chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M子
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • 海外で子育て

    海外での子育ては、頼れる人がいなくて、たまに辛くなる時あります。 我が家も主人の出張が多いので、自分の体調管理が大事です。 体調管理だけではなくて、心の状態も同じように大切です。以前漢方のことで書いたけど、心と体は繋がってるので、張り合いがなかったり、自分のモチベーションが低いとなんとなく体調が良くなかったりしますよね。 私もそうです。特に、日本にいた時はバリバリ働いていたので、社会に貢献できてるかな、人に必要とされてて嬉しいと意気揚々と生きていましたが、今の生活は逆なんですよね。たまに辛くなります。 子供は本当に可愛くて、子育ては楽しいけど、朝から晩まで子供のこと。お昼ご飯も立ち食いか、子供…

  • ラジオ

    テレビよりラジオ派です。 顔が見えないけど、パーソナリティの顔を想像しながら、彼や彼女が伝えたいことは何だろうと考えながら聴くのは楽しいです^ ^ 全国だけじゃなくてアプリなら海外でも聴ける。 いろんなリスナーがいろんなことをしながら聴いてるって素敵じゃないですか^ ^ 仕事しながら、家事しながら、ウォーキングしながら。 ニヤニヤしながら、笑いながら、泣きながら、頷きながら。 だいたい私は息子を幼稚園に送ってから帰ってきて家事しながらラジオつけてます。 ラジオクラウドというアプリがあるので海外でも日本のラジオ聴けます^ ^ 私が良く聴くTBSラジオもあるし、FMTOKYOや文化放送、地方のラジ…

  • 香港マラソン2回目

    2/17日曜日、香港マラソン出てきました。 初めてのハーフマラソンです。 以前は10kmに出たことがあったけどハーフは練習でも走ったことなくて。 ゴールしたら達成感と感動で胸がいっぱいでしたが途中きつかった。折り返し過ぎて10km→17kmくらいまでは記憶なしです。でも出場できて本当によかった! ハーフマラソン2時間半くらいなら、水分補給だけでいけるかなぁと思いながら、ポーチの中に塩分補給のための、かむかむ梅と、ソフトキャンディ入れてました。後半で何個か食べましたよ。 チョコバーは要らなかったな。 途中のAIDでお水、エナジードリンクの他にもバナナ、キットカット(←神)がありました。 あと沿道…

  • 繊細チンピラ

    繊細チンピラの傷つきますハラスメント。 「繊細チンピラ」という言葉は2013年に、ライターの 小野ほりでぃ さんが取り上げて広めた言葉だそうです。 https://togech.jp/2013/09/12/3445 繊細チンピラとは、SNSにいる、一種のクレーマー。 彼女が例として出しているのは、テーブルの向かいに異性の姿が入っている料理の写真をアップした女性に対して「あなたの男がいるアピールがめんどくさい」と難癖を付けにくる人。 また、会社にいくのに化粧をし忘れていたことを呟いた女性に対して「スッピンでもかわいいこととちょっとドジな自分をアピールしている」とやっかむ人などです。 また、例には…

  • 最近の養生茶

    香港は2/5〜7が旧正月の連休でした。 毎日暖かいです。暖かいというか暑いです。25℃近くあります。 寝る時、子供に何を着せるか悩みますね。 寝相がすごいので(何度も蹴られる)布団はあってないようなものです。 昨夜は半袖で寝せました。寝てる間に着せようとしたら暑くて拒否されたよ。うーん。よっぽど暑いのか。 最近の養生茶は黒豆とクコの実です。 黒豆は炒りました。クコの実はスーパーで売ってます。 旦那はお茶を飲まないので1人用でお茶パック(ヒャッキンで売ってる)に入れて2〜3杯飲んでます。 黒豆は体を温める冬向けですが、私の体質は「気虚」(気が不足気味)+「血虚」(血が不足気味)なので血を補う黒豆…

  • 宅配便

    宅配便はローカルも日系の宅配便さんも利用できます。 うちには日系の某ねこちゃん便さんが届けてくれる場合が多いのですが、いま家にいる?とかちょっと早いけど良い?とかメッセージでフランクにやりとりできるのが良いです。 時間指定あるけど、急いでないし宅配便屋さんも忙しいと思うので、前もって知らせてもらえれば。 時間指定なんてあってないようなものです。 ↓参加しています。 クリックよろしくお願いします にほんブログ村

