chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 器が小さい上司がいて面倒くさかった話

    どうも、コトノハです。 4月は新入社員は大変だろうなぁ~と、自分が新入社員だった頃を思い出した。 研修が終わり配属先には、器が小さい上司がいて面倒くさかった。 その上司はお昼を誘ってくる訳です。 個人的にはお昼ぐらい気を遣わず、ゆっくり食べたいから職場の人と食べたくない。 でも一応新入社員だったから、飲み会は就業時間外だから断るけど、お昼はどっちみち自分も食べないといけないし、それなら飲み会に付き合うよりもお昼を付き合った方がマシだと考え、上司の誘いに応じてた。 すると何回目かのお昼の後に、その上司が 「お前、いい部下ってのは上司を立てるものだぞ」と言い出した。 何か仕事に役立つ事を言い出した…

  • 3~4ヵ月目のブログ運営報告

    どうも、コトノハです。 1週間ぶりの更新というダメっぷりを発揮・・・・・ マイペースすぎん? 2019年度の今年の目標、「ブログの毎日更新」とか言ってた頃が懐かしい。 いや寒暖差とか、気圧差ですこぶる体調不良に見舞われております。 しばらくは「出来る範囲で頑張ろう!!」という低い目標設定をかかげてます。 そんなこんなで気づけば、ブログも4ヵ月目となりました。 ん?ブログの運営報告3ヵ月目をしてなくない?と先ほど気づいた次第です。 よし、3~4ヵ月目のブログ運営報告をします。 ・・・・あまり人様のブログで「3~4ヵ月のブログ運営報告」なんて2ヵ月まとめたスタイルを見た事がない気がする・・・・・ …

  • アレルギーとは何ぞや

    どうも、コトノハです。 天気がよくて暖かいなぁ~とついフラフラ、外に光合成をしに行きたくなります。 ついでに、桜も今週辺りで散ってしまうだろうから、咲いているうちに見に行きたい。 そんな「したい」って気持ちはあるものの、紫外線アレルギー&花粉症でお花見なんて何年もしてなくて「アレルギーとは何ぞや」なんて考えてしまう今日この頃。 大人になって再発した喘息もアレルギーが原因だと知って愕然。 アレルギー物質に対して、気管支が炎症を起こして喘息が発症するらしい。 おかげで、季節の変わり目の深夜になると、 「ここ日本?空気が全然足りないんだけど、さっきまで普通にあったやん」 と吸っても吐いても空気が入っ…

  • 3月の家計簿と食生活

    どうも、コトノハです。 4月になったら、気分も一新してやる気に満ち溢れる ・・・・なんて精神状態には自分は全然なんないなぁ・・・・ 人生でそんなハイテンションだった時期がなく、安定のローテンション。 毎月恒例&ほぼ代わり映えのしない月初めの家計簿。 ※ただし今回は、医療費が発生したけど、医療費は税金・保険料等と同様に年間のコストで計算するので、ここでは省略しています。 3月 ■固定費 家賃(水道代含む) 50000 通信費(ネット代+携帯) 3559 ■変動費 公共料金(電気+ガス) 4243 食費 3494 雑費 939 合計 62235 Tポイント支払の雑費 1725 変わり映えしないって…

  • 「美しい刑務所」で監獄生活を1日体験したい

    どうも、コトノハです。 昨日から「少年たち」という映画が公開されています。 映画自体は、ほぼジャニーズJrが出演で、歌と踊りと友情・・・・みたいなジャニーさんの趣味丸出しの映画だから、興味はないんだ、ゴメン。 (※でもジャニオタが怖いから、ディスる気は皆無です) でも「少年たち」の映画で撮影に使われた「旧奈良監獄」の映像が見たい。 「旧奈良監獄」とは、明治時代の五大監獄の1つで、現在は重要文化財に選ばれるぐらい歴史的な価値がある建築物。 刑務所って脱獄を防ぐ意味もあって、凄く頑丈に建築されているから、明治時代(1908年竣工)の建築物が、昭和・平成と約100年の月日がたっても、これだけキレイに…

  • 検索サイトからのアクセス数が増えた理由

    どうも、コトノハです。 ブログの開設日からの日数や投稿数が増えるにしたがい(最近は投稿頻度がめっきり落ちてるけど・・・)徐々にグーグルやYahoo!の検索きっかけのアクセスが増えてきています。 ただここしばらく、何でこの記事が?と思う記事に対してアクセスが増えていて、調べてみたら、マンガ大賞2019の2位に「ミステリーと言う勿れ」が選ばれていた。 自分が面白いと思っていたマンガがマンガ大賞に選ばれるとなんか嬉しい。 そしてマンガ大賞に選ばれて、まだ読んでいないマンガはきっと面白いから読んでみようと思える信頼感がある。学生時代はマンガを読む量も多くて、マンガ誌も購入していたから、比較的話題になる…

  • 「ソロ送別会」と「幸せを~」

    どうも、コトノハです。 寒暖の差で気圧の変化が大きすぎて、頭痛でグロッキーな状態です。 でも自分のアホアンテナに「ソロ送別会」がひっかかってしまった。 3月は送別会シーズンだけど、大阪の某居酒屋では「ソロ送別会」というコースを用意しているらしい。 「ソロ送別会って何?」って話だけど、何でも送別会をしてもらえずに退職する人が、自分で居酒屋で「ソロ送別会」のコースを予約し、1人で料理を食べてお酒を飲む会なのらしい。 ちなみに居酒屋では、ソロ送別会をする人のために色紙に寄せ書きを用意して渡してくれるサービスやお疲れ様のプレートをお皿に盛ってくれるサービスがあるんだとか。 注意事項で「※花束は用意して…

  • 外出時はいつも服の季節感を間違える

    どうも、コトノハです。 久しぶりに外に出たら、みんな春服の中、一人冬服のコートで浮く・・・・・ 考えて見れば、3月は体調不良で寝込む事が多かったから、前回外出した時はまだ冬で、今はもう春なんだとようやく気付く。 外出時はいつも服の季節感を間違える(引きこもりあるある) ネットニュースで、「世界で最も生活費が高い都市トップ10」の2019年度版が発表されてた。なんと大阪が世界で5番目に、生活費が高いという結果で東京はなぜか圏外。 えっ、何でなん?(※大阪の話題なので、大阪弁の文章に切り替え) 日本やと断然東京が物価が高いってイメージで、逆に大阪は安くて美味いもんが好きやから、物価は全国的に見ても…

  • 投資スタイルもミニマリスト精神を取り入れてみた

    どうも、コトノハです。 ミニマリストになってから、自分の投資スタイルも変化しました。 今までは、塩漬けになっても配当金や株主優待があるから気長に所有しておけば、株価もそのうち回復するだろうという考えでした。 そして分散投資をする事で、リスクも分散されると信じて、いろんな種類の投資対象を少量づつ所有してました。 でも、ミニマリストになってからは、かなり厳選して所有するようになりました。 配当金や株主優待があっても、肝心の株価が塩漬け状態なら損切りして処分する。 結局、株価とは期待値なので将来性があると大勢の人が認めたら株価は上昇します。 外部環境の影響があるとは言え、塩漬けになった時点で購入した…

  • 自分の面倒くさがりレベルが半端ない

    どうも、コトノハです。 ここ1週間ほど、水分のみで固形物が食べれない状況でしたが、今日は起きたら、久しぶりにお腹が空いたと思えたので、大人しくおかゆ・・・・ではなく、 せっかく固形物が食べれるなら、もう少しパンチのあるものを食べたいとカレーリゾットを作って食べました。 カレーリゾットは、山本ゆりさんのツイッターで「簡単すぎる」と大絶賛されたメニュー。カレーを食べたいけど作るのが面倒だったり、ご飯を炊かないとない。 そんな状況下で強い味方となってくれます。 あっ、調理はレンジのみで作れるから、震災等でガスが止まった時にも活用出来ます。 【作り方】 ・耐熱ボウルに洗ってない生米1/2カップ、水40…

  • 頑張りたくても頑張れない時は

    どうも、コトノハです。 身体が弱っている時は、連動して心も弱ってしまい、ネガティブな事を考えがちです。 でもそれは完全に負の連鎖になってしまい、ネガティブな考えが、余計にストレスを発生させて、自律神経を乱したり、免疫力を低下させ体調不良を悪化させてしまう。 だから身体が弱っている時こそ、ポジティブな言葉を使う事が大事。 「マントラ瞑想」は、前向きな言葉を口に出したり、心の中で唱える事でネガティブな考えに打ち勝つ方法。 日本には「言霊」という考え方があるけど、「マントラ瞑想」も同じ考え方で、言葉の音と言葉の持つ力を使って、心をチューニングしてリラックスさせる。 日本の言霊、インドの瞑想、キリスト…

