chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳男が自力でM字ハゲを克服するブログ http://emuji-kokuhuku.info/

僕は10代からМ字部分がハゲ気味の為発毛に取組み始めました。同じ悩みを持つ方のハゲみになりたいです。

2018年、会社の新人から10年選手のワタクシは「エムッテルエムッテル!!」とディスられたため、発毛サロンに行きました。が、一番安いコースでも12回通院で25万円+育毛剤などの費用で合計約40〜50万円ということだったので、あえなく断念。。。 自力でM字ハゲの克服を試みたわけですが、なかなかうまくいきませんね〜(´;ω;`) そんな日々をブログにしております。

エムッテル
フォロー
住所
灘区
出身
尼崎市
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 確実に生えてきてる!【8月度】頭皮状況報告(8月1日発毛814日目)

    こんにちは。エムッテルです。 いやー、暑い。 今年は7月くらいまでずーっと雨ばかりでまいったなぁって感じだったのですが、梅雨明けして8月に入ってからは本当に暑いです。 今日は8月1日に撮った写真があるのでそれを載せて行きます。 相変わらず撮ってすぐに記事更新が出来ないグダグダ人間ですね。。 盆休みも終わってしまいました。。。 あぁ、憂鬱だなぁ(´・ω・`) はい、それでは写真を載せていきます。 は

  • 【6月度】頭皮状況報告(6月2日発毛754日目)

    こんにちは、エムッテルです。 今回は6月1日の写真を載せていくんですが、写真だけ撮って記事作成をさぼっていたので、これを書いているのは実は8月です。。。('Д') いつも通りのダメダメ人間じゃないかー。 まぁまぁまぁ、それでも、こんなダメ人間でも、途切れ途切れだとしてもやり方さえ間違わなければちゃんと生えてくるんだぞ!っていうのを世に伝えることがこのブログの目的の一つですから。

  • 【6月度】頭皮状況報告(6月1日発毛753日目)

    こんにちは、エムッテルです。 今回は6月1日の写真を載せていくんですが、写真だけ撮って記事作成をさぼっていたので、これを書いているのは8月です。。。('Д') いつも通りのダメダメ人間じゃないかー。

  • 【5月度】頭皮状況報告(5月2日発毛723日目)

    こんにちは。エムッテルです。 前回投稿から2ヶ月位放置してしまいました。 相変わらずのグダグダ人間です。 こんなだから、ハゲるんだよ。。。 いやいやいや、しょっぱなから暗い暗い。 コロナウイルスが猛威を奮っている状況ですが、とりあえず一旦は緊急事態宣言も解除となりましたね。 バスケもできていないので、健康的にはあんまりよくない状況ではありますが、M字ハゲを改善するための活動は細々と続けております。

  • 【3月度】頭皮状況報告(3月17日発毛677日目)

    こんにちは、エムッテルです。 またまたお久しぶりになってしまいました。 具体的には、1.5ヶ月ぐらいですかね。 今回は3月度の写真を載せていくのですが、 今回は月初めではなくて、3月中旬の写真です。 月初めに写真撮影をサボってしまったのです。。。 いやー、良くないですね。 こんなにグダグダしているのは良くない。 なんとか前向きに行きたいところなんですけどねー。 まぁこれを書いている今は、 やっと新

  • 【2月度】頭皮状況報告(2月1日発毛632日目)

    こんにちは、エムッテルです。 お久しぶりの更新です。 2月度の更新を約1ヶ月もほったらかしにしてしまいました。 生きてます。なんとか。 どうもですね、劇的な変化がない自分に、嫌気がさすといいますか、 モチベーションといいますか、気分が上がってこないんですね。。。 M字ハゲの中年男が落ち込んでおります。。。 まぁやっと重い腰をあげようかという気分になってきたので、 書いていこうかなと。 ってことで、

  • 【ミノキシジルを塗る範囲を広げてみる】改善を試みる(1月6日発毛606日目)

    こんにちは。エムッテルです。 今回はやり方をちょっと変えてみようと考えたので、 それについて書いてみます。 僕は、どケチを発動させてしまってちょっとしか塗っていなかった 最初に載せた写真の通りなのですが、解説します。 今までミノキシジルの薬をケチってしまい、 エム字の部分にしか塗っていなかったんですね。 塗る範囲を増やすぜー! で、約半年間塗ってみても効果がほんの少し出た程度で、 もっともっとワ

  • 【明けましておめでとうございます】頭皮状況報告(1月1日発毛601日目)

    2020年になりました。 どうも、エムッテルです。 こんにちは。 今年もゆるく、やっていきたいと思っております。 まぁゆるい中でも、今年はしっかりと目に見える結果を出して、 有意義な情報を読者の方々にお送りしたいと思っております。 よろしくお願いします。 一応2018年から行動を開始しているため、 今年は3年目にあたります。 そろそろ効果をはっきりと実感して結果を出したいです。 今の取り組み(フィ

  • 【年内最後の散髪】頭皮状況報告(12月18日発毛587日目)

    こんばんは、エムッテルです。 今日は平日の夜に書いております~ もう、年末ですよ。 早いねぇー。早いわー。 世間は忘年会シーズンですね。電車の中は人が多いぜー あっという間に時間が過ぎ去っていくけど、 あっという間に髪の毛は伸びてくれません。 まぁ地道に育てる感じですね。 あと3か月~半年後くらいには遠目から見ても「エムッテナイ」状態に なっていたいなぁ。 コツコツ取り組むのがとても苦手なワタクシ

  • 【12月度の頭皮状況】頭皮状況報告(12月11日発毛580日目)

    こんにちは、エムッテルです。 いやー、前回更新から気づいたらいつの間にか年末です。 時間が経つのは早い。 年齢を重ねると感じることの一つですね。 そして私の得意技、グダグダ~ゴロゴロ~が 発動しまして、最近定着しつつあった 月初めのブログ更新が滞っておりました(´・ω・`) こーゆーところですね、僕が大人になりきれないのは。 30歳を超えましたが、精神年齢はまだ中学生という感じです。 もしかしたら

  • 【時間かかるのは覚悟しよう】頭皮状況報告(11月1日発毛540日目)

