chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
となりの読書会。 https://tonarinodokushokai.hatenablog.com/

子育てママが主催する読書会の様子や、子どもとの遊び方などを書いてるブログです。チラッとのぞいてね♪

けった
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/29

arrow_drop_down
  • チェアリングのすすめ

    イスさえあれば、 海でも川でも山でも 好きな場所でくつろげる。 それがチェアリング。 ずっと憧れてたんですが 先日ようやく初チェアリングできました。 まずは、椅子選び まずは、椅子選び。 DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き【 独自開発のカップホルダー】 超軽量【ハイバック】【 選べる6色】【耐荷重150kg】 コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 0066 緑/ハイバック YG DesertFox Amazon ローバックチェアか ハイバックチェアか迷いましたが お昼寝気分でくつろげるので チェアリングには ハイバックのほうがおすすめ。…

  • 一人遊びは楽しい!「ソロ活女子のススメ」

    なんか暇だなぁ。 なんかやりたいし、どっか行きたいけど 誘う人もいないしなー。 そんな人におすすめなのが 「ソロ活女子のススメ」 ソロ活女子のススメ 作者:朝井麻由美 大和書房 Amazon (男性にもおすすめ) 一人で楽しめる 楽しいネタが満載。 大人にも「はじめてのおつかい」みたいに 「やってみた」「できたー!」っていう あの楽しさ、必要なのかもしれない。 日頃から自分の好き、嫌いの解像度を 上げておけば、急な休みでも 一人で思い切り楽しめる。 人生も楽しくなってくる。 一人なんて恥ずかしい!って人にも いいアドバイスがたくさんのっています。 ひとりで楽しむヒントが満載の、この本 めちゃく…

  • 切って重ねるだけのサンドイッチおままごと

    サンドイッチおままごとセット①イラスト - No: 22114315/無料イラストなら「イラストAC」 切って重ねるだけで遊べる サンドイッチおままごとセット作りました。 無料でダウンロード、印刷できます。 切ったら写真のような感じになります。 そのままでも遊べますし、 裏に全面のりつき付箋を貼り付ければ 貼ったり剥がしたりもできます。 小学生の娘たちも 切るところからはじめて 楽しく遊んでくれました。 お家時間が増えた今 ちょっとひまになったときにでも お子さんやお孫さんと 一緒に遊んでみてくださいね。 にこにこ顔つきバージョンと 顔なしバージョンがありますよ。 イラストAC始めたてで まだ…

  • 無料配布♪ 読書好きの人のための本棚柄便箋

    おもしろい本を人に勧める時に お手紙を添えてみませんか? 手紙を書くことが少なくなった今、 手書きの手紙をもらうとうれしくなります。 本好きのみなさんに使っていただけるように 本棚柄の便箋を作りました。 本棚柄便箋1.pdf - Google ドライブ ↑こちらからダウンロードできます。 左右の薄茶色の部分と、白い部分を切って ご自由にご利用ください。 一番下の白紙の本に、 ひとことイラストやメッセージを添えてみるのも おすすめです(*´▽`*) 使われる方は、できればコメントいただければ 作者が喜びます(笑) 本と手紙を通して 人と人とがつながっていきますように。 お題「手作りしました」

  • 無料配布中♪小説『尼崎ストロベリー』お散歩MAPブックカバー

    書店さんの販促品として、 個人で楽しむ用として 成海隼人さん著「尼崎ストロベリー」の お散歩MAPブックカバーを無料配布しています。 お散歩MAPブックカバーをつけた本を持って 尼崎商店街を歩けば、本の中に出てきたお店を いくつも見つけられますよ。 本の中にでてきた場所にはページ数を書いています。 その場でお店の描写を確認して、本の世界に入り込めます。 尼崎はおいしいものがいっぱい。 食べ歩くのも楽しいですよ。 ワンコインで買える服があったり 阪神タイガース色がめっちゃ強かったり 歩いてるだけでおもろいです。 ぜひ、お散歩MAPとともに、本の世界を楽しんでみてください。 尼崎ストロベリーについ…

  • 家で♪イベントで♪『小人探し』で大盛り上がり

    家でもイベントでもできる「小人探し」 コロナで子どもたちも、マンネリな日々。 そんなときには、小人探しがおすすめ。 小人探しは、去年のPTA主催イベントでやって、 幼児から小6まで(大人も)、大盛り上がりのコーナーでした。 今はコロナでイベントもしにくいですが、 小人探しは、イベントスタッフも少人数で対応できます。 家ですれば、お子さんが夢中になって遊んでるあいだに お母さんはちょっとゆっくりできますよ。 素材を印刷できるのでおうちでも遊んでみてくださいね。 家でもイベントでもできる「小人探し」 小人探しの準備 小人づくり 小人探しカードづくり 小人を探してみよう ダウンロード素材はこちら 小…

  • 無料配布中♪『甘夏とオリオン』お散歩MAPブックカバー(改訂版)

    無料配布♪増山実著『甘夏とオリオン』お散歩MAPブックカバー 全国書店員の皆様、読書好きの皆様へお知らせです。 この度、増山実さんの『甘夏とオリオン』の お散歩MAPブックカバーを作成いたしました。 (第2版のこちらは、建物が少し大きくなりました) 角川書店さんも、アップしてツイートしてくださいました。 うれしすぎる。ありがとうございます。 増山さんもとっても喜んでくださったMAPです。 書店での販促品として使っていただいたり、お買い上げいただいた『甘夏とオリオン』に巻いていただけるとうれしいです。 無料配布♪増山実著『甘夏とオリオン』お散歩MAPブックカバー 小説の世界を歩く贅沢さ 『甘夏と…

  • 本棚柄ブックポーチとお気に入りの本

    買ったっきりすっかり忘れていた 本棚柄の生地。 ブックカバーは読むとき気になるし、 カバー無しで電車とかで読んで 「あの人何読んでるんだろう?」 という、読書好きの人がちらりと タイトル見たくなる余地を残しておきたい。 (誰も見てないw) ということで、 ブックポーチ作ってみました。 開けたら、こんなで マグネットボタン付き。 リュックの中で持ってった本が くちゃくちゃになる時があるので これ結構便利。 ポケットリブレポーチ【こころ/夏目漱石】 1404801 メディア: オフィス用品 ずっとこれ欲しかったけど、 これの代わりになりそう。 入ってるのは 森沢明夫さんの「かたつむりがやってくる」…

  • 第4弾自作LINEスタンプ完成♪

    手作りLINEスタンプ完成♪ 今日のねこ - LINE スタンプ LINE STORE 今日のねこ - LINE スタンプ LINE STORE コロナ自粛で暇すぎたので 猫のラインスタンプ作りました。 良かったら使ってください。 よろしくおねがいします☺️ 前回までは、紙にペンで絵を書いて スマホに取り込んで加工していたので 線も粗いし、作るのに時間もかかってました。 今回は アイパッドとアップルペンシルを使って アイビスペイントのアプリで作りました。 サックサク描けます。 直接アイパッドにかけるから 線もなめらかに出来ました。 今まで作った中で一番スタンプらしく出来ました。 ライン…

  • PTA用・日常用LINEスタンプ完成♪

    PTA副会長になって、はや一ヶ月。 トラブルは次から次にやってくるものの、 一緒にやってる役員さんや、 委員長、副委員長さんがいい人すぎて とっても楽しくやらせてもらってます(*´▽`*) 毎日いかんでもいいんやろけど、 行ったら何かしらあるし おしゃべりがてら楽しく通ってます。 思ってたよりずっと楽しいPTA。 よかった、よかった(*´▽`*) PTAや日常の連絡に使いやすい LINEスタンプもつくってみました(*´▽`*) 最後の方、野菜ネタ切れして 白い人入ってるけど まあいっか。 自分でスタンプ作ると 使いやすいです(*´▽`*)

  • 大阪-自然いっぱいのBBQ場 『妙見バーベキューテラス』へのアクセス方法

    大阪にも、森林浴できる 素敵なBBQ場があるのを ご存知ですか? 今回は 大阪のてっぺん能勢にある 「妙見バーベキューテラス」へ 電車で行く場合のアクセス方法と、 お得なきっぷ、車で行く場合の注意点などを ご紹介します。 阪急電車、能勢電鉄、バス、 ケーブルカー、リフト、 ミニ列車に乗れる 乗り物好きにはたまらないBBQ場。 アクセスがちょっと ややこしい場所にありますが 遠足気分で行くと 自然や景色に癒やされるほんとに おすすめのバーベキュー場です。 妙見バーベキューテラスへのアクセス方法 能勢電鉄川西能勢口駅〜妙見口 妙見口駅〜黒川駅(ケーブルカー) 黒川駅まで、徒歩で行く場合 妙見口〜黒…

