chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代、何が目出度い!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/03

arrow_drop_down
  • 再開?

    週末、ジムの友人からの連絡で、明日からジムが再開するのでは?と。今日の夕方、ジムのHPで決定されるけど。。確か?緊急事態宣言緩和の中に「スポーツクラブ」も入っているから、きっと明日から再開するんでしょう。近所のスーパーで、ジムに通ってる人に会うと、「運動不足で嫌になる。だから、早く再開して欲しい。」と皆、おっしゃる。私は、ピラティススタジオにこの1ヶ月通っていたのと朝のウォーキングで、運動不足を感じてない。だから、そんなには不便を感じなかった。。反対に、ジャズダンスのスクールレッスンがなければ、これを機に、私はさっさと退会してると思う。ジムじゃなければ、近くの区のトレーニングセンターに行っても良いか?とも思ったりもする。でも、ここは10月まで、コロナ接種の会場になってるから、使えない。。やっぱり、ジムの会員でい...再開?

  • 骨格は変えられる?

    先日書いたブログのように、やはり65歳を超えると、太らないようだ。あのキャシー中島さんが、自分のブログで2キロ体重が落ちたと喜んでいたけど。。たぶん、それは筋肉が落ちたんだろうね。人間…痩せた、太った、と悩めるのは、60代前半までなんだろね。「葉っぱ」で例えれば、60代後半からは、枯れ葉となる時期?で、水分(筋肉)がなくなって…軽くなる?(あ、あ、あ、悲しい。)昨日、ピラ友みーちゃんと電話で話をしていて、一日3食、ご飯を(一日)2合、一人で食べていたけど、それがこのところ食べれなくなった、と。(みーちゃん、ご主人が単身赴任で現在一人暮らし。)65歳を目前に、食が細くなったと、言っていた。。もちろん、物知りの?彼女も65歳からは太れない身体になるのを知っていた。。みーちゃん、決して太ってないし、10年以上のピラテ...骨格は変えられる?

  • コーヒーサーバー。

    昨日は、コーヒーサーバーを買いにイオンに。それがこれ↓(写真は楽天さんから使用)渋谷まで出て、ビックカメラの株主優待を使って、コーヒーメーカーを買いに行こうか?迷ったけど。夫婦二人、ましてや私は家にいるわけだし、以前みたいに働いていた頃と違い、私の朝の時間は慌ただしくない。また夫は朝しかコーヒーは飲まないし、私は家にいる時は、(個々になってる)ドリップ式のパックのコーヒーを入れて飲んでる。今までみたいな?場所を取る、便利なコーヒーメーカーも必要ないな、と。電気代も掛かるし、って(苦笑)昨日はイオンに行く前に、楽天やAmazonで、いろいろと調べて…このコーヒーサーバーが良いかな?と目星をつけて。ちょうどワオンポイントも溜まっているし、って。昨日は、クーポン、株主優待を使って…買って来た。(残念ながら、クーポンを...コーヒーサーバー。

  • 私は丸くなったと言うけど。。

    一昨日、書きかけのブログ(苦笑)今、削除したんだけど…。簡単に書くとこんな感じ。一昨日の日曜日、牛丼の松屋さんの系列のとんかつ「松のや」さんでモーニング(11時まで)を食べに行ったら。。店内は、シニアばかりでそれなりに混んでいて…一番私たちが若かった(苦笑)この店舗では、ご飯とお味噌汁がお代わりが出来る。たまたま席がなくて、カウンター近くに座ったら…、いやぁ、皆さん、ほとんどの方がお代わりをされる。次々に来るのには、ビックリ。身体が細いばぁさんなんて、丼持って、大盛りをお代わり(驚!)大柄で横幅の太い女性は各々3回、お代わりしていたなぁ。これは納得だけど。あの日の私たちだけが、お代わりしなかった…と言い切っていいほど、だった。皆、朝食とお昼との兼用で、食い溜めしてるのかな?。雰囲気的に見た感じ?貧しそうな寂しそ...私は丸くなったと言うけど。。

