chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MiKi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 何事も言ってみるものですね

    こんにちは。MiKiです。 4月からバイトを減らし、編入試験の勉強を本格的に始めていくことにしました。 全国の受験生と争わなければならないため、半端な覚悟ではいられません。 しかし、バイトを減らしたおかげで収入が大きく減ることになります。 とても困ってしまうので、ダメ元で時給アップの交渉をしてみることにしました。 新型コロナウイルスによる経済へのダメージもありますし、上がらないんだろうな〜と思っていたんですが 上がりました 私は2カ所でバイトをしているのですが、両方で時給アップに成功しました 1カ所目 : 1300円 → 1625円 2カ所目 : 1100円 → 1200円 これで収入減を少し…

  • コロナによる暴落から自分のリスク許容度について考える

    こんにちは。MiKiです。 ここ数日の株式市場のボラティリティは異常なものですね。 VIXも75まで上昇し、投資家の恐怖度の高さが伺えます。 皆さんもこの相場に辟易していることでしょう。私もです。 そんな中だからこそ、自分の持つリスク許容度を考えてみたいと思います。 私は株式投資を始めて2年ほどになるので、いくつか暴落を経験した記憶があります。 具体的にはあまり覚えていませんが、記憶に残っているものだと、18年末のクリスマス頃の下落でしょうか。 比較的最近なので、覚えていらっしゃる方もいるのではないのでしょうか。 その時のチャートは以下の通りです。 引用: S&P500指数チャート — SPX…

  • 9ヶ月のサボりとFP2級合格報告

    お久しぶりです。 本当にお久しぶりだと思います。 前回の更新が去年の5月くらいだったので、9ヶ月ほど更新をしていなかったことになりますね。 忙しかったのと面倒になってしまっていたというのがありますが、今日からまた再開したいと思います。 きっかけとしては、1月に受けたFP2級の結果が出たからというのがあります。 独学での勉強だったこともあり不安でしたが、合格していました。 今後は、FP技能士として知識のアップデートとブラッシュアップを行なっていけるようにしたいと思っています。 そのための一つとして、ブログによる情報発信を行なっていく予定です。 得意分野は金融資産運用なのでそれがメインになってしま…

  • 先週の資産状況確認(19年05月 13日〜19日)

    こんばんは。MiKiです。 朝や夜は涼しく過ごしやすいですが、昼間は暑くてきついです。 さて、さっそく先週の資産変動を確認していきたいと思います。 今回から、OneTapBUYの資産に加えてマネックス証券の状況も掲載しておくことにしました。 ・One Tap BUY 先週の初めにOneTapBUYに2万円を入金しました。 これで入金目標の3万円を達成したことになります。 評価額については先週日曜時点で168,106円だったので、6,550円の増加となりました。 追加購入した銘柄は ・S&P500 ETF 2,000円分 ・McDonald 2,000円分 ・NIKE 1,000円分 ・Appl…

  • 下落時も少しずつ買い増していきたい(19年05月12日)

    こんばんは。MiKiです。 米中の貿易問題への懸念から、先週の米国株は下落する日が多くありました。 株価が下がっているとつい購入してしまう癖があるので(業績等が原因で下げている場合は別)、先週と比べて投資元本が1万円増加しました。 今月のOneTapBUYへの入金額は3万円とする予定のため、この時点で予定額の3分の1を投資したことになります。10日間でこれなのでペースは安定しているような気がします。 また、今月はバイト代が少し多く入ったため、以前に開設したマネックス証券での買い付けも行いたいところです。 日本株で気になっている銘柄があるので、ワン株でいくらか買うかもしれません... さて、金曜…

  • SPXSを買おうと思ったけれど...