  • 探し物がすぐ見つかる!よく物を失くす人に、便利なアイテム

    よく物を失くす。 大事なものなのにない! もう出なきゃいけない時間なのにない! あぁ、もうどこいったのー。。 スマホ、手帳、リモコン・・・ 日々探し物にどれだけ多くの時間を費やしてるだろう。 ほんとに無駄な時間だ。 失くしたのが自分のものだったらいいけど 仕事やPTAで預かる 施設の鍵とか、銀行口座とか、現金とかだと ほんと血の気引いちゃいます。 そんな紛失グセがある人に おすすめのものがあるんです。 それがこちら♪ もう無くさない♪音で探せる「探し物発券器」 今まで、失くしたものが 音を鳴らしてくれたらいいのにと どんなに思ってきたことか。 あるやん(*´▽`*) 音ならせる機器♪ キーファ…

  • 宝塚お散歩MAPブックカバーもらえます―宝塚歌劇ファンの人にも好評です

    私のイチ押し本 増山実さんの「風よ僕らに海の歌を」が 文庫になりました。 これにともない 単行本用に作った 「宝塚お散歩MAPブックカバー」の 文庫版もできあがりました♪ 宝塚歌劇ファンの方にも 大好評のMAPです♪ 宝塚お散歩MAPがもらえる場所 紀伊國屋書店笹塚店「作家合同サイン会まつり」 2019.2.17(日)に開催される 「作家合同サイン会まつり」に 増山実さんも参加されてます。 このイベントで「風よ僕らに海の歌を」を お買い上げいただいた方に 特典としてつけてくださるそうです。 最新刊「波の上のキネマ」の特典も 豪華ですよー。 増山さんダンディでおもしろくて とっても素敵な方です。…

  • 夢中で遊べる!公園できれいな円を書く方法―自然あそび

    公園の地面にきれいな円を書く 公園の地面にお絵かきって楽しいですよね。 どこのママもついつい アンパンマンを書いてしまうのは 同じなようです。 私もこんなの書いてみました。 フリーハンドで書くよりも きれいな円です。 どうやって書いたかわかりますか? 必要なのはこれ このきれいな円を書くのに 必要なのはこれです。 てれれてってれーん♪ Y字の枝ー♪ こういうの よく落ちてますよね。 これさえあればきれいな円がかけるのです。 きれいな円の書き方 ここまでくれば、言わずもがな。 Y字の1本を地面に固定して くるりと、コンパスのようにまわすだけ♪ 落ちてる枝でこんなに簡単に きれいな円がかけますよ。…

  • 手帳やノートに、ものさしを。便利文具。

    竹定規のマスキングテープ 出かけた先で ちょっとだけ ものの大きさ図りたいときがあります。 そんな時に便利なのが この竹定規マスキングテープ。 mt ex マスキングテープ 竹定規 MTEX1P97 出版社/メーカー: カモ井加工紙 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る これを手帳に貼っておけば 出先でもさっと ものの大きさを測ることができます。 まっすぐ貼るのちょっと難しい。 けど使えるからいっか。 あまりひっぱるとメモリが 伸びてしまうので気をつけてください。 こんな時に使える! 子どもの身長を測るとき 賃貸だと、 壁に文字を書いたりできませんが これをはっておけば 子ども…

  • 便利な読書グッズと、かわいい本棚柄グッズ まとめ

    今回は便利な読書グッズと かわいい本棚柄グッズをご紹介します。 便利な読書グッズ クリップ付きブックライト ベッドで読書したい人にぴったり 寝る前の絵本の読み聞かせが盛り上がる USB充電できる 明かりの色、明るさを選べる 災害時にも便利 影絵のようなおしゃれなふせん 「スティッピー」 折れ曲がらない 本の上にひとつの世界ができる 本を開いて置きたい人に便利なグッズ 片手でページをめくれる書見台 片手でページがめくれる 幅、角度調整可能 ブックストッパー コンパクト かわいい本棚柄グッズ 本棚柄のかばん 本の柄マスキングテープ 本棚柄のれん 棚の目隠しに 本棚柄階段ステッカー 本棚柄ウォールス…

  • 読書会、主催したい!! ー 読書会主催方法をお伝えします

    「読書会、主催してみたいけど、やり方がわからない」そんな人のために0から始める読書会主催の方法を、いくつかの記事にわけてアップしました。読書会の流れ、開催場所、司会進行、集客など、悩んでる方は、読んでみてくださいね。

  • 読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

    読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 今回は、なくてもいいけど、あったほうが 読書会がちょっとほっこりするおもてなしグッズをご紹介します。 読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 読書会の看板 読書マスコット いい香りの紅茶 お菓子 小さな工夫で雰囲気を作る 読書会の看板 はじめて読書会に来た人は 自宅や会議室なら、ドアをあけるのに勇気がいります。 外から見えてるカフェでも どの人が読書会の人かわかりません。 そこで「看板」の出番です。 ・画用紙に読書会名やイラストを描いたもの ・パソコンで印刷したもの ・木の板に筆文字で書いたもの など、どんなものでもかまいません。 う…

  • 子どもが友達と喧嘩して帰ってきた日に読んであげたい絵本

    小学生のけんか 「私のこと無視してくる。大っきらい!」 「そっちが無視してくるんでしょー!」 公園で、小学生低学年女子たち大喧嘩。 「ふん!」って声が聞こえてきそう。 喧嘩してる二組の間で おろおろする女の子。 「絶対あっちとしゃべったら だめだからね!」 「う、うん。。」 間になった子は大変だ。 仲裁しようとしても 取り付く島もない。 心の中でがんばれと その子にエールを送る。 小学生になると口も立つので こういう喧嘩が何かと起こります。 仲直りして帰ってこれたらいいけど 一日持ち越すと 子どもにとっても結構つらいものです。 喧嘩して帰ってきた日に読みたい絵本 喧嘩して、 ぷりぷり怒って帰っ…

  • テステス

    3あいう 4かきく 5さしす 3あいう 4かきく 5さしす

  • 読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくりーこのブログを始めた理由

    私はこのブログや 主催している読書会を通して 読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくり をしています。 今回は、このブログや読書会に対する 想いを書きます。 もくじ 自己紹介 読書会のいいところ 読書会に参加する人、主催する人を増やしたい 自己紹介 大阪府豊中市で、本と人をつなぐ活動をしている 「けった」と申します。 幼稚園児と小学生低学年の子どもがいる 30代の専業主婦です。 2014年から読書会を主催しています。 ・子連れ参加できる女性対象の『ほっこり読書会』 ・長女の友達(小学生低学年)対象の『子ども読書会「ほんのとびら」』 を、自宅でやっています。 蔵書の貸し出しもしています。 また…

  • 読書会主催者交流会、参加者募集中♪Twitter にて開催してます(*´▽`*)

    Twitterで、読書会主催者交流会「#読書主会」はじめました 全国の読書会主催者の皆様 こんにちは(*´▽`*) 大阪で3つの読書会を主催しております 「けった」と申します。 昨晩 Twitterで、読書会主催者を探しましたところ 全国にたくさんの主催者の方が いらっしゃることがわかりました。 せっかくだから、 主催者交流会をしてみたいなぁと思い 「#読書主会」 を、立ち上げました(*´▽`*) もくじ Twitterで、読書会主催者交流会「#読書主会」はじめました 「読書主会」参加者募集中♪ #読書主会 ってどんな会? 主催者交流は楽しい♪ ぜひぜひ参加してね♪ 「読書主会」参加者募集中♪…

  • 読書が楽しくなるきっかけ作りがしたい-第44回ほっこり読書会

    今回のほっこり読書会は 幼稚園のママ4人で開催。 初めて来る人が一人いました。 うれしいなー(*´▽`*) 今回の紹介本 幅広い話題 読書会でやりたかったことに気付く 今回の紹介本 今回も、小説、出産子育てエッセイ、 絵本、さがしもの絵本 デザインの本、人間関係の自己啓発本 と、バリエーション豊富です。 幅広い話題 本の紹介の前には近況紹介。 子どもと遊びに行った先でのエピソードや 子どもの最近の成長っぷりなど いろんな話を聞けました。 「本を選ぶときは、作家50音順に並んでいるところから 適当に抜き出して、おもしろそうな本を選ぶ」 とか、人の本の選び方を聞くのはおもしろい。 図書館の棚さしの…