  • ベッドの中で「擬態」

    どうも、コトノハです。 3月に入ってから、思わぬ体調不良が重なり、ブログも毎日投稿出来てません。 新しい薬が合わなかったみたいで、本来の病気の症状よりも、 副作用の症状の方がしんどいんじゃないか? ・・・・なんて医師の処方を疑ってみたり。 ベッドから起き上がる気力がなくて、ずっとミスチルの「擬態」を聞いてた。 ミスチルの曲は、全部好きだけど、その時その時の自分の精神状態にピタッとハマる曲があって、今の自分には「擬態」の歌詞がしっくりとくる。 爽やかなメロディラインでありながら、歌詞は結構えげつない。 でも絶望してもまだ諦めてなくて、もがきながらも現在を超えていく決意表明みたいな歌詞に、力を分け…

  • 「損失回避の心理」が実は損を拡大させている

    どうも、コトノハです。 心理学では、人には「損失回避の心理」が本能的に備わっているとされています。 「損失回避の心理」とは言葉通り、損をしたくないと思う心理の事で、損失回避が働くために、人は現状維持で状況を変える事に抵抗感を覚えます。 確かに、誰だって損はしたくありません。 でも実は「損失回避の心理」によって、損が拡大している事が日常生活の中では多々あります。 例えば投資をする場合、自分が購入した株価が下がってしまった時に、損切をした方が損を最小限度で抑える事が出来ます。 でも「損失回避の心理」が働いてしまうと、ここで損切りしたら損が確定してしまいます。そのうち株価が上昇するかもしれないと、現…

  • フリーランスの健康診断と費用について

    どうも、コトノハです。 2月に受けた健康診断の結果が郵送で送られてきました。 結果は「E」判定で、早急に精密検査が必要との事・・・・凹んだのでブログのネタにしようと思い「フリーランスの健康診断」について記事を書きました。 まずフリーランスの健康診断は、会社員と違い義務ではありません。 しかも健康診断は、医療費控除の対象なので経費という扱いにする事も出来ません。 医療費控除は1年で10万円以上の医療費を支払った場合にしか適用されないので、健康診断の費用は、完全に自腹となる人も多いでしょう。 そのため時間もお金もかかって面倒だから、健康診断を受けないという人もいるかもしれませんが、フリーランスだか…

  • 【検証】なぜ夜中に雛人形をみると不気味に感じるのか?

    どうも、コトノハです。 2月の「節分」には、鬼についてブログを書いたので、 hikirans.hatenablog.com 3月は「雛祭り」について書きます。行事やイベントにはあまり関心がないんだけど、その行事が発生した時代背景とか、その土地に伝わる独特な習慣みたいな民俗学は結構好きです。 自分には姉がいるから子供の頃は、実家に雛人形が飾ってあった。 実家の雛人形は三人官女までで、桃の花やひし餅を飾るスペースを含めて3段。 子供部屋は共有だったから、雛人形を飾ると部屋が狭くなってイヤだった。 夜中にトイレで目が覚めると、薄暗い中で微笑んでいる姿が「怖っ」ってなる。 しかも雛人形の表情って「アル…

  • 2月の家計簿と天然モノのクズ

    どうも、コトノハです。 2月の家計簿は、そもそも28日と日数が少ないんだから余裕やん。 ・・・・・と計算する前から思ってます。 だって食材を買いに行った回数も、3回だけだし。 お米を買う月でもなかったし、特に何かをまとめ買いした記憶もない。 (※普段は1ヵ月で4~5回程度、お米は5㎏で買うから1人暮らしだと2~3ヵ月持つ) 寒いから電気・ガス代は、普段よりも高いぐらいかなと予想。 2月 ■固定費 家賃(水道代含む) 50000 通信費(ネット代+携帯) 3559 ■変動費 公共料金(電気+ガス) 4612 食費 4913 雑費 1751 合計 64835 うん、やっぱり電気・ガスが少し普段より…

  • 目の疲れを改善するために試した事

    どうも、コトノハです。 最近目が疲れやすくて、疲れると今度は頭痛を併発してきて困ってます。 元々視力が悪くて、近視&乱視で両目とも0.01以下。 学生時代はモテたくてコンタクトを使っていた期間もあったけど、角膜の表面が傷ついてからは止めた。 なんか涙の成分が極端に少ないらしくて、コンタクト向きの体質ではないと眼科医から言われた。体質の問題のはずなのに、涙の成分が少ない=冷血漢的なイメージを持ってしまうのはなぜだろう? そもそも眼鏡を外したら、劇的に外見が変わってモテるようになるなんて、少女漫画の世界ぐらいで現実的じゃないと気づき、オシャレ眼鏡に買い替えた(←全然学習しないな) ※学生の頃の話で…

  • フリーランスの年金が少ない理由と年金を増やす方法

    どうも、コトノハです。 フリーランスだと老後が心配という人も多いかもしれません。 なぜかというと会社員と比べると、年金受給額がかなり少ないからです。 では年金受給額が少ない理由と、年金受給額の増やす方法を考えていきます。 フリーランスの年金支給額が少ない理由 年金支給額を増やす方法 (1)国民年金基金 (2)付加年金 (3)iDeCoの活用 (4)個人年金 (5)年金受給期間を遅くする フリーランスの年金支給額が少ない理由 フリーランスは、会社員と比べて老後の年金の支給額が大幅に少なくなります。 その理由は、そもそも年金の種類が異なるためです。 フリーランスは「国民年金」、会社員は「厚生年金」…

  • 「AI嫁」ってどこまでが本当の話?

    どうも、コトノハです。 今日は絶不調で寝込んでいて、夕方になりようやく起きだしてネットで色々調べものをしていたら、「AI嫁」というパワーワードに遭遇する。 えっ、AI嫁って何? コミックとかアニメの中の話? ちょっとサブカルちっくなサイトが情報源だったから、改めて調べ直すと結構色んなサイトで紹介されていて、コレってリアルの話なの?と疑心暗鬼に陥る。 今日がエイプリルフールだったら絶対に信じないニュースだけど、ライブドアニュースでも取り上げられている。でも発信源が中国だとどれぐらい信憑性がある話なのか謎。 news.livedoor.com ニュースの中では、中国は一人っ子政策の弊害で、男女比が…

  • 性格破綻した就活の思い出

    どうも、コトノハです。 新R25で、「ブラック企業の見分け方」が紹介されてた。 r25.jp 専門家=「ブラック企業アナリスト」と紹介されていて、そんな職業まで存在するのかと驚く。この記事を就活前に読んでおきたかったと思う反面、読んでいてもやっぱりブラック企業に入社してしまう気がするのも怖い。 就活って、一部の優秀な学生は、自分が企業を選ぶという感じなのかもしれないけど、大半の学生は企業に選ばれるために頑張って、なかなか結果が出なくて不採用になると、自分が全否定されたみたいに落ち込んでしまう。 そのうち選択肢の幅が狭まってしまって、高望みが出来なくなって、条件をいくつか妥協して応募して、やっと…

  • ブログと言う勿れ

    どうも、コトノハです。 最近ハマっているコミックの新刊が出たので購入~。 1ヵ月の家計簿の中では、趣味に関するお金は0円となっているけど、趣味には一切お金をかけずに、ストイックに生活・・・・なんて事はないです。 投資をしていて、株主優待で趣味に関するお金をカバーしている感じ。 現物支給やサービスの利用、クオカードや商品券などで実質0円で趣味を楽しむ。 例えば株式会社パピレスの株主優待を所有していると、電子書籍の を年間で10000チケット分は無料で読む事が出来る。 もちろん、株主優待目的で株を所有していても、業績次第で株価が下がれば逆に損をする可能性もあるし、リスクは伴うけど投資するなら自分が…

  • ブラック社員が直面した悪い意味で男女差別がない会社

    どうも、コトノハです。 自分が働いていた会社はブラック企業で、男女雇用機会均等法に関して言えば、悪い意味で男女差別は全くなかった。 社員の男女比はほぼ同じで、給与や待遇もみんな同じ。 それだけ聞くと、一見いい事のように思う人もいるかもしれない。 でもその男女平等の内情は、 ・女性が男性並みの厳しい労働環境で働く事を強いられる会社 ・男性が女性並みの安い賃金水準で働く事を強いられる会社 だった。 正直なところ20代の男性社員でも過労で倒れるレベルの労働環境で、男女平等だからという理由で、20代の女性社員に同じ労働環境を強いるのはおかしいと思う。 体力で性差があるのは身体の構造が違うんだから当たり…

