chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
植毛美容師
フォロー
住所
柏市
出身
印西市
ブログ村参加

2018/12/21

arrow_drop_down
  • M字ハゲを髪形でカバー!増毛スプレーを使うと印象は変わります!

    YouTubeにM字ハゲをカバーする髪形を公開しました! 増毛スプレーの使用方法をご提案してますので、ぜひ一度ください! https://youtu.be/zMyjr8Bbyg4

  • AGA治療費の相場とクリニックの選び方

    AGA治療ではクリニック選びが治療効果を左右します。自由診療であるため、AGAクリニックによって費用や治療内容に大きな差があるからです。本記事ではAGA治療費の相場を解説し、信頼できるクリニック探しのポイントを紹介します。

  • 亜鉛を摂取したからといって薄毛の悩みは解消されません!

    亜鉛は薄毛の改善に効果的といわれている栄養素です。ケラチンの合成をサポートする効果がありますが、今のところ薄毛の抑制に直接的に働くという確信的な根拠はありません。そこで今回は、亜鉛と抜け毛との関係、亜鉛の役割や摂取方法を解説します。

  • 植毛クリニック選びで失敗しないために気をつけるべき5つのポイント!

    植毛手術で失敗してしまう人の共通点は情報不足です。クリニック選びの判断が費用になってしまうと後悔してしまう可能性が高まります。植毛クリニック選びで失敗しないために気をつけるべき5つのポイントをご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

  • フィナステリドを服用すると「肝機能障害」になるという思い込みは違います!

    こんにちは、三上です。Youtubeで植毛美容師チャンネルを更新しています。 まだ登録されていない方はぜひ、チャンネル登録をお願いします。 今回は、こんな疑問にお答えします。 先に結論を述べると、 フィナステリドを服用することで薄毛の進行を抑制することが出来ますが、薄毛の悩みが緩和されたら止めていい治療薬ではありません。 長期的に服用を続けなくてはならない治療薬のため、身体の心配をすることはとても

  • 植毛クリニック選びで失敗しないために気をつけるべき5つのポイント!

    植毛手術で失敗してしまう人の共通点は情報不足です。クリニック選びの判断が費用になってしまうと後悔してしまう可能性が高まります。植毛クリニック選びで失敗しないために気をつけるべき5つのポイントをご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

  • 薄毛治療は、価値観によって選択肢は変わる!

    この記事は、こんな悩みを解決する内容となっております。 薄毛に悩む方なら一度は思うであろう疑問だと思いますが、 実は、目的によって答えは異なります。 なぜなら、今後どのような姿になっていきたいか求める目標によって選択が変わるからです。 もしあなたが薄毛の悩みを解決するために、色々と取り組んでいるにも関わらず、満足した結果が表れていないのであれば目標と薄毛治療の選択肢がズレてしまっている可能性があり

  • 薄毛に悩む人は、なぜAGA治療の「副作用」を心配するのか?

    2020年6月28日 更新 こんにちは、植毛美容師です。 「AGA治療をするなら今すぐ若いうちに始めた方が良い3つの理由!」の記事を見て頂いた方から、こんなお悩み相談がありました。 今回は、副作用の疑問についてお答えします。 ✔本記事の内容 ・なぜ、AGA治療の副作用を心配するのか? ・副作用を煽るのは誰か? ・不安を解消する方法について この記事を書いている私は、現在AGA治療の内服薬を服用して

  • 植毛後にフィナステリドの服用を止めたら「後悔」した話。

    こんにちは、植毛美容師の三上です。 ブログの更新をさぼっていたので久しぶりの更新です。 今回はこんな疑問を解決できる記事を書きました! この記事を読めば、フィナステリドの服用を途中で止めると後々後悔する理由が理解できます。 なぜなら私は、植毛手術をした半年後の2018年3月11日から2020年3月11日までの2年間、「フィナステリドの服用を止めたらどのくらい薄くなるのかという実験」を行った実体験が

  • 薄毛に悩む人は、なぜAGA治療の「副作用」を心配するのか?

    こんにちは、植毛美容師です。 「AGA治療をするなら今すぐ若いうちに始めた方が良い3つの理由!」の記事を見て頂いた方から、こんなお悩み相談がありました。 今回は、副作用の疑問についてお答えします。 ✔本記事の内容 ・なぜ、AGA治療の副作用を心配するのか? ・副作用を煽るのは誰か? ・不安を解消する方法について この記事を書いている私は、現在AGA治療の内服薬を服用していません。理由は、植毛後にA

  • AGA治療を続けていれば生涯薄くならないは嘘!

    AGA治療をするなら今すぐ若いうちに始めた方が良い3つの理由は、薄毛の進行を抑制するのはAGA治療だけだから。AGA治療には手遅れがあるから。最終的にAGA治療をする人が多いからです。

  • M字・頭頂部の薄毛に悩む30代男性に似合う髪形!

    M字ハゲ、頭頂部の薄毛を髪形で隠すヘアスタイルをご紹介!薄毛に強い美容師がお客様のお悩みに似合うスタイルをご提案します。

  • 頭頂部の薄毛が気になる40代男性の髪形!

    こんな悩みをかかえていませんか? 薄毛が気になってしまうと、 ・薄毛が目立っていないか? ・不自然ではないか? と、不安になってしまうことが多いと思います。 薄毛版のヘアカタログが見たい! 色々な髪形のパターンが知りたい! そんな、薄毛に似合う髪形を探している方に向けて、植毛美容師が教える薄毛のための情報サイトでは、ヘアスタイルをご紹介しています。 ぜひご参考ください! 正面のシルエット 誰が切っ

  • 薄毛に似合う髪形!

    こんな悩みをかかえていませんか? 薄毛が気になってしまうと、 ・どんな髪形が似合うのだろうか? ・どこで髪の毛をカットすればいいのか? と、不安になってしまうことが多いと思います。 この記事では、髪形に悩んでいる方に向けて薄毛をカバーするヘアスタイルをご紹介します。 正面のシルエット 薄毛を目立たないようにしたいから、髪の毛を伸ばそう! おそらく、髪の毛にコンプレックスを抱えているほとんどの方が、

  • 薄毛専門美容室ってどんなサービスをしてくれるの?

    2019年7月5日 更新 こんな悩みはありませんか? 髪の毛にコンプレックスを抱えていると、「どこで髪の毛を切ればいいのか」「誰に相談すればいいのか」と、美容室選びに悩んでしまうことがあると思います。 そんな悩みを抱えた男性のための美容室こそ薄毛専門 完全個室美容室『STAY』なのです。 この記事では、薄毛専門美容室の特徴についてご紹介致します。 薄毛に強い美容師が施術します! もし、薄毛専門と謳

  • 植毛クリニック選びで失敗しないために気をつけるべき5つのポイント!

    ※2019.6.29 更新 この記事は、国内の植毛クリニック選びで悩んでいる方に向けた記事となっています。 失敗しないために気を付けるべき5つのポイントを守って、植毛クリニックを選ぶことができれば、将来『植毛なんてしなければ良かった、、』と後悔することがなくなります。 なぜなら私は、クオリティーの高いクリニックで手術をすることができたので『植毛をしてよかった!』と、満足した結果が得られているからで

  • 薄毛対策で、後悔しないために取り組むべき「10個の選択肢」

    ※2019.6.10 更新 この記事は、「薄毛対策方法10選」について紹介をしております。 「薄毛治療は価値観によって選択が変わる」ため、どの薄毛対策を選択するかは個々によって異なります。 「自分に向いている薄毛対策ってなんだろう?」、「聞いたことあるがどんな対策方法かわからない」という方に、この記事は必ず役に立つ内容です。 最後までご覧になって頂き、自分にあった薄毛対策方法を見つけて頂ければと思

  • 「ミノタブとフィナステリド」より重要な2つの薄毛改善方法!

    薄毛対策を始める前に一番大切なことは、 ズバリ【心と体の健康です。】

  • 抜け毛の原因は7つ!「良い抜け毛」と「悪い抜け毛」の違いとは!

    髪の毛が抜ける原因は、 【遺伝とホルモンの影響】 【ヘアサイクルによる自然脱毛】 【頭皮環境、生活習慣による脱毛】 による、3つの原因が考えられます。 この記事では、髪の毛が抜ける原因と抜け毛対策について解説します。

  • 【薄毛の知識】髪の毛が抜ける原因と対策!!

    髪の毛が抜ける原因は、 【遺伝とホルモンの影響】 【ヘアサイクルによる自然脱毛】 【頭皮環境、生活習慣による脱毛】 による、3つの原因が考えられます。 この記事では、髪の毛が抜ける原因と抜け毛対策について解説します。

  • 薄毛治療は、価値観によって選択肢は変わる!

    この記事は、こんな悩みを解決する内容となっております。 薄毛に悩む方なら一度は思うであろう疑問だと思いますが、 実は、目的によって答えは異なります。 なぜなら、今後どのような姿になっていきたいか各自、違うからです。 もしあなたが薄毛の悩みを解決するために、色々と取り組んでいるにも関わらず、満足した結果が表れていないのであれば目標と薄毛治療の選択肢がズレてしまっている可能性があります。 自身が望む姿が明確になれば対策法は異なり、薄毛の悩みを解決できる可能性は高まります! 将来あの時にやっていれば、、、と、後悔しないように目標と選択肢、価値観に解説していきます! 薄毛治療は、価値観によって選択は変わる! 薄毛対策をするのであれば、求める目標を明確にすることが大切です! ■4つの価値観! 1.現状維持できればいい 2.自分の髪の毛で生やしていきたい 3.人工的にでも増やしていきたい 4.自然の流れに身を任せる 5年後10年後の未来を考えた時に、今より後退してしまった自身の姿を許せるのか許せないのか今一度、しっかりと考えてみてもいいのではないでしょうか! 目標と対策がズレると効果は出ない! 理想は、何もしないで薄毛の悩みがなくなることですが、現実的には難しいことです。手間や費用をかけずに、満足した結果が現れるのなら、世の中これほど薄毛に悩んでいる方はいないハズです。悩みを緩和するためにはやはり何かしらのアクションが必要不可欠となります。 ■誰もが自分の髪の毛で増やしたいと思っている! では、自分の髪の毛で増やしていくためには、一体どのような薄毛対策を行えばいいのでしょうか?先に結論を述べると、 ・薄毛になってしまう原因を止めること ・毛母細胞を活性させること この2点さえクリア出来れば、髪の毛は増えていくということです! 薄毛になってしまう原因は、遺伝と男性ホルモンの影響(AGA)です。根本的な原因が改善されなければ、薄毛進行を抑制することはできません。「現状維持できればいい」「自分の髪の毛で生やしていきたい」と目標にしているのであれば、根本的な原因を解決することが一番の近道となります。 ■効果がないのは、目標と対策のズレが原因! こんな悩みや口コミを見たことありませんか?