  • 絵本の紹介―子ども読書会「ほんのとびら」開催レポート

    子ども読書会「ほんのとびら」 今回は、小2の女の子3人と、 4歳1人が参加してくれました。 ひとりは、参加10回目。 10回記念の指輪をプレゼントしました。 16回やってきて、 指輪もらったのは うちの子あわせて、 4人目です。 たくさん来てくれてうれしいなぁ(*´▽`*) もくじ 子ども読書会「ほんのとびら」 今回の遊び 反省 本の紹介 読み聞かせ 終わったあと 今回の遊び 今回のアイスブレイクゲームは 言葉探しゲームです。 うちにあった あいうえおカードを広げて 頭文字をつなげて言葉を作っていきます。 カードを取るたびに 「むし!」 「ねこ!」 と、賑やかな声が聞こえます。 カードの多かっ…

  • 小学生も夢中 。 頭を使う言葉ゲーム。

    今日は小学生も夢中で遊ぶ 頭を使う言葉ゲームをご紹介します。 必要なもの 必要なのは、 50音のひらがながあるもの。 今回使ったのは、 この「あいうえおカード」ですが わらべきみかのあいうえおカード プラス 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/27 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る こんなかるたでもいいですし ぐりとぐらかるた 作者: 中川李枝子,山脇百合子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1984/08/25 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (14件) を見る 手書きや、印刷した50音表 とかでも…

  • 人間関係がうまくいかない人におすすめの本―『人望が集まる人の考え方』

    「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良くできるの?」 最近、そう聞かれることが増えてきた。 元々は、 中学〜社会人1年目まで どこにいっても はみ出され、叱責され 嫌われてばかりの人間だった。 だから、今 「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良くできるの?」 と聞かれるようになったことが、 とても不思議で ありがたくて、うれしくてしかたない。 ここ10年ほどの間に 人間関係が格段に良くなってきた。 とはいえ、コミュニケーションに失敗し 「ああ、穴があったら入りたい。。」 となることもしょっちゅうある。 もっと、コミュニケーション 上手になれたらなぁと、 最近買って読んでいたのが 「人望…

  • アプリでイラスト描き

    今の時代 中学生もブログするんだなぁ。 誰か簡単なものでいいのできゅうりのキャラクターの絵をかいてくれませんか?笑自分だと下手くそだし今の画像が気に入らないのでなんかいい画像ないかなー? — 中学生 きゅうり君 はてなブログ (@kuurikunn11) January 1, 2019 こんなツイートを見つけたので きゅうり書いてみることにしました。 手描きイラストの取り込み 紙に鉛筆で書いたのはこんな絵。 使ったのは 「アイビスペンイントエックス」 (ほんまは英語)と、 「背景透明化」 の2つのアプリ。 手描きイラストの写真を撮って、 背景透明化アプリで 線以外のところを透明に変えていく。 …

  • 「記事をリライトしたらURLが変わってしまった!」元に戻す方法あります!!

    「リライトでURLが変わってしまった!!!」URLの復元をしよう! 「過去の人気記事をリライトして、 SEO効果を高めよう!」 ブログ運営されてる方なら そんなこと 聞いたことあるんじゃないでしょうか。 私も、先ほど、 このはてなブログをリライトしました。 いままでのリライトとは違う方法で。 そしたら、 URLが変わっちゃって、 もうてんやわんやです。 URL変わっちゃうと デメリットがでかいです。 でも、私と同じように URL変わっちゃった人も ご安心ください! URLを元に戻す方法を見つけました! URL変わっちゃって 「まじかー!!」って なっちゃった人は あわてず、諦めず、 URL復元…

  • 子連れOK♪ママが自分らしく楽しめる「ほくほく読書会」@大阪府豊中市立岡町図書館

    子連れで楽しむママの「ほくほく読書会」 「子連れでもママ自身が楽しめる場所ないの?」 「家族以外の大人としゃべりたい!!!! 子どもの話と、テレビと、 ネットくらいしか話題がない」 「読書好きだったけど、 子ども産まれてからちっとも読んでない」 そんな人は、一度 ほくほく読書会に 遊びにきませんか?(*´▽`*) ほくほく読書会は ママが好きな本を持ち寄って 紹介し合う読書会です。 大阪府の豊中市立岡町図書館で 季節ごとに1回、 平日の10:05〜12:00に開催しています。 対象は、0歳〜小学6年生の お子さんがいるママです。 子連れ参加も、ママ一人や、 お友達との参加も大歓迎です。 2/2…

  • 小さい子どもでも、安心。生肉を触らない餃子作り

    餃子を包んでると 2〜3歳くらいの子どもでも 「やりたい!」 と、寄ってきます。 さて、ここでひとつ困った。 包むだけならぐちゃぐちゃに なってもいいから、させてあげたい。 けど、小さい子に生肉触らせるのって ちょっと心配。 止めれない速さで 指についたの無意識に なめちゃったりするもんなぁ。 そんな小さなお子さんとでも 安心して餃子を作れる方法をご紹介。 具を先に炒めよう 簡単なお手伝い クックパッドのおすすめワザ3種 簡単な包み方 時短ワザ かわいい包み方 具を先に炒めよう 生がダメなら、 先に餃子の種だけ炒めちゃいましょう。 ご家庭の味があると思うので 味付けはお任せします。 みじん切り…

  • 積極的に発言できるようになりたい人におすすめの絵本―『教室はまちがうところだ』

    言いたいことはあるのに、 人前で意見を言うことができない。 的はずれなこと言うかもしれないし 恥ずかしいから黙ってよう。 変な目で見られたくないしなぁ。 でも、ちゃんと言えたら どうなってたかな。 何か結果が変わってたかもしれない。 言いたいこと言える積極的な人に なれたらいいなぁ。 大人でも、子どもでも そんな人たちに読んでもらいたいのが この絵本です。 教室はまちがうところだ 作者: 蒔田晋治,長谷川知子 出版社/メーカー: 子どもの未来社 発売日: 2004/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (19件) を見る 教室は…

  • 手描きブックカバー、書店で使ってもらえました

    去年は、私が手描きで作ったブックカバーを 書店さんで使っていただけるという 大変うれしい出来事がありました。 作家さんにほめていただけた手描きブックカバー ブックランドフレンズ版カバー その後 ブックランドフレンズのカバー 作家さんにほめていただけた手描きブックカバー 2018.7.21(土) NPO法人読書普及協会で 作家さんとの交流イベントをしました。 ゲストは 「風よ僕らに海の歌を」の著者 増山実さん。 この本のモデルとなった 宝塚にある日本最古の イタリアンレストランで 一緒にランチしながら 制作秘話が聞けちゃう なんとも贅沢な会です。 ランチのあとは、 この本に出てきた場所を巡る 宝…

  • 人生を味わう本―『風よ僕らに海の歌を』

    人生で、予想できることが、 一つだけある。 それは、予想もしないことが 起こるということだ。 増山実著「風よ僕らに海の歌を」の 冒頭に出てくるのが、この言葉だ。 人生には予想もしないことが起こる。 そんないろんな出来事の積み重ねで 人生はできている。 ある出来事が起きたその時と、 何十年もあとに その出来事を振り返る時とでは 意味合いががらりと変わることも あるのかもしれない。 あらすじ この本の見どころ 1 視点が変われば、見方が変わる 2 事実と創作を混ぜる巧みさ 3 宝塚ファンにはたまらない 一気読みの面白さ おまけ あらすじ この言葉の主は イタリア人ジルベルト・アリオッタ。 第二次世…

  • 読書好きの人にプレゼントしたい「ならっぷ」のふすま地ブックカバー

    今回は 読書好きの人にプレゼントしたくなる 「ならっぷ」さんの ふすま地ブックカバーを紹介します。 1.手馴染みがいい このブックカバー 最初はしっかりしたふすま地ですが 使うほどにすごく手馴染みがよくなります。 ふすま地ならではの 縦縞の触り心地もよく 手に持ちながら、指でなでたくなります。 2.色合いがシックで大人っぽい カラフルなブックカバーもありますが、 どれも色のトーンがシックで 大人っぽいです。 3.プレゼントにもぴったり 柄のバリエーションも 男性が好きそうな落ち着いた柄や、 かわいい動物柄、 奈良らしい和風柄 ピアノなどの洋柄 メッセージ付きのものなど たくさんあります。 ふす…

