chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 2024年のピアノライフスタート⭐️

    あけましておめでとうおめでとうございます🎍✨ ピアノは7年目に入り、 ピアノをはじめた頃のキラキラした気持ちや、等身大のピアノライフを長期に渡りその時の言葉で綴ってきました。 2023年は更新3回!と少なすぎました。今年はもう少し記録を残していきたいです。 2024年の目標 ・人前演奏!!! そのための選曲、練習。 2023年に勇気を振り絞って「弾き合い会」に参加し、 また演奏を聴かせてください、次この曲を弾いて聴かせてください って声をかけて頂いたのが(社交辞令かと思いますが)とっても嬉しかったのです😌✨✨ 「この曲を」と言われたのは初めてだったし、難しくて自分では選ばない苦手要素満載の曲だ…

  • 見えてきた!マイピアノライフ

    またまた更新が久しぶりになってしまいました。 これ!!✨✨といって目を見張るような上達もしていません。 ピアノはすでにわたしの生きていく中で欠かせない、「心の栄養」となっていて、 練習をするしないとか、がんばるかがんばれないか、ではなくて、 がんばれなくてもピアノが必要だし、練習できなくてもピアノが必要。辞めるか続けていくかという選択肢もなく、きっとこのまま普通にずっと弾き続けていくのだと思います😌✨ 蜜蜂と遠雷 の中で、 生活のピアノという言葉が出てきたのですが、 わたしのピアノはそんな感じかなぁ。 次の発表会曲のシューベルト即興曲90-2について、少し記録しておきます。 この曲、実は、ブロ…

  • 2023年も挑戦です!!&現在の練習について追記!!

    毎年10月に開催される、大人のピアノの発表会。 2022年は、リスト愛の夢第3番を、かなーり無理して挑戦し、本番では序盤でガラガラ崩れてしまい、大玉砕しました😭恐怖の負のループ。 無謀曲なので仕方ないってわかっていても、悔しくて泣けちゃって、 その後しばらく燃え尽き症候群になりました。 それを見かねた先生は、優しさから、 2023年は成功体験を!って思ってくれていたのですが、 またまた、挑戦心が沸き立ってきまして、 2023年も挑戦します✨✨✨ 人生は一度きり。かっこ悪くてもいい。一生懸命が好き。 発表会曲は毎年誰かのために弾いてきた。 2021年月の光は、亡き実父のために 2022年愛の夢は…

  • 4ヶ月ぶり!最近のピアノ

    久しぶりのブログ更新となりました。 突然のコロナ禍で中学卒業、高校入学をした長男くん、大学受験をしておりました。 1月から長期にわたる一般受験。 息子のところにも桜が咲きました🌸🌸🌸🌸 第3志望大学へ進学します! 第1志望の桜じゃないと綺麗じゃないですか?そんなことはないのですよ。第3志望に咲いた花はもしかしたら桜ではないのかもしれません。でも、とっても綺麗な花ですよ☺️✨息子らしい花が咲いたな、と思ってます。 さて。私のピアノライフですが、 愛の夢第3番で燃え尽き症候群となりまして… 弾きたい曲はあるのにパワーが出なくて。 発表会の後は、小曲を弾いて見ましょう!というご提案で、ブルグミュラー…

  • 大人ピアノ5周年記念⭐️新しいピアノ

    相棒のアップライトピアノは、ちょうど4年前に一目惚れして購入したYAMAHAのもの。 電子ピアノYAMAHAのアリウスシリーズからの買い替えでした。 当時はアコースティックピアノに大満足だったのです。しかし、次第に、好きな音色を求めるようになりました。 私の好きな音色は、温かくて優しくてキラキラした音。昨年のショパン国際ピアノコンクールで聴き惚れてしまった沢田蒼梧さんのピアノ、どうしても生音が聴きたくて、リサイタルに3回も行ってしまった。ソロとオケと。 こういう音が出したいの!!✨ そこから、ずっと音探しの旅をしていました。 買い替えを視野に入れて、いくつも試弾したのですが、何しろピアノは主婦…

  • 2022年発表会 愛の夢第3番

    3回目の参加のピアノの発表会🎹は、 色々と悔しさの残る発表会でした!! 1.2回目はビギナーズラックで成功体験をさせて頂いたので、3回目も波に乗れるか? そんないい話はありませんね😅 1番恐れていた、想定外のところでのフリーズ、やってしまいました😭 一応、私にはかなり難易度の高い曲だったので、何が起こりやすいところは、弾き直しはポイントや、すっ飛ばしポイントは作っていました。 しかし、全くの想定外の場所だったので、うまく弾き直せなくて突破できないし、すっ飛ばしポイントもないし、 もういっそのこと最初から弾き直しちゃう? 頭の中が🌀で、体感的に何分も経過(実際はほんの数秒です) ごちゃごちゃ弾き…

  • ついにコンプリート記念

    ついにツェルニー30番コンプリートしました!!! 月2のレッスンなので、1ヶ月に1曲仕上げていくことを目標で進んできました。 目標達成にかかった期間は… 33ヶ月でした✨✨ 1回で合格したものも2曲くらいありました。共通点は右手のスケール。 3.4回のレッスンでもなかなか納得できるように弾けないものありました。シンコペーション。 得意、不得意なことが発見できたこと 未知の技術を一生懸命に練習できたこと 何より、1冊丸々隅から隅まで取り組んだ曲集は初めてだったので、 最高の達成感を得られることができました✨✨✨ そして、ツェルニー30番を練習することが、 大人の、上達を目指す趣味のピアノに絶対必…

  • フォルテ恐怖症と近況

    久しぶりの更新になりますが、記録を残します⭐️大人ピアノはじめて4年8ヶ月(再開時ピアノ歴は、子供のころ3年)最近、やっと克服したことがあります。「フォルテ恐怖症」「過度な自己肯定感の低さ」きっかけとなった曲は何気なく練習をはじめたショパンの雨だれのプレリュードという曲。音が出せた!!ピアノが鳴った!!自分が出せた!!ピアノを鳴らせた!!と、感じたのです😌私がピアノを弾いても、もう悪魔は囁かない。最近、ピアノを弾いている自分が愛おしいなって思う。40代の中年が、こんなにピアノが大好きで、毎日毎日一生懸命練習してて、ぎゅーって抱きしめたくなるよ。やっとやっと、ピアノが弾けるようになってきたかもし…

  • だめだめな自分とその原因とおわび

    ブログを始めて3年半。ブログを始めたきっかけは、いつも読ませていただいている憧れの✨ブロガーさんのように、ピアノライフの記録を残したかったこと。記録を残すことのほかに、コメントのやりとりからちょっとした交流も生まれてきて嬉しくて、そういった交流、仲間も増えたらもっとピアノライフが楽しくなるかもしれない!と、他のSNSやアプリ、チャットサークルも始めた。もともと、気持ちが不安定になりやすく、ピアノに対しては得体の知れない劣等感を抱いている性格。SNS上の自分の発言が、まさか楽しみたい人の雰囲気を壊すという出来事が起こってしまった。全く悪気はないから余計にタチが悪いです🥲悪気はないなら、説明すれば…

  • 大人のピアノはいろいろあるよ

    ざっくりとまとめると、まぁ色々ありますね😊モチベ急低下してました。今までだったら、何かあっても大好きなピアノが気持ちに寄り添ってくれて癒されてきたけど、今回ばかりは無理😭‼️ってなってしまいました。長くやればこんな事もありますよね💦こんなに練習しないでレッスンに行ったことは初めてだ。あまりに弾けなさすぎるから、ご指導いただくのも申し訳なくて、もうお願いしちゃいました。先生弾いて下さい😊✨✨愛の夢第3番なんという贅沢なんだ。帰宅してあれれ?わたしピアノ弾きたくなっちゃってる。先生のピアノ効果、絶大すぎます✨✨弾けないところだけワンポイントでレッスンしていただいたんですよ。その中での先生の名言を。…

  • 愛の夢第3番について

    不具合大丈夫かドキドキしますが、更新できてます✨嬉しい!!選曲に至った経緯ですが…なんと、なんと、先生からのご提案😭嬉しい✨ありがたい✨わたしはずっとずっとずーっと、先生に選曲をしてもらいたかったんですよ。前の先生にこういう風に何回もお伝えしても、大人の趣味の習い事だからか、どーぞ、お好きな曲を!と言われることばかりだったので、先生から曲をいただけるなんて、もう幸せすぎて舞い上がってしまいました。先生がわたしの現在の実力や今後の伸び幅や、モチベーションなど、色々と考えてくださったのだと思います。10月に発表会曲が終わり、古典苦手克服のため、ソナチアルバムやベートーベン悲愴第3楽章を練習していて…

  • 大人ピアノ4年3ヶ月 練習内容

    4年3ヶ月の前に電子ピアノ独学、いや、独楽期がありますけどね😊その時の練習の悪いクセ・とにかくまず最初に曲が弾きたい・とにかく両手で弾きたい・いつも最初から弾きたい・根性で譜読み・なんとなく弾けたらいい気分✨この2年、新しい先生に代わり、生まれてはじめてハノンという指練習を始めて、練習の順番を知りました‼️今さらですが、今さらなんです。知らなかったんですよ。それから、練習の内容は①ハノン10分 変奏3種類②ツェルニー30 15分③できたらバッハインベンション 片手 10分④やっと曲✨✨でも、大人のピアノは、まとまって1時間練習できる日は珍しいので、時間配分間違えると、ツェルニーで終わったり…そ…

