chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lihui1992
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/01

arrow_drop_down
  • 【介護日記②】末期癌患者の最後・転移から看取りまでの日々【在宅看護】

    治るはずだった祖母の癌ですが、抗癌剤の投与後に転移が見付かり、介護をする猶予もなく旅立ってしまいました。進行の早い悪性リンパ腫だった事もあり、本人の希望と緩和ケアの観点から、転移が解ってからは点滴を抜く事で自然と亡くなる方へ導いて行く方針となり、退院後5日でこの世を去りました。それから一ヶ月以上経ち、落ち着いて来たので在宅看護について記事を書こうと思います。 転移の発見から退院まで 訪問看護 痛みのケア 食事と水 脱水症状 痰の吸引 死の予兆 在宅看護にして良かったか 転移の発見から退院まで 転移が見付かった時点で治療は不可能となったため、すぐに緩和ケアに切り替わる事になりました。歩けていた祖…

  • 【古文書】崩し字の勉強法

    最近仕事が落ち着いて来たので、某神社の古文書読解講座に通っています。実は10代の頃から崩し字に興味があったのですが、結局都合が合わなかったりして勉強できず・・・ 通信制大学を卒業式してようやく崩し字を学べる所までやって来れて感無量です。人から聞いた勉強法や、私自身が試した方法を書いてみようと思います。 崩し字の学習歴と読解講座で思ったこと 崩し字の独習方法 崩し字の学習歴と読解講座で思ったこと 長い間崩し字に興味があり、大学で崩し字読解の講義を発見した時は天にも昇る気持ちでしたが見本を見て自分で読解するシステムに不安を感じ、結局履修には至りませんでした。初学者のほとんどは私と同じように、見本を…

  • 【アマゾンプライム】アマプラで見れるお勧めの海外ドキュメンタリー

    現実逃避で何となく見た「ハンティングISIS」に衝撃を受けて、暫く海外のドキュメンタリー作品を漁っていました。色々観たので、面白いのをピックアップしてみようと思います。 アマゾンプライムで無料の番組が中心です。 画像リンクを貼ろうと思ったら出来なくなっていたので、画像なしです・・・ ハンティングISIS ラッカは静かに虐殺されている ドラッグ・アディクションーヘロイン・ランドー パラノーマル・ゴーストハント ルラ・リッチ ハンティングISIS 評価が良かったので、アメリカのプロパガンダを疑いながら見たドキュメンタリーでしたが、本当に戦場の映像を作品にしてしまうのかとハラハラしながら観た作品。心…

  • 【介護日記①】理解されない祖母と私

    介護の負担 病状も伝わらない 子育てよりも軽い人生の最後 介護は理解されない 介護の負担 子供の頃から、曾祖母を介護する母を見てきた。 介護は特に女性に重くのしかかる問題だと思う。 私は両親が離婚した関係で、長い間祖父母の家で生活してきた。祖母を介抱して、ご飯を食べさせて、着替えをさせて・・・という事は無いけど、祖母の体調を把握するために、週に数回は必ず話をする時間を作って、体調の悪い時は頻度を増やす。免許を返納した祖母のために買い物に行ったり、緊急時は救急車を呼んだり、調子の良い時は桜を見に行ったり、介護と言う程では無いけど、色々あるのだ。二人暮らしだから、正直負担は大きい。 何かあったら全…

  • 自己矛盾

    何故だか最近、文章を書く仕事をしています。 そして、仕事の関係で色々な人と話をしたりしています。仕事で会う人達は千差万別ですが、なんだか他者を自分の世界に巻き込んで行く様な人も居る訳です。それは一方的に話をするとか、価値観を押し付けるとかではなく、なんだか気付いたら相手のペースに呑まれていて、それでいて相手が私のペースに合わせている様な。対等な立場ではなく、明らかに相手が上にいて、なおかつ意図的に主導権を持っていかれているのに、私に合わせられている訳です。そういう人と時々会います。 全員有名な芸術家の方でした。自分の世界を持っている人達で、話せば話すほど相手にペースを持っていかれるのですが、話…

  • 人間関係に疲れる

    他人からの評価が極端に分かれる様になりました 思い込みが強い人ほど評価したがる 他人からの評価が極端に分かれる様になりました 以前と比べて、最近自分への評価が極端に分かれる様になった気がします。 これは本当に、びっくりするほど極端に分かれます。評価の対象は仕事に関する事だったり、執筆途中の論文の事だったり、趣味の事だったりと色々なのですが、とにかくここ数年で私への評価は"そこそこ万人受け"から"罵倒 or 称賛"くらい大幅に変化しています。何でだろうと思って考えたのですが、まぁ、人と違う経歴だからだなと思いました。 通信制で大学を卒業しましたから、変わった経歴を認められる人と認められない人に分…

  • 【NHK語学講座】ラジオ講座を1年聞いたら中国語が上達した話

    忙しくて、暫くブログ放置してました・・・ すみません。 そして語学講座の話。このブログでも一年くらい前に少し書いていたのですが、NHKのラジオを毎日、1年間聞き続けています。最初にラジオ講座と出会った頃は中国語の超初級で内容が理解できず、すぐに諦めてしまったのですが・・・数年間独学してから聞くとビックリするほど解りやすいですね! そんな私の中国語のお話。 NHKのラジオ講座を1年聞いた結果 ラジオ講座のメリット・デメリット 中国語学習・謎の相乗効果 NHKのラジオ講座を1年聞いた結果 気が向いた時にやる程度の独学だから歩みは遅いけど、もう何年も勉強してるんだからHSK受験でも考えようかしら・・…

  • 【人間関係のストレス】派閥争いに巻き込まれると恐ろしい事になる

    最近、習い事の先生に不倫の噂があったので習い事を辞めました。 その時、関わる人によってこんなに人間関係が変わるのかと実感したので、ちょっと記事にしてみます。 不倫教室 宗教関係者のマインドコントロール 結論・ヤバイ奴と関わるとダメになる 不倫教室 不倫の噂で辞めた習い事の教室では、ほぼ全員の生徒が先生の不倫を噂していました。 それも、新人の私を呑みに誘ってまで噂を吹き込む徹底ぶり。 それに、不倫相手と噂されているのは20代の教え子(女)でした。単なる噂話にしても行き過ぎていると思い、先生に連絡すると何故か私が破門になったという嘘みたいな本当の話。しかもその後、不倫相手から連絡が来て「私の事で迷…

  • 【アレルギー性鼻炎のアナフィラキシー】気管支炎になりました

    アレルギー性鼻炎にもアナフィラキシーがある事をご存じでしょうか・・・アレルゲンによってなる場合とならない場合があるらしいのですが、今回初めてアレルギー性鼻炎が原因の気管支炎になったので色々書いてみようかと思います。 軽視されがちなアレルギー性鼻炎 鼻炎から来る気管支炎の症状 最近の子は弱い? 軽視されがちなアレルギー性鼻炎 食物アレルギーと違って「アレルギー性鼻炎は鼻が出るだけでしょ?」と軽視されがちな傾向がある気がします。なんだろう、蕎麦アレルギーの人に蕎麦の調理させたりしないじゃないですか。 でも、アレルギー性鼻炎の人に長年放置していた場所の掃除を長時間させたり、倉庫や物置での長時間働かせ…

  • 【町工場の実態】地元の印刷所で半年働いた感想と工場勤務のイメージ

    印刷所で働き初めて、気付けば半年が過ぎました。 戦中から続く老舗の町工場みたいな会社ですが、支社を通じて全国各地から仕事を請けている、そこそこ大きい会社でもあります。町工場で働くって、なんだか不安定なイメージがあったのですが、入ってみてこの会社がいかに安定したホワイト企業なのかを思い知る事になりました。長期雇用のお話を頂いた時、実は次の仕事(パートですが)が決まっていたのですが辞退しなくて本当にヨカッタ・・・! 工場勤務のイメージ わが社のホワイトな実態 手に職を付けるなら町工場かも 工場勤務のイメージ 工場で働くようになってから、親戚の話を聞いたりして工場勤務のイメージが年代ごとに違うんだな…

  • 【通信制大学・司書講習】社会人が学芸員と図書館司書の資格取得を考える

    資格取得を考える 学芸員と司書 学芸員資格 司書資格 資格取得を考える 以前から学芸員資格取得を考えていたのですが、最近、将来働きたい研究所的な所のサイトに司書資格必須の求人が出ていた事から、司書資格の取得も考え始めました。司書は学芸員を取ってから再度大学に入学して・・・と思っていましたが、近所の図書館に某大学の司書講習のチラシがあり、3ヶ月で司書資格が取れる講座がある事に気が付きました。ここの図書館は卒業研究でも大変お世話になり、某芸大の公開講座のチラシを見つけた場所でもあるので、本当に図書館様さまです。 図書館のチラシ置き場はなかなか有意義なので、今後も注視して行きたいところ。そんな感じで…

  • 【公開講座でカメラを学ぶ】社会人が趣味の一眼レフを学ぶ方法

    講座の内容 芸大生のカメラは意外と安かった 追記・社会人が趣味の一眼レフを学ぶ方法 講座の内容 先日、某芸術系大学の公開講座に参加してきました。 ずっと興味があった一眼レフ。 事前に問い合わせた所、カメラは無料で貸し出すとの事だったので初心者でも大丈夫かなと思って参加。講座の内容はISO感度、シャッタースピード、絞りを使って効果的な写真を撮る、といった感じでした。 電気を消したスタジオでの撮影から始まって、野外の撮影、ずっと撮影。お陰さまで背景をぼかすとか、その程度の事は出来るようになりました・・・! そして手渡される大学の入学案内に卒業製作のパンフレット。 入学案内には社会人でも勉強できます…

