chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sikennbisya
フォロー
住所
新座市
出身
新座市
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 2019年12月の資産運用結果【400万円増】

    2019年12月の投資記録です。 2019年最後であり、ブログで記録を始めてから1年が経ちました。 昨年はどんな資産を持っていても、勝っていた。そんな年でしたね。 今年どうなるかなんてわかりませんが、特に変わらずに積み立て投資を継続していきます。 先月の結果をまとめます。 ソーシャルレンディング 結果 投資信託等 売買について 最後に ソーシャルレンディング 結果 毎月分配の事業者が少なくなってきたので、単月の数字にはあまり意味は無いですが、今月の税引き前利益は1万円となりました。 今年、一年間では18万円ほどでした。 元本を500万円とすると、年率3.6%ほどです。かなり低い。。 GILとガ…

  • 2019年11月の資産運用結果【債券を少し売却】

    2019年11月の投資記録です。 今月も株が上昇。 多くの個人投資家にとっては、ここ数ヶ月心地よい相場になっているでしょう。 一方で、金利は底を打ったような形で上昇傾向が続いています。 そこで、債券を若干売却することとしました。 詳細は以下で。 ソーシャルレンディング 結果 今後の予定 投資信託等 売買について 損益状況 まとめ ソーシャルレンディング 結果 今月の税引き前利益は1.1万円となりました。 毎月同じ事を書きますが、GILとガイアファンディングで捕まっている150万円が何も生み出していないのが・・・ maneoからは、現在延滞中のファンドの一つで、元本の1割程度に当たる金額を分配す…

  • 【SBIソーシャルレンディング】地域創生ローンファンド1号(札幌)の募集。ファンドの出口が明確!

    11/12にSBIソーシャルレンディング より、新ファンドシリーズが募集されます。 (このファンドを地方創生と呼ぶのかは、微妙な感じがしましたが・・・) 毛色としては、SBISL不動産ディベロッパーズローンファンドに近いでしょうか。 見ていて個人的に気になるポイントが2つありました。 ファンドの出口 管理手数料の低さ 最近投資したい案件も少なかったので、投資することにしました。 ファンド概要 概要図 ファンド条件等 借り手について ポイント 出口戦略 管理手数料 最後に ファンド概要 概要図 ※SBISLのHPより ファンド条件等 名目利回り:5.0%(年率) 予定運用期間:10ヶ月 募集期間…

  • 【maneo(マネオ)】遅延中の新座案件について、maneoから回答が来ました!

    以下の記事をアップロードしたところ、質問をいただきました。 【期失・遅延】maneo(マネオ)の新座案件について続報!朗報としても良いか?? コメントのやりとり中、気になることがあり、maneoマーケットに問い合わせを行いました。 回答が返ってきましたので、ご連携です。 少し記事が古くなっているので、この記事でコメント返信の続きをさせて頂きます。 結果だけで良い方は、「maneoからの回答」節をご参照ください。 ※※※ twitterアカウントもありますので、こちらで質問頂ければダイレクトで対応できますので、是非是非!! sikennbisya@資産運用 (@sikennbisya1) T…

  • 【高利回り資産】インフラファンドの比較結果を確認します!

    最近、インフラファンドの価格上昇がすさまじいです。 個人投資家が大好きな”利回り水準”が、株・債券・REIT、全資産の価格が上昇し続ける内に低下し続けています。 国内REITは最たる例でしょう。機関投資家も一緒になって利回りを追い求め、価格がつり上がっています。 インフラファンドも8~9月頃から、価格は急上昇しています。利回りが残っている資産として注目が集まっているのでしょうか。 インフラファンドへの投資では、投資物件のFITの残存期間が重要だと考えています。 2019年2月にブログで下のような記事を書きました。 この記事では、FITの残存期間と現在の分配金利回りからインフラファンドを比較しま…

  • 2019年10月の資産運用結果 ~ガイアファンディングからは音沙汰なし~

    2019年10月の投資記録です。 今月も株高・債券安。 バリュー株が今月も躍進。(金利上昇が牽引していると思います。) セクターローテーション??なんて言葉を良く聞くようになりました。 インフラファンドも好調。気持ち悪いくらいです。 ということで、資産の積み上がりも加速しています。 >>先月の投資記録 【投資記録】2019年9月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ ソーシャルレンディング 結果 ガイアファンディングに問い合わせ 投資・インフラファンド カバードボンド まとめ ソーシャルレンディング 結果 今月の税引き前利益は1.3万円となりました。 maneoも投資残高の全てが…

  • 【期失・遅延】maneo(マネオ)の新座案件について続報!朗報としても良いか??

    私がmaneoで投資しているファンドの内、遅延中の案件は2つとなりました。 そのうちの1つである新座案件に関して、maneoより続報を受領しました。 初めに結果だけ。 物件(担保)の評価額が債権額(ファンド額)を超えるとのことでした。 【関連記事】 >>前回記事にした4ヶ月前(2019年6月)の記事。 【期失・遅延】maneo(マネオ)の新座案件に関して、進展は?? >>少し内容を考察した記事 【maneo/新座案件】元本回収率を予想!?【期失・遅延】 ファンド内容 途中経過 10/18、maneoから受領したメール 読んでみて 最後に ファンド内容 ファンド名:【事業者C社向け】埼玉県新座市…

  • maneo(マネオ)の業務提携とか外部調査委員会の設置とか

    最近、maneoを巡る動きがいくつかありました。 maneoの瀧本氏(元代表)の株がNLHD社に売却 maneoとSAMURAI&J PARTNERS株式会社が業務提携 外部調査委員会の設置 いろいろ受けて、私はSAMURAI証券の口座開設をすることに決めました。 話が飛んでますね 笑 業務提携 maneoの資本構成の変更 業務提携 maneoのHPにも変化が 外部調査委員会設置 最後に 業務提携 あまり詳しく事実関係を書く自信がありませんので、適当に。 各社でリリースがありましたので、詳細を知りたい方はそちらをご覧ください。 maneoの資本構成の変更 >>maneoマーケット 資本構成の変…

  • 【maneo(マネオ)】遅延案件の回収金の分配連絡!!結果は残念なものに・・・

    maneoへの投資報告記事です。 下記リンク先にてアップしていた、愛知県のアパート案件の続報です。 10/3には連絡が来ていたのですが、面倒でブログにする気が起きずに一週間経ってしまいました。 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の債権回収報告!レオパレス絡みで事態収拾は長期化!? 担保物件を売却、分配が行われ、元本回収率は約50%となりました。 回収率の低さも注目なのですが、もう一つ大事なことがあります。 このファンドはまだクローズしていません。 従って、「当ファンドのリターンは▲50%でした」と記載してしまうと、現時点では誤りとなります。(確定と書くと誰かに指摘されるかもしれない。) フ…

  • 【投資記録】2019年9月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年9月の投資記録です。 9月は先月と打って変わって、株高債券安。 金利が下げすぎていたこともあってか、月初に金利が急上昇しました。 それもあってか、バリュー株という名のぼろ株が数年ぶりに強い相場で、SNSを賑やかしていたような気がします。 9月の後半からは失速気味でしたが・・・。 やはり、景気回復or拡大期でないと、ぼろ株はアウトパフォームしないイメージがあります。 話が脱線気味ですが、今月の投資記録をつけていきます。 // ソーシャルレンディング 結果 その他 投信・インフラファンド インフラファンドについて まとめ ソーシャルレンディング 結果 今月の税引き前利益は、1.3万円でし…

