chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資) https://okeydon.hatenablog.com

アーリーリタイア生活と投資について綴ります。投資(分散投資という名の株収集)、節約、節税、親孝行等。イラスト/西田ヒロコ(無断転載はお断りします)

FIRE済み。資産運用はリスク管理を最大限にするためアセット分散しています。 定期預金(日本円)、日本国債、国内外株およびETFに分散。株式投資歴は20数年。投資法は、世界30カ国・高配当株および増配株とETFとリート・長期投資・配当金再投資、一部 成長株投資です。配当金の最大化を追求しています。

okeydon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • ●アーリーリタイア(FIRE)8ヶ月経過

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨秋、新卒入社以来25年ほど勤務した会社を退職し、アーリーリタイア(FIRE)してから8ヶ月が経過しました。この記事では、FIRE8ヶ月の感想を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一言、すっかり馴染みましたね。会社に行かない生活が普通です。全く違和感ありません。人目も全くもって気にならなくなりました。 暇なときも、多少忙しいときも、両方を含めてFIRE生活に馴染みました。家事にも少しずつ慣れてきて、日常にな…

  • ●拙著のレビューを頂きました(12)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、3月12日に出版した拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」について、皆さまから頂いたご感想を紹介します。これが拙著のレビューご紹介シリーズ第12弾となります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぐっさんさん 拙著を章ごとに、こんなに素敵にまとめてくださって感謝感激です!gussan-risouseikatsu.com KONさん FIREした3人ということで、穂…

  • ●S&P500 EPSとPERから占う株価の行方、バブルでは無い

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国株は、金利動向を意識しながらも、順調に株価を上げていますね。これはバブルなのか?高すぎるのでは無いか?果たしてどうなのでしょう? 単に株価を過去と比べるだけとか、感情とかでは、正確な判断は出来ません。中身を見て判断する必要があります。 ここで、株価の基本に返りましょう。弊ブログでも、Twitterおよび拙著等でも、何度も記述してきましたように、「株価=EPS×PER」です。 EPSから見ましょう。次のグラフの通り、S&P500のEPS推移はとても順調です。2020年はコロナが企業業績に直撃していますが…

  • ●馬渕磨理子さん著「5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術」レビュー(献本いただきました)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 経済アナリストの馬渕磨理子さんより、ご著書「5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術」を献本頂きました。 まず第一印象は、表紙にお金がかかってるなと思いました。自身が単行本を出しましたので、ちょっと違った目線から見てしまいます。ちなみに、拙著の表紙もお金がかかっています。インクの色が通常より1色多いんです。馬渕さんの表紙は立体的な加工が施されています。 中身はと言いますと、やはり馬渕さんですから、分かりやすい!馬渕さんは、ネット、雑誌、セミナー等で解説が分かりやすいとご評判ですから、そこはさ…

  • 【告知】6/29発売 プレジデントムック「ほったらかし株投資 完全勝利ガイド」に桶井 道が掲載、「高配当株および増配株」について

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕 桶井 道は、プレジデントムック「ほったらかし株投資 完全勝利ガイド」に掲載されます。 過去のプレジデント誌の「株・投資・マネー」に関する好評記事を再編集し、別冊ムックとして刊行されるものです。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 僕 桶井 道の記事としましては、プレジデント誌 2021年4月16日号より「高配当株および増配株」について再掲載となります。 プレジデントムック「ほったらかし株投資 完全勝利ガイド…

  • ●あなたの株は大丈夫?東証 新市場区分の移行基準日は今月末、プライム市場に移行できない銘柄は注意を

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 東証が新市場区分となることは、みなさんご存知かと思います。この記事では、新市場区分の開始による株価への影響について記述します。 ◆現行市場区分と新市場区分 ◆6月末が分岐点 ◆新市場区分の通知や公表 ◆まとめ ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆現行市場区分と新市場区分 現行、東京証券取引所の市場区分は、東証1部、東証2部、マザーズ、ジャスダックです。これが、プライム市場、スタンダード市場、グロース市場の3区分のみと…

  • ●講談社 マネー現代に桶井 道が掲載、「成長株」に手を出さず 狙うは「高配当株」「連続増配株」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕 桶井 道は、講談社のネットメディア「マネー現代」に掲載されました。2週連続掲載となりました。 今回も、拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」から引用される形での掲載です。引用記事になります。 「FIRE」を達成した私がアマゾンやテスラといった「成長株」に手を出さないワケ〜狙うは「高配当株」「連続増配株」〜、というタイトルです。 FIREを実現するためには、労働で稼いだ収入から貯金しつつ、その一部を投資に回すことで「お金がお金を稼ぐ仕組み」を作ることが大…

