chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代、何が目出度い!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/03

60代、何が目出度い!さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 10 10 40 30 100 0 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,903サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,473サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 14,342位 14,405位 14,840位 14,218位 15,734位 16,868位 21,878位 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 10 10 40 30 100 0 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 396位 395位 398位 388位 408位 436位 533位 4,903サイト
60歳代 131位 134位 135位 130位 139位 145位 178位 1,473サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 10 10 40 30 100 0 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,903サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,473サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 古武術。

    昨日1日は、運動三昧。(爆)朝のリフォーマーから始まって、ヤムナボールのレッスンに、午後はTインストラクターとのプライベート。プライベートでは、キャデラックでの初めての空中でのエクササイズ。いやぁ、キツイ、キツイ。初めての事となると、身体の使い方がわかってないのと緊張から、手首や腕に力が入ってしまう。夜は、区の体育館での月1回の健康教室に。今月は、興味のあった「古武術」。(抽選で当たって、ラッキー♪)昔の人の身体の使い方。。ピラティスに通じるものがあるかな?で、参加してみた。大人になればなるほど、身体全体を使わないから、手首や肩を痛める。子供の時は、身体が柔らかいのもあるから、目一杯身体全体を使ってる。それが、どんどんと加齢と共に身体が怠けてしまい、「コリ」や「痛み」が出てしまう。だから、年を取れば取るほ...古武術。

  • 古武術。

    古武術。

    昨日1日は、運動三昧。(爆)朝のリフォーマーから始まって、ヤムナボールのレッスンに、午後はTインストラクターとのプライベート。プライベートでは、キャデラックでの初めての空中でのエクササイズ。いやぁ、キツイ、キツイ。初めての事となると、身体の使い方がわかってないのと緊張から、手首や腕に力が入ってしまう。夜は、区の体育館での月1回の健康教室に。今月は、興味のあった「古武術」。(抽選で当たって、ラッキー♪)昔の人の身体の使い方。。ピラティスに通じるものがあるかな?で、参加してみた。大人になればなるほど、身体全体を使わないから、手首や肩を痛める。子供の時は、身体が柔らかいのもあるから、目一杯身体全体を使ってる。それが、どんどんと加齢と共に身体が怠けてしまい、「コリ」や「痛み」が出てしまう。だから、年を取れば取るほ...古武術。

  • 習慣。

    習慣。

    昨日の夕方は父親の「糞詰まり」騒動に巻き込まれて。(苦笑)やっと打撲の件で、解放されたと思ったら、おまけがあった。。父親の指示で、うちのマンションの下に入ってるドラッグストアで「浣腸」を買い、タクシー乗って、実家に。腹痛もあり、出ない、出ないと言うので、父親をお風呂に入れて、お腹を揉んで…それでも腸が動かないから、出ない。最終的に病院で穿り出してもらおうと、連絡を入れた後に、やっと出た。やれやれ。たぶん、打撲と言うイレギュラーな事で、脳と腸の連動が上手く行かなくなった?それと、鎮痛剤(ロキソニン)の副作用に「便秘」がある。その影響もあるんだと。今朝の電話では、お腹の痛みもなく、打撲の痛みも随分と軽減されたと。足腰はもちろん、人間の内臓も筋肉で出来てるから、年を取ると、筋力の低下で腸も動きが悪くなる。だから...習慣。

  • 一難去ってまた一難。

    一難去ってまた一難。

    昨日、無事に義兄と義母の納骨が終わりました。昨日の暖かい晴天に、神奈川の山奥と言うこともあり、桜が満開。まさに、義父が義兄と義母のために、そして私たち身内の参列者をお墓で待っていてくれた?義兄のお孫ちゃん達6人が、自然がいっぱいの広い霊園を元気いっぱいに走り回って、嬉しそうで。。義母の葬儀の時は、インフルエンザでそのお孫ちゃん達も、親である姪達も参列出来なかったけど。義兄の葬儀の時も、昨日の納骨も、孫6人、姪夫婦達も、誰も体調を崩すことなく、参列出来たし、本当にお天気で良かった。また、私達夫婦にとっては、去年の12月末から3月までの激動の3ヶ月。夫婦共々、風邪一つ引かず、夫も腰痛が再発せず、老体に鞭打って?乗り切った。昨日の納骨を終えて、やっと肩の荷が下りて、解放されたと思ったら…、今度は父親が。。先週木...一難去ってまた一難。

