chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常 https://susi202.hatenablog.jp

日常の出来事、買ったもの、行った場所、経験談などを書いていきます。

グミ
フォロー
住所
秋田市
出身
秋田市
ブログ村参加

2019/01/03

グミさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 15,569位 14,637位 14,623位 12,603位 12,633位 11,638位 11,624位 1,034,189サイト
INポイント 0 10 0 10 10 20 10 60/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 481位 443位 439位 400位 395位 371位 374位 39,196サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 10 0 10 10 20 10 60/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,196サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 10 0 10 10 20 10 60/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,196サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 秋田市千秋公園の桜を見に

    秋田市千秋公園の桜を見に

    こんにちは!今日はいい天気!私と母も休み!ってことで、秋田市にある千秋公園の桜を見に行きました。今日は日曜日ということもあってか、めちゃくちゃ混んでました。まぁ、混んでるだろうなとは予想してましたが、想像を少し上回ってました(笑) 満開、とまではいってなかったみたいですが、いい感じに咲いていました。やはり屋台が並んでるエリアが一番混みあってて、そこのエリアは避けて他の場所を回りました。 しかし、天気もいいし気温も高いし、歩き回ってると汗かいてきますね。母が日傘を用意してたので相合い傘しながら桜を楽しみました。でも、この混み具合なので公園に設置されてるベンチは埋まっており、歩いてベンチで休んで~…

  • もう衣替えしちゃおう

    もう衣替えしちゃおう

    こんにちは!4月に入り1週間。朝はまだ一桁の気温で寒いですが、日中は暖かいです。週間天気では1週間ずっと晴れで最高気温も20℃前後、もう衣替えしてもいいかなと思い、今日衣替えしました!まだ早いけど、ついでに夏物も出しました。去年あまり着てない服もあって、処分しようか悩みましたが一応取っておくことに。 衣替えも終わって気分はスッキリ。 山にはまだ雪が残ってますが、つくしはしっかり伸びていました。 桜はまだ開花してませんが、晴れも続くし気温も高いので近いうちに開花するといいなぁ。 あと今は花粉症で目や顔が痒かったり、くしゃみ連発したり(笑)なので目薬は手放せません。症状は軽いほうだと思ってますが、…

  • やっと新しいガスコンロ買ったー!

    やっと新しいガスコンロ買ったー!

    こんにちは!3月も半ばですがまだ雪は降っていて寒いです。積もるほどではないのですが、この前田んぼに白鳥がいたりして春が少し遠ざかった感じがします。 さて!昨日ですが、新しいガスコンロを買い自分で設置しました。前のコンロは何年使ったか覚えてませんが、グリルなんか中々火が付かないし、コンロの右側も時々1発で付かなかったり・・・そろそろ新しいのに変えなきゃなと感じていました。母も同じだったらしく、近いうちに一緒に買いに行く事に。 その時に出た問題が。・ガス会社からコンロのパンフレット貰ってそこから欲しいの決めて設置してもらうか(設置手数料とか全く分からないけど、プロに設置してもらったほうが安全)。 …

  • 春は・・・まだだね

    春は・・・まだだね

    こんにちは!3月に入り、また冬景色に戻ってしまいました。2月は異常なほど雪が無く、気温も高く、もうこのまま春直行かなと思っていましたが。いや、でもこれが本来の天気なんです。卒業式の季節も雪は降るし寒いんです。早く桜が見たいなぁ🌸 卒業式といえば、私が通ってた女子高の卒業式は3月3日のお雛様の日でした。今はもう共学になってしまい、私が通ってた学校も無くなってしまいましたが。生徒の数も減ってきてるせいか、閉校や統合、女子高が共学になったり、というのがここ数年で増えた気がします。 昨日のお雛様の日、ケーキを食べました。ケーキと練りきり。いつもケーキは決まった所で買ってますが、今回は他の所で買いました…

