chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代、何が目出度い!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/03

arrow_drop_down
  • 基礎が大事。

    昨日、実家近所のジムに。こちらは、毎週火曜日のジャズダンスのレッスンを目的に週1回、チケットで行っている。今年に入ってから、3月までは義母の件で、なかなか行けなくて。チケットの期限が5月中旬って事もあって、かなりの枚数が残っている。だから、今月から木曜日は、こちらのピラティスにも出てる。このピラティスの先生、ジムは平均年齢が高いのもあって、わかりやすいし、タメになる。そしてピラティスと言うよりは、そんなシニアの会員のためもあって?私の目的のエコな身体の使い方を教えてくださる。余談だけど、昨日はM先生のプライベートで、そんな話をして。。「今はピラティスブームだけど、本来のピラティスはリハビリ。シニアのためのわかりやすいピラティスって必要だよね。」と、私。M先生も50代だけに、その辺りをターゲットに、そう言っ...基礎が大事。

  • 調子に乗って…。

    一昨日のピラティスのグループレッスンが、「肩甲骨剥がし」。マジックサークルを使っての肩周りを動かす。特に今の自分は肩こりってわけではないけど…私の場合は、下半身に比べて、上半身の筋肉が少ない。近頃、感じるのは、上半身特に胸椎がさくさくと動くと、身体の安定や状態が良い。それと肩甲骨を動かした後の爽快感。だから、このレッスンは人気があるんだけど…この日は、二人だけのセミプライベート。インストラクターから、(右胸の無い方の)右側面が回旋すると短くなりやすいと指摘された。。その意識を持って、昨日の朝ピラのレッスンに。レッスン内容は、それなりに身体を動かすレッスンだから、体育会系の人や若い人に人気がある。肩甲骨のレッスンのおかげか?昨日はすごく身体の調子が良いのを感じた。サクサク身軽に身体が動く。何度も「ナイス!」...調子に乗って…。

  • 大変だなぁ。。

    昨日、ジムのWさん宅に届け物を。。そんな中で、同い年のJちゃんの話が出て。(都内ではあるけど)遠くに住む一人暮らしのお母さんの身体の状態が良くないので、日々介護のために通ってると。週に1回だけ、ジムに来てるのだとか。。こう言っては何だけど。。私の偏見かも?自分を含め、介護をする親がいる人は、自分の身体をきちんとしておかないと。。その時が来た時に、身体がしっかりしてないと、面倒をみる方が悲鳴をあげてしまう、と。先日、父親と一緒に会った、画家の先生が、父親に「娘さん(私の事)ばかりを頼ると、娘さんの身体が悲鳴をあげて、最悪娘さんが先に逝ってしまいますよ。」と。要は、父親が頑なに拒否を続けてる「ディサービス」に足を踏み入れなさい、と。現に画家先生のお知り合いの60代のお嬢さんが、…毎日母親の介護で身体が悲鳴をあ...大変だなぁ。。

  • 古武術。

    昨日1日は、運動三昧。(爆)朝のリフォーマーから始まって、ヤムナボールのレッスンに、午後はTインストラクターとのプライベート。プライベートでは、キャデラックでの初めての空中でのエクササイズ。いやぁ、キツイ、キツイ。初めての事となると、身体の使い方がわかってないのと緊張から、手首や腕に力が入ってしまう。夜は、区の体育館での月1回の健康教室に。今月は、興味のあった「古武術」。(抽選で当たって、ラッキー♪)昔の人の身体の使い方。。ピラティスに通じるものがあるかな?で、参加してみた。大人になればなるほど、身体全体を使わないから、手首や肩を痛める。子供の時は、身体が柔らかいのもあるから、目一杯身体全体を使ってる。それが、どんどんと加齢と共に身体が怠けてしまい、「コリ」や「痛み」が出てしまう。だから、年を取れば取るほ...古武術。

  • 習慣。

    昨日の夕方は父親の「糞詰まり」騒動に巻き込まれて。(苦笑)やっと打撲の件で、解放されたと思ったら、おまけがあった。。父親の指示で、うちのマンションの下に入ってるドラッグストアで「浣腸」を買い、タクシー乗って、実家に。腹痛もあり、出ない、出ないと言うので、父親をお風呂に入れて、お腹を揉んで…それでも腸が動かないから、出ない。最終的に病院で穿り出してもらおうと、連絡を入れた後に、やっと出た。やれやれ。たぶん、打撲と言うイレギュラーな事で、脳と腸の連動が上手く行かなくなった?それと、鎮痛剤(ロキソニン)の副作用に「便秘」がある。その影響もあるんだと。今朝の電話では、お腹の痛みもなく、打撲の痛みも随分と軽減されたと。足腰はもちろん、人間の内臓も筋肉で出来てるから、年を取ると、筋力の低下で腸も動きが悪くなる。だから...習慣。

  • 一難去ってまた一難。

    昨日、無事に義兄と義母の納骨が終わりました。昨日の暖かい晴天に、神奈川の山奥と言うこともあり、桜が満開。まさに、義父が義兄と義母のために、そして私たち身内の参列者をお墓で待っていてくれた?義兄のお孫ちゃん達6人が、自然がいっぱいの広い霊園を元気いっぱいに走り回って、嬉しそうで。。義母の葬儀の時は、インフルエンザでそのお孫ちゃん達も、親である姪達も参列出来なかったけど。義兄の葬儀の時も、昨日の納骨も、孫6人、姪夫婦達も、誰も体調を崩すことなく、参列出来たし、本当にお天気で良かった。また、私達夫婦にとっては、去年の12月末から3月までの激動の3ヶ月。夫婦共々、風邪一つ引かず、夫も腰痛が再発せず、老体に鞭打って?乗り切った。昨日の納骨を終えて、やっと肩の荷が下りて、解放されたと思ったら…、今度は父親が。。先週木...一難去ってまた一難。

  • 結果が出て来てる。

    昨日は、ジャズダンスのジムの後、M先生とのピラティスのプライベート。M先生、一目私の身体を見て、身体の「歪み」がほぼほぼ無いと。頭の位置、腰の位置、肩の幅、完璧に近くなってます、と、感心されてしまって。。(笑)特に足がさらに、まっすぐとなって綺麗だと。。昔は膝下が短くて、ドテッとした、足をしていたのよね、私。(苦笑)確かにこのところ、身体の調子良い。2万歩超えで歩いても足裏がジンジン来ることもないし。やっぱり、毎朝の朝ピラに加え、週2回のチョコ○ップのリフォーマーが良いのだと思う。M先生の生徒さんで、90代半ばの方がおられる。その方の話題が度々。その方は、75歳から週1回ピラティスを始めて、今、杖を付くこともなく歩かれてると。とにかく、姿勢が良く、お年寄りのような、シワシワ感が無いのだと。要は、私が目標と...結果が出て来てる。

  • 楽しいよねー。

    今、チョ○ザップから帰って来ました。2月から週2回から3回約1時間近く、リフォーマーマシンに乗ってる私。このところは、無理をしないように、(何せ、自分の性格が猪突猛進なだけに?)週2回、コントロールして時間を作ってる。ジムにもあるチョ○ザップにもある、筋トレマシンは、正直、飽きちゃうから、時間を持て余してしまう。。(苦笑)だけど、リフォーマーマシンは、楽しい。あっと言う間に時間が来ちゃう。集中力と共に1時間自分の身体と向き合うのと、終わった後の身体の伸びを感じるからかなぁ。整体やマッサージの後みたいな感じで。。スッキリ。(爆)肩こりなんて、本当に感じなくなる。話は逸れるけど、私の後の予約で入る方が、いつもお見かけする。今日も私の後に。。70代の方?(いや、私より若かったりして!)で、この方は毎日リフォーマ...楽しいよねー。

  • 首の長さ。

    先日の実家近くのジムのピラティスのレッスン。わかりやすい説明で、一番共感したこと。その先生が、最初に「皆さん、昔の若い頃の写真を見て、何が違うか?わかりますか?」と。以前の私なら、「横幅」「太った」「三段腹」とかと答えたんだけど。今は、すぐにわかる。(笑)一番は、首の長さ。若い時ほど、ほとんどの人が首が長い。そのおかげで、シュッとした顔の輪郭となる。だから、若い人は肌のきめ細やかさ、顔のたるみもないから、綺麗なんだよね。年は取れば取るほど、肩が上がって行き、首が短くなって行く。そして、その短い首が定位置となって、肩こりこりに。。反対に老若男女…太ってる人ほど、首が短い。その首の短さで、背中にもっこりとお肉が付き、重さと共に肩は巻き肩になる。巻き肩になれば、肩こりとなって身体は固まって背骨が動かないから、腰...首の長さ。

  • これじゃぁ、仕方ない。

    昨日の夜は、父親のケアマネさんが、ピラティススタジオに入会する、って事で立ち会った。いやぁ、私が入った頃と違い、いろんな特典があって。。私の時は、入会金が無料だけで、何の割引も特典もなかった。あれから7年近く?今は、競合他社が多い。それも我が街辺りは、毎月のようにピラティススタジオがタケノコのように、増えてる。その特典が、グループレッスンの他にプライベート付きで、それも5回も付いて、2ヶ月以内限定で3万円ちょっと。これなら、皆、進んでプライベートやるわ。プライベートは、1回1万円近いわけだし。。昨日書いたブログの正体がわかった感じ?要は、入って来る人たちがプライベートをやるから、それなりに日々枠がいっぱいになる、と。マシンピラティスから始まるから、筋トレマシンとの違いがわかれば、それなりに良い感じもするか...これじゃぁ、仕方ない。

  • 行き詰まってる。

    贅沢な悩みと言えば、贅沢。昨今のピラティスブームで、このところ、思い通りの時間帯のM先生、Tインストラクターのプライベートの枠が取れない。時間のやりくりをしなければならない。そして、私の感覚に合った、インストラクターさんたちは、辞めて行く。昨夜は、ピラ友のインストラクターでもある、Tちゃんにその想いをLINEで話した。彼女曰く、プライベートのインストラクターは、2年でチェンジ位がちょうど良いと。お互いに、長くなればなるほど、なぁ、なぁ、感が、出てくる。だから、自分は2年ごとに変えてる、と。確かにそれも一理ある。今朝の朝ピラで、隣のマットになった、年下だけど先輩のCちゃんにも話したら、彼女は、今の私と同じで、グループレッスンで、自分に合うインストラクターを見つけてる、と。このところ、退職されてしまった、イン...行き詰まってる。

  • あ!こう言う事か。

    昨日は、実家近くのジムに。先週が、ジムの改装で、2週間ぶりのジャズダンスとなった。だから、皆、条件は同じの2週間ぶり。今年は、義母の事で、ジャズダンスに出たり出なかったりの、3ヶ月。ダンスを覚えていないのもあって、付いて行けない事も多々。今後の継続をどうしようか?と迷ってもみたり。。それが、昨日は、くっきりと脳が覚醒?していたから、身体がサクサクと動いていた。反対に、周りの皆の方が、2週間ぶりで忘れていた?感が。多分、義母の事から解放されたから、ダンスに全集中が出来たのだと思う。う〜ん、やっぱり、ジャズダンスは、脳トレだと改めて。楽しい!と思えたから、続けようと。(単純!)昨日は、レッスンのスケジュールが4月から変わったのもあって、その後のエアロビクスに続けて出てみた。いやぁ、つまらない。。。何で?こんな...あ!こう言う事か。

