chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shinrutyu
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2019/01/01

arrow_drop_down
  • 終わりかけの紅葉

    恋人として初めて彼とデートをした。 前日夜から私の自宅に来てくれて、料理を一緒に作ってお酒を飲みながら食べ、W杯を観戦しながらいろいろな話をした。他愛もなくて、思い出そうとすると思い出せないような話、でも記憶の底には残っているような話をいくつもした。 来年から勤務地が東京になりそうだと話すとすごく喜んでくれた。互いの距離が物理的にだいぶ近くなる。休みが合わず月イチで会えるか会えないかで寂しいね、という話を先日していたので、休みも合うようになり会う頻度も増やせそうなのがうれしい。この遠距離に終わりが見えたことに安堵した。 はじめてのセックスは最後までできなかった。でもそれすらも愛おしかった。年単…

  • 人生の伏線回収をしていった結果、彼氏ができた

    7月に元々彼から突然連絡があり、会ってきた。別れたのが19年の2月なのでもう3年半の月日が流れているわけなんだけど、やっぱり忘れられない、この先の人生いっしょにいたい、と言われた。 正直うれしかったし、ここでOKすればトントン拍子で結婚まで行くだろうし、実家お金持ちだから経済的に困ることもないだろうし......と打算的な考えが頭をよぎった。 でも、その日、全然楽しくなかった。仕事の話ばっかりだったから、とかそういうわけではない。あ~付き合ってたときもこういうところにイライラしてたな~というところが多すぎた。条件としては魅力的だったし、結婚=社会契約と考えているのでここで落ち着くのもアリか..…

  • 土岐麻子『ソルレム』を読む

    2021年11月にリリースされたアルバム『Twilight』の1曲目に収録されている『ソルレム』。作詞は土岐麻子氏、作曲はトオミヨウ氏。 はじめて私がこの曲を聴いたのは2021年リリース当初。友人に勧められて聴いたらアルバムごとどっぷりハマり、帰宅途中などずっと聴いている。しかしこの「ソルレム」という単語の意味を知ったのは今月だ。”誰も知らない ソルレム ソルレム 狂ったように咲いては”という歌詞から、ソルレムという花があるのかと勘違いしていた。そのかわいい花をかわいい恋心に例えているのかな?と。 でも違った。ソルレムとは、韓国語で「ときめき」という意味なんだそうだ。このことを知る前と知った後…

  • CRCK/LCKS『クラックラックスのテーマ』への感想

    仕事場が変わり、徒歩で通勤するようになった。通勤時間がこの世で一番無駄な時間だと思っているので、ただ歩くだけではもったいない。それに、仕事に向かう憂鬱な気分をなんとかマシにしたい。なので、最近は音楽を聴きながら歩いている。 その日一番最初に浮かんだ曲を聴くことにしている。よく聴くのは、TWICEの『The Feels』や折坂悠太の『さびしさ』、宇多田ヒカルの『君に夢中』、そしてCRCK/LCKSの『クラックラックスのテーマ』。 わたしはこの『クラックラックスのテーマ』について語りたい。 テーマソングと聞くと、何が思い浮かぶだろうか。アニメのOP曲やCMソングなど、その対象の「自己紹介」的な曲が…

  • 折坂悠太『心理』@渋谷LINE CUBE(12月2日)の覚え書き

    折坂悠太のライブパフォーマンスはTVでしか観たことがなかった。その中での彼は緊張しているのか、声に音源のような安定感、伸びやかさ、豊かな倍音がないように感じていた。 メチャクチャ好きなアーティストなんだけれども、生歌がへたくそだったらいやだな~と思ってしまったため、ライブに行くことを決意...。 席は1階3列目。ステージ向かって折坂悠太から左側は完全に丸見えでした。表情までみえた。最高。 kohei 真っ暗な中ではじまった『kohei』。音源よりもよりノイズが入っていて、これから始まるライブへの緊張と期待が入り混じる不安定な気持ちに。 爆発 1音目からもう感動。ドラムの反響で「あ~コンサートホ…

  • CRCK/LCKS作品の作詞・作曲者(完全に自分用)