  • 【芸大の公開講座】働きながらデザインを学ぶ事にした

    芸大の公開講座に申し込む まさか本当に写真を学ぶことになるとは 学芸員資格取得を考え始めた理由 芸大の公開講座に申し込む 通信制の芸大を卒業し、写真やデザインに関連する仕事を初めて3ヶ月ほど。随分仕事にも馴れましたが、IllustratorやPhotoshop、デザインや写真等々・・・もう少し勉強したい!という事で、何ヵ月も今の環境で無理なく学べる勉強方法を探していました。ネットを使ってスクールやオンライン講座を散々調べましたが、結局は図書館で偶然見かけた芸大の公開講座が一番良かったと言う・・・ 図書館のチラシ置き場、恐るべし。そんな感じで、今度はデザインの分野でまた芸大に通う事になりそうです…

  • 【NHKラジオ語学講座で語学を学ぶ】学習を続けるコツ

    NHKの語学講座で中国語を学ぶ 毎日学習を続けるコツ ラジオ講座の効果は・・・? NHKの語学講座で中国語を学ぶ 最近、毎日NHKのラジオ講座を聞いています。中国語を学ぶにあたって、良い教室が無いか家の近くで探してみたのですが、あまり良い教室がなく・・・どうしようかな、と思った時に本屋さんで見かけた語学講座のテキスト。 これだ!と思って学習を始めてみました。実は数年前にNHKの語学講座を利用して、挫折していたワタシ。アプリを入れてラジオ講座が何時でもストリーミング再生できる事や、聞き逃した回はチケットを購入する事で音声をダウンロードできる事も把握済み。 バッチリ!NHKラジオ講座の中国語の番組…

  • 【ギブミーチョコレート】進駐軍のチョコレートとハーシー社とザ・フード

    お爺ちゃんと進駐軍のチョコレート 米軍のチョコレートはハーシー製 ハーシー社の秘密 お爺ちゃんと進駐軍のチョコレート 戦後間もない頃、尋常小学校の学生だった祖父が、曾祖母と一緒に墜落したB29の見物に大阪まで行った話は前にブログに書きました。このとき、祖父はアメリカ人(祖父曰くアメリカの女のパイロット、祖母曰くパイロットの家族)からチョコレートを貰い、生まれて初めてチョコレートという物を食べたそうです。毒入りを疑ったけども、アメリカ人本人がその場で食べてるから大丈夫だろうと思って食べた話も前に記事にした気がします。まぁ、そんな昔話があるのですが。 祖父は時々、戦後のチョコレートは今のチョコレー…

  • ナチスドイツの映画を観てみた「帰ってきたヒトラー」、「アイヒマンを追え!」

    最近、Amazon Primeでナチスの映画をたまたま続けて鑑賞したので、その話をば。久々の更新でナチスってどうなの?ってかんじですけど、なんかもう体調不良だし何から書けば良いのか解らないのでナチスの映画から書いてみます。 他にネタが無いからね。 「帰ってきたヒトラー」 一本目は、たまたまYouTubeで流れてきた予告を見て観てみた映画「帰ってきたヒトラー」。 まぁ、エンターテイメントだよなと思って真面目な映画としての良さは期待してなかったです。ヒトラーの性格が随分ステレオタイプ化して捉えられてるなぁ、と言うのが私の正直な印象。しかし、妙なリアリティーがある。 特にネオナチの事務所に甦ったヒト…

  • 【新型コロナ】近畿圏での感染拡大と変異株ー接触感染と飛沫感染

    近畿圏での感染拡大と変異株 接触感染と飛沫感染 近畿圏での感染拡大と変異株 また新型コロナの感染者が増えていますね。 特に大阪は遂に東京を越えてしまいました。 緊急事態宣言の期間の違いが感染者数に影響している可能性も考えられますが、これまで感染者の少なかった奈良県でも感染が拡大しており、近畿圏の感染拡大にはこれまでとは違う何かがある様にも思えます。気になるのは神戸で変異株が流行している事。 変異株は感染力と死亡率がかなり上がっているみたいなので、現在近畿圏で確認されている新型コロナの感染者に重症患者が多く、また爆発的に感染が拡大している事情を合わせて考えると、遂に来てしまったのかな・・・という…

  • 【通信制大学】芸大を卒業して思うこと

    芸大卒業! 芸大卒業生への偏見 芸大を卒業して良かった事 通信制大学は卒業・退学では評価できない 芸大卒業! 数週間前に通信制で芸大を卒業しました。 行っても意味が無いと思っているので、コロナになる前から任意の入学式には参加せず、卒業式も参加しませんでした。貴重な休みを任意参加の式典に費やしても仕方ないでしょって言う冷めた考えです。 卒業式は参加しなかったので、特に大学を卒業した実感も無かったのですが・・・雅楽の先生から改めて卒業祝いの言葉を頂き、卒論発表会の発表を聞いてくれていた学友からも卒業祝いのメッセージを頂き、初めて大学を卒業したのだと実感。卒業証書も受け取り、学長の欄に嫌な奴の名前(…

  • 【通信制大学】学芸員資格取得を目指す

    通信制大学で学芸員資格を取りたい 学芸員資格が必要な仕事 入学する大学と入学前に学びたい事 通信制大学で学芸員資格を取りたい 今年の三月某日・・・今から数週間前に、五年間通った通信制大学を卒業し、大学の課程が全て終了してから、徐々に卒論の間に実行できなかった事に取り組んでいます。今年学びたいと思っている事は沢山あるのですが、ひとつ大きな目標として考えているのは通信制大学で博物館学芸員の資格を取ることです。実は、在学中から学芸員資格取得を希望していましたが、学費と時間の双方を考えて短期間での取得は無理だと思ったため卒業を優先して学芸員の課目は履修しませんでした。いま、ようやく大学を卒業して清々す…

  • 【普段着の着物】京都でウールの着物を買ったら800円だった・・・

    京都の神社にお花見に行ったら、偶然門前市がやっていました。 骨董品や手作りのアクセサリー等々、色々お店を覗いて楽しんでいたら、やっぱり気になるのが着物のお店。実は、一年くらい前から絣の素朴な着物が気になっていたのです。 門前市を見ていたら、通信制大学を卒業してこれから時間も出来るし、やっぱり絣着たいなぁという気持ちが膨らんで来ました。そんな感じで、門前市の着物も色々見たのですが良いのが無く、京都をウロウロするついでに着物の古着屋さんも覗いてみる事に。通りかかったお店に入ってみると、ワゴンの中の着物が500円・・・ しかも状態は結構良い。サイズは大丈夫だろうかと思ってお店の人に声をかけると、その…

  • 【芸大生の就職】短期バイトから長期雇用になった。

    コロナで仕事もないので、暫く印刷所で製本の短期バイトをしていたのですが、そこで何故か長期雇用のお話を頂き、画像加工の仕事なんか願ってもないのでお給料は安いけど働くことになりました。そう言えば、百貨店でも取り敢えず始めた短期バイトから契約社員になった私。 転職活動中の短期バイトはなかなか良いかもしれないと思います。 短期バイトから長期雇用になるには アルバイトは不安定なのか? 短期バイトから長期雇用になるには 求職中の短期バイトには、大きなデメリットがありません。 ブランクがあると転職に不利になるし、就業中だと本当に辞めれるのか疑われます。収入もなく、ニートの期間が長引いても仕方がないので、取り…

  • 【文学作品】芸大生が最近読んだおすすめの小説

    最近、久々に小説を読んで前から書きたかった「おすすめの小説」の記事が書ける様な気がしたので書いてみます。本は読むんですけど、作り話は小説より演劇派なので、小説って実は苦手であまり読まないのですが・・・ 結構面白かったのをピックアップしてみました。どうでも良いけど、角川の和紙みたいなカバー可愛いくて好きです。 銀の匙 20代前半の頃に読んだ小説。 文明開化と聞くと華々しいイメージですが、当時の日本を没落した武家という立場から冷静に時代を捉えているのは、やはり自伝的小説だからなのかなと思います。蚕の話なんかは、いかにも事実に基づく感じがしてとても印象的。 時々、普通の小説では子供はそんな事言わんや…

  • 【ワークライフバランス】コロナ禍での転職活動

    ワークライフバランスが欲しい話 コロナ禍の転職は時間が掛かる コロナ禍での転職は無理? 景気が悪くなったら食品販売 ワークライフバランスが欲しい話 最近、転職活動してるんですけど、今日雅楽のお稽古に行って、やっぱり残業が少ない所が良いなって思いました。実は、少し前から雅楽会への参加の話が出ていて、本当に参加するなら演奏会(お客さんは有料でチケットを買う)だってあるんだから、演奏会前は毎日練習が必要な訳で・・・そうでなくても練習が音色に直結するのに、いつまでも練習せずにだらだら続ける訳には行きません。繁忙期に残業・休日出勤がある程度なら良いですけど、前に勤めていた某百貨店みたいに、常に11時間3…

  • 【傷痍軍人・戦傷者】戦後奈良の神社と退役軍人

    久々にお婆ちゃんから聞いた戦後の話でもしてみようかと思います。戦後の神社についての話なんですが、最近ちょっと用事のついでに奈良県の大神神社に参拝して、色々と思い出したので記事にしようと思います。 こういうのってあんまり記録されないですしね。 失踪したおじさん 戦後の神社と戦傷者 お婆ちゃんの昔ばなし 失踪したおじさん 我が家のお隣さんの家には、昔(戦時中)身体障害者のおじさんがいたそうです。 確か手が不自由だったか何かで、重度と言う程ではないけど多少の手助けが必要な感じの身体障害だったそうです。前にも話しましたが戦時中の農家って比較的裕福で、農作物を栽培している訳ですから食べ物に困る事は無かっ…

  • 【応募書類・宛名の書き方】役職につける敬称とは?ー公務員のキャリア採用

    応募書類の宛先に困惑 役職しか解らない場合の宛名の書き方 「宛」や「様」は良くないのか 宛名の書き方まとめ 余談・公務員の中途採用 応募書類の宛先に困惑 最近、文化財関係の公務員の求人を見て応募しようと思い、書類を集めていざ封筒を書こうとしたら、宛名が「庶務課長」で終わってたので困惑しています。庶務課長て、課長なら名前も書いてくれよ、名前がないなら採用担当者にしておくれよ、と思いましたが書いてないんだから仕方ない。ビジネス文書のマナーを調べても、役職のある場合は「庶務課 ○○様」と書きましょうとあるだけで、名前が解らない場合の対処法は載っていません。いっその事、庶務課・採用ご担当者様で出そうか…