    はいどーもこんにちは。 エムッテルでーす。 11月に入って寒くなってきましたねー 薄毛の人たちには厳しい季節がやってきますねぇ(自虐) またまた月末?月初めの定期写真報告会をやろうと思います。 名前は毎回テキトーですが。 エムッテルの頭皮状況としましては、一言で言うと、 「道のりは長いなぁー」 って感じですわ。 つまり、劇的な変化はありませんってことです。 肉眼で見てる限りでは順調に濃くなってきて

  • 2か月ぶりに散髪しました~M字ハゲに似合う髪型を求めて~頭皮状況報告(10月5日発毛513日目)

    はい、どもーエムッテルです。 こんにちは。 撮影してから2週間くらいたってしまいましたが、 今日は約2か月ぶりに散髪したときの写真を一応撮ったので、 エム字ハゲに似合う髪型探しということで、 載せていこうと思いまーす。 決して、ナルシストなわけではないですよ。 念のためw 今回はいつもよりも、 「ツーブロックをしっかりやる!」 ということをテーマにして切ってもらいました。 最近美容室では指名させて

  • ちょっと停滞!?頭皮状況報告(10月4日発毛512日目)

    どーもこんにちは。 エムッテルです。 見事に1か月以上、ブログを放置してしまいました。 ちょっと記事をちょこちょこ更新する形で、 9月分の写真を載せていこうと思います。 とはいっても9月中に写真が撮れず、 結局10月4日に撮影しましたが。。。。 正直、ちょっと気を抜いてしまい、 フィナステリドを飲むのも1週間に1、2回。 ミノキシジルを塗るのも同様。 おい、いつからフサフサ脱エムッテルになったんだ

  • ついに生えてきた!?頭皮状況報告(8月31日発毛478日目)

    こんにちは、エムッテルです。 今日の記事は、良い報告になると思います。 ・・・たぶんw まだまだ写真ではわかりづらいかもしれませんが、 確実に一本ずつ(一歩ずつ)、前進していると言ってよい感じになってきました。 もう生え際後退なんかじゃないぞ、前進だ! はい、しょーもないオヤジギャグを言っている場合ではないですね。 8月31日に写真を撮ったので載せていこうと思うのですが、 今回はうっすらですが、「

  • 頭皮状況報告(8月2日発毛448日目)

    こんばんは、エムッテルです。 7月、「月末くらいに頭皮状況写真を載せまーす」と書いたのに、 書いてませんでした。 書く書く詐欺ですわ(´;ω;`) ま、嘆いていても、仕方がない。 さっそく、8月2日に撮っておいた写真を載せていきますね。 はい、安定のオヤジ感。 どーした、オイ。 ヒゲと、寝ぐせと、緑色のシャツかなw もっと頑張って若くいこーぜ、オレ。。。 うん、まぁ、いつも通り。 ですが、最近は髪

  • フィナステリドの副作用は大丈夫??(8月13日発毛459日目)

    フィナステリドの副作用は大丈夫??(8月13日発毛459日目) どーもこんにちは。 エムッテルです。 先日、2年目の取り組みとしてフィナステリドを飲んでます ということを書きました。 記事はこちら → 2年目はミノキシジルとフィナステリドでM字ハゲの克服を目指す!(8月3日発毛449日目) 今日はフィナステリドの副作用について書いておこうと思います。 やっぱり飲み薬ということで、体の中に入れるもの

  • 2年目はミノキシジルとフィナステリドでM字ハゲの克服を目指す!頭皮状況報告(8月3日発毛449日目)

    はい、どーもこんばんは。 エムッテルです。 結構わかりやすいタイトルを付けましたが、 発毛活動2年目について、 以前書いた記事をより詳しく書いていこうと思います。 ※以前書いた記事はコチラ→【M字ハゲを克服するための2年目の取り組み】薬を飲んで、薬を塗ろう!(7月7日発毛422日目) まぁ、アレですね。 タイトルの通りなのですが(;^ω^) 2年目の育毛活動方針を決めるにあたり、 アホの僕なりに調

  • またまた散髪しました~頭皮状況報告(7月20日発毛435日目)

    はい、どうもこんばんはー。 エムッテルです! 今日は土曜日。 お休みでした。 宮迫さんと亮さんの会見に結構見入ってしまいました。。。 なかなか衝撃的な内容でしたね。 悪いことをしたら素直に謝る、ということは大事ですね。 嘘をついてしまったけど、後手後手ではあるけど、 ちゃんと謝るということはしたので、これからの周りの反応が気になりますね。 とりあえず、勇気が必要な会見だったと思います。 お疲れさま

  • 【2年目の取り組み】薬を飲んで、薬を塗ろう!(7月7日発毛422日目)

    はい、どーもこんばんは。 エムッテルです。 今日は日曜日だったので、 バスケをしてましたー なかなかうまくいかないですね。 社会人バスケだとみんなのスケジュールを合わせるだけでも大変なのに、 やりたいことのベクトルや熱量を合わせようとすると、 どうしてもひずみが出てきますねー 難しいです。 でも、それでも、 好きなことだから頑張ろうと思えますね(^_^)/ それはさておき、 今日は発毛・育毛活動の

  • ついに公開!育毛1年目に使ったシャンプー・育毛剤まとめ(6月25日発毛410日目)

