chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常 https://susi202.hatenablog.jp

日常の出来事、買ったもの、行った場所、経験談などを書いていきます。

グミ
フォロー
住所
秋田市
出身
秋田市
ブログ村参加

2019/01/03

arrow_drop_down
  • 秋田市千秋公園の桜を見に

    こんにちは!今日はいい天気!私と母も休み!ってことで、秋田市にある千秋公園の桜を見に行きました。今日は日曜日ということもあってか、めちゃくちゃ混んでました。まぁ、混んでるだろうなとは予想してましたが、想像を少し上回ってました(笑) 満開、とまではいってなかったみたいですが、いい感じに咲いていました。やはり屋台が並んでるエリアが一番混みあってて、そこのエリアは避けて他の場所を回りました。 しかし、天気もいいし気温も高いし、歩き回ってると汗かいてきますね。母が日傘を用意してたので相合い傘しながら桜を楽しみました。でも、この混み具合なので公園に設置されてるベンチは埋まっており、歩いてベンチで休んで~…

  • もう衣替えしちゃおう

    こんにちは!4月に入り1週間。朝はまだ一桁の気温で寒いですが、日中は暖かいです。週間天気では1週間ずっと晴れで最高気温も20℃前後、もう衣替えしてもいいかなと思い、今日衣替えしました!まだ早いけど、ついでに夏物も出しました。去年あまり着てない服もあって、処分しようか悩みましたが一応取っておくことに。 衣替えも終わって気分はスッキリ。 山にはまだ雪が残ってますが、つくしはしっかり伸びていました。 桜はまだ開花してませんが、晴れも続くし気温も高いので近いうちに開花するといいなぁ。 あと今は花粉症で目や顔が痒かったり、くしゃみ連発したり(笑)なので目薬は手放せません。症状は軽いほうだと思ってますが、…

  • やっと新しいガスコンロ買ったー!

    こんにちは!3月も半ばですがまだ雪は降っていて寒いです。積もるほどではないのですが、この前田んぼに白鳥がいたりして春が少し遠ざかった感じがします。 さて!昨日ですが、新しいガスコンロを買い自分で設置しました。前のコンロは何年使ったか覚えてませんが、グリルなんか中々火が付かないし、コンロの右側も時々1発で付かなかったり・・・そろそろ新しいのに変えなきゃなと感じていました。母も同じだったらしく、近いうちに一緒に買いに行く事に。 その時に出た問題が。・ガス会社からコンロのパンフレット貰ってそこから欲しいの決めて設置してもらうか(設置手数料とか全く分からないけど、プロに設置してもらったほうが安全)。 …

  • 春は・・・まだだね

    こんにちは!3月に入り、また冬景色に戻ってしまいました。2月は異常なほど雪が無く、気温も高く、もうこのまま春直行かなと思っていましたが。いや、でもこれが本来の天気なんです。卒業式の季節も雪は降るし寒いんです。早く桜が見たいなぁ🌸 卒業式といえば、私が通ってた女子高の卒業式は3月3日のお雛様の日でした。今はもう共学になってしまい、私が通ってた学校も無くなってしまいましたが。生徒の数も減ってきてるせいか、閉校や統合、女子高が共学になったり、というのがここ数年で増えた気がします。 昨日のお雛様の日、ケーキを食べました。ケーキと練りきり。いつもケーキは決まった所で買ってますが、今回は他の所で買いました…

  • 来週で2月も終わりかぁ

    こんにちは!暖かい日と寒い日が行ったり来たりですが雪ももう積もるほど降ってないし、春も近いなぁ!なんて思ってたら昨日の夕方から雪が降り続きまして、積もりました(笑)いや、本来ならまだ雪はあるんでしょうけど今年度は本当に暖冬だなと。スキー場やかまくら祭りに影響出るほど雪が少なかったんです。私個人としては快適でしたが。 その分、桜は早めに咲くのかな~なんて思ったりして本格的な春が楽しみです。 さて、節分の日は恵方巻きを食べました!小さいサイズがちょうどいいです。私の所では豆まきは大豆ではなく落花生です。と言っても、子供の頃しかやってませんが。大人になった今は大豆を食べるだけです(笑)この前スーパー…

  • 2024年 今年のバレンタインチョコ

    こんにちは!最近スーパーやショッピングモールへ買い物行くとバレンタインのチョコやグッズなどが目立ちますね。私はこの前ショッピングモール行った時にバレンタインチョコ買ってきちゃいました。もちろん、自分用です(笑) 今年は去年買わなかったチョコや毎年買ってるチョコなど色々買ってきました!猫缶とか面白いなと思って迷わず買いました。事前にネットで今年のバレンタインチョコ色々調べてたので、実はこの猫缶、気になってたんです。もちろん中身は人間用のチョコです。あと、これは母が友達にあげるチョコなんですが、バンドエイドならぬ、チョコエイド。バンドエイドの形や注射器(?)みたいな形のチョコなど面白いですね。 あ…

  • おせち福袋

    皆さん!もう17日ですが明けましておめでとうございます!去年もブログを読んで下さりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 皆さんにとって良い一年になりますように。 年末年始は珍しく雪が無くとても過ごしやすかったです。天気予報では31日と1日は雨で荒れるような事言ってましたが、秋田市は穏やかでした。 さて、こちらでは大晦日にご馳走を食べます。今年も帰省した兄が用意してくれたお寿司とおせちを楽しみました。しかも、今回のおせちは「おせち福袋」を買ったみたいなんです。福袋の値段は一万円くらい?詳しい金額は聞いてないのですが、それくらいの金額で対象のおせちの中からどのおせちが届くかお楽…

  • メリークリスマス🎄

    こんにちは!皆さん、メリークリスマス!この記事を書いてる時にはもう夜でしたが、皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。私は・・・ 大変な1日でした。 ここ最近、秋田は大雪で、今朝もけっこう雪が積もってました。まず雪よせしないと出かけられません。母と朝から雪よせ。予約してたクリスマスケーキは午前中に取りに行くことになってたので時間を確認しながら雪と闘ってました。積雪量が多いので雪を捨てる場所もなく、なかなか大変でした。ある程度家の回りの雪よせが終わった頃には既に11時近く。 やば、ケーキの時間がぁぁぁと、少しバタバタしながら出かける準備。 なんとかお昼前にケーキを受け取り、そのままスーパー…

  • 母、初のコロナ

    こんにちは!気付けば12月も半ばですね。気温の変化が大きい時もありましたが、皆さんお元気ですか? 私はですね・・・母がコロナに罹ってしまって看病してました。コロナになるのはこれが初めてです。母の周りの人たちもこれまでに何人もの人が感染してしまってたんですが、何とか母は元気でいたのですが。5類になっても出かけるときはマスク、アルコール消毒はしてました。 ●今月の6日、この日は母が休みで前から予約してたタイヤ交換へ、カー用品店に向かいました。私は仕事だったので一緒には行けませんでした。母が帰ってくると「寒い」と。外の気温のせいで体が冷えてしまったんだなと思ってました。しかし、体がおかしい、とのこと…

  • 冬ですね

    こんにちは!すっかり冬になってしまいました。皆さん、お元気でしょうか? 先日、秋田も雪が降り、少し積もってました。仕事も、ハウスでやるには寒すぎなので今は農家さんの家で作業しています。暖かくていいんですが、ハウスでやった方がやりやすい部分もあり少し大変です。今はネギ、春菊、大根、かぶをやっています。 先日までサツマイモもやっていて、農家さんが焼きいもにしてくれて休憩の時に食べたりしました🍠 今年は暖冬と言われてますが、雪が多くなる日もあるかもしれないので油断はできません。 さて、来月で今年も終わりですね。今年もあっという間でした。 この前ケーキ屋さんに行ってクリスマスケーキの予約をしてきました…

  • 一周忌無事終了

    こんにちは!今日は父の一周忌でした。父が亡くなったこと、つい最近のことのように感じますが、あれから一年過ぎたんですね。男がいない我が家(兄は県外にいます)。でも近所の旦那さんなど、困った時には助けてくれるので、近所関係は恵まれてるほうだなと感じます。 一周忌だったので兄も帰ってきました。最近は秋田新幹線と熊がぶつかる事故も多いので心配でしたが今日は何事もなく到着しました。明日には帰ってしまうので兄も大変です。 今夜はお寿司でした。 お寿司は兄に頼んでたのですが、母と3人で食べきるには多い量でした(笑) 久しぶりのお寿司、お腹いっぱいです。ごちそうさま。 さてさて、この前仕事で農家さんの家で作業…

  • 隣の家に熊ぁ

    こんにちは!毎日のように熊のニュースやってますが、とうとう隣の家にも熊が。実際見たわけではないのですが、隣の家の柿の木が熊にやられた痕跡があったようなんです。熊が来たら大変だから柿を取ってしまおう、ってなって少し取ったみたいなんです。数日後に残りの取れる部分を取ってしまおうと柿の木に行ったら、枝が折られ幹にも爪痕が。私の家の側にも柿の木があるのでとても怖いです。なんかもう些細な音でも気にしてしまうようになりました。 それから近所にも。夜中の3時頃に小屋か家か分かりませんが、壁を爪でガリガリしてたそうです。声を出したら逃げたようですが、食べ物探しに家に入ろうとしてたのではないかと回りの人は言って…

  • セリアで買った温泉たまご器で温泉たまご作った結果

    こんにちは! この前セリアで温泉たまご作る容器を買ったんですよ。以前テレビで紹介されたら品切れ状態が続いてしまって中々買えなくて、それからだんだんその商品の存在が頭から消え・・・で、セリア行った時に(そう言えば温泉たまごのやつあるかな?)って思い出して。探したらありましたよ。作り方はとても簡単。シンクの中に容器を置いてたまごを入れる(2個まで入れれるよ)。容器に付いてるラインまで沸騰したお湯を入れて蓋をするだけ。 そうすると、容器の底に穴があるんですが、そこからお湯が少しずつ流れていって、お湯が無くなれば完成!説明には約13分と書いてありました。お湯を入れて後は放置なので時間は計ってなかったの…