    1st EP CRCK/LCKS 2nd EP Lighter 3rd EP Double Rift 1st album Temporary 4th EP Temporary vol.2 1st EP CRCK/LCKS Goodbye Girl作詞:小田朋美作曲:小田朋美 いらない作詞作曲:小西遼 簡単な気持ち作詞作曲:井上銘 スカル詩:園子温 作曲:小田朋美 坂道と電線作詞作曲:小西遼 クラックラックスのテーマ作詞:角田隆太 クラックラックスのテーマ CRCK/LCKS オルタナティブ ¥255 provided courtesy of iTunes 2nd EP Lighter Get …

  • CRCK/LCKSライブ『Martian Clouds』@新宿MARZに行ってきた

    7月2日にCRCK/LCKSのライブに行ってきた。この状況なので行くか行かないか少し迷ったが、Twitterで見た限りかなりの倍率だったっぽく、当選したなら行かなくては...という使命感に駆られたため行った。ちょうど東京での仕事があり、翌日が休日というスケジュールだったというのもある。 仕事の終わりが伸び、池袋から新宿MARZまでタクシーで向かった。雨が降っていた。運転手さんがそのライブハウスの存在を知らず、少々迷ったのもあり、到着したのは対バン相手であるモノンクルの1曲目途中だった。 元ベーシストの角田さんが所属するモノンクルではあるが、私はそれまで一度も曲を聴いたことがなかった。つまり、ど…

  • 胸の痛み

    眠いし眠りたいのだが、胸が痛くて眠れない。 前回、毎日日記をつけると大風呂敷を広げてしまったが、たたみ切れず10月11日である。最近はというと、全然会っていなかった友人に会う予定ができたため急ピッチで減量している。具体的には1日の摂取カロリーを600kcalに抑え、元気があればフィットボクシングを25~35分行う生活をしている。 話は戻るが、今胸が痛い。 空腹時に決まって痛むことから、どうやら逆流性食道炎の症状らしいことが分かった。私はいわゆるモッパン動画が好きで、空腹時は特につい見てしまう。それがきっと胃酸の分泌を活性化させ、胸の痛みに繋がっているのだろう。 カロリー制限は良くない。それは知…

  • 2020.09.23日記

    さいきん、身の回りに変化がなくて日記を書こうにも「何もなかったしなあ」なんて考えていたのだけれど、アルバイト先に入ってきた社員さんが毎日毎日エッセイのような日記のような文章を公開しているのを見て、書き残せばそれなりに人生の移り変わりを後から楽しむことができるんじゃないかなんて思いはじめた。いつまで続くかはわからないけれど、頑張って毎日書いてみようかな、簡単でもいいから。 そもそも私は何かを継続することが苦手だ。勉強やダイエットなど、続いたためしがない。近頃は新しいものに興味を持つことも減った。いったい私は何をして生きているんだろう?そう思う日が幾度となくある。 ただ、簡単に文章を書き残すくらい…

  • 無気力

    最近本当にやる気が出ない。ベッドから起き上がれない。いったん物事を開始してもその行動を持続できない。 心療内科に行った。先生からは「周りの人に相談するのが一番大事ですからね」といわれた。もう既に恋人に相談して気持ちを落ち着かせていることは伝えていて、それにも関わらずしんどいから受診しているんだけどな……と思った。お前は病院を受診するレベルじゃないよ、といわれているような気持ちになった。今度の木曜日にまた受診するので、もう少し症状を伝えてみようと思う。漢方薬を処方されたのだが、マズすぎて泣いているし効果はまだ実感できていない。「ずっと安静にしていればいずれやる気がわいてきますから」とも言われた。…

  • 現実逃避としての日記(ITZYとの出会いと体調が悪い話)

    現実逃避するためにこの文章を打っている。明日は卒業研究の構想発表会で、まだ準備不足のところがあるのだが、いかんせんやる気が起きずこうしている。 最近好きなこと。それは、韓国アイドルである。 昨年末だったか、私はITZYという韓国の5人組アイドルグループに出会った。YouTubeを回遊していたらたまたまオススメ動画として表示されたのが『ICY』だった。視聴して、衝撃を受けた。私の知っているアイドルとは、曲・歌・ダンスの完成度が全く異なっていたからだ。めちゃくちゃ美しくてかわいい女の子たちがクールなトラックに合わせてキレッキレのダンスを踊り、さらにバチバチに歌っているさまに、ひとめぼれしてしまった…

