chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はとゆーの三兄弟子育てブログ https://www.hatoyu-k.site

0、2、4歳の男の子3人を育てるアラサーのママです。3兄弟の成長や悩み、日々の出来事を書いています。

はとゆー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/21

arrow_drop_down
  • 末っ子長女★慣らし保育中

    末っ子長女、生後6カ月。 保育園デビューをしてただいま慣らし保育中です(^^) 1年前はまだお腹の中にいたのに早すぎる! まだ小さいので慣らし保育もゆっくりしてるので、1時間半で今日も帰ってきました。 小さいのでそんなに泣くわけではなさそうな感じですが、やっぱり疲れてるのか帰ってきて爆睡中。 慣らし保育では朝のおやつのハイハインを半分食べたらいい方で、お茶はベーベー出している模様(>_<)笑 先週ミルクも挑戦したものの飲まなかったみたい… でもバウンサーとベビーカー大好きでとってもご機嫌に過ごせてるようです♪ 先日は先生と一緒に座ってお外に出てシートの上で上機嫌でおもちゃで遊んでいました(^^…

  • かわいい!ハーフバースデーにキューピーハーフの作り方

    可愛すぎる。インスタでも流行、キューピーハーフ 先日ハーフバースデーを迎えた娘。 インスタでも流行っていて、次男、三男の時にも作成したキューピーハーフを娘バージョンで今回作成しました。 不器用な私でもスマホのアプリを使えば簡単に作成出来るので、興味のある方はぜひ作成してみてください。 作成方法 オムツ1枚になった可愛い我が子の写真を撮る *私は間違えて背景茶色ですが、白色の方が切り抜きで編集しやすくなるのでおすすめです。 好きなキューピーハーフの画像を検索して保存 画像編集のアプリをダウンロードhttps://play.google.com/store/apps/details?id=phot…

  • 0歳児にもおすすめ!ポケットティッシュで簡単検尿!

    この時期がまたやってきました! 毎年この時期になるとやってくる検尿。 我が家の小学生も6月前にあり、保育園組も6月になって検尿がありました。 そして健診でも検尿があったりしますよね… なんだか検尿って前の日からソワソワして緊張しませんか?←私だけ?笑 オムツ外れしてない0歳も検尿だって…! 長男は1歳で保育園に入園しましたが、その時はまだトイレトレーニングなんてまだまだ。 トイレに座ったこともないのにおしっこをとるだなんてどうすればいいんだ…と保育園から貰った検尿のカップと容器を前に焦り、悩みました。 そして試行錯誤していく中で編み出した私の簡単な検尿の方法をご紹介したいと思います。 検尿にお…

  • YouTube、ゲーム三昧の子にコイン制を導入した結果

    YouTube、ゲームに夢中 私が妊娠でつわりで苦しんでいた昨年。 それまではよく公園や散歩、虫とりなどをしてたくさん外で遊んでいた子どもたちも、私がなかなか相手が出来ないことやコロナ禍ということもありYouTubeやスマホでゲームをしてもらうことが多くなり、その結果一日YouTubeやゲーム漬けの日々に… これではいけないと思い2~3時間はYouTube、ゲーム休憩をさせたりしていました。それでもゲームおしまいだよと声を書けると怒りだしたり、休憩後はダラダラ見続けることが多いままでした。 コイン制を導入 依存症のようになっていて、2月頃これから次男が小学生になることもありこのままではいけない…

  • 3兄弟完母から4番目混合にした理由

    三兄弟は保育園入園まで完母 我が家の3兄弟は長男は退院後1カ月位は混合で進めていましたが、産院の母乳外来に月1回通っていたので1カ月の健診後からは母乳だけで進めていきました。 長男は次男の妊娠が分かったので1歳3カ月で断乳。 そしてその後生まれた次男、三男は産院で入院中のみ混合でその後からはミルクを作るのが面倒だったので母乳でいきました。 でも二人は保育園入園が早かったので、保育園の時のみミルクで家にいる時は母乳だけでした。 次男は嫌がらずにミルクを飲んでいたようでしたが、三男はおっぱいが大好きだったのでなかなか飲まずに保育園でも苦労されたようです…。 三男は1歳2カ月前に断乳しましたが、断乳…

  • 長男誕生日おめでとう

    遅くなったけど… 新年度スタートと共に長男8歳になりました(^-^) 長男お誕生日おめでとう\(^o^)/ 最近は口喧嘩ばかりするし口が悪くなってきたけど、「ママ~」とまだ甘えてくれる可愛い長男。 「ママ見て!」とよく自分のことを見てアピールしているけど、いつまでその姿を見せてくれるかな(^^)? そして妹が泣くと「おっぱい!」って私よりも先に急いで妹に自分のおっぱいを吸わせようとする母性溢れる長男(笑) プレゼントは友達に教えてもらってはまったこびとづかんの本♪ 三兄弟はまって休みの日はこびと探しに行こうということも(^-^) 長男は小さい時に停留睾丸の手術、肺炎になって入院、小学生になって…

