chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママlady
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2018/12/29

arrow_drop_down
  • 【5歳知育】次女、年中の取り組み

    年中知育まとめ 次女(秋生まれ)年中で行った知育まとめです。 学習面 七田プリントB途中→C8.9あたり 年中でBとC後半まで終了。 1日2枚×3種類×週5 割と一度に問題が解けるタイプ。 なので一回6枚と多め。 「七田式プリントB」 ひらがなが読めるお子さま向け しちだ・教育研究所 Amazon 「七田式プリントC」 ひらがなや単語が書ける、10までのたしざんができるお子さまに しちだ・教育研究所 Amazon 音読 4歳から5歳まで毎日絵本を一冊音読させてたら、小学校1年生の教科書が読めるようになったので、絵本読みはもう次女のペースに任せることに。 5歳になった日から朝学習を絵本音読、AB…

  • 小学校低学年でも読めるおすすめ学習マンガ

    小2の長女は読書家なのですが、実は漫画も大好き。 どうせ漫画を読むなら学習につながる学習マンガを読ませたいですよね。 今日は小学校低学年でも読める学習漫画を紹介します。 初級編 ちびまる子ちゃん満点ゲットせいかつプラスシリーズ ちびまる子ちゃんの学習マンガは初めての学習漫画にすごくおすすめ。 四字熟語などのシリーズもありますが、最初におすすめなのはせいかつプラスシリーズ。 まだ全部制覇はしてないのですが、こちらのマナーとルールの漫画を何度も読んでいたらある日突然、洗濯物にティッシュが入らないよう、出す洗濯物を毎回自分で確認するようになりました! 子供は何度も読んで違う視点に気づくこともあるので…

  • 小学校低学年(小2)女の子におすすめの本

    小学校2年生になるうちの長女。 読書習慣があるので、2年生に入ってからすでに一万ページを超えました。 読書習慣のある2年生の女の子におすすめの本を紹介します。 1年生の頃は女の子におすすめのプリンセスや魔女などの本ばかり読んでいましたが、2年生になってから読めるジャンルがかなり広がりました⭐︎ 小学校低学年(2年生)におすすめの本 おばけのアッチシリーズ おばけのアッチシリーズはおばけのアッチがいたずらしたりしながらさまざまなものや人と関わっていくほんわかストーリー。 こちらは1年生や、本を読み慣れていない2年生にもおすすめです。 文字が大きいのでとても読みやすいです。 おばけのアッチ ドララ…

  • 【4歳知育】次女、年少の取り組み

    最近おサボりだった、次女の様子。 前半はちょっと忘れてしまいましたが、4歳になる前の夏休みあたりにひらがなが一気に読めるようになりました。 ひらがなが読めるまで なかなかひらがなが読めるようにならなかったので、こどもちゃれんじのはてなんだくん、ぐーびーというアプリをつかいつつ、七田プリントAをやりながら、インプットをしていきました。 そうしたら、8月頃に急にひらがなが読めるようになりました! 9月末からは毎日最低一冊本を読ませるヨコミネ式読書で、すでに読んだ本は180冊超え。 赤ちゃん絵本から始めて、今は長女の教科書やおばけのアッチシリーズまで流暢に読めるほどになりました。(読むのに時間がかか…

  • 長女、小1 二学期の学習記録

    小1長女、残りあと1ヶ月強で2年生になります!! 以下二学期の学習の振り返りです^_^ 1年生2学期の学習ポイント 算数 くり上がり足し算、繰り下がり引き算 3つの数の計算 国語 漢字学習スタート 二学期の学習ポイントはこちら! こちらを制すれば完璧です。 そのために夏休みからコツコツ取り組んできました。 夏休みの学習↓ www.na-tanmamalady.life 二学期に取り組んだもの タブレット ソロタッチ j7 スマイルゼミ(ほぼ英語のみ) プリント 七田式 思考力こくご1年生 ハイレベ1年生漢字100 漢検10級過去問題集 陰山式百ます計算 足し算(繰り上がり) 陰山式十ます計算 …

  • 長女、小1 夏休みの学習〜学童、家庭〜

    今日は長女小1の夏休みの学習の記録です。 学童 まず、夏休みは週3で学童に通いました。 朝に30分の学習時間があったので、その為に勉強の用意をしました。 夏休み最初の1週間は宿題をやってもらいました。 学習ワークです。 2週目からママが教材を用意しました。 ハイレベとけい100 メゾピアノ小1 読解 こぐまかい 小学生ひとりでとっくん ながさくらべ Z会グレードアップ問題集1年生 図形・計算 こちらの4種類を1ページずつです。 持っていかなければならないので、Z会のワーク以外はカッターで切り落として一枚にして持たせていました。 ノート式の一面が問題になってる切り離せないワーク以外は普段からカッ…

  • 小学校低学年(小1)夏休みにおすすめの本8月読書記録

    さて、今日は夏休み読書の振り返り! 長女(小1)は41冊の児童書を読みました〜! 7月分は前回まとめたので、今回は8月分を紹介&記録しようと思います。 8月 夏休み読書記録 7月からハマったぞくぞく村のまだ読んでない話や、いちねんせいシリーズ、まじょ子シリーズなどにハマりました。 ぞくぞく村シリーズ 前回読んでなかった 魔法少女カルメラ のっぺらぼうのペラさん がいこつガチャさん かぼちゃ怪人 おおかみ男 こちらを読み進めました。 ぞくぞく村の魔法少女カルメラ (ぞくぞく村のおばけシリーズ) 作者:末吉 暁子 あかね書房 Amazon ぞくぞく村ののっぺらぼうペラさん (ぞくぞく村のおばけシリ…

  • 小学校低学年(小1) 夏休みおすすめの本〜7月の読書記録

    こんにちは! 早いものでもう夏休みも半分! 7月読書記録 夏休みに入ってから進む進む小1長女の読書。 どんどんレベルアップしてきました〜! 最初はプリンセス縛りだったジャンルも色々読めるようになってきました。 7月は約30冊の本を読みました! その中からおすすめの本を紹介していきます! たべもののおはなしシリーズ たべものにもっと親しめるたべもののおはなしシリーズ。 7月に読んだのは マルゲリータのまるちゃん スパゲティ大作戦 この二つ。 低学年特に小1向け! 挿絵多めで話の内容もわかりやすく、かなり読み進めやすいのでおすすめです。 他にもおすしやラーメン、パン屋、オムライスなど色々あるのでシ…

  • 長女、小1 4〜6月 学習記録

    長女、小学生に入学してからこ3ヶ月の記録! お勉強の方も頑張っています。 宿題は5月からひらがなプリントと計算ドリル、音読が毎日出ています。 家庭学習 朝 朝は6時45分に起床。 朝は起きたらソロタッチに取り組みます。 6月現在J6(まさかの4ヶ月間J6です‥) 7時50分家を出て登校 帰宅後 すぐに宿題に取り組みます。 ひらがな 計算ドリル 音読 その後に花まる学習会の宿題に取り組みます。 書写1ページ 計算1ページ 花まるの計算は4月いくついくつ、5月10になるかず、6月たして10で、1日1ページ。 タイムを測ります。大体1分以内に終わります。 家庭学習 家庭学習では以下のものに取り組みま…

  • 小1 女の子 4〜6月 読書記録とおすすめの本

    小1の長女、入学して3ヶ月経ちました! 花まる学習会で読書ラリーがあるので、それをきっかけにうまく絵本から児童書に移行できました。 そんな3ヶ月間で長女が読んだ本を記録したいと思います♪ 難易度が簡単な順からのせているので参考にしてみてください。 小1 女の子 おすすめの本 ふたごのプリンセスシリーズ 児童書の第一歩! 絵も可愛いし1人でも読み進めやすいのでおすすめ。 我が家は全シリーズ購入しました◎ 全4シリーズ ふたごのプリンセスとおしゃれまじょのスイーツ (まほうのドレスハウス) 作者:でこ, 赤尾 学研プラス Amazon ふたごのプリンセスとマーメイドのときめきドレス (まほうのドレ…

  • 次女、年々少まとめ

    次女が2歳半から3歳半でできるようになったこと 長女のまとめをしたので、次女のまとめもしたいと思います! 運動面 バレエを7月から始めた スキップができる シャッセができる 次女はバレエが向いているようで、着々とできるようになっていってます。 秋の初めての発表会も無事踊ることができました。 とても可愛かったです! 保育園の運動の時間やお散歩で色々できるようになった 片足跳び 毎日往復20分の散歩 企業主導型保育園で園庭がないので、毎日色々な公園に歩いて行ってました。 雨の日は室内で運動遊びをしてくれて、毎日しっかり動いていました! 学習面 長女の習い事の時間が17時から18時半と長くなったので…

  • 長女、年長まとめ

    長女、年長まとめ お久しぶりです! 6月から、ママの持病などもあり更新せずゆっくりする事に専念していましたが、長女が幼稚園を卒園したのでこの辺で年長のまとめをしておきたいとおもいます。 前回した年長の目標は↓ www.na-tanmamalady.life 運動面 自転車に乗れるようになった 縄跳び前跳び15回、後ろ跳び5回できる 縄跳び走り跳びができる 鉄棒で足掛け回りと前回りができる 雲梯が少しできるようになった 一輪車に少し乗れるようになった 目標はあまり達成できなかったけど、まさかの雲梯と一輪車が少しできるようになってきたのは予想外! 縄跳び練習は引き続きがんばります。 音楽面 ドレミ…

