chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/29

arrow_drop_down
  • 気軽にお得にいろいろ体験!ヤマハ音楽教室・ベビーサイン・ディズニー英語システムなど

    こんばんは。初めての子育てに奮闘中のチムです。 突然ですが、私、お得なことが好きです。主婦になってから特に・・。 「限定・・!!」とか「無料・・!!」って言葉に弱いです。 旦那とラーメン屋に行った時、クーポン出したら「恥ずかしいからやめて。」と言われ、「はぁぁっ??( `ー´)ノ」となったことがあります(どうでもいい話) 本題ですが、子どもってお金かかりますね( ゚Д゚) 買い物に行くと、なんやかんや買ってしまうし、いろんなところへ連れて行ってあげたい。 そして色んなことを経験させたい!!と思います。 でもまだ小さい子どもが、どんなことが好きか、合っているかなんてわからないので、まずは気軽に!…

  • 【100均 DAISO】ニャン!とも素敵な名言フォトブックで、癒されてちょっと元気になれる!

    こんばんは。猫大好き、100均大好き、チムです。 100均すごいですよね~。もう100均のお店だけで生活していけるレベル・・。 買い物にいったついでに、DAISOをよくウロウロするのですが、今日私の目に飛び込んできたもの! ニャン!とも素敵な名言50 もうね、猫とコラボしている商品はつい買ってしまう・・。 中身は猫(たまに犬)の写真と名言、ところどころに猫さんのコメントのようなものが書いてあります。 名言は、 前向きになりたいときに 落ち込んだ時に 頑張りたい時に 悩んだ時に 自分を変えたいときに ↑ の5つに分けられています。 ただかわいいと思って買ったのですが、名言もなかなかいいものがあり…

  • 【赤ちゃんと猫の共存】最初は不安でもきっと大丈夫!!幸せな光景がたくさん見れます。

    こんばんは。1歳3ヶ月の娘と3匹のニャンコのママ、チムです。 私は小さなころから動物が好きです。中でも猫は別格。 もう可愛いところしか見当たらない・・!なぜそんなに可愛いのですか!! ふぅ・・猫が好きすぎて興奮しました( ゚Д゚) 猫が好きな人はきっと星の数ほどいると思います。 でも猫が大好きだけど、妊娠し出産後の猫と赤ちゃんの生活に不安を感じている人もいるのではないのでしょうか? 私は、妊娠してから猫と赤ちゃんの生活についてたくさん調べました。 猫と赤ちゃんが仲良く寄り添って眠る画像を見てはホッコリ。 だけど、その逆もあって・・。 「猫が大好きだったはずなのに、子どもができてから嫌いになった…

  • 【子育て講座】で学んだ、小さい子どもの「しつけと虐待」「自己決定能力」「ご褒美とわいろ」

    こんばんは。初めての育児に奮闘中、1歳の娘がいますチムです。 娘ももう1歳3ヶ月。そろそろダメなことはダメだと教えていきたいのですが、なかなかうまくいきません。 小さいうちは1つのことを理解させるのも本当に大変ですね( ;∀;) 例えば、娘は自分と近い月齢の子の持っているものが欲しくて仕方がないようで、同じものがあっても奪いにいきます。 もう獣のようにものすごい勢いで・・。 そのたび、「ダメ!!同じものあるやろ!!」と怒った顔、声で言っても泣くか怒るか。 一時期、支援センターや小さい子が集まる場所に行くことが憂鬱になっていました。 おもちゃを奪ってしまった子とそのママに謝りまくる、娘から片時も…

  • 愛猫に!【3COINS】のテーブル付きフードボウル。高さは2段階で成猫でも子猫でも使えます。

    こんばんは。暑いです。なんなのでしょう・・この暑さ。 出かける時も猫がいるので、ほぼ1日エアコンつけっぱなし( ;∀;) 電気代にビビッています、チムです。 エアコンつけてるのに、うちの猫は扉を器用に開けるので家に帰ると玄関先までひんやりしてます。やめて・・。 我が家のかわいい愛猫、ギンです。 最近は暑さのせいか手をピーンとのばしてくつろぎます。 上から見てもピーン。 3COINSのテーブル付きフードボウル そんなギンにささやかなプレゼントを買いました。 3COINSのテーブル付きフードボウルです。 横から見るとこんな角度。 300円ではなくて500円+税の商品でしたが、見た目もかわいいしずっ…

  • 【テーブルチェア】小さな子どもがいるなら1つあると便利。外食時もラクラク持ち運び、簡単装着!!

    こんばんは。1歳の娘がいます、チムです。 早いもので、娘ももう1歳2ヶ月。離乳食もそろそろ終わりです。 料理が苦手な私に、1日3回も娘用の離乳食作りができるのか・・と不安でしたが、なんとかなるものですね。 娘はご飯大好きな子で、なんでも残さず食べてくれるので作り甲斐もあります☆ 本題ですが、小さい子どもの食事するイスはみなさんどうされてるんでしょう? うちは、離乳食が始まったころ ハイローチェアに座らせて テーブルつきのイス(ベビーチェア) そして1歳ごろからはテーブルチェアになりました。 テーブルつきのイスは買わずに、テーブルチェアで良かったなぁと感じています。 何を買おうか迷っている方、テ…

  • 水をあまり飲まない愛猫に。【ちゅ~る 水分補給】シリーズでおいしく水分補給!!

    こんばんは。暑いし雨でジメジメするし・・本当に夏が苦手!チムです。 猫も暑そうです。毛皮着てるんですものねぇ。 我が家には2歳の猫ギン。 隣の実家には6歳の猫チーと ムーがいます。2匹は兄妹。 みんな元気で健康そのものなのですが、最近チーが水を飲んでいるところを全然見なくて(ムーが飲んでるのは結構見る) うちも実家も猫の飲み水は自動給水器のピュアクリスタル クリアフローを使っています。 2匹で飲んでるはずなのに、我が家の1匹のギンよりも水が減らないようです。 【20】 GEX ピュアクリスタル クリアフロー 猫用 950ml ピンク 本体+専用フィルター1枚付き 循環式 水飲み 給水器 ジェッ…

  • ママ友作りや人付き合いがきっとうまくいく!!5つの心がけ

    こんばんは。1歳の娘を育てています、チムです。 生きてる以上、必ずついてくる人付き合い。 そして子どもができるとママ友という存在が気になるものです。 ママ友なんていなくても全然大丈夫~!!って人ももちろんいるだろうし、多分そんな考え方のほうがラクなんだろうと思いますが。 でも大半の人が、他のママの存在が気になったり仲良くなりたいと思っているのではないでしょうか。 私ってこんな人 まず行動! 笑顔で挨拶! 子どもの名前を覚える! 必死にならない! 類は友を呼ぶ! おわりに 私ってこんな人 もともと友達が少なかった私。娘ができてすぐはママ友ゼロ。 ですが、娘が1歳になった今は、とっても仲良くなれた…

  • 母子そろって【手足口病】になりました。夏の感染症を防ぐために手洗い・うがいを徹底!!

    こんばんは。絶不調のチムです。 1歳1ヶ月の娘が「手足口病」になりまして・・同時に私は咳がひどい風邪+超軽度の手足口病になりました。ボロボロです(咳が辛すぎる!!) かなりアクティブに支援センターやら子どもが集まるイベントに参加していたので、おそらくそこでもらって、娘も誰かに菌をあげてしまっているのでしょう。 手足口病ってなに? 流行時期 かかりやすい年齢 感染経路 症状 やっかいなところ 治療法 感染しないためにできること 手足口病ってなに? 何その病名?ってカンジですよね。 旦那にLINEで「〇〇、手足口病やった」と送ると、「何それ?なんて読むん??」て。 ・・そのまま普通に、て・あし・く…

  • 蚊は最強の危険生物!すぐにできる簡単対処法で身を守ろう!

    こんばんは。夏が嫌いなチムです。 嫌いな理由はいっぱいあるけど、そのうちの一つは蚊(か)です。 寝てる時に耳元でプ~ン・・なんて音がしたら見つけてぷちっとするまで寝れません。 そんな私、とにかくよく蚊にさされます。私の血、おいしいのかな?? 実は1番人を殺している 蚊にさされやすい人 よく聞く、蚊にさされやすい人 意外だけどこれも原因 簡単にできる対処法 まめに汗を拭く 服の色は夏色 活発に動かない 足の裏を拭く まとめ 実は1番人を殺している マイクロソフトの創業者で「ビル&メリンダゲイツ財団」を運営しているビル・ゲイツ氏のブログで「世界で最も致命的な動物」というのをデータにしているものがあ…

  • 運動不足の猫もヒートアップ!猫の抜け毛で作った毛玉ボール

    こんばんは。暑さで私も猫もだらけてます・・チムです。 夏が苦手です。冬はたくさん服を着たらなんとかなりますが、夏は脱ぐにも限界がありますから。 毎年、夏バテで体調くずします( ;∀;) そして飼い主に似たのか、うちの猫も夏が苦手なようです。 まだ6月だというのにかなりだらけてます。ぐーたら猫。 パッカーーン!!とおっぴろげで寝ています(まぁ年中ですが) かわいい。 ギンは太り気味です。 いっぱい運動してほしいのですが、最近は寝てばかり。 お気に入りのおもちゃ、「キャットダンサー」でもこんなカンジ。 反応うっすい!!ついに飽きたのか?? ほかのおもちゃでも遊んでみる。 起きなさいよっ!!かわいい…

  • 毎日同じことの繰り返し・・と思う人が、1日をちょっと充実させるおススメの方法

    こんばんは。1歳の娘を育てている、ただ今専業主婦のチムです。 娘も1歳になり、大変だけど育児にもある程度慣れてきた今、娘の成長はもちろん嬉しいし育児も楽しめているけど、なんか毎日にメリハリがないというか、充実していないというか。 毎日家事して、娘と遊んだり買い物行ったりして、寝かしつけて・・の繰り返し。 う~ん・・いいのかコレで。 そんな時にふと、昔よくやっていた「自分ルールを決めて1日過ごすゲーム」という、毎日がちょっと充実する方法を思い出し、最近コッソリやっています。 なぜか気分も明るくなるし、いろんなことがうまくいったり、ルールに従って過ごした日のほうが確実に充実しています。 毎日同じこ…