  • 入学式

    先日次男の入学式でした(^-^) マスクつけてたのに学校に向かってたらマスクないし、ランドセル反対に背負おうとするし、入学式もいろいろありましたが…無事入学できました! 入学式では緊張していた次男でしたが、誰とでも仲良く出来る次男なのできっとすぐにお友達が出来ることでしょう♪ 入学までに文字が覚えられず書けずで勉強は心配だけど、学校に行ったら嫌でも覚えないといけないので親子で頑張ろうと思います! そして今日は長男、次男初めて一緒に登校(^^) 昨日の夜は一緒に登校するのが楽しみのようで二人ともずーっと寝る前大興奮でした笑 長男は3月までは登校班のみんなが待っていようが足取りが重かったのですが、…

  • 新年度スタート

    書きたいことがいっぱいあったのにもう新年度! 3月は娘の初節句に次男の誕生日、娘の百日祝いでお食い初め、私の誕生日に次男の卒園式と盛りだくさんでした(^^) 次男は誕生日の日は保育園をお休みしたいと次男、三男休ませ、公園に行ったり自分たちでケーキを作ったりと楽しく過ごしました! 洋服にこだわりがあったり落ち着きがなかったり心配もつきない次男ですが、少しずつお手伝いしてくれることも増え、お兄さんらしくなってきてくれました(^^) いつも楽しそうで素直に自分の気持ちを伝えてくれる可愛い次男。 喧嘩することも多いけどこのまま素直で笑顔の可愛い次男のままでいてね☆ そしてお食い初めをした娘。 もう10…

  • 2月スタート

    気づけば2月になりました。 保育園は登園自粛のお願いが出てるので保育園組は毎日家庭保育をしてます(^-^) 毎日散歩三昧!三男は外遊びが大好き♪でも次男は散歩したくないけど、一人で留守番は苦手だから泣きながらついてきてる…笑 途中から調子出てきてずーっとしゃべってるけど笑 そして今日は小学校で体験入学がある予定だったけどコロナで保護者説明会だけになったので、保育園組も久々に保育園へ。 ルンルンで行ってたのに、保育園に着いたらなぜか二人とも号泣して行きました(^^;) でも豆まきだから楽しんできてね♪ 学校に行くまでは久しぶりに娘と二人でまったり中。 娘も生後2カ月になり、クーイングも始まってよ…

  • 2022年

    2022年になって初のブログ。 長いお休みはみんなでひたすらダラダラしたり近所を散歩したりして過ごしたけど、やっと平常どおりになってきました! 2022年になってすぐ遅くなったけど長女の1カ月健診。 約3200g→約4500g 52㎝ →56㎝ 一日の増加量38g/日 順調に大きくなってて今のところ問題ないって(^^) 頭にある2~3㎜のいちご状血管腫が気になってて聞くと、今の大きさなら問題ないけど大きくなってきたりしたら皮膚科に行った方がいいって言われたから気をつけて様子を見ていこうと思います! 私は退院時に血圧が高いのと貧血と言われてたけど、両方とも問題ないと言われたから一安心♪ 妊婦健診…

  • ありがとう2021年

    今日で2021年も終わり! 2021年になった時はまさか子どもが4人になって、私が娘を抱っこ出来る日がくるとは思ってもみなかった。 妊娠してつわりもあって長男は小学生になっていろいろ変化のある年で、また子どもたちの体調、精神面で心配なこともあったけど、一年間大きなケガや事故などなく元気に過ごせて良かった(^-^) そして新たに加わった娘。 コロナで大変な世の中のなかで無事健康に生まれてきてくれて、家族やまわりを今まで以上に明るくしてくれました♪ みんなが元気に過ごせていることに感謝して、2022年も子どもたちと楽しく過ごしていきたいな(^^) そして妊娠して過去一太ったこの体をなんとか痩せさせ…

  • 新生児もあと少し

    早いもので新生児もあと少し。 3年ぶりの新生児に可愛くて癒される毎日♪ 今回の入院中は面会もなくとーっても寂しかった(>_<) 病院の人たちはみんな優しくて良かったけど、寂しすぎて退院日を指折り数えてました(笑) 久しぶりの夜中の授乳は2~3時間おきで寒くて眠いけど、授乳したら寝てくれるから助かってる(^-^) でも三兄弟が寝る時に寝ぐずりして兄さんたちも寝らず、22時すぎにやーっとみんな就寝… 今のところ寝かしつけに苦戦するからどうやったらうまくいくか試行錯誤中(>_<) 兄さんたちも長女が可愛いみたいで、退院して帰ってくると交代で抱っこ。そして目が開いてるだけで「目が開いてるよー♥️」と大…

  • うまれました!

