chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 金田一耕助の冒険(1979) パロディで隠されているが、横溝らしさは満載

    パロディ満載のメタ金田一 用事で電車に乗っている金田一は、乗客の女性が悩んでいたクロスワードパズルを、あっさりと解く。 「私は金田一耕助!」「ああ、言語学者の!」 等々力警部とともに、短編に収録されている未解決事件の鍵を握る「不二子像の首」を探すことに。 金田一は、ローラースケートで盗難をする窃盗団のアジトに連れ去られる。 彼らがこれまで集めた美術品の中には、なんと行方不明だった「不二子像の首」が。 このように、本作は金田一が関与した事件を追いかけ、金田一を「活躍しない探偵」と茶化す、いわばメタ作品だ。 金田一はなぜ活躍しないのか ただ、ストーリー自体はそれなり。 金田一短編の登場人物を強引な…

  • ジュマンジ(1995) 疑似家族による四畳半ファンタジー

    100年前の呪い 1869年に埋められたゲーム「ジュマンジ」を、いじめっ子だった少年アランが掘り起こした。ゲームを偶然開けて、アランはジャングルに閉じ込められてしまう。 1995年、ジュディとピーター姉弟が、引っ越し先の空き家から、ゲームを見つけ出す。 コマが止まると中央の水晶から文字が浮かび、文章通りのことが起きてしまうというルールだった。 部屋をサルが占拠し、巨大な蚊に襲われ、ライオンまで。 ライオンは、ゲームから出てきた謎の男性(ロビン・ウィリアムズ/江原正士)によって撃退された。 彼こそ、26年前にこのゲームを掘り起こし、ゲーム世界に閉じ込められた少年、アランだった。 プレイヤー殺し …

  • スマホを落としただけなのに(2018) お前が落とすんかい!

    お前が落とすんかい! 稲葉麻美(北川景子)は、カレシの富田(田中圭)のLINEに既読が付かないことを不審がっていた。 どうやら、富田がスマホをタクシーに置き忘れたらしい。 「タクシーに忘れていったスマホを拾ったので、取りに来て」 と、電話が来る。 スマホはカフェに預けているという。 麻美は、店員に預けられていたスマホを、富田の代わりに受け取る。 その光景を、一人の人物がスマホで撮影していたと知らずに。 スマホを落とすの、カレシの方かい! ちなみに、作中で富田が麻美にプロポーズするとき、 「たとえ太陽が爆発しても……」 と映画の台詞を引用する。 その下りがある映画は、『ものすごくうるさくて、あり…

  • 将軍家光の乱心 激突(1989) 柳龍光の鎖ガマアクションの原点? がここに!

    因縁 三代将軍家光の跡継ぎ・竹千代を、根来忍軍が襲う。 そこを救ったのは、堀田正盛が雇った石河刑部(緒形拳)の率いる浪人たち。 後日、竹千代に家光から指令が下る。 「竹千代の元服式を行うので、江戸城に来るように」 伝令を伝えに来たのは、老中の阿部重次。 彼は自らの妹を刑部に差し出した。が、妻を奪い、側室「お万の方」として献上した。 竹千代の命を狙い、刑部とは因縁の相手である。 あと五日で、阿部軍を避けつつ、江戸城へ向かわねば。 敵の正体は? 竹千代の休む屋敷に、剣士の伊庭(千葉真一)が襲撃に。 堀田自ら相手をし、討ち死にしてしまう。 一行は、刑部の案内で道なき道を進んでいて無事だった。 だが途…

  • ジェーン・ドウの解剖(2016) 解剖医を襲う儀式犯罪ホラー

    身元不明女性の解剖 一家三人の惨殺したいがあった家の地下から、身元不明の女性が掘り起こされた。 検死官を務めるオースティンとトミー親子はラジオを大爆音で流しながら、検死の訓練をしていた最中だった。 オースティンが彼女とデートの約束を交わした直後、死体が運ばれてきた。 老体のトミーを一人残して遊びになど行けない。 オースティンは父の元へ。午後11時に来てくれと彼女と約束した。 これが、最悪の事態を生むと知らずに。 儀式犯罪? 遺体の状態はキレイだ。 調べてみると、手足の関節は砕かれ、舌は切断され、肺は焼かれていた。 なのに、外傷はどこにもなかった。 胃の中に、小さな布包みが入っていた。 中には被…

  • カンフー・ヨガ(2017) ジャッキー版ボリウッドならぬ、ジャッキー版ワイルド・スピード!?

    考古学者ジャッキー ジャック(ジャッキー・チェン:石丸博也)はチベットの雪山に眠る財宝伝説を調査する考古学者である。 同じく考古学者の女性アスミタ(ディシャ・パタニ:宮島依里)が、ジャックに財宝の在処を示す地図を持ってきた。 チベットへ赴き、貴重な財宝を掘り出そうとする。 友人の忘れ形見で、今はハンターとなったジョーンズと一緒に、現地へ。 ところが、あと一歩の所でランドル(ソーヌー・スード:山路和弘)という謎の富豪が邪魔に入った。 紫に輝く宝石の争奪戦となる。 乱闘の後、宝石はジョーンズの手に。 ジャッキー版ワイルド・スピード!? ジョーンズは、ドバイで宝石をオークションに掛けていた。 財宝は…

  • ウインド・リバー(2017) 因果応報という名のざまぁ

    不可解な死 ハンターのコリー・ランバート(ジェレミー・レナー:阪口周平)は、猛獣狩りの際に、少女の死体を見つけた。 遺体は主人公の知り合いで、発見当時、少女は裸足だった。 FBIの新米捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン:行成とあ)が応援に来た。 しかし、山を舐めきっていた彼女は、雪山に薄着で到着。 冬服を借りて、ようやく現場へ。 経験豊富なコリーは、ジェーンに自分の推理を伝える。 少女は夜の気温はマイナス30度の中を走っていた。 そんな冷たい空気を吸えば、一気に肺が凍り、血が噴き出す。 少女は、自分の血で窒息したのだ。 極限地帯の闇 暴行の後はあるが、死因は窒息。 よって、殺人事件と…

  • 夜明け告げるルーのうた(2017) 歌によって溶けていく誤解

    バンドやろうぜ! とあるさびれた漁港で、主人公カイは無気力な生活を送っていた。 音楽をしているときだけ自分を解放し、自身の打ち込み音楽の動画をアップする。 カイの活動に目を付けた遊歩と国夫の二人で、バンドを組むこととなる。 国夫は親に活動を知られるわけには行かず、人魚伝承のある島まで船を飛ばした。 そこは、かつて人魚伝説を売りにして廃園したレジャーランドの跡地だった。 カイは、下手くそなバンドに愛想を尽かす。が、演奏中に奇妙な歌声を聞く。 バンドは帰り道に密漁団と遭遇した。が、謎の存在によって事なきを得る。 謎の影は人魚で、名をルーと呼んだ。 歌うたいのバラッド カイは父親の隠し持っていたテー…

  • 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています(2018) 察しないダンナと空気を読まないヨメ

    玄関のドアを開けると、妻が死んでいた? いつもは、玄関のチャイムを鳴らせば妻が出てくる。 だが、今日は応答がない。 ドアを開けると、妻が倒れていた。ケチャップで口の周りを塗りたくり、仰向けに。 主人公が声をかけると、笑いながら起き上がってきた。 次の日、帰宅すると、妻は頭からワニに食われている。 ワニの等身大フェギュアを、わざわざ取り寄せたのだ。 その後も、ジュリエットになっていたり、捕虜となって処刑されていたり。 頭に矢が刺さったまま、料理をはじめることも。 随分とお茶目な嫁さんである。 主人公であるダンナの方も、妻のノリについていこうとする。 夫役が安田顕なので、芝居も本格的なのが笑える。…

  • 【マンガ】『乙女文藝ハッカソン』に見る『書かないヤツらへの冷酷な態度』は、残念ながら当然

    ハッカソンって何? 作家志望の「安達倉 麻紀」が入学した地方大学の文藝部には、 チームワークによって小説を書く「文藝ハッカソン」なる競技が存在した。 ITエンジニアたちがおこなう開発競争「ハッカソン」(ハック+マラソン)の概念を創作に取り込んだ競技である。 5人のチームで5万字の小説を24時間で書き、出来を競う。 架空の競技で、実際にこのような競技が大学内で存在しているわけではない。 創作者として「文藝ハッカソンってどう」よ? ◆メリット ●練習にはなると思う。 「ムリヤリ書く」 という作業は、創作する上で避けて通れない。 ネタが尽きたとき、そういった経験が活きて、作品作りが可能になっていく。…

  • クレイマー、クレイマー(1979) 演技は生えるモノ

    離婚調停 ヴィヴァルディの「マンドリン協奏曲 ハ長調」に乗って、対照的な夫婦が描かれる。 テッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)は、大事な商談を成立させ、人生最良の日を迎えようとしていた。 同じ頃、妻ジョアンナ・クレイマー(メリル・ストリープ)は荷物をまとめ、人生最悪の選択をしようとしていた。 自身を見失ったジョアンナは、息子ビリーから離れ、夫とも別れた。 テッドはビリーとの慣れない父親生活で、仕事も手に着かない。 ビリーも懐こうとせず、しきりに「ママに会いたい」とわめき、反抗ばかりする。 それでも徐々に、テッドはビリーの信頼を勝ち取っていく。 しかし、運命は二人の仲を引き裂こうとする。 …

  • ペット・セメタリー(1989) 「ホントは『ペット・セマタリー』というタイトルなの。つづりは間違ってるけど」

    ペットロスが招いた悲劇 医師のルイスは、妻レイチェル、娘エリー、息子のゲージ、ネコのチャーチルと共に、田舎町へ引っ越してきた。 隣人のジャドから、ペット霊園へ案内される。 ・この土地の道路は、あまりに車の往来がひどい。・そのため、ペットが車にひかれて死ぬ事故が後を絶たなかった。・ペット専用の霊園まで作られるような場所である。 ルイスはジャドから、そう教わった。 引っ越して早々、ルイスはパスコーという若い患者を看取る。 パスコーはルイスの夢に出て「墓の向こう側へは近づくな」と警告した。 自分を救おうとしてくれた恩だという。 レイチェルが子どもを連れて実家へ泊まりに行った後、エリーが大事にしていた…

  • 青天の霹靂(2014) 劇団ひとりと大泉洋のドツキ漫才!