  • 2022年ピアノライフスタート

    不具合から抜け出せずに放置し続けてしまったはてなブログ。理由はわかりませんが、先日たまたまスターやコメントを入れたらできた!!復活しているようで、嬉しくなりました😊🎵もしかしたら、記事も書けるかも❓ということで更新にチャレンジしてみました。マイピアノライフは2021年11月で丸4年となりました✨この半年間で変化した事は、今の先生との信頼関係を築くことができ、よりピアノが大好きになり、楽しいピアノライフを送っていけるようなったこと🍀先生には尊敬と感謝の念で溢れています🥰現在練習中の曲・ハノン27番・ツェルニー30 23番・インベンション1番・愛の夢第3番・ショパンノクターン2番愛の夢第3番は20…

  • 発表会の受付

    ピアノの発表会の時期ですね。ピアノブロガーさんの発表会の記事をドキドキしながら読ませていただいています😌✨自分の仕事の事を書くのは初めてかもしれません。先日はお子様のピアノ&エレクトーンの発表会の受付、ホール舞台裏の誘導のお手伝いに入りました。発表会大好きです😍自分が出るやつじゃなく受付の方ね。プログラムは熟読します。今回は複数の先生の合同でピアノ&エレなので、枠にとらわれずに選曲のジャンルで幅広い!!先生方のセンスや好みが伺われます✨それにしても、お子様ってどうして暗譜であんなにスラスラと弾けるのでしょうか?😌途中で止まったり、迷子になってしまう子は皆無です。その能力を分けていただきたい!!…

  • ブログ復帰します

    はてなブログの不具合からようやく復帰できました。アメブロもちょこちょこ書いていたけど、等身大の自分の記録を残してきたはてなさんに愛着があり、戻って参りました😊過去記事を今振り返ると、ぐらぐら揺れていて自分の気持ちが一貫していなくて恥ずかしい気もあるのですが、人の気持ちは、年齢や環境、状況で変わっていく部分もあるので、そういうところも含めて、このブログは自分らしいかな、と思います😌✨誰かの何かに役に立つ内容ではありません。40代の平凡な主婦が、ピアノが大好きだよ❤️と、ピアノライフやその時々の気持ちを書いているだけのブログ。現在は、ドビュッシーの月の光✨✨を練習中。変化したのは最近の目標。うまく…

  • ブログお引越しします🍀

    ずっとお世話になってきたはてなブログさん。 どうしても不具合が解消できません。 色々と迷っていたのですが、 ピアノライフの記録を別のブログに移して継続していくことにしました。 もし、ご興味がありましたら、時々覗いてみてくださいね⭐️ https://ameblo.jp/hozmmee/entry-12669666243.html ピアノ関係で繋がりができた方々、 それ以外にも、子育てやお料理関係で更新を毎回楽しみにしているブログがたくさんあり、 スターがつけられなくなってからもいつも読ませていただいていました。 また、時々遊びに行き、コメントをさせていただきますのでよろしくお願いします😊 なの…

  • ピアノが楽しい

    正直に言います。 最近ピアノが楽しいです😊✨ このブログを初期から読んでくださっている方々はよくご存知だと思いますが、 わたしはピアノに対しては猛烈に劣等感があり、 ピアノは好きなんだけど、 苦しい気持ちが強くて、 何を弾いても弾けなくて満たされなくて、 上手くなりたくて頑張るけどそんなに上手くはなれなくて、 心の中がぐるぐるしてきました。 が、はっきりと言います。 今ピアノを楽しめています🎵 理由は、あまり認めたくなかったけどふたつあります。 ひとつ目は 先生が変わったこと。 最初の先生も大好きです。たくさん色々なことを教わって感謝の気持ちでいっぱいなんです。 でも、1番教わりたかったことを…

  • 2月のレッスンの記録

    相変わらずの不具合続きが解決せず、 なかなかブログ更新できませんでした。 みなさんのブログは毎回とっても楽しみに読ませていただいているのですが、 スター⭐️なかなかつけられずにすみません🥲 ピアノの先生、産後2ヶ月経たずに復帰されました。時間で家出るのとっても大変だっただろうなぁ。 ありがとうございます✨✨ ツェルニー30-15番 合格 テンポは指定の5〜6割。 10番すぎてからなかなか速さを出せません… 15番は難しいと言われてドキドキしていましたが、テンポがゆっくりなのと、意外にもこういうのは好きみたいで楽しく練習してました。 ショパンワルツ9番 ゼロから譜読みしてショパンの曲を習うのは初…

  • 代講の先生

    前回のレッスンの最後に、 次はロマン派か近現代を弾いてみてほしい と先生に言われて、 やっぱりこっち路線だよね。無理して古典に拘るのやめようって、肩の荷が降りた。 けれど、 古典がちゃんと弾けないのは基礎力がないからっていうのもあると思うから、 ツェルニー30番は頑張ろう😊 手持ちの有名曲集から 譜読みも負担がない ショパンワルツ集 9番「告別」 を選んだことを伝えました。 レッスンでは ツェルニー30 14番 なんと1発合格✨ ショパンワルツ9番は 12連符がいい雰囲気と褒められた😆 発表会曲にしたいね、と言われて、嬉しいけどちょっと複雑。だって譜読みはたったの10日。 比べて、モーツァルト…

  • 亀よりもノロノロと進む

    2週間で2小節…それでもスラスラとは弾けなかった😅 ショパンの挑戦曲‼️ 暗譜の苦手なわたしでも2小節だけをこれだけ弾けば暗譜する。しかし、暗譜しても弾けなーい。 なんか人生みたいだな。 うまく行く時はうまく行くけど、 長い人生つまずく時だってある。 この曲自体が人生みたいなものですから、 先に進まないことがあってもいいんです。 一気に譜読みしようか、とも迷ったのですが、 さっさとなんとなく最後まで行き着いたらもったいない気までしてきちゃった😊 自由曲先生からの、愛情たっぷりの課題。 なぜこの曲なんだ? いまだに聞いたことはないけど、 先生には、ピアノへのキラキラした憧れとか情熱とか見透かされ…

  • 2021年初レッスン

    今年初のブログ更新となってしまいました。 決してモチベが下がったわけではありません😊 教本を1番から進むというレッスンスタイルで、上達しているかは別問題として、前に進んでいる感じを味わえているのが合っているようです。 ツェルニー30番。 心が安定するんですね。 好きか嫌いかではなく、当たり前のように近くにいる人、みたいな感じでしょうか。 レッスンは3本立て。 ハノン14番 ツェルニー30 13番 モーツァルトピアノソナタk545第1楽章 なんと、なんと、です‼️ 先生のグランドピアノでモーツァルトをノーミスで弾けたのです✨ 気持ちが満たされて嬉しくて泣きそうになりましたよ。何しろ3年以上練習し…

  • 2020年のピアノ

    ピアノライフの振り返り。 譜読みゼロからの新曲は2曲だけでした。 ⭐️吉松隆さんの緑のワルツ ⭐️パッヘルベルのカノン 2年前の2018年は モーツァルトピアノソナタk331第一楽章 と共に年越しをしていた。←過去ブログ記事より 弾いてる曲の難易度が下がっているのは気のせいではありません… ピアノを習い始めて3年が経ち、 大人ピアノの夢や希望を壊してしまったら申し訳ないですが、もしかしたらあんまり難易度的な面では上達してないかもしれません😅 全然読めなかった楽譜が今はスラスラ読めるとか、ないです。むしろ前のが若さと根性で難しい楽譜読めていたかも⁉️ 3年後には幻想即興曲とか弾けるのかなぁって思…

  • ついに!モーツァルトピアノソナタk545

    産休代講の妹先生、 とっても明るくて可愛いくてレッスンに行くといっぱい元気をもらえる。 内容が深くて充実してるのは単発でショパンを教わってる音色先生かもしれないけど、 わたしは深すぎるとできないー😭って落ち込む悪い傾向があるからね…レッスンの良し悪しって内容だけではなく、その時の自分に合う合わないがあるんだなと感じる。 レッスンで 次はソナチネアルバム10番か14番と言われていて、思い切って14番に決めた。 モーツァルトピアノソナタk545第1楽章✨✨ 3年前にレッスンした曲‼️ 実は、この曲を練習しすぎたせいで電子ピアノを壊してしまったんだ😅いくつかの音を弾きすぎて戻りが悪くてなってしまった…

  • 楽譜が頭に入らない時

    10年コースで取り組みはじめたショパンさん。 全14ページ中 12月のレッスンの予定は4.5ページ 楽譜の見た目 聴いた感じ からこの4.5ページはこの曲の中で1番弾きやすいのではないかと思っていた。 油断していたのか⁉️ 全然、楽譜の音符が頭に入らないままレッスン日を迎えてしまった。 こうなったら、先生に頭に入らないからどうしたらいいか相談するしかない。 いつも通り、音色の説明… 困った。わたしは音色の前に音符が頭に入らない状態だから。 こういう時はこちらから聞くしかないから、勇気を振り絞って聞いた。 音符が全然頭に入らない どうやって覚えたらいいかわからない 覚え方教わりたいです 結果は、…

  • 初心を思い出してモチベUP!