    予定日をこえて、健診に行ったその日に促進剤打って産みましょうと言われた昨日。 そして今日の午前3時22分に4人の中で一番大きく産まれてきてくれました♪ 性別は…念願の女の子でした\(^o^)/ 今でもまだ信じられない!笑 今回は無痛分娩だったもののまさかのお尻に麻酔が効かないっていう陣痛の痛みもばっちり感じ、先生を困らせながら結局強い麻酔を使ってもらって最後は落ち着いて出産できました(^-^) 産まれる所を落ち着いて喋りながら見れるなんて驚きでした! 産後は麻酔使ったからか血圧が高めだったからか体はボロボロだったけど、今は少し落ち着いて筋肉痛の痛みと後陣痛の痛みと戦ってます。 今日は預かっても…

  • まだまだ産まれない

    妊娠39週になりましたが、産まれる気配は全然ありません! でも産まれたら大変になることは分かってるから産まれるまでの今はゆっくり過ごす時間をプレゼントしてくれてると思って毎日ゆっくりしてます(^-^) 夜は毎日今日くるか?ってソワソワしながら寝て、何事もなく朝を迎えるんですけどね笑 11月の予定もあとは次男の就学時健診だけ。 それも私が無事に行けそうです♪ 今日は妊婦健診にきてるけど赤ちゃんは元気かな? 毎日三男がお腹に声をかけてくれるんだけどその姿が見れるのもあと少し! みんな会えるのを楽しみにしてるからね~(^-^)

  • 妊娠38週

    いよいよ妊娠38週に入りました(^-^) もういつうまれても大丈夫になったなんて早い! 三男に4に産まれるよ~と言われたけど4日には産まれず、また聞いたら12月かな!って笑 さすがにそこまでお腹にいたらちょっときついな笑 今回の4番目は上3人よりもよく成長してくれてるようで、先週の健診では2700gになってました♪ 長男2514g 次男2800g 三男2560gだったから初の3000gをこえるのではないかとドキドキ! 私大きい子うめるかな? 上二人は予定日を少しこえて、三男は38週5日でうまれたけど、今回はどうかな? 何回経験しても陣痛には怯えるけど、会えるのは楽しみだな~♪ 子どもたちも誰が…

  • まだまだ分からない性別

    先週の頭に病院を転院しはじめての健診。 上3人は個人病院での出産だったけど、今回初めて大きな病院で出産します😃 下2人の時にお世話になった病院で産みたかったけど分娩休止になってしまったので、最後くらい無痛分娩の出来る大きな病院を選びました‼️ 大きい病院にいってまずこんなに妊婦さんがいるんだーってびっくり笑 そして当たり前だけど待ち時間が長い長い…笑 エコーでは性別聞いてます?って言いながら見てくれたけど、足の角度が悪くて分からず… 4人目にしてこんなに分からないのははじめて! 産まれてからのお楽しみなのかな? それにしても気になる笑 男の子だったら上の子たちは全員同じ文字をつけてるからまた考…

  • 産休スタート

    月曜から産休スタート。 そんな初日は長男の秋休み。 次男は長男が休みなのが羨ましくて泣きながら、三男はニコニコで保育園に登園。 ずーっと怒ってばかりだから、産休中に交代で一人一人とゆっくり関わる時間をとろうと計画中。 うまれたらまた慌ただしくなるからね💦 長男とは久しぶりに二人でお出かけ。 財布が欲しいらしいから買いに行ったけど決まらず… でも二人でゆっくり過ごして珍しく一緒に手を繋いで歩いてくれて楽しかったな~☺️ そして今日はずーっと休みたかった次男のリフレッシュ休暇🎵 朝からニッコニコで三男の保育園の荷物を持って送ってました😁 家に帰ってからは二人で小学校まで歩く練習‼️ 荷物を俺が持っ…

  • 久しぶり!

    久しぶりになってしまった… 3兄弟も7.5.3歳になりさらにパワーアップしたもののみんなとっても元気に過ごしてます♪ そんな3兄弟に11月にはさらに一人増える予定です(^-^) 8カ月になったけどへその緒を股にはさんでていまだ性別は分からず… 女の子がいいって言われ過ぎてて立派なものをへその緒で隠してるんじゃないかな…とも思い始めたけど笑 もう元気で生まれてくれればもし男の子4人になってもいっかって思ってます(*^^*) 3人がパワフルすぎてなんだか今回の妊娠が一番きつい気がするけど最後のマタニティライフを楽しもうと思います♪

  • 次男のねかしつけに効果絶大

    以前は三男ゆーくんを一番に寝かせてから上の二人を寝かせていましたが、ゆーくんもなかなか寝なくなってきてしまい今は三人一緒に寝かしつけしてます。 でもこれがもう大変で大変で… 布団に行くと毎日みんな修学旅行の夜かなー?って位大騒ぎ(_) 全員寝かしつけるのに1時間弱かかることも… 絵本読んでも興奮… 足の裏をマッサージすると大喜び… オルゴールかけた時は三男ゆーくんが早く寝ることもあったけどあまり効果もなく… どうしようか悩んでいろいろ検索して、1つ試したのが《寝かしつけお話》 YouTubeのを画面は見せず音だけ流しながら試しにやってみるとゆーくんには効果ないものの次男とーくん10分で寝た!!…

