chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 高輪ゲートウェイ撤回署名に違和感を感じるワケ

    どうもこんにちは。お久しぶりです、あづま人です。 今回は世間を騒がせたあの某駅、「高輪ゲートウェイ駅」に関してです。 この駅に関して再び大きな動きがありまして、どうやらエッセイストの能町みね子さんらが駅名変更を求めて署名を提出したとのこと。 能町みね子さんらは、今回の駅名騒動において「山手線新駅の名称を考える会」を結成しており、その組織が中心となって署名活動をしていたわけです。 僕としても、最初は署名してみようかとも思っていたのですが、その後考えが変わりまして……いざ彼女らが署名をJRに提出したと聞いたら猛烈な違和感を感じました。 例えば、こんなトンチンカンな意見が出て来たわけです。コラムニス…

  • 日本工業大学の木製オブジェ事故で思うこと

    2016年に起こった、全国を震撼させたあの痛ましい事故に関して警視庁が関係者6人を書類送検にしたと発表しました。 www.nikkei.com 特に、直接的に関係したであろう学生2人は重過失致死傷容疑での書類送検だとか。 楽しいはずのイベントにて火災という突然の不遇に見舞われたご家族に、改めて心からのお悔やみ申し上げます。 さて、この事故が全国を揺るがした理由というのは様々だと思うんですが、やはり、あくまで過失であるということと、その代償があまりにも大きすぎたという点にあると思うのですね。 大学生といえば年齢的には既にオトナと見なされてもいいはずです。そんないい歳の人たちーーそれも理系ーーが稚…

  • 【青春18きっぷ】東京から九州上陸へ②

    みなさん、おはようございます。おはようございます、というのは恐らく「お早うございます」から……(以下略) 今日は、大阪メトロのなんば駅を始発電車で出発して大阪駅に来ております。本日のスタート地点です。最終目的地は……山陽新幹線の終着でもある博多駅。1日目よりもハードなスケジュールですが、2日目も無事に終われるように頑張ります!! あ、ちなみに1日目についてはこちらの記事をどうぞ。 adumabito.hatenablog.com お、俺……スケジュール通りに進んだら、広島駅で広島お好み焼きを食べるんだ……(フラグ) 【悲報】新快速、各駅に止まる 晴れの国、岡山へ 広島シティネットワーク! プロ…

  • 【青春18きっぷ】東京から九州上陸へ①

    みなさん、おはようございます。あづま人です。 恐らく、日本語の「おはようございます」というのは「お早う御座います」から派生したものだと思われますが、今日も非常にお早いです(笑) なんといっても、今回は青春18きっぷを利用して東京から九州の博多にまで行くのですから!初日は大阪までの旅路とはいえ、先は長いですよ……。 日本の中心、東京駅! 早朝の立川駅です。今回のスタート地点は立川駅にしました。1日の駅利用者約31万人という、東京西部随一の大ターミナルです。「とある魔術の禁書目録」など多くのアニメの聖地としても有名ですね。 ちなみに、写ってる方々が何をしているのかというと、こんな早くから駅前のゴミ…

  • 青春18きっぷ旅 下準備!

    みなさん、おはこんにちばんわ!!!! あづま人でございます! この間、大回り乗車の旅を堪能してきた僕でありますが、今回は鉄ちゃん御用達の「青春18きっぷの旅」を計画していますので、その前座的な記事を書いていきます。 計画(アバウト) 予定は上記の通りです。以上!(ぇー) まぁ、それだといくら何でもひどいので多少肉付けしますと、1日目に東京→大阪にまで移動、大阪で軽く観光&一泊して、2日目に大阪→博多まで移動&一泊、3日目4日目は博多にて所用があるのでそれをこなし、5日目に新幹線で博多から東京まで乗り通す、といった行程です。 久しぶりの18きっぷなので、駅でダッシュしたり電車で(席を)奪取したり…

  • 【大回り】房総の海から千葉〜埼玉まで関東廻り

    皆さん、おはようございます! あづま人です。只今、私あづま人は重い瞼を擦りながら駅に向かっております。本日は、いわゆる鉄ちゃん界で有名な「大回り乗車」なるものをしていきます。 大回り乗車のルールなどについては、他者のまとめもしくは時刻表をご覧ください(丸投げ)。 始まりの街、国立 男を知った(?)千葉駅 B.B.BASE発見、そして館山へ 舞台は外房線へ 成田線とまたまた成田線 大宮経由で八高線へ 終点、立川 始まりの街、国立 松屋で早すぎる朝飯を終え、限りなく始発に近い電車(村上龍氏『限りなく透明に近いブルー』のパクリ)に乗り込みます。始発に乗ろうと思っていたが寝坊したのはナイショ ちなみに…

  • 待たせたな、早稲田大学!!