  • メルカリの出品者と購入者に問われるモラル

    どうも、コトノハです。 メルカリも「メルペイ」をスタートさせて、スマホ決済が出来るようになるらしい。 ますます便利で使い勝手が良くなっていいなと思う。 自分もミニマリストで、不用品を断捨離する過程でメルカリにはお世話になった。 メルカリは「こんなモノまで売れるの?」ってモノまで意外と値段がつくから面白い。 例えばAppleのワイヤレスイヤフォンは、ワイヤレスである事が最大の魅力だけど、その反面ワイヤレスだからこそ、片耳だけイヤフォンを失くしやすい。でもAppleの正規店では、失くした片耳分だけを販売してくれないから、買い直す場合は両耳+バッテリーで17000円ぐらいする。 でもメルカリなら、出…

  • リストラされても頑張る毛むくじゃらのオッサン

    どうも、コトノハです。 YouTubeで動画を見ていたら、ムックがピアノでLemonを弾いてた!! 知らないうちにユーチューバーに転身してたの? (動画載せてたけど重すぎて削除 気になる人はYouTubeで「ムック レモン」で検索) 子供の頃にポンキッキーズを見ていた世代としては、ムックとガチャピンがリストラされたというニュースは衝撃やった。あんな人気キャラクターなのに、何十年も頑張ってきたのに・・・・。 逆にいえば、リストラされたとはいえ、TV番組のキャラクターが番組が終了した後も、キャラクターだけ生き残っている時点で、人気の高さが分かる。 ガチャピン、スノボもサーフィンもスカイダイビングも…

  • 敷金・礼金・仲介手数料ゼロで不動産革命が起きる

    どうも、コトノハです。 本日2回目の更新ですが、ブログ記事ではないです。 (記事じゃないならなんなの? またコトノハが変な事を言っている) ちょっと凄いと思うニュースだったので、フリーランスの人に情報共有。 もちろんフリーランス以外の人にも耳よりの情報です。 外資系のベンチャー企業が日本に上陸して、不動産業界に革命が起こるかもしれない。 airstair.jp 1、敷金・礼金・仲介手数料ゼロで、入居前に清掃代1万円のみ発生。 2、家電・家具・Wi-Fi付きの部屋 3、契約書類は一切不要で、手続きはスマホのみで完結 4、3日間の「住み試し」も可能 外資系ベンチャーだけど、あの先見の明があるソフト…

  • 【検証】新生活応援セット〇点は本当にお得?

    どうも、コトノハです。 そろそろ春からの新生活に向けて、準備している人もいるかもしれない。 初めて一人暮らしをする時の、あのワクワク感と開放感が懐かしいなぁ~。 ついつい気合を入れて、家電量販店で「新生活応援セット〇点」を購入しがちだけど、あれ本当はお得じゃないから注意が必要。 確かに1点1点購入するよりも、セットで購入した方が割引が発生してお得に見える。 でもその全てが必要なモノなのか?というと案外必要ないモノが含まれている。 例えば「炊飯器」「トースト」「電気ケトル」「アイロン」「掃除機」「コーヒーメーカー」って必要? 「トースト」と「電気ケトル」は、「電子レンジ」にそれらの機能が備わって…

  • フリーランスの福利厚生+ブログ2ヵ月目の運営報告

    どうも、コトノハです。 フリーランスは、会社員のように福利厚生がないのは仕方がない。 そう思っていたらフリーランス向けの福利厚生プログラム「フリノベ」の存在を知る。 geechs-job.com 会員登録は無料で出来て、しかも確定申告のソフトが割引されたり、健康診断も優待価格で受ける事が出来る。自分も今年は確定申告は、白色申告だったからやよいの無料ソフトを利用したけど、来年は青色申告でやよいのソフトが有料になるから、「フリノベ」経由で利用して、割引を受けたいと思う。 あと健康診断って、保険が適用されないから、この優待価格はかなり嬉しい。 他にも引きこもりの自分はたぶん利用しないけど、ホテルや人…

  • バカにつける薬はないから、強制的にバイトテロが起きない環境を作るしかない

    どうも、コトノハです。 今日も今日とてバイトテロのニュースがアップされてた。 大戸屋でも不適切動画 従業員がズボン脱ぎ...(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース 学生バイトの悪ふざけだとしても、最初は身内の軽いノリでアップした動画がここまで拡散されると想像できなかったとしても、これだけバイトテロが何度もニュースに取り上げられると、企業がどれだけ損害を被るのか、さすがに分かると思う。 そして企業側がバイト店員に損害賠償する可能性も示唆している中で、今回の大戸屋の新たなバイトテロ・・・・ バカなの? マスクしていたら個人は特定されないの思ったの? 損害賠償で支払う金額を知ってる? あんな悪…

  • ミニマリストが捨てて後悔したモノ

    どうも、コトノハです。 ブログのタイトル「ヒキランスのミニマムな日常」とか言いながら、ミニマリストの記事をほぼほぼ書いてない事に気づく。 言い訳させてもらうと、ミニマリストで断捨離していく過程を紹介出来たらいいんだけど、自分の場合はもう捨てるモノがなくて、あとは消耗品を買い替えるぐらいで、大きな変動がない状態で記事にはしづらい事にブログを開設してから気づいた(←おいっ) 基本的にモノにはあまり執着しないタイプで、断捨離をする時にも迷わず捨てるし、迷った場合も迷った時点で自分には必要ないモノだと判断して捨てる。 必要最低限のモノで工夫しながら生活するのが楽しいし、多くを持たない事でモノから解放さ…

  • ゴミじゃないから持っていく

    どうも、コトノハです。 今年も「引っ越し難民」は多数発生しそうな感じです。 自分も学生時代は、引っ越しのバイトをしてた。 短期バイトだったけど、稼げるバイトだから、(春休みと夏休み)×2年間働いて、かなりの数の引っ越しを経験した。 繁忙期だと1日で2~3件の引っ越しをして、それが春休みは10日間で夏休みは20日間、 2.5件×(10日+20日)×2年間でアバウトな計算をすると、約150件の引っ越しをした事になる。 おかげで引っ越しスキルは上がり、自分自身の引っ越しも4回経験したけど、自分1人の荷物なら、ミニマリストで荷物を減らした今だと1時間もあれば全て片付けられると思う。ん?これって夜逃げレ…

  • バレンタインは常識をぶち壊す日

    どうも、コトノハです。 今日はバレンタインだから、ブログでも恋愛系の記事やチョコレートの記事が多い。 せっかくだから自分も書こうと便乗(※誰も興味がない気もするけど) 自分のバレンタインの思い出と言えば、気づかないうちに世間の常識にとらわれていたなと反省した事が2つある。 1つ目は、当時付き合っていた彼女にバレンタインの日に怒られた事。 自分はバレンタインはチョコレートをもらえる日と思っていて、彼女にチョコレートを用意してなかった。 そしたら彼女は「バレンタインは、好きな相手に気持ちを伝える日だから」と言い「ホワイトディにお返しするという発想はおかしい」と説教された。 確かに世界的に見れば、バ…

  • スマートな確定申告が出来なかった

    どうも、コトノハです。 確定申告オワタ・・・・・・・・大事な「ッ」が抜けた。 これだと逆の意味になってしまう、正確には「確定申告オワッタ」です。 入力、ダウンロードまで完了したので、後はコンビニでプリントアウトして郵送で送る予定。プリンターは以前は所有してたけど、使用頻度とインク代を考えるとコンビニでプリントした方がお得だと思い断捨離した。 今回の確定申告は、まだ全部パソコンに手入力したから面倒くさかった。 時代は進化して、すでにスマート取引取込で、銀行口座、クレジットカード、電子マネーと連携しておけば、自動入力されるらしい。 そして金融口座の出入金明細ファイルやレシートのスキャンデータまでも…

  • 【検証】ブログを始めたら不眠症が治る?