  • 肩こりと運動

    産後は特に肩こりと腰痛がひどくて^^; 整体や漢方を何度か利用してました。 いやーやっぱりマッサージや整体は気持ち良いですよね〜。 今はもう私の体はだいぶ戻ってきました。 それでも家事や育児をしてたら肩こりますよね。 前は月に2度くらいはマッサージに行ってました。 しかし 最近走る頻度をあげたら肩こりが気にならないんです。体も軽くて良い感じです。血流が良くなってるのかしら。全身運動おすすめです。 昨日は6km走りました。 香港マラソンとか周りにたくさん同じようにスタートする時や、さあ走るぞ、と思ってスタートした時って最初ペース飛ばし気味になっちゃいます。 今回はそれを意識して最初から狙うペース…

  • 小説とか

    本を読み終わって、感じることがたくさんあるけど、読後に、この作者が一番伝えたいことってこういうことかな?と思うことがありますよね。 確実にこの部分に違いない、という場合もあるし、なんとなく全体を通して、こんなようなことかな、という場合もあると思います。もちろん、言葉では言い表せない感情になることもあるし、もちろんつまらなくて途中で読むのやめてしまうこともあります。 2017年に出版された「フランス人は服を10着しか持たない」という本がありますね。 余談ですが私はあまり自己啓発本やビジネス書は好んで読まないのですが、この本の著者(アメリカ人)の感受性の豊かさや行動力は素晴らしいと感じました。 作…

  • 香港で洋服のお直し

    私がいつも行っているのは、紅磡(ホンハム)にある 徳民街と民泰街に面している「108商場」というショッピングモール?の中にあるお直し屋さんです。 稲庭うどんのすぐ近くです。 ビルの入口にあるGong cha(貢茶)から入って直進して突き当りを右に曲がるとあります。 このお店は髪を切るのがメインみたいで改衣(お直し)は併設と書いてあります。 行くといつも優しいおばちゃんがいます。私は広東語ほとんどできないけど、(おばちゃんも分かってる)身振り手振り、顔芸でなんとか伝わるものです。 今まで息子のズボンを直してもらいました。 裾上げは30ドル前後でやってくれました。大人用の価格は分かりません。 引換…

  • さつまいも

    たまにさつまいもを蒸します。 さつまいものお味噌汁が好きです。 ↓以下ネットより拾いました↓ 栄養はさつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに保護されているため熱に強い。 含有量は100g中30mgでりんごの約7倍。 食物繊維は胃や腸の消化酵素の分泌を助ける水溶性の食物繊維を豊富に含んでおり、胃腸が弱い人の味方となる食材のよう。 β カロテンは、老化の予防につながるアンチエイジングに重要な栄養素のようです。 前にも書いたけど、なんといっても、NHKEテレのおしりたんていに出てくるんで、たまに食べたくなるってわけです。 食べ方はシンプルに蒸したやつをそのまま。 気分でバターをつけたりも。 この…

  • 今日は楽に走れた

    ランニング記録です。 日曜なので、主人に子供をお願いして心をおちつけて走りました。 今日はかなり楽に走れました。 今日も前と同じ、紅磡のプロムナードから土瓜湾の海心公園までの往復です。 今日は少しコースを変えようとして大きい通りを走ろうとしたけど、肉まん屋さんとかクッキー屋さんとか、、いい香りがそこらじゅうでしていて誘惑に負けそうになったのと、大通りは人が多くて危険。 もう少し海沿いに移動しました。 あと、開かずの踏み切りじゃないけど 信号がなかなか青にならない交差点があります。 待つこと4分近く? 1曲聴き終わるくらい長い信号だった。 けど赤で渡ろうとすると予期せぬ方向から車が来るから危険な…

  • エコなカトラリーセット

    いただきものの、カトラリーセットです。 最近プラスチックの使用が見直されていますね。 以前レジ袋の有料化について書きました→コチラ 香港でも紙のストローが増えています。 このカトラリーセットは、 スプーン、フォーク、箸、ストロー、ストローの中を洗うブラシのセットです。木製でおしゃれ。 ストローの中を洗うブラシが嬉しい^ ^ 非売品なのか、シティースーパーで販売しているのかは不明です^^; 我が家は小さい子供がいるので、ランチを持ち帰りにして公園で食べることもあります。 プラスチックのスプーンやフォークをもらわないで、このカトラリーセットを使うようにしたいんだけど、持ち帰りを伝えたら、スプーンや…