    劇団ひとり原作・監督作品 売れないマジシャン、轟 晴夫(大泉洋)の携帯に、「父親が遺体で発見された」と連絡が。 父 正太郎(劇団ひとり)は、蒸発した母親の代わりに、晴夫を育てていた。 18になってマジックバーで以来、晴夫は父と会っていなかった。 父の遺灰を手に、亡父が過ごしたホームレス小屋を訪ねる。 そこには、赤ん坊の晴夫を抱く父の写真が。 地の底まで落ちて野垂れ死んだ父を思い、自分の惨めさと重ね合わせ、晴夫は涙する。 青空の下で、晴夫は落雷に遭う。 どういうわけか、晴夫は昭和48年にタイムスリップしていた。 思わぬ再会 平成時代の500円では、牛乳すら買えない。というか当時は500円玉自体が…

  • イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008) ノーと言えないジム・キャリー

    嘘つき男、セラピーを受ける カール・アレン(ジム・キャリー:山寺宏一)は、友人の誘いを断ってレンタルビデオ屋にいた。 しかし、友人に見つかり、飲み会へ。 友人は婚約するという。 カールは近くのテーブルで飲んでいた元妻と出くわし、気まずい空気に。 銀行員の仕事はクビ間際。 友人の婚約パーティはすっぽかし、愛想を尽かされる。 意気消沈しているところを、知人から「イエス」というセラピーに誘われる。 興味本位で入ったいかがわしいセラピーは、「イエス以外の価値は認めない」というもの。 セラピーの後、彼はイエスの誓約を実行に移す。 だが、車に乗せて上げたホームレスが長電話したせいで、ケータイのバッテリーは…

  • 仮面ライダー 1号(2016) ご覧の映画は、間違いなく「仮面ライダー」です

    仮面ライダー、inバンコク 仮面ライダー本郷猛(藤岡弘、)は、バンコクにいた。 食事中、いきなりチンピラに因縁をつけられる。 箸を止め、大乱闘が始まった。 「なんやこれ。オレ、見る映画間違えた?」 と思われることだろう。 オレも、スティーブン・セガールのポジションかな? と思わされた。 ご安心を。ご覧の映画は仮面ライダーである。 去りゆく男を見て野次馬の一人が指を差す。「ホンゴウタケシ!」と。 立花藤兵衛の孫と、ショッカーの内部抗争 おやっさんの孫・麻由がショッカーに狙われる。 地獄大使復活のために、彼女の魂が必要だと語る。 そこに現れたのは、ノバショッカー。 彼らはショッカーから離反し、経済…

  • おいしいコーヒーの真実(2008) 一杯のコーヒーに込められた願い

    コーヒーが一杯、現地では4円。欧米では90円! 低価格の原価にあえぐコーヒー農家を救うため、仲介業者を抜いたビジネスをしようと奔走する生産者のドキュメンタリー。 1㎏の袋で、コーヒーは80杯飲める。 エチオピアでの一杯は、現地価格で1ブルだ。日本円で4円もしない。 しかし西欧諸国では25ブル。90円もする。 西欧では1㎏2000円で取り引きしているのに、農家は0.75ブル以下の値段で売らされている。 仲介業者は、利益の6割も持って行ってしまう。 なのに、先進国は何の対処もしない。 農家の家族には、「コーヒーを作らずに医者を目指すよ」と学校に通う人が現れる。 だが、通学者は年々減る一方だとか。 …

  • シークレット・ウィンドウ(2004) 「ゆるパクされた!?」と思ったときの対処法!

    お前、オレの作品ゆるパクしたろ! 今回、ジョニデの役柄は人気作家。 しかし、離婚問題でスランプ気味。 追い打ちを掛けるように、ジョンシューターと名乗る人物から 「テメエ、オレの作品をゆるパクしたろ!」 と因縁を付けられる。 「知らんがな」 と通すジョニデ。 だが、シューターはジョニデの愛犬を殺害。元妻の家に火を放った。 シューターは、結末を自分の望むように書き直せと言う。 小説原作の映画 スティーブン・キング原作で、小説家主人公の映画と言えば「ミザリー」が人気だ。 あの映画も、「自分の望むような結末」を要求していた。 足までへし折って作家を缶詰にし、書かせようとした。 本作で重大な鍵を握る「ゆ…

  • 砂の器(1974) 巨匠すら予測できなかった、加藤剛の熱演!

    「カメダ」を追って青森へ 東京の蒲田にて身元不明の惨殺死体が発生される。 「カメダ」という謎ワードを追い、今西刑事(丹波哲郎)・吉村刑事(森田健作)は東北地方を彷徨う。 結局手がかりが掴めないまま、帰宅の途につく。 帰宅時の列車には若手ナンバーワンの指揮者兼ピアニストが乗っていた。 直後、白いものを紙吹雪のように電車の窓から巻いている女性を、新聞記者が目撃。ホステスだという。 捨てた紙吹雪は、容疑者が来ていた血まみれのTシャツかも知れない。 だが、ホステスは無関係を主張する。 捜査が難航する中、被害者の身内が名乗り出る。 被害者は岡山出身の元刑事で、島根の駐在だったらしい。 言語学者によると、…

  • タクシー・ドライバー(1976) 世界的名作の吹き替え版がNetflixで!

    余談 本作の吹き替え版は、TSUTAYAにも置いてない。 オレは一度、字幕版で視聴済み。 それが今なら、Netflixで見られる。 ベトナム帰還兵の再就職 トラヴィス(ロバート・デ・ニーロ:宮内敦士)は、ベトナム戦争の後遺症で不眠症に悩む。彼はタクシードライバーの職を得る。 だが、街は掃きだめ。 タクシーの中でおっさんが女といちゃつく。 黒人が車に生卵を投げつける。 挙げ句、監督のマーティン・スコセッシが「嫁はん殺したる!」とわめく。 大統領候補の事務所に勤務するベッツィー(シビル・シェパード:井上喜久子)と仲良くなり、彼女をデートへ誘う。 だが、ポルノ映画に連れて行かれたベッツィーは激怒。 …

  • BOOKPORT(仮)は、創作者にとって新たな収益の道になるか? -3000文字チャレンジ「道」-

    今回の3000文字チャレンジのテーマは「道」 そこで、小説家デビューへの道が広がるかもしれない話を、「3000文字チャレンジ」様の場を借りて語ろうかと。 出版の現状 過去、小説家への道のりは「新人賞」しかなかった。 並みいる強豪をうち倒し、高見を目指す道だけ。 だが、最近はネットによるデビューも増えてきた。 今や、メロンブックスにはネット発の小説専用棚があるほどで。 コミカライズも順調らしく、「マンガの方が面白いじゃん」と言われる作品も。 とはいえ、やはり出版には最低限の水準が求められている。 「新人賞を取るのなんて簡単だから」 と作家先生はよくおっしゃる。 しかし、基礎がないとやはり難しい。…

  • 屋根裏の散歩者(2016) 原作にない、クソMエンド!

    江戸川乱歩の短編原作 主人公の郷田は、自分のアパートが屋根裏伝いに行き来でき、のぞき穴から住人を監視できると知る。 彼は、隣に住む歯科医師の遠藤をうとましく思っていた。 木嶋のりこ(現:小原徳子)扮する大内照子が、遠藤の向かいに越してきた。遠藤を追ってきたのだ。 遠藤は有力者の娘である直子(間宮夕貴)との婚約が決まっていて、照子が邪魔だと思っている。 しかも、直子は明智小五郎の妻:文代に、不貞の現場をキャッチさせていた。 それでも、「女を殴らないと勃たない性癖」のせいで、照子をつき放せないでいた。 直子は喫茶店に照子を呼び出し、遠藤と別れるように告げる。 照子は、「遠藤から暴力を受けている。助…

  • 宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド(2018) M・A・O VS 市道麻央

    戦隊が盗人!? ジライヤたちスペーススクワッドが追っている宇宙忍デモストが別の宇宙へ姿を消す。 同じ頃、大統領ツルギが開発したネオキュータマが、賊に奪われた。 奪ったのはかつての仲間、 カメレオングリーンのハミィだった。 リーダーのラッキーには信じられない報告である。 だが、ショウ・ロンポーが負傷(ギックリ腰)している。 大統領のツルギは、ハミィ逮捕の決断を迫られる。 懐かしのヴィラン復活 ・ゲキレンジャーのメレ・シンケンジャーの十臓・ゴーカイジャーのバスコ・ゴーバスターズのエスケイプ 人気だったヴィランが、ネオキュータマの力で復活した。 しかも、元のキャストのままというね。 戦闘狂の三人は、…

  • パワー・レンジャー(2017) ガワはジュウレンジャー、シナリオはメガレンジャー

    ブレックファスト・クラブ風戦隊 ジェイソン・スコット / レッドレンジャー(デイカー・モンゴメリー:勝地涼)は、牛を盗もうと交通事故を起こし、フットボールチーム加入の道を絶たれた。 特別クラスで勉強をすることに。 ヲタの黒人、ビリー・クランストン / ブルーレンジャー(RJ・サイラー:杉田智和)を助けたお礼に、秘密の鉱山へ連れて行かれる。面白いモノを見せてくれるらしい。 そこにいたのは、同じく補習クラスに入らされたキンバリー・ハート / ピンクレンジャー(ナオミ・スコット:広瀬アリス)だ。 彼女は、チアリーダーのメンバーから外された。 不登校児の中国人ザック / ブラックレンジャー(ルディ・リ…

  • 【書籍】世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉/佐藤 美由紀 世界的ミニマリズム精神をKindleアンリミテッドで

    私は質素なだけ。貧乏ではない。 ホセ・ムヒカというウルグアイ大統領を、ご存じだろうか? 妻と小さな農園で過ごし、87年のビートルを自分で運転する。 世間と同じレストランで食事を取り、警護もロクにつけない。 贅沢など、全部無駄だと言い張る。 給料は日本円で約131万円。その九割は寄付、残りは貯金する。 「私は質素なだけや。貧乏とちゃう」 チリのテレビ番組で、ムヒカはこう答えた。「貧乏って言うのは、今持っている者に満足できない人や。必要なモンが多すぎる人のことを言うんや」 消費社会にコントロールされないことで幸せになれると、彼は考えている。 「沢山働いてモノを多く手に入れても、ローンに追われて、さ…

  • 子どもが攻撃的になる原因は、暴力的なゲーム・映画・映像ではない! だったら何が原因なの?