  • ダイソーでスマホスタンドと三脚購入

    こんにちは!先日我が家でストーブ解禁。ついにストーブの時期がやって参りました。皆さんも体調は大丈夫ですか?私は疲れてる以外は元気です!(笑) さて、7日の土曜日、久しぶりに駅前に行きました。この日は大曲の花火秋の章ってのがありまして、兄が仲間と見に帰ってきたんですよ。母も仕事だったため、私が仕事早めに終わらせてもらってそのまま兄を迎えに駅へ。そして兄に車を渡し、私はそのまま駅周辺をぶらぶら。特に買い物とか決まってなかったんですが、 YouTubeも始めたし、片手にスマホ持ったままの撮影は不便だし、ダイソーにでも行ってスマホグッズ見に行くか!ってことでダイソーへ。 そしてスタンドと三脚を買いまし…

  • 猫さんYouTubeデビュー

    こんにちは!実はですね、時々ブログに登場してた猫さん、ついに先日YouTubeデビューしましたー!!👏 前から農家さんが、「ネットにあげてもいいよ」 「YouTubeやるなら頼むね」みたいなこと言ってて(笑) 色々考えて、じゃあチャンネル作って猫さんの動画載せてみようかなって思いまして。 そう言えばまだ名前言ってませんでしたね。猫さんの名前は「ぶち」。 オスで推定3歳くらい。野良の時に怪我したことがあって。それで農家さんが保護し、今では農家さんの家の主にまで昇格しました(笑) そして農家ボランティアさんのほとんどがぶちを可愛がってくれる人たちで、人見知りもないように感じます。ぶちも今は幸せに暮…

  • シャトレーゼのケーキ!

    こんにちは!最近朝の気温が20℃もなくて肌寒く、布団から出るのが辛くなってきました(笑)9月もあと1週間で終わりなんですね。9月といえば、マイナポイントが今月までですが、農家さんの奥さんがまだポイントの申し込みをしてなくて。で、こういうスマホからの申し込みとか苦手なタイプみたいで。最初は「自分でやってみるけどもしダメだったらお願いしていい?」ってことだったんですが、やっぱ私に最初からやってもらったほうが早い、ってことになり(笑)それでポイントの申し込みの手伝いをしました。 そうしたらお礼にと、シャトレーゼのケーキを頂きました!!いや~、気を遣わなくてもいいのに!でもありがたく受け取る私(笑) …

  • 寝不足はツラいね

    こんにちは!夜中の2時頃、秋田市は凄い土砂降りになりました。7月の大雨の時を思い出し、中々眠れませんでした。だけど時間的に「このまま起きてるか」という訳にもいかず。今日も仕事なのでまた寝ておきたい所ですがすっかり目は覚めてしまい、「寝不足覚悟するか・・・」雷も鳴ってて怖かったのでスマホでYouTube見ながら横になってました。 1時間以上は降ってたのかな。だんだん雨音が弱くなり、ホッとしたのかまた眠ってしまったようです。気付いたらスマホのアラームが鳴ってました。 めちゃくちゃ眠い!! 起きるのつらかった(笑) なので、朝ご飯食べた後にリポD飲みました。 何とか仕事も無事に終わり、だけど家に帰っ…

  • 秋どこ行った?

    こんにちは!この間は「秋を感じてきたな」と思ってたのですが、ここ数日は夏に逆戻りしたような気温でした。それでも8月の時のような寝苦しい夜はなく、朝起きた時は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温。 衣替えはまだしなくてもいいかな。 今日は梨を食べました!甘くてシャリシャリして美味しかった!ちなみに夜ご飯のメインは頂き物の崎陽軒のシウマイでした。 そう言えば、最近なんですが同じ町内で熊が出たらしいんですよ。民家の敷地内にあるイチジクを食べてたみたいですが、怖いですね。鈴やラジオなどとにかく音が出る物で人間がいることをアピールしたほうがいい、とはよく聞きますが、最近の熊は人間を恐れてる感じが無いらし…

  • 1日で4ヶ所も蚊に刺された

    こんにちは!9月に入りましたが、まだ日中は暑くて汗もかいています。でも、最近は朝夜涼しくなってきているのは確かなので「秋に変わってきてるな」と感じます。 ところが、「奴」はまだ元気に飛んでいます。そう、「蚊」です。 今日は4ヶ所も足にやられました。その前も3ヶ所くらいやられて・・・何か今月に入ってからやたら吸われるんですよね(笑)やっぱ蚊も8月の猛暑日はバテてたのかな。まだまだ蚊取り線香には活躍してもらわないといけませんね。 今日も暑かったので氷系のアイス食べました。30℃を越えるとバニラ系より氷系が売れるとかテレビで言ってたような。でも確かにそうだなと思いました。私は知覚過敏なのでガリガリ君…

  • 夏にトゥルースリーパーは暑い

    こんにちは!私は去年の冬からトゥルースリーパーを使っています。腰を痛めることがあったので、トゥルースリーパーならどうかなと思いまして。ですが、中には合わない人もいます。私も合わなかったらどうしようかなと悩みましたが、買うことにしたんです。ショップジャパンで買いました。買った当時も腰が痛くて辛かったんですが、トゥルースリーパーを使い始めた頃はまだ腰が良くなることはありませんでした。 ですが、使い続けているうちに使う前と比べて気持ちよく寝れる感じがしました。それから月日が流れ、今年の夏。 熱帯夜も続き中々眠れませんでした。布団が熱くて熱くて。 後になって低反発は通気性が悪く熱が籠りやすいことを知り…

  • 亡くなってから葬式までの流れとその後

    こんにちは! 去年の11月に父が癌で亡くなりました。今日はその時の事を書いていこうと思います。 10月に誕生日を迎え64歳になったばかりでした。残念ながら抗がん剤が効いて癌が小さくなることはなく、徐々に大きくなっていきました。元々は大腸癌で、発見して調べてもらった時点で既にステージ4。 肝臓と肺に転移してる状態でした。大腸癌は手術できましたが、肝臓のほうはあちこちに癌があって手術できる状況ではなかったので、抗がん剤でもっと小さくしてそれから手術する、という方向でした。抗がん剤も色々な種類を試しました。副作用で調子悪い時もありました。 ですが、肝臓の癌はどんどん大きなる一方。10月に入ったらどん…

  • 暑い夏でも美味しく食べれる茄子の煮びたし

    こんにちは!今日の秋田市も暑いです。やってられません(笑) 暑いと食欲も落ちるし、ご飯を作る側も悩みますよね。私も毎日メニューに悩んでおります。ですが、茄子の煮びたしだけは夏バテ気味でも食べてるのでご紹介します! 簡単な紹介になりますが広い心で見てください(笑) まず、茄子をこんな感じにカット。 2本分です。そして油で炒めます。カットしてすぐ油で炒める場合は茄子のあく抜きは必要ありません。 私は少し焦げ目がつくまで炒めます。そして味付け。今回は、うまつゆを使いました!めんつゆでもいけます。ストレートタイプのつゆであれば簡単に作れます。うまつゆは水で割るタイプのつゆですので、好みの薄さにして茄子…

  • お久しぶりです

    皆さんこんにちは!お久しぶりです。しばらくブログサボってしまいました、すいません。 心身の不調や父が亡くなったりと色々ありましてブログから離れていました。 さて!久しぶりのブログ、何を書こうかな。 先月の大雨は大変でしたね~。全国ニュースでもやってたのでご存知の方も多いかと思いますが、ニュースで流れてた映像、まさに私の買い物するエリアでした。特に大きな被害はなかったけど、営業時間を短縮したスーパーもありましたし、つい最近ようやく営業再開したお店もあります。ですが、まだ営業できずにいるお店もあります。私の家も車も何とか無事でしたが恐ろしい光景でしたね。 私がお世話になってる農家さんの畑も被害を受…

  • 限界なのでストーブ出しました

    どうもこんにちは!秋なのか冬なのか、って感じの天気ですが皆さんの所はどうでしょうか。 私は一昨日からストーブを使っています。今は朝と夜だけですが、さすがに10℃前後は寒すぎるので。 あとやっぱりこれから灯油の消費も増えるので、節約も考えて「着る毛布」を買おうかなって思ったんですよ。でも中々理想の着る毛布に出会えないと言うか、安いのは3000円くらいで売ってるんですが、生地が薄すぎだな~とか、厚さや長さ(丈の長さ)は理想だけどボタンやファスナーが付いてなくて前が開いてしまう、とか。 他のお店も探してみよ。 昨日の夕方ダイソーに行ったんですが、目的は耐熱の紙コップ。で、こうなりました⬇️もちまるグ…

  • 今日はコーヒーの日☕

    どうもこんにちは!皆さん、今日は【コーヒーの日】だそうですよ☕ツイッターで知りました。 私はブラックも飲むし、甘いのも飲みます。 昔は紙パックのコーヒー牛乳を飲んでいました。 今も売ってるはずですが。今は甘いの飲むとしたらお湯で溶かすスティックタイプのとか、ストロー付のカップのを買っていますね。ブラックは瓶のインスタントや1杯分に個包装されてるドリップタイプですかね。 私がブラックを飲めるようになったきっかけは、アニメの【あたしンち】懐かしく感じる方もいると思いますが、今もYouTubeで見れます(公式チャンネル)✨そのキャラたちがブラックコーヒーを飲む場面があったりして、(美味しそうに飲むな…

  • もう9月も終わりに近いじゃないですか!

