chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤兎馬に乗るおじさん https://tgen.hatenablog.com/

中年おじさんがロードバイクでダイエットをしようとしているけどなかなかうまくいかない物語です。

ティーゲン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/28

arrow_drop_down
  • 今年初の風張峠

    チョー遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 前回柳沢峠に行ってから、急激に寒さが厳しくなり、ずっと冬眠していました。 そんな冬眠していたブタ🐖ちゃんが少し暖かくなったことをいいことにモソモソとロードバイクを引っ張り出したというお話です。 モソモソと出かけたのは2月21日です。小春日和を通り越して大春日和になったのでとりあえず多摩川サイクリングロードを遡上することにしました。出発時点ではまだ目的地は決めていませんでした。 とてもいいお天気でしたが、富士山🗻は春霞の向こうでした。本当に季節外れは暖かさでした。 睦橋から五日市に向かう途中でコンビニ休憩です。たまにはシャレオツなカフェでゆ…

  • 柳沢峠極寒編

    昨日は乗り納めをしてきました🚴‍♂️ 目的地を何処にしようかいろいろ考えてみました。 前日が仕事納めで家呑みする。 ⬇️ トランポは無理だなあ…。 ⬇️ ということは自走か…。 ⬇️ どうせなら一番遠くに行きたいなあ…。 ⬇️ ということは柳沢峠だ❗️ で、柳沢峠に行くことにしました。この時期なので当然道中は極寒が予想されます。先日インプレしたハンドルカバーをはじめとしたあらゆる寒さ対策をして出発しました。 R250(アールニーゴーマル) ウィンターハンドルカバー ドロップハンドル用 ネオプレーン ブラック ブラック メディア: スポーツ用品 6時半頃出発し、いつもの通りに多摩川サイクリングコ…

  • 冬の強い味方

    今年もいつものごとく寒〜い寒〜い冬がやってきました。 冬こそライド、という向きもあると思いますが、生来の末端冷え性の私は防寒対策にいつも悩んでいるのです。分厚いグローブをつけたり、インナーグローブを導入したりしていますが、操作性が悪くなったり、グローブ内が蒸れたりと、いまいち決め手を欠いていました。 他の人はどうしているのかなあ、とライド中にいつもよそ見しているのですが、今年はちょいと異変があるように思いました。 それは…、 ハンドルカバーを使っている人が増えている気がするということです。 私も以前からその存在は知っていましたが…、失礼ながら…、その…、 見た目がダサい(あくまで個人の感想です…

  • 林道悲喜こもごも

    約3ヶ月ぶりの投稿です。 この間はいろいろあり、なかなかライドできませんでしたが、やっと昨日走ることができました。 前回は舗装道路を走ったので、今回は奥多摩のダート林道に行こうと企画して出発………、したのですが………、まあ、いろいろありました😅 まずはいつも通り多摩川サイクリングロードを走ります。もう何回も走っているのですが、久しぶりなのでちょっと新鮮です。子供たちがサッカー⚽️をしていました。 まずは時坂峠を目指します。 奥多摩に入り、ちとせ屋さんの左脇を上って行きます。 杉林を上って行きます。木漏れ日がいい雰囲気です。 ヒーヒー言いながらひとしきり上ると、一気に視界が開けます。奥多摩の山々…

  • 涼を求めて最高地点をハシゴ(乗鞍エコーライン編)

    最高地点ハシゴ旅の2日目かつ最終日です。 この日は乗鞍エコーラインを上って長野県と岐阜県の県境まで行くというコースです。その県境は標高約2700mで、名実ともに日本における道路の最高地点です。 前日は松本市内で山賊焼を食べたあと、乗鞍観光案内所の駐車場で車中泊しました。夜中は寒くて目が覚めるというこの季節にしては信じられないことにもなっていましたww 翌朝もいい天気でした。 でも山頂に雲がかかっているのが心配 でも若干雲が出ていて、頂上付近の視界に不安もありましたが、とりあえず出発します。 とても涼しくて気持ちいいです。 間も無く三本滝ゲートを通過して、ちょいと上っただけで…、 すでにいい景色…

  • 涼を求めて最高地点をハシゴ(毛無峠、渋峠編)

