chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろ1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • プラティオドンネブト爆産する

    年末に組んだ産卵セットを割り出しました。 セット期間は約1ヶ月。 ♀を取り出してから1.5ヶ月くらい放置しておりました。 ケース側面から幼虫が見えていましたので、とりあえずリベンジマッチ成功!と喜んでいたんですが・・・ 日に日に見える幼虫の数が増えていくことに若干の焦りを覚える日々を過ごしていました。 割り出し直前のケース側面。 ちょっと見づらいですがワラワラ幼虫がいます。 では割り出しをやっていきましょう。 産卵セットをひっくり返します。 ここ。衝撃です(笑) ヤバない(笑) 事前にマットを詰めて準備していたボトルは光の速さで無くなりました…。 500ccも少し準備していましたが、全く足りま…

  • 50万PVありがとう・・・

    ございます!!! 一応節目ということで若干テンションが上がりましたので、記事として残しておきたいと思います。 いや〜50万PVかぁ〜。 雑記ブログといいながらもクワカブの記事ばかり更新して、でも運営している自分としてはもっと雑記雑記したい、そんな当ブログをいつもご覧いただき誠にありがとうございます。 更新頻度につきましては地の底に落ちまして、なんとか最低限の目標としている“毎月更新”を継続しているのが現状です。 PV数も最近は100〜200/日ほど。 ほぼクワカブに振っていますので、もう少し暖かくなれば上がるかな? ブログをはじめた当初は1日のPVが10もあればガッツポーズをしていましたね。 …

  • 【3年以上】レックスゾウカブトが羽化しました!

    遂にこの時がやってきました。 そう! あれです! やっと! レックスゾウカブトの♂が羽化しました!! では早速。 どん!! 手袋をして手の上に乗せていますが、これで大体のサイズ感が伝わるでしょうか? サイズは約115㎜でした。 めちゃくちゃ立派な個体。 残りの2頭はまだ掘り出していませんが、おそらく我が家では幼虫時の体重からしてこの個体が最大になると思われます。 あ、ちなみに私は人より皮膚が弱いので虫を持つ時は大体手袋をしています。 レックスゾウカブトを素手に乗せている方を時たま見かけますが、私には真似できません。 やろうものなら鋭利なツメによって手が血だらけになるでしょう(笑) ケースの底か…

  • 「仕事したくない」からの~『恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。(新社会人よ、窓際を目指せ)』を読むムーブ

    今日で私の12連休が終わります。。。 今思うことはひとつ“働きたくない”です(笑) 年末年始もずっと仕事だった方、先週から仕事が始まっている方もいらっしゃいますし年始から色んな出来事があり、仕事できるだけ幸せってことは理解しているつもりです。 でも!出来ることなら働かずに過ごしたい! 朝起きて飯食って軽く1時間くらい位置ゲーやりながらウォーキングやって昼飯は近所に好きなもんでも食いに行って、帰ってきてちょっと昼寝してクワガタやレオパのお世話でもして、時間があったら近所の昆虫ショップに行ったり夕方になったらまた1時間くらい位置ゲーやりながらウォーキングして帰ってきたらビール飲みながら晩飯を食べて…

  • プラティオドンネブト再チャレンジ

    2日連続の記事更新です。 いつ以来でしょうか?(笑) あ、8月にやってたか。 別にまだ仕事納めしたわけではないんですが、虫の作業をした日に飼育日誌として記事に残しておきたかったんでブログ更新します。 つーわけで今日は自分へのクリスマスプレゼントとして購入したプラティオドンネブトの話です。 たいしてなんもしてないけど1年お疲れさんってことで自分へのクリスマスプレゼント🎁昨日グッズさんで買った。プラティオドンネブト。過去1回失敗してるから再チャレンジです😁 pic.twitter.com/yjD5eVAKZn — くろいち (@kuro1_diaTW) 2023年12月24日 ペアのデータです。 …

  • プラネットミヤマの産卵セットを割り出しました。

    本日、プラネットミヤマの産卵セット割り出しを行いました。 成虫ペアをGETしたのは今年のゴールデンウィークでしたねぇ。 5000円ガラポン一発勝負❗️あざっした😁 pic.twitter.com/cZduilIw5L — くろいち (@kuro1_diaTW) 2023年5月3日 埼玉・川越のSMISさんのガラポンでGET 1回5,000円でしたが、内容的にハズレても痛手にはならないかなと思いましたので行きました。 もち、開店前に列に並びましたよ。 到着したのは開店1時間前… ひとけた番目には入店することができました。 一人1回しかできないと思っていたんで、気合いの一発勝負。 あとで複数回でき…

  • ブルマイスターツヤクワガタが羽化!

    昨年(2022年)に幼虫の割り出しを行ったブルマイスターツヤクワガタですが、遂に羽化まで漕ぎ着けることができました。 な〜んか部屋のはしっこに置いてあるボトルからガサガサ音が聞こえるなぁと思ってみてみるとブルマイスターツヤクワガタの♂が羽化していてマットの上をお散歩していました(笑) 親とクリソツで短歯個体ですねぇ。 長歯個体ってどうやったら出てくるんスかねぇ。 やっぱ温度? なにはともあれ綺麗な個体です。 満足満足。 割り出し後800のボトルに入れて、その後1回だけ交換、2300に放り込んであとは放置していただけです。 割り出し時の記事を読み返してたんですが、幼虫が弱い(と思う)的なことを書…

  • ブルマイスターツヤクワガタが羽化!

    昨年(2022年)に幼虫の割り出しを行ったブルマイスターツヤクワガタですが、遂に羽化まで漕ぎ着けることができました。 な〜んか部屋のはしっこに置いてあるボトルからガサガサ音が聞こえるなぁと思ってみてみるとブルマイスターツヤクワガタの♂が羽化していてマットの上をお散歩していました(笑) 親とクリソツで短歯個体ですねぇ。 長歯個体ってどうやったら出てくるんスかねぇ。 やっぱ温度? なにはともあれ綺麗な個体です。 満足満足。 割り出し後800のボトルに入れて、その後1回だけ交換、2300に放り込んであとは放置していただけです。 割り出し時の記事を読み返してたんですが、幼虫が弱い(と思う)的なことを書…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2023年10月~

    やってまいりました。 当ブログの人気シリーズ(-_-;)←嘘w 前回2023年3月より半年以上経過しましたのでレックスゾウカブトのマット交換を行いました。 まずはじめに… 羽化するまで、このシリーズ続けるっ!って息巻いていましたが、遂に羽化した個体が出てきました。 ボトルの外からは確認できますが、画像ではお伝えするのが困難かと思いますので画像なしです。 でも♀っぽいので♂が羽化するまでこのシリーズは続けます。 んじゃ今回の最大個体です。 で、デカい…(我が家のなかでは) 今まで見た幼虫のなかでは最大かと思います。 ケースから出てきた時、うっわデカっ!って部屋で一人、テンション上がってるヤベーや…

  • 推しのクワガタ

    今年もワイルド個体を入手し、やっています。 オーベルチュールクロツヤシカクワガタ。 前も書きましたが自分このクワガタ好きなんすよ。 基本飼育している種は気に入っていますが、現時点で最推しです。 どや? ヤバさ満点でしょ? そんなカッコよさMAXのオーベルチュール。 産卵セットの割り出しを行いました。 ♀を取り出してから、これでもかっ!ってくらい放置。 ケース側面にゴリっごりに加齢した幼虫が見えたタイミングで割り出しをしています。 ホントはもっと早めに割り出した方がいいとは思いますが、幼虫が小さすぎて自分には無理と判断しています。 んじゃひっくり返していきます。 おりゃー。 おるおる♪ 結果は2…

  • エラフスホソアカクワガタ 2サイクル目start

    エラフスホソアカクワガタの産卵セット割り出しを行いましたので飼育記録として記事に残しておきます。 まずは種親♂ ゼリー交換の時に手が止まるクワガタNo. 1です(当ブログ調べ) 一応親のデータも記載しておきます。 (あとで自分で見返す用にw) 親虫data エラフスホソアカクワガタ産地:スマトラ島 Mt.デンポ♂57㎜♀33㎜ もっとサイズのある♂も羽化してきてくれたんですが、♀との羽化時期が合いませんでした。 羽化したエラフスホソアカを人工蛹室から取り出し。めっちゃカッコいい😃 左のアゴ先変なカタチになってんの今気づいたけど😅 pic.twitter.com/Tf2X62u4yf — くろい…

  • スマトラオオヒラタ3サイクル目start

    スマトラオオヒラタ(世子)の産卵セット割り出しを行いました。 今回得られた幼虫の累代はCBF4ということになり、我が家では一番累代がすすんでいる種になります。 セット期間は約2週間。 ♀を取り出してから、3ヶ月放置しておりました。 産卵材を持ち上げたところ。 いるいる🎶 このくらいまで産卵セットの中で成長させてから割り出しています。 ある程度大きくなった幼虫を掴むのは、このポテチトングが便利です(^ ^) 結果:13頭 丁度良い数です。 正直これ以上とれちゃうと、飼育スペースがヤベーことになりますので。 菌糸は事前に購入しておきましたので、割り出し後即、菌糸ビンに投入いたします。 ご本家様より…