    【徐々に記事更新中~20190625現在。 書き終えるまでチョコチョコ更新していきます。。】 はい、どーもこんばんは。 エムッテルです。 日中にいろいろ家のことをやってたので、 夜中に書いております~眠いw 貴重な平日の休みはすぐに過ぎ去っていくのぅ・・・(´・ω・`) たぶん数日に分けて書いていくことになるであろう・・・(=_=) 今回は、1年目に使ったシャンプー・育毛剤・その他グッズを その効果と所感を合わせて紹介していきたいと思います。 それでは早速いってみよー!眠いのでw あ、あとそのうち目次作るようにします。 パソコンに不慣れで目次の作り方がわかりませーん(;・∀・) 時代に乗り遅れておるのぅ(´・ω・`) 頑張れ30代前半のオレw 1.シャンプー まずはコレですねー。 活動のしょっぱなに行った育毛サロンでもやはり 「しっかりと頭皮を清潔にすること」と白衣のBBA・・・ いや、お姉さまが言ってきたので、まずはシャンプーを変えてみました。 それはコチラ。 「チャップアップシャンプー」 ベタな有名どころを選びました。 結論から言うと、発毛にはまったく効果を感じずです。 ただそれはワタクシが風呂に入らずに寝てしまうことも 多々あり、それが関係しているのか。。。 さらに基本的に超油ギッシュなワタクシの頭皮も関係しているのか。。 正直、発毛には効果が無いと感じたが、 単純にシャンプーとしては良い部分もありました。 【良い点】 ・かなり香りが良い 育毛活動をやり始めたとき、同時に頭皮のニオイも気になり始めていました。 が、これを使い始めてからほぼ気にならなくなりました! コレ自体がかなり良い香りで、しかもナチュラル。 おじさんクサいニオイではなく、女性向けな香りと言えるかも。 実際、奥様も好んで使用してます。 ・指通りが超滑らか ノンシリコンなのに、超滑らかです。 すすいだ後も。かなり潤いがある感じですね。 ・泡立ちが良い 少しの量でもしっかり泡立つので、 取説に書いてあるほど僕は使ってません。 ※てか高いからもったいなくてそんなに多く使えませんww 【悪い点】

  • 頭皮状況報告(6月16日発毛401日目)

    はい、どもー。 こんにちは、エムッテルです。 今日は平日に昼間にこれを書いております。 2年くらいやっていた案件で振休が20日以上貯まっているので それを消化しております~ もちろんまだまだエムッてます~ 休みだろうが仕事だろうがエムッテル~ 当たり前ですよねーw 今日はシンプルにいつもの頭皮写真です。 てゆーか、以前マイクロスコープで毛穴が見える 拡大写真撮れるやつ使ってたんですが、 最近調子が悪くてパソコンが認識してくれません(-_-;) やはり2000円くらいの安物だからかな・・・ あれも久々にやりたいなぁーと思ってるんですが。。 それでは写真を載せていきまーす。 あ、そうだ。 またまた散髪しました。 エムッテル+くせ毛+頭の形が悪いので、 しばらくは早めに切っていこうと思います~ はいードンドン行きますね。 はいー次は髪を上げたじょうたいですねー とりあえず、劇的な変化は当然無しですね。 まぁ、実は1年くらい使い続けたやつが全然効果なかったので、 この写真撮るくらいまで1か月くらい育毛活動は グダグダして何もしてない状況でした。。 なんか、なんとなくですが、 エムッテル部分に髪が生えてきてる気が。。。。 気のせいだとは思いますが。。 はい、次回は1年間使ってきたものを紹介しようかと思います。 それではまた!

  • 1年経ったし、育毛剤を変えてみます(6月9日発毛394日目)

    どーもこんばんは。 エムッテルです。 これを書いているのは6月9日。 ブログを書き始めて1年をかるーく超えてしまいました。 しかーし。 ぜーんぜん、生えてきてません。 いまだに、 エムッテルエムッテル!! なのです。。。(-_-;) なので、今使っている育毛剤(発毛剤?)を 違うやつに変えてみました! とりあえず、1年使った結論としては 全く効果なし! と言い切ってしまってよいかと思ってます。 風呂入らずに寝てしまったとかも有りますが(´・ω・`) まぁでもやっぱそこは 「塗っただけで生えて来たぜー!!!('Д')」 的な効果が欲しいですよねwww てなわけで、 これからのエムッテルにも まだまだ注目してくださいw 諦めずに、頑張っていこうかと思います。 あ、ちなみに、今まで使っていたやつは 今度書いてやろうと思います(;・∀・) ネットで大々的に売られているやつだったので 期待していたのですが。。。 とりあえず、僕には合わなかった。。。(-_-;) 誰かの参考になれば、と思いますので。 また時間作って書きます。 あとは、M字ハゲの克服のためにも ちゃんと基礎知識を勉強してみようかな。 と思ってます。 とりあえず、 「知識が無いぜー」 なのです。 どうせやるならちゃんとやらんとね。 1年間やったけど、成果を出せなかったので。 安西先生なら、 「まるで成長していない。。。」 とゆーてまうところですわ(-_-;) ま、そんなこんなで、 引き続きエムッテル君をよろしくお願いいたします。 それではまた!

  • M字ハゲを克服するための最近の活動 (5月19日発毛373日目)

    M字ハゲ克服の活動として、今回は猫背改善に取り組んでみました。 地味な感じですが、どうなることやら。これも効果はすぐには出るものではないので、コツコツやっていきます。

  • 【祝・1周年】頭皮状況報告(5月4日発毛356日目)

    こんにちは、エムッテルです。 いきなりですが、タイトルの通り このブログを立ち上げてから1年が経ちました! まぁ正確には立ち上げたのは6月やし、 写真を残し始めたのが5月13日になってるから、 「ほぼ1周年」というところです。 まぁそれでも3日坊主の自分が1年後も 一応記事を細々とでも書き続けていることを、 まずはお祝いしたいと思います。 うん、頑張ってるぞ、オレ! ・・・いや、俺の頭皮は頑張っているのか!? ということで、久々に頭皮写真を載せてみます。 今回は1周年ということで、 1年前(5月13日)の写真と現在(5月4日)の 写真を見比べてみたいと思います。 それでは今回もお付き合いください(^^)/ 明るい顔文字を使ってみたが、 効果が見えればよいが。。。はてさて。 これはあれですね、前回記事にも載せたやつです。 おさらいみたいになりますが、とりあえず5月4日の全体像はこんな感じです。 近づくとこんな感じ。 やっぱり両サイドがエムッテル感じがありますね。 ちょっと近すぎた?よくわからんなぁ。。。 そうでもないか。エムッテルねw こちらもまぁ・・・ って感じですねぇ(´・ω・`) おーし。この後は久しぶりの比較写真です!