  • 逆行。

    昨日、先月面談した父親の介護認定の通知が来た。去年「要介護1」で、4月から「要支援2」になる、と逆行に。一昨日、一緒にピラティススタジオに行った、ケアマネさんとは、お別れ。これからは、彼とは、ピラ友になる???(笑)そして、(東京は)要支援だと包括センターの担当者にまた戻る。93歳で、要支2に…か、と。この1年で、杖が必要になったけど、理学療法士さんのおかげ?もあって、姿勢が良くなった。それは、理学療法士さん自らのお手製の棒を、毎日10回、その棒を使って、腕を上げてるせいかな。。これだけで、姿勢改善に繋がる。私も気がついた時は、父親にアドバイスしながら、一緒に呼吸を意識して腕を上げるように指示。(苦笑)頭の位置が、後ろに行ったのもあるかな?猫背が、そんなに気にならなくなった。でも、93歳…相変わらず、「疲...逆行。

  • 前を見る。

    昨日の近所のジムで…9つ下のTちゃんの姿を見て思わず、「あれ〜、どうしたの?そのぽっこりお腹。」と、つい口から出てしまった、私。(苦笑)先週、彼女が「毎日アイスを旦那さんが買って来るから、一緒に食べてしまう。だから、アイスがやめられない」と。去年、私は、シャト○ーゼのアイスにハマり、大人買いをしてしまい、毎日アイスを食べていたら、気がついたら、2キロ太った。…アイスは危険だよ、と、先日話したばかりなのに。。(もちろん、私は、今はアイスは出来るだけ、食べないようにしてる。)いやぁ、1週間であのお腹は出来ないから、前回のウエアでは、分からなかったんだと思う。で、彼女の言い草が、「旦那が目の前で食べるから、食べたくなる。」「ついこの前までは、お腹はぺちゃんこだったのに。(???)」と。挙げ句の果てに、「若い頃は...前を見る。

  • 悶絶。

    昨日の朝のピラティスのレッスン。筋膜リリース…、(ヤムナボールのブラックの)マイボール持ち込みでのレッスン。私は、いつもブラックボールを持ち込んで、レッスン前に身体をほぐしている。特に、前面の恥骨辺りのパンツラインをボールに圧を掛けて、股関節を伸ばしてる。これだけで、歩く時に足の運びが違う。そして続けて行くと、股関節の詰まりが無くなり、その分が伸びるので足長になる。私は普段からやってるのもあって、痛気持ち良いんだけど。。昨日は、その前にリフォーマーに乗っていたから、さらに股関節の詰まりを伸ばしていた。レッスン中に、パンツラインにボールを充てるエクササイズ中に、ふと周りを見たら、皆背中を丸めて悶絶している!あれ?そんなに痛い?と。レッスン後に、ロッカーで皆から、「haruさんだけ、余裕でやっていたよ。さすが...悶絶。

  • 効果が出てきた。

    昨日、1ヶ月半ぶりのM先生とのピラティスマシンでのプライベート。やっとM先生の枠が取れて。。近頃人気で、M先生、なかなか取れない。M先生は、丁寧な指導だからなぁ、と。昨日は、肩周りをみっちり。マシンの後は、タオルを使って。。これがずっと腕を上げてるから、筋トレみたいで、きついのなんのって。先々週のプライベートのTインストラクターからも言われた事が、ちょっと胸の後ろの背骨が気になると。M先生からも、昨日最初見た時に、そこが気になった、と。ちょっと猫背気味?になってる、と。もちろん、そんな酷いものではない。今月、65歳になったし、ある程度の背骨の歪みは仕方ない。。。とは、思ってる。でもね…これも、普段から意識して胸椎を動かしていれば、猫背にならず、早めに軌道修正出来るわけだし。意識せず、放っておけば、どんどん...効果が出てきた。

  • ケジメ。

    今日は、これから義母がお世話になった施設に手土産を持って、最後の支払い(オムツ代等)と挨拶に。LINEで義姉にその旨を話したら、驚かれたけど。私たち夫婦にとってこの施設は、高額な上に、オムツ代は現金書留で支払うシステムに納得行かなかったけど。オムツ代も定価のようで高額で。。これが老健や特養だったら、掛からなかった費用。それこそ最後にダメ元で、私の方から申し出て、3月からAmazonの定期便でオムツを送ると了解を得た矢先に義母の方がダメになってしまった…。何でも、これはおかしいと思ったら、言わないとね。義理兄夫婦は疑問も持たず、言われるまま現金書留で払っていた。このオムツ代と住んでいない団地の家賃で、義母の年金、貯金では、追いつかなくなってしまった。私たちが知った時は、通帳残高が寂しいものになっていた。この...ケジメ。

  • すわ!これが年か。。(苦笑)

    昨日、朝起きて…実は身体が痛くて。。特に腰が痛かった。一昨日は、ジムで筋トレのような呼吸のピラティス&有酸素運動のエアロビクスに出た。エアロビは、ストレス発散ね。そしてダンベルやバーを持っての筋トレも。午後は、リフォーマーに1時間乗って来た。(笑)身体の使い過ぎ?筋肉痛か?、いやこれが、年相応の身体の痛み?と。昨日の朝ピラでは、身体が硬くて、思うようにロールアップが出来なかった。その後に、父親の顔を見に実家に寄って、その後に実家近くのスタジオでの骨格矯正のレッスンに出た。骨格矯正のレッスンも筋トレに近いものがあるけど、すでにこのレッスンに出ていた時は、身体の痛みは消えていた。今朝は、おかげさまで、どこも身体に痛みがない。骨格矯正の先生、嫌な予感が当たり、やはり辞められるんだとか。私が家の近くのジムを辞める...すわ!これが年か。。(苦笑)

  • 同じ価値観。

    昨日の近所のジム。ジムを退会して、1年が過ぎた。それでも毎週木曜日は、ジムのスタジオレッスンのピラティスに出るため、時間がある限りは、出ていた。この先生のレッスンは「呼吸」が主。だから、あえて出ているんだけど、ね。1年が過ぎて、感じた事。「呼吸」…特に吐く方を意識するから、どんどんウエストがくびれていく。もちろん、肋骨を閉じる意識を持ってやっているのもある。そんな私を見ていた50代の方から、レッスン後に声を掛けられた。ジムに入って、一番に私を見て、(また自慢に聞こえるかも?)「(私の身体のような)…痩せ過ぎず、太ってもなく、程よく筋肉が付いていて、出るところは出て、スッとして姿勢が良い。そんな身体を目指して、私と同じ?スタジオレッスンにあえて出るようにしたんです。そんな風な身体を目指して。。」と。「そした...同じ価値観。

  • 失う。

    やっと義母のことが、落ち着いて来て…。各々の支払いや書類関係の提出と、一つ一つこなしてる。義姉からは、資金援助を申し出てくれて、今のところ、当初の思ったほど持ち出しもない?ようだ。出て行くお金に関しては、最後の親孝行と思っている。自分の気持ちも穏やかになって行くと共に、食欲も増えて体重も元に戻りつつある、今日この頃。…なのに?結婚以来40年以上、ずっとはめ続けていた、結婚指輪を一昨日、失くしてしまった。祖母が結婚祝いに買ってくれた、昔のかまぼこ。。(苦笑)多分、実家近くのジムで(スクワットをするために)10キロのバーを持った時に、落としたのでは?と。指輪は20代で結婚した時のサイズだったから、一時は太って、指も浮腫んで、外れなかった事もあったけど。今度は、痩せてしまい?失くしてしまったようだ。まぁ、仕方な...失う。

  • 結果が出て来た。

    先日、近所のジムのスタジオレッスンで。。あれ?苦手なランジがきちんと出来てる!と、自分の身体に驚いた。スクワットは、パーソナルトレーナーさんにみっちり教わってるから、こちらは、お金を掛けた分?それなりに腰を下ろして、それなりに的確?に出来るんだけど。ランジに関しては、足幅も狭く、体幹がしっかりしてないと、グラグラとなる。あー、筋肉ないなぁ、私、って。それが、スタジオのレッスンでは、きちんとグラグラせず、腰を下ろせるようになった。綺麗に決まった!あ!自重のリフォーマーで、必ず前腿を伸ばしてるからだ!と。前足の位置も、前に寄りかからないように意識して、まっすぐ下に腰を下ろしてる。実は、先日、いつものスタジオで顔見知りのインスラクターから、レッスン後に指摘された。「harurararaさんの長所は、(他人様より...結果が出て来た。

  • 拍子抜け。

    年初から毎週土曜日は、ずっと通っていた義母の家の整理。先週土曜日で、団地の契約も終わり、もう行く事も無くなった。ちょっと拍子抜けしてる、うちら夫婦。(苦笑)さっき、2ヶ月ちょっとの(義母のところに行っていた)交通費を計算したら、二人で、約72000円。(もちろん、土曜日以外も週何回かは、ゴミの日に合わせて行っていた。)これだけでもすごいし、肉体労働も半端なかった。時給計算したら、どんだけ〜、の金額になっただろうね。。本当に良く乗り越えられた。余談だけど、今月は誕生日を迎え、学生時代の友人たちからメールや電話が。皆、口を揃えて、膝や腰が痛い、と言う。あと、身体も重いと。(苦笑)その点、私は、どこも身体が痛くないのは、本当にピラティスのおかげだと、つくづく。そんな中でも、時間を見つけて、ピラティスのグループレ...拍子抜け。

  • 懲り懲りな、コンサート。

    昨日は、父親のお供で、NHKホールまで。五木ひろし、三山ひろし、市川由紀乃による「三波春夫生誕100年コンサート」に。義母の生死があったので、正直行けるかどうか?だったけど、無事に行けて良かった。だけど、NHKホール…音響は素晴らしいし、悪い席からでも良く見えるけど。。アクセスが悪すぎる。特に高齢者には辛い場所にある。我が家だと渋谷駅or副都心線の地下鉄、明治神宮前駅となるが、なんせ、年寄りにはどちらも遠い、遠い。渋谷駅より少し歩かない、明治神宮駅を選んだけど。。父親の足だと、明治神宮前駅の改札から、地上に上がるまでが10分、地上からホールまで、20分。14時会場、15時開演で、家を出てから1時間ほど掛かってしまって、14時半過ぎに会場に入った。正面玄関には長い列、それも年寄りばかりだから、動作が鈍い。運...懲り懲りな、コンサート。

  • バックシャン。

    やっと義母の事で、解放されつつある今日この頃。一時は、寝れない日もあったり、食べても太れない?で、いや、そんなに食べていなかったのかも?普段は47キロ台だったのが、体重も45キロ台まで落ちた…今は、46キロ台の前半に。。年を取って、痩せてしまうと、老けてしまうし、病気じゃない限りは、ちょっと肉がついていた方が良い。今の体重は…これ位が、自分にはベストなのかも?と。まずは現状維持しない、と。乳がんの時は、53キロはあったものね。。(苦笑)当時は、脂肪ばかりの身体で、プヨプヨしていたなぁ。。病気になるわけだ。。(反省)さて、昨日の葬儀、家族葬で、親戚以外では父親と私だけがお声が掛かった形だった。義母の時と同じで、おばさんの雰囲気のピンクと白の花が中心の花壇だった。(義母の時は、紫&白が中心)今は、白木壇より花...バックシャン。

  • 2度ある事は、3度ある。

    今日は、実家近所の…子供の頃から可愛がってくれたおばさま(95歳だからおばぁさま?)の葬儀に出席する。子供の頃からの私のお金の師匠。おバカだった私に、お金に対するイロハを教えてくださった。このおばさまに出会わなければ、私の金銭感覚は、違っていたと思う。義母や義兄のように、入って来たら、あるだけ?使っていたかも?と。何故か?うちの夫だけは、結婚する前から、金銭感覚はしっかりしていた。身の丈の暮らし、と言うヤツ。さて、義母が亡くなった時に、ジムの仲の良いWさんが、「葬儀が2度続くと、3度目があるよ。」と。すわ!3度目は父親か…と頭を駆け巡ったけど。。。おばさまには、申し訳ないが、ホッとした。その父親と、数日前に浅草寺にお参りに行ったのだけど。。駅のエスカレーターで、手袋をはめようとした父親がバランスを崩して、...2度ある事は、3度ある。