    おはようございます。MiKiです。 皆さんはもうご存知かと思いますが、朝起きたらこんなニュースが出ていました。 トランプ氏、対中関税25%に上げ表明 最終盤で威嚇か (写真=ロイター) :日本経済新聞 人によって意見は異なると思いますが、私はトランプ大統領の譲らない姿勢は評価できると思います。中国に覇権を取られてからでは遅いですからね。 間違いなく株価は下がりますが、買い増し時だと捉えて投資を継続していくこととしました。 ただ、どれくらい下がるかわからないのでヘッジのためにSPXS(3倍ベア)を買っておこうと思い、OneTapBUYで注文を入れようとしたのですが... OneTapBUYは基本…

  • 新年度も落ち着いてきたので資産状況を確認する(19年5月5日)

    こんにちは。 GWも終わりに近づき憂鬱な人もいるかもしれませんが、私は元気です。 何でって、休みが明けたら投資資金を入金できるからです。 OneTapBUYには無料即時入金サービスなど無いのでいつも振込で入金しているのですが、入金確認がGW中はストップしてしまっています。入金先はみずほ銀行だからね。仕方ないね。 さて、しばらく更新をサボっていましたが、投資の記録のためにもエントリーを書いておくことにします。 早速現在の投資状況を確認していきましょう。 OneTapBUYで保有している日本株は全て売却し、投資元本は148,188円となりました。 月2万円以上という入金目標を達成できていないため、…

  • 配当金でウインナーを食べたい (19年3月4日)

    こんにちは。突然ですがウインナーは好きですか? 私は好きです。 昨晩のことですが、セブンイレブンアプリを開くとクーポンが届いていました。 レンジシャウエッセンなんてものはこれまで食べたことがなかった(そもそも存在を知らなかった)ので、この機会に食べてみようと思い、徒歩1分のコンビニに向かいました。 ウインナーの値札を見てびっくりしたんですが、300円近くするんですねこれ。 298円のドリアとどちらにするか迷いながら、結局シャウエッセンを買いました。 ハロー肉棒 肉棒うっま 私はまだお酒飲めないんですが、お酒が欲しくなる気持ちが分かったような気がしました。 そういえば私はセブン&アイ・HDの株を…

  • 春休みになったので資産状況を確認してみる (19年3月3日)

    こんばんは! MiKiです。 先日100万円もらったらどうする? なんて質問をされたのですが、私は100万あったら自分好みのポートフォリオを組んでみたいです。100万くれ。 さて、久しぶりの更新なので、リハビリがてら資産状況の確認をしていきたいと思います。12月の暴落ののち1月、2月と過ぎて回復し、含み益に転じています。米国株すごい。 続いて日本株です。 元本増えてねえじゃねえか! という感じなのですが、投資資金自体は増えています。 というのも、マネックス証券の口座を開設し、そちらでいろいろと買付していたため、One Tap BUYには入金していませんでした。 口座開設から2ヶ月間は手数料キャ…

  • 寝惚けたまま画面を見ていたら、指が購入ボタンを押していた (19年1月15日)

    こんばんは。MiKiです。 学校とバイトを終えて今は23時です。もう今日の米国株取引が始まってしまいますので、早くエントリーを仕上げようと思います。 さっそく、評価額の変動を確認していきましょう。 評価額は90,983円で、7,192円の含み損でした。 続いて、取引終了後の評価額を見ていきます。 評価額は90,704円で、8,471円の含み損になりました。 また、今日はS&P500 ETFを1,000円ぶん買い増しています。夜に目が覚めて、気づいたら購入ボタンをタップしていました。全額売却などのとんでもない注文ではなくてよかった... 現金も増加していますが、これは武田薬品を利確したためです。…

  • VISAなど4銘柄を買い増しました (19年1月12日)

    おはようございます。MiKiです。 私はいつも睡眠記録アプリを使っているのですが、そのアプリに睡眠不足を指摘されてしまいました。寝溜めはできないと言いますが、今日はせっかくの休日なのでたくさん寝ておきたいと思います。 それでは、評価額の変動を見ていきましょう。 まずは昨日のものからです。 評価額は84,901円でした。 さて、タイトルにもありますが今日は以下の4銘柄の買い増しを行いました。 これによって、ポートフォリオと評価額は以下のようになりました。 投資元本が6,000円増加し、評価額としては90,983円になりました。 これからの買い増し方針ですが、S&P500 ETFやP&Gの比率を維…