    どうもこんにちは!約2週間ぶりでございますが、皆さんお元気でしょうか? 私は腱鞘炎になり、足に軽い火傷を負い、腰痛に加えまだ蚊に血を吸われるという散々な目に合っていました(笑) 腱鞘炎の原因は多分仕事でしょう。 火傷はですね、やかんでお湯を沸かしてポットに移そうとしたら熱湯が跳ねてしまい、それが足の甲に当たってしまったんですよ。 「あっちぃぃあちちちちち!」って感じで(笑) もろに熱湯浴びた訳じゃないし、軽いレベルだろうと思ってたらヒリヒリピリピリ痛くなってきて。見たら、水ぶくれになっていました。それでも軽いものでしたのでガーゼとか当てて、正座は避けるようにしてました。 これからもっと寒くなれ…

  • ダイソー行って来年のカレンダーと手帳買ってきた!

    どうもこんにちは!今日は早く仕事が終わったので母と一緒にイオンモール行ってきました!久々のイオンモールでウキウキ(笑) 本当はダイソーとマックに行きたいなと思ってて、だったら両方入ってるイオンモールでいいんじゃね?って事で行ってきました。 ダイソーの目的は、来年のカレンダーと手帳です。去年、今年の分を買うのが遅くなってしまい、好みのカレンダーも手帳も売り切れだったので今日がチャンスだ!って思って。まだ 9月ですが買ってきました!カレンダーは和風デザインの卓上カレンダー。手帳は10月始まりのです。 猫や犬の可愛いカレンダーもあったので、欲しい方は早めの購入をオススメします。 で、それだけ買うつも…

  • まだ蚊に刺されるのか・・・

    どうもこんにちは!台風の影響でとても暑い日が数日続き、明日もまた暑くなりそうです。あれ?涼しいのはどこいった? そろそろ蚊取り線香の出番も無くなるかな~、なんて思ってたら普通にあちこち刺されまくりで(笑) 今日も顔をやられました。顔は許しませんよ😊💢 ミストタイプの虫除け。これで今後刺されなければいいな。 近所で不幸があり、私のおじさん(母の兄)の49日が終わったので母が香典を持っていきました。香典返しで海苔のセットを頂いてきたんですが、生のり以外はなまはげのラベルで、 こういう商品もあるんだな~、って🙃 おにぎりにでも使おうと思います🍙 一昨日は久しぶりに大判焼き食べました!つぶあんとクリー…

  • 3年ぶりの大曲の花火大会🎆

    どうもこんにちは!20℃もない朝は寒くて起きられませんね(笑)秋だな~🙃 さてさて!8月27日は大曲の花火大会がありました!🎆コロナの影響で3年ぶりの開催です。 私はもちろん~~~~・・・ テレビで見ました(笑)BSでやってましたが、同じくテレビで見たという方もいらっしゃると思います。 3年ぶりの花火大会。正直言って、「残念!」でした。何が残念かと言うと、「雨」と「煙」です。 天気は悪く、お客さんのほとんどがレインコート着てたんじゃないかな。中継のカメラにも雨粒が付いていましたね。 なのでせっかくの花火がボヤっとした感じに見えてしまいました。そして風も弱かったのか煙がスムーズに流れていかず、 …

  • けっこう涼しくなりましたね~

    どうもこんにちは!最近家に帰ったあとすぐ横になるクセがついてしまい、 シャキっとできません(笑) 正直、家事するのもダルくてツラいんですが、 まぁ何とか頑張ってます。 ところで最近朝夕かなり涼しくなりましたが皆さんの所はどうでしょうか。特に夜は半袖だと肌寒く感じます👕扇風機の出番も減りましたが、日中はまだ暑かったりするのでまだまだ頑張ってもらいます。 天気予報見ながら衣替えの事も考えなきゃな~。 今日の夕方、綺麗な夕焼けが見れました! そしてヒマワリもまだまだ頑張って咲いています🌻 こんなにちっちゃいのも✨ そして6月だったか7月だったか忘れましたが、 ホームセンターで唐辛子の苗が半額で売って…

  • ラピュタパンの目玉焼きは半熟だと食べにくい🍞🥚

    (AM)6時半過ぎおはようございます。今日は久しぶりの休みで、ゆっくりと目覚めました。 「・・・寝るか😇」二度寝。 (AM)9時前「・・・起きるかぁ~」起床。 改めまして、おはようございます。 休みの朝御飯は食べたり食べなかったり、ですが、 昨日のラピュタを見てラピュタパン食べたくなったので作りました!食パンに目玉焼き乗っけたものです。私は塩コショウかけて食べるのが好きなので、塩コショウを振りかけました🥚 うん、美味しそう! しかし、この後あんなことになるとは・・・ うまいな~、って食べてたんですが、黄身の所に辿り着いた瞬間、 ポタ、ポタ、ポタポタポタポタ きっ・・・黄身がぁぁぁ!! …

  • アプリって・・・何?

    どうもこんにちは!いつもお世話になってる農家の旦那さん、今年スマホデビューしました。簡単スマホとか言ってましたが、全然簡単ではないようです(笑) 野菜の袋詰めの作業中にもスマホの話になり、旦那さん「今、病院の予約もスマホから出来るみたいだけど、どうやるんだろうな?」ボランティアさん「QRコードついてる紙くれる所あるよね」旦那さん「それどうやるの?カメラにしても何も出ないよね」バイトさん「QRコード読み取るアプリ入れればいいですよ」 旦那さん「アプリって何?」 全員「・・・」 私「(そこから説明せねばいけないのか!)」 旦那さん「アプリって・・・何?」 うーーーーーーーーーーん、どう説明した…

  • お盆が近いですがお墓の掃除がまだです

    どうもこんにちは!8月に入りもう1週間。お盆が近づいてきましたね。お墓の掃除も今日早朝に両親と行く予定でしたが、 雨が降り、しかも雷も鳴ってたので中止になりました。また都合のいい時に行こうと思います(のんびりもしてられないけど)。 しかも山奥なので、焼酎のでかいサイズの空のペットボトルに水を入れて運ばないといけないので中々大変です。蜂やアブも飛んでて良い環境ではないのですが、こういう時でないとお墓に行くこともないので綺麗にしなきゃ。 野菜も今は ズッキーニ、ミニトマト、ナス、白ナス、ピーマン、オクラをやっています🍅🍆オクラもネバネバしてるので美味しいですよね!私は茹でて刻んで納豆と一緒に食べる…

  • アブめ、許さん😊💢

    どうもこんにちは!明日で7月が終わりですね。あっという間にお盆がきて、秋になるんでしょうね。 しかし、秋になる前の、まさに今!アブとの闘いが始まりました⚔️ 数日前からアブが飛んでて、アブって熱があるものに寄ってくるので、もうエンジンかかった車なんかめっちゃ狙われます(笑)もちろん人間も熱を持ってますし、容赦なくブンブン飛んできます😇 今日も私はロックオンされました🤣 なので、これを用意しました!最後の切り札です(いきなり最後の切り札)。 すばしっこいので蜂ジェットで狙いを定めることも難しいので線香に頼ろう。 昨日は、ナスとズッキーニを入れた夏野菜カレーを作りました!🍛毎日野菜頂いてくるんです…

  • やっと梅雨明けです!そして、初の白ナス🍆

    どうもこんにちは!まだ梅雨明けの発表がなかった北東北も、やっと昨日梅雨明けの発表がありました。 夏本番です!!☀️ でもカレンダー見ると来週にはもう8月に入ってるんですよね。もう8月かぁ~。 アブも現れる時期になるので嫌だな~って思ってしまいます(笑) この前はひまわり1個だけの写真を載せましたが、 実際はこんな感じに咲いています🌻母は、もっと背丈が低いひまわりを想像してたみたいで「思ったより大きいひまわりだったね」 ひまわりも種類がありますからね。来年は別のひまわりの種を買おうかしら☺️ ところで皆さんは「白ナス」をご存知でしょうか?農家さんも白ナスを作るのは初めてで、 1つ頂いたんですが、…

  • おじさんが肺炎で亡くなりました。肺炎の原因は・・・

    こんにちは。実は、おじさん(母の兄)が亡くなりまして色々バタバタしておりました。肺炎で入院していて、けっこう酷い状態で、一番強い薬を使ってたそうです。今「肺炎」って聞くとコロナを連想してしまうかもしれませんが、コロナが原因の肺炎ではありません。もちろんコロナにも感染してません。 入院前も風邪気味だったわけでもない。何で肺炎になってしまったんだろう、って気になって調べてみたら、 肺がんの手術後、合併症や放射線治療の副作用で肺炎になることもあるんだとか。おじさんも肺炎になる前は、肺がんの放射線治療を受けていたそうなんです。 ・・・原因はこれかもしれない。 直接先生から話を聞いたわけではないのでハッ…

  • 十数年ぶりの仙台と秋田新幹線こまち🚄

    どうもこんにちは!今日は急用で母と仙台に行ってきました。明日は仕事なので、とんぼ返りでしたが。 仙台に行くのも、秋田新幹線こまちに乗るのも十数年ぶりです・・・!観光で行くわけではないのに、新幹線を目の前にすると「このまま旅したいなぁ」って思わずにはいられません(笑) 朝の早い時間だったし、連休最終日だったせいか私が乗った車両はガラガラでした(途中からボチボチお客さん乗ってきたけど、それでもガラガラ)。 この秋田新幹線はちょっと他の新幹線とは違って、秋田~大曲の間は逆方向に走ります。乗客目線だと、新幹線が大曲駅までバックして進んでる景色になるんですね。帰りも同じで、大曲駅から秋田駅までバックして…

  • ズッキーニ、売れない🥺

    どうもこんにちは!ここ最近、ズッキーニが沢山採れて忙しくなりました。ですが、買う人が少なくて売れ残りが多いらしいんです。 まだズッキーニの存在を知らない、料理の仕方が分からない、って人が多いみたいです(私や農家さんの周りで)。私が農家さんの所でバイト始めて3年目になりますが、 正直、農家さんからズッキーニを分けてもらうまでは私も母も存在すら知りませんでした。 今の時期はほとんどのスーパーで見かけると思いますが、 どうやって料理すればいいか分からない、ってことで中々買うお客さんが増えないみたいです(農家さん談)。 テレビの料理番組でズッキーニを使うのを見かけますが、 もっともっと紹介して沢山の人…

  • 気づけばセミが鳴いてるね

    どうもこんにちは!いやぁ、溶けそうな、干からびそうな、そんな天気でございます☀️☀️☀️でもまだ北東北の梅雨明けのニュースは見てないのでまだなのかな。 ふと、外の音に耳を傾けるとセミの声が・・・! あぁ、セミが鳴いてるよ。 とび森は今日も雨。 私は、直接木に止まってるセミを見たことはありません。玄関に迷いこんで来たセミを逃がしたことはありますが(笑)今年も玄関に来るかしら? しかし、こうも暑いと食欲が落ちてしまいますね。でも母のリクエストでカレー作りました🍛カレーなら食欲無くても食べれそうですし。 ~昨日~母「明日カレー作ってくれる?」私「あ、にんじん無いや。カレー作るの今度でいい?(明日はそ…

  • 梅雨明けは近いかなー?