  • ひと段落。

    この1週間は、怒涛の1週間だった。先週の日曜日の夜、サザエさんを観ながら、夕飯を…と言うところで、電話が鳴った。施設から…義母が息を引き取った、と。その後、夕飯の味も、何を食べてるのかもわからず、着替えて、義母がいる施設に。雨も降っていて、風の強い、寒い夜だった。夜勤となった施設の担当者の方が、明るい方だったのが私たちには救いで。。義母は一人で、施設の人が目を離した隙に、三途の川を渡ってしまったようだったが、顔は穏やかだった。お疲れ様、お義母さん。あと5日で、昨日で94歳だった。翌日は、朝から葬儀社との打ち合わせ。先月頭に容態が悪くなったと、義姉の方に担当医から電話があり、義姉から私の方に連絡があった。そこから、葬儀社との最悪な場合を踏まえての…見積もりを取っていたので、ある程度の数字は出していた。後は、...ひと段落。

  • 今月の金曜日は…。

    今月は毎週のように、金曜日になると…義母がいる施設から私の携帯に電話が入る。「覚悟してください。」「いつでも電話を取れるように。」と。その電話の度に、胃がズキズキ痛む。そして、相手に迷惑が掛かってはいけない(翌週の)予定はキャンセルに。今日は、ピラ友のTちゃんが、東京に出て来るので、ランチをしようか、と。もちろん、断った。。案の定、今のところ、義母は頑張ってくれている。C型肝炎で、当時は肝癌も患っていた実母が、祖母のいる施設からの同じ意味合いの連絡を貰った際に…、母が「ビールのような尿が出た」と。ストレスで肝臓が悲鳴をあげていたのだと。。嫁いで来て、苦労しっぱなしの長男の嫁だった、母の気持ちが、今、私はわかる。私なんて、義理の両親に何にもして来なかったし、次男の嫁の立場だったからお気楽だった。いやぁ、スト...今月の金曜日は…。

  • 一人行動。

    昨日、近所のジムに行って。。改めて、私はこのジムを離れてよかったなぁ、と。ジムのピラティスの先生と仲が良いのとストレス発散で、予定のない木曜日に行ってる。たまに行くから、顔見知りに会えるのが、良いんだと。ジムに行くのが当たり前と言う考えがなくなったのは、もちろん、ピラティスに出会ったのもあるけど。私がこの考えに辿り着いたのは、ジムのスタジオレッスンに出てると「皆が皆が」「皆と一緒」と言う感覚に疑問を持った事かな。。結局は自分の身体は一つだと。他人とは各々の身体が違うんだと。昨日…同い年のJちゃんが、私に「前腿がパンパンで、太腿の裏が使えてない。そして疲れやすい。」と。私「まず、身体(太腿)を柔らかくする事。その上で、レッスンに出る。それも1日に1つか2つ。一杯出れば、身体に良いわけでもない。反対に自分の身...一人行動。

  • 道具を持ってるか?

    昨日、義母の施設に顔を見に行って来た。先月会った時とは全く違って寝たきりとなってしまったが、思ったよりは、元気だった…、94歳と考えれば、何があっても不思議ではない状態。今回、つくづく感じたのは、この年になって、人生思い通りに行かない事と…人に対しての自分勝手な思い込み。やはり、自分の性格もあるけど、こうなったら、こうなるではなく、悪いことを頭に入れていなかった。それだけ幸せな生き方?をしてる?本当だったら、先月のままの状態の義母だったら、今頃、老健に入居していた。これが、年金以上の老人ホームに、まだいる事に。そして昨日言われた事は、この状態の身体では移動出来ないと。来月の撤去で、団地の家賃は浮くが、それでもここの施設の毎月のお金は足りない。義兄は、神童と言われた位、学校の勉強が出来る賢い人だったらしいけ...道具を持ってるか?

  • あれ?

    昨日、スパコレのレッスン後に、先生から呼び止められて。。先生から…「harurararaさんは、人一倍、身体が柔らかいから、背中を丸める意識を少し、軽減して。」と。「それより、背中を丸めても、上に上に肋骨を持ち上げる意識を持って…。」と、嬉しいアドバイス。年齢もあるから、「背中を丸めて肩甲骨を広げる」…そのまま運動して行くと、立派なお婆さんの姿勢になると。(この先生の)プライベートを取ってるわけでもないのに、こう言ったアドバイスを受けられるのは、有難い。そう言えば、先週のTインストラクターからも「背中を丸めるより、腰椎を丸めることを意識して」と言っていた。身体って、一人一人違うだけに、そのエクササイズが正しいかも?もある、本当に難しい。とにかく、今の私は、背骨を伸ばす意識かな。重力に逆らう。重力に逆らわな...あれ?

  • 私の時間。

    近頃の私…義母の事で、イライラや不安定。その中で、チョコザップでのリフォーマーでの約1時間(2枠取ってる)が、私の癒しの時間。大きな個室の中にリフォーマーが一台。そんな贅沢な空間に自分一人だけ。寝転がりながら、自分の身体と向き合う。入会して、20日近く、週2、3回リフォーマーに乗った結果、…自分で言うのも何だけど、足がまた?長くなった。(正確には長く見えるようになった。)大転子の骨が内に入ったのと、股関節の詰まりがなくなるから、伸びる。そして、太もも裏のハムが使われるから、ヒップアップされる。そうそう、昨日は、膝痛が少しあったのだけど、終わった後は、膝痛は消えていた。すごいマシンだなぁ、と改めて。リフォーマーが欲しくなるが、今の家では置けない。もっと広い家なら、置けるのになぁ。夫の腰にも良いんだけど。。先...私の時間。

  • 3歩進んで2歩下がる。

    やっと進んだ、と書いたブログの後に…、先週金曜日に義母の主治医から電話が入り、「いつ何があってもおかしくない状態が続いてる。電話はいつでも取れる状態にしてください。」と。それでは、これからそちらに行くと言ったら、「まだ呼吸も荒くなく、大丈夫です。」と。要は、医者は自分はそれなりにやっているが、手の打ちようがないところまで来てると言う、言い訳のような電話だった。頭の中は、また葬儀の事が頭をよぎる。あれから、まだ電話は来ない。。。とりあえず、夫には内緒だが…来月頭の生前整理業者に来てもらう日が、葬儀と重なった場合を考えて、友人に来てもらうようにお願いした。忙しない日々が続いてる。1つ1つ片付けて行きたいのだが、こればっかりは、同時進行になるのかも?と。人生、思い通りにいかない。周りからは、義姉にお金の事をはじ...3歩進んで2歩下がる。

  • やっと進んだ。

    昨日、義母の家の整理で、やっと遺品整理の業者さんに来てもらい、見積もりを。。これは、ta31875さんのブログ記事を読ませていただいて、プロに任せた方が良いと…決心。。ありがとうございます。このままゴミ出しを続けていても、家賃は掛かるわけだし、どこかで止めないと、ね。一応、各々の棚の中身は、この1ヶ月半、ゴミとして出していたので、業者さんからは3DKの最低料金(40万円弱)だと。(思ったより、安かったので、Go。それも夫の持ち出しとなるが。。)最初、私たちが手をつけた時は、義兄夫婦(家族?)が金目のもの、お酒、喪服を持ち出したようで、また幾つかの位牌は仏壇から出されて、(多分、仏壇の中にお金があった?と。)そのまま置き去りとなって倒れてるし、泥棒にあったような酷い荒れた室内だった。どこから手をつけて良いや...やっと進んだ。

  • バレンタインデー。

    今日は、バレンタインデー。まぁ、私には、関係ないけど。。昨日の朝ピラで、20代の若いインストラクターさんが、レッスン前に皆に向かって、「明日は、バレンタインデーですね。皆さん、ご予定は?」と。50代以上の皆、シーン、と。(爆)で、レッスン後に、50代のYちゃんが、インストラクターさんに、「もう、私たちの年齢になると、バレンタインは関係ないの。小学生くらいよ、楽しんでるの、って。」と。あはは、確かに。。あ!うちの父親も!バレンタインデーを毎年楽しみにしてる。30年以上前に、実家のアパートに住んでいた、奥様とお嬢さんから、毎年、チョコレートが届く。お嬢さんは、うちのアパートに住んでいた時に生まれて…、(すでにアパートは壊してしまって、ない。)現在は、20年以上前に埼玉に一戸建てを買われて、住まれている。成人式...バレンタインデー。

  • どっちが本当?

    朝一番に書いたブログは、やっぱり愚痴になってしまうし、万が一にも、誰が読んでるか、わからないので、一旦、削除。そんなわけで後半を残して…。(苦笑)父親の事、義母の事、義母の家の整理と以前とは違っての毎日のバタバタの中で…、そんな中でも時間を見つけて、私はちょこザップの「リフォーマー」に乗りに行ってる。週2回ペースだけどね。すでに元は取っている。やっぱり、身体が違って来てるのを感じる。特に感じるのは、長い時間、歩いて…意識もあるんだけど、重力に逆らう身体になってるせいか、足裏が軽いので、足裏が痛くない。股関節周りも伸びてるし、ピラティスのレッスンでは硬かった胸椎が動くようになって来てるから、本当に疲れにくくなった。元気だよなぁ、私。それに胸椎が動くとくびれが出来る事を知ったし。胸椎が柔らかくなると、腰痛にな...どっちが本当?

  • どっちが本当?

    先週、ドッキリな事が。。。義姉から、お昼過ぎにLINEが届き、義兄の四十九日の日程が決まったのかと思ったら、義母の主治医から電話があり、義母がコロナに罹り、今いる施設で「看取る」形になります、とLINEに書いてきた。えー!あんなに元気だったのに。「看取る」って。。。こちらは、老健行きの支度をしていた矢先。で、すぐに慌てて、メール(LINE)大好き義姉に電話した私。案の定、あの人らしい?落ち着いてる。(まるで他人事のよう。。)その後に、施設に常駐してるケアマネさんに電話したら、ケアマネさん、夜勤明けで、反対に、ケアマネさんも驚いちゃって。。。朝、元気だったと。その後、ケアマネさんも情報を集めてくれて、とりあえずは元気になった、と。コロナには罹ったようだけど、食事も取れるようになって、一命を取り留めた?すぐに...どっちが本当?

  • ショック。

    昨日は、3ヶ月に一度の歯科検診に。歯磨きは、運動と同じで、随分と上手になったようで。。歯科衛生士さんから褒められた。その前に、虫歯を見ていた歯科医から、最初は、「大丈夫。。」と言いかけた途端、「あれ?虫歯がある!」と。私「えー!虫歯?」と。私、子供の頃から虫歯になりにくい、歯をしていて。。虫歯ももう10年以上は、なっていない。その代わり、歯茎の方が良くない。。(泣)どうやら、歯がそれもちょっと欠けたところが、虫歯になったようで。。歯磨きも上手になったと言うのに、虫歯か。。。と。来週、また行くことに。3ヶ月に一度の検診のおかげで、次回で終わるか?2回行くか?だと。だけど、虫歯がないのを自負していた私だけに?ちょっとガックリ!でも、早期発見だと思って、前向きに捉えよう。。(笑)おっと!朝ピラの準備だ。今日は、...ショック。

  • コントロール。

    昨日のM先生とのピラティスのプライベートで。自主トレのリフォーマー、効果が出てると褒められた。(笑)そんなわけで、自主トレを続けるのにあたり、M先生から、幾つかエクササイズを教えてもらった。一昨日のリフォーマーを教えてくれた若いインストラクターも言っていたけど…、M先生もTインストラクターからも近頃、言われるのは、「コントロールが上手。」だと。確かに、そのコントロールが身についたおかげで、初級だろうが、どのレッスンもキツい。1レッスン出るたびに、(自分の身体に対して)考えさせられる事が多くて。。良い面では、コントロールが出来るようになると、普段の生活でも、「怒り」がなくなった。喜怒哀楽が激しかった?性格も変わりつつある。以前の私なら?義兄の事で、怒り狂ってると思う。どうして、私たちがこんな事やらなきゃ、い...コントロール。

  • まだまだ。。

    昨日、ピラティスのリフォーマーに自信を持って、調子こいた私は。。ピラティススタジオで、リフォーマーグループのレッスンに。1チケット(別料金)を使用して、参加。運良く、朝の早い時間帯もあって、私一人だけのレッスンで…。プライベートと同じ。。自主トレのために、勉強になると意気込んで参加。若いインストラクターから、色々と教わって。。M先生ともTインストラクターとも違う?マニュアル通りの指導だったけど、新鮮!いやぁ、リフォーマー、まだまだ…と改めて。やっぱり、難しいね。簡単に出来るものじゃない、と。それと自己流になるところだった、と。昨日は…その前にマットのグループレッスンに出た。隣のマットとなった、ヒップホップダンサーの若い男の子から、「いつも見ていて、そんなに身体が柔らかいのは、生まれつき?ピラティスをやって...まだまだ。。

  • これが本当なら?