  • 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子「放浪息子」

    今日は豊中市の小さな図書館と、 図書館で借りたおもしろかった漫画を ご紹介します。 すてっぷ情報ライブラリー DVDが借りられる 保育付きライブラリー 自習できる 豊中市立図書館の本の返却ポストがある 阪急電車が見えるカウンター席 「放浪息子」 すてっぷ情報ライブラリー 阪急宝塚線「豊中駅」直結の 男女共同参画センターすてっぷに 「すてっぷ情報ライブラリー」 という、小さな図書館がある。 女性の社会進出の本、 家族、DV、シングルマザーの本、 女性作家の本、 性に関する本 LGBTの本など、 公立図書館と違って ちょっとセレクトが効いた 図書館になっている。 かと言って堅苦しさはなく、 おもし…

  • 大阪梅田―日本一の巨大書店、赤ちゃん連れで楽しめます

    今回は大阪梅田にある 日本一巨大な書店をご紹介。 こんな人におすすめの書店 MARUZEN&ジュンク堂 梅田店 授乳室のある本屋 乳児連れで梅田へ行ってみた MARUZEN&ジュンク堂 梅田店での動き方 フロア案内 授乳室 ママでも本屋でゆっくり こんな人におすすめの書店 ・乳児がいて、なかなか ゆっくり本屋に行けない人 ・大量の本を前にして 「ふおーー!!」って ハイテンションになりたい人 ・アマゾンでしか見つからなそうな コアなテーマの本を手にとって見たい人 そんな人たちにおすすめするのが こちらの書店です。 MARUZEN&ジュンク堂 梅田店 梅田の茶屋町に 2010年12月にオープンし…

  • 簡単工作♪自動販売機の作り方が載っている図鑑

    子育て中の皆様、 簡単に作れる自動販売機があったら ちょっと作ってみたくないですか? 今回はめちゃくちゃ簡単な自販機の作り方が 載ってる図鑑の紹介です。 我が家で集めてる図鑑 講談社の動く図鑑MOVE 小学館の子ども図鑑プレNEO 自販機の作り方が載ってる図鑑 よのなかの図鑑 簡単自動販売機を作ってみた 我が家で集めてる図鑑 講談社の動く図鑑MOVE 図鑑どんどん集めてます。 動物、植物とかの図鑑は DVD付きのMOVEを買ってます。 DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE) 作者: 講談社,矢部隆,加藤英明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/06/21 メディア:…

  • 三日月形の木漏れ日、知ってる?―『野川』

    先日、部分日食があったそうな。 あーー!! みたかったーー!! 数年前の皆既日食は見た。 部分日食を直接観測するなら そこまで興味はなかったと思う。 けど 野川 (河出文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 『野川』を読んだあとの私は 部分日食を、見たくて仕方なかった。 この本に、でてくる中学生たちは 夏休みに皆既日食を見られるはずだった。 しかし、あいにくの曇り空で 観測はできなかった。 太陽が三日月形になると 木もれ日も、三日月形になるらしい。 今回の毎日新聞の記事にもこんな写真…

  • 関西子連れでおもしろおでかけスポット 子午線のまちの「明石市立天文科学館」

    先日 子午線のまち・明石|明石市立天文科学館 に、遊びに行ってきました。 明石市は 日本標準時(日本時間)の基準となる東経135度の経線 子午線が通っていることで有名です。 明石、 私的にいろいろツボにはまる町でした。 明石市立天文科学館 軌道星隊シゴセンジャー 子午線標示柱 明石焼き 『いづも』 魚の棚商店街 魚の棚ムービー巨大ポスター 明石市立天文科学館 軌道星隊シゴセンジャー 入口に向かう途中のフラッグ。 なにこれ!! かっこいい!!(笑) あ、わらっちゃった(笑) 明石市立天文科学館のオリジナルヒーロー 軌道星隊シゴセンジャーです。 シゴセンジャーとは時と宇宙を守るヒーローだそうです。…

  • 炊飯器で炊いたご飯をおひつに移すと、さらに美味しくなる!?

    炊飯鍋の記事を書いた時に ほしくなって、おひつを買ってしまいました。 買ったのはこちらのおひつ。 HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 夜炊いたご飯、 朝に食べる分だけ 入れられれば十分かなと こぶりな2合サイズを買いました。 他のおひつと違って 四角くスタイリッシュです。 2000〜3500円くらいで いろんなおひつが売られています。 使ってびっくり。 おひつの力、あなどってました。 炊いたお米を移すとおいしくなる!? お米は炊きたてが一番。 それ以降はどんどんおいしくな…

  • 交流が増える♪ブログ運営がもっと楽しくなるTwitterとはてなブックマークの連携。

    ブログの宣伝用にTwitterアカウントを 持っている。 けど、ブログの更新のお知らせばかりで 「みてみてー!!」 という感じが強い。 フォロワーも少なく、 これじゃあまり読んで貰えなそうだ。 人柄がわかるほうがいいんだろうなぁと思えど 改めてツイッターだけでつぶやくとなると 何をつぶやいていいんだかわからない。 はてなブックマークとTwitterの連携方法 そんな時に、はてなブックマークと Twitterの連携方法があると知った。 すでにツイッターとはてなサービスを 連携してる人なら やり方はかんたん。 ( これからアカウント登録する人は はてなサービスに連携できたあとに この作業になります…

  • おいしいお米が炊けて、洗い物・家電を減らせる炊飯鍋のメリット

    炊飯器をなくして 炊飯鍋でお米を炊き出して4年ほどたちました。 今日は炊飯鍋のメリットをご紹介。 1.炊飯鍋でおいしいお米が炊ける 2.実は簡単に炊ける 3.冷凍ご飯もおいしい 4.炊飯器より洗い物が少なく、安い。家もすっきり。 1.炊飯鍋でおいしいお米が炊ける キャンプのはんごう炊さんのご飯はおいしいですが、 家で炊く時も やっぱり電気よりも、ガス火で炊いた ごはんの方がおいしいです。 うちで使ってるのはこの炊飯鍋。 パロマ ガスコンロ・ビルトインコンロ用 炊飯専用鍋 PRN-52 1?5合炊き 出版社/メーカー: パロマ メディア: この商品を含むブログを見る 鍋の蓋より縁の方が高いので …

  • ブログカスタマイズおすすめ記事 CSSとかHTMLも初心者でも簡単にいじれます。

    いつも読んでくださってる皆様 ありがとうございます。 今年は、このブログを 今読んでくださってるみなさんはもちろん、 たくさんの人に楽しんでもらえるように 育てていきたいなぁと思ってます。 年末から毎日更新したり、 リライトしたり、 少しずつ体裁を整えて 遊んでます。 今回はプロフィール画像の変更にチャレンジ。 その中でCSSいじったり、 過去にしてきたカスタマイズを 思い出しました。 初心者でもコピペで簡単に ブログをカスタマイズできる おすすめ記事を合わせてご紹介しますね。 プロフィール画像変更にチャレンジ アイビスペイントXにチャレンジ HTML、CSSいじりおすすめ記事 プロフィール画…

  • 出産祝いにもぴったり♪買ってよかったベビー服 お祝い着

    買ってよかったというより 「買ったほうがいいよ」って 言いたくなるくらい おすすめのベビー服がこちら。 袴風カバーオールです。 初めてのお子さんのベビー服として、 出産祝いにもぴったりです。 きっと喜んでもらえますよ。 1.プチプラで写真映え抜群 この袴風カバーオール お祝い着としてはプチプラ。 2500円前後(2019.1月時点)という値段ながら めちゃくちゃかわいくて、写真映えします。 2.使える場面が多い 1歳にちょうどいいくらいのサイズ(80〜90)を 買っておけば、 最初はぶかぶかですが、 お食い初め、誕生日会、お正月、ひな祭り、 こどもの日、結婚式、上の子の七五三の時など お祝いの…

  • 必要だと思った地震対策

    大阪北部地震にあって、必要だと思った地震対策をご紹介。家族がバラバラの時にくるかもしれないし、避難が必要になるかもしれない。色んなパターンを、シミュレーションしてみてください。

