chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 発達障害のわたしの特性

    ※軽い嘔〇話注意 発達障害といってもアスペルガーとかADHDとかLDとか色々あるけど、特性って人それぞれですよね・・・😅 でもよく、こういうの見ると暴言吐いたり、言い訳だとかって言ってくる人がいるけど、自分が障害の事を理解しようとしないのを棚に上げて相手にだけは求めてる気がするんですが・・・多数派であるって事を正しいと思い言い訳に使って発達障害のある人の脳の問題や気持ちも考えず見下したりバカにする人もいる 結局特性は育ってきた環境などによっても好転する事もあれば悪化してしまう恐れもある・・・。 ってこんな事言っても過去は変わらないから仕方がないのは分かってるけど、どうしようもないこともあるんだ…

  • 運試ししてみた😇 と、鈍臭お馬鹿

    夜は久々に焼肉を食べたのに写真撮るの忘れてたのでイメージ画像載せとくねw 今日は友達と遊んだよ✨ この子は少し前に書いてたブログ内で言ってたストレスでやめた職場での元同僚であり大切な友達で、出会って10年程経つ。 しかもたまたま、私が親から少し離れるために引っ越してきたところの近くの県に住んでるの🥺 発達障害の事やメンタルクリニックに行ったりして悩んでる事を打ち明けたら、「一緒に病院に着いて行って隣についててあげようか?」って言ってくれたり、知り合いに養護学校などで就職斡旋みたいな事をしている人がいて、その人に私のことを話をしてくれていつでも就職について相談に乗るよって言ってくれた。 こういう…

  • 昨日書こうと思ってたけど忘れてた(´ꀏ`)

    昨日、前から手続きしていたメンタルクリニックに行ってやっと貰えた自立支援の診断書!! 貰えてもちゃんと通るまで1ヶ月ほどかかっちゃうけどね😂😂もっと早く申請すればよかったな・・・ でもこれがちゃんと通ると精神疾患によって通院している患者の支払いが通常3割のところが1割で済むから、私達みたいに仕事をしてもミスばっかりな人やコミュニティ障害などで辞めざるを得ずにそのために正社員になろうともなれないためにメンタルクリニックに通いながらアルバイトなりパートなどをしてる人が助かる。 https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3030/g_info/seishinmore…

  • オススメの発達障害YouTuberさん

    私はよくYouTubeで、発達障害関連の動画を見てるよ。 特に見ているのは何人かいるんだけど、アスペルガーのアルフさん、アスペルガーとADHDの彩乃さん、アスペルガーや自閉症の吉濱ツトム先生、脳科学の先生でADHDのクロスジャーマル先生。最後の2人は発達障害関連の本も出してるんです! 残りの3人は忘れたけど、クロス先生の動画は共有オッケーと動画内で言っていたので、紹介します。 https://youtu.be/ABTaZ4mGogg ↑ 登録者数が5000人突破した記念の自己紹介動画 https://youtu.be/aAHWGMBDM2A ↑ 7つのトラウマの処理法を紹介してくれてる動画 ❶…

  • 小さな事だけど、一つ進歩できたかな?〜仕事につくという事〜 〔1〕

    最近私は、LITALICO(リタリコ)という就労移行支援サービスに通ってる😌日本全国にあるよ。 ここは障害者の就職サポートを行っている所。 調べたらすぐ出てくるので私みたいに発達障害と診断されてる人の中には絶対に知ってる人もいるはずだと思う。 私は色々な手続き(自立支援医療など)がまだ終わってないのと、写真の通り新しくオープンする所に行こうと考えてるからまだ何度か体験会にしか行ってないけど、ここにしようかなって。ちなみに5年以上悩みに悩んで障害者手帳を取る事にしたけど、ここに通いながら途中で手帳を取ることもできる。 まだ本格的ではなくてプログラム体験だけど、経験するって大事なんだな・・・全然話…

  • 子供の頃を思い出して 〜幼稚園保育園 編 〔2〕〜

    〈父親の死ぬ夢〉 幼少時からあまり仲のよくない両親の喧嘩を見てた。夜中に言い合いをする声で目が覚めてリビングに行くと、父親が母親に手を上げて母親が叫んでいるのを見た。 その時は母親に対して悪く思った事はなかったので、母親の味方だった。 その頃私は一度、父親が洗濯機の中で回されていて血だらけになってグチャグチャになってたのを、蓋を開けた時に見つけた、という相当ショッキングな夢を見た。 その洗濯機の中で死んでたのか死んでなかったのかは分からない。でも、今までそんな血だらけのグロい画像や映像は見た事もなかったはずだし、殺すと言う概念もなかったために、殺したいとまで多分思ってなかったはずなのになぜかそ…

  • 子供の頃を思い出して 〜幼稚園保育園 編〜

    子供の頃の体験談 😑モノが見つからなくて行動がヘン😑 プールから上がって着替え、お昼のお弁当を食べなきゃいけないのに、その着替えをどこに置いたかを忘れて裸のまま部屋や廊下を走りながら行ったり来たりしてたのw 無くなって探し回ってばっかだった。テンポが特に遅れてるの・・・ 今思えば先生に聞いた方が良かったんだろうけど。 探してるその間みんなお昼の弁当を食べてたな・・・これも恥ずかしかった。 🤐乗り物酔い🤐 感覚過敏なのか酷く、幼稚園に行くバスで酔って絶対に吐くため、後から近くの保育園に通う事になった。 その時住んでたマンションでバスを待つ途中なのに、バスの酷い臭いを思い出してまた吐く・・・。しか…

  • 仕事ができない 〔1〕

    数年前に職場だけじゃなく親とも色々あって5年近くいた職場を辞めた。 そこは、勉強も他人も親までも苦手で暗かった学生時代に、ここか自衛隊かどちらかに入れなかったら勘当するぞ!と親に脅されて仕方なく入った職場だった。 Y先輩にいびられまくって吃音になり、その時はサービス業だったのでお客様に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「申し訳ございませんでした」などと言わなければいけない時に言葉を出そうとも声が出てこなくなってしまったり、レジなんかでも数字が苦手で売り上げの記帳も出来なくて(数回チェックしてるのに間違えて書いてしまう)、睨まれて後から誰もいない別室に連れていかれ説教された。 そのほ…

  • 初めまして。アスペルガーの女です。 プロフィール的なのを書いてみようと思います。 名前⏩らーみ 年齢⏩アラサー 性別⏩女 発達障害の種類⏩一応、広汎性発達障害アスペルガーです。再度診断してもらうつもりなので結果はまたその時に・・・ 最近嬉しかった事⏩なんだろ・・・WAIS IVが出た事(嬉しいのか・・・?) 最近悲しかった事⏩彼氏に一方的に振られて2週間ほどで体重6キロ減った(今は戻りつつあるけど、こんなに一気に減ったのなんか人生初) 好き⏩音楽聴く、YouTube見る(同じような発達障害待ちの方の動画も見てます)、ガッシュ、ショタ(アラサーでショタコンとかちょっと怖いねw) 嫌い⏩虫、ガイジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らーみさん
ブログタイトル
発達障害だと診断されて
フォロー
発達障害だと診断されて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用