chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あぜみち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • ダイエット(決意編)

    会社で受けた健康診断の結果を見て、驚愕した。体重とBMIの数値が、ぼくがまぎれもなく、ただのデブということを示していたからだ。 身長172cm、体重90kg、BMI30.7。 自身を振り返って、外見、すなわち身体的特徴をかいつまんでみても、ぽっちゃり系と 自負していたが、いやはや、いつだって、数字はストレートで容赦がない。 体重90kg、BMI30.7、(肥満度2)、適性体重よりプラス25kgである。 (他の人より20kg以上重力を感じながら生活をしていると思うと、なんだか、切なくなるネ) 結果を見て、”痩せようと思った”というのは、言うまでもないが、その思いは、 しがないサラリーマン生活をし…

  • ダイエット 21週目 4/29 ~ 5/5 (残り88日)

    約3ヶ月ぶりのダイエット記録更新。 思わず、記録を開始してから、どれだけ日数(週)をカウントしようと したら、当たり前だけれども、指折って数えられないくらい、日数が 経過していた。(83日ぶりの更新。) その間、体重は、幸い小さなアップダウンを繰り返し、繰り返し、 その間大幅な減量は見込めなかった。 (結果は出てないネ。。。) しかしながら、約束は約束。期日まで結果が出なければ、そのツケを 負わねばならぬのは、他ならぬ自分なのだし、兎にも角にも、負けたく ない!という気持ちの方が、今は、強い。 残された期日は、3ヶ月を切ったけれども、ここから、巻き返せるかは、 計画、努力、自制心といったところ…

  • ダイエット第7週目 1 / 28 ~ 2 / 3

    2019年1月からダイエットを始めて、ようやく1ヶ月が過ぎたところ。 日々の体重と運動量の記録をつけて、ざっくり感覚ダイエットブログ 的なスタンスで続けていましたが、結果そこそこ痩せました。 88.2kg(2018年12月31日)→ 80.6kg(2019年2月3日) − 7.6kg 元々のスタートが90kgちょいだったので、10kgぐらい痩せたことに。 さすがに、これくらい痩せると周囲からツッコまれ、ストレス?過労?大丈夫?という声もありの、いやそれはそれであるんですけれども。 とりあえず、80kgの壁破ります ダイエット活動(1 / 28 ~ 2 / 3) 運動量はコンスタントに取れて来た…

  • ダイエット第6週目 1 / 21 ~ 1 / 27

    今週、今月の残業時間が規定時間(30時間)を超えそうとのことで、急遽、チーム内で、9時出社から10時出社の時差出勤扱いになるはずだった。なるはずだったのだ。。。(実際は、週半ばで30時間超えが確定となり、以降は時差出勤が解除されたのだった、、、)。 ダイエット活動 (1 / 21 ~ 1 / 27) 時差出勤(10時出社)→ 早朝にランニングできる! → 痩せる! というゾーンは、初日のみ実行できたのみ。 途端に、時差出勤解除扱いとなり、なし崩し的に崩壊。 あれ、これどこかで見た光景のような、、、 週末は、親戚の仕事都合で代わりにマンションの定期清掃の 立会いをやり、そのまま実家に帰省したので…

  • ダイエット第5週目 1 / 14 ~ 1 / 20

    先週と変わらず、平日は残業漬がデフォルトとなり、悪循環。 さらに、土曜出勤もあいまって、ほぼ労働ウィークリーとなり、 生活リズムとは…の1週間でした。 ダイエット活動 (1 / 14 ~ 1 / 20) 早朝のジョギングは、初日のみ実行し、翌日以降はなし崩し的に… (お察し下さい 反動で、週末はめっちゃ頑張って 走って、歩いて、走って、歩きました。 定期的な運動量の確保が望めないのなら、 せめて食事量だけでも意識し、デフォルト 化した食事メニューは下記の通り。 朝食:おにぎり1個 (ローソン) 昼食:おにぎり2個、サラダ、味付け玉子(ローソン) 夕食:ブランパン2個 (ローソン) ※ ほぼロー…

  • ダイエット第4週目 1 / 7 ~ 1 / 13

    仕事始めの最初の1週間は、ほぼ残業漬け。 課題の生活リズムのキープは、初戦でボロボロの結果に… さて、どうしましょうか、、、 ダイエット活動 (1 / 7 ~ 1 / 13) 年明けと比較すると、ググッと運動量は減りました。 ほぼ、運動量は半分に。ランニングに至っては、週末の1日のみ。 ぼちぼち歩いていますが、やはり、もう少し 強度の高い、運動をしたいところ。 走る時間を平日にどれだけ組みこめられる意識したいところ。 食事量は、基礎代謝を超えない範囲内でコントロールが出来つつある。 特に夕方までの間食は減り、お財布にも優しい傾向。 体重の推移 (1 / 7 ~ 1 / 13) 年明けの活動結果…