  • 【郵便物の誤配送】自宅の住所が偽物だった件

    最近、重要な郵便が届きません。 自宅に侵入されるなど、ストーカー被害を受けていた当時も郵便物が盗まれたりしていたので、ストーカーが再開したのかな・・・とも思いましたが、郵便局も誤配送が多い・・・という事で、祖母と話し合ったり郵便局に連絡してみると衝撃の事実が判明しました。 最近郵便物が届かない 自宅の住所が偽物だった 最近郵便物が届かない 郵便局の配達員が誤配達する理由は明白で、同じ住所の家が他にもあるからなんですよねぇ・・・ 全然違う名字なんですけど、しょっちゅう誤配送されています。もはや我々も慣れた物で、お互いにお互いのポストに誤配送された郵便物を投函しあっているのですが・・・ 時々は郵便…

  • 【新型コロナとワクチン】イギリスの変異株とワクチンの副反応

    二回目の緊急事態宣言で大変な時期ですが、ワクチンやイギリスの変異株で状況は目まぐるしく変化している気がします。 ワクチンの副反応 イギリスの変異株の死亡率65%増 パンデミックの不確実さと集団免疫 ワクチンの副反応 ワクチンの副反応については、ちょっと前にNewsweekが報道していたのが詳しいです。 BBCもアレルギーのやつ報道してましたね。www.google.comwww.google.comNewsweekから、ファイザー社のワクチンの副反応を引用するとこんな感じ。第1相試験では、18〜55歳の成人の被験者のうち、全体の75%がだるさ、67%が頭痛、33%が寒気、25%が筋肉痛を訴え、…

  • 一人で続ける事の虚しさ

    月ヶ瀬の梅林の写真を見た時に、親戚のおじさんは私にコンテストへの応募と写真を勧めてくれた。私が伝統芸能を始めたきっかけでもあり、写真のコンクールで何度も賞を取っているおじさんの勧めは私の中に今も残っていて、文化財の撮影をする仕事を見た時に応募しなければと言う気持ちになった。それがおじさんとの最後の会話だったから。 ほんの短い間に何度も最後の会話をしました。 親類が何人も亡くなって、特におじさんは面を作れる最後の人だったから一つの系譜が途絶えた気がした。 まぁ、おばさんも面は作れるんだけど・・・漆は固いけど日光に弱くて保存が難しい。 私が芸能を始めたきっかけが、誰にも知られずに消えてしまう気がし…

  • 【女性の社会参加】専業主婦は自信がない?

    上から目線は自信のなさの現れ? 専業主婦と自信のなさ キッチン・ドリンカーと社会参加 自信がなくても挑戦する 上から目線は自信のなさの現れ? 最近、近所で公務員の中途採用の募集があって、応募してみようと思う事を父方の家族(父の再婚相手)に伝えた所、「どこからそんな自信が湧いてくるの?」と言われてギョッとしました。前から色々あったので、ちょっと失礼じゃない?と相手に伝えると、本当に他意はなく25歳くらいから自信を失う事が多くなって、純粋に自信があるのが羨ましく思って言った、という話でした。彼女は元々ちょっとキツい言い方をするというか、上から目線になる事が時々ある人で、性格が悪い訳じゃないんですけ…

  • 【コロナ禍の通信制大学】オンライン講義の満足度

    オンライン講義の満足度が低いとか何とかでニュースになっていたので、現役最後の通信制大学生がオンライン講義のメリット・デメリットを書いてみようと思います。 オンライン講義の満足度 コロナ禍の大学への不満 大学による違い オンライン講義の満足度 オンライン講義、一言でいうと凄い楽ですよね。 通信制大学って通学しないんでしょって良く言われるけど、普通に通学するし何なら九州とか北海道から関西に通学してる学生もいるので、オンライン講義は楽で良いなぁ~って思います。朝5時起きで電車に乗ったり、朝食を逃したけど周りの目が気になってお昼まで我慢したりしなくて良いし、なんて楽なんだろうと思います。講義の質もなか…

  • 【ラグナムーン】amazonの初売りで一万円のコートを買ってみた

    一万円のコートを買ってみた 百貨店で働いて学んだ事 悲報・初売り価格だった 一万円のコートを買ってみた 相変わらず寒い日が続きますね。 大学に通うようになってから気づいたのですが、京都市内は奈良より寒くて、特に山の方(大学も山)は雪が降る事も多いと。そして、神社のお祭りでお手伝いをする時も、早朝に家を出ると寒い。 とにかく寒い。そんな寒い時はいつもELLEのコート(百貨店で働いてた時に割引で買った)を着ていたのですが、さすがに五年も着ると裏地のボアが禿げてくる訳です。裏地は見えないんですけど、もう古すぎるし着替えるときに恥ずかしいという事で、新しいコートを買うことにしました。理想は、オフィスカ…

  • 【給付型の奨学金】奨学金が返済できないって本当なの??

    学費を全額一括で支払ってきた理由 奨学金が返済できないって本当なの?? 給付型の奨学金 前回の記事で、卒業後の進路として、給付の奨学金を使って留学したいっていう話をしたのですが。ちょっと奨学金については色々と思う所があるので、今回はお金の話をしてみようと思います。 学費を全額一括で支払ってきた理由 五年間の大学生活で、私は結局一度も奨学金を利用しませんでした。何故かと言うと、借金をしないというポリシーがあったからです。というのは嘘です。 実は、家族が最初から私の大学進学には大反対でして・・・ 田舎の古い考えで、女が大学に行くなんてダメダメダメダメ死んでも許さないって感じで、そのためにお金を借り…

  • 通信制大学卒業と今後の進路ー留学したい話

    遂に五年間通い詰めた通信制大学を卒業しようとしています。 ブログのテーマも通信制大学から少し離れる予定です。 そんな感じで、卒業後の進路について書いてみました。 中国留学 今すぐ留学できない事情 中国留学 実は数年前から考えている留学。 留学と言うと英語圏への語学留学だと思われたり、中国??という反応をされがちなのですが・・・ 中国留学を志しているのだから、もちろん中国へ行きたい理由があります。 まぁ、今のところ台湾が第一志望なのですが・・・中国に興味を持つようになった切っ掛けは、大学で中国・韓国(当時は韓国の方に興味があったなぁ)の舞踊を学んだ所から始まります。 (当時は百貨店勤務で中国人と…

  • 通信制大学卒業と憂鬱

    秋頃に遊びで応募していた川柳が選ばれて、サイトに掲載されました。 賞品が貰えるそうです。調子に乗って短歌を作って応募しました。 人に見せた事はないけど、昔から時々短歌を詠んでいました。 大学の短歌の授業では褒められたし、今回も良いのが出来たと思います。お花も習って、お正月の飾りができました。 別に悪いことは何もないけど、気分は憂鬱です。 刑事事件に巻き込まれた時と同じ気分です。 絶望的な気分です。川柳が選ばれても、短歌を詠んでも、床の間を飾っても何にもなりません。 時間の浪費です。昔、むかしに大阪のお神楽の先生から聞いていた、古いお神楽の様式を学術的に証明できるかも知れないです。文献での記録が…

  • 【学校で貰えるお免状】華道を習ったのでお正月のお花を生ける

    大学で華道を習ったので生けてみた 学校で貰えるお免状 お免状への憧れ 余談・植物の病気 大学で華道を習ったので生けてみた 最近、大学のスクーリングでお花を習ってきたので、お正月様に床の間のお花を生けてみました。 松だから床の間よねと思って。お正月前を狙ってスクーリングを開催しているのかどうか解りませんが、何度も何度もお花を生けて、使った花材を大量に頂いたので、松は床の間に、小菊はお墓に持っていく事にしました。お花とかあんまり解らないけど、床の間に置いたらそれなりに見えて満足です。一日目のお花は玄関に・・・ お婆ちゃんが終活してるので、花瓶はこれしか無かった 笑ところで学校で頂いた菊はどれも蕾で…

  • 【少女小説とモンゴメリ】アボンリーへの道を観る

    アボンリーへの道 戦時中の少女小説 アボンリーへの道 最近「アボンリーへの道」を観てます。 たまたまネットでこの作品の事を知って、どのレビューを見ても評価が高かったので気になっていたのですが、DVD BOXはお値段がすると。観たこと無い作品にいきなり5000円も払うのはしんどいなぁと思っていたら、なんとAmazon primeで見れる事に気付いて、暇なときにボチボチ観てます。YouTubeに宣伝があったので貼ってみる。youtu.be評判通り素晴らしい作品です。 久々に映像美!って感じの映像を見ました、本当に。ファッションも見所とは聞いていましたが、確かにファッションも良い。 そして、観る前は…

  • 【通信制大学・卒業論文】卒論は病む

    卒論の最終提出が終わりました。 締め切りギリギリまで粘って、論文の内容を追加して結論を全文書き換え、なんとか提出しましたが・・・提出前に実感したのは、「卒論は病む」の一言でした! 卒論は病む! 研究に行き詰まったら図書館に行こう 締め切り直前の変更と結論 卒業を前にして思うこと 卒論は病む! 結局、思うように研究が進まなかったり、行き詰まる場面でどうしても気持ちが沈んで病んできます。 良くないなぁ、と思いながら病む。私は担当教員と意見が合わず、それで病んでいた時期もあったのですが、その後事務局に事情を説明して担当教員を変えて貰う事になりました。それ以降は教員が研究の方針を私に任せてくれて、実は…

