chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エジプト暮らし(仮) https://manyan-egylife.hateblo.jp/

2018年夏からエジプトに住んでいます。観光情報から生活情報まで、幅広く書いていけたらと思います。

Merry Christmas!! エジプトでミサに参加するか未だ悩んでいます。 Twitter:https://twitter.com/EgyManyan Instagram:https://www.instagram.com/manyan_egy/

まにゃん
フォロー
住所
エジプト
出身
杉並区
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • ヨルダン生活情報【適宜追記中】【最終更新22年3月】

    ヨルダンの生活情報、ネットで調べてもめちゃくちゃ少なかったので教えてもらったところや自分で調べたところをまとめます。 ダウンタウンのWild Jordan Cafeからの景色。正面に小さくローマ遺跡が見える。 まだ行ってないところの方が多いので行ってないところも書いてありますが、行ったら随時情報を更新していこうと思います。 オススメも募集中です。 ちなみにGoogleマップの精度があまりよろしくないことを先に書いておきます。迷ったらその辺の人に聞こう! レストランFame https://goo.gl/maps/r4zQKeMMbY5oHmkbA 月・水・金は寿司食べ放題1人18JDお酒・お寿…

  • ヨルダン発Netflixドラマ「アルラワビ女子高校」を見た話

    2021年8月、Netflixに新しくヨルダンのドラマが追加されました。タイトルは「アルラワビ女子高校」(正確な発音はアル ラワービーかな)。 youtu.be 予告は英語字幕ですが、Netflixには日本語字幕があります。 www.netflix.com ヨルダンの私立女子高校でのイジメをテーマとしたドラマで、制作陣・キャストが全員アラブ人女性という点でも話題になったドラマです(注:個人的に「イジメ」と呼ばれるものはなく、犯罪として扱われるべきだと思っていますがここでは分かり易く「イジメ」という言葉を使います。悪しからず)。 クラスメイトからイジメを受けた主人公マリヤムが彼女たちに復讐をして…

  • ヨルダンでCovid-19ワクチン2回目を接種した話

    下書きに保存したまま投稿するのをすっかり忘れていました💧 5/23に1回目の接種をしたのですが ヨルダンでCovid-19ワクチン1回目接種した話 - アンマン暮らし(仮) 6/13にワクチン2回目を接種してきました!今回もサクッと終わりました。 今回は10:30と11:30の予約で、場所は前回と同じ。場所が合っていれば時間通りに行かなくても大丈夫らしく、朝早くの方が混んでいなくて良いとアドバイスもらったので今回は9時過ぎに会場へ。会場に着くと前回よりも車が多く、なぜかいつまでも待たされる…聞いたところ、注射器がないから5分待ってと😅 しばらく待つと、小さな保冷ボックスを持った人が到着。保冷ボ…

  • ヨルダンでCovid-19ワクチン1回目接種した話

    コロナのワクチン1回目接種してきました! 普段からワイのブログやTwitter見てる人は分かってると思うが、今回の記事もあくまでも個人の体験・感想です。念のため。 ヨルダンは2021年の1月頃からワクチン接種がスタートしました。 アラブ諸国でありがちな(ありがちだよね?)突然、政府からSMSが届く、という方式で12月に登録サイトが送られてきました。 ワクチンを接種する順番を予約するために登録してください、ワクチンの接種は優先順位に従って与えられる、とのこと。 この政府からSMSが届くのはよくあることで、選挙前なんかにも、投票に行こう!というようなメッセージが届きます。個人情報保護とかいう概念は…

  • エジプトのドラマを見る〜ナイルの秘密〜

    Netflixで見つけたエジプトのドラマ「ナイルの秘密」 Twitterでエジプト在住の方が面白いと言ってたのもあり、見てみました。 あんまり日本語字幕のあるアラブのドラマって少ないのよね。 https://www.netflix.com/jp/title/80215154 元はスペインのドラマをエジプトでリメイクしたもののようです(原題はグランドホテル) 舞台は1950年台、エジプトはアスワンにあるグランドホテル。 亡くなったオーナーの妻とその娘たち、婚約者、行方不明になった元従業員の妹を探しにホテルに来た兄たちの繰り広げるドロドロドラマです。 原作は見たことないけど、何とも登場人物たちのエ…

  • ヨルダンで家を探す。何を見る?