  • 初めての「先が見えない」という体験について

    内定がない。びっくりするぐらいない。つまり、1年後の私がどこで何をしているか、皆目見当もつかないということだ。 今まで高校受験や大学受験は経験してきた。しかしそれらに関しては絶対的な合格への自信や、失敗したとしても実家で生活できるだろうという見通しがあった。しかし今回はない。見通しが全く立っていない。 コロナの関係で延期になってしまった選考はあるが、第一志望の企業にいまだエントリーシートすら出せていない。 私が働きたいと思っている企業の選考には、締切がない。通年採用を行っているからだ。それが災いして、私はまだエントリーすらできていない。友達(就活は終わっている)に添削を頼み、ああでもないこうで…

  • Nulbarich『2ND GALAXY』についてぼんやりとした短い感想

    9月末にBBHFのライブに行ったのだけれど、その時にスマホを落として使えなくしてしまった。どうせ買うなら新しいやつにしようと思い、iPhone11を注文したのだけれど、到着に3週間ほど待つことになった。そんなにかかるんですね。知らなかった。 その間、何が不便だったかってそりゃ連絡手段がないのも厳しかったですが、音楽が移動中に聴けないことがしんどかったです。自宅にいるときはPCから流せばいいのですが……。基本的に一人のときはずっと音楽を聴いているのでこれは痛かった。 やっとiPhoneちゃんの操作にも慣れ、音楽を聴く余裕もできたのでapple musicを眺めていると新譜がたくさん!なんかめっち…

  • 明日、Suchmosのハマスタのライブに行く

    時間はあったのに全然文章を書く気になれず。多分アルバイトで文章を書く仕事をしているからでしょうね。Twitterはできるのにね。 久々の更新になってしまいました。見返して思い出せるようにできるだけ毎日日記を書きたいとは思うのだけれど、なかなかね。そんなもんですよね。 今日は上野に行きました。恋人と藝大の学園祭に行ってきました。浮かれてTシャツを買ってしまった。イケメンと今度パフェを食べに行くので、着ていこうかな。 明日はね......Suchmosのライブに行きます。4月の北海道のライブぶりですね。彼らがずっと目標にしていた横浜スタジアムでのライブです。もう高まっている。泣きそうになっている。…

  • 韓国映画『ベテラン』(2015)を観た

    映画『ベテラン』の感想(ネタバレを含む) 映画『ベテラン』を観た。この作品は2015年に公開された韓国の映画で、韓国国内で歴代第4位の観客動員数を記録している。 観ようと思ったきっかけは、バイト先の先輩が面白いといっていたこと。5月の歓迎会でおすすめされてもう3か月くらい経ってしまったけれど、Huluが使えることに今更気づいたので今日観ました。なぜか現在、Hulu、Netflix、Prime Videoが見放題な環境なので……。 内容としては、正義感に燃える刑事が悪党ボンボンをやっつけるという勧善懲悪もの。単純で分かりやすく、アクションも派手で面白かったです。エンタメ!って感じでした。 ただ、…

  • BBHFのライブに行くことになった

    結局私は何も変わっていないのだと思ったし、変わらなくていいのかもしれないと思った。 9月にある、赤坂BLITZでのライブに行くことになった。海に行ったりなんだりした男友達と。 彼はもともとGalileo Galileiが好きで、warbear、みたいな感じできてBBHFを追っているわけですね。私は全く詳しくないのでこの流れがどういう流れなのかすらわかっていませんが。 なんか本当に自分は最悪な人間だなと思うのですが、顔のいい人と過ごす時間って結構特別じゃないですか?顔がいいってすごいと思うんですよね。見ているだけで癒されるというか……。造形が整っていればどんな表情をしても美しいし。 彼は本当に造…

  • ハルカトミユキ、そして暗さについて

    ハルカトミユキ、ベストアルバム出していたんですね。知らなかった。久しく聴いていなくて、さっきYouTubeのオススメに出てきたこの動画 を観て聴いて、そういえばApple Musicに入れてないじゃんと思って。検索したらベストアルバムがそこにはあった。秒で落とした。サブスク万歳。 ハルカトミユキを初めて聴いたのはいつだったかな。確かおととし?高3とかだった気がする。カラオケで歌って親友に「杏露酒ってほんとそういう曲好きだよね」といわれた記憶がある。 スケール感がすごいな~~って思った記憶。以降YouTubeにあがっているのをちょこちょこ聴く程度に好きだった。 ハルカトミユキの楽曲に共通している…

