chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
可愛くなりたい女子のための脱オタブログ https://datsuwota.hateblo.jp/

垢抜けたいファッション初心者や隠れオタの女の子を全力で応援!

20代のファッション、化粧から、美容室への行き方・咄嗟の掃除まで、短期間でオシャレになれる具体的なアドバイス満載♪

りあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/01

arrow_drop_down
  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用するアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフ…

  • 香りに気を配れる女性になろう

    香りは軽視されがち オシャレな女性、というとファッションにばかり目が行きがちですが、綺麗な女性は、ふんわり良い香りがします。 先日らしんばんを訪れた際、久しぶりだったいうのもあるかもしれませんが、独特の臭いが気になりました。 リサイクルショップや古着屋と同じような中古品特有の臭いに加え、身なりに気を遣わない人の頭皮や体臭、洗濯していない服の臭いです。 これがK-BOOKSの女性館などになるとそれほど気にならなくなるのですが、たまに異臭を発する人がいますよね。 人というのは自分の臭いにはすぐに慣れるので、気づかぬうちに人に迷惑をかけていることもあります。 服の臭いについて 汗をかくと服がきばむし…

  • 短時間でファッションセンスを磨くコツ!

    自分の心のメンターを決める! 手っ取り早くお洒落センスを磨くには、まずは「真似」して「盗む」ことが近道! まずクラスメートや芸能人の中から、お洒落な人や、好みの似ている人を一人決めます。つまり、メンターを決めるのです! そして、服や小物を買う際に「その子なら、何を選ぶか」を想像して選びます。 自分には似合わないかも、とは思ってあきらめるのはもったいないです。 恥ずかしければ、筆箱やアクセサリーなど、小さな物からこだわっていけばOK。 まったくお揃いのものを買うというより、その人ならどうするか?という基準を真似する。スタイル、いわば「生き方」や「考え方」を盗んでいく感覚です。 心のメンターを作る…

  • 急な来客!オタク女子が最低限やるべき8個のこと

    急な来客!どうする? ここまでインテリアについて書いてきたのですが、最後に、急な来客時に気をつけるべきポイントを説明します。 もしある日突然電話がかかってきて、家族や友人に「近くまで来たから家に寄るね」と言われたら? 制限時間は30分! 1. まず真っ先に窓を開ける! 篭った空気はなかなか外へ出ないもの。 とにかく部屋に空気を入れましょう! 窓が複数あるなら、対角にある2つを開けると、空気の通りがよくなります。 2. 食器類を優先的に片付ける 臭いのするものを優先的に片付けます。 特に食べたものの臭いは不快にさせやすいので、食器類やお菓子の袋が出しっぱなしの場合は、すぐに洗い場に持って行くなり…

  • 「脱オタ」における男性と女性の違いを短く考察

    男性の脱オタは「楽」? 男性は清潔にさえしていれば、全身ユニクロでもそこまでおかしいとは思われません。 というかむしろシンプルであればあるほどオシャレに見えます。 無地のシャツにジャケットの男性の方が、カラフルでポケットのたくさんついた服の男性より洗練されたように感じます。 一方女性はスーツひとつ選ぶにもセンスがいるし、姿勢や体型も男性以上に気にしないといけない風潮があります。 その点だけみると、男性は脱オタが「楽」です。 女性の脱オタは「楽」しい! しかし世の中、女性向けのサービスや物は星の数ほどあります。 服、化粧品、アクセサリー、インテリア、美容グッズ。 なんといっても、男性物に比べ驚く…

  • オタク部屋をオシャレな部屋にランクアップする方法!

    オシャレな部屋にランクアップ! 余分なものがなくなったら、次は部屋をランクアップさせる。 オタクグッズさえ見つからなければオタバレはしにくいですが、問題はどれだけ野暮ったくない部屋を作るかです。 「お洒落な部屋にする」というのは、それだけでブログがまるまる作れるほど大きなテーマなので、この記事だけで完結させるのは難しいのですが、オタク部屋脱却のためのポイントを押さえていきたいと思います。 物の選び方にこだわる オタ子とオシャレ女子の違いは、物を選ぶときに既に決まっています。 例えば、お洒落な人は、ボールペンひとつ選ぶ際にも、値段が多少高くとも「素敵なもの」を選んでいます。 私は「○○信用金庫」…

  • 脱オタインテリア編!3ステップで汚部屋・汚家から脱出!