  • 先生でも…なる時はなるの、ね。

    昨日、金曜日はピラティスをベースにした、ヤムナのレッスンに出た私。(因みに月曜日のヤムナは、ヨガをベースにしたレッスン。)先生が、「実は私、先日ギックリ腰になりまして…」とレッスンが始まる前のお話で(驚!)アラフォーの先生でも、ギックリ腰になるのか、と。そこは、お若いのと好奇心(自分の勉強材料として)で、1週間、ヤムナボールで身体を治し、回復されたと。その結果、やはり、腰痛は「体幹」に尽きると言われていた。だから、昨日は体幹強化のレッスンに(苦笑)確かに、ヤムナボールは、ただのボールじゃないし、使い方もプランクが多く、体幹が出来てないと、ボールに遊ばれてしまう。気持ち良いより、ボールを使っての体幹トレーニングと言った方が早い。ジムでも、自分より若い50代前半でスタイルが良い人達がギックリ腰や腰痛に悩んで、整形外...先生でも…なる時はなるの、ね。

  • 覚悟を決めなきゃ。

    今朝は、65歳以上となる、64歳の夫のコロナワクチン接種の予約を…。(今日の午前0時から、予約開始。)1回目の枠が来月の下旬しか、残ってなくて…取りあえず、予約が取れた。希望は、金曜日の夕方だったのだけど…、皆、考える事が同じで、どの会場の金曜日の全枠が予約一杯になってる。夫曰く、「運良く?(最初は高齢者枠に入れられた事を嫌がっていたのに…)3月生まれの64歳が、65歳以上の区分に入れたから、ヨシとしよう。。(年度で区切られるから)1ヶ月遅れて生まれたら、60歳以上の区分になって、7月、8月とドンドン遅くなってしまう。その頃だと、ワクチンもファイザー製じゃないかも?」と。そう考えると…私は、早くて7月以降になるのかな?出来れば、ファイザーが良いんだけど。。昨日は、91歳の義理母のところにご機嫌伺いの電話を入れた...覚悟を決めなきゃ。

  • 呼吸。

    先日、俳優の田村正和さんが77歳で亡くなった。その話題で、父親がふと「俳優は若くても亡くなるけど、歌手は長生きが多いなぁ。呼吸かな?」と。確かに、こう言っては何だけど…田村正和さん、声がボソボソと小さそうだったし。。肩も巻き肩っぽい?感じだったかな。。また、父親は演歌好き。だから、父親が言う歌手は演歌歌手の事。私も何度か、父親のお伴で演歌歌手のステージを聴きに行っている。北島三郎、氷川きよし、天童よしみ、石川さゆり、三山ひろし(敬称略)…と、氷川きよしさんのステージを10年位前に父の日のプレゼントした以外は、父親がチケットを買ってくれて。。(正直、演歌の人のは好んでチケットを買うまではない。。)これが、演歌の歌手の方々って、歌が上手いから、聴きいっちゃうんだよね。だから正直歌…は知らなくとも?楽しい。これがプロ...呼吸。

  • スーパー爺さん。

    昨日は、(先月の)父親の介護認定で「要支援1」と決まり、包括センターの方とこれからの事を面談。3年前に鼠径ヘルニアの種手術の後に、介護申請をして、当時も「要支援1」だった。1度認定が決まれば、何か有った時に使えれば良いと勝手に思っていたら、期限があって…。4月に私が包括センターに相談に行った時に、その介護認定が切れていた事が発覚。再度、介護申請の面接をやることに。。90歳の父親、大体の事は出来る。毎日の駅までの散歩は杖もつかず、欠かさないし、買い物も自分できる。近頃は、セルフレジ精算の機械も出来るようになった。たまには、電車やバスに乗って、ふらりと一人で渋谷や二子玉川に出る。そして美味しい物を食べてくる。洗濯も干せるし畳める。薬の飲み間違い、飲み忘れもない。普段は宅食のお弁当もあるけど、自分でご飯も炊けるし、お...スーパー爺さん。

  • 骨盤底筋(補足)

    先ほど、書いたブログで間違った事が。。(すみません)トイレでのトレーニングでの排尿時での「尿止め」。調べていたら、これを日常的にやりすぎると、脳からの指令が間違ったものになり、膀胱に影響が出てくるとか。反対に健康に被害が。。「尿止め」が出来れば、骨盤底筋は衰えていない。出来なければ緩んでる、と。目安に。。そして「尿止め」のイメージがわかったら、普段でもそのように意識すると。それこそ、隙間時間、例えば電車に乗って座っている時にも出来る…(これは、ピラティスのインストラクターさんにも言われる。)私は早速、トイレのトレーニングをやめて、普段から骨盤底筋を引き上げるのを意識して、尿もれ予防を心掛けます(笑)本当に大事なところだけに、ね。間違った情報を書いてしまい、ごめんなさい。。骨盤底筋(補足)