  • お久しぶりです♪

    なかなか書けないまま3ヶ月が過ぎてしいました…(_) 4月には長男はーくん6歳になりました\(^o^)/ あっというま過ぎてびっくり! 小さいときに手術と入院もしたけどそれ以外は大きな怪我や事故なくすくすく大きくなってくれてありがとう。 最近は喧嘩することもあるしママより好きなのは先生と言われるけど(笑)、まだまだぎゅーって抱きついてくれるかわいいはーくん。 コロナで最後の保育園生活でいろいろな行事も削られてるけどお友達とたくさんの思い出を作ってね♪ 来年は小学生!ドキドキだけど楽しみだね。 そして気付けば三男ゆーくんは来月で2歳! これまたびっくり! 末っ子強すぎるけどみんなに可愛がられるゆ…

  • 三兄弟のマラソン大会

    先日マラソン大会がありました。 昨年ははーくん、とーくん二人ともスタートから転んで涙のゴールだったので今年は笑顔でゴール出来たらいいなと思いながら応援しました。 まずははじめてのマラソン大会の三男ゆーくん。 スタートから絶好調でニコニコで走って行き途中コースを間違えるハプニングもあり、ゴールまであとちょっとって所で転んでしまい大泣きでした。 でもなんとかゴールして頑張りました♪ 続いては年少の次男とーくん。 練習ではフラフラして少しふざけながら走っていたのでとっても心配してました。 でも1.2位と差があり次は誰が来るかなー?と見ているとまさかのとーくん! 久しぶりに見る真剣な顔で走り、なんと見…

  • Happybirthday

    今日は次男とーくんの誕生日! 4歳になりました。 本人は昨日からなぜか「6歳になる」と言ってるけど笑 クラスで最後の誕生日なのでずーっと誕生日を楽しみにしてたとーくん。 数日前から「今日誕生日?」って何回も聞いてました(笑) お兄ちゃんと弟の間にはさまれて大変そうな時もあるけど、とっても優しくて毎日楽しそうでとにかく明るいとーくん。 生まれた時から今もずーっと声が大きくて今日も仕事中になにか歌いながらトイレに言ってるとーくんの声が聞こえてきた(笑) 何を言ってるのか話す内容がハチャメチャでよく分かりあえない時もあるけど、発想がとても可愛い❤ プレゼントはなんとか当日間に合ってトミカのDXタワー…

  • 2020年

    気付けば2020年になってもう1ヶ月たとうとしていました。 あいかわらず三兄弟は元気に過ごしてます♪ 年越しは家族で旅行に行き寝かしつけたらそのまま寝てしまって気付けば年があけてました(笑) 子どもたちは旅行に行ったあとその後は曾祖父母の家に行ったりとたくさんお年玉もらって喜んでました♪ そして七五三のお参りには行ったのですが写真がなかなか撮れておらずやっと正月休みの間に写真館で撮れました。 今年の目標は正月あけてかなり太ってしまったので子ども達と全力で遊んでダイエットして体重をもとに戻すことともっとブログを書くこと。 そんな今日は仕事から帰ってきて子どもたちとサッカー! はーくんのボールとと…

  • おひさしぶりです♪

    かなりおひさしぶりです。 三男ゆーくんも無事1歳になりました。 なかなか歩かないなーと思っていましたが、1歳2ヶ月位から歩き始めました♪ そして1歳2ヶ月で断乳してから食べる、食べる、まだ食べるの?って位よく食べるようになりました(笑) 今はお兄ちゃん達より食べるやる気があってスプーンで食べるのもとっても上手になってきました。 そして長男はーくん、次男とーくんも相変わらずとっても元気です。 長男はーくんは年中になり出番の多かった運動会。 かけっこはあと一歩ってとこでお友達に追い抜かれて悔しそうでしたが、涙をグッとこらえる姿を見て成長を感じました。 他の競技も真剣な表情で取り組む姿に感動しました…

  • 0歳ラストday

    ついに三男ゆーくん今日が0歳ラストday! といってもいつものように保育園に行っていつもと変わらない日でした。 11ヶ月の記録 - 歯がはえた - たまに何秒か手を離して立つ - 段差にのぼる - 私が離れるとチラチラ私を見ながら床にふせて泣く - お兄ちゃん達が私に抱っこされると泣いて怒る - 食は細いが食パン、菓子パンが好きでお兄ちゃん達の朝ごはんのパンを奪い取って食べる(笑) - 麦茶が大好きで自分でコップを持って飲む - 牛乳も飲めるようになった - 保育園のばぁばの年齢に近い先生が大好き - 人見知りはまだまだする - 穴の中にボールを入れるおもちゃで遊べるようになった 去年の今頃は…

  • 三男、もうすぐ1歳だってよ

    気付けば三男ゆーくんも今週の土曜日で1歳になります。 早い! とにかく早すぎる! 書いてない間にゆーくんが夏風邪で1週間ダウンし、それと同時に長男はーくんが腹痛で盲腸疑惑があり入院かも?(結局小腸が少し腫れてたようです)になったりとバタバタな日々を送ってました。 ようやく落ち着いてきたら久々に次男とーくんが発熱… 昼寝後足が痛くて大泣きで熱はかったら38.7℃ 病院に行ったら結局夏風邪だったけど、夜中に頭痛いと泣き叫び大変でした💦 ようやくとーくんが治ったと思ったらその後続けてまたゆーくんとはーくんがダウン。 ゆーくんは1日で熱も下がったものの今度ははーくんが頭が痛いと一日泣き続けるので心配で…