  • 結果が出て来てる。

    結果が出て来てる。

    昨日は、ジャズダンスのジムの後、M先生とのピラティスのプライベート。M先生、一目私の身体を見て、身体の「歪み」がほぼほぼ無いと。頭の位置、腰の位置、肩の幅、完璧に近くなってます、と、感心されてしまって。。(笑)特に足がさらに、まっすぐとなって綺麗だと。。昔は膝下が短くて、ドテッとした、足をしていたのよね、私。(苦笑)確かにこのところ、身体の調子良い。2万歩超えで歩いても足裏がジンジン来ることもないし。やっぱり、毎朝の朝ピラに加え、週2回のチョコ○ップのリフォーマーが良いのだと思う。M先生の生徒さんで、90代半ばの方がおられる。その方の話題が度々。その方は、75歳から週1回ピラティスを始めて、今、杖を付くこともなく歩かれてると。とにかく、姿勢が良く、お年寄りのような、シワシワ感が無いのだと。要は、私が目標と...結果が出て来てる。

  • 楽しいよねー。

    楽しいよねー。

    今、チョ○ザップから帰って来ました。2月から週2回から3回約1時間近く、リフォーマーマシンに乗ってる私。このところは、無理をしないように、(何せ、自分の性格が猪突猛進なだけに?)週2回、コントロールして時間を作ってる。ジムにもあるチョ○ザップにもある、筋トレマシンは、正直、飽きちゃうから、時間を持て余してしまう。。(苦笑)だけど、リフォーマーマシンは、楽しい。あっと言う間に時間が来ちゃう。集中力と共に1時間自分の身体と向き合うのと、終わった後の身体の伸びを感じるからかなぁ。整体やマッサージの後みたいな感じで。。スッキリ。(爆)肩こりなんて、本当に感じなくなる。話は逸れるけど、私の後の予約で入る方が、いつもお見かけする。今日も私の後に。。70代の方?(いや、私より若かったりして!)で、この方は毎日リフォーマ...楽しいよねー。

  • 首の長さ。

    首の長さ。

    先日の実家近くのジムのピラティスのレッスン。わかりやすい説明で、一番共感したこと。その先生が、最初に「皆さん、昔の若い頃の写真を見て、何が違うか?わかりますか?」と。以前の私なら、「横幅」「太った」「三段腹」とかと答えたんだけど。今は、すぐにわかる。(笑)一番は、首の長さ。若い時ほど、ほとんどの人が首が長い。そのおかげで、シュッとした顔の輪郭となる。だから、若い人は肌のきめ細やかさ、顔のたるみもないから、綺麗なんだよね。年は取れば取るほど、肩が上がって行き、首が短くなって行く。そして、その短い首が定位置となって、肩こりこりに。。反対に老若男女…太ってる人ほど、首が短い。その首の短さで、背中にもっこりとお肉が付き、重さと共に肩は巻き肩になる。巻き肩になれば、肩こりとなって身体は固まって背骨が動かないから、腰...首の長さ。

  • これじゃぁ、仕方ない。

    これじゃぁ、仕方ない。

    昨日の夜は、父親のケアマネさんが、ピラティススタジオに入会する、って事で立ち会った。いやぁ、私が入った頃と違い、いろんな特典があって。。私の時は、入会金が無料だけで、何の割引も特典もなかった。あれから7年近く?今は、競合他社が多い。それも我が街辺りは、毎月のようにピラティススタジオがタケノコのように、増えてる。その特典が、グループレッスンの他にプライベート付きで、それも5回も付いて、2ヶ月以内限定で3万円ちょっと。これなら、皆、進んでプライベートやるわ。プライベートは、1回1万円近いわけだし。。昨日書いたブログの正体がわかった感じ?要は、入って来る人たちがプライベートをやるから、それなりに日々枠がいっぱいになる、と。マシンピラティスから始まるから、筋トレマシンとの違いがわかれば、それなりに良い感じもするか...これじゃぁ、仕方ない。