    メンタリストDaiGoさん、怒る! 「3000文字 ゲーム」二本目は、「暴力的ゲームなんかは、子どもに悪影響を及ぼさない」ことについて。 最近、特に「表現規制」がささやかれている。 アンパンチ如きでも、キーキーとうるさく言ってくるのだとか。 暴力的な表現のある作品が、やり玉に挙げられることもしばしばある。 「子どもがグレてしまう!」と 暴力的な映像作品や映像は、果たして子どもの教育に悪いのか。 そんな疑問に答えてくださったのが、メンタリストDaiGoさんだ。 メンタリストDaiGoさんが、 アンパンチに文句言う親が持つ【毒親の特徴とは】 という動画にて、 「アンパンチが暴力的だから規制しろって…

  • 3000文字ゲーム 知る人ぞ知るゲーム原作のアニメを語るぜ!

    ゲーム原作アニメ 今回の3000文字チャレンジは、「3000文字ゲーム」である。 ゲーム原作のアニメ作品は多々ある。 ポケモンなどは、3Dの新作が出るなど、未だに人気が根強い。 ボンバーマンや星のカービィなどが懐かしいのではないだろうか。 妖怪ウォッチやイナズマイレブンなども上げられるだろう。 深夜枠だと、『アイマス』シリーズや『ラブライブ!』シリーズは外せないかなと。 シュタインズ・ゲート、Fate、ひぐらしのなく頃にもそうだ。 個人的には、ファンタシースターオンライン2のアニメ版はよかったと思う。 プリティダービーなどは、本家競馬中継と組み合わせたMADまで作られている。 『ドラゴンクエス…

  • 七人のおたく(1992) オタがもっとも迫害されていた時代の快作

    ウンナン主演 ミリオタの星亨(南原清隆)は、 格闘技おたく・近藤(内村光良) パソコンおたく・田川(江口洋介) 無線おたく・令子(浅野麻衣子) アイドル&改造車おたく・春夫(武田真治) 田川の彼女である「りさ(山口智子)」 の六名は、とある島へ向かう。 任務は、とある子どもの救出作戦である。 外国人女性が、高松(中尾彬)という男のDVに耐えかねて、我が子を連れて逃げ出した。 星の近所に引っ越したが、高松に見つかり、息子は連れ戻される。 作戦はうまくいったが、最後で船の改造に失敗し、作戦は失敗に終わる。 特に咎められることもなく、六人は帰される。 散り散りになったオタクたち 高松からすれば「跡継…

  • ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀(1986) 時代のせいで最低評価を受けた傑作

    アヒル星人、地球に降臨 アヒル星人のハワード(エド・ゲイル:森久保祥太郎)は、アヒルが人間のように進化した星で、ダラダラした生活を送っていた。 なんらかのエネルギーの奔流によって、地球へ落下する。 ハワードは人間にからかわれ、失意の中にいた。 ミュージシャンのビバリー(リー・トンプソン:小林沙苗)を助けたことで、共に住むことになる。 ハワードが自分の星に帰れる方法を探すため、友人のフィル(ティム・ロビンス:子安武人」を頼るが、彼を解剖しようとして口論に。 ビバリーとも別れ、ハワードは再び一人になる。 だが、ビバリーからギャラをネコババしていた悪徳マネージャーをこらしめる。 信頼を勝ち得たハワー…

  • ピクセル(2015年) 冴えないゲーヲタが世界を救う!

    冴えないオッサンに舞い込んだ機会 子どもの頃、ドンキーコングの試合でライバルに負けて以来、サム(アダム・サンドラー:柳沢慎吾)は自分に自信が持てない毎日を送っていた。 冴えないホームシアター取り付け業者で働いている。 そんな彼の元に、大統領となった親友のウィルから依頼が来る。 「世界をインベーダーから救ってくれ!」 1982年に、NASAがスペースシャトルに「当時流行っていたゲーム」を搭載した。 それを見たとある宇宙人が、「自分たち宇宙人を殺す準備がある」と勘違いしたらしい。 ゲームと現実を見極められない可哀想な人種は、宇宙にもいるのだ。 大統領は、攻撃してきたのがギャラ我のインベーダーと分か…

  • ドラゴン・タトゥーの女(2011) ボンドガール以上に働く女

    失踪した孫娘を追え ミカエル(ダニエル・クレイグ:てらそままさき)は、大企業の武器密輸をコツ発する記事を書いて名誉毀損で訴えられた。 裁判は敗訴。全てを失った。味方は娘だけ。 とある年老いた実業家が、失意のミカエルに仕事を依頼してきた。 「自分の家族の呪われた歴史を調べてくれ」 と。 失踪した一族の娘を探すことが、ミカエルへの依頼だ。 報酬は、ミカエルが追っていた悪徳資産家を貶める情報。 孫娘ハリエットは当時16歳。 彼女の父は軍人だったが、泥酔して川に落ちて死亡。 かつて、一族の所有する土地にかかる橋で、車の衝突事故があった。 事故直後、ハリエットは行方が分からなくなった。 老資産家はいう。…

  • スパイダーマン: スパイダーバース(2018) レオパルドンは出ません

    実質 JOJO5部 慣れないインテリ学園に転校させられ、マイルス(小野賢章)は嫌気が差していた。 叔父アーロン(稲田徹)の家に転がり込み、スプレーアートの聖地へと連れて行かれる。 そこでマイルスは、特殊なクモに噛まれた。 不思議な力を得たマイルスは、クモの死体を確認するために、再度聖地へ。 そこでは、ピーター(中村悠一)がグリーンゴブリンというヴィランと戦っていた。 この段階では、中の人的な意味で、実質JOJO五部である。 彼を操っている大富豪「キングピン」は、加速器という装置を使ってあらゆるパラレルワールドを繋げようとしていた。 マイルスの目の前で、ピーターはキングピンに殺害される。 ピータ…

  • なぜ、ブログを書くのか

    とにかく発信者のほとんどは「情報の重要度」に対する認識が甘すぎる。 影響力が高い有力な人は特にそう。 どれだけユーザーが「その感想」を参考にしているか、まるで分かっていない。 何も「1000文字書け」なんて言ってない。 ブログはもっと気楽に始めて欲しい。 小説書きなら、投稿サイトがある。 逆に、ブログに小説をアップしている人がいるが、投稿サイトに妙味はないのかな。アップされていても遜色ない作品が多いので、ぜひご検討を! 絵描きにも、同様にイラストサイトがある。 小説やイラストは、そちらにまとめて作品を格納している人も多い。 ログインさえしておけば、「中継基地」としてサイトを利用できる。 だが、…

  • 【マンガ】映画大好きポンポさん 内向的な人が成功するマンガ

    ロリ映画プロデューサー 映画監督に憧れるアシスタントのジーンは、人見知りの陰キャ。 ポンポさんのシナリオ担当した映画を見ては、逐一メモを取って自作の糧にしていた。 だが、押しが弱く、コミュ力も低いジーンは、自身を過小評価していた。 ところが、敏腕プロデューサーであるポンポさんは、彼を強く買っていた。(理由は、「創作ポイント」にて) あるとき、ジーンはポンポさんから、監督に任命される。 内容は、歳を取って全てを失った元天才指揮者が、山奥の田舎に引っ込んで人生を見直すという映画だ。 そこで出会った少女が口ずさんだ歌に感動。 音楽への情熱を取り戻した指揮者は、もう一度指揮棒を振る、という結末である。…

  • 読書感想文の書籍を選ぶ最強のコツ「中毒者《ジャンキー》の意見は絶対に聞くな!」

    今回の3000文字チャレンジは「#3000文字夏休み」。 誰もが苦しんだ宿題の攻略法を、「元・読書嫌い」の視点からお届けしようかと。 ジャンキーが、あなたを読書から遠ざける! 学生のみなさんは、さぞ読書感想文に苦しめられていることだろう。 そんなあなたがたに、読書感想文で本を選ぶ最大のポイントを伝える。 それは、 「活字中毒者《ジャンキー》の意見は、絶対に聞くな!」 ということである。 オレはだいたい、以下のような大きな「くくり」を作って、 フリーク マニア(ヲタ ジャンキー とカテゴライズしている。(カルトという言葉は宗教的っぽいので、使わない) 作家志望者の方々なら、周りにいたはずだ。 「…

  • 帰ってきたヒトラー (2015) 諸君、私はTVショーが好きだ。

    総統、現代ドイツへ ヒトラーがタイムスリップする話。 現代に現れたヒトラー(オリヴァー・マスッチ:飛田展男)は、状況が飲み込めず、地下壕へ逃げようとするが、道が分からない。 街を歩いてはセグウェイにはねられかけ、スマホで写真を撮られる一方。 売店の新聞で、現在が2014年と知る。 ファビアン・ザヴァツキ(ファビアン・ブッシュ:増元拓也)という元TVマンが、ヒトラーが寝泊まりしている売店までインタビューをしに来た。 彼はTV局をクビになった。復職するため、ヒトラーを連れて旅番組を作るという。 当のヒトラーも、低俗なTV番組に苛立ち、「国民の声を聞くぞ!」と街角政治討論を提案してきた。 サシャ・バ…

  • ブレードランナー2049(2019) エマネーター開発はよ

    前作から三〇年後の世界 旧型のレプリカント(人造人間)を殺処分するブレードランナー、エージェントK( ライアン・ゴズリング:加瀬康之)は、農園を営んでいた逃亡レプリカントを殺害処分した。 レプリカントでありながら、脱走犯を殺害する任意つくKに対し、「同族のくせに!」 と、逃亡犯は憎まれ口を叩く。 農園の側に生えていた樹を調べると、女性レプリカントの遺骨が箱詰めにされていた。 遺骨の名はレイチェル。 前作ブレード・ランナーで、リック・デッカード(ハリソン・フォード:磯部勉)が連れ去ったレプリカントである。 彼女は、出産した可能性が高かった。 子どもの行方を追って 一方、大企業のボスであるウォレス…

  • 学び効率が最大化する インプット大全 /樺沢紫苑(サンクチュアリ出版) 読書感想文にお悩みの方へ

    「インプットの97%はムダ!」 本書で、樺沢先生はそう語る。 著者はメルマガを、14年間休まず発信している。 そればかりか、本を出版し、動画配信を毎日行う。 余暇は海外国内旅行も楽しんでいる。 まさに、時間の使い方の達人だ。 ならば相当な時間のインプットに費やしているのだろうと思った。 だが、実際は「本を月2、30冊」読むくらいである。 インターネット、SNSからの情報は、約20分程度に留めているという。 そんな先生によると、「人間が一週間に見る情報量は、140個に及ぶ」「が、覚えている量は4個。たった3%しか覚えていない計算」 というデータが出たと、本書で書いている。 著者は、より確実で効率…

  • パパVS新しいパパ(2015) そして父になれない!