  • 【期失・遅延】またmaneoで延滞案件が発生、被弾報告です。。。

    2019年9月2日、maneoより延滞発生に関する報告をメールにて受領しました。 同日に3件の延滞発生がHPにあがっておりましたが、そのうちの1件、私も被弾しました。 投資中?の案件が3つ残っておりますが、これにて全て返済が延滞中というステータスとなりました。 奇しくも、先日上げたブログで延滞を予想していたので、特段驚きはないのですが。呆れるといった感情でしょうか。(投資を決めた私に対する) 記録・紹介させていただきます。 // ファンド内容 延滞について 回収見込み 最後に ファンド内容 ファンド名:不動産担保付きローンファンド1392号、1424~1447号(案件1:C社、案件2:AN社)…

  • 【投資記録】2019年8月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年8月の投資記録です。(記事作成をサボり気味で、投資記録に関する記事が連続。。) 8月は、米中相場。全体感は株安・債券高。 両者の発言一つで、揺り動かされる月でした。 それに伴い、米国の2-10年金利の水準が逆転するなどリスクオフ的な材料も出てきました。 今年に入り継続していますが、各国金利は急速に低下しており、イールドハントが更に加速しています。 あのギリシャ国債(10年)が1.6%!!笑 利回りが残っている物であれば、何にでも飛びつくような相場になっている様な印象があります。 引用元:https://www.bloomberg.co.jp/quote/GGGB10YR:IND 私の…

  • 【投資記録】2019年7月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年7月の投資記録です。 毎月、投資記録をつけるタイミングが遅くなっています。来月こそは早めに・・・ 7月は、金利も下がるし、株も上がる。何を保有していても、プラスリターンになるような月でした。金融緩和を期待して、それ一点を見据えて相場が動いていたような気がします。 今月の損益は+15.1万円とプラスで終わりました。 それが8月は・・・。嵐の前の静けさ。 これは来月の投資記録に。 【投資記録】2019年6月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ ↑先月の投資記録 // ソーシャルレンディング 結果 投資行動など 投信・インフラファンド まとめ ソーシャルレンディング 結果 …

  • 【SBIソーシャルレンディング】カンボジア・マイクロファイナンスローンファンドは見送り・・・

    SBISLで新たなファンドの情報が出ていました。 「SBISLカンボジア・マイクロファイナンスローンファンド」というそうです。 個人的に投資欲が湧く物ではなかったのですが、SBISLにはソーシャルレンディング業界の中で最も信頼を置いているので、取り上げたく。 (ソーシャルレンディング業界で匿名化が進むにつれて、会員限定情報が多くなり、あまりブログで紹介する意味も無くなっているのですが・・・) 内容 ファンド条件 投資見送り理由など・・・ 雑記 最後に // 内容 ファンドの内容は、SBISLで確認することができます。(登録不要) 以下、引用となります。 ファンドコンセプト 本ファンドは、カンボ…

  • 【クラウドクレジット】高利回り・高金利を期待できる事業者??

    ソーシャルレンディング投資をされている方で、クラウドクレジットを知らない方はいないかと思います。 私がクラウドクレジットに抱いているイメージは 「事業者リスクは低いけど、リスクの割にリターンが低いファンドが多い」 です。 どういう意味なのか、少しだけ紹介させていただきます。 (私は口座開設は済ませていますが、現在の投資額は0です。) // 事業者リスクについて 出資企業 メディア露出の多さ 個別ファンドについて 新興国事業ファンド 金利水準のチェック 最後に 事業者リスクについて この点が低い事に関しては、他のメディア等で紹介されている通り、私も同意見です。 出資企業 さまざまな企業からクラウ…

  • 【投資記録】2019年6月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年6月の投資記録です。 既に何があったのか忘れ気味なのですが、記録だけは続けたいので残しておきます。 米国の利下げ期待で、金利も下がるし、株も上がるしで、どの資産も値上がりするような環境でした。 したがって、今月の損益は+13.2万円とプラスで終わりました。 ショートをしていない人は、負けようがないので当たり前なのですが。 【投資記録】2019年5月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ 先月分の記録は↑より、ご参照ください。 // ソーシャルレンディング 結果 投資行動など 投信・インフラファンド まとめ ソーシャルレンディング 結果 今月の税引き前利益は+1.2万円で…

  • 【maneoマーケット/GIL/JCサービス】ファンド返済資金の行方は??

    マネオマーケット(GILのHP)およびJCサービスから、衝撃的なお知らせがありました。 詳細は、下段の本文部分をご確認ください。 とりあえず、maneoマーケット/GIL/JCサービスは、投資家第一に考えている事業社ではないと私のなかで整理できました。 取り上げずに別の記事を書くのも気持ち悪いので、今更ですが取り上げます。 この記事を読むことで、何か示唆になるようなものはありませんとだけ、前置きします。 // マネオマーケットからのお知らせ JCサービスからのお知らせ 最後に マネオマーケットからのお知らせ 2019/6/26に、延滞案件に関する報告として、グリーンインフラレンディングのHP上…

  • 【期失・遅延】maneo(マネオ)の新座案件に関して、進展は??

    maneoの新座案件は今も、元本回収に至っていません。 遅延案件が増えすぎて何の案件??と言う方も、「担保提供者の前所有者が対象不動産に処分禁止の登記をしたことにより、売買決済が成就できていないという謎案件」と書くとピンと来る方もいらっしゃるかと思います。 前回に記事でまとめた後も、maneoから連絡は継続して受けています。 この記事でまとめておきます。 ↓↓前回記事はこちら↓↓ 【続報】maneo(マネオ)の新座案件に関して、メール回答は??【期失・遅延】 結論だけ、簡単にまとめると 「元本回収に向けて動いてくれてはいるが、まだまだ終わりは見えない」 といった所と思います。 // ファンド内…

  • 日銀は短期金利を引き下げるのか?【▲0.1%⇒▲0.3%】

    久しぶりのブログ更新となりました。 このところ金融市場が大きく変動していますね。 特に債券。 世界的に金利が落ちるところまで落ちてきている中で、さらに深く沈んでいきそうな気配が漂っています。 一層の金利低下を予想するのであれば、短期的に債券を保有すれば良いとも思うのですが、なかなか我々のような一般投資家は債券を買いたいとは思いませんよね。。 本日は主観100%で、だらだらと株・債券市場のことを書きたいと思います。 // 米国市場は弱含むのか? 日本は? 最後に 米国市場は弱含むのか? 経済指標が予想比下振れると、「利下げ期待が増して、株式市場は上昇」とかいう謎めいた動きが続いています。 経済状…

  • 【投資記録】2019年5月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年5月の投資記録です。 今月の損益は▲22.2万円でした。 月初の米中貿易摩擦の懸念に始まり、株式市場は下落トレンド。 債券市場はこのイベントに反応するという一面もありましたが、各経済指標の弱さなどにしっかりと反応する形で金利低下(価格は上昇)。 典型的なリスクオフ相場でした。 5月は「セルインメイ」とか呼ばれていて、株安・債券高相場になりやすい・・・みたいななことを以下記事で書いていましたが、その通りになってしまいました。 【投資記録】2019年4月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ ↑先月の投資記録 以下、詳細を記録しています。 // ソーシャルレンディング 結果…

  • ニッセイ インデックスファンドの報酬率引き下げ!三菱も追随するか?【最安の座は・・・!?】

    ニッセイアセットマネジメントから、インデックスファンド6本の信託報酬の引き下げがアナウンスされました。 一番の目玉はやはり、外株インデックスファンドの報酬率引き下げでしょう。 税抜きベースで0.1090%から0.0999%への変更です。 少し細かく、見ていきたいと思います。 // プレス内容 委託会社目線 三菱UFJ国際投信について 最後に もう一つ思うこと プレス内容 下記URLがプレスです。 https://www.nam.co.jp/news/fpdf/190523_press101.pdf 6/27以降より、外国株式以外にも、 国内債券、外国債券、国内株式(TOPIX、日経)、4資産バ…