    不具合の件、教えていただきどうもありがとうございました‼️ まだ携帯アプリからだけログインできません…半ば諦めた😅 せっかく2年続けてきたブログ。誰かの何かに役立つとは思えないが、自分自身の軌跡が残っているので、継続していくつもりです。 新しい先生の2回目のレッスンへ行きました。先生、甘々だけど、今のわたしにはちょうどいい。 どんな風にピアノ弾いていきたいか。 やっぱり1番は、楽しく心地よく。 電子ピアノ買ったころ、 付属していた曲の憧れの曲を頑張って弾いてて、本当に下手だったと思うんだけど、すごーく楽しかったんだよね❣️ それから ピアノサークルが始まり、 上手な方の演奏をたくさん聴く機会も…

  • 不具合です

    突然、 せっかくいただいたコメントにお返事したり、 スターが押せない状態になってしまいました。 すみません‼️ メンテナンスの研究します。

  • 原因は隙

    2〜3ヶ月に1度は落ちてゆく人です。 趣味のピアノに関してはどうしてもこうなってしまう。理由は好きすぎるからでしょうね。 ピアノはわたしの心の恋人ですので。 誤解のないように言いますが、日常的には気持ちは平穏な人です😊 内容ネガティブです。落ちたくない人はここまでで❣️ 選曲について、 真剣に相談しているのに 無責任にあれこれ難曲ばかりを勧めてきた友人達。 いただいたコメントで、それは 社交辞令のリップサービス もある、と知って納得した。 親しい仲にも礼儀あり、みたいな事だと。 先生も難曲を勧めてくれた。 こちらの理由は未だによくわからないが、覚悟を決めてじっくりと取り組めていて、先生も1音1…

  • 新しい先生

    産休育休代講の先生の初レッスンでした。 先生の妹さんです。 到着して挨拶した後の第一声 「さっき無事に赤ちゃん生まれました!」 3時間前に生まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃんの写真見せていただいて幸せいっぱい😍 初対面の先生とキャーキャー盛り上がってからのレッスンとなりました。 ハノン11番の左手5と4、とても苦戦していたのが嘘のように弾けました!家のアップライトだと弾けなかったのに、グランドピアノは弾きやすいんだね✨ わたしが弾くピアノは 自宅のアップライト 公民館のホールのグランド 公民館の音楽室のアップライト 公民館の少し大きめの部屋のグランド 先生が子どもの頃から愛用されているレッスン室…

  • 現実のハノン

    夢のような話が続きましたが、 現実はハノン11番、苦戦しています‼️ 1年前にハノンを始めて、1ヶ月で1曲、1番から順番に弾いてます。ハノンの練習方法は色々とあると思うので、先生にお任せです。 毎回変奏の課題が3種類と ゆっくりしっかり弾く ♩65くらい はやく弾く ♩90くらい の全5往復をレッスンの最初にダダーっと弾きます。 今回の11番 ♩90で下れません😭原因は左手の5と4の指が動かなすぎ!弱すぎ!課題ではない変奏やスタッカート練習もしてみてるけど、すぐには効果がでませんよね… コツコツやるしかないのです。 今回は♩85で仕上げていこうかと思います。はやいバージョンは5往復目に弾くから…

  • まだ2ページ目を味わう

    ショパンの曲のレッスンへ〜♫ 1回目は話したり初見で片手で連弾して楽しんで、2回目からレッスンになり、 今回が3回目。 2ページ目、ペダル入れて弾いた。雰囲気が出ちゃうね〜✨弾き方がまだまだなってないから家でペダルは入れてなかったから、ちょっとドキっとしてしまった。ショパンだ😍 先生によく言われるのは、 連符でもフレーズでも、ドレミファソを全部同じ音で弾かないってこと。 油断するとハノン弾きになっちゃうから、まずはまた片手でフレーズの美しさを味わいたい。 先生はハノンでさえも美しく弾け、という方。わたしには難題すぎます😅 わかった気がします。 先生は出来ないからいっぱい言うことがありすぎるので…

  • ショパン挑戦曲、現状‼️

    久しぶりに自由曲レッスンへ行ってきました。 自由曲はショパンの曲 全14ページもある。それでも前半はまだ音読みだけはいけるんじゃないかと甘くみていて、2ページ頑張って音読みして行った。めちゃくちゃ頑張ったんだ。 しかし、久しぶりに滅多斬りにあう😅 懐かしい。半年前ならもう一瞬でメンタルどん底まで落ちたな。 先生からの厳しいお言葉 「みぃさん、それではただの指の体操…弾き方軽すぎる。ショパン弾いてね」 楽譜に書いてある音符を押してるだけだもの(それでもわたしにはとっても大変なことなのよー) 1音1音ショパンの弾き方を教わった。 しかし、残念なことにまったく再現できず😓 ショパンの弾き方って難しい…

  • レッスンの記録⭐️

    レッスンでは3曲見ていただきました😆 ・ハノン11番 ・ツェルニー30-11番 ・ソナチネアルバムはお休みして、メンデルスゾーン「二重唱」 ツェルニー30-11番 合格しました! 音符見ただけなら弾きやすいって思ったのに、ト長調の中に時々顔出すニ長調が手になじまなかったのと、f→ffというのが苦手なので、苦戦してました。 速度が指定の6割以下くらいだけど… 先生おっしゃるには 速く弾ければいいってものでもなく、しっかり打鍵できてるかが大切←わたしは打鍵が甘いのでもし速く弾けてもスカスカになる可能性大なのです… 強弱つけて、曲として仕上がってるかを見てますって😌大人の生徒だから甘めなのかな?もし…

  • 祝☆大人ピアノ3年

    ピアノを始めて丸3年が経とうとしてしています😌ブログ開設2年。 今年は、当初からの目標としていた 「ショパンのワルツを人前で弾く!!」 が達成できて、感無量のピアノイヤーとなりました😆 そして、最近始めたTwitterで動画投稿に挑戦してみました。動画はよく撮る方ですが、投稿するのははじめてだったのでとーっても緊張しますね。 とくに良く撮れた動画ではなく、久しぶりに弾いた1発撮り。テンポ揺れるし、ミスあるし、音抜けあるしさ。でも、これが等身大の自分。 もうこれでいいんだって思えた😊✨✨ 正直、下手だな…って思う。だから、少しでも上手くなりたくて練習しようとしてるわけだから、そんなに卑屈になる必…

  • ピアノの練習ラジリテー

    自宅からリーモート参加の会議に参加しながら楽譜整理してた。(聞くだけのやつだから許される) 毎年大きなホールで行われる会議。講演会?決起集会?表彰式…みたいなやつ。受賞者のスピーチとかね😊3時間。長い。 出てきた楽譜。練習曲ABCのお姉さん。わたし、子ども時代はバイエル→ABC→ラジリテを途中まで弾いてた形跡。 ちょっとだけ弾いてみたけど、ツェルニー30番より弾きやすくて、オシャレな感じする✨直感で、こっちのが好き。子どものころの感性かな? 子どもの頃のピアノの先生との連絡帳も出てきた!信じられない事実が発覚。 1曲だけソナチネを弾いている‼️全く記憶にございません。そのあとはブルグミュラー1…

  • 勝手に卒業プラン ソナチネアルバム

    ブルグミュラー25 の後はソナチネアルバム!!という、30年前に憧れていた子供の王道の路線を歩んでいます。 ソナチネアルバムは10番 第1楽章とてもかっこいいですよ✨ レッスンでは1回弾いて、先生、 「音もテンポも強弱もいいんじゃないんですか〜?」甘い…甘すぎる😅いや、よく弾けてたってことか? 次のレッスンでは第2楽章まで繋げて弾いて聴いていただくことになりました。 実は10番は第2楽章がとーってもいいんですよ。 10番の次は、一番好きな12番を教わって、ソナチネアルバム1は卒業しようかと勝手に!考えている。目標は3月に卒業! 気が済んだと言っていいのかな❣️ 先生は、大人なんだから大人っぽい…

  • さらに課題曲も追加!

    ギロック「ソナチネ第1楽章」✨✨ 古典のソナチネアルバムには載ってない近現代のソナチネなのか?ギロックは発表会曲としても人気がありますね。オシャレで聴き映えがする感じがします。 ギロックのソナチネ 難易度としてはわたしにぴったりではないでしょうか😊こういう曲をしっかりと仕上げていきたいですね。 ソナチネアルバム頑張っていますが、実はザ古典派みたいなのは苦手💦(←言っちゃったよ)先生からも古典ははまらない人の認定押された。 大人は特にはまるはまらないがあるから、無理してはまらない曲をやらないで、はまる曲だと少し難しくても素敵に弾けたりするから、 と励まされた経験あり😅 でも、古典派、弾くのは苦手…

  • ピアノライフ第4章

    1章 独学電子ピアノ時代 2章 はじめてレッスンに通う 3章 子ども時代の教本が終わり、未知の教本へ進む「ツェルニー&ソナチネアルバム」 そして第4章 「超難曲に手を出す!!」 これから5年、10年と長い期間をかけて、超身の程知らずの超絶難曲を譜読みしていく。 この曲は、現実的には今世の自分には難しいと思われる。だから、来世で弾くために予習しておくつもり‼️ なんでこの曲なの? だって、わたしに語りかけてくるだもん😊 内に秘めた冷静な情熱をくすぐられる感覚。 こういう曲弾かなくちゃだよね。 そして楽しみにしていた初レッスンで、先生よりまさかの言葉を聞く。 3ヶ月で音を全部見ます。6ヶ月で通して…

  • 夢を叶える☆はじめてのピアノの発表会

    「30年前に恋に落ち、ずっと譜読みしてきたけれど手が届かなかった初恋の憧れの曲。 ショパン「ワルツ7番」 2020年秋に弾きます♫」 ついに今日、はじめてのピアノの発表会で この夢を叶えました。 発表会と言っても舞台ではなく、大人だけのアットホームなピアノ弾きあい会です。 発表会が終わって今の気持ちをひとことで言うなら、 感無量。胸いっぱいです😌 13歳の頃から憧れ続けたショパンワルツ7番、みんなの前で弾けた。過呼吸になって途中でリタイアしないで最後まで弾けたよ。 はじめての発表会。経験ないから、どんな気持ちで弾いたらいいか最後まで悩んだ。 最後に行き着いたのは 「この曲大好きっていう気持ちで…

  • 売られた勝負

    自由曲の選曲リストが来ました。嬉しすぎて感謝の気持ちでいっぱい✨✨ 大人になってピアノ弾き始めたって限界なんてない…はず。 いや、あるよ。わかってる。 でも、そんな事はどうでもいいじゃないか。 完成するかしないかで言えば残念ながらしないでしょう。何をもって限界や完成とするかは人それぞれですが、 わたしでも超絶頑張れば‼️‼️難しい曲だって、1音、1小節、ひとつのフレーズごとに音を読んでいくことで、最後までゆるゆるとヨロヨロとつっかえながらも音を出せるかもしれません。 それだけでも得られる達成感は相当大きいのでは? 先生が根性なしのわたしに教えたいのは、もしかしたらこういう達成感かもしれません。…