    子どもを作れない男が父親になる話、だったのに! 二人の子持ちと再婚したブラッド(ウィル・フェレル:岩崎ひろし)は、妻には愛されているが、連れ子たちからは「のけ者」にされている。 父親らしく振る舞ってはいるが、子どもたちは彼を名前で呼ぶ。 息子から、秘密を打ち明けられる。 娘からは、参観日に一緒にダンスして欲しいと言われる。 これでやっと家族になれたぞ! そんなとき、本当の父親が帰還! 子ども歓喜! ブラッドはショック! ブラッドは、彼を家に招くと言いだした。 妻は大反対したが、ブラッドには、「子どもたちのためには、実の父親と切り離してはいけない」 という心情があった。 空港へ迎えに行ったら、ス…

  • 死霊館のシスター(2018) 全ての元凶

    悪魔ヴァラク 1952年、二人の修道女が地下墓地へ向かう。戦争で復活した悪魔ヴァラクを封じるために。 目の前の扉には「神はこの場所で死す」と書かれていた。 とある公爵が、修道院内で多くのシスターをイケニエにして、悪魔を召喚しようとしていた。 その名はヴァラク。ソロモン72柱の魔物だ。 召喚直前に教会が踏み込んで、キリストの血を以て封じられた。 しかし、戦争によって封印にヒビが入る。 悪魔を封印する儀式を行おうとした二人は襲撃される。 追い詰められた一人は、重要な鍵を手に、自室から首を吊る。 尼僧の自殺はバチカンにとっては大罪とされていた。 それだけ、修道院で異常事態が起きていると、バチカンは判…

  • IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 (2017) 「騙されんぞ!」2017

    1990年版のリメイク 雨の中、ジョージィは兄が作ってくれた船を排水溝に流してしまう。 手を伸ばしてみるが、届きそうにない。 だが、排水溝の中には不気味なピエロが。 名をペニーワイズさん(ビル・スカルスガルド/多田野曜平)という。 ジョージィはペニーワイズさんから逃れようとするが、話術の巧みさから信用して、彼を助けようと手を伸ばしてしまう。 それが、ジョージィの最期だった。 本当は怖いスタンド・バイ・ミー 弟の死から数年後、ビル(ジェイデン・リーバハー/田谷隼)は未だに、弟ジョージィの行方を追っていた。 どこかで助けを求めているはずだ。 彼は、とある下水道に目星を付ける。 そこへ、いじめっ子の…

  • 未来のミライ(2018) あーもう、くんちゃんめんどくさい!

    鉄オタ、不思議体験をする かまってちゃんで鉄オタな「くんちゃん(上白石萌歌)」に、妹ができた。 最初の頃は、「部屋を片付けろ」と指示されても、余計に散らかしてしまう困ったちゃんとして描写される。列車の名前は全部言えるのに。 これまで家族の愛情を独占していたくんちゃんは、新しい家族となったミライちゃん(黒木華)が愛されているのが気にくわない。 果てには、新幹線の模型で妹を殴ってしまう始末。 ひとしきり暴れて、建築家のおとうさんが建てた中庭に引っ込むくんちゃん。 そこで、謎のおっさんに出会う。 彼にはシッポが生えていた。 引っこ抜いて自分のお尻にくっつけると、くんちゃんは犬と化してしまう。 くんち…

  • 劇場版 美少女戦士セーラームーンR(1993) 『木根さんの一人でキネマ』の「泣ける映画」は、本当に泣けるのか!? 検証第一弾!

    木根さんの一人でキネマ 35話 映画マニアなアラフォーの日常を描いたマンガ 『木根さんの一人でキネマ』 の35話は、「泣ける映画」の特集だった。 「映画で泣いたことがない」という友人トシコを泣かせられる映画を、仲間内で紹介し合う話である。 アニオタのキョーコがススメていたのが、この「劇場版R」だ。 ・東京ゴッドファーザーズ・イヴの時間 ・のび太の海底鬼岩城・のび太の鉄人兵団・モーレツ! 大人帝国・リズと青い鳥・若おかみは小学生! を差し置いて、この映画だ。 幾原邦彦監督作品。『少女革命ウテナ』の監督と言えば、馴染みが深いだろう。 最近の作品だと『輪るピングドラム』と『さらざんまい』か。 興業は…

  • マクラーレン ~F1に魅せられた男~(2017) 挑戦し続けた男の、早すぎる死

    F1チーム創始者の人物像 ブルース・マクラーレンは、インタビューで「資金がもっとあったら、もっと勝てるか?」 と問いかけられ「ダメになる」と答えた。 「組織は、巨大になりすぎると融通が利かなくなる。身軽な方が戦いやすいね」 ガソリンスタンドを営む父の隣で、子どもの頃から自分で車を修理・整備していた。 父親もレースの選手であり、ブルースもレースの道へ。 しかし、彼は重い障害を持っていた。 大腿骨の先が潰れる「ペルテス病」という重病を患っていたのだ。 二年も治療器具つきベッドで固定された。 1950年代、レースの才能があった彼は、学生ながら優勝。 F2の車をなんと自作し、F1との混合レースに出場。…

  • アウトサイダー (2018) 仁義なき戦い + ブラックレイン?

    青い目のヤクザ 1954年、大阪。 元米軍のニック(ジャレッド・レト)は、刑務所で知り合った清(浅野忠信)を、偽装工作で逃がす。 その方法が、『仁義なき戦い』で「梅宮辰夫氏が、菅原文太氏の前で切腹する」偽装自殺シーンと酷似している。というかまんまリスペクトと言っていい。 出所したニックは、清と協力し、ヤクザへのし上がっていく。 頬骨のコケた怪しいマスクは、『ブラック・レイン』にてマイケル・ダグラスの相棒役を演じた、アンディ・ガルシアを思い出させる。 途中、神戸系ヤクザに、武器密売のタレコミを偽装された。 自己防衛のため、ニックは神戸系のチンピラを二名殺害する。 対立しているとは言え、ニックたち…

  • ザ・サークル(2017) ハーマイオニーちゃん VS トム・ハンクス!

    すべては顧客の「いいね!」のために メイ・ホランド(エマ・ワトソン:沢城みゆき)は、イーモン・ベイリー(トム・ハンクス:江原正士)がCEOの会社「ザ・サークル」に入社した。 そこでは、「小型カメラを社内や私室のあちこちに設置し、私生活を配信する」といった実験を行っている。 超小型カメラを衛星とリンクさせ、ビーチに設置すれば、波の様子が瞬時にネットで分かるというシステムだ。 ただ、会社の束縛が強い。 父親の病名も同僚に把握され、「父の持病に詳しい病院」を4つ上げられた。 カヤックに行っていただけで、同僚から「僕も誘ってよ!」と怒られる。 健康チェック用の薬品を飲む代わりに、父に人をよこすと言う。…

  • 君の膵臓をたべたい(2017) 実は「なろう」原作

    珍しく陰キャな小栗旬 志賀は学校の教師をしているが、引き出しには退職願が入っている。 小栗旬氏の演じる役としては、珍しく陰キャだ。 志賀は、教師から図書室の整理を頼まれる。 助手の生徒に、志賀は当時知り合った、今は亡き少女の話をする。 「君の膵臓をたべたい」と、彼女は言った 志賀(北村匠海)は、クラスメイトの山内桜良(浜辺美波)から、「膵臓を食べさせてくれ」 と言われる。 昔の人は、自分の弱っている部分と同じ臓器を食うと、悪い部分が直ると伝えられてきた。 志賀は、「共病文庫」というメモを読んでしまう。 桜良が「死ぬまでにしたいこと」が記された日記だった。 桜良は膵臓の病気で、余命一年だという。…

  • KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016) 泣きの三味線

    三味線弾き語り少年 クボ(矢島晶子)は母を看病するかたわら、三味線で折り紙を操り物語を伝えて日銭を稼いでいた。 ハンゾウという侍が、三つの武具を集めて月の帝を倒すという物語だ。 しかし、肝心のところで途切れてしまう。 クボの母は、月の帝からクボの目を守るため、この村に流れ着いた。 父はクボを守るために死んだという。 ハンゾウと帝の対決も、追っ手から逃れる母親から聞いた話である。 クボは母から、「夜に出歩いてはいけない。追っ手に見つかるから」と聞かされていた。 しかし、死人と話ができるお祭りに参加して、つい約束を破ってしまう。 ついに追っ手が現れた。 なんとその人物はクボのオバだった。 母が助太…

  • シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014) クソリプしたら人生変わったwww

    クソリプで行き場をなくしたシェフ 一流レストランに勤めるカール・キャスパー(ジョン・ファヴロー:木村雅史)は、創作料理を出したい。 しかし、オーナーからは「定番料理を出せ!」と叱られる。 本日のお客は1000万ドルが動くほどのブロガーだ。 結局、カールは折れるしかなかった。 翌日、料理ブロガーにディスられる。 おまけに、SNSによってブログが拡散されていた。 キレたカールは、ブロガーにクソリプを返す。 翌日、2000人もフォロワーがついた。 レストランを退職したカールは、ブロガーと直接対決。 自分の考えが間違っていないことを主張した。 だが、それを不謹慎動画として客に投稿されてしまう。 職を失…

  • 3000文字成長 周りと比較しない

    小説講座の生徒が集まって、飲み会 卒業生が本を出したからだ。 デビューして五年、かなりの苦労もなされていたので、新作出版は嬉しいことだ。 他の生徒たちからも報告があった。 一人は出張した。 他の人は出世した。 ある人は知り合いの女性と結婚した。 ショートショートが本に載ったりもしている。 一人は家を買った。 ボクよりだいぶ年下の人が、だ。 オレはどうだろう? 成長したのかな? ◆創作方面 オレは未だに、デビューもできていない。 カクヨムで活動するようになったが、まだまだこれからだ。 フォロワーも増えて、PVもある程度いただけるようになった。 ○投稿先 カクヨムで開催されている「ドラゴンノベルズ…

  • デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜(2010) 人生エンドゲーム

    アベンジャーズ ハング・オーバー アトランタに出張していたピーター・ハイマン(ロバート・ダウニー・Jr:藤原啓治)は、LAにいる妻の出産(デュー・デート)に立ち会うため、空港へ。 車から降りようとした瞬間、飲酒運転の車にドアを破壊される。 同乗者のイーサン・トレンブレー(ザック・ガリフィアナキス:遠藤純一)も、機内にハッパを持ち出そうとするような大概なヤツだった。 彼がピーターの後部座席でテロと発言したばかりに、空港から乗車拒否リストに載ってしまう。 レンタカーを借りたくても、荷物は飛行機に置いてきてしまった。 そこへ先ほどの厄介者、イーサンが「ボクの車に乗れ」と誘ってきた。 彼の目的地はハイ…

  • タイトロープ~アウトサイダーという生き方~(2013) 不良最強決定戦

    最強の不良は誰だ? 「不良たちのケンカをエンタメ化」したアマチュア格闘試合、OUTSIDER。 その試合に出場する選手たちにスポットを当てたドキュメンタリー。 全員、刺青をしていたり、前科者だったりする。 元ギャングのハーフまで参戦している。 中には、弁護士、医学生、放送作家、元いじめられっ子までいるらしい。 2013年当時では語られていないが、近年では女性選手も参戦しているという。 開幕から、「試合のゴングが鳴った瞬間KO」というシーンから始まる。 試合終了後も乱闘が始まったりと、緊張感がシャレにならない。 弁護士格闘家も、最初は不良を更生「させてやろう」といった気持ちで戦っていた。 ところ…

  • 走れ、絶望に追いつかれない速さで(2016) 飛ぶんかい!

    友人の自殺 日本海、富山にて、薫(小林竜樹)が自殺した。 漣(太賀)は薫の両親から、遺書と遺品を手渡される。 遺品の中には、薫が中学時代に同級生だった少女の絵が。 友人の死には、彼女が関わっているのかも知れない。 薫はなぜ、死んだのか。 謎を追って、主人公は富山へ向かう。 薫の元カノである理沙子(黒川芽以)と共に。 本作は、現在進行と同時に、回想も多数挟まれる。 薫は遠距離に就職したことで、理沙子と別れた。 ちゃんと話し合わせようと、電話をかけさせるが、傷口に粗塩を塗っただけだった。 腹いせに、薫は蓮が父親と上手くいっていないことを話題にしてしまう。 弁解のためかヤケ酒の勢いからか、薫は蓮を連…

  • さらば あぶない刑事(デカ) (2016) みんなが見たい「あぶない刑事」集大成!

    定年まで、あと5日 鷹山敏樹(舘ひろし)大下勇次(柴田恭兵)はもうすぐ定年だというのに中華街でドンパチ! やっぱ、あぶない刑事といえばドンパチでしょ! 中華街を牛耳っている組織のボスを追い詰めようとしたが、邪魔が入って逃げられてしまう。 翌日、追っていた組織のボスが無残な死体となって発見された。 彼は、日本のヤクザと中国・ロシアマフィアを繋いでいた重要人物だった。 後釜となって現れたのは、南米を拠点とする組織BOBのボス、ガルシア(吉川晃司)だった。 彼は、タカの恋人とも因縁が深い。 課長となったトオル(仲村トオル)は、二人に「捜査から外れろ」と命令を下す。 今回の相手は、あまりにも危険すぎる…

  • バッドボーイズ2バッド(2003) B級アクションはかくあるべき

    麻薬組織をぶっ潰せ! KKKの集会を装った麻薬密売に颯爽と登場したマーカス(マーティン・ローレンス:山寺宏一)とマイク(ウィル・スミス:菅原正志)。麻薬密売現場をバッチリ押さえた二人だったが、成果は微々たるモノだった。 もっと大きい取り引き、それを操る大物がいるはず。 情報屋からのタレコミを頼りに、再度仕掛ける二人。 大金をつんだ車を追う二人。 取り引き用の車に乗っていたのは、マーカスの妹シドだった。 彼女は麻薬王タピアを捕まえるため、囮捜査をしていたのだ。 危険な賭け 妹のみが心配なマーカスは、わざわざ潜入現場に乗り込み、シドに囮捜査をやめるよう何度も説得を試みる。 タピアは手強いロシアンマ…

  • 遊星からの物体X(1982) オッサンでもこうすれば怖がらせられる!

    犬一匹に壊滅したノルウェー部隊 舞台は南極大陸。 アメリカ観測隊は、犬を追い回すヘリを見つけた。 犬に向かって手榴弾を投げつけている。 ヘリの国籍はノルウェーだ。 アメリカ観測所へ着地したヘリは爆発した。 ノルウェーの隊員は犬に発砲。隊員の一人が負傷する。 観測隊隊長が、拳銃によって相手を射殺した。 一体、ノルウェー基地で何が? ヘリ操縦士のマクレディ(カート・ラッセル;津嘉山正種)がノルウェーの基地へと調査へ向かう。 10万年前の遺跡? 調査の結果、10万年前に飛来した物体を目覚めさせたようだ。 結果、怪物によって、壊滅したらしい。 基地内部には、何かを閉じ込めていたらしき棺が。 外には、何…

  • シャフト(2000) ニック・フューリーVSバットマン!

    差別主義者逮捕 ニューヨーク市警察のジョン・シャフト(サミュエル・L・ジャクソン:手塚秀彰)刑事は、黒人の青年殺害事件に立ち会う。 犯人はウォルター・ウェイド・Jr(クリスチャン・ベール:山野井仁)。不動産王の息子だ。 財力にものを言わせ、彼は保釈され、スイスへ逃亡した。 重要参考人のウエイトレスも、行方不明に。 二年後、彼は麻薬取締課と協力して、ヤクを取り押さえようとしたが、空振りに終わる。 シャフトはピープルズというボスにちょっかいをかけ、牢屋へぶち込む。 帰国したウェイドを再逮捕するが、またも保釈されてしまう。 警察機関の限界を感じたシャフトは、バッジと銃を返して退職する。 ウェイトレス…

  • メン・イン・ブラック2(2002) 復活のK

    前作から5年後の話 すっかりエリートエージェントとなったJ(ウィル・スミス:江原正士)。 しかし、出来の悪い相棒と組まされると、記憶を消して引退させまくっている。 惑星ザルタの光という謎アイテムを巡って、サーリーナ(ララ・フリン・ボイル:塩田朋子)という宇宙人が、ビザ屋の主人を殺害した。 Jは捜査に乗り出すが、目撃者の店員ローラ(ロザリオ・ドーソン:本田貴子)の記憶を消せなかった。 消せば自分の存在すら忘れてしまうからだ。 光の在処は、引退したK(トミー・リー・ジョーンズ:坂口芳貞)しか知らないと判明。 だが、前作でJがKの記憶を消し去ってしまった。 Kの命が危ない。 記憶復活! Kの働く郵便…

  • スカイスクレイパー(2018) 義足万能説

    片足を失った男の再就職 過去の事件で片足を失ったウィル(ドウェイン・ジョンソン:楠大典)は、香港にある超高層ビルのセキュリティを任された。 妻や子どもも、そこに住んでいる。 彼を斡旋してくれた同僚は、悪党とグルだった。セキュリティ管理に必要なタブレットを狙っている。 だが、ウィルはタブレットをジャケットにしまっていた。 動物園に行くつもりが、具合が悪くなって帰ってきたウィルの家族たち。 電話管理会社を名乗る怪しい集団を見かける。 やはり彼らは悪党だった。 水分で燃える粉をビルの中央階にばらまき、スプリンクラーを作動させて爆破。 ビルが火の海に。 同僚はウィルを撃とうとしたが、返り討ちに。 ウィ…

  • アルティメット(2006) 俺の妹がヤクに負けるはずがない

    妹をさらわれたギャング レイト(ダヴィッド・ベル:加瀬康之)は、ギャングがさばくはずだったヤクを横取り。台無しにして逃走。 しかし、妹をギャングのボスにさらわれる。 レイトは先回りし、ボスに銃を突きつけた! ボスを人質にして、妹を取り返す。 あとはボスを警察に引き渡し、一件落着かに思われた。 だが、警察はボスとつるんでいた。 ボスの代わりに、自分が牢屋に入れられる。 妹も連れ去られた。 怒りに震えるレイトは、警官の首を絽屋に挟みこんで殺害! わずか20分の出来事だ。 中性子爆弾を追うデカ 半年後、中性子爆弾が13地区に持ち込まれた。 タイムリミットは24時間しかない。 腕利きのダミアン捜査官(…

  • CABIN(2012) 暗黒『モニタリング』

    人間観察ホラー 大学生のデイナ(クリステン・コノリー:本名陽子)は友人のジュールズに誘われ、カート(クリス・ヘムズワース:三宅健太)のいとこが所持している小屋へ泊まりに行く。 ハッパ中毒のマーティ(フラン・クランツ:桜塚やっくん)、真面目なホールデンも同行した。 だが道中、寂れたガソリンスタンドの店主から「お前ら全員あの世行きだ」的なディスられ方をされる。 その不吉さを象徴するかのように、鳥が見えない壁に潰される。 彼らの向かう空間は、とある研究所が所有している研究施設だったのだ。 別荘に着くと、そこはマジックミラーや地下室のある不気味な部屋だった。 ヒロインは地下室へと誘導させられ、ラテン語…

  • マネー・ピット(1986) グズグズしていると屋敷に(経済的な意味で)殺されてしまうぞ!

    トム・ハンクス 家を買う 弁護士ウォルター(トム・ハンクス)は、ヴィオラ奏者のアンナ(シェリー・ロング)と同棲をしていた。 アンナの元旦那で指揮者のマックスの部屋で、である。 だが、マックスが帰ってくることに! 二人は家を出て行かねばならなくなった。 急なことだったので金を用意していない。 知り合いのツテで、ようやく部屋を見つけた。 「20万ドルです」 「買いま……す!」 ウォルターは借金までして、家を購入。 だが、そこは欠陥住宅だった! 金食い虫(マネー・ピット) 階段が崩壊するところから、全ては始まる。 玄関はカビていて、釘すら打てない。ドアホンもショートする。 台所も風呂場も水が出ない。…

  • 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017) 岩井俊二シャフト

    ひと夏の約束 及川なずな(広瀬すず)が、親の再婚で引っ越すことに。 島田典道(菅田将暉)と安曇祐介(宮野真守)は、プールの掃除当番を頼まれる。 だが、そこにはスク水を着たなずなが。 典道と祐介は、「なずなに告る」ことを賭けとして50メートルレースを行う。 事情を知らないなずなが、「自分も混ぜろ」とレースに参加。 なずなの泳ぐ姿に見とれた典道は、なずなの落とし物をプールで拾う。 祐介は、「夏祭りに行こう」と、なずなから誘われた。 スマホが普及していても「花火は丸く爆発するのか、横から見ると平べったいのか」を知らない中坊たち。 調べに行こうぜと、探検に行くことをクラスメイトと約束する。 祐介が乗り…

  • アメリカン・サイコ(2000) 実は猟奇殺人がメインテーマではない!?