    今朝の体重…あれ?かなり落ちてる。でも体脂肪はそれなりに現状維持してる。昨日は、朝からピザにお昼は焼肉とお腹いっぱい、食べていた。(爆)その分、夜は軽めにしたけど。。昨日は朝ピラを終えて、午後は例のちょこザップで、1時間近く、リフォーマーに乗っていた。昨日で、自主トレのリフォーマーは3回目。リフォーマー効果が出たのか?終えた後は、前回同様に、スキニージーンズが、緩くなる。昨日、感じたのは、あれ?肩周りが楽になった。。今の私の肩こり具合は、整体に行くほどでもないけど、そこそこの肩こりは感じる。昨日は、本当にあれ???こんなに肩が楽になるんだと、帰りの電車の中で。リフォーマー…このマシンは、馬鹿と鋏は使いようで、マシンと身体の仕組みがわからないと身体には意味がない。だから、近頃街で見かけるようになった、カー●...これが本当なら?

  • こんな効果が。。

    先日のM先生とのピラティスマシンでのプライベート。ロープを使っての腕のサークルが、M先生から、「脇をきちんと使って、上手になってる。」と褒められた。これ、義母の家の整理のゴミ出しの効果。3階の部屋から1階まで、両脇を使って、重いゴミを持ってるから、上手になったんだと思う。(爆)M先生曰く、「ピラティスのエクササイズは日常生活に落とし込んで、初めて効果が出る。」と。確かに。。歩く足の使い方(鳩尾から足)、股関節を意識しての階段の上り下り。階段を楽々と上り下り、歩く歩幅も広く、体幹がしっかりして来てるから、正直、疲れない身体になってる。運動神経の良い夫の方が、腰痛持ちってこともあって、辛そうだ。先月、近所のスタジオで、新年会があって、参加した。その時に、入会当時の私を知ってる、50代のMさんに久々に会えて、彼...こんな効果が。。

  • なかなか良い!

    昨日も?一昨日に続き…ゴミ出しの帰り、途中下車して「ちょこザップ」でリフォーマーに25分乗って来た。最初、2枠(50分)取っていて、ゆっくりやろうと思ったのだけど。。その後に、ピラティススタジオのマットのグループレッスンに出るため、急遽1枠の25分に。予約制で、この辺りの融通が効くの良い。(笑)ピラティススタジオにある、メーカーのリフォーマーじゃないけど、なかなか良い!ましてや昨日は2回目。一昨日の初日は、初めてのところで、そして初めて一人でリフォーマーに乗って、ドキドキしたけど。昨日は、余裕で?普段、プライベートでやってるエクササイズを幾つか。。今まで感じなかった事(多分、M先生やTインストラクターに教わりながら、そして会話をしながら?だから?)は、自分の身体は、こんなに伸びるんだと。特に股関節が、伸び...なかなか良い!

  • 終わりが見えて来た。

    義兄が亡くなって、ちょうど1ヶ月。この1月は、早いようで遅かったりで。。昨日、夫と、、、運良く空きがあった、義母の老健の施設に行って来た。こちらに空きがあったので、「特養」の申し込みをする事は無くなった。。。これだけでも省かれたので、ラッキー。昨日は行ってみて、いやぁ、びっくり!横浜の山の上にあって、ホテルのような施設(個室)で、これが老健なの?と。昔、母と行った…祖母が入っていた老人施設(多分、あれが老健だった?)とは、大違い。ベッドに寝かされていた祖母。。考えたら、すでに30年以上だものね。こんな良い施設で、値段は年金内で賄える。。そして民間の老人ホームと変わらない。祖母の時は、入居6ヶ月で、施設を移動しなければならなかったけど、今の老健はずっと居られて最期の看取りまでしてもらえる、と。夫が、今まで母...終わりが見えて来た。

  • 高学歴でも。。

    昨日、義母に会って来た。夫は施設に入った(衰弱しただろうと思われる)義母に会うのをずっと拒否して来た。私は、言い訳になるが…ずっと義母に会いに行こうと何度も何度も夫に言い続けていた。それが、こんな結果になるとは。。もっと早くにお金の事を知れば。。でも、知れば、私が役所に行ったりで、その手続きをあやる事になっただろう。私も父親のことで、逃げていたのもある。結局は、義兄が何年も前からお金を握っていたことで、良くある話?恥ずかしい話?義母のお金を使い込んでいた。義兄は、施設に入ったら、義母がすぐにあの世に逝くと思っていたんだと思う。そして自分の癌の治療費が思いの外、高額だった…義姉は、資産家のお嬢さんだけど、夫婦のお財布は別々だと聞いていたから、義姉は義兄の治療費のお金に関して、ノータッチだったと思う。(これで...高学歴でも。。

  • 夢。

    昨日のピラティススタジオで、今年初めて、ピラティスのインストラクターを夢見てる30代後半のH君と一緒になった。レッスン後に彼から、「haruさんは、なぜ?インストラクターにならないの?僕と一緒にインストラクターになろうよ。」と。(笑)私「いやぁ、10歳年下のインストラクターとなった、友人から言われたのは、この歳でインストラクターを目指すのは、仕事としては難しい。」と。彼「歳は関係ないんじゃない?」と言っていたけど。若いって、良いなぁ。私に息子がいたら、彼くらいの年齢だ。キラキラした目で、夢を話す彼が正直、羨ましい。さて、年初に悲しいニュースが。。ヤムナのMa先生が、スタジオを2月に辞めると。何でも熱海にご主人と移住して、カフェをやると噂が。。で、このところ金曜日は、骨格矯正のレッスンのスタジオからヤムナの...夢。

  • 紐解き。

    段々と義理母の状態(どうして、今の施設に入ったのか)がわかって来た。先日は包括センターに行き、そして来週は今のケアマネさんと会うことに。一番は義兄夫婦が介護保険制度に理解してなかった事が原因。義兄が肺癌だったと言うこともあるが、相談もなかったし、義理母のお金を全て握っていたのも原因。去年の3月に義母が今の施設に入った時に、「特養」の申請をしていれば、今頃は特養に入っていた。今のように貯金が底をつく事はなかった、と。義姉は、同じ建物に住む自分の母親の面倒を看ていたと、義兄からは(義姉は)介護に詳しいと、聞いていたが、、、やはり実の弟さんが面倒を看ていたようだ。昨日の電話では、「特養」すら、知らなかったようで。。(これには、正直驚いた!)今月頭の葬儀で、疑問に思っていた、、、今入ってる施設の事を聞いたら、「ホ...紐解き。

  • お!やっとわかった?(爆)

    今朝の朝ピラ終えた、スタジオで。。年末から、週1の日曜日だけ来る仲の良いインストラクターさんから、「harurararaさん、身体また変わったでしょ?カッコよくなったねぇ。」とお褒めの言葉を。私「あれ?わかったぁ?」と。(爆)その話を聞いていた、同世代の生徒さんが、「harurararaさん、痩せたよね、身体が薄くなったね。」と。私「夫が腰を悪くしてから、甘いものは腰に悪いで、甘いものを食べなくなったら、特にアイスを食べなくなって、去年の夏のマックスから2キロ落ちた。」と。まぁ、痩せたのには、食生活もあるけど、年末からの義理母の家の整理で、早朝の電車に乗って、向こうではゴミ出しの階段の上り下りで、目一杯?身体を動かしてるのもある。そして、ピラティスが6年目で、やっと?目覚めたように、向上したのもある。骨盤...お!やっとわかった?(爆)

  • ちょこザップに入会!

    今朝、ずっーと考えていた、「ちょこザップ」にスマホから入会した。今まで、「ちょこザップ」に入るなんて、考えてもなかったんだけど。。(爆)それは、ピラティスのリフォーマーマシンが2月から入ると知ったから。それも、うちの駅から、3つ4つ先の駅の店舗(それも駅前)に2月から試験的に設置されると。首都圏では、そこだけだったかな?ちなみにピラティスのリフォーマーマシンは、うちのスタジオでは、普通の会員は使用出来ない。養成コースの人が、1回1時間使用するだけで3000円する。(ちょこザップの月料金と変わらない。)ちょこザップでは1回25分、リフォーマーを使えるだけでも、勉強できる、と。それと使い放題だから、空いていれば、毎日出来るし、と。まぁ、月2回でもリフォーマーに乗れれば良いと思ってるけど。まずは、今年1年、やっ...ちょこザップに入会!

  • ビフォーアフター。

    先日、観ていたテレビで、コメンテーターが「やれば出来る」ではなくて、「やれば伸びる」のだと。決して、やれば出来るとは、限らない…でも、やった事で、伸びるのだと。う〜ん、これは、確かにと、頷いてテレビを観ていた私。行動と言う事だと思う。その行動途中で、景色が変わるから、考える事が多い。それが成長に繋がると言うことか。。昨日の午後は、今年初めてのTインストラクターとのプライベートだった。彼とそんな話をして、、ピラティスのレッスン中、身体の仕組みの事を考えてエクササイズをしてるから、(私は)進歩が早いし、それによって身体の変化が出てると、褒められた。先日言われたM先生と同様に?彼の生徒の中でもピラティスをやる前のビフォーアフターがかなり違う一人だと。彼曰く「姿勢はかなり良くなったし、足も長くなったし、何より身体...ビフォーアフター。

  • 体力。

    今年も3日から、ぼちぼちとピラティスのレッスンに出てる。やっぱり、習慣は恐ろしいもので、ピラティスをやらないと気持ち悪い。この習慣のおかげで、怠け者の私に、体力、気力が付いた、と改めて。相変わらず、年末からの義理母の家の整理に夫と二人で、足を運んでる。これがねぇ、ビックリするくらい、物が多くて。。今月末には、終わらない?と。昨日は夫が中学生の頃の陸上のユニフォームが出て来たりで。。夫のものが出て来たのは、稀。殆どが、義理の両親のものと、義兄一家のもの(40年近く前のおもちゃが山ほど、独身時代モテモテだった義兄が貰ったラブレターを発見したり!)ばかりで。なんで、私たちのものが、いや、私のものが何一つないのに、それもガラクタと言っても良いものを整理するって。。次男の嫁としては理不尽を感じる。(今年から長男の嫁...体力。