  • 頭皮がべたついてしまう原因と対策方法!

    この記事は、こんな悩みを解決する記事となっております。 実は、これからご紹介する改善の対策を行うことで、頭皮のべたつきを解決することが出来ます。 なぜなら、頭皮がべたつきいてしまうのには原因があるからです! べたついてしまう原因を理解し、早期に対策を行えば改善する可能性は非常に高まります。この記事の前半では頭皮がべたついてしまう原因についてご説明し、記事の後半では対策方法について解説していきます。 頭皮がべたついてしまう原因は3つ べたつきの改善対策を始める前に確認すべきことは『頭皮がべたついてしまう原因は3つある』ということです。 ※3つの原因 1.遺伝的体質 食生活の問題 2.頭皮環境の悪化 3.脂漏性皮膚炎の影響 薄毛専門の美容室で多くの方の悩みを聞いてきた経験をもとに、上記のパターンで頭皮がべたついてしまう原因を解説します。 ■べたつく原因と対策① 体質、食生活の問題 太りやすい人、太りにくい人。薄毛になりやすい人、なりにくい人がいるように、生まれながら持った体質の影響でべたつきやすい脂性肌タイプの方は存在します。 以前から頭皮のべたつきが気になっていたという方は、元々の体質の影響が原因と考えられます。遺伝的要素の体質の場合、根本的な改善をすることはできませんが、抑制することは可能です。対策方法として、自身に頭皮に合ったケア商品を使用し、脂っこい食事を控えることなどが効果的です。 一方、今まで全く気になっていなかったという方が、いつの日からかべたつきが気なり始めたという方の場合、食生活の影響とケア商品が合っていないということが考えられます。 外食で食事を取ることが多く、脂っぽい食べ物を好む方はべたつく頭皮になりやすいです。原因として考えられることは、ビタミンB1B2の欠乏が皮脂の過剰分泌を引き起こす影響のためといわれております。そのため、食生活の改善で大切なことはビタミンBIB2を含む食材を摂取することです。 ビタミンB1B2が豊富な食材 ・豚肉 ・うなぎ ・レバーなど 食生活を見直すことで、べたつきの解消はもちろん健康な身体を維持することが可能となります。頭皮がべたつくとお悩みの方はまずは、食生活の改善を意識しましょう!

  • 美容師は気づいている!薄毛の後退を指摘しないのには理由があった

    ふと鏡を見た時、以前より薄くなったかも?と不安を抱くことが ・薄毛の悩みに特化したシャンプーや育毛剤を購入しているが、効果が得られない。 ・生活習慣、食事の見直しをしているが薄毛の悩みがなくならない。 ・薄毛の情報が多すぎて何が正しいのか分からない。 と薄毛の悩みを改善したいと思いつつ、中々発毛しないと悩んでいる方に向けた記事となっています。 実は私も、薄毛専門の美容師として取り組むまで、お客様がどんなに薄毛が後退していようと指摘することはありませんでした。 これからご紹介する『薄毛治療』を早期に行うことで、薄毛の悩みを解決することが可能なのです。 もし、あなたが本当に薄毛の悩みと向き合っていきたいと思うのなら、薄毛に特化した美容院または専門の医療クリニックに相談することをおススメします。 なぜなら、通常の美容室ではお客様が不快にならないようにあえて伝えないのです 薄毛は進行してしまう症状だからです。今すぐに、薄毛対策を行う場合と数年後に行う場合では、薄毛改善の回復具合は大きく異なります。 この記事の前半では『価値観』についてご説明し、記事の後半では『薄毛の治療の選択肢』について解説していきます。 この記事を読み終えることで、『一歩踏み出した勇気』があれば薄毛の悩みは解決できると理解して頂けるハズです。 美容師は気づいている! ■美容師の給料は歩合で決まる! 一般企業に勤めている方は、毎月の固定給と年2回の賞与による給料体系が多いかと思いますが、美容師の給料体系は売上による変動制の場合がほとんどです。 会社によって歩合率は異なりますが 指名数、総客数、技術売上、商品売上など細かく査定され、毎月の給料が決まるのです。 その中でも美容師が一番大切にする数字こそ指名売上額なのです。 自身を指名をして頂けるお客様が増えれば必然的に指名売上があがっていくため【あなたに切って欲しい】と思って頂けるように美容師は日々精進しているのです。 そのため、定期的に来店して頂ける顧客様が離れてしまわないように余計な行動、言動を控える傾向があります。

  • https://shokumou-biyoushi.com/2019/04/15/1616/

    【ヘアスタイルのご紹介】 今回はフロントの薄毛をカバーするヘアデザインのご紹介です。 モデルさんは以前に、大手育毛サロンや医療治療に高額な費用を投資し薄毛改善を行っていたそうですが、満足な効果が得られなかったとの理由で断念してしまったそうです。 現在はシャンプー、育毛剤などで薄毛の進行が抑制出来ればと、自宅メインでケアを行っているそうです。 今回はホームページで当店を知って頂き、ヘアカットで薄毛を目立たなくしたいとご来店して頂けました。 ■モデルさんのヘアスタイルの希望 ・爽やかな印象の髪形になりたい ・フロントの薄毛が目立たないようにしたい ・ベタつくのが嫌なのであまりスタイリング剤は使用したくない モデルさんの要望を踏まえて、このような髪形をご提案しました。 ■正面のシルエット 前回カットしたのが1か月半前だったそうですが、サイドのボリュームが丸く膨らんでしまっているためメリハリがない状態です。サイド、バックの毛髪は健康毛のため伸びるスピードが速く、膨らみやすくなる原因となります。 カットする頻度が1か月半周期であれば、決して遅いとは思いませんが、膨らみがすぐに気になってしまう方でしたら、カットの周期を早めることをおススメします。 アフターの仕上がりではサイドの長さを短くカットし、頭頂部にボリュームが出るように仕上げてあります。カットする周期を早くしたくないという方は、サイドの長さをもう少し短く切ってしまうという策もあります。 ■サイドのシルエット ビフォーの状態では、サイドと襟足の毛量が多いため、メリハリのない髪形となってしまっています。サイドと同様に襟足を刈上げ、長さと毛量を取り除きます。 極端に短くしたという訳ではありませんが、少しの印象でイメージは大きく変えることが可能です。 薄毛を目立たなくするためには、長さとボリュームでメリハリを作ることが大切なキーとなります。 ■バックのシルエット カットをすることで増毛や発毛をすることはできませんが、目立たなくすることは可能です。短くすることでメリハリを出すことが出来れば、簡単に薄毛をカバーすることが出来ます。 ■スタイリング剤 モデルさんのご要望は、べたつくスタイリング剤は使用したくないということです。

  • 薄毛の悩みがなかったフサフサだった頃の自分に戻ることは可能である!

    この記事は、 ・薄毛の悩みに特化したシャンプーや育毛剤を購入しているが、効果が得られない。 ・生活習慣、食事の見直しをしているが薄毛の悩みがなくならない。 ・薄毛の情報が多すぎて何が正しいのか分からない。 と薄毛の悩みを改善したいと思いつつ、中々発毛しないと悩んでいる方に向けた記事となっています。 実は、これからご紹介する『薄毛治療』を早期に行うことで、薄毛の悩みを解決することが可能なのです。 もし、あなたが本当に薄毛の悩みを解決したいという気持ちがあるのであれば、早期対策を取ることをおススメします。 なぜなら、薄毛は進行してしまう症状だからです。今すぐに、薄毛対策を行う場合と数年後に行う場合では、薄毛改善の回復具合は大きく異なります。 この記事の前半では『価値観』についてご説明し、記事の後半では『薄毛の治療の選択肢』について解説していきます。 この記事を読み終えることで、『一歩踏み出した勇気』があれば薄毛の悩みは解決できると理解して頂けるハズです。 ■あなたは今後、どのような姿になっていたいですか? 悩みに対する価値観は人それぞれです。 あなたは薄毛になってしまった自身の姿を認めることができますか?認めることができませんか? もしあなたが『自身の薄毛を認めることができる』とお考えの方でしたら、そもそもこの記事にたどり着くことはないでしょう。この記事を読んでいるあなたこそ、薄毛の悩みを解決したいと心から願っているハズです。 薄毛の悩みと向き合う上で一番大切なことは、自身が今後どのような姿になりたいかを明確にすることです。 どのような姿になりたいかは、4つのパターンに分類されます。 1.薄くなってしまった髪の毛を以前のように姿に戻したい。 2.今の姿より後退しないように維持できればいい。 3.人工的にでも毛量を増やしていきたい。 4.自然の流れに身を任せる。 ほとんどの方は以前のような自身の姿に戻るために発毛を希望し、最悪でも現状の姿を維持できれば良いと考えるハズです。この価値観こそ自身が求める姿であり、目標に向かった行動を行う必要があるのです。 ■薄毛改善は遠回りする必要ない 人生についての名言で『最短距離で進むより、遠回りが重要』といったニュアンスの言葉は数多く存在します。しかし、薄毛の悩みを解決するためには遠回りする必要はありません。

  • 自宅で簡単に出来る薄毛対策を教えます!!