  • 骨盤底筋。

    先日、父親が新聞の広告を持って来て、「この下着のパンツを買ってみようと思うんだけど…」と相談された。広告のパンツは、大事な部分に吸水用の生地が充てられてる。要するに、失禁用のパンツ。90歳の父親もこのところ、ちょい漏れがあるようで、これからの季節、コートやジャケットは着なくなるから、誤魔化しが効かなくなる、と(苦笑)新聞広告は通販だから、5枚組になっている…下着は何枚あっても良いけど、まずはサイズや履き心地もあるから、もっと枚数が少ない方が良いのでは?と。で、私からの申し出で、父の日に軽失禁用のパンツをプレゼントしたいと。父親のこれからの時間は、ある意味…長くはない。少し早いけど…父の日を待つ前に、楽天で軽失禁用(大事な部分に吸水用の生地が縫い込んである)3枚組のグレーのボクサーパンツを購入。先日、持って行き、...骨盤底筋。

  • 爪先立ち。

    先日、ピラティススタジオのカードを取り間違えた事で、知り合ったTさん。その同世代のTさん、ピラティスは10年以上、ヤムナ歴も長い。彼女は、私と同じ様に?大病ばかりで、3度死にかけた、と。一度は寝たきりになった位、歩けず酷い状態だった、と。その身体を元に戻してくれたのが、ピラティスとヤムナだと言い切る。そのTさんから、Yインストラクターさんを紹介されて、「haruさんと同じ乳がんをやったYインストラクターさんだから、何かヒントがあるかも?」と。で、今週行って来ました。Yインストラクターさんのレッスンには、乳がん用のピラティスがある。以前それを受けに行こうと、いつものスタジオのインストラクターさんに相談した。すでに私の術跡の右脇は伸びてるし、身体が動けるから、術後すぐの人が対象のレッスンだから、行く必要はないのでは...爪先立ち。

  • お墨付き。

    昨日のピラティススタジオのA先生と話をしていて。。このA先生もM先生と同様に、私の身体を良く見てくださっていて…グループレッスンをしながら、私の悪い癖を直して貰ってる。かれこれ2年は通ってるのかな?だから、木曜日の午後はこのA先生のところに時間を作って行く様にしてる。近頃、ジムが休業中だから、近くのスタジオの方に行く。そこで、私のピラティスの先輩で、3つ下のKさんに会うんだけど。彼女、なかなか首回りの痛みが治らなくて整形外科通いされてる、そして…年上の私?に、「いつまでピラティスを続けるの?」と毎回会うたびに投げかけられる。先日は、70代のCさんが、腰を悪くして…今、ピラティスを休んでる。怖いねー、とKさん。ピラ友のみーちゃんも、60代になったら、ピラティスは危険と。股関節の骨がすり減ると。。口を酸っぱくして言...お墨付き。

  • ワクチン接種会場に行って来た。

    昨日は、父親のお供でワクチン接種会場の体育館に。いやぁ、すごい密だった!父親と言うか、年寄りはせっかちが多いから、「時間通りに来てください」と何度もラインを貰ってるのに関わらず、やはり予約時間前に行きたがって…会場の前では入れない人の密。それも年寄りだけに、付き添いが一緒だから、倍の人数になってる。やっぱり時間通りに、会場に入る形で、ここで列に並ばされて…。列は2階の会場までには、エレベーターor階段を選べる。私たちエレベーター組は、先に来ていたから前方に並んでいたのが、2階会場の入り口では階段の人たちが前に来て、一番後ろに(苦笑)そして入る前に、係の人におでこを預けて、体温チェック。ここでも待たされる。。。やっと会場に入れたら、予約時間が10時半(9時からスタートしてる)と言う時間帯もあり、会場はコミコミ。入...ワクチン接種会場に行って来た。