  • 半同居人が自殺しようとしたので恋人になりました

    だいぶ時間が空いてしまった。同時並行で下書きばかりが溜まっていっているので、ここらへんで近況を報告しようかと。まあ誰に向けてでもないですが。 彼氏ができました。 あんなにもう彼氏つくらないと喚いていましたが、案外あっさりとできてしまいました。というか、覚悟を決めたというか。 半同居人と一緒に暮らすようになって、もう2か月ほどになりますか。いや、まだ2か月か。色々ありました。 私の覚悟の足りなさから中途半端な関係にしてしまっていたので申し訳なさはずっと感じていて、私が謝るたびに彼も謝って。多分どんどん負の連鎖に陥っていたと思います。私も割と限界で、彼と距離を置こうかと本気で考えもしたのですが、彼…

  • 長谷川白紙『毒』聴いてたら涙出てきたっていうのと、依存ですらないよねっていうお話

    別に歌詞に共感してとかではないです。私はあまり歌詞を聴かないので。 でもなんかとんでもなくウワアっとなってしまって。何なんでしょうこの感情は。切なさ?快でもあり少し不快でもある。 草木萌動 アーティスト: 長谷川白紙 出版社/メーカー: MUSICMINE 発売日: 2018/12/19 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 長谷川白紙 - 草木 毒がYouTubeになかったのでこちらどうぞ。 わけわかんないリズムだし歌詞もよくわかんないんだけど、気持ち良いというか酩酊状態というか。小難しくないんですよね。リズム複雑だけど身体動いちゃう、みたいな感じ。 まあ耳の早い方々から…

  • 海とペンギンとSIRUP

    GWはほとんど引きこもっていた私だけれど、海に行ってきた。 彼が朝10時に迎えにきてくれた。思いきり鼻声だった。指摘すると「わかる?!」と驚いていたのでこちらが驚いた。えげつない鼻声だぞ。 まずはこの前飲めなかったイチゴのフラペチーノを買いにスタバへ向かった。前回めちゃめちゃ優しい店員さんが名前を書いてくれちゃったりなんだりしたのだけれど、今日はいらっしゃらなかった。同じ学科の後輩がバイトに入っていて少々気まずいものを感じながらスタバを後にした。個人的に赤いやつの方が好き。おいしい。イチゴみがすごい。もう完売してしまったのかしら、紅茶のフラペチーノも飲みたいな。 普通なら海まで1時間半あれば余…

  • CRCK/LCKSの伝播

    「くらっくらっくすって知ってる?」「くらっくらっくす?」 帰省していた先輩が東京に帰ってきた。飲まないかと誘われたがそんな気力はなかったのでお断りすると、こう尋ねられた。 先輩のことだからきっとバンドとかグループなんだろうなと思ったけれど、その「くらっくらっくす」という名前は聞いたことがなかった。 「帰省して先生とドライブしてたら、車内でずっとクラクラのアルバムがかかってて。はまっちゃった」「へえ、そうなんですね」「ドラムがね、石若駿っていうんだけど。すげーいいの。キレが違うっていうか。」「粒がキテるっていうか?」「そうそんな感じ」「へーくらっくらっくす。聴いてみようかな、どう書くんですか?」…

  • 平成という時代に置いていかれた

    平成最後の夜は結局ひとりで。 昨夜、酔っ払った先輩から電話がかかってきた。後輩と飲み会をした後だったようで、これから帰宅するかバーに行くかどっちがいいかと訊かれた。もちろんバーに行ってくださいと答えた。じゃあ、バーから帰ってきたらまた電話するから待っていて、と言われた。その時点で結構酔っ払っていたので期待はしていなかったのだけれど、1時間くらい経って電話がかかってきた。 先輩はさらにベロベロで、呂律が怪しくて、やわやわな声になっていた。「なんで来てくれないの?」と何回も言われた。夜の東京。「あ、でも来てくれたら、ちゅーしちゃいそうだから駄目だ」と言われた。こういうところ、本当に嫌い。そして好き…

  • 元彼と飲みに行った

    元彼と飲みに行ってきた。互いの部屋に忘れていったものを交換するために。 一昨々日、大学内で元彼とばったり出くわした。ある程度の距離があってもすぐわかってしまう。向こうは自転車に乗っていたから、無視か会釈程度で済まされてしまうんじゃないだろうかと思っていた。しかし彼は降りてくれた。 「元気だった?」その声は変わっていなくて、安心した。「久しぶりだね」2か月ぶりだった。 長話をして、別れた。改めて、こういうところが嫌だったなあと思った。こういうところが好きだったなあと思った。 その日の夜にラインが来た。「忘れ物渡したいんだけど、明日会える? ついでにご飯も行こうよ」迷わず「いいよ」と返した。今なら…

