chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKA-Englishの日記 https://taka-english.hatenablog.com/

2ヶ月でTOEICのスコアを200点上げた学習法や、今現在している英語学習について書いています。

TAKA-English
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 第238回 TOEIC Listening & Readingテストの結果

    みなさん、こんにちは。TAKAです。 本日は新しい元号、「令和」が発表されましたね。 元号も新しくなるということで時代の変わり目に生きていることを実感します。 色々なことにチャレンジして成長していかねば。。 さて、話は本題に入りますが本日はTOEICの結果発表でした。 結果は、以下の通りです。 第238回TOEICテストの結果(2019年3月10日) 735点でした。。。 自己ベストより10点低いですが、スコアのバランスとしては悪くないと思います。 リスニングの点数を伸ばせれば800点を目指せると思うので、リスニング対策をしっかりしないといけないですね。 目標の800点には届きませんでしたが、…

  • 第238回 TOEIC Listening & Reading公開テスト受けてきました!!

    こんにちは。TAKAです! 最近はブログの更新はしていませんでしたが、ちゃんと英語学習は続けていました。 そして、3月10日にTOEICを受けてきました。記憶が確かであれば、 1年以上受けていなかったので多少不安もありましたが、それなりには出来たかなと 思います。 個人的にリスニングが苦手なので、試験の1週間前くらいからリスニング対策ばかりしていました。それが功を奏したかどうかはわかりませんが、リスニングはまぁまぁ上手くいきました。 ただ、リーディングが思いの外、上手く出来ませんでした。時間配分も失敗したなと思います。 今日、上手くいかなかった部分は今後に活かし、日々の学習にしっかり取り組みた…

  • TOEIC試験まで後3週間

    こんにちは。TAKAです。 早いものでTOEIC試験まで後3週間となりました。 残り3週間も頑張って学習していきたいと思います。 さて、2月16日の学習内容を以下に書いておきます。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ501〜600(リスニング) TOEIC文法特急2 急所アタック編 3章全て TOEIC公式問題集1 Test1 Part4の復習 公式問題集のPart4でわからなかった表現や単語 stow 「〜を収納する」 go through〜 「〜を(よく)調べる」 long-awaited 「待望の」 what it takes to do 「〜するために必要なこと」 run out 「(…

  • 2月14日と15日の学習内容

    こんにちは。TAKAです。 今回は2日分まとめて書いておきます。 2月14日の学習内容 TOEIC出る単特急 金のフレーズ 601〜800 TOEIC文法特急2 急所アタック編 21〜32 2月15日の学習内容 TOEIC公式問題集1のTest1 Part3の復習 この二日間はあまり勉強ができませんでしたので、土日に集中してやりたいと思います。 また、公式問題集を解いていて自分が覚えていなかった表現を書いておきます。 confer 「協議する」 halfway through 〜 「〜の途中で」 squeeze in 〜 「〜を割り込ませる」 plan for 人 to do (人)に〜しても…

  • 2月13日学習記録

    こんにちは。TAKAです。 2月13日の学習記録を書いていきたいと思います。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ500〜600 TOEIC文法特急2 急所アタック編2章1〜20 公式問題集Part2の復習。 知らなかった表現 ↓ What`s going on~ 「何が起きているのか」 go on「起こる」 今日の一言 文章を見ながらだと理解できる文章でもリスニングだと瞬時に判断しないといけないので難易度が上がりますね。 今回は短いですが、この辺で失礼します。 にほんブログ村

  • 復習大事です!

    こんにちは。TAKAです。 2月12日の学習記録を書いていきます。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ 300〜500、パート1重要語100(リスニング) TOEIC文法特急2 急所アタック編 第1章16〜26 TOEIC公式問題集のPart1の復習 今回書いておきたいのは復習が大事だということです。 点数については前回の記事を見ていただければと思いますが、前回、公式問題集を解きました。 taka-english.hatenablog.com 久々、解いてみて点数は低かったのですが、ここで一喜一憂せずに復習することが大事です。 なぜ復習が大事かというと、間違えていた問題や正解していたけど理由は…

  • 深夜3時に公式TOEIC Listening & Reading問題集1のTest1を解きました。

    こんにちは。TAKAです。 今日も学習記録を残しておきたいと思います。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ300〜500、パート1重要語100 TOEIC文法特急2 急所アタック編 第1章15問 タイトル通り公式問題集のTest1を解いて答え合わせまでしました。 公式問題集を解いた結果を載せると リスニング 69/100 リーディング 76/100 でした。 各Partの得点率も一応書いておきます。 リスニング Part1 66.6% Part2 64% Part3 58.9% Part4 80% リーディング Part5 83.3% Part6 75% Part7 72.2% トータルスコア…

  • 2月10日学習記録

    こんにちは。TAKAです。 3月10日のTOEICまで、1ヶ月を切りましたね。 自己ベストを更新するべく頑張りたいと思います。 さて、2月10日の学習内容を書いていきたいと思います。 TOEIC文法特急2 急所アタック編 第5章全て(10問)、第6章全て(24問) TOEIC出る単特急 金のフレーズ 101〜250(リスニング)、250〜300 ちなみに文法特急2の第6章は1章〜5章までの復習問題みたいになっており、24問中22問が正解でした。 以下、忘れていた表現などを綴っておきたいと思います。 make amendments to ~ 「〜に修正を施す」 have a premonitio…