    どうもコトノハです。 以前不眠症で眠れないという記事を書きました。 hikirans.hatenablog.com 1月18日に書いたブログの記事だけど、あの時点ではもう5年程度ずっと不眠症に悩まされてた。不眠症に効果があると言われているモノをを片っ端から試してみたけど全く効果がなく、このまま不眠症が続いていくんだと諦め半分な気持ちだった。 でも年末頃からブログをスタートさせて、今週末で2ヵ月になるんだけど、1月の下旬頃に、完徹する日の回数が減っている事に気づいた。 あれ? 結構眠れてるんじゃない? そろそろ眠れないサイクルがくると思ったけどこないなと不思議に思い、手帳で確認してみると、1月で…

  • 勤勉で真面目な日本人が消えた理由

    どうも、コトノハです。 レオパレスの問題もひどいなと思ってたけど、今朝また不正問題が勃発。 大阪市水道工事で95%が不正 mainichi.jp どんな工事でも不正をする事自体がありえない事だけど、ライフラインである水道の工事で、安全性を無視した工事をやろうという発想が理解出来ない。 そもそも、近年の不正発覚の件数があまりに多すぎて不信感しかない。 不正の発覚自体は近年でも、不正自体は、何十年も前からずっと行われてきたんだと思う。多くの人たちが不正に関わって、でも自分たちの世代でバレなければ責任を取る事はないと、問題だけ先送りして不正で得た利益だけ横取り。 一体「勤勉で真面目な日本人」はどこに…

  • 完全に油断、背後ノーガードで「スマニュー砲」に被弾して負傷

    どうも、コトノハです。 他の人のブログを読んでいると、時々遭遇する「スマニュー砲」という言葉。 「スマニュー砲に被弾した」と嬉しそうにブログ運営者は語っていて、 スマニュー砲って何? 何で被弾してヤラレたのに嬉しそうなんだ、マゾなのかな? と最初は何も知らなくて、ようやくスマニュー砲とは、スマートニュースのアプリに載る事だと知ったけれど、自分自身がスマートニュースのアプリを使ってないし、そもそも自分のブログが、世間ウケする内容だとも思えない。 まぁ、自分には関係ない話なんだろうな・・・・・と今日まで思っていたら、完全に油断した。背後ノーガードな状態でスマニュー砲を被弾!! アクセス数がおかしい…

  • 年収180万円時代がやってくるって、もうすでにきてるんだけど?

    どうも、コトノハです。 東洋経済の記事で、これからの日本はグローバル化やAI化が進み、年収180万円の人が2020年以降に急増する時代がやってくるけど、どうする!?・・・・的な内容が書かれてました。 toyokeizai.net イヤイヤイヤ、何を悠長な事を言ってんの? 年収180万円なんて未来の話じゃなくて、すでに地方だと正社員でも年収180万円程度だし、非正規社員の平均年収は、169万円で180万円を下回っているんだけど? 一体どれだけの人が、現時点で非正規社員で働かされていると思ってるんだ。 そして180万円が年収だと、ここから税金や社会保険が引かれる事を考えると、手取りは月額で12万円…

  • Amazonでまんがで読破シリーズが99%offの11円で販売中

    どうも、コトノハです。 現在、Amazonで「まんがで読破シリーズ」のキャンペーンで、99%offの11円で販売中(kindle版のみ)。 イヤ、これは安すぎへん? キャンペーンがいつまでかは、調べてないから興味がある人は、お早めに~ www.amazon.co.jp ランキングを見ていたら、活字で読もうとして途中で挫折した書籍が結構混じってる。まんがで読破シリーズになるという事は、それだけみんな挫折をしたという事。 自分1人じゃないという事(※よい子はこんなところで安心感を得てはいけません) ドストエフスキーの「罪と罰」は、主人公が正義のためなら罪を犯してもいいという考えの持ち主で、この小説…

  • ブラック社員が音信不通になり、行方不明になったその後

    どうも、コトノハです。 ブラック社員時代に、同僚がある日突然音信不通になり、家に様子を見に行くと、家は夜逃げした後のようにもぬけの殻で行方不明になってしまうという事が何度もありました。 最近は「退職代行」というサービスもあるみたいですが、当時はまだそんなサービスもなく、精神的にも体力的にも追いつめられて、でも会社を辞めたいと言い出す事も出来ずに、全てを放りだして逃げ出してしまう。 同じブラック企業で働いていた身として、そんな心理は凄く理解出来ます。 自分だって通勤前の駅のフォームで「この電車に乗りたくない、どこか遠くに行ってしまいたい」と何度も思いました。 でも、もしブラック企業で働いていて、…

  • 一瞬にして圧倒的な不審者になる

    どうも、コトノハです。 昨日は途中で確定申告をする気が失せたので、気分転換も兼ねて外出していました。 すると外出から帰ってきて、玄関の鍵を開けようとすると、鍵穴に鍵は入るけど、引っかかったような感じがして、鍵が回らない&入れた鍵が抜けない状況になった。 自分の部屋の玄関の前で、ガチャガチャと鍵を開けようと四苦八苦している訳です。 なんかコレって今同じ階のマンションの住人が来たら、状況的にめっちゃ怪しくない? 無理やり部屋の鍵をこじ開けようとしている空き巣だと思われない? 自分の部屋の玄関の前なのに、一瞬にして圧倒的な不審者になってしまった。 「何で開かへんの?」と焦りながら10分ほど玄関のドア…

  • フリーランスの確定申告 (白色申告→青色申告のはずだったのに編)

    どうも、コトノハです。 現在確定申告の真っ最中ですが、自分がやり方を忘れていても去年入力したデータをソフトが全て覚えてくれている。確定申告のソフトって凄くない? と他人からすれば、「何を当たり前の事を今更・・・・・」という感じ丸出しですが、イヤ、1年目に手書きで大失敗して、2年目に確定申告のソフトデビュー、そして3年目の今年が確定申告のソフト2回目な訳です。 多少ぎこちない部分はあるけど、全然余裕な気がしてきたと調子に乗ってたら、ちょっと待って、去年は「白色申告」して、今年からは「青色申告」するつもりだったんだけど、青色申告する承認の書類の提出は、青色申告したい年の3月15日までが提出期限とい…

  • 教習所で伝説になる

    どうも、コトノハです。 今年の新成人の免許保有率が56%で「車離れ」と「免許離れ」が顕著というニュースを見て、ペーパードライバーのコトノハは思う訳です。 「ああ、免許取らんかったら良かった・・・・・」と。 もちろん仕事で必要とか、住んでいる地域によっては車がないと生活が出来ないという人もいるだろうし、子供が小さいと公共の交通機関では移動が大変なのかもしれない。 でも自分に限って言えば、引きこもり+フリーランスで、ほぼ外出しない。 稀に外出する時も都心部で交通のアクセスはいいから車の必要性はゼロ。 そして何よりも自分は恐ろしく運転に不向きです。 ・車酔いが酷い(自分で運転して酔う&自分が運転する…

  • フリーランスの確定申告 (セルフメディケーション・デビュー編)

    どうも、コトノハです。 昨日は若干、異世界へ頭の中は飛んでいましたが、都市伝説とか未確認生命体とかそういう話は好きなので、また折を見てブログに書く事もあるかもしれません。 そういう時は、自分の趣味に暴走しているなと、生温かい目で時間に余裕がある時にでも読んでくれれば嬉しいです。 さてと、今日は真面目に確定申告の話です。 1年目の失敗編は、参考にはなりませんが、きっと初めての人でもコトノハと比べたら自分は全然マシだと勇気が出ると思います。 hikirans.hatenablog.com 確定申告3年目の今年は、ようやく今日から確定申告に取り掛かり、来年の自分への覚書のつもりでブログをアップしてお…

  • 【検証】節分前に鬼が実在するのか考えてみた

    どうも、コトノハです。 明日は節分だけど、鬼って実在すると思う? 実在しないなら、何であんなに全国各地で鬼の伝説が残されているんだろう? 鬼の語源を辿っていくと、鬼とは「おぬ」、つまり「存在しない者」という説もあれば、鬼という漢字は「悪霊」という意味だという説もある。 他にも説を挙げると 1、生前に強欲だった人間が死後に鬼(餓鬼)になる 2、山の神、土地を守る神霊のような存在 3、妖怪としての鬼 (※この場合の妖怪とは、存在が分からないもの、未知数のもの全てが含まれる) 4、鬼が人の姿で現れる 5、鬼(悪鬼)が災いと運ぶと考えられ、天災や伝染病などは鬼のせいだと考えられた ちなみに、節分の日に…

  • 心はミニマリストに辿り着かない

    どうも、コトノハです。 昨日、更新した1月の家計簿ですが、全体的に一人暮らしの家計簿として下回る水準だと思うけど、その中でも特記すべき点は、食費の6446円。 たぶん、一人暮らしの平均的な食費は月に2~3万円程度だから、何でそんなに安いの?と驚く人もいるかもしれません。 確かに自炊はしてるけど、料理上手で節約料理は達人レベルな訳ではなく、単純に食べる量の問題で、少食だから食費があまりかからないのです。 ミニマリストを始めた当初は、不要なモノを減らすという考えだったけど、それが徐々に、自分にとって必要なモノと不要なモノを明確にする作業になった。 そうなると今度は、ミニマリストって物質的なモノに限…

  • 1月の家計簿で悟ってみた

    どうも、コトノハです。 1月も今日でラストという事で、1月の生活費を出してみたけど、12月とほぼ大差なし。 (※年始の実家に帰省時の交通費やお年玉、手土産等は、年間の出費で計算) それにしても、毎月淡々と6万5千円の予算に収まる。 もう少し「今月あと5日もあるのに、○○円しかないけど、どうやって乗り切る!?」 ・・・・・的な、ハラハラ・ドキドキ感が欲しい。 ゲーム感覚で楽しみながら、節約がしたい気がする。 まぁ、物欲もないし、三大欲求も希薄だし、そのうち悟れそうだぞ自分。 いつか老子の「足るを知る者は富む」の境地まで辿り着くのが理想。 ただ、仏教ではすべての欲望を断ち切るために、剃髪して坊主に…