  • 海へ誘われた話

    3月中はほぼずっと帰省していた。だから、大学の友達と遊ぶ機会はほぼなかった。お誘いも数件頂いたが、そのために帰るというのは現実的ではないためお断りした。 彼もそんな誘いをくれたひとりだった。 彼は委員会の同期で、優しくて整った容姿をしているのに卑屈で童貞という変わったやつで、思慮深い人である。私は彼のことが好きで、委員会の仕事中もよくしゃべったりなんだりしていた。 今年のバレンタインにはふたりでご飯を食べに行った(恋する女とチョコレート - 怠惰)。まあバレンタインというのはおまけで、彼の都合のいい日時に合わせたらそうなってしまったのだけれど。ホワイトデーのお返しにはちょっとお高めのケーキ屋さ…

  • Suchmosツアー『THE ANYMAL』@北海きたえーる(4/6) 感想

    行ってまいりました、Suchmosのライブ! いつぶりだろう、2017年の豊洲PITかな?! そんなに前?! ちょっとこれは嘘かもしれない。でもワンマンは久しぶりだなあという感じでした。 今回、あまりアルバムを聴きこめなかったのが悔やまれる。記事もまだ1曲目のWATERまでしか書けていないし。 まあサラッと聴いた感じ、もうTHE BAYの曲をはじめとする初期の曲はやらないのかなーなんて思ったりはした。作風が違いすぎる。ロックバンドというよりブルースバンドに変貌を遂げたSuchmosのライブ、どんな感じになるのかなあと期待感が高まっていた。 ちなみに今回私は1回スタンド席の最前列だった。ちょっと…

  • WATER(『THE ANYMAL』Suchmos 3rdアルバム)感想

    ただの何の知識もないSuchmosファンが抱いた感想です。本当にただの感想。 『WATER』 シングルとしても発売されたこの曲。シングルとしての聴こえ方と、アルバムの1曲目としての聴こえ方が全然違って驚いた。 まず歌詞を読んでいきます。作詞はYONCE(不穏)。以下、特別な表記がなければ「」内の引用はSuchmos『THE ANYMAL』の『WATER』から。 「火星のクレーターでランデブー 流行りのジュピター・ジャズで口説いて」 しょっぱなからわから~~~~ん!!!!!! とりあえず今YONCEは宇宙にいるっぽい。で、女の子とランデブーしているわけですね。 ジュピター・ジャズというのがなんな…

  • 我儘とディズニーシー

    ディズニーシーに初めて行ってきた。ディズニーランドに初めて行ったのは去年の4月。元彼(になってしまったなあ)と一緒に行った。 今回のシーは楽しみ半分不安半分だった。一緒に行ったのは親友くんだ。時系列的には告白された後割とすぐ、前回の電話の結構前。先月の中旬に行ってきた。 なんで行くことになったかというと、合宿で告白されたとき(男友達からの再告白 - 怠惰)、「ディズニーでリア充ごっこしたくありませんか?」と誘われたからだ。酔っ払いの私は「いいね~したいしたい!」なんて言って、その場で日程まで決めてしまったのだ。あほすぎる。もうこの時点で断るなんていう選択肢はない。人を傷つけることが何よりも怖い…

  • 恋人になる意味

    「久しぶりに電話しませんか?」彼からラインが来た。久しぶりといっても3日ぶりなんだけど、と。 その日、私は高校の同級生と先輩との飲み会に参加していて、ラインが来たのはその会からの帰り道だった。最寄り駅まで電車で1時間かかるし、そこから車で10分かかるので大分遅くなるが大丈夫かと尋ねると、酔っていてかつ遅い方がいいと言われた。何を言われるんだろうと少し身構えたが、酔っ払いのアタマなので結局なにも浮かばない。 帰宅して、寝る支度をして自分の部屋へと階段を上がる。電気を消して、充電器をつないで、電話をかけた。すぐ出た。「お久しぶりです、まあ3日しかたってませんけど」彼は言う。私は笑う。正直毎日ライン…