    ヨルダンで家を探すときのポイントが日本とは違って面白かったのでまとめるの巻。 ①大家が近所に住んでいる たまに大家がヨルダン人でも外国に住んでいる人だったりします。それは避けたい。 理由として1つ目に、入居の際の説明が受けられないことがあります。 日本みたいに蛇口ひねればお湯が出るわけじゃないしマンションごとにも違うので、お湯出すにも説明が必要。ハーリス(マンションに住み込みで働く何でもやってくれるガードマンみたいな人)はアラビア語しか話せないので、大家が居ないと意思疎通ができないのです。 新しく入居する際にはゴミ捨てやお湯の出し方、直してもらう物や新しく設置してもらう物など色々出てきます。入…

  • エジプト・ロンドン・ヨルダン、外国に住んで身についた変な習慣

    2月になんと、2年半!ぶりに日本に行って来ました。いやー日本、変わりすぎてて戸惑いました。。 銀座線で渋谷に降り立った時のあの戸惑いっぷりは、完全に浦島太郎、Back to the future状態でした。。JR新宿駅もビッックリした!20年以上遠回りしてたんだが! 両方とも情報としても知らなかったので、とんでもなくビビりました。いやあ、すごい。 そして日本で気がついたのは数々の変な習慣…これが海外在住あるあるってやつ?なのか? 友人たちに笑われまくったのでまとめてみた。 ①お店で店員さんに挨拶 外国ではお店に入るときに店員さんに挨拶します。 それが抜けなくて、日本で店員さんに「こんにちは!」…

  • ヨルダンで買えないもの

    最近のヨルダンは3月後半にも関わらず最高気温が10℃になったり、その数日後には最高気温30℃近くまで上がったりと、なんとも振れ幅の大きい三寒四温っていう感じです。 夏仕様で30℃超えても家の中は冷んやりしていて(30℃が何日も何日も続くと家の中も暑くなる…んだと思う)家の中にいると肌寒いけど外に出ると凄く暑いという、なんとも暮らしにくい感じです。笑 暖かくなってきたので、野良猫たちもご機嫌です。 前回、ヨルダンで買える日本食材やったので今回は買えないもの。 manyan-egylife.hateblo.jp まず、前提としてヨルダンは物価がそこそこ高めです。そして自国製品が一部を除きあまりなく…

  • ヨルダンで買える日本食材

    ヨルダンも日に日にあたたかくなり、花粉が飛び始めました(春の風物詩、砂嵐も…)。 こちらでそろそろ飛び始める花粉は、日本ではあまりなじみのない「オリーブ」! そこら中にオリーブが植わっているヨルダンならでは。 我が家の近所もオリーブの木が並ぶ道路があります。以前そこに生っているオリーブの実をアラブ人親子が収穫しているのを見ましたw この時期は桜によく似たアーモンドの花が咲くので、日本人の間ではアーモンドの花粉症と認識されているようですが、アーモンドは桜に似た花で、虫で受粉するタイプの花なので花粉は飛ばないそうです。なぜそんな認識になってしまったのか…? アーモンドの花はとばっちりですね。春。 …

  • デーツケーキの作り方

    エジプトで作って好評だったデーツケーキをこっちでも作ろうと思ったのと、自分のレシピを探すのが面倒なのでここに載せておけば楽だと気づいたので載せておきます。 ネットで見たものをちょい甘さ控えめにして作っています。お好みで砂糖や蜂蜜やデーツシロップなんかを追加してください。 そしてやり方はテキトーです。それが許せる方にのみ推奨。でも美味しいよ。 元はフィンランドのケーキだそうですが、デーツが沢山ある中東で作るのにぴったりです。 フードプロセッサーがあるとよいですが、なくても作れます。ただし腕は死にます。 ◯材料◯ ・デーツ250g(種をとったもの) ・水250g ・バター100g ・蜂蜜50g ・…