  • 買いタイミングを待っているといつまでも買い増しできない (19年1月11日)

    こんにちは。MiKiです。 昨日のエントリーでこんなことを書きました。 本日下落した二銘柄がさらに下げるようであれば、買い増しておきたいです。そのへんは様子を見ながらですね。 ... ... そんなこと言ってたらいつまでも買い増しできないぞ! 昨日は2%近くの下げを見せてくれたP&GとCoca-Colaですが、今日は上昇しました。上がっても下がっても定期的に投資していくのが大切ですね。 それでは、評価額の変動を見ていきましょう。 まずは昨日のものから示します。 評価額は84,719円でした。 続いて、今日のものを示します。 評価額は84,901円で、0.21%の上昇でした。 各銘柄の騰落率は以…

  • P&G、Coca-Colaが下げた。 (19年1月10日)

    こんばんは。MiKiです。 いつもは朝のうちに米国株のエントリーを仕上げてしまっているのですが、今日は間に合わなかったため、バイト終わりに書いています。忙しいですが充実しているので満足しています。(そんな気がするだけでしょうか...?) それでは、評価額の変動を確認していきましょう。 まずは昨日の評価額です。 つづいて、今朝の評価額を確認します。 (スクショをミスってました。現金16,000円が抜けています。) 評価額は84,147円で、0.68%の下落でした。S&P500は上昇しているのに... NASDAQ, NYダウ, S&P500ともに上昇していましたが、P&Gが -1.63%、 Co…

  • 景気減速懸念の中、どこまで値を戻せるだろう (19年1月9日 大引け)

    こんばんは。MiKiです。 朝晩は寒いため、カイロをにぎにぎしながら通学をしています。それでも寒い。 それでは、本日の評価額を確認していきましょう。 まずは寄り付き前からです。 つぎに、大引け後の評価額を示します。 評価額は16,610円で、1.56%の上昇でした。日経平均は+1.10%なので、勝っています。 保有銘柄ごとの騰落率は以下の通りです。 ・ホンダ +1.30% ・キヤノン +0.56% ・キリンHD +2.64% ・武田薬品工業 +2.82% ・セブン&アイ・HD +2.08% 今日は保有銘柄すべてが上昇しました。 現時点では、消費増税に向けてセブン&アイ・HDをどうするかが悩みで…

  • 上がるのはやはり気持ち良い (19年1月9日)

    おはようございます。MiKiです。 冬休みが明け、授業とバイトのサイクルが始まりました。しばらくすれば春休みなので、それまで体力が持つようにしたいです。 それでは、米国株の動きを確認していきましょう。 まずは昨日の評価額です。 ドル円は108.66でした。 つぎに、今朝の評価額を確認します。 評価額は84,718円で、1.1%の上昇でした。 今日も上昇で終えましたね。下がったら安く買えて嬉しいとは言いますが、やはり上がったほうが気持ち的には嬉しいものです。 日本株も今のところ上げていますので、大引けでどうなるか楽しみです。 それでは! ブログ村に参加しています。よろしければ以下バナーのクリック…

  • ホンダ、武田薬品が上昇 (19年1月8日 大引け)

    こんばんは。MiKiです。 今日の日経平均は +0.82% で、2万円台を維持できました。 この調子でどこまで値を戻せるか、気になるところです。 それでは、本日の評価額を確認していきましょう。 まずは寄り付き前からです。 つぎに、大引け後の評価額を示します。 保有銘柄ごとの騰落率は以下の通りです。 ・ホンダ +3.18% ・キヤノン +0.03% ・キリンHD -1.16% ・セブン&アイ・HD -2.91% ・武田薬品工業 +2.25% 全体の評価額は16,355円で、0.99%の上昇でした。日経平均には勝てています。 今日はホンダと武田薬品の上昇が目立ちました。 武田薬品は今日、シャイアー…