  • 壊れた世界にて

    友人から貸してもらった『きみとぼくの壊れた世界』を読んだ。彼からはよく西尾維新作品を貸してもらっている。彼から借りる以前も、ニシオイシン先生の噂はかねがね聞いていたのだけれど、本を読む習慣を失くしてしまっていた私は手が出せていなかった。苦手な中学の同級生がハマっていたからというのもあるが(むしろそちらが大きいか)。 以前にも世界シリーズの他3作と、『クビキリサイクル』『クビシメロマンチスト』、美少年探偵団シリーズ何作かを貸してもらって読んだ。何で早く読まなかったんだろうというか、自分に似ているなんて露ほども思わないけれどどこか同質で、いつも読後感が悪い。それでも次を次をと望んでしまうのはなんな…

  • 男友達からの再告白

    委員会の合宿、2日目夜の飲み会。 私と親友(男友達からの告白 - 怠惰)は前で出し物をしなければならなかった。飲み会が始まって2人で乾杯し、チューハイを飲んだ。お互いに回しながらふたつの味を楽しんで、それぞれの缶を空けた。ふたりとも緊張しいなのでテンションを上げるために色々なお酒をふたりで飲んだ。 出し物の時間がやってきて、その中でもふたりで飲む場面もあったりして、結構彼は酔っ払っていたように見えた。私は前日の飲みすぎで気分が悪くてあまり飲めなかったので、専らソフトドリンクを飲んでいた。 自分達の出し物が終わったあとも彼は飲み続けていた。私は他の人たちの手伝いをしたりなんだりしていて素面に戻っ…

  • 旅行と人生

    草津に行ってきた。委員会のチームでの慰安旅行。今は東京から自宅に帰る高速バスの中で酔いそうになりながらこの文を書いている。 やっぱりこのチームのメンバーが好きだ。来てくれた人たちが特にというのも(リーダー失格だとは思うが)ある。ただ歩いて湯畑に行ってぶらぶら散策するのも楽しかった。露天風呂に入って穏やかな顔を突き合わせるのも楽しかった。スマブラでボコボコにしあうのも楽しかった。後輩が作ってくれた感謝ムービーをみんなで観るのも楽しかった。お酒を飲んで悲しい話をしつつゲラゲラ笑い合ったのも楽しかった。 前日まで旅行へのモチベがゼロだった。というのも旅行前日は所属サークルの演奏会があり、打ち上げがあ…

  • 突発的破局

    2/25夜中に別れました。 もう少しで1年4か月だった。 別れを切り出した時は、もう一緒にいられないし、価値観もあわないし、楽しさのピークは過ぎてしまったし、他の恋も経験してみたいと思って別れた。数か月前から割と考えた上での判断だった。 なのに今はすごくつらい。こんなにショックを受けると思わなかった。何で別れてしまったんだろう、もう少し一緒にいたかった、別れたくなかったと思う自分がいる。失ってはじめてわかる君の大切さみたいな、手垢でべたついた表現はなるべくして手垢でべたついているのだと思った。 別れ話を終えて彼が私の部屋から出て行ったあと、かねてから相談していた男友達(男友達からの告白 - 怠…

  • いわゆる浮気という経験

    ほんとうにただの自分語りであるのに加え、かなり細かく描写をするので自己満足の極みという感じです。きっと私の知り合いがこれ読んだら一発で私だとわかる。でも残しておきたいので書きます。 世間一般に言われるところの「浮気」をした。 相手は過去の記事にも出てくる人で、「こんな人になりたい」「尊敬」と評していた人だ。 shinrutyu.hatenablog.com 相手は、高校時代にお世話になった人で、私が高校1年生の時に向こうは大学1年生だった。私が大学2年生になったとき(今年度だわ)、先輩は東京で就職することになり、その年の5月に初めて二人でお酒を飲んだ。バチバチに緊張したが、私はお酒を飲むと笑い…

  • 大嫌いだった元彼と大嫌いな私

    元彼から突然Twitterをフォローされた。彼とは高2の5月から3月まで(彼にしてみたら高3の5月から3月まで)付き合っていた。 今思うと会う頻度もめちゃくちゃ低くて、付き合っていると言っていいのかわからないほど共有した時間は少なかった。でも私は彼のことが好きだった。 問題は別れた後だった。 彼は受験に失敗してしまい、浪人することになった。勉強に集中したいということで、私たちは別れた。 だがそのすぐ後、彼は私の同級生かつ知り合いと付き合い始めた。 私は彼を憎んだ。本当に嫌いになり、彼とその彼女のラインをブロックした。彼のTwitterもフォローを外した。彼からも外された。 でも今はそんなに憎ん…