  • ビークワを買った話など

    みなさん、お久しぶりでございますm(_ _)m 先に申し上げておきますが、本記事は私がブログの「月イチ更新」の継続をしたいが為に投稿された記事になります。 いつにも増して内容は薄っぺらいものになりますので、そのへんご容赦願います。 さてさて…本当に久しぶりの記事更新になってしまいました。 仕事は、まぁそこそこ忙しいです。 多分今が2023年で一番忙しいんじゃね?ってくらい忙しいです。 でもあんまブログを更新できていない理由はそこじゃないです。 あのねぇ… なんてゆうか 「位置ゲー」面白すぎます(笑) 具体的に言えばドラクエウォークとポケモンGOね。 位置ゲー2つやってるヤベー奴なんすよ。 もう…

  • ボルネオのマンディ

    どれだけぶりの記事更新でっしゃろか? 皆さまお久しぶりでございます。 さてさてタイトルの件、ボルネオ島のマンディブラリスも飼育してましたよって話です。 早速ではございますが、赤マンディとも称されるクワガタの魅力に迫りたいと思います。 私の拙い個体紹介なんぞは必要ありません。いつも通りカッコ良すぎるクワガタをフォトギャラリーにてお楽しみください。 親虫data マンディブラリスフタマタクワガタ産地:ボルネオ島サバ州♂75㎜ WF2♀Free WF2 ブリードにも挑戦しておりまして、これでもか!ってくらい放置していた産卵セットの割り出しを本日行いました。 ゴリッゴリに加齢した幼虫がでてきた瞬間はテ…

  • 『おググりくださいませ』と『ググれよカス』

    『おググりくださいませ』 ちょっと前(ってか結構前)にラジオで耳にした言葉です。 確かTokyo FMのブルーオーシャンだったと思います。これまた確か“最近の若者は電話応対が苦手”的なテーマだったと思います。 あるリスナーからのメッセージの中で紹介されていました。そのリスナーさんはコールセンターのオペレーター業務が長く、クレームの電話など数多くの死線をくぐり抜けてきた猛者でした。架かってくる電話はクレームだけではなく「ちょっと自分で調べたら分かるやろ…」みたいな内容も多いらしいです。 一緒になって調べてあげて返答すればお客さんは満足するんでしょうけど、当然そんなことに真正面から付き合っていたら…

  • ウムハンギノコギリクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    昨年、観賞用という名目で♂単を購入。当然我慢できなくなって♀も購入。あとは…わかるな? 親虫 もう私の説明なんか、いらんでしょ(笑) 見てやってください。限界突破したウムハンギのカッコよさを! まずは♂から。 ♀です。 親虫data ウムハンギノコギリクワガタ産地:タンザニア Mt.ウルグル♂66㎜ 2022年5月羽化♀30㎜ 2022年6月羽化 ペアリング&産卵セット 「いけるっしょ」ってことでアゴ縛りなしで産卵セットに♂も♀も放り込みました。 振り返ってみるとなんて危険なことをしてるんでしょうか。 運よく事故りませんでしたが、アゴ縛りはした方が良いと思います(お前が言うなー) 産卵セットは…

  • ギラファノコギリクワガタが羽化しました

    「産卵セット~割り出し」までの記事に比べ「羽化しました」的な記事って案外少ないかなと思いまして、たまには。 ちょっと前からポツポツ羽化してきていますが、こちらが今のところ最大と思われる個体です。 約115㎜ 親が108㎜なんで自分としてはもったいないくらいの個体です。 密かに110㎜は越えたいなぁと目論んでいましたので、デュフデュフ案件ですw 何回も書きますが、この瞬間の為にこの趣味やってます。 羽化した個体をボトルから掘り出し、手に乗せ、サイズを測り、かっけーって眺める。 たまりません。 更に累代していく場合は、この瞬間がゴールでありスタートになりますね。 ギラファは1サイクルできたんで、満…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2023年3月~

    もう羽化するまでこのシリーズ続けます。 飼育記録が半分、もう半分は意地です(笑) 前回よりも更に交換間隔が空きました。 6ヶ月ぶりのマット交換です。 とりあえず最大個体。 記録更新ならずでした。 つーか、ほとんどの個体が体重を落としていました。 以下、恒例の体重推移です。 ①84.5g→109.2g→123.0g→134.8g→139.3g→133.8g→139.5g②63.1g→74.1g→64.3g→93.2g→99.4g→98.2g→88.4g③74.9g→97.7g→90.4g→122.7g→96.5g→121.0g→90.0g④80.5g→95.5g→102.7g→111.9g→13…

  • インターメディアツヤクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    2022年9月にワイルド個体を購入しました。 ずっと飼育してみたかった種類です。ちょうど良いタイミングで入荷情報がありましたので即購入。 親虫 全体のバランスがなにより良い。 ツヤってるところも良い。 アゴのカタチもカッコいいです。 ふむふむ。 ほ~・・・ 良きですな。 ♀です。 持つときのトゲが痛ぇ・・・。 ペアリング&産卵セット ワイルド個体なんで♀をそのまま産卵セットに入れても良かったんですが、ワイルド個体ゆえ寿命が読めず。念のため♂も一緒に産卵セットに入れました。更に念のためアゴ縛りもやりました。 産卵セット割り出し 産卵セットを組んでから数日後にはケース底に卵を確認。 ♀を取り出して…

  • ポケモンGOと息子の成長

    昨年末からポケモンGOをやり始めました。 調べますとリリースは2016年7月だとか。 今さらかい!って感じですが、新規勢として頑張っていきます。 なんでこのタイミングで?って話ですが、昨年春頃より妻がやり始め、秋頃から小5の息子もやり始めました。 んじゃ自分もってことで… あ、うちの子は結構前からスマホ持たせています。 どーせ近い将来スマホ持つんやし、もうええやろって考えです。 よそはよそ、うちはうち。 同じ位置ゲーのドラクエウォークもやっていますので、なかなか大変です。 (ドラクエウォークは私1人でやっております) 訳あってスマホは2台持ちしておりますので、1台をポケモンGO、もう1台をドラ…

  • ヘラクレスの標本

    昨年、むし社さんに作製依頼していたヘラクレスオオカブトの標本を受け取りに行ってきました。 ヘラクレスオオカブトは一旦飼育を終了しておりまして、その時に一番最後にお亡くなりになった個体をお願いしておりました。 クワガタだったら何頭か自分で標本にできたんですが、昔一度ヘラクレスの標本づくりに挑戦した際に腐らせてしまったことがありまして…。 んで、今回はプロに依頼しちゃおうってことで、お願いしておりました。 大満足です^ ^ 若干ライブ標本っぽいカタチにしていただくよう依頼しました。 (左の触覚が無いのは依頼した時からです。) 箱も一緒に購入しました。 ついでにBE-KUWAも購入。 今回はネブト特…

  • 『あの頃な』とスカイロケットカンパニー

    久しぶりに本を読みました。 『あの頃な』(著者:マンボウやしろ)という本です。 きっかけはTokyo FMのラジオ番組「スカイロケットカンパニー(通称:スカロケ)」です。 ラジオパーソナリティをされているマンボウやしろさんが書かれた本ということで購入いたしました。 かの流行病においての変化や気づきなんかが書かれています。 ネタばれは“ほぼ”なしですが、1文だけとても素敵な箇所がありましたので、引用させていただきます。 「コロナのせいで大切なものを失った。じゃなくて、コロナのおかげで大事なものに気づけた。ってことにして生きていきましょう」 出典:「あの頃な」(角川春樹事務所/マンボウやしろ)P.…

  • アルキデスヒラタとスペキオススシカが羽化

    本日は仕事が休みでしたので、羽化個体の掘り出しを少々。 羽化は確認しておりましたが、いつも1ヶ月ほどは触らず、もう大丈夫かな?といったタイミングで掘り出しております。 本日は2種。 どちらも初飼育です。 まずはアルキデスヒラタ。 続いてスペキオススシカクワガタ。 ノギスで測ったあと、クルッと横に回転されてしまいました。 恐らくどちらも羽化第一号と思われます。 これからジャンジャンバリバリ後続がおります。 何度か申し上げておりますが 「羽化個体の掘り出し」 これが私にとって、この趣味の最高の瞬間です。 いやはや、これからが楽しみです(^^)

  • ヘラクレスは撤退すると言ったな。すまんがあれはウソだ。継続する。

    タイトルの通りです(笑) なんかヘラクレスがウチからいなくなってからポッカリと穴があいたような感じになりまして。 一度は撤退宣言をしたヘラクレスオオカブトですが、やっぱりやることにします。 継続といっても一番最初に購入したペアからの子供は全頭お譲りしてしまっており、また1からペアを購入しました。 まぁ血統ものです。 というか、きょうび完全無血統のヘラクレスを探すほうが難しいような気がします。 成熟を待ってペアリング。 産卵セットを組んでおりました。 無事に産卵・孵化を確認し、それからはひたすら放置。 本日、♀を取り出してから約3ヶ月放置をキメ込んだ産卵セットをひっくり返しました。 ばさー。 大…

  • win-lose?