  • 「銀魂」と「NHK]と「スーパーマリオ」の寿限無(じゅげむ)

    こんばんは。「銀魂」大好き、チムです。 漫画では読んだことないんですけど、CATVのキッズステーションでたまたま見てなんておもしろいの!!ってハマりました。 で、好きすぎて猫の名前も「ギン」とつけました。ギンさん。 銀魂の寿限無寿限無・・・ 出典:脳とアニメーション(「銀魂´」第222話「名は体を表す」より) かなり古いと思うのですが、ビチグソ丸(柳生九兵衛が飼うことになったサル)のお話し。 このサルの名前が、 寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前を…

  • 本が好きなのに、読みだすとすぐ眠くなってしまう不思議。効果があった4つの対処法

    おはようございます。 朝5時起き、夜23時には就寝という、健康的すぎる生活を送っているチムです。 私は昔から本を読むのが好きです(漫画や雑誌も好きだけど、ここでは活字の本のこと) 同じものでもスマホやタブレットで読むのは嫌でちゃんと本!を読みたい人です。 一時期、携帯小説が流行ってましたが1度も読んだことがありません。人気のあるものは本で出版されるので、それを買って読んでました。 本を読むのっていいですよね。 読む本のジャンルによりますが、自分の興味のあることが学べるし、今まで知らなかった言葉を知ることができたり、こんな考え方もあるのか!と新たな発見があったり。 小説なら、ちょっと現実から離れ…

  • 不妊治療の「迷い」と「決断」

    こんばんは。「迷い」と「決断」のお題に挑戦!!チムです。 36年生きてきて、きっと山ほど「迷って」「決断」してきたと思います。 ほとんど記憶に残っていないことばかりだけど、このお題を見て1つだけ思い浮かんだのが長年の不妊治療のことです。 私の不妊歴 その① 人工的 精神面 金銭面 薬づけ 考えすぎてわからなくなる 決断 今思うこと 私の不妊歴 不妊歴は7年ほどです。7年間病院に通って治療してきたわけでなく、子どもが欲しいな・・と思い始めてから7年です。 色んな検査を受け(気絶するほど痛い検査もあった)タイミング法、人工授精、そして体外受精4回目にして妊娠、出産できました。 私はどうも卵巣や子宮…

  • ベビーカーにも熱中症対策を。1歳娘が熱中症になりまして・・

    こんばんは。母として自信喪失中のチムです。 先日、1歳になったばかりの娘と2人で動物園に行きました。 ご機嫌な娘を見て連れてきて良かった〜と思っていたのですが… 帰って昼ご飯も食べさせ、昼寝をさせようと一緒にゴロゴロしてたら、様子が変…なんか体熱くない?? 38.8℃ありました。いつからあったのか・・そして高熱があってもご飯完食のたくましい娘。 初めての発熱、しかも結構な高熱にパニックになりながら病院へ。 おそらく、軽い熱中症か風邪の前兆だと言われました。 もう私、娘に申し訳なくて半泣きです。 暑かったんやな、水分足りんかったんかな、もし風邪の前兆なら朝からしんどかったんかな… 5月でも熱中症…

  • ファーミネーターと猫 抜け毛ゴッソリで気分スッキリ

    こんばんは。独身時代にコツコツためた貯金がどんどん減っていく現在専業主婦、チムです。 自分のぜいたく品などは、生活費からではなく私の貯金からにしています。当然働いていないので増えることはなく、減る一方(._.) でも…買ってしまいました!ファーミネーター!! 猫のブラッシング用品です(犬、小動物用もある) 気になる商品ではあったけど、なかなか高価なもので・・。 でも猫も子どものようなものだし、子どもに5000円!と考えれば別に高くないやん!と思いまして☆ まぁ私のブラシは100均商品ですけどね。 ファーミネーター 特殊な刃で抜け毛を簡単に取り除いてくれるケアグッズです。 健康な毛はそのままに、…

  • 【育児】我が子とほかの子を比べるのをやめる

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 私は人と比べられることが大嫌いです。 自分は比べられるのが大嫌いなのに、娘をほかの子と比べてしまうことがあります。 子育てしてると少なからず、子どもを比べてしまう方もいるのではないでしょうか? でもそれって、子どもにとっても自分(ママ)にとっても、いいことなんて1つもないですよね。 成長スピードはそれぞれ 少し前、スプーンの使い方の練習を始めましたが全然うまくいかず、放り投げたり大泣きしたり・・。 その時につい「〇〇ちゃん(同じ月齢の友達)は上手にできてたよ!」と真顔で言ってしまいました。 子どもは、どんどん成長して色んなことを吸収していってます。…

  • 【1歳誕生日】一升餅・選び取り・スマッシュケーキ お金をかけずにステキな誕生日

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 娘が1歳になりました。 我が子が生まれて初めての誕生日。何か特別なことをしたいと思っているママ、パパも多いはず・・。 私もその1人で誕生日にどんなことをしようか調べると、「一升餅」「選び取り」「スマッシュケーキ」というものがヒットしました。 たけど、お餅にケーキ、そしてもちろんプレゼント。 おぅ・・大出費!! お餅なんて赤ちゃんは食べれないし、ケーキもきっとほんの少し。 売ってるのはオシャレなものが多くて迷ったけど、うちはお餅とケーキにはお金をあまりかけないことにしました。 あと、どうでもよすぎることなんですが、一升餅(いっしょうもち)・・おバカ丸…

  • 【母の日】ミニマリストな母へのプレゼントに毎年悩む

    今週のお題「母の日」 こんはんは。初めてお題というものに挑戦してみようと思います☆ 今日、たまたまテレビで「明後日は母の日です~。」みたいなことを言っててビックリ!! まだ何も用意していない・・。 あと2日あるじゃない!って思うかもしれませんが、毎年うちの母には何を贈ろうか本当に迷います。 うちの母、ミニマリストなんです。 いや、そんな極端なのじゃなくていらないものはいらない!と容赦なく捨てるタイプ。 例えば・・ その①娘からのプレゼント まだ私が学生だったころ、母の日に5000円くらいのカバンをプレゼントしました。 学生にしたら大出費ですよ。 2ヶ月後くらいにちょっと借りようと思ったら、使い…

  • 【アイキャッチ画像】スマホ版Canvaで簡単にアイキャッチ画像作成!ブログ初心者でもできました

    こんばんは。最近アイキャッチ画像作りに目覚めたブログ初心者のチムです。 そんなものを作るならもっと記事を書いて質を上げろってカンジですが、なんでも形から入りたいタイプなのです。 いろんな方のブログを見ていて、アイキャッチって大事だなぁと思いました。 アイキャッチという名前だけに、目をひく画像だと読んでみたい!ってなります。 かわいい動物やキレイな風景だったらそれだけで目をひきますね☆ アイキャッチ画像 アイキャッチ画像の利用シーン はてなブログ内で ソーシャルシェアで Canva(スマホ版) 会員登録 テンプレートを選らぶ 写真と文字を変える イラストや図形挿入 保存も簡単 アイキャッチ画像の…

  • 乳児後期健診の流れと健診内容

    こんにちは。初めての育児に奮闘中のチムです。 1ヶ月、4ヶ月健診に予防接種・・赤ちゃんって病院ざんまいです。 でも我が子の健康や発育、栄養状態などを見てもらえるので必ず受けておかないといけないですね。 今回は9ヶ月頃から1歳までの間に受ける乳児後期健診についてです。 受ける市町村によって、内容など異なることもあるかと思うので参考程度に読んでいただけると嬉しいです。 うちの娘は11ヶ月になる少し前に、予防接種でお世話になっている病院で受けました。 病院によりますが、後期健診を実施している日が限られている(行った病院は月2回)と思うので、できるだけ早めに予約をとっておくのがオススメです。 私は、3…

  • テスト用ブログ作成とはてなスターのクリック先がエラーページだったわけ

    こんばんは。まだまだブログ初心者、そして小心者のチムです。 みなさんは公開しているブログ以外に、非公開のテスト用ブログを作っていたりするのでしょうか?? 私は石橋をガンガン叩いて渡るタイプで、CSSを追加したりするときは変なことになったらイヤなので、非公開のテスト用ブログのほうでまず試しています。 だけど無知はこわいものです。 はてなスターのクリック先がエラーページという状態だったようで。 いつも読ませてもらっている大好きなブログの方が、コメントで教えてくれました。なんて親切ッ( ;∀;) ここで紹介したいけど勝手にしていいかわからないからやめておこう・・(←小心者) デザイン変更のときなど、…

  • ダメな場所が好きな猫

    こんばんは。 ゴールデンウイーク、旦那が家にいるとやることが3倍くらいになって疲れ果ててるチムです。 旦那はインドア派なのでずっと部屋にこもってゲームしています。たまにはどこかに出かけてくださいよ・・。 そんな疲れた時は猫に癒されましょう!(^^)! 我が家に来て2年のギンです。 なんか猫って、そこはダメ!!ってところが好きですよね。 ちゃんとしつければいいんだろうけど、可愛くてつい許してしまいます(ダメな飼い主) キッチンカウンター 絶対ダメなやつ。 子猫の時から私が料理してる間、キッチンカウンターの隅っこでじっと見ていました。 今はこのでかさで堂々とど真ん中でくつろぎます。 レンジの前もお…

  • 熱湯で大やけど 家族の対応と記憶に残る痛かったことTOP3

    こんばんは。生きてると痛いコトたくさんあるよなぁ・・とふと思うチムです。 ところで冬の暖房器具はなんですか?(春にこの質問) エアコン、ストーブ、ヒーター、床暖房。色々ありますが、実家は石油ストーブ中心です。 こんなん。 石油ストーブいいですよね。上にスルメのせて焼いたり(←オヤジか)ヤカンをおいておけばすぐにカップラーメンにお湯を入れれるし、加湿できるし。 でもストーブの上のやかん、めちゃくちゃ危険です。 大やけど事件 数年前ですが、実家でぬくぬくストーブにあたってました。いつものように上にはヤカン、中にはアツアツ熱湯。 ストーブの横をコートも持った母が通り、そのコートにあたりヤカンが倒れ私…