  • 来週で2月も終わりかぁ

    来週で2月も終わりかぁ

    こんにちは!暖かい日と寒い日が行ったり来たりですが雪ももう積もるほど降ってないし、春も近いなぁ!なんて思ってたら昨日の夕方から雪が降り続きまして、積もりました(笑)いや、本来ならまだ雪はあるんでしょうけど今年度は本当に暖冬だなと。スキー場やかまくら祭りに影響出るほど雪が少なかったんです。私個人としては快適でしたが。 その分、桜は早めに咲くのかな~なんて思ったりして本格的な春が楽しみです。 さて、節分の日は恵方巻きを食べました!小さいサイズがちょうどいいです。私の所では豆まきは大豆ではなく落花生です。と言っても、子供の頃しかやってませんが。大人になった今は大豆を食べるだけです(笑)この前スーパー…

  • 2024年 今年のバレンタインチョコ

    2024年 今年のバレンタインチョコ

    こんにちは!最近スーパーやショッピングモールへ買い物行くとバレンタインのチョコやグッズなどが目立ちますね。私はこの前ショッピングモール行った時にバレンタインチョコ買ってきちゃいました。もちろん、自分用です(笑) 今年は去年買わなかったチョコや毎年買ってるチョコなど色々買ってきました!猫缶とか面白いなと思って迷わず買いました。事前にネットで今年のバレンタインチョコ色々調べてたので、実はこの猫缶、気になってたんです。もちろん中身は人間用のチョコです。あと、これは母が友達にあげるチョコなんですが、バンドエイドならぬ、チョコエイド。バンドエイドの形や注射器(?)みたいな形のチョコなど面白いですね。 あ…

  • おせち福袋

    おせち福袋

    皆さん!もう17日ですが明けましておめでとうございます!去年もブログを読んで下さりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 皆さんにとって良い一年になりますように。 年末年始は珍しく雪が無くとても過ごしやすかったです。天気予報では31日と1日は雨で荒れるような事言ってましたが、秋田市は穏やかでした。 さて、こちらでは大晦日にご馳走を食べます。今年も帰省した兄が用意してくれたお寿司とおせちを楽しみました。しかも、今回のおせちは「おせち福袋」を買ったみたいなんです。福袋の値段は一万円くらい?詳しい金額は聞いてないのですが、それくらいの金額で対象のおせちの中からどのおせちが届くかお楽…

  • メリークリスマス🎄

    メリークリスマス🎄

    こんにちは!皆さん、メリークリスマス!この記事を書いてる時にはもう夜でしたが、皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。私は・・・ 大変な1日でした。 ここ最近、秋田は大雪で、今朝もけっこう雪が積もってました。まず雪よせしないと出かけられません。母と朝から雪よせ。予約してたクリスマスケーキは午前中に取りに行くことになってたので時間を確認しながら雪と闘ってました。積雪量が多いので雪を捨てる場所もなく、なかなか大変でした。ある程度家の回りの雪よせが終わった頃には既に11時近く。 やば、ケーキの時間がぁぁぁと、少しバタバタしながら出かける準備。 なんとかお昼前にケーキを受け取り、そのままスーパー…

  • 母、初のコロナ

    母、初のコロナ

    こんにちは!気付けば12月も半ばですね。気温の変化が大きい時もありましたが、皆さんお元気ですか? 私はですね・・・母がコロナに罹ってしまって看病してました。コロナになるのはこれが初めてです。母の周りの人たちもこれまでに何人もの人が感染してしまってたんですが、何とか母は元気でいたのですが。5類になっても出かけるときはマスク、アルコール消毒はしてました。 ●今月の6日、この日は母が休みで前から予約してたタイヤ交換へ、カー用品店に向かいました。私は仕事だったので一緒には行けませんでした。母が帰ってくると「寒い」と。外の気温のせいで体が冷えてしまったんだなと思ってました。しかし、体がおかしい、とのこと…

  • 冬ですね

    冬ですね

    こんにちは!すっかり冬になってしまいました。皆さん、お元気でしょうか? 先日、秋田も雪が降り、少し積もってました。仕事も、ハウスでやるには寒すぎなので今は農家さんの家で作業しています。暖かくていいんですが、ハウスでやった方がやりやすい部分もあり少し大変です。今はネギ、春菊、大根、かぶをやっています。 先日までサツマイモもやっていて、農家さんが焼きいもにしてくれて休憩の時に食べたりしました🍠 今年は暖冬と言われてますが、雪が多くなる日もあるかもしれないので油断はできません。 さて、来月で今年も終わりですね。今年もあっという間でした。 この前ケーキ屋さんに行ってクリスマスケーキの予約をしてきました…