  • 当たり前のことが当たり前じゃない。

    この年末年始は、公私共にいろんな事があった。。八代亜紀さんの訃報を聞いた、午前中は、ご近所の八代さんのお宅の前を歩いていたから、びっくりと共にショック!だった。若い頃、レコード会社に勤務していた時は、人気絶頂の八代亜紀さんのコンサートに特別チケット(無料)で見に行ったことも。もちろん、会社を離れてからも、演歌好きの父親ともコンサートに何度か行ったっけ。そして父親が80代半ばまでの朝のウォーキングは、自宅から八代さんのお宅まで歩いて、Uターンしていた。。だから、個人的には、親子共々?親しみのある方だった。。さて、私はジムに通い始めた頃(7年前、乳癌の手術から5年後)から、自分なりに時間と共に生活習慣を変えて、運動で姿勢の正しい身体を作って来た。それは、癌を避けるためでもあった。。そのおかげで、加齢と乳癌のホ...当たり前のことが当たり前じゃない。

  • 年末最後の最後に。。

    この年末の最後の最後に…急性胃腸炎ってヤツ?(勝手に思ってるけど。。)昨夜は、急激な腹痛でトイレに入りっぱなし。。まだ、時間が早かったのもあって、ドラッグストアが開いていたのが、救い。夫に「正露丸」を買って来てもらって。。「正露丸」で、大丈夫か?と頭をよぎったけど、これは暴食の上に、過度のストレスから来るもので。。薬を飲んだ事で、安心したようで、腹痛は治まった。。昨日は朝早くに電車に乗って、また義理母のところのゴミ作り&ゴミ出しに行って、公共料金を止める手配をして、発覚した事。ある公共代金を滞納してる事が。。それも3年分の滞納、8万円近く。(驚!)義理母の認知症がわかってからの3年分だ。。。その3年は義理母の年金をはじめ、お金を管理していたのが義理兄夫婦。また、郵便で督促状が2ヶ月に1回行ってる、と先方か...年末最後の最後に。。

  • 年内最後。

    昨日の夕方は、年内最後のピラティスに。。(結局は、悪い連絡は来なかった。。)ノンストップ75分の特別レッスンのエクササイズ…、いやぁ、キツかった。70代と思われる方は、付いて行けなかったようだったし、若い人でも付いて行けない人が。。サイドプランクをはじめ、上級のピラティスのエクササイズが含まれていて、普段やらないエクササイズが多かった。。それは骨粗鬆症の私は骨を痛めてはいけないから、ハードなエクササイズ(上級のレッスン)には、出ないようにと、Tインストラクター、M先生から言われてる。一般的にハードなエクササイズほど、身体に良くなると信じてやられてる方が(特にジムでは)多い。確かに汗をかいて、終わった後の満足感、やった感はあるとは思う。でも、若い人と違い、中高年以上にとってはハードなエクササイズは身体を痛め...年内最後。

  • 慌ただしく日々が過ぎて行く。

    年末だけど、いつもと違う年末。時間だけが、慌ただしく過ぎて行く。。それは、夫が家にいるから、、、反対に思うように動けない。(とは言ってるが、時間を見つけて、ピラティスのレッスンは出てるが。。)要するに、父親のところになかなか行けてない。今週は義理母の家のゴミ出しをして、つくづくピラティスをやっていなかったら、3階から1階までの往復(10回以上)、それも両手にゴミの重い大きな袋を抱えては、出来なかった。体力が出来たなぁ、と私。運動をする前の私なら、もうすでにそれをやる事すら、諦めていた、と思う。夫の方が、先月腰を悪くしたから、階段の上り下りにヒーヒー言っていた。昨日は、朝一番で、整形外科に行って、2週間前の骨密度の結果と処方箋をもらいに。年内最後の病院だった。。。結局は、骨折で骨粗鬆症をわかった5年前から変...慌ただしく日々が過ぎて行く。

  • なるようにしか、ならない。

    毎日、日々ビクビクしてます。(爆)いつ、亡くなったとの連絡が入るか。。(それもLINEで入るだろうから、、、これも何だかなぁ。。)その待ってる間の時間で、私たち夫婦も覚悟が出来てきて。。とりあえず、夫の実家の整理に先週土曜日に行って来た。まぁ、とにかく酷い状態で。。ゴミ屋敷と言うやつ。これは、父親が亡くなっても、同じ状態になる。父親のところは部屋が広いだけで、狭ければ同じかも、と。業者を呼べば、それなりな金額になる。まず、電話回線を外して。。不要なものを処分。。義理母のところは、介護認定が要介護4以上だと粗大ゴミは無料だと知った。さて、義理母は介護認定は幾つなのか?確か知ってる限りでは、要介護3、、、あれから上がっていれば、と。これも義理姉に聞かなければならないし、介護保険書もあちらが持ってる。あの「老後...なるようにしか、ならない。

  • 思い通りに行かない。

    年末に近づいて来て、夫の腰痛から始まって、いろんな事が降りかかって来た。今までが、のほほんと生きて来たからもある。いや、その時間は感謝しかない。肺がんの義理兄が年内持つか、持たないか、と一昨日連絡を受けた。義理兄がいなくなると、私たち夫婦に認知症の義理母の事が。。昨日は義理兄に会いに行って来た。思ったより元気ではいたが。。義理姉から義理母の話を聞いて、年金は義理父がきちんと働いていたので、それなりに貰ってはいるが、もう貯金は底を着いてる、と。その段階で、私たちにバトンタッチとなる。来年は、夫は仕事がなくなるわけだし。。この歳になって?さらに節約生活になる。。しか、ない?私たちの老後生活のお金の段取りは、乳がんの闘病中にそれなりに考えていたから、今があるが。だけど、まさか義理母のお金は。。と。多少の援助は出...思い通りに行かない。

  • 足裏。

    昨日は、土曜日。今までは、夫の休日で出れなかった、Yamunaのフット(大仏様)のレッスンに。やっと出れた。。朝の早めの電車に乗ってスタジオ入りした。週末の金曜日は、忘年会が多かったようで、駅の中でも電車の中でも、すごい格好で寝てる人やゲロしてる人も。。あ、12月なのね、と。。さて、このレッスンに出ようと思ったのは、このところ朝起きると、ちょっと右足の小指側が痛くて。これはヤバい、と。「新しい足のトリセツ」の本を読むと、加齢と共に、足裏のアーチが崩れて行く、と。足裏アーチも重力に負けてしまうと言う事か。。だから、年を取ると、おばさんの靴は、足幅の広い、3Eや4Eが当たり前になってしまう。。それに反して、幅狭の靴を選べば、足裏は悲鳴をあげてしまう。また、アーチが崩れる事で、足裏のクッションがなくなるから、膝...足裏。

  • 意識を持つ。

    昨日は、今年最後の近所のジム。ここで、タニタの体組成計のインボディが無料だったので、トライ。結果は、正直、この1ヶ月で体重は落ちたけど…、パーソナルトレーナーさんに付いて、一番ベストだった57歳から、筋肉量や体脂肪率は、そんなに変わらない。現状維持が続いてる。。。身体のラインは変わっているのに、筋肉量がもっと欲しい私。。でも、64歳で、どこも身体が痛くないのは、有難い事だ。昨日は、身体の膝、腰とあちこちが痛い(特に足が曲がってしまってる)と言う、同い年のJちゃんに、10年後の自分を見つめて、ジムの運動よりピラティスを勧めたんだけど。。(もちろん、余計なお世話。)Jちゃんから、生保の彼女と同じ言葉が、、、「10年後の自分なんて、想像もしたくない。今、生きてる事だけで、精一杯。」と。話を聞いて、身体の仕組みや...意識を持つ。

  • AIの採点。

    昨日、やっとAIのデコルテの採点が出来た。9月位から何度も、M先生のスタジオの受付さんと四苦八苦して。3度目?いや、4度目の正直で、採点が出た。M先生のレッスン後にトライしたのもあって、100点満点中、82点!なかなか良いスコア!だと受付さんから。彼女曰く、自分が知る限り?バレリーナの生徒さん(こちらは別格の98点!)の次に、このスタジオではharurararaさんの点数は良い数字だと。(おお!)インストラクターでさえ、90点前後。それより、生徒さん達の周りから聞く限りでは、80点台は、なかなか出ない、と。AIは、かなりシビアな採点なんだとか。皆、ガッカリしてる。。私の場合は、ズルだよね。。プライベートで身体を整えてもらった後だから。(苦笑)先日、ジムの(私は姿勢が良いと自負してる)70歳のWさんが、この...AIの採点。

  • 人それぞれの価値観。

    昨日は、朝から、久々に大井競馬場の最大フリマに。。大井町駅から、約30分近く歩く。ちょっと不便な場所にある。夫は、その間、杖もなく、途中休む事もなく歩けて。。元気になったなぁ、と、本当に嬉しい。一時は寝たきりか?と不安もあったけど。。本人もこのフリマに行くのを楽しみに治すことに専念し、頑張っていた。来年からは、年金生活者となるんだものね。まずは、歩く事が大事だし。無駄なものは買えない、贅沢は敵だ!…と言うより、フリマが大好きな夫婦。ここは、最大なだけに、掘り出し物があるんだよね。自分で言うのも何だけど、小柄サイズはレアモノで掘り出し物が結構あるんだよね。その反対の最大サイズも掘り出し物がある。そして、悲しい?ことに、痩せたのもあって、何でも入るし、それなりに似合ってしまうから、安いし、欲しくなる。だから、...人それぞれの価値観。

  • どっちを信じれば良いの?

    今朝の体重測定。アプリがバージョンアップ?ではなく、この12月いっぱいで、今のアプリがAppleとGoogleから削除となるので、新しいアプリへと。でも、今のままのアプリもバージョンアップはないけど、今までと同じように使えると。とりあえず、新しいアプリをダウンロードして測ったら、「え?すごい体脂肪率に、皮下脂肪の高い数字が。。」そして、今までのやつで測ると、体重は同じなのに、体脂肪率も皮下脂肪も低い。どうしたら良いの?…と。毎年の人間ドックで測るとそれらが低いのに、ジムのインボディで測ると高いと同じような感じ?今度のアプリは、インボディに近くなったと言う事か。。。何だかなぁ。。同じ体重計なのに、こんなにアプリで違うの?そろそろ、メイドインチャイナの体重計から、タニタのものに、変え時なのかなぁ。。(苦笑)こ...どっちを信じれば良いの?

  • 脳を変える。。

    昨日のジムのピラティスのレッスン。始まる前に、お隣のマットの年配の方から、呼吸でのお腹の凹まし方がわからない、と。どうしても固めてしまう。。それもお尻までカチカチに、と。普段の日常でも、そうだけど、ジムだとさらに?運動でお腹をお尻をカチカチに固めてしまってる。だから、腰を痛めてしまう。。まず…それに気づく事が大事。そして、お腹を柔らかくして、内臓を引き上げるように、お腹を凹ます。これに早く気がついて、身に付けてしまうと、身体が楽になる。父親を見て、気が付いた…年を取ると、お腹を凹ますことすら、出来なくなると。だから、意識が出来るうちに、覚えた方が良い、と、その方に。ただ、週1回のピラティスのレッスンだけでは、なかなかねぇ。。これは、昨日のレッスン中に、先生も「週1回30分のレッスンでは、ピラティスは難しい...脳を変える。。

  • 撤回。

    先日のブログで…来年から、ジムをきっぱり辞める、と書いたけど。。舌の根の乾かぬうちに…撤回。。(苦笑)先週の近所のジム、昨日の実家近くのジムで…皆さんから、良くしてもらうと、心が揺らぐ?揺らいだ私。昨日は、私の顔を見るなり、「(会員だけしか買えない)チケットを買ってあげる!」とSさんが申し出てくれて、またジャズダンスで一緒のMさんは、先月行った旅行のお土産をくださって。。ずっと私がジムに来るのを待っていた、と。それより、ジャズダンス…まず楽しかった!そして、レッスン後に先生から「(3週間空けても)ちゃんと付いて行けましたね。。」と。クールな先生だけに、そんな言葉を貰っちゃったら、続けたい、と言う自分がいて。自分の脳に、ジャズダンスは必要だものね。踊りを覚えるのが、大変だけに、ね。そんなわけで、はい!Sさん...撤回。

  • 秘密兵器(爆)。

    昨日のピラティス…楽しかったぁ。月が変わって、各スタジオのレッスン内容が変更に。朝一番の近所のスタジオでのレッスンは、ストレッチーズと言う、伸びる布に包まってのエクササイズ。ピラティススタジオに入会したばかりで、右も左もわからない当時の私には、楽しくて、好んでレッスンに出ていた。結局は、教えてくれたインストラクターさんの性格だったかなぁ。メチャクチャ、明るくて。。場を盛り上げてくれた。ストレッチーズに包まるのも、難しい。(昨日出ていた人たちは、初めての人ばかりで、皆四苦八苦していた。)(当時の私は)すぐに布が身体から離れてしまうのを、インストラクターさんが、面白おかしく指導してくれて。最初の頃の私は、いつも頑張るぞー!で、肩に力入っていて。。(苦笑)ピラティスは正直、難しいし、地味。だから、当時の私は、ス...秘密兵器(爆)。

  • 嬉しかった事!