  • 【はてなブログ】ページが壊れてる?謎のエラーとブログのバックアップ

    こんばんは。記事を編集する画面に謎のエラーが出てどうしていいかわからず、すったもんだしています。ブログ初心者のチムです。 急にこんなのが ↓ なんでもかんでも英語なのはなぜ?なんか英語でこういうの出てくると、すっごく危険を感じます。 色々進化してるんだから、日本人には日本語で警告してよ!!意味がわからんからめっちゃ焦るわ!って思います。 翻訳 はてなに問い合わせで半分解決 バックアップ(エクスポート) バックアップのしかた 翻訳 翻訳してもらいました、知恵袋で。コイン100枚使って(←どうでもいい) 「ページが壊れているということです。」 対処法は、壊れている部分を修正すること。 ・・・それだ…

  • 猫と鮭

    こんばんは。チムです。 ポカポカ暖かくて猫たちも気持ちよさそうです。 今日は実家のニャンコたちのこと。 いつも仲良し、今年6歳になった兄妹ネコのチーとムーです。 元々は野良でしたが外は危険がいっぱいなので、保護して家族になりました。 その時私は賃貸で住んでいて飼えなかったので、親に泣いて頼んで実家に入れてもらいました。必殺!泣き落とし!! そんな2匹ですが本当におりこうさんで、外でいたにもかかわらず、目の前に魚があっても絶対に悪さしません。 証拠写真がこちら。 鮭とチー。 鮭とムー。いい顔してます。 悪さしないというより、興味がないのか?? でも「チュールやで~。」と呼びかけると・・ ンニャン…

  • 【0歳 子育て】大変だったことランキング

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 来月、娘は1歳になります。 銀魂の銀さんじゃないですが、本当にベンジョンソンが走り去るくらいの速さで1年が過ぎていきました(銀魂大好き。うちの猫の名前、ギン) この1年を振り返って、大変だったなぁと思うことをランキング式にしてみました。 0歳 大変だったことTOP10 10位 お風呂 9位 一緒にお買い物 8位 歯磨き 7位 人見知り 6位 離乳食 5位 寝かしつけ 4位 オムツ替え 3位 なんでも食う 2位 わけわからない泣き 1位 新生児期の授乳 大変だけどそれも一瞬 0歳 大変だったことTOP10 ・・だったことじゃなくて、今も継続してること…

  • 酒飲みが苦手な理由 40個。

    こんばんは。酒飲みがどうも苦手なチムです。 うちの旦那は酒飲みです。 ここ数年は健康診断の結果が散々だったからか、飲む量はかなり減り落ち着きました。 私も若いころはよく飲んでたし大好きだったけど、不妊治療を始めたころから一切飲まなくなりました。 旦那や今まで一緒に飲んだ人で、だから酒飲みは嫌い!っていう理由を書いてみようかなと思いました。 暴力的になる 吐いてトイレを汚す その嘔吐物を踏んだスリッパで家の中を歩く 便器からオシッコはみだしてる 送り迎えしてやってるのに、暴言吐く 声でかい 口くさい 体臭くさい ろれつがまわってないから何言ってるかわからない そのくせにめっちゃ話したがる 目つき…

  • こどもちゃれんじbaby 11ヶ月号感想

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 こどもちゃれんじbabyも11ヶ月号です。ってことは来月娘は1歳にっ?? コワいくらい毎日が一瞬で過ぎていきます。 では、こどもちゃれんじbaby 11ヶ月号感想です。 11ヶ月号はこんなカンジ テーマは「手指遊び」です。 この時期は手指のコントロール力が高まるので、小さなものを指でつまんで動かし、考えて試行錯誤して楽しめる遊び中心のようです。 エデュトイ 「すいすいルーピングコースター」 ハチや玉をつかんでルーピング遊び・・全くしません。 オレンジの部分はゴムでできててムニュムニュです。特に遊びません。 10ヶ月号のエデュトイのマラカス(黄色のや…

  • 【簡単・便利】iPhoneの写真サイズ確認と位置情報が削除できるアプリ【Photo Secure】

    こんばんは。相変わらず英語が嫌いすぎるチムです。 最近まで写真のサイズのKB,MB,GBなんて気にしたことありませんでした。 メガバイト?ギガバイト?ドラクエの攻撃呪文か何かかしら.。 iPhoneで撮った写真のサイズってどれくらいか知ってますか? ブログ始めてから写真も投稿するので、最近気になって確認しようとしました。 見れない!!どうやっても見れない!! どうやら、アプリを使わないとサイズの確認はできないようです。いろんな機能ついてるくせになぜ・・?(アプリ使わなくても見れる方法あったらすみません) そして写真投稿について色々調べていたら、写真には位置情報が記録されててそのまま投稿すると撮…

  • 愛猫は太り気味 肥満度チェックしてみました

    こんばんは。私以外、家族(旦那、娘、猫)みんなポッチャリ。 食事管理してる私のせいかしら?と思い始めたチムです。 今日は我が家のアイドル猫、ギンについてです。 かわいい、かわいいうちのギン。 かわ・・ ブサかわいい( *´艸`) ギンは今年2歳になりました。人間でいうと23歳くらいですかね。 今日久しぶりに体重を測ると、6.9kgありました。 増えてる・・。6.7kgだったのにいつの間にか0.2kgも増えてる。 人間の0.2kgはたいしたことないですけど、猫の0.2kgは結構でかいですよね。 肥満度チェック 触ったり見るだけでできる簡単なもので、肥満度チェックです☆ 肋骨チェック 肋骨←これ、…

  • 【体験談】親知らず4本抜歯 下は地獄で上は楽勝

    こんばんは。親知らず・・親不孝したら生えてくるものだと思っていたチムです。 本当の由来は、乳歯とは違い親がこの歯の生え始めを知ることはないということから、親知らずらしいです。 妊娠出産前のことなんですが、上下4本の親知らずを月1本のペースで抜きました。 毎月、歯を抜くと思うと何をしても楽しめない暗い4ヶ月間でした(._.) 「親知らずの抜歯、痛そうでコワい…」と歯医者に行くのを躊躇している方、めっちゃ気持ちわかります。 そして痛いです、本当に(ウソ言っちゃダメだから) でも、超痛がりでビビリの私でも乗り切れたのできっと大丈夫。いつか抜くなら早いほうがいいです。 私の親知らず抜歯体験談です。 歯…

  • 【和歌山 植物公園 緑花センター】無料!キレイな花、自然がいっぱい!子どもも楽しめる大型遊具アリ!

    こんばんは。チムです☆ 春はポカポカ気持ちよくていいですね。(花粉だけがイヤ) 先日、和歌山県岩出市の【植物公園 緑花センター】に行ってきました。私が小さなころからある場所です。 和歌山で、無料で、自然がいっぱいで、癒されて、そんなに人がいなくて、小さな子も年配の方も楽しめる! と言えば、ここかなぁ・・と思っています。 植物公園 緑花センター パノラマ花壇 広場のサクラ ハス池の橋 わんぱく広場 温室 ハイキングコース?? その他 感想 開園時間など アクセス 車で行かれる方 公共交通機関で行かれる方 植物公園 緑花センター 朝の9時過ぎに着きました。お客さんはまだ3組ほどでした。 まぁ春休み…

  • 子どもの視力スクリーニング 【0歳で遠視】と言われました

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 早いもので娘は11ヶ月になりました。 熱を出すこともなく、好き嫌いもせず離乳食はいつも完食。元気にモリモリ成長してくれました。 先日後期健診を受けにいったのですが、まだ0歳だというのに「遠視」と言われかなり落ち込んでいます。 後期健診の視力スクリーニング スポットビジョンスクリーナー 検査結果 遠視 娘の今後 後期健診の視力スクリーニング どこでも実施しているのかはわからないですが、娘が後期健診を受けた小児科では1番最初に視力スクリーニングを受けました。 スポットビジョンスクリーナー 薄暗い部屋に行き、娘を前向きで膝の上に乗せたままカメラのようなも…

  • ブログ初心者 読者用サイトマップ作成とリンク先に飛べない問題解決!

    こんばんは。最近記事を書くよりブログをいじいじすることにハマッてしまっています。本末転倒、ブログ初心者のチムです。 いじいじと言ってもCSSだのHTMLなんて全くわからないから、ヘッダー画像変えたりしただけ。 CSSとか勉強してみようかなぁと思いましたが、理解できる気がしなかったので諦めました。もう解読不可能な暗号のようにしか見えないのですが。 少し前に、SearchConsoleでサイトマップを送信する記事を書きました。 www.neko-mama.life その時に、サイトマップ・・サイトマップ・・と調べまくっていたら自分のブログにきてくれた方のためのサイトマップの存在を知りました。 読者…

  • 【赤ちゃんとお風呂】私が試した3パターンとお風呂でもお部屋でも使えるチェアー

    こんにちは。もうすぐ11ヶ月になる娘をもつチムです。 毎日休みなしの育児、お疲れさまです。(自分にもお疲れっ!!) 離乳食にオムツ替え、一緒に遊んでは乳あげて寝かしつけ。育児って本当に大変ですね・・一瞬で1日が過ぎ去っていきます。一瞬で年とっていきます(._.) 今日は、育児の中のひとつ、赤ちゃんとのお風呂について☆ 沐浴の時期が過ぎてからの赤ちゃんのお風呂の入れ方、どうされてますか?? 初めての育児でわからないことばかりの私は、とにかく色々試してみて娘と自分に合った方法を見つけるしかありません。 私は3つのパターンを試しましたが、今はお風呂場でバスチェアーに座らせて一緒に入るパターンで落ち着…