  • 一周忌無事終了

    一周忌無事終了

    こんにちは!今日は父の一周忌でした。父が亡くなったこと、つい最近のことのように感じますが、あれから一年過ぎたんですね。男がいない我が家(兄は県外にいます)。でも近所の旦那さんなど、困った時には助けてくれるので、近所関係は恵まれてるほうだなと感じます。 一周忌だったので兄も帰ってきました。最近は秋田新幹線と熊がぶつかる事故も多いので心配でしたが今日は何事もなく到着しました。明日には帰ってしまうので兄も大変です。 今夜はお寿司でした。 お寿司は兄に頼んでたのですが、母と3人で食べきるには多い量でした(笑) 久しぶりのお寿司、お腹いっぱいです。ごちそうさま。 さてさて、この前仕事で農家さんの家で作業…

  • 隣の家に熊ぁ

    隣の家に熊ぁ

    こんにちは!毎日のように熊のニュースやってますが、とうとう隣の家にも熊が。実際見たわけではないのですが、隣の家の柿の木が熊にやられた痕跡があったようなんです。熊が来たら大変だから柿を取ってしまおう、ってなって少し取ったみたいなんです。数日後に残りの取れる部分を取ってしまおうと柿の木に行ったら、枝が折られ幹にも爪痕が。私の家の側にも柿の木があるのでとても怖いです。なんかもう些細な音でも気にしてしまうようになりました。 それから近所にも。夜中の3時頃に小屋か家か分かりませんが、壁を爪でガリガリしてたそうです。声を出したら逃げたようですが、食べ物探しに家に入ろうとしてたのではないかと回りの人は言って…

  • セリアで買った温泉たまご器で温泉たまご作った結果

    セリアで買った温泉たまご器で温泉たまご作った結果

    こんにちは! この前セリアで温泉たまご作る容器を買ったんですよ。以前テレビで紹介されたら品切れ状態が続いてしまって中々買えなくて、それからだんだんその商品の存在が頭から消え・・・で、セリア行った時に(そう言えば温泉たまごのやつあるかな?)って思い出して。探したらありましたよ。作り方はとても簡単。シンクの中に容器を置いてたまごを入れる(2個まで入れれるよ)。容器に付いてるラインまで沸騰したお湯を入れて蓋をするだけ。 そうすると、容器の底に穴があるんですが、そこからお湯が少しずつ流れていって、お湯が無くなれば完成!説明には約13分と書いてありました。お湯を入れて後は放置なので時間は計ってなかったの…

  • ダイソーでスマホスタンドと三脚購入

    ダイソーでスマホスタンドと三脚購入

    こんにちは!先日我が家でストーブ解禁。ついにストーブの時期がやって参りました。皆さんも体調は大丈夫ですか?私は疲れてる以外は元気です!(笑) さて、7日の土曜日、久しぶりに駅前に行きました。この日は大曲の花火秋の章ってのがありまして、兄が仲間と見に帰ってきたんですよ。母も仕事だったため、私が仕事早めに終わらせてもらってそのまま兄を迎えに駅へ。そして兄に車を渡し、私はそのまま駅周辺をぶらぶら。特に買い物とか決まってなかったんですが、 YouTubeも始めたし、片手にスマホ持ったままの撮影は不便だし、ダイソーにでも行ってスマホグッズ見に行くか!ってことでダイソーへ。 そしてスタンドと三脚を買いまし…

  • 猫さんYouTubeデビュー

    猫さんYouTubeデビュー

    こんにちは!実はですね、時々ブログに登場してた猫さん、ついに先日YouTubeデビューしましたー!!👏 前から農家さんが、「ネットにあげてもいいよ」 「YouTubeやるなら頼むね」みたいなこと言ってて(笑) 色々考えて、じゃあチャンネル作って猫さんの動画載せてみようかなって思いまして。 そう言えばまだ名前言ってませんでしたね。猫さんの名前は「ぶち」。 オスで推定3歳くらい。野良の時に怪我したことがあって。それで農家さんが保護し、今では農家さんの家の主にまで昇格しました(笑) そして農家ボランティアさんのほとんどがぶちを可愛がってくれる人たちで、人見知りもないように感じます。ぶちも今は幸せに暮…

  • シャトレーゼのケーキ!