  • ヨルダン側の死海に行ってきた話。

    11月1日に死海に行ってきました! ヨルダンに来てから初めての国内旅行です。というか、最後に旅行をしたのって今年の1月のストーンヘンジ&コッツウォルズでは…と気が付いてしまって、震えました。 今回は死海に行くのが初めてということもあって、行き帰りの運転は旅行会社にお願い…しようと思っていたのですが、往復100JD(約15,000円!)と言われ、片道1時間の道を往復で100…?!となり自分で運転することにしました。 後から別の人に聞いたところ、どうやらドライバーの宿泊費も入っている?っぽいので、その辺(ドライバーは宿泊せずに一度アンマンに帰ってもらう)を交渉したらもう少し安くなりそう。 コロナ禍…

  • ロンドンに1年住んで驚いたこと

    Hiya! 東京は日々、コロナの罹患者数が増えていますね…。そしてロンドンのロックダウン生活もいよいよ緩和され始めましたね。 緩和前からかなり緩んで来ている感じはあります。一時期は外を歩くほとんどの人がマスクをつけ、マスクをつけている人の半分以上が使い捨て手袋を使っていましたが…今はほとんどの人がマスクも手袋もしていません。 先月から公共交通機関でのマスク義務化も発表されましたが、してない人の方が多いことも…💧 ロックダウン直後、3月23日Oxford circus streetの様子 ロックダウンが解除されつつある6月22日の様子 もうロンドンを出てしまったのですが、7/4からはパブや美術館…

  • 約1年のエジプト生活がつらかった話

    Hiya!まにゃんです。 コロナであっちもこっちも大変ですね。ロンドンはロックダウンして2週間半。食料や日用品がスーパーから消えはじめてから早4週間?5週間? 品物はだいぶ戻ってきました。 つらい時期につらかった話するのもマジどうかと思うのですが(笑)書き途中だったもので…。気休めに愉快(?)な写真を多めにしてみました。笑 2018年の夏~2019年の夏、約1年エジプトに住んでいた時の話です。 SNS(特にInstagramだけ)を見ている知り合いからは、海外生活楽しんでるね!とか、さすがだね!(←ちょっとこれはよく分からなかった笑)と言われることもあるのですが、実はエジプト生活、かなり辛かっ…

  • バルト三国旅行 リトアニア・ヴィリニュス編

    Hiya!まにゃんです。 ブログ初めて以来いちばんのペースで更新が続いてる…!とか思ってたのに、結構間が開いてしまった。 ひどい風邪をひいてた上に、最近パソコン開くとNetflix見ちゃって…。オレンジイズニューブラックとクィア5にドハマりしてます。 バルト三国編も最後、リトアニアです。 manyan-egylife.hateblo.jp manyan-egylife.hateblo.jp 日程は… 5日 16:30リガ発、20:40リトアニア ヴィリニュス着(バス) 6日 ヴィリニュス観光 7日 17:20ヴィリニュス発、18:10ロンドン着(RYAN AIR) ホテルはここ。 ホテル パノ…

  • バルト三国旅行 ラトビア・リガ編

    Hiya! まにゃんです。 manyan-egylife.hateblo.jp エストニア編に続き、ラトビアとリトアニア! 日程は… 4日 8:00エストニア タリン発、12:25ラトビア リガ着(バス) 5日 16:30リガ発、20:40リトアニア ヴィリニュス着(バス) 6日 ヴィリニュス観光 7日 17:20ヴィリニュス発、18:10ロンドン着(RYAN AIR) 12:25にラトビアに着き、ホテルはここ タリンク ホテル リガElizabetes iela 24, Centra rajons, Rīga, LV-1050 ラトビア https://www.tallinkhotels.c…

  • バルト三国旅行 エストニア・タリン編

    Hiya! まにゃんです。 年始1日~7日までバルト三国旅行へ行きました。 日本から見ると一緒くたにされがちなバルト三国ですが、これが三ヶ国とも違って楽しかった。 日程 1日 8:45ロンドン発、13:35エストニア タリン着(RYAN AIR) 2日 タリン 3日 ラヘマー国立公園 4日 8:00タリン発、12:25ラトビア リガ着(バス) 5日 16:30リガ発、20:40リトアニア ヴィリニュス着(バス) 6日 ヴィリニュス 7日 17:20ヴィリニュス発、18:10ロンドン着(RYAN AIR) 1日の朝5:45発の空港行きのバスに乗るために31日大みそかは22時に寝ました。笑 しかし…