  • 危機管理能力がない上司は、日常業務を管理する能力もない

    どうも、コトノハです。 読んだのはかなり前で、寒い日にはふと再読したくなる衝撃作「八甲田山死の彷徨」 小説なんだけど、題材となっている事件は、実際に明治35年に起きた山岳遭難事故至上最悪な事件として名高い「八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia」 軍事訓練なのに、210名の参加者のうち199人が死亡した事件。 「八甲田山死の彷徨」では、訓練前の様子から、雪山で遭難した経緯と遭難し精神的に追い詰められて、錯乱していく様子が見事なまでに描かれている。 この事件は山岳遭難事故至上最大の死亡者を出してしまったけれど、決して天候等の悪条件が重なったからじゃない。人為的なミスが重なって被害が拡大し…

  • ハートの気持ちはいりません

    ボーノ、不真面目なコトノハです。 今日は、お昼に無性に551の豚まんが食べたくなって、駅まで買いに行ってきた。 (※関西圏では、551の豚まんは駅の売店で販売されてます。全国的にはネット購入可) 豚肉がミンチじゃなくて、ゴロっと入っているから、食感に噛み応えがあって、普通の豚まんよりも、皮が分厚めで味がしっかりあるのも美味い。1個でもかなりのボリュームで満足感がデカいから、豚まんはコンビニ派じゃなくて、断然551派。 実は551って、バレンタインの時期になると限定でハート型の豚まんが販売されてて、初めて見た時は、「ウケ狙いなん?」って思ったけど、甘いモノが苦手な人もいるから、案外好評らしい。 …

  • 生じゃない生活のススメ

    どうも、コトノハです。 タイトル意味深・・・・じゃないから、コトノハは2019年、品行方正になるから。 この間、人のブログを読んでいる時に、「魚のマグロが~」って書いてあったのを見て、魚という言葉をつけなければ、普通魚のマグロしかイメージしないのに、魚という言葉をつけてしまう事で、魚じゃないマグロを思い浮かべた人が絶対いる。 本人は、生真面目なのか誤解されたらイヤだったのか、分からんけれど、その「魚のマグロ」という言葉は、明らかにミスチョイスであり、誤爆してると言いたかった。 まぁ、今日の自分のブログの2行目も誤爆です。 ・・・・・・ふざけすぎてすいません・・・・ 話をもとに戻します。 実は、…

  • 劣化版のアンパンマン

    どうも、コトノハです。 天気予報で「この冬1番の寒さです」をさ、この冬何回言うねん!! と思ってしまいます。 イヤ、分かるよ。 この冬1番の寒さが日々、更新されるって事は。 でも自分としては、「この冬1番の寒さです」は、この冬の間に1回しか使って欲しくないのです。 だからさ、狙いを定めて、後から振り返って、ここが寒さのピークだったなという時に、1回だけ、今日が「この冬1番の寒さです」と厳かに宣言して欲しい。 そしたら自分だって、心の準備をして1日耐える事ぐらい出来る。 なのに「この冬1番の寒さです」を乱用するからさぁ・・・・どうせまた「この冬1番の寒さです」が来週あたりにもやってくるんやろと、…

  • 自分の中のデッドライン

    どうも、コトノハです。 今日は昨日より少し回復しています。 昨日の休みますブログにまで、スターをつけてくれてありがとうございます。 「お大事に」と言われているようで、気持ちがほっこりしました。 体調が悪くなった時、どのラインが自分の中でデッドラインなんだろうと考えた事はないですか? ・このレベルは自力でなんとかなるレベル。 ・このレベルはマジでヤバい、タクシーを呼んで救急病院へ行こう。 ・タクシーを呼ぶ余裕もないけど、救急車を呼ぶレベルなのかどうか確信が持てない。 この3番目のレベルの時に、迷っていると症状が悪化し、電話すらかけられなくなる恐れがあります。そんな時には救急相談センター#7119…

  • 本日ブログお休みします

    どうも、コトノハです。 夜まで体調復活しないか粘りましたが、無理でした。 本日ブログお休みします。

  • ブラック社員の間違いだらけの「インフルエンザ」対処法

    どうも、コトノハです。 前回ブラック社員時代は、5年間1日も有給を取る事が出来なかったと嘆きました。 hikirans.hatenablog.com ですが厳密には、休日以外1日も仕事を休まなかった訳ではありません。 1度だけインフルエンザにかかり、1週間仕事を休みました。 ちょうど今、インフルエンザが流行っている時期なので、ブラック社員の間違いだらけの「インフルエンザ」対処法を紹介します。 その日は、朝起きた時点でヤバいと思い、熱を測ると案の定40度の熱がありました。 高熱だけじゃなく、関節も痛かったので、十中八九インフルエンザだと思いました。 普通なら、ここで職場に休みの電話を入れて、病院…

  • 雪と自殺率と「ほぼ貧困」

    どうも、コトノハです。 朝起きてベッドから出る時「今日は寒いっ」と感じ、恐る恐るカーテンを開けて外を見ました。雪でも降っているのかと思う寒さレベルだったけど、晴天だった。 子供の頃は雪が降るとテンションが上がったし、今よりも寒さを感じなかった気がするけど、体感温度って子供と大人じゃ違うんだろうか? そして積もった雪をベランダの手すりのキレイな部分だけお皿にとって、砂糖をかけて食べてたんだけど、成分が雨と同じならあれって大丈夫だったんだろうか? 今更だけど気になって、調べてみたら、全然大丈夫じゃなかった。酸性雪と呼ばれてやっぱり酸性雨と同じ成分が含まれているらしい。 しかも雪の方が雨よりもゆっく…

  • フリーランス1年目の確定申告の暴挙 (失敗編)

    どうも、コトノハです。 以前、確定申告について少し触れた時に、フリーランス1年目の確定申告は、惨敗して再提出になったと書きました。 なぜ惨敗したのか、今年初めて確定申告にチャレンジするという人に、自分の確定申告1年目の暴挙を失敗編として紹介します。 そもそも自分の大きな間違いは、確定申告のソフトを使わず、自分でやろうとした事です。確定申告の事自体がよく分かっていないのに、使った事がないソフトを使うともっと大変そう、提出用紙をもらってきて、手書きにすれば何とかなるはずと愚かにも思ったのです。 最初のスタートで、大きな間違いを犯してしまいます。 大人しくソフトを使えば、確定申告の初心者でも、必要項…

  • ブラックバイトってやった事あったっけ? 数あるバイト歴を振り返ってみた

    どうも、コトノハです。 「ブラック社員→派遣社員→フリーランス」と自分の華麗なる負け犬人生は、はたしてブラック社員から始まったんだろうか? 最近耳にするようになった「ブラックバイト」ってやった事あったっけ? 学生時代はとにかく「バイトの鬼」だったので、数あるバイト歴を振り返ってみた。 【短期バイト】 ・郵便局で年賀状の区分け ・引っ越し ・データ入力 ・新商品のサンプルを街頭で配る 【長期バイト】 ・マクド ・ファミマ ・ベーカリーレストラン ・うどん&そば屋 こんな感じです。 掛け持ちをしていたにしても、学生バイトだけでこの数は多すぎる。 「引っ越し」は、体力勝負ではあるけど、意外とコツを掴…

  • 【検証】高い薬と安い薬はどっちが効果があるの?

    どうも、コトノハです。 今日は雨だけど、20日なのでウエルシアのTポイント1.5倍デーに行き、薬をまとめ買いしてきました。 薬の知識に関しては素人ですが、白血球減少症のため免疫力が低く、日々様々な体調不良や感染症にかかっているので、薬のお世話になる機会は人より多いと思います。 そんな自分が、薬を購入する時の選び方を紹介します。 「○○の薬が欲しい」と思った時に、薬の種類が多すぎてどれが1番効果があるのか分かりません。高い方が効果がありそうだけど、本当にそうなのか? もし効果が同じなら、安い方で十分だと思ったりしませんか? 日頃目にする機会の多い薬と言えば ・先発医薬品(新薬) ・後発医薬品(ジ…

  • 派遣社員はエレベーターに乗らないでと言われた

    どうも、コトノハです。 ブラック社員の事は、結構ブログに書いてきましたが、派遣社員の事は全然触れてなかったなと思い、今日は派遣社員について書いていきます。 派遣社員は派遣社員で、ブラック社員とは違う意味で「何それ!!」と思う事が色々ありました。普通に考えて、正社員と派遣社員とでは、正社員の方が給与や福利厚生が十分優遇されている訳だから、職場でそこまで立場を区分して有利に立とうとしなくていいんじゃないの?アホらし・・・と思ってました。 例えば、職場の周辺に飲食店もコンビニも何もない場所なのに、社員食堂を利用出来るのは社員だけで、休憩室は存在せず、派遣がご飯を食べる場所が存在しない。 ゴミを捨てる…

  • 【検証】7日間完徹したら人はどうなるのか?