    どうもこんにちは!東北南部が梅雨明けしたらしいですね!残るは秋田、岩手、青森。 最近雨が続いていて湿度がヤバイです。今日は1日ずっと曇りでしたが、明日また雨の予報☔ でも東北南部が梅雨明けしたならこっちの梅雨明けも近いのかな? 今、部屋に湿気取り置いてるんですが、だいぶ水が溜まってきたので新しいのを買いました!猫ちゃんのデザインが可愛らしい🐱 昨日の夜ご飯のおかずの1つに、魚肉ソーセージを包んだ卵焼き作ろうとしたんですよ。たまにはこういう卵焼きもいいかなと思って。 そしたら見事に魚肉ソーセージと卵が分離しました🤣卵にくっついてくれなかったんですよね~。もう、スルンと取れましたよ(笑) あと最近…

  • 私VSネズミVS蛇

    どうもこんにちは! えー、今回はネズミと蛇の話になりますので苦手な方はお戻りください・・・!(ネズミと蛇の画像はありません) いいでしょうか? 実は、とうとう家にネズミが現れてしまいました🐭 最初に気になったのは、食器棚と壁の間辺りがなんかカサカサ音が聞こえたんです。虫でもいるのかな? 場所的に確認するの難しいし、無視しとこう。 それから数日、特に何もなかったので、やっぱあの音は虫が暴れてたんだろう。そしてまた数日後・・・ 夜、 カサ・・・「!?」 な・・・ なんだあれはーーーーーーー!? なんか小さくて茶色い物がサッと動いた・・・ あれは・・・ 虫じゃない!!! ドキドキドキドキド…

  • 東北初出店のペンギンベーカリーに行ってきた!🐧🍞

    どうもこんにちは!今日はですね、今月17日にオープンしたばかりの 【ペンギンベーカリー】というパン屋さんに行ってきました! 北海道の小麦粉を使ったパンで、その中でもカレーパンが大人気らしいんです。そのパン屋さんが東北に初出店、しかも地元ということでとても楽しみにしてました☺しかもよく行くスーパーの側ときた!買い物ついでに行けるじゃないかぁぁぁ・・・!!無くなり次第終了だけど。 オープン当日、行こうかなと思ってたんですが、かなり混むだろうな(並ぶだろうな)、店内に入ったときパンがあまり残ってなかったらガッカリするからやめようかな、なんて色々考えて結局行きませんでした。そして今日。オープンして3日…

  • オムニバスCDもいいよね💿

    どうもこんにちは!東北も先日梅雨入りしました!だけど今日は晴れで暑い☀️昨日まで湿ってた洗濯物も、おかげで湿度ゼロのシャツになりました(笑) さて、皆さんはオムニバスCDを持っていますか?私は数年前にAmazonで買ったものがあります。 CDラックを眺めてたら、「そういえばこんなCD買ってたな~」と、懐かしくて日中このCDをかけながら過ごしました。 オムニバスCDとは、複数の歌手の歌を1つのCDにまとめたやつです。CDのタイトルも「Summer」ということで、夏頃買ったんでしょうかね?何も覚えていません(笑) このCDの収録曲はこちらになります⬇️けっこう昔の歌も入っていて、家族で懐かしさを感…

  • ダイソーのスチーム調理バッグで温野菜やってみた

    どうもこんにちは! 前にダイソーでこのようなものを買っていました。スチーム調理バッグです。SサイズとMサイズがあり、大きいほうがいいかなとMサイズを買いました。 温野菜でもやろうかなと思って、材料がじゃがいもと人参しかなかったのですが、試しにこの2種類でやってみようと思い作業開始。まずはパッケージ裏の説明文を読む👀温めが終わってもすぐ取り出さず3分放置するのか。野菜と温め時間の目安もついているので助かります。全体的に読んで、じゃがいもと人参をカット。カレーを作る時と同じくらいの大きさにカットしました。 人参は皮ごと食べるのがいいとTVでやっていたので、それ以降人参を調理する時は皮を剥いていませ…

  • さびなー

    どうもこんにちは!昨日も今日も寒いです。ストーブつけてます。 もう6月入ったのに、去年の今頃こんなに寒かったっけ?🤔 30℃近かったあの夏日は何だったんだろう・・・ もうストーブは秋まで出番ないなと思って灯油買ってなかったんですよ(18Lのやつ)。ギリギリ1本だけ残ってましたが、念のため近い内に買っておいたほうがいいかな。 皆さんの所も気温低いですかね?温かいもの食べて体冷やさないよう気を付けてくださいね! それで今日のお昼はラーメンでも食べて温まろうと思ったのですが、昨日の残ったご飯もあったのでカレーにしました🍛たまにはキーマカレーもいいな。 なんかNHK教育の「にほんごであそぼ」に出てきそ…

  • 【悲報】母、買ったトマトをスーパーに忘れる

    どうもこんにちは! 昨日の話になるんですが・・・うちでは、いつも両親がトマトを食べていて、買ってくるトマトも4~5入りの箱に入ったやつなんですが、なんと母がそれをスーパーに忘れてきてしまったのです。 私、レシートアプリをやっていて、いつものようにレシートを撮影して、母が買ってきた商品とレシートの内容を見てたら・・・ 「あれ?トマトがないや」 うっかり車に置き去りにされてしまったのかと思い、車を確認したけどない。 ・・・ま、まさか・・・ 私「トマトが車にもなかったけど」母「・・・忘れてきちゃったかも」 チーン😇🍅 まだ閉店時間じゃないけど、夜だし、諦めるか・・・? 母「ちょっとスーパーに電話して…

  • 炊飯器でねっとり芋🍠

    どうもこんにちは!今日は炊飯器でサツマイモをふかしてみました! いつもなら蒸し器でやるんですが、炊飯器でやるとどんな感じになるのか試してみたくて。YouTubeを参考に、やってみました。 家に丸裸の状態であったので、芋の名前は分かりません。一応腐ってないか全体見て、水でサッと洗って、炊飯器に入れて、水はサツマイモが半分浸かるくらい。 あとは普通に【炊飯】ボタンをピッ☝️芋がでかくて炊飯器ギリギリとか、蓋が閉まらない場合はカットしてOKです!残り10分くらいになると、炊飯器から出る湯気と共に、焼き芋のいい匂いが部屋に充満しました(笑) ~約1時間後~ おおおおおおお!できました~~✨👏トングがあ…

  • 逆流性食道炎っぽい症状に襲われた

    どうもこんにちは!実はここ最近、ある時間帯だけ胃の調子が悪くなるんです。 異変に気付いたのは22日の早朝。4時過ぎかな。早く目が覚めたな~、二度寝しよう、って思ってたらお腹がムカムカ。お腹空いてムカムカしてるのかな、って最初は思いました。 皆さんも朝早く目が覚めたとき、お腹空きすぎてムカムカしたという経験は1度はしてるのではないでしょうか。 ですが・・・ なーんかいつもと違うなぁって感じたんです。ムカムカが強いというか。だけど吐き気はそこまで強くありませんでした。 そして日中活動してる時は平気だったので、 やっぱ朝お腹空いてたのかな~って軽く考えてました。 【23日】この日は夜中1時過ぎから症…

  • シリコーングッズを買ってきた🙃

    どうもこんにちは!シリコーンたわしとラップを買いました!先月イオンモールにオープンした300円ショップの3COINS+plusでシリコーンたわし。そしてダイソーでシリコーンラップ。 「SNSで話題」ってポップがあったので、そんなに話題なんだ~、って感じで買ってみました。ついでに普通のスポンジも。洗剤なしでも油汚れが落ちやすい・・・ですと!?これは早く洗い物したいわ(笑) ・ ・ ・ ・ ・ ・結果、使いにくい🤣 シリコンなので滑らないと言うか、引っ掛かると言うか、 普通のスポンジの感覚では洗えません。油が付いたフライパンも洗ってみましたが、ヌルヌルしたままだし、たわしにも油が移ってヌルヌル。も…

  • 灯油タンク、6万超え😇👛

    どうもこんにちは!木曜日、新しい灯油タンクの設置作業があり、無事に終わりました!見積書など郵送してくれる予定でしたが、土日を挟んでしまったため月曜日の朝、担当者が直接持ってきてくれました。母が対応し、どのタンクにするかもその場で決めたようです。 で、金額なんですが、見積書には撤去作業と設置作業合わせて67100円になっていました。けっこう高いな~って思ってたら、母「値引きしてくれて65000円になったから!」 おお!値引き! ・・・それでもまだ高いけどね(笑) そして木曜日に来てくれることになりましたとさ。 当日、9時半過ぎに来て、撤去作業開始。さらば、錆びたタンク。 今までありがとう。 それ…

  • 灯油タンク、漏れる😇

    どうもこんにちは!さて、タイトルの通り家の灯油タンクから灯油が漏れてしまいました。 灯油の残量が無かったので、いつもの宅配してくれる会社に連絡。その場で現金払いなので、お金を用意して待ってました。 ゴロゴロしてたらトラックが家の近くに来るような音が聞こえて、窓から確認したら灯油のトラックでした。いつも通りに終わるはずでした。 「すいませ~ん!」私「はーい!(あれ?早くね?)」「ちょっと灯油漏れてるみたいなんだけども・・・」 なっ、、、、、、、、 なんだってーーーーーー!? 確認しに行ったら、漏れてました😇 マジでか。父も母も出掛けているので、部品交換とか色々すぐに私だけで判断することができない…

  • 母の日ですが・・・

    どうもこんにちは!今日は母の日でしたね! ~昨日~私「そう言えば母の日っていつだっけ?」 確認。 私「明日じゃん🤣」 ってことで、特にプレゼントは用意してません。だけど何か用意したほうがいいかな・・・ 💡よし、ホットケーキでも作るか! 何故かホットケーキ(笑) TRFの曲を流しながらノリノリで作ったら最初の2枚ほど少し焦げてしまいましたが(笑)あとは綺麗に焼けました🥞 まぁ、今度改めてケーキでも買おうかなとは思ってます。 昨日スーパー行ったら、あるカフェのメニューにあるベーグルが売っていまして🥯1個300円(税抜)とちょっとお高めでしたが、種類もあったし、せっかくなので1つ買ってみました。ほう…

  • ニューヨークキャラメルサンド美味しい!