  • 引きこもりロンドナーのオススメレストラン&カフェ編

    Hiya!まにゃんです。 年明けてもう半月。大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。 イギリスは料理がおいしくないのは有名な話。 じゃあ在英邦人はどこで外食するの?っていうの知りたいですよね。ね?わたしは知りたい。 ロンドンに住んで半年。そろそろ行くお店も偏ってきたのでまとめます。 なお、日本にいた時は「安くて美味しいお店いっぱい知ってるよね!」って言われる系女子でした(ドヤ)。 オススメ情報も随時募集してます! レストラン 1.Lanzhou Lamian Noodle Bar 33 Cranbourn St, Covent Garden, London WC2H 7AD ht…

  • 海外駐在の心配事。編

    Hiya! どんどん日が短くなっているロンドン。春分の日が待ち遠しいです。 え、春分までまだ4ヶ月もあるの?まじ?これ以上日短くなるとか無理じゃない? 最近16時になるともう暗いんですよ…?意味が分かりません。 最近の楽しみはスーパーで日本のみかん(トルコ産とスペイン産のSatsuma(温州みかんのこと))を見つけたので1日1個食べることです(しょぼい)。 2年ぶりの日本のみかん、沁みます…。 今日は必需品、生理用品の話。 男子諸君も役に立つことがあるかも?わたしは生理を恥ずかしいこと、隠すことではないと考えています。 知ることのできる良い機会と気にせず読んでってくださーい!👍 海外生活してる…

  • エジプト駐在、何処に住む?

    Hiya!まにゃんです。 SNS経由で、今度エジプト駐在になったのだけどどこに住んだらいいのー?!というヘルプメッセージが届いたことが何度かあり、エジプトは情報も少ないし住まないと本当にわからないと思うので、駐在向けに日本人の多い地域の説明を残しておこうと思います。 なお、2019年現在エジプトは首都カイロの外にニューカイロという新都市を建設中。官公庁など政府機関をこちらに移設しようとしている(いつになるか目処は立っていません。なぜならエジプトだから!)ので、いつどのように変わるか分かりません。 あくまで2019年前後の目安として…。 ①Zamalek ザマーレク Googleマップのスクショ…

  • イギリス駐在、終わりなきライムスケールとの戦いの、終結。

    Hiya! エジプトについてまだまだ書き残していることもある気がしますが、今日は新天地のイギリスについて。 イギリスに引っ越して早いもので4ヶ月経ちました。 ようやくブログのタイトルをエジプトからロンドンに変更。笑 冒頭の挨拶、Hiyaはイギリス人のよく使うカジュアル目の挨拶です。ハイヤと読みます。発音しにくくない?と思いますが、結構みんな言う。 そしてなかなか使えないシャイな日本人こと、わたし。 イギリス駐在、それはライムスケールとの戦い。 イギリス(ロンドン)の水はいわゆる硬水。硬度が高くミネラル分が豊富です。 飲む分には軟水よりも身体に良いとされていますが、困るのは水が乾くと石灰(ライム…

  • エジプトで風邪をひいたら?

    こんにちは。まにゃんです。 イギリスに来て3ヶ月半。ひどい風邪をひきました。 何を隠そう、身体が弱いことに定評のあるわたし。日本で季節の変わり目(特に春)に毎年1週間寝込むのはもはや季節の行事。 エジプトは暑いから平気!なんてこともなく、身体が合わなかったのでしょうね。本当に月に1度は風邪をひいていました(盛ってません)。 毎月4日〜1週間は寝込む日々。時には日本で発症したことのなかったヘルペスまで。生理期間を合わせると月のほぼ半分は体調が悪いのを1年続けました。 帰国しなかったわたし、偉い。笑 エジプトでは風邪をひいても病院には行かずとも、薬局に行けば風邪薬やヘルペスの薬も普通に売ってくれま…