  • 猫まみれ 家の中を見渡すと猫がいっぱいでした

    こんばんは。今日も変わらず猫が好きでたまらないチムです。 ねこ・・ネコ・・猫・・文字だけでもなぜか愛しくなるほど猫が好きです。あまり気にしたことはなかったのですが、改めて家の中を見渡すと猫グッズが結構ありました。 猫がデザインされてると欲しくなる・・いいカモです。 ウォールステッカー 玄関を入ると1番に目につくのがコレ。大きいほうが30cmくらいあります。母猫と子猫にホッコリ癒されます。 子猫「ママ~!!待ってよ~!」 母猫「坊や、早く来なさい。」 みたいなシーンを想像しています。(←バカ) 扉の上にも猫がいます。 鍵かけ お気に入りです。シルエットでもかわいい猫。 傘立て・傘 傘はつい買った…

  • 【初!断捨離】ものを減らすと心が軽くなるらしい

    こんばんは。色々考えだすと止まらないネガティブ思考のチムです。 最近ちょっと心が病んでました。まわりから見たら小さなことでも、不安になりだすともうずっとそのことばかり考えてしまう、困った性格です。 人間関係とか、旦那とか・・ウジウジウジウジ・・・。 さらにブログで、やりたいカスタマイズがどうしてもうまくいかない・・イライライライラ・・・。(誰か教えて) こんな状態が1週間ほど続いており、一児の母としてこれではいかん!子どもにウジウジイライラが伝わっては大変!!と思い、気分転換することにしました。 断捨離。数年前からよく聞く言葉だけど、特にやってみようとは思いませんでした。今さらだけど初めてのこ…

  • ブログ初心者 ほとんどの記事がインデックスされてなかったので燃え尽きるほど頑張ってみました

    こんばんは。インデックスにサイトマップ・・横文字が嫌いすぎるブログ初心者のチムです。 いつも読ませてもらってる方の記事に「記事を書くたびにグーグルサーチコンソールでインデックスの登録をした」と書いてあって、何それ??どういうこと??グーグルサーチコンソールは確か登録はした。で、インデックスって何?(←私こんなレベル) 色々調べた結果、私のブログの記事、ほとんどインデックスされてませんでした。 ブログ初心者(私レベルの) グーグルサーチコンソール登録しただけで放置 アクセスなかなか増えない みたいな人は、私と同じようにインデックスされてないかもしれないですよ( ;∀;) あ、ちなみにインデックス…

  • ベネッセの3大無料プレゼントがすっごくおススメ!小さいお子様がいる方はぜひ。

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 小さいお子様がいらっしゃるママさん、パパさんにめっちゃおススメ!!ベネッセの3大無料プレゼントの応募情報です☆知ってる方も多いと思いますが、私は知らなかったので・・。 先日届いたのですが、いい記念になりますよッ!(^^)! もらえるものはもらっておきましょう! うちの子すくすく成長きろくシール 名前が入ったシールです。 「〇〇←名前はいはいした」とか「〇〇大あくびした」とか「〇〇犬をさわったよ」とか。(猫はないんかい!!って思ったけど) 名前や誕生日の入ったシールが80枚です。小さいシールなので、手帳やカレンダーにぴったりです。 しゃっくりした、コ…

  • キャットタワー3つ紹介 グランデ170・キャットシェルフ・ハピネコ

    こんばんは。チムです☆ 我が家には1匹の猫ギン、隣の実家には2匹の猫チーとムーがいます。 猫がいる家には高確率であるキャットタワー。うちには2つ、実家には1つあります。 そんなに安いものでもないのに、あまり使ってくれなかったりするとガッカリします。キャットタワーお試し期間とかあればいいのに・・と思ったり。 ニャンコによって好みがあるだろうから参考にならないかもしれませんが、現在使っている3つのキャットタワーの感想です。 キャットタワーグランデ170 キャットシェルフ キャットタワーハピネコ まとめ キャットタワーグランデ170 我が家のメインのキャットタワーでリビングにおいてます。 いいなと思…

  • ブログ始めて3ヶ月、小心者の独り言

    こんばんは。ブログ初心者のチムです。 もうすぐブログを始めて3ヶ月になります。3ヶ月やっててコレ??と思われそう。(被害妄想激しめ) 1年くらいは初心者を名乗ってもいいですか?いいですよね!!1年たっても自信がなければ初心者のまま、ある程度成長できてれば、ブログ中級者のチムです!とか言ってみたい。 そんな私ですが、ブログを書く時に自分って本当に小心者だなぁと感じることがあります。日常生活でもそうですが、小さいこと気にしすぎて疲れてしまうタイプ。 記事を書く前にチェック 広告の配置 過去記事の更新 ジャンルばらばら こんな私ですが・・ 記事を書く前にチェック 記事を書く画面の左下にある、「公開す…

  • 10ヶ月娘の離乳食 手づかみ食べメニュー5つ

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 娘も早いもので10ヶ月になり、離乳食も後期に入りました。手づかみ食べをさせると脳の発達にいいとか、自分で食べようとする意欲の表れと聞くので、1食に1品は手づかみで食べれるメニューをいれるようにしています。 娘が気に入っている手づかみメニュー5つです。 手づかみメニューその① バナナ 手づかみメニューその② ブロッコリー 手づかみメニューその③ オムレツ 手づかみメニューその④ ハンバーグ 手づかみメニューその⑤ 蒸しパン テーブルはお皿 汚れるのは諦める まとめ 手づかみメニューその① バナナ バナナは初期のころから食べさせてますが、まれにアレルギ…

  • 猫も大事な家族 去ったあともずっとずっと家族

    こんばんは。チムです。 2年半ほど前まで実家で飼ってた猫のテソンです。(名前は韓流ブームの時、父がつけた)鼻のブチがチャームポイント☆ 結婚してからも実家は隣りなので、毎日会ってました。 テレビが好きで(特にサッカー) どこかたれぱんだのようで あとから家族になった猫たちも快く受け入れてくれる優しい子 みんなに愛される本当にいい子でした。 でも6歳の年のある明け方、急に発作を起こしました。何度も何度も息が止まっては戻ってくるを繰り返し、瞳孔もひらいて体も冷たくなって。夜間でもやってる病院に連れていき、その時はなんとか落ち着きました。 色々検査をしてわかった原因は、生まれつきの心臓の病気でした。…

  • こどもちゃれんじbaby 10ヶ月号感想

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 8ヶ月号から始めて早くも3回目のちゃれんじbaby。恐ろしいくらい1日1日過ぎていくのが早いです。私もどんどん年とっていくなぁ・・。 10ヶ月号はこんなカンジ 今月のテーマは「音遊び」です。10ヶ月の時期は音楽に反応して体を動かしたりするので、音遊びを楽しめるように作られているようです。 確かに9ヶ月頃から、音楽が鳴ると体をユサユサ揺すってリズムとってます。めっちゃかわいい。ダンスホールにでもいるかのよう( *´艸`) エデュトイ 「木のカチカチつみきセット」 振るとシャラシャラ音がなる黄色のマラカス2つ。顔がついた積み木が3つ。家をイメージした袋…

  • キャットダンサーが好きすぎるうちの猫

    こんばんは。今日も猫が大好きなチムです。 こちらは、うちの大事な家族の一員、猫のギンです。かわいい( *´艸`) 旦那に遊ばれてます。(いじめてるんじゃないよっ!) 今まで色んなおもちゃを買っては、素通りされたり、遊んではくれるけどすぐに飽きてしまったり・・。 でもこれだけは、ずっと飽きないで遊んでくれます。「キャットダンサー」 ただ針金みたいなのに、紙のおもちゃが先についてるだけのシンプルなもの。だけどニャンコのツボにはまるようで、名前のとおり本当にダンスしてるみたいにじゃれてます。 激しく遊ぶのでボロボロになっては買い替え・・を繰り返し、5つ目です。 これはヒートアップしすぎて疲れた時の写…

  • 忘れられない出産の痛みと旦那のセリフ

    こんばんは。チムです。 昨年、36歳にして初めての出産を経験しました。よく出産の痛みは生んだら忘れるなんて言いますが、アレ、その人によりますよね。 私10ヶ月たった今も全然忘れられないんですもん。でも、どれだけ怖がりで痛みに弱くても耐えられるのは本当でした。 忘れられない出産の痛みと産後の旦那のセリフです。 陣痛、途中から意識なし 分娩中、いらないもの。旦那 分娩、例えるなら・・ 出産後、旦那のセリフ 産後10ヶ月たった今 陣痛、途中から意識なし 夜中の3時くらいになんとな~くお腹が痛くなり、病院に行ってみるも全く子宮口が開いておらず帰らされました。そのあとどんどん痛みは増して、これはもう陣痛…

  • 生後5ケ月から子育て支援センターに通って感じた、良かったこと 微妙だったこと。

    こんにちは。初めての育児に奮闘中のチムです。 娘は現在10ヶ月なのですが、生後5ケ月から子育て支援センターに通っています。 行きはじめたきっかけは、産院で仲良くなったママさんに誘われたことです。 数ヶ月通ってみて、良かったこと、微妙だったことを書いてみます。子育て支援センター、行ってみようか迷ってるママの参考になれば嬉しいです。 新しいことができるようになる 人見知りが落ち着いた 安全に思いきり遊べる 相談ができる 友達ができる 思い出ができる 赤ちゃんの気持ちは・・ 風邪とか・・ まとめ まずは、良かったことから。 新しいことができるようになる ズリバイからハイハイにレベルアップ、「まんまん…

  • うちの猫の癒し写真展 その②

    こんばんは。娘と猫の成長が生きがいのチムです。 今日も猫が可愛いですッ!! お暇であれば、ぜひ癒されていってください。 収まらない猫 猫ってどうして段ボールが好きなんでしょう。全く自分とサイズが合ってないのに、どうしても入りたいらしいです。 やっぱり収まらない猫 そのポーズで寝れる君がすごい。 さっき調べたら、ビッグサイズのガリガリサークルがあるじゃないですか!! 購入決定です ♪ 今ではちょっと太っちょのギンですが、小さいころはこんな。 か・・かわいい!!反則級のかわいさです。(←ただの親バカ) それがこうなる。↓ もちろん今も悩殺されるくらいかわいい。(←だから親バカだってば) EXILE…