    シャトレーゼのケーキ!

    こんにちは!最近朝の気温が20℃もなくて肌寒く、布団から出るのが辛くなってきました(笑)9月もあと1週間で終わりなんですね。9月といえば、マイナポイントが今月までですが、農家さんの奥さんがまだポイントの申し込みをしてなくて。で、こういうスマホからの申し込みとか苦手なタイプみたいで。最初は「自分でやってみるけどもしダメだったらお願いしていい?」ってことだったんですが、やっぱ私に最初からやってもらったほうが早い、ってことになり(笑)それでポイントの申し込みの手伝いをしました。 そうしたらお礼にと、シャトレーゼのケーキを頂きました!!いや~、気を遣わなくてもいいのに!でもありがたく受け取る私(笑) …

  • 寝不足はツラいね

    寝不足はツラいね

    こんにちは!夜中の2時頃、秋田市は凄い土砂降りになりました。7月の大雨の時を思い出し、中々眠れませんでした。だけど時間的に「このまま起きてるか」という訳にもいかず。今日も仕事なのでまた寝ておきたい所ですがすっかり目は覚めてしまい、「寝不足覚悟するか・・・」雷も鳴ってて怖かったのでスマホでYouTube見ながら横になってました。 1時間以上は降ってたのかな。だんだん雨音が弱くなり、ホッとしたのかまた眠ってしまったようです。気付いたらスマホのアラームが鳴ってました。 めちゃくちゃ眠い!! 起きるのつらかった(笑) なので、朝ご飯食べた後にリポD飲みました。 何とか仕事も無事に終わり、だけど家に帰っ…

  • 秋どこ行った?

    秋どこ行った?

    こんにちは!この間は「秋を感じてきたな」と思ってたのですが、ここ数日は夏に逆戻りしたような気温でした。それでも8月の時のような寝苦しい夜はなく、朝起きた時は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温。 衣替えはまだしなくてもいいかな。 今日は梨を食べました!甘くてシャリシャリして美味しかった!ちなみに夜ご飯のメインは頂き物の崎陽軒のシウマイでした。 そう言えば、最近なんですが同じ町内で熊が出たらしいんですよ。民家の敷地内にあるイチジクを食べてたみたいですが、怖いですね。鈴やラジオなどとにかく音が出る物で人間がいることをアピールしたほうがいい、とはよく聞きますが、最近の熊は人間を恐れてる感じが無いらし…

  • 1日で4ヶ所も蚊に刺された

    1日で4ヶ所も蚊に刺された

    こんにちは!9月に入りましたが、まだ日中は暑くて汗もかいています。でも、最近は朝夜涼しくなってきているのは確かなので「秋に変わってきてるな」と感じます。 ところが、「奴」はまだ元気に飛んでいます。そう、「蚊」です。 今日は4ヶ所も足にやられました。その前も3ヶ所くらいやられて・・・何か今月に入ってからやたら吸われるんですよね(笑)やっぱ蚊も8月の猛暑日はバテてたのかな。まだまだ蚊取り線香には活躍してもらわないといけませんね。 今日も暑かったので氷系のアイス食べました。30℃を越えるとバニラ系より氷系が売れるとかテレビで言ってたような。でも確かにそうだなと思いました。私は知覚過敏なのでガリガリ君…

  • 夏にトゥルースリーパーは暑い

    夏にトゥルースリーパーは暑い

    こんにちは!私は去年の冬からトゥルースリーパーを使っています。腰を痛めることがあったので、トゥルースリーパーならどうかなと思いまして。ですが、中には合わない人もいます。私も合わなかったらどうしようかなと悩みましたが、買うことにしたんです。ショップジャパンで買いました。買った当時も腰が痛くて辛かったんですが、トゥルースリーパーを使い始めた頃はまだ腰が良くなることはありませんでした。 ですが、使い続けているうちに使う前と比べて気持ちよく寝れる感じがしました。それから月日が流れ、今年の夏。 熱帯夜も続き中々眠れませんでした。布団が熱くて熱くて。 後になって低反発は通気性が悪く熱が籠りやすいことを知り…

ブログリーダー」を活用して、グミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グミさん
ブログタイトル
日常
フォロー
日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用