    昨日は、父親と午前中は、恒例の月初めの浅草寺のお参りに。夫の腰が良くなりますように、とお賽銭をポンと二百円(少ないけど、夫と私の二人分)。おかげさまで、父親の方は、白内障の手術後の経過が良くて、元気そのもの。昨日も杖なしで仲見世をスタスタと歩いていた父親。とても?今月93歳になる高齢者には、見えない。(爆)家に帰ったら、夫が一人で整形外科に行っていたようで。。杖なしで、歩けると。午後は、二人で買い物に。確かに足の位置も以前とは違って、辛そうな感じもなく、足の運びも良い。もちろん、重いもの(お米5キロ+α)は、私がリュックに背負ったけど。こう言っては、何だけど、私の方が、身体の使い方がわかってると正しい位置に身体があるので、楽に持てる。猫背で、重いリュックは、どんどん巻き肩になって、背骨も潰れる方向になるか...嬉しかった事!

  • 冷やして良い事なんて一つもない!

    夫の腰痛、だいぶ良くなりました。まだ杖は付いてるけど、かなりの距離を歩けるように。。MRIの結果は、狭窄症に2箇所のヘルニアがあって、まずは薬と注射で治すと、先生から。大きな病院を紹介されると思っていたけど。。先生もドラえもんのポケットのように、それなりに腰痛を治す方法があるようで。。手術を避ける方向に持って行きたいと先生から。これが経験なんだろうな。。正直、一時は、この先生、大丈夫?と思ったことも何度かあったけど。昨日、今日の夫の調子を見てる限りは、確かに回復に向かってる。さて、私は、今日は久々の近所のジムに。ジムの方では、入館チケットが今月下旬から売り出されてる。今回は、買う事をせず、きっぱり、近所も(ジャズダンスの)実家近くの各々のジムを辞めようと思う。夫が家にいて、喋ってばかりの?ジムで呑気にサウ...冷やして良い事なんて一つもない!

  • すこぶる調子が良い。

    すこぶる調子が良い…夫ではなく、私が。(苦笑)やっぱり、お菓子を食べなくなった食生活の見直しと足湯効果で、私の身体が変わって来た。身体のくびれが。。さらに出来た。。胃が小さくなった結果だと思う。今まで食べ過ぎていた胃の大きさがあるから、鳩尾が意識はしていたけど、それなりに開いていた、と。その鳩尾を肋骨の中に入れるから、胃が小さくなる。そして、骨盤と肋骨を伸ばすので、必然的に、くびれが出来る。腹筋でくびれを作るのではないんだよね。。さて、夫の方は、私の目から見たら、多少は良くはなってるんだと思うけど、変わらない??今日、先週のMRIの結果を整形外科に聞きに行く。その結果次第で、自分の生活も変えないと。。。昨日は、父親の国立の眼科と町の目医者さんに。。その人、その人なりのいろんなドラマがあるよね。。(時間がな...すこぶる調子が良い。

  • 言っていた意味がわかる。

    さて、夫の腰痛も3週間目に入った。昨日は鍼の後、調子が良かったようで。。。昨夜から早朝まで、鍼の好転反応が出たようで、また痛みが。。この繰り返し。。夫の身体、どうなっちゃうんだろう、と不安が過る。まだ、家の中は、痛みはあるけど2本足で歩ける。自分で排尿、排便は出来るから、私的には、大変ではない。この脊柱管狭窄症の症状で、酷い場合は、多分「脳」の指令が上手く行かなくて、それらのコントロールが出来なくなる、と。もう、悪い事は考えない。先日、ゴミ捨て場で、マンションの方(70代)との話で、100万円以上、脊柱管狭窄症でお金を使った知人がいる、と。最終的には、時間は掛かったが、その人は自分で名医を見つけて、そこで手術で治した、と。今、介護士として、お年寄りをお風呂に入れてるくらい、元気なんだとか。だから、大丈夫と...言っていた意味がわかる。

  • お久しぶり。

    昨日のピラティスのレッスンで。。。昨日は午前と午後各々のレッスンに出た。最初のレッスンでは、ジムで会うOさんに。彼女、ジムでもピラティスでも近頃、お会いしないから、久々。お互いの近況(彼女もお母様の介護で時間を取られてる。)を聞いて。ピラティスは、お隣の駅のスタジオが中心だと。で、ジムの方は、全く行っていない、と。退会手続きもしてない。「最低、月2回は行きたいんだけど。。。」と。彼女はディ会員だから、毎月1万円ちょっとが引き落とされる。。やっぱり、お金持ちって、月1万円引き落とされても、何とも思わないんだろうな。前回、お会いした時に、私がジムを退会した、と話したら、私も退会しなきゃ、と言っていたから、あれから半年は過ぎたと思う。6万円もあったら、私なら、、、と考えてしまう。(苦笑)午後のレッスンは、新人さ...お久しぶり。

  • 深呼吸。

    一昨日、夫は整形外科で、ブロック注射を打った。とりあえずは、少し前進。さて、今お世話になってる整形外科。あの変な医師の病院には行かず、翌日私がネットで調べた病院に。それが、慌て者の私。例えば…「〇〇整形外科」と駅名が入っている病院。。もう一つ、「ex〇〇整形外科」とあって。。その病院の情報が、ネットで、ごちゃ混ぜになっていたのを、鵜呑みにしてしまった私。電車に乗って、乗り換えて、駅前の「〇〇整形外科」に駆け込んでしまった。本当は、「ex〇〇整形外科」が、脊柱の名医がいた!と、後から知った。今の病院もリハビリがあったりで、町の病院としては、そこそこ大きな病院だ。何より診てくださる先生が、あの医師とは違い、優しい。(優しいのが、反対に不安もあるが。。)前日に、レントゲンを撮ってしまったので、この病院ではこちら...深呼吸。

  • ご無沙汰。

    ご無沙汰です。(苦笑)まぁ、先週は大変なことになって。。父親の白内障の手術は無事に終えて、両目は順調。父親、さらに脳の活性化が見られて、元気。今朝の電話では、早い時間から、家の前の通りを箒で掃いていた、と。(驚!)目薬も…先週の診察の時に、私がなぜに右と左の目薬が違うのか?と主治医に聞いたら、案の定?病院側のミス(もちろん、ミスとは認めない)だったようで、3本となり、至って?シンプルな目薬のさし方となった。そんなわけで、父親は一人で目薬をさすことが出来るようになった。大体が、93歳近くの超高齢者に、4本の目薬を出すって。。それも右と左が違うって。64歳の私でさえ?頭がこんがらがる。(苦笑)目薬事件が、無事に終わった、と思ったら、今度は夫が、脊柱管狭窄症に。。もう、これには参った。私もお手上げ。とにかく、歩...ご無沙汰。

  • また一つ悩み。

    父親の方は、無事に目薬を覚えてくれて。。今日、これから父親と病院に行って、再度、主治医に目薬の確認をする。。また、嫌味を言われるのかなぁ。。私も年齢的に物忘れも入ってるし、眼科のプロじゃないしね。うちの病院と違って、紙で書いた説明書をくれるわけでもないし、って。それでも、くれた紙には、違う目薬が書かれてるし、って。だから、ややこしい。確認しないと、勝手に変な方向行ってしまっていたら、それこそ大変。これは、仕事をしていた頃、仕事の師匠に言われた。恥をかいても、わからない事は、すぐに聞いて、解決しろ!と。余談だけど、会計事務所に勤めていた年下の友人が、、「米ドル」と「香港ドル」を間違えて、計算して、大きなミスをした事が。そのクライアントの会社に大きな税金が掛かると。。それも一緒に行っていた、旅行中に彼女が、あ...また一つ悩み。

  • 無事に終わったけど。。

    先週金曜日の父親の右目の白内障の手術。今回は、左目の時と違い、手術中、父親の身体が動いたようで、結構大変だったようだ。でも、お陰様で、昨日朝に退院。目薬が、今回増えて、計4本に。。(私は左目だけだったけど、最大2本で、最終的には1本だった。それも1ヶ月もささなかった。)またまた頭がこんがらがってる、父親?いや、私が。なぜ?に、と。以前も理解したいが故に、名医と言われる、主治医に目薬のことで質問すると、怒られるから、もう、今は出されたものを言われるままにやるしかない。早く、あそこの病院から離れて、町の眼科の先生に診てもらいたい。名医と言えば…、その先週金曜日の手術の日にマンションの方(70代半ば?)から話しかけられて。。これから、この方は大きな公園まで、ウォーキングに行かれる、と。この方も婦人科系の癌を以前...無事に終わったけど。。

  • 2キロも落ちたか。。

    今朝は、朝からサツマイモの煮物ともつ煮込みを作っていて。。夕方に父親のところに持って行く。ちょっと栄養つけさせないと。。昨日、3週間ぶりだった、爪切りの訪問看護師さん。体重を測ったら、2キロ落ちた父親。ちょうど、白内障の手術を挟んでの3週間だったから、環境が変わったのもあったのもある。目のおかげで、脳の方は刺激を受けて、しっかりしたけど…、(一時は物忘れ外来に連れて行こうと思っていた。)手術後は、毎日は難しくて、気が向いた時に歩いていたのと、理学療法士さんとの運動もしばらく休んでいたので、筋肉が落ちたのだと思う。食べる物も、良く言われる、老人が好む?サンドイッチが中心となっていて。。食欲もちょっと減ったかなぁ。。タンパク質を食べさせないと。週末は、右目の手術だし。段々と弱って行く父親を見るのは、辛いなぁ。...2キロも落ちたか。。

  • モヤモヤ。

    父親と一緒に病院に行く度に、いろいろと考えてしまう。(苦笑)モヤモヤ感が否めない。今、ここで書いちゃうと、批判的な意見となってしまうから、書けないけど。私が5月に白内障の手術をした病院は、すごく患者に寄り添ってくれたんだなぁ、と。手術をやってくださった、先生も評判で選んだわけではなかったけど。淡々とされた女医さんで、看護師さんや臨床検査技師さんとの連絡をはじめ、良い仕事をされていた。父親には、申し訳ないけど…家から近いけど、これから年を取っても、、、私はこの病院は、選ばないなぁ、と。さて、今日のニュースで、(確か?)2050年には、介護保険の申請が、今より40%増えるみたいな、事を言われていた。人生100年時代…医学も薬も良くなって、長生きとなった。だけど、介護申請や介護保険を使う人が増える、って。。寝た...モヤモヤ。