    約1ヶ月ぶりの更新になります。 今までなにをしてたかって? それはね。 会社指定の資格試験がありまして…。 ここ2ヶ月ほどずっと勉強しておりました。 まぁ終りましたよ。 そして無事に合格することができました。 言うて、そんな難関資格でもないんで、ちゃんと勉強すれば受かる試験です。 もちろんノー勉強で突進していったら間違いなく砕け散りますけど。 ウチの会社の人は軽く10人以上不合格になっていましたね。 別に合格したからって特段なにかが大きく変化することはありません。 会社側からしたら資格保有者が増えるので良いことはあるでしょう。 ただ私から見れば全然win-winの関係じゃありません。 仕事が終…

  • 『チ。-地球の運動について-』

    漫画『チ。-地球の運動について-』を読みましたので簡単にご紹介したいと思います。 ※ネタバレは“ほぼ”なしです。ご安心ください(?) 仕事の出張中、営業車を運転している時に聴いていたラジオで紹介されていました。 「いいなぁ」とか「面白そうだな」と思ったら、即決で買っちゃうタイプです。 その日の仕事帰りに本屋に行って全巻購入。 8巻完結なんで、すぐに読み終わりました。(読み終わったのは結構前です。) 最初は「チ。」ってなんやねん。って思いましたが、まぁ読めば分かります。 「地球の運動について」ということから大体の予想はつきますが、天動説と地動説の話です。 面白いのは主人公が途中で代わっていくとこ…

  • ウェムケンミヤマ(ヴェムケン)のペアリング~産卵セット~割り出しまで

    購入したのは今年の1月頃です。 前々から飼育したいと思っており、ちょうどショップから入荷情報の発信がありましたので入手。 ウェムケン。ヴェムケン。どちらが正しいんでしょうか。最新のビークワでは「ヴェムケン」で表記されていましたが、本記事では購入時の生体カードに記載されていた「ウェムケン」でいこうと思います。 親虫 小型ミヤマも良きですな。 特にアゴの形状に惹かれ購入に至りました。 記事に貼り付けるにあたり、画像を見返しましたが、あまり枚数を撮っておりませんでした。 標本として残すので、まぁいいっか!と思うものの、もっと写真を撮っておけば良かった…。 今は亡骸を放置したままにしている乾燥させてい…

  • セアカフタマタクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    スマトラ島のセアカフタマタクワガタです。 コ○ナの影響で久しぶりの野外個体の入荷となったようで、情報を聞きつけ即買いしました。 ここ最近は他の地域のクワカブも続々と入荷しているみたいですね。ええことや(^^) 親虫 セアカフタマタクワガタです。 セアカ。 フタマタ。です。 うん、わかる。このクワガタ見たら、その名前つけたくなる気持ち。よくわかる。 とても気性の荒いクワガタです。写真を撮っている時もめちゃくちゃ威嚇してきました。 (↑このアングル好き) 親虫data セアカフタマタクワガタ産地:スマトラ島 ベンクール♂80㎜ ワイルド個体♀Free ワイルド個体 ペアリング まぁアゴ縛りはした方…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2022年9月~

    やってまいりました。レックスゾウカブト幼虫のマット交換。 今まで3ヶ月ごとに交換していましたが、もうあんまり体重も増えずマットの減りも落ち着いてきましたので交換頻度を落としていきます。前回交換から約4ヶ月が経過しています。 最大個体がこちら。 やっと140g超えの幼虫がでてくれました。 ウチではあんまり伸びませんな(ーー゛) 以下、毎度お馴染みの体重推移です。 ①84.5g→109.2g→123.0g→134.8g→139.3g→133.8g②63.1g→74.1g→64.3g→93.2g→99.4g→98.2g③74.9g→97.7g→90.4g→122.7g→96.5g→121.0g④80…

  • オーベルチュールクロツヤシカクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    オーベルチュールクロツヤシカクワガタもやっちゃいます(^^) 親虫 久しぶりのワイルド個体入荷となったようです。ずっと飼育したかったんですがなかなか見つからなかったオーベルチュールクロツヤシカ。ドルクスグッズさんの入荷情報をキャッチし、翌日開店と同時に店に滑り込み無事生体GET。悩んでいる暇なんかなかったです。即決よ即決。 上翅が赤くツヤツヤしており、とても綺麗なクワガタです。 以下、淡々と写真を貼っていきます。 私がぐだぐだ説明する必要なんてありません。 ツヤツヤ×赤み=最強です。 ご査収ください。 ♀です。 ♂と同じようにツヤツヤテカテカで赤みが綺麗です。 親虫data オーベルチュールク…

  • ドラクエウォーク3周年おめでとうございます!

    私が唯一やっているスマホゲーム「ドラクエウォーク」が本日3周年を迎えました。 いや~めでたい。 ドラクエウォークと共に歩いてきた3年、あっという間でした。 本当に楽しい。 毎日の通勤時はもちろん。仕事の出張中(←おいっ!笑)近所のお買い物。お出掛け先。週末のウォーキング時など、常にドラクエウォークを楽しんでいます。 ぶっちゃけ。起きている時間は(生活に最低限必要な時間を除き)仕事をしているか虫の世話をしているかドラクエウォークをしているかみたいな感じになっております。 完全に生活の一部です。 ありがとう、ドラクエウォーク。 日頃の感謝を込めて(?)本日、約2年間貯めに貯めたジェムをブッパしまし…

  • 線香花火

    私が住んでいる埼玉は本日、最高気温26℃ということで、とても過ごしやすい1日でした。 朝・夜ともに久しぶりに歩いて通勤しました。半袖で歩いていると少し寒いまであるくらい。そんな気温でした。 「このくらいの温度がクワガタ達にはちょうど良いな(^^)」なんて思いながら歩いているあたり私もいよいよです(笑) まぁ涼しいのは今日くらいで明日の天気予報を確認すると最高気温が34℃とかになってて、いきなり夏が牙をむいてくるんですけどね(;'∀') 今日との温度差よ。体ぶっ壊れるって(笑) ただ、朝夕は少し前に比べれば随分過ごしやすくなってきております。 夏もそろそろ終わりですね。ということで今年の夏に地元…

  • ブルマイスターツヤクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    ツヤクワガタもやってみたかったんでブルマイスターツヤクワガタ初挑戦です。 親虫 ヤフオクで購入。 上翅の色とツヤツヤが特徴的なクワガタです。 我が家の個体はアゴが短歯になります。 短歯個体はアゴが左右非対称になります。これが長歯個体になれば左右対称になり、めちゃんこカッコ良くなります。(ウチの子も十分カッコいいけどなっ!) 上翅のオレンジ色?肌色?になっているところ。 なんか血管が通っているみたいに細いうにょうにょが無数にあります。正直、自分最初はこれなんか苦手でした。ゾワっとするというか。今ではなんとも思いませんが。(苦手な人いるかもですね。さーせん。) でもまぁそれを凌駕するカッコよさがあ…

  • ラエトゥスミヤマのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    何かの折に目に留まり我慢できずに購入していましたラエトゥスミヤマのブリード状況になります。 親虫 ヤフオクで購入しました。我が家に届き開封した時の感動は今でも覚えています。 こんなにちっこくて かっこかわいいくて きれいなミヤマクワガタがこの世にいるのかと。 上翅がとても綺麗です。オレンジ色?前胸背板より上は赤色に近いような色。ツートンカラーが素敵です。 親虫data ラエトゥスミヤマ産地:中国四川省Mt.Nibashan♂49㎜ 2021年10月羽化♀33㎜ 2021年10月羽化 ペアリング 休眠が明けるまで気長に待ちました。 運よく♂♀ともにほぼ同タイミングで活動を開始してくれました。 一…

  • スペキオススシカクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    昨年の秋に増種したスペキオススシカクワガタのブリード状況になります。 親虫 親虫data スペキオススシカクワガタ産地:タイ チェンマイ♂52㎜ 2021年8月羽化♀30㎜ 2021年8月羽化 以前こちらの記事で紹介しておりましたね。 www.kuro1-dia.com 成熟について ♂も♀も羽化時期は同じ2021年8月となっておりました。 ♂は2022年1月に後食を開始。♀は2022年4月に後食を開始しました。 休眠期間に若干クセがあるとはきいていましたが、なかなかなもんです。 ♀に関しては後食開始まで8ヶ月を要しました。エサを食べ始めてからどのくらいで♀が成熟するか正直わかりませんでしたが…

  • パラワンオオヒラタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    最近仕事が忙しく、なかなかブログを更新できずにいます。Twitterも眺め専門になっているような状況です。しかし虫は待ってくれませんので飼育記録としてパラワンオオヒラタの産卵セット割り出しまでを記事として残しておこうと思います。 親虫 年末にショップで購入しました。 スッと伸びた長いアゴが素敵です。 親虫data パラワンオオヒラタ産地:パラワン島 Mt.ガントン♂105㎜ 2021年11月羽化♀ 51㎜ 2021年9月羽化 ペアリング 寿命も長い種ですので焦らず成熟を待ちました。後食を開始してからの♂といったら、もう。。。暴君の名を欲しいままにしておりました^_^;ゼリー交換だけでももの凄く…

  • 【父の日】親父のメール/ケツメイシ

    先日ラジオを聴いていたときに流れていた曲です。 素人さんがアカペラで歌を歌うコーナーがあったんですが、そこでチョイスされていました。初めて聴いた曲でしたが、自分の状況と被るところも多く、まぁ簡単に言えばぶっ刺さりましたね。 「いくつになっても子供は子供」 歌詞の一部です。 離れて暮らしていても心配してくれている(と思います) そういやちょっと前も実家でつくったお米とか野菜とか送ってくれてたな。 子供が産まれる前は親が心配してきたら「うざってぇなぁ」って思うことも多々ありましたが、今ではそのときの親の気持ちが少しはわかるようになってきました。 自分も子供ができて思いましたが、可愛くて仕方ないです…

  • アクベシアヌスミヤマのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    アクベシアヌスのブリードにも挑戦しております。飼育記録としてブログに残しておきます。 親虫 ヤフオクで落札し入手。 着弾した時の興奮は今でも覚えています。 親虫data アクベシアヌスミヤマ産地:トルコ♂88㎜ 2021年7月羽化♀49㎜ 2021年7月羽化 ♂ 私から敢えて申し上げるとすれば「カッコいい」それだけです。 ♀ 結構厚みがある印象。 いつも思いますがクワガタ・カブトは実物>写真(画像)です。 実際に手元に届き手に取ってみた時、カッコ良すぎてなんか笑っちゃいました。 あとアクベだけかは分かりませんが、持ってみると「ギギ…ギギギ」みたいな振動?が伝わってきます。 休眠・後食…

  • 30万PVあざーっす

    いつも当ブログへお越しいただき誠にありがとうございますm(_ _)m この度、当ブログの累計アクセス数が30万PVを突破いたしました。 えっちらおっちらマイペースに更新してきましたが、ひとつの節目ということで記事に残しておきたいと思います。 毎度のことではございますが「いや、どんだけ時間かかってんねんw」っていう話です(笑) ま、これからもペースを乱すことなくクワカブ飼育記録を中心に(←っていうかほとんどこれ)ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。 ふと振り返って思うのが「よくこんなにブログを続けることができたな」ってことです。訪問していただける皆さまのお陰だと思っています。あ…

  • ニジイロクワガタピカールの次期種親と・・・

    昨年、爆産してあそばされましたピカールですが、ジャンジャンバリバリ羽化してきており終盤に差し掛かろうかという状況です。 常に付きまとう飼育スペースの問題はあるものの、ピカールについては累代していきたいなと考えております。 数頭いる♂から次の親になってもらう個体を選びました。 この子です。 やはりグリーンが好きなんで、現時点での兄弟たちの中で一番グリーンが強かった個体を選びました。 成熟を待ってブリードしていきたいと考えています。今年の秋くらいにブリードかな?ってところです。 前胸の輝きも強めです。 もうピカピカです。撮影に使ったTG-6が前胸に写ってる・・・。 飼育歴の浅い私ですが今まで飼育し…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2022年5月~

    やってまいりました。レックスゾウカブトのマット交換。季節がひとつ進めばこの記事もひとつ追加される。そんな感じです。 では飼育日誌的に簡単にまとめておきます。 最大個体はこちらです。 140g寸止めでした^^; 飼育している容器からゴロンって出てくる瞬間が楽しすぎます。 大きめの石でも転がってきたんちゃうかっていうくらいの迫力。 クワガタの幼虫とは比べものにならないデカさ。 「でけぇー!」って一人でテンション上がっています(笑) 100g超えの個体は今回よりコバエシャッターの中ケースに入れることにします。体重もあまり増えなくなってきましたので、交換頻度も落としていこうかなと考えています。 毎度お…

  • 2022年ホペイstart

    ホペイオオクワガタについては、はじめて1サイクルを回すことができ、2021年組が続々と羽化してきてくれている状況です。 先日もとても素晴らしい個体が羽化してくれました。 ホペイ(王翦SX)の♂が羽化しました。馬鹿カッコいい。この瞬間のために種親購入から1年以上の時間をかけてやってきました。最高です。たまりません。満ち満たされました。 pic.twitter.com/eU3WrIimuc — くろいち@はてなブログ (@kuro1_diaTW) April 8, 2022 この趣味をはじめて間違いなくベスト5に入るヒャッハー!案件でしたね(^^)マジでテンション上がった。 クワカブ飼育は様々なス…

  • クワガタ・カブト飼育時のコバエ対策について

    はじめに 個人的にクワカブ飼育において最大の脅威と思っているのが「コバエ」の存在。 みなさんどうお付き合いされていますでしょうか。 大した飼育実績もない私ですが、一つだけ誇れることがあります。 それは・・・ 「コバエを発生させたことがない」ということです。 というか 何より!絶対に!嫌なのが! 『コバエ』です。 ですので、日々徹底した対策を講じております。 そんな私がやっているコバエ対策について簡単にまとめてみました。 敵を知る 私がぐだぐだ説明するよりもアース製薬さんやキンチョーさんのHPを確認された方が早いと思いますのでリンクを貼っておきます。 クワカブ飼育において主に発生するのはショウジ…

  • ギラファノコギリクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    昨年の「秋の増種」記事で一度登場していますので、2度目の登場ですね。ギラファノコギリクワガタstartです^^ 親虫 ショップさんより通販で購入。ノコギリクワガタは初挑戦ですね。 親虫data ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ)産地:フローレス島♂108㎜ 2021年9月羽化♀51㎜ 2021年9月羽化 「いや、こんなに伸ばす必要あった?(笑)」ってくらい長いアゴ。 いやはや、カッコいいです。 こんな立派な個体を羽化させる自信はないですが、なんとかやってみようと思います。 ギラファは多くの亜種が存在しますが、なんで亜種ケイスケをチョイスしたかと言いますと。「大きくなる」「流通量が多い」っての…

  • スジブトヒラタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    スジブトヒラタのブリードにも挑戦します。我が家では数少ない国産種になります。 親虫 いつもお世話になっているショップさんで購入しました。お値段もそんなに高くないし、なによりカッコ良いしね。 親虫data スジブトヒラタクワガタ産地:奄美大島笠利町♂60㎜2021年4月羽化♀40㎜2021年4月羽化 まずは♂ イイですね~。スジブトヒラタといえばなんといっても特徴的な上肢のスジ。そらぁ「スジブト」って名付けられますよね。 続いて♀です。 スジのデコボコは♂より強めです。めっちゃキレイだと思います。 ペアリング 名前に「ヒラタ」と付くクワガタはアゴ縛りをしましょう。 ペアリングをする数週間前より2…

  • アルキデスヒラタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    毎度お馴染み「実は飼育していたシリーズ」です。 ↑これ。「実は飼育していたシリーズ」っていうやつ。 次から使うのやめようと思います。 なんでかって?? それはね。他にもいっぱいあるからぁ‪(笑)まだまだ続くからぁ(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 乞うご期待ということでよろしゅう。 ってことでアルキデスヒラタstartです。 親虫 我が家から一番近いであろうショップ「ドルクスグッズ」さんでワイルド個体を購入しました。 マットかなんかを買いに行った際に陳列されているのが目に入りまして。いつかはやってみたいなと思っていましたので、ちょうど良い機会やしってことで購入。 アルキデスヒラタといえばアゴの長さが短…

  • エラフスホソアカクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    2日連続の「実は飼育していたシリーズ」になります(΄◉◞౪◟◉`) Twitterかなにかで目に留まり気が付いたら我が家にペアがいました。そんなこんなでエラフスホソアカもスタートです。今回は親虫の紹介から産卵セット割り出しまでを記事にしておきます。 親虫 ではでは。早速ではございますが、カッコ良い!と美しい!を兼ね備えた攻守最強(当ブログ調べ)のエラフスホソアカクワガタをご堪能下さい。 普段撮影ボックスで白背景を使っていますが、試しに黒背景にしてみました。ガラッと印象が変わりますね。 こちらは白背景で撮影したもの。 ♀です。 いかがでしょうか。エラフスホソアカクワガタ。 「素晴らしい…」私から…

  • ダビソンフタマタクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    当ブログ名物「実は飼育していたシリーズ」です(〇-〇ヽ)クイッ この度ダビソンフタマタクワガタのブリードに初挑戦しましたので産卵セット割り出しまでを記事に残しておきます。 親虫 ではカッコ良すぎるダビソンフタマタをご覧あれ。 なんといっても上翅の赤みが素晴らしい。基本赤い虫ってカッコいいですよね。太さはないですが、スラっと伸びたアゴも良き良き。 ♀はこちら。 ♂は艶消しのようになっていますが、♀はテカリが強いです。 しかしキレイな虫やね~。 親虫data ダビソンフタマタクワガタ産地:インド タミルナードゥ♂75㎜ 2021年6月羽化♀42㎜ 2020年8月羽化 ペアリング 念の為、顎縛りをし…

  • スマトラオオヒラタの産卵セット残骸

    年初に割り出しを行ったスマトラオオヒラタの産卵セットの残骸の最終チェックを行いました。 割り出し後産卵セットの存在を忘れており2ヶ月くらい放置しておりました。 産卵木を割っていくと・・・ はい。ラスボスおったー(笑) デカすぎィー! 結果3頭追加となりました。 っていうか、さっきのbossおったやないっスか?あいつ…たぶん兄弟喰ってますわ。全ては私が放置し過ぎたのが原因ですが、育ちすぎですもん。速攻3200ccにINしました。(体重測り忘れた…) bossの他に普通サイズの幼虫1頭と超絶小さい幼虫が1頭いました。 チビ幼虫は多分大きくなれずに死んじゃうと思います(+_+)残念ですが。 今回から…

  • バンガイエンシスの産卵セット割り出し

    本日、初ブリードに挑戦中のフィリピンネブト(バンガイエンシス)の産卵セット割り出しを行いました。 割り出し前のボトル。 既に幼虫が数頭見えています。 ボロボロ~とタライにあけたところ。 えらいことになってるね(;'∀') 結果:19頭 10頭くらいかなと思っており、そんなにたくさんのボトルを用意しておりませんでした(^^;)大きい幼虫は800㏄に入れて単独飼育。残りを2300ccに入れよう。とか思っていましたが、無理でしたね。 800㏄に2頭ずつ入れ、残りは2300ccに放り込みました。 下手しぃこのボトルの中で羽化しちゃうかもですね。やっちゃった。スマン。 もう一個やっちゃった話。今回の産卵…