  • しまじろう市販ワークが楽しすぎる!2・3歳児におすすめ

    くもんファーストステップが大体終わった次女2歳7カ月。 七田式プリントに長女が進んだのが2歳9ヶ月の時。 難しくてなかなか進まなかったんです。 そこで反省を活かし、次女は3歳から七田式プリントを始めようとしています。 この間に当てはまるプリントがないのが悩みだったのですが、みつけました! しまじろう市販ワーク 今年の1月頃に発売されたしまじろうの市販ワーク。 我が家はこどもちゃれんじをW受講していましたが、3月末に退会。 でもしまじろうやみみりんが大好きな次女。 そこで七田プリントの前にこちらを投入‼️‼️ しまじろう はじめてのワーク なんとシールが110枚! シールがこんなにたっぷり付いて…

  • 神田屋鞄製作所のランドセル!リアルな口コミと試着♪【2021年度】

    すでにラン活が終わった我が家。 実際に行ったのは4店舗。 (そのうち2店舗は買い物ついで) 前回は購入したグリローズを紹介したので、今回は二軒目に行った、 神田屋鞄製作所 【公式】日本製オーダーメイドランドセル(手作りランドセル)の販売 神田屋鞄製作所 をご紹介します。 この記事を読むと 神田屋鞄制作所のシュミレーター 着用時の使用感 色味の感じ方 がわかります。 神田屋鞄製作所のシュミレーター 神田屋鞄製作所では、ホームページにて、ランドセルのシュミレーションができます。 オーダーメイドランドセル シミュレーション 【公式】オーダーメイドランドセルの神田屋鞄製作所 どういうわけかというと…

  • グリローズのランドセル!全色口コミレビュー!2021年度

    来年小学生になる長女。 ラン活はかなり早めに、始めました! グリローズのランドセル 全色口コミレビューします! この記事では なかなか店舗に行けない方向けに全色紹介 身長・肌色との相性を紹介 します。 コロナがまだ流行りはじめの3月上旬。 これからのことも考えて、早めに見に行きました。 グリローズ grirose 店舗は中目黒本店。 外観もとても可愛く、店内も素敵! おしゃれ好きな長女は大興奮でした! カタログが届く前に行ってしまったのですが、その後届いたカタログはこちら。 全11色です。 すべて人工皮革で、肩ベルトのみ本革です。 ランドセルと言えば土屋鞄。 土屋鞄の女の子ブランドで、今年で販…

  • おうち英語歴4年のかけ流しCD〜5歳と2歳

    最近、自粛の影響で家にいることも多くなっています。 昨年12月から、おうちのかけ流しを増やした我が家。 その効果とおすすめのCDを紹介します。 おうち英語歴4年のかけ流しCD ちなみに長女は、 生後半年〜2歳 2歳11ヶ月〜5歳3ヶ月(現在) 次女は 生後2ヶ月から2歳半(現在) この期間、ゆるーくおうち英語に取り組んでいます! おうちでのかけ流しに使っているのは2つ。 アレクサ iPad の2点。 では、iPadに入れたおすすめのCD音源を紹介していきます。 iPadに入れたいおすすめ英語CD 0歳からおすすめしたいのが アルクエンジェルコース こちらは必ずゲットするのがオススメ! なぜなら…

  • 長女、年長の学習・運動目標

    先日、年中の総まとめをしました。 www.na-tanmamalady.life ということで、今日は年長の目標を立てたいと思います♪ 年長の目標 運動面 運動面では以下を目標にしていきたいと思っています。 なわとび前跳び100回 なわとび後ろ跳び100回 壁倒立 ブリッジ歩き ストレッチでさらに体を柔らかく 年中ではあまり縄跳びに力を入れなかったら、全然できなくて。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はとてもうまい。 体操の時間にやりますが、できない方だという事がわかったので、この休園期間中を使って特訓を始めました。 小学校入学までになんとかできるようにしたい! 音楽面 バレエのために頑張っている…

  • 長女・年中でできるようになったことのまとめ

    早いもので4月。 コロナの影響でまだ幼稚園は始まりませんが年長になりました。 そこで今日は年中でできるようになったこと 運動面・勉強面・生活面のまとめをしたいと思います。 年中でできるようなったこと総まとめ 運動面 まず習い事。 運動面では、 クラシックバレエ 課外教室体操 こちらの二つを習っていきました。 クラシックバレエでは 1時間しっかり集中できる 柔軟性がアップ 去年の今頃とは全く比べものにならないくらいの上達が見えました。 スキップ、シャッセなどもつま先が伸びるようになってきています。 課外体操教室では ブリッジ なわとび前周り3回 あとは、ダンスをやったり、跳び箱の練習をしたりして…

  • 年中3月、七田プリントBが終了!テストは何点?

    年少2月から始めた七田プリントBが終わりました!! 七田プリントB終了! ついに長女の七田プリントBが終わりました〜 いや〜長かった! 前回の七田プリントAは1年3ヶ月かかりました。 今回は1年1ヶ月。 意外にかかりましたね。 他の方のお子さんなどは、年少でBなど終わってる子も多数。 素直にすごいし尊敬します。 しかし我が家は思考力重視、おまけに長女はのんびりマイペースなので、このペースで良かったなぁと思います。 なので、年中から七田プリントBは遅い?などと悩みの方も大丈夫! 焦らずコツコツ勉強習慣をつけていくのが大事です。 くもんvs七田プリントB 年中になると、東京23区エリアでは、公文に…

  • コロナ対策 食育!おうちで幼児と簡単お菓子作り

    こんにちは。 chenaです。 コロナの為、休校や習い事の一カ月間停止などが相次いでいます。 前回書いた記事がこちら ↓ www.na-tanmamalady.life 子供とお家でどう過ごすかを真剣に考えました。 今日はおうちでお菓子を作りました! 食育!おうちで幼児と簡単お菓子作り 実は今、学校給食が停止されることにより、食ロス、牛乳や乳製品の需要と配給が合わないことが懸念されています。 牛乳や乳製品は、牛も出す量は調整できないからです。 メーカーは問いませんので牛乳、国産の乳製品のご購入、消費をお願いします🙇⤵学校給食に使われる予定だった牛乳が余ってしまう可能性があります牛さんのお乳は、…

  • コロナ対策 幼児との家での過ごし方・遊び方

    戦々恐々、コロナが拡大してついに幼稚園も閉鎖になりそう。 丸一日幼児と過ごすには工夫が必要そうですね。 1カ月で済むのかどうか・・ 非常に怖いです。 でも、普段働いているので与えられた時間を有意義に過ごせるように沢山考えたいと思います。 幼児との家での過ごし方・遊び方 約1カ月続きそうな幼稚園児、幼児との家での生活。 今までの経験を踏まえて、知育的な過ごし方を考えてみました。 1歳児との家での過ごし方 なるべくテレビは見せたくない時期ですよね。 でも動きまわりたい時期。 長女・次女が1歳の時ハマっていた遊び 粘土 レゴデュプロ 童謡 手遊び アンパンマン のワーク あとは、音楽の掛け流しに ア…

  • 【2歳知育/次女/1月】2歳3ヶ月で塗り分けを習得!

    気質→デリケート とっても手先が器用な次女٩( *˙0˙*)۶ 先月からプリント学習を開始しました。 www.na-tanmamalady.life 長女の時の経験もあるので、大変スムーズです。 1月の学習はどうだった? プリント学習を1ヶ月やった成果は? そんな次女の1ヶ月の様子です。 1月、2歳児の知育 プリント学習は週に3.4日程度。 かなり楽しくやってます。 なぜならばほとんどお遊びだから! でもしっかり力はついてますよ〜 (次女は左利きらしい) くもん さいしょのぬってみよう さいしょの ぬってみよう (おやこのファーストステップ) 作者: 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: …

  • 【次女/2歳知育】年々少の教材どうする?

    気質→デリケート 手先が器用で特技は歌。 2歳の次女、年々少の教材どうする? いよいよ4月からは年々少になる次女。 長女の時の経験などを踏まえて、これからの知育について考えました。 現在の取り組み くもん、おやこのファーストステップ ぬってみよう リズムお絵かき シール貼り 習い事はなし。 保育園に通っていて、そこでリトミックなどをたまにしてます。 通信教材でこどもちゃれんじ ぷち をとってます。 手先の訓練は 粘土 レゴデュプロ 今できることは 1〜10まで、日本語、英語で数える 指定された場所をぬれる 丸がかける 文字読みはまだ始めていません。 そのほか、童謡・読み聞かせはしています。 そ…

  • 【スマイルゼミ先取り】幼稚園年長コース1年先取り学習はどうか?