  • はじめての超早起き♪3:30起きの快適さ

    AM3:30に起きる 昨日、9時半ごろ 温泉から帰って 子供たちを寝かしつけた時に 一緒に寝てしまった。 3:30に目がさめる。 あー、コンタクトつけっぱなしやぁ。 お茶沸かしてない。 起きなきゃなぁ。 しぶしぶ起きて コンタクトを外してメガネに変えて お茶を沸かす。 洗い物も残ってるけど あとでいっか。 お茶沸かしてる間 何しよう。 ブログでも書き溜めてようかなぁ。 AM3:30に起きる 超早起きのメリット 1.罪悪感0、気分爽やか 2.間食が減る。ダイエットにいい 3.自分の時間がたっぷり 4.やる気がでる 3時半起き、いい 超早起きのメリット 1.罪悪感0、気分爽やか 昔から夜型で 早起…

  • 大阪・梅田のアイススケート「つるんつるん」に行ってきた

    先日、家族で大阪の都会 梅田にあるアイススケートリンク 「つるんつるん」 に行ってきました。 看板の左に、 チケット販売機があります。 右にちらっと写ってるのが グランフロント。 看板奥に写ってるのが 観光地として最近賑わっている 梅田スカイビル(空中庭園)です。 料金 利用料、貸靴代込みで 大人1,500円大学生1,300円高校生1,200円中学生・小学生以下1,000円 手袋着用必須 なければ300円で購入可 コインロッカーは200円です。 たくさん人が来てますがロッカーは このプレハブ1つ分しかありません。 入れ替わり立ち代りでいくつか空いてましたが 全員分は入らないので狭いベンチスペー…

  • ほんのひとひらプロジェクト写真展

    2016年の写真見てたら 懐かしの写真発見! はがきにおすすめしたい本の 表紙の絵を書いて 表に、書評を書いて 本好きの友達に送る 「ほんのひとひらプロジェクト」 (一人で始めて、一人で終わったプロジェクト) 20枚まではがんばるつもりが 7枚でストップしてました。 見つけたついでに 写真展開催します。 ほんのひとひらプロジェクト写真展 「かあちゃん」 「おかあさんとあたし。」 「私の息子はサルだった」 「赤ちゃんのわらべうたあそび」 「朝の少女」 「女子中学生の小さな大発見」 「京都でのんびり」 ほんのひとひらプロジェクト写真展 「かあちゃん」 重松清さんの本は いい本がほんとに多い。 「と…

  • 紙吹雪舞い、歌って笑う。こんな楽しい映画鑑賞は初めてだ。

    今回は、 紙吹雪をまいて、歌って笑う、 楽しすぎる映画鑑賞ができる 映画館を紹介します。 塚口サンサン劇場 兵庫県、塚口駅に 塚口サンサン劇場という 町の映画館がある。 シネコンができてどんどんなくなったけど 昔こんな映画館あったなぁと 懐かしくなるような小さな映画館だ。 増山実さんの小説 「波の上のキネマ」に 塚口ルナ劇場という名前で 登場する映画館のモデルとなったのが この映画館だ。 先日、「グレイテストショーマン」 という映画のアンコール ソフトマサラ上映があると知り 一人で行ってみることにした。 塚口サンサン劇場 ソフトマサラ上映ってなんぞや 紙吹雪準備 塚口サンサン劇場大好き 館長の…

  • 静かにしててほしい場面で、子どもを大人しくさせる方法

    「ママ帰ろー!つまんないー!」対策! 子どもが幼稚園に入るまでは どこにいくにも子どもと一緒です。 子連れで行く講座・講演会や、 大人同士ゆっくり大事な話をしたいときなど 「頼むから、今は静かにしてて」 って思う時ありますよね。 1歳児までは、だっこ、昼寝、授乳などで 結構なんとかなりますが、 大変なのは2歳児から。 「ねー。ママーかえろー。 つまんないー!」 「公園行きたい!公園行きたい! 公園行きたい!!うわーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。」 そして、勝手にドアから出て行ってしまう。 ああ、迷惑がられるの嫌だなぁ。 疲れただけで、 ちっとも大事な話、聞けなかった。。 はあ。。。 そんな2…

  • アマゾンアフィリエイトアカウント停止の危機!プライバシーポリシーを明記しよう!

    アマゾンやら楽天やらグーグルやらの アフィリエイトをしてる人は サイトのどこかに プライバシーポリシーなるものを 記載する必要があるんだとか。 そうしないと、規約違反で 突然アカウント停止食らったり するらしいですよ、奥さん。 どこのサイトで見たのか ネットの海に紛れてもうわかりません。。 調べたら、各アフィリエイトの プライバシーポリシー コピペで使えるように 書いてくれてるサイトがたくさんあるので 調べてみてください。 アマゾンアフィリエイトの人は ↓ここに載せてる文言の ブログタイトルだけ変えれば コピペでつかえます。 どこに書けばいいかわからず とりあえず記事に書きました。 その後にサ…

  • プライバシーポリシー

    「となりの読書会。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  • 裏地付きお菓子のファスナーポーチの作り方

    お菓子の袋の一辺を切って 両面テープで、ファスナーを貼り付けると お菓子の袋のファスナーポーチが できるそうな。 かわいい。つくってみたい! ミシン使えるようになったので これに裏地をつけてみたいと思い、 チャレンジしてみました。 材料 ・ファスナー ・お菓子の袋 ・裏地の布 作り方 今回はミルキーの袋で作りました。 ミルキーの袋の上の辺を まっすぐ切り落として開けます。 両サイドにしっかり折り目をつけて、 折り目の上を切って、 袋を1枚になるように開きます。 袋の下についてるギザギザの開ける部分を 切り落とします。 ぺこちゃんの顔のある表と 原材料が書いてる裏が 切り離れてしまわないよう 2…

  • 米とぎボウルで簡単出汁とり

    今回は、出汁とりの 簡単な方法をご紹介します。 10年前結婚祝いに 米とぎボウルをもらいました。 底に突起があってよくとげるのと 側面に穴があいてるところがあって 水切りが楽ちん。 アーネスト ザル ムラ無く研げる 米スターボウル 出版社/メーカー: アーネスト メディア: ホーム&キッチン 購入: 15人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (5件) を見る ただ、我が家は、無洗米派。 いいものいただいたのに もったいないなーと思ってました。 けど、 この米とぎボウル 出汁とる時には大変便利です。 米も、研ぐ人は ひとつ持ってると ダブルで便利です。 出汁のとり方 ちゃんとした出汁を取…

  • いつも読んでくださってありがとうございます。

    ブログ始めて、1年と少し経ちました。 Facebookとちがって 毎日知らない人たちが たくさん読んでくださってるのが なんだか不思議で とってもうれしいです。 いつも読んでくださって ありがとうございます。 今年も ・読書会主催や参加に興味がある人 ・図書館、書店、読書が好きな人 ・家庭文庫や教室など自宅ではじめてみたい人 ・お子さんと毎日を楽しく過ごしたい人 ・子どもがいても、 ママ自身の時間を大切にしたい人 そんな人たちに向けて 「私も試してみよう」とか 読んで楽しいと思ってもらえる記事を 書いていきます。 今年も ほっこり読書会、 子ども読書会ほんのとびら、 図書館のママ向け、ほくほく…

  • 簡単!おいしい!おせち料理の作り方

    今日は、簡単おいしい おせち料理の作り方をご紹介します。 テレビや、雑誌のレシピから集めたり 改良したりしてきた 我が家の定番おせちレシピです。 めんどくさいので 簡単なのしか作りません。 大晦日に頑張って作れば 3が日は、おせちついばみながら ゆったり過ごせます。 おせちあまり作らないという人も お好きなもの、少しだけでも作って 新年迎えてみませんか? ↑レンジで簡単しいたけの煮しめと、冷凍で朝らくちんお雑煮セットの作り方はこちら ↑いのししかまぼこの飾り切りはこちら 今回、紹介するのはこちらの5品です。 さっぱりおいしい紅白なます 材料 作り方 まちがいなしのおいしさ栗きんとん 材料 作り…