  • 行き詰まってる。

    行き詰まってる。

    贅沢な悩みと言えば、贅沢。昨今のピラティスブームで、このところ、思い通りの時間帯のM先生、Tインストラクターのプライベートの枠が取れない。時間のやりくりをしなければならない。そして、私の感覚に合った、インストラクターさんたちは、辞めて行く。昨夜は、ピラ友のインストラクターでもある、Tちゃんにその想いをLINEで話した。彼女曰く、プライベートのインストラクターは、2年でチェンジ位がちょうど良いと。お互いに、長くなればなるほど、なぁ、なぁ、感が、出てくる。だから、自分は2年ごとに変えてる、と。確かにそれも一理ある。今朝の朝ピラで、隣のマットになった、年下だけど先輩のCちゃんにも話したら、彼女は、今の私と同じで、グループレッスンで、自分に合うインストラクターを見つけてる、と。このところ、退職されてしまった、イン...行き詰まってる。

  • あ!こう言う事か。

    あ!こう言う事か。

    昨日は、実家近くのジムに。先週が、ジムの改装で、2週間ぶりのジャズダンスとなった。だから、皆、条件は同じの2週間ぶり。今年は、義母の事で、ジャズダンスに出たり出なかったりの、3ヶ月。ダンスを覚えていないのもあって、付いて行けない事も多々。今後の継続をどうしようか?と迷ってもみたり。。それが、昨日は、くっきりと脳が覚醒?していたから、身体がサクサクと動いていた。反対に、周りの皆の方が、2週間ぶりで忘れていた?感が。多分、義母の事から解放されたから、ダンスに全集中が出来たのだと思う。う〜ん、やっぱり、ジャズダンスは、脳トレだと改めて。楽しい!と思えたから、続けようと。(単純!)昨日は、レッスンのスケジュールが4月から変わったのもあって、その後のエアロビクスに続けて出てみた。いやぁ、つまらない。。。何で?こんな...あ!こう言う事か。

  • 逆行。

    逆行。

    昨日、先月面談した父親の介護認定の通知が来た。去年「要介護1」で、4月から「要支援2」になる、と逆行に。一昨日、一緒にピラティススタジオに行った、ケアマネさんとは、お別れ。これからは、彼とは、ピラ友になる???(笑)そして、(東京は)要支援だと包括センターの担当者にまた戻る。93歳で、要支2に…か、と。この1年で、杖が必要になったけど、理学療法士さんのおかげ?もあって、姿勢が良くなった。それは、理学療法士さん自らのお手製の棒を、毎日10回、その棒を使って、腕を上げてるせいかな。。これだけで、姿勢改善に繋がる。私も気がついた時は、父親にアドバイスしながら、一緒に呼吸を意識して腕を上げるように指示。(苦笑)頭の位置が、後ろに行ったのもあるかな?猫背が、そんなに気にならなくなった。でも、93歳…相変わらず、「疲...逆行。

  • 前を見る。

    前を見る。

    昨日の近所のジムで…9つ下のTちゃんの姿を見て思わず、「あれ〜、どうしたの?そのぽっこりお腹。」と、つい口から出てしまった、私。(苦笑)先週、彼女が「毎日アイスを旦那さんが買って来るから、一緒に食べてしまう。だから、アイスがやめられない」と。去年、私は、シャト○ーゼのアイスにハマり、大人買いをしてしまい、毎日アイスを食べていたら、気がついたら、2キロ太った。…アイスは危険だよ、と、先日話したばかりなのに。。(もちろん、私は、今はアイスは出来るだけ、食べないようにしてる。)いやぁ、1週間であのお腹は出来ないから、前回のウエアでは、分からなかったんだと思う。で、彼女の言い草が、「旦那が目の前で食べるから、食べたくなる。」「ついこの前までは、お腹はぺちゃんこだったのに。(???)」と。挙げ句の果てに、「若い頃は...前を見る。

  • 悶絶。

    悶絶。

    昨日の朝のピラティスのレッスン。筋膜リリース…、(ヤムナボールのブラックの)マイボール持ち込みでのレッスン。私は、いつもブラックボールを持ち込んで、レッスン前に身体をほぐしている。特に、前面の恥骨辺りのパンツラインをボールに圧を掛けて、股関節を伸ばしてる。これだけで、歩く時に足の運びが違う。そして続けて行くと、股関節の詰まりが無くなり、その分が伸びるので足長になる。私は普段からやってるのもあって、痛気持ち良いんだけど。。昨日は、その前にリフォーマーに乗っていたから、さらに股関節の詰まりを伸ばしていた。レッスン中に、パンツラインにボールを充てるエクササイズ中に、ふと周りを見たら、皆背中を丸めて悶絶している!あれ?そんなに痛い?と。レッスン後に、ロッカーで皆から、「haruさんだけ、余裕でやっていたよ。さすが...悶絶。