    二つの顔を持つエリート パトリック・ベイトマン(クリスチャン・ベール)はエリート副社長である。 一流大学を出て、トム・クルーズ宅と同じエリアに住む。 出勤前には顔のむくみにまで神経を注ぎ、毛穴までしっかりとケアする。 典型的なエリート、成功者だ。 しかし、彼の本性は連続殺人鬼である。 仕事や飲み会でイヤなことがあると、彼の凶行が始まる。 仕事を斡旋すると見せかけて、ホームレスをメッタ差しにする。 肥大した自己愛 何事のなかったかのように、翌朝「悪魔のいけにえ」のビデオを流しながら筋トレ。 コールガールを誘い、別名義で借りたマンションで3P。 女性たちがポカーンとする中、自分の音楽の趣味を自分語…

  • ハンコック(2008) 不真面目系クズの人生やり直し作戦

    子どもにさえクズ呼ばわりされるヒーロー 冒頭、ヒーローのハンコック(ウィル・スミス:江原正士)が子どもに起こされる。 街頭TVで、強盗が逃走している。 だが、ハンコックは「あっちへ行け」と追い払う。 「このクズ」と、子どもは吐き捨てる 現場へ向かったハンコックは、強盗を説得どころか、酒ビンとサングラスを潰された腹いせに、強盗に嫌がらせをする。 そのせいで、被害が拡大。 ハンコックは、活躍すればするほど街を壊す厄介者だった。 慈善活動家レイ・エンブリー(ジェイソン・ベイトマン)は、踏切で立ち往生していた。 ハンコックはレイを助けた。自分が列車にはねられて、車数台を破壊する。 周りがハンコックを批…

  • 茄子 アンダルシアの夏(2003) NTR主人公は意地を見せる。

    噛ませ犬 自転車レーサーのペペ・ベネンヘリ(大泉洋)は、囮になって相手のペースを乱すのが仕事である。自身が勝利を取っていく役割ではない。他のレーサーを引き立たせるために存在する。 彼は解雇の危機に瀕していた。 スポンサーから嫌味を言われても、「仲間を勝たせます。それでいいですよね?」 と、大人の対応でかわす。 自分はあくまでも、プロフェッショナルを貫く。 この日も、彼は猛然とアタックを仕掛けて、敵チームの列を崩しに掛かる。 だが、二度目のアタックは当てが外れた。誰も誘いに乗らなかったのである。 単独首位になったものの、追いつかれるのは時間の問題。 だが、そこで奇跡が起きる。 後続がコースアウト…

  • ペンギン・ハイウェイ(2018) 生臭少年による、おねショタジュブナイル!

    街中にペンギンが! アオヤマ君(北香那)は、歯医者に勤めるお姉さん(蒼井優)と、お近づきになりたいと思っている。 ジュブナイル作品にしては、えらく生臭いガキンチョだ。(多分、ここがフェミニストを怒らせたイメージがあるが、過剰反応しすぎかなーと) そんな彼の住む街が、ペンギンで溢れかえる。 研究熱心なアオヤマくんは、ナチの現象を確かめるため、ウチダくん(釘宮理恵)と一緒に冒険へ。 その過程で、アオヤマくんは「お姉さんがペンギンを生み出せる」ことを知る。 放り投げた缶を、お姉さんはペンギンに変えてしまったのである。 だが、実験してみても、そう簡単に生み出せるわけではない。 森見作品特有のパワーワー…

  • ヴェノム(2018) 無駄にプライドが高い悪ガキアンチヒーロー

    序盤から胸くそ展開 記者のエディ・ブロック (トム・ハーディ:諏訪部順一)は、ライフ財団のおべっか取材を言い渡された。 だが、彼女である弁護士のアニー(ミシェル・ウィリアムズ:中川翔子)のPCに、財団のデータがあるのを発見してしまう。 社長のカールトン・ドレイク(リズ・アーメッド:花輪英司)が、死者を出すほどの実験を行っていると。 ドレイクを遠い詰めた翌日、エディはTVを降板させられる。 また、アニーも弁護士を解雇させられた。怒ったアニーはエディとの婚約を解消する。 半年後、「財団がやっている人体実験の真相を公表してくれ」と、科学者を通して依頼される。 宇宙生命体に寄生される主人公 エディは財…

  • パンク侍、斬られて候(2018) 言葉ルール無視のチャンバラ活劇

    こんな時代劇、久々に見た! 腹黒いトヨエツ 掛(綾野剛)は道すがら、とある物乞いを切り捨てる。 通り魔殺人を咎められ、武士から因縁をつけられるが、返り討ちに。「こいつは邪教『腹ふり党』の一味だ」 といってやりすごす。 邪教を退治する方法を知っている、とうそぶき、藩に取り入ろうとしていた。 そこで待っていたのは、豊川悦治さん扮する家老の内藤だ。 このトヨエツが実に黒い。 掛の思惑などあっさりと看破し、逆にライバル家老を引きずり下ろすために利用する。 思惑通り、家老は失脚。 藩には平和が訪れた。 「腹ふり党、来ないじゃん!」 せっかく腹ふり党対策班として雇ったのに、肝心の邪教が来ない。 不審に思っ…

  • ダーク・タワー(2017) スティーブン・キングによる、王道異世界転移物語!

    少年は、異世界の夢を見る ジェイクはたびたび、世界を支えるタワーが、何者かに破壊される夢を見た。 だが、「実の父を亡くし、心身に疾患を持っている」と両親から認識されていた。 彼の夢に出てくる世界は、本当に存在する。 カウンセラーと称し、その世界から来た襲来者が、少年を襲う。 少年は夢に出てきた「異世界へ移動できる」ポータルを発見した。 機械を作動させ、異世界へ。 そこで、タワーの守護者である「ガンスリンガー」、ローランドと出会う。 だが、ローランドはジェイクを信用しない。敵と通じているのではないかと疑う。 ジェイクがウォルター探索の鍵であると分かり、タワーに詳しい人物のいる村へとジェイクを導く…

  • スリー・ビルボード(2017) 絶対にネタバレから見てはいけない映画

    娘が強姦殺人被害に遭った母親の復讐劇 「なぜだ署長?」「犯人は、いつ捕まるのか?」「私の娘は、レイプされて殺されたのに!」 ミズーリ州に、三つの看板が突如として現れた。 広告を打ったのは、ミルドレッド・ヘイズ(フランシス・マクドーマンド: 塩田朋子)という女性だ。 彼女は娘のレイプ殺人が未解決であることに納得がいかず、署長に対して抗議の意味を込めた。 これに対して、署長を好意的に思っている住民は激怒した。 主に、警察署が。 差別主義者のディクソン刑事(サム・ロックウェル:加瀬康之)などは、署長に可愛がられていたこともあり、露骨に敵意を剥き出しにする。 ミルドレッドも「警察はスケボーで絵遊んでい…

  • どうも、「映画愛好家」のしーとみです #3000文字チャレンジ

    映画愛好家 ごく最近、オレは「映画愛好家」と名乗ることにした。 平野レミさんは料理評論家と呼ばれるのを嫌ったという。 そこで、「料理愛好家」を名乗っていらっしゃるそうだ。 そのマインドに好感を持って、オレも「映画愛好家」と自称することにした。 オレは昔、「何時間映画見ても平気かな」と耐久をしたことがある。 結果、「倍速視聴して、12時間映画ぶっ続けてみても平気」だった。 これ以上は意味ねーと思ってやめたが。 評論家というほどすごくない。 でも映画は楽しめる。 研究家というほど詳しくない。没頭もしていない。 映画論に興味があるわけでもなく。 ただ、映画好きというだけでは弱い。 そこで、愛好家とい…

  • バーバレラ(1968) 感度3000倍にされたジェーン・フォンダ!

    エロ・レトロフューチャー 美女宇宙飛行士バーバレラ(ジェーン・フォンダ:小原乃梨子)が、「兵器開発をした科学者を探し出せ」と指令を受ける。 だが、宇宙船が磁気嵐によって故障、墜落してしまう。が、「兵器開発をした科学者を探し出せ」と指令を受ける。 助けてくれた原住民の男性とまぐわうことに。「手を重ねただけで快楽を得られる」と、バーバレラは手を差し出す。 なんともSFチックな性行設定である。 普通のセックスは、この時代だと「原始人か貧困層しかやらない行為」にあたる。 だが、男は貧困層式の性交渉を求めた。 事後、バーバレラもやみつきになってしまう。 男の手助けで宇宙船は直った。 しかし、バランサーが…

  • わたしを離さないで(2010) クローンのアイデンティティ

    カズオ・イシグロ氏原作映画 キャシー・Hは、恋人のトミーと手術台越しに見つめ合うところから始まる。 場面は、キャシーの幼少期に巻き戻る。 なんらかの理由で集められた子どもたち。 一風変わった様子のトミーは、周りに溶け込めずにいた。 怒り狂ったトミーは、はずみでキャシーを殴ってしまう。 キャシー・Hは、トミーという少年と仲良くなる。 キャシーの中に淡い恋心が生まれる。 キャシーは、トミーのくれたテープから流れる音楽に酔いしれる。 先生から衝撃の言葉が告げられる。 スクールの生徒たちは、臓器提供の為に生まれてきた子どもたちだった。 大半は若いウチから臓器を取られて死んでしまうと。 翌日、先生が退職…