  • ピカールが羽化しました。

    昨年ブリードしたニジイロクワガタのピカールですがチラホラ羽化している個体がいますので簡単に紹介いたします。 まだ♀しかいませんが、こちらです。 前胸がグリーンで自分好みの個体です(^^♪ テカリ具合もなかなか。部屋の蛍光灯と卓上スタンドの光だけで撮影しましたが結構きれいに見えます。 もう1頭います。こちらの個体は全体的に赤色が強めでしょうか。 まだ羽化してから2週間ほどですので、色の変化はあるかもしれません。少しテカリは弱いかなといった感じです。 同じ親でもニジイロは色んなカラーが楽しめる点も良いところです。 私が無計画に2セット目の産卵セットを組んでしまった結果、爆産してあそばされましたので…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2022年2月~

    レックスゾウカブトの幼虫のマット交換を行いましたので飼育日誌として記事に残します。 やはり規格外の幼虫の大きさにテンションが上がってしまうんでしょうか。何故かレックスゾウカブトのエサ交換だけは記事にしたくなってしまいます。 最大個体です。 見た瞬間「デカッ」って思いましたね(当ブログ比) 今後も2300ccで通そうと思いますが、結構キツキツですね^_^;もっと大きくなったら(必ず大きくなるとは言っていない)その時に考えます。 以下、体重の推移です。 ①59.6g→98.2g→93.9g→73.4g②84.5g→109.2g→123.0g→134.8g③63.1g→74.1g→64.3g→93.…

  • プラティオドンネブトについて・・・

    幼虫を購入し我が家で羽化したプラティオドンネブトのブリードについての記事になります。 結論から先に申し上げますが、失敗しました(笑) 「記事更新が無かったら察してください」と以前の記事で書きましたが、良いことも悪いことも飼育記録として残しておこうかなと思いまして。 ブリードについては1♂3♀の布陣で挑みました。まさかこの時は大爆死するとは思いもしませんでしたねぇ・・・ ペアリングとかめんどくさかったんで産卵セットに♂♀全頭放り込んでおきました。 割り出し前の産卵セット。 ♂と♀を取り出してから相当な期間放置しておりました。ケース側面から幼虫が見えていなかったので、まぁ大体分かってはおりましたが…

  • マンディブラリスフタマタのブリード状況と自作バクテリア材

    昨年の秋に増種しましたマンディブラリスフタマタクワガタのペアリング~産卵セット~産卵セット割り出しまでを飼育日誌として残したいと思います。 種親紹介 昆虫ショップにBE-KUWAを買いに行ったときに半ば衝動的に購入したペアになります。私としては珍しくワイルド個体を購入しました。 親虫data マンディブラリスフタマタクワガタ産地:スマトラ島ベンクール♂97㎜ ワイルド個体♀45㎜ ワイルド個体 ペアリング ワイルド個体ということで♀が交尾済みの可能性もありますが、念の為、ペアリングをしました。これまた念の為、♀殺しが起きないようにアゴ縛りをしておきました。 フタマタクワガタは過去フォルスターキ…

  • ヨーロッパミヤマ(ケルブス)幼虫のエサ交換

    毎回同じようなこと言っている気がしますがこちらも初ブリードに挑戦中の種になります。ケルブスです。 割り出し後、1本目に投入してから約4ヶ月が経過しましたので、ケルブスとしては初めてのボトル交換を行いました。 ケルブスの幼虫は6頭のみです。 www.kuro1-dia.com ボトルの外から見えた幼虫です。 あるあるですが、ボトルマジックで大きく見えました。 マットは数日前に準備済みです。コバエ絶対発生させないマンなんで、冷凍処理済みです(o^-')b 少し前にニューアイテムをGETしました。コレです。 これでマットに幼虫が潜っていく穴を空けます。 なかなか使いやすいです(^^ 最大個体はこの子…

  • ネパレンシス幼虫のエサ交換

    初ブリードに挑戦中のネパレンシス。本日幼虫の菌糸ビン交換を行いました。 17頭、一気にやっちゃいます( ᐛ )و グッ 飼育頭数も増え、最近菌糸ビンを交換する回数が多くなってきまして、手に豆ができるようになりました。まぁ私のスプーンの持ち方と菌糸の掘り出し方が悪いだけなんでしょうけど。指は痛くなりますが、なんか勲章のようで変に嬉しい気分です(^^) 最大はこの個体でした。 もうひと伸び欲しかったですね^_^; 中には♂と思しき個体でもひとケタ台の幼虫がおり、あまり菌糸も食えていない様子でした。 何が原因なんでしょうか。初令から菌糸ボトルへ投入したのがいけなかったのか…(-"-)エサはカワラの…

  • スマトラオオヒラタ2サイクル目スタート

    大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 2022年最初の虫活はスマトラオオヒラタの産卵セット割り出しになりました。飼育日誌的記事になりますが、簡単に綴っておきたいと思います。 親♂紹介 我が家のスマトラオオヒラタは世子血統1ラインのみになります。 1サイクル目はご本家様より親虫を購入し、ブリードに挑戦しました。 2サイクル目は自分が羽化させた成虫でのブリードになります。飼育スペースから考えて複数ラインを抱えることは不可能ですので2サイクル目も1ラインで挑みます。 親♂はこちらの個体にしました。 若干羽パカですが、幼虫時の体重推移は…

  • フィリピンネブト(バンガイエンシス)のペアリング~産卵セット~幼虫確認まで

    日頃より当ブログにお越しいただいている方からすれば日常の光景になってきたかと思いますが「実は飼育していたシリーズ」になります。 BE-KUWA81号にて「第21回クワガタ飼育レコード」が発表されました。中身をパラパラと読んでいたところ、「か、かっけ-…」とあるクワガタに目が留まりました。 それがフィリピンネブトクワガタの亜種バンガイエンシスでした。 種親購入 親♂です。 まずはこのボディーの幅がイカツイ。そして湾曲したアゴも堪らなく良い♪ホレボレしますな(^^)スバラシイ! (上手く写真が撮れず、その魅力の全てをお伝えできないのが非常に悔しいです。) 親虫data フィリピンネブト(バンガイエ…

  • ツシマヒラタの♂が羽化

    初飼育に挑戦したツシマヒラタですが、遂に♂が羽化してくれました。 もう少し落ち着いたらサイズも測りたいと思いますが、そんなに大きくないと思います。キレイに羽化してくれたので良しとします。 こちらの個体は人工蛹室へ移しましたので、私としては羽化第1号と認識しておりますが、もしかしたらボトルの中で先に羽化している個体がいるかもしれません。 あ、ちなみに♀たちは既に、そして大量に羽化しております(^_^) いずれにしても1サイクル達成でき、一安心しております。 2022年は他にやってみたい種がたくさんいますのでツシマヒラタについては累代せずに終わろうと思います。 まだまだ♂の幼虫がいますので、とりあ…

  • パラワンオオヒラタはじめます

    いつもお世話になっているショップさんの商品券の期限が迫ってきていましたので本日ぶっぱしてきました。 「これ」と決めて訪問したわけではありませんが、予算的にもちょうど良い感じでしたのでパラワンオオヒラタを購入しました。 なにより一目見てカッコ良すぎたんで…(^_^) 縁とかフィーリングとか、その辺って案外大事やん? 早速♂の撮影会。 まだ休眠中ですが、バリバリ威嚇してきます。 後食が始まったらどうなってしまうんでしょうか(*'▽') しかしスゴい迫力です。最近ネブトクワガタなどの小型種の魅力に目覚めつつありますが、基本的には「デカいは正義」野郎です。 活動を開始するまでしっかり管理していきたいと…

  • マレーアンタエウスの♀が羽化

    ♀個体がチラホラ羽化してきておりますので簡単に記事に残したいと思います。 初飼育に挑戦中のマレーアンタエウスオオクワガタになります。 数週間前に羽化していることを確認しておりましたので、本日掘り出してみました。 1年足らずで羽化しましたが、サイズは親よりは大きかったので良しとします。 引き続きワインセラーで管理します。 本日♀の掘り出しと一緒に1頭だけ同腹♂の菌糸ビン交換もしました。 バリバリ幼虫ですね(^^; でも中には蛹室を形成している個体もいますので、来年の2月~3月頃には♂の成虫が見れそうです。 アンテなんでこのくらいの羽化ズレは問題ないと思いますが、来年は他にやりたい種がありますので…

  • マンディブラリスの卵を確認

    ワイルド個体を購入しブリードに挑戦しているマンディブラリスフタマタクワガタですが、早速産卵セットを組んでおります。 フタマタクワガタは以前フォルスターキヨタミで失敗しておりますので、正直苦手意識が強いです。 産卵しているか不安だった為、産卵材を確認してみました。 ケースから出した産卵材です。 よ~くみてみると・・・ 3箇所、埋戻しのあとがありますね。 (なんか人の顔みたいになっちゃったw) 試しに1箇所だけほじくり返してみました。 ピンセットで慎重に慎重に木くずを取り除いていき・・・ あ、あった。卵が! マジで嬉しかったです。 なにが嬉しかったって、自分なりに考えて自作したバクテリア材に産卵し…

  • プラティオドンネブトの♂が羽化しました。

    幼虫を6頭購入し、飼育していたプラティオドンネブトですが唯一の♂幼虫が羽化しました。 ♀幼虫はタイミング悪くバカバカ繭玉を割ってしまいましたので、♂は慎重にいきました。 繭玉を壊さない程度にマットを取り出し、放置しておりました。 本日繭玉から出てきた形跡(脱出口を確認)がありましたので、取り出してみました。 こちらです。 プラティオドンネブトクワガタの♂の成虫は初エンカウントです。素晴らしい! そしてなによりこの特徴的なアゴ。 カッコいいです。 これが星型のアゴか…。 そして、まったく動きません(笑)死んだふりをしています。 今まで出会った全クワガタで一番おとなしいです。 やっぱ成虫の掘り出し…