  • 下落したP&GとCoca-Colaを買い増しました (19年1月8日)

    おはようございます。MiKiです。 学校はもう始まっているため、早起きしてこれを書きたかったのですが、起きることができませんでした。 朝の習慣をなにかつくると、早起きもできるようになりそうなので、頑張ってみたいと思います。 それでは、米国株の評価額を見ていきましょう。 まずは昨日の評価額です。(1月7日 20:29) ドル円は108.34でした。 続いて、今朝の評価額を確認します。 評価額は小幅に上昇しました。 今日は下落していたP&GとCoca-Colaをそれぞれ2000円分ずつ買い増しました。取得価額は以下の通りです。 ドル円は108.66でした。 Appleの株価がかなり弱くなってしまっ…

  • 大幅反発も含み損は消えず (1月7日 大引け)

    こんにちは。MiKiです。 FRBの利上げ停止示唆などによって4日の米国株が大きく上昇しました。 本日の日本株も軒並み上がりましたね。 米中の通商協議の行方によっては大きく動くこともあると思うので、気をつけて見ていきたいところです。 それでは、今日の評価額を確認していきましょう。 まず、寄り付き前のものを確認します。 評価額は15,369円、1374円の含み損になっています。 つづいて、大引け後の評価額を確認します。 今日は口座に2万円を入金しました。これで毎月の入金額の最低ノルマは達成したことになります。 保有銘柄の騰落率は以下の通りです。 ・ホンダ(7267) +3.69% ・キヤノン(7…

  • 今年の投資目標など

    こんにちは。MiKiです。 以前のエントリーで今年の投資方針について少し触れましたが、ここで改めて整理しておきたいと思います。 現在、米国株の評価額は80,078円、日本株は15,639円です。 全体の投資元本は105,188円で、9,471円の含み損となっています。 評価額がどうなるかは分かりませんが、今年の末までには投資元本を少なくとも30万円に達するようにしたいと考えています。とても大まかな計算ですが、毎月2万円分購入していけばこれを達成できることになります。 私の毎月の収入はおよそ5万円ですが、月によって少し幅があります。そのため、毎月の入金額は2~4万円と設定しました。購入する銘柄は…

  • 指数は大幅反発でしたが...(19年1月5日)

    おはようございます。MiKiです。 昨晩の米国株は大きく反発しましたね。 NASDAQは +4.26% 、NYダウは +3.29% で引けました。 では、評価額の確認をしていきましょう。 まずは、昨日の評価額を見ていきます。(1月4日 21:00時点) ドル円は108.00でした。 続いて、今日の評価額を確認します。 ドル円は108.53でした。 保有銘柄の騰落率を以下に示します。 ・SPDR S&P500 ETF +3.35% ・P&G +2.04% ・Coca-Cola +1.99% ・Apple +4.27% ・Microsoft +4.65% ・VISA +4.31% ・McDonal…

  • 日経平均は下げたけど... (19年1月4日大引け)

    こんにちは。MiKiです。 米国株メインでやっていますが、日本株も少し購入していますので、よかったら見ていってください。 今日の日経平均寄り付きの値は19,655.13円、TOPIXは1,468.42ポイントでした。 終値は19,561.96円(2.26%の下落)、TOPIXは1471.16ポイント(1.53%の下落)でそれぞれ引けました。 昨晩はNASDAQが -3.04% 、NYダウが -2.83% 下落していますが、そこまでの下落率ではなかったのでよかったです。 さて、私の評価額はどれだけ下がったのでしょうか... それでは、本日の動きを確認しましょう。 まず、取引開始前の評価額から確認…

  • 今日は大発会だけど... (19年1月4日)

    MiKiです。 本日は大発会ですね。今日のCME日経先物は19,430円で引けましたが、初値はいくらになるんでしょうか? 今年初の取引日ということで、今年はどのように投資をしていくかについて記録しておきたいと思います。 今年は米国株を定期的に買い増していき、日本株は下がるようであれば少し購入しても良いかなと考えています。 円高がどこまで進行するか私には分かりませんので、定期的に購入してコストを安定させるほかありません。 私が利用しているのはOne Tap BUYのため、銘柄数が限られていますが、その中で新規に購入してみたい銘柄は ・花王 ・オリエンタルランド あたりです。 花王については、イン…