  • ●5月のブログ関連収入、ついに10万円の大台突破!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 5月のブログ関連収入の集計が出ました。 この記事では、5月のブログ関連収入について綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 金額を公表する前に、僕のブログ関連収入とは、次の構成となります。①Googleアドセンス ②Amazonアソシエイト ③A8net(含む、楽天) ④その他広告 ⑤note ⑥メディア取材報酬(ブログがきっかけで取材を受けることが多いこと、アウトプットということには変わりない、その2つの理由か…

  • ●講談社 マネー現代に桶井 道が掲載、「FIRE」を実現するのにお金はいくらあれば安心?

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕 桶井 道は、講談社のネットメディア「マネー現代」に掲載されました。 拙著「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」から引用される形での掲載です。引用記事になります。 「FIRE」を実現するのにお金はいくらあれば安心? ザックリ「目安」がわかる公式、というタイトルです。 お金はいくらあればいいのか。どう目安をつけるのか。アーリーリタイア後に必要な資産の設定方法として、「資産額先行型」 と「人生設計先行型」 の2つのアプローチについて解説しています。資産額か?人生…

  • ●毎日新聞 本日6/17付の朝刊に桶井 道が掲載、FIREに関して

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 毎日新聞の本日6月17日の朝刊に、僕 桶井 道が掲載されました。 6月3日に毎日新聞電子版(有料記事)に掲載されていた内容となります。記事のタイトルは、「FIREという生き方」で、穂高唯希さんとともに掲載になっています。ページは6ページ目で、ボリュームとしてはそれなりに大きく取り上げられています。僕 桶井 道の具体的な記述としては、サラリーマン時代のこと、資産運用のこと、節約のこと、今の生活のこと、などとなります。 駅やコンビニなどで、1部150円で販売されております。毎日新聞を定期購読されていらっしゃる…

  • メディア様に仲間内を繋ぐ、自分だけ前に出て満足しないということ

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon ありがたいことに、2021年はメディア様から取材依頼が継続的に入ります。マネー誌、ビジネス誌、新聞、テレビ、銀行、証券会社、資産運用会社など、各方面からお声がけをちょうだいしております。 そして、顔出ししなくてもいいお仕事は原則として、すべてお受けしております。これまでお断りしたことはありません。 僭越ながら、僕okeydonのアウトプットがどなたかのお役に立てるのならば嬉しい!これも社会貢献になるのならば嬉しい!そんな想いでおります。 また、僕okeydonには、自分だけが前に出て、たくさん露出して満足…

  • ●FIREしても営業目標を持ってみた、勝手に本販売の営業マン 目標の1000冊販売達成!!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon FIREすると、刺激がなくなり、張り合いのようなものがなく、平坦な日々になります。そんな中、刺激となるのは、メディア様からの取材です。有難いことに、2021年は毎月なんらかの取材が入ります。 メディア様からの取材は仕事そのものですが、それ以外にちょっとお遊び的な感じで、刺激となることを見つけ、やっていました。それは何か? 弊ブログでも、Twitterでも、投資、節約、マネー、ビジネス、健康などに役に立ちそうな書籍を紹介させて頂いており、ご好評頂いております。 その中で、ある一冊の書籍がとても好評なのです。…

  • ●FIRE3大義務とは

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、FIRE3大権利を綴りましたが、この記事では、FIRE3大義務を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); FIREしても義務はあるのか?それは、人それぞれだと思います。僕okeydonの場合は、次の3つを義務と考えています。 ①家事分担②父の事業手伝い③健康管理一人っ子で、実家暮らし、父はまだ現役で事業をしている、という事情が背景にあります。 ひとつずつ説明していきましょう。①家事分担 自分だけFIREして…

  • ●投資歴22年、米国株にシフトしている理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、投資歴22年ですが、外国投資については6年目、外国個別株については4年目です。日本株投資歴が長く、ポートフォリオの半分弱が日本株です。現在、日本株は保有銘柄をホールドしますが追加では投資せずに、米国株を中心に外国株のみ買い付けています。 この記事では、僕が米国株にシフトする理由を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 僕okeydonが、米国株にシフトする理由は次の通りになります。 1.不祥…