  • ランニング記録

    ブログ開設してから、バラバラにあれこれ書いてますが、香港マラソンまであと1ヶ月ちょっとに迫ってきたので、モチベーションを上げるためにも、できるだけ走ったらランニング記録します。 香港マラソンにエントリーしたのは今回で2回目。 前回は10km、今回は調子に乗ってハーフマラソンにチャレンジです。 完走できるだろうか、、、。 今回は紅磡のプロムナードをスタートし、ラグナベルデの端まで、そこから土瓜湾方面へ、そして公園を折り返して、またラグナベルデから紅磡プロムナードまでのルートにしました。5kmちょい。 いつもはプロムナードを往復するんだけど、たまには景色を変えて走ってみます。 ラグナベルデから土瓜…

  • めんつゆと、手作りおやつのこと

    体のことを考えると、できるだけ手作りが良いですよね。 そして私は料理があまり得意ではないので、 できるだけ手早く済ませたいです。 これだけは必ず手作りしてるものとして、めんつゆ! 何年か前から家で作ってます。 クックパッドです^ ^ みりん 100ml を煮立てる お水 400ml、醤油100ml だしの素 入れて煮立てる (だし汁のほうが良いのかな) 弱火にして、かつおぶし 3つまみくらい加えて 2分じっくり。 漉して、粗熱を取り冷蔵庫へ。 極力、お砂糖は使わないようにしたいので、必ず本みりんで。 出来上がり量はだいたい500mlくらいです。 だいたい1週間くらいで使い切ってます。 素麺やう…

  • ハズれた

    ツイッターで話題の前澤氏の100万円プレゼント企画 ハズれましたーーー。 淡い期待をしてたんですが。 というか当たってもここには書かないよ。ふふふ。 夢のある企画でしたね! 何かと話題になっていろいろ言われてる社長ですが 会社を立ち上げてここまで大きく成長させてるということで、素晴らしいことだと思います。 自分も日本にいた時よく買い物してました。 日本では出る杭は打たれますよね(^_^;) 平社員として部下と一緒に仕事をするのもすごいことなのに、上に立って舵をきって組織を動かしてるんですもんね。 私は自分で何でもやってしまう性格なので、誰かと一緒に取り組むっていうことが苦手です。 しかも社長っ…

  • 担々麺と麻婆豆腐

    最近、紅磡(ホンハム)にある詠藜園(Wing Lai Yuen)の麻婆豆腐にはまってます。 ここのお店はワンポア駅からすぐの、飲食店がたくさん入っている美食坊というビルの1階(日本で言う2階)にあります。イオン(船の建物)の隣にあります。 担々麺が有名なので、きっと知ってる方も多いですよね。 ある日、何気に注文した麻婆豆腐がおいしくて、そこからはまってます。 辛いけど、コクがあってやみつきになる辛さなんですよねー。私は辛いの苦手だけど食べられます。 もちろん白いご飯でもおいしいけど、うちは炒飯に乗せて食べるのがお気に入り。 友達は、このお店は何を頼んでもおいしいと言ってました。次は違うメニュー…

  • 本のこと

    独身の頃から本が好きです。 週末は近くの図書館に行って、返却して借りる、というのが定番でした。 単純に知らないことを知る楽しさと、物事をいろんな方面から見れるという発見も楽しいです。 このブログでも、本のことを書きたいのですが、読後の感想などを書くのは苦手です(^_^;) 読む人の感覚によるし、私が面白くなかったとしても、違う人にしてみたら面白いこともあると思うからです。 でも今回はおすすめの本を書きます(矛盾) 学生の頃から村上春樹さんが好きです。 ハルキスト もとい 村上主義者 です。 ズバリおすすめは 騎士団長殺し すごく良かった。 具体的な感想は書かないけど、いろんな感情が入り混じって…

  • 漢方勉強中

    香港に住んでいるので、漢方(東洋医学)勉強中です。 あとは出産を経験して、体の不思議とか、仕組とか、興味を持ち始めました。 出産後、体調を崩しやすくなったということもあります。 親や親戚が近くにいないので、特に自分の体調管理がすごく大切なので、未然に防げればなと思っています。 自分が独身の頃って、若かったし、仕事で生活に張り合いもあって、ろくなものを食べていなくても体調を崩すことがほとんどなかった気がします。朝から晩まで働いて休みがほとんどなくても楽しかった。もう少し食生活をきちんとしておけばよかったなと今になって思います。 とにかく体と心はつながっているというのは本当ですね。 ー健康とは、病…