  • 下落アンド下落(19年1月4日)

    おはようございます。MiKiです。 けさ目を覚ますと、お腹の上に猫が乗って寝ていました。そのおかげか寝返りをうてていなかったらしく、身体が痛いです。原因が猫なので不快ではないんですけどね。 あぁ、猫って素晴らしい。 さて、それでは評価額の変動を見ていきましょう。 まずは昨日の評価額から確認します。(1月3日 20:19時点) ドル円は107.62でした。 つづいて、今朝の評価額を見てみます。 ドル円は107.70でした。少し円安になりました。 昨日に引き続き、評価額は下落しました。784円の下落です。今日は売り買いは行なっていません。 さて、これで含み益のある銘柄は一つもなくなってしまいました…

  • 明日は大発会! どのくらい下げるかな?

    こんばんは。MiKiです。 明日は大発会ですね。 私にとっては株を始めて以来初の大発会なので上昇してほしいのですが、そうはいかなそうです。 要因として、今朝の記事でも書きましたが、ドル円が円高に振れたことがあると思います。 私の記憶ではつい先日まで113円くらいだったような気がするのですが、もう107円くらいになっています。おかげさまで私の評価額もだいぶ下がってきました。 投資をされている人はこういうときに損切りというのをするようなのですが、私は今のところ行わない予定です。 バイアンドホールド戦略といえばそうなのですが、下落幅がまだリスク許容度を超えていないためというのが大きいです。私は17年…

  • 増える含み損と少しの買い増し(19年1月3日)

    おはようございます。ブログを書くために早起きしましたが、寒かったので二度寝しました。MiKiです。 冬の朝は寒いので暖房をつけたまま寝るのですが、朝起きると湿度が低いため鼻や喉が痛くなります。 私は加湿器を持っていないので、今晩から濡れタオルを干して寝ようと思います。 では、本日の米国株評価額の変動を確認していきます。 まずは、取引開始前の評価額を確認しておきます。(1月2日 21:08時点) ドル円は109.20でした。 つづいて、今朝の評価額を確認します。(1月3日 08:19時点) ドル円は107.14でした。円高です。 今朝は2,448円の下落でした。 One Tap BUYでは全て円…

  • 現在の投資状況について(19年1月2日)

    こんばんは! MiKiです。 私はまだ学生のため、月々のバイト代などからいくらか捻出し、One Tap BUY にて投資をしています。 この記事では、現在の投資状況を公開させていただきます。 ・米国株 米国株のポートフォリオは現在、以下のようになっています。 個別の含み損益などは以下の表に示します。 私は昨年の7月ごろから株式投資をはじめたため、NYダウが最高値を更新していた9月・10月頃はそれなりの含み益が出ていました。 しかしその後の株価下落により、今は含み損を拡大させている状況です。 現在含み益が出ているのはP&Gのみとなっていて、なかなか胃が痛いです。 主にハイテク系の下落が大きく、夏…

  • ブログをはじめました!

    はじめまして! 今日から株式投資についてのブログを始めることにしました。 ブログを始めることで、投資した銘柄や含み損益などの記録をしていこうと考えています。 私のプロフィールは以下のような感じです。 名前:MiKi 職業:学生(高専生) 年齢:18 投資歴:半年 ブログタイトルにある通り、高専生をしています。 株式投資で利用しているサービスは One Tap BUY になります。 しばらくしたらSBIや楽天などで証券口座を作ろうと思います。 はじめてのブログ運営になりますが、定期的に更新できるように頑張っていきますので、よろしくお願いします! また、ブログ村にもエントリーをさせていただきました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiKiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiKiさん
ブログタイトル
高専生の株式投資
フォロー
高専生の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用