  • フォルティッシモ!!鳴らしてみたい

    自由曲先生からはまだお返事が来ていませーん。悪い予感的中?やっぱり忘れちゃったかなぁ😭 さて。2週間ぶりのレッスン。 ハノン10番、苦戦中‼️ 左手が、鍵盤の底まで弾けない悪い癖が連発して発動。早く弾こうとして力を抜くと音も抜ける。 どんなに小さくても鍵盤の底にコツンとする音は遠くまで届く。 わたしは小さく弾こうとするとふわふわするからぼんやりとしてしまう。 曲の中でぼんやりした弾き方をするときあるかもしれない?きっとそういうのは得意なのかも。 しかし、基本はしっかりと底まで打鍵です。そんなわけで、ハノン10番は2ヶ月目に突入〜。 パッヘルベルのカノン 家ではいい感じに気持ちよく通して弾けるの…

  • 行動をおこしてみる

    子どもの頃からの貯金は100円 30年後にコツコツと働いて3年後には1000円になった。 1000円で美味しいものを食べたい! お友達に相談してみよう😊 お友達は予算のことはわすれちゃったのかな? 10000円の豪華なコース料理ばかりおすすめしてくれる。とっても美味しそうなんだけど、お金足りないんだよね💦と言うと、 1000円じゃ無理!美味しいお料理食べられないわよ〜 わたしは無理!の言葉にガッカリしちゃた。 前回のブログの内容を解説するとこんな感じね😊 いただいたアドバイスを参考に、早速、行動です。 ①先生への聞き方を変える →コメントでわたしの気持ち200%の聞き方を教わった。ありがとうご…

  • 無責任?どうやって受け止めたらいいのだろう。

    経験3〜4年からの35年ぶりのピアノは バイエルみたいな教本から習って3年近く経ち、やっとソナチネアルバムっていうのにたどり着いた。 そんなわたしにだよ、 ピアノ友達さん達に、次の選曲の相談したら、 出るわ出るわ、難曲のオンパレード‼️ みんな勝手すぎる。言うのは簡単だからいいけど、無責任すぎやしないか? ラフマニノフ ラヴェル 水の戯れ リスト ショパン 英雄ポロネーズ などなど😅 以前、自由曲を習っている(今はお休み中)先生に相談した時も、 ショパンのワルツは無理って言われたのに、 ブラームスやシューベルトのソナタや ショパンのバラードまで勧められたことあって、 友達は無責任でもいいけど……

  • 大人ピアノ☆ハノンの進度と練習

    ハノンっていうのは、ピアノの指の体操の教本で、あまり楽しくはないです。スポーツで言うところの準備体操ね😊 ハノン。わたしの場合は月2のレッスン2回でひとつ、つまり1ヶ月1曲!です。 現在10番練習中。 レッスンでは1曲につき、変奏3種類とテンポゆっくりとはやくの5回連続で弾く感じ。 先生からのテンポ指定は特になくて、ゆっくりは♩60くらい、はやくは90くらいで弾いてます。 例えば10番だとこんな感じに課題を出してもらってます。 変奏って色んなバリエーションがあるね。22種類も。 毎日の練習は10分〜15分 左手だけ右手だけ、の時は、 時々弾いていない手で和音のリズム伴奏を弾いています‼️適当な…

  • ピアノレッスン 先生とのお話

    前回の記事 「自分のレッスン曲、色々な演奏を聴くか聴かないか」 に、コメントやブックマーク、どうもありがとございました。 聴く聴かないではなく、 「最後には自分らしく気持ちよく演奏できたらいい」というのがみなさんからのアドバイスでした😊✨✨ 40代ピアノ大好き主婦のショパンワルツ7番は完成しましたが、もちろんまだまだ、これからも一生涯追求して育てていきますよ〜‼️ 演奏動画をYouTubeで公開! も考えましたが、やめました。公開するってなったら、まだ、うまく弾かなくちゃ!と思う、見栄を張る自分がいて、そういう自分が好きではないので。 いつかどこかで出会えたらぜひ一緒にピアノ弾きましょう〜。 …

  • 色んな人の演奏聴く?聴かない?

    あと1ヶ月後のピアノ弾きあい会の曲、 自分なりには強弱もつけたり、ペダルも入れて通して弾けるようになって、 まだまだなのは十分承知の上ですが、これが今の自分の完成形だと思います。 今日、通して録音して聴いてみた感想。 「初々しい〜」 「バタバタ弾きすぎだよ〜」 大人ピアノ、憧れの曲弾きました!大人の不器用さや純粋さが滲み出てる。なぜかギューっと抱きしめたいほど愛おしい😊 頑張ったね。無理に大人っぽくならなくていいよって思っちゃうくらい。 今の自分のワルツ7番、好きだなぁ。 さて、ここから1ヶ月。 「色んな人の演奏聴く?聴かない?」 迷う。素敵さん達の演奏は本当にうっとりするくらい別世界の上手さ…

  • 1ヶ月でできること 左足のペダル

    秋の大人のピアノ弾き合い会まで1ヶ月。 パッヘルベル カノン ショパンワルツ7番 2曲弾くことになりました😊 ワルツ7番は今日のレッスンで弾き合い会GOサインが出た!もちろん追求したらまだまだですが、今の自分の完成形には近づいている。 Bの後半のppのところにソフトペダル追加することになりました。 3本のペダルの1番左側。 この部分は左足でソフトペダルを踏みながら、右足でダンパーペダル(響を出すペダル)を踏む。 その左足をどのタイミングでペダルにセットするか。 曲の最初から Bの最初から Bのppの直前でさーっと乗せてすぐに踏む 最後のタイミングは難易度高い。右手が早いし外しやすいとこだから気…

  • 「大人ピアノ」はじめたきっかけ

    改めて書いたことのないテーマです。 最初の方の記事で 「下の子が幼稚園生になり、時間の余裕ができて電子ピアノを衝動買いした」 と書きました。 実は、あるきっかけの翌日に衝動買いします。 大人ピアノの演奏です✨✨ ママ友さんと 「今、子育て以外に自分のために頑張ってることある?」という会話をしていたら、 そのママさんがお宅へ誘ってくれて、 ピアノ弾いてくれたのです。 頑張って譜読みしてやっと最後まで弾けるようになったんだって言ってた😊 普通の趣味の大人の方のピアノ演奏の衝撃や感動は忘れられません。 実家で捨てそうになっていた昔の電子ピアノをもらってきたから、 ところどころ音も出にくい状態で、 決…

  • 今だから思う。長男の高校受験

    7月1日から高校が始まりました😊 いきなり夏服でした!ブレザーはいまだにタグ付き!入学式はなく、学校スタートから2週間後には期末テストでした。 サッカー部にも入部しました。しかし、3年生は春に早々に引退していたんだって。 高校受験を無事に終え、今思うことを書きます。 子は親の思うような進路選択しない‼️ 15歳は、自分の進路は自分で選べる‼️ 当たり前だ。 わたしもそうだったもん😅 子は自分の選択した道で幸せになる力を持っている‼️ と、親は信じてる😌 選択した道に自信を持って、しっかりと幸せの価値観を持って、自分らしく生きていって欲しいです。 最終的に今通っている学校を受験する理由が 憧れと…

  • 誰の演奏が1番好きか ショパンワルツ7番

    早く弾いたほうが雰囲気が出るし、気持ちがいい〜実はこの2週間調子に乗って早く弾く練習ばかりしてしまった。それなりに弾けてる風に聞こえていた。 ツェルニー30-10番 しかし、先生にはすぐに見抜かれてしまうものです😅 ゆっくり弾いてみて!と言われて、全然ゆっくり弾けなくなっていることに気がつく。これ、ダメなパターンです… 今日の学び 「練習曲は雰囲気で弾けてる風に弾かないこと」 レッスンではもう1曲。ショパンワルツ7番 ABCBABの曲。 ・Bの後のAがBの勢いを引きずっていてしまってる。もっと余韻を大切に弾く。 ・ABは短調、Cだけが長調、見える景色、感じる色を自分の中に持つ。ストーリーを描く…

  • インベンションに挑戦の夏

    今年は夏休みがありません!5月にたくさんお休みしちゃったからね。 隣県に住む一人暮らしの父の様子も心配だけど、車で30分だけど…郊外の我が家、都心に行くより隣県のが近いんだが… それでも、東京ナンバーの車が止まっていたら、ご近所さん、やっぱりいい気持ちはしない?この夏は行くのやめよう。 そんなこんなで、世間はお盆休みだけど地域の公民館のピアノサークルへ♫ 今年の夏は弾きあい会が出来なかったから、何かイベントやりたい。 そこで、発足‼️ 「バッハ インベンション部」 ほぼ初見、もしくは、30年ぶり〜っていう状態で動画撮影。みんなしてしどろもどろな演奏😅 この状態からどこまで進化できるか。1週間毎…

  • 足りないのは余韻と色気?ショパンワルツ7番

    2週間ぶりのピアノレッスン 1曲目はハノンはお休みして(ちゃんと家で練習はしていますよ〜)カノン。1文字違いだ。「パッヘルベルのカノン」です!左手が伴奏形式ではない、バッハっぽい編曲楽譜。 ・左手、自分が思うよりも音だして弾くとバランスよくなる。 ・隠れたところに輪唱があるから探して意識して弾いてみる。 唯一1曲だけ弾いたバッハのシンフォニアも、パッヘルベルのカノンも、ずーっと弾いていても飽きない。 自分にとっては弾き続けるほど癒し効果ある曲✨ 次にツェルニー30-10番 可愛いらしい曲😍指定テンポ116のところを80くらいで弾いた。その弾き方だとそのテンポで強弱ついてるから合格だけど、もっと…

  • 愛を感じる楽譜

    それは、あるふとしたきっかけ。 いつもブログを読ませていただいている方の演奏が素敵で✨✨わたしも弾きたいって思いました(あいあいさんありがとうございます) ドビュッシーのアラベスク 今日のピアノサークルで弾いてきました〜♫ アラベスクは、無謀にも大人になってからの初レッスンに持ち込んだ曲。 だって、手持ちの「初級ピアノ100選」に入っているのだもの。この100選の初級の幅広すぎるでしょ‼️ いや一般的には初級なんだ。ツェルニーで言ったら40番終了あたりまでは初級なんだ。ショパンエチュードが中級、その先の未知な世界が上級なんだろう。 初級という言葉に騙されてしまった。 半年近くレッスンで見ていた…

  • ピアノレッスン⭐️ペダルが難しい!!