  • 恋する女とチョコレート

    最近考えているトピック、「彼氏への恋心を取り戻すためには?」。はっきり言うと無理。もう安心感しかない。ドキドキしない。ときめきはない。だからといって「愛しているか?」と訊かれると困る。やっぱり自分が一番大切だからだろう。人を愛するって、具体的にどういうことができれば愛せていると言えるのだろう。 今の私と彼氏との関係は、セックス付きの友達みたいなものだ。セフレと違うのは、相手をなるべく悲しませたくないという気持ちがあることかもしれない。これが愛なんだろうか。逆に考えてみたんだけど、私友達ともセックスできるわ。セックスに意味はない。ただの行為だ。 正直に言おう。私は今恋をしている。彼氏にではなく、…

  • 好きだった人とラ・ラ・ランドと雪

    昨日、ラ・ラ・ランドを観た。ザッピングしていたらちょうど始まったばかりのところで、観るか観ないかすごく迷ったけれど、観た。通算3回目の鑑賞。でも以前観た時とは全然違う感想を抱いた。面白かった。 高3から大学生になるときの春休み、当時好きだった人と映画館に観にいった。自分の境遇とあまりにも重なってしまって悲しさしか感じなかった。高校3年生というタイミングで自分の恋心に気づいたというのは遅すぎたし、初めてのデートが進学前の春休みというのも、あまりに遅すぎた。付き合ってもいなかったけれど、両思いの二人は道を分かれなければいけなかった。これが1回目の鑑賞。 その次の日、初めて観るというテイで女友達2人…

  • 飲酒に次ぐ飲酒

    逸脱したい。 ここ3日間連続でスト缶をキメている。レポートの第1稿が終わり、担当教員に提出したタイミングですごく気が楽になってしまった。夜に急な案件が入らなくなり、お酒を飲んでも許される環境に置かれたら、人はお酒を飲んでしまうのです。 お酒を飲むと、常に多幸感を覚えるようになり、楽しさのハードルが下がる。普段はクスリともしないYoutuberの動画を見ながらゲラゲラ笑ってしまう。とても楽しい。 やっかいなのは、孤独感の閾値も下がってしまうこと。楽しさだけでなく悲しさのハードルも下がるということです。これが非常に辛い。何せ家で一人でゲラゲラ笑いながら飲んでいるわけですから、客観的に見ればなにこの…

  • 焼肉に行きたい

    こんにちは。土曜日なのに珍しくこの時間から稼働している。今日は2本ぐらいブログを更新できたらいいな、なんて思ったり。 昨日は玄関に茶色いごきぶりが出て戦慄し、彼氏がやってくるまで玄関の方に足を踏み入れることができなかったため、部屋から一歩も出なかった。その代わり部屋の喚起をしようと一日中窓をあけていたら、室温が一桁になっていておどろいた。心地よかった。 食料がチョコレートしかなかったので2~3時間にひとかけずつ食べて空腹をしのいだ。しょっぱいものが食べたい~~ 焼肉が食べたい。 しかし相手がいない。 彼氏と行けばいいじゃないかと思うじゃないですか。でも2か月一緒に外食しないと決めたのです。原因…

  • 勉強不足

    2月になった。 最近はおかげさまで忙しくて、学生の本分である勉強をしっかりできている感がある。ただそれは勉強でしかなく、自ら学問をするのには程遠いということは自覚している。大丈夫。 私の通う大学では、研究室に配属されて実験だの質問紙調査だのをやって分析、考察、プレゼン、論文(のようなレポート)作成という恐ろしくボリューミィな授業がある。研究室によって違うのだとは思うが、私は、授業のない日は毎日実験、分析、発表の準備をしていた。2年の秋は意外と忙しいということを教授陣は知らないのだろうかという感じではある。 研究室にいると担当の教員の他にも教授や准教授、院生さんたちがいてなかなか刺激的な環境だっ…