  • M字ハゲに似合う髪型を探してきました

    M字ハゲを今すぐ治すのは難しいけど、とりあえずちょっとでも似合う髪型に出来れば日々の生活がちょっとでも楽しくなるよねーってゆー試みを。。。てか髪切っただけですw

  • M字ハゲに似合う髪型を探そうと思う

    はい、どーもこんばんは。 エムッテルです~。 どーもどーも。 ゴールデンウィークももうすぐ終わってしまいますねー 嫌ですねーホント。 嫌すぎてハゲるわー てかもうエムッテルエムッテル! はい、今日も言いたいだけなんですけどねー どんどんユルくなってきてますが、 ユルいながらも更新を止めてはいかんなぁと 思った次第でございます。 で、今日はサラッと短めに書いて終わろうと思いますが、 さっき思いつきました。 髪を切ろう、と。 「勝手に切れや」と言われそうですが。 僕なら読んだ瞬間思いますねww まぁタイトルに書いた通りで、 「M字ハゲに似合う髪型を探そう」 と思ったわけです。 僕はですね、M字ハゲに加えて、 ウネウネチリチリのくせ毛がコンプレックスでして、 特に前髪は縮毛矯正をしているんです。 まだまだM字ハゲがマシ(だと思ってるw)な僕なので、 そんなことをする無駄な余裕があるのですが。 いや、無いかw ですが、たまには縮毛矯正を止めてみるか、 と思ったんですねー 1.縮毛矯正は頭皮にダメージを与えてしまう 2.これから暑くなってくるので短い方がスッキリ 3.風でなびいた時に見えるM字部分にギョっとする(される) 3がやっぱりデカいですね。 ギャップ萌えとか言いますが、 良くない方向へのギャップは本当に良くないww もちろん、M字ハゲの克服は諦めておりません。 諦めてしまったらブログタイトルを 変えなければなりませんwww とりあえず短くしてスッキリして、 M字ハゲ克服に向けて明るくいこーぜ! と思ったわけですね~~ こーゆー前向きな考えもしょーもないけど、 大事ではないかな、と思ったので書いてみました。 散髪してきたらまた写真をアップしますねー ま、今日はこんな感じです。 とりあえず、エムッテルくんは生きてますよーw はい。それではまた!

  • 頭皮状況報告(3月30日発毛322日目)

    はい、どーもこんばんは! エムッテルでございます。 またまた久々ですわー 相変わらずの継続するのが苦手な僕。。。 しかもこの記事を書き始めたときに改めて気づいた。 俺めっちゃ猫背w 僕のパソコンは家のリビングの机の上に置きっぱなしで、 パソコン触るポジションから左側を見ると洗面所の鏡が見えるんですよー。 で、猫背だなと。。 わりかし最近の記事で「猫背はハゲる」というのを 自分で書いたはずなのに。。。 一度癖づいてしまったものを改善するのがいかに難しいか。 ということですねー。 日々の習慣が今の頭皮を形作っているわけだもんな、うんうん(´・ω・`) 当たり前やけど、なんかええこと言った気になってきたぞ~~~w なんて浅い男なんでしょう。。。ワシ(´Д`) はい、まーいつもの雑談からスタートですね。 雑談と言えば、もーすぐ令和が始まりますね! 平成が終わっちゃう~(´Д`) なんかしみじみ。というか、元号が変わるって 実感が湧きにくいかも。(どっちやねん) あとは4月だから新生活の方が多いんですよねー 新社会人だとか、新入学生とかですね。 ワシなんかもう12年目っスよ。社会人。 いやー早い。 そらハゲるわ!(自虐w) 俺まだ31やのに~(泣) はい。ってことで、今日はですねー。 またまた定期的な頭皮状況の写真報告でございます。 前回の報告が2月17日の時点での写真でした。 今回は、3月30日の写真を載せたいと思います。 これ書いてるのは4月18日ですがね(´・ω・`) やる気出そうよ!じゃないと髪の毛生えて来ないよ!ww とりあえず、元気出して行こうかと思いますww おっしゃーほんならいきましょかーい! 3月27日に髪切ったんですよねー すぐに伸びるし、モサモサ針金みたいなチリチリ頭なので、 すっきりしましたー まぁもうすぐ1か月も前の話か。。。(´・ω・`) すーぐ伸びてくるんだよねぇ(´・ω・`) M字部分にうまく回してくれたらよいのに。。。(´・ω・`)

  • 頭皮状況報告(2月17日発毛281日目)

    はい、こんにちはー。 エムッテルでーす。 今日はサボりまくっていた頭皮状況報告やりまーす。 これ書いてるのは3月17日なので、 ちょうど一か月前の2月17日に撮っていた写真を載せますねー ま、絶好調なのは僕の髪のウネウネチリチリくせ毛が セルフ縮毛矯正を突き破ってウネッテルウネッテル という状況になってることだけですwww それでは行きましょー やっぱ伸びるの早くない?? エロ過ぎるのか!? まぁ否定しないがw うーん、エムッテルねぇ。。。。 ちなみに真上からはこんな感じ。 一応、全体の毛の量は多めなんだよねー とりあえず、てっぺんハゲは今のところ無さそうε-(´∀`*)ホッ さぁ次は髪を上げていくよー うーん。いつも通り。

  • M字ハゲを克服するための最近の活動 (3月16日発毛308日目)

    こんにちは、エムッテルです! お久しぶりです、更新がなかなか滞っております。 年度末は忙しいぜー('Д') 2ヶ月くらい、頭皮状況の写真を上げられていないので、 近いうちに上げてみようと思います。 まぁ、まだまだ全然生えてきてないけどねー( ˘•ω•˘ ) まだまだエムってますけどねー エムッテルエムッテル!! ですよw さて、今回書いていこうと思うのは、 M字部分に髪を生やすために最近取り組んでいることですねー。 それらしきシャンプーで頭を洗い、 それらしき育毛剤でマッサージをしても、 半年ではぜーんぜん進歩が見えなかったので、 違うことも取り組んでみようと思ったわけです。 最近やっているのは、 体の代謝を上げる です。 髪の毛が生えてくる原理を考えた時に、 本質として何が髪の毛の材料を運んできてくれるのだ? というのは血液ですね。 やっぱり、 代謝が良い=血がしっかり巡っている健康な体 も発毛には大事ではないかと思ったんです。 で、僕が結構末端冷え性でして、 体の循環が悪いなーとか悩んでいたんですよね。 血の巡りがよろしくないんですよ。 なので、 この代謝が悪そうな体を改善するのも M字ハゲの改善につながるのではないか?? と思ったわけです! そして、 代謝を上げるためには体温を上げる必要がある ということを学びました! 体温が上がれば代謝も良くなり血がしっかりと 体中をめぐり、頭皮にも栄養を与えてくれるはずだ!! という考えに至りました。 いやー、思ったより地味な内容だわww 書きながら思いました。 しかーし、この取組みがいつか花を咲かせることを期待して、 やっていくぜー書いていくぜー で、ですね、具体的に代謝を上げるために何をしているか? ということを書いていきます。 1.腹巻き まずはこれですね、腹巻き。 いやー、爺さんかよ!! と言いたくなると思いますが、まずはしっかりとおなかを温めることで、 全身の体温を上げることにもつながります!

