chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
english learner m
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果

    TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果が来た。 当選 かなりの確率で当選するらしいというのをちらっとネットで見たことがあったので、なんとなく当選するかなとは思っていた。 あと、都市部は競争率が高そうであるが、それ以外の受験地はそうでもないじゃないかとも思ってた。 いずれにしても、この当選で予定がはっきりした。年末年始はTOEICの勉強に打ち込むつもり。 当選したものの、受験料はどうするんだっけ、と少し不安になったが最初に申し込みの時に支払ったらしい。抽選に外れた場合は、返金になるということが書かれていた。 www.iibc-global.org 最近、TOEIC IPテ…

  • 久しぶりにTOEIC IPテストを受験(2020年11月)

    久しぶりにTOEIC IPテストを受験。1年半ぶり、だったと思う。 コロナ禍ということで、受験者が距離をとってテストを受験。 近くの人の動きや音などが気になると集中力が低下してしまうので、環境としては良かった。 試験会場には早めに行き、ある一つのスピーカーの近くの、聞き取りがしやすそうな場所を選んで着席。いい場所を取れたと思った。 しかし音声確認の音を聞くと、音声が大きくて、会場全体に割合均一に音が届く感じ(会場のスピーカーがきちんと配置されているからそうなっているのかなと思った)になっていて、場所はそんなに関係なさそうな感じであった。 PART1は、6問目が全然聞き取れなかった。 PART2…

  • 先行申込みを使わず、普通に第260回(1/10AM)に申込み済み。

    久しぶりにTOEICを申し込んだ。来年の1/10(日)午前の第260回。 バウチャーコードの期限が近づいてきた。今年3月に中止になったテストの分で、来年の4月まで有効。バウチャーコード保持者用に先行受付の案内があったのでそれで申し込もうと思った。 申込みのためにTOEIC SQUAREにログインしてみたら、リピート受験割引きできますけどバウチャーコード使いますか、というような表示が出てきた。 リピート受験割引は、1年前にTOEICを通常料金で受験していたら、受験料が割り引かれる制度。 受験料を見ると、5,846円。 思い返すと、最後に受けたのが2020年1月で、それが適用されている。 どうしよ…

  • 2020年10月の英語の学習時間

    10月の英語の学習時間を集計してみた。 27時間21分。 平均すると1日あたり1時間弱。 一時期に比べると学習時間が減っているが、引越し後の生活がようやく落ち着いてきて学習習慣が戻りつつある・・・、と思う。 TOEIC 公開テストも申し込んでないので、10月も何もしなかった。 11月は、後半にTOEIC IPを受験予定なので、11月からTOEIC学習再開予定。 翻訳 10月もメインは翻訳の学習だった。 アメリアの定例トライアルに参加。しかし現状の自分の課題がはっきりしておらず、次のステップにあんまりいける気がしない。 英会話 地道にHanaso英会話を継続中。 その他 ビジネス実務法務3級を1…

  • ビジネス実務法務検定3級、申込済み。

    法務関係の資格であるビジネス実務法務検定3級を申し込んだ。 12/6(日)に受験予定。 12/6(日)はTOEICの公開テストの日と重なっていたが、ビジネス実務法務検定を受けることにした。 最近新しい部署に異動したので、このテストはその新しい業務関連の勉強のため。 勉強するならこういう本があると教えてもらった本の中に、このビジネス実務法務のテキストや問題集があった。 特に受けるよう指示された訳ではないが、そういう検定があるならテスト好きの自分としては受けざるを得ない。 それにテストという目標があれば勉強しやすい。 3級は一番低いグレード。 内容はビジネスに関連する民法などの法律の話。 理系だっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、english learner mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
english learner mさん
ブログタイトル
Mの部屋(仮題) リターンズ
フォロー
Mの部屋(仮題) リターンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用