  • 効果が出てきた。

    効果が出てきた。

    昨日、1ヶ月半ぶりのM先生とのピラティスマシンでのプライベート。やっとM先生の枠が取れて。。近頃人気で、M先生、なかなか取れない。M先生は、丁寧な指導だからなぁ、と。昨日は、肩周りをみっちり。マシンの後は、タオルを使って。。これがずっと腕を上げてるから、筋トレみたいで、きついのなんのって。先々週のプライベートのTインストラクターからも言われた事が、ちょっと胸の後ろの背骨が気になると。M先生からも、昨日最初見た時に、そこが気になった、と。ちょっと猫背気味?になってる、と。もちろん、そんな酷いものではない。今月、65歳になったし、ある程度の背骨の歪みは仕方ない。。。とは、思ってる。でもね…これも、普段から意識して胸椎を動かしていれば、猫背にならず、早めに軌道修正出来るわけだし。意識せず、放っておけば、どんどん...効果が出てきた。

  • ケジメ。

    ケジメ。

    今日は、これから義母がお世話になった施設に手土産を持って、最後の支払い(オムツ代等)と挨拶に。LINEで義姉にその旨を話したら、驚かれたけど。私たち夫婦にとってこの施設は、高額な上に、オムツ代は現金書留で支払うシステムに納得行かなかったけど。オムツ代も定価のようで高額で。。これが老健や特養だったら、掛からなかった費用。それこそ最後にダメ元で、私の方から申し出て、3月からAmazonの定期便でオムツを送ると了解を得た矢先に義母の方がダメになってしまった…。何でも、これはおかしいと思ったら、言わないとね。義理兄夫婦は疑問も持たず、言われるまま現金書留で払っていた。このオムツ代と住んでいない団地の家賃で、義母の年金、貯金では、追いつかなくなってしまった。私たちが知った時は、通帳残高が寂しいものになっていた。この...ケジメ。

  • すわ!これが年か。。(苦笑)

    すわ!これが年か。。(苦笑)

    昨日、朝起きて…実は身体が痛くて。。特に腰が痛かった。一昨日は、ジムで筋トレのような呼吸のピラティス&有酸素運動のエアロビクスに出た。エアロビは、ストレス発散ね。そしてダンベルやバーを持っての筋トレも。午後は、リフォーマーに1時間乗って来た。(笑)身体の使い過ぎ?筋肉痛か?、いやこれが、年相応の身体の痛み?と。昨日の朝ピラでは、身体が硬くて、思うようにロールアップが出来なかった。その後に、父親の顔を見に実家に寄って、その後に実家近くのスタジオでの骨格矯正のレッスンに出た。骨格矯正のレッスンも筋トレに近いものがあるけど、すでにこのレッスンに出ていた時は、身体の痛みは消えていた。今朝は、おかげさまで、どこも身体に痛みがない。骨格矯正の先生、嫌な予感が当たり、やはり辞められるんだとか。私が家の近くのジムを辞める...すわ!これが年か。。(苦笑)

  • 同じ価値観。

    同じ価値観。

    昨日の近所のジム。ジムを退会して、1年が過ぎた。それでも毎週木曜日は、ジムのスタジオレッスンのピラティスに出るため、時間がある限りは、出ていた。この先生のレッスンは「呼吸」が主。だから、あえて出ているんだけど、ね。1年が過ぎて、感じた事。「呼吸」…特に吐く方を意識するから、どんどんウエストがくびれていく。もちろん、肋骨を閉じる意識を持ってやっているのもある。そんな私を見ていた50代の方から、レッスン後に声を掛けられた。ジムに入って、一番に私を見て、(また自慢に聞こえるかも?)「(私の身体のような)…痩せ過ぎず、太ってもなく、程よく筋肉が付いていて、出るところは出て、スッとして姿勢が良い。そんな身体を目指して、私と同じ?スタジオレッスンにあえて出るようにしたんです。そんな風な身体を目指して。。」と。「そした...同じ価値観。