    どうもこんにちは!今日明日、秋田の有名な大曲の花火大会があるんですが、 兄がそれを見るために帰ってきました。多分、会社の人と一緒に見るんでしょうが、今日は雨。昼過ぎから雨が降り続いていますが、会場の大曲の天気はどうなんでしょうね。 大曲の花火と言えば夏がメインですが、春の時期にもやっています。コロナで中止かと思ってましたが。 で!兄からおみやげです✌️ワーイニューヨークキャラメルサンドです! 公式ホームページ?を見たら、この商品は東京と横浜で売ってるみたいですね。しかも百貨店と空港のみ。 さっそく3時のおやつに食べました!コーヒーと一緒に☕ こんな感じにクッキーにプリントされています。 う・・…

  • 【サザエさん】あさひが丘スーパーへ行ってきました

    どうもこんにちは!4月8日~24日まで、西武秋田店で 【サザエさん あさひが丘スーパー】 というイベント(?)をやっていまして、母と昨日行ってきました! 私は、サザエさん一家の等身大の人形があったり、家や街を再現したものとかあるのかな~?って期待してたんですが・・・ まぁ、行ってみたら、その・・・ 「ん?え?あ、ここ!?」ってビックリするほどサッパリしてて、私が想像してたようなものは何も無くて・・・(笑) うん、【あさひが丘スーパー】という名のサザエさんショップでした。 多分、混むことを予想して商品の棚と棚のスペース(通路)を広げたんだと思いますが、昨日は平日だったせいか、お客さんの数も寂しく…

  • 無印のコオロギせんべいと、コオロギチョコを買ってきたよ☺️

    どうもこんにちは!今日イオンモールに行ってきたんですが、久しぶりに無印のお菓子でも買っていこうかなと思いまして。 たくさん買っちゃった(笑) その中でも気になるのが・・・ コオロギせんべいとチョコ!! 最初、「(コオロギ・・・!? え? いや、違うよね???)」 ・・・ 「(いや、やっぱコオロギだわ)」 コオロギがお菓子になってしまったのかーーー!? パッケージにも“コオロギのパウダーを入れた”と書いてあります。ちょっとこれは挑戦してみようかな。ってことで購入! まず、せんべいから。アレルギー持ってる方は気を付けてください。 このコオロギせんべい、いかせんべいのような、えびせんべいのような、っ…

  • 買い物メモ持っていったのに買い忘れる母😇

    どうもこんにちは! 私は、必要な物があればできるだけすぐメモするようにしています。食材とか、毎日使う物とか。 まぁ、こんな感じで⬇️ 字が汚いのはスルーで(笑) で、この前母が買い物に行くと言うのでそのメモを渡しました。 ~母、帰宅~ 買い物バッグの中を見てたら 私「?・・・牛乳は?」母「あら、忘れちゃったわ😊」私「メモ持ってったのに!?」母「できるだけメモ見ないように買おうと思って😊」私「・・・(何のためのメモだ) じゃあ、すき間テープも?」母「うん😊」私「」 今すぐ必要というわけではなかったので今度の買い物でいいか。でも次はメモ確認しながら買ってもらうようにしなきゃ(笑) ひどい時はメモを…

  • ディッパーダンでクレープ買ってきた

    どうもこんにちは!今日は久々にクレープ食べました✨ 地元のイオンモールに「ディッパーダン」というお店があり、クレープやタピオカドリンクなど販売しています。今までイオンモールに行っても、フードコート以外の飲食店を利用することはほとんど無かったので、ディッパーダンを利用するのは初めてでした。 初めてなので、メニュー表を確認。普通に甘い系からサラダなどのしょっぱい系まであるんだな~🙃こんなにメニューあるとすぐに決められない!でも普通に甘いクレープにしよ! メニュー表を見てる間に他のお客さんがゾロゾロやって来た。 あ、注文と支払いはそこでやって、クレープの受け取りはあっちのカウンターなんだ。 先のお客…

  • ライスラテを飲んでみた☕🍚

    どうもこんにちは!母が、友達からコーヒーを頂いてきました。ネスカフェのライスラテ。それと、アーモンドラテ。 今回はライスラテだけ飲んでみました。麦でなく米なんて珍しいな、どんな感じかな。 飲んでみたら・・・ ちょっとクセがあるというか、何て言ったらいいのかな。 キッコーマンの麦芽コーヒー(豆乳飲料のやつ)に近いのかな。麦芽コーヒーが好きな人ならこのライスラテも好きかもしれません☺実はこのシリーズ(?)、ライスラテ、アーモンドラテの他にオーツラテもあります。オーツラテは麦なので、こちらのほうが豆乳麦芽コーヒーに近いかもしれません。 機会があれば飲んでみたいですね。 ライスラテは砂糖入りなので甘い…

  • 人生初 リンツチョコ🍫

    どうもこんにちは!今日は、久々にイオンモールに行ってきました。平日だし、空いてるかな~と思ったら、土日かよっ!って思うような人、人、人。子供や学生の姿も見えたので、 「あぁーー、春休みだったかーーー!」と納得。 地元のイオンモールの食品売場フロアに、海外の食品を取り扱ってるお店があり、あ、もしかしてウクライナのチョコとかお菓子とか置いてるかな? しばらくは輸入出来ないだろうから置いてないかな?とか思いながら色々見てみる。 「・・・ないな」 ドイツやベルギー、イタリアなどのお菓子はありましたがウクライナのはありませんでした。でもせっかくだから何か買っていこうかな~ おおお!? リンツチョコだー!…

  • この前の地震は怖かった

    どうもこんにちは!16日の地震、東北から関東辺りまで大きな揺れがあったと思いますが、皆さんの所は大丈夫でしたか?しかも夜の遅い時間。寝てる人が多かったはず。 私はその時、ゲーム画面を見ながら歯磨きしてました。一瞬だけ部屋の電気が暗くなったんです。少し前に雨が降っていたので、雷でも鳴るのかな?なんて思ったその時、ガタガタと部屋が揺れ始めました。 あ~地震かぁ。いつもこんな遅い時間に来るよなぁ~、なんて呑気にしてたら揺れがけっこう強くなってきまして。急いでNHKをつけました📺そしたらテレビには緊急地震速報の画面が。 あれ?そういやスマホ鳴ってないけど??? 少ししてからあの心臓に悪い音が鳴りました…

  • 天気が悪いとやる気が出ない☔😇

    どうもこんにちは!どんどん春に進んでますが、まだストーブは必要です。今日は曇ってて少し肌寒い感じでした。 昨日は雨だったんですが、天気のせいか頭は重く、眠気も強く、やる気が全然出ませんでした。こういう天気の時は正直、料理するのもツラかったりしますが好きな音楽をかけて乗りきろうと思います。 この先も雨や曇りマークが続いていて参っちゃうな~って思いますが、何とか頑張らねば👊 そう言えば、最近ピスタチオが流行ってるんでしょうか?この前、チョコやカフェラテを買いました!チョコもカフェラテも美味しかったのですが、私はやっぱ普通に殻を取って食べるピスタチオのほうが好きかな☺️ さて、今日の夜はすき焼きです…

  • 【!?】柿の種納豆登場!