    本当に久しぶりのブログ更新です。 この間、皆さんもご存知の通り新型コロナウィルスが猛威をふるい、人類の通常の活動は多大な制限を強いられました。その状況は現在でも変わりませんが、将来この状況を人類は克服できると期待しています。 で、そんなこととは関係なく、8月17、18日に夏休みをもらい、久しぶりに遠出してきました。最近のうだるような暑さから逃れるために二日間ともヒルクライムすることにしました。そしてどうせ行くなら日本で最高地点をハシゴしてしまえ、ということで1日目は渋峠(国道最高地点)、2日目は乗鞍岳(道路の最高地点)に目的地を設定(しかし、上っている最中はやっぱりうだるような暑さという大誤算…

  • 伊豆半島は寒かった…

    暖冬だと言われている今年の冬ですが、ここ数日はグッと冷え込んでいます。ロードバイクに乗るなんて正気の沙汰ではありません。ましてやヒルクライム、ナイトランなど自殺行為です…。 というフリはこのくらいにしておいて…、 昨日、その正気の沙汰ではないことをしてきました。極寒の中、伊豆半島をロードバイクでヒルクライムして最後はナイトランしたのです。 なあに、大したことではありませんよ。ちょっと手足の感覚が麻痺して、汗冷えして、腰が痛くなって、最後は食欲がなくなっただけですよ…。 いつものように道の駅伊豆のへそまでトランポします。6時に出発する予定でしたが、あまりの寒さのために動ける気がしません。 でも、…

  • 遅ればせながら…

    遅ればせながら明けましておめでとうございます〜。 今年も宜しくお願いいたします。 今年に入ってから全然ライドできていませんでした😅そのせいか、横方向への成長が著しく、このままではいかん❗️という事態に突入してしまいました。 このため、今回は緊急企画で宮ヶ瀬湖往復を決行致しました。 体重計乗って本当にビックリ😅 まずは尾根幹をビュンビュンと走ります。いや実際はビュンビュンではなくヒーコラヒーコラなのですが。久しぶりに走りましたが、やっぱり疲れます。地味に脚が削られていきます。トレーニングにはいいんでしょうけど…。 そのあとは橋本市内を通り過ぎて津久井湖に。今まで通過するだけでしたが、今回はちょっ…

  • 大好物とソウルフード満載の八幡平アスピーテライン

    この度の台風19号は大変でした。私の住んでいるところを直撃しました。でも幸いなことに自宅は持ち堪えることができました。今回の台風で甚大な被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 今回はその2日後に行った八幡平アスピーテラインのお話です。実は前世紀末頃に10年ほど青森県に住んでいたことがあり、この辺りにはよく車で写真を撮りに行ってました。なのである程度馴染みがある土地です。でもその頃はロードバイクには興味がなかったので、自転車で走るのは今回が最初になります。 まずは東北自動車道を570kmひた走ります。ちょうど台風被害で通行止めになっていたのが復旧した直後になります。 で、道の駅にしね…

  • グラベルロードはグラベルロードにあらず

    現在台風が急接近中です。外出などできるわけはなく、子供たちと自宅でだらだらしています。で、こういう時にこそ、と思い立ちブログの更新。ネタはライドではなく…、 グラベルロードってどうよ? というものです。私はこのブログ以外にTwitterとInstagramもやっていますが、Instagramでグラベルネタを載せるとロードバイクネタより反響が大きいのです。コメントでもいろいろ質問されます。きっと皆さんグラベルロードに興味があるんだろうなあ、と思うのです。でも「実際どうなのよ?」とも思われているようなので、独断と偏見に満ちた私見をつらつらと書いてみようと思います。 ①そもそもグラベルロードって何?…

  • 夏休みにしたこと

    お久しぶりの更新です。 実は今月の7、8、9日は遅めの夏休みでした。子供たちは学校なので、遠慮なく家族サービス抜きで自転車三昧の日々を送っていました。 1日目は風張峠往復です。 本当は時坂峠にしようと思ったのですが、夏休み初日ということでテンション上がってしまい、風張峠に行った次第です。 いつもの林道入口です。ここまででも結構上らされます。 で、いつものようにヒーコラ上っていきます。でも今回は足付きなしで行ってみようと密かな目標を掲げていました。結論から言うと足付きなしで上れました。もし足が付いていたら目標を掲げていたことはなかったことにしようと思っていましたww ここで足をついています。計画…