    育毛剤の効果を少しでも効率よく手にしたいのなら、毛穴をできるだけ開くことです。 というのも、毛根の奥にある毛乳頭細胞に有効成分や栄養素を届けないことには、髪の素になる毛母細胞を活性化させることができないからです。 また毛穴を開くことは、その他にも頭皮の環境をよりよく整えることにも繋がる効果がたくさんあります。 毛穴を開くことは、育毛にとって無くてはならないテクニックと言えるでしょう。 この記事では、自宅で効率よく頭皮をケアする方法をご紹介します。 ■毛穴を開く効果 まず、毛穴を開くことにはどんな効果があるのでしょうか。 第一に挙げられるのは、先述した有効成分を届きやすくすると言う効果です。 ただただ頭皮に栄養を塗るだけでは、髪を増やすことはできません。 髪を増やすためには、然るべき所に成分を届けなくてはいけないのです。 その然るべき所というのが、毛乳頭。 毛根の奥にある器官です。 毛乳頭は毛穴の奥の奥にあるため、毛穴が狭ければ、成分を届けることができません。 毛穴を開くことで効率よく成分を届けられるようにする必要があるのです。 次に、毛穴に詰まった汚れが取れやすくなるという効果です。 頭皮が汚れてくると、毛穴の中にフケが溜まりがち。 また、毛穴の中の皮脂腺から分泌された皮脂が詰まるなんてこともよくあります。 そうなると、厄介なのが表皮常在菌の存在です。 頭皮に住む表皮常在菌は、基本的には雑菌から頭皮を守ってくれるのですが、皮脂が過剰に増えると頭皮を炎症させたり、かゆみを起こしたりなどの悪さをしはじめます。 抜け毛が増えたり、髪が弱くなったりの原因になってしまうため、毛穴は常に清潔にしておく必要があります。 毛穴を開くことで、詰まってしまった汚れは、落ちやすくなります。 毛穴を開くことは、頭皮の環境を正常に保つ効果もあるのです。 ■自宅でできる毛穴ケアの方法 ここからは、自宅でできる毛穴ケアの方法を2つ紹介します。 どちらもカンタンにできるので、さっそく今日から試してみてはいかがでしょうか。 ■■ホットタオル 頭皮を温める最も簡単な方法のひとつがホットタオル。 すなわち、お湯で湿らせたタオルで、蒸しタオルとも呼ばれます。 タオルとラップ、電子レンジさえあれば、誰でもすぐに作れるのが特徴です。 作り方、使い方を以下で説明します。 1.タオルを水で濡らし、固く絞る

  • 生活習慣の乱れと薄毛の関係性について!

    劣悪な生活習慣は、薄毛を引き起こす要因になります。 栄養バランスの悪い食事や、お酒の飲み過ぎ、タバコ・・・。 薄毛の原因になる生活習慣は数多くあります。 また、頭皮を清潔にするとされているシャンプーも、間違った習慣で使ってしまうと薄毛を引き起こす原因となってしまうかも? この記事では、薄毛の原因になる生活習慣を解説し、その対症法をご紹介します! ■食べ過ぎは危険!?デブ&薄毛にならないために! デブと薄毛は非モテ2大要素と呼ばれるほど女性に人気の無い容姿。 しかも、この2大要素は実は全く無関係というわけではありません。 実は太っている人は薄毛になる可能性も高いのです! 遺伝的に太りやすい方や病気で太ってしまう方を除いて、デブの生活習慣は大抵、過剰な食事量が特徴でしょう。 食事内容も、脂肪分が多い肉類や炭水化物が中心。 これらは血中の中性脂肪濃度を高める要因になります。 中性脂肪の多い血液は、ドロドロしていて血流を悪くさせてしまいます。 血液は身体中に栄養を運搬するインフラ的な役割があるため、血流が悪いと、頭皮に十分に栄養を運ぶことができなくなってしまうのです。 髪も身体の一部である以上、栄養がないとやせ細って抜けやすくなってしまいます。 結果的に、デブは薄毛になりやすいという結果になるわけです。 ■ダイエットのやり過ぎも問題に!?太らず痩せすぎずが肝心! では痩せれば髪は抜けないのかというと、そういうわけでもありません。 食事制限によるダイエットは、薄毛を招き入れる要因のひとつなのです。 先述した通り、髪は身体の一部なので栄養が必要になります。 しかし、髪がなくても人間は生きていけるため、栄養が不足した場合、最後に栄養補給されるのが髪の毛。 つまり、食事制限で栄養が足りなくなると、一番最初に影響がでてしまうのは髪の毛です! 食べ過ぎの時と同様、栄養を失った髪はやせ細り、抜けてしまうと言うわけです。 ダイエットをするときは、栄養バランスのいい食事に気をつけて、運動でカロリーを消費するようにしましょう! 健康的の体型が理想 ■シャンプーのやり過ぎで薄毛になる!? 頭皮を不潔にしていると髪が抜けるということで、毎日2回シャンプーをしている方。 気をつけて下さい! シャンプーもやり過ぎると髪が抜けてしまうのです! 頭皮には皮脂と常在菌というバリア機能が備わっています。

  • 白髪を抜いてはいけない理由と対処法!

    白髪を抜くことを癖にしてしまうと将来薄毛になる可能性が高くなると言われています。その原因には成長過程の毛髪を無理に抜いてしまうと毛乳頭や毛母細胞を傷つけてしまい、髪の毛が生えてこなくなってしまう可能性があるためです。 チラホラと見えてしまう白髪にストレスを溜めないように注意し、自分に合った正しい選択で対処するように心がける必要があります。 ■白髪を見つけた時の対処法! 白髪を見つけた時のおススメ対処法は2つ。 一つ目は、髪の毛を抜くのではなく根本付近から切ってしまうこと 毛根に負担をかけずに白髪をなくすことが出来るため、自身の気持ちも楽になり、また費用の負担もなく、頭皮にも良い方法です。 デメリットは、白髪の割合が多い場合、切るのに手間がかかってしまうことと、白髪ではない他の髪の毛に比べて白髪はやや太い傾向があるため、中途半端に切ってしまうとピンと立ち上がってしまい、かえって目立ってしまう場合があります。 もう一つ選択肢は、カラーで白髪を染めること カラーは、自宅で手軽に染めることが出来るホームカラー、美容理容師免許を持ったプロが染めるサロンカラーの2択があります。どちらも成分の大差はそれほどありませんが、薬剤の設定や色味の豊富さ、ダメージの軽減を考えるとサロンカラーをおススメします。 カラーのメリットはなんといっても白髪を染めることができるため若々しくいられることです。一度染めてしまえば根本が伸びてくるまで白髪を気になる心配はありません。 デメリットは、白髪が伸びてくる度にカラーする必要があることです。 ■白髪になってしまう原因とは 白髪になってしまう主な原因は遺伝、加齢、ストレスの影響です。 ①遺伝によるもの 白髪が生えてくる時期は人それぞれです。一般的に加齢の影響と共に白髪が増加してきますが、小さな子供でも【若白髪】と呼ばれる白髪が生えてくる場合もあります。原因としてストレスや食生活、睡眠などの要素もありますが主に、遺伝の影響が強いといわれています。 ②加齢によるもの 白髪の一番の原因は加齢によるもの。老化によって皮膚にシワができるのと同じように、黒髪を作るメラノサイトの機能が弱くなってしまうのが原因です。 ③ストレスによるもの

  • 春は抜け毛に悩む季節。原因と対策とは?

    ここ最近、お客様から『抜け毛が増えてきた』と相談されることが増えてきました。 そこで今回の記事では、春に抜け毛が増える原因と対策ついて解説していきたいと思います。 ■春と秋は抜け毛が増える季節! シャンプー後の排水溝に溜まる抜け毛。朝起きた際の枕元やドライヤーで乾かしてると洗面台に髪の毛が何本も抜け落ちている・・・ そのように不安を感じたことはありませんか。 薄毛に悩んでいる方からしたら抜け毛の量の増加は『恐怖』でしかありません。 しかし、あまり不安にならないでください! 春と秋の季節の変わり目は抜け毛が多くなる時期と言われております。 ■抜けが増える時期で秋と春が多い理由 人間の毛髪は、季節関係なく成長と後退を繰り返しています。 一方、犬や猫などの動物は【換毛期】と呼ばれる一定の期間に大量に抜け落ちてしまう時期が存在します。 その時期こそが秋と春の季節なのです。人間には換毛期はないといわれておりますが、動物だった頃の名残り?で秋と春に抜け毛が増加する傾向があります。また、春は特にストレスを感じやすい季節のため抜け毛が増加する傾向があるのです。 ■なぜ、春はストレスを感じやすくなるのか? ストレスの感じ方は人それぞれですが、春に特にストレスを感じやすくなるといわれています。 理由として、学校を卒業して4月から新社会人になる方や、人事異動で新しい部署に異動など環境が大きく変わることが多いためです。 また気温の変化による体調の悪化や花粉症などもストレスの原因に。自身の環境が大きく変化する方は注意が必要です。 ■気にするのは、抜ける本数よりも長さ! そもそも、人の髪の毛は一日に100本くらいは抜けています。 自身では多いと思っているだけで、実は標準的な抜け毛だったなんてこともありえます。自然脱毛で抜けた毛髪は時間が経過すると新たに成長し始めるので過度の心配は無用です!! 気にすべきなのは、本数より長さ! 太くてしっかりとした毛髪の脱毛であれば自然脱毛の可能性が高いです。しかし、短くて細い髪の毛の脱毛が多い場合は要注意が必要です。 短くて細い抜け毛は、男性型脱毛症(AGA)の影響による脱毛の可能性があるのです! ■抜け毛対策とは!?

  • 長さは切りたくない!薄毛を目立たなくさせる髪形はあるのか?