    どうもこんにちは!また冬に逆戻りしてしまいましたが、明日には天気は落ち着くでしょう。 さて、この前ツイッター見てたら「柿の種納豆」を買ったという投稿を見つけまして、しかも秋田の会社で作ってる納豆(ヤマダフーズ)でしたので、これはぜひ試したいと思い、やっと手に入れました! なぜ「やっと」なのか。それは、1部のスーパーしか置いてなかったからです。これから仕入れするのか、元々しないつもりなのか分かりませんが、4件目のスーパーでやっと見つけました(笑) この柿の種納豆はひきわりで、2パック入り。少し辛めのトロッとしたタレと、かやくには細かく潰した柿の種が。タレを入れて混ぜて、ご飯にかけて、その上にかや…

  • 2月の終わりは☀️、3月の始まりは☔そして花粉症😇

    どうもこんにちは!最近の秋田市は雪よせする程の雪は積もってないし、道路もアスファルトが見えるようになりました。それでもやっぱ屋根や家の回りには雪が積もったままです。でも週間天気予報では、☔や☀️マークも出てきており、 やっと冬の天気から解放されそうだな~って感じです。天気変わったりするから安心できないけど。 昨日で2月は終わりでしたが、「春!!」って感じるくらいのいい天気でした。写真は夕方近くに撮ったものですが、1日中天気がいいのはとても気持ちいいですね!🤗 そして3月の始まりの今日は雨。肌寒かったです。 さて、そろそろと言いますか、もう始まってると言いますか・・・ そう、花粉症です。 昔は平…

  • 10年前くらいのプリクラ出てきた

    どうもこんにちは!今日、引き出しの中を整理してたら可愛らしい封筒が。中を見てみると、友達と撮った懐かしのプリクラが。高校時代プリクラがすっごい流行ってて、学校帰り友達とよく撮ったりしたものです。今回出てのはもう卒業して何年も過ぎた頃のプリクラだと思うんですが、う~ん🤔10年くらい前かな(だいたい)。 ・・・多少加工されてるものの、昔の自分てこんなにキラキラしてて楽しそうで、今より痩せてて🤣 でも、もうあの頃には戻れないな~、なんてちょっぴり切なくなったり。 今でもその友達とは連絡取ってる仲なので、大事にしまっておこう。 でも引き出しの中を見てみると、当時は「これ何かに使えそう!」「捨てるのもっ…

  • 母「はいっ!あんたには半額のボンボンね❤」

    どうもこんにちは!月曜はバレンタインでしたね。今年は特設コーナーへ買いに行くことはなかったので、食べたいチョコをスーパーで買おうと思ってました。 バレンタイン当日。母は買い物へ。 私は家に何かチョコが眠ってないかあちこち漁ってました(笑) 母、帰宅。 母「あんたにおみやげ❤」 ボンボンチョコじゃないですかーーー!! 私「わざわざ買ってきたの?」母「半額になってたのよ!だから買ってきちゃった🎵」 まぁ、半額だろうが何だろうがチョコゲット(笑) それから家にあったやつと、バレンタイン前に買ってたチョコ、そして母からもらったのを集めてみました。これだけあれば当分はチョコ買わなくていいわね☺️ せっか…

  • 夕飯のメニューはゲームも参考になる?

    どうもこんにちは!うちでは、夕飯は私が作る日もあれば母が作る日もあるんですが・・・毎回メニューに悩みます。 料理の動画やアプリも参考にしたりするんですが、今日はですね、ゲームを参考にしました!🎮 今、テイルズオブヴェスペリアってゲームやってるんですが、テイルズシリーズって料理があるんですよ。料理すると体力回復したりとか、料理によって色んな効果があるんですけどね。で、その料理のメニューを見てて 「おっ、オムライス・・・材料あるし、今日はオムライスにしよう」 ってことで、今夜はオムライスになりました✨ 上手く包めないので卵を被せただけなんですが、久しぶりのオムライス美味しかったです☺✌ 昼間のおや…

  • 天ぷらがキツくなってきた。その代わりサラダチキンがやたらうまい

    どうもこんにちは! この前スーパーでお弁当買ったんですよ、甘辛いタレがかかった天丼。甘辛いタレでご飯も進み、特に問題なく食べてたんですが・・・ 半分以上食べてから 「なんかムカムカしてきた😇」 太田胃散が脳内にチラつくほど私のお腹の調子が良くなかった。そう言えば、だいぶ前に母も同じ天丼買ってきて、私がそれを食べた時もお腹の調子悪くした記憶が・・・ え、揚げ物がキツイ年齢になった!?いやいや、唐揚げも好きだしフライドポテトもたまに食べるけど平気だし。 ・・・天ぷら限定っすか? 美味しく食べてたんだけどな~。でも無理は良くないので残りは母に食べてもらいました。 だけど最近になって、サラダチキンが凄…

  • 子供たちの声を聞きながら空き家の雪下ろし⛄

    どうもこんにちは!今日は両親と3人で母の実家の雪下ろしに行きました。同じ秋田市内ですが、母の実家の地域はけっこう雪が多い地域で、着いたときは屋根の雪がもっこりでした🏠母の実家はすでに空き家。降り積もった雪と、ブルドーザーが寄せた雪が合体して出来た雪の壁が、家の入り口を塞いでいました。雪の壁は、私の胸くらいの高さまでありましたね。 あ、うちでは除雪車のことをブルドーザー、更に略して「ブル」と呼んでいます。町内の人も「ブル」と言っています。 まずは玄関まで歩けるスペースを作らないといけないので、そこからスタート。なんとか玄関に辿り着いて家の中に入り、2階の窓から1階の屋根に移動。雪下ろし開始。 屋…

  • もう雪いらない😇

    どうもこんにちは!秋田市でもこの間雪がけっこう積もりまして⛄どうやら平年の3倍の積雪だとか。 1日中雪よせしてましたね~。そのおかげで右腕を痛めてしまい、少し腕を安静にしておりました。といっても、生活してれば腕は使うのでスマホを触る回数を減らしただけですが(笑) 昨日と今日は天気も穏やかで日が出たりして、雪よせしなくていいじゃん、よっしゃーー🎶なんて気分でいたんですが、天気がいいと屋根の雪が落ちやすくなるんですよ。 そしたら見事に我が家のガスボンベの所に雪が落ちまして。しかも屋根から落ちた雪って固いんですよ。ほぼ氷の塊って感じで。一応ガスボンベの所に木の板を立て掛けていましたが、あんまり意味な…

  • おや?この足跡は・・・🐾

    どうもこんにちは!最近毎日雪よせに追われて腕や腰がガタガタです(笑) 昨日の夜、玄関の鍵を閉めようとしたら足跡発見。 ちょうど玄関の前で足跡は終わっていました。もしかして、これは・・・ 猫ちゃんか!?🐱 どこの猫ちゃんかな?最近、野良猫っぽいの見かけたりしてたので、その子かな?農家さんの畑にやって来てた猫ではないと思うんですが、とにかくまぁ、玄関の所で足跡が終わってたので、 うちに用事でもあったのかしら🤗でもこの雪のなか過ごすの大変だろうな。 雪よせすると、どうしても体が熱くなってくるので、最近は雪よせの後のアイスが楽しみになっています🍨この前はビエネッタ食べました。私が子供の頃からあるアイス…

  • 初詣行ってきました⛩️

    どうもこんにちは!今日は母と初詣に行ってきました! 秋田市広面にある太平山三吉神社。毎年正月終わってから行ってまして。今日天気は晴れだし、今日がチャンスじゃね!?ってことで行ったんですが・・・ ・・・駐車場混んでるな~🤣🚗 あぁ、今日祝日だっけ。しかも成人式だっけ。それで混んでるのかな? ギュウギュウになるほど混んではいなかったので、お参りと御守り買うのはけっこうスムーズにいきました。御守りは、厄除けと交通安全。 おみくじも引いてきましたが、末吉でした。うーん、大吉じゃなかったかぁ。 そして、今年の厄年一覧。毎年私の年のやつ載ってるんですが(笑)まぁ、去年も特に大きなトラブルとか無かったし、今…

  • ペコちゃんお楽しみ袋

    どうもこんにちは!あ~、お正月終わってしまいましたね。ついこの前兄が帰ってきて、1週間くらい家族4人で過ごすんだな~って思ってたらもう今日兄が帰る日で。 年末年始が一瞬でした。 兄が帰ってきた時に横浜や東京のお土産と一緒にペコちゃんのお楽しみ袋ももらいました✨ただ何となく買ってきたみたいで(笑)これは多分全国に売ってるのかな? 裏には詳細が書いてるシールが貼ってありましたが、ゆっくり剥がしたら綺麗に剥がれました。 このペコちゃんの袋、ジッパーが付いていて何かに利用できそうです。中身は、ミルキー、ビスケット、カントリーマアム、人形のそれぞれ1個(1袋)ずつ。 人形と言っても携帯ストラップに付いて…

  • ☀️🎍明けましておめでとうございます🎍🐅

    皆さま、明けましておめでとうございます!去年私のブログを読んでくださった読者の皆さま、 検索で私のブログを見つけて読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!✨ 今年もボチボチ頑張っていきますので、よろしくお願い致します!! さて、今年は寅年🐯年女でございます。今年の目標、ハッキリした目標はまだ無いですが(笑) その時にやれることを頑張っていこうと思います。 昨日はずっと起きてようと思ってましたが、日付が変わり、世間が「あけおめー!ひゃほーーい✨🍻🎶」ってなってそうな頃、眠くて無理でした🤣昔は平気で起きてたんですがねぇ・・・ 昨日の大晦日はお節とお寿司食べました🍣 全て帰省中の兄が用…

  • ケーキ、ケーキ🍰💓

    どうもこんにちは!今日も雪が降るなか、いや、吹雪のなか出掛けてきました。 遅めのクリスマスケーキ買ってきました🍰イヴに母がスーパーで買ってきましたが、私はケーキ屋さんで買うつもりでしたので。あ、母も私がケーキを買うことは前から知ってます。 不二家のも美味しかったですが、ケーキ屋さんに行く事はなかなか無いので楽しみでした。 クリスマスも終わったし、混んでないだろうと思ってましたが・・・ お客さん、そこそこ居ました🙃 いやいや、車から降りて店に入るまで僅かな距離ですが、 めっっちゃ吹雪いてまして(笑) 入口に入ったら頭から足まで雪だらけ❄️それでも、ショーケースの中のケーキたちに癒され、一番食べた…

  • メリーホワイトクリスマス⛄🎄❄️

    どうも皆さん!メリークリスマス🎄✨ 只今の秋田市、風が出てきて明日は大荒れの予報です。明日出かける予定なんだけどなぁ。勘弁してください、冬将軍。 昨日と今日は雪が降り積もり、ホワイトクリスマスになりましたが・・・ 全然クリスマス感がないです(笑)クリスマスでワクワクしてたの高校くらいまででしたね~。 だけどせっかくなので、スーパーで買った弁当とケーキ食べました。ケーキは昨日母が買ってきてくれまして。昨日は普通のいつも通りのご飯とケーキを少し。今日はスーパーの弁当、タンドリーチキンパエリアと、味噌たんぽと、残りのケーキ。 全然手作りのものが無いという🤣でもこういう時は楽して済ませたいという気持ち…