  • バンプの新曲『Small world』ヤバない?特にMVが。

    タイトルに「ヤバない?」って疑問形で書いてますけど。 すいません。断言します。ヤバいです。 「BUMP OF CHICKENの新曲『Small world』がヤバいです。」 YouTubeで公開されたミュージックビデオですが、現時点で既に30回くらいリピしています。もう感動、感動です(語彙力よw) 何回観てもウルウルきちゃいます。 金ローで放送された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」もボロボロ泣きましたが、「Small world」のMVも涙腺崩壊不可避です。 ロケ地がバンプの故郷・千葉県佐倉市になっている点もgoodです。 バンプの曲って聴けば聴くほど、良さがマシマシになっていくんですよね…

  • やっぱ秋って「増種の秋」だと思います

    10月某日、私は妻に「ちょっと出かけてくる…」と伝え昆虫ショップへBE-KUWA(ビークワ)最新号を買いに出かけました。 家を出てから帰ってくるまでなにがあったかあまり鮮明に覚えておりませんが、帰宅したらこんな感じになっていました。 「ちょっとBE-KUWA買ってくる」は台風とか大雨の時に「ちょっと○○の様子を見てくる」に匹敵するくらい危険な言動だと知りました(笑) これ以外にもショップさんから通販で新しいクワカブを購入しましたので、簡単にご紹介させていただきます。 マンディブラリスフタマタクワガタ 生体data マンディブラリスフタマタクワガタ産地:スマトラ島ベンクール♂97㎜ ワイルド個体…

  • レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2021秋~

    レックスゾウカブトの幼虫のマット交換を行いました。 飼育日誌として記事に残します。 日頃こそこそとクワカブのお世話はしていますが、ブログ記事にしていないものもたくさんあります。なんかレックスゾウカブトのエサ交換だけは記事にしたくなっちゃうんですよね(^^♪ だいたい3~4ヶ月ごとにマット交換を行っておりますので、レックスゾウカブトの幼虫のマット交換をするたびに季節がひとつ前にすすんでいる感じです。 幼虫体重の増減は以下の通りでした。 ①59.6g→98.2g→93.9g②84.5g→109.2g→123.0g③63.1g→74.1g→64.3g④74.9g→97.7g→90.4g⑤80.5g→…

  • ババオウゴンオニクワガタの幼虫飼育 2本目のボトルへ交換

    ブリードに初挑戦していますババオウゴンオニクワガタの幼虫のエサ交換を行いました。 割り出し後プリンカップにて保管→1本目に投入→3ヶ月くらい経ったんで2本目に交換しましたっていうタイミングです。 恐らく今回のボトルで羽化までいってくれるのではと思っております。 っていうかこのボトルで羽化してほしいです。 正直カワラ菌糸のニオイ苦手なんで(T_T) ババオウゴンオニクワガタの幼虫は5頭しかいませんので5本交換しただけですが、それでも部屋にはニオイがカワラ臭が充満しておりましたw 最大個体はこの子でした。 初飼育なんで大きいのか小さいのか分かりません。 ボトルの外から見た感じだとボトマ(ボトルマジ…

  • ブログ4年目突入

    はじめに ブログを開始し3年が経過いたしました。 初投稿からちょうど3年っていうタイミングで記事更新をしたかったんですが、忘れており少し仕事が忙しく4年目に入りましたということで記事を更新させていただきます。 ブログを3年以上継続することができたことに私自身正直驚いております。 これもひとえに普段から当ブログへお越しいただいております皆様のおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m 基本熱しやすく冷めやすいミーハー気質ですので、良くこんなに続けることができたな、と。 私事にはなりますが完全に趣味としてブログが定着しました。更新頻度は1年目に比べると落ちていますが、今後も無理のない範囲…

  • 祖父江産オオクワガタ♀との別れ

    私のクワカブ飼育、そして当ブログは祖父江産オオクワガタの幼虫ペアをお迎えしたところからスタートしました。その祖父江産オオクワガタの♀が死んでしまいました。 数週間前より明らかに弱ってきていましたので、お別れも近いなと思っておりました。 ケースのフタを開け、死んでいることを確認しました。 クワガタが1頭★になるたびに記事を更新していては当ブログはお別れ記事まみれになってしまいます。 …が、この個体は私にとっては特別です。 ひとつの区切りとして記事に残そうと思います。 過去の写真を見返しますと2018年9月17日に幼虫を購入していたようです。一番最初は本棚の一角が飼育スペースでした。 初めて菌糸ビ…

  • ネパレンシス(ネパールコクワ)の魅力 ペアリング~産卵セット~割り出しまで

    ブログでは初登場ですが、かなり前にTwitterでは一度登場していましたネパレンシスのブリード状況になります。 仕事忙しくなる→ストレスMAXで捌いていく→仕事落ち着く→虫買う(主に増種)最近このムーブが定着しつつあります(笑)ってことで着弾🦾 pic.twitter.com/v5n3DpZnZU — くろいち@はてなブログ (@kuro1_diaTW) 2021年4月4日 この時は確か仕事がめちゃくちゃ忙しくて溜まりに溜まったストレスを解消するかのように虫を購入していました(笑) そういったご縁もあり(?)我が家にやってきてくれたネパレンシス。ブリードにも挑戦してみましたので記事に残そうと思…

  • ツシマヒラタの幼虫マット交換

    飼育日誌的立ち位置の記事になります。 割り出し後、約1ヶ月間プリンカップにて管理し、その後1本目のボトルに入れていたツシマヒラタの幼虫たちのマット交換を行いました。 最大個体はこの幼虫でした。 この幼虫たちはワイルド個体からの累代が浅い為、菌糸ビンには入れずマットで管理しております。サイズは望めないかなとは思いますが、まずは無事に羽化までもっていきたいです。 ちなみに本日12頭交換予定でしたが、ウチ3頭は蛹室と思しき空間を形成しておりましたので(汗)マット交換は控えました。蛹になるには早い様な気はしますが、あり得なくもないということで一旦様子見です。 下手すれば年内に♀の成虫くらいは拝めるかも…

  • 【祝】ドラクエウォーク2周年

    本日でリリースより2年が経過した『ドラゴンクエストウォーク』2周年おめでとうございます! 1周年の時も記事にしましたが、それ以降も変わらず毎日ゲームを楽しんでおります(^^) 朝目覚めて布団の中でまずはドラクエウォークのアプリを立ち上げることから私の1日がスタートします。ログインボーナスをゲットし、とりあえず視界に入っているモンスターを蹴散らしてから起き上がることが毎日のルーティンになっていますね(^^♪ 完全に私の生活の一部に溶け込んでおります。ウオーキングする時はもちろんウォークモード(勝手に戦ったりしてくれるやつ)でドラクエウォークをしながら散歩しています。 『歩くことに付加価値を』 ド…

  • ニジイロクワガタ(ピカール)全頭ボトルへ投入完了

    爆産されてしまったしてくれたニジイロクワガタの幼虫たちを一時保管のプリンカップから菌糸ビンへ移し替えました。 やっと全部終わりました ι´Д` っ 産卵セット1セット目で43頭、2セット目で33頭。更にグリードSLの残骸から2頭の幼虫が追加され←NEW!!全部で78頭となりました。 こんだけの数の既製ボトルを購入したらかなりの金額になりますので、ブロックを購入し菌糸詰めを行いました。来る日も来る日もせっせと菌糸詰めを頑張りましたよ。 この数でもなかなか大変でした。何百頭と飼育している方は本当に凄いな、と実感しました。 一部はマットにしても良かったんですが、過去の飼育経験より(私の場合は)マット…

  • ケルブスミヤマのペアリング~産卵セット~割り出しまで

    昨年の秋に生体を迎え入れたヨーロッパミヤマ(ケルブス)のブリード状況になります。 ケルブスミヤマ まずは親♂の写真を。 いっぱい貼りましょう(提案) ケルブスの最大の特徴、真っ赤なアゴ。 ネットの画像とか見てて本当にクワガタのアゴがこんなに赤くなるの?って思っていました。ちょっと盛ってるんちゃうん?ぐらいの。 実際に購入し、手元に届いてこのアゴを見た時の興奮は今でも覚えております。すごい!カッコいい!ヤバい!疑ってスイマセンでしたm(_ _)m 産地は南フランスです。現地では山に入ればこんなにカッコいいクワガタに出会えるんでしょうか。考えただけでもワクワクします。 休眠期間 ウチに届いてから半…

  • BUMP OF CHICKEN『なないろ』のYouTube動画のコメントを読んでいたら心がとても満たされた話(NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」主題歌)

    当ブログ内で何度か触れておりますが、私はBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の大ファンです。 朝ドラは観ていませんが、バンプの曲がNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌に起用されていることは認識しておりました。 つい最近、ふと思い立ってYouTubeで「なないろ」を視聴してみました。 そして何気なくコメント欄を眺めていると、ひとつのコメントに目がとまりました。 コチラです。(これ貼って良いかわかりませんが、ダメだったらその時はその時ってことで。) 「おかえりモネ」からきた。って流れでしょうか。わかりませんが。今はそこは置いておきましょう。 何度も読み返しました。もう嬉しくて…