  • 【ご報告】遅延案件(千代田区案件)の分配が完了していました【maneo(マネオ)】

    2019/5/22、「分配のお知らせ」というメールをmaneoより受領しました。 内容は、返済が遅延していた千代田区案件の分配についてです。 報告記事となります。 過去記事一覧(遅延内容もまとめています) ↓ 3/14付 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の途中経過!株式会社リクレの見立てはどうなっているのか?? ↓ 5/7付 【債権回収!】遅延・期失案件(千代田区)のクロージング連絡【maneo(マネオ)】 // ファンド内容 ファンド条件 分配結果は? キャプチャ画面 分配金の内訳 最後に ファンド内容 ファンド名:【不動産担保付き】1,200億円突破記念ローンファンド【第3弾】 ファ…

  • 【SBIソーシャルレンディング】匿名化解除が進む!SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo

    SBISLでも貸し付け先の匿名化解除対応が始まりました。 主要所は着々と対応が進んでいます。 正常化が進んでいるのは確かで、この対応に遅れる営業者は資金を集めることが難しくなっていくでしょう。 // 匿名化解除対応 プレス SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド14号 SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 1号 ファンド条件 その他 最後に 匿名化解除対応 プレス プレスが出ていました。↓ ソーシャルレンディングにおける借手開示対応の開始について SBIソーシャルレンディング|貸付型クラウドファンディング 記載されていることは、2019年5月17日以降に募集するファンドで…

  • 【クラウドバンク】流行に上手く乗った!?上場企業事業拡大支援ファンド【投資記録】

    クラウドバンクへは投資を継続しています。 償還金があれば、再投資するスタンスです。 しかし、最近は太陽光の案件ばかりで再投資するのも気が引ける状況でした。 そこに、新ジャンルファンド 「上場企業事業拡大支援ファンド」が募集されました。 ソーシャルレンディング業界の時流に乗っかる様なファンドでしたので、紹介します。 いろいろな所で話題になっていると思いますので、最後の部分だけでも。。 // 上場企業事業拡大支援ファンド ファンド条件 ファンド概要 貸付先について 所感 上場企業事業拡大支援ファンド ファンド条件 ファンド条件は以下の通りです。 予定利回り:5.0% 期間:約5ヶ月 貸付総額:79…

  • 【債権回収!】遅延・遅延案件(千代田区)のクロージング連絡【maneo(マネオ)】

    2019/5/7付けでマネオHPにて、さらなる遅延案件の発生が掲載されています。 そんななか、当ブログでも紹介していた延滞案件の一つである千代田区のファンドにおいて、債権の回収が終了したと連絡を受けました。 ↓↓前回報告記事 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の途中経過!株式会社リクレの見立てはどうなっているのか?? いつもいつも延滞の記事ばかり書いており、クロージングの連絡を記事にしないのはフェーバーではないので、ご報告までに記事にします。 // ファンド内容 経過報告 5/7付 3/28付 4/11付 4/25付 最後に ファンド内容 ファンド名:【不動産担保付き】1,200億円突破記…

  • 【5月まで】ふるさと納税、済ませましたか?還元率30%の見直しの前に!!

    私のように資産の絶対額が少ない方は、支出を抑えて投資に回す資金を増やすことも資産形成において重要です。 ただ支出を抑えてばかりでは、贅沢ができない。。 ふるさと納税は、このニーズを満たしてくれていると思います。 2019年6月、そんなふるさと納税の制度に見直しが入ります。 全国の自治体に対し、 返礼品額の比率を寄付額の3割まで 地場産品以外を返礼品としない という条件の監視がより一層と厳しくなります。(詳しい中身は記事の1.2節参照) 少しでもお得に納税をするのであれば、5月までに済ませることをオススメします。 ご存じの方も多いかと思いますが、以下で紹介致します。 // 6月から変わること そ…

  • 【遅延案件/まとめ】ガイアファンディング(マネオマーケット)、進捗していると言って良いの??

    ガイアファンディング(マネオマーケット)の遅延案件の進捗に関して。 いくつか定期的に報告が来ているのですが、進捗していると言って良いものもある気がします。 中には、 「リファイナンスについては、開発者自身が自ら取り組むことになりました」 と報告のあるファンドもあります。 当記事では、私の投資しているファンドベースになりますが、情報をまとめております。 ガイアファンディングに投資している方のご参考になればと思います。 // 投資している案件 進捗状況 ダラスレジデンシャルコミュニティファンド1-7号 サンフランハウスコレクションファンド1号 テキサスロジスティクスファンド1-10号 最後に 投資…

  • 【投資記録】2019年4月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    ※この記事は、投資記録という名の雑記で、好きなことを書き連ねます。 2019年4月の運用記録です。 投資利益は163,000円となりました。 今月は金利上昇、債券安。 一方で株式市場は、中国の経済指標が予想比強いものが多く楽観視が広がり、全体的に上昇しました。(日本株は大して上昇していませんが・・・) この株高の影響が大きく、自身の資産も大きく増加した形です。 今月も分散効果が上手く出ており、満足しています。 【投資記録】2019年4月の資産運用結果 ・2019年3月の結果は↑↑ // ソーシャルレンディング 投信・インフラファンド テーマ投資 まとめ 雑記1 雑記2 ソーシャルレンディング …

  • 【クラウドバンク】匿名化の解除、融資先の情報開示の進展について。

    ソーシャルレンディング業界では、金融庁の公式見解を受け、貸付先の匿名化の解除が進んでいます。 今回取り上げるのは、クラウドバンク! クラウドバンクの姿勢は、 融資先の同意が得られたものは、直接的な融資先が特定できる情報提供も行う というものです。 素早い対応でフットワークが軽いなと思いましたが、実際の開示内容はどうなっているでしょうか。 確認していきます。 // 匿名化解除の流れ 他社との比較間 クラウドバンクの姿勢 掲載例 最後に 匿名化解除の流れ 他社との比較間 私が認識しているだけでも、Fundsやクラウドクレジット等も匿名化解除へ対応していくとのリリースを出しています。 クラウドバンク…

  • 【進捗有・遅延】グリーンインフラレンディング(JCサービス)からファンド資金返済の報告!!