  • 手紙 ~ 親愛なる子供たちへ ~ 両親、祖父母にイライラしてしまった時に読んでほしいです

    こんばんは。たまに自分のことがすっごくイヤになるチムです。 年をとった祖父母や両親にイライラしてしまうことありませんか?私、たまにあるんです。 私の場合は祖母に対してなのですが・・。 うちは隣りに私の両親、祖父母が住んでいます。同居じゃないです。なので毎日のように会うのですが、やっぱり年のせいか色々困ることもあります。 耳が遠くなってるので大きな声で話しかける → 怒鳴られてると勘違いしキレられる。 普通の声で話しかける → 何も聞こえてない。 物がなくなると私が盗ったと疑う → 30cmくらいのすり鉢とか(いや、絶対いらんわ) 予定コロコロ変わる → 買い物行く、やっぱりやめとく、行く!やめ…

  • ブログ開設2ヶ月半、アクセス数のびない。でも私、めげません。

    こんばんは。ブログ初心者のチムです。軽い気持ちで始めて2ヶ月半、一向に増えないアクセスを見てはヘコみ、他の方の1ヶ月で〇千、〇万アクセス!なんて記事を見ては自分と比べてヘコみ・・。 かと思えば、こんな私のブログを読者登録してくれた方がいたら、嬉しくて1人バンザーイ\(^o^)/ コメントやブックマークを頂けた日は興奮してリビングで1人スキップ ♪ 36歳女。 この浮き沈み、疲れますね。私だけか~。 かわいそうなアクセス アクセス増やしたい=読んでもらいたい 他の人と比べてヘコむ SNSも考えてみた 今後は かわいそうなアクセス ガッタガタ。2か所ほどギューンてのびてるのは、アドセンスに合格した…

  • 猫の爪とぎ お楽しみセット買いました!数年もちそうです。

    こんばんは。今日も猫が大好きなチムです。 ギン(猫)の爪とぎがボロボロになってきたので、新しく「猫の爪とぎ お楽しみセット」を買いました!! さっそく乗っています。嬉しいのかい??ワクワクするね~。 でっかい!!そしてめっちゃ重たい!!配達の方、ご苦労様です。 だって中には10個の爪とぎが!! 写真じゃわかりにくいですが、色んな形の爪とぎが10個入っていました。 お楽しみセットというだけあって、中身は色んなパターンがあるんだと思います。数年前に実家のニャンコ用に買った時と中身が違うので。レビューを読むと数が7つだった人もいるようなので、種類も数もお楽しみ・・ってカンジですね。 ぶっちゃけ、私は…

  • 子育てしながら顔コケ改善!!・・できるかな。

    こんばんは。出産後どんどん顔がコケていくチムです。 自分の顔に色々コンプレックスはありますが、1番は頬のコケです。やつれてるとも言えます。 20代後半から年々頬の肉が落ちていっているような気がしてましたが、産後はもう鏡を見てヘコむくらい。 しかも面長だから、カオナシとかムンクの叫びみたい(ひどすぎるっ!自分で書いておいて) 数年ぶりに会った友人の一言 「久しぶり!!てか、大丈夫っ?」 ・・なにが?? 友人はやつれた私の顔を見て、体調が悪いと思ったようです。こういうの多々あります。「痩せたね~。」とか言われると、むしろ体重増えたんですけど・・。このたくましい太ももを見てよ。と言いたくなります。 …

  • 君のものは僕のもの by猫

    こんばんは。今日も猫が大好きで仕方ないチムです。 ギン(猫)が家族になって2年、娘が生まれて10ヶ月、赤ちゃんと猫の共同生活が始まったわけです。 何も問題なく仲良く過ごしています。そしてギンは娘のものは自分のもの!と思っているかもしれません。 ベビーベッド どーーーん!! リラックスしすぎっ!! ベビーベッドに乗ったことはなかったのに、2.3日前から乗るようになりました。1度寝てみると、寝心地良かったのかお気に入りの場所になったようです。 娘にちょっかい出されない安全地帯だと気づいたのかもしれません。 リビングに布団を敷くとこんなカンジになります。 追い出される娘。 ボールのおもちゃ 100個…

  • 田舎暮らしで困ったこと

    こんばんは。チムです。私の住んでいるところは結構田舎です。山奥とかではないけど、家のまわりは畑に囲まれています。 田舎はいいこともたくさんあるけど、大変なことも結構あったりします。過去にあった田舎暮らしのこんなこと、あんなこと。 ヤモリの侵入 ありがた迷惑 祖母とネズミ 都会じゃありえない光景 変わっていくのも寂しい ヤモリの侵入 あのトカゲみたいな・・。こんなヤツ。 コレがよく窓ガラスにくっついてるんです。日課かッ?と思うくらい毎日毎日来る時もあります。 ヤモリって家を守ると書いてヤモリというくらい縁起がいい生き物のようです。 外から張り付いてる分にはいいんですけど、たまにどこからか家に侵入…

  • ブログ初心者とグーグルアドセンス 一歩前進できた気がする

    こんばんは。ブログ初心者のチムです。 ブログを始めて2ヶ月ちょっと、はてなPROに移行してから1ヶ月。まだまだやってみたいことは山ほどあるけど、目標の一つだったグーグルアドセンスに合格しました☆ もちろん1回でサラッと合格したわけではありません。1回目は審査を受けるというスタートラインにも立てなかったですから・・。 ブログ知識、WEB知識ゼロの私。ブログ自体もアクセスほとんどない超弱小ブログですが、なんとか合格できました。(そんなアクセスないブログで広告はって意味あるのって思われてるんだろうなぁ)←被害妄想 1回目2回目申請時のブログ 不承認のメール ブログ初心者、考えてみた 3回目申請 合格…

  • 胸の上に手をおいて寝ると何故か怖い夢を見る

    こんばんは。最近よく怖い夢をよく見るチムです。 おそらくその原因は、両端に娘とニャンコがいてほぼ身動きがとれないまま寝ているので、そのせいではないかと思っています。 そして怖い夢を見て、ハッと目が覚めた時、高確率で手をお腹や胸の上においています。 これ、昔からそうだったんです。怖い夢を見るのがイヤで、両手をお尻の下に敷いて寝ていたのを覚えています。怖い夢見たい人、お試しあれ☆(←絶対誰もしない) でもどうしてお腹や胸の上に手をのせて寝ると怖い夢を見るの?って思って調べてみました。 理由その① 無意識で苦しい その② スピリチュアル的なもの? その③ 昔そう言われたのを覚えているから 捨て身の実…

  • 婦人科の病気で3回の手術経験 おかしいと思ったら婦人科受診を・・

    こんにちは。3回の手術経験者のチムです。あんまりいないですよね、30代で3回の手術経験あり。全然いいことじゃないのですが・・。 全部小さい手術で命に関わるような病気じゃなくて、どれも婦人科の病気です。婦人科って気になることがあっても、できれば行きたくないものです。でも婦人科系の病気は放っておくのは危険です。(どの病気もですが・・) 私が3つの病気になった時にあった症状です。みんなが同じとは思わないですが、気になる症状があったときは、できるだけ早くに婦人科を受診してほしいと思います。 卵巣のう卵巣 手術は腹腔鏡下 排卵はなくなった 子宮頸がん 高度異形成 手術は円錐切除術 妊娠中は要注意 卵管水…

  • 密着24時 猫のとある1日

    こんばんは。今日も変わらず、猫が好きでたまらないチムです。 猫かわいいですねよ~。ずっと見てても飽きない!というか、見ていたい。ほとんど寝てますが・・。 そんなわけで、うちのギンが1日どう過ごしてるのか写真を撮りながらじっくり観察してみました。ただかわいいだけの日記です☆ AM5時 私、起床。 起きてまず目に入るのが、こんなのです。私がモソモソ動いても全く起きる気はありません。どうぞゆっくり寝ていてください。 AM7時 寝室も掃除したいので、お二人さん(ギン&娘)いい加減起きてくださいよ! 起きた!!おはよーーって言ってるみたい。起きてからは、ご飯食べてトイレ行って、爪の手入れしたりと、人と一…

  • StudioAliceで桃の節句 私みたいな客がいるから儲かるんだなと思った

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 先日、ママ友から「スタジオ アリスでお雛様の写真とったよ。キャンペーンやってて安く済んだ ♪」と聞いたので、私も調べて娘の初節句の写真を撮りに行きました。 桃の節句キャンペーン 早めの予約でプレゼント データに残すには購入しないといけない 自分のカメラで撮影できる 撮影日当日 写真選び お会計 1万円超えたらプレゼント 全部で商品5つ 初回入会特典プレゼント 調べてお得に!! 桃の節句キャンペーン 調べると桃の節句キャンペーンというのがありました。 対象は、桃の節句撮影をする女の子全員。 期間は、地域によって違うようです。私が行った店舗は2019/…

  • 赤ちゃんのおもちゃ、100均商品だけで作ってみました

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 手芸や細々した作業が大嫌いな私ですが、やりだしたら止まらないタイプです。ずっと作ってみようと思っていた娘のおもちゃを、100均商品と家であるもので完成しました。手作り感たっぷりです。 材料 マジックテープでしかけ 犬の靴下で遊ぼう 犬のおもちゃで遊ぼう おもちゃは収納可能 赤ちゃんが好きなもの3つ 洗濯できる 反応は・・? 材料 柔らかい素材のタオル 3色セットのフェルト 3つセットのファスナー 犬のおもちゃ✖2 犬の靴下? ヒモ マジックテープ 買ったのはこの8つ。 荷物とかくくるテープ 梱包に使うプチプチ これは家にあったもの。 マジックテープ…