  • エジプト生活、あると便利なもの・要らなかったもの・持って来ればよかったもの

    السلام عليكم! まにゃんです! エジプトで生活する上での、これがあったら良かった!これが欲しかった!を書きます。 【これがあると便利編】 ・アルコール除菌スプレー こういうものはこちらではなかなかないので重宝しました。テーブルにすぐ砂が積もって拭き掃除は小まめにやるので大容量が◎ ウェットティッシュは持ち歩けるサイズをたくさん持ってくるのが良いです。こちらでも売っていますが赤ちゃん用のおしりふきも香料がキツく、手を拭くと匂いが残ります。もちろんアルコールの入ったものはありません。 ・トイレのお掃除シート スプレータイプはよくありますがシートタイプって見たことないので、シートタイプ愛…

  • イラン旅行〜エスファハーン編〜

    سلام! まにゃんです! 今さら最初の挨拶をイラン仕様にしてみました。エジプトではالسلام عليكم(アッサラームアレイコム)ですがイランはسلام(サラーム)です。 エジプトでもسلامは使います。سلامは「平安」という意味です。 7月1日にエジプトから引っ越すことになり、引っ越してからも家探しやら荷解きでバタバタしていたら更新がすごーーく空いてしまった😱 イラン行ったのいつだよー😱 気を取り直して… いよいよ、世界の半分があると言われるエスファハーンに来ました。 着いたのは夜遅くだったため、ホテルにチェックインして夕食を食べに行きました。 ホテル、ネットで写真は見ていたのですが、…

  • エジプトのダハブに行けば本当に1年30万円で暮らせるのか。

    السلام عليكم! まにゃんです! イラン旅行記エスファハーン編がまだですが、今日はエジプトのダハブについて。 元ネタは不明ですが、定期的にツイッターで「死にたくなったらエジプトのダハブに行けば1年30万円で暮らせる。」という内容のツイートが回って来ますが果たして本当なのか…?とおもって調べてみました。 今(2019年)現在、1EGP=約6.5円です。変動はありますがだいたいこれくらい。安いときは6円くらいです。 つまり30万円=46,154EGP booking.comで2019年6/29〜7/29で一番安い宿を検索したところまさかのテント(??)が出たのですが、ここは女子専用(??…

  • イラン旅行 〜シーラーズ編〜

    السلام عليكم! まにゃんです! いよいよエジプトは連日40℃、湿度は10%台が続いています!水分摂っていきましょう。 manyan-egylife.hateblo.jp 前回テヘラン編に続きイラン旅行はシーラーズ編です。 シーラーズは夜遅くに着いたので、そのまま泊まる予定のB&Bに直行。 不安になる場所(大通りからモスクが連立する道に曲がりさらに不安になる小道に入る)にありましたが、ちゃんとした宿でした。笑 https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g316021-d13143187-Reviews-BB_Hostel-Shiraz_Fars_…

  • イラン旅行 〜テヘラン編+服装編〜

    رمضان كريم! まにゃんです。 ラマダン始まりましたね。わたしは初ラマダンです。カイロの街が閑散としていてびっくりしています。 ラマダン仕様のハーンハリーリ市場 4月末の休暇で6泊7日のイラン旅行に行ってきました! イランと聞くと日本人はポジティブなイメージがあまり無いようですが、とても良い国でした。 最新情報がなかなか無い国でわたしも旅行前に困ったので旅行に行く方々の参考になれば嬉しいです。 まず、日程は 4/23カイロ→朝ドバイ 23昼過ぎドバイ→夜テヘラン 24夜テヘラン→シーラーズ(飛行機) 26昼シラーズ→イスファハーン(車) 29昼イスファハーン→テヘラン 29昼テヘラン→…

  • ガイドブックには載らないエジプトのはなし

    السلام عليكم 今回は間を開けずに書けています。まにゃんでーす! Instagram と Twitter は毎日更新中です🐪 先日、カイロにあるマンシェットナーセルという街に行きました。 このマンシェットナーセルは通称「ゴミの街」と呼ばれており、名前の通りカイロ中のゴミがこの街に集められているのです。 街に入る道路の前に立つと、たくさんのトラックがゴミを積んでこの街に入っていきます。 カイロの街中では、ロバや馬に乗った人がゴミを集めています。その集めたゴミがどこかでトラックに乗せられ、この街に運ばれるのでしょう。 このゴミの街、マンシェットナーセルにはエジプトに10%しか居ないと言わ…