  • 玄関凍ったー🤣❄️

    どうもこんにちは!う~~、さみな~~(寒いな)⛄ またまた雪景色に戻った秋田市ですが、昨日の最低気温はマイナス4℃。水道も窓ガラスも凍ってしまう気温です。 で、昨日その最低気温のせいで玄関が凍ってすぐに開けること出来ませんでした。玄関が凍るのは毎年あるんですが、今回は凍り具合が強かったのか、 親「玄関凍ってたよ、また凍って開かなかったらドア何回かトントン叩けば開くから」 ・・・は!? え、叩く処置ですか。 昭和のテレビじゃないんだからさ📺とか思いながら、テレビが映らなかったら叩くという経験は無し(笑) 昨日は一日中気温がマイナスでしたので、外に出る度に苦労しました🤣もし宅配ドライバーさんが来た…

  • 何でこんな時に荷物が来るのだ🚚

    どうもこんにちは!2、3日前から晴れが続いており気持ちよく過ごせました。 今日なんですが、実は猫ちゃんに会いに行きました🐱また来年会おうね~、なんて言って別れましたが、農家さんが「(猫が)毎日来るか分からないけど、いつでも来ていいよ」と何度も言ってくれて。こりゃ雪が本格的に積もる前にもう一度会おうと思い、 農家さんに「猫ちゃん来たら連絡下さい」とメールし、そして今日の朝電話が📱 11日ぶりです。相変わらずで安心しました(笑) 1時間半くらい居させてもらい、家に帰りました。 楽しかった☺✨ そして、実は家の合鍵を持ってるはずの父ですが、合鍵を母の車に入れたままにしてたらしく、それを知らない私が合…

  • 真っ白だぁー⛄

    どうもこんにちは!今朝目が覚めた時、いつもと違うヒンヤリ感があり、まさか、と外を見たら・・・ おぅ・・・夜中の間に積もったようです。 道路も真っ白でしたが雪よせするほど積もってはなかったのでちょっとホッとした( ´-`) 夏に屋根のペンキを塗ってもらったせいか、すごい屋根から雪が落ちるんです🏠滑りが良くていいなと思う反面、雪よせで外に出た時は去年以上に気を付けないといけないなと思いました。雪多くないといいな~。 こんな時こそ鍋しかない!と言うことで(笑)今夜は鍋にしました🍲具が溢れる(笑) そしてデザートに、アイスーー!🍨井村屋さんの、やわもち。上から、おもち、つぶあん、バニラアイスとなってい…

  • 水が要らない冷凍チゲうどん🍜

    どうもこんにちは!今日のお昼は冷凍食品のチゲうどん食べました🍜しかもこれ水は必要ないという、楽に作れるうどんです。 袋から出すと、汁とうどんと具が合体した状態でフィルムに包まれてます。フィルムを剥がして、あとはそのまま鍋に入れて温めるだけ! さて、その間ゲームでもしてよ🎮 今月の始めにPSストアでやってるセールの中からテイルズオブヴェスペリアを買いました! 歳末感謝セールということで最大で80%OFF!おぉぉぉ!ゲーム買いまくろう!!✨ ってテンションMAXで見てみたらやりたいゲームがこのテイルズだけだったという🤣私の好きな戦国無双は今回のセールでは対象外でした🥺 で、そのテイルズをやりながら…

  • また来年

    どうもこんにちは!今日は、日中ストーブをつけなくても過ごせるくらいの天気と気温でした☀️いやぁ~、気持ちいい天気だったな。 先日は山が白くなっておりました。あられが結構降ったりしてましたので、そりゃ山のほうは雪が降りますよね❄️ 最近は作業してても手足は冷たいし鼻水も出るし(笑) ですが、そんな作業も今日で終わりました(私が)。ボランティアさんとの契約も、もう少しで終了です。 ネギの収穫と袋詰めは終わり、葉物野菜はまだ残ってますがもう農家さんだけで大丈夫そうな感じなので。 さて!明日からしばらく休みだヤッホー🎶 ・・・と言いたい所ですが、急に手伝いが必要な時は行かなきゃいけないので(用事がなけ…

  • ゲームの日🎮

    どうもこんにちは!今日は勤労感謝の日ですが、「ゲームの日」でもあるようです(Twitterで知った)。 今日は急遽休みになったので!(よっしゃーーー✨)ゲームの日ということで!朝からゲームを楽しみました! ゲームの前に、遅めの朝ごはん🍴味噌汁はインスタントでトップバリュの。 いつもは6時半過ぎに起きてるんですが、今日は8時過ぎまでゆっくり寝てました。 最近新しいゲーム買ってないからそろそろ買いたいな。PSストアでも何かしらのセールはやってるので、やりたいのがあれば買うかな~! とりあえず今日は戦国無双4やりました。 今日は天気荒れましたね~。 あられが凄い降ってきて。と思ったら雨に変わり、風も…

  • 自分の名前あるかな?

    どうもこんにちは!いよいよ週間天気に⛄マークがついてしまいました(笑)今の時期ならみぞれ程度だと思いますが・・・去年よりは雪少ないといいな。 さて、私はほぼ毎日飴を舐めてるんですが🍬今回買ったのははテディポップキャンディです。しかもこの飴・・・ 個包装に名前が!全部で200種類あるそうで、今回買ったやつに私の名前入ってるかな~??? \どばぁ/ おや!?紫色が1個足りない!!容量の関係でしょうが、1種類だけ1個少ないとモヤモヤします(笑) まぁ、名前探すか。 ハルカさんが2人いらっしゃる。どうやら同じ名前も入ってるようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないな。 私の名前はあり…

  • カイロが必要になりましたな~

    どうもこんにちは! もう毎日寒くて朝は白い息が出ます。10月半ばからビニールハウス内で作業してるので、ストーブは無いのでここ最近はカイロを貼ってます。腰の真ん中辺りにペタッと。 あったかインナーも着てますが、カイロも欠かせません。ただ、家に帰ってからストーブをつけると、カイロ貼ってることをうっかり忘れてしまって気づけばカイロが熱くなってることがあります(温風がカイロに当たってしまい)。やけどに気を付けないといけませんね。 この前まではネギだけやってましたが、最近は春菊や小松菜の葉物野菜もやっています。ほうれん草ももう少ししたら収穫できるかな~?と言っていたので私も頑張らねば(袋詰めを)☺️ 今…

  • 何なんだ、この天気は☁️☔☀️

    どうもこんにちは!数日前から天気が不安定過ぎて洗濯物は乾かないし、強風でイチョウが散って、その片付けなどで穏やかに過ごせてません(笑) 雨もまた、バケツをひっくり返した以上のレベルで激しく降りました☔こりゃあ、ナイアガラの滝の下に家があるようなもんですよ(家潰れるか)でもそれだけ激しい雨で、災害が起きるんじゃないかって不安になりました。一瞬太陽が出るときもありますが、ほんの少しの間だけでまた土砂降り。そしておまけに雷も。 ゲームやってたんですが、けっこう雷も大きめだったので、停電になったら困るなと思って満足にゲーム出来ませんでした🎮セーブする前に停電なったらショックですからね。 まだまだ雨の日…

  • クレ556で引っかかる玄関がスムーズに✨

    どうもこんにちは! 実は家の玄関が2年くらい前から閉める時だけ引っかかってスムーズにいかなかったんですよ。しかも、今のような気温が低い時期や梅雨で湿気が多い時だけ。春や夏の日差しが出て暖かい時はスムーズに開け閉めできてたので、何が原因かサッパリでした。 そして色々調べて辿り着いたのは・・・ 【戸車の劣化】 戸車(とぐるま)とは、スライド式のドアに付いてる小さな車輪で、戸を外さないと確認できないんですが、もしかしたら戸車の劣化が原因なのでは!?って思ったんです。戸車の交換だけなら自分で出来るようなので、部品をホームセンターで買ってさっさと交換したいな、と。 その事を母に行ったら、 「クレ556使…

  • ネギと猫と紅葉と

    どうもこんにちは!農家さんの畑にいる野良猫、チュールなどのおかげで結構距離が縮んだように感じます🐱ネギの皮むきや袋詰めはビニールハウスの中でやってるんですが、前は猫ちゃんが居たり居なかったりバラバラだったのが最近は毎日居てくれてます。仕事場に動物がいるのはとても癒されますね✨ネギの匂いが充満してる中で気持ち良さそうに寝たり(笑) 今日もエサを持っていきました。説明文には「ドライフードと併用して与えてください」と書いてあったので、農家さんが用意してるカリカリにかけました。 もう、美味しそうに夢中で食べちゃってる。 食べて、寝て、食べて、寝て、の繰り返しです(羨ましい) でも!まだ触らせてくれない…

  • 歯が痛い原因は虫歯ではなく・・・

    どうもこんにちは!やっと歯医者に行ってきました。本当なら6月頃にでも行こうかなと思ってたんですが、いや~、延ばしすぎましたね(笑) 歯医者に着き、名前を呼ばれて行く。 助手「どこか気になる所はありますか?」私「天気が悪いと治療した辺りが痛くなりますね」 ここの歯医者は2年に1回はレントゲンを撮るので、久しぶりの私もレントゲンを撮りました。 診てもらった結果、・虫歯は特に見当たらず(よっしゃ~✨) ・親知らず4本とも出てきてるね!(んん!?) 前回撮ったレントゲンと比べてみたら、確かに親知らずが出てきてました。 先生「もしかしたら歯の不快感は親知らずが原因かもしれないね~。抜くかい?」 私「ゑ!…

  • ドラえもんの東京ばな奈🍌

    どうもこんにちは! 今日買い物行ったら、ドラえもんの東京ばな奈を見つけました!2個入りでおやつには丁度いい数かな。 ピカチュウのデザインのもありましたよね。 それは食べてませんが、ピカチュウやドラえもん・・・ 今度はどんなキャラのが出てくるのか注目しておきたいですね☺️ 最近座椅子が欲しいなと思ってまして、今日時間が取れたのでホームセンターに行って買ってきたのがこちらです⬇️ 全然座椅子じゃない(笑) 猫ちゃんのエサと私のエサ・・・おやつです✨ダイソーで買ったのも混ざってますが、上の2つと柿ピーがホームセンターで買ったやつです。しかも値下げしてたやつ。 座椅子も何種類かあったんですが、しっくり…