    どうも、不眠症のコトノハです。 不眠症になってから、手帳に眠れた日と眠れなかった日をメモしています。 するとどのような周期なのかは分かりませんが、おおよそ月の半分が眠れるターン、 そして残りの半分が眠れないターンに分かれているようです。 眠れるターンといっても、寝つきは悪く、基本的にベッドに入って1~2時間は眠れません。でも4~5時間睡眠を確保出来れば、まぁ自分の中では頑張って眠れた方です。 そして恐ろしいのが眠れないターン、もう本当に一睡も出来ずに、完徹で朝を迎えます。「眠れなくてもベッドに横になる事で、疲れはある程度とれるから」と医者は言います。でも自分の場合は眠れないと何度も年度も寝返り…

  • 下心満載のブログが思いっきり思惑通りにいかない

    どうも、コトノハです。 今日でちょうどブログを開設して、1ヵ月目になります。 読者登録してくれた人、はてなスターをつけてくれる人、ありがとうございます。 誰かが自分のブログを読んでくれるというモチベーションで、1ヵ月毎日ブログを更新する事が出来ました。日記はいつも3日坊主で続かない自分からすれば快挙です。 (※自分への期待値はかなり低い) 次は3ヵ月続ける事を目指します。 ブログを開設しても3ヵ月で80%の人がやめると聞いて、大丈夫かなぁ~と若干ビビっている事と、1ヵ月毎日ブログを書けば、ブログを書く事が習慣化されると思ったけど、未だその形跡は見受けられない。習慣化とは何日続けると身につくもの…

  • ブラック社員の給与は「最低時給」を大幅に下回る

    どうも、コトノハです。 昨日発売されていた東洋経済の特集が「デービット・アトキンソンと考える日本の生存戦略」でした。 デービット・アトキンソンって誰?と思った人、下記の本の作者さんです。 イギリス人のアナリストで、日本人の仕事の生産性の悪さを問題視し、生産性の向上しか生き残る術がないと説いています。 確かにブラック企業の生産性で言えば、データの数字以上にもっと悪いと思う。 なぜかというと、データはサービス残業の労働が全くカウントされていない数字で、それでも生産性が悪いと判断されるんだから、ここにサービス残業の労働がカウントされたら人件費が加算され、さらに生産性は悪くなる。 デービット・アトキン…

  • 自爆したためルール変更します

    どうも、不真面目な方のコトノハです。 ここ数日、めっちゃはてなブログを開くのが重たい。 最初は数日前にPCを初期化して、いくつか設定を変えた事が原因かとも思い、設定を直してみたりしたけど、全然改善しない。 トップページで、記事は比較的早く表示されるけど、「はてなスター」と「読者登録」のボタンが表示されるまでに、とにかく時間がかかる。下手したら3~5分ぐらいかかるんだけど?しかもクリックをしても反応してくれない。 そのせいで、この数日間に読者登録してくれた人のページに訪れても、読者登録する事が出来ない状態です。何度かチャレンジした結果、出来ずに挙動不審なアクセス数だけを残してしまっています。 決…

  • ブラック社員の有給事情が悲しすぎる

    どうも、コトノハです。 2019年の4月から「有給の義務化」がスタートするみたいです。 その内容は「すべての会社で、年間の有給休暇消化日数が5日未満の従業員は、会社が有給休暇を取得するべき日を指定することが義務付けられた」そうです。 今の自分はフリーランスだから、関係ないけど、これブラック企業はどう対応するんだろう?と思ってしまった。 自分がブラック社員だった時は、5年間で1日も有給をとった事がなかった。 有給ってね、有給が発生してから2年の年月が経過すると消えてしまうんだよ。 自分は有給が消える事が悲しかったので、上司にダメ元で言ってみた。 「有給が消える前に休みの日に有給を使う事って出来ま…

  • 前後不覚に頑張ってみた

    どうも、コトノハです。 昨日は、PCの初期化で右往左往したので、バランスを整えるために、今日は前後不覚に仕事を頑張ってます。(たぶん) PC設定をしている時に、困ったのがノートンセキュリティで、初期化した事で、インストールした分が全く残っていない状態。無料ならもう一度サイトでインストールすればいい話だけど、ノートンは有料だからどうしよう? 1年分を購入していて、使用したのが半年ぐらい。まだあと半年分残っているのに、新にノートンを購入するのは、勿体ないなぁ~と節約精神がグググッと湧く。 でも、今まで使用していたノートンを復活させる方法が分からなかったから、ノートンに問い合わせてみた。(ノートンは…

  • PC初期化で右往左往中

    どうも、コトノハです。 今朝、いきなりPCの調子が悪くなり、手の施しようがない状態だったので初期化しました。初期化+インストールにかかる時間、8時間ぐらい。 さらに自分のミスですが、バックアップがとれていなかった事により、かなりのデータが消失・・・・・もうイヤだ、本当にイヤだ。 とりあえず、今からPCの設定と必要なソフトのインストールをすませて、消えてしまったデータの復元と仕事の納期に間に合わせるように、頑張らないとヤバい。 初期化したから、いろんなサイトのパスワードが分からなくて、もう右往左往中。 バックアップの重要性とパスワードの管理の重要さを身に染みて実感。 はてなブログは、最近開設した…

  • 確定申告の時期は憂鬱

    どうも、コトノハです。 諸事情により、今日は12時に更新出来ないので、朝に更新しています。 ここ数日で、他の人のブログを読んでいると、「確定申告で忙しい」「確定申告が面倒」という言葉がチラホラ見られるようになり、「でも1月の時点で始めているあなたはそれだけでもう偉いよ」と心の中で応援しています。 そんな自分は・・・というと、今年は確定申告3年目になります。 確定申告1年目は、ひどいあり様で、締め切り日のギリギリにかなりアウトな確定申告を提出し、当然再提出をくらいました。 確定申告2年目は、1年目の反省点を生かし、なんとか人様にお見せ出来るレベルの確定申告を提出し、無事そのまま受け入れてもらえま…

  • 監視するのは自分自身

    どうも、コトノハです。 昨日の反省の意味を込めて、今日は「パノプティコン」について書きたいと思います。 「パノプティコン」とは日本語に訳すと「全展望監視システム」の事で、中央に高い塔を置いて、それを取りまくように監房が配置された円形の刑務所施設の事です。 ん?言葉で説明しても分かりづらいので、図面を載せます。 パノプティコン こんな感じ↑ 塔の中にいる監視者からは、囚人の姿を見る事が出来るけれど、囚人からは、塔の中に監視者がいるかどうか分からないようになっています。 つまり塔の中に監視者が存在しなくても、囚人は常に監視者から見られているかもしれないと意識する事で、監視されている心理状況が継続さ…

  • 記事を削除した理由について

    どうも、コトノハです。 今日の昼に更新した記事ですが、先ほど削除しました。 削除した理由は、決してそういう意図で書いた言葉ではなかったものの、文中に書いた言葉がわいせつな単語として認識されて、はてなブログの規約に違反するおそれがあるためです。 正直なところ、どこからがわいせつな単語に該当するのか、定義が曖昧なため自分には分かりません。 でもわいせつな単語だと決めるのは、発する側ではなく、その言葉を見てどう思うのか受け取る側なんだと思います。 ブログは自分の意見や考えを自由に表現出来る場所であると同時に、利用規約などのルールは守った上で、不特定多数の人の目に触れる事を意識して書かないといけないと…

  • 「HIV検査」を受けた理由

    どうも、コトノハです。 今日はちょっと普段とは毛色の違う記事になります。 「HIVの検査を受けた事がありますか?」 自分がHIVの検査を受けたのは、数年前ですが基本は大きく変わっていないと思うので、もし不安があってHIV検査を受けたいと思っている人の参考になれば。 そもそも自分が「HIV検査」をなぜ受けようと思ったのかというと、体調の変化がきっかけです。ブラック社員で倒れた後、微熱が何カ月も下がらない、風邪が全く治らない、免疫機能が下がってアレルギーが原因で喘息を発症、不眠や頭痛、めまいなどあらゆる症状が現れベッドから起き上がる気力がない日々が続きました。 でも過労以外の原因が分からず、過労っ…

  • 「正社員じゃないレッテル」が面倒くさい

    どうも、コトノハです。 ブラック企業を辞めれない理由として、2つの記事を書きました。 ブラック企業を辞めれないのは「洗脳」のせい? - ヒキランス(引きこもり+フリーランス)のミニマムな日常 ブラック企業を辞めてもブラック企業に転職してしまう罠が待ち受けている - ヒキランス(引きこもり+フリーランス)のミニマムな日常 今日は「正社員じゃないレッテル」について書いていきます。 この「正社員じゃないレッテル」とは、正社員の時にはあまり意識する事なく過ごしているのに、正社員じゃなくなった瞬間に、貼られてしまい様々な面倒を引き起こします。 働き方革命なんて謳っていても、働き方の多様性が受け入れられた…

  • ブログ更新は、毎日同じ時間の方がいいの?