    子供のころはペダル習った記憶なし。 当時はブルグミュラー25はノンペダルで弾いてた。今の子はどうなんだろう? その後、大人なり、好き勝手にペダルベタ踏みで気分良くピアノを弾いていた。ペダル入れると上手く弾ける気がするんだもん😅 (これ、大人独学初級者の危険なあるあるのひとつだと思う。負の代償として、今でも音価通り音を出せないです…) 長年譜読みしてきたショパンワルツ7番も適当にペダル入れてきたのだけど、最近どう入れても汚いって感じるようになってきた。 それを先生に伝えたらこう言われた。 汚いって思うのは、綺麗か綺麗でないかを耳や心で感じられてる証拠ですよ。 すごく嬉しかった。 ありがとうござい…

  • もう1曲の選曲条件と楽譜

    お教室の秋の大人のピアノ弾きあい会はひとり2曲弾く予定。 ショパンワルツ7番と もう1曲についてあれこれ悩んでしました。 選曲で悩むのは最高に楽しいので、 悩みではないですよね〜😆 ・7月で譜読み終えて、8.9月の2ヶ月は弾き込みたい。 ・3ヶ月で仕上げる=相応曲=難易度はブルグミュラーやソナチネアルバムレベル ・1曲が短調だから、長調の曲がいい ・大人の生徒さん30代〜70代のみんなが耳馴染みのある曲がいい←これは先生からの希望でもある ・先生が作ってる教室の雰囲気を大切にしたい✨✨ ・好きな曲がいい 悩みに悩んで、決めました‼️ パッヘルベルのカノン 20歳の頃に買ってずっと手元にある全音…

  • 2台のグランドピアノ

    ついに始動しました😆 ショパン ワルツ7番 7番っていうのは作品の名前ではなくてワルツ集の中での番号 ワルツ嬰ハ短調 Op64-2 これが作品番号かな? 嬰ハ短調、ショパンの幻想即興曲やベートーヴェンの月光と同じ調。ショパンのノクターン20番の遺作も同じだね。 雰囲気は大人パッション系?感じ方は人それぞれ。わたしには憧れの大人〜な調。 楽譜もレッスンで先生に習う用に、新調しました。今までは全音のワルツ集を使用していたので、違和感のないように全音ピース。版によって解釈や見やすさが違うから色々と見比べてみれと楽しい。 割高なピースにしたのは、大切にしたい1曲だから😌 長年適当に自己流で弾いてきた曲…

  • 大人ピアノ ハノン9ヶ月

    昨秋、新しい先生の元でハノンという指の練習の教本を始めました。 ほぼ毎日弾いてます。1回だけの時もあるけど。 最近、左手が弾きやすいな、と感じるのはやっとハノンの効果が出てきたのかもしれません。 継続は力なり。コツコツと。ですね😊✨ 先週のレッスン記録 ・ハノン6番 変奏3種類 今日は前回よりピアノの音がしっかり出てますね〜って。 レッスンではまずハノン。普通テンポ→変奏3種類→早めのテンポ。同じ番号をノンストップでリピート5回弾き続けます。 ・ツェルニー30-8番 テンポはギリギリ2拍子になる範囲。ツェルニーは指定テンポで練習しないと意味がない論もありますが、1周目なのでテンポは指定の6〜7…

  • ピアノときもちとブログ

    バッハのシンフォニア11番。 思いがけずグランドピアノでの演奏(お友達宅でのピアノ弾きあい会)の機会に恵まれ、弾くことができました✨ そろそろ終わりにしようと思っていたから、この日みんなに聞いていただけて良かったです。 発表会は苦手だけど、こんなサロン風の弾きあい会は大好き❤ 一緒に弾いた中に、同じ曲を2年くらいレッスンされている方がいました。そんな話を聞くと 、先生からわたしは飽きっぽいと言われているのは本当なんだ、と改めて感じる。 レッスンの事で改めて考えさせられました。 前回と同じことを注意される 注意というよりは指導 前回、同じように教わったんだけどなぁ、と思いながら先生の話聞いてレッ…

  • ひとつめの夢を叶えるために

    ついにピアノの先生に伝えました。 30年前に恋に落ち、ずっと譜読みしてきたけれど手が届かなかった初恋の憧れの曲。 ショパン「ワルツ7番」✨✨ 2020年秋に弾きます♫ ついに初恋の人に会える。 嬉しくて嬉しくて、嬉しすぎる😊✨✨ 語彙力のなさが憎い。 少し切ない話になってしまうのですが、 電子ピアノ独学時代、ピアノ友達さん達と一緒にピアノを弾いた時に、色々と言われちゃったのもこの曲で、それ以来、この曲弾こうとすると過呼吸になり弾けなかった。 ショパンワルツ7番は、 いつか乗り越えないといけないピアノに対する自己肯定感の低さの原点であるといえます。 まずは弾きたいと伝えられた事で1歩前進。 次は…

  • 気持ちがタイムスリップする曲

    2日前に書いた記事は、自分が不安定すぎるので消してしまいました。 ざっくりと要約すると、 「楽しくピアノ弾きたいよ〜」と悩む内容でした😊読んでくださった方、ありがとうございました。 思いがけずリストの「ラ・カンパネラ」の楽譜を手にして、たどたどしくも音を出して思いがけず感激したわたし。 同時に蘇った懐かしい「夢と希望」✨✨✨ ピアノを弾き始めた当初は、 「愛の夢第3番」を2020年東京五輪の年に弾こうとしていたんだ。 今年だね。 あっという間に6年が経過した。 4歳&9歳だった息子たちは、10歳&15歳になっていた。こうして、また5年、10年、あっという間に経過していくのだろう。 そんな事考え…

  • 遊びの正体は

    超難易度高いよ。リスト様の「ラ・カンパネラ」✨✨✨ リストって言ったらイケメン。 超絶技巧。そんなイメージ。 有名なところでは 愛の夢第3番 趣味の大人ピアノさん達が憧れる名曲ですよね〜✨✨ 何を隠そう、電子ピアノを購入したばかりの夢と希望とやる気に満ち溢れていたあの頃、6年前くらいかしら。 当時の目標は 「2020東京五輪の年に、愛の夢第3番を弾く!!」 だったのですよ☺️ 6月から通常勤務になり、久しぶりにお会いする職場の方と「自宅待機中何やってた?」という会話。 その方、あの有名な漁師のカンパネラおじさんのピアノ演奏に魅了され、カンパネラを練習していたそう。楽譜持ってきた!コピーしてあげ…

  • 何年かかるのだろう?

    ソナチネ&ツェルニーのレッスンも復活です。3ヶ月ぶり。 ハノン5番 変奏と普通と早いバージョン ツェルニー30-7番 合格 ツェルニー30-8番 次回テンポ上げて仕上げ ソナチネアルバム9番の第3楽章 ソナチネアルバムってレッスンがないと弾かなくなっちゃうものですね💦正直、飽きるんです😅楽譜が難しくて弾けないっていうのはないから、音符弾けたら自分の中で終わりになってしまう。 せっかくずっと練習してきたこの第3楽章、この1ヶ月ほぼ弾かなかったら弾けなくなってました… 次の曲に行きたかったけどまたやり直し。仕方ない。頑張ろうー。 ソナチネアルバムは1番に3ヶ月→9番に6ヶ月 あと、先生から5番、8…

  • 「今の曲、教えてください」の嬉しさ

    人とピアノを弾くのが好きです。連弾やアンサンブルではなく、発表会でもなく、一緒に練習すること。 他の人の練習を見たり聴いたりするのが好きなのです。勉強になる事がたくさんあります。 そんなわたしが参加しているのは練習会サークルです。ピアノが好きで弾きたいけど、毎日の生活に追われてなかなか家でピアノを弾く時間が取れない!自分のことはついつい後回しになってしまうママさんたちと集まって始めたサークル。 練習する機会を持とう🎵という目的だから、ピアノサークルに来て、前回以来ピアノ触ってない!なんてみんなあるある。許される😊だって練習するために集まってるのだから〜 以下は、2月くらいの出来事。 そんなピア…

  • ピアノレッスン再開

    子どもたちの学校始まります😊 全国でも1番遅い再開地域でしょうか💦 高校。6月前半は週1、後半は週2〜3の分散登校。30分の3時間授業。お弁当はなし。入学式は7月か⁉️あるかないかも不明。 公立小学校は、6月前半は毎日分散登校。40分の3時間授業。後半は給食ありの5時間。 あれ。小学生のが学校での勉強時間長い。 ピアノのレッスンも再開です☘️ 4月に譜読みしたドビュッシーのプレリュード、いよいよレッスンスタートだ✨✨と楽譜出すなり、 「暗譜してきた?」と聞かれて。何? バッハの暗譜。忘れていた😅4月に暗譜頑張ったけど、5月に入って楽譜見て弾いてたら暗譜も忘れちゃってた。 暗譜が苦手と叫んできた…