  • 【サポート校の代わり】YouTubeは結構勉強できる【通信制高校】

    コーディングはYouTubeで独学できる サポート校の代わりにYouTube コーディングはYouTubeで独学できる 大学のスクーリングレポートも終わったので、久々に勉強の話です! 実は最近、コーディング(Web製作)の講座に参加して来たんですよね。そこで、講師の方から独学ではYouTubeのレベルが上がってますよ、という話を聞いて、ちょっと見てみたら死ぬほど講座がある。そこで、いま中国語勉強してるから、中国語講座もあるかな~と思って調べたら中国語講座もいっぱいある。 講座がありすぎて、HSK(中国語の資格試験)で調べたら、HSKの対策も教えてる。YouTubeで勉強できる時代が到来していて…

  • 【轢き逃げ】野生動物を轢いたとき・見付けたときの対処法と連絡先

    猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 都市部にも野生動物はいるので気をつけて 連絡先は道路緊急ダイヤル#9910・自治体 回収後の動物はどうなるの? 動物を轢いた時は警察へ 猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 今日、不幸にも轢き逃げされた猫を目撃してしまいました・・・出血が酷く、助からない事は解っていましたが、道路の真ん中で血を吐いて息絶えていたため、どうも気になって道路緊急ダイヤルに連絡しました。正直な話、動物の交通事故は良くある事ですが、交通量の多い道路で血を吐いて動かない猫を見たのは初めてで、死骸が更に轢かれると可哀想なので連絡する事にしました。そんな訳で、小型動物を轢いてしまったとか、轢き逃げされた…

  • 【通信制大学】対面スクーリング再開とアルコール消毒

    対面スクーリング再開と感染リスクの不安 アルコール消毒してなくても批判しないで 対面スクーリング再開と感染リスクの不安 最近、みんなコロナに馴れて経済も回復してきていますが・・・ コロナの感染者は増えています。実は私の家の近くでも感染者が出ていて、良く行くお店の店員さんが感染してお店が閉鎖されたりしています。なんで店員さんが感染してるって解るの?って話ですけど、田舎だから噂が広まって・・・という事ではなくて、普通にお店が公表してます。閉鎖時にはなんの連絡もないのですが、数日閉鎖した辺りで公表されるか、市内の新たな感染者が発表されるかですね・・・文面からお解り頂けると思うのですが・・・そう、こん…

  • 【面接担当者の失礼な質問】日本の人権意識は低いのか?

    面接で聞いたらダメなこと 身近な人権侵害 人権侵害って考えすぎ!被害妄想だよ 面接で聞いたらダメなこと 最近市役所で募集してたWeb関係の仕事の説明を聞きに行ったのですが、そこで、やたらしつこく出生地(採用の条件ではない)を聞かれてしまいました。その場では、この人公務員なのにリテラシーが低いな・・・と思ってたんですけど、なんか最近そういう人と良く会うので、日本では日本の法律があんまり認知されてないんだろうなって思って、ブログに書くことにしました。一応、面接や委託業務など、労働者の採用に関わる場では以下の質問は聞いてはならないという事になっています。1.「本籍・出生地」に関すること 2.「家族」…

  • 通信制芸大生の近況ー芸術学と宗教学の違い

    アクセスが減った 芸術学と宗教学の違いとは? アクセスが減った 最近、体調が悪いのもあるんですけど、卒論やスクーリング、Webページ制作などなど・・・ 色々とやっていたら時間が無くて。 特に卒論の圧迫感ったら無くて。気づけば12日もブログを更新していませんでした・・・なんと、半月・・・ 最近アクセスが急降下していて、慌てて昔のレポートをアップする間抜けな私。ブログも大変ですよね。 凄いコンテンツを作ってトップになる!みたいな野望はないけど、アクセスが一気に減ると焦る謎の心理があります。時々更新が停滞すると思いますが、今後とも、どうぞよろしくです。 芸術学と宗教学の違いとは? そんな感じですが、…

  • 【通信制・芸大】東洋の芸術理論のレポートを晒す

    盗用すると除籍処分になるから悪用しないでね。 (1)臥游(臥以游之)について 臥游とは、『画山水序』を著した劉宗時代の隠者、宗炳に由来する概念である。 宗炳は琴の演奏と書を得意とする隠者で、五岳を始めとする数多くの名山に登っていた事が知られている。 家族と縁を切って同行の士とともに五岳名山に遊び、後の末路は解らないと伝えられる隠者、向長のような人生を歩むことを宗炳は願っていたが、志半ばで病気にかかり江陵へと戻る事となる。 宗炳の著作、『画山水序』はこの時に記されたと考えられる文献である。 この文献には「臥以游之」という記述があるが、これは横になったまま巡り歩こう、という意味で、この様な宗炳の山…

  • 【日本の伝統芸能】舞と踊りの違いを芸大生が説明する

    舞と踊りの違いって? じゃあ舞踊ってなに? 舞と踊りの違いって、多分伝統芸能関係の人しか解らない事だと思うんですけど、実は舞と踊りでは芸態も歴史もかなり違ってくるんですね。芸能に関する卒論を執筆する中で、私はどうもイラッとしてしまって、論文指導の担当教員を変えて貰ったのですが・・・前の論文指導の担当教員が、「関西の湯立神楽(私の研究対象)は竈の前で踊るだけ(間違いです)で原型を留めていないし価値がない」って言ったんですよ。 そこで、間違った認識で価値がないって言っている事にもイラッとしたし、一貫して舞を踊りと言っていた事にもイラッとしました。だって、舞と踊りはそもそも全然違う芸能だから・・・卒…

  • 【書生節・演歌・シャンソン】一日で経済学のレポートを書く

    一日で経済学のレポートを書く 演歌と書生節、そしてシャンソン 一日で経済学のレポートを書く 最近色々と忙しくて、諦めつつあった経済学のレポートですが、突然やる気になって一晩で終わらせる事にしました。卒業を前に単位を落としたらやり直しになるので・・・普通落ちるならレポートで落ちるから、試験で落とされる事はあんまり無いんですけど、うちの大学は卒業を邪魔してくるからね・・・そんな感じで、経済学も夜なべして終わらせる気になりました。 昨日の夕方からテキストを読み始め、深夜三時頃に終わったかな。 感想は眠いの一言です。ゲーム理論を使って色々考えたり、政府の経済制作とその効果について実例をあげて考察したり…

  • 【畜産業は非効率?】畜産反対への反対

    畜産業は暴力的で非効率? 作物は適切な温度・土壌・気候が無ければ育たない 人類の食糧を補うには畜産が必要 畜産業は暴力的で非効率? かなり前に大学で、肉食はカニバリズムと結び付く暴力的な行為だ、畜産は非効率(飼料を多く消費する)で人間の食糧を確保できなくなるから菜食すべきだ、と主張する教授がいて、かなり違和感を感じた。誤解のない様に言っておくと、私も肉を食べなかった時期がある。動物愛護や健康への視点から・・・ではなく、動物の死体に日常的に触れたくない、という自分の生理的な感覚から始めた生活でした。そんな感じで、菜食主義の人にも、肉を食べる人にも偏見はないです。 だからこそ、肉を食べるのは悪い!…

  • そして体調は再び悪化する

    なんか、やっぱりセクハラとかパワハラの被害を引きずってるんでしょうか、体調が悪化しました。まぁ、当時は別の所からもかなり不当な圧力を掛けられていたので、セクハラだけが原因って訳じゃないんですけど・・・大学とか・・・ゲフン、ゲフン。セクハラも、もう何年もなるんですけどコロナの影響なのか労働局の調査に随分時間が掛かって、未だに解決してないです。お役所仕事ってやつですね。 一年以上掛かって、最近ようやく異議申し立てする所まで来ました。会社はセクハラを認めた上で、自分は悪くないって主張してるらしいです。 ホンマ、アホやなって感じですね・・・まあ認めてるからまだ良いんだけど・・・当初は「体を触っても良い…

  • 【ナスカの地上絵】ウナギイヌが描かれる

    新たなナスカの地上絵が発見されましたね。 今から2000年前の絵だそうです。凄いですね。作風について色々と言われているみたいですが、上手い・下手は別として、どうみたってウナギイヌなのに、ネコ科の動物などと報道されていて驚きを隠せません。尻尾や口許など特徴を捉えており、ウナギイヌで間違いありません。耳が大きいからネコと間違えられているのでしょうか・・・こんなに特徴を捉えているのに、バカボン見たこと無いんですかね・・・

  • 【能楽・海士】YouTubeライブ配信があるらしい

    ※画像は奈良県立図書情報館のホームページより引用 通信制大学も卒業間近、レポートを書かないといけないので図書館に行ったら・・・観世流のお能、海士の公演がライブ配信されると・・・!! 奈良県立図書情報館、やりますねぇ。 11月1日の14時開演ですよ!海士は藤原氏にまつわる伝説を元に作られた演目で、「日本書紀完成・藤原不比等没後1300年」を記念して開催する様です。コロナでオンラインになったのか、満員御礼でオンラインになったのか微妙な所です。 あんまり人に知られて無さそうな所が奈良っぽいですね・・・観世流は大和猿楽の一派で、『風姿花伝』で有名な世阿弥の流派です。 能楽の四流派の中で、一番華やかな流…

  • 【不登校の居場所?】元不登校が感じた不登校支援に対する違和感

    居場所の提供する事への違和感 不登校支援が逆効果な場合もある ほっといたげて・・・ 全員が学校に行く必要も無いよね 居場所の提供する事への違和感 たぶん私が考えすぎてるだけなんだけど。 ちょっと調べてみると、不登校も発達障碍も子供食堂も、何でもかんでも子供関係で良く見る"居場所"というキーワード。あまりにも見すぎて、なんかね。 日本ってそんなに居場所が無いの?みたいな、社会のあり方に引いたよね。マイノリティの居場所とかなら解るんですよ。 不登校や発達障碍もマイノリティかもね。 でも、子供食堂まで"居場所"を提供してる。そして、ネットのキーワードを調べてみると、実は大人まで居場所を求めてる事が解…