    JCサービスのHPに、 「グリーンインフラレンディングによるファンド資金の返済について 」 というファイルが2019/4/26に、アップロードされました。 マネオマーケットからの発信ではなく、JCサービスおよびグリーンインフラレンディングの連名になっています。 明確な進捗事項が一点あります。 「海外水力発電所案件(募集額約 2.5 億円)については契約が完了し、GILにも入金が完了した」ことです。 >>前回記事 【遅延・期失】グリーンインフラレンディングから供託金の分配方針のお知らせも期待外れ 今回はご丁寧に、JCサービスから経過整理しつつ、報告がされています。 前回記事等を確認せずとも流れを…

  • 【maneo/新座案件】元本回収率を予想!?【期失・遅延】

    ありがたいことに、↓記事でコメントをいただきました。 【続報】maneo(マネオ)の新座案件に関して、メール回答は??【期失・遅延】 コメント内容:新座案件の元本回収率の予想は? コメントにて返答しようと思ったのですが、記事にすることとしました。 初めに申し上げますが、私には不動産の知識は特にございません。 勉強のつもりで記事を書いておりますので、色々ご指摘いただければ幸いです。 結論だけ申し上げると、「元本毀損する可能性もあるが、その額は限定的」です。 maneoの新座案件の行く末が気になる方の心の気休めor心構えになれば幸いです。 // ファンド概要 担保評価額の妥当性は? 新座市の土地に…

  • 【続報】maneo(マネオ)の新座案件に関してメール回答は??【期失・遅延】

    maneoの新座案件で新たに投資家向けにメールがありました。 また、それとは別に私が個別でメールしていた内容に対しての回答もありました。 期待いただいていた方もいらっしゃったのですが、実のあるものではございませんでした。 ではこの記事に何の価値が・・・というところですが、maneoの個別投資家への返答姿勢は見て取れるかと思いますので、その辺り参考にしていただければ。(苦しい) maneoのファンドに新規投資を考えられている方は、是非読んでください。 ~~~~~~~~~~~~ 第一報は↓記事より! maneo(マネオ)でまた延滞案件が発生・・・【期失・遅延】 ~~~~~~~~~~~~ // ファ…

  • 【投資記録】ニッセイ・デンマーク・カバード債券の残高増加がすさまじい!

    このブログでは、インフラファンドとカバードボンドの紹介を継続的に行っておりました。 そんな中、カバードボンドファンドの残高が伸びてきており、人気度合いが高まっている様な気がしましたので、また記事にしようかと。 米債に為替ヘッジ付きで投資しようものなら、ヘッジコストが高すぎてマイナス利回りが続いています。 そんな中、代替資産としての期待がこのファンドに向きつつあるのかなと言ったところです。 // カバードボンドおさらい ファンド残高 基準価格 最後に カバードボンドおさらい 【カバード債券】高い信用力と安定収益を見込める資産! 【カバード債券】ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンドの紹介! …

  • Youtube広告で唐突に流れてきた”LANDNET Funding”とは!?【不動産投資型クラウドファンディング】

    Youtubeで動画を見ようとしたら流れてきた広告。 いつもだったら5秒後にスキップするところ、見慣れない広告が・・・ ↓↓Youtube画面のキャプチャ↓↓ 「LANDNET Funding」!? ソーシャルレンディングっぽいサービスで興味が湧いたため、検索してみました。 Youtube広告も以外と役に立っているんだなと 笑 // LANDNET Funding 募集中ファンドの紹介 ファンド条件 ファンド内容 最後に LANDNET Funding 詳しくはHPへ!!とすると書くことが何もなくなるので少しだけ。 (HP:https://funding.landnet.co.jp/) 1万円…

  • マネオマーケット系列各社で不穏な動き続出・・・まとめ!【アメリカン/ガイアファンディング、クラウドリース】

    マネオマーケットでの延滞が続出。アメリカンファンディング、ガイアファンディング、クラウドリース等、詳細まとめております。

  • maneo(マネオ)でまた延滞案件が発生・・・【期失・遅延】

    ソーシャルレンディング事業者であるマネオ(maneo)の延滞案件の紹介記事です。ファンド募集ページと微妙なニュアンスの違い等気になる点がいくつかありました。

  • 【Funds】明豊エンタープライズの1号案件!世田谷区MIJASファンドを分析

    先日、「フィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド」にて、たった2分弱で1億円集めきったFundsより新案件の募集が予告されました。 「世田谷区MIJASファンド#1」です。 2019/2末にクラウドポートは明豊エンタープライズと業務提携契約を締結しましたが、その第1号案件となります。 こちらも投資したいと思えるファンドでしたので、紹介します。 // ファンド条件 ファンドの中身 ファンド内容 ファンドの仕組み 明豊エンタープライズ社 最後に ファンド条件 予定利回り:5.0% 期間:約9ヶ月 貸付総額:79,200,000円 配当:満期一括 担保:無し 保証:無し 募集開始:2019…

  • SBIソーシャルレンディングから利率変更でファンド再募集。SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド2号

    先日紹介した、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド(愛称:かがやき)」 資金の集まりが悪く、条件を変更して再募集の告知がありました。 前回ファンドは私も見送りましたが、今回の条件であれば投資しようと考えています。 // ファンド内容 ファンドコンセプト 前回からの変更点 売電収入 インフラファンドとの比較 最後に ファンド内容 ファンドコンセプト ファンドのコンセプト詳細は前回記載した記事にまとめております。↓↓ SBIソーシャルレンディングから新シリーズファンド募集、比較対象はインフラファンド!? ここでも簡単に紹介します。 既存の太陽光発電開発ファンド(かけはしシリーズ)の借…

  • 【投資記録】2019年3月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年3月の運用記録です。 投資利益は128,000円となりました。 今月は内外株式市場は横ばいでしたが、インフラファンドやカバードボンドなど分散投資先がリターンドライバーとなってくれました。 分散効果が上手く出ており、非常に満足しています。 内訳を紹介します。 >>先月分はこちら 【投資記録】2019年2月の資産運用結果 // ソーシャルレンディング 投信・インフラファンド テーマ投資 まとめ ソーシャルレンディング 今月もニュースに絶えませんでした。 貸付先匿名化の義務が無くなったり、GILの分配のお知らせだったり。 事業者の人気も二分化してきていますね。 SBISL、Funds、FA…

  • 続報!!【分配キャプチャ有】グリーンインフラレンディングから回収金の分配に関する報告【遅延・期失】

    先日、GILからファンド資金の流れが明瞭かつ健全な3案件(1件は利息のみ)につき、分配を行う旨が公表されました。 この3案件の開示および、分配を行ったことが公表されました。 着金は4/1予定です。 この3案件の内の1件に投資していましたので、内容を見てみようかと思います。 >>前回報告をまとめた記事 【遅延・期失】グリーンインフラレンディングから供託金の分配方針のお知らせも期待外れ // 分配された3案件の内容 太陽光発電事業者M社案件:近畿地方 太陽光発電事業者C社向け案件:東北地方 太陽光発電事業者T向け案件:関東地方 近畿案件について 最後に 分配された3案件の内容 今回3案件分の分配が…

  • 【遅延・期失】グリーンインフラレンディングから供託金の分配方針のお知らせも期待外れ

    グリーンインフラレンディングのHPに 「株式会社グリーンインフラレンディングを営業者とするファンドにかかる資金の償還・分配に向けて」 というファイルがアップロードされました。 内容は供託金の分配方針と返済時期についてです。 前回の報告では、ざっくりと以下の様な報告がありました。(意訳です) 供託金の内、 資金の流れが明確(ファンドで集めた資金を用いて、exit)な資金は個別分配 資金の流れが不明瞭なものは投資家全員で平等分配 また、3月中には↑二つの条件に照らし合わせて、分配 / 償還を目指すとのことでした。 1ヶ月準備いただいた報告になります。 ~~追記:2019/3/29~~ >>分配のあ…

  • 【FOLIO】おまかせ型の投資に特化!テーマ投資とロボアド投資を紹介します!!