    ヘアスタイルのご紹介です! 【薄毛を目立たなくするためには短くカットしなければいけないのか】というご相談を受けました! これは前回、切りたがりの美容師って書いたからでしょうか・・・ 先に結論を述べると、 長さを全く切らずに薄毛をカバーできる人もいれば、ある程度カットしないといけない場合など人それぞれです。なぜなら、髪質や後退具合、希望のスヘアタイルなどバラバラだからです。 お客様の切りたくないには必ず理由が存在します。 多い理由は、 ・単純に伸ばしていきたいから ・薄毛が目立つのではないかと不安だから ・寒いから ・変化したくないから ・長い髪形が好きだから 当たり前ですが、短く切りたくないと言っている方に無理強要して短くカットすることは決してありませんので安心してください。お客様の希望に沿った髪形をご提案します。 今回ご紹介するモデルさんの希望は、 フロントの長さはあまり切りたくないが頭頂部の薄くなってきてしまったので、後頭部は短く刈上げたい! 髪質や後退具合をみてこのように仕上げました。 ■フロントのシルエット 正面の長さをあまり切りたくないというご希望でしたが、眼鏡をかけるためサイドが膨らみやすいと悩みを抱えていらっしゃいました。 そのため、幅を狭めにした2ブロックをサイドに入れ膨らみを抑えるスタイルをご提案しました。長さをキープしながらサイドのシルエットがコンパクトになっているのは2ブロックの効果です。 ■サイドのシルエット モデルさんの一番の悩みは頭頂部の薄毛です。地肌が透けやすくボリュームが出ないためカットで改善しました。アフターの仕上がりでは、頭頂部にボリュームが出てメリハリのある髪形となっております。 ■バックのシルエット バックの印象も清潔感ある仕上がりになっています。頭頂部の薄毛部分の明度に後頭部の色味を合わせることによって薄毛が目立ちにくい髪形にすることが可能です。 ■上から覗いた頭頂部の状態 仕上がりを見比べてみてどうでしょうか? 髪形ひとつで印象は変えられます! 薄毛対策や治療も大切ですが、すぐに変化を得られるカットでも薄毛の悩みを和らげることは可能です。薄毛の悩みは当店までご相談下さい!

  • 薄毛が目立たない髪形とは?薄毛専門美容室が提案するヘアスタイルのご紹介!

    【ヘアスタイルのご案内】 前頭部、頭頂部の薄毛をカバーするヘアスタイルのご紹介です。 今回のモデルさんは以前に、AGA治療やミノキシジル注射による薄毛改善を行っていたそうです。一年間の治療の結果『発毛』を実感することが出来たそうですが、継続した費用の負担が多くなり断念してしまったそうです。 その後自宅で出来る簡易的なケアで現状維持を目指してしたそうですが、徐々に以前の薄毛状態に戻っていってしまったそうで頭皮診断のカウンセリングを兼ねてご来店して頂けました。 ☆モデルさんのヘアスタイルの希望☆ ・頭頂部にボリュームを出したい。 ・薄毛が目立たないような髪形にしたい。 モデルさんの要望を踏まえつつこのような髪形にイメチェンしました!! ■正面のシルエット 最後にカットしたのが3ヵ月前だったそうで、全体的に髪の毛が長くサイドとバックの毛量が膨らんでしまい薄毛が強調されてしまっております。 以前通われていた美容室は一般的なお店だったそうで、髪の毛の相談(薄毛)も特にすることが出来ず、ヘアスタイルの要望もお任せにしていたそうです。 長さでカバーするにもありですが、基本的に私は切りたがりです・・ 薄毛の範囲は広ければ広いほど短くカットした方が地肌が透けないと考えておりますのでバッサリと切らさせて頂きました! ■サイドのシルエット サイドから見たビフォー状態では、フロントの地肌が透けてしまいトップにボリュームがない髪形となっております。このような状態の髪形では、薄毛がより強調してしまいます。 気を付けるポイントは以下の2点! ・メリハリがなくぼさっとした印象をメリハリある髪形にすること。 ・短くカットすることで薄毛が目立たないようにカバーすること。 アフターの仕上がりを見て頂ければ分かる通り印象は変わります! ■バックのスタイル 薄毛が強調してしまう一番の原因は、明度の差です。 ※明度とは、明るさの違いのこと 薄毛部分は地肌に近い色であり、薄くない部分は地毛の黒色。 明るさの差があればあるだけ薄毛が強調してしまうということ。 金髪に染めたり、白髪の割合が増えてくると薄毛が目立たなくなるのは、明度の差が少なくなるからです。

  • M字目立たなくするにはアップバングがおススメ!

    今回ご紹介するのはM字ハゲが目立たないヘアスタイルのご案内です。 前頭部の薄毛に悩んでいる方の※8割は【M字ハゲ】と呼ばれる男性型脱毛症に悩まされております。他の2割のパターンは、M字ではないがおでこが徐々に上がってきてしまっている方。 ※私が担当しているお客様 今回のモデルさんは、両サイドの生え際が後退してきてしまっているためM字ハゲの症状です。 ・ボリュームがでない ・両サイドの地肌が透けないようにしたい ・清潔感のあるヘアスタイルにしたい カットで薄毛が目立たないようにカバーしたいとご希望でしたので雰囲気を変えてみました! ■正面のシルエット 爽やかに清潔感ある髪形にするためにはメリハリが重要です。 薄毛に悩んでいる方は、気にしている部分の髪の毛は伸びるのが遅く、気にならない部分の髪の毛は伸びるのが早いです。 M字部分→伸びるのが遅い 薄毛にならないサイドバックの毛→伸びるのが速い つまり、サイドとバックの伸びるスピードが速いため膨らみやすいということです。カットする周期が長い場合、サイドが膨らんでしまうためメリハリのない髪形となってしまいます。 アフターの仕上がりを見て頂けたら分かる通り、サイドがすっきりとしトップに高さが出ているためメリハリあるヘアスタイルになっております。 ■サイドのシルエット サイドのビフォー状態で一番気になる所は、M字部分の地肌の透けです。 前髪のボリュームがないため自然に下ろすようにしてしまうと薄毛が強調されてしまいます。一方アフターの仕上がりでは、前髪を短くカットしているため違和感なく薄毛をカバーすることができています。長さの変化で薄毛をカバーすることは可能です。 ■バックのシルエット バックの毛量も多くなりやすいので短くカットし毛量を軽くしました。ビフォー状態と比べてカット後の印象はスッキリした髪形になりました。 ■アップバングがおススメな理由! 前髪を短くカットしアップバングにすることで薄毛が目立たなくすることが出来ます。 薄毛が目立ってしまう理由は、目の錯覚によるもの。 よくありがちな髪形は、サイドやバックの髪の毛を伸ばして前髪に髪の毛を持ってカバーするヘアスタイル(バーコードスタイル)。

  • 『成長と後退』を繰り返す髪の毛のヘアサイクルについて

    ヘアサイクルって知ってますか? 人間の一生に、青春時代や社会人時代、定年後など色々な時期があるように、髪の毛の一生にも様々な時期が存在します。 そんな髪の毛の一生、そして新たに生まれ変わっていく流れを周期に例え、ヘアサイクル(毛周期)と読んでいるのです。 ヘアサイクルが正常な髪は、健康で長生き。 ヘアサイクルが乱れた髪は、しっかり育たず、抜けていくのが運命です。 そして、ヘアサイクルが乱れた髪が増えてしまったのが、薄毛・ハゲといった状態なのです。 では、乱れたヘアサイクルを元に戻すことはできるのでしょうか? ヘアサイクルの乱れが薄毛の原因なら、その乱れを正常に戻すことができれば、薄毛も解消できるはず。 この記事では、ヘアサイクルの乱れと、その対策についてご紹介します。 ヘアサイクルとは ヘアサイクルとは、先述したように、髪の毛の一生を周期に例えたものです。 髪の毛は毛包幹細胞から生まれます。 幹細胞とは、様々な細胞に分化する可能性を秘めた細胞。 話題のiPS細胞も、幹細胞のひとつです。 さて毛包幹細胞は、毛母細胞と呼ばれる髪の毛の元になる細胞へと分化します。 そしてヘアサイクルはその瞬間からはじまるのです。 髪の毛は毛母細胞が細胞分裂して成長していきます。 毛包幹細胞が分化した毛母細胞が、次々に細胞分裂を繰り返していく期間。 これをヘアサイクルの成長期と呼びます。 成長期にあたる髪の毛は、太く強く長く成長していきます。 その期間の長さは、個人差がありますが、大体4年から6年。 1ヶ月に1cm伸びるとすると、約50cm~80cmほど伸びることになります。 成長期を健康に満了した髪の毛は、次に退行期を迎えることになります。 この期間、髪は栄養が補給されなくなり成長を止めます。 栄養が補給されなくなるため、髪はだんだんと細くなり、次第に抜けていく準備を始めるのです。 退行期の期間は約2週間。 次はいよいよ休止期(脱毛期)です。 ヘアサイクルの最後のパートは休止期です。 この期間は、いよいよ髪が抜けて新しい髪になっていく期間。 毛根の奥の奥では毛包幹細胞から新しい毛母細胞が生まれはじめています。 この、新しい毛母細胞が髪として成長し、押し出されるように今ある髪の毛が抜けていくのです。 以上の一連の流れがヘアサイクルです。

  • 生活習慣を見直せば薄毛が改善するっていう噂は本当か?

    『生活習慣を見直す』ことは、 悩みや不安を改善、解消するために一番大切なことだ。 しかし、現実はどうだろう。 高額な商材に投資する割には、生活習慣が疎かのままになっている人は非常に多い気がしてしまう。 ダイエットも同じだ。 運動ばかりに目がいってしまって肝心の食事が改善されていない。それでは効果を感じることは難しい。ダイエットの効果を最大限に発揮できる対策の順は以下の通り。 ①食事+運動によるダイエット ②食事のみのダイエット ③運動のみのダイエット 食事と運動の管理をすることで、効率良くダイエットすることができる。一方、どんなにハードな運動を定期的に行っても、食生活が制限されていなければ効果は半減してしまう。 つまり、身体の健康が管理されて、始めて運動の効果が活きるということ。 これは、薄毛の悩みに置き換えても同じである。効果が高い順。 ①生活習慣を見直す+薄毛改善アイテム ②生活習慣を見直す ③薄毛改善アイテム(AGA.育毛剤など) 生活習慣の改善と薄毛改善アイテムの両方の対策を行うことが重要である。しかし、多くの方が行なっている薄毛対策は『アイテム』のみ場合が多い。 生活習慣を見直す必要がある理由は、 髪の毛は身体の中から生えてくるもの。身体の環境乱れていたらどんなり有効なアイテムを使用しても効果が得られないから。 そういった理由で、薄毛を改善したいと思うのなら、生活習慣を見直さなければならないという訳だ。では、生活習慣が疎かになると髪の毛にどのような影響がでるのか解説しよう。薄毛の原因となりうる代表的な因子は【食生活、禁煙など】 ■食生活のバランスが崩れると 薄毛に悩み始める年齢は人それぞれ。早い人であれば10代から薄毛の症状が現れるが、比較的20代中盤から悩み始める人が多い。ちょうどその世代に多いのは、未婚で一人暮らしの方だ。 多忙な仕事に追われ飲み会や外食がメインになってしまいがちだが、偏った食事をばかりしていると食生活は乱れてしまう。食生活の乱れが日常的に続けば、健康維持、生活習慣予防、アンチエイジング、薄毛改善の予防は難しくなってしまう。

  • シャンプーの抜け毛の量が気になったら!薄毛予防のための正しいシャンプー知識とは?