  • 十九世紀の西洋文学についてレポートを公開してみる。

    備忘録を兼ねて大学の課題レポートを公開しています。 今回は芸術史のレポートです。※レポートの盗用の有無を調べるソフトもあります。 学籍も剥奪される可能性があります。 盗用はやめて下さい。 (1)ドイツ文学 十八世紀のドイツでは、義務教育の成立により識字率が上昇し、出版物に用いる文字がラテン語からドイツ語へと変化した。 この時代に登場した教養市民は、小説を始めとする新たな文化の担い手となっている。 また、この時代のドイツは統一された国家では無かった物の、ナポレオンの侵攻とそれに対する抵抗戦争から、ドイツ独自の文化や思想が模索された時期でもあった。 この時代のドイツ文学は、啓蒙思想への反発から始ま…

  • 【不登校の勉強】無料でオンライン講義を受けられるサービス

    元不登校が塾で働くことになった 中学・高校のオンライン講義が受けられるアオイゼミ 大学のオンライン講義が無料で見れるschoo 正直、中高の勉強なんか必要ない 元不登校が塾で働くことになった 最近、副業で不登校や発達障碍の子に勉強を教える仕事をする事になりました。ちょっと変わっている学習塾で、一応学科の試験を受けて採用されたのですが・・・数学が全然できなくて、自分でも採用にびっくりしています。数学を理解しているかどうかよりも、指導力があるどうかが大切、とは聞いているものの、解らないのでは話にならない。数学は、本で見てもどうせ解らんだろな・・・と思って探してみたら、色々と勉強する方法があったので…

  • 【ハロウィンと卒論】大学通信教育・四回目の卒論締め切り

    卒業論文、四回目の締め切りが来た! ハロウィンですよ 卒業論文、四回目の締め切りが来た! 卒業論文の四回目の締め切りでした。 実は、今回の締め切りは10月末だと思って油断してたのですが、日曜日に7日が締め切りだって事に気づいて慌てて取りかかりました。気付いた時にはゾッとしましたけど、この三日間毎日夜なべしてなんとか三日で仕上げました。 前回ほぼ完成まで仕上げてて良かったネ。ちょっと書き漏れてる部分もあるけど、そこは許してもらう事にします。 私もさすがに四日も夜なべするのはキツイし。卒論関係の科目が多すぎて、たぶん他の科目の締め切りと間違ってたんだと思います。 通信の卒論(たぶんうちの大学だけだ…

  • 【就職率】通信制高校卒業生がアドバイス【社会人・発達障碍・学習障碍】

    久々に通信制高校について。 私が学生の頃、通信制高校の情報は『進学ナビ』みたいな本を見てたのですが・・・時代の流れは早いみたいで、今は「通信制高校相談センター」っていうのがあるんですね。Webから進学先を相談できるという・・・ 時代の流れに付いて行けてないです、私。 そんな感じで、メールでちょっとプロモーション的な物が来て、良いなぁと思ったので紹介します。通信制高校の卒業生として、色々書いて行けたらと思います。 まぁ、高校はあんまり行ってなかったから、そんなに書くことも無いんだけどね・・・ 通信制高校って就職できるの? 発達障碍・学習障碍でも大丈夫? 社会人だけど入学できる? 通信制高校って就…

  • 【血脈】伝統芸能と思想の話

    面倒臭い質問 芸能への敬意 血脈と思想 面倒臭い質問 最近、雅楽について質問を受けて、その中で「格式が高いんですか?」という事を聞かれ、返答に困ってしまいました。雅楽をやっている人間が、雅楽は格式の高い音楽ですってねぇ、そんな・・・言えんだろ 笑本当に返答に困る質問で、だから神社とか雅楽の話はしたくないんだと思ったけど後の祭り。 仕方がないので、格式は高いですって答えておいた。だって宮中で演奏している音楽を教えて貰っているんだもの、口が裂けても雅楽を乏すことはできない。先生だって音楽への敬意を持って演奏しているのだから、私も音楽を貶す様なことは言えない。 音楽への敬意というのは、経験のある人に…

  • 【戦後の暮らしと女の仕事】祖母が終戦を経験した話【陸軍のフェイント】

    色々な方に前回の記事を読んでいただいて、スターなんかも貰ったりして、調子に乗って祖母の話も書く事にしました。祖父は田舎のボンボンなので、祖母の方が色々経験している感じですね。良く解らないけど、祖父の家系で徴兵された人なんて聴いたことがないし、戦時中の農家は他の人達よりも楽をしてたんだと思います。 人によるとは思うけど。そんな感じで、田舎の製材所の娘・祖母のお話です。 山奥の製材所 父なき子 戦後の火事 入学できない洋裁学校 戦後の仕事 食べ物を乞う人々 陸軍には軍人以外の仕事もある 山奥の製材所 祖母は田舎の製材所の娘として育ちました。 製材所というのは、切り出した木材を加工する工場の事です。…

  • 【戦時中の生活】農家の長男が敗戦を経験した話

    今は亡き祖父の話 田舎っぺ大将として育つ ボールペンの爆弾とアホな先生 鉛筆の短い子 B29の見学とはじめてのチョコレート 戦時中も多様性があるよね 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今は亡き祖父の話 はてなブログの今週のお題はおじいちゃん・おばあちゃんらしいので、今は亡きお爺ちゃんが敗戦を経験するまでの話を書こうと思う。なんだろうなぁ、祖父から聞く戦争の話はテレビや学校で教えられる戦時中の話とは全然違っていて、やっぱり色々と立場の違いもあるとは思うんですけど。みんなどんどん亡くなって行くので、この辺で書き留めてみようと思います。 田舎っぺ大将として育つ 祖父は田舎の農家の長男坊でした…

  • 雅楽のお稽古に行ってきた日記

    今日は雅楽のお稽古でした。 凌王が終わって、長慶子が始まりました。 たぶん、初めて上のセメを吹きました。中のセメを続けて吹くのも久しぶりで肺活量を意識して呼吸して、さぁ、吹くぞ!と思ったら、スゥーっと音が鳴りました。笛の音は全然鳴りませんでした。 ファ!?と思ったけど、二回目も鳴りませんでした。 良く考えると、指穴を一個しか塞いでなくて、息が全部漏れる仕組みでした。中のセメが吹けなかった頃の事を思い出しました。 懐かしかったです。フロオーっと来るところなんか五常楽と同じやでって先生は言うけど、指は同じでも、曲が違うと吹きやすさも違うと思いました。あと、五常楽はゴジョウラクだと思っていたら、ゴシ…

  • 【LGBT】社会環境と刷り込みが人格を変容させているかもしれない話

    マイケル・ジャクソンのニュース 結婚適齢期という謎の概念 セクシャルマイノリティーの数が増減する謎 小さな決めつけが人の価値観を作る マイケル・ジャクソンのニュース 最近、結婚の話をする機会があって、なんというか・・・女は男を好きになる前提なんだなって感じて、ちょっと疎外感を感じました。 別に私は同性愛でもバイセクシャルでもないんだけどね。私が小学生の頃、マイケル・ジャクソンが例の性的虐待の件で逮捕されたニュースが報道されていて、テレビのコメンテーターが、「彼の性は曖昧で、明確に分化されていないのではないか」みたいな事を言っていたんです。そのコメントの是非は知りませんが、私はそのコメントを聞い…

  • 久々にwebサイト作ったらコーディング忘れてたーコロナ禍での通信講座

    コーディング忘れたけど大丈夫だった ぷよぷよプログラミング始めてみた 翻訳講座 コーディング忘れたけど大丈夫だった ちょっと思い立って、久々にコーディングをしてみました。もうね、!doctypeの時点で、こんなのあったな~みたいなね。 書いたコードをUTF-8で保存するの忘れて破損したり。 終わってる 笑でも、なんか書いてる内に段々コーディングを思い出して来ました。 なんか見たことあるな~みたいな所から調べて、徐々にね。HTMLは仕事でも使ってるんですけど、自動生成できる様になってるのでコードなんか書かないし、もう忘れるよね。でも、忘れてても調べながら書けるなぁ~というのが新たな発見でした。 …

  • 休日出勤と休みを確保する方法ー在宅ワーク詐欺について

    休日出勤と休みの交渉 在宅ワーク詐欺について 休日出勤と休みの交渉 延々と休日出勤が続いています。 ヤバいな~と思っていたのですが、先輩が一言。「休日出勤しても良いですけど、代わりの休みを入れて欲しいです。そこに予定を移すので。」私は目が覚めた。 そうか!休みの交渉はそうやってするのか!と。いやぁ~、パイセン凄いです。 主婦をしながら働いてきただけあるわ、と。今日のブログはそれだけの話なんですけど、感動したので記録しておきます。因みに私は土日が休みなのに、土日とも出勤しています。 休みないやんって。専務直々に休日出勤頼まれる時の、あの目力。 勘弁して欲しいですね~ ワイ正社員ちゃうねんで・・・…

  • 【修験道と道教】吉野の霊薬・陀羅尼助

    奈良の薬と言えば「陀羅尼助」。 ご存じでしょうか、この霊薬と呼ばれる胃薬を。最近県立図書館で薬の展示をやっていて、面白いな~と思って見ていたら、案の定、陀羅尼助があって、ちょっと笑えました 笑笑えましたが、展示内容を見ていたら、色々と知らない事も多くて勉強にもなりました。陀羅尼助、我が家では信仰が深くて、二ヶ月に一度は必ず行者さんの元で加持祈祷を上げていた曾祖父が信頼していた薬の一つで、親子四代に渡って陀羅尼助を常備しています。県立図書館の説明によると、この陀羅尼助はオウバクと呼ばれる、キハダの木の皮の内側にある黄色い部分を原料にしているそうです。黄檗宗の黄檗か!と思ったんですけど、全然関係な…

  • 【ソフトバンクエアー】田舎でも繋がるWi-Fiを探したらSoftBankだった話

    長いことネットカフェを使って通信制大学のzoom講義に対応していましたが、コロナも長引いてきて、流石に通信環境を見直す必要が出てきました。そんなわけで、色々とWi-Fiを探してみたけど、田舎過ぎて電波が届いてないとか、コロナでインターネット回線の需要が高まったので新規受け付け停止しているとか諸々で申し込める回線がない!大事な事なのでもう一度言いますが、申し込める回線がない!という事態に陥りました。 やっちまったな~そんな中、必死で探したらところ、ソフトバンクエアーが使えるって言う事だったので、ソフトバンクはちょっと評判悪いけど申し込んでみたのでした。 ソフトバンクエアーの初期設定は特にない 本…