  • さて、今週は。。

    今日は、これから父親のところに。そして、父親と一緒に国立の眼科に。年寄りは、せっかちもあるけど。。眼科は(診察前に)検査があるから、早めに行った方が、診察も早く終わる。眼科の皆さんは、それがわかってるから、朝一番の診察時間より、病院が開く時間に来られてる。父親、今週末は右目の白内障の手術。先週3日が、祝日じゃなければ、やっていたんだけど、ね。だから、目薬さすのも?長い?今月の月曜日はほとんど眼科に行くから、私も付き添いだけに、ピラティスの、、それもスパインコレクターのレッスンに出れない。先週は、スパコレの先生としばし、お別れのハグして来た。。(爆)まぁ、仕方ないね。(苦笑)その代わり、12月の月曜日は、とりあえず先日抑えたから。。先週金曜日のように、Cちゃんの作品を見るために、いつもの骨格矯正のレッスンに...さて、今週は。。

  • 目標。

    さっき、テレビ「ボクらの時代」を観ていて(正確には聞いていてw)、ユースケサンタマリアが、ハワイに初めて行って良かった、と。あ!ハワイかぁ。。。もうかれこれ、私が最後に行ったのは、30年前になった。最初は夫との新婚旅行。こちらでは、ハワイに着いた途端、式の疲れが出て、私が高熱を出してしまい、ずっとホテルで寝ていたので、夫と観光は、ろくに出来なかった。。一つだけ、当時夫が働いていたレコード会社の上役の知り合い?の方(日本から移住された)のお家を訪ねたくらいで。。いっぱい、お土産を持たせて下って。。もう、あのご夫妻もこの世にはおられないと思うけど。。私は、その後、2回、当時勤めていた会社の社員旅行で行ったことが。2度目となったハワイでは、あの時は確か、日本エアシステムが、ハワイ便が出来たばかりの飛行機で。。乗...目標。

  • 感動。

    昨日の午前中は、上野でCちゃんの染物の作品を見て。。。このところ、レッスンでは一緒にならないCちゃん。会うのは5ヶ月ぶり、だったかな?やっぱり、先日の仕事を持ってる、彼女と同じ事をCちゃんも言われていた。「ピラティスをやってるから、染物を作ろうと言う意識が生まれる。」と。だから、「ピラティスは辞められないし、辞めるつもりもない。」と。作品を作ってる時間に取られて、レッスンは出てないのかな?と思っていたら、…Cちゃん時間をやりくりして、スタジオ、オンラインとピラティスのレッスンに出ていた。Cちゃんのところは、ご主人もやられてるから、それもお二人共、ピラティス歴15年選手。夫婦で、ピラティスが出来る、って本当に羨ましい。うちの夫は、子供の頃から運動神経が良いだけに、運動にお金をかけるなんて、以ての外、な考えの...感動。

  • 考え方。

    1ヶ月ぶりの近所のジム。またまた?失礼な事を言ってしまうのは承知だけど。。あれ?またこの方、老いた?背中が丸くなった?と思った方が何人かいらして。日々ジムに通っていると、運動してるから、老いは食い止めながらも?自然にやって来るものだと皆さん、思ってるんだと思う。いや、そんな事より日々楽しい事があるから、そんな意識は、ないんだと思う。自分がストイックでマニアックなのかも?ね。だから、と言っては何だけど。。。ジムに行くと、顔見知りではない、若い世代(40代から50代の)人たちに声を掛けられる。どうしたら?そんな身体を維持出来るんですか?と昨日もサウナで話をした40代のスタイルの良い綺麗な方から。もちろん、ピラティスを薦めたけど(爆)彼女、ジムを辞めて、ピラティスをやりたいと迷ってると。それと、やっぱり、若い世...考え方。

  • 11月に入った。

    11月に入って…、まだこんなに暑いのか。。(苦笑)9月位の気分。もう、今年もあと僅か。先月の31日の最終日の朝に、やっと9月にあった区の消費者センターのオンラインの講座を受けた。台風で中止になった日の分を。個人的には一番話を聞きたかった、お金の話で。。。これが、もうタイムリーな話で。。で、その日、日銀が長期金利1%を目処にしたりで、そこから円安に動いたし、って。あと新NISAの話やらで、本当にためになった。もう一度、お金の勉強しなきゃ、な、と改めて。これはもしかして?チャンスが来てるのかも?と。まずは頭は使えるうちに、使わないと。来年は、お金の勉強も?もう一度しようと思う。いや、今月からでも、やるべきだ。。(爆)お金も身体と同じで意識しかない。意識が抜ければ、お金はズルズルと使うことになる。これからは、キ...11月に入った。

  • 意識。

    今朝の父親との電話。目薬は、覚えてくれたので、まずはホッとしてる。今日は、目薬の復習もあって?午後、町の眼科に父親と行く。父親、心配性で…、国立病院の主治医は忙しいし、先日の診察の時に「目薬が足りなくなったり、何かあれば、町の掛かりつけの眼科に相談して欲しい」と言われたのもあって。それより、父親…本当に、町の眼科の先生が言われるように、手術をした後から、俄然元気になった。年を取って、手術をした人は、皆さん若くなる、と。そしてオシャレになる、と先生が言われていた。先週の通帳紛失事件が無事に解決したのもあって、私から見ても父親が元気になってる。有難いことだ。本人も駅までコーヒーを飲みに行った、帰りが疲れなくなった、と。以前ならヨレヨレで帰ってきたのに、今はそんな感じではない、と。もちろん、杖も持って行かない、...意識。

  • 怖い、怖い。

    今朝、朝ピラを終えて、うちのマンションに戻って、ばったり会った、4階の方。70代頭のこの方とは、ご縁があって、うちの両親(亡くなった母も)も存じてる。20年ほど前に、私たちより後に、この方が引っ越して来られた。両親も知ってる事で、先に住んでいた私とは、何かと親しくさせていただいた。仕事を持ってる時は、朝、一緒に駅まで行くことも何度か。彼女が60歳で仕事を辞めてからは、一緒に美味しいスイーツを食べに行った事も何回か会った。それが、ある日を境に、彼女から避けられるようになった、私。当時は、何が、いけなかったのか?彼女に失礼なことをしたのか?と、自分を責めていた。時間が経つにつれて、考えても仕方ないから、反対に彼女に会わないように、避けるようにしていた。それが、マンションの管理組合の理事会で、同じ時期に理事とな...怖い、怖い。

  • やっぱり、そうだったのか!

    今朝は、昨日の骨格矯正のレッスンでの筋肉痛が。。(苦笑)ジムの筋トレより、こちらのレッスンの方が身体に的確に効く(…と、私は思う。。)私の身体、巻肩だった肩幅が広くなった。これは、鎖骨周りの大胸筋がきちんと使えるようになったから。。だから、着る服も以前と違って、首も長くなったのもあり、デコルテを出すことが多くなった。年を取るとデコルテ周りが貧弱になるから、年寄りくさくなる。さて、昨日のレッスンで、今年の4月に入られた例のおばぁさま?おばさまと一緒になった。またまた、若々しくなられていて。。おばさまから、レッスン前に色々と聞かれて。。話の中で、マンツーマンでのマシンのプライベートレッスンもやられている、と。あ!やっぱり…だから、身体が変わるのが早かった、と私なりに分析。あくまでも私の意見だけど、ここをケチる...やっぱり、そうだったのか!

  • ほっと一息。

    今週の予定を、昨日無事に終えた。父親の目薬に振り回されるか?と、思っていたけど、父親も目薬を覚えてくれて。時間を取られなくなった。これも、来月の右目の手術が入ると、パターンが変わるのかな。。さて、昨日の午前中は、ダンス教室の最終日で、ミニ発表会。先週から父親の白内障の手術に目薬を含め、気を取られていたので、あー面倒臭いと言う自分がいた。先週のレッスン後に、黒のパンツを支給されて、そして派手な色のトップスを着るように、、と決められた。もう、この時点で、自分が拒否反応。。私は決められるのが、嫌なんだと。いいじゃない、各々の自分の黒のパンツで。。それと下が黒だから、トップスが華やかだと踊りが映えます…位の、縛りだと良いのに、って。こんな事に、文句を垂れてるから、ダメなんだよね、私。それより、自分はワガママだと改...ほっと一息。

  • まずは、やってみる。

    昨日の歯科検診。。無事に何事もなく、歯周病はあるけど、虫歯は1本もない。反対に歯が上手に磨けてる、と今回は褒められた。前回、教えた事をきちんと実践してる、とも。そんな中、歯科衛生士さんに質問。(以前、ネットニュースに出ていた事で、)「骨粗鬆症と歯周病の関係するの?」と。骨粗鬆症の人は、歯周病を持ってる、なりやすい、とそこには書かれていた。私「6月のベランダ老朽化事件&冷蔵庫買い替えの時に、疲れで歯茎に痛みが出たけど。今月も父親の事であの時と同様に身体は酷使してると思う。先月の上旬にも、また歯茎が痛み出したけど、今月はこんなに父親に振り回されてるのに、歯茎の調子が良かった。痛みがなかった。。」と。そして「友人が食生活で骨粗鬆症を克服したのを聞いて、私も(彼女と会った後)意識して、カルシウムやビタミンK、Dを...まずは、やってみる。

  • 参った、参った。

    土曜日に父親が退院してから、土、日、月、火の今日の午前中まで、通帳を失くしたと言う、父親に付き合って、朝から晩まで捜していた。もう、家の中、ぐちゃぐちゃ。。今日の午前中はさすがに、父親も断念して、覚悟を決めて銀行に行くと。私は、昨夜は色々と考えすぎて、寝れなくなってしまい。。寝不足に。頭の中では、今週の予定、今日これからのM先生とのプライベート、明日の歯科検診、明後日の乳腺外科をまずはキャンセルして、時間を作らなければ、と。いや、時間を作るより、気分が乗らない。今日のジャズダンスのジムは行くのは、さすがにやめたけど、ね。父親、通帳だけでなく、キャッシュカードも見当たらない、と今朝は電話が。。。もうすでに、その電話を貰う前には、私は今日のジムは休もうと思っていたけど。その電話で、一大決心!タクシーを拾ってで...参った、参った。

  • 無事に終えたけど。

    昨日、無事に父親の左目の白内障手術が終わりました。本人、至って元気。(爆)次回、右目の時は、もう慣れたから、大丈夫!って(笑)昨日は、付き添いの家族は、朝の9時半の入院受付が終わった後は、15時からの面会まで会えず、手術室の待合での待機も許されず、一旦、私は家に戻る事に。(我が家からは歩いて20分ほどのところに病院はある。)たまたま、家に戻って…ふと、アプリで近所のピラティススタジオのレッスンスケジュールを見たら、まだ間に合うで予約を。昨日は、ピラティスをやるつもりは全くなかったんだけど。。出来るなら、やっぱりやりたい!いつも私が行かない時間帯(午前中)のレッスンだったので、顔見知りから「あれ?haruさん、どうしたの?」って。父親の白内障の手術で、病院にいても仕方ないから、家に戻って来たなんて、話をした...無事に終えたけど。

  • 想定外。

    父親…、明日の白内障の手術を迎えて。。術前の目薬をさす事で、軽い認知症の毛が、見つかった。目薬をさす事が、わからない。。最初は、私に甘えているのか?と思っていたが、2個の目薬の簡単な事ができない。昨日は、朝一番に父親のところに行き、目薬をさしに行っていた。昼間は、1個の目薬だったので、自分で出来た。夜は、夕方にケアマネさんとの面談があったので、彼が帰った後に、お風呂に入ってもらい、その後に目薬を。何とか、目薬に慣れたようで、無事に出来た。とにかく、行動を書かせて、頭に入れてもらうようにした。今、電話を貰い、やっと目薬の順序を理解出来たようだ。1本目をこれから入れると。父親が認知症?考えた事もなかった。頭がしっかりしてる人で、会話も普通に出来てるから、死ぬまで大丈夫と楽観していた私。ちゃんとゴミ出しの日も出...想定外。