  • 子連れでかみのやま温泉

    あけましておめでとうございます。 訪問ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします^ ^ 年末年始は日本に帰っていました。 香港にいると温泉が恋しくなり 実家からは少し離れているけど、初めて、山形県にあるかみのやま温泉に泊まってきました。 山形にはたくさんの温泉があるけど、新幹線で行けることと、駅から近いところで絞って探しました。 駅には旅館の方が迎えに来てくださいました。 夜は山形牛すきやき or しゃぶしゃぶ が選べ、 山形名物の おかひじき の和え物や芋煮も楽しめました!旅館の方はとても優しいし、お料理もおいしかったです。もちろん温泉も最高でした。 今回は子連れでベビーカーな…

  • 黒豆

    冬の養生。この間、黒豆 を煮ました。 陽性の食べ物は体を温める、タンパク質はエネルギー補給、腎 を強くする黒い食べ物なのでは冬向きとのこと。 近所のイオンに北海道産の黒豆が売ってました。250gで💲29 (約420円)日本ではどれくらいで買えるんだろう? レシピでは砂糖200gになってたけど半量にした。 けど甘さ控え目ですごくおいしかったです。

  • りんご

    前回に続きエコのお話。 りんごの新しい食べ方提案です。 今までくし切りで、縦に切って種の周りをカットしてましたが、皮ごと輪切りにし、サイドから食べていく食べ方に最近はまってます。 カット時間が短縮され、種の付近ギリギリまで食べられる上にゴミが出ないので良いことづくしです。 輪切り(厚さにもよるし)と、くし切りでは食感が違うのでその時の気分でカット方法を変えるも良しですね。 ぜひお試しください。 にほんブログ村

  • レジ袋の有料化について

    香港では2015年4月からほぼ全店舗にてレジ袋の有料化がスタートしています。 もちろん生鮮食品やパン、ランチボックスなど、一部例外はあります。 日本もレジ袋の有料化が進みそうですが果たして実現&浸透するでしょうか。 特に都会では、みんな忙しいから便利さを優先しがちだけど、少し考えたいですね。 コンビニで少しだけ買った時、帰り道に買い物して家が近い時、レジ袋は本当に必要なのか。 コンビニを出たらゴミ箱にポイ!という光景も見られますよね。うーん。 香港ではエコバッグはみんな持ち歩いてます。 コンビニでもエコバッグ。ない場合は、小さな物なら自分のバックに入れて帰る。わざわざお金(1枚50セント)を出…

  • 健康でいること

    日本にいる時は、冷え性(特に末端)と、肩こりと便秘に悩んでいました。 そして、たまの頭痛にも悩んでいて、仕事帰りに駅の医務室で休憩させてもらったことも何度かありました(横になって目を閉じて眠ると良くなる)MRI検査では、異常なしだったのでたぶんストレスだったと思います。動悸があった時期もありました。(これも24時間心電図をやった結果異常なし) そして、もともとマッサージが好きで、定期的に通っていました。 いつもやってくださるお店の方と仲良くなって、相談しているうちに、日々の体質改善を少しづつやってみることに。マッサージに通うのもお金もかかるので。 私は体を温めて血流を良くする、というところに重…

  • ブログをはじめた理由

    私は現在、夫の仕事の関係で、期間限定で香港に住んでいます。 どうしてブログを始めたかというと、誰かのお役に立てれば嬉しいと思ったからです。 誰かの役に立つこと。仕事などの大きなことから、道端で道案内をして喜ばれたりといった小さなことまで、生きていればたくさんのことがありますね。 私は結婚と同時に日本から香港に引っ越したので、日本でやっていた仕事を辞めました。そしていきなり香港。当時はとにかく孤独で仕方なかったです。 それが2カ月ほど悶々として、語学学校に通い始めたことで友達ができ始めて、だんだん楽しくなってきました。 今では当時知り合った友達は、ほとんど日本やほかの国へ引っ越してしまったけど、…

  • はじめまして

    はじめまして。 香港在住5年目の、にこです。 本や健康、子育てのことなどを書いていくつもりです。 最近はマッサージ、漢方などに興味を持って勉強中です。 どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
M子さん
ブログタイトル
applepie-vlogs
フォロー
applepie-vlogs

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用