  • いざ奥只見へ

    グラベルの次はヒルクライムアンド絶景ライドに行きたいと思い、いろいろ検討しました。 そして…、 先日、新潟県魚沼市から枝折峠、奥只見湖、田子倉ダムなど一筆書きで走って来ました。 結論から言うと…、 自然は厳しい! 道の駅ゆのたにまでトランポして6時に出発しました。天気は上々です。 まずは枝折峠を目指します! 最初は木々に覆われた道を上ります。 でもまもなく視界が開けてきます。 すぐに絶景ゾーンに入ります。労力対効果は高いです😆 自分が走った道を雄大に振り返れます。 スノーシェッド越しもいいものです。 ドンドン高度を上げていきます。 枝折峠に到着です!中央に横切っているのが自分が走った道です。人…

  • 中華そば西川

    このカテゴリー初の投稿です。 ここでは私が食べてみて美味しかったものを載せていきたいと思います。でもいわゆるグルメ系のブログと違って味を表現する語彙力が高いわけでもなく、店主の由来に詳しいわけでもなく、調理法を推察する力が抜きん出ているわけでもありません。 ただただ美味しいものを「美味しい」と言っていく内容になると思います。 その記念すべき1回目は千歳船橋にある中華そば西川です。最近の自分にとってのヒットでした。場所は小田急線千歳船橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。 チャーシューメンです。煮干し出汁の美味しさが口いっぱいに広がります。細麺のパッツンパッツンした歯ごたえもグッド。でも特筆すべき…

  • トップストーンデビュー

    先日いろいろな経緯があってキャド12 が実家に行きました。そして後任の普段使い用のロードバイクが必要になったのです。で、何にしようかと考えていたのですが、またロードバイクというのも芸がなく、最近興味が出てきたグラベルにも対応できるものを、と思い…、 キャノンデールのグラベルロードバイクであるトップストーン105を手に入れました。決め手はズバリ見た目です😆 もうそれしかないと言っても過言ではありません。ダークグレーのフレームとタンカラーのタイヤにやられてしまいました。 で、普段から乗っているのですが、この度林道デビューさせることができました。場所はど定番の中津川林道です。 で、行き掛けの駄賃で川…

  • 浄土平は浄土

    猛暑日が続いています。ちょっとは涼しい所で走りたいなあって思うのです。当初は乗鞍岳を考えたのですが、ヒルクライム大会目前ということで混んでいるだろうなあ、帰りの高速道路も混むだろうなあ、ということで他の候補地を検討。例によってツーリングマップルをパラパラしていた時に目についたのが…、 福島県の浄土平でした。 しかも火山活動のせいで通行止めになっていたのが6月から日中のみ通行可能になっているとのこと。これは今のうちに行っておかないと渋峠のようになってしまうぞ、と考えここに決定!都合でやや早めに帰宅しないといけないという事情にもマッチしていました。 で、結果はというと…、 まさに「浄土」でした!(…

  • 猛暑日の和田峠

    長雨の時には早く晴れないかなあと思っていたくせに、いざ梅雨明けして猛暑日が続くとそれはそれでウンザリしてしまうワガママ野郎は私です😅 でも猛暑日だからと言ってロードバイクに乗らないのもなんか悔しい。熱中症にならないように対策しながら乗ればいいのではないか、と思い立ち、ワンパターンな和田峠に行ってきました。こまめな休憩、こまめな水分補給を心がけます。 午前中は用事があったので13時頃出発。猛暑真っ盛りです。 八王子市内通過中。お祭りがあるようで、甲州街道の一部が車両通行止めになっていました。ここまでで水分1リットル消費しています。 市内通過して麓に到着。ここまでで水1.5リットル、コーラ500ミ…

  • 平坦…、平坦…、平坦…。

    海の日。 最近鬱陶しい雨が続いていますが、この日も例外なく雨。このため、終日時間が取れたのですが、なかなか行き先が決まりません。雨が降っていないところをエボで爆走したい欲求が強かったので、雨雲レーダーとにらめっこして目的地を決めます。 ようやく行き先が決まり、車🚗で出発。相変わらず雨☔️。 で、着いたところが…、 霞ヶ浦です。ここまできてようやく雨も上がりいい感じです。初めて来たのですが、とにかくだだっ広い!海なんじゃないかと思うくらいです。ようやくテンションが上がり始めてきました。レッツゴー!歩崎公園を出発します。 で、出発早々亀🐢に遭遇。ひかれないように草むらにリリースします。 あとはひた…