    リクエストを頂いたので、インテリアについて書いていきたいと思います。 もちろん、部屋にこだわるのもオタクの醍醐味ではあるのですが、 オタクっぽくない部屋にしたい人も一定数いると思うので記事にすることにしました。 目指すは「友人や恋人を部屋に入れてもオタバレしない部屋」です! インテリア講座で解説すること3つ とはいえ、オタクの部屋といっても様々です。 例えば私はもっぱらCD、DVD、書籍、雑誌といったメディア系を買い漁るタイプでしたが、 フィギュアやグッズを部屋にぎっしり飾りたいタイプの人もいるかもしれません。 片づけが苦手すぎてインテリア以前の問題の人もいれば、物は少ないけれど垢抜けない部屋…

  • 初心者向け!最低限メイクと時短のコツ

    化粧品の使い方を解説! 化粧理論や流行のメイクは日々進化しています。 化粧品も、変わったアイテムが次々と出てきているので、ここで詳しく書いても、すぐに時代遅れになってしまうのかなと思います。 そこで、普段私がやっている基本のメイクを紹介するにとどめます。 化粧の手順 1. 化粧水を手にとり、二回にわけて顔に塗る。 手で温めて肌へ押し込むイメージです。コットンの方が良い説、ぱたぱた叩くと良い説もがありますが、私はこのやり方が一番肌に優しく浸透する気がします。 ※余裕があればこのあと美容液をつけます。アラサーが近づくと化粧水だけでは物足りなくなってきます! 2. 乳液を塗る べたべたするので、急い…

  • 美容院なにそれ?な超初心者のためのサロン案内

    サロンは怖くない! サロンが苦痛なオタ子も多いと思います。 サロンはリア充っぽいし。通うのも面倒だし時間もかかるし。カット、カラー、トリートメント、パーマ全部やると一万越えるし。 わかる。でも髪を変えれば雰囲気は格段に変わります。 逆に服や靴をどれだけがんばっても、髪に手を加えていないと台無しになります。 それに、美容師さんは老若男女問わず日々様々な客を相手にしているので、コミュ障などそう珍しくありません。むしろ美容師さんは、あなたが髪のケアについて聞ける、頼もしい味方。 わからないことはどんどん聞いていきましょう! もし合わないなと感じれば、遠慮なくサロンを変えればOK。 最初にやること 何…

  • ファッション初心者におすすめのプチプラブランド6選!

    プチプラで服を買うって、実際どうなの? 初心者さんは、まずは安めのブランド(プチプラブランド)で服を揃えていきましょう。 本音をいえば、安いブランドばかりで統一すると、全体的に安っぽくなってしまいがちであることは否めません。 ただ、 ・1から全部高いもので揃えるとお金がかかりすぎる・失敗を恐れてなかなか行動に移せなくなる ・20代前半の普通の女子であれば十分なクオリティ なので、プチプラから入るのはアリです! 特に2番目は重要です。 人にもよりますが、オタクはお金がかかりがち。 十分なお金をファッションに費やせる人ならよいのですが、そうでない方のためにも、なるべく現実的な路線でアドバイスしてい…

  • オシャレインフルエンサーが必ず言う「鉄則」とは?

    オシャレの「鉄則」とは? 20代前半から、年齢を重ねていくと、自分の服装に対して「子どもっぽいな」「きちんとした場にそぐわないな」と感じる瞬間がありました。これを何度か繰り返すうちに、「カジュアル」と「キレイ系」の壁を意識するようになりました。 そして、あるときオシャレの鉄則らしきものに気づきました。 奇しくも、同じ時期にたまたま目にしたファッションYoutuberの動画と、ファッションをネタにした漫画で、全く同じことが述べられていました! オシャレで最も大切なのは○○と××の「バランス」! 一時期、ユニクロのアプリで、『服を着るならこんなふうに』という、メンズファッションの基本について学べる…

  • 「ジャンル」を意識する&ゴールを決める

    まずはゴールを決める まず、オタ子(オタクファッションの女の子♪)を脱却するにあたって、重要なのはゴールを決めることです。 初めに述べたように、このブログが目指すところは、「ダサい一般人」ではなく、「可愛いオタク」。 カワイイの定義は色々ありそうですが、ここではひとまず一般的に受け容れられる可愛さを目標にしましょう。 たくさんの人に「可愛い」と思われるためには、地雷を踏まず、常識的な範囲内で自分を可愛く見せることが必要となります。 つまり、男女問わずこころよく受け入れられる服装であることが重要です。 「ジャンル」を知ると失敗が減る まずは参考にこのサイトを見てください。 www.magazin…

  • 短期間で「可愛いオタク」を目指せ!あなたはどっちの「オタ子」?