    FOLIOという証券会社をご存じですか? フィンテック(ファイナンス+テクノロジー)系のベンチャー証券です。 2019/3現在、テーマ投資とロボアド投資を提供しています。 たいしたサービスではないだろうと思っていたのですが、調べてみたら面白く、自分でもテーマ投資を始めていました。 テーマ投資は、もとをたどれば日本株への投資であり、健全で基本的な運用です。 紹介させていただきます。 テーマ投資 投資手順 まずはテーマを決める!! 投資スタイルを決める !! 競合他社 ミニテーマ投資 運用実績 ロボアド投資 概要 リスク許容度の測定 競合他社 手数料 (2019/3時点) 投資対象資産(2019/…

  • 【Funds】上場企業の保証付ファンドの募集予告!投資準備進めます。

    Fundsより新規募集案件が控えています。 そのうちの一つは、Fundsで従来募集されていた形式とは大きく異なります。 ファンド組成企業がデフォルトしない限り、元本は毀損しません。 投資家サイドからは嬉しい設計となっていますので、紹介させていただきます。 >>従来募集案件のファンド形式は以下をご参考ください 【Funds】新しい貸付事業者の登場 // フィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド ファンド条件 ファンド概要 Fundsの他案件との違い 台東区XEBECファンド#2 ファンド条件 ファンド概要 最後に フィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド まず東証上場企業(そ…

  • CREALへの投資報告!キャンペーンの恩恵も享受!【不動産投資型クラウドファンディング】

    前回の記事で、CREALの新規大型案件を取り上げましたが、実際に投資申込を終えました。 CREALへの投資金額は、さらに増やしていきたいと考えています。 もう少しで大型案件も募集上限額にも達しそうですので、取り上げたいと思います。 // 案件とキャンペーン 案件概要 キャンペーン 概要 投資額 最後に 案件とキャンペーン 案件とキャンペーン内容の詳細は以下リンク先ページをご参照ください。 ここでは、概要だけ取り上げます。 CREALでお得なキャンペーンと新規大型案件の詳細が公開!【不動産投資型クラウドファンディング】 案件概要 募集金額:4.5億円 想定利回り(年率):4.0% 最小投資金額:…

  • FOLIO(フォリオ)でテーマ投資を始めました!運用実績を公開!

    テーマ投資をFOLIOにて開始しました。 ここでは、投資記録を随時更新していこうと思います。 テーマ投資??FOLIO??何それって方は以下リンクの記事をご参照ください。 >>テーマ投資 テーマ投資とは!一番のメリットだと思うポイントは?【FOLIO、SBI】 >>FOLIO 【FOLIO】おまかせ型の投資に特化!テーマ投資とロボアド投資を紹介します!! どのテーマを選ぶか ミニテーマ 運用実績 投資開始 投資開始~2週間(2019/3/15) 投資開始~1ヶ月(2019/3/29) 投資開始~2ヶ月(2019/4/26) 投資開始~6ヶ月(2019/8/30) FOLIOへの要望 最後に ど…

  • 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の途中経過!株式会社リクレの見立てはどうなっているのか??

    以下記事で、マネオのアパート物件ファンドで期失が起きていることを紹介しています。 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の債権回収報告!レオパレス絡みで事態収拾は長期化!? 今回の記事は、別の遅延ファンドの紹介になります。 当初、返済が遅れる旨の連絡を受けた際はそこまで深刻ではなさそうでした。 が、3/14付で受領したメールで事態が一変していたことがわかりました。 時系列で記録しておこうと思います。 // ファンド紹介 経過報告の時系列推移 1/31付 2/14付 2/28付 3/14付 最後に ファンド紹介 ファンド名:【不動産担保付き】1,200億円突破記念ローンファンド【第3弾】 担保は…

  • SBIソーシャルレンディングから新シリーズファンド募集、比較対象はインフラファンド!?

    SBISLから新シリーズファンドの募集内容が公開されました。 ファンド名称は「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド」、 愛称は「かがやき」です。 稼働済み太陽光発電所を対象としたファンドとなります。 発電所の開発資金の融資ではなく、稼働済み発電所の運転資金用とのことで、上場インフラファンドに近いイメージを持ちました。 今回は投資は見送りしようと思いますが、以下まとめてみました! ~~追記(2019/3/30)~~ 利率3.0%ではやはり集まりが悪く、5.5%までアップして再募集されました。 ~~追記ここまで~~ // ファンド内容 シリーズコンセプト 募集条件と売電収入 インフラフ…

  • 【SBIソーシャルレンディング】定番のPlusファンド!不動産担保ローンシリーズに投資します。

    2019/3/11の午前10:00から「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 26号」の募集があります。 数少ない投資したいと思えるファンドですので忘れないために記事でも書こうかと・・・ 募集額は12億円とのことですが、先月の募集はなかったことなども勘案すると、あっという間に締め切られるかもしれません。 準備しなければ!!ですね。 // SBISLの定番ファンド SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus ファンド条件 投資予定 SBISLの定番ファンド SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus Plusファンドは「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」で対応でき…

  • JCサービスから経過報告!NHKでも取材報道があり衝撃!【グリーンインフラレンディング、maneo】

    以下記事でグリーンインフラレンディングを話題に取り上げたばかりでしたが、2019/3/7にJCサービスのHPに経過報告が掲載されました。 【遅延・期失】グリーンインフラレンディングから経過報告。投資報告もかねて。 さらに、NHKのニュースウォッチ9でソーシャルレンディングの話題が取り上げられました。その際に、maneoマーケット(グリーンインフラレンディング・JCサービス)のファンド返済が滞っていることが紹介されていました。 非常に衝撃的な内容もありましたので、紹介させていただきます。 JCサービス 案件の進捗 ファンド資金返済について NHKの報道内容 NHKの独自取材による各案件の報道 m…

  • 【投資記録】2019年2月の資産運用報告~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年2月の運用記録です。 今月も株式市場は好調で資産は右肩上がりで、投資利益は165,000円となりました。 内訳を紹介します。 >>先月分はこちら 【投資記録】2019年1月の報告~ソーシャルレンディング&投資信託~ ソーシャルレンディング 投信・インフラファンド まとめ ソーシャルレンディング 今月はトラストレンディングに2度目の行政処分、ファンドそのものが虚偽であったことが発覚するいう大きなニュースがありました。 ソーシャルレンディング業界は悪いニュースが連続しています。 もしも、新規でソーシャルレンディングに投資を考えている方がいるなら、事業者選びは慎重に行って欲しいです。(事業…

  • 三菱UFJ国際投信で直販が開始!でも、ネット証券でいいや・・・

    三菱UFJ国際投信で2019/3/1より、投資信託の直販が開始されました。 愛称は「mattoco」というらしいです。 先日、以下ツイートをしました。 三井住友アセットと三菱ufj国際で直販始めます!的な記事出てますね。パッシブ投信の直販なんて、運用会社側のコストかかるだけで旨味ないと思うんだけど。 — sikennbisya@資産運用 (@sikennbisya1) February 4, 2019 運用会社が直販業務を行ったところで、投資信託の販社報酬分を多くとれるだけ。 直販で相当な残高を積み上げないと、システム構築や事務負担が増えるだけで、運用会社側は赤字になるのではと思います。 (金…

  • 【遅延・期失】グリーンインフラレンディングから経過報告。投資報告もかねて。

    このブログでは、ガイアファンディングの案件は全て期限の利益を喪失した状態である旨を記事にしています。個別案件の経過報告も↓に記載しています。 【ガイアファンディング】期失・遅延情報(201901) グリーンインフラレンディングも同様に、全案件、期限の利益を喪失した状態となっております。 ブログを始めた以上、この話題に触れないのもどうかと思い、記事にします。 私の投資額は101万円!!この辺りも、後段でスクリーンショットで公開しています。 延滞案件の経過報告 投資額は? 最後に 延滞案件の経過報告 2/28にHPに経過報告がアップロードされました。 内容は以下です。 株式会社グリーンインフラレン…

  • 【maneoマーケット】プレリートファンドで早期償還が実施!不動産クラウドファンディングに再投資!