  • ●サンカー、レジ店員が素晴らしいので意見箱に投書、店長が自宅を訪ねてきた

    毎回ご好評頂くサンカーシリーズ、今回は食品スーパーのレジ店員さん編です。対応が素晴らしいので、店内のご意見箱にサンキューレターを投函してみました。 ※サンカーとは、thank+erで、クレーマーの逆、感謝を伝える人という意味の造語です。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、他人の出来ていないところにアンテナを張るのではなく、出来ているところにアンテナを張っていたいと思っています。そして、ステキな対応に出会えた…

  • ●FIRE三大権利とは

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨秋FIREしてから、8ヶ月目に入りました。このリズムにすっかり慣れました。 FIREして、良かったなと強く強く思うことが3つあります。この記事では、FIRE3大権利についてまとめます。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 僕 okeydonが思うFIRE3大権利とは、、、 それは、①目覚まし時計に起こされない②満員電車に乗らなくていい③会社・上司からの命令に従わされないこれが、FIRE三大権利だと思います。 (毎日が…

  • ●節約術 当たり前の光景を当たり前と思わないことが固定費カットの鍵となる

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydonこの記事では、節約には、固定費の見直しが重要であることに関して綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 節約は、何でもかんでも財布の紐を閉じるのとは異なります。変動費ではなく固定費に注目することが大切です。理由は、固定費はいったんカット、もしくは減額に成功すれば永遠に効果が続くからです。 一方で、変動費をカットしたとしても、一度限りの効果に留まります。効果を継続するためには、我慢を二度、三度、四度と重ねる必要があり…

  • ●AERAがアンケート実施、回答すると取材されるチャンス

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 週刊AERAがアンケートを実施されています。 雑誌のアンケートに回答すると、取材される可能性があります。僕okeydonは、AERA moneyのアンケートに回答したことをきっかけに、取材を受けて、AERA money 2021年春号に掲載されました。 今回ご紹介するのは、「AERA 年金・資産運用アンケート」です。週刊AERAは、2021年6月下旬発売予定の号で「マネー大特集」を予定されています。具体的には、「老後のお金はいくらもらえる? いくら足りない?」「貯金で足りない場合の、初心者にオススメの投資…

  • ●毎日新聞電子版に桶井 道が掲載、「FIRE」について

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕、桶井 道は、毎日新聞電子版に掲載されました。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 掲載内容は、FIREに関してです。新聞、雑誌、テレビ、FIREが旬のようです。昨夜のNHKクローズアップ現代プラスでも、人生100年時代の新しい生き方について触れられていました。少しずつ、FIREという語句が社会に浸透しつつありますね。 今回は、またもや、FIRE界のカリスマ、三菱サラリーマンさんこと穂高 唯希さんとご一緒する…

  • ●単行本初版の印税の使い道 結果報告と次の印税の使い道

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。Follow @okeydon この記事では、拙著、単行本初版の印税の使い道 結果報告と次に入る電子書籍の印税の使い道について記述します。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆初版印税の使い道 結果報告 拙著、単行本初版の印税が4月30日に振り込まれました。 その使い道は、株式投資、自己投資及び親孝行と決めていました。具体的な内容もあらかじめ決めていた旨、過去記事でお伝えしていました。その予定通りに全て実行しました。 ①CMEに投資 (左は5/28付…

  • ●収入のポートフォリオを目指したきっかけは書籍「ライフシフト~100年時代の人生戦略」、数年掛けて実現!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、FIREしましたが、収入のポートフォリオを組んでいます。収入は株からの配当金だけではありません。 サラリーマン時代に遡ると、会社からの給料と株からの配当金の二本立てでした。これはこれで複数の収入があるからポートフォリオと言えます。が、FIREすると、株からの配当金だけになります。それでは、株価が軟調な展開もしくは減配が続いた場合に厳しいと思いました。それが、FIREにあたり、悩みの一つでした。それなりの資産があっても、資産の目減りが生じるのは好ましくありません。 そんなときに、書籍「ラ…

  • ●今日から6月、目標の半分はクリアできますか?

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日から6月ですね。2021年も今月で半分が終わるということになります。この1ヶ月で、年初に掲げた目標の半分を達成させる必要があるということです。進捗状況はいかがですか?人生はアップデートの継続です。ともに前進しましょう。 (一歩一歩、着実に) ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村Follow @okeydon

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okeydonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okeydonさん
ブログタイトル
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資)
フォロー
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用