  • V字バランス。

    今朝のテレビにも出てらっしゃったけど…、100歳のおばぁちゃん、コロナに罹って回復された、と。そのおばぁちゃんの日課が、V字バランスだとか。あれ、ピラティスのティーザーと言うエクササイズ。上級なエクササイズ。…私もやっとティーザーが出来るようになった今日この頃、腹筋がないと出来ない。すごいなぁ、あのおばぁちゃん。ピラティスでは、あのV字バランスでコロコロと背骨をマッサージをするように、(でんぐり返しまでは行かないけど)バックして腹筋で前に戻って来て、ピタッとV字で止まる。それも背骨を伸ばすから、かなり腹筋が強くないと、難しい。100歳でもV字バランスが出来るのね…って、勇気をもらった。やっぱり、運動してる人は、100歳でも?若い。杖は付かれていたけど、お顔の肌艶をはじめ全体的に80代と言っても過言じゃない。それ...V字バランス。

  • 眠い、眠い。

    昨日の朝一番のヤムナのレッスンで。。最初にヤムナボールで下半身をほぐして、その後に、鎖骨から肩、肘、そして最後に手首、指の各々の筋肉をほぐした。1時間ちょっとのレッスン。片方の手首をほぐしていて、あれ?ウトウトしてる。指のところに来たら、目をつぶって夢の中にいる自分が。。(苦笑)そして気を取り戻して、反対側の鎖骨、肩…ここまでは、しっかり目を開けていた。やっぱり、肘を超えて手首になったら、ウトウトと。先生に申し訳ない…って、気持ちもあるけど、眠気が襲って来て。指になったら、目が自然に閉じちゃって。終わった後に、先生に「すみません、寝不足だったからかな?最後の手首から指にかけて、目が閉じちゃって、半分寝てしまったようです。不埒な生徒ですみません。」と。先生「やったぁ!」と。え???何で??先生「指には末梢神経があ...眠い、眠い。

  • やっと日常の生活に???

    GW、母の日と終わって、今週はやっと日常の生活に戻る?と思っていたら、緊急事態宣言がまた延長。。気分的に重い。これから、歩いてヤムナのスタジオ→電車に乗ってのスパイコレクターのスタジオと月曜日のルーティン。もちろん、今朝の公園までのウォーキング&トレーニング(ジャズダンスを含む)は終えて。近頃、足裏に筋肉が付いた?せいか、ランジが綺麗に決まるようになった。以前は、足がフラフラだったものね。昨日送られて来た1年前のgooブログ。初めて、ピラティススタジオのプライベートで、「足の筋肉がない」「股関節が硬い」とTインストラクターと指摘された、と書いてあった。あ、このgooブログって、有難いね。過去の自分がわかる。あれから、1年か。…毎朝の体重計で、確実に筋肉量が増えてるから、足に筋肉が付いたんだと思う。。股関節も1年...やっと日常の生活に???

  • 母の日。

    今日は、母の日。昨日、義理母のところに母の日のプレゼント(カステラ、お寿司)を持って行って来た。。会うたびに、どんどん老いて痩せ細って行く義理母。認知機能の方も少しづつ進んでる。昨日は、美味しそうにカステラを食べてくれて。。5年前に一緒に行った長崎の軍艦島の帰りのフェリーの中で食べた、アイスを挟んだカステラの話をしたら、嬉しそうに「楽しかったねぇ。」って笑ってくれた。年を取ると…あっと言う間に、こんなに老いてしまうんだなぁ、って。軍艦島に自分の足で、上陸した人が、今は杖を付く。。あんなに世間一般的な話にキツかった?(私に対しては優しかった)義理母が、認知が進んだのもあるからか?世の中の全てを許してるような顔になっていた。若い時から美人さんだったのもあり、「太ってる人は自分に甘い。」「年寄りは嫌い。」だなんて、日...母の日。

  • 継続するぞ!

    昨夜、楽天で頼んだ「シリカ水」が届きました。いろんな評価があったけど、早速飲んで…飲みやすい。これなら続けられる?と。今朝は、スムーズにお通じが出ました(苦笑)このところ、腸の具合が悪くて便秘気味で…一昨日、玄米を食べたのもあるけど、玄米を食べると、すんなり…と。玄米とシリカ水で、ちょっとお腹ぽっこりが、凹んだ?今朝は、雨が降っていたので、公園ウォーキングはお休みしたので、これから朝一のピラティスに出る。だから、今、レギンスを履いて…やる気満々。レギンスのお腹周りもスッキリ(笑)で、楽天市場で購入した「シリカ水」の画面を見たら…売切れになってる(驚!)あ、運良く?良い時にポチったのね、って。まずは継続したいから、これからは、無くなる前は、いつも画面をチェックしておかないと。。継続すると言えば、先月下旬、Zoom...継続するぞ!

