chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 7MHzのRTTYがつながりました・・・本日の運用報告

    2020年11月29日(日)  練馬の季節コメントはこちら 午前10時半頃から約2時間、いくつかのバンドで運用しました。 まずNICTの電離層状況を見たところ、いい感じの厚めの電離層が確認できたので、これであれば7MHzあたりはよくつながるのでは、と思い、最近めっきり取り組みが減ったFT8に出てみました。 7MHz/FT8は非常にたくさんの局が出ていて、壮観でした。CQを出すとたちどころに重なって返信が来る状態で、大変な活況でした。短い時間で10局交信ができたのでいったん切り上げて、これであればと思いRTTYに出てみました。 RTTYはもちろんデジタル通信です。ソフトウエアを使うことで思うとおりに交信できるところが魅力でもあります。コンディションが良ければ比較的つながりやすいのではないかなと当局は思っていますが、なかなかお相手が見つからないので実際です。7MHzのデータ通信はバン..

  • 【雑記】結果としてのスコアでなく、やろうと思ったようにできたかがポイントかな、と。

    2020年11月28日(土) (無線話題ではありません) 当局ですが、第二の趣味のゴルフ、コロナで長らく中断していましたがしばらく前から再開しました。ここのところは誘ってくれる人もいて、毎週出かけています。 ただ、腕前は落ちました。そして、前みたいに必死になって「スコアを上げる」には、なんとなく体がついて行かないように感じています。腰がそこまで丈夫にできていないのでは、と思っています。 そんな中、今日は天気は抜群(とはいうものの時雨雲が青空を走り去るのも見えました)でしたが、風が強く、大きくボールが流されて・・・という場面に何度か引っかかりました。 『下手は下手なりに、やろうと思うゴルフを決めてそれを実行する』を今日の目標にして朝5時半、自宅を出ました。その具体的な内容は『無理はしない』『ダボで何の問題もない』です。 ゴルフをやっていらっしゃる方はおわかりいただけるかと..

  • QSLの交信証明のデザインを変えてみました・・・東京UHFコンテスト関係

    2020年11月25日(水) かねてから考えていたことだったのですが、今回の東京UHFコンテストのQSLを作成するにあたって、交信証明のデザインを変更しました。下の写真をご覧ください。左がこれまでのデザイン、右が今回のデザインです。当局はこれまで一貫して一交信一枚のQSLを発行してきましたが、特にコンテストでは同一日に場合によっては数回交信をさせていただくことがあるため、同じデザインのカードが何枚も行くのはいかがなものかと思っていました。 いただくQSLも、それなりの割合で複数の交信を「おまとめ」で発行していたいているケースもあり、それもありかなとそう思ったりしました。 当局、QSLのデザインを時々更新していることもあり、できれば新しいカードを持っていただきたいなと思う一方で同じカードが何枚もあっても仕方がないかと思い、今回のコンテストを契機にコンテストでは、一局あたり一枚のカー..

  • 2020年東京UHFコンテストに参加しました

    2020年11月23日(月・祝) 当局の本年最後の参加コンテストとなる東京UHFコンテストが本日開催されました。当局はオールバンド・都内・一般の部で参加しました。結果は22,436点となりました。当局は去年も同じカテゴリーで参加し、24,017点で8位に入っています。今年もおおむね似たような順位につけれるのでは、と思います。   東京は朝から良い天気でした。9時から参加しようともくろんでいたのですが、朝方にやろうと思っていたいろんなことが押せ押せになり、朝ご飯を食べて無線機に向かった時には一番「稼げる」出だしの一時間ほどがすでに過ぎていました。無線は余った時間にやるもの、優先順位には常に気を付けたいものです。   今回のコンテストは、久しぶりにフォーンでコンテストに出ました。マイクをVOX(音声で自動的にオン・オフする機能)にして運用していきます。応答が続くと、ずっと話し続け..

  • 久しぶりに山歩きに出かけました・・・秋の一日を満喫しました

    2020年11月22日(日) 以前よく出かけていた山歩きですが、ここ何年か全くいけていませんでした。 この三連休の真ん中の今日、思い切って久しぶりに以前の慣れ親しんだルートに再挑戦すべく出かけてきました。 当局(私)の住所は23区の西の外れ、大泉学園駅近辺です。 ここからの近場はなんと言っても飯能の先の山々となります。先だってはNHKでも紹介されました。私はというと、もう20年近く、たびたび出かけて、心を洗ってました。 本日は、まず西武池袋線高麗駅を出発地点として、多峯主山(とうのすやま)から天覧山(てんらんざん)、いったん山を下りて今度は高麗峠を越えて巾着田(きんちゃくだ)へ出た上で、もう一息頑張って高麗神社(こまじんじゃ)までのコースに挑戦しました。 アマチュア無線家として所々で電波も発射しました!二局、交信が成立しました。久しぶりかつ当局としては極めてまれなポータブル..