  • カイロでエジプト料理に飽きたら。編

    السلام عليكم 相変わらずお久しぶりです。まにゃんでーす! Instagram と Twitter は毎日更新中です🐪 エジプト周辺の知り合いにわたしのブログが読まれてるという話を小耳に挟みました。狭い世界ですね。はずかしいね。めげずに行こうね。 今日のお題はカイロにあるレストラン。 何を隠そう、わたしはエジプト料理が得意ではありません。 家庭で作るエジプト料理は美味しい!と思うのですが、レストランになると途端に油っぽかったり(油ものが苦手という理由で肉が食べられなかったし)味付けが濃かったり…(なんで?) 旅行で来た人たちの中にも絶対にそういう人がいるはずなので、アラブ料理以外のレ…

  • 番外編〜レバノン共和国ご飯編〜

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 前回 manyan-egylife.hateblo.jp に引き続き、レバノン編。今回は、ごはん! 中東料理の中でも特に美味しいと言われる「レバノン料理」。 他の国とはどう違うのでしょうか。 わたしが暮らすエジプトの料理はとにかく「味が濃い」。 味の濃い肉にニンニクマヨネーズソースたっぷり。油で炊いたご飯に油の浮いたスープ。質の悪い油で揚げた揚げ物。。 出汁の国に生まれ育った身としては正直、月に1回も食べたいと思いません。笑 野菜の種類もとても少なく、エジプト料理屋に行くと新鮮なものはなか…

  • 番外編〜レバノン共和旅行編〜

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 気がつけば前回の投稿から丸1ヶ月…。 既にバレンタインデーも過ぎましたね。 エジプトではバレンタインに男性から女性へ赤いクマのぬいぐるみ🧸をプレゼントするという習慣があります。 欧米では男性から女性へ薔薇をプレゼントするそうですが、国によってこんなにも差があるんですね。なぜ赤いクマなのか。。 なお、熟年夫婦でもクマのぬいぐるみ(デカい)をプレゼントしたりするそうです。すごいですね。 写真はレバノンで撮影したバレンタインクマ。レバノンでも同じ文化のようです。 ということで(?)1月末から2月…

  • 地球の歩き方?否、地球の迷い方?~エジプト カイロのビックリ観光地?編~

    السلام عليكم まにゃんです! ! كل سنة و انت طيبة 新年おめでとうございます。もう14日ですね😓 エジプトの新年は…特にお休みになるわけでもなく、普通の日です。 近所のスーパーで顔見知りの店員さんから、年越しはどこで過ごすの?と聞かれたので、家でゆっくりするよ。と伝えたら、 どうして?!クラブに行きなよ!!と言われました。エジプト人はクラブ好きだな~。 ピラミッドでは花火なんかも上がっていたようです。が、翌日は普通に平日。 元気だな~と思ってしまいます。笑 日本みたいにお休みにはならないし、紅白歌合戦やゆく年くる年も見られなかったし、なんだがビミョーに年越し感のな…

  • エジプトおススメお土産編 ~オーガニックコスメ編~

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 エジプトのお土産の定番はピラミッドの置物やパピルス。でも、そんなのもらっても困りますよね。ぶっちゃけ。 ということで、エジプトでのお土産のおススメ2つ。1つは「香油」。クレオパトラも使っていたと言われる香油がエジプトには至る所で売っています。こちらは以前ブログにも書きましたね。 manyan-egylife.hateblo.jp 2つ目は「Nefertari」というエジプトのオーガニックコスメショップです!エジプトにもオーガニックのコスメショップがあるんですよー。今回はそんなオーガニックコ…

  • エジプト カイロのおススメレストラン その2

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 またまた時間が空いてしまいました💦 今日はインスタで反響のあった日本食レストランをおススメしたいと思います! カイロにあるゲジィーラ島のZamalek地区にあるHilton Zamalek Residencesの中の「牧野」さんです。 ここのHiltonはResidenceなので長期滞在者向け。エジプト駐在者の中にはここに住んでいる方も居るとか…。正直うらやましいです。笑 今はResidenceに入ると大きなツリーもあっていい感じ💓ですよ~~ エジプトでお豆腐を買うと(韓国料理屋さんで売っ…