  • さすがに今日は…。

    昨日は、M先生のタオルを使ってのピラティス、M先生のプライベート、そしてヤムナの3レッスン…ほぼ1日スタジオに缶詰?(苦笑)家を出る10時半前に玄米おにぎりを1個食べて、もう一つ玄米おにぎりをバックに忍ばせて。。(結局、時間が押せ押せでおにぎりを食べる時間がなかった。。)タオルを使ってのピラティスは、立位でずっと腕を上げてるから、キツい、キツい。二の腕を使うから、夏までにノースリーブが着れるかな?と密かに思ってレッスンに出たけど、なかなか道は険しい。私の場合は、なで肩もあるから、腕にお肉が付くと逞しくなる。今朝は肩甲骨辺りに筋肉痛が出た。その後のプライベートでは、マシンで足を中心にトレーニング。あのヤムナのフットボールの大仏様のおかげもあって、少しづつだけど、足裏に筋肉が付いて来たようで、マシンのバーから足が外...さすがに今日は…。

  • 411円。

    先日、夫といらない服やバック、靴を買い取ってもらいに電車に乗って大きなブック●フに。どれも未使用品。まずは買取金額は、どれ位になるのかな?って。私は、アン●ーアーマーのハーフパンツ、ノートパソコン用のバック(色が派手)、オーバーオール(ちょっと年齢を考えると???で)、Kitsonの裏起毛の上下のジャージ、いただいたエプロン。夫は、革靴、着なかったシャツを3点…。10時ちょっと過ぎにお店に入ったら、すでに列が出来ていて(驚!)並んだら、その後ろには長蛇の列。受付まで30分待って、査定まで30分。で、合計10点で、411円。それも未使用品ばかりで。一番高いのが、アン●ーアーマーのハーフパンツが150円。Kitsonの裏起毛の上下のジャージは、冬物とカウントされて、各々1円だった(泣)こんなもんか…と。電車賃の足し...411円。

  • 天使の輪。

    先ほど、お風呂から上がって(早いお風呂w)、生まれて初めて白髪染めをやってみた。若い頃は、美容室で髪を染めていた。(お洒落染めで、当時は茶髪だった。。)(50代頭で)病気になる前は、白髪が出る体質ではなかったので、そんなに気にもかけなかった。どちらかと言えば、プリンにならないように、と。当時は働いていたのもあり、2ヶ月に1度は美容室で茶髪にしていた。病気になってから、白髪がチラホラと出始めた。。それでも美容師さんからは、白髪染めは、まだまだ、と。今もまだ、大丈夫だとは言ってくれてるけど、チラホラの白髪がやっぱり気になる。近頃は、生え際の白いのが見えると、年は隠せない。。。と、落胆。。60歳近くなってから、ヘアマニキュアと生え際はマスカラタイプのやつで誤魔化していた。(笑)先日、エステのA美さんが、市販の泡タイプ...天使の輪。

  • 鶏が先か、卵が先か 。

    昨日の銀行のATMで並んでいて。月末で連休前だけに、お店の外まで長い行列が。うちの近所のディズニーのキャラクターの銀行。先月末だったと思う…ATMの機械を半分の6台削除した。銀行も本当に苦しいのね。。今までは、そんなに並んだことがなかったから、昨日は…びっくり。私の後ろのその行列の中にあれ?あの方、ジムで一緒の方?と。その方は、スマホをずっと見て打たれてるから、顔が見えない。体型的にそうかな?と。昨日はちょっと足を引き摺られていて、ジムではスポーツウェアって事もあるから、私の頭の中では「あの方、あんなにオバァさん(失礼!)だったけ?」と。ちなみにその方は私より5、6歳上で、いつも綺麗色のスポーツウェアを着ているのもあるからかな?これ、私の勝手な見解なんだけど…、ジムで姿勢の良い人は、街で私服でお見かけすると、は...鶏が先か、卵が先か。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、60代、何が目出度い!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
60代、何が目出度い!さん
ブログタイトル
60代、何が目出度い!
フォロー
60代、何が目出度い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用