    皆さん、こんにちは。あづま人でございまーす。 一応受験生だったのですが、この度、東京にある早稲田大学に合格しました✨ 第一志望の大学だったので、もう今死ぬほどうれしいです。 知名度が高いですし、何と言っても学生数が多いのでいろいろな出会いがありそうな予感……! もちろん、恋愛という意味ではなくもっと総括的な意味で、ですけどね。 これから4年間、大隈重信先生。よろしくおねがいします(笑)↑早稲田大学 大隈講堂

  • 男児は女湯に来ないで、から感じる身勝手さ

    どうも皆さんこんにちは。あづま人です。 今回はtwitterでなんだか炎上していた件に関してです。と言っても、昔から度々言われてることなんじゃないかなー(それこそ我々の親世代以前から)と思うネタなんですが、 「男児と母親は女子風呂に入って来ないで」 という話です。 女湯にいる男児が苦手(中略) (男児が女性に触れたりする絵有り) 様々な事情で息子さんを女湯へ連れて行く方がいらっしゃると思いますが、(中略)気にする女性はたくさんいるのではないかと。パパは息子さんを男湯に連れてって‼︎無理なら家族風呂や内風呂のご利用を…なにとぞ‼️ という投稿がtwitterに上がり、炎上したということです。 気…

  • 東京五輪ボランティア、応募結果発表

    どうも皆さん、こんばんは。あづま人です。 今回は、あのネット界を大きく揺らした某件についてです。そうです、東京五輪ボランティア騒動!! 「五輪ボランティアはブラックである」、「ブラックじゃない」、「集まらない」「集まる」 という具合にtwitterを中心に大荒れになったアレでございます。結局、この間最終集計結果が出たようです。 五輪ボランティア応募結果 未だに多い「強制論」とは? なぜデマが流れるのか 五輪ボランティア応募結果 東京五輪ボランティア応募、目標2倍超20万人 : 東京五輪・パラリンピック : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp 結果的には、…

  • センター試験、結果について

    こんにちわこんばんは、あづま人です。 今回は、2019年センター試験のリサーチ(事前に自己採点をしてその結果により判別する)が出たので、そのことについて。たまには受験生らしい内容も書かないと……() 私は文系なので、私立文系型の3教科受験をしてきました。2日目は暇だったんで映画観に行ってたなんて口が裂けても言えないです。Fate /stay nightHF面白かったァ……。特にイリヤが雪だるま作ってるシーンがよかったなァァ……。 いや、何でもないです。受けてきたのは国語(現古漢)、英語、世界史Bです。 結果は、 国語:195点(現100 古45 漢50) 英語:180点 世界史B:95点 リス…

  • 東京五輪ボランティア、22万人以上の応募!

    みなさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ あづま人です。 そろそろセンター試験ですねぇー!冬と言えば、小、中、高校生とあらゆる人が受験をするような季節です。そういう私も今年は受験生……。とはいえ、私は受験科目に小論文がありますので、練習がてらブログはちょくちょく書いていきます。 今回の話題はそう。 東京オリンピックボランティア問題!(バァン大破) www.youtube.com 巷で、話題になっていますね。「ブラックだ!」「強制参加らしい」「外人ばかりで大丈夫なの??」といった感じで、総じてネットの中ではマイナスイメージが強いです。 果たして、どうなのでしょうか? 実態とその感想をまとめたいと思い…

  • 安倍内閣支持率、なぜ民意に反して落ちないのか

    こんにちは、あづま人です♪( ´θ`) 今日は、クリスマスイブですが、全然浮かれてない話題でちょっとだけ書かせてもらいます。ややタブーではあるものの、政治ネタで行きますね(笑) ちなみに、私は、いわゆるごくふつうの若い男です。特になんの政治的な団体にも所属していません。twitterにて、政治発言もしません。普通に暮らしています。まずはそこを知っていただきたいと思います。いわゆる、ただの一般人目線からの政治ネタということです。 安倍政権を許さない、という声 自民党の支持勢力とは 安倍政権が続くわけ 消費税10%にも意外な現実 最後に 安倍政権を許さない、という声 昨今、TVやネットメディアでさ…

  • 高輪ゲートウェイ駅、爆誕w!