  • おせち―いのししかまぼこの飾り切り

    いのししかまぼこの飾り切り 試行錯誤で作ってみました。 飾り切りと言っても 耳しか切ってませんが。 顔のパーツは のりを「のりパンチ」で抜いたり キッチンバサミで切ったものを使いました。 この、のりパンチ、 キャラ弁苦手な人でも お弁当のごはんにちょちょっとのせるだけで かわいい雰囲気出るので便利です。 貝印 chuboos! お弁当応援! のり パンチ ( フェース ・ ベーシック ) FG5187 出版社/メーカー: 貝印 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 鼻は魚肉ソーセージ、 ほっぺにはケチャップのせました。 いのししっぽくなったかなー? 平面でしか置けないから、…

  • 簡単レンジでおせち作り&冷凍お雑煮下ごしらえ

    今回は、 レンジで作るしいたけの煮しめと 冷凍お雑煮下ごしらえをご紹介。 おせちあまり作らない人でも この二つはとっても簡単なので お正月気分を盛り上げるためにも ぜひ作ってみてください。 レンジで簡単しいたけの煮しめ 材料 ・しいたけ2パックか、 いっぱい入ってるの。 ざっくりですみません。 小ぶりの16個くらいかな(笑)適当で。 ☆しょうゆ大さじ2 ☆さとう小さじ2 ☆みりん小さじ2 ☆料理酒小さじ2 ☆ごま油小さじ1 作り方 1.十字の飾り切りをしたしいたけを ビニール袋にいれる 2.☆の調味料を全部袋に入れて しばらくもみこむ。 3.耐熱皿に、全部出して ラップして500Wで3分チン。…

  • おもろい火の用心と、フリース家事禁止令

    さすが、大阪。 火の用心も一味違う。 年末になると聞こえてくる 拍子木の音と 「火の用心マッチ一本火事の元」 の声。 今時、マッチ使う家も少なかろう。 夜回りって、意味あるんかな。 去年まではそう思っていた。 けど、今年 「火の用心・・・・・・焼いても家焼くな」 と聞こえてきた。 なになに?なんだって? 窓を開けて聞いてみる。 「火の用心。 たこ焼き焼いても家焼くな」 「火の用心。 お好み焼き焼いても家焼くな」 さすが大阪(笑) しかも、さっきまで たこ焼き焼いてたわ(笑) 見られてたんかな。 家焼かんように気ぃつけます。 他にもバリエーションあったけど 聞き取れず。 あと何焼いてたんだろう。…

  • 全話一挙放送!初めてのおっさんずラブ

    2019年1月2日、6:55〜13:00 話題のドラマ「おっさんずラブ」 全話一挙放送があります。 これは録画容量しっかり確保して 録画してみて欲しいです。 今すぐとりあえず録画してから 読んで下さい!(笑) おっさんずラブとの出会い おっさんずラブが始まる前 その時間枠にやっていた 市原隼人主演「明日の君がもっと好き」を 見ていました。 同性愛、老老介護など いろんな重いテーマを掲げながらも 蓋を開けてみると セーラームーンか!というような どでかい月が出てきたり 釈由美子がSM女王になってでてきたり、 バイクに乗ったり、庭師の格好もかっこいい 市原隼人が突然、下駄と黒マントの 昔の文豪のよ…

  • 補助輪なし自転車に短時間で乗れるようになる方法

    公園で 小学生が自転車に乗る練習をしている。 お母さんと年の離れたお兄ちゃんたちが 変わりばんこに 男の子の脇を支えながら、練習するも なかなか上達しない。 バランスが取れず、手を離されたら 漕ぐなんてとてもできない。 練習も嫌になって逃げだすけど お兄ちゃんたちに捕獲される。 ああ、口出ししたい。。 ちょっとだけ教えてあげたい。 けど、ガマンガマン。 早く乗れればいいってわけじゃない。 あれはあれで家族のいい時間。 というわけで、 我慢できないので 「自転車の乗り方」 ブログに書きます(笑) 小さい頃に、ストライダー (ペダル無しの足で地面を蹴る自転車) に乗ってる子は、 補助輪なし自転車に…

  • 夫婦仲良く、夜の営み♡

    夫婦仲良く、夜の営みで 最近は毎日寝不足。 おねだりにつぐおねだりで やめどきがわからない。 そう、夫婦の夜の営みといえばアレですよ♡ ボードゲーム カルカソーーーンヌ!!! サンタさんから 届いたドイツのボードゲーム カルカソンヌ。 小2の女の子、 絶対、こんなのよろこばないよ。 サンタさん、チョイスミスだよー。。 やめられません!勝つまでは!! うちにきたのはドイツ語版だけど 日本語版もあるみたいです。 カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム 出版社/メーカー: Carcassonnej メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る ドイツ語の…

  • 図書館で読む本の幅が広がる分類番号検索

    「図書館に本を借りに行くけど 行く棚はだいたい決まっている」 という人は多いんじゃないでしょうか。 図書館は、自分の興味のある本を 探すことが多く 行く棚も少し偏りがち。 でも、もっと図書館を使って 自分の興味の幅を広げたりできないかなー。 そんな人に 今回は分類番号を使った検索で 自分の興味を広げたり 図書館をプラプラ散歩するような 楽しみ方をご紹介。 効率的な探し方の紹介ではないので そこんとこは、ご了承くださいませ。 蔵書検索 図書館で、今興味があることについての 本を探すとき大抵の人は、 蔵書検索の書名欄に キーワードをいくつかいれて 検索するのではないでしょうか。 たとえば、 「ブロ…

  • 子どもと一緒にかわいい年越し準備

    クリスマスが終わったら 年越し準備。 十二支飾り 干支置物飾りました。 長年買うか買わないか まよってやっと買った 十二支の置物。 小さな瀬戸物の十二支。 真ん中に、その年の干支を飾ります。 干支を言いながら 子どもと並べていくと楽しいです。 干支 置物 亥 猪 縁起/彩絵招福十二支飾り /粗品 販促 景品 業務用 家庭用 出版社/メーカー: 美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院 メディア: この商品を含むブログを見る 手作り門松 小さな角松、しめ縄、鏡餅などは 100均でかわいいのがたくさん売っています。 門松毎年買ってましたが 今年は子どもたちが作ってくれました。 門松の作り方 (写真と作り方…

  • 子育て中は、資格取得のチャンス♪

    妊娠、出産を機に 仕事をやめた専業主婦のみなさん。 子育て中の期間を活かして 憧れの資格を取得してみませんか。 私は、子どもが生まれてから 資格を2つ取りました。 1つは、保育士資格。 長女が1歳の時から1年程勉強して 取得しました。 もう1つは、司書資格。 長女が4歳、次女が4ヵ月の時から 9ヵ月ほど勉強して取得しました。 学生の時よりも、働いてた時よりも 専業主婦で子育てしてる期間は 資格取得に向いてる期間だと思います。 今回は主婦の資格取得のお話です。 勉強しやすい理由 1.やりがいあることをやりたい 2.一度申し込むと、後に引けない 3.まとまった時間が取りやすい 勉強の準備 1.スケ…

  • テープ跡がつなかない♪引き出し開けるの大好き赤ちゃんの安全対策

    赤ちゃんが、引き出し開けることに 興味を持ち始めると、 お母さんも、赤ちゃんも大変。 ・引き出しを開けては 中の物を全部出される×毎日。。 (それ誰がしまうんですかねぇ。。) ・薬とか大事なものが入ってる引き出しに 手が届くようになって危ない。 (どんどん上に移動させてたら、 置く場所なくなってきた) ・赤ちゃんが、引き出しをひっこぬいて 足の上に落として、けがしそうで危険。 (ひやひやするからやめてー!) 100均に売ってる、 引き出し開かないグッズを 使われてる人も多いと思います。 けど、あれ、テープ跡 がっつり残るんですよねぇ。 今回は、そんなテープ跡も残らない 簡単、引き出し安全対策を…

  • クリスマスパーティで大はしゃぎ ー 子ども読書会ほんのとびら

    12/21(金) 子ども読書会「ほんのとびら」の クリスマスパーティを開きました。 今回はいつもより30分長めの 2時間プラン。 子どものイベントが気になる人、 企画する人に読んでもらえると うれしいです(*´▽`*) クリスマスソング アイスブレイクゲーム 自己紹介・近況紹介 謎解き遊び 3WAYお花のアクセサリー作り 絵本の読み聞かせ クリスマスにはくつしたをおわすれなく クリスマスキャンドルに願い事 あみだくじでプレゼント交換 クリスマスソング オープニングは クリスマスソングから。 We wish you a Merry Christmasの 日本語バージョン 「おめでとうメリークリス…