  • 猫背だとハゲるらしい( ゚д゚ )クワッ!! (1月14日発毛247日目)

    猫背だとハゲるよ、ということらしい。 僕は超猫背ということに気づいたので、直していこうと思います。

  • 仕事が始まって発毛活動がグダグダだ~(´;ω;`)(1月11日発毛244日目)

    風呂に入らずに寝るとハゲちゃうよ、というお話

  • 散髪しました(1月5日発毛238日目)

    こんばんは、エムッテルです。 年が明けて、あっという間に仕事が始まり、 憂鬱でございますわ(笑) さてさて、1月5日にですねー 「仕事始めの前にさっぱりしとくかー!」 ってことで髪を切ってきたんですねー せっかく縮毛矯正をしたところなんですが、 短いと縮毛矯正が出来ないですからね。 当ててから、切る! これが僕のナイスな手順なんですねー さて、どんな感じになったか見てみましょう! はい、さっぱりしましたねー! はい、エムってますねーーー(笑) やっぱり剃りこみみたいになって目立つなぁ。 真横からって、自分ではなかなか普段は見れないので、 写真で見ると、エムッテルのがよくわかる。。。(´Д`) はい、こちらは何となくマシに見えません?? 前髪のかかり具合とカールの具合が自然な感じ? やっぱり短めのほうが、長い時よりはM字部分が見えたときが まだマシですね。 しかもですね、シャンプーしてるときに思いましたが、 洗いやすい!! これはかなり重要だと思います。 育毛剤も大事だが、しっかりと洗えてなければ育毛剤も しっかりと届かない! そんな気がしますねー ということで、しばらくは短い髪の毛で過ごすので、 しっかりと頭皮を洗って清潔に保とうと努力します。 これが結果につながればいいけどねー それではまた!

  • 自分で縮毛矯正をしてみました(1月4日発毛237日目)

    こんにちは、エムッテルです。 そろそろお正月休みも終わりに近づいております。。。 憂鬱だねぇ~(´Д`) 休みというのはあっという間でございます。 有意義に過ごさないとなぁーと休み前はいつも思っているのですけどね。 終わりになると、あぁ~となることが多いですね。 さて、今日は、薄毛だとかM字ハゲだとか毛が生えてきたとかではありません。 M字ハゲと同じく僕の悩みである天パ(くせ毛)を何とかしようと、 自分で縮毛矯正を当ててみました。 理由は、安い! これに尽きます。 お店でやってもらうと前髪だけで6千円くらいしますからね~ ちなみに自分でやる方法というのは、基本的にはお店と同じです。 が、一部だけ自分ルールというか独自でやってます。 1.薬剤を塗る→すすぐ 2.乾かしてヘアアイロンで真っすぐに伸ばす 3.薬剤を塗る→すすぐ 4.仕上げにトリートメントを塗る 5.再度ヘアアイロンで真っすぐに伸ばす(独自の戦法でござる) 上記が基本ですねー ちなみに薬剤は市販のプロカリテの縮毛矯正ショートタイプです。 取説にはヘアアイロンは絶対に使うな、と書いてありますがね。 もう無視ですよ、無視。 だって結局お店で当ててもらってもすぐに もとに戻ってしまうような気がするんですよ。。。 まぁ完全には戻らんのだが。すぐにウネッテルウネッテルですわ。 どうせならたまには自分でやって安く済ませるかー ということでやってみました。 ま、今日は育毛・発毛ではないですが、そんな写真を載せてみます。 どうですか??わりかしマシになったような感じじゃないですか?? ま、実際はですね、お風呂から上がって洗い流さないトリートメントを塗って

  • 頭皮状況報告(1月1日発毛234日目)今年もよろしくお願いします

    明けましておめでとうございます。 エムッテルでございます。 いつの間にやら年が明けてしまいましたね。 12月中旬から末くらいまではそこまで寒くない日が続いていたんですけど、 最終の1週間くらいから冬本来の寒さが出てきた感じですね。 さてさて、昨年からブログをはじめてみたわけですが、 きっかけはもちろん僕のM字ハゲ。 常識しらずの新人から「エムッテルエムッテル!!」と評価をいただき(!?)、 発毛サロンの体験に行ってみたら白衣のBBAから 「一番安いコースでも25万円」とか言われて諦めて帰ってきたわけですよ。 そのときに「日々のシャンプー~育毛剤までの活動が何より重要」ということを 教えてもらったので、 「それなら自分で克服したるわい!!」←費用を抑えたかっただけ と思い立って始めたわけですね~このブログ。 色々調べてみると、 「ハゲを克服したよーこれ買えよー」ってサイトが多いこと多いこと(´・ω・`) ただ成分を比べただけとかのサイトも多くてホンマに効くんかい、 と思ったんですが、良くわからんのでそーゆーサイトで調べて 何となくよさそうなものを現在も使い続けております。 一番信用できそうなのは、自分が知ってる人がハゲを克服していく過程を 実際に見せてもらってそれを紹介してもらえたら、 そこで使ったものを信頼して使えますよね~ そんな人なかなか身近におらんよね~(;・∀・) そんなわけで、僕がそうなれればいいなーとかちょっと思ったので やってるわけなんですが、 「本当にオレはM字ハゲを克服できるのか!?」 というのが一番重要ですね。 しかし、現実は厳しいですな~ ネットで「売り上げナンバーワン!!」とか 「一番選ばれている!!」とかいうのを買ってみたが、 今のところ目覚ましい進歩はありません。。。 まぁ、諦めたらそこで試合が終了してしまいますので、 気長にやろうと思うわけです、ハイ。 てゆーか自分に言い聞かせているわけです、ハイ(´・ω・`) 昨日は正月で親戚の集まりだったんですが、 おばちゃん(オカンの妹さん)が 「セクハラもねー、結局誰に何を言われるとかされるとかで変わるよね~