  • 焦る。

    今朝の父親の電話。なかなか、電話に出ないと、悪い事を考えてしまう。焦る。。。10分後の2度目の電話で、出てくれて。。ゴミ出しをしていた、と。とりあえず、今日月曜日の燃えるゴミの日を理解していた。そして、爪切りに来てくれる、看護師さんの日だとも。物忘れは、以前に比べると、無くなった、と思う。外で食事をした後に、ハンカチをはじめ、お店に忘れて、私が取りに行くことが何度かあった。今は、私も意識してるからかな?そう言ったことは無くなったけど。家の中で、物を失くす事が多くなった。段々と認知症の兆しが出てきてる?のかなぁ、と。義理の両親も最初はそんなところから、始まったなぁ、と。昨日は、勝手にガレージに侵入して、そこにある、雑草に除草剤を撒いた植木屋さんと父親は電話でやりとりして。あちらの社長さんもかなりな高齢で、今...焦る。

  • 人それぞれの価値観。

    昨日の浅草寺、混み混みで。。日本人を探す方が大変???普通の人は平日は働いているものね。父親、さすがに杖をついて、仲見世を歩いていたけど。。まだ杖に慣れてないから、反対に身体が疲れたようだ。そして来週の白内障の手術のために、今、栄養剤(サプリ)を飲んでないのもあって、疲れやすい。そんな疲れた身体もあって、お参り後に、思わず、できたばかりの焼き小籠包のお店で一休み。急遽、ワンタン麺を食べることに。中国人がやってるお店なようでで、トイレに行くにも鍵を持たされて、外に。。(苦笑)お味は、久々のワンタン麺、美味しかったぁ!それが写真のもの。大きなワンタンが8個で、この量で990円。今、ラーメン一杯1000円近くだけに、安い!と思う。先月、夫と浅草寺に行った時に、伝法院通りにあった、安くて有名な?ワンタン麺のお店が...人それぞれの価値観。

  • 若いのにもワケがある?

    今朝のテレビで、サザンオールスターズが、ユニクロのCMに出ると。いやぁ、桑田くんは、若いのはわかるけど。。奥さんの原坊(原由子さん)も…若い!それもナチュナルに若い!確か、お子さんもお二人おられるし。。きっと桑田くんとの家庭が幸せなんだろうな。お二人を見てると、それが伝わってくる。ユーミンのインスタを見てる限り、…ユーミンは一時、中年太り?で、太ったけど、今は若い頃のような体型を維持してる。(確か、ピラティスもどきやってるとテレビで言っていたっけ。。)ユーミンは、元々のスタイルが良い、あの年代で手足が長いのもあるし、美大卒って事もあって?ファッション感覚も普通の人は明らかに違う。ユーミンは69歳、原坊は67歳。お二人とも、60代後半か。。。誰かが、言っていたけど、年を取れば取るほど、財力の差で、見た目が違...若いのにもワケがある?

  • 負けないぞ!

    昨日は、2ヶ月ぶりに友人とランチ。この友人は、4つ下の音大卒業のオペラ歌手。それもあって背も高くお腹はペタンコで、姿勢も良い。腹筋100回は彼女の毎朝の日課だと。(驚!)だけど、私の目から見ると、スタイルが良いのでスラッとは、してるけど。。筋肉もそんなには付いておらず、骨も弱そう?(私の勝手な思い込み。)現に、去年足の骨を骨折して、骨粗鬆症がわかった。そこから、彼女…毎晩の大好きだった晩酌のお酒を止めて、意識してカルシウムを摂るようにしたら、なんと、先日、整形外科で測ったら、骨密度が同世代の平均以上に上がった、と。骨粗鬆症から、卒業した、と。。昨日は嬉しそうに。。え?どう見ても、私の方がそこそこ筋肉ついていて、健康体な雰囲気なのに。。(ゴメン!)細い人がなりやすいのが、骨粗鬆症?と思っていたんだけど。。あ...負けないぞ!

  • 原因究明。

    昨日のジムでのジャズダンス。やっぱり、曲が面白くないと、踊っていても面白くないね。(苦笑)前回は、SnowManのアルバムの曲だったから、すごく楽しかった♪木曜日の区のダンス教室でも明らかに、曲によって、皆の顔が違う。クラシックな曲と、誰もが知ってる昭和歌謡の2曲で踊っているんだけど、後者の曲では、皆生き生きしてる。本当は、後者だけで良いと思うんだよね。。。あくまでも身体が動かせれば。。中高年は、楽しければ一番かな?と思うんだけど。。これからプロになるわけじゃないし、ね。(爆)木曜日の方は、2時間あって、前半の1時間は、みっちりとそれなりなストレッチがあるから、これだけでも無料だし?、有難い。あと、レッスンの中にウォーキングがある。歩くのって、難しいだけに、こんな時に自分の歩き方を見直せる。さて、話は外れ...原因究明。

  • 発見。

    この三連休。それなりに、ピラティスのレッスンに出ていて。(苦笑)先日、Tインストラクターに言われた、「反り腰」の事を、頭に入れながらレッスンに出ていた。。やっぱり、脳の捉え方が変わると、身体も?変わる。特に、(魚の形をした)スパインコレクターのレッスンでは、あのカーブに背骨を当てて、いつもなら、ちょっと背骨が痛かったのが、昨日は、意識のおかげで、痛みが出なかった。今までは(意識をせず、そのままでやっていた)私の「反り腰」の角度が狭かった。昨日は、腹圧で、その角度を広げて、エクササイズをしていたから痛みが出なかったのだと思う。今までの私の頭の中は、反り腰が酷くなる事で、背中が丸くなる、圧迫骨折になるとは考えても見なかった。近頃の人は、(もちろん、高齢者は)「猫背+反り腰」と言った、複合型の「スウェイバック」...発見。

  • 危機感。

    先日のジムで会ったWさんが、「この年(69歳)になれば、骨なんて伸びない。縮む一方だ。」と吐き捨てるように言われて。私は思わず、その言葉に「そんな事はない。」と否定したけど。それ以上は言えなかった。私は努力してる人を見てるから、否定したんだけど、ね。一番は、骨盤矯正のレッスンでお会いする、おばぁ様(70代半ば?いや、前半かも?)。昨日見ていて、おばぁ様の足が、また伸びた。O脚だったのが、どんどん真っ直ぐになってる。そして背筋もピンとされて。。ちゃんと坐骨を立てて、マットに座られていた。昨日、目の悪い私は、おばぁ様がスタジオに入って来る姿に、別の人か?と思っていて。。私の隣のマットに座られて、「おはようございます。」と言われて、「あ!そうなのか。」と。(苦笑)この身体の進歩はすごいなぁ、と。私の励みになる。...危機感。

  • ブロック。

    今朝の父親との電話で。。口喧嘩。元々が実家の母親をはじめ、祖母と愚痴が多かった…そんな家庭だった。だから、もちろん父親も。今朝も愚痴ばかり。年をとると言うことは、そう言うことなのかも知れないが。。そんな環境で育った私も、愚痴っぽかったと思う。いや、以前は愚痴や不満の塊だったかも?(爆)今の私は、愚痴を言ったところで、変わらない。言えば、スッキリはするけど、ね。「変われるなら、どうしたら良いのか?」を考える。昨日のジムで、会う人会う人が、この夏の暑さも手伝って、「あそこが痛い、ここが痛い」「やる気がない」「ここに来るだけで、やっと。」と口々に。それも年上は仕方ない?としても、年下の50代もそれを言うから、ビックリ!!!!えー!私は、この夏で、ちょっと肥えたけど、そう言った、身体の不調はなかったなぁ。。改めて...ブロック。

  • 腰ではない。。

    昨日、見ていたインスタグラムで。。加齢と共に、腰から悪くなるのではなく、背中が硬くなるのが腰痛の原因だと。あ、確かに。。背中の骨が硬くて動かなくなるから、それで腰が痛くなる。私がオススメのストレッチ(何度もここで書いてるけど。。w)キャット&カウ(キャットストレッチ)は、まさに背骨の運動。先週出た、骨格矯正のレッスンで、この四つん這いのスタートの形。ここが大事。この形が崩れてると、背骨には効きづらい。私も「あ!」と思ったんだけど。まず手のひらは、パーに各々指は広げて、中指を前に向けて、出来る限り親指は離す。この親指が、スマホを使うことで開かなくなってる場合が多い。あと足の甲は、マットに付ける。付けれない人は、タオルを敷いて、甲を付ける意識を、と。ここまでは意識はあったんだけど。腕をピント張りすぎていた私は...腰ではない。。

  • 参った。

    昨日の父親の国立病院での眼科。私は、同じ国立でも別の都内の病院で、白内障の手術をした。乳がんの手術が、その国立病院だったから。。その流れで白内障の手術となったんだけど。父親の方は、家から近いで、この辺りの人は大きいこともあって、こちらの国立病院に行く。ジムのWさんが、以前、婦人科に掛かった事があって、酷い病院だと言っていた。父親の鼠径ヘルニアの手術の時の対応も、86歳と言うことで、酷かった。。(手術を高齢と言う事で、その時の主治医は、やりたくないようだった。)いやぁ、それ以前に同じ国立でも勝手が違うし、何よりこちらの病院は、申し訳ないが怠慢と言うか、手抜き。患者ファーストじゃない。。だって、3月末に紹介状を持って、眼科の枠取り(予約)をして、5月中旬に初めて主治医となる先生に会った。緊急以外は、紹介状を持...参った。

  • 10月に入って。

    10月に入って…、まずはやっと父親の白内障の手術と、なる。今日の午後は、病院に行って、入院の話を聞きに、そして診察。先月の検査の結果次第では、高齢で手術出来ないかも?と。。(いやいや、悪いことは考えない。)私の方は、今月は…まず、昨日は整形外科に行って、骨粗鬆症の薬を貰いに。病院では1分ほど?主治医と話しただけで、610円。(それ以外に薬代が掛かる。。まぁ、10年後?の骨への投資だから、仕方ない。)帰り際に主治医から「転ばないように、ね。」と。(体幹がしっかりしてるから、大丈夫と言いたかったけど…w)それより私がいつも気になるのは、主治医の姿勢の悪さ。。(爆)小太りの前屈み(背中が丸まってる。)で、そう言われると、何だかなぁ。複雑。私的には病院を変えたいのもあるんだよね。夫の整形外科の方が、専門だし、機械...10月に入って。

  • シェアします!−3(高齢者の3K)

    先週金曜日に最後となる4回目の消費生活センターのセミナーに行って来た。内容は詐欺の?総集編のような話で。(苦笑)高齢者が狙われやすい。詐欺が悪徳業者が「高齢者の3K」につけ込む、と。3Kとは…「(お)金」「健康」「孤独」だと。なるほど、ねぇ。。。お金は持っていても、いなくとも、老後?の不安もあるし、健康不安は、加齢と共に、どんどん大きくなるし、孤独な人ほど、1日喋らないから、知らない人からの不審電話に出てしまう、と。(今、NTT東日本では、特殊詐欺対策で、契約者が70歳以上なら、ナンバーディスプレイの工事費と月額料金が無料だと。)先日、父親のケアマネさんと話をしていて、オレオレ詐欺に遭うのは、おばぁちゃんばかりだと。男性は、稀だと。やはり、女性は母性があるからだと。反対に女性で引っ掛からない方が珍しいとも...シェアします!−3(高齢者の3K)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、60代、何が目出度い!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
60代、何が目出度い!さん
ブログタイトル
60代、何が目出度い!
フォロー
60代、何が目出度い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用