  • 失う。

    失う。

    やっと義母のことが、落ち着いて来て…。各々の支払いや書類関係の提出と、一つ一つこなしてる。義姉からは、資金援助を申し出てくれて、今のところ、当初の思ったほど持ち出しもない?ようだ。出て行くお金に関しては、最後の親孝行と思っている。自分の気持ちも穏やかになって行くと共に、食欲も増えて体重も元に戻りつつある、今日この頃。…なのに?結婚以来40年以上、ずっとはめ続けていた、結婚指輪を一昨日、失くしてしまった。祖母が結婚祝いに買ってくれた、昔のかまぼこ。。(苦笑)多分、実家近くのジムで(スクワットをするために)10キロのバーを持った時に、落としたのでは?と。指輪は20代で結婚した時のサイズだったから、一時は太って、指も浮腫んで、外れなかった事もあったけど。今度は、痩せてしまい?失くしてしまったようだ。まぁ、仕方な...失う。

  • 結果が出て来た。

    結果が出て来た。

    先日、近所のジムのスタジオレッスンで。。あれ?苦手なランジがきちんと出来てる!と、自分の身体に驚いた。スクワットは、パーソナルトレーナーさんにみっちり教わってるから、こちらは、お金を掛けた分?それなりに腰を下ろして、それなりに的確?に出来るんだけど。ランジに関しては、足幅も狭く、体幹がしっかりしてないと、グラグラとなる。あー、筋肉ないなぁ、私、って。それが、スタジオのレッスンでは、きちんとグラグラせず、腰を下ろせるようになった。綺麗に決まった!あ!自重のリフォーマーで、必ず前腿を伸ばしてるからだ!と。前足の位置も、前に寄りかからないように意識して、まっすぐ下に腰を下ろしてる。実は、先日、いつものスタジオで顔見知りのインスラクターから、レッスン後に指摘された。「harurararaさんの長所は、(他人様より...結果が出て来た。

  • 拍子抜け。

    拍子抜け。

    年初から毎週土曜日は、ずっと通っていた義母の家の整理。先週土曜日で、団地の契約も終わり、もう行く事も無くなった。ちょっと拍子抜けしてる、うちら夫婦。(苦笑)さっき、2ヶ月ちょっとの(義母のところに行っていた)交通費を計算したら、二人で、約72000円。(もちろん、土曜日以外も週何回かは、ゴミの日に合わせて行っていた。)これだけでもすごいし、肉体労働も半端なかった。時給計算したら、どんだけ〜、の金額になっただろうね。。本当に良く乗り越えられた。余談だけど、今月は誕生日を迎え、学生時代の友人たちからメールや電話が。皆、口を揃えて、膝や腰が痛い、と言う。あと、身体も重いと。(苦笑)その点、私は、どこも身体が痛くないのは、本当にピラティスのおかげだと、つくづく。そんな中でも、時間を見つけて、ピラティスのグループレ...拍子抜け。

  • 懲り懲りな、コンサート。

    懲り懲りな、コンサート。

    昨日は、父親のお供で、NHKホールまで。五木ひろし、三山ひろし、市川由紀乃による「三波春夫生誕100年コンサート」に。義母の生死があったので、正直行けるかどうか?だったけど、無事に行けて良かった。だけど、NHKホール…音響は素晴らしいし、悪い席からでも良く見えるけど。。アクセスが悪すぎる。特に高齢者には辛い場所にある。我が家だと渋谷駅or副都心線の地下鉄、明治神宮前駅となるが、なんせ、年寄りにはどちらも遠い、遠い。渋谷駅より少し歩かない、明治神宮駅を選んだけど。。父親の足だと、明治神宮前駅の改札から、地上に上がるまでが10分、地上からホールまで、20分。14時会場、15時開演で、家を出てから1時間ほど掛かってしまって、14時半過ぎに会場に入った。正面玄関には長い列、それも年寄りばかりだから、動作が鈍い。運...懲り懲りな、コンサート。

ブログリーダー」を活用して、60代、何が目出度い!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
60代、何が目出度い!さん
ブログタイトル
60代、何が目出度い!
フォロー
60代、何が目出度い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用