  • 第二回サバイバルマラソンコンテスト 盛況! ・・・ 本日の運用報告

    2020年11月15日(日)   今日の2mのSSBは壮観です。サバイバルマラソンコンテストの参加者でぎっしりです!これが噂のサバイバルコンテストですね。初めて確認しました。当局はこのコンテストには参加したことがな勝ったのですが、すごいですね。アマチュア無線家のパワーを感じます。   当局の方は本日は混雑を避け、2mのFMでCQを出してみました。 先週のSSBほどは応答は続きませんでしたが、約1時間半で8局と交信が成立しました。 今日の関東は快晴で素晴らしい日になっています。抜群の移動運用日和です。移動中の方からも呼んでいただきました。 その後は18MHzのSSBへ移って引き続いてCQを出してみました。都内の方から二局、こちらも応答をいただきました。HFの方はコンディションが上がってきていて、お話によると朝8時頃に18MHzではWと59-59でつながったとのことでした。夕..

  • 【無線話題ではありません】 今年も2エリアで休暇/GoToを活用しました

    2020年11月14日(土)   昨年に続き、今年も2エリアに行って休暇を過ごして参りました。以下、雑記ですのでお暇であればご笑読ください。ちなみに昨年のブログは『2エリアで休暇』を参照ください。 今回の休暇はGoTo利用となりました。滞在した施設もたくさんの特別パッケージを用意されていて、たくさんの方がそれを利用して来られているように見受けました。一方で、感想として、地域の「観光」はまだまだ大変なのかなとと感じました。一刻も早く、経済が活性化することを私としては祈っています。 さて、今回休暇では、最近読んだ本に触発され、パソコン(も無線機も)を持って行きませんでした。「デジタル断食」の実行です(無線断食も)。特に電子メールの形でやってくる、いろいろと心を揺さぶりかねないメッセージから、3日間ではありますが、離れさせてもらいました。結論、”Take phone off the ho..

  • QSLをスキャンしています・・・QSLの保管について

    2020年11月11日(水)   当局ですが、これまで累積で1万枚くらいQSLを受領したように思います。 これを、現在はケースに入れてシャックに保存をしているのですが、すでに、カラーボックス一つ分になってしまい、アパマンハムとしてはこれ以上保管するのはどうかと言うところまで来ました。 いつか、たとえばコールサイン順に並べるとか、いろいろと書き込んでいただいたコメントをしっかり読むとか、きちんと整理しようと思いつつ開局まもなく9年となりますが、実際は・・・できていません。とするとこれからもできないのでは・・・と正直思います。 そんなときに、ほかの局長のブログを拝見していたところ「スキャンして紙カードは廃棄した」という勇気あるコメントを見ました。 当局も過去スキャンを志したことがあるのですが、そのときにスキャンに使ったのは複合機でした。自宅のプリンタの複合機ではスキャンの速度も..

  • 144MHz/SSBでCQ ・・・ 本日の運用報告

    2020年11月8日(日) 本日は9時半から約2時間、2mのSSBでCQを出してみました。 比較的すぐ最初の応答をいただいて、それからは、ほぼ切れ目なく呼んでいただきました。応答いただきました各局どうもありがとうございました。合計で15局交信ができて目標に達したのと、時間が2時間近くたったので打ちきりとさせてもらいました。 交信の中で泉州サバイバルコンテストあらためJL3YKKサバイバル・ハムクラブの第二回マラソンコンテストがあさって10日から始まると聞きました。コンテストの案内はこちらがリンクになります。http://jl3yyk.sakura.tv/kontesutoannai.html 当局はこのコンテストには参加予定は今のところはありませんが、例年この時期の一つの大きな話題ですので、盛り上がるといいなぁと思います。 今日もいろんなお話をさせてもらいました。私よりもずっと人..

  • 【雑記】いい秋の一日でした

    2020年11月7日(土) 本日も第二の趣味(ゴルフ)に朝早くから出かけました。天気予報が良い方に外れて、素敵な一日になりました。 雲が、とても速い速度で動いていくので印象的でした。「空が青い」に大いに癒やされた一日となりました。 明日日曜日も素敵な日になるといいですね。

  • 6mのフォーンに出てみました

    2020年11月3日(火) 今日は朝10時頃から11時半まで、6mのフォーンに出てみました。合計で16局からお声がけいただきました。ありがとうございました。今日の6mはとても賑やかでバンドスコープいっぱいに電波が出ています。いいですね!!!  16局中ファーストQSO局が4局です。新しい出会いです。 あと、初めてフォーンで話す方が確か2局いらっしゃいました。デジタルモードが発達し、無線は取り組みやすくなりましたが、でもやっぱり直接にお話しするのは、ほかではかえがたい価値だなと思います。「フォーンでは初めてですね」といってこれまでの交信の記録をたどりながらお話しする喜びは、あたかも(経験ありませんが)文通相手と初めて会うような気持ちではないかと想像します。今日の話題は「移動運用」が多かったと思います。これから移動する、移動して場所に到着した、友人が移動すると行ったので出てきたなど、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用