  • 子どもが(第2子)産まれましたーー(^_^)/

    こんばんは、エムッテルです。 めでたいです!内輪ネタですが、2人目の子ども(女の子)が産まれました! 奥様、ありがとう!!! 何か月も重たいお腹と共に過ごし、強烈な痛みの陣痛に耐え、 産まれてからも痛みに耐え・・・ 立ち合いましたが無力さを感じましたね。。。。 とにかく、奥様と産まれてきてくれた子どもに感謝です。 とにかく、今はうれしーーー(^_^)/ さて、せっかくのM字ハゲを克服しようとするブログなので、 やはりハゲ克服ネタに絡めていこうと思います。 一人目もそうでしたが、生まれてきた赤ちゃんは結構毛が しっかりと生えておりました。 奥様曰く、「少しエムってない??」 ワシ「ショック!!(゚д゚)!」 いや、捉え方を変えて、「エムっているなら間違いなく俺の子だ!」 ってことで喜んでおこう(´・ω・`) さて、前回の記事で、 (コチラ→「お酒を止めてもM字ハゲは治らない」) ハゲの要素をテキトーに挙げたのですが、 遺伝 を書くのを忘れてましたねー ハゲの悩みで良くいうのは ・親がハゲているから ・おじいちゃんがハゲているから とかですよねー。遺伝ってすげえ! そうだわ。遺伝がかなりのウエイトを占めている感じがしてきたぞ。 僕の親父はハゲては無いけどM字部分が・・・ 「ハゲとるやないかぃっ!!」 っていうのはさておき(´・ω・`) やはり親父のM字ハゲを受け継いでいるんですよねー そして髪の毛バリバリ・天然パーマはオカンのを見事に受け継いでおります。 いいとこどりじゃないかー・・・・(´・ω・`) 産まれてきたわが子を見て、 「そうだ、M字ハゲの悩みって遺伝の部分もでかいよなぁ~」 とか考えてました。笑 女の子だから大丈夫だと勝手に思ってるんですけどね。 さてさて、どうなることやら。 今は奥様とベビーちゃんは入院中です。 日曜日から我が家にやってくるので、 忙しくなりそうだ! 今日は家庭状況の報告みたいになってしまいました(;^^) 次回からはまた頭皮状況報告などを書いていこうと思います~ それではまた!

  • お酒を止めてもM字ハゲは治らない

    こんばんは、エムッテルでございます。 めっちゃ寒くないですか!? 僕は関西に住んでおりますが、朝の5℃表示とか見ると、 もう心が折れます。朝一から(笑) 末端冷え性なので、手がかじかんでしまって、 感覚がすぐになくなるんですよねー(´;ω;`) バスケの時が一番ツライっす。。。 この1年、筋トレ効果なのか、 かなりシュート確率が上がってきたんですよ。 チーム事情もあってプレータイムが長いのもあるのですが、 スリーポイントとか1試合で5本決まることもしばしば。。。 それが、手の感覚がなくなってくるとやはりシュート力が落ちます。 動き出すとすぐに体温が上がってきてかなり汗をかくのですが、 手や足の先の末端は冷えていくんですよ。 これって何かの病気なのかしら??? かなりの悩みでございます。 もしかして、頭のところも末端ということで血行不良で M字ハゲになっているのかしら・・・(;・∀・) ・・・すっかり関係のない感じの話を書いてしまった(゚д゚) さて、雑談が長くなってしまいました。 今回はブログタイトルの通りなのですが、 実は僕、 この半年くらいお酒を飲んでいないんです。 結構好きなんですけどね、お酒飲むのって。 普段は帰ったら第3のビールをプシュっとしちゃってたんですよねー 350mlを2缶/日くらいだったかな。 お酒を飲んでいない理由はこの育毛・発毛活動、、、ではないんです。 奥様が第2子を妊娠しまして、奥様が飲めないのでワタクシも 禁酒せにゃイカンでしょう、ということですね。 一人目の時は全く出来てなかったんですけどね(´;ω;`)笑 会社の飲み会とかでももちろんお酒飲まずです。 そこはしっかりと徹底ですね。 「今の僕は飲みません!」とね。 みんな「スゲーな」「オレは無理」「優し過ぎ」と言います。 でもやってみると結構ストレスなく続けられています。 もしかして健康にも良いかな?という期待もあったのでね。 さてその結果、M字ハゲに効果があったのかという点ですが、 タイトルの通りです。。。 お酒を止めてもM字ハゲは治らない これです(^_^)/ 僕の今までの約6か月の育毛・発毛活動を見てもらえたら わかると思います。 残念ながら全然改善が見られません(´・ω・`) しかし、少なくとも僕は M字ハゲ克服のためにお酒を止めなくてもよい ということが大体わかりました(^

  • 頭皮状況報告(12月3日発毛205日目)