  • 映画 聲の形(2016) 間違った選択をした結果、泥沼に

    最初から余談 Netflixで視聴できる期間が終わるらしいので見てみた。 やっぱり辛かった。 ずっと見ようと思っていたが、「キツい」と思い、先送りにしていた。 耳が聞こえない少女 石田将也(入野自由)は、高校生になっても、小学校時代に起こしたいじめ問題に捕らわれていた。 西宮硝子(早見沙織)という耳の聞こえない少女が転校してきてから、彼らの日常は変わっていった。 硝子は自分なりにクラスと打ち解けようとするが、クラスから距離を置かれていく。 将也は最初から率先して、硝子をからかっていた。 硝子の補聴器を、クラス一丸となって捨てていった。 だが、硝子の補聴器が高額だと分かると、今度は将也がいじめら…

  • ミッドナイト・ラン(1988) 変わり者を護送だけの簡単なお仕事のはずが

    賞金稼ぎと変わり者会計士との旅 警官をクビになったウォルシュ(ロバート・デ・ニーロ:樋浦勉)は、保釈中に脱走した犯人を公判日までに捕まえる「賞金稼ぎ」の仕事をしている。 いつものように犯人を捕まえたウォルシュは、保釈金ローン会社から、「マディーカス(チャールズ・グローディン:玄田哲章)会計士を逮捕しろ」 と依頼された。 その逃亡者は、ギャングの金1500万ドルを横領し、チャリティに寄付したという変わった経歴を持つ。 報酬は10万ドル。 彼の仕事は、五日後の裁判までに、マデューカスをロサンゼルスへ連れ戻すこと。 FBIになりすましたウォルシュは、NYでマディーカスを捕獲。 目的地は、飛行機で五時…

  • Netflix番組「カー・マスターズ」に学ぶ、オトナの自由研究

    スクラップを高級車に改造して、スクラップをもらう スクラップを改造して、高級車として売り飛ばす会社、「ゴッサムガレージ」。 サンダーバードの屋根を取り外し、メタリックのオープンカーに改造する。 高く売る上にトラックを得る約束をしていたガレージ側。 ところが、出てきたのはスクラップを通り越してパーツ状態に放置されたトラックだ。 これにはガレージ側もブチ切れ。せっかく苦労してサンダーバードを改造したのに、それ以上の苦労をしろというのだ。 だが、ハイパワーのエンジンを手に入れてご満悦。 こういうところが、クリエイターの弱いところだ。 工場というか研究所 彼らの職場はガレージと言うより「ラボ」に近い。…

  • スリーピー・ホロウ(1999) 失神芸人ジョニデ

    首なし騎士連続殺人事件 一九世紀にもなろうとしているニューヨーク。 なのに、裁判は拷問などが横行していた。 はみ出しモノのクレーン捜査官(ジョニー・デップ:平田広明)は、裁判官に向けてその現状に異を唱えていた。 彼は怒った裁判官から「スリーピー・ホロウという村で起きた3件の殺人事件を捜査してこい」 と命じられ、村へ派遣された。 だが、村の有力者たちは「あれは首なし騎士による呪いだ!」と口々に語る。 騎士の名はヘシアンといって殺戮を好むドイツ人兵隊である。 当然、クレーンは信じない。 しかし、村に来て早々、殺人事件が起きた。 死体の首がなくなっていた。 ティム・バートン×ジョニー・デップ 『シザ…

  • パフューム ある人殺しの物語(2006) 死神の香水

    関わる人がみんな死んでいく男 一八世紀フランス、ジャン=バティスト(ベン・ウィショー:佐藤淳)は母親に捨てられそうになった。産声を上げたことで発見され、見殺しにしようとした母親が絞首刑に。 引き取られた先で、ジャンは自身が匂いに敏感であることを自覚する。 皮なめし業に引き取られたが、ジャンを売り飛ばした女性は買い手に殺害される。 皮を売る道中、ジャンは果実の香りをさせた女性のあとをつけ、ニオイを嗅ぐ。 だが、誤って女性を殺害してしまった。 尚も臭いを嗅ぐジャンだったが、死んでしまってはニオイを保てないと嘆く。 ジャンは卸先である、パリで香水を開発していたイタリア人、バルディーニ(ダスティン・ホ…

  • 紙の月(2014) 新しいタイプのファムファタール

    角田光代原作 宮沢りえ演じる主人公は、冷え切った家庭に不満を覚えていた。 社員になった記念として、主人公はペアルックの時計を買う。 しかし、夫は喜ばない。「これくらい気軽なヤツが欲しかった」と小バカにしてくる。 出張の帰りに、高い時計を買ってくる始末。 銀行員として働き始めた後、顧客の孫である少年「光太(池松壮亮)」と不貞を働く。 年下の男性に貢ぐため、とうとう主人公は客の預金に手を出した。 ただ、化粧品が欲しかっただけで。 恵子(大島優子)のキャラがあおってくる。 「私は会社ではブランド品を身につけない。銀行員だから持ち物をチェックされる」 ロレックスの時計を見せるが、「所帯持ちからもらった…

  • めまい(1958) 最後まで過去にとらわれすぎた男

    ヒッチコック作品 「スコティ」ことジョン・ファーガソン刑事(ジェームズ・ステュアート:安原義人)は、犯人を追っている最中、屋根から落ちそうになる。手を貸してくれた警官が転落死してしまい、それ以降高所恐怖症に。 症状のせいで警官をやめたスコティは、学友の妻マデリン・エルスター(藤本喜久子)の調査を頼まれる。夫婦生活は円満だ。しかし、「死んだ人間から危害を加えられるかも」という。 スコティは、マデリンが運転する車を尾行する。 車は狭い路地へ。マデリンは建物の中へ入る。そこは、花屋に繋がっていた。 花を買い、また車に戻る。 次の目的地は墓地。奥の墓に立つマデリン。 カルロッタ・バルデスなる人物を参り…

  • オーシャンズ8(2018) オーシャン11の妹が真っ当に人生を歩むわけがない

    ダニー・オーシャンの妹 デビー・オーシャン(サンドラ・ブロック:本田貴子)は、『オーシャンズ11』の主人公、ダニー・オーシャンの妹。 出所した彼女は、早速窃盗を行う。・店にある品物を「買ったばかりの未開封品」と因縁をつけてレジ係とケンカし、持って帰る。・チェックアウトした人の名前を覚えて「飛行機が欠航になったから元の部屋に泊めろ」とロビーに電話。まんまと一流ホテルに泊まる。 盗みの計画 右腕のルー(ケイト・ブランシェット:塩田朋子)を呼び出し、デビーは盗みの計画を話す。 デビーには狙っている宝石があった。 地下一五メートルに眠るエリザベス・テイラーのネックレス。 ニューヨーク市メトロポリタン美…

  • 「月刊700~7000文字アウトプット」企画、スタート致しました。

    kakuyomu.jp 皆さん、お気軽にご参加ください。

  • キャスト・アウェイ(2000) ひとりDASH島

    効率主義者の災難 フェデックスのシステムエンジニア、チャック・ノーランド(トム・ハンクス:井上和彦)は冒頭、時間厳守の効率主義者として描かれる。 勤め先であるロシア・ニコライでのミーティングで、チャックは自分宛の荷物を開封する。 中にはデジタル式のタイマーが入っていた。「この荷物がメンフィスからここに届くまで87時間も掛かった!」 彼は、頼んだ荷物が現地に届くまでの時間を計測していたのである。 何よりも時間を守る男だったチャック。 彼を載せた飛行機が、悪天候のせいで海へ墜落。チャックは無人島に流れ着いた。 救命ボートを使って脱出を試みるが、失敗して島に逆戻り。 ヤシの実を割るのも一苦労。 船を…

  • ランペイジ 巨獣大乱闘(2018) ザ・ロックの安心感

    宇宙から来た災厄 研究していたサンプルが暴走して、宇宙ステーションが崩壊した。 サンプルを確保した脱出ポットも消滅する。 だが、頑丈なサンプルは大気圏を突破した。環境保護センターに墜落し、狼やワニがサンプルから噴射されたガスを浴びる。 ゴリラとザ・ロック デイビス・オコイエ(ザ・ロック:楠大典)の友達であるアルビノのゴリラ「ジョージ」も、ガスを浴びてしまった。体格も大きくなり、自分を傷つけたクマのクビをへし折った。 報道を見てかけつけたケイト・コールドウェル博士(ナオミ・ハリス:本田貴子)によると、ガスを浴びた動物は、遺伝子が異常進化し、巨大・凶暴化するという。 サンプルを作った会社は、危険す…

  • アサシン クリード(2017) 時々鬼畜な映画

    暴力を取り除く果実を探し出せ カラム(マイケル・ファスベンダー:斎藤工)ポン引き殺しの罪で死刑執行されたはずだった。 目覚めると、複合企業の医務室で眠らされていた。 ソフィア博士(マリオン・コティヤール:林真里花)によると、ここは、暴力を病気ととらえ、治療方法を探しているという。 目をつけたのは、アサシンたちが守る「果実」。 人々の思念をコントロールできる果実の力が、暴力抑制の鍵だと、本気で信じている。 テンプル騎士団という集団は、果実を狙っていた。自分たちの信仰を世に広めるためだ。 しかし、アサシンの手によって、果実の行方は闇に葬られた。 カラムは伝説のアサシン、「アギラール」の遺伝子を受け…

  • ニンジャバットマン(2018) ウカツなバットマン、コウカツなジョーカー

    ノンストレス超スピード展開 ヴィラン、ゴリラ・グロッド(演:テラ子安)によるタイムマシンにより、バットマン(演:山寺宏一)は戦国時代に飛ばされた。 謎のサムライ集団に襲われて、これを撃退する。 彼らは「バットマンが転送されてきたら殺せ」と命令を受けていた。 指示を出したのは、第六天魔王を名乗るアーカム城の城主、ジョーカー(演:高木渉)だった。 バットマンは、共に転送されてきたキャットウーマン(演:加隈亜衣)と執事の協力を得て、アーカム城に乗り込む。 しかし、襲撃は失敗した。 全ての装備を失い絶体絶命のバットマン。 彼を救ったのは、ヒーローの仲間たちと、バットマンを伝説のニンジャと崇めている忍び…

  • 「月刊 7000文字チャレンジ」ってどう? やる?