  • 2月9日学習記録

    こんにちは。TAKAです。 2月9日の学習は以下の通りです。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ1〜100(リスニング)、101〜250 TOEIC文法特急2 急所アタック編 第4章全て(26問) 今日で3月10日のTOEICまで1ヶ月となりました。2月11日の月曜日からは語彙力を高めつつ、公式問題集で実践慣れしたいと思います。 後、ただ私が学習した内容だけ書いていても読んでくださる方からすれば、メリットがないですよね。 なので私がその日学習した内容で覚えていなかった表現や初めて知った表現を書いておこうと思います。そうすれば読んでくださる方も勉強になるでしょう。 以下、私が忘れていた&知らなか…

  • 2月8日学習記録

    こんにちは。TAKAです。 2月8日は以下の学習をしました。 TOEIC出る単特急 金のフレーズ 901〜1000、定型表現120 TOEIC文法特急2 急所アタック編 2章15〜32、3章全て。 2月8日も語彙力強化とPart5と6の学習に重きを置いています。 来週あたりから公式問題集を解いていこうと考えています。 にほんブログ村

  • 2月7日の学習記録

    こんにちは。TAKAです。 だいぶお久しぶりになりましたが、3月10日にTOEICを受けますので日々 学習しています。 それに伴って、誰かの参考になるかどうかわかりませんが、日々の学習記録を残しておこうと思います。 2月7日は以下の学習をしました。 TOEIC文法 特急2 急所アタック編20問 TOEIC 出る単特急 金のフレーズ950〜1000、定型表現120個、1〜110 多義語88個(リスニング) まだ1ヶ月ありますので、今は語彙力強化と文法(Part5対策)に力を入れています。 1ヶ月を切ったら、公式問題集を解いて復習することをメインにしていきたいと考えています。 また、これからは毎日…

  • 最近

    こんにちは。TAKAです。 最近は体調を崩してまして記事を全然書けてませんでした。 これは、英会話トレーニングのために買った本ですが、表現が豊富で勉強していて 楽しいです。TOEICでも会話表現が出てくるので多少はTOEICにも役に立つのではないかと思っています。 そして、報告ですが3月のTOEICを受験します。目標スコアは800点です。それに伴って勉強日記もやっていこうと考えています。 今まで書いてきた記事は、私がこれまでにしてきた勉強方法を書いたものでしたが、 勉強日記では、その日に行った勉強内容を書いていこうと思います。 また、まだ書けていないリスニングと実践演習の記事も近いうちに書きた…

  • 2ヶ月でTOEIC200点アップした勉強法『英文法編』

    こんにちは、TAKAです。 今回は私がTOEICでスコアを200点アップさせた時に行った勉強の中でも英文法に絞って書いていきます。 TOEICで文法問題というと主にPart5とPart6になると思いますが、文法をよく理解しているとPart5と6の解くスピードが早くなります。 そうするとPart7に時間を割くことが出来るのでReadingスコアの向上に繋がります。逆にいうとPart5と6で時間を使いすぎると、Part7に使う時間が少なくなりスコアが上がらなくなってしまいます。 そこでPart5と6を素早く解くために必要になるのが文法と問題慣れだと思います。 問題慣れでいうと、Part5の問題でも…

  • 2ヶ月でTOEIC200点アップした勉強法『英単語編② 具体的な学習の仕方』

    新年、明けましておめでとうございます。TAKAです。 さて、今回は私が2ヶ月でTOEIC200点アップすることができた英単語の学習方法を書いていきたいと思います。 あくまでも、私が上手くいった学習方法であり、万人に有効かどうかは分かりませんが参考にしていただければ幸いです。 まず、語彙力を上げるために重要になるのが単語帳を一冊完成させることです。単語帳を一冊完成させることが出来れば、 語彙力が大幅に向上します。ただ、それでも知らない単語は山ほどあると思います。現に私がそうだからです。 TOEIC公式問題集やそのほかの問題集を解いたときに、『この単語知らないなぁ』という場面に遭遇すると思いますが…

  • 2ヶ月でTOEIC200点アップした勉強法『英単語編① 単語の重要性について』

    こんにちは、TAKAです。 TOEICでスコアを上げるために必要な事として 1.語彙力強化(英単語) 2.文法(Part5とPart6) 3.リスニング 4.実践練習(公式問題集) などを挙げる事ができます。 その中でも個人的に一番重要だと感じるのは語彙力(単語力)です。スコアが低い場合、 単語学習を行い、語彙力を高めるだけでスコアが大幅に上がります。 例えば、「I like apples.」という文があるとしますよね。私はりんごが好きという意味ですが、likeとappleの意味がわからないと 何を言っているのか理解できなくなります。 これが、appleという単語だけわからない場合、「私は〜が…

  • 2ヶ月でTOEICのスコアを200点アップさせた方法

    初めまして、TAKAです。 このブログでは、私が半年でTOEICの点数を200点スコアアップさせた方法や、現在進行形で学習している内容について書いていきたいと思います。 私は、英語が好きで2016年頃からTOEICの学習を始めました。しかし元から英語が得意だった訳ではなく初めて受験したTOEICでは515点という点数でした。[ ]初めて受験したTOEICの点数 ですが、そこから効率的な学習を行い2ヶ月で200点のスコアアップをしました。初受験から2ヶ月後のTOEICの点数 これは何も特別な事をした訳ではありません。誰でもできる事を淡々と2ヶ月こなしただけなので誰でも実現可能だと思います。 では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKA-Englishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKA-Englishさん
ブログタイトル
TAKA-Englishの日記
フォロー
TAKA-Englishの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用