  • 子育て支援センターのあんなママ、こんなママ

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 不妊治療歴が長く、母になれたのは36歳。出産してからできたママ友に誘われて、よく子育て支援センターに行っています。 最近、ちょっと「う~~ん・・」と思った出来事があったので、書いてみようかなと思いました。 ママのおしゃべりの場 完全に風邪 人に言われるとなんかイヤ 社交辞令だってばよ 大人のおつき合いを ママのおしゃべりの場 これは、支援センターに行きはじめた当初から感じていたことですが、ただ親がママ友とおしゃべりするために来ていると感じる人たちがいます。 子どもは完全に放置でず~っと喋ってる。去年、クリスマスのイベントに行ったのですが、支援センタ…

  • ブログ初心者のアフィリエイトとAmazon提携

    こんばんは。ブログ初心者のチムです。早いものでブログを始めて2ヶ月ほどたちました。ブログを開設してから最初の記事投稿まで2週間ほどかかるという初心者っぷり。 スターやコメント、ブックマーク、読者登録してくれた方がいる日なんて、夜にブログを見ながら一人リビングでスキップして喜んでます。本当に嬉しい☆感謝感激です。 こんな私ですが、興味があったことの一つにアフィリエイトがあります。収益化したいとかじゃなくて、やってみたいことは片っ端から試してみよう!って性格なのです。 で、ブログ初心者なりに調べると、とりあえず「もしもアフィリエイト」とやらに登録して楽天やAmazonと提携することから始めてみるこ…

  • 施工ミス 築2年目の雨漏り

    こんばんは。チムです。 昨日は住んでいる家のちょっと後悔していることを書いたのですが、続きがあるので今日も家のことを書きます。 タイトルのとおり、築2年目に雨漏りしました。2年目の雨漏り・・。タイトルを書いてから、ずっと「3年目の浮気」が頭からはなれません。 3年目の浮気くらい大目にみろよ~ ひらきなおるその態度が気に入らないのよ~ 3年目の浮気くらい大目にみてよ~ 両手をついて謝ったって許してあげないっ!・・・ってやつです。古すぎますね。 台風の日 その日は原因わからず 原因は大工の施工ミス その後の対応が最悪 家の中は虫だらけ スッキリはしない 台風の日 2017年8月、台風の日の夕方です…

  • 家を建てる前に戻れるなら。

    こんばんは。チムです。 家は3回建ててやっと理想通りの家になるというのは聞いたことがありますが、確かにそうかも・・と思います。まぁ3回も家建てれるわけないんですが。 うちは家を建てて3年半になります。いつかは持ち家がほしいと思っていたし、そのころから消費税が上がるとか言われていて、なんか結構焦って購入に至りました。 担当の営業さんめっちゃやり手だったと思います。今買うしかない!!って思わされましたから。もちろん悪い意味じゃないです。いい人でした。営業が天職だと思います。 でも住んで3年半、もう1回やり直せるならこうするのになぁ・・と思うことが結構あります。 吹き抜けやめとけばよかった キッチン…

  • 愛が少し重たいと感じているかもしれない猫

    こんばんは。毎日、娘と猫を見ているだけで幸せを感じているチムです。 テマリ(娘)とギン(猫)の共同生活も早いものでもう9ヶ月です。なんの問題もなく毎日平和なものです。 相変わらずテマリはギンのことが大好きで、私が家事をしていてもギンがいるとご機嫌でいてくれます。旦那よりよっぽどテマリの面倒をみてくれている気がします。 お昼寝中。ギンへの愛が止まらないテマリです。 モミモミモミ・・・。あの、猫がよくするモミモミフミフミするしぐさに似たようなことを娘がしてました。どこで覚えた?? 足で軽~く拒否されてました。 やっぱりお昼寝はゆっくりしたいのか、イスの上で寝ることが増えました。 でもね、テマリはど…

  • こどもちゃれんじbaby 9ヶ月号感想

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 ちゃれんじbabyを初めて2ヶ月目です。子どもの成長は本当に早いものですね。ほんの数ヶ月前のしぐさや行動をもう見れないのかと思うと、成長が嬉しい反面ほんの少し寂しかったりもします。 9ヶ月号はこんなカンジ テーマは「追いかけ遊び」らしいです。 エデュトイ(おもちゃ)、絵本、情報誌のセットでした。 エデュトイ 「しまじろうの ころころカップ」です。 赤、青、黄の3つのカップの天面にはグルグルのうずまき、キラキラ、ダイヤルがついてます。しまじろうは降るとカラカラと音がなるようになってます。 正直、届いて見た時「え~~・・しょぼい!」が第一印象でした。こ…

  • 離婚を考えた時に冷静になった方法

    こんばんは。数日前に旦那とケンカして離婚を考えたチムです。 離婚を考えたことがある人ってどれくらいいるんでしょう・・。私は結婚してから今までで両手では足りないくらい何度も考えました。 今回ももう本当に無理!!ってなったのですが、夜1人になれる時間にじっくり考えてみました。 旦那が消えたと仮定してみた 今この瞬間からふと旦那がいなくなったと考えてみました。家を出たとかじゃなくて旦那の存在そのものです。 いいこともそりゃたくさんあるけど、こういうときは困ることだけをピックアップしてみます。 今は専業主婦だから、収入はゼロになります。娘とニャンコもいるのに生活できません。困るどころの話じゃないですね…

  • 和室と猫の相性は?畳開放しました

    こんにちは。猫が好きすぎるチムです。 猫のギンを家族に迎え入れてからもうすぐ2年になります。猫と和室の相性ってどうなんでしょう。見ためは日本!ってカンジいいですね。和室!コタツ!猫!! でもやっぱり畳と猫・・と考えると爪とぎバリバリってイメージもあります。 畳開放!! ジョイントマットのメリット ジョイントマットのデメリット 猫と和室 うちの爪とぎ対策 畳開放!! ギンがきたころはまだ家を建てて半年ほどだったので、一応和室にはジョイントマットを敷いていました。 た 洋室やん。 床の間はギンのトイレになっています。カーテン&電気つき。人間のトイレのようです。 そしてこうなりました。 スッキリしま…

  • 動物虐待、許せない。自分にできることをします。

    こんばんは。チムです。 最近、子どもや動物の虐待のニュースが多くて嫌になります。見ると気分が悪いのでテレビをつけるのもめっきり減りました。 自分より弱くて抵抗のできない子どもや動物に対してひどいことをする人の神経がどうしても理解できません。 少し前に飼い犬を蹴り飛ばして、それをしつけと言い張る女性がいてその動画を見た心優しい方が広島から京都まで保護しにいったニュースがありましたね。もうその行動力と優しさに感服しました。 今、保護されたワンちゃんは病院で色々な検査も受け穏やかに過ごしているようですが、法律では所有権の放棄には書面での同意が必要とされていて、裁判を起こされると犬は虐待をしていた元飼…

  • 授乳中の胸のしこり 検査してきました

    おはようございます。初めての育児に奮闘中のチムです。 私は娘を母乳で育てているのですが、出産後しばらくして右胸の内側に2cmほどのしこりがあることに気づきました。 www.neko-mama.life こちらの記事でも書いたのですが、出産した産院でエコー検査を2回した結果、乳腺のう胞ということが確定していました。 エコーで診断できるようで、私を検査してくれた先生も「あ、間違いなくのう胞ですね。」って言い切っていました。 乳腺のう胞とは 乳腺炎後の腫れ 乳腺外科での流れ 乳腺穿刺(にゅうせんせんし) 検査、痛みは のう胞の中身 検査後の胸 検査結果としこりその後 授乳中でも不安なら検査を受けるべ…

  • パソコンのエラー、日本語にしてほしい

    こんばんは。順調にブログを更新していたのにパソコンが潰れてやる気をそがれたチムです。 パソコンのエラーがこわい サポート窓口でも説明が大変 電話相談も料金がかかる 見積もり 保証書なくても大丈夫だった パソコンに詳しくなりたい パソコンのエラーがこわい よし!今日もブログ書くぞー!って気合入れてスイッチおして起動させたら画面に 「warning!」って・・。 ヒィィィーー!!ってなりました。 人工知能とかいろいろ進化してるのに、なぜパソコンのエラーを日本語にするということはしないのでしょうか。てか、してよ。 パソコンも英語も苦手な私のような人はあの画面見ると本当にパニックになると思うんですけど…

  • 赤ちゃんのハイハイはメリットてんこ盛り

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 テマリ(娘)は、あと1週間ほどで9ヶ月になるのですが今はズリバイとハイハイの間の状態です。 というか、どこからをハイハイというのかよくわからないです。 四つん這いになって体をユサユサ揺すって遊んでますが前には進めません。 同じ月齢の子どもをもつママ友に、 「立つのは遅いほうがいいよ。ハイハイの時期が長いほうがいい。」 と言われたので、気になって調べてみました。 発育の順番 その① 全身の筋肉が鍛えられる その② バランス感覚、反射神経の基礎作り その③ 体幹が鍛えられる その④ 育児がラク 赤ちゃんは裸足がいい 歩行器について ハイハイは大人にも効…

  • 猫の顔面をじっと見ていたら、パッツン前髪に見えてきました

    こんばんは。娘の前髪を切りすぎて落ち込んでいるチムです。 あと1ヶ月で初めてのお雛祭りなのに。 可愛く写真とってあげたかったのに、なんてこと・・。 自分の不器用さを再確認してガックリしてました。 そんな時に猫のギンをじっくり見ていると、パッツン前髪に見えてきました。 パッツン。 実家の猫はどうかな??と思って見てみる。 やっぱりパッツン。 パッツン。 パッツン。 ワンレン。 猫もパッツンだし、娘もおそろいでいいか・・と思いました。 ニャンコも色んな髪形(?)があっておもしろいですね~。 可愛すぎてじ~っと見てたらあっという間に時間がたっています・・。 猫のことを色々調べていたら、猫が寝る場所で…