  • みんな笑顔になっちゃう駆け引きが楽しいアイスブレイクゲーム

    今回は みんな笑顔になっちゃう 駆け引きが楽しいアイスブレイクゲームを 紹介します。 目次 アイスブレイクゲームとは たけのこニョッキの遊び方 やってみたらこんなかんじ アイスブレイクゲームとは アイスブレイクゲームは 初対面同士の人たちの緊張感を解きほぐしたり 和やかなムードを作って 参加者同士が打ち解けられるようにするための ゲームです。 初対面の人が集まるキャンプや、 堅苦しくて発言が出ない会議の前とかに 行われたりしています。 5人〜8人くらいの人がいたら楽しめる ゲームなので、 お誕生日会や、 イベントの時などにも やってみてくださいね。 今日は 「たけのこニョッキ」 というゲームを…

  • 母性なし育児でも、いいじゃない

    母性がないと感じる人へ 「私には、母性がない」 そう感じることが多い。 他所の子含めで遊ぶときには はりきる性分だが 自分の子どもに対しては、 とってもドライだ。 濃厚なスキンシップは苦手だし、 かいがいしく子どものお世話を することもできないし、 自分一人の時間を猛烈に欲している。 「小さい子どもがいる間は 自分のやりたいことは我慢」 そんな生き方はまっぴらごめんだ。 みんな母性的ですごいなぁ。 私の母性はどこにあるんかしら。 こんなに母性のない母親は 母親失格だろうか。 そんな風に、落ち込んだこともある。 この記事は、 私と同じように、 「母性がない」と感じる人、 「母性的じゃない自分は …

  • 赤ちゃんのいる夫婦が映画館で映画を見る方法

    「赤ちゃんが生まれてから おっきなスクリーンで映画みてないなぁ」 「子どもに付き合って、 ドラえもんか、プリキュアの映画しか見てないわ」 という子育て中の皆さん。 たまにはご夫婦二人が観たい映画を選んで 同じ日に映画館に観に行ってみませんか? 「一日預かるから、一人ゆっくりしておいで」 って言ってくれるだんなさんなら、それはそれで最高ですが、 今回は夫婦で同じ日に、同じ映画を見る方法をご紹介。 付き合ってた頃は 一緒に映画を見て、 帰りに感想を話し合ったりして楽しんでましたよね。 映画をみたら、やっぱり誰かと感想を言いあいたい。 この方法で、ご夫婦で映画を見れば 夜には映画の話で盛り上がれます…

  • 図書館で第2回ママ読書会開催

    12/13(木)第2回ママ読書会を 開催しました。 児童書担当司書さん、私と、 2歳のお子さんを連れのママ 赤ちゃん連れのママ の4人が参加してくれました。 来てくださって本当にありがとうございます。 目次 ママ読書会開始 今回の紹介本 『おはなしのろうそく』等、語りのテキスト 『もりのおくのおちゃかいへ』 『PTAグランパ!』 『論理ガール 〜Lonely Girl〜 人生がときめく数学的思考のモノガタリ 』 『どうぞのいす』 『ノラネコぐんだんパンこうじょう』 『メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法と…

  • スキンシップってどうするの?

    赤ちゃんは、かわいい。 けど、はじめての子どもを持って わからないことだらけ。 抱っことか授乳はしてるし それだけでも十分かも知れないけど、 あえて、このまだしゃべれない赤ちゃんと スキンシップをとったり 遊んだりって、どうやるの? そんなママにオススメしたいのが こちらの本。 「ふれあいたっぷり! 赤ちゃんのわらべうたあそび CD BOOK」 ・わらべうたは赤ちゃんにいいらしい ってどこかで聞いた。 けど、わらべうた歌えないよ。 歌詞がわかってもリズムがわからない。 昔、歌ってもらってたけど もううろ覚え。 そんな人でも、 この本ならCDがついてるので安心。 音階が少なく 簡単なメロディが多…

  • 小学生の工作に♪3WAYお花のアクセサリー作り

    小学生の工作に 『3WAYお花のアクセサリー』 作ってみませんか。 1つ作れば、ヘアバンドにも お花のリボンにも ネックレスにもできます♪ 子ども読書会『ほんのとびら』の クリスマスパーティで 小学2年生の女の子たちに作ってもらいました。 子どもたちいわく 3WAYどころか、 キーホルダー、チョーカー 指輪、腕輪、ベルト マスク、絆創膏 にもなるそうです(笑) 強度はないので、 ずっと使うアクセサリーというより くちゃくちゃになるまで遊びで使う用の アクセサリーです。 短期間しか使えませんが 華やかでとってもかわいいですよ♪ 材料は100均で手に入るので お金もそんなにかかりません。 材料 手…

  • ぬっくーい至福のお布団の作り方

    冷え性の皆様は、 冬のつめたいお布団の中で 凍えて不眠症になってる人も いるんじゃないでしょうか。 そんな、みなさまに どこの回しもんやと言われても これだけは紹介したい! 冷え性の私に至福の温いお布団をくれたのが こちら! でーでん! 象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 ホワイト RF-AC20-WA 出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI) 発売日: 2017/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 象印の布団乾燥機ー。 使い方 使い方は簡単。 ガチガチっと温風の吹き出し口を出して 掛け布団と敷布団の間に差し込んで 電源ボタン、スタート…

  • 2019年の夢の地図、作りませんか

    NLPの単発講座で、夢の地図の作り方を習って10年。 毎年年末になると、来年度の夢の地図を作っています。 作り方 作り方は簡単です。 なりたい自分や、 こんなことあったらいいなと思うことを メモします。 ネットや雑誌から、 「これならイメージにぴったり!」 という、画像を探して 印刷してから、切り貼りして 夢の地図のコラージュを作れば完成♪ 1年間自分の進むべき道がぶれない 今回は、余白が多くなっちゃったけど もっとごっちゃごちゃに重なり合ってる方が 迫力あって好きです。 これを、1年間、良く目につく壁に貼ったり スマホの待ち受けにしたりします。 目にするたびに 「そうだそうだ、あんな風になり…

  • 文明の利器に甘え、ピザトーストをいただく背徳感

    「自分も、もっとチャレンジしていきたい」 そう思うのは、どんな時だろう。 私は、どんなジャンルであっても 自らの道を突き進んで チャレンジしてきた人の話を読んだり 聞いたりすると 「自分も、もっとチャレンジしていこう」 と、最初の一歩を踏み出す勇気や、元気をもらえる。 なんとなく気持ちが落ちている時に、 何かにチャレンジしてる人の本を読みたいなぁと思って 本屋さんで見つけたのがこの本だ。 『ゼロからトースターを作ってみた結果』 この本は、大学院生のトーマス・トウェイツさんが 0から、トースターを作っていく過程が 事細かに描かれている本だ。 この表紙のドロドロとした物体。 銅線むき出しだが、プラ…

  • ワクワクがお金に変わった!専業主婦のプチ収入。

    ありがたいことに 専業主婦をさせていただいておりますが たまーのたまに単発バイトをしているので プチ収入があったときにはメモしています。 今年はどれだけ働いたかなー。 今年の勤務日数、8日! すくなっ! でもって、年収。 6万5000円!! おーーー!! 100円でも自分の力で稼げたらうれしい 私にとって、この額はめちゃくちゃ大きい! どれも、ワクワクする 好きな仕事だけでの収入。 ありがたや、ありがたや。 ワクワクすることが人生にお金をつれてくる そういや、そんなことが 書かれた本があったなーと 本棚からひっぱってきたのが、この本。 3年前くらい前 ほっこり読書会をはじめて 少し経った頃に読…

  • 年賀状代わりにLINEスタンプ

    そろそろ年賀状を考える時期になりましたね。 SNSやメールなど、連絡手段が増えたので 年賀状の量を減らした方もいらっしゃるかも しれませんね。 年賀状がなくても LINEで年末年始の約束をしがてら ぱっとおくれる 「年末年始いのしし」LINEスタンプを 作りました(*´▽`*) 年末年始いのしし - LINE スタンプ LINE STORE 年末年始のあいさつ、 おこたにはいっていて出たくない時、 遅刻・待ってますの連絡、 先に待ち合わせ場所について混雑していた時、 などに送れるスタンプ入ってます。 よかったら使ってください↓ 年末年始いのしし - LINE スタンプ LINE STO…