  • 初めてチュールを買ってみた🐱

    どうもこんにちは! 夏野菜の収穫は終わり、今はネギをやっています。農家さんの畑のほうに以前から猫が居座っていて(多分野良猫)、農家さんがエサ(カリカリ)をあげるなどして最近ようやく側をウロウロしてくれるようになったそうです。まだ触ることは出来ませんが、時間かかってでも撫で撫で出来たらいいな☺️ 私は猫や犬を飼ったことがないのですが、よくチュールに夢中になってる猫の動画やCMを見ていたので、 チュールがあればもっとお近づきになれるんじゃ・・・! ってことで、はい! 初チュールです。明日また作業しに行くときに持っていきます! 待っててね、猫ちゃん・・・!!✨ そう言えば、皆さんネギの緑の部分はどう…

  • 運動アプリを入れて体動かしたら筋肉痛に(笑)

    どうもこんにちは!私、昨日から太ももが筋肉痛です(笑) 久しぶりに運動と言うかストレッチと言うか、汗ばむくらい体動かしたら筋肉痛に。予想はしてましたが想像より痛みが強い感じです。 な ん で す が! 「あれ・・・痛気持ちいい」 昔の私なら筋肉痛になれば「痛いよ痛いよー!」って苦しんだものですが、何故か今は気持ちよさすら感じてしまう。 歳のせいでしょうか(きっと違う)。 今回利用したアプリがこちらです⬇️Playストアで「運動」で検索すると出てきます。「女性のための運動」ってやつです。男性が使っても特に問題ないんでしょうが、もしかしたら物足りなさとか感じてしまうかも? この動きを◯秒やるとか、…

  • どでかいハンバーグプレートとステラおばさんのクッキー

    どうもこんにちは! 今日のお昼はスーパーで買った弁当🍱その名も、 「どでかいハンバーグプレート」 ハンバーグの他に、フライドポテト、スパゲッティ、目玉焼き、ポテトサラダが入っており、大きさは・・・ 弁当の直径が500ミリペットボトルとほぼ同じ(笑)お米も広い範囲に盛ってますがサラッと薄く敷いてる程度ので私でも完食できるかなと思ってましたが、 無理でした🤣 そうだよね、名前に「どでかい」がついるんだもん。でも美味しいので満足です(お腹も満足)。 残りは夜ご飯にしよう。 昨日、ステラおばさんのクッキーを頂きました!6枚入りです。 今日のおやつにコーヒーと一緒に食べました✨ 私の中ではステラおばさん…

  • 衣替え終わった~👕

    どうもこんにちは!今朝はけっこう涼しいというか寒いというか。北海道の利尻山も初冠雪と言うことで、北海道の皆さんもブルブルだったのではないでしょうか。今日こちらは晴れでしたので日中は動いてると暖かく感じました。 9月も暑い日があったので夏服でもいけましたが、さすがにもう夏服で出歩くのはあれかなと思いまして、今日衣替えしました。 ヒートテックやら腹巻きやら、またお世話になります!でも、そろそろ新しい秋冬物も1着か2着くらい買いたいな~と思っております。 服を広げてみると、「これはもう着ないかな、穿かないかな」って思うのが数着ありまして。少し勿体ないなと思いましたが思い切ってごみ袋へ。 また新しい服…

  • もう来年の手帳やカレンダーが出てるけど買うのはもう少し待とうかな

    どうもこんにちは!久しぶりにイオンに行ってきたんですが、来年の手帳やカレンダーが売られていました。そっか、もう10月入ったもんね。 じっくりは見てこなかったんですが、可愛らしい物からシンプルな物まで色々あり、たまにはいつも選ばないようなデザインの手帳も悪くないかなと思ったんですが・・・結局好みというのは中々変わるものではないので、来年の手帳も今年と同じようなの選んじゃうのかな。 でもまだ急いで買うことはないので、また今度出掛けた時じっくり悩もうかなと思います(笑) カレンダーも壁掛けと卓上どっちにしようかな☺ そう言えばイオンで北海道のカップ麺(焼そば弁当など)や飲み物を置いてるコーナーがあり…

  • ケーズデンキで洗濯機を買ったら ま~さ~か~の~!?

    どうもこんにちは!前回のブログで洗濯機がダメになったこと書きましたが、どうやら両親が私がいない間にケーズデンキ行ってくれたみたいで。ちゃんと予定通りに配達してくれて、設置もしてくれたのですが・・・ 母から聞いたんですが、作業スタッフさんが新しい洗濯機を箱から出した所、一部へこんでる部分があったみたいなのです。スタッフさんが店に電話したら在庫が無いらしく、 と言うわけで! 「新しいのが届いたらまた持ってきますので、それまでこちら(設置済みのやつ)使ってて下さい☺」 oh・・・ へこんでても特に問題ないならこのままでいいんだけど(笑)へこんだ分を返金してくれれば別にいいんだけど(笑) まぁ作業スタ…

  • 洗濯機、逝く😇

    どうもこんにちは! いや~、困りました。洗濯機がダメになってしまいました。 いつも通りに洗濯してて、乾いた洗濯物を畳んでる時に 「・・・?なんかいつもと音違うくね?」 洗濯機が回って、水がバシャバシャする音がしないのです。確認したら、洗濯機が回ってませんでした。 一回スイッチ切って、またスタートボタン押して、少し様子を見ましたが音は変なままで。また確認したら底の回転するやつが外れて洗濯物と一緒に浮いておりました。 ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?😇😇😇 待ってこれ完全にダメじゃん。あ、底の部分ってこれです⬇️これが回ってなかったのです。 調べてみたら、洗濯機を何年も使うことによってネジ部分あたりの…

  • ワクチンの副作用で高熱が

    どうもこんにちは! この間の日曜日、両親が2回目のワクチンを打ってきました。昼過ぎに帰ってきたのですが、どうやら買い物もしてきたみたいで。見た感じ特に問題無さそうだし、このままで済んでくれたらいいなと思ってました。 ところが夜、私が部屋でゴロゴロしてたら母「母ちゃん熱出てきたからもう寝るね」 あ~、熱出ちゃったか。まぁ早めに寝て明日には元気になってくれることを願おう。 翌朝(月曜日)。 母「熱が39℃もある」 えぇ~・・・なんか唇紫だし、やばくね?私もこれから野菜の仕事あるし、とりあえずポカリと飲むゼリーと冷えピタを出して寝かせました。母も予め休みをもらっていたので母の職場に連絡する必要もなし…

  • うんこドリルを買ってきた✏️

    どうもこんにちは!この前、地元のドラッグストアがリニューアルオープンしたので今日覗いてきました。配置とか色々変わってる所もあり、どこに何があるのか分からなくなってました(笑) ブラブラ見て、ちょうど入口付近にあるワゴン(セール品入れたやつ)が視界に入り、何かいい物ないかな~と見てたら、 ・・・おぉ! こ・・・これは・・・!! うんこドリルじゃないかーー! 色々値下げした物に埋もれていて、同じドリルが2冊ほど。 このうんこドリルの存在は知ってましたが、まさかこんな所で値下げした状態で発見されるとは(笑) ちょっとやってみたいな・・・ 自分に子供いるとか、近所に子供いるとか、そういう訳ではないけど…

  • カボチャかてぇ・・・🎃

    どうもこんにちは!今日はこの前頂いたカボチャを使おうと思いまして。私は普段カボチャの料理は作らないんですが、今日はカボチャ切ってみようかなって気分になりまして・・・ ・・・ダメだ。硬い。 かてぇよおぉぉぉぉ😇 10分くらいカボチャと闘い、ようやく真っ二つに。 それから更にカットしまくって、ようやく煮物で見かける形まで行きました。カボチャめ・・・ゼェゼェ で、私はスライスしたカボチャを炒めて食べたかったので2~3個私なりにスライスして、フライパンで両面焼いて完成です。特に調味料は使ってません。 ただ焼いただけ🔥カボチャの甘味を感じられて、ホクホクして美味しいんですが、ご飯のおかずと言うよりお…

  • 緑ピーマンを放置すると赤ピーマンに

    どうもこんにちは!皆さんは赤いピーマンを見かけたことはありますか?パプリカでなくピーマンのほうです。 最近ピーマンの収穫も増えてきまして、 緑ピーマンと赤ピーマン分けて袋詰めしています。 実は、緑ピーマンを収穫せずに放置しておくと自然に赤色になるんです。緑は未熟、そして完熟したのが赤ピーマンになるんです。 農家さんによると、緑より赤のほうがほんのり甘みがあるようです。 パプリカもたまーに買いますが、ピーマンのほうが使い切れるし、緑と赤両方使えば料理の彩りも良くなるので、頂けた時はラッキーです(笑) 今日も色々頂いちゃいました✨カボチャも🎃 実はカボチャも商品として作っていたんですが、草が沢山生…

  • YouTubeにあるコンビニ店員あるあるが面白い🤣

    どうもこんにちは!私は時間があればよくYouTubeを見ているのですが、 昨日も動画を見てて、関連動画だったかおすすめだったか忘れたんですが「コンビニ店員あるある」って動画が出てきまして。なんか面白そうだなと思って見たら、 うん、面白い。 私はコンビニで仕事した経験はないのですが、接客経験はありますので、なんか気持ち分かるな~って部分があるんですよ。 でもこの動画見てるとコンビニって色んなお客さんが来るんだな~って改めて感じてしまいます。そして、店員さんがどう思ってるのかも。 気になる方はぜひ見てみてください☺ ➡️https://youtu.be/jYuUnT4AjCM 最近飲むゼリーに助け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グミさん
ブログタイトル
日常
フォロー
日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用