  • 【通信制大学の卒業論文】担当教員と意見が合わない

    成績良かったけど微妙な気持ち 担当教員と意見が合わない 卒論に対する認識の違い 成績良かったけど微妙な気持ち 卒論の途中経過で提出するレポートが返ってきました。 点数はまぁまぁ良かったけど、なんか微妙な気持ち。私の研究テーマを散々に馬鹿にしておいて、成果が出てきたら良かったとか言われてもモヤモヤしか残らない。これまで、散々大学側が学生を見下す態度を取って来た事を知っている私としては、なんかモヤモヤする。なんかね、通学部の卒業生が通信教育と連帯してる公開講座に参加して講師と学生間でトラブルがあった事件があって。事務局が卒業生なのに同窓会への参加を禁止したり、学内への出入りを禁じたりして、訴訟とか…

  • ガーデンスケイプ・ホームスケイプやってみた

    ガーデンスケイプ・ホームスケイプ オースティンのカルト的可愛さ 暇な人は多分楽しめるよ ガーデンスケイプ・ホームスケイプ ガーデンスケイプとホームスケイプ、ご存じでしょうか・・・ パソコンのGoogle Playのメニューに毎回出てくるこのゲーム。全然興味なんか無かったんです。 でも、最近コロナでパソコンをインターネットに接続する機会が増えて、ゲームのイラストを見る機会も増えました。そんな感じで、ふと昔広告か何かを見たことあるなぁ~、パズルゲームも楽しいかも・・・と思ってダウンロードしたのが運の尽き。ちょっとハマってます。 執事・オースティンが、ボロボロの家や庭園を修理していくゲームで、パズル…

  • 【お盆と御詠歌】方言・関西弁の芸能

    お盆と御詠歌 方言が恥ずかしいのはなぜ? 標準語の成り立ち 方言と芸能 お盆と御詠歌 無事にお盆が終わりました。 長らく接客をしていた私は、転職して久々にお盆休みを頂いた物の猛暑が祟って寝たきりでした。 それはどうでも良いか。家の近辺では、近くの川の橋の所までお線香を持ってお精霊さんを迎えに言って、帰るときも川の橋までお線香を持って送りに行くのですが。お精霊さんを迎えた後と、送る前に御詠歌を歌います。 この辺の御詠歌と言ったら、お坊さんが歌う仏教歌謡・・・と言うよりも西国三十三所の巡礼歌です。この辺以外の人と話をした時に、御詠歌が全然違う歌として認識されていて衝撃を受けましたが・・・ 少なくと…

  • 香港のデモを私は支持しない

    香港のニュースが報道されてますが、私は香港のデモは支持しません。暴力で意見を通そうと言うのは民主主義のやり方ではない。 これは去年の時点での中国側の映像で、悪い部分の詰め合わせなので、デモ隊は暴徒だ!とは言いませんが、さすがに正当化できる範疇では無いです。youtu.be香港の人は一生懸命戦ってるかも知れない。 でも、孫子は、凡そ兵を用うるの法は、国を全するを上と為し、国を破るは之に次ぐと言いました。戦わずして勝つってやつ。将、其忿に勝えずして、之に蟻附せしめ、士を殺すこと三分の一にして、城の抜ざるは、此攻の災なり。デモの関係者は、自由のある状態で暴力を批判するのは傲慢だと語ったそうですが、香…

  • 【Go to キャンペーン】travelは微妙だけどeatは良さそうな話

    Go To Travel使おうと思ったら使えなかった Go To Eatとプレミアム商品券 Go To Travel使おうと思ったら使えなかった Go Toキャンペーン、観光地に住んでる身としては正直迷惑だし、馬鹿にしてたけど、実は使うかどうかちょっと迷ってたんです。卒論の関係で、できたら福井の博物館に行きたい気持ちがあったんです。 Go To Travelの割引を使ったら、もしかして安くなるんじゃない??と思って内心期待してました・・・でも、ダメでした。福井って家からだと微妙な距離で、Go Toキャンペーンで新幹線が安くなると思って期待してたら、そもそも新幹線なんか走って無かった・・・高速バ…

  • 親戚は家業を継ぐのか継がないのか

    私が神事芸能に興味を持つようになったきっかけは曾祖父が面を作る仕事をしていた所に由来するのですが。元々、曾祖父の結婚相手、まぁつまり曾祖母の家が面を作る仕事をしていて、曾祖父は曾祖母の家で面の作り方を学んだらしい。しかし、今年に入って曾祖母の家の当主も亡くなり、息子さんは曾祖母の家がやっていた会社を継ぐ決心をしたみたいだけど、面は継承者もなく。そんな折に、ちょっと面の話をする機会があって、おばさん(曾祖母の家の人、厳密にはおばさんでは無い)に電話してみたら、道具を処分するか迷っているとの事。おばさんももう年だし、いつまでも面を作っていられる訳でもない。 それは解るけど、親類一同はもう面の作り方…

  • 日本神話成立以前の信仰と中国思想ーレポート終わったよ

    レポート終わらせてきたよ 日本神話編纂以前から日本は中国思想の影響を受けていた? コロナと卒論の事 レポート終わらせてきたよ 昨日、図書館に入り浸って、なかなか書けなかったレポートをようやっと終わらせて来ました。 疲れたね。本当は中国美術のレポートなんだけど、水墨画のレポートとか書いたばっかりでテーマが被るし、古代の美術作品は理論がハッキリしてなくて書きにくいし・・・結局、古代の中国と日本の造形芸術を比較する事で手を打ちました。 兵馬俑みたいな写実的な表現と、埴輪みたいな抽象的な表現って、全然違っていて面白いじゃないですか。他に書くことが無かったんですよ・・・ あと、中国ではかなり早い段階から…

  • 【セクハラ】不審者・変質者について考えてみた

    執着される半生 変質者は胆が小さい 不審者・変質者について 執着される半生 10代の頃から、自分は特定の他人から執着されやすい傾向があるなぁと思ってました。 特に職場で良くあった。どこまで帰るの?駅はどこ?って、まぁ良くある会話ですよね。 でも、迂闊に答えると毎日駅で待ち伏せされるとか、そういうのが何回もあった。休憩してたら、毎回話し掛けて来て、不自然に手とか背中とか、セクハラとも言いづらい部分を触るとか、断ってるのに奢る、奢るとか言って来たり、そういうのは良くありました。それは普通じゃないの?って思うでしょ? 部署も違うし、名前も知らないのに毎日毎日話しかけられて、良く解らない食べ物を与えら…

  • 最近、一瞬だけ記憶が飛ぶ

    最近、一瞬だけ記憶が飛ぶ事があります。 失神みたいに倒れる訳でもなく、記憶の一部分が抜け落ちているだけで、記憶のない間も自分は動いているので怖いです。今日も駅で電車を待っていたのですが、気付いたら電車に乗っていて、電車に乗った時の事を思い出せなかったです。スマホを見ていて、ふと気づいて視線を上げたらホームに立っていなくて、一瞬自分がどこに居るのか解らなかったのですが、良く見たら電車の中でした。 自分がいつ何行きの電車に乗ったのか、全く覚えてない・・・スクーリングから帰ってきた時も、帰宅後の記憶がなく、気づいたら朝五時で電気を付けたまま布団の上で寝てました。 これは疲れてただけか 笑でも、普通に…

  • 通信制大学生が卒業前に思うこと、将来の夢

    何のために大学に行くのか 普通にはなれないと思う 結婚の事 将来の夢は職業じゃなくて良い話 何のために大学に行くのか 私が大学に入学したのは、某神社の由緒の改竄を明らかにして、神楽を復興させるため・・・だったのですが。最近、卒論を執筆する段階で、その神社の改竄される前の由緒に巫術の影響があるかも知れない事が解り、古い方の由緒を公開する足掛かりを得つつあります。発表する雑誌も、自分の中でずっと決めていて、これからどうなるかは解りませんが・・・舞型の研究も地道に進んでいます。 舞型の研究は大学院の修論にする予定なので、まだまだ先の話ですが。巫女を退職してから、ここまで来るのに六年。 大学院進学を経…

  • 巫女とは気狂い・物狂い・非人の事だと思う話

    巫女と気狂い・物狂い 非人としての巫女 巫女の多様性 個人的な気狂いとしての自覚 巫女と気狂い・物狂い これは偏見で言っている訳じゃなくて、個人的に巫女とは物狂い・気狂いの事だと思っています。 文献や史料でも、巫女を物狂いに分類していたり、気狂いみたいに書かれている事はあります。他人の霊魂や神を憑依させる巫女っていますよね、イタコとかそういうの。 言葉は悪いですけど、気狂いって言うのはそういう事だと思います。狐憑きっていうのも存在しますね。 本当に狐が憑いてるのかどうかは知りませんが、そういう概念は存在します。 狐が憑くのも気狂い、神が憑くのも気狂い。精神疾患の事ではなく、なにかが憑く事を気狂…

  • 【通信制大学】勤労学生の疲労と現実

    寝る前の記憶がない コロナ下でのスクーリング 通信制大学の学生とコミュニケーション 仕事休んでも良いの? 寝る前の記憶がない スクーリングから帰ってきて、横になった記憶も、寝た記憶も無いのですが、気付いたら朝5時で、電気は付けっぱなしでした。やっちまったなぁ~って感じです。 お酒も飲んでない(個人的にはお酒を飲むと記憶力が良くなる謎の習性があるが・・・)のに、家に帰った後の記憶が無い。こういうのは気絶に近い状態らしくて、これ以上働くと、また嘔吐と不眠が始まるなぁと思って、取り敢えず休む事にしました。コロナで転職した上に、卒論も書いてるからね・・・ コロナ下でのスクーリング コロナ下でのスクーリ…