  • 御荷鉾スーパー林道へ

    今日は群馬県の御荷鉾スーパー林道に行ってきました。「晴れの日にしかロードバイクに乗らないのはもったいない!雨の日にこそ雨の日にしか出会え景色があるはずだ!今こそいざ林道へ!」とイキった勢いで車にロードバイクを積み込んでトランポ。 道の駅万葉の里に到着。雨はジャンジャン降っています。雨の日にこそ、とイキったわりには車の中でしょぼん(´ω`)としてます。 でもこうしていてもしょうがないのでとりあえず出発します。 いざ出発するとじゃんじゃか雨に濡れますが、なんだかそれに少しずつ慣れてきて、最終的には覚悟&喜びが私のメンタルを支配します。はたから見ると変なテンションなのでしょう。 国道462号線から林…

  • 中津川林道満喫

    今日は全国的に天気が悪いようでした。まさにローディー泣かせなのですが、こういう時こそこういう時しか見られない景色を見に行きましょう! ということで、今回のテーマは「雨に烟る林道」です。で、目的地は6月6日に通行止め解除された中津川林道です。その道の人達にとっては有名なスポットのようですが、私は最近知りました(^◇^;) でもダートが18キロメートル続くとのことなので、思う存分堪能できそうです。 林道を十分堪能するために道の駅大滝温泉までトランポしました。雨を覚悟していましたが、曇り空。今日は結局雨は降りませんでした。今回はCAAD12にパナレーサーのグラキンSKを履かせています。果たして通用す…

  • ガーミン Foreathlete 235j を買ってしまった

    先日、表題のようなものを購入してしまいました。 少し走ろうかなあ、と気まぐれに考えてネットでいろいろ見てしまったのが運のつき。いろいろな機種がありました。お値段もピンからキリまでいろいろ。それなりのお値段だしどうしようかなあ、と思っているときにふとあることを思いつきました。 「ヨドバのポイント貯まってるんではなかろうか?」 そして金額を確認し、ほぼそれでまかなえる機種を選んで新宿に直行。サイコンがガーミンなので同じメーカーが便利かなあ、と思って、 はいこれ。デジタル時計なんて何年ぶりだろう、と思いながら開封。 いざ装着してみるとこれがまたとても軽い!腕時計なんて小さいものだしどれでも一緒だろう…

  • 風張林道へ、そして峠の手前で余は満足じゃ

    今日はとてもいい天気ですが、昨日も負けず劣らずピーカンでした。空気の抜けも良く、(´-`).。oO(峠に行けばきっと眺めがいいんだろうなあ)と妄想していました。 午前中はいくつか用事があったのでそれらをそそくさと片付けて…、 風張林道に向かいました。当然林道にある絶景ポイント目当てです。 本当にいい天気でした。無修正でこのコントラストです。 いよいよ山の中へ。この段階で10%前後の勾配が頻発します。ちょっと嫌気がさします(^◇^;) そして風張林道入口に到着です。アホみたいな勾配が目の前に現れます! そして挑みます。ヒーコラヒーコラバヒンバヒンとこいでいきますが、なかなか絶景ポイントに到着しま…

  • 六角レンチ

    私が普段使っている工具の紹介です。 今回はWERAのマルチカラーヘックスレンチセットです。 六角レンチなんか100均で十分だろうとお考えの方は多いかと思います。 私もそう思っていました。回せて締められればいいか、と。 しかし・・・、 実際はそうではありません!100均のものはやはり100均なのです。場合によっては精密さに欠け、締め付けようとすると舐めてしまうものまであります。舐めてしまうのは絶対に防ぎたいものです。また、それを気にしながら作業するのもなんとなく嫌な気分。 どうしようかなあ、と思ってネット検索していた時に見つけたのが上記の商品。でも値段はそこそこするし・・・、と迷った挙句思い切っ…