    シャンプーで髪を洗った後、排水溝を見ると抜け毛がどっさり!そんな経験をしたこと、ありますか? 「シャンプーの回数を減らせば抜け毛が減るのでは?」と、1日おきに髪を洗うようにしている方もいるかもしれません。確かに、シャンプーは洗浄成分には、洗浄力が強すぎて頭皮に悪影響を与えてしまうものや、洗浄力が弱すぎて皮脂をしっかりと洗い落とせないものがあるため、一概に頭皮にいいものと言うことはできません。 しかし、心配だからといって1日おきに洗っても、結局は抜け毛の量は変わらず、洗った日に倍の量抜けてしまいます。排水溝に倍の量の抜け毛が溜まっているのを見ると、余計に焦ってしまい、かえってストレスに感じてしまうかもしれません。 この記事では、毎日シャンプーで髪を洗う大切さと、頭皮に優しいシャンプーの選び方について解説します。 毎日シャンプーで髪を洗う理由とは? 抜け毛が怖いからと言って、髪を1日おきに洗っているという方に残念なお知らせです。 シャンプーの回数を減らしたからと言って、抜け毛の量は減りません。シャンプーを使った日に、使っていなかった日の分も抜けるだけです。むしろ、倍量の抜け毛を1日おきに見ることになるので、メンタルがやられてしまうかもしれません。 一日に50~100本程抜けるのは正常の生え変わりに伴う脱毛量です。 強いストレスを定期的に受け続けると、正常な男性ホルモンの分泌が止まり、悪玉男性ホルモンが発生することが研究でわかっています。悪玉男性ホルモンは、毛乳頭に結合するとヘアサイクルを乱し、抜け毛へ導く男性ホルモンです。 抜け毛が怖くてシャンプーの回数を減らしているのに、かえって抜け毛が増えてしまうという可能性があるのです。さらに言うなら、シャンプーの回数を減らすと、頭皮の衛生状態が悪い時間が増えるため、常在菌マラセチアの異常繁殖の土壌も作られることになります。マラセチア菌は正常なら頭皮を守る有用な菌ですが、異常発生すると脂漏性皮膚炎の原因になる菌でもあります。 つまり、1日おきにシャンプーをすることで、抜け毛のリスクも高まるのです。毎日洗っても、1日おきに洗っても、抜け毛の量は変わりません。

  • 髪の毛にまつわる迷信と嘘 〇〇すると薄毛が進行するって本当?

    『カラーしたいが薄毛になるのが不安だ・・』 ここ最近、カラーと薄毛の関係性について質問されることがありましたので【髪の毛にまつわる迷信と嘘】について解説していきます。 ■髪の毛にまつわる迷信と嘘? ・皮脂の脂は抜け毛の原因となってしまう ・パーマをすると薄毛が進行してしまう ・男性ホルモンは極力減らした方がいい ・あの育毛剤を使用すれば髪の毛がフサフサになる ・海藻を食べると髪が元気になる ・若い頃、頭皮に負担をかけすぎたからハゲてしまったんだ 嘘か本当かわからない話を一度や二度聞いたことはありませんか? 実は私も、薄毛について勉強するまでどれも薄毛と関係するものだと思っていました。 しかし、薄毛との関係性について詳しく報告されているものって実は何ひとつないんです!! 先に結論を言ってしまうと 【薄毛になる人はなる。ならない人はならない】が正解ってことです。 これを知った当初、私はなんとも言えない気持ちになりました。 当時は植毛する前だったのでM字ハゲでかなり悩んでいた時期でもありました。 あれが原因だったのか。これがいけなかったのか。あれがいいのかと考えることは髪の毛のことばかり。 今、当時の事を思い返すとお客様がカラーをしたら薄毛になってしまうのでないかと不安に思う気持ちと同じで【薄毛になってしまう原因を何かのせいにしておきたい】気持ちが強かったのかもしれません。 ■髪の毛にまつわる迷信と嘘のQ&A ・皮脂の脂は抜け毛の原因となってしまうのか? →薄毛になる人はなる。ならない人はならない ・パーマをすると薄毛が進行してしまうのか? →薄毛になる人はなる。ならない人はならない ・男性ホルモンは極力減らした方がいい? →そもそも嘘。薄毛と関係あるのはジヒドロテストステロンだけ ・育毛剤で髪の毛がフサフサになる? →育毛剤でフサフサになったら世の中こんなに薄毛で悩んでいる人はいない ・海藻を食べると髪が元気になる? →身体に良いのは間違いないが、髪の毛はハードケラチンというたんぱく質の塊のため海藻だけではタンパク質は体に取り入れられない。

  • 【薄毛改善の選択肢 9選】を植毛美容師が詳しく解説!

    最近、髪が薄くなってきたと感じている方、薄毛対策はどのように考えていますか? 現代の薄毛医療では、薄毛解消の手段は豊富にあります。 また、薄毛を自然に隠す技術も高度に発達してきているため、医療の力を借りずに、薄毛と共存していく道も選択できるでしょう。 あなたは美容施術で薄毛の悩みを解決しますか?それとも医療行為?この記事では【薄毛改善の選択肢9選】をご紹介します。 1 自毛植毛という素晴らしい薄毛対策をあなたはご存知ですか? 自毛植毛って聞いたことあるけどイマイチどんな治療法なのか分からない。植毛で検索すると【失敗】や【デメリット】の記事がたくさん出てくるためどうも不安だ。そのような認識の方が多いと思われます。 薄毛は、側頭部・後頭部を残して薄くなってしまうのが特徴です。 自毛植毛は、側頭部・後頭部から健康な髪の毛を薄い部分に移植してしまおうというのがコンセプトです。 1度手術してしまえば、移植した部分の髪の毛は薄くなる心配がないのも自毛植毛の魅力。 一方、自毛植毛は医療行為のためクリニックで手術を行い保険適用外のため他の薄毛治療に比べて一度に支払う金額は高額です。 自毛植毛は脱毛症治療ガイドラインで推奨度※B判定。 ※行うように勧める B判定と推奨しておりますが、植毛に関してはドクターの腕次第で特Aにもなれば、行うべきではないD判定にもなり得ます。 実際に自毛植毛を経験している私ですが、個人的な意見として薄毛の悩みは解決する選択として自毛植毛は特Aでおススメ出来る薄毛対策です。 なんせ、こんなにも綺麗に仕上がっていますからね!色々試したけど満足できないという方は自毛植毛を検討してみてはいかがでしょうか。 自毛植毛について詳しく知りたい方はこちらから。植毛経過写真掲載しております。 2 最もメジャーな薄毛対策!多種多様な育毛剤で髪を増やそう! 最もメジャーな薄毛対策です。 頭皮に直接塗って馴染ませるタイプや、エアゾールスプレーのように噴射するタイプなど、その種類はさまざま。 コンビニやドラッグストアでカンタンに手に入るものから、ネット通販オンリーのもの、美容院で購入できるものまで、購入手段も育毛剤によって多様にあります。

  • 効率よく抜け毛を抑制する方法!プロペシアorザガーロの服用より良い治療法はない?

    効率よく抜け毛を抑制する方法が知りたい! シャンプー、マッサージ、育毛剤など試しては見るものの目に見えた変化を得ることができない。 そのように薄毛に悩んでいるかたは多いのではないでしょうか。 現代の薄毛予防対策は、内服薬=医薬品がトレンド! 厚生労働省が脱毛治療ガイドラインで推奨度A判定と認めたのはたった3種類のみ。 ・プロペシア【フィナステリド】 ・ザガーロ【デュタステリド】 ・ミノキシジル外用薬 その2種類こそ、今回ご紹介するプロペシアとザガーロなのです。 この記事では【プロペシアとザガーロ】について詳しく解説していきます。 プロペシアとザガーロの違い メリットは? ■プロペシアとは プロペシアとは、有効成分フィナステリドを含有した男性型脱毛症(以下AGA)対策用内服薬です。 日本では厚生労働省が認可する数少ない薄毛治療薬のひとつ。 世界的に見ると、1998年にアメリカ食品医薬品局(以下FDA)に認可された他、実に60ヶ国以上で薄毛治療薬として認可されています。 AGAとは日本人の薄毛男性の8割が悩んでいるという薄毛症状。 悪玉男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(以下DHT)が毛乳頭にある男性ホルモンレセプターに結合することで、その髪に脱毛指令が下されてしまうという症状です。 プロペシアが作用するのは、善玉男性ホルモンをDHTへと変換させてしまう2型5αリダクターゼです。 プロペシアの有効成分、フィナステリドは5αリダクターゼを抑制する効果があるため、継続して内服することでDHTの生成量が減少し、髪の毛が戻ってくるというわけです。 日本皮膚科学会が発表したAGA診療のためのガイドライン(2017年度版)において、プロペシアの有効成分フィナステリドは男性のAGA治療において推奨度Aを獲得。 今、最も期待される薄毛治療法のひとつであることを示しています。 ■ザガーロとは ザガーロとは、有効成分デュタステリドを含有したAGA対策用内服薬です。 こちらも日本の厚生労働省から認可された数少ない薄毛治療薬のひとつ。 世界的には、韓国に次いで2番目に認可したのが日本。 実は日本は薄毛対策の先進国だったのです! さて、デュタステリドが効果を発揮するのもAGAに対してです。