    平成最後の3000文字チャレンジは、提案です。 「3000文字チャレンジが終わる」 と聞き、「アウトプットの場がなくなるなー」 と、漠然と思いました。 色々なご意見があると思いますが、個人的には「アウトプットの場は、残したい」 というのが本音です。 そこで、提案なんですが、 「月 7000文字アウトプット」 というのはどうでしょう? (あくまでも提案です! 「やるよー」とは言ってません) 仕組み(あくまでも提案です) ・月刊 「月に7000文字」で、一つのテーマについて書く。 月なので、「同じテーマであれば、ブログの記事を分割してよい」とする。 Q:なんで7なの?A:「オレが「3000文字7」…

  • キース・リチャーズ:アンダー・ザ・インフルエンス(2015) 60年近く愛されるバンドの秘密

    Netflixオリジナルのドキュメンタリー ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズは語る。「人は死ぬまで大人にはなれない」 「音楽を定義はできない。永遠に答えなんか出ないんだ。だから素晴らしい」「ブルースは水爆よりパワーがある」 彼自身が刺激を受けたアーティストなどを特集していく。 音楽に貪欲な少年 彼をよく知る音楽関係者は「キースは音楽に限定すれば、ロンドンのタクシー運転手のようだ。情報をたくさん持っている」 子どもの頃からクラシックをたしなんでいたキース少年。 環境上、ラジオ曲は二つしかなく、「カス」みたいな曲をよく聴いていたという。当時を振り返り、キースはそれらの曲を「価値があるカス…

  • スパイダーマン:ホームカミング(2017) オレも井上喜久子スーツ欲しい

    シビル・ウォー直後の話 スパーダーマンシリーズと言えば、「親戚が死ぬシーンからスタート」という印象が強い。 だが、本作は前作『シビル・ウォー』の続きから始まる。 『アベンジャーズ』一作目の事件にて、掃除夫が、チタウリの残骸を手に入れる。 職を割れたエイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン 声:大川透)は、チタウリの残骸を解析、兵器として改造する。「バルチャー」というヴィランとなって作った武器を悪党に密売していた。 ピーター(トム・ホランド 声:榎木淳弥)はというと、相変わらずご近所トラブルを解決するショボいパトロールに辟易していた。 アベンジャーズの一員というプライドが、ピーターに万能感を…

  • サバイバルファミリー(2017) バッテリー補充液は飲める!

    日本じゅうが停電 電気ガス水道などのライフラインが全て停止。 スーパーに行くにも、配送業者がこない。 そんな状態が数日、数週間も続いた。 エレベーターは動かず、冷蔵庫の中身も腐り始める。 主人公鈴木(小日向文世)の会社でも、上司が実家に帰るなど、トラブルが続出した。 情報を扱う会社のため、電気がないと何も仕事ができない。 鈴木一家は、妻(深津絵里)の親が住む鹿児島へ逃避行する。 しかし、やはり羽田は電気が回復しておらず、鹿児島行きどころか全便欠航していた。 ひとまず、「ライフラインが稼働している」とされる大阪を目指す。 北アメリカ大停電 『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』の矢口史靖…

  • トップ記事更新

    以前からやりたかった、「トップ記事更新」をしました。 以後は、この感じで行こうと思います。 www.pikusitome.work

  • 小池一夫のキャラクター創造論 感想 悪役から書けって!?

    個性的だが基本的 2019年4月17日に亡くなられた、小池一夫先生によるキャラクター論。 Kindleアンリミテッドでも読めるが、買うなら860円くらいで買える。オススメ本だ。 先生は「創作をする際は、物語の構成をする前にまずキャラクターを作る」 ように指導していたという。 小池氏のキャラクター作成法は「キャラに語りかける」など、実にシンプルだ。 中にはこんな変わった作成法を取り入れる。 ・悪役から作る 物語の発端は、悪いことが起きることから始めると浮かんでくるぜ、とのこと。 事件が起きれば主人公に目的ができると。 また、敵味方の他に「ひっかき回す役」をもうけて、そいつに敵味方の人となりを喋ら…

  • シャーロック・ホームズ(2009) 私がシャーロック・ホームズだ

    ファンタジー色強め 世界一有名な探偵ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)が、貴族が起こす世界征服作戦を止める話。 連続殺人犯の貴族「ブラックウッド卿(マーク・ストロング)」が、絞首刑にされた。なのに、遺体が墓から消えた。 ワトソン(ジュード・ロウ)が死亡を確認したのに。 死人が蘇るというニュースを伝えられて、ホームズは捜査を開始する。 ポイント:実はカンフー映画 あなたにとって、ホームズ像とはなんだろう? グラナダ版で、「太陽にほえろ」のヤマさんが吹き替えしてたホームズ? 現代風の、電子機器を駆使するドラマ版『SHERLOCK』? あっちは『アイアンマン』じゃなくて『ドクター・ストレンジ』だね…

  • 海底47m (2017) サメ映画におけるサメの存在意義

    クローズド・サメ映画 バカンスを楽しんでいたヒロインのリサ(マンディ・ムーア)は、彼氏と別れたことを思い出し、夜中に泣き出してしまう。 同行者のケイト(クレア・ホルト)は、彼女を励まそうと、現地男性と共にケージ・ダイビングへと誘う。 鉄製のオリに入り、オリの中からサメを鑑賞するというダイビング法だ。 ダイビング経験のないリサは怖がるが、ケイトの説得で渋々ダイビングへ。 オリは予定通り、5m付近でストップ。 オリを横切っていくサメを間近で見るのは、スリル満点だ。 だが、撮影しようとしたら不注意でカメラを落としてしまう。 それを、サメが飲み込んだ。 そろそろ上がるかという所で、ケージを支えるケーブ…

  • プレイング・ハード(2018) リアル「今日も一日頑張るぞい!」

    フォーオナー製作秘話 剣を持って対戦する3Dゲーム『フォーオナー』の製作を4年追いかけ続けるというドキュメンタリー映画である。 プレイヤーはナイト、バイキング、サムライの三タイプのキャラを選び、戦場へ向かう。 彼らはそれぞれ、自分たちの信じる栄誉(オナー)のために、剣を振るう。 彼は10年以上、このゲームの企画をプレゼンし続けた。 だが、会社は難色を示す。「売れないよこんなの」と。 出資者相手によるテストプレイを控え、責任者は言う。「いつもは、『スケジュールの都合ガー』とかって難癖点けられて断られることが多いんだ。 けどさ、このゲームに関しては、前日から来てリハーサルしてやんの。 ロケテストで…

  • 究極のハピネスを求めて(2017) 映画監督による車載動画

    愛犬連れて故郷を脱出 映画監督フェリックスとミュージシャンモーグリの二人が、スクールバスをキャンピングカーに改造して旅をする話。 若くして持ち家を建てるほどのエリート一家に生まれたフェリックスは、早々にドロップアウト。学校中退。会社も退社。 自転車ひとつで、22カ国を回る旅に出る。その時のドキュメンタリー映画を撮る。 セリマ・タイビ、通称「モーグリ」は、成績こそ優秀だった。 高学歴やキャリアに興味を持つことはできず、旅に出ては、そこで受けた影響や体験を歌に変え、ギターをかき鳴らす。 二人は自転車の旅で仲良くなり付き合うことに。ベルリンで生活を送っていたが、騒々しくて汚いだけの生活にゲンナリ。 …

  • SCOOP!(2016) 福山雅治氏の熱演による、中年の退場劇

    そしてマスゴミになる 福山雅治がゲスパパラッチに扮して特ダネを狙う話。いわゆる「マスゴミ」だ。 冒頭から、いきなり福山氏が女性と取材用の車でまぐわっているというシーンから始まる。 都城 静(福山雅治)は、かつて大スクープを取り上げる記者だったが、今では落ちぶれている。 借金返済の代わりに新人の行川野火(二階堂ふみ)を押しつけられ、嫌々ながらも自分の撮影方法を伝授する。 とにかくゲスい。 情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)を使って、アイドルの熱愛を突き止める。 野火と二人、カップルのフリをして現場を取材。 彼女のヒザの上に穴の開いたカバンを載せて、盗撮! 写真は撮れたが、静は納得がいかない。…

  • 帝都物語(1988) 渋沢の野望

    渋沢栄一による帝都改造計画 明治時代、渋沢栄一(勝 新太郎)は帝都改造計画を秘密裏に進めていた。 土御門家の陰陽師、平井保昌(平 幹二朗)が「我々を加えろ」と願い出る。 平将門公を蘇らせ、帝都破壊をもくろむ輩がいる。 その男の名は、加藤保憲(嶋田 久作)。彼は腐りきった帝都を破壊によって浄化しようとしていた。 霊的な改造がなければ、将門公を沈められない、と平井は渋沢に告げた。 しかし、大蔵省官吏の辰宮洋一郎(石田 純一)の妹、由佳理が拐かされた。 彼女は強大な霊力を宿しており、加藤に利用されてしまった。将門公の依り代にされる。 平井の式神攻撃によって公の復活は阻止され、由佳理も無事に帰還した。…

  • 宇宙人ポール(2011) E.T.はワシが育てた。

    |宇宙人マニア、本物の宇宙人と出会う 宇宙人マニアのイラストレーター、グレアム・ウィリー(サイモン・ペッグ)とSF小説家のクライヴ・ゴリングス(ニック・フロスト)。 海外版コミケを満喫した二人は、宇宙人事件の聖地巡礼中の旅で、本物の宇宙人と接触する。 宇宙人の名はポール。 宇宙船の不時着で踏み潰してしまった犬の名前から、保護した少女が名付けた。 ポールは宇宙船の事故で地球人にとっ捕まり、宇宙の情報を提供。 |宇宙人の能力 ポールの目的は母星へ帰ること。 協力者の力を借りて、研究所から逃げてきた。 調査隊が追ってきている。 一方、調査隊のリーダーは、小説家の漏らした尿から逃亡先を割り出すなど、凄…

  • あなたは、一人焼肉にいけるか? 楽しいぜ。

    3000文字焼肉 焼肉で3000文字。結構つらかった。 ここは肉を育てるように、じっくりと考えた。 大阪人なので、「鶴橋」といきたいところ。 しかし、残念ながらオレは鶴橋の焼肉は食ったことがない。 もつ鍋は去年食べたのだが。 やはり、地元の焼肉屋「味楽」に触れるしかないと思った。 マイブーム「一人焼肉」 オレは今、付き合っている女性がいない。 焼肉なので、すぐに人を誘えない。ニオイが服に付くから。 友人とは、よく焼肉の食べ放題に行く。ただ、相手が次の日予定があったりと、時間が合わなかったりすることがよくある。また、オレのように大食漢な人も限られる。 必然的に、一人焼肉にいく機会が増えた。 近所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、椎名 富比路さんをフォローしませんか?

ハンドル名
椎名 富比路さん
ブログタイトル
絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ
フォロー
絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用