    先日、プレリートファンドから1号案件の早期償還のお知らせがあったばかりですが、続いて、2案件目も早期償還するとお知らせを受け、2/26に実施されました。 満期までに償還されたことはありがたいのですが、高金利案件が立て続けに終了していくのは個人的には悩ましいところです。 贅沢な悩みだとは思いますが。。 ↓↓↓2/26付で分配されている画面です。 案件内容と投資額 再投資するのか? 最後に 案件内容と投資額 【maneoマーケット】プレリートファンド1号案件の早期償還!次の投資先は? 上リンク先の記事で一号案件の早期償還を取り上げました。 二号案件で早期償還の対象となった物件は以下です。 アガペー…

  • テーマ投資とは!一番のメリットだと思うポイントは?【FOLIO、SBI】

    テーマ投資をご存じでしょうか。 資産運用EXPOで開催されたセミナーに参加したことをきっかけに、調べてみました。(その記事は↓↓↓) 【資産運用EXPO】~FOLIO(フォリオ) 編~ テーマ投資をすることで、個別銘柄まで意識させられ、より金融市場と密接に関わることになる点が一番の魅力だと思います。 テーマ投資のサービスは「SBI証券」と「FOLIO」で提供されています。 似た投資手法との比較や事業者の紹介もしておりますので、ご参考ください。 テーマ投資とは 投資信託との比較 投資信託全体との比較 アクティブ投信(テーマ型投資信託)との比較 パッシブ投信との比較 FOLIOとSBI証券で比較 …

  • CREALでお得なキャンペーンと新規大型案件の詳細が公開!【不動産投資型クラウドファンディング】

    融資型クラウドファンディング事業者の不祥事が度重なる中、信頼の置かれている事業者に資金が集中しています。 CREAL は運営母体である「株式会社ブリッジ・シー・キャピタル」の受託資産残高:約300億円という看板を掲げ、昨年末にクラウドファンディング業界に新規参入しました。 そしてあっという間に、案件募集のたびに満額の資金を集める「資金が集中する側」の事業者になっています。 そんなCREALから 投資家登録をしている人にも、していない人にもお得なキャンペーンの発表 新規大型案件の公開 がありましたので紹介します。 CREALのHPは以下バナーより、ご参照ください。 お得なキャンペーン1 キャンペ…

  • 【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の債権回収報告!レオパレス絡みで事態収拾は長期化!?

    maneoへの投資報告記事(2019年2月中旬)です。 記事名が若干釣っているような形ですが、新たにmaneoから債権回収報告メールを受領しましたので、共有します。 初めに強調させていただきますが、 当案件の投資対象がレオパレス関連の物件であるかどうかはわかりません。 ただ、この報道が要因となり債券回収が長期化しそうになっていると予想しています。 案件概要 債権回収の報告 最後に(レオパレス問題) 案件概要 ”【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第4弾】”に関する報告です。 この案件は、5カ所の愛知県の収益アパートと茨城の土地を取得する案件がバスケットになった物です。 私が…

  • ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンドの投資記録!カバードボンドは株式市場混乱期にも上昇!

    ソーシャルレンディングの代替資産として投資を始めたカバードボンドですが、運用結果が好調です。 特に、株式市場やハイイールド債市場が落ち込んだ2018年12月にもしっかりとプラスリターンを残していました。 運用状況を紹介しますので、変わった投資先の一つとしてご参考ください。 カバードボンドおさらい 運用状況 2018年12月 2019年1月 購入する際のポイントと今後の計画 当ファンド購入時に注意してほしいポイント 最後に(今後の計画) カバードボンドおさらい 【カバード債券】高い信用力と安定収益を見込める資産! 【カバード債券】ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンドの紹介! ↑リンク先記事…

  • エネクス・インフラ投資法人が上場!インフラファンド間で比較、投資価値を見極める!

    エネクス・インフラ投資法人が2019/2/13に新規上場しました。 上場インフラファンドとしては、6銘柄目となり選択肢が広がってきています。 対象としている資産がいずれも太陽光発電所のみなので、他の種類も出てきて欲しいなと思うところではあります。 以前、↓記事にて、インフラファンドの銘柄を比較して、割安と思われる銘柄を探し出しました。 エネクス・インフラ投資法人も追加されましたので、新たに算出してみました。 前提のおさらい インフラファンド間で比較 将来期待できる分配金額を求める 株価と比較する 最後に 前提のおさらい FIT(電気の固定価格買取期限)が継続する限り、分配金水準が安定する とい…

  • 【投資記録】SBIソーシャルレンディングから元本償還と追加投資!新サービスも開始!

    2月分の元本償還をSBIソーシャルレンディングから受領しました。 予想以上に償還額が多く、他事業者からの償還も重なり金余り気味になりそうです。 振り込み手数料を抑えるためのサービスも開始するとのことで、こちらも併せて紹介します。 元本償還 追加投資案件 SBISLメガソーラーブリッジローンファンド22号 振込手数料を無料にするサービスが! 最後に 元本償還 2/15に約13万円ほど元本償還がありました。 SBIソーシャルレンディングは期限前償還が多く、毎月どの程度の額が償還されるか予想することが難しいです。 プレリートファンド、LCレンディングからの償還と併せると、今月は償還額が予想以上に多く…

  • 保険リンク戦略を取り巻く市場環境と今後の見通しを紹介!

    前回の記事で、「保険リンク戦略」を紹介しました。 保険リンク戦略とは?伝統資産と無相関のオルタナ投資! 伝統資産と一線を画したユニークな投資でしたが、保険リンク戦略の市場環境はここ数年非常に厳しいものとなっております。 逆張りが好きな方は、投資してみたくなるかも・・・? この戦略をご存じでない方は、一度上リンク先の記事をご覧ください。 パフォーマンス例 2017年の自然災害 2018年の自然災害 市場参加者の動向 最後に パフォーマンス例 ファンド情報 : リビング・アース戦略ファンド 2017、2018年と連続して、価格が大きく落ちていることが確認できます。 2年連続で大規模な災害が起きたこ…

  • 保険リンク戦略とは?伝統資産と無相関のオルタナ投資!

    皆さんは何らかの保険に加入していますでしょうか。 保険料高いな・・・とか思ったことはありませんか?(保険の勧誘ではないです。。) 生命保険会社や損害保険会社が事業を続けることができているということは、基本的には、保険料を受け取る側に回った方が儲かるからでしょう。 題名にある「保険リンク戦略」とは、この保険料を受け取る側に回ることができる戦略です。(もちろん災害が起きたときには、支払いが発生します) 今回は保険リンク戦略の中でも、損害保険に着目した戦略について紹介していきます! 損害保険リンク戦略とは 保険リンク証券の種類 保険スワップ契約 保険ポートフォリオ取引 CATボンド 伝統四資産との相…

  • 【投資記録】クラウドバンクとLCレンディングで元本償還!再投資先はCREAL?