  • 生後9ヶ月

    だいぶ前に書いてたのを今さら投稿(笑) 生後9ヶ月になった頃のもの。 記録のためにも投稿しちゃいます(笑) 三男ゆーくん生後9ヶ月になりました。 そんなゆーくん、昨日から発熱(>_<) 下がっても37℃後半で昨日の夜と今39℃代… 昨日病院に行ったら機嫌も悪くないしたぶん突発性発疹じゃないかなー?って言われたけどまだよく分からない… 明日は親子遠足なんだけど、お熱下がらないしゆーくんはばぁばとお留守番してもらおうと思います。 生後8ヶ月の様子 - 保育園に通い始めましたが、意外と泣くことなく過ごせている(先週末からほぼ一日保育になりました) - 保育園の先生が好き(お迎えに行って私の顔を見てニ…

  • 令和になってはじめてのブログ

    かなり久しぶりのブログになってしまいました。 書きたいことはたくさんあって何度も書ことするものの途中で力尽きて下書きで終わってました。 仕事復帰をして1ヶ月が経ちました。 そして三男ゆーくんは突発性発疹になったり熱を出したりといろいろありましたが5月末で無事に10ヶ月になりました。 復帰してからとくに朝が毎日バタバタですが、なんだかんだ子どもたちにも助けられながら出勤しています。 仕事も少しずつ仕事内容を思いだしつつ、周りに支えられながらなんとかやっているところです。 10ヶ月になったゆーくんはまだまだ歯がはえてきませんが、ハイハイで動き回りいろんな所につかまり立ちをし、悪いことをしているのが…

  • ありがとう平成!

    今日で平成も終わりですね! 平成元年に誕生した私。 あれから30年。 昭和63.64年が同級生で冗談で平成だから私たち若いよね~と言っていた小学生。笑 部活中に4ツ葉のクローバー探していた中学時代。 クラスの友達とくだらないことして楽しんでた高校。 バイトとマーチングに明け暮れた大学時代。 楽しい青春時代を過ごし、気付けばあっという間に3人の可愛い息子達が生まれた平成。 初めて大きな地震も経験し災害は他人事ではないと感じた時代でもありました。 辛いことや苦しいこと悩んだこともいっぱいあったけど、 でもそれ以上に楽しいこともたくさんあったから私にとっては素敵な平成でした! 平成よ、ありがとう。 …

  • 自転車に乗れるようになった5歳の長男

    先々週の土曜から長男はーくん自転車に乗れるようになりました(^O^) だいぶ前に私の妹の自転車を出してもらって練習するもののペダルをこげずにすぐ挫折したはーくん。 自転車の練習をしようと何度声かけても乗り気じゃなく、遊ぶ時はストライダーを乗り回してました。 そんな時たまたまNHKのすくすく子育てだったかなんだったか忘れたけど自転車の乗り方の特集がありました。 それを見たら急にやる気スイッチが入って自分から休みの日に自転車乗ると言い始めました。 そして土曜日。 やる気スイッチが入ったはーくんに「ちょっと支えて!」っとこぎはじめだけ支えてあげると、はーくんも私もびっくりの乗れた! ちゃんとペダルも…

  • 慣らし保育

    慣らし保育がなかなか進みません。 先週は行けたの2日だけ…。 1回病院行ったら風邪と言われたものの下痢が続きまた病院に行ったら結局胃腸炎でした。 下痢と軟便が1週間位続いて食べたり母乳飲んだりするとすぐに便が出てオムツかぶれにもなりました。 食欲は1~2日少し落ちただけで嘔吐はなく周りにうつらなかったのは良かった! まだ軟便は続いてるものの今週からまた慣らし保育再開。 午前中眠くなるものの寝れず、給食中に眠くなりごはんが食べれない悪循環が続いてお迎えは昼過ぎから進まず… でも昨日先生の頑張りでなんとか午前中に眠れて給食もいつもより食べれたようです。 今日は少し時間も伸びました。 お昼寝が少しは…

  • 長男5歳の誕生日

    昨日は長男はーくんの5歳のお誕生日でした♪ 三兄弟の中で一番小さくうまれてきて、1歳の時にRSからの肺炎で入院して2歳前には停留睾丸で手術も経験したけど、その後は元気に成長してくれてありがとう。 成長しても悩みはつきないし、今は毎日のように喧さをんわはらは嘩してるけど、今も「大好き」ってギューッと抱きついてくれるかわいいはーくん。 お手伝いもたくさんしてくれてとても助かってるよ。 本当にありがとう! 昨日は給食前に帰って一緒におもちゃとケーキを買いに行きました。 念願のおもちゃとケーキに大喜びしてくれて「ママのおかげで楽しかった♪」とお風呂で裸で抱きついてくれました笑 仕事が始まったらなかなか…

