chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさりろのブログ https://www.masariroblog.com/

社会人6年目の20代サラリーマンです。脱サラを目指してプログラミングを勉強中です。断捨離にもはまってミニマリストを目指しています。

まさりろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 【Progate】HTML&CSSの初級編を学習してみて

    こんにちは。まさりろです。 先月から、Progateというオンライン学習サイトを利用して、プログラミングの勉強に励んでいます。 www.masariroblog.com この度、【HTML&CSS学習コース初級編】を終了しました! 合間、合間で学習したので少し時間がかかってしまいました。 上の右下にある【すすむ】をクリックすると 【HTML&CSS学習コース中級編】を学習するか、【復習する】を選べます。 私はまだ初級編が身についてないので、もう一度復習してから中級編に進みたいと思います。 最初の基礎知識だけ学習したいという人は、別な言語を学習してもいいかもしれません。 次は一日で終わらせよっと…

  • Progate使ってみました!おすすめです!

    こんばんは。まさりろです。 早速、Progateを使ってみました。 言語を選んで学習に進むと次のような画面になります。 流れとしては、スライドを見てその後演習に進むといった感じです。 演習の画面はこのような形になっていて ①問題 ②ソースコード入力画面 ③自分で入力したコードが反映されるプレビュー画面 ④お手本画面 演習をクリアをするとCongratulations!という文字が出ます。 クリアすると次の演習に進んで学習できます。 学習するごとに、経験値がもらえるてレベルアップしていきます。 知識が深まるごとに、レベルアップしていくのでモチベーションの維持ができます。 トップページではカレンダ…

  • 【プログラミング学習】Progateの登録方法

    こんばんは。まさりろです。 プログラミングの勉強を始めるのにあたって、オンライン学習サイトの【Progate】へ登録しました。 その登録方法を今回紹介します。 まずは下記URLからサイトへアクセスします。 prog-8.com 次に、赤い太線枠の【無料会員登録】をクリックます。 アカウント作成画面になるのでメールアドレスとパスワードを入力して【新規登録】を押します。 ※【Google】【Facebook】【Twitter】でも登録できます。 メールアドレスで登録すると認証URLがメールで届きますのでそこにアクセスします。 アクセスすると、【オススメのレッスンをみる】【言語一覧をみる】【目的一覧…

  • 【社会人】プログラミングの学習方法

    おはようございます。まさりろです。 社会人になってプログラミングを始める私ですが、どのように勉強したら良いか考えて色々調べてみたので個人的に何個か紹介したいと思います。 目次 1.書籍で勉強 2.動画で勉強 3.オンライン学習サイトで勉強 4.まとめ 1.書籍で勉強 本を買って勉強するという方法は一般的ですね。 本であれば通勤時間や休み時間等のスキマ時間に勉強できるので良いかもしれません。 私もプログラミングの本を一冊買って、スキマ時間に読むようにしています。 ただし、本での勉強は基本インプットなので、分かったつもりになったしまう可能性もあるので注意が必要です。 概略をつかむのには良いかもしれ…

  • 【プログラミング学習】Progateに登録しました。

    こんばんは。宇治まっちゃです。 この度、プログラミング学習サイト【Progate】に登録しました。 prog-8.com まずは【PHP】から学習したいと思います。 ちなみにこの【Progate】というオンライン学習サイトは、学習が進むにつれて自分のキャラクターがレベルアップしていきます。 学習するごとにレベルアップするのでモチベーションの維持には最適かもしれません(レベルアップが目的になったらダメですが、、、) 無料でプログラミングが学べるというのはうれしいですよね。 本だけ見ても理解したつもりになってしまうので。。。 ちなみに無料会員で学べるのは初級編までで、中級編以上を学ぶには月額980…

  • プログラミングの学習についてーどれから勉強する?

    こんばんは。まさりろです。 前回の記事でプログラミング学習を記事にすると書きました。 www.masariroblog.com プログラミングと言ってもいろんな言語があって幅が広く【Javaスクリプト】【Python】【HTML】【CSS】【PHP】などがあります。 どれから勉強するか迷いますね。 仮に適当に選んで勉強したとして、それが将来的に使うかわかりません。 やはりこういうときはゴールを決めて、逆算して勉強していくのが良いと思います。 ゴールを決めずに漠然と歩いていると、ただただ疲れますしモチベーションが持ちません。 私は現在WordPressでもブログをやっているので、ブログで使えるプ…

  • ブログを移設しまして新たな内容で一歩を踏み出します。

    こんばんは。宇治まっちゃです。 この度【20代お祈りトレーダーのブログ】はWordPressに移設しました。 www.ujimacha.work はてなブログの方はProに入っていて年会費がもったいないので、こっちでもブログを継続することにします。 ただ、同じジャンルの記事を書いても仕方ないので、こっちでは 最近話題になっている【断捨離】と【プログラミング】について書いていきます。 それに伴って名前も変更します。 【宇治まっちゃ】から【まさりろ】に改名します。 理由は特にないです(笑) ということで、今後ともよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさりろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさりろさん
ブログタイトル
まさりろのブログ
フォロー
まさりろのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用