    スマイルゼミを始めて1カ月が経ちました。 お試し期間も終了し、そのまま継続。 我が家の結論としては、年長コースを1年先取りでそのまま受講することにしました。 1カ月取り組んでみて、 先取りに使えるか? レベルは合っているか? 毎日取り組めそうか? そんな疑問にお答えします。 スマイルゼミ年長コース先取り 始める時、そのままの年中コースでいくか、先取りにするか大変迷いました。 年長コースの特徴、先取りはどう? 小学校入園前に、時計、ひらがな、カタカナの正しい読み書き、すうじを数えられるようにしよう。 こちらが主な特徴です。 先取りに使えるか? 答えはyes. ひらがな、カタカナが読める 簡単な足…

  • 【5歳と2歳おうち知育】平日の1日のスケジュール

    5歳長女、2歳次女の我が家。 ママはパート週4。 パパは21時まで仕事の平日休み。 一体どんなスケジュールで1日を過ごしてるの? そんなプリントとかやる暇ある? とリアルママ友などにも聞かれるので、その疑問にお答えするべく、2020年1月の我が家のおうち知育のリズムを紹介します♪ 我が家のタイムスケジュール 平日(パパ仕事) 7時 パパママ長女次女起床。着替え。 7時半 パパ朝食準備、ママ洗濯 7時45分 朝食 8時 ママ身支度、洗濯 8時15分 子供達、パパ朝食終了 8時20分〜こどもゆっくりタイム、パパママ身支度 8時45分 ママと子供たち出発。パパ出勤。 9時 長女送り→次女送り 9時半…

  • 【おうち英語】4歳のおうち英語まとめ、しまじろう Englishの口コミも♪

    もうすぐ5歳の長女。 4歳のおうち英語の取り組みの様子、 おすすめ教材、 現在のレベル、 について解説します♪ 4歳のおうち英語 実践 こどもちゃれんじ English じゃんぷ年長コース 一年先取りで学んでいきました。 すてっぷよりじゃんぷが断然いいです! English padも良いし、DVDも楽しく歌いながらフェニックスを学べます。 ワークは全然やってないです。。 溜まる一方・・ じゃんぷ付属のEnglish padは、発語を促してくれるおもちゃ。 自分の英語の歌声を録音したり、自分の発音で絵本を作ったり。 かなり良いおもちゃでした。 写真は次女。まさかの割と使いこなしてる。恐るべし2歳…

  • 2020年 あけましておめでとうございます 今年の抱負

    あけましておめでとうございます。 2020年となりました。 素敵な一年になりますように♪ こちらは知育ブログなので、去年のまとめ、今年の目標を綴りたいと思います。 2019年 年中長女まとめ できるようになったこと 学習面 ひらがな読み書き完全マスター カタカナ読み書き完全マスター 簡単な英語の質問に単語で答える 10までの足し算 ソルフェージュ ド〜ミ完璧 ファとソも覚えた(たまに間違える) 読書 自力読み100冊突破 読書 読み聞かせ800冊程度(特にカウントはしてない) 小さい積み重ねで簡単なことですが着実にできるようになっています。 ひらがな・カタカナの読み書きが大分安定しました。 運…

  • 【2019年】5歳・2歳サンタクロースがやってきた♪

    今年も我が家にサンタクロースがやってきました♪ オーダーした時の記事は こちら↓ www.na-tanmamalady.life 2019年サンタからのプレゼント 長女・年中・もうすぐ5歳の場合 ゲットしたのは、CASIO LK312の光ナビキーボード! 長女リクエストのピンクのピアノです。 意外に大きい。 長女は大喜びで遊んでいます! こちらは、ナビゲーションが付いているタイプのキーボード。 なんといっても、これ、パプリカとスタートゥインクルプリキュアが入ってるんですよね〜 大喜びです。 もう一つママが知らなかった機能が。 演奏モードで再生すると、なんとカラオケができます! 弾ける デモ演奏…

  • 【次女/2歳2カ月/12月】2歳知育。次女もプリント開始

    気質 デリケートタイプ 得意なのは歌で、とても器用で口の達者な次女。 ついにプリントスタートです! 2歳からプリントってできるの? 何をやらせればいいの? 2歳から知育ってできるの? そんな疑問にお答えします。 2歳児のプリントスタート ぶっちゃけ2歳6カ月まではただの遊びです。 シール貼り、お絵かきなど。 そこに、粘土を加えて、手先を使う練習を始めていきます。 シール貼り 椅子に座ったらシール貼りからスタート。 メルカリでゲットしたのは、こちら。 絵に丸シールを貼っていきます。 長女の時は一個一個切り取ってたけど、次女にはプリント一枚そのまま渡してやっています。 これが器用にできるのでびっく…

  • 【知育おもちゃ】4歳の女の子におすすめの知育おもちゃ

    こんにちは! 早生まれの長女、もうすぐ5歳になります。 そこで、4歳でしっかり遊んでいたおもちゃをご紹介します。 我が家は電子おもちゃは極力減らしているので、知育好きの方の参考になったら嬉しいです♪ 4歳児におすすめのおもちゃ 第一位 カプラ 積み木の板のおもちゃ。 確か3歳の時に買ったのですが、これはかなりいい。 枚数もあるので、作りたいものが作れる。 挑戦、模範、体験を兼ね備えた最高のおもちゃ。 積み木遊びは算数センスを養うためにまだまだしていきたいところ。 やっぱり環境が大事なので、揃えてあげたいおもちゃです。 まだまだ200で足りそう。 壁を作ったらしい↓笑 Kapla カプラ 魔法の…

  • 【おもちゃ】5歳2歳の女の子のクリスマスプレゼント何頼む?

    今年もやってきました! もうすぐクリスマス。 子供達が楽しみにしているサンタクロース。 もうすぐ5歳になる長女と2歳の次女のリクエストの記録を取りたいと思います。 女の子のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントのご参考に♪ 5歳女の子のクリスマスプレゼントなににする? 長女の場合 候補が3つあって、なんと手紙にも3つ書いてサンタさんに任せるとのことでした! ひとつめ アイロンビーズ パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム 80-54303 発売日: 2017/07/15 メディア: おもちゃ&ホビー パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P 発売日: 2007/12/15 メデ…

  • 【スマイルゼミ】年中/11月 体験会参加 スマイルゼミ先取り

    10日ほど前、スマイルゼミの体験会に参加してきました。 そこで、体験会に参加した感想、1年先取りの学習はできるか? 体験会に参加したメリットを書きたいと思います。 スマイルゼミ体験会に参加 参加会場は東京、調布のPARCO。 レストラン階の一角に設けられていました。 意外に小さかったので驚きました。 年長教材を体験 1年先取りの年長講座をまず体験。 今の長女の進度とぴったりです。 ひらがなの読み書き、数の取り組み。 体験したのはかず、もじ、めいろ もじ、めいろなどの知育はかなりやりこんでいるので、これ以上下の年中だと、少し飽きるかなぁという印象でした。 年長でもだいぶ内容は簡単なので、スマイル…

  • 【おもちゃ】アクアビーズ 4歳後半でどハマり

    アクアビーズ は4歳で使えるのか? 今日は4歳のアクアビーズ について詳しく書きたいと思います♪ アクアビーズ 、4歳のプレゼントにどう? 我が家にやってきたのは年少、4歳になる直前のクリスマス。 のんびり気質、ぶきっちょさんの長女には図案のものは難しく、しばらくは形ビーズトレイを使用していました。 アクアビーズ かたちビーズトレイ 発売日: 2015/09/19 メディア: おもちゃ&ホビー その後、年中になってからはお蔵入り? 使わない日々が続きます。 その後、 お友達に誘われて一緒に作ったりもしました♪ お友達はデリケート気質の子。 デリケート気質の子は手先が器用。 とても上手でびっくり…

  • 【年中/11月知育】半年間の知育まとめ

    早生まれ、まだ4歳の年中長女。 久しぶりに知育状況を報告します(*›◡︎‹*) 年中も半分をすぎた 年中も半分をすぎました。 毎月はなかなか報告できなかったので、そろそろ半年分をまとめたいと思います。 かず 七田式プリントB-8 もうすぐ終わりそうです。 簡単なたしざんが始まりました。 「七田式プリントB+夢そだて(情報誌1年分)」 ひらがなが読めるお子さま向け 出版社/メーカー: しちだ・教育研究所 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る もじ ひらがな、カタカナの読み書きはマスターしました。 長女の希望でボチボチ漢字の読み書きを始めています。 毎日ママからのメッセージを読…

  • 【4歳知育】すごろくで、遊びを学びに!年中

    先日紹介したカルタ遊び。 www.na-tanmamalady.life 実はもう一つ並行して遊んでいるのが、 すごろく です。 年中から始めるすごろく遊び きっかけは、世界一周カルタに入っていた簡単なすごろく。 長女がハマりにハマって、何回もやりました。 にっぽんいっしゅうかるた ―50音と47都道府県が覚えられる! ([レジャ-]) 作者: 岡本一郎,BOOSUKA 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2008/11/05 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る さすがに大人は飽き飽き。。 そこでAmazonで探したのがこちら。 すごろくブック。…

  • 【4歳知育】うつしえが楽しい!運筆力UP

    のんびり姉妹ママ一家データ パパ ママ 長女(年中・早生まれ) 次女(2歳・保育園1歳児クラス) ぬりえ 長女が2歳からずーっとやってき。たぬりえ。 最初はぐちゃぐちゃーとかいたり、上手くなるのにはかなり時間がかかりました。 2歳の頃 www.na-tanmamalady.life 3歳の頃(年少) 4歳(年中現在) 不器用な長女が、ここまで上手くなるなんて! 年中からは延長保育の時にぬりえとパズルをやることが多く、かなり上達しました。 ぬりえは手の力加減、精密さを鍛えるのにもってこいの知育です。 お受験する子なんかも、ぬりえは日課ですよね。 毎日幼稚園でぬりえをするから、家では違うことがやり…

  • 【4歳知育】カルタで遊んで学ぶ!論理的思考を作ろう

    夏休みは、私の兄の家や叔父の家、おじいちゃんおばあちゃんの家など、大人だけのお家に遊びに行くことが多かったです。 そこで、4歳の年中長女の為に必ず持参していたのが ↓ ↓ カルタ!! おすすめのファーストカルタ 我が家の最初のカルタは、ノンタンのものです。 ノンタンかるた(新装版) ([かるた]) 作者: キヨノサチコ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2013/10/18 メディア: Stationery この商品を含むブログを見る 3歳頃に購入したもので、とても易しいし、最初は絵だけで判断していたように思います。 だんだんと文字も把握してスピードアップしてきました。 知育されてる方なら…

