chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 母の暴走 ふたたび(__;)

    少しでも、悩んでいる方のお役に立てるのなら。。。とブログを始めました。 アルコール依存に気付くきっかけについてはこちら。 maittaq.hatenablog.com 母親のアルコール依存に気付いてから、思った以上に色々な事が起こり、たった数日で、私は根を上げました。 半年経った今でも、相変わらず、母親のことを考えると気が滅入ります。 心療内科受診 初診 再診 住所変更 通帳・キャッシュカード再発行 住所変更をした理由 A信金からの電話 B銀行に問合せ まとめ 心療内科受診 初診 先月から母は心療内科に通い始めました。 初診の際に先生が「あなたは病気ではないよ」と言ったと聞き、 「アルコール依…

  • 漫画【健康で文化的な最低限度の生活】5巻~6巻 アルコール依存

    少しでも、悩んでいる方のお役に立てるのなら。。。とブログを始めました。 アルコール依存に気付くきっかけについてはこちら。 maittaq.hatenablog.com 母親のアルコール依存に気付いてから、思った以上に色々な事が起こり、たった数日で、私は根を上げました。 半年経った今でも、相変わらず、母親のことを考えると気が滅入ります。 母が入院していた病院のソーシャルワーカーさんが貸して下さった【健康で文化的な最低限度の生活】という漫画を読みました。 健康で文化的な最低限度の生活 (5) (ビッグコミックス) 作者: 柏木ハルコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/05/30 メデ…

  • 厚生労働省監修 依存症啓発漫画【私の夫は「アル中」ですか?】

    少しでも、悩んでいる方のお役に立てるのなら。。。とブログを始めました。 アルコール依存に気付くきっかけについてはこちら。 maittaq.hatenablog.com 母親のアルコール依存に気付いてから、思った以上に色々な事が起こり、たった数日で、私は根を上げました。 半年経った今でも、相変わらず、母親のことを考えると気が滅入ります。 先日、厚生労働省監修の依存症啓発漫画があることを知り、全10巻一気読みしました。 私の夫は「アル中」ですか? 断酒会 私の夫は「アル中」ですか? この漫画は、大学時代から交際していた男性と結婚し、その夫のアルコール依存に気付いた女性の話しです。 漫画を描いた三森…

  • 母親のアルコール依存に気付いてから入院するまで その1

    少しでも、悩んでいる方のお役に立てるのなら。。。とブログを始めました。 アルコール依存に気付くきっかけについてはこちら。 maittaq.hatenablog.com 母親のアルコール依存に気付いてから、思った以上に色々な事が起こり、たった数日で、私は根を上げました。 半年経った今でも、相変わらず、母親のことを考えると気が滅入ります。 12月26日 診療所へ 彼氏に報告 現金とカードを取り上げる 12月27日 外出 どうしてお金を持っているんだ? 再度ローソンへ 民生委員さんに連絡 12月26日 診療所へ アルコール依存に気付いた翌日(12/26)、母親に頼まれて家から車で10分程度のところに…

  • 母親のアルコール依存に気付くきっかけ

    母親のことを考えると気が滅入ってしまうので、ずっと書かずにいたけど、私が思っていたよりもずっとずっと大変な事態であることが分かりました。 少しでも、悩んでいる方のお役に立てるのなら。。。と続きを書くことにしました。 アルコール依存に気付く前の母親についてはこちら。 maittaq.hatenablog.com 今回は母親がアルコール依存になったきっかけを書く予定でしたが特定出来ないので、私自身が母親がアルコール依存であることに気付いたきっかけについて書きたいと思います。 お酒が好き? 食道癌とお酒 アルコール依存発覚! 家から出ない日々 車のバッテリーが上がった? 起きられないから起こして ま…

  • アルコール依存に気付くまでの母親について

    現在80歳台の母親がアルコール依存になって、今までの事を色々思い出しました。 私が子供頃、親は割烹旅館をやっていて、母親は女将、父親は板前でした。 板前さんが作り、仲居さんが用意してくれる料理を、いつも一人で食べて育ちました。 小学校低学年の頃、割烹旅館を閉め、両親は別に暮らすようになり、祖父母が私の世話をしてくれました。 別に暮らしている間、父親はタクシー運転手、母親はバーのホステスをしていました。 小学校高学年になる頃、私はまた両親と暮らし始め、母は専業主婦になり、父はタクシー運転手を続けていました。 父親はとても厳格な人でしたが、私が言うことを聞かないと、殴ることもありました。 中学の頃…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maittaQさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maittaQさん
ブログタイトル
80歳台の母親がアルコール依存になった日記
フォロー
80歳台の母親がアルコール依存になった日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用