  • 慣らし保育中にしていること

    ただ今三男ゆーくんの慣らし保育中なので、少しだけ久しぶりの一人時間。 やりたいことはたくさんありますが、ひとまず今は裁縫してます。 この間は預けてる間に保育園に持っていくぞうきん6枚をなんとか仕上げました。(途中でミシン糸がなくなってダッシュで買いに行ったハプニングもありましたが…笑) そして今日は10月から使うとーくんの図書館バックを作りました。 途中まで作ってたから今日はその続き。 まだ持ち手はつけてないけどバック部分は完成! でも適当に布を切って作ってしまったばっかりになんだか大きく出来てしまった…。 だけどとーくんなら許してくれるはず!笑 とーくんが帰ってきたらあわせてみよう。 大きく…

  • はーくん誕生日前祝い

    長男はーくんが明日誕生日なので今日ははーくんのリクエストday! ずっと仮面ライダーショーを見に行くと言ってましたが、前日にやっぱり公園がいいってことでお弁当とおかしを持っていつもの公園へ。 たまたま保育園のお友達も来てて一緒に長い滑り台をしたり鬼ごっこしたりとごはんもほどほどに遊び回っていました。 お友達が帰ったあとはパパとはーくん、とーくんで公園の頂上の方に行ってました。 (小さい頃から通ってる公園。山のなかにある公園だけど頂上に行けることを今日知った(笑)) 6時前から起きてたゆーくんが寝たので私は下で待ってたけど、ゆーくんぐっすり寝てるしみんながなかなか帰ってこないから退屈してました笑…

  • 慣らし保育3日目、4日目

    順調に慣らし保育が進んでます。 人見知りがひどいから慣れるまで時間がかかると思っていたら、意外と泣かずに過ごせているので驚いてます! 昨日から他のお友達も登園してきてお友達の泣き声につられて泣いちゃったようですが、迎えに行くと先生の前に座っておもちゃで遊んでました。 そして私の顔を見るとすぐに大号泣でしたが、しっかり頑張ってくれてるんだと感じました。 今日はまたひとつステップアップして給食が始まりました。 食べることが好きなゆーくんだけど食べれるかドキドキ。 お迎えに行くと先生に食べさせてもらっている途中でしたが、私を見てまたもや号泣。 抱っこしてほぼ完食でしたが、汁物系は苦手で残しちゃいまし…

  • 慣らし保育スタート

    昨日から三男ゆーくん慣らし保育スタート。 1日目は1時間。 私から離れて号泣でそのあともおやつも麦茶も飲まず… でもしばらくしたら泣き止んで少し遊べたようです。 2日目は少し伸びて1時間半。 朝は泣かずに先生に抱っこされていきました。 成長! そして麦茶も飲めておやつも自分で持って食べれたそうです♪ ゆーくんすごい! そのあとも泣かずに過ごせたようで、お迎えに行った時は先生におんぶされて外を散歩してました。 実は2日間とも他のお友達が全員お熱でお休みだっだので先生独り占めでした。 ゆっくり関わってもらえたのが良かったのかな? 明日はお友達も来る予定で、ゆーくんは2時間に時間が伸びます。 お兄ち…

  • 生後8ヶ月

    ちょっと前になりますがゆーくん8ヶ月になりました。 生後7ヶ月の成長 - たまーにずりばいで前に行くけどほとんど後ろに下がっていく。グルグル回転してることが多い。 - 座りながらだんだん後ろに行くことがある - よく笑ってよく「パッパッパッパ」など喋ってる - 後追いして泣くように - 手に持ってるものを取られると怒って泣く - 離乳食大好き(特におかゆ、豆腐、ヨーグルトなど白いものが好き) - ミルク飲めるようになったけど、最近飲まない(>_<) - 新幹線、電車デビュー - バイバイと手を出すとタッチしてくれるように マイペースながらゆっくり成長しているゆーくん。 三兄弟の中で今のところ一…

  • ブログ書いてない間にいろいろありました

    気付いたら全然ブログ書けないまま日が経っていました。 ブログ書いてない間に誕生日がきて30歳になり、ゆーくんの8ヶ月健診で紹介状を貰ったので病院に行ったり、ベビーマッサージや助産師さんの話を聞きに行ったり、遊園地に行ったりと楽しみながらもいろいろ忙しく過ごしていました。 ゆーくんの紹介状の件はまた詳しく書こうと思いますが、前回の健診でも指摘された包茎で泌尿器科に行ってます。 たくさん書きたいこともあるけど気付いたら一日終わってて夜は爆睡で下書きで中途半端になっているものだらけ…。 上手に時間を使えるようになりたいなー。 小さい頃想像していた30歳になった自分は落ち着いている予定だったけど、そん…