  • ダイエット第3週目 12 / 31 ~ 1 / 6

    あけましておめでとうございます。 (スタートダッシュ遅れてますが、、、) 年明けて、三が日は帰省もせず、のんびりと過ごせた年末年始。 全くと言っていいほど正月感のない正月でございました。 特別することもないので、歩いて、走って、筋トレして、泳いで とにかく、2019年はダイエットを成功する1年にします! ダイエット活動 (12 / 31 ~ 1 / 6 ) 走るコースを決めて、約6 ~ 7kmを走って、2 ~ 3 kmを歩く、 ざっくり10km有酸素運動を取り入れてみた。1日、少しサボって しまったが、80%は達成できた感じかな。 食事制限も少し取り組み始めたところ。 朝食はフルーツ、昼飯は玄…

  • 生活習慣見直しムーブメント / 食生活の見直しについて ②

    健康的な生活を送るにあたって、最初に手をつけるべきは、寝る時間・食べる時間・動く時間をきちんと決めることなのです。そして、とにかくそれだけを死守することから始まります。*1 漠然とモヤモヤした思いが残っていた。 ダイエットするにあたって、適度な運動と食生活の見直しもそうなのだけれども、 もっと、こう全体的な生活習慣を見直さないと、ダイエットうまくいかないんじゃね? というモヤモヤである。 そもそも、日々の生活に運動する時間を取り入れて、食事も適量を摂るというのは、ま さにダイエットそのものなのだけれども、1日をトータルに考えると、いつ運動する の? とか、いつ食事を摂るの?とかその他諸々決めゴ…

  • こうして私は雪だるま式にデブになった / 食生活の見直しについて ①

    減量もといダイエットを計画的に取り組もうとした際、とあるスナックのママに言われたのが、”兎にも角にも、カロリー計算はした方がいいよ”というアドバイスだった。 確かに、日々口にする摂取カロリーの量が、日々生活する基礎代謝のカロリーを越えれば、余剰のカロリーは、そう都合よく消滅してくれるわけではない。生理現象に基づき、余剰に摂取した栄養は、確実に脂肪に変換されていると思えば、日々の食生活に無関心でいることは、少し、恐ろしくなってくる。 私がダイエット生活を始めた際の体重は90kg、BMIは30超(肥満度2)だった。結構アウトな感じの肥満だが、物事には原因ありき、振り返ってここ2~3年くらいの食生活…

  • ダイエット第2週目 12/24 ~ 12/30

    2018年ラストウィーク(12月31日があるけれども、、、)は、会社の忘年会あり、大センパイF氏と友人W君の忘年会あり、よく食べ、よく飲んだウィークリーだった。暴飲暴食は承知の上、致し方なしと、ワークアウトは気合いとガッツでジョギングを取り入れ、幽霊会員だったジム通いを始める等、少しずつ、日々の生活習慣の中、運動を取り入れ始めたところが今週のちょっとした変化。 何より、F氏とW君の目の前で、”2019年はダイエットの年にします!!”と宣言し、その結果次第で、叙々苑最高峰ともいえる”游玄亭” と都橋のスナックはしご代金をかけて、ダイエットをする羽目になってしまった。 (酔った勢いとはいえ、とんで…

  • ダイエット第1週目 12/17 ~ 12/23

    今週の労働環境は、人も少なく殺伐とした仕事量で、中々しんどく、それを言い訳にしたくないのだが、ワークアウトは週末の散歩くらい。せめてカロリーコントロールくらいしっかりしようと思ったが、”食事制限”のような明確なやり方がわからず、取り急ぎ、”炭水化物が少ない食べ物”を摂取するくらいの、なんちゃって、ダイエット週間だった。やはり、もう少し負荷をかけた運動と健康的な食事(健康的な食事って何なのだろう?という気もするが、、、)の二本を軸に生活した方が、もうちょい痩せれる気がする。 活動量(12/17 ~ 12/23) もう少し負荷をかけたいのだけれども、このワガママBODYが、いうことを聞いてくれない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あぜみちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あぜみちさん
ブログタイトル
記録をつける
フォロー
記録をつける

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用