  • 女性の薄毛の原因と種類とは?改善するための対策を植毛美容師が解説

    昔は薄毛といえば男性独自の悩みの代表格でした。しかし、今では女性の薄毛の悩みが社会現象と呼べるほど深刻になってきたのです。「女の命」とまで言われる髪を失うことは、女性にとってとてもツラいことでしょう。 この記事では女性特有の薄毛について解説し、対策をご紹介します。 女性の薄毛の原因とは 女性の薄毛といっても、その種類はひとつではありません。むしろ男性型脱毛症が8割以上を占める男性よりも多様な原因で悩んでいると言っても過言ではないでしょう。ここでは女性特有の薄毛について解説します。 ■加齢による脱毛 20代30代の頃は薄毛に悩んでいなかったのに40代になってから急に薄毛が目立つようになってきた。薄毛が目立って恥ずかしい。一体なぜなのか? 薄毛の原因で考えられる理由に『加齢の変化』があります。加齢変化とは、誰にでも生じる老化現象でありホルモンが影響するといわれております。 薄毛に悩んでいない30代後半までは毛が太く、髪の毛が伸びる成長期に変化はありませんが、閉経すると髪の毛が細くなり、休止期の割合が多くなり毛の密度が低下してしまうのです。 つまり加齢変化による薄毛の原因は、更年期前後の性ホルモンの変化によって休止期の髪の毛の割合が多くなり、成長期が短くなるために髪の毛の数が減少するのです。男性の薄毛と違い、頭頂部が広がるように薄くなるのが特徴です。 ■女性にも起こる男性型脱毛症 男性の薄毛のほとんどは男性型脱毛症が原因ですが、近年、女性でも男性型脱毛症が発症してしまう例が多発しています。このような症状を、女性男性型脱毛症(以下FAGA)と言います。 実は、男性型脱毛症は男性だから発症する脱毛症というわけではありません。男性ホルモンによる脱毛症を男性型脱毛症と呼んでいるのです。そのため、女性でも発症する可能性はゼロではないので注意しておく必要があるでしょう。

  • 【薄毛の種類】びまん性脱毛症ってどんな症状?

    最近、頭皮の髪の密度が減ってきたという方。 髪の分け目から見える頭皮の面積が広がってきたという方。 もしかしたら、あなたはびまん性脱毛症になってしまっているのかもしれません。 びまん性脱毛症は、女性に発症しやすい脱毛症です。いずれ治るだろうと放置しておいたら、取り返しが付かなくなってしまう可能性もあります。 この記事では、びまん性脱毛症の原因と対策についてご紹介します。 びまん性脱毛症とはどのような症状? 「びまん」とは「一面に広がる」という意味の単語です。 つまり、びまん性脱毛症とは、頭皮一面に広がるように脱毛が進行する症状をいいます。 びまん性脱毛症 一般的に言われる脱毛症は、前頭部の生え際が後退したり、頭頂部の髪が抜けてしまう症状を言いますが、びまん性脱毛症は、頭皮全体の髪の密度が低下するのが特徴。 ぱっと見では気づきづらいですが、髪を分けた時に見える頭皮の面積が増えたり、髪のトップのボリュームが目に見えて減っていくことで発覚します。 見た目でわかるようになる頃には症状は深刻なところまで進行しているため、注意が必要です。発症するのは主に女性ですが、女 性特有の症状というわけではなく、男性でも普通に発症します。 男性型脱毛症 頭頂部の薄毛 びまん性脱毛症の原因 びまん性脱毛症の原因は大きく分けて5つ。 加齢、ストレス、無理なダイエット、食生活、睡眠時間です。 ■加齢 年齢を重ねると、女性ホルモンの分泌量が減少します。中でもエストロゲンは、髪の成長に大きく関わる女性ホルモン。 これが減少すると、髪の一生を表す周期、ヘアサイクルは正常に進行することができず、思うように成長できないまま、脱毛期を迎えてしまいます。 エストロゲン分泌量の低下は、頭皮の一部で起こることではありません。頭皮全体で起こるため、髪の密度が減ってしまうのです。 ■ストレス 強いストレスを感じると、自律神経が乱れ、血流が悪くなります。栄養は血液に乗って全身を駆け巡るため、血流が悪くなると栄養は身体全体に十分には行き渡りません。 髪は生命活動維持に直接関係ない器官なので、栄養の優先度が低くなります。 そのため、ストレスによって血流が悪くなると、髪は健康に成長できず、頭皮全体の髪が細く抜けやすくなってしまうのです。 ■無理なダイエット

  • 【30代男性】頭頂部の薄毛をカットで目立たなくする髪形のご紹介

    植毛美容師こと三上辰徳です。 詳しいプロフィールはこちらから。 今回は【短くしないで頭頂部の薄毛をカバーする髪形】のご紹介です。 頭頂部の薄毛に悩む30代男性の髪形のご紹介 ご紹介するモデルさんは、頭頂部の薄毛に悩まされております。AGA【男性型脱毛症】のO型の脱毛タイプです。 現在行っている薄毛対策は、リアップの使用のみ。 以前は、結毛式増毛法で頭頂部の薄毛をカバーさせていたそうですが、根本的解決にならないため利用を止めたそうです。 ■モデルさんの希望 ・薄毛が目立たない髪形にしたいが長さを切りたくない。 髪の長さ、髪質、骨格などによっては、長さを短くしないで薄毛をカバーすることは困難です。 しかし今回のモデルさんは、長さを短く切らないでカバーできる要素がすべて整っていましたので変化させることができました。 ※正面のシルエットはNGだったため、サイドバックの髪形のご紹介します。 バック Before After モデルさんの髪質は、くせ毛です。根元をしっかりと擦って乾かし、ハンドブローで髪の毛を伸ばすように引っ張って乾かすことによって癖を伸ばすことができます。 ■上から覗いた状態 ■バック平行状態 ■スタイル解説 モデルさんの短くしたくないというご要望を踏まえてカットしたため、毛先を整えた程度しか切っておりません。Afterの方が髪の毛が長くなっているように見えるのは、ハンドブローで伸ばしたためです。 仕上がりを見比べて頂いたら分かる通り、頭頂部の薄毛が目立たない状態になりました。 サイド Before After 頭頂部の薄毛のため、髪の毛が細くなってしまい地肌が透けやすい状態です。ボリュームが出ないため、サイドから見た頭頂部のシルエットが陥没したような状態となってしまっております。 ■右サイド ■左サイド ■スタイル解説 長さを短くしたくないというご要望の中で、どのような技術で薄毛を目立たないようにすることができるのか。 まず、第一に重要なことは【ウェイトの位置】を上げる必要があります。 ※ウェイトの位置とは、カットによってボリュームを出す位置のこと。

  • 【頭頂部の薄毛に悩む20代男性】カットで薄毛が目立たない髪形に大変身

    植毛美容師こと三上辰徳です。 詳しいプロフィールはこちらから。 今回は【頭頂部の薄毛に悩む20代男性】の髪形のご紹介です。 頭頂部の薄毛に悩む20代男性の髪形のご紹介 ご紹介するモデルさんは、頭頂部の薄毛に悩まされております。 正面の状態だと気になりませんが、下を向くと薄毛部分が強調してしまう状態です。 Beforeの状態 ■モデルさんの希望 ・頭頂部にボリュームを出したい ・サイドを刈上げたい ・薄毛が目立たないようにしたい サイドが横に膨らんでしまっているため、丸い印象になってしまっています。モデルさんのご要望を踏まえて薄毛が目立たないヘアスタイルに変身させます。 正面の髪形 Beore After 日本人の8割が【ハチが張りやすい頭の形】です。ハチが張っていると正面から見た時に四角い髪形になりやすくなってしまうという難点があります。 髪の毛が長い女性の場合は、ハチ張りを目立たなくさせるヘアスタイルの幅は多くありますが、男性の髪形は、選択肢の幅が狭まってしまいます。 特に頭頂部の薄毛に悩まされている方は、毛量が少ないプラス伸びるスピードが遅いなどで、カットでサイドの膨らみを抑えることのできる期間は短いため、定期的にカットをする必要があります。 ※サイドは伸びるスピードが速い。薄毛部分は遅い。 ■正面のシルエット ■上から覗いた状態 ■スタイルの解説 正面から見たBeforeの状態は、ハチが張ってしまっているため丸いシルエットになってしまっています。また、スタイルにメリハリがないため重い印象にもなってしまっています。 一方、Afterの髪形はどうでしょうか。頭頂部にボリュームがあり、サイドがスッキリした印象に仕上がっています。ちなみにですが、前回カットをしたのが2か月半前にも関わらず、頭頂部があまり伸びていなかったため、整える程度しかカットしておりません。 それ程、薄毛部分の成長スピードは遅いということです。 上から覗いた状態ですが、薄毛が強調してしまっている原因は2つ。 ハチ周りの毛量が増えて【毛量の差】が出てしまっているから。そしてもう一つは、べたつきやすい頭皮環境だから。 カットで薄毛をカバーすることと同時に頭皮環境を良くする必要があります。

  • 頭皮が痒いのは、シャンプーのすすぎが原因?

    【痒み】【べたつき】【フケ】など、頭皮の悩みを抱えてしまう原因とは?シャンプー、すすぎ、ドライがもたらす髪の毛の影響とは?ホームケア方法を変えるだけで頭皮の悩み、薄毛予防を行うことができるって本当?この記事では、頭皮の悩みについて解説します。

  • 【薄毛に悩む30代男性】薄毛専門美容室でカットするとM字ハゲが改善する?