  • 有間峠と正丸峠

    今回は初めて自走で埼玉県に進出しました。これまでなんとなく心理的に遠い感じでしたが、身近に感じることができました。 例によってまずは多摩川サイクリングロードを遡上します。今回は終点である羽村取水場まで行きます。 そして都道、県道をひたすら北西方向に向かっていきます。アップダウンはあるけど車は比較的少なく、山里の風景を楽しむことができました。奥多摩のそれとはなんとなく雰囲気が違います。具体的にはわかりませんが…(^◇^;) まずは名栗湖(有間ダム)に到着です。小学生の時に遠足で来たことがあるような気がしますがあまり覚えていません。もう数十年前なので…。ダムはコンクリートむき出しの無機質なものが多…

  • 初の自転車キャンプ

    GW後半の子供の日に、一泊で初の自転車キャンプ🏕🚲に行ってきました。これまでキャンプといえば家族づればかりでした。これはこれで楽しいのですが、個人的な憧れとでもいうのでしょうか、ボッチでキャンプをしたいとズーーーッと思っていて、それがついに叶ったというわけです。 先に結論を言いますと…、 とてもいい〜 ということです(なんのこっちゃ)。 あまり遠出すると疲れるので、行きなれている秋川の支流である養沢川沿いのキャンプ場に行きました。実は今回のキャンプを思い立ったのが5月3日でした。多分予約取れないだろうなあと思って何気なく電話したキャンプ場でたまたま空きがあり、棚ぼた的に実現できました😄 まずは…

  • 限界への挑戦

    世間では10連休のようですが、私はもともとの暦通りの出勤です。本当は9泊10日でライドしたいのですがそれは叶わず(^◇^;) なので行ける日も限られてしまい、今回はそれが4月29日。でもこの日は天気予報によると曇り時々雨とのこと。絶景は望めないので…、 限界に挑戦! をテーマにライドしました。 ルートは自宅〜甲武峠〜鶴峠〜今川峠〜柳沢峠〜フルーツライン〜河口湖〜山中湖〜道志みち〜自宅 です。 朝3時に出発! と思っていましたが寝坊して5時出発でした😅 いつも通り上川乗に到着。左折します。この時は青空も見えていました。気分も上がり気味です。 この時期は新緑が眩しいですね〜。紅葉もいいですが、この…

  • 妙義山からの〜碓氷峠からの〜二度上峠

    先日「道の駅しもにた」にトランポして妙義山、碓氷峠、二度上峠、地蔵峠を回ってきました。 天気予報は曇り時々晴れでしたが、お天道様は顔を見せず、キリまで出てきます。普段の行いがいい証拠ですww こんなコースです。 出発してまもなく山桜がチラホラ見えてきました。 県道51号から196号に入って行くと…、 妙義山の威容が姿を現します。 こんな岩にもビックリ。 妙義公園駐車場は絶景スポットです。晴れていればもっと良かったのですが…。荒船山が霞んで見えます。 ダウンヒル中も絶景。 で、横川駅まで降りてきました。 そしていよいよ碓氷峠へ。国道18号で坂本の集落を抜けて行きます。これから30年前に碓氷峠のE…

  • 山中湖往復

    先日道志みち経由で山中湖まで行ってきました。終点では当然富士山🗻が見えるはずなのですが、前回行った時は、私の普段の行いがとても良かったせいか、ほとんど見られませんでした(^◇^;) 今回こそは…、とリベンジした次第。 自宅から尾根幹経由でお決まりの青山交差点。ここまでで十分アップダウンを堪能しましたww でもそれからがアップダウンの本番です。アップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。ここは神奈川県と山梨県の県境にある両国橋です。 もうヘトヘトになってきていますが、渓谷の美しさに癒されます。 道の駅でポークカレーに癒されます! そしてラスボスである山伏峠にアタック!こんな坂が続きま…

  • 川崎の工業地帯へ

    先日、多摩川サイクリングロードを南下して川崎の工業地帯に行ってきました。いつもは自然を求めてロードバイクに乗るのですが、今回はメッチャ人工的なものを求めました。 写真はなんとなく上手に見えるようにモノクロにしてみました。 まずは千鳥公園に。写真では波の音が聞こえてきそうですが、実際は重機が何やら作業している音が響いています。 遠くにある煙突。 まさにザ・工業地帯! よくわかりませんがなんかのプラント。 パイプがどどーん! で、足元を見ると…、 こんな意味不明な草が生えていたり…、 昭和な踏切があったり…、 豚がいたり…、 ネコがいたりします。 工業地帯は遠景もいいですが、足元にこそ面白さがある…