  • ズボラな私の時短卵焼き&ながらスキンケア

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 母になってから、1日がせめてあと2時間長ければいいのに・・と思います。 時間がもっと欲しい~。 やりたいことがたくさんあるのに(今はゆっくりブログを書いたり他の方のをもっと読みたい)本当に余裕がなくて毎日バタバタと過ぎていきます。 私の要領が悪いだけかもしれません・・。 なんとか少しでも時間を作りたい!と思って工夫がしてること!! 時短卵焼き 旦那のお弁当に卵焼きは毎日入れます。 クルクル面倒くさいです。 私の卵焼きの作り方はこんなカンジです。 卵2つ分。味付けはうちは砂糖と醤油と水です。 溶いた卵の半量を流しいれる。 フライパンです。卵焼き用のな…

  • 自分は迷走神経反射なのかと思うこと

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 数年前から自分が迷走神経反射という病気(?)なのかも・・と思い始めました。 診断されたわけではないのですが、自分の症状を調べると迷走神経反射にピッタリ当てはまりました。 迷走神経反射とは 痛いことはダメ 見るのもダメ 立ちっぱなしの電車もダメ 話を聞くのもダメ なった時の対処法 遺伝するものなのか 知ったら少し楽になった 迷走神経反射とは 自律神経系の突然の失調のために、血圧や心拍数が下がり脳に行く血液循環量を確保できないため、失神やめまいなどの症状が起こる病気こと。 長い時間立ちっぱなしだったり、恐怖や情緒的不安定、精神的ショック、痛みなどによっ…

  • 田舎暮らしの微妙なところ

    こんばんは。チムです。 私が住んでいるところは結構田舎です。まわりは畑だらけで自然がいっぱいです。 田舎っていいところもたくさんあるけど、ちょっと面倒なことや困ることも結構あります。 田舎だしなぁ・・と思うこと6つ。 野焼き かわいい訪問者もいる こんな訪問者まで・・ もうやめて!こんな訪問者 くものサイズがおかしい 近所の目がこわい 野焼き 草とかを抜いて乾燥させたものを畑で燃やすんですよね。 これが結構くさくて、洗濯物干してたら最悪です。柔軟剤の香りはいずこ・・。 結婚前、まだ実家で住んでたある日の朝、この野焼きの臭いで目が覚めたんです。 でも目は閉じたまま、 「くっさいわ。また野焼きして…

  • やってみてわかった母乳育児の大変さ。今思うこと。

    こんにちは。初めての育児に奮闘中のチムです。 妊娠中から色々調べて、出産したら母乳育児をしたいとずっと思っていました。 そして母乳育児なんて簡単に誰にでもできることだと軽く考えていました。 甘かったです。8ヶ月間、母乳、おっぱいに関することでめちゃくちゃ悩むことになりました。 母乳育児で悩んだこと 母乳で育てたかった理由 母乳が足りない 赤ちゃんがうまく飲めない 突然の授乳拒否 どうしてもとれないしこり 乳腺炎 今思うこと 母乳育児で悩んだこと 母乳が足りない 赤ちゃんがうまく飲めない 突然の授乳拒否 どうやってもとれないしこり 乳腺炎 母乳で育てたかった理由 免疫物質がたくさん含まれている。…

  • こどもちゃれんじbaby始めました。8ヶ月号感想。

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 ずっとやるかやらないか悩んでいた、こどもちゃれんじbaby受講することにしました。 3歳までが大事だということで ディズニー英語システムに興味があった システムと料金 配達が雑でびっくり 8ヶ月号のおもちゃ 赤ちゃんの本 お母さん用の冊子 感想は・・ 3歳までが大事だということで 子育ては3歳までが大事!とは聞いたことがありました。 体と心を動かす「脳」は3歳までに80%完成する。 3歳までに刻み込まれた思考(ポジティブ、ネガティブなど)は、それを変えるとなると10年かけても足りないくらい、赤ちゃんの真っ白な心に刻まれる思考や価値観はとても強い。な…

  • 猫と娘の共同生活8ヶ月目後半と実家猫のかくれんぼ。

    こんばんは。初めての子育てに奮闘中、猫大好き人間のチムです。 テマリ(娘)は今8ヶ月後半です。 テマリと猫のギンは日に日に距離を縮めていってます。 www.neko-mama.life www.neko-mama.life 猫と娘、大接近! 今日のギンのお昼寝タイム中に・・ ベッタリ密着。ケツつかんどる・・。 気持ちわかるよ~。フワフワで気持ちいいよね!モフモフしたくなるよね!! そして、2人してお昼寝してたんですが、ある程度離れて寝てたのに、テマリが寝返りがえりを2回ほど繰り返して またまた密着。そしてギンも寝返り・・ もう相思相愛ですね。ヤキモチ焼いてしまいそうです。どちらにも。 いいなぁ…

  • インフルエンザ予防接種したのに6人中3人かかった。我が家の対策。

    こんばんは。まわりがインフルエンザだらけでビクビクしているチムです。 私の家は旦那と娘の3人家族。あとニャンコも。 そして隣に私の両親、祖父母が住んでいます。 娘は今8ヶ月です。6ヶ月からインフルエンザの予防接種はできるみたいですが、小さい子どもは抗体ができにくく2回接種しないといけないし、1歳未満の子どもにはあまり勧められていないようです。 なので、娘とよく接触するであろう家族(両親、祖父母含めて)6人11月中にインフルエンザの予防接種を受けました。 娘がインフルエンザにならないよう、ウイルスを持ち込まないようにするためです。 これでとりあえずは一安心・・。なんて思っていたら、私と両親の3人…

  • 酒飲みが嫌いな理由 40個。

    こんばんは。酒飲みがどうも苦手なチムです。 うちのプーオさん(旦那)は、酒飲みです。 ここ数年は健康診断の結果が散々だったからか、飲む量はかなり減り落ち着きました。 私も若いころはよく飲んでたし大好きだったけど、不妊治療を始めたころから一切飲まなくなりました。 プーオさんや今まで一緒に飲んだ人で、だから酒飲みは嫌い!っていう理由を書いてみようかなと思いました。 暴力的になる 吐いてトイレを汚す その嘔吐物を踏んだスリッパで家の中を歩く 便器からオシッコはみだしてる 送り迎えしてやってるのに、暴言吐く 声でかい 口くさい 体臭くさい ろれつがまわってないから何言ってるかわからない そのくせにめっ…

  • うちの猫の癒し写真展 と 猫と暮らすのがいい理由

    こんばんは。初めての育児に奮闘中、猫大好き人間のチムです。 基本猫は何してもかわいいのですが、写真を整理しようと思ったらたくさんかわいい写真がでてきたので( *´艸`) 癒されますので、ぜひ見ていってください。 無防備に寝ている姿 この子は実家のムーなのですが、子猫の時に保護した子です。 そしてこの写真は家に迎え入れて2日目の写真です。肝っ玉すわってる~。 弱点のお腹を見せて爆睡できるってことは安心できる環境、そして飼い主を信頼してる証拠ですよね。 嬉しいです。 そしてうちの子、ギンです。 バッチリカメラ目線です。 変なポーズでフリーズ 実家のチーです。もう何をしたいのかわからないポーズで固ま…

  • 旦那が絶賛!!鍋のつみれレシピ

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 今日は寒いし、料理するのも面倒だったので鍋にしました。 鍋大好きです。材料切って入れたら終わりだし、野菜いっぱい食べれるし、温まるし。 まぁうちは真夏でも週に1回は鍋するんですが。 旦那は私の料理をあまり褒めません。無言で食べるタイプ。つまらんヤツ。 でも鍋のつみれは大絶賛です。 良かったら次のお鍋のお供にでも・・。 ☆材料☆ 鶏ももミンチ 200gくらい 大葉 10枚くらい 卵 1個 おろし生姜 チューブで4cmくらい おろしにんにく ちょこっと 酒 適量 醤油 小さじ1/2くらい 塩 ひとつまみ 鶏むねのミンチで作る時は、ちょっと固めなので豆腐…

  • 便座の裏の汚れは誰のせいか気になったので検証しました

    こんばんは。初めての子育てに奮闘中のチムです。 それって普通!と思われるかもしれないですが、私は毎日トイレ掃除します。 毎日掃除したいから、床にも便座にもマットはつけていないです。 めっちゃシンプルなトイレです。何もない。 毎日トイレ掃除するたびに、便座の裏にオシッコが飛んでるんです。 気にはなっていたけど、旦那に座ってオシッコするように教育してさらに、便座裏にオシッコ飛んでるんですけど!とは言いにくく・・。 まぁ掃除すればいいかと思っていました。 neko-mama-neko.hatenablog.jp でも最近ふと、真相を知りたい!と思いまして、検証してみることにしました。 検証方法 常に…

  • 魔法アイテム!おしゃぶり。でもあまり見かけない。

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 子どもがいないときは、赤ちゃん=おしゃぶり吸ってるイメージ!があったのですが、いざ母になってから意識して赤ちゃんを見るようになると、ほとんどしてないですね、おしゃぶり。 私も最初は使う気なかったんですよ。歯並びが悪くなるって聞いたことがあったから、絶対使わない!って決めてたんですが。 テマリ(娘)が5ヶ月のころ、ひどい胃痛になってのたうち回ってた時があって・・。 neko-mama-neko.hatenablog.jp もう泣いても抱っこもできず、大変でした。 そんな私を見て母が買ってきたんです。おしゃぶり。 で、ギャンギャン泣いてるときにどうしよ…

  • 猫の癒し効果は抜群!猫が好きです。

    こんばんは。初めての育児に奮闘中、猫大好き人間のチムです。 おさまったと思っていた、テマリ(娘)の夜遊びがまた始まりました。 neko-mama-neko.hatenablog.jp 色々試したけど、今回はなかなかうまくいきません。バッチリ寝不足です。 その上、今日は朝からテマリの機嫌が悪くてゴネてばかり。 オムツ問題なし、おっぱいあげてお腹いっぱい、おもちゃで遊んでも抱っこしても歌を歌ってみても変顔してもダメ。もうお手上げ。 なので、気晴らしに実家(と言っても隣ですが)に行ってゆっくりしてきました。 行ってまず目に入ったのが、これ。 なんでしょう、この癒しのかたまりは・・。 いつもは出迎えて…