  • 5月はワルツに変更

    学校が休校になり丸3ヶ月が経とうとしています。今さらだけど…前日夜に突然延期になった高校の入学式ってあるのかな⁉️また前日夜に「明日入学式です」のパターンは勘弁して〜 新高1、おもしろ課題 ・ラジオ体操の音楽に合わせてオリジナルラジオ体操を作る→最初の体育の授業で発表 (はじめての友達とのはじめての体育でオリジナル披露しちゃうの?😆) ・週に2回お弁当作る (これ3年間課題にしてくれませんか❓) ピアノの5月の目標「ブルグミュラー18を弾く」は3日坊主でやめましたー。 そして突然練習し始めた曲。 ショパン ワルツ13番 ワルツ集の中でもマイナー曲なんじゃないかな?発表会で選曲されることもないこ…

  • 大人ピアノを弾く理由の確認

    緊急事態宣言延長で子供達の学校も6月まで休校。(入学してない)高1長男の夏服が代引きで届いちゃった。冬服もタグ付き。クラスメイトと初めて会う時は夏服だねー。 最近のお楽しみはコーラフロートです。 コーラにバニラアイス浮かべるだけー😊子供達が喜ぶ。 ピアノを始めて2年半経った。 教本はルクーペABCから始まりソナチネアルバムに入った。 上達したのは、力が抜けたところ✨✨手も心も体も。 大人がピアノを弾く理由 ピアノを通して大きな目標がある 保育士さんになりたい グレード取得やコンクールが目標 ピアノを頑張ってる自分が好き 目の前の目標をクリアしていく積み重ねに達成感を感じる 発表会の舞台に立ちた…

  • ベルガマスク組曲プレリュード 譜読みの現状

    「ステイホーム」を守りほとんど家から出ていません。もともと趣味がピアノと読書。 お家にいていいのなら、食料は普段から利用していたネットスーパーと昔お世話になった宅配や珍しいお取り寄せをフル活用させてもらい、おうち生活です。 先週はお菓子作りもしていたけど、 今ではバターも粉類もクリームチーズも生クリームも売っていません。ネットスーパーにはもちろん、近所のスーパーにはないようです。 こんなに時間があるのも貴重なので、昨日ははあんこ作ってました。白玉団子とあんことバニラアイスの組み合わせは最高ですよね✨✨✨ ピアノの4月の目標のひとつ ドビュッシー ベルガマスク組曲プレリュードの譜読みはあとほんの…

  • 4月の目標宣言とお楽しみ(ピアノ)

    緊急事態宣言が出てからの数日で1ヶ月分の仕事を処理し、今日から自宅待機となりました。勤務先は教育関係。5月6日まで休業です。 毎日子供たちと何しよう😊もともと5年前まで専業主婦だった。何していたか思い出せないくらい、きっと何もしていなかってた。 そうだ。特に何もしなくてもいい。小5男子&高1男子と3人で一緒に過ごす時間ってとても貴重ですよね✨一緒にご飯作ったり、おやつ食べたり、テレビ見たり、それだけでいい。 ピアノレッスンもお休み。現在自主練中の曲たち。 ⭐︎ハノンは毎日10分くらい弾く。 5番。♩=90でしっかり弾けるように、が目標。下り道の左手3.4.5が90だとなかなか弾けないから、リズ…

  • 暗譜ってどうやるの?

    1番苦手で今までさけて通ってきた暗譜。あんぷ。アンプ!!ついに課題となってしまいました。 バッハ シンフォニア11番です。 やり方がまったくわからず焦っています。 ドレミで覚える?鍵盤の位置?どうしよう。 いつも楽譜見て弾くから鍵盤見たら絶対弾けない。どこ見たらいいのだろう。 とりあえず目を瞑って弾く。8小節弾けた。手が覚えていた感じ。しかしこれは暗譜じゃないはず。これから試行錯誤だな。 なぜ暗譜が課題になったか。その意外な理由。 「全然弾けないから」ではなく 「よく弾けてるから」 耳を疑ってしまった‼️初めてのバッハの曲でバッハのいろはをすっ飛ばして、好きなように弾いちゃったシンフォニア11…

  • 大人ピアノの特権

    自由曲レッスンの記録⭐️ 初めてのバッハは、シンフォニア11番。初めて聴いた時にドキッ✨としたこの曲。3声で弾けるようになってきて今とっても幸せ😊 きっとバッハの学習の順番からしたら間違えているってわかってる。 しかし、大人のピアノはバランスも大切。 基礎も大事だけど、順番や技術より弾きたい曲に挑戦するのはあり‼️ 大人ピアノの特権でもあります。 シンフォニア11番。楽譜通り指は動くようになりました。ここまでも難しかったけど、ここからが更に難しくて、でも楽しいところ。 先生とわたしはこの先どんな風に仕上げていくのだろう。 もう1曲。1月から3ヶ月弾いてきた吉松隆さん「緑のワルツ」 長男の受験で…

  • レッスン&卒業式

    ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンにも1ヶ月ぶりに行けました🎵 長男の高校受験が終わり、わたしも一緒に気が緩んでしまいました😅1ヶ月もあると逆に練習不足です。 ツェルニー30は6番。ちょっと手直しが入ってもういちど弾いて合格✨ここまで6曲弾いて、わたしの勝手な体感で1番難しいのは1番です。 ソナチネアルバムは9番のクレメンティの第2、第3楽章。 第2楽章はゆったりしてて大人な味わい。 しかし、練習しながら9番の第3楽章に何も感じなかった😅テンポも上げて音符は全部弾けるんだ。だけど、退屈。どこにあるんだ❓ドキドキポイント教えて〜。 レッスンを受けて、ここだったのね、と知った。帰宅して弾いたら…

  • 新曲と「蕾」

    久しぶりにピアノレッスンがありました😊レッスンがないと、モチベーションが下がることはないけど、遊び弾きが多くなりますね。 ジブリを弾いていました⭐️ 新曲が決まりました。 ドビュッシー ベルガマスク組曲のプレリュード です。4月から練習します🎵 先生から最初に曲名の出たのは組曲の中の「メヌエット」 何度も聴いたけど、今のわたしには何も響いてこなかった… プレリュードは湿度のパーセンテージまで感じる曲。クレッシェンドを上り切ったところで目の前に広がる空気、光。明度や彩度。一瞬の陰り。そういうの心に響く✨ 描きたい世界が見える。感じる。それがわたしの選曲の基準みたいです。 さて。公立中学の卒業式は…

  • 髪型のオーダーは合格スタイル

    美容院にて。 どんな風にしますか? 決めないで来ちゃいました💦 それなら…こんな風にしてもいいですか? と、スマホを見せられて、 よくわからないけど、 いいですよ〜好きにしてください😊 明日合格発表だから、合格しそうな髪型がいいです🎵 美容師さん、とっても楽しそうに切ってくれました😆美容師って芸術家ですね。美容師さんが髪切るのを見るのが好きでいつも見惚れてしまいます。 美容師さん、納得の髪型ができたみたい。よかった😊2人で、これは絶対に合格する髪型ですよね✨と大絶賛した。 芸術家って自分の作品にとことんこだわるよね。こだわらなかったら芸術ではなく、ただの作業になっちゃう。作曲家だって1音1音、…

  • 先生からすすめられた曲

    全国小中高校休校要請。 コロナウィルス感染拡大の事態は深刻ですね💦 来週の都立高校合格発表や卒業式はどうなるのか。進学先が未定なので色々と落ち着きません。 1月から弾いてきた吉松隆さんのワルツ。 難易度はブルグミュラー25くらいかな。2ヶ月も弾いているわりにはまちがえるのは、実力と、それから練習方法が悪いから。 わかっている。通し練習ばかりだから弾けないところは弾けないまま💦 次のレッスンで終わりにしたいから部分練習しよう。今さら部分練習… さて。次の曲。 先生から提案された曲はドビュッシー。ベルガマスク組曲。 2曲目のメヌエット。知らない曲だ。この組曲で1番有名なのは月の光。4曲目のパスピエ…

  • 完!都立高校入試。今の気持ちを音楽にするなら🎵

    音楽をやっていてよかったと思えるとき✨✨ 感情表現。 ごくごく普通のお母さんは、家族の中では安定感のある太陽みたいな存在。ニコニコお母さんもしんどい時だってあるんですよ。 だから、感情を出す場所が必要。わたしにとってはそれが音楽です。 最近は、気がつくと、お気に入りのメンデルスゾーン 無言歌集「二重唱」とバッハ「主よ人の望みの喜びよ」アレンジ版を 祈るように静かにゆったりと弾いていました。 練習ではなく、家族を思ってお祈りをし、自分の心を浄化するような精神安定の時間でした。 昨日の都立高校一般入試をもって、母親としてはじめて経験する、「子供の受験」の全日程が完結しました‼️ 正直、たかが高校受…

  • 目標は1ヶ月で1曲‼️

    ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンペースは月2の1回30分です。 ⭐️ハノンは転調はなし。基本形とリズム変奏4種類。これを1ヶ月毎日弾く。筋トレみたいなものだから合格というのはない。 ⭐️ツェルニー30は1ヶ月に1曲進めたいという目標を立ている。10番まではこの調子でいきたいので、時間がある時に2曲先まで片手練習をしておく。片手というより、左手のみ。左手弾きながら右手は歌っておく。こうするといざ右手を弾いた時にすんなり入る気がする。 今日のレッスンでツェルニー30-5番合格✨ ⭐️ソナチネアルバムは4〜5曲学びたい。全楽章弾くと3ヶ月はかかる。 今の9番クレメンティは第1楽章はまと…