  • 【夏休み】年中夏休みの過ごし方総まとめ

    年中夏休みの過ごし方 年中長女・1歳10ヶ月次女の夏休み♩ 幼稚園夏期保育・保育園に行きながらも、楽しく過ごせました♩ 旅行 南熱海に温泉旅行(1泊2日) 海水浴 カラオケ 船上の釣り堀で魚釣り 旦那の実家への帰省・帰路で那須に一泊(4泊5日) 夏祭り 花火 温泉 水族館 牧場 テーマパーク ピューロランド(お友達と) 池袋プリキュア夏季限定イベント イベント バレエの発表会 お出かけ BBQ ばあばの誕生日にうなぎを食べに行く 江ノ島水族館 パパと長女でプラネタリウム ママの通ってたバレエの発表会を見に行く お友達 自宅でプール遊び ピアノの発表会&お食事 児童館遊び 映画館でトイストーリー…

  • 【ご挨拶】4月にワーママ復帰してから

    こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。 4月から次女が保育園に入園し、早2ヶ月が経とうとしています。 入園直前に次女が突発性発疹になり、慣れた頃にゴールデンウィーク、そして明けからママが体調を崩し、大変な2ヶ月間となりました。 ママ、年中の長女、1歳次女ともに、ようやく生活に慣れ始めてきたところです。 暑くなってきたので熱中症などにも注意しながら日々過ごしていきたいと思います。 更新頻度は徐々に上げていきたいですが、体調を崩さない範囲で少しずつ再開していきたいと思います。 知育の取り組み、柔軟ストレッチなどは欠かさず行っているので、また色々と書いていきます。 それではまた(୨୧•͈…

  • 【お出かけ】国立科学博物館ムーセイオンでお昼ご飯

    先日、4歳・1歳半の子供達を連れて2回目の国立科学博物館に行ってきました♪ 国立科学博物館ので昼食 今回は、お昼前について昼食も食べました。 前回の記事はこちらです↓ www.na-tanmamalady.life 行ったのは、地球館2階のこちらのレストラン ムーセイオン レストラン・ムーセイオン 国立科学博物館店|上野精養軒【公式】 待ち時間は? 11時30分から15分ほど並んで入店。 かなりの待ち人数がいたのに、回転率が良いです。 しかもメニューを頼んでから10分で来ました。 それだけでも子連れにおすすめ。 メニュー 長女はハンバーグが苦手なのでパンダオムライスに。 ママは普通のオムライス…

  • 【お出かけ】都内・多摩地区の遊び場 3選

    こんにちは♪ 今日は週末ワンオペの私がよく行く遊び場をご紹介します。 長女 年少、次女1歳児なので、ベビーカー必須です。 なので、基本的に都心よりも、郊外に遊びに行くことの方が多いです。 多摩センター・しまじろうプラネタリウム 多摩センターによく行きます。 特に、ベネッセのビルにプラネタリウムを見に行くことが多いです。 星に興味を持つきっかけになりました。 椅子がリクライニングで、ママ達が休めるのがいい!笑 また、食事もするところが多く、過ごしやすいです。 はなまるうどん、マック、ミスタードーナツ、回転寿司などなど、ランチしやすいところもたくさん。 ココリアは、地下にフードコートがあるのでおす…

  • 【習い事】年少からクラシックバレエを始めるメリット、デメリット

    4歳の長女、年少秋からバレエを始めました。 年少からクラシックバレエスタート! もともとママがバレエをやっていたこともあり、長女にもバレエをやらせるつもりでした。 年中からでいいかなーとのんびり思っていたら、お友達に誘われて体験に行くことに。 すっかり気に入ってしまったので、そのまま習う事に決めました。 バレエを習うメリット 姿勢が良くなる リズム感が良くなる 瞬間記憶力がつく 体が柔らかくなるので怪我をしづらい ママがバレエを18年間やっていて感じたメリットです。 姿勢が良くなる これは誰もが知っているメリットです。 習い始めてから、4ヶ月。徐々に姿勢が良くなってきました。 リズム感が良くな…

  • 【知育】幼稚園入園前にやっておきたいこと

    もうすぐ春!入園シーズンです! 今年から幼稚園に入る方の為に、幼稚園入園前にやっておきたいことをメモ。 たくさん絵本を読む 入園前は親子の絆を強くしておきたいところ。 幼稚園に入ると忙しくなるので、入園前こそ1日20冊。 沢山の触れ合いタイムを設けることが大切です。 特に、離れていてもママは大切に思ってるよというメッセージを送るのがいいかなとおもいます。 おすすめはこちら。だいすきを伝える絵本。 あなたがだいすき あなたがだいすき 作者: 鈴木まもる 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2002/04/01 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (7件…

  • 【知育】年少 4歳1ヶ月 2月の取り組み

    年少 長女の知育状況 久しぶりに取り組み記事です♪ 年少2月の取り組み 七田プリントB-1 くもん やさしいめいろ2集 ゆ1日 2枚 ドラえもん ひらがな ダイソー とけいワーク 絵画二枚 図鑑 詩文暗唱 絵本読み聞かせ毎日最低2冊 ぬりえ 英語DVD1日30分 柔軟ストレッチ 今月から絵画二枚と詩文暗唱を復活! なかなか毎日忙しくてサボってました。。 それから今月から図鑑をさらに見やすいように模様替えしたので、毎日図鑑を開いています。 お花が咲く季節になってきたので、外でお花を見たら図鑑で探す毎日。 まもなく春になるので、春になったらまた沢山のお花を見に行きたいと思います♪ 取り組み中↓ 「…

  • 【知育】年少にオススメの心が温まる絵本3選

    年少さんに読んであげたい絵本 我が家の年少の長女は、絵本が大好き。 前までは毎月絵本を借りていましたが、最近は忙しくてなかなか借りに行けません。 その代わり、毎月届くこどもちゃれんじの絵本が大のお気に入り。 それから、いくつか買った絵本でお気に入りがあるので紹介したいと思います♪ いちばんしあわせなおくりもの いちばんしあわせなおくりもの 作者: 宮野聡子 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これは3歳の誕生日にプレゼントした絵本です。 とにかく絵が可愛い。 みているだけでほっこりします。 りすさんがくまさんにプレゼント…

  • 【受験】中学から私立校に通うといくらかかる?

    中学受験考えていますか? 我が家は姉妹。 知育をしていますので、当然中学受験も視野に入れていました。 お金がかかることはわかっていましたが、漠然としすぎていて現実的に具体的な金額を考えられていない所がありました。 マネーセミナーで教育費について教わる 先日親子カフェでママのためのマネーセミナーがあったので参加してきました。 FPさんに、教育費の考え方や、受験のためにかかるお金を聞いてきました。 中学受験にかかる費用 中学受験にかかる費用は、4年生から塾に行ったとして、 約200〜250万円 だそうです。 中高一貫校の場合 合格後、中高一貫校の場合、学費として 約600万 かかります。 中学受験…

  • 【おもちゃ】4歳の積み木遊び〜disney KIDEA〜

    disney KIDEA 我が家の年少長女は積み木遊びが大好きです。 4歳でまだまだ積み木遊びが大好きなことはとても喜ばしいことだと思います。 刺激の強いおもちゃが多い中、まだ積み木に夢中になれるということが、すごく嬉しいです。 そんな積み木遊びに一役買ってくれてるのが disney KIDEA 我が家の積み木遊びに欠かせないものとなっています。 売っている場所は? 売っている場所は主に バンダイ ダッドウェイ 東京ディズニーリゾート アカチャンホンポ ベルメゾン 以上の五ヶ所になります。 我が家は、二子玉に行ったついでにダッドウェイでパパがお土産がてら買うことが多いです。 disney KI…

  • 【ひな祭り】ひな祭りをもっと楽しむアイテム3選

    もうすぐひな祭りですね! 我が家も雛人形を飾りました♪ ひな祭りをもっと楽しむアイデア3選 昨日出しました! 我が家は 長女→ちりめん雛人形 次女→吊るし雛 2人用→ママから受け継いだ実家にある雛人形 この3つです。 娘達はとっても喜んでくれました。 マンションにはウォールステッカーがおすすめ マンションに飾る雛人形は、小さめの方が多いと思いますが、そうすると可愛いけどこじんまり。 そこで一気に華やぐウォールステッカーがおすすめです。 我が家も今年初めて貼ってみたところ、とにかく写真栄えします! これは買ってよかった! なんと写真加工なしです。 ちなみに去年は↓ ウォールステッカー 【 春うら…

  • 【知育】おもちゃの模様替えしてますか?

    こんにちは。 皆さんは、おもちゃの模様替え定期的にしていますか? おもちゃの模様替え 我が家では、3ヶ月に一度位おもちゃや棚の配置換えをします。 おもちゃの配置換え必要? 私は、子供のおもちゃは、3ヶ月に一度程模様替えすると良いとおもっています。 その理由は ずっと同じおもちゃの配置だと、遊ぶおもちゃと遊ばないおもちゃにわかれる 定期的におもちゃの見直しができる 常に新鮮な気持ちで遊べる 満遍なく能力を伸ばせる 発達に合わせた遊びをしやすいように誘導できる それでは1つずつ解説していきます。 模様替えなしだと遊ぶおもちゃと遊ばないおもちゃにわかれる 子供にとって、手に取りやすい場所って大体決ま…

  • 【金融教育】4歳年少のお小遣い稼ぎスタート

    年少長女、お小遣い稼ぎを始めました! 前回書いていた、お年玉の話。 ↓ www.na-tanmamalady.life 前回、2000円をお小遣いとし、残りで株を買うことを決めました。 証券口座は只今準備中。 長女に提案 ママ「お年玉のお金で本屋さんで自分で選んで買ってみない?」 長女「やりたいやりたい!プリキュアの本買いたい!…うーんでも○○ちゃん他に欲しいものがあるんだぁ。」 ママ「何欲しいの?」 長女「プリキュアのおもちゃ!」 ママ「どれが欲しいの?」 長女「これ!このプリキュアのやつ!」 長女が欲しいものは、 スタートゥインクル☆プリキュアの、スターカラーペンダントでした。 でも、長女…

  • 【食育】年少4歳とお菓子作りその2

    4歳から始めるお菓子作り 4歳になってから本格的にお菓子作りを始めた長女。 お菓子作りは続いています! 前回の記事↓ www.na-tanmamalady.life ばあばとクッキー作り ママがお仕事の間にクッキー作りをして、プレゼントしてくれました! ママとゼリー作り カルピスとミックスベリーで、簡単寒天ゼリー。 私の兄と奥さんが来た時に一緒に食べました(^^) お友達とチョコ&クッキー作り お友達とチョコと、クッキーを作りました。 チョコは型にはめるだけで簡単。 子供のお菓子作りに最適です! クッキーはママが生地まで作っておいて、型抜きから。 お菓子作りの第2段階 ママや、ばあばと作るのか…

  • 【知育】4歳1ヶ月、七田プリントA終了

    年少長女、七田プリントAが終了 年少の長女、七田プリントAが終了しました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ ° かかった期間 2歳10ヶ月〜4歳1ヶ月の1年3ヶ月。 途中ストップしたり、進まなかったり、幼稚園生活に慣れること優先で、1日のスケジュールにうまく取り込むことができず、苦労しました。 年少二学期からはほぼ毎日取り組んで習慣化して一気に進みました! テストの点数 ちえ 84てん かず91てん もじ90てん アドバイスなしでここまでできました。 長女が1番苦手だったかずが1番高得点。 最近、かずについての理解がぐっと進んだように感じていたのでママ的には納得の結果です。 ちえがすこし低いので、図形あそ…

  • 【ママの時短】幼稚園ママの時間の節約術

    幼稚園児のお子さんをお持ちの皆さん、幼稚園に子どもが行ってるのになんか忙しいですよね? そこで今日は私の実践している時短方法を紹介したいと思います♪ 時間の節約術 子どもがいると、やることがたくさん! 掃除や洗濯、料理だけでもいっぱいいっぱいなのに、加えて家事や知育。 入園前まではしっかり知育もできてたのに、入園してから時間がない!! お迎え後はお友達と遊びたがるので家に直帰できない! そんな方も多いのではないかと思います。 私がたどり着いた結論は、時間を短縮することです。 マイルール まずはマイルールを決めることです。 私のマイルールは 極力子供と買い物に行かない(幼稚園児と) 買い出しは週…

  • 【2019】スター☆トゥインクルプリキュア始まりました♪

    長女が1週間心待ちにしていた、新しいプリキュアが始まりました! スター☆トゥインクルプリキュア 2019年はスター☆トゥインクルプリキュアです。 モチーフは星と星座。 テレビ朝日にて8時半から放映。 プリキュア何人? 今回のプリキュアは、メインが4人。 ピンク→キュアスター パステルミント→キュアミルキー オレンジ→キュアソレイユ ラベンダー→キュアセレーネ 長女も、前のプリキュアは5人だったよね〜? と言っていました。笑 ちなみに前回キュアマシェリ推しだった長女、今回はビジュアルだけだとキュアスター推しです。 キュアエールはおへそが出てる衣装が嫌みたいです。笑 マスコット 今回のマスコットキ…

  • 【金融教育】子供の証券口座を開設!

    先日書いたこちらの記事↓ www.na-tanmamalady.life パパに話したら良い反応をもらったので、早速長女の証券口座開設を申し込みました! 証券口座開設の目的は? とある株をお年玉で買って、長期保有で株主優待と配当金をもらう。 それを小学生になったら、お年玉代わりに渡していく。 それを利用して、金融教育を行っていく為です。 証券口座どこにする? 楽天証券とSBI 証券で悩んだのですが、1番スタンダードで扱いやすそうなSBI 証券を選びました。 どちらも売買手数料が非常に安いので、証券口座を開くならどちらかを選べば間違いないです。 ※証券口座はネットで開設すると売買が割安な手数料で…

  • 【習い事】幼児の初めての習い事は体操教室がおすすめ!

    こんにちは! 今日は我が家の初めての習い事について書きたいと思います。 長女の初めての習い事は、 体操教室 でした。 初めての習い事 習い事は、我が家では外部の習い事は3歳まではさせないつもりでした。 理由は、3歳までは母子の触れあいが肝心で、習い事への往復の時間を取られるなら、できることは家でやった方がいいためです。 あと、ワーママなので、休みの日はしっかり接してあげたいという思いもありました。 あとは単純に、3歳以降に色々な習い事を始めたいからそれ以前はお金をかけたくないと言うのもあります。 3歳になって始めたきっかけ 次女の産休で一緒に過ごす時間がぐっと増えました。 ずっとねんねしている…

  • 【国立科学博物館】4歳・1歳でも楽しめる♪博物館デビュー!

    先日、東京上野 国立科学博物館に行ってきました! 4歳・1歳の娘たち、博物館デビューです! 駐車場どこに停める? 駐車場は、国立科学博物館から1番近いこちらに。 上野恩賜公園第一駐車場 アクセス・駐車場|上野恩賜公園|公園へ行こう! 3時間利用で1200円でした。 1日上限がない駐車場なので、長時間利用の場合は1日上限がある駐車場か、公共機関が良いと思います。 短時間なら最も近い駐車場なので1歳児連れには助かります^^; 子連れで国立科学博物館 4歳、1歳の子供を連れての上野 国立科学博物館。 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Toky…

  • 【金融教育】子供のお年玉について考える

    今日はてなブログで、お年玉についての考え方を目にしました。 子供のお年玉について考える 全額貯金 いくらか決めて、子供に使わせる 全額自由に使わせる 大体はこの中から選ぶことが多いと思います。 我が家では全額貯金をしました。 でも本当にこれでいいのか? 悩むことがあります。 お金の価値が下がること いま子供がもらった5000円。 大きくなったら同じ価値があるか?という事です。 いまからお金の使い方を学ぶ。ということも大事なのではないか? 子供のお年玉を貯めるよりももっとできる教育がある? そんなことを悩んでいます。 将来そのお年玉をどうするか 将来子供がお年玉を受け取ったときにどうするか? 正…

  • 【知育】1歳でアンパンマン育脳ドリルにハマる

    1歳4ヶ月の次女、すでに机に向かって学習中です! 1歳4ヶ月の次女がドリルを始めたきっかけ いつも長女の知育ばかり書いてるのですが、今日は珍しく、次女の様子を。 長女4歳に知育を行なっている我が家。 毎日、夜のお決まりのプリントタイムは次女の乱入があって大変です。 おえかきとシール貼りはしていましたが、少し物足りないようで、飽きたら邪魔してきて大変でした。 その様子を休みの日に見ていたパパ、次女と本屋に行った際に、こんなものを買ってきてくれました。 アンパンマン育脳ドリル はじめての アンパンマン育脳ドリル (知育ドリル) 作者: やなせたかし,大井静雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: …

  • 【知育】2歳から始める絵の具でおえかき

    長女が2歳3ヶ月の時から、我が家ではたまに絵の具でお絵かきをしています。 2歳で絵の具でお絵かきデビュー!用意するもの まず必要なのは画用紙と、こな絵の具? なんか固形の絵の具です。 100円ショップとか、IKEAとか、色々なところで売ってます。 我が家では、グアムで購入したこれがあります。 これ本当に便利なんですよ! 水彩絵の具と違って、親がチューブから出さなくていいし。 水と筆だけ用意すればOK! ↑使い込みすぎて汚くてすみません。。 基本的にどれだけ水つけるかとか、よくわかってないんで結構紙がやぶけます。泣 なので薄い紙より画用紙とかの方がいいかも・・ 我が家はふつうに薄い紙でやらせてま…

  • 【おでかけ】江ノ島を子連れで楽しむ♪

    先日、江ノ島に家族で遊びに行ってきました! 駐車場に車を止めたら、江ノ島に歩いていって、江ノ島を楽しんだ後は新江ノ島水族館に行ってきました♪ 江ノ島、駐車場どこ停める? 江ノ島に行った時にまず悩むのが駐車場ですよね。 基本江ノ島の駐車場は高いし、水族館など入ってもほとんど割引が効きません。 なので、1番アクセスの良い所がいいと思います。 おすすめは江ノ電駐車センター。 水族館にも直結で行けるし、江ノ島までも歩いて近いです。 すぐそばにあるイタリアンレストラン、イルキャンティビーチで2000円以上の食事で、2時間まで駐車料金のサービスを受けることができるようですが、昼食はやっぱり江ノ島の海鮮をお…

  • 【知育】あと伸び力のある子に育てるには?

    昨日は伯母の家に遊びに行ってきました♪ 広いお家なので、子供達も探検したりして楽しそうでした。 従兄弟たちはとても優秀で、 長男→文武両道、高校まで成績トップの秀才タイプ 次男→もともと頭が良かったけど、高校からグイグイ伸びた天才タイプ なんですけど、伯母に勉強かできる子のコツを聞いてきました! 元々、要領の良いできるタイプ 生まれながらに要領が良く、できるタイプの子もいる。とのことです。 飲み込みが早くすぐ覚えてしまう、そんなお子さんをお持ちの方は結構苦労なく知育も順調に進んでらっしゃるんじゃないかな?と思います。 このタイプの子は本当に親孝行で、親の期待に応えてくれる自慢のお子さんですよね…

  • 【おうち英語】4歳0ヶ月 最近の取り組み状況

    おうち英語をはじめてから約3年半。 途中挫折したり再開したりしましたが、色々経験してわかったのは、 とにかくほそく長く続けること! 幼稚園に入ると、どんどん時間がなくなって、英語に割く時間をとれなくなってきます。 ひらがなやかずや、生活習慣など他にも教えることが沢山。 英語忘れた時のこと↓ www.na-tanmamalady.life 毎日のスケジュールに英語をどう取り組む? 大体毎日しているのは、夕飯前に英語のDVDかYouTubeを30分程視聴する。 これだけです。 見ているのは しまじろうEnglish すてっぷ ペッパピッグ プリンセスホーリー この3つから長女の好みで。 こちらに詳…

  • 【おもちゃ】4歳で始めるアクアビーズ

    サンタさんにアクアビーズを貰った長女4歳。 www.na-tanmamalady.life 大体週一くらいで、作っています。 初めての作品♡ アクアビーズの対象年齢は? アクアビーズの対象年齢は6歳〜となっており、まだ4歳にははやいかな?と思っていました。 でも、長女はもうサンタさんにこれを頼むと決めていて、決して譲らなかったのです。 アクアビーズとは? アクアビーズは2004年の発売以来多くの方々に愛されている、デザインをお楽しみ頂けるおもちゃです。かわいらしいくカラフルなビーズと、「水でくっつく」という驚き、そして手軽さで、長い間親しまれつづけています。 アクアビーズホームページより引用 …

  • 【出産祝】第2子の出産祝いで嬉しかったものおすすめまとめ

    今更ながら、次女の出産祝いでもらって嬉しかったものをまとめておこうと思います! 第二子の次女の出産祝いでもらって嬉しかったもの一覧 プティマインの姉妹お揃いの服 次女の可愛い肌着(6m-9m)と長女にもお洋服 果物 レゴデュプロ それでは一つずつ説明していきます! プティマインの姉妹お揃いの服 お洋服をあげたかったらプティマインで選んでください! シンプルでおしゃれなデザイン、着心地でママ達の人気も高いです。 姉妹お揃いのお洋服をもらって、すごく良かったし、嬉しかったです。 正直姉妹だと上の子のお下がりで洋服は沢山あります。でもお揃いとなると話は別で、第二子出産した方は必ずのちのち欲しくなるも…

  • 【靴】0歳*1歳におすすめのファーストシューズと靴

    早いもので次女はもうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、なんとすでに靴が4足目です・・! そこで長女・次女の靴選びで、良かったこと、ダメだったことを記録したいと思います。 0歳でのファーストシューズ、プレシューズ まず大前提として、1人目の子供か2人目の子供かで必要なものは異なります。 第一子の場合 ひとりめの子供はかなり手がかけられて、0歳からバンバン公園に連れ出すことなんてそうそうないと思うので、まずは1歳頃の1.2歩の歩き始めに靴に慣れるため、ファーストシューズがあると良いと思います。 長女の時は11ヶ月で歩き始めたので、ミキハウスのファーストシューズ(プレシューズ)柔らかい靴で徐々に慣れてい…

  • 【おでかけ】子連れコンサート「トリオ・ダ・カーポわくわくファミリーコンサート」at 調布aonaカフェ

    昨日は、調布の親子カフェaonaカフェで行われたファミリーコンサートに行ってきました♪ 子連れにとってコンサートは敷居が高い・・ 長女1人ならまだしも、次女が絶賛ちょろちょろ期なので、しまじろうコンサートすら辛い。。 そこで子連れで参加しやすいファミリーコンサートに行ってきました。 子連れコンサートは何歳から? 耳の良い幼児期にとって、本物に触れることはとても大事。 特に耳の良い0〜6歳まで聞けば聞くほど良いそうです。 英語と一緒ですね。 子連れコンサートは0歳からOKのところが多いです。 今回は、カフェで行われる小規模コンサートで、しかも畳。 そう、畳です! 1歳児を連れたママにとって本当〜…

  • 【知育】年中の教材どうする?

    前回Z会のお試し教材が届いた時に、色々教材を検討しました。 ↓ www.na-tanmamalady.life 現在利用中の教材は以下になります。 七田プリントA(まもなく終了でBへ。) こどもちゃれんじ ほっぷ こどもちゃれんじEnglishすてっぷ 楽しい育児クラブ 年中に利用予定の教材一覧 七田プリントB 娘はそんなに好きではないですが、1日3枚というプリント量と、かず、ちえ、もじのバランスが気に入ってます。(ママが) こどもちゃれんじ すてっぷ こどもちゃれんじは長女の強い希望で昨年から始めました。 完全にお楽しみ要素です。 こちらのキッズワークはお楽しみでやっています。 お勉強の楽し…

  • 【知育】Z会の年中お試し教材が届きました

    先日、Z会から年中のお試し教材が届きました! 年少のお試し教材を一度請求した事があるので、そろそろ年中への切り替わりの為か送られてきました。 我が家で使用中の教材と比べてみる 今、我が家で年少・4歳で使用中の教材一覧です。 七田プリントA こどもちゃれんじ ほっぷ こどもちゃれんじEnglishすてっぷ(1年先取り) 楽しい育児クラブ Z会は、内容的に七田プリントとこどもちゃれんじのちょうど真ん中にあるような内容に感じます。 かんがえるちからワークは、七田プリントより取り組みやすいポイントになっており、子供が楽しく学べると思います。 ぺあぜっとは、自然や工作のススメがあります。 どちらも素晴ら…

  • 【おもちゃ】4歳の女の子誕生日プレゼント♪

    先日、早生まれの長女が4歳になりました♪ 誕生日プレゼントをまとめたいと思います♪ クリスマスにもらったプレゼントはこちら ↓ www.na-tanmamalady.life 4歳 女の子が貰った誕生日プレゼント マグフォーマー ママとパパからはマグフォーマー! これは完全にママセレクトです。 クリスマスには沢山リクエストのプレゼントを貰ったので、こちらはママが選ばせてもらいました。 我が家のおもちゃ選びの基準は、遊びが展開出来ることです。 そろそろ図形遊びをと思って選びました。 プリンセスや可愛いものが好きな長女にはどうかな?と思いましたが、ヒット! 夢中で遊んでくれました。 ちなみに次女も…

  • 【知育】七田プリントA-9が終わりました

    2歳10ヶ月頃から取り組み始めた七田プリントA。 ついに9が終わりました!! 取り組み始めの時↓ www.na-tanmamalady.life 年少二学期からほぼ毎日かかさず取り組みました↓ www.na-tanmamalady.life 昨日から10に突入したので、なんとか年少のうちにAが終わりそうです。 ここまでやった七田プリントAの効果とは? 学習習慣 まず、学習習慣つきました。 毎晩日課で、今日もやるの?っていう時もだいたいやります。(疲れてるときや眠い時、誕生日やクリスマスも) もはややらないと気持ち悪くて寝れないくらいなのでしょうか? ママ 「今日はもう寝よっか?」 長女「プリン…

  • 【食育】年少、長女とお菓子作り

    4歳になったらやりたかったこと、お菓子作り!! 冬休みの間に沢山できました! ケーキ作り2回 クッキー作り2回 ゼリー作り1回 ポップコーン作り1回 アップルパイ作り1回 全てママとやった訳ではなく、ばあばと作ったりと沢山! ケーキ作り クリスマスや誕生日にケーキ作りを。 スポンジは買って、苺とフルーツと生クリームでデコレーション! 娘には苺を洗ったり、飾るのを手伝ってもらいました。 クッキー作り ずーっとやりたいやりたい言っていたのでこれも2回。 長女はどちらかというとクッキーよりおせんべい派なのですが、作ったりプレゼントしたりするのが楽しいようです。 1回目は、小麦粉、メープルシロップ、オ…

  • 【ママの時短】ワーママ必須の時短家電 3選

    長女の育休明け職場復帰のとき、いかに長女と向き合う時間を取れるかということで、家電を変えました。 洗濯機 まずは洗濯機! 全自動洗濯乾燥機に変えました! こちらです。 パナソニック 濯槽自動お掃除・ヒートポンプ乾燥機能付ドラム式洗濯乾燥機(左開き) クリスタルホワイト NA-VX3800L-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 私は低身長なので、乾燥機付きの中でも背の低いものを選びました。 これって結構重要で、毎日のことなので、やはり使いやすい高さのものがいいです。 なんだかんだで子供の洗濯って多いと思うんですが、結構縮みます。 なので…

  • 【ご挨拶】新年明けましておめでとうございます

    こんにちは。 新年明けましておめでとうございます! 昨年は長女の幼稚園入園という大きなイベントがありました。 沢山の出会いがあり、色々なところにも行きました。 昨年から少しずつ更新を増やしていって、ブログを見てくださる方も増えてきました。 今年はもっと沢山更新していきたいと思います! 今年の抱負! 月に15回更新する! 子供達に、沢山の経験をつませる。 毎日コツコツ努力することが何より大事だということを教える。 沢山の絵本に触れる。 今年もよろしくお願い致します(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎ ↑信じられないくらいの変顔をキメている長女。笑

  • 【おでかけ】子連れで井の頭公園

    この間、吉祥寺にある井の頭公園に行ってきました! 週末の井の頭公園は子連れに最適です♪ 井の頭公園では有名らしい? チョコバットおじさんの劇場。 ♪チョーコバットの大冒険〜 歌が未だに頭から離れません・・ 子供達は歌ったり参加したりとても楽しそうでした! それからジャグリングを見たり、歌を聞いたり、バイオリンの演奏を聞いたりと、子供の感性に響きそうなものがたくさん! 料金もお気持ち代だけ! 最高です。 家が近かったら毎週末行きたいくらいです。 似顔絵描いてる方がいて、描いてもらいました。 来年からこの似顔絵のアイコンに変えようかな。 すっごく可愛く描いてくれたので嬉しいです。 長女も、プリンセ…

  • 【ママタイム】焼肉TORAJI-新宿高島屋

    今日から、ママの息抜き方法もたまーにアップしようかな、と思います♪ 先日、次女1歳の産後初、焼肉に行ってきました〜! 旦那に預けて、お友達と( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎ 何を食べるか迷ったけど、子連れで行きにくい焼肉に。 場所は新宿の高島屋のTORAJI。 11時40分頃入店したらとてもスムーズでした! お客さんは、50代くらいの落ち着いた方が多かったです。 子連れではこれない!!←ここ重要 最高〜に美味しかったです! お肉たっぷりのセットにしたけど、普通のセットでも良かったかな? 全部美味しくたいらげましたけど( •̀ᴗ•́ )و ̑̑笑 最高に贅沢で幸せな時間でした♪ 帰…

  • 【知育】3歳娘の手先が器用になったもの 5選

    4歳を目前に控えた長女、ここにきて急に器用になってきました! 取り組みの成果がいきなりどーんときた感じです! 3歳で力を入れた、手先の為に使った者達 5選 ぬりえ 特に3歳後半で良くやったのはぬりえです。 ぬりえって、細かいところ塗ったり、とにかく手先を使うことができます。 オススメは、女の子のぬりえ。 無料でダウンロードできるリカちゃんや、おえかきひめの雑誌がおススメです。 おえかきひめ 2019年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/12/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 理由は、ディズニーのプリンセスものに比べて、ドレスの柄が多いん…

  • 【おもちゃ】サンタがやってきた2018

    // 昨日、我が家にもサンタさんがやってきました(*´-`) 長女3歳はアクアビーズ、次女1歳はシルバニアのファミリーワゴンです! 型が欲しかったので、あえてアクアビーズDXプラス2017年verに。 アクアビーズ スーパーアクアビーズDXプラス (2017年ver.) 出版社/メーカー: エポック(EPOCH) 発売日: 2017/07/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る あとは長女がリクエストしていたプリンセスセット。 アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット 出版社/メーカー: エポック(EPOCH) 発売日: 2017/03/18 メディア: お…

  • 【おでかけ】プリキュア映画

    先日長女とプリキュアオールスターズの映画を観てきました。 // 長女はプリキュアだいすきなのですが、実はテレビでは見たことありません。 本人に見たいと言われない限り見せるつもりはありません。 長女はプリキュアもミッキーのようにキャラクターの一種と捉えていて、テレビアニメのイメージではないのです。 だから、雑誌の本やおもちゃなどは多少持ってはいます。 たのしい幼稚園 2019年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/11/29 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る たのしい幼稚園 2018年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

  • 【TDS】12月インパ 3歳年少、1歳 子連れディズニーシー

    // この間、幼稚園の振り休を使ってディズニーシーに行きました! 今年はランド2回のシーも2回目。 4歳からお金かかるからってちょっといき過ぎたかな(*´-`) でも今回は株主優待券を頂いたので、無料で入園できました。 午前はあいにくの雨で、本当に移動が大変でした・・ 人と逆を行く?ディズニーシーのまわりかた 12月のクリスマスディズニーは混むので、ちょっとまわり方に工夫が必要です。 特にシーは移動距離が長いので。 まず、お昼の時間をずらすこと。 移動はなるべく少なくすること。 この2つを考慮してまわりました。 吐きやすい長女の為に朝ごはんは食べずに出発。 次女だけ車で朝ごはん。 この日は8時…

  • 【おもちゃ】3歳年少と1歳3ヶ月のクリスマスプレゼント

    // もうすぐクリスマス! 子供達にもサンタさんがやってきますね♪ サンタさんへのリクエスト 長女は2ヶ月前からずーっと決めていたアクアビーズ。 不器用だった長女が最近いきなり器用になったので、届くのが楽しみです♪ 3歳でまだ早いかなーと思ったのですが、 シートどうりに置くアクアビーズはレベルが高いので、型に自由に配置できるものが入ってるセットにしました。 あえて型が沢山入ってる2017バージョンに。 アクアビーズ スーパーアクアビーズDXプラス (2017年ver.) 出版社/メーカー: エポック(EPOCH) 発売日: 2017/07/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブロ…

  • 【おもちゃ】長女、歴代誕生日プレゼントのまとめ。

    // 長女はもうすぐ4歳になります。 そこで、忘れないように歴代誕生日プレゼントを記録しておきたいと思います! 女の子の誕生日プレゼント選びに参考になれば幸いです。 ハーフバースデーのプレゼント まずは生後6ヶ月のハーフバースデー。 絵本 しろくまちゃんのホットケーキ しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) 作者: わかやまけん 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1972/10/15 メディア: ハードカバー 購入: 11人 クリック: 207回 この商品を含むブログ (256件) を見る それから、英語のお歌絵本 はじめてのえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本) 出…

  • 【知育】ひらがなの書き、ママ見ないで!

    // 最近少しだけひらがなが上達した長女3歳10ヶ月。 一文字書き(く、し、つ など)、こ、い、う、なのどの離れた二画などが大分書けるようになってきました。 私としては書き順や、正しい書き方など教えたいのですが、口を出すと、 「ママ見ないで!」と怒られてしまいます( ゚o゚!) 自力でできるまで、教材だけ与えて見守るのが長女には合ってるのかな・・ お友達にお手紙書くときだけは、手伝わせてくれます。 この辺の教材を取り組み中。 結局プリキュアでなぞりが上手くなったので他の教材も使用中。 ドラえもん はじめてのあいうえお 3・4・5歳: ドラえもんと やってみよう! (ドラえもんとやってみよう!)…

  • 【おもちゃ】トイザらスブラックフライデーに初参加

    // レゴデュプロが欲しくてAmazonとトイザらスをにらめっこしていたら、トイザらスでブラックフライデーの予告が! 事前にチェックして、欲しかったレゴデュプロ はこの二つ。 レゴ(LEGO) デュプロ たのしいぼくじょう 10869 出版社/メーカー: レゴ(LEGO) 発売日: 2017/12/24 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る レゴ(LEGO) デュプロ ラプンツェルの塔 10878 出版社/メーカー: レゴ(LEGO) 発売日: 2018/01/12 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 開始から20分間繋がらなかったですが、無事購入でき…

  • 【おもちゃ】レゴデュプロ が足りない?!

    // こんにちは! 久しぶりの更新となってしまいました。 今日は数年ぶりにレゴのお話を。 我が家は、おもちゃの基本として、 積み木 ブロック おままごと お世話ごっこ お人形遊び 工作・お絵かき 絵本 この辺を重視して、量が足りるように揃えています。 特に積み木とブロックは想像力を養うためにとても大事だと実感しています。 今日はそんなブロックのお話を。 積み木やブロックは想像したものを作れる量がないと飽きて遊ばなくなってしまうらしいです。 我が家には沢山のレゴがあります。 長女1歳5ヶ月にデビュー。 世界一周セット 飛行機、ブランコ、お船、滑り台の付いて来るバランスの整ったセットです。 レゴ …

  • 【英語】しまじろうEnglishを9ヶ月間やってみて

    // しまじろうEnglishを、12月に始めてから、9ヶ月が経ちました! 毎月のレビューは難しかったので、やってみた感想を。 最初はすごい食いつきで、毎日毎日遊んでいました。 幼稚園に入ってからは届いた最初の一週間は遊んでそのあとは放置気味です‥ ですが、1歳の次女が気に入って、英語マイクの音楽をかけておしりフリフリして楽しんだりしています!笑 もうひとつ最近はまらない要因として、しまじろうEnglishをきっかけで英語が大好きになったので、YouTubeでpeppa pigを見るようになりました。 すると物凄くハマってしまい、しまじろうのDVDはほとんど見てくれなくなりました。 Peppa…

  • 【知育】ひらがな書きに興味が出た!3歳8ヶ月

    ひらがなが読めるようになった長女。 読めるようになったくらいに書きにも興味がでてきました。 でも、かずのワークとか、簡単な書きのワークってすぐ終わっちゃうんですよね‥ 何冊も何冊も買わなきゃいけないのがちょっとなぁと思ってました。 検討してたのはこの辺。 くもんのひらがなワーク。 やさしいひらがな1集 (もじ・ことば 3) 作者: くもん出版編集部 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2014/10/14 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) 作者: くもん出版編集部 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2014/10/14 …

  • 【知育】ひらがな読みマスター! 長女3歳8ヶ月

    先日の記事の続きです。 早速ですが、ついに長女ひらがな読みマスターしました!! 結構時間かかったな‥という印象ですが、なんか急に読めるようになりました。 長女はいつも急になにかできるようになるタイプなので、コツを掴むまでいろんなアプローチをしてあげた方がいいのかもしれません。 まず、最初にひらがな読みのために取り入れたのはこちら。 七田のひらがなカードです。 七田の発達調査でオススメされたので買ってみました。 フラッシュと、選び取りをしていったのですが、これがインプットにつながったような気がします。 七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード 出版社/メーカー: しちだ教育研究所 メディア:…

  • 【知育】3歳8ヶ月 最近の取り組み

    最近更新していなかった知育記事です。 最近の取り組み 七田プリントA-6 めいろ かず すうじ ひらがな書き おけいこぶっく こどもちゃれんじ ほっぷ 英語は 毎日朝と夕方に英語アニメの視聴 しまじろうの英語おもちゃで遊ぶ たまに、絵じてんで、単語の練習 こんなかんじです。 最近、毎日必ず七田プリントをやっています。 ついにきたんです。 プリントブーム!!! 完全に日課となりました。 幼稚園に入園してからなかなか毎日はできなかったのですが、夏休みに毎日必ず絵日記を描くようにして、二学期が始まってから絵日記の時間をプリントに変えたらすんなりいきました! 毎日やらないと気が済まないらしく、お出かけ…

  • 次女1歳

    お久しぶりの更新です。 ディズニーブログも何だかんだ途中なのですが、忘れないうちに。 次女のうーたんが1歳になりました! 赤ちゃん扱いしてたのにあっという間に!笑 忘れないうちにメモ。 2.3日前に、3歩歩けるようになった 発語は多めで、ママ、パパ、パン、これ、できない、チャ(かぼちゃ)、パンマン、ねんね など。 追っかけっこが好き しまじろうが大好き いたずら大好き 全部お姉ちゃんと一緒がいい。食べ物やおもちゃなど お姉ちゃん大好きで追っかけ回す 11ヶ月で卒乳 好きな食べ物は、お豆腐ハンバーグとチーズとぶどう 結構怒りん坊 こっちがわかるまで怒り続けて頑固なところがある(ぶどう食べたい、抱…

  • 【TDL&TDS1日目】2歳7ヶ月&妊娠9ヶ月

    ※妊娠後期での旅行のためあくまでも自己責任でご覧ください そんなこんなで予約をバッチリして、2017年8月夏休みの旅行のディズニーランドとディズニーシーへ! 1日目はディズニーシーへ。 9時 1泊目のミラコスタ到着 今回は車で行きました。 ミラコスタで荷物を預けてパークのチケットをゲット。 トイレ休憩やらなにやら準備をしたらあっという間に時間が経ち‥ 9時半インパ マーメイドシアターファストパス ✳︎マジックランプシアター ✳︎メリーゴーランド ジーニーに乗れて嬉しそう♡ アリエルグリーティング 予約 ✳︎マーメイドシアター ✳︎グリーティングアリエル このアリエルほんとーに美人!娘も嬉しそう…

  • 【TDL&TDS予約編】2歳7ヶ月&妊娠9ヶ月のお泊りディズニーレポ

    だいぶ前になってしまいますが、去年の夏にお泊りディズニーいってきました♡ 妊娠9ヶ月で遠出はできないし、旦那の実家にも帰らなかったので、近場でということで♪ さすがに妊娠9ヶ月だったので、ホテルを予約して、途中ホテルでの休憩を挟みながらディズニーを楽しみました! ではレポをして行きます! 事前予約 事前に予約したのは下記のものになります。 1日目 ディズニーシーホテルミラコスタ1泊 ランチ ホライズンベイキャラクターグリーティング ディナー ベッラヴィスタラウンジ (ショーが見える) 2日目 ランチ リロのルロウ&ファン ホテルオークラ(妊娠経過も良かったので2日前に予約) こんなかんじで、ホ…

  • 【おでかけ】3歳娘とリメンバーミー

    こんにちは! 娘の初映画はしまじろうでしたが、かなり楽しめたので3月はもう一本映画を観に行きました! リメンバーミー アナと雪の女王 家族の思い出 二本立てです! 先にアナと雪の女王から始まり、リメンバーミーが2本目。 アナ雪には 「わぁ〜♡エルサだ〜アナだ〜」と大喜びの娘。 しかしリメンバーミーになったらあまり面白くなかったみたいで‥ しまいには骸骨が出てきたら半泣きで 「こわい〜こわい‥ もういいの。かえる。 こわいの。かえるの。」 と言われてなんとリメンバーミーの冒頭15分で退席˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ 悲しい。。 今回ひとつ、大失敗をしたのが、特に予習をしてか…

  • 【おでかけ】映画 しまじろう

    こんにちは!幼稚園に入園してから送迎に大変な毎日でなかなか更新ができませんでした汗 書きたいことがたくさんあるので、6月からブログ再開したいと思います! ○2歳7ヶ月でのお泊りディズニー ○3歳3ヶ月と、6ヶ月のディズニーランド ○知育事情 ○次女の様子 などなど。。 遡り記事になりますが、長女の映画デビューの様子を! 長女の初めての映画館デビューはしまじろう! 1時間とみじかかったですが、かなり楽しめました! うたったり踊ったり応援したり。 最後は涙がほろりとする部分も。 初めての映画がしまじろうで良かったです。 長女は初めて映画館がどんなところかわかったようです。 とても良い経験でした。 …

  • 【TDL】4/10 35周年パレードお披露目

    おためしセット(送料無料) 長女の入園前に、ディズニーランドに行ってきました! 入園式や進級式の人も多く、学校なども始まったので、とても空いていました。 情報に詳しくなかったので行くまで知らなかったのですが、15日から始まる35周年パレードのお披露目が10日の10時にありました。 もう素晴らしかったです! 取り急ぎパレードの事だけ書きたいと思います。 以下ネタバレです。 見た場所はプーさんのハニーハント前のポップコーンワゴンの裏側です。 背景が青空で取れるのでオススメ! 最初はミッキー&プルート! アリス! ピノキオ! ミニー! プリンセス!(ラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫) チ…

  • 2300gで産まれた次女のその後。

    2300gの低体重出生児で産まれ、保育器に二日間入ったいた次女のうーたん。 na-tanmama.hatenablog.com 生後4ヶ月半でなんと3倍近い、6400gになりました。 産まれた時からほんとに飲むのが上手な子で、乳頭トラブルも一切なく、小さいのによく飲んでぶくぶくとふとっていきました。笑 もうそれはすごい二重アゴです(← なんとなーちゃんの生後6ヶ月と同じ体重だったので、びっくりしています。 なーちゃんは2600gで産まれて、一歳までは結構小さかったので。 (いまは月齢にしては大きめ。) と、順調に見える次女のうーたんですが、 生後1ヶ月で風邪をひいて、生後3ヶ月で気管支炎になっ…

  • 【おもちゃ】3歳クリスマス、誕生日にソランとレミンの小物

    続きがだいぶ遅くなってしまいました! na-tanmama.hatenablog.com おじいちゃんとおばあちゃんにレミンを買ってもらって、サンタさんにソランをもらった長女のなーちゃん(3歳) クリスマスと誕生日にばあばから、小物類を貰いました。 クリスマスにはメルちゃんの抱っこ紐を。 メルちゃん おせわパーツ おんぶだっこひも (NEW) 出版社/メーカー: パイロットインキ(PILOT INK) 発売日: 2016/02/26 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る お誕生日にソランのスープのセットと、メルちゃんのお洋服を貰いました。 ずっと ぎゅっと レミン&ソラン …

  • 【知育】3歳1ヶ月 最近の取り組み

    久々に知育記事を。 最近の取り組みはだいたい週5で 七田プリントA-3 くもん かみこうさく 楽しい育児クラブ(暗唱、絵画、100玉そろばん、カード) 七田のひらがなカード くもんすくすくノート やさしいめいろ パズル えじてんを読む くもん かず だいたい次女のうーたんの朝寝の時間にやってます。 時間があれば楽しい育児クラブの数の取り組みも。 うーたんが起きてる時はあやしつつ、カードやそろばんや絵画は一緒に見せてます。 あとは、 自由遊びで絵の具や粘土 しまじろうの英語玩具でのおあそび 英語や童謡の掛け流し をしてます。 英語のDVDはだいたい週に3日ほど見ています。 パパがお休みの日以外は…

  • 【英語】しまじろうEnglish 11月号レポ

    そんなわけで、しまじろうEnglishぽけっとを始めたなーちゃん。 楽しみにしていたものが届きました。 なーちゃんの喜びようが素晴らしかったです。笑笑 一応しまじろうEnglishは、2017年のママとパパからのクリスマスプレゼントということにしました。 自分のアイパッド〜!と大喜び。 単語の練習と、ハンバーガー作り、しまじろうと電話、あとは歌などで遊べます。 DVDはとにかく楽しい。 そしてDVDに出てくるおもちゃが目の前にあるので食いつく食いつく。 すぐに歌を覚え、歌いながらハンバーガーを作ります。 歌もキャッチャーで覚えやすい。 しまじろうが日本語も使ってくるからどうなの? と思ったら、…

  • 【英語】3歳からの再スタート!耳は覚えていた!

    前回書いた英語を忘れたなーちゃんの記事。 na-tanmama.hatenablog.com あるものを初めて、発語に繋がったわけですが、まずは我が家が目指す最終到達英語レベルなどの確認をしたいと思います。 小学三年生までに。 英語が大好きで、自分は英語が得意だと思う 発音が良い リスニングが得意 簡単な意思疎通が取れる 簡単なアニメの内容がわかる この辺りを目指してます。 ネイティヴと同じように喋るのは、親の努力かアメリカンスクールに通うなどお金が必要だと思います。うちには少し難しい。 それから、一度挫折したことによって、継続することの難しさを感じました。 なのでとにかく幼稚園卒業までに、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママladyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママladyさん
ブログタイトル
のんびり姉妹ママのおうち知育
フォロー
のんびり姉妹ママのおうち知育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用