    どうも、コノハナです。 しれっと名前を間違えましたが、「コトノハ」です。 そう、今日は昼間なのに不真面目な方のコトノハが担当しています。 ブログを更新する時に、毎日同じ時間帯にアップするように心掛けています。 自分の場合は、昼の12時前後なら引きこもりの人にも、フリーランスの人にも、そして会社員でフリーランスに興味がある人にも、昼休みに見てもらえる機会が多いかなと思った訳です。 もっとも「貴重な昼休みに誰がお前のブログなんて読む」かという話はさておき。 実際にアクセスを見ると、更新した直後にアクセスは増えますが、夜にもアクセスが増え、2回波がある感じです。 ですが前回1日2回更新した時に、夜の…

  • ブラック企業を辞めてもブラック企業に転職してしまう罠が待ち受けている

    どうも、真面目な方のコトノハです。 昨夜は不真面目な方のコトノハが、夜中のテンションでブログを書いていましたが、朝になって改めて読み返すと恥ずかしい・・・ですがお礼も言っているので消せません。 昨日は、ブラック企業を辞めれない理由は「洗脳」のせいだと書きました。 hikirans.hatenablog.com 確かに「辞めれない」という精神状態に陥っていましたが、ブラック企業を辞めれない理由はそれだけじゃありません。 ・日本社会は一度レールを外れると軌道修正が難しい ブラック企業でもなかなか辞める事が出来ないのは、洗脳以外にも日本社会が一度レールを外れると軌道修正がが難しい事も、辞められない要…

  • グダグダな文章で不真面目なブログを更新するのは迷惑でしかない

    どうも、コトノハです。 なんかこの2~3日で、ブログの読者になってくれた人が13人→78人と一気に増えました。もちろん誰かに読んでもらいたいという気持ちで発信しているので、読者が増えるのは、ブログを書くモチベーションが上がってとても嬉しいです。 ただブログを始めたばかりで、まだ文体が統一せずグダグダな文章を書いている身としては、ブログを続ける間にそのうち文章も上達するだろうと気楽に考えていたので、上達する前に読者が増えた事に動揺は隠せません。 ですます口調になったり、いきなり言い切ってみたり、時折あらわれるクセの強い大阪弁はなんやねんと思うかもしれません。 「この人情緒不安定なの?」 「記事に…

  • ブラック企業を辞めれないのは「洗脳」のせい?

    どうも、コトノハです。 ブラック企業で働く事は、給与面でも体力面でも精神面でも何も割に合わない。 「何でブラック企業をさっさと辞めないの?」と疑問に思う人もいるかもしれない。 だけどブラック企業で働いている当事者は、辞めたくても辞められない状況に陥ってしまっている。ブラック企業で5年働いて、身体を壊して辞めた自分がなぜ5年間ブラック企業をすぐに辞める事が出来なかったのか、考えてみた。 ・ある意味ブラック企業は洗脳と変わらない? 今思えば、ブラック企業で5年も耐えずに、すぐに会社を辞めるのが正解だという事は分かる。でもブラック企業で働いている時は、「辞めたらいけない」という一種の洗脳状態だった気…

  • フリーランスを始める時に貯金はいくらぐらい必要?

    どうも、コトノハです。 昨日は、2018年12月の生活費の記事をアップしました。 フリーランスを始める際には、生活費を抑える事も大事ですが貯金も大事です。 じゃあ貯金はいくらぐらい必要なのか、自分の経験も踏まえて書いていきます。 まずフリーランスの収入がゼロの段階で、いきなりフリーランスを始めるのはリスクが大きいから自分は派遣社員時代に、副業でフリーランスを始めました。 派遣社員の給与+フリーランスの副業で貯金を貯めて、フリーランスの収入も生活費分は払える状態になってから、派遣社員を辞めました。 一応貯金額の目安としては、 「生活費の6か月分+失業初年度に支払う税金分」を用意しておくべきだと思…

  • 引きこもりだと月々の生活費ってどれぐらいかかるの?

    どうも、コトノハです。 フリーランスで最初から、たくさん稼げる人は、ほんの一部の人だけだと思う。 だけど、生活費を抑える事が出来れば、最低限月々赤字にならない金額稼げればOK。 (※ただし、年計算で税金と保険料、国民年金などをまとめて支払う必要はあり) そう思えば心にある程度余裕をもって、フリーランスを始める事が出来る。 そして少しづつ稼げる金額がアップしても、生活費を上げずに貯金に回すようにする。 そうすれば収入が不安定で、将来もらえる年金額も会社員より少ないフリーランスでも、なんとかなるだろうと楽観出来る。 理想は、老後に年金受給額内に生活費が収まって、貯金は取り崩さない状況。 もっとも何…

  • 頑張らないために頑張る1年

    どうも、コトノハです。 1日遅れましたが、2019年の今年の目標は「頑張らないために頑張る1年」にします。 頑張らないために、頑張るなんて矛盾してると思うかもしれません。 でも、頑張らないための土台を作る必要があるので、今は例外で頑張ろうかと。 例えば具体的に何をするのか? ・フリーランスの作業効率と報酬の単価のアップを目指す フリーランスは時間給や月給で固定されている訳じゃありません。作業効率がいい人や報酬単価が高い人は、少ない労力でも十分に稼ぐ事が可能です。自分の場合は、まだ実績不足で低い単価でも受けているため、収入を増やそうと思ったら作業量を増やすしかない現状。でもこの方法には限界があり…

  • ヒキランスが実家に帰省してみた

    どうも、コトノハです。 元旦は実家に帰省し、新年の挨拶とおせちを食べてきましたが、疲労困憊です。 実家に帰省する途中で、人混みに遭遇する事と実家で両親+姉貴の家族と対面する事。 家族に?と思われるかもしれないけど、人見知りを発動し気まずい居たたまれない数時間を過ごしてきました。おせちの味とかなんかもう分かんないよね。 ようやく家に着いた時の途方もない安堵感。 やっぱり自分の家が1番落ち着くと実感した1日でした。 疲労困憊すぎて、2019年度の目標とか12月の家計簿とかブログに書きたいと思っていたけど、今日はもう無理~、今から少しベッドで横になって体力の回復に努めます。 取り急ぎ、新年あけまして…

  • ものぐさでダメ人間にも救済措置を

    どうも、コトノハです。 今日ってもう大晦日なの?と思うぐらい、本日も通常運転です。 2018年にやろうと決めた目標も、半分ぐらいはクリア出来ずに、2019年に持ち込みます。 なんか2019年の1月までに、ちゃんと設定を変えておかないと使えなくなるってメールが届いたんだけど、まだ設定してないな。 ネットバンクなんだけど、使えなくなったら死活問題なのでは? こういうの苦手だ。 世の中は「人工知能」のAIから、さらに進化して「人工生命」がすでに誕生しているらしい。そして「人工生命」が作るモノの方が人間が作るモノよりも優れているらしい。 もう日常の面倒な事は、「人工生命」に全て任せてしまいたい・・・・…

  • ヨモギ餅が食べたい

    お題「思い出の味」 どうも、コトノハです。 突然ですが、お餅が好きです。 冬になるとお餅の季節だとウキウキで、お餅をとりあえず1kg分購入し、小分けにして冷凍しておく。面倒でも角が固くならないように、1つ1つ個別にするのがポイント 後は食べたい時に、レンジでチンをして、沸騰したお湯にお餅をくぐらせて柔らかくなるのをグツグツと待つ。砂糖醤油、きな粉餅、あんこ餅、おでんの餅巾着は鉄板で自分で作っても美味しく出来る。 だけどヨモギ餅だけは、自分では作れない。お店でヨモギ餅を購入しても、上品すぎて自分が食べたい味じゃない。祖母が作ってくれたヨモギ餅は、もち米から炊いて、お餅をついて、山から摘んできたヨ…

