chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 3.5MHzつながりました・・・本日の運用報告

    2021年9月26日(日) 今日の夕方の東京の空の様子です。 シャックからおおむね西を見ました。この方角に今、太陽が沈んでいます。 秋の日は釣瓶落とし、この後どんどん夕暮れが繰り上がってきます。 それに合わせてコンディションも秋から冬。 となると3.5MHzかなと思い、アンテナを取り替えて、17時半ごろから約1時間、80メーターバンドへ出てみました。 自然ではなさそうなノイズが見られましたが、聞こえるところには聞こえるだろうと思って、3.5155/CWでまずCQを出してみました(当局ツイッターでアナウンス)。当局装備(100W、モービルホイップ)では厳しいこのバンドなので、応答はないかなと思いましたが、いえいえ、応答いただきました。 CWは30分くらいの間に3局、いずれも1エリア(千葉が二局、栃木が一局)でしたが、いい感じに応答をもらいました。栃木の局長さんは..

  • RTTYに挑戦するも応答なし・・・本日の運用報告

    2021年9月19日(日) 今日の一日あれこれ多忙でまとまった時間を見つけるのがむつかしいままです。そんな中、昨日同様夕方になって少し無線の時間が取れたので、無線機のスイッチを入れてみました。今日の練馬は朝方は雨が残りました。ただ、すぐ晴れて、そのあとは快晴となりました。この時間、東の空にはほどなく中秋となるお月様が上ってきています。 天気がいいのは、最高ですね。 さて、今日はRTTYに挑戦してみました。次第に「そんなモードがあるんだ」というような感じになっているのではと懸念しています。 違います!このモードはとっても楽しいモードなんです。ピーヒョロヒョロと、音がします。これがCQの後に帰ってくるととっても楽しいですよ。しかも、FT8と違って自由に文章が打てます。ちょっと技術は必要ですが、打てます。CWとは比べ物にならないくらい、使えば便利なものです。 もっとも、以前..

  • 28MHzへQRV・・・本日の運用報告

    2021年9月18日(土) 今日の練馬は台風14号が近づいた関係で朝からかなりの降雨となりました。 石神井公園から午後見上げた空も曇り空。公園のあちこちにごく小さい規模とはいえ泥流が流れた跡があり、管理の方はきれいにするのが大変だろうなと思いました。 午後5時半ごろから、時間が少しできたので、今日は28MHzに出てみました。ツイッターでアナウンスしながらまずはCWから始めてみました。都内から二局、応答いただきました。ありがとうございます。RBNを見る限り、同じ時間にアジアで電波を出していたのは当局だけの様子でしたが、見つけていただきありがとうございました。中国には弱く入感しているようでした。引き続いてSSBでCQを出しました。周波数は28.255で出してみました。このバンドはどこでSSBを出せばよいのかわかりにくいところですが、とりあえずここでやってみました。ただ、応答は残念なが..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用