  • 便利!はてなブログアプリ

    以前、はてなブログアプリが便利だと 書いた時には、見出しの太字とか アマゾンのリンクが入れられなくて あともう一歩使い勝手が良かったらなぁと 思っていた。 けど、実は 太字もできる アマゾンのリンクも入れられる。 新版「願いごと手帖」のつくり方 ー 書くだけで運と幸せが集まる 作者: ももせいづみ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 知らなかった! はてなブログアプリ やっぱり便利! これだけできたら、 スマホだけでちゃんと編集できるわ。 このキーボードの上の部分、 カメラのアイコンのみだと…

  • 暗号を解くプレゼントの渡し方

    子ども読書会「ほんのとびら」クリスマスパーティに向け、ネタを仕込んでます。 今回は、小2の子どもたちに 暗号を解いて プレゼントをゲットしてもらいます。 暗号解き、 プレゼントを渡すときにすると、 とても盛り上がります。 お子さんや、彼氏彼女の誕生日に ぜひ、仕込んでみてくださいね。 必要なものはこちら。 自転車のダイヤル錠です。 1回しかしないなら、 番号のバレてない手持ちの鍵でいいです。 お子さんと何度も遊ぶ場合には 自転車ロック Artilee ledライト付き バイク ダイヤルロック 4桁 自由設定 ブラケット付き カギ不要 盗難防止 長1200mm 横断面直径12mm 出版社/メーカ…

  • これは便利!2穴パンチ付きA4ファイル

    たPTA役員をすることになったので 気分を盛り上げようと 使い勝手のいい書類ファイルを買うことにしました。 小学生の頃、コクヨのフラットファイル(2穴の紙のファイル)を よく使っていました。 その頃、便利なファイルがありました。 ファイルに2つ穴があいてるところがあり そこに紙をおいて、2つ穴があいてる折り返し部分ではさみます。 鉛筆で穴のところをブスッブスッとさすと 穴が開いてすぐ綴じられるようにできました。 それが欲しかったんですが 今は売ってなさそうでした。 ああいうのないかなーと思ってたら いいのを発見しました。 リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8 出版社…

  • 楽しく学べる掛け算ゲーム

    今日は、掛け算を覚え始めたお子さんと遊べる 掛け算ゲームをご紹介。 (足し算、割り算など算数全般 応用の利く遊びです) 紙とはさみと鉛筆があれば簡単にできて お子さんと一緒に熱中して遊べますよ(*´▽`*) 1.掛け算かるた 今回は、7の段、8の段、9の段を 使ってかるたをしました。 お子さんが言える段や お好きな量で遊んでくださいね。 最初に7〜9の段の式と答えを紙に書いて 式と答えをバラバラに切ります。 答えを場に広げて 式は裏返しにして山にしておきます。 遊ぶときは 式を1枚めくって 答えを競い合って取ります。 交代で式をめくって 答えを取り合い、 最後に、とった答えが多い方が勝ちです。…

  • 省スペース。壁に貼るクリスマスツリー

    クリスマスツリーを置きたくても 赤ちゃんが倒したり、食べるから置けない人や 狭くなるから置けないという人も多いと思います。 そこでおすすめなのが 100均ダイソーで200円で売ってる クリスマスウォールステッカー。 壁に貼って楽しむツリーです。 もみの木が3つに分割されたシールが入ってるので 下から順に少しずつ重ねながら貼っていくと 68センチのツリーができます。 (飾り付け前です) 下の写真は去年のウォールステッカーツリーですが 去年のより今年のツリーの方が好みです。 ツリーのシールの周りに 飾り付け用のシールも入ってるので 子どもと一緒に飾り付けもして楽しめます(*´▽`*) かざるとこん…

  • PTA役員さんが使いやすい!初自作スタンプ完成♪

    LINEスタンプ作り、初チャレンジしました♪ 完成して、販売するまで、たどり着きました(*´▽`*) うれしい♪ LINEスタンプを作り始めたきっかけ 来年は、PTA役員をすることになったので LINEで、やりとりすることが増えそうです。 今までLINEスタンプは無料のしか使ったことがありませんでしたが 家族が有料のかわいいLINEスタンプを使っているので 有料のスタンプに興味を持ち始めました。 けど、多すぎてなかなかいいのが見つからない。 自分にぴったりのスタンプを見つけたいけど どれがいいやらさっぱりわからない。 PTAするようになったらパソコンにWord送ったり、 学校に印刷しに行ったり…

  • 家の中で遊べる 小人かくれんぼゲーム

    雨の日や寒い日は 外に出ずに家の中で遊びたい。 けど、子どもはつまらないとぶーぶーぶー。 そんな時におすすめなのが 「小人かくれんぼゲーム」 です。 家の中で隠れる場所なんてないって人でも 大丈夫です。 「お母さんは、小人になって 部屋のどこかに隠れました。 さてどこに隠れたでしょうか」 といい、小人になったつもりで 部屋のどこかに隠れたことにします。 子どもには、質問をしてもらいます。 「ごはんのテーブルの近くですか」 「じゅうたんの上ですか?」 親は、はい、いいえ、で答えます。 年齢に合わせてヒントの量を 変えてみてくださいね。 小学生の娘としていましたが、 最初少し質問したあとは あてず…

  • 11月30日まで!激安!1200円の illustrator、Photoshop講座

    illustratorずっとあこがれのソフトでした。 全く触ったことないですけど(笑) おしゃれなポスターとか、名刺とか、 紙のものを自分で作れるようになってみたい(*´▽`*) 何度も教室に通おうと思っては、 申込に至らず、を繰り返していました。 昨日、Facebookにふとでてきた イラレ講座の広告を見てびっくり。 イラレ受講がたったの1200円!!? しかも受講期間制限なし!!? パソコンからビデオでいつでも受講できるみたいです。 Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてを学べる講座 https://www.udemy.com/illustratgor/ 7200円→…

  • 破れた絵本、セロテープで補修してませんか?

    我が家の絵本は、人に何度も貸し出ししたり 床に置きっぱなしにしてるのを踏んでしまったり 何度も読んだがゆえの劣化だったりで ページが破れたり、表紙が取れたり することもあります。 図書館の本も、みんなが読むので 自分の番でページが外れてしまうこともあります。 気を使って、セロテープで、 やぶれたところをとめて 「すみませんでした」 って返しに行く。 って、ちょっとまったーー!! 司書の勉強をした時に初めて知ったこと。 それは、補修には絶対に セロテープを使ってはいけないということ。 図書館には本の補修のプロがいますので 破れた本は破れたまま図書館にお持ちください。 セロテープを使うと セロテー…

  • どこの家にもあるものでお風呂遊びが大盛り上がり

    今回は、どこの家にもあるものひとつで お子さんが大盛り上がりするお風呂遊びを ご紹介します。 先日、 お風呂にタオルを浮かべて タオルクラゲを作って遊んでいました。 タオルクラゲは タオルに空気を入れて 丸く風船みたいにするあれです。 映画『火垂るの墓』で清太さんもお風呂で作ってました。 作ったことのない人も いるかもしれないので 作り方をご紹介。 (今回紹介するのは、これではありません) タオルを1枚お風呂に広げて浮かべます。 両手をCみたいにして タオルの下に入れて、タオルを水面から持ち上げます。 そーっと水面におろすと 空気が入ってタオルが丸く膨らみます。 うまくタオルの端を寄せ集めて …

  • 読んでない本もOK。ゆるーい ほっこり読書会

    10/24に第43回ほっこり読書会を開催しました。 (そろそろ数えるのが難しくなってきたw) 今回は大人4人、子ども1人が参加してくれました。 ほっこり読書会に来るみなさんは、 子育て中の主婦だったり、仕事をされていたり それぞれ忙しいので 活字の少ない絵本や写真集、 1行しか読んでない本の紹介でもOKにしています。 全部読んでない本でも 途中まで読んでどうだったかとか なんでその本を読もうと思ったのかを聞けるのは とってもおもしろいです。 今回の紹介本はこちら。 みなさん、忙しくてあまり読めなかったと言いながらも こうして、本を持って、ほっこり読書会に来て下さることがうれしい。 加古さんのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けったさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けったさん
ブログタイトル
となりの読書会。
フォロー
となりの読書会。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用