  • レッスン〜あの頃の情熱を思い出す

    ピアノのレッスンに行きました。 吉松隆さんの「緑のワルツ」 レッスンには吉松さんの楽譜が閉じないようにおさえるためだけにその辺にある楽譜を持って行く。 いつもはメンデルスゾーン なんだけど、今日は出してみたらシューベルトだった‼️ その辺に鑑賞用の色んな楽譜があるから整理しなくちゃ😅 夢に溢れていた独学時代。 来る日も来る日も即興曲2番の譜読みに明け暮れていた時期があり、根性で最後まで譜読みしたんだっけ。 まだ色んな意味で未知で無知だったのもあるが、絶対に弾けるって信じてた。人間の年齢でいうなら長男と同じ。15歳だ‼️ 自分のことがわかっているようだけど、未知数な自分に夢抱く✨ そんな情熱、今…

  • 受験生の背中 Part2

    私立高校の受験日。 お弁当作って、母の愛を込めてキットカットも内緒で忍ばせた😊キャラ弁にして笑わせてやろうかと思ったが、これはやめておいた。 近隣の学校だから徒歩で行く。 お父さんが大通りの信号まで送る。住宅街を真っ直ぐ100メートル。 ふたりの後ろ姿を見送った。 うわぁ。145センチで中学に入学した長男の背丈は175センチのお父さんといい勝負だ。 後ろから眺めるあの100メートルの時間、なんだか涙が出そうになったよ。涙には色んな種類があるね。お母さんになってそれを知った。 ふたりは何話していたのでしょうね。 信号で長男を見送ったお父さんは帰宅して、 「あいつ振り向きもせずに行った」と言ってい…

  • モチベーションキープに必要なもの

    趣味のピアノに関して自分の性格からくる悩み事がふたつあるのですが、 そのひとつは「モチベーションのキープが難しいこと」 1曲を長いこと(半年以上)レッスンすると、 やっぱりわたしには弾けない曲だということがわかったよ、という最悪な結末を迎えてしまうことがあり、苦しくなることがあります。 逆に、ずっとずっと弾きたいと思う曲もあって☺️ その違いはなんだろうと分析した結果。 未完成であること 未来の自分への余韻 少し前にレッスンしていた、メンデルスゾーン の二重唱やブルグミュラーのゴンドラは、 これ以上レッスンしてたらこの曲嫌いになっちゃうよと思い、レッスンを終わらせた曲。 お陰で⁉️ この2曲は…

  • 都立高校願書提出⭐️

    仕事から帰宅し、無事に願書を提出できたか確認すると、 「まじ全力で頑張った。息切れしたけど、周りの奴らには勝てたわー」と、またもや意味不明報告。 どうやら、同じ電車から降りた15人くらいの集団で1列になって歩きはじめたのだけど、 住宅街に入ったらその中の誰かが小走りになり、みんな負けてられない!!みたいな雰囲気でわりと本気の全力マラソン大会になったらしい😅 集団後方の長男、運動部魂に火がつき… 後方から追い上げ集団1位で正門にゴール🥅 したらしい。 男女15人で全力マラソン願書提出‼️ 受験番号が近いから必然的に帰りも一緒に帰ることになり、歩きながらお話した。 話の内容は、 おまえ内申いくつだ…

  • まさかの…ゆっくり弾けない曲

    新しい先生に習い始めて4ヶ月目。ソナチネアルバムは2曲目に入った。 ⭐️ソナチネ アルバム9番 クレメンティのソナチネop36-3 あまりピンとくる曲ではなかったけど、3回目のレッスンになる今日、先生に 「とってもよく弾けてますよ」と言われて、思わず拍手した。自画自賛😊 技術的なところは合格。あとはさらに仕上げていくとしたら呼吸や歌うところ。 「歌う」というピアノ用語 ピアノの先生は当然のように使うけど、大人ピアノ初級者はあまりわかってません💦 スケールの最後の方歌って〜🎵古典ではどうやらこれはテンポを変えずに大切に弾くとか意識して弾くってことらしい。 「呼吸」というピアノ用語 これもよく聞く…

  • 先生から出された絶対条件

    1/30レッスンの記録から🎵 自由曲は2曲 吉松隆さんの3つのワルツより「緑のワルツ」 バッハのシンフォニア11番 緑のワルツ 譜読みは自分でできた✨ペダルの入れ方を先生と研究。1小節踏みっぱなしにすると音が濁るから、3拍目の弾き方を工夫する。 バッハのシンフォニア11番 半ページ両手で弾いたら、よく頑張ったねーと褒められた😊シンフォニアは3声。2声で3曲分練習しなくてはならないけど、どの組み合わせも素敵だから1曲で3倍得した気分。早く仕上がらなくてもいいから大切に弾こう。 全然弾けてないけど、シンフォニア11番を弾いている時、涙が出そう。 先生の音楽教室で6月に発表会をやることが決まり、わた…

  • 15歳受験生の背中

    長男くん挑戦校受験日の当日を迎えました😊 私立高校の受験に親は送迎するのか、よくわからず、一応お仕事は休みをいただいていた。 はじめての受験生の母はこんなことも手探りです💦 ネット出願の際、最寄駅からスクールバスに乗る人数を入力するところがあり、よくわからないまま受験生1保護者1とした。 スクールバスに乗ると筆記試験と面接が終わるまで保護者は別室で待機するみたい。 前日、長男くんに聞いてみる。 「学校まで来ても来なくてもどっちでもいいよー。試験受けるの自分だし」 ということで、スクールバスに乗るところまで送って背中を見送った。(実際は8割くらいの保護者が乗っていた様子でした) 正解はわからない…

  • 吉松隆さんのワルツ&バッハ

    昨年の年末に購入した楽譜 3つのワルツの中から「緑のワルツ」 譜読みが楽だったから勝手にペダルもつけて(よくわからないから適当に💦)通して弾いて癒されていました🎵 レッスンではもまずペダルなしの指示で弾いてから、ペダルが細かく入った。気分良く弾いていたところがまさかのペダルなし。 雰囲気が出ない。なぜならペダルに頼りっきりで弾いていたからだ。初心に返ってまた片手練習から丁寧にやります。 この曲、透明感に溢れていて本当に好きです。好きな曲弾けるのは幸せだ。 緑のワルツは難易度で言えば低めだと思う。 上達するために選ぶ曲 ただ好きだから弾いてみたいから選ぶ曲 発表会のための曲 先生からのおすすめの…

  • ピアノ練習忘れて、G線上の世界

    買いだめや作り置きができないので、仕事からいったん帰宅してから毎日おつかいに行ったりしてて、長男の軽食(うどんとかがっつり系)と時間差で夕飯3回…計4回もご飯作るし、家事効率が悪い。要領悪いです。 なので普段はTV見れないんですよね😓 4時に起きて見るときあるけど、睡眠も大切なので。5時半までは寝たい! 先日はいつぶりだろうか? 子どもたちが学校へ行った後、4時間くらい自宅で一人の時間があって…ピアノ練習を忘れてドラマをラスト4話一気に見た❗️ 今さらだけど 「G線上のあなたとわたし」 泣いた。 恋愛ストーリーにもキュンキュンしたけど😍やっぱりバイオリンの方。 大人からはじめたそんなにうまくは…

  • ソナチネアルバムがうまく弾けない理由のひとつ

    新年初レッスンはハノン!ツェルニー!ソナチネアルバム!からスタートです。 ソナチネアルバム9番 クレメンティ ソナチネアルバムは譜読みは楽譜が素直(縦横きっちり、左が伴奏スタイル)だからわりと楽に進むのが嬉しい😊 通して弾けると弾けた気になる。でも、わたしが弾くとこの曲の良さが全然伝わらない!って思ってた。その理由が少し今日のレッスンでわかった。 スタッカートの弾き方が全部同じ感じだから。音色でいうなら、全部同じ色。色の大きさが違うだけ。 自分の出せないカラーは輪郭のはっきりした原色。子どもはこの音色をきれいに出せるから羨ましい。 これからのレッスンで色んな音の出し方を学んでいきたいな🎵 ツェ…

  • 2020年 大切なもの

    新年あけましておめでとうございます🌸 趣味のピアノとふたりの子どもたちが大好きな気持ちがあふれすぎ、 時にはたくさん悩むこともある、 ごく普通のおかあさんの等身大のブログです。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年初弾きはハノン3番でした。 今年もピアノライフを楽しんでいきたいと思います😊 2020年の目標 ショパンを弾く ワルツ7番✨✨ なんか、もう我慢しなくていいかな、って思った。 譜読みに30年かかってる。 生きてる間に一体何回この曲を仕上げていくチャンスがあるのだろうか。 そろそろ弾いてもいいんじゃない? 会いたい人(弾いてみたい曲)はたくさんいるけど、今年は、一番会いたい人に…

  • 2019 最後のレッスン

    「二重唱」の後はギロックの小組曲ヘ長調を習っていました。 ギロックさんツボでした😍音の響きとか。 この小組曲はバロック風なんだけど近現代曲でどこかお洒落。そして、和音の感じも懐かしくてすんなり入ってくる。 懐かしいっていう感じ。 子どもの頃と大人になってから2回習った、ルクーペ練習曲ABCの感覚が感じ方の基準になってるのか?この教本、全部の練習曲がちょっとお洒落なんです✨ 今年最後のレッスンでは 小組曲へ長調を通して弾いて完成✨させたかったけど、最後の1曲がテンポあげられなくてぼろぼろ。 1番好きなのは3曲目。 選曲の基準でいつも頭にあるのは、 まず先に、弾けそうか。 次に、弾きたいか。 そし…