  • ホペイ順調

    はじめに いつも当ブログへお越しいただきありがとうございますm(_ _)m 私事ではございますが、先日はじめて1日のPV数が1,000を超えまして。若干テンションが上がっております。 ブログをはじめて幾星霜…1日のアクセス数が1000を超える日がくるとは✨(日付が変わるギリギリのタイミングでしたが^_^;)嬉しい❗️嬉しすぎるぞ‼️ #はてなブログ pic.twitter.com/5bC2VcOL0t — くろいち@はてなブログ (@kuro1_diaTW) 2021年8月15日 これもいつもお読みいただいている皆様のお陰です。本当にありがとうございます。 独り言レベルではじまったブログですが…

  • 【エグいって(笑)】ピカール産卵セット第2ラウンドの割り出し結果

    少し前にニジイロクワガタ(ピカール血統)の産卵セットの割り出しを行い、43頭の幼虫をGETできておりました。 こちらの記事でご紹介した分になります↓ www.kuro1-dia.com 実はこの産卵セットから♀を取り出したあと、少し休ませてから2セット目の産卵セットに♀を投入しておりました。 今思えば1セット目を割り出してから2セット目を組むかどうかの判断をした方が良かったと若干後悔しております。何故、間髪入れず2セット目に♀を投入してしまったのか・・・(笑) 本日はこの2セット目の産卵セットの割り出し内容になります。 1セット目はオーソドックスに産卵1番ガチ詰め(産卵木in)でセットを組みま…

  • プラティオドンネブトのマット交換をしたら・・・

    最近、当ブログで流行っている「実は飼育していたシリーズ」になります。 少し前にプラティオドンネブトクワガタの幼虫を手に入れておりました。あの♂の特徴的なアゴをこの目で見てみたい、という想いで飼育を開始いたしました。 産地はモロタイ産になります。 私の場合、増種といえば成虫を購入することが多いですが、プラティオドンネブトに関しては幼虫からスタートすることにしました。幼虫期間が比較的短いという点が決め手でしたね。 マット交換にあたりマットを購入し、加水、ガス抜き、ボトル詰めを済ませておきました。準備は万全です。 では交換をしていきましょう。 全部で6頭います。 まずは1頭目・・・ ♀の成虫が出てき…

  • ニジイロクワガタ ピカール血統

    実は数ヶ月前にいつもお世話になっているショップさんで販売されていたニジイロクワガタのピカール血統を購入し飼育しておりました。 ピカール血統といえば八王子のRTN様ですが、今回は直接購入ではなく、ご本家様より購入された方が累代したペアを購入させていただきました。 種親購入→ペアリング→産卵セットまで終わりましたので、飼育記録として記事に残します。 まずは種親紹介 ♂の画像です。 パッと見て頭に見えるけどクワガタの体的には胸にあたる前胸背板がピカっています。めちゃ綺麗です。通常のニジイロですと前胸背板はここまでピカピカにならず、ツヤ消し?みたいな感じになります。 ♀もなかなか。 ニジイロのブリード…

  • レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換2)

    最重量級カブトムシの羽化を目指し幼虫を飼育していますレックスゾウカブトですが本日マット交換を行いました。 6頭の幼虫を飼育していますが、全頭体重は前回交換時より10g以上増加してくれていました。 飼育記録として残しておきます(自分の為にw)①59.6g→98.2g②84.5g→109.2g③63.1g→74.1g④74.9g→97.7g⑤80.5g→95.5g⑥76.4g→99.9g ①の幼虫は前回交換時にほとんど体重が増加していなかった個体ですが、今回は順調に伸びてくれた様で一安心です。 最大はこの個体でした。 軽く100gを超えてくるあたり、ゾウカブトゆえの凄みを感じます。 もう2300㏄…

  • オオクワガタ(能勢YG)2サイクル目は・・・

    自己ブリードで羽化させた個体からの2サイクル目に挑戦しましたオオクワガタの能勢YG血統ですが、結論から申し上げますと失敗に終わりました。 2サイクル目とか書いていますが「補強」という名目で種♂も調達しておりました。(♀は自己ブリ個体を使用しますが。)血統背景バリバリの♂を我が家に招き入れてブラッシュアップを図ったわけですよ。 いやはやカッコいいですねぇ。このスラっと伸びたアゴ。たまりません。 残念ながら子孫を残してあげることはできませんでしたが、世の中にはこんなにカッコいい能勢YGが存在するのか、と夢は見れました。 これまた残念なことにこの♂もこの撮影の数日後に死んでしまいました(T_T) 最…

  • ツシマヒラタ終わってなかった

    先日こちらの記事にて割り出しを行いましたツシマヒラタですが、産卵セットの残骸を保管しておりました。 www.kuro1-dia.com 本日最終チェックを兼ねて冷やし虫家の片隅に忘れ去られていた残骸の割り出しを行いました。 まずはケースの様子。 幼虫がマットを食べ進んだ跡がたくさんあります。 2~3頭の見落としぐらいかな、と思っていたんですが、一体何頭いるんでしょうか? ナンカコワクナッテキタ。 ケースのフタを開けたトコロ。 中心部分に入れていた産卵木から木くずがふき出してきている…。 上部のマットを少し出しただけで幼虫とご対面。 「これヤバいことになってるんちゃうん…?」 「累代はしたいけど…

  • 【ナースときどき女子】当ブログの記事を掲載していただきました。

    この度大変ありがたいことに当ブログの記事を掲載していただきました。 掲載いただいたのは看護師さん向けの情報サイト『ナースときどき女子』になります。 kango-oshigoto.jp 私の趣味の一つであります御朱印集めの記事を掲載していただきました。 kango-oshigoto.jp 他の高クオリティ記事と並んで私のブログ記事が・・・!(笑) 少し恥ずかしい気もしますが、とても嬉しく思います(*‘∀‘) いや~ブログやってて良かった(笑) コ○ナが落ち着いたら、神社巡りも再開したいなぁと思います。 ↓ちなみに掲載いただいた記事はこちらになります。 www.kuro1-dia.com 簡単です…

  • 菌糸詰めに初挑戦しました!

    はじめに 今までクワガタの幼虫を飼育する菌糸ビンは既製品を購入しておりました。 今年からは菌糸ブロックを購入し、自分で空ボトルへ詰めて菌糸ビンをつくる「菌糸詰め」にも挑戦してみようと思います。 独自の添加剤配合などを目的に自詰めされている方もいらっしゃると思いますが、私の場合は菌糸ビン代の抑制が主な目的です。 プリンカップへの菌糸詰めは一度やってましたが、ボトルへの詰め作業は今回が初になります。 菌糸詰め=大変な作業というざっくりした認識はありましたが、実際にやってみてどうだったんでしょうか? クワカブ飼育初心者が初の菌糸詰めに挑戦した全記録を綴っておきます。 んじゃ、やっていきましょう~ g…

  • 【メジャまる】ゆうパックやヤマト運輸の宅急便の梱包サイズはこのメジャーがあれば楽に計測できます

    はじめに 私事ではございますがクワカブ飼育を開始し約2年半が経過しました。失敗している種もありますが、そこそこブリードには成功しており、充実したクワカブライフを送っております。 しかしその反面、あれよあれよと増えまくった生体をどうするか問題に直面しております。 当然、今までに羽化した生体を全て自分一人で抱えるということは不可能です。やろうと思えばできるかもしれませんが、スペースの問題や時間・労力がかかります。マジで一番成虫を抱えていた時はマット・ゼリー交換、ケースの洗浄で何時間もかかりましたよ。半泣きでやってました。めっちゃ大変でした_:(´ཀ`」∠):_ そんなこんなで今では一部の生体は自分…

  • ババオウゴンオニクワガタの産卵に神長きのこ園さんのグリードSL産卵ボトルを使ってみる

    「すまんな。ババは観賞用と言ったが、あれは嘘だ。ブリードする。」 我が家にはババオウゴンオニクワガタの♂が1頭おります。ブリードはせずに観賞用として迎え入れた生体になります。 羽化日は2020年2月となっておりますので、すでに1年以上成虫として生きてくれていることになります。 全盛期に比べゼリーの消費も減り、活動量も落ちてきております。最近はフセツもとれてきました。 ある日ゼリー交換をしている時に「やっぱカッコいいクワガタやねぇ」と見ておりました。 その時にふと「この子は子孫を残さず、その生涯を閉じるのか…」と考えてしまい。ちょっと寂しい様な気持ちになりました。 そんなに飼育頭数を抱えることは…

  • ツシマヒラタのペアリング~産卵セット割り出しまで

    当ブログでは初登場かと思います。 実は飼育していたシリーズです。 数ヶ月前にツシマヒラタをヤフオクにて落札しておりました。 我が家では珍しい国産種になります。 成熟まで生体を管理し、ブリードに成功しましたのでペアリングから産卵セット割り出しまでを飼育日誌的に残しておこうと思います。 ツシマヒラタクワガタ まずは親虫(♂)の画像をどうぞ。 いっぱい貼りま~す(笑) ま~じカッケーっすわ。 パラワンオオヒラタの日本版みたいな。Japaneseパラワンとでも言いましょうか。 正直申し上げますと、ツシマヒラタはブリードする予定はなかったんですが、ふと写真を目にした時から気になって気になって…。我慢でき…

  • 【昆虫食】コオロギのフィナンシェ

    ブログやSNS等で見ていて気になっていた「コオロギのフィナンシェ」を買って食べてみました。 「コオロギのフィナンシェ」は数量限定で「Pascoのオンラインショップ」で販売されております。 以前購入しようと思った時は品切れになっており購入することができませんでしたが、定期的に販売が再開されております。 オンラインショップで無事購入し、待つこと数日。 届いたフィナンシェがこちらです。 6個入っていました。左の3個が10匹分のコオロギパウダー入り、右の3個が30匹分のコオロギパウダー入りとなっております。 「この小さなフィナンシェにコオロギが30匹だと・・・!?」 食べるには少し勇気がいりましたが、…