  • 洗えるマスクを洗うのが面倒臭い。

    最近暑いから洗えるマスク使ってます マスクの洗い方の謎 コロナが終われば洗濯機で洗える! 最近暑いから洗えるマスク使ってます もうなんかね、長文ばっかりでもっと気楽に読める記事も必要なのかなって思って、洗えるマスクを洗うのが面倒臭い話をします。みなさん、マスクつけてますか~! マスクがあれば何でもできる!まぁ、最近はマスク強制なので、付けてないと駄目みたいな感じですけどね~ 暑いですよね~マスク売り場のポップに、布マスクは熱を逃がしやすい!って書いてて、布マスクに切り替えつつある今日この頃です。布マスクも良いです。 立体マスクの形になっている物が多いので、普通のマスクよりフィットして隙間が少な…

  • 【通信制大学】入学して良かったか?ー現役通教生のリアルな話

    卒業を前にして、正直な所を語ってみようと思います。 なんかね、正直、通信制の芸大は思ってたより組織が腐ってたよね。 なぜ通信制大学に入学したのか? 通信制大学のメリットは? 通信制大学のデメリットは? 卒論の妨害と援助 なぜ通信制大学に入学したのか? 通信制大学に入学したのは、神楽を復興させる為です。元々私は、本職巫女➡️普通に働きながら神楽の奉仕➡️神社の人にしつこく本職として働くように勧められ、断り切れずに再び本職巫女になるという、特殊な経歴を歩んでいました。そんな中で、二回目の本職の巫女として働いてた頃、某神社の由緒と神楽がガンガン改変されていて、地元の神話を書き換える勢いで宮司が増長し…

  • 【修験道と道教の関わり】経典に見る九字と叩歯

    今日のブログは九字と叩歯について。 実はこの前、稲荷山で『九字護身法』というのを買ってきたのですが、ここに叩歯の作法が載っていて驚愕しました。そんな話。 伏見稲荷に行ってきた! 九字護身法と叩歯 道教と修験道 伏見稲荷に行ってきた! 最近、笛を奉納したい気持ちがあって、笛のお稽古の後気分が良かったので稲荷山に登ってお塚で笛を奉納して来ました。これが素晴らしい音色で、やはり部屋の中で吹くのと外で吹くのとでは音色が違うと言うか。 素晴らしく良く響いて、演奏の直後に風が吹いて来て、とても良い気分でした。 まぁ、そんな話はどうでも良いのですが。コロナじゃなければもっと良かったのにって感じですね。 しか…

  • 【在宅ワーク・テレワーク】女性が安全に働く方法

    在宅ワークを謳う詐欺 クラウドソーシングは本当に安全? 安全な在宅ワーク・テレワークって? 信用できる企業から仕事を請けよう 在宅ワークを謳う詐欺 最近、ちょっと在宅で副業できたら良いなぁと思って色々と探していたのですが、やっぱり田舎暮らしでは通勤が大変、という事で、在宅の仕事も検討していました。そんな中、在宅ワークを謳う詐欺が流行していて、20代女性が主な被害者になっているニュースを見て思った。 あぁ、内職と同じやと。内職も昔から詐欺が多い業界ですが・・・手作業からパソコン作業に代わっただけで、結局在宅の仕事は詐欺が多い。特に女性は、子育てや色々な事情から外で働けない事が多く、詐欺師に足元を…

  • 【週末農業】農業ブログ始めました

    weekendfarm-at-kyoto.blogspot.com 農家の家に産まれる 一応、私も昔は栄えた農家の家に生まれ、子孫の繁栄を願ってご先祖様が少しずつ買い集めた農地をいつかは相続される立場にあります。土地があるってお金持ちだね!みたいに言われる事もあるんですけど・・・農地なんか貧乏の源ですよ!農地って、農業以外の目的で使用すると法律違反になるんです。 建物を建てるとか、駐車場として貸すとか、そういう使い方は出来ないので、他の区分の土地とは訳が違うんです、大変なんですよ。無駄に固定資産があるので、毎年の税金は百万を超えています、マジで。詳しくは教えてくれないから知らないけど。昔は農地…

  • 【第二波?】最近新型コロナ感染者が増えてきて思うこと

    新型コロナ感染者の増加と抗体の研究 コロナとインフルエンザは違う go toキャンペーンへの不満 働き方が変わるかもしれない 新型コロナ感染者の増加と抗体の研究 コロナ感染者がまた増えてきましたね。 今のところ東京が中心で、地方ではまだ3~4月よりも感染者が少ない地域もあるみたいですが、微妙な所です。個人的には、ウィルスの感染が収まるのはワクチンの販売が始まってからかなぁ、と思ってたのですが、ワクチン開発に伴う形で、抗体に関する研究が色々と出てきています。抗体が持続する日数について、一番短く書いているのはCNNの報道ですが、どちらにせよ抗体は数ヵ月で減少し、再感染するリスクは高い様です。htt…

  • 【大学通信教育の卒業論文】中世神道と陰陽道・土御門神道の話

    これまで地元の神楽の事を色々と調べてきて、やはり修験道が盛んな地域だから、修験道の影響を受けてるだとか、そんな所を調べてきたのですが・・・ 最近、凄い事が解って来ました。 中世神道という罠 陰陽道のこと 神道の一派としての土御門神道 中世神道という罠 神楽をする時に、巫女さんが読み上げる文章があって、唱詞とか修祓とか呼ばれていて、どうも祭文に近い形式があるなぁと思いつつ、根拠があんまり無いので祭文との関係はちょっと指摘できない、そういう文章があるんですけど。その文章を読み解いてたら、熊野と伊勢がやたらと出てくると。 そこまでは解る。 でも、一部地域ではそこに熱田神宮まで加わって来て、なんか・・…

  • ステディ8月号付録・クレイサスショルダーバッグー買い物という現実逃避

    日々、働きながら卒論を執筆するなか、コロナによる影響で図書館が使えなくなる事を警戒したり、仕事を確保したり、私も色々なストレスを抱えながら過ごしている訳です。というわけで、最近買った物を自慢したいだけのブログです。 ワタシ、日々の暮らしが楽しいですよっていう現実逃避とただの自慢です。もはや買い物自体が現実逃避というね・・・ ストレス社会を生き延びるのは大変です。 なんかそういう話。 ステディ8月号付録・クレイサスショルダーバッグ レインシューズ 100均の細々した物 ステディ8月号付録・クレイサスショルダーバッグ ステディの付録のクレイサスのショルダーバッグ、なんか想像以上に普通のバッグで、裏…

  • 【外見】容姿を褒められて嫌な気分になった話

    容姿を褒められて嫌な気分になる 相手の容姿に言及するのは失礼だと思う 相手の立場を考える事 容姿を褒められて嫌な気分になる なんか最近、初対面の異性に容姿を褒められて、嫌な気分になりました。そんな話。世の中には、褒められたい女性の方が多いのか何なのか知りませんが、初対面で相手の顔の造形に言及するのって、普通にデリカシーが無さすぎる気がするのですが、どうなんでしょうか?まぁ、根底に私の性格がひねくれてるのはあるんですけど・・・でも、ブスに「えっ、凄いブスですね、好みじゃないです」って言うのって、死ぬほど失礼じゃないですか。それと同じくらい、「可愛いですね、外見めっちゃ好みです」って言うのも、失礼…

  • 【パート・アルバイト】ハローワークで求人票見てきたら、色々変わってた

    なんか最近、ハローワークの求人がindeedとかの求人サイトと連帯し出して、インターネットでハローワークの求人が見れるようになりました。そんなわけで、気になる仕事があったので、求人票を印刷して応募する為にハローワークまで行ってきました。因みに、地元のハローワークでは、失業保険受給の際にトラブルが何度も何度も重なり、本来受け取れるはずの数十万円の給付を支払えないとか言い出して一方的に怒鳴られたり、色々あったので隣町のハローワークまで行ってきました。その辺は別の記事に書いてますので、トラブルがあった人はそちらへどうぞ・・・ 求人検索が変わってた! 待遇がちょっと改善された?? 求人に応募してきた …

  • 【香港のデモ】善悪で政治を判断するのは難しいと思う話

    香港のデモ 政治は善悪に分離できない イギリスが介入して来るのは微妙すぎる 香港のデモ www.google.com香港のデモで、300人が逮捕された様です。ニュースでは凶悪な中国に立ち向かう若者が制圧されている、みたいな伝え方をしている場合もあって、ちょっと違和感を感じていたりします。私はよその国の政治に意見しようなんて気はさらさら無いですし、中国共産党に賛同しているわけでもないですが、デモ隊の悪い面は全然報道されないんだなぁ、みたいな感覚があります。なんか、情報が片寄ってるような気がしないでもないです。 まぁ、単なる個人の感想ですけど。 デモ自体は過激化していて、デモ隊の中には法律に違反し…

  • 【レジ袋有料化】マイクロプラスチックの問題

    レジ袋有料化 使い捨てはバブルの遺物だと思う でも、コンビニとか結構不便なんですけど・・・ エコバッグを忘れがちな話と紙袋の話 レジ袋有料化 レジ袋が有料化しましたね! 私は元々エコバッグ派だったのですが、時々貰うレジ袋はごみ袋にしてたので、ちょっと残念な気持ちもあります。ゴミ出しの時のゴミ袋は市の有料のやつなので、ゴミ箱にセットする用の袋を買って、それを市のごみ袋に入れて・・・袋代ばかり取られる仕組み・・・まぁでも、レジ袋有料化は良いことだと思いますよ、基本的には。マイクロプラスチックの問題も色々ありますしね。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの記事ではイワシを取り上げてますけど…