  • 大人ピアノ3年生に進級🎄

    ルクーペ練習曲ABC ブルグミュラー25(10曲くらい) を習った後、先生からその後の進路(教本)が提案されなくて、不安になって、 ツェルニー100番やハノンをやりたいと申し出たけど全力で却下され… 迷った末に、 大人にツェルニーやハノンを教えてくれる先生にもレッスンを受けることに。 ツェルニー30番とソナチネアルバムをスタートしました😊✨ 本日、クリスマスイブ🎄は5回目のレッスンの日でした。 ソナチネアルバム1番 クーラウソナチネ全楽章 弾けるようになりました。 内容を深く突き詰めればもっともっとあるのでしょうけど、今は全部弾けた事が嬉しい😆 明日録音して記念に残そう! (ピアノ演奏動画はイ…

  • ピアノサークル⭐️クリスマス会

    いつもの練習会サークルのお楽しみ会。 場所は市の公民館のホールです。客席は200くらい。実際にはメンバーさんだけで、お客様はいないです。 わたしのエントリー曲は2曲。 この日のために練習してきた✨メンデルスゾーン「二重唱」と、 前日に3回くらい通し弾き練習しただけの💦バッハ「プレリュード」 今年はクリスマス曲はなしです。 二重唱は、1週間でレッスンバージョンからわたしバージョンへ修正して演奏しました。 ミスタッチや音抜けしながらだけど音楽は流れた、と思う。 悪魔もささやかなかったから(悪魔=空想の世界)最後まで弾けた。 しかし、 リアルピアノ友達さんに、 同じ曲を弾いた別の方の演奏と比較されて…

  • レッスンの記録 ツェルニーソナチネ編

    ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンに行ってきました😊🎵 ハノンは2番の変奏3つ目 ツェルニーは30-3番 ツェルニーは目標1ヶ月で1曲合格‼️ ただのつまらない練習曲にならないように練習したいです。エチュードは合格した後の継続した練習が大切だと思っているので、 1番と2番も練習しています😊あと4番5番も譜読みしてみたり。もしかしたら今一番楽しいのはツェルニーかも… ソナチネアルバム1番。 第2楽章は大きな2拍子って教わった。この感覚で弾くのは簡単なようで難しい。 自分で指揮しながら歌ってみて歌の練習した。歌は大の苦手だけど💦 8分の6拍子、好き。 この曲は短くて印象にも残らなかった…

  • 成長した!と思うとき🎵

    メンデルスゾーン「二重唱」 8月から弾いてきたこの曲、いよいよ最後のレッスンとなりました! 5ヶ月間たくさんのことを教えていただきました✨ 最近は教われば教わるほどわたしのイメージとかけ離れてしまう感じがしてた。 テンポ感とか雰囲気とか。 午前中にできるだけ教わった通りに弾いてみて、やっぱりこれはわたしじゃない!違う!と感じてしまって… レッスンでは、自分の好きなように弾いちゃいました🎵 先生はどうしたの?先週のが全然良かったよ。 という感じだったけど💦 これが、わたしの二重唱なのです。 今までは教わった通りに弾いてきてて、そこに違和感もなかったけど、 二重唱だけはマイワールドがあってそれを絶…

  • はじめての作曲家さん

    ギロックが弾いてみたい!と先生に伝えたら 発表会のための小曲集 はどう?とお勧めされて楽譜を購入。 新曲は小組曲ヘ長調に決定!! 4曲でひとつの組曲。この曲はバロックぽい。バッハのインベンションを全曲とかになると気が重いけど、たまにはこんな風にバロック風を味わうのも楽しい🎵 ・メンデルスゾーンの二重唱 相変わらず教わった事は出来ない、のではなく😅 短期間では身体に馴染まないままレッスン日がきてしまう。練習してないみたいで先生には申し訳ない。 最後まで弾けてもう満足しちゃってる😊✨ 本当はもっとゆっくりめに優しい感じに弾きたいって思ってる。 わたしのピアノは舞台ではなく、いつもの日常生活の中にあ…

  • 曲が馴染む期間

    メンデルスゾーン「二重唱」は、クリスマス会まで残り3回のレッスンとなりました。 ノーミスで弾けたことはないので、そこは初めから諦めてる部分。音ミスしても多少詰まっても、最悪弾き直したり、途中で止まったとしても、最後までたどり着けば大成功✨✨ レッスンでは色々と教わっているけど、自分の最終目標は本当に低いです。 悪魔のささやきに負けることなく、過呼吸が起きなければそれでいいのです😊 レッスン内容がとってもわかりやすくなりました🎵 ・ピンポイントで、「この音、もっと深く出す!」 ・「この音までf。次の音mf。その次の音は一気にpp」 など。そこまで教わればわたしにもできそう。 あとは、 ・ペダル濁…

  • ソナチネアルバム2曲目は⭐️

    東京は昨日からマイナス12度。寒い雨の朝でした…が、学校のお当番で7時半から1時間寒い中、旗ふりして、からピアノのレッスンへ🎵 手がガチガチの中、まずハノン。 普通+リズム変奏2種類 鍵盤を下までとらえられてない時がある。ういちゃって音がスカスカになる感じ。意識するだけで良くなるからいつも忘れないようにしよう。 次はツェルニー30-2番 合格!! テンポ、楽譜に書いてあるのの6〜7割くらいだから、ゆっくりめ。♩=120〜130 大人だから甘めの合格かもしれないけど、今はこのくらいがちょうど良くて嬉しいからよし😊 ソナチネアルバム次の曲は、 1番の第2楽章→第3楽章にしました🎵 第2楽章はゆっく…

  • 頭の中の整理整頓

    好きな時に好きな曲を好きなように弾く 好きなの弾こう!で、まず弾きたくなるのがハノン。だからハノンばっかり弾いてて、 そんなこんなでレッスン日を迎えた。 先生にお伝えしたこと ・12月〜数ヶ月、レッスンをお休みしたいと考えていること。 →受験の件を先生はご存知なので、やっぱり忙しいよねと心配してくれています。 ・今はずっと長い期間同じ曲を弾くモチベーションが持てない。 ・もうどうせこの曲もあの曲も弾けるようにならないと思いながら弾いてるから心に力がない。 ・せっかく色々教わっているのに全然できない 私が先生だったら悲しくなってしまう内容ばかりです😭 帰宅してから、 だからこうしたい!まできちん…

  • 受験生母、ピアノ弾けない

    上手く行かないことが重なり続け、色々と考えることに疲れ過ぎてしまって(ピアノとは全然別件のこと) 時間もなく気力もわかず、ピアノ弾けない病発症。 これは大人ピアノのあるあるですね。 同時に、ご飯作りたくない病も発症😅 (もともと食に対する欲が薄いため料理も得意ではない) 12月から2月までレッスンお休みしようかなと考えています。 (予約制の方は負担がないから時々行きたい) 自分のことを考えたり悩んだりする心の余裕は今は全くありません。 こんな時に大好きなピアノがわたしの心の癒しになればいいと思うので、好きな時に好きな曲を好きなように弾こう🎵誰かに聞かせるためではく、自分のためだけに。 正直なと…

  • レッスン後に落ち込む理由

    今日わかりました。メインの先生の指導はわたしにとってはレベルが高いんです‼️ 毎週毎週同じことを言われて、練習するけどできないから、また同じことを教わる…の繰り返し。 多分わたしが教わりたいのは、具体的にどうやって弾くかということ。 同じフレーズは1回目と2回目で演奏を変える と言われてもどうやって弾くのかいまいちよくわからないから出来ない。 勘のいい、センスのいい人だったらすぐにできるようなことでも、できない私には 丁寧に弾くにはこうする サラリと弾くにはこうする まで具体的な説明が必要なんだ。 2ヶ月毎回言われ続けてることがあって、そこはすごく意識して練習してるけど、先生はまた練習してこな…

  • はじめてのソナチネ記念日

    記念すべきソナチネアルバムデビューの第1曲目、本日合格しました😆✨✨ 一番やりたくない弾き直ししちゃったことが悔しいけど。 レッスン後に記念に録音して聞いてみたら、まだまだここをこうしたいとか出てきちゃうけど。 テンポは♩110くらいにしたので、allegroにはならなかった。 でも、弾けるようになった!という嬉しさのが上。今はただただ感無量。気持ちが満たされてる。←大げさ💦 ソナチネアルバムにこんなに憧れを持っていただなんて、自分でも気がつかなかったよ。 大人からピアノを始めたい人で、今は大人ピアノ導入向けに研究された良い教材もたくさんあると思うけど、 「絶対にバイエル弾きたい」っていう人が…

  • ☆市民ピアノリレー☆

    年に2回行われているらしい「市民ピアノリレー」 初めて知った! エントリーは、初級 中級 上級 があり、年齢制限はない。 プログラム見たら幼稚園生〜大人まで演奏があるみたいで、とても楽しみに聴きに行って来ました🎵 市の大ホールです。先週のピアノの発表会は同じ所の中ホールでした。 こちらのホールには、 ヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー入っていて、 今回は、ベーゼンドルファーを弾こう!のピアノリレーです。 (先月の中学の合唱コンの時はスタインウェイで、ピアノ発表会はカワイでした😊) 今日のピアノリレーの感想を一言!! とってもハイレベルな演奏会でした✨✨ これはコンクールか?と場…

  • あと1ヶ月で仕上げる

    7月後半に片手の譜読みを始めたメンデルスゾーン「二重唱」 レッスンで一度右手だけを見てもらって、 8月最後に両手で弾けるようになってからレッスンがスタート 今は自分が仕上げたいゆっくりめのテンポで最後まで弾ける状態です。ノーミスとか暗譜は無理ですが。 さて、ここからあと1ヶ月でやることって何だろう。 (※暗譜はなし) 課題は10日後までに2段階テンポを上げる ゆっくり弾きたいって伝えてあるのに、なんでだろう?と思ったら、一度早めのテンポに上げたら見えない部分も見えてくるし感じるし、それで弾けないところをなくしてから自分の弾きたいテンポにする、と説明を受けた。 ゆっくり弾いてきたからテンポ上げて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃさん
ブログタイトル
ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開
フォロー
ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用