  • ランニングやウォーキング中でも息苦しくないマスク。BREATH SPORTS MASK(ブレススポーツマスク)のレビュー。

    はじめに 仕事は一昨日からはじまっておりますが、今年のGWは(も?)昨今の社会情勢を鑑みステイホームをキメ込んでおりました。出掛けたとしても近所のスーパーなどでの買い物だけでした。ただ極度の運動不足はいかんなということで家の近所を徘徊するかたちでウォーキングだけは継続してやっております。今までは寒い日もあったりとマスクをしていても暑く感じることは少なかったんですが、最近は特に日中、マスクをつけてウォーキングしているととても暑く息苦しさを感じます。 そんなこんなでこの度スポーツマスクなるものを買ってみましたので簡単にレビューをしたいと思います。 あ、ちなみに。ウォーキングのお供は「ドラクエウォー…

  • レオパをお迎えしました(ヒョウモントカゲモドキ)

    この度レオパの飼育を開始しましたので記事にさせていただきます。。。 ん~っと。まずはじめに。 Twitterがアカンわな。Twitterが。 毎日毎日毎日・・・ タイムラインに流れてくる可愛いレオパたちの画像。 そら飼いたくなるって。 ちょっと最初にひとこと言わせてもらって良いっスか(΄◉◞౪◟◉`) 五等分の花嫁 / alu.jp alu.jp 意訳:こんなに素晴らしい世界を見せていただきありがとうございます!!(笑) 感謝しかないですw毎日が楽しいです。毎日癒されてます。 ってことでお迎えしたレオパがこの子になります。 ジャン! (キッチンペーパーがぐしゃってるのは気にしないでください) …

  • 冷やし虫家の棚とか配線とか温度計とか排水とか、その辺わちゃわちゃやってみた

    絶賛稼働中の「冷やし虫家」ですが、導入より1年以上が経過し色々思うところもあり、ちょっとイジってみました。 棚 今まではキッチンのシンク下などで使うラックを入れていましたが、一新しました。 別に今までのものでも不満はなかったんですが、なんか衝動的に。 こちらもキッチンで使うものですが(^^;) 購入したのはこちらのラックです。 設置した様子がこちら。 ここに今季とれた幼虫たちを置いて管理しようと考えております。 // リンク 温度計 ワイヤレスの温度計も使っていたんですが、結構電池のもちが悪くその都度交換することが面倒に感じていました。スマホのアプリで確認するタイプのものも使っていますが、そち…

  • ニジイロ3兄弟

    なかなかのサイズ(当ブログ比)のニジイロクワガタが羽化してくれましたので簡単に紹介しようと思います。 この3頭になります。 このくらいのサイズになるとニジイロクワガタでもそこそこ迫力があります。 羽パカですけどね。 この子も羽パカですけどね。 この子も羽パ(ry 親虫は同じですがカラーが結構違いますね。 これも色虫飼育の楽しみのひとつです。この3頭以外ではホワイトアイの個体も数頭羽化しました。 サイズも30㎜台の小さな個体もいました。 みんな違ってみんな良いということで。 サイズはこんな感じです。 この3頭は菌糸ビンで飼育しました。 菌糸組とマット組を分けて飼育してみたんですがマット組はやはり…

  • フォルスターキヨタミ、トチる。

    初ブリードに挑戦したフォルスターキヨタミですが、結果から申し上げますと幼虫を得ることができず失敗に終わってしまいました。 ペアリングは難なく終わり、産卵セットまでは順調だったんですが。 www.kuro1-dia.com 「この時、僕たちはまさかキヨタミのブリードが失敗するなんて思ってもいなかったんだ…」(僕たちって誰?w) それに産卵セットに♀を投入した数日後、卵も発見できたんですよ。マットの上にコロっと転がっていましたね(笑) (この卵は濡れティッシュで個別管理しましたが、孵化しませんでした) ♀を取り出し、約1ヶ月放置した産卵セットです。 見た感じは結構良いなと思ったんですけどね。 結果…

  • レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換)

    昨年幼虫を購入し6頭のみ飼育しておりますレックスゾウカブトのマット交換を行いました。 まずは交換前のボトル。 結構マットが減ってますね。 1頭目。 バリでかなってるやん。順調に育ってくれているようで一安心です(^^) あ、最近幼虫を乗っける黒い皿買ったんスよ。 結構お気に入りです(^^) すぐに潜っていきました。 最大個体はこの子。 84.5g前回ボトル投入時と比べると倍近くになっていました。これは期待できるぞ・・・!(多分) ただし、良い話ばかりではないです。中には4gくらいしか増加していない個体もいました。単に♀ってだけなのか。エサが合わなかったのか。よく分かりませんが、体重が増加していな…

  • サーキュレーターの威力

    クワカブを飼育している部屋は基本的にエアコンつけっぱなしで温度管理を行っております。 今の時期ですと大体22℃前後を維持するように調整していますが、やはり狭い室内でも場所によって結構温度ムラが発生してしまっています。 人間の胸の高さくらいの位置ですと問題なく22℃くらいを維持していますが、足元付近ですと20℃くらいになっていたり…。 特に夜の冷え込みによる影響が大きく、あさイチ部屋に入って温度計をチェックすると足元の温度が17℃くらいまで下がっていることがありました。 あえて温度差を作り、それを活かすという手もありますが、家に使用していないサーキュレーターがありましたので試しに一度使ってみまし…

  • マレーアンタエウスのペアリング~産卵セット割り出しまで

    ブリードに初挑戦しているマレーアンタエウスオオクワガタについての飼育日誌記事になります。 ペアリング(12/22) オオクワガタなんで同居ペアリングでもいいかなと思ったんですが、試しに目視でのペアリングを行ってみました。 舞台はいつも通りネコの爪とぎOn theデスクです。 ♂と♀のスイッチを入れる技量は持ち合わせておりませんので、ハンドペアリングという名の♀の上に♂を乗っけるだけのペアリングです。 早かったですね…。すぐに成功しました。 ♀は♂を受け入れると♀の方からお尻をもっていきますが、これ見てください(/ω\) こんなもっていく?(笑) いずれにしてもペアリングが成功してホッとしました…

  • 温室の棚を追加

    「棚板」を買いました。 前々から「買わなければ…」と思っていましたが、その値段ゆえなかなか踏ん切りがつきませんでした。 今シーズンの飼育頭数を頭の中でテキトーにパチパチと計算した結果、必要と判断し購入に至りました。 届いたものがこちらです。 棚板が2枚。以上。 たったこれだけですが、これがたけぇんだわ・・・。 送料入れたらこれだけで約5,000円。 トッピング商法恐るべし。 早速、購入した棚板をもはや温室としては使っていない温室にセットしました。 ビフォー。 アフター。 よしっ!まだまだ置けるな!(笑) コードがごちゃごちゃしている点はご容赦ください。 購入当初はちゃんと(?)温室として使って…

  • スマトラオオヒラタの蛹化

    初ブリードに挑戦しているスマトラオオヒラタの♂の幼虫が遂にサナギになりました。最後に交換した時の体重は55.8gでした。 まずは画像を。 ちょっと見えにくいですね(^^;) 少しアングルを変えて・・・ アゴの先端が見えています。こちらも見えにくいですね。サーセン。 じゃこれでどうやっ!? ん~、、、これもイマイチ。 無駄に画像をアップしまくっていますが、なにが言いたいかと言いますと、もの凄い迫力なんですよ。マジで! 肉眼で見るのと画像とでは、なんでこんなに差が出てしまうのか。くやしいです!! ♀はジャンジャンバリバリ羽化してきていますが、♂についてはこちらの個体が蛹化第一号です。慎重にいきたい…

  • テレワークしてたら足元が冷えて辛かったんで「湯たんぽ」を買ってみた

    昨今の社会情勢により私の勤務先でもテレワークが導入され、週に1~2日くらいの頻度で在宅勤務を実施しています。 私が自由に使える部屋がクワカブを飼育している部屋しかないので、そこでテレワークをしています。室温は22℃くらいですので普段仕事をしている事務所よりは低めの温度ですが割と過ごしやすい温度かなと感じてます。我が家での温度基準は「クワカブ>人間」の図式が成り立っております(笑) ということで室温に関してはそこまで問題では無いんですがテレワークをしていてある問題に直面しております。 それは・・・ 「足元寒すぎ問題」です。 私が末端冷え性ということもありますが、とくに足の指先がとても冷たく辛いで…

  • 今シーズンの準備

    今日はとても穏やかな1日でした。風もなく日差しも暖かい。久しぶりにエアコンをストップさせました。健康維持を目的にやっているウォーキングですが、ドラクエウォークをしながら約2時間ほど近所をぷらぷらと歩きました。歩くと暑く感じるくらい良い天気でした。着実に春が近づいてきていますね。 さてタイトルの件ですが、今シーズンのブリードに向け少しずつですが準備をすすめています。 本日、北斗恵栽園さんから注文していた植菌カワラ材が届きました。 そんなにたくさんやりませんので、我が家ではこのくらいがちょうどいい数です。 オオクワガタ(能勢YG)は2020年は1年お休みしましたが、今年はやってみようと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろ1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろ1さん
ブログタイトル
そつがないのそつってなに?
フォロー
そつがないのそつってなに?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用