    こんばんは、エムッテルでございます。 いよいよ12月になりましたね。 これ書いてるのが12月10日の深夜(12月11日AM2時ごろ)なんですけど、 昨日くらいからチョーー寒い!!!(゚д゚;)!!! 特に頭皮が寒いぜーwww ま、まだそこまでハゲとる訳ではない!! と、自分に言い聞かせてみるw 実際ね、M字部分だけなのよ、オレは。 M字以外は結構ワサワサなだけに、M字部分が際立つのですが。。。 やはり、濃淡のコントラストのように、 生えてる ↔ 生えてない が共存すると、目立つよね~ ってことですね。笑 なんで生えてない部分の方が目立つねん(´Д`) って考えたけど、 大部分が生えてる中でうすーい部分があると際立ってしまう ってことなんでしょうね。 目立ちたい人は、やはり人と同じでは埋もれてしまいますよ! 人とは違うことをすることで、違いを生み出せるわけですね(^_^)/ ・・・何の話だ。 夜中は変なテンションになるのでダメですね。 はよ寝たいと思うんですけど、 仕事から帰ってきて飯食って風呂に入って落ち着くと、 こんな時間なんですねー そういえば、ちゃんと風呂に入ってる、オレ! 成長しとる!www 寒いからね(´・ω・`) 暖まりたいわけですよ。 さてさて、そんなことはさておき、 とりあえずいつも通りの最近の写真を載せてみます。 やっと追いついた感じですね。 これからはしっかりと直近の状況を報告できるように 頑張りたいと思います。 ま、これを見てくれている人がいたとしても、 効果のあるものを教えてくれよ って思うだろうから、ワタクシがM字を克服しないと 意味がないのですがね('Д') てかM字を克服したいぜ! とにかくあきらめずにいこーぜ、オレ! では行きまーす。 パッと見は普通なんだと思うんですがねーーー 相変わらずデキモノですな。。。 お風呂にちゃんと入っているが、寝不足も原因なのかしら。 少し産毛が増えた? しかし、ずっとこんな感じなので、 自分の中で「はてな(?)」がなくなって、 「いやいや、絶対増えたやん!!」って言いきれるようにならんと

  • 頭皮状況報告(11月11日発毛183日目)

    こんばんは、エムッテルです。 今回も頭皮状況の報告をしまーす(^_^)/ 11月の写真ですね~ 11月に入って、すこーし仕事が落ち着きまして。 8~10月はとーっても忙しかったんですよー 家に着いたら日付が変わってたとかザラにありましたよ。 仕事が遅いと言われればそれまでなのですが・・・ 僕は建設現場で現場監督をやっておるのですが、 まぁ、なかなかどーして忙しいんですよねー。 もっと割り切れなければいけないとは思うのですが(´;ω;`) よくぞ乗り切ったものだ・・・((+_+)) 現場では特に僕を含めて3人の監督たちが日付変わるくらいまで やってました。 一山超えて、1か月くらいゆったりしてて、これを書いてる12月初旬から また忙しくなりそう。。。 育毛・発毛活動において寝不足は絶対良くないですね。 健康面すべてにおいて悪ですねー メンタル的にも最悪ですわー(´;ω;`) 生活習慣が悪いのもありますが、僕はコンプレックスばかりです。 1.M字ハゲ ベジータさんですね、ハイ。 2.肌荒れ 顔は30歳になった今でもニキビがあり、いつもブツブツ、 デコボコな感じなのです。オ〇ニーしすぎても良くないと 聞いたことあるが、ホントのところはどうなんやろ・・・(;・∀・) あ、あと体にも時々ひどい発疹が出るんですよねー 皮膚科に行ってもはっきりせんし、ホンマに嫌です(´;ω;`) 3.バリバリくせ毛 天パですわw サラサラヘアーに生まれたかったぜ! ま、ほかにもいろいろあるが、とりあえず直近の悩みはこんな感じかな。 みんないろいろ悩みを持って生きてると思うッス(´・ω・`) いつも改善したいなぁ~どうすればできるかなーって考えてないと、 そもそも「克服しよう」という気が起きてこないですね。 僕はなかなかそんなこと考えることが出来ないんですけど、 今年は30歳という節目なのか、なんか「変えてみたいなー」という 気持ちがあるんですよね。ま、相変わらずかなりマイペースですが。 そんな気が残っているうちに始めたこの 「30歳男が自力でM字ハゲを克服するブログ」 もいよいよ半年になりました。 風呂に入らず寝てしまった夏場(最悪やん)の期間もありましたが、 使い続けたシャンプーや育毛剤、シャワーヘッドは効果があったのでしょうか?? 写真をのっけてみますので、良ければご覧ください。

  • 頭皮状況報告(10月13日発毛154日目)

    こんばんは、エムッテルです! 仕事から帰ってきて、晩御飯を食べてから書いています。 最近は本当に寒ーくなってきましたね。 もう12月やもんなー当たり前ですね。 それにしても1年が早いわーあっという間ですわ(´・ω・`) このブログも5月に初めて半年ですね~。 途中から1か月に1回ペースの記事しか書いていないので、 記事の数はそんなに多くないですけどね。。。 それより、やっと紹介する写真の撮影日と公開日が近づいてきました。笑 10月の写真を12月に紹介できます(*´Д`) おそっ!そら仕事も遅いわ(´・ω・`) ま、自分なりに全力でやってくしかないぜぇ~ダメサラリーマン~(´Д`) それでは今回も写真を載せていきます。 果たして、M字ハゲは克服できたのか!!?? ・・・最近諦めモードになってしまい、 そもそもの「M字ハゲ克服」を忘れていましたね(笑) もう一度いっときましょかw 果たして、M字ハゲは克服できたのか!!?? いってみよー またまた職場で撮りました。 かなり髪が伸びてきてますね。 チリチリくせ毛なので、そろそろ切らんとうざったいところですね~ 相変わらずの肌の汚さよ。。。 このあたりも改善したいのよねー。 生活習慣も含めてだが、洗顔方法や塗る物を変えて試してみよう。 いやぁ~エムっておるわ。相変わらず。 なんかちょろっとした毛が出て来とる気もするんだが・・・ でももっとこう、なんてゆーか、 ワサっと! と生えてくれることを期待してるwww こちらも同じく、エムっておるのと、肌の汚さ。デキモノが多いですわ。 マジで悩みです。。。 真ん中のところが短いのは、 「短く剃ったら濃く生えてくるかな?」という 遊びで剃ったからですねw まだまだやってることが中学生レベルですわw ま、まだまだそんなに改善は見られないという感じですかね。 どうなんですかね、少しだけ産毛が濃くなったような気もするのですが。 しかし、まだまだその場所がエムりすぎな気がする。 「エムりすぎ」。聞いたことないわw

  • 頭皮状況報告(9月30日発毛141日目)