    2月初旬、複数のソーシャルレンディング事業者から分配がありました。 元本償還もありましたので、次回の投資先も含めて考える必要があります。 現在の方針は、「マネオマーケット系列事業者から資金を引き上げる」です。 クラウドバンク(償還・再投資) LCレンディング(償還・払戻) 再投資先は? 最後に クラウドバンク(償還・再投資) クラウドバンクから償還がございましたので、未投資額分全てを再投資(2.7万円)しました。 太陽光発電ファンド第605号 運用期間:4ヶ月 目標利率:6.7% 3件の太陽光発電事業への融資(大分県) ソーシャルレンディングでは、基本的に太陽光発電のファンドは避けていました。…

  • 【投資記録】2019年1月の報告~ソーシャルレンディング&投資信託~

    2019年1月の運用記録を公開します。 自己資金で投資を始めたのは、2017年9月頃です。 歴1年半程度の若輩者ですが、今月から毎月記録していきます。 今月の投資利益は30,4000円となりました。 内訳を紹介します。 ソーシャルレンディング 投信・インフラファンド まとめ ソーシャルレンディング ソーシャルレンディングでの投資結果です。 グリーンインフラレンディングおよびガイアファンディングでは全案件期失となっていますので、当月利益は0となっています。 この投資金額はどれくらい返ってくるのでしょうか。。 一時期はソーシャルレンディングへの投資額が700万円ほどあったのですが、少しずつ他の資産…

  • 【maneo(マネオ)】投資状況 期失・遅延案件に進捗は?

    maneoへの投資報告記事(2019年2月初時点)です。 ”【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第4弾】”の債権回収報告を受けました。 前回上げた記事で、1/9までのmaneoからの報告をまとめておりますので、興味のある方はぜひ参考ください。 【maneo(マネオ)】投資状況 期失・遅延案件について 案件概要 進捗状況 1/23付 2/6付 最後に 案件概要 この記事で対象とするファンドは冒頭の通り、 ”【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第4弾】”になります。 この案件は、5カ所の愛知県の収益アパートと茨城の土地を取得する案件がバスケットになった物です…

  • インフラファンドと国内株式の下落時のパフォーマンスを比較!【高利回り投資】

    2018年12月、株式市場が大きく下落しました。 こういった下落のたびに、「金融資産全てインデックス投信!」のような方は資産が一時的に大きく目減りすることと思います。 評価損が膨らむのは、誰しもきついものです。 当ブログでは様々な投資先を紹介していきたいと思っていますが、そのうちの一つにインフラファンドがあります。 2018年末、 株式市場が大きく下げていた中、インフラファンドの下落は抑えられていました。 2019年1月末まで含めると、市場暴落前よりプラス圏まで浮上しています。 どのような挙動だったのか、確認していきます。 ※追記: 2019年5月も、米中貿易摩擦懸念で大きく株式市場が下落しま…

  • 【maneoマーケット】プレリートファンド1号案件の早期償還!次の投資先は?

    2017年12月にサービスを開始したプレリートファンドの第1号案件が期限前償還することが発表されました。 投資家宛にメールも来ていましたが、HPでもその旨が記載されていました。 投資をしていた私は、元本を何に回すのか考える必要がでてきました。 案件の内容も簡単に振り返っていきます。 案件内容と投資額 該当物件 投資額 次の投資先は? 最後に 案件内容と投資額 該当物件 第1号案件は3つの物件がミックスされた形で募集されました。 今回の連絡では、3物件すべてで早期売却が完了したとありました。 有料老人ホーム:マミーズホーム(東京都目黒区) 有料老人ホーム:アルプスの杜さがみ(神奈川県相模原市) …

  • 【Funds】アイフルローン案件へ投資完了、案件の紹介も!

    Fundsの第1号案件の募集が、1/23にありました。 10:30を少し過ぎたタイミングで確認したところ、すでに他の2案件、 大田区XEBECファンド LENDYオンラインレンディングファンド は募集を締め切っていました。数分かかったかどうかだったようです。 注目度の高さを窺うことができますね。 アイフルローン案件はまだ枠が残っていましたので、投資しました。(当初からこの案件に投資したいと考えていたので、都合が良かったです。) Funds HPより 投資記録とファンド条件 アイフルビジネスローンファンド 案件内容 最後に 投資記録とファンド条件 他の2案件は別営業者でも、似たような投資ができそ…

  • 【ガイアファンディング】期失・遅延情報(201901)

    ガイアファンディングの現状報告記事(2019年1月)です。 前回記事で、ガイアファンディングの現状および、2018年12月時点で個別連絡の来ている案件を紹介しました。 今月は、私が投資している案件の中から、4件分の個別連絡がありましたので紹介します。 前回記事は↓より。 投資している案件(再掲) 続報:連絡のあった案件 サンフランミッドタウンローンファンド1~11号 ダラスレジデンシャルコミュニティファンド1~7号 テキサスロジスティクスファンド1-10号 最後に 投資している案件(再掲) 私が投資している案件一覧です。 サンフランハウスコレクションファンド1号 サンフランミッドタウンローンフ…

  • 【資産運用EXPO】~FOLIO(フォリオ) 編~

    1/26、東京ビッグサイトにて開催されていた資産運用EXPOに行ってきました。 2つのセミナー(クラウドバンクとフォリオ)に参加してきましたが、今回はフォリオ編です。 前回記事でクラウドバンクのセミナーも紹介していますので、一緒に閲覧ください! 【資産運用EXPO】~クラウドバンク編~ - 20代の資産運用記録~長期投資~ セミナー外の出来事 セミナー内容 前段 後段 最後に セミナー外の出来事 入場誘導が適当でした。。フォリオ側ではなく、リードジャパン社です。セミナー会場前に行列があり並んでいたのですが、キャンセル待ちの列だったようで、事前予約していたのですが座って参加することができませんで…

  • 【資産運用EXPO】~クラウドバンク編~

    1/26、東京ビッグサイトにて開催されていた資産運用EXPOに行ってきました。 2つのセミナー(クラウドバンクとフォリオ)に参加してきましたので、今回はクラウドバンクのセミナー内容を記事にします! 内容外のお話 雑記 お土産 セミナー中身 講演内容 質疑応答 最後に 内容外のお話 雑記 いわゆる「セミナー」には初参加でどんなものなのだろうか?という興味心を抱いておりました。 セミナーの内容以外で気になったところもあったので、少し紹介。 入場誘導が適当すぎる。クラウドバンク側ではなく、リードジャパン社。 セミナー開始前に金田代表取締役が(おそらくクラウドバンクの)若手社員と笑顔で話していた セミ…

  • 【高利回り投資】上場インフラファンドの分散投資効果は?

    上の記事で、分散投資の重要性をまとめました。 株式との分散効果を効率的に得るために、インフラファンドへ投資することは非常に有効です。 内外株式・債券との分散効果についてデータにしてみましたので、紹介します。 伝統四資産の相関関係 使用データについて 相関係数 インフラファンドと伝統四資産の相関関係 使用データについて 相関係数 最後に 伝統四資産の相関関係 インフラファンドの分析に入る前に、伝統四資産の相関関係をみてみます。 使用データについて インデックスデータを直接とることができませんので、パッシブファンドの基準価格データで代用します。以下ファンドはいずれも分配が出ていません。 また、外国…

  • 【長期投資】分散投資の重要性とは?