  • 【卒論の途中経過提出】担当教員への不満と巫女神楽について思うこと

    担当教員への不満 関西の神楽について 神楽について思うこと 結局全ては祖先の功徳な気がする 担当教員への不満 深夜まで続く論文執筆の日々を乗り越え、取り敢えず一万三千文字程度。 できた物を提出して来ました。ところで、ここまで来て、なんだかやっぱり思うのは指導の不適切さ。 普通に、関西の神楽は歴史がないから価値がないって、失礼すぎません?中世頃から、現代と同じ形で神楽を舞っていた資料が複数ある事、論文の中に書いてますよね? 私の書いた論文、ちゃんと読んでますか??みたいな。関西の神楽なんか見たこともないけど云々、普通に指導者として不適切すぎて何とも・・・ 一年近く私の卒業研究を担当してきて、一度…

  • 【通信制大学卒業への道】1日1本スクーリングレポートを書く

    1日1本レポートを書くことに・・・ レポートに3~4時間かかる 書きにくいテーマってあるよね 卒業にむけて 1日1本レポートを書くことに・・・ 卒論のフィールドワークの関係で、30日までにレポート終わらせたいな~と思ってたんですけど、冷静に考えたら30日まであと2日しかありませんでした。正直、敗因は大学まで通わなくて良いのが楽で、調子に乗ってスクーリング取りすぎた事です・・・ おかげで、土日にスクーリングを受けて、翌日から働きながら帰宅後に毎日レポート書くしかないという悲しみ。そんなわけで、無理やり書きました。 1日1本スクーリングレポート・・・ 罰ゲームの域ですね~正直、もう疲れました。 こ…

  • 【卒業論文】新型コロナ感染拡大で図書館の閉館を恐れる

    東京で増加するコロナ感染者 図書館が休館する恐怖 ワクチン開発と卒業後の不安 東京で増加するコロナ感染者 東京で感染者が増えて来ましたね~早めに対応しないと、ウィルスが各地に散らばるのは必須ですが、今回も感染者が一日100人超えとかにならないと手を打たないんだろうな~と思って諦めてます。感染者が少ない内に手を打った方が収束が早まりますし、経済への影響も少ないと思うんですけどね。再感染の有無はまだ研究中で白黒付いていませんし、コロナが再感染する場合、集団免疫なんかあっても殆ど意味ないと思うのですが・・・抗体検査を始めた頃、アメリカ政府だって抗体がある=感染しない=外に出ていい訳じゃないって言って…

  • 【中世の宗教芸能】卒論を書いていて辛いこと

    中世~近世にかけての宗教的な価値観と現代の価値観が違いすぎるけど、基礎部分はみんな知ってる前提なので資料に載って無かったりする。 結果、良く解らない。神名が明らかに神道や仏教の物ではなくて、おそらく渡来系の神名で、各地で同じ神が祀られてるけど何を祀ってるのか全く解らない。 辞典類を使って調べても、かすりもしない。 どれだけ調べても何の神なのか解らない。そもそも神仏習合で神名が変わっている場合もある。八方がハツホウ、パッポウ、あずさがあつざ等々、色々と書き方が違うので、もはや発音すら良く解らない。 さすがにあずさ=あつざは雑すぎるだろ、チョンチョン打つ所間違ってるんだよ、もっと下に書くんだよって…

  • 被差別部落と芸能者の関係ー卒業研究への不安

    卒業研究で部落と芸能の関係が解った 被差別部落と農村の私 研究を続けて良いのか解らない 卒業研究で部落と芸能の関係が解った 最近、ようやく図書館が使える様になったので、しばらく卒論に専念しています。私は宗教芸能についての論文を書いているのですが、封建制度の中で、芸能者は非人に位置付けられた事から、部落の問題とも深く結び付いている・・・と、言うのは良く見る話です。特に声聞師、あるいは唱聞師等と書き表される芸能者に関する文献は、その多くが被差別部落との関係を記した物です。私の論文は芸能者の立場や役割に関する物ではなく、芸能に関する物だったので、被差別部落に関するページは読み飛ばしていました。大抵は…

  • 【100均】ダイソーコスメは有害なのか

    ダイソーコスメ買ってみた ダイソーコスメは有害? 高い化粧品にも危険はある 化粧品に効果はない ダイソーコスメ買ってみた 最近、コピー機を使うのに良くダイソーに行きます。 コピーのついでに商品を見ていたら、化粧品売り場で色々と入荷していて思わず買ってしまいました。クレンジングと日焼け止めですね~ アイシャドウは何ヵ月か前に買ったのだけど。この日焼け止め、実は去年も使っていたのですが、容量が少ないので、一年で使い切れてなかなか良いです。 日焼け止めも酸化するので、一年で使いきれるとエコかなと思って。クレンジングは初めて買いましたが、SNSで買っている人を見て、何となく購入。 ハーブ由来の成分がけ…

  • 【暇潰し】最近オススメな漫画とドキュメンタリー

    最近、色々見たり読んだりして、面白かった物を紹介してみます。 まぁ、平たく言うと暇潰しです。 正直、大学のレポートとかやることが一杯あって暇じゃないんだけど・・・ 暇じゃないんだけど、そういう時ほど現実逃避したりしますよね。 ドキュメンタリー ナショナルジオグラフィック VICE 漫画 竜神かごめちゃん 天国大魔境 ドキュメンタリー 最近、ドキュメンタリーにはまってます。 何回かこのブログでも書いてるような気はしますけど、改めて暇潰しに推してみます。 ナショナルジオグラフィック 最初はナショナルジオグラフィックの暗黒産業をずーっと見てて、なんかあの頃は病んでたのか何なのか知らないですけど、密入…

  • 【ZOOM】スマホでオンライン講義を受ける方法【パソコンが無い】

    コロナの影響で、大学でのオンライン講義がかなり広まりましたね。 大体ZOOMを使っていると思うのですが、パソコンを持ってる人ばかりじゃ無いと思うので、パソコンを使わずにオンラインの講義に参加する方法を書いてみようと思います。正直、私はパソコンは持ってるんだけど、コード書いたり画像加工する専用のパソコンで、ネットはスマホに頼ってるんですよね・・・ インターネットネイティブ世代とか言われるけど、突然パソコンが必要になっても困るよって言う・・・型落ちとか中国製だと安いパソコンもあるので、リンク貼ってみます。 興味あったら見てね。 興味なかったら跳ばしてね。amzn_assoc_ad_type ="r…

  • 売春の合法化ー売春はなぜ悪いのか

    youtu.be youtu.be ヨーロッパでは売春が合法化して来ているのだから、日本もそうあるべきだ、売春が禁止されると性犯罪が横行する、という意見を最近インターネットで読み、強い違和感を感じました。国家が公的に売春を認め、売春婦を登録制にして管理する・・・それって江戸時代の遊郭じゃないか。 一瞬、江戸時代は先進的だったのか?とも思ったけど、そんなわけ無いと思った。だって、人身売買が横行する悪所、遊郭が21世紀のあるべき姿な筈がない。日本とドイツでは歴史も状況も違うし、ドイツの政策を批判している訳でも無いです。 でも、ちょっと思う所があってブログに書くことにしました。 売春合法化による問題…

  • 【バブル世代と労働】ハードワークは命の切り売り

    最近、相次いで親戚が亡くなっています。 みんな末期癌とか、元々重い持病のある人ばかりですけどね。つい最近も叔父さんが亡くなりました。 叔母さんと離婚してるから、厳密には叔父さんじゃないんだけど。50代だったろうか、普通なら亡くなるような年齢では無いです。 色々と持病があった様です。でも、病気だけが理由で亡くなった訳では無いと思うんです。考えてみたら、叔父さんの働き方は病的でした。 叔父さんの働き方を批判する訳では無いですが、朝2~3時には家を出て、深夜まで帰らない生活は常人には勤まらないでしょう。人生を仕事に全振りしている様な働き方です。 ハードワークを肯定していて、他人にもそれを求めるような…

  • 【転職を繰り返す】私がまた転職する事にした理由

    コロナが収まってきて、社会は徐々に元に戻ったり、そうで無かったりします。 この不安定な状況で、仕事を辞める決断をしました。 今日はそんな感じで、転職する事にした理由を書いてみようと思います。 何の仕事してたの? 会社はこうして破滅に向かった それでも転職は不安 適材適所 何の仕事してたの? 何の仕事をしてたのかって、実は観光産業でした。 一応古都として全国的に知られる地域なので、観光や接客の仕事が殆んどなんです。町の景観を守るために、高層ビルを規制していますから、オフィス自体が物理的に少なく、オフィスワークがしたいなら大阪まで出ていきなさいよ、という土地柄だったりするのです。まぁオフィスワーク…

  • 【フィールドワーク】神社にアポを取ってみた

    神社に行ってお話を聞き、お祭りを見学する・・・いわゆるフィールドワークのアポを最近、何件か取りました。 地域的な物なのか、皆さん親切に色々と教えて下さり、本当にありがたい限りですが、ちょっと色々と思う所があったのでブログにしてみます。 田舎の神社にアポを取るなら電話が良いと思う 近所なら直接行ってみるのも一つの手 田舎の神社は電話が繋がらない 大きい神社の場合は良く解らん 田舎の神社にアポを取るなら電話が良いと思う フィールドワークに行く神社によって、アポの取り方はかなり変わって来ると思います。 大学では書面で伝えた方が良いと言われましたが、正直、個人的には電話で問い合わせるのが一番良いと思い…

  • 【卒業論文】通信の学生がフィールドワークのアポを取ってる話

    フィールドワークのアポを取ってます 結局地元の神楽が一番古かった 話をしても伝わらない事 番外編・本音 フィールドワークのアポを取ってます 卒論を書いていて、やっぱり宗教芸能に関する論文はフィールドワークが必要だな、と実感したりします。 そんな中で、暫くはコロナの影響で先伸ばしにしていましたが、元々めぼしい神社をピックアップしていたので、徐々に連絡を取り始めています。例えば、大きな神社では、私の二十年前に発行された崇敬会の会誌を読みたい、というマニアックな問い合わせに巫女さんが引き気味に対応していましたが、担当部署に繋いで貰った途端にどこそこの図書館にバックナンバーがある等々、懇切丁寧に教えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lihui1992さんをフォローしませんか?

ハンドル名
lihui1992さん
ブログタイトル
小獅子の尾
フォロー
小獅子の尾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用