  • エジプトおススメ観光地 ~紅海編~

    !السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 インスタ調子悪く、更新滞っています…。 エジプトのイメージって、「砂漠」「ピラミッド」「遺跡」みたいな感じですよね。茶色くて乾燥していて…ですが、エジプトは紅海に接しています。 その中でもお勧めなのが、シャルム エル シェイクというリゾート!ダイバーたちには有名のようですね。 ↓わたしが居るのがカイロ、赤ピンがシャルムです。 シナイ半島の一番南に位置します。 ちなみに、シナイ半島は外務省の海外安全情報レベルが3(渡航中止勧告)ですが、シャルム・ダハブはレベル1と安全です。 シナイ県への渡…

  • エジプトおススメお土産 ~香油編~

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter 更新中です🐪見てね💓 エジプトは20日から預言者の生誕祭(マウリド)でお休みでした。 わたしたちはサンクスギビングも繋がって5連休!だったので海外逃亡しており全然更新できてませんでしたー💦更新していないにも関わらず、アクセス数伸びていてありがたいです! がんばって更新します!! ということで、今日はエジプトお土産のはなし。 エジプトのお土産って聞いて思い浮かべるものは…パピルス?置き物? でもぶっちゃけ、いらないですよね。笑 わたしだけかな?笑 自分用にも人にもおススメのお土産は香油&香水瓶です! 「エジプト 香…

  • エジプト カイロのおススメレストラン

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 エジプトに旅行に来て毎日アラブ料理を食べていると、味も濃いし油っぽいし、味付けも似たようなものばかり…飽きてしまいますよね。 そんな時におススメのレストランを紹介したいと思います。 The Nile Ritz-CarltonにあるイタリアンレストランVIVO。 リッツカールトン自体が入る価値在りのギラギラアラブな香りのホテル。リッツの中にはドバイの高級チョコレート パッチのお店や高級ガラベーヤ(エジプトの民族衣装。ここのお店は高いだけあってモダンな感じでオシャレ!)、エジプシャンジュエリー…

  • エジプト カイロでの交通手段

    السلام عليكم まにゃんです! Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪 今日は生活に欠かせないカイロでの交通について書こうと思います。 地球の歩き方には、主に電車・バス・タクシーが移動手段という記載があります。 しかし!ガイドブックにも書いてある通りタクシーはボッタくりが多いことで有名ですし、英語が話せない運転手も多い。 バスはどこから乗れるのか、どこに行きに乗ればいいのか、慣れていないと全く分かりません。 なので、カイロに到着する前にUBERアプリを入れることをお勧めします(ちなみに、ルクソール・シャルムエルシェイクではUBER使えないです。アスワンは不明)…

  • 果たしてエジプトは本当に世界三大ウザい国なのか?

    السلام عليكم まにゃんです! 記念すべき第一回目の記事を何にしようかなーと思っていたのですが、 エジプト人無くしてエジプトに非ずということでエジプト人について書いてみようと思います。 タイトルにある通り、エジプトは「世界三大ウザい国」と言われています。 (あと二つはモロッコとインドらしい。) この国、確かにエジプト人からの執拗な声掛けに日々遭遇します。 「ハロー!」 「ウェルカム トゥー イージプト!」 「チャーイナ!ニーハオ!」 「タクシー?タクシー?」 「ヤマモトヤマ~!」 「ワンダラー!ワンダラー!」 はい。ウザいですね。 外国人観光客が珍しくないこの国で、何が彼らをこんなに…

  • はじめまして

    はじめまして。 2018年夏よりエジプトに住む、まにゃんと申します。 初めてエジプトに来たのは2017年の年末。 初めてのアフリカ大陸、初めてのエジプトに心躍らせていました。 どこに観光に行こう、どこのレストランで食事をしよう…。 エジプト行きを決め、まず初めに本屋で「地球の〇き方」を探すと そこにはなんと「2014-15年度版」。 びっくりしました。 誰もが知っている観光大国エジプト。 人生で1度は訪れたい国第1位(わたし調べ)の国エジプト。 その地球の〇き方の情報はなんと2013年からアップデートされていないではないか…! 次にネット検索「エジプト 観光」。 「エジプトお勧め観光スポット1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まにゃんさん
ブログタイトル
エジプト暮らし(仮)
フォロー
エジプト暮らし(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用