  • 自分を幸せにするのは彼氏ではない

    一昨日、委員会の同期の女の子と買い物に行ってきた。 正直その子のことはあまり得意ではなかった。苦手だった。なぜかはわからない。ある程度可愛げがあって、中肉中背で、いい子だとは思うのだけれど、茶道性の低さを自らアピールしていくタイプが私は苦手だから、そういうことなのだろう。 しかし一緒に買い物をしていくうちに、苦手意識がなくなった。ありがちだけど、やっぱり仕事をする上での相性と友達として付き合う上での相性は違うということだろう。 今日はというと、家事をして、振り込みをして……、必要なタスクをこなすことができた。 そしてこれから、実家に帰省していた彼氏が帰ってくる。何時になるかは未知数。同棲してい…

  • 男友達からの告白

    2019年になった。 ものの、今は何も変わっていない。昨日ひとりでお酒飲みすぎて、年越しの瞬間は寝ていた。あと30分だったのにな。今朝もそのお酒が残っていて吐き気とめまいで動けず。血圧が低下しているのを感じた。起き上がれず、録画しておいた番組とYouTubeをずっと観ていた。 西加奈子さんと椎名林檎さんの対談を観たのだが、西さんは本当に何か書き残すために生まれた人なのだと思った。書くための動機があって、創作の神様に向かって書いていると彼女は言っていた。何か表現したいこと、伝えたいことがコアにあって、その手段が小説を執筆するという行為であるということ。 私にそんなコアがあるのかな、と考えた。なん…

  • 去る年は追わない

    大晦日ですね。2018年は今日で終わり。明日から2019年になる。まあだからと言って何が変わるわけではないんだと思うけど、けど、何か変わるものがあるかもしれないなあと予感めいたものを感じています。 思えば今年は色々なことを経験しました。初めて恋人らしい恋人と丸々過ごした1年だった。某学園祭実行委員会のチームリーダーなんてものを務めさせてもらった。そこでデザインの面白さや文章の大切さに気づいた。いろいろな人に出会った。いろいろなばかをした。たくさんおいしいものを食べてたくさん楽しくお酒を飲んだ。幸せな一年だった。 来年はどうする? 今まで委員会の都合でないがしろにしてきたことに改めて取り組むのが…

  • SuchmosはVOLT-AGEを演るか

    Suchmos、紅白出ますね。 いや知ってたけどね。NHKのW杯テーマソングやってたときから、「あーSuchmosもついに紅白なのかー」って思ってましたけどね。 個人的にすごく感慨深いです。そんな昔からのファンってわけではないけど、CMでSTAY TUNEに出会ってSuchmosを知り、Youtubeで鬼のように動画を漁り、受験勉強そっちのけで彼らの音楽を聴きましたよ。 大学の二次試験の前日にKIDSのツアーだったかな?の当落が出て、当たってて。これは受験も受かったわっつって。受かりましたありがとうございまぁ↑す。 3回くらいライブに行けて。本当に憧れだから、「あ、Suchmosって現実に存在…

  • あなたも完璧主義者かもしれない

    最近まで気づかなかったんだけど、私ってどうやら完璧主義らしい。まず頭で計画してその計画が具体的かつ効率的なものでないと行動に移せない。行動に移せても実際には不注意だから、ポンコツなミスをしまくるし、一つ一つの小さなミスが心にドッカンドッカンくるし、記憶力もまじでよくないので自分にがっかりするし絶望する。んで、動けなくなる。ハイ、学習性無力感のできあがり! 何か苦しいって、まじで動けないんだよね。傍目にはさぼっていたり、やる気が無かったりするようにしか見えないんだけど、本人はものすごく葛藤してんの。でも動けない。動かないのではなく、動けないの。まじで。体が動くことを拒否すんの。 だからよくあるじ…

  • Nulbarichのボーカルのインスタが独特すぎる件

    あなたはNulbarichというクールな音楽集団を知っているだろうか。 最高かよ。 今年のW杯テーマソングを務めたSuchmosが、2016年にSTAY TUNEというキラーチューンを吹っ飛ばしバカ売れした後、シティポップの次枠を狙いすましたかのように謎の覆面音楽集団として出てきたNulbarich(ナルバリッチ)。 その怪しさといけすかなさで最近まで聴いていなかったのだが、聴いてみたらなにこれchill~~~~~~!!!!もっと早くから聴いておけばよかったな……。 こんなクールな音楽をするやつらのボーカル、さぞかっこいいんだろうな…… あ、なるほどね。そっち系ね。あ~~~なるほどなるほどハイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shinrutyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinrutyuさん
ブログタイトル
怠惰
フォロー
怠惰

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用