  • 脳への刺激が適正レベルを超えた

    どうも、コトノハです。 今年は、コーヒーや緑茶など、カフェインを摂取する事を一切止めました。 コーヒーや緑茶自体は決して嫌いではないものの、飲むと全く眠れなくなってしまう。 だから自分はコーヒーが飲めない体質なのかな?と思っている時に、パーソナリティ心理学書の中で、「内向型の人は、コーヒーが向かない」と紹介されていて納得。 何でも内向型の人は、脳が興奮しやすくコーヒーを飲むと脳への刺激が適正レベルを超えた結果、作業効率が著しく落ちるし、数時間経過しても睡眠に影響を与えるらしい。 (※外向型の人は、コーヒーを飲む事で、作業効率はアップするみたいです。) 脳への刺激かぁ、コレって同じ理屈で自分が辛…

  • 子供には何も残さない家

    どうもコトノハです。 年末年始に凄い寒波がくるとかで、お正月に実家に顔を出すのが憂鬱です。 実家といっても、全く馴染みがない家なので自分にとってはすこぶる居心地が悪い。 実家は両親が50歳の時に建てた家で、その頃には自分も社会人で家を出た後だったので、その家で暮らした事はありません。お正月に帰省をしても挨拶程度で、リビングで2~3時間程度過ごすだけなので、2階やリビング以外の部屋がどうなっているのかすら未知数。 姉貴も嫁にいったし、自分も両親と同居する事はないから、両親も自分達の代だけ住めたらいいと、家は購入したけど、土地は50年の借地にしたらしい。そうする事で、コストを抑えて住宅ローンはすで…

  • 自分だけを狙った最強のウイルス

    どうも、コトノハです。 実は昨日、年内に片づけたい用事がいくつかあったため、久しぶりに外に出た。すると効果はてきめん、今日は1日体調不良でベッドから起き上がれない。 外出時には、寒くないように厚着して、毛糸の帽子をかぶりマスクに眼鏡の完全防備で出かけたのに。何なんだろう?外に出ると百発百中で体調を崩すのだけれど。 外にはきっと目に見えない自分だけを狙った最強のウイルスが存在するんだ・・・・なんて被害妄想で中二病みたいな事を考えてしまった。 実際はアレです。白血球の数が健康な人の半分以下しか体内に存在しない「白血球減少症」で免疫力が極端に低いからです。 ブラック社員で倒れた時に発覚し、以来ずっと…

  • ベビーパウダーでドライシャンプーをしてみた

    どうも、コトノハです。 引きこもっていても、毎日お風呂に入ります。でも冬は寒いしお風呂に入るのが面倒くさいと思う日もあります。そんなお風呂をサボってしまった時は、ベビーパウダーで、ドライシャンプーをしています。 ベビーパウダーには、皮脂を吸着する成分が配合されているらしく、シャンプーをしなくても、頭皮がベタつかずに髪がサラサラ。臭いも全然気にならないし、ある程度清潔な状態をキープする事が出来ます。 ドライシャンプーのやり方も、すごく簡単。 ・まず髪をブラッシング ・手の平に小さじ1杯分のベビーパウダーを馴染ませる ・ベビーパウダーを馴染ませた手で頭皮をマッサージする ・仕上げにもう一度髪をブラ…

  • ストックとストイック

    どうも、コトノハです。 今朝はグッと気温が下がったため、喉も痛いし鼻水も止まらず、熱っぽくて関節も痛い。うん、完全に風邪を引いているもよう。 でも自分が冬に何度も風邪を引く事は、想定内なので慌てないように準備はしてあります。「総合風邪薬」「鎮痛剤」「のど飴」「みかんの缶詰」「ゼリー」「食べる生姜」「オートミール」「冷凍うどん」「ハチミツレモン」「カルピス」「2リットルの水」「アイスノン」 「オートミール」は、開封前なら半年程度日持ちもするし、レンジでチンするだけで、柔らかくおかゆみたいになるから風邪の時はあると便利。 「食べる生姜」は「食べるラー油」の生姜バージョン。生姜以外にもにんじん、しい…

  • サンタクロースのプレゼント格差

    子供の頃、社宅に住んでいて、なぜかその社宅は高級住宅街のど真ん中にあった。だから公立の小学校なのに、医者の子供とか社長の子供とか、お金持ちの家の子が多かった。 自分の家は共働きだったから、貧乏という訳ではないけれど、中の下ぐらい。両親は倹約家で誕生日のプレゼントはなく、クリスマスのプレゼントやお年玉も子供にはお金をかけない主義だった。 小学校低学年のクリスマスの日、当時流行っていたゲーム機が凄く欲しくてサンタクロースに手紙を書いた。だけど自分のサンタクロースからのプレゼントは、ジグソーパズルで友達は、ゲーム機本体とゲームソフト数本。 子供ながらに、サンタクロースのプレゼントの格差に、理不尽さを…

  • 誕生日がない

    どうも、コトノハです。 今日は、平成最後の「天皇誕生日」です。 来年からどうなるんだろう?と2019年度の手帳を見たら、2019年4月29日は昭和の日で祝日のまま。だけど12月23日は祝日ではなくなっていた。 12月23日が平成の日になったりしないの? 印刷が間に合わず自分の手帳が対応していないだけなのか、そこんとこまだ詳しく決定していないのか、そして新しい天皇誕生日の記載もなかった。2019年からは、天皇誕生日の祝日自体がなくなってしまうの? ちなみに新元号に変わるのは、2019年の5月1日かららしい。 新元号は「平和」だとか、「安久」だとか予想がいくつも挙がっているけど、そろそろキラキラ元…

  • ボーナスの悲しい思い出

    どうも、コトノハです。 ボーナスシーズンに、ちょっと自虐な「ボーナスの悲しい思い出」を。 そもそもボーナスを現在進行形ではなく、思い出と言ってる時点でアウトな気がする。 自分の経歴を簡単に説明すると、「ブラック社員」→「派遣社員」→「フリーランス」 まぁ、「フリーランス」は言うまでもなく、ボーナスはありません。ただ年末年始は、依頼を受けれる人が減るため、普段より依頼の数が多かったり、報酬の単価があがり、稼ぎやすい時期。自分の頑張りしだいで、収入アップが見込めます。 「派遣社員」は、金額が5~10万程度と少ないながらも、ボーナスが出る派遣会社もある模様。ただ自分がいた派遣会社は、ボーナスは出なか…

  • 「年末に大掃除はしない」宣言

    どうもコトノハです。 ここ数年、年末に大掃除する事を止めました。 イヤ、ちゃんと普通の掃除はしてて汚部屋の住人ではないのであしからず。 そもそも大掃除とは何で寒い時期にやらないといけないのか? ネットで大掃除の由来を調べてみたところ、大掃除とは神事であり、新年に幸せな神様が来てくれるように、家の中を清めるという意味があるようです。 ただし神様をしっかりと呼びたいのなら、以下の3点を用意する必要あり。 門松→神様が迷子にならないように目印 しめ飾り→ちゃんと大掃除をしたよアピール 鏡餅→神様にお供え物 そして注意が必要なのが、大掃除をする日。 年末忙しくてバタバタしてたらもう12月31日、ここで…

  • 2018年に読んだ本の中で「新世界」が1番面白く刺激的な本だった

    どうも、コトノハです。 昨日ブログを更新してから、キングコング西野さんの「新世界」を読み終えた。 ネットで全文無料公開した事で話題になったビジネス書ですが、文句なしに面白い。 ビジネス書も何冊も読んできたけど、ためになるビジネス書はあっても、面白いビジネス書とは初めて出会った。 「新世界」は、キングコング西野さんの自伝でもあり、ビジネス書でもあり、それでいて物語性があり、良質なエンターティメントに仕上がっていた。 あとは完全に1冊まるまるキングコング西野さんと、彼が提供している様々なサービスの宣伝広告の機能もあるから本当に凄い。 お金を稼ぐ事より前に、信用を稼ぐ事の重要性を説き、お金の調達方法…

  • 【常識を覆す戦略】「新世界」が無料公開されたから読んでみたい

    どうも、コトノハです。 タイトルにもあるように、キングコング西野さんの「新世界」が現在無料公開中。 r25.jp えっ、コレって最近発売されてなかったっけ? 記憶をたどりにAmazonで検索すると、発売日は1カ月前で現在もビジネス書ランキングでは15位にランクインしている書籍です。 このタイミングで全文を無料公開するのは、出版業界では異例中の異例。 でも同時にまだ売れている段階で全文を無料公開したからこそ、話題性は抜群で無料なら読んでみたいと思う人は多いと思う。 そして読んだ人が「新世界」を購入するかどうかは未知数だけど、確実に読者を増やす事が出来る。 そうすれば過去に出版した書籍が売れるかも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コトノハさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コトノハさん
ブログタイトル
ヒキランスのミニマムな日常
フォロー
ヒキランスのミニマムな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用