    皆さん、こんにちわ。あづま人です。 今回は、あの巷で話題になっていた品川新駅についてです。ついに、公募していた名前が決定しました!! 待望の品川新駅の名前は…! ゲートウェイって何? 変えるならどんな駅名がいいか カタカナ駅名は他にある? 結論 待望の品川新駅の名前は…! [品川新駅 完成予想図ーJR東日本より] 現在日本最大の再開発地区、そしてその玄関口たる新駅の名前は………… 「高輪ゲートウェイ駅」です …………あれ?反応が薄いですね。もう一度言います。 「高輪ゲートウェイ駅」です! …………だ、だ、ダサい。 率直に言って、今ひとつな感じが漂います。ちなみに、twitterでは早くもバズり…

  • 護衛艦いずも、戦闘機の搭載および空母化決定

    皆さん、こんにちは。あづま人です♪( ´θ`) 今回、またもや気になるニュースがいくつも目に飛び込んできました。 まずはこちら、 「いずも」戦闘機搭載、空母化へ(共同通信) - Yahoo!ニュース 「共同通信社より」 政府は、護衛艦いずもの改修を念頭にF35Bの導入、および運用で護衛艦の空母化を図るということを、「防衛計画の大綱」に記す方針を固めた。 [護衛艦いずも] ……というような内容です。 怖いですねーこれが右翼政権アベの正体です!もう戦争してるも同然!……っと批判が起こりそうですが、随分前から検討されてましたし、自民党に投票する人たちは大抵わかってたことではありますね。そもそも248…

  • 大手冬のボーナス95万 で率直に思うこと

    みなさん、こんにちわ( ̄∇ ̄) あづま人です。 今回は、ボーナス🍆について、思ったことを少し書いていきたいと思います。 まずは、こちらの情報をご覧ください。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000130-kyodonews-bus_all 共同ニュース記事、yahooニュースからの引用です。要約するなら、「経団連調べにて、大企業の冬ボーナスは過去最高額」ということですね。 まぁ、喜ばしいニュースなんですが、これに対してネットの声は違います。たとえば、こちらのニュースのYouTube動画では高評価を上回る低評価がつけられていました。一方…

  • 東京都、GDP大幅プラス成長へ上方修正

    はい、皆さん( ✌︎'ω')✌︎こんにちわ。あづま人です。 今回は、2018年に東京都が発表した実質経済成長率についての統計を見ていきたいと思います。 東京都のGDP成長率といえば、巷で物議を醸していましたね。「3年連続のマイナス成長に」「東京都は足を引っ張っている!」と、このように。でもまあ、都民である私からしてみたら、「東京が衰退?嘘やろ?」って感じなんですよ(マジ平和ボケ)。 といっても、3連続マイナス成長という統計ソースはあくまで予想であって、確定ではなかったんです。で、その確定版が出ていましたので紹介しますー はいドーン!! 図1 実質経済成長率推移 >平成27年度の都内総生産(名目…

  • 東京駅の超高層ビル群

    みなさん、こんにちは。あづま人です。先日書きました「超高層ビル群ランキング2018」(https://adumabito.hatenablog.com/entry/2018/11/07/015027)の調査結果をグラフにして可視化できるようにしてみました。 まずは、100m以上のビル棟数を表したこちら(図1) 現状、東京駅周辺部の棟数が圧倒的に多くなっております。現在建設中の超高層ビルだけで5〜6棟ほどありますので、それを含めれば1km圏内に80棟以上の超高層ビルが集結する世界有数の高層ビル街になるでしょう。 それもそのはず、大手町、丸の内、日本橋などは地価が非常に高く、一帯がほとんど超高層と…

  • 超高層ビル群ランキング2018

    皆さん(✿✪‿✪。)ノ コンチャ♡ あづま人です。早速ですが、今回の内容はタイトル通り、超高層ビル群のランキングをやっていこうと思います。 と、言うのもこの手の内容はひじょーーーに明確でない(笑) 要するに、どこが日本1位なのか、どこが日本有数なのかがあまりはっきりしていないんですよね。 東京のどこか?大阪のどこか?ということまではわかっても、その先は様々な意見があり、不明確でしょう。経済と繁栄の象徴たる超高層ビル群について、真実を暴いていけたらと思います。 1.調査方法 2.結果発表 3.調査を終えて 4.なぜ今回の第一位は有名でない? 1.調査方法 ・地図上に範囲を指定し、その範囲内の超高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あづま人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あづま人さん
ブログタイトル
あづま人のブログ
フォロー
あづま人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用