    「可愛いオタク」を目指せ! このブログは、「ダサい一般人」ではなく、「可愛いオタク」を目指すブログです!リア充になるためにオタクをやめる必要はありません。職場やクラスで「ああ、あの子カワイイよね」と言われたり、道を歩いているとチラッと見られたりするような、そんなオシャレで垢抜けた女の子を狙います。短期間で脱オタファッションできるよう、具体的なダメ出しを行います。 ファッション超ド素人を想定して丁寧な説明を行っているので、「そんなことわかってるよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい。 「オタクも可愛くなった」は本当? 昔に比べるとオタクも可愛くなったとはよく聞くので…

  • サイトマップ

    脱「オタ子ファッション」ブログの完全版! はじめに 「可愛くなりたい女子のための脱オタブログ」について ファッション講座 短期間で「可愛いオタク」を目指せ!あなたはどっちの「オタ子」? ≪脱オタ服装編①≫「ジャンル」を意識する&ゴールを決める ≪脱オタ服装編②≫オシャレ指南で必ず言われる「鉄則」とは? ≪脱オタ服装編③≫初心者におすすめのプチプラブランド6選! ≪脱オタ服装編④≫ボトムスの選び方とNGアイテム! ≪脱オタ服装編⑤≫アウターの選び方とNGアイテム! ビューティー講座 ≪脱オタサロン編≫美容院なにそれ?な超初心者のためのサロン案内 ≪脱オタお化粧編①≫必要最低限の化粧品をプチプラで…

  • ≪脱オタお化粧編①≫必要最低限の化粧品をプチプラで揃えよう!

    お化粧には何が必要? 最低限必要なアイテムは、こちら。・化粧水・乳液・下地 ・日焼け止め ・コンシーラー・ファンデーション・アイシャドー・マスカラ ・眉カッター・ハサミ ・アイブローリキッド・アイライナー・チーク・口紅、リップ・ビューラー・眉カットセット 慣れてくればこれに美容液、ハイライト、シャドー、眉マスカラ(髪の色が明るい人)などを買い足していけばいいと思います。 アットコスメなどの口コミサイトを使って、それぞれのどの商品が人気か、どれが使いやすいか調べましょう。 できれば実際に手の甲を使って色味を確認するのがおすすめ。 おすすめの化粧品 個人的には20代前半まではプチプラブランドでも十…

  • ≪脱オタ服装編⑤≫アウターの選び方とNGアイテム!

    アウターの選び方 ジャケットやコートは、合わせやすいようにベーシックアイテムをまず1枚持っておいた方がいいです。 多少高くても一枚良いものを買っておくのもアリです!流行のないものなら後々まで使えるし、 他がプチプラでもきちんとした印象を与えます。アウターはサイズや肩幅が合わないとみっともなく見えるので、面倒でも店で試着して購入した方がいいでしょう。 おすすめのデザイン 圧倒的にAラインがおすすめ! 腰のところから広がる女性らしいデザインで、これ一着でスタイルが良く見えます。 上の写真くらい細身のデザインだと、多少ぽっちゃりさんでもすらっとして見えます。 ノーカラーコートだと、室内では首が出てす…

  • ≪脱オタ服装編④≫ボトムスの選び方とNGアイテム!

    ボトムスとトップスの組み合わせ方 片方が華やかなら片方はシンプル、が鉄則です。 トップスに柄や装飾がある場合は無地のボトムスを、トップスがシンプルな場合は柄物のボトムスを合わせると間違いがありません。 ちなみにニットは素材に存在感があるので、柄物と同じように扱ってもかまいません。 スカートorパンツ? 脱オタするなら、断然スカートです! なぜならパンツは変化をつけるのが難しく、また、足のラインがはっきり見えるため、足が細くて長い人でない限り、垢抜けて見せるのが難しいからです。 私は170cmで70kg近くあった頃があり、「こんな私がスカートをはくなんておこがましい」と思って毎日デニムパンツでし…

  • ≪脱オタ服装編③≫トップスの選び方とNGアイテム!

    今回はトップスの選び方について書いていきます。 ニットの選び方 ざっくりした大き目の網目で編まれたニットはカジュアル寄り、網の目が細かいニットは、キレイめ寄りの印象になります。 つまり可愛くみせたければ左、大人っぽくしあげたい場合は右のようなニットを選ぶといいですね。 色はベーシックで、1色だけのものが、組み合わせなどを考えなくていいので、使いやすいです。 ちなみに、ボトムスが柄物であれば、その柄に含まれた色を合わせるとバランス良く見えます。例えば、「 ネイビーと黄色の花柄スカート」なら、上は同じ色味の黄色を入れたのニットという風に。 胸が大きい人は先のとんがるタイプのブラをすると、ニットでも…

  • 「可愛くなりたい女子のための脱オタブログ」について

    このブログについて このブログは、2015年から運営していた「脱オタガールズライフ(旧:脱オタファッションblog)」をリニューアルしたものです。 脱オタして自信を手に入れた自分の経験を、「可愛くなりたいけど方法がわからない」「時間やお金が足りない」と悩んでいる女の子のために、活かしていきたいと思って作りました。 当時は男性向け脱オタブログしかなかったので、女性向けに情報をまとめたいという思いもありました。 しかし、ファッションというものは、いくら基本を押さえていても流行り廃りがあります。 情報も古くなってきたので、一旦閉鎖し、大幅に書き直すことにしました。 また、当時のブログもこのブログも、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあこさん
ブログタイトル
可愛くなりたい女子のための脱オタブログ
フォロー
可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用