  • 29歳最後の日

    今日は29歳ラストデー。 20代も最後。 でもいつもとかわらない休日でした。 旦那は土曜仕事なので昼前に実家に行って子ども達のリクエストで午後からいつもの公園へ。 ボール遊びをして長い滑り台7回滑りました。 29歳最後の日は長い階段をたくさん登らされて筋肉痛(>_<) でも7回ものぼれた私はきっとまだ若いと信じたい(笑) はーくんととーくんも楽しんでくれてたし良かった良かった♪ 旦那は飲み会に行ってていつ帰ってくるか分からないけど、疲れすぎた私はきっと爆睡でゆーくんに次起こされた時はすでに誕生日になってるんだろうなー。 お小遣い制の旦那からはプレゼントはないだろうし、明日もいつもとかわらない休…

  • 完母で哺乳瓶拒否からの克服!ミルクが飲めるようにいろいろ試したこと

    保育園入園に向けてミルクの練習スタート 保育園の入園が決まったものの完母の三男ゆーくん。 8ヶ月で入園するので保育園で過ごす際はミルクが必須です。 そのためとーくんの時は入園1ヶ月前から、今回のゆーくんは入園2ヶ月前から少しずつ練習を始めました。 全くミルクを飲まなかったゆーくんと試行錯誤しながらミルクを飲めるようになるまで試したことをまとめていこうと思います。 全くミルクを飲まない 入院中は混合でしたが退院して少ししたら完母になったためいざ練習を始めるとミルクの味と哺乳瓶を嫌がり全く飲まないゆーくん。 そして哺乳瓶を見ると泣くようになってしまいました。 このままではいけないと思い、いろいろな…

  • 次男☆Happy Birthday

    今日は次男とーくんのお誕生日です♪ とーくん3歳おめでとう\(^o^)/ 3年前の今は病院に行ったものの回旋異常による微弱陣痛でなかなかお産が進まず、予定日を4日過ぎてたので結局促進剤を点滴に入れてもったら1時間ちょっとでスルッと産まれてきてくれたとーくん。 まだまだ赤ちゃんな気がしてたけどあれからもう3年。早かったなー。 2歳のとーくんは2歳4ヶ月でお兄ちゃんになり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで保育園でもいろいろあった一年でした。 今はイヤイヤ期が落ち着いたものの反抗期。 そして「とーは赤ちゃんだから」と再び少し赤ちゃん返り中です(笑) でも夜以外は完璧にパンツで過ごせるようにな…

  • ミルクが飲めたよー!

    いつものようにお風呂上がりにミルクの練習をしていたら、三男ゆーくん90ccも飲めました\(^o^)/ やったー!!! まだまだ量は足りないけど一歩前進♪ 2日前まではどう頑張っても10cc位しか飲めなかったのに嬉しすぎる♪ ゆーくんもよく頑張ってくれました。 このまま飲んでくれるようになったらいいなー。 このまま飲めるようになったら飲めるようになった経緯を書いていこうと思います! はぁー嬉しかったのでブログに書いてみました(笑)

  • 心を込めて作ってるからね

    かなり久しぶりのブログになってしまいました。 冬になってから保育園に週1回廃材を持っていって工作をしている長男はーくん。 自分で考えて自由に作って持って帰ってきます。 最初は箱を半分に切ったバスやトイレットペーパーの芯のタコ、紙をたくさん切ってティッシュの空き箱にたくさんいれたおもちゃのゴミ箱(アイデアが斬新(笑))を作って帰って来ていました。 そしてこの間も工作の日がありましたが、その日はなんと初めて三男ゆーくんにおもちゃを2つ作って帰って来てくれました。 ゆーくんが音のなるおもちゃが好きなのでマラカスを作ってくれました。 カップの中に切った紙を入れて音が出るようにしたよーと教えてくれました…

  • 保育園の弁当デー

    今日は保育園の月1の弁当デーでした。 長男はーくんのリクエストは「ハムときゅうりとチーズインウインナー、りんごにキウイといちご。きゅうりは塩かけてあるきゅうりがいい。」 次男とーくんは「トマトと赤いお肉?笑」 私が作る必要あまりない!笑 しかもリクエストされたものだけじゃお弁当箱埋まらない(_)笑 ひとまずリクエストされたものはだいたい入れて、ささみのフライをいれようと思って作ろうとしているとはーくんが来て「それなに?」と聞いてきました。 「お肉作ってるよー」と言うと、「え!いらない…」と…。 唐揚げは大好きなのにはーくんお肉が苦手という謎。 はーくんには丁重にお断りされたけどもちろん入れまし…

  • 生後7ヶ月になりました

    三男ゆーくん生後7ヶ月になりました。 7ヶ月にもなったのでようにやっと離乳食も2回食をはじめました。 お兄ちゃんたちと一緒に食べられて嬉しそうです(^^) 生後6ヶ月の成長 - 寝返りと寝返り返りが出来るようになった - コロコロ転がって行動範囲がひろがった - 少し座るのが安定してきた(まだすぐ倒れるけど…) - おんぶデビュー - 赤ちゃんせんべいデビュー - 手で支えて立たせてU.S.A.とブンバボンの歌を歌うとノリノリ(笑) - おもちゃなどを反対の手に持ちかえられるようになった - 欲しいものに手を伸ばすようになった - 他の人に抱っこしてもらって私が近くにくると両手を出すようになっ…