    こんにちは、エムッテルです。 9月30日の頭皮状況について、11月末に書いているワタシ。 2か月遅れまで追いついてきました(^o^) ま、ここ数か月は1か月に1回しか写真を撮っていないから、 ネタが無いんですよね。 頭皮状況を写真撮っていて気付いたのですが、 髪が生えてくるのに2、3か月では短すぎる ということですね。 僕の生活スタイルがまだまだ改善できていないのが原因でもあると思うし、 使っているシャンプー・育毛剤が本当に良いものなのかわかりませんが、 今まで生えていなかった部分から生やそうとしているのですから。 生えている部分でも1日に伸びるのは0.3mmとかでしたっけ。 1か月に1cmしか生えないじゃないか(´・ω・`) そう気づいて、1か月に1回撮影しとけば効果はわかるやろ、 ということで今のペースになりました。 ま、ゆるーく続けていくぜー(´Д`) さ、それでは9月30日に撮影した写真を載せていくぜーい。 リーゼント。。。 寝る前にドライヤーでオールバックに乾かしたからですね。 寝るときはこのスタイルが多いですね。 横から見るとこんな感じ。 髪を上げるとこんな感じ。相変わらずやんけっ!笑 こちらも相変わらずですねー ま、月に1回なので、もう少し寄った写真を見てみますか。 中央の部分がチョロっとした毛になっているのは、 何を思ったか切ってしまったからですね。 なんかね、短くしたら真っすぐになって生えてこないかな、 とか思ったんですよね(´・ω・`) 結果、そんなことにはなりませんでした。くそぅ(´Д`) 今回の写真は、シャンプーを変えて育毛剤を使い始めて 141日も経った写真ですが、はっきりとわかる感じの効果はまだまだないですね。 ま、こんなもんだよねーーー(*´Д`) と思わないと諦めちゃうぜwww

  • 頭皮状況報告(8月19日発毛99日目)

    こんにちは、エムッテルです! 8月の出来事を11月中旬に書くという怠慢・・・ いやぁ、意思が弱いなぁ、ワテは・・・(´・ω・`) ま、気長に書いていくぜぇ~~~ はい、今回は8月に唯一撮影していた頭皮状況報告です。 今から3か月前ですが、育毛・発毛活動を始めてから 約3か月が経ったくらいの状況ですね。 さぁ、果たして頭皮状況は良くなっているのか? M字ハゲは治り始めたのか? 写真を貼っていきますねー はい、寝起きですね。 休みの日だったはずなので朝に撮れたんですね。 1か月前に縮毛矯正しておりますが、前髪だけですし、 当てたところもすぐにカールしてくるんですよねー つくづく、サラサラストレートに生まれたかった。。。 そしてエムッテない頭が良かった。。。(´Д`) チリチリのM字ってなんやねん(´・ω・`) まるでリーゼント・・・ そしてエムっている。。。寝ぐせを治していないとはいえ、 このまま外には行けないぜ・・・ M字のところがうっすーい!! そしてデコ! 相変わらず肌荒れがありますねー これは育毛剤の副作用ではなく、いつもの肌荒れですわ、たぶん。 汗を大量にかくのに、風呂にはいらずに寝てしまうことがやっぱり多かったです。 人間失格じゃわい・・・・ ハゲ具合は3か月経っても相変わらずだぜ。 そして左側のM字。うーん。変化ないですよねー。 こちらも変化なしと思いますわー。 さて、2か月経った時に変化が無くて結構へこんでたんですど、 今回も変化なしとは言うもののこれを書いてるのが3か月後なのでね(^^;) 全然へこみもしませんわ。知ってるので(笑) いつまで続けようかなー、とか考えてたと思うなー、この時期は。 ま、もう少し様子を見ようと思います。 次は4か月後くらいの写真を載せようと思います。 それではまた!

  • 頭皮状況報告(7月15日発毛64日目)縮毛矯正+散髪しました

    こんにちは、エムッテルです! 久々のブログ更新になってしまいました。。。(´Д`) かなり後追いの日記になりますが、ワタクシの頭皮の軌跡を 綴っていきたいと思います。 これが後々キセキの軌跡になればいいのですが・・・((+_+)) それでは、行きますねー さて、7月15日は縮毛矯正を当てて散髪をしました。 M字ハゲも嫌ですが、くせ毛でチリチリも嫌なエムッテルなのです。 頭皮ケアもしながら、縮毛矯正することで私の頭皮はどうなっていくのでしょうか。 当てたのは前髪ですねーー 「全体を当てると全部がペタン、となるので不自然ですよ」 と言われるのでね。 自分としては、すぐにくねくねががもとに戻ってくる感じがあるので、 全体を当てておきたいところなのですが、、、 ただ、毎回思うのですが、前髪だけだと料金が安くなるので、 お店の人たちは本当に自分のヘアスタイルのことを考えて おすすめしてくれてるんやなぁ~と感動。 だって、他人のヘアースタイルが多少ペタンと不自然になろうが 儲かった方がいいのかなと思うんですけどね。 お客本人が全体を当ててほしいなーと言ってるわけですし。 単純に、お店の人の良心に感謝ですね! あとは、サイドの状況も載せてみますねー ま、こんな感じでまだまだ若作りをしたい30歳でした。。。(´・ω・`) なんとかM字ハゲも克服していきたいものです。。。 という感じでしたー! それではまた!

  • 書き込み再開します(しばらく放置してました。。。)

    こんばんは、エムッテルです。 4か月ほどブログをほったらかしにしてしまいました。。。_  ̄ ○ 仕事で担当している案件がとても忙しく、朝早く出勤して帰ってくると日付が 変わっているという日が続いておりました(-_-;) ブラックブラックぅ~~~(´Д`) ま、いつものことなので、慣れましたが、いつも奥さんには申し訳ない。。 とりあえず、生きております。 1か月に1回くらいは写真も残してあるので、 後追いですが、頭皮状況を報告していこうと思います。 近々アップします。 僕はエムッテルからフサッテルに変わることができたのか!!??笑 また覗きに来てくださいねー(*´Д`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エムッテルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エムッテルさん
ブログタイトル
30歳男が自力でM字ハゲを克服するブログ
フォロー
30歳男が自力でM字ハゲを克服するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用