    植毛美容師こと三上辰徳です。 詳しいプロフィールはこちらから。 前頭部の薄毛に似合う髪形のご紹介 今回は、【30代男性の生え際の薄毛 M字ハゲをカットでカバーしたヘアスタイル】のご提案です。 ご紹介するモデルさんは、一見U字タイプにも見えますが、前髪を下ろした際にフロントの中心部のみ毛量が多く両サイドが透けてしまうためM字ハゲの要素もあります。 ■モデルさんの希望 ・フロントの薄毛を目立たないようにしたい ・頭頂部にボリュームがでるようにしたい ・アップバングにしたい ・サイドとバックは短く切りたい カット前は、メリハリのないヘアスタイルとなってしまっているため丸い印象になってしまっています。モデルさんのご要望を踏まえてカッコいい髪形にします。 正面の髪形 Before After 正面から見た印象でヘアスタイルは7割決まる。横から見たシルエット。後ろから見たシルエット。どこから見ても格好いい髪形が理想でしょう。 しかし、どんなに横後ろから見てカッコいいと思っても正面から見た髪形が決まっていないと台無しになってしまいます ■正面のシルエット ■上から覗いた状態 ■スタイル解説 ヘアスタイルを見比べて印象はどうでしょうか。 Beforeでは、サイドが横に膨らんでしまっているためメリハリがなく丸い印象になってしまっています。 一方、Afterの仕上がりでは、サイドを短く切り込んでいるため、全体の長さのメリハリがあり、トップにボリューム出る髪形となっています。 上から覗いた状態ですが、後退具合を分かりやすくするためBefore写真ではカチューシャで止めています。 一概と比べることはできませんが、アップバングとトップのボリュームがある髪形で印象は異なるハズです。 サイドの髪形 Before After 正面のスタイリングがカッコよく決まったら、次はサイドのシルエットです。モデルさんは、頭頂部がペタッとしてしまうお悩みもありましたのでカットで改善していきます。 ■サイドのシルエット ■スタイル解説 モデルさんの悩みは、おでこが広いことと頭頂部のボリュームです。 Beforeの横から見た状態では、頭頂部がペタッとしてしまっています。

  • 【結毛式増毛法のメリット デメリット】を植毛美容師が解説。

    植毛美容師こと三上辰徳です。 詳しいプロフィールはこちらから。 以前、カツラの記事でも書きましたが、増毛には【カツラ式増毛法】と結毛式増毛法】の2種類が存在します。 カツラ式増毛法は、その名の通りカツラを被ることで薄毛を隠す増毛法です。 カツラがズレて薄毛が気づかれることが気にかかるカツラ式増毛法ですが、現在の技術では、ただカツラを被るだけではなく、両面テープで止めたり、ウィッグを今生えている髪の毛に編み込んだりすることで、ズレを防止するため、気づかれるリスクはかなり軽減されています。 カツラ式増毛法を知りたい方はこちらから。 一方の結毛式増毛法は、気づかれづらいという意味ではカツラ式増毛法よりも優れていると言えるでしょう。では、結毛式増毛法とはどのような増毛法なのでしょうか。 今回は、薄毛治療の選択肢【結毛式増毛法】について解説します。 育毛 発毛 増毛の違い そもそも【育毛】【発毛】【増毛】とは何が違うのでしょうか。 似てるけど違う、、なんかややこしいですよね。 ざっくりと説明します。 ■育毛とは 育てる毛と書いて【育毛】 生えている髪の毛を抜けにくく抑制したり、ボリュームを出すようにすることを育毛といいます。 主に、美容室や育毛メーカーが取り入れており医薬品と取り扱わないでする薄毛対策でもあります。 ■発毛とは 育毛が現状の維持なら、発毛は【生やす】ことです。 なくなってしまった髪の毛を復活することを指します。 主に、医薬品を使用するため医療や薬剤師からの説明を受けなければ購入するこができません。 ■増毛とは 今回のメインである【増毛】漢字の意味合いから考えると、毛を増やすのが増毛ということがわかります。 しかし、増毛は何もないところに新しく毛を生やすことではありません。 増毛とは、頭皮から生えている髪の毛に、人工的に作られた髪の毛や人毛を使用して追加することで、薄くなってしまった髪の毛を増やすことを指します。 結毛式増毛法とは 結毛式増毛法とは、その名の通り、毛を結びつけて髪を増やす増毛法です。

  • シャンプーで抜け毛予防?継続できる薄毛対策とは

    植毛美容師こと三上辰徳です。 詳しいプロフィールは、こちらから 今回は【シャンプー選びが大切な理由】について解説していきます。 薄毛の原因の多くは、遺伝と男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の影響であるAGA 薄毛になりやすい性質は、遺伝するというデータが発表されており、親族や親戚に薄毛が多い方は自分自身も薄毛になるという噂も、真実みがあるのではないでしょうか。 しかし、親族や親戚に薄毛がいなくても、自分だけ薄くなってしまうという方も存在するため、一概に薄毛の全てが遺伝と男性ホルモンの影響とは言い切れません。 そういった方の薄毛の原因には、頭皮環境の悪化、生活習慣、睡眠不足、不規則な食生活、禁煙、無理なダイエットなどがあります。 シャンプーの目的とは ■シャンプーで髪の毛が生えることはない!? まず始めに、はっきりと述べますが自分に合ったシャンプーを使用したところで、なくなってしまった髪の毛をシャンプーの力で発毛することなどはできません。 シャンプーの目的 ・頭皮の環境をよくすること ・髪の毛についた汚れを取ること 自分に合ったシャンプーを使用することで、頭皮の汚れや髪の毛の汚れを取り除くことができるため『抜け毛予防』に繋げることができるのです。 ■サボらず続けることが出来る万能アイテム? シャンプーよりサボらず簡単に続けることが出来る育毛方法なんて存在しない? 薄毛や抜け毛の根本的な解決を望むなら、AGA内服薬や自毛植毛を行うことが望ましいでしょう。育毛剤や発毛剤の継続的な使用によって、抜け毛抑制、ボリュームアップなどの改善が期待できる場合などもあります。 しかし、どの薄毛予防や改善の選択肢を選んでも、必ず費用と継続と副作用の心配は付きまとうものです。 特に男性は、すぐに効果が出ないことを続けることが出来ない生き物のため、継続が続かなく断念してしまう方が後を絶ちません。 ※もちろん続けることが出来る方もいます。 カツラや増毛のように当日に変化がでるような薄毛対策は別ですが、他の薄毛予防や改善の選択肢を選んだ場合、効果や結果を得るために半年間は要します。

  • https://shokumou-biyoushi.com/2019/02/01/1172/

    柏市西口徒歩6分 薄毛の悩みに特化した完全個室美容室『STAY』豊富なメニューと技術力が売りの美容室です。今回は、円形脱毛症をカットで目立たなくする髪形のご紹介です。円形脱毛症は、症状、どこにあるのか、何か所あるのかによってご提案できる髪形は異なります。記事を見てご参考になれば幸いです。

  • 自宅で出来る頭皮ケア 【育毛】のすべて教えます!

    まず始めに、 【育毛】【発毛】の違いはご存知でしょうか? ・育毛とは→現状生えている髪の毛を育てること。 ・発毛とは→薄毛になってしまった髪の毛が再び生えてくるようにすること。 似たような言葉ですが、意味や目的は大きく異なります。 今回の記事では、【育毛】について解説していきたいと思います。 【育毛】の目的 メリット デメリット 薄毛の悩みを抱えた方が始める薄毛対策として、まず【育毛】を選択する方が多いいのではないでしょうか。 そもそも育毛とは、どのような効果があって、どのような人に向いているのか。 ここでは、【目的】と【メリットデメリット】の疑問についてご説明します。 ■育毛の効果とは、 髪の毛が薄くなってきた・・・・ ボリュームが出にくくなってきた・・・ ハリコシがなくなった・・・ 地肌が透けてしまう・・・ 薄毛の方なら、誰でも感じる悩みだと思います。 では、 【育毛】をすることで、どのような改善や悩みを和らげることができるのでしょうか。 育毛で期待できること! ・抜け毛が増えないように予防する ・髪の毛が太くなるようにする ・頭皮の環境を清潔を整える 薄毛になってしまった髪の毛を再び生やすことはできませんが、継続した取り組みによって、 進行の予防 髪の毛のハリコシ 毛穴を清潔に保つなどの効果を得ることができます。 ■育毛のメリット 向いている人 育毛のメリットは、なんといっても手軽に始めることができることです。 薄毛治療には、 【AGA】【植毛】【増毛】【発毛】など、 医療行為、美容行為共に多くの薄毛治療の選択が存在します。 発毛、人工的な商材や物を使ってカバーするなど多様多種に選択が存在しますが、どれも費用が高くついてしまいます。 気軽に行えて、副作用もなく、自分で出来ることを頑張りたい!! 【育毛】は、そんな方にぴったりの薄毛対策です。 ★育毛に向いている人★ ・薄毛の進行を現状維持したい方 ・AGAの副作用に抵抗ある方 ・お金をあまりかけたくない方。 ・継続的に続けることができる方。 ■育毛のデメリット 向いていない人

  • 短い抜け毛が増えたら要注意! 薄毛の前触れかも?

    短い抜け毛が増えてきた、以前と比べてハリコシがない。薄毛の前触れを感じたら、早めの薄毛対策をおススメします。 気にすると良くない、何をすればいいのかわからない、費用をかけたくない、なんとかなると思ったから。早期の対策を怠ると【後悔】してしまうかも?薄毛予防はスピードが命!