  • 保育園に入園決定したら準備するもの

    みなさん保育園の入園の結果が出てくる頃だと思います。 我が家も最近入園決定通知がきました。 保育園で入園が決まり準備した物や購入品をまとめてみました。 また保育士目線でおすすめのものも紹介したいと思います。 お昼寝布団 園によって指定される物が違うかもしれませんが、私は西松屋で購入しました。 また夏はバスタオル、冬には毛布を準備して持っていってます。 お着替え(洋服、ズボン、肌着) 1日3~4セット位 汚れても良い服で体のサイズにあった動きやすい服を持たせます。少し大きくなると子ども達で洋服の着脱の練習もあるのでジーパンなどよりも柔らかい素材のズボンがおすすめ。 うちの子はユニクロのズボンが自…

  • 最近三兄弟の姿でほっこりしたこと

    この間長男はーくんが泣いている三男ゆーくんに絵本を読んでくれました。 人気な絵本の「だるまさんが」♪ だるまさんが [ かがくいひろし ] ゆーくんの4ヶ月健診のブックスタートで頂いた絵本です。 この絵本は私も大好きで、上の子たちも保育園で読んでもらって内容を覚えているくらい好きです。 仕事をしてた時も保育園の子ども達に大人気でした。 はーくんが読んでる横で次男とーくんも一緒にだるまさんの真似をしたり、ゆーくんも集中して見ていました♪ その姿にほっこり。 そして最近少しずつ座るのが上手になってきたゆーくん。 座るの上手になったね~と言ってると、とーくんが「カシャカシャする!」とゆーくんを撮って…

  • 少しずつ成長してきた三男

    昨夜急に次男とーくんが起き上がり「パンチ!」と戦闘態勢でしばらく座っていて驚いたはとゆーです。 その後すぐ寝たもののだんだん私に近付いてきて寝返りと同時に思いっきり蹴られました…笑 我が家の三男ゆーくん。 ずり這いはまだしませんが、寝返りと寝返り返りをマスターして部屋をゴロゴロ動き回るようになりました。 欲しいものを見つけたら手を伸ばし、届かないと寝返り返りをして再チャレンジ。 かと思いきや、違うものに目が欲しいものを忘れていることもしばしば(笑) そして他の人が抱っこしていて私が「おいで」と手を出すと、満面の笑みで両手を伸ばしてくるようになりました。 そこが可愛いー! その上抱っこすると足を…

  • 三連休終了!

    三連休が終わりましたね~。 三連休はパパが全部仕事だったので昼前から実家に遊びに行きました。 長男はーくん、次男とーくんは昼寝もほとんどすることもなく散歩に行ったり、実家の隣の家に遊びに行ったりと元気に遊び回りました。 隣の家の人が好きすぎて、一日に2回遊びに行く日も(笑) 敷地内にあるハウスの中で玉ねぎを収穫させてくれたり、おばあちゃんと一緒に掃除をしたりと、何回も行くので申し訳なくて謝ると子どもは元気が一番よ!と笑顔で受け入れて下さってたくさん遊んでくれました。 おかげさまで夜は布団に入るとすぐにぐっすり眠っていました。 そんな三連休中に夜ご飯のお手伝いもしてくれました。 長男はーくんはサ…

  • お手伝い大好き兄弟

    最近料理などの手伝いをしたがる長男はーくんと次男とーくん。 昨日はパパが仕事お休みだったので急遽保育園のお迎えのあとみんなで買い物に行きフルーツサンドを作りました♪ はーくんととーくんには果物を切ってもらいました。 はーくんは苺とキウイ。 手伝うのを嫌がられるので横で見守りながらしました。 横でヒヤヒヤしましたが、真剣に切ってくれました。 残念ながらとーくんは写真撮れませんでしたが、私と一緒に包丁を持ってバナナを切りました。 初めて包丁を使えたのでとても嬉しそうでした。 切った果物にホイップクリームを混ぜて完成! そしてサンドウィッチ用のパンに好きなだけのせて食べました。 ごはんのあとだったの…

  • またまたベビーマッサージで癒しの時間♪

    朝から「世界で一番好きなのはK先生だけど、ママも好きだよ」と長男はーくんに気をつかわれたはとゆーです(笑) K先生が好きすぎてもしK先生が違う男の人と結婚したら仮面ライダーになって戦うらしいです。 今朝もK先生に抱きついて嬉しそうに保育園に行きました♪ 保育園に送ったあと私と三男ゆーくんはまたベビーマッサージに行って来ました。 時間的に眠い時間で今回も泣いてしまいましたが、この前よりも泣かずにニコニコでマッサージ出来る時間が増えました。 ゆーくんより小さいお友達に手を伸ばしたり寝返りと寝返り返りで部屋の中をゴロンゴロン動いたりと前回とはまた違う姿も見ることが出来て成長