    このブログの名前にもなっている”長期投資”。 価格変動が確実に予想できる投資資産があれば、上がるときに買って、下がるときに売れば良いでしょう。 しかし、そんな投資資産はありません。 長期投資を前提に考えたときには、リスク量を抑えつつ、リターンを取りに行くことが非常に重要です。 また、その手段としては、分散投資が手っ取り早いでしょう。 なぜなのか・・・。紹介します。 リスク量を抑える重要性 分散投資効果 分散効果を効率的に得るために 最後に リスク量を抑える重要性 リスク量とはしばしば「リターンのばらつき(標準偏差)」などと表されます。 ※リターンの非正規性や、リターンが大きく上ぶれることもリス…

  • 【maneo(マネオ)】投資状況 期失・遅延案件について

    maneoへの投資報告記事(2019年1月初時点)です。 maneoでは太陽光発電案件、不動産担保案件、ガイアファンディングの案件等、ローン返済遅延が多く起きています。 どの案件が返済遅延を起こしているかはHPにも記載されています。 maneo(マネオ)のHP 現在maneoを通して55万円ほど投資していますが、1件遅延案件に捕まっております。 以下の記事(ガイアファンディング)同様に、遅延情報に特化して紹介します。 【ガイアファンディング】期失・遅延情報(201812) - 20代の資産運用記録~長期投資~ 案件概要 案件進捗状況 第1報 その後の動き 最後に 案件概要 私が投資している案件…

  • 【Funds】新しい貸付事業者の登場

    突然ですが、「クラウドポート」をご存じでしょうか? ソーシャルレンディング事業者やローン案件などを比較できるサイトを運営していました。 ※上記サイトの運営は、2019年1月17日より、株式会社ZUUに移ることになっています。 クラウドポートが「Funds」という、"貸付ファンド"なる物に投資できるサービスを開始することが決まり、ソーシャルレンディング事業(と言って良いのか?)に参入します。 「Funds」貸付ファンドの仕組み ローン型 不動産型 既存のソーシャルレンディングとの違い 資金募集者/組成者/運用者の関係 資金回収 感じたこと 最後に 「Funds」貸付ファンドの仕組み Fundsの…

  • 【高利回り投資】上場インフラファンドの銘柄比較

    インフラファンドへ投資するにしても、どの銘柄を購入するのかは悩みどころです。 私は 「固定価格買取期限(FIT)までの残存期間」 に着目して銘柄選択しました。 考え方をざっくりとまとめました。 銘柄選択のための指標 固定価格買取期限(FIT)までの残存期間 分配金の安定性 ファンド間の比較 将来期待できる分配金水準 将来分配金と株価 最後に 銘柄選択のための指標 固定価格買取期限(FIT)までの残存期間 インフラファンドの銘柄選択の考え方はいろいろあるでしょう。 時価総額ベースで分散する、買い取り電気事業者ベース(東京電力とか)で分散するなどなど。。 前述したとおり、私は「電気の固定価格買取期…

  • 【高利回り投資】上場インフラファンド

    目次 上場インフラファンドとは? インフラファンドの特徴 収益の仕組みは? 分配の特徴 このファンドに投資する理由 リスクとして認識すべき点は? 上場インフラファンドとは? タカラレーベン・インフラ イチゴグリーン・インフラ 日本再生可能エネルギー・インフラ カナディアン・ソーラー・インフラ 東京インフラ・エネルギー 2019年1月初時点で、上場しているファンドは上記5種類で、2019年2月に6種類目となる「エネクス・インフラ投資法人」が上場します。 普通の会社はそれぞれビジネスモデルが異なり、株価に反映される要因もそれぞれ異なるかと思います。しかし、インフラファンドは、いずれも投資対象は太陽…

  • 【ガイアファンディング】期失・遅延情報(201812)

    ガイアファンディングの現状報告記事(2018年12月末時点)です。 ガイアファンディングの案件はすべて期限の利益を喪失した状態となっております。 ローン返済が遅延しているものとお考えください。 みんなのクレジットの様な悪意性は感じていません。 当たり前のことなのですが、ガイアファンディングのHPおよびメールにて、ローン案件すべてに運用実態はあると報告されています。 毎月利息を払い続けなければならないというスキームがガイアファンディングの案件に合っていない等、案件そのもの以外のところで生じてしまったゆがみの様な部分もあったといった記載も報告にありました。 イグジット完了次第、1件1件のローンごと…

  • 【安定収益】ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド 3

    この記事では、どのような形で標題のファンドに投資しているのかを紹介します。 そんな考え方をする人がいるんだなあ・・・といった形で参考にして頂ければ幸いです。 このファンドへの私の投資基準(ルール)は 「余った資金をすべてカバードボンドに回す」 です。 大雑把すぎる投資基準?? 具体的なルールの中身 最後に 大雑把すぎる投資基準?? 大前提として、キャッシュを預金のままおいておくことが一番もったいないことだと考えています。 米国債やバンクローン等も検討しましたが、キャッシュ代替として投資する際に、為替リスクを負うことは許容できませんでした。仮に為替ヘッジ付きの米国債に投資をしたら利回りは0%前後…

  • 【安定収益】ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド 2

    安定的な収益が見込まれるであろう、カバード債券。 今回は公募投信にもなっている「ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド」の紹介です。 この記事を読んで「投資検討しようかな・・・」と思って頂いた方がもしもいましたら、 これだけは押さえてください。 「販社選びにはお気をつけください!!」 この理由は当記事の下の方に記載しています。 そもそもカバードボンドとは?といった点は、下記事で紹介しています。 【カバード債券】高い信用力と安定収益を見込める資産! ファンドについて 利回り水準は? 実際に期待されるリターン水準は? 販社選びが重要!! 2018/12末までの運用実績 ファンドについて このフ…

  • ニッセイ・デンマーク・カバード債券ファンド 1

    前回の記事でカバードボンドに投資しているとお話ししました。 本日はカバードボンドとはどのような投資資産なのか?といった点を紹介したいと思います。 投資パフォーマンス カバードボンドとは カバードボンドの市場規模 投資パフォーマンス 皆さんの興味を惹きたいのではじめにパフォーマンスをご紹介します。 タイトルにある公募投信は今年設定されたものでトラックがほぼありません。しかし、カバードボンド(デンマーク)へ投資した際のリターンを円ベースで把握できる指数があります。 「Nykredit Danish Mortgage Bond Total Index JPY hedged」という指数です。 参考先:…

  • 2018年末までの投資状況②

    ブログを始めて1週間もしないうちで奇妙ですが、明けましておめでとうございます。 前回の記事では、ソーシャルレンディングの投資状況をまとめましたので、今回はそれ以外の物を。 ~投資状況(ソーシャルレンディング以外)~ 投資信託 先進国株式パッシブ 新興国株式パッシブ 国内株式パッシブ / アクティブ カバードボンド(デンマーク) ETF / ETN インド株式 米国株式(SP500) インフラファンド タカラレーベン・インフラ投資法人 カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 東京インフラ・エネルギー投資法人 投資額についてはプロフィール記載の通りですが、上2つで350万円程度、インフラファンド…

  • 2018年末までの投資状況(ソーシャルレンディング)

    ブログ方針 このブログでは、自分の投資資産はさらけ出していきたいと考えています。 私が良く閲覧するブログは共通して、投資資産を明らかにしつつ何らかの情報発信をしているからです。 あとは自己満足です。。 近い年代の方や、金融資産額が同程度の方には一種のベンチマークのような形で参考にしていただければ幸いです。 ~ソーシャルレンディングの投資記録~ ということで年末ですが、ソーシャルレンディングへの投資状況(201812)です。 事業者だけ記載すると以下です。 maneo SBIソーシャルレンディング クラウドバンク LCレンディング プレリートファンド CREAL グリーンインフラレンディング ガ…

  • ブログ(自己)紹介

    初めまして。 sikennbisyaと申します。 自分の行っている資産運用を記録に残そうと思い、ブログを立ち上げてみました。 飽き性でいつまで続くかは・・・ メインの投資先は ソーシャルレンディング 投資信託 ETF インフラファンド 個別株式も投資したいのですが、諸事情でできません。 ソーシャルレンディングの記事が多くなると思います。 資産運用以外にも興味があることは、適当に記録していきます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sikennbisyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sikennbisyaさん
ブログタイトル
20代の資産運用記録~長期投資~
フォロー
20代の資産運用記録~長期投資~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用