  • AGAの原因は【遺伝と男性ホルモン】の影響

    AGAは、「遺伝と男性ホルモンによって生じる脱毛症」と示す言葉ですあり、 日本人の薄毛の実に8割を占めていると言われています。この記事では、男性型脱毛症の原因、治療法、対策についてご紹介します。

  • 円形脱毛症という病気を知ってもらいたい。

    今回は、こんな人に向けた記事です。 この記事では、円形脱毛症について解説していきます。 ・円形脱毛所の症状について まず、始めに 円形脱毛症は、年齢や性別を問わず、誰にでも起こりうる皮膚の病気です。 痛みもなければ、命に係わる病気でもない。 ある日、突然髪の毛が抜けてしまった。 当事者は、外見が変わってしまうため、精神的なダメージは計り知れません。 自分には関係がない、興味がない。 自身や家族が発症しなければ、深く関心を示すことはあまりないでしょう。 しかし、 私は、声を大にして伝えたい。 一人でも多くの方が、円形脱毛症を知ることで、当事者の気持ちを理解すること。 そんな思いで、この記事を書いていきたいと思います。 ・円形脱毛症の原因 円形脱毛症はどのような病気なのか? カンタンに言ってしまえば、自己免疫疾患という病気の種類になります。 自己免疫疾患とは? ウィルスや細菌などの異物が体内に入らないように身を守るはずの免疫システム(免疫細胞のTリンパ球)が異常をきたし、自分自身の身体を誤って攻撃をするようになってしまうこと。 自己免疫疾患の病気は、神経系のギランバレー症候群や、目の原田病、内分泌系の橋本病など数多くの症状が存在する。 健康は場合、免疫細胞のTリンパ球が、体を守るためにウィルスや細菌を攻撃し身を守る働きをします。 しかし、 円形脱毛症の場合、免疫細胞のTリンパ球が毛根を異物と誤って認識し、攻撃してしまうのです。 Q&A 円形脱毛症を発症した場合、ストレスが原因なのではないかといわれることがありますが、『なぜ、発症するのか』『なぜ、免疫細胞のTリンパ球が毛根を誤って攻撃してしまうのか』現在では、はっきりと理由がわかっていない難しい病気です。 ・円形脱毛症になってしまったらするべきこと 円形脱毛症になったらどうすればいいのだろうか。 先に、結論を述べると、 皮膚科に行くのが一番です。 可能であれば、町医者ではなく、皮膚科専門や総合病院などが望ましいです。 円形脱毛症は、他の薄毛と違い、育毛剤や発毛剤が全く効きません。 市販の育毛剤をいくら塗布しても、周りの毛が元気になるだけで、肝心の脱毛斑は広がる一方です。

  • 【カツラのメリット デメリット】を植毛美容師が解説。

    今回は、こんな人に向けた記事です。 先に結論を述べると、 この記事では、薄毛治療の選択肢【カツラ】について解説していきます。・カ まず、始めに、 私は、現在の美容室を開業する前まで、カツラのメーカーに4年間勤務しておりました。 カツラに対する皆さんのイメージはどうでしょう。 ・不自然 ・バレる ・違和感 色々なネガティブな印象の方が先に出てきてしまうと思います。 私も勤務する前まではそのような考えでした。 しかし、実際に勤務してわかったことは想像以上に自然な仕上がりであるということです。 では、一体なぜ世の中には、「カツラ=不自然」といった方程式ができてしまったのでしょうか。 その理由についても、この記事で、解説していきたいと思います。ていきたいと思います。のメリット ・人気のカツラメーカー 4選 薄毛に悩んでいる方なら、一度は聞いたことがあるメーカー。 悩んでない方々でも、CMや広告で目にすることがあると思います。 カツラが有名なメーカーは以下の4社。 ・アートネイチャー ・アデランス ・スヴェンソン ・プロピア 私は、この4社のどれかに勤務してました。 退社時に名前を使わないでねとやんわり言われてしまったので、名前は公表しません。 URLのリンクも各社、勝手にやっていいのかわからなかったので、 興味ある方は、名前検索で調べてみてください。 ・カツラの装着方法 カツラの装着方法は3種類 ①金具固定式 ②テープ式 ③編み込み式 ■金具固定式とは。 金具固定式カツラは髪飾りのように取り付ける! 金具固定式のカツラは、カツラ部分にピンやストッパーがついており、それを自分の髪に挟んで装着する方式のカツラです。 金具の例 テープ式と違って固定部が金属式なので、専用テープを購入する必要がありません。 しかし、一方で装着力は弱め。 激しい運動によりズレてしまう可能性はいなめません。 日常的に激しく動かない方や、カツラでファッションを楽しみたい方は、着脱自由な金具固定式のカツラを選ぶといいでしょう。 金具固定式のメリット ・着脱が可能のため、シャンプーが自由に行える。 ・必要な時だけ、装着が可能 金具固定式のデメリット ・激しい運動や風に弱い ・装着力が弱いため、ズレてしまわないか不安がつきまとう。

  • 頭頂部の薄毛に悩まれている30代の男性におススメの髪形

    今回のヘアスタイルは、 【頭頂部の薄毛に悩まれている30代の男性】に向けた髪形のご提案です。 頭頂部の薄毛は、男性型脱毛症(AGA)のO型のタイプになります。カットで薄毛が目立たないように仕上げていきます。

  • サイドの薄毛、トップの薄毛に悩まれている男性に似合う髪形

    男性型脱毛症(AGA)に悩まれている男性は、数は多く存在します。 しかし、今回のモデルさんと同じように サイド、バックのヘムラインの薄毛に悩まれている方も多くいらっしゃいます。

  • 【HARG療法のメリット デメリット】を植毛美容師が解説!

    薄毛治療の選択肢である【HARG療法】。成長因子とは何か?どのような治療効果があるのか。HARG療法を検討している方、薄毛に悩んでいる方に植毛美容師がメリット、デメリットもを解説します。

  • 円形脱毛症no

    今回は、こんな人に向けた記事です。 この記事では、円形脱毛症について解説していきます。 ・円形脱毛所の症状について まず、始めに 円形脱毛症は、年齢や性別を問わず、誰にでも起こりうる皮膚の病気です。 痛みもなければ、命に係わる病気でもない。 ある日、突然髪の毛が抜けてしまった。 当事者は、外見が変わってしまうため、精神的なダメージは計り知れません。 自分には関係がない、興味がない。 自身や家族が発症しなければ、深く関心を示すことはあまりないでしょう。 しかし、 私は、声を大にして伝えたい。 一人でも多くの方が、円形脱毛症を知ることで、当事者の気持ちを理解すること。 そんな思いで、この記事を書いていきたいと思います。 ・円形脱毛症の原因 円形脱毛症はどのような病気なのか? カンタンに言ってしまえば、自己免疫疾患という病気の種類になります。 自己免疫疾患とは? ウィルスや細菌などの異物が体内に入らないように身を守るはずの免疫システム(免疫細胞のTリンパ球)が異常をきたし、自分自身の身体を誤って攻撃をするようになってしまうこと。 自己免疫疾患の病気は、神経系のギランバレー症候群や、目の原田病、内分泌系の橋本病など数多くの症状が存在する。 健康は場合、免疫細胞のTリンパ球が、体を守るためにウィルスや細菌を攻撃し身を守る働きをします。 しかし、 円形脱毛症のある場合、免疫細胞のTリンパ球が毛根を異物と誤って認識し、攻撃してしまうのです。 Q&A 円形脱毛症を発症した場合、ストレスが原因なのではないかといわれることがありますが、『なぜ、発症するのか』『なぜ、免疫細胞のTリンパ球が毛根を誤って攻撃してしまうのか』現在では、はっきりと理由がわかっていない難しい病気です。 ・円形脱毛症になってしまったら、するべきこと 円形脱毛症になったらどうすればいいのだろうか。 先に、結論を述べると、 皮膚科に行くのが一番です。 可能であれば、町医者ではなく、皮膚科専門や総合病院などが望ましいです。 円形脱毛症は、他の薄毛と違い、育毛剤や発毛剤が全く効きません。 市販の育毛剤をいくら塗布しても、周りの毛が元気になるだけで、肝心の脱毛斑は広がる一方です。

  • 【40代の男性におススメな清潔感のある髪形】トップの薄毛をカバー!

    カッコいい大人の男性の逆である【イケてない男性】とは、どのような人を想像するでしょうか。 ■女性が嫌うイケてない男性の5選はこちら!! ①清潔感がない人 ②体型が維持できていない人 ③髪形がボサボサな人 ④体臭が匂う人 ⑤身だしなみが整っていない人

  • 【薄毛対策】亜鉛の摂取が推奨されている理由

    亜鉛が不足すると、男性ホルモンが低下してしまい、脱毛症の原因となってしまう場合があります。 亜鉛は、現代人に不足しがちな栄養素。 亜鉛を摂取することで、男性ホルモンを活性することができます。

  • 【カツラとウィッグの違い】増毛について解説!

    増毛とは、【かつら】【ウィッグ】【結毛】【ヘアループ】【エクステ】【ヘアシート】など、髪の毛の毛量をカバーする手法のすべてのことを指す。自身の悩みを解決できる選択を選ぶことが望ましい。

  • 【薄毛対策】なぜ、育毛剤、発毛剤で効果が得られないのか

    育毛剤、発毛剤の効果を得られないのは、毛乳頭まで栄養が届いていないからです。 どんなに優秀な育毛剤、発毛剤でも、頭皮の表面に塗布しただけでは効果を発揮できません。 効果を得るためには毛乳頭まで栄養を届ける必要があります。

  • 【AGA治療のメリット デメリット】を植毛美容師が解説!

    現在、薄毛で悩んでいる方におススメなのがAGA治療です。 現在、日本人で薄毛に悩んでいる男性の原因の8~9割がAGAだと言われています。 このAGAが発症してしまうと、髪を増やす対策を行っても仕方ありません。 何故なら、増えた髪がすぐに抜けてしまうからです。 AGA治療は、AGAの原因を根本から解決する治療法。 髪を増やすことよりも、髪が抜ける要因を解決していくのが特徴です。

  • 【薄毛対策】を始める前に一番大切なことは『心と体の健康』

    薄毛対策を始める前に一番大切なことは、 ズバリ【心と体の健康です。】

  • 【薄毛治療】成長因子FGF-7を毛母細胞に届けるエレクトロポレーションの効果とは?

    科学は日に日に進歩を続けていますが、薄毛治療もまた日進月歩で研究が進められています。 昔では考えられないような薄毛の治療法も、現代の科学では実現できるのです。 成長因子(グロースファクター)による治療もその内のひとつです。

  • 【薄毛治療】脱毛症治療ガイドラインで認められた低出力レーザーの効果

    低出力レーザー治療とは、その名の通り、頭皮に低出力のレーザーを当てることで薄毛を治療するのが目的の施術です。 低出力レーザーの医療への応用は、薄毛治療に始まったことではありません。 もともと、人体組織の再生や活性化を促進するために利用されてきていたのです。 レーザーを当てられると、人体はそれを治癒するために細胞分裂を活性化させます。

  • 【M字ハゲ】が改善されるまでの実体験記録

    私が実際にアスク井上クリニックで経験した自毛植毛の実体験記録。M字ハゲが改善するまでの記録。薄毛改善には植毛という選択肢も!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、植毛美容師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
植毛美容師さん
ブログタイトル
植毛美容師が教える 薄毛のための情報サイト
フォロー
植毛美容師が教える 薄毛のための情報サイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用