  • 旦那を教育。試した方法と改善したこと。

    こんばんは。初めての子育てに奮闘中のチムです。 旦那を教育なんてえらそうなタイトルですが、旦那のこんなところは絶対なおしてほしい!って思ってる主婦の方、結構いると思います。 私も書き出したらキリがないくらいあります!!きっと旦那も私に対してあるんでしょうけど。 相手の性格を変える!っていうのは絶対無理だと思います。よく、相手を変えたいのならまず自分から!と言いますしね。 でも私たち主婦はほとんどの場合、1週間ほど意識してればなおせそうな小さなことしか旦那に要求してないと思うんです。 少しの思いやりがあれば、なおせるだろ!!って私はよく思ってました。 うちのプーオさん(旦那)を教育して改善したこ…

  • 産後、授乳中の胃痛、胃カメラ、ピロリ菌除菌。地獄の1ヶ月半。

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 今日の夜ご飯は王将のテイクアウトにしました。 久しぶりの王将。天津飯と餃子と唐揚げがおいしすぎて食べ過ぎで胃もたれしています。 ふと産後、胃痛で地獄をみたのを思い出したので、その時のことを・・。 産後、授乳中の胃痛 産後数ヶ月の間に、胃痛に悩まされるお母さんはとても多いみたいですね。 原因は、 ストレス、寝不足、疲れなど 食生活の乱れ、暴飲暴食など ピロリ菌などの感染 初めての育児だったらなおさら、慣れないことばかり、わからないことばかりで、ストレス、寝不足、疲れは当然たまってきますよね。 食事も私は一時、食卓に料理を運ぶ時間も惜しくて、立ったまま…

  • 母よりも猫へ。赤ちゃんの後追い?共同生活8ヶ月目。

    早い赤ちゃんで生後半年くらいから始まる後追い。 大変だけど、必死で追いかけてこようとするのを見てると愛おしくてたまらなくなります。 テマリ(娘)はもちろん私のことも追いかけてきますが、どちらかというと猫のギンの後をついていくのが好きなようで・・。 これが後追いかどうかはわかりませんが。 テマリが行動を始めたら、玄関につながるリビングの扉は閉めておきます。危ないから。 なんですが、開けるんです。ギンが。 こうして・・ こうして・・ こう!! 上手だね!! でもこの後をテマリが追いかけていく。私テマリとギンを部屋に戻して扉閉める。 これを1日に何回くらいやってるだろうか・・。 夜寝る時は、私の部屋…

  • 7~8ヶ月離乳食。うちのメニューの決め方、作り方

    こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 私は料理するのが好きではありません。嫌いです。 でもそれ以上に献立を考えるのが大っ嫌いです。 自分たちの料理だけでも嫌なのに、離乳食もとなるともう大変。 大人の料理は手抜きでよくても、テマリ(娘)の食事はそうはいきません。 本を買ったり講習会に出たりネットで調べたり・・。必死です。 自分なりに、栄養が偏らないように、新しい食材を適度に取り入れて、そして自分がラクに離乳食作りできるように色々調べて頑張ってます。 きっとみんな同じような方法だと思いますが、うちのやり方はこんなカンジです。 7~8ヶ月の食材の量(1食分) 炭水化物 : 大さじ3~5 ビタ…

  • 赤ちゃん返りしたうちの猫

    こんばんは。子育て奮闘中、猫大好き人間のチムです。 私が母になって8ヶ月。猫のギンには多少寂しい思いをさせたかもしれません。 そのせいか、最近甘えんぼになってきました。人間でいう赤ちゃん返りってやつでしょうか。 でも甘えるのは娘(テマリ)が寝てる時やそばにいない時。 近くにテマリがいるときはクールに大人ぶってます。 キャットタワーでお昼寝。 窓際でお昼寝。 でもテマリが寝てしまうと・・ 私の腹の上でお昼寝。 重いけどだいぶ嬉しい。家事なんてしたくなくなります。 そして出かけようと玄関に向かうと、足にしがみついてガジガジ。(痛い) 座ってテレビを見てると隣に寄り添ってきて腕をガジガジ。(痛い) …

  • 8ヶ月の娘が1人で夢中になって遊ぶもの4つ! & 1番のお気に入り

    テマリ(娘)も8ヶ月になりました。 6ヶ月中ごろからズリバイを始めて、今では結構なスピードで動きまわっています。 ずっと遊んであげたいけど、母は忙しい!! これらを与えておけば、結構な時間1人で遊んでくれるのでかなり助かっています。 7~8ヶ月の娘が夢中になって遊んでくれるもの4つ & 1番のお気に入りです。 はじめて英語「ミッキーマウスいっしょにおいでよ!」 軽く叩いたりゆすったりすると、喋ったり音楽が流れてミッキーが動きまわるおもちゃ。ルンバの掃除できないやつみたいな・・。いっそルンバでもいいかも。 ラグの上は動きませんでした。 ジョイントマットの上はOKです。うちはほとんどフローリングで…

  • 産後の自分の体にガックリ。ただ今トレーニング中!

    出産後数ヶ月は、初めての育児に必死で1日が一瞬で過ぎていきました。お風呂も猛ダッシュ。化粧水をパパッとぬってお手入れおしまい。今日初めて歯磨きするわ!って気づくのが夜だったり。(汚い・・) 半年もすると育児にもパターンができてきて、余裕もでてきました。そんなある日、お風呂上りに脱衣所の鏡で横向きの自分の姿を見たんです。 誰・・?? いや、私なんですけど、自分の体型を見てびっくり!!そしてガックリ。ポッコリ出たお腹に太ももの太さ、何よりぺったんこになったお尻・・。それからあらゆる角度から自分の姿鏡で見ました。スッポンポンで。 誰が桃尻、ピーマン尻って名前つけたんでしょう。ぴったりのネーミング。本…

  • 赤ちゃんの夜泣き..じゃなく夜遊び。原因と対処法を調べて試してみた。

    娘(テマリ)は、8ヶ月になったところです。ここ数日、夜中に覚醒してしまって困っているので色々調べて試してみました。赤ちゃんは生後7ヶ月から9ヶ月ごろが夜泣きのピークらしいのですが、テマリは泣くんじゃなくて起きて動きだしてしまうのです。だいたいいつも8時に寝て、夜中に1度授乳してそのまま朝まで寝てくれてたのですが、最近はおっぱい飲ませて顔を見ると目がパッチリ!!ニッコリ笑顔まで見せてくれます・・。そのままズリズリと動き出し、布団から出ていってしまうのです。 1日ならなんとか大丈夫ですが、数日続くとさすがにキツイ。色々調べて、試してみました。まずは夜中に起きてしまう原因から。 日中の刺激で興奮して…

  • うちの猫のご飯くれ!アピール

    私のもう1人のかわいい子ども、猫のギンです。 ギンは時計を持ってるのかと思うほど食事の時間に正確です。多分ただお腹がすくのが似たような時間なだけ。 普段、旦那が仕事の時は夜中の2時に(運送業なので夜中に出勤します)旦那がご飯をあげてるんですが、休みの時は寝てるからギンはお腹がすくわけです。 旦那は休みの時は何をしても起きないとわかっているのか、私のことを起こしにきます。その起こし方がこんな風です。 パターン1:とにかく鳴きまくる 部屋の中をうろうろしながら、鳴いて起こそうとします。ニャーっていうよりアオーン!とかムオーン!ってかんじ。鳴き声はともかく、まぁ猫らしいです。だいたいはこれで起きれる…

  • 友達少ない私だけど、半年でママ友できた!行動と笑顔がカギだった。

    ママ友・・子どもをとおして知り合った友達??でいいのかな。妊娠中や子育て中にママ友のことで悩む人ってどれくらいいるんでしょうか。ママ友がいない。ママ友との関係がしんどい。などなど。私は前者でした。 私は友達が少ないです。(改めて書くと寂しい)長い間、不妊治療をしてきて母になれたのも36歳。だから早くに結婚して子どもがいる友達とはどんどん疎遠になってました。連絡とったり会ったりするのは自分と同じ環境の、既婚だけど子どもがいない子くらい。話も合うし、何より気楽だったから。 でも妊娠してこれから母になるんだと思うと友達の少なさに不安になったりしました。育児の相談もできない。子どもと一緒に遊びに行く相…

  • 7ヶ月の娘、1日の生活リズム

    子育てって本当に100人赤ちゃんがいたら、100通りあるんだろうなって思う。私はテマリ(娘)が初めての子どもだから、妊娠中から育児本買ったりネットで色々調べて出産したらこんなふうにやっていこう!とか意気込んでたけど、現実は当然そのとおりいかなかった。そりゃ育児本の通りの子育てできたら、育児に悩む人なんていなくなるね。それに何事でもそうだけど、簡単じゃないから一生懸命になるし楽しいんだな。 やっぱりその家庭で1番ムリのない赤ちゃんにも最適な1日のペースを作るのがいいなと思う。テマリは今は離乳食は2回、授乳は4回。寝る時間、起きる時間も毎日ほぼ同じでペースが作れた。ついでにゴネる時間も決まってきて…

  • 元旦のイオン。赤ちゃん連れてはキツかった。と、寝正月の猫。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日は実家の両親、祖父母で集まりおせちを食べた。テマリ(娘)はまだまだ離乳食。テマリ初めてのお年玉 ♪嬉しいね!ちゃんとテマリの通帳に貯金していくからね。 今まで正月はこのあと初詣に行ったり、家でゴロゴロしたりがお決まりだったけど、今年は両親とテマリと私でイオンに行くことに。時間は昼の2時過ぎくらい。 まず車停めるのに10分ほどかかった。いつもの駐車場には停めれなくて臨時駐車場にやっと停めれたくらいの人の多さ。もうこの時点で帰ればよかったんだけど、どうしても買わないといけないものがあったから・・。車を降りてベビーカー乗せ忘れたこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チムさん
ブログタイトル
笑う門にはニャンとやら
フォロー
笑う門にはニャンとやら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用