  • 雨の奥多摩

    3月3日は桃の節句でしたが奥多摩へ。ある意味バチ当たりな行動でしたが、やはりバチが当たったようです。当日の天気予報は午後から雨ということだったので午前中中に往復できそうな時坂峠に行ってきました。しかし…、最近は天気予報が当たりません。御多分に洩れずこの日は早くも8時頃からポツポツ降り始めました。どうしようかと途中で悩みましたが、えーい、もうどうにでもなれ、とばかりに計画続行ということになったのです。実際に雨は断続的で何とかなると思わせるようなものでした。そしてそのまま時坂峠に突入。今回初めて訪れましたが、このようないい景色がすぐに展開しました。いい感じの里山です。そしてほどなくして時坂峠に到着…

  • 奥多摩の奥

    昨日は久しぶりに奥多摩に行って来ました。ただ行くだけだといつも通りなので、最終目的地を最奥部である奥集落にしました。ルートはこんな感じです。いつも通り多摩川サイクリングロードを遡上します。日の出が美しいです。ここは右折です。左折すれば都民の森方向です。ここは右折です。鋸山林道に入っていきます。ちなみに現在平日は伐採作業中で奥多摩へは抜けられませんが、日曜日なのでOKです。有名な神戸岩です。実際に見ると迫力あります。でも私が興味を持つのは…、苔むした橋とトンネルです。竣工は昭和32とのことでした。そんなに昔からあるんだ〜、と思いを馳せて一人で楽しみます。ちなみにトンネルの中は真っ暗&ダート&激坂…

  • 初ゼブラからの〜宮ヶ瀬ダム

    またまた過去ネタ。2月6日に宮ヶ瀬ダムに行ってきました。晴れていましたが、やはりめっちゃ寒い1日でした。 まずはお決まりの尾根幹をひた走ります。これでもかというくらいの快晴です。 そして橋本の町を抜けて城山ダムに到着。ここまではいつも通り。でも地味に久し振りに来たのでちょっとテンション上がってます。 そしていよいよ…、 ローディー御用達のゼブラに到着です。ここもオシャレな外観です。見るからに美味しそう😋 チキンサラダサンドとトマト🍅のポタージュを注文。どちらも優しい美味しさで感動!体が冷え切っていたので本当に助かりました。また来ようっと! で、走っていると…、 途中こんな道に。そろそろと登って…

  • 入山峠

    だいぶタイムラグがありますが、1月26日に入山峠に行ってきました。途中で雪が舞うような寒さでした。こんな日にロードバイクに乗ることは果たして体にいいことなのか?という根本的な疑問が頭をよぎりました。手はかじかむし、鼻は出るし、頭皮は寒いし…。と、なんやかんやモンモンとしているうちにいつもの分岐点に到着。左は和田峠、右は入山峠です。当然右に行きます。いよいよ林道スタートです。この林道は全線曲がりなりにも舗装されているので、ロードバイクでも入線可能です。で、えっちらおっちら登って行くと…、立派なトンネルが出現するのです。この趣味を始めてから林道に突如出現するトンネルが大好物になりましたが、そのきっ…

  • カフェ蘖

    これまで奥多摩に行く時などで幾度となく多摩川サイクリングロードを利用してきましたが、その周辺に寄り道したことがありませんでした。先日、中途半端に時間ができたので、ちょっと行ってみようかなあということで、ローディー御用達のカフェ蘖(ひこばえ)に行ってきました。ここです。私には不釣り合いなシャレオツな外観です。タンシチュー(1,500円)を注文。飲み物付きです。アツアツでとても美味しい!タンは適度な歯ごたえを残しつつ柔らかで、シチューはこくがあります。冷えた身体に優しかったですね〜。リピート間違いなしです。違うメニューも試したいです。

  • 西伊豆スカイラインと西伊豆

    成人の日に、成人してからすでに四半世紀経っているtgenは西伊豆スカイラインと西伊豆海岸線に行ってきました。こんなコース。まず道の駅伊豆のへそまでトランポします。そして寒さにヒーヒー言いながら出発です。まずは戸田峠まで上って行きます。だいたい10%前後の勾配が続きます(^◇^;) しょっぱなから脚が削られていきました。もうイヤんなるなあ、何やってんだろオレは…、といつものようにネガティブになっていたら…、こんな風景がチラチラ見え始め、テンションが徐々に上がってきます。達磨山レストハウスにて。朝早いので当然店は開いていませんが、この光景に大満足。ここからいよいよ西伊豆スカイラインです。でも気温は…

  • 和田峠

    昨日、今年初めて和田峠に行ってきました。午前中の仕事を終えて出発しました。 多摩川サイクリングロード、浅川サイクリングロードなどを経由して陣馬高原下に到着。ここまでの間で気温は段階的にドンドン低下し、ところどころ凍結気味な場所もありました。注意が必要です。その後はそろりそろり、ゆるゆると登っていきます。なるべく体力を温存することを心がけ、ギアはすぐさまインナーローに。いろいろ楽しいことを妄想しながら苦痛を処理していきます。時々思い浮かぶ「何やってんだろう、俺は」という愚問は無視無視。でもいつもなら「あー、もうダメ」とすぐ足をつくところですが、昨日は若干足が残っている感覚が。あ、これはいけるかも…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます🤲早速今日から仕事です。出勤する前はなんとなく嫌だなあと思っていましたが、いざ職場に着くと「しゃーない、やるか」ととりあえず仕事に取りかかれました。こればっかりは何ともしようがありません。で、昨日は走り初めしてきました。多摩川サイクリングロードから昭和記念公園に行き、新車の写真をパチパチ撮って来たのです。 行く途中です。気温はマイナスだったので、手や足先、顔面が痛くなってしまいました。防寒対策を考え直さなくてはいけません。 いろいろ撮ってみました。そして今さらですが、黒いフレームをカッコよく際立たせて撮ることの難しさを実感しまし…

  • 納車!

    先日とうとう2匹目の赤兎馬が到着しました!ショップでの写真です。この時は思わず「おー!」というおっさんならではのしゃがれた感嘆が漏れてしまいました。でもこの画像だとバックにいろいろ写り込んでいてパッとしないので…、自宅であらためてパシャリ。ロゴをクロームにして良かった!こいつを肴にビール3本はいけます。当然翌日は試し乗り。多摩川サイクリングロードを走ってみました。ものすごくいい天気でしたが、ハンパない風がビュービュー吹いていました。往路はその風に乗って時速40kmくらいでかっ飛ばしましたが、復路は時速20km以下の体たらく。で、鳥居で安全祈願兼記念撮影。ちょうど賽銭箱を設置しているところでした…

  • 赤兎馬2匹目

    前回、この1年間CAAD12に乗ってきたと書きました。私にはもったいないくらいのマシンであると思っています。 しかし…、 これが趣味というものの悪魔的側面なのですが、別のロードバイクも欲しくなってしまいました(^◇^;) きっかけはいつも行くショップで試乗したことです。気軽に乗ってみたのですが、乗り心地の良さ、軽さにビックリ!機種はスーパーシックスエボハイモッドです。「エボも良かったけどキャドにはキャドの良さがあるよねえ」などというキザなセリフを発する余裕はなく、「なんすかこれ〜、めっちゃ軽くて乗り心地いい〜」と脳内混乱状態に陥りました。 そしてほどなくしてカスタムラボに首ったけになりデザイン…

  • 初めまして

    初めまして。tgen(ティーゲン)と申します。よろしくお願いいたします。ここのブログでは、私が1年前から始めているロードバイクについていろいろ書いていこうと思っています。私はもともと運動が苦手で、ひたすら鉄道オタク道(写真、模型作りなど)を歩んできました。自転車もママチャリで十分と信じて疑いませんでした。しかし中年真っ只中の最近、職場の健康診断でシャレにならない数値が散見されるようになり、このままでは突然死してしまう、との危機感を抱き、2年前にクロスバイクを購入しました。当初は「健康のために」という義務感に支配されていましたが、ママチャリとは違う軽快さの虜になってしまい、さらなる軽快さを求めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ティーゲンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ティーゲンさん
ブログタイトル
赤兎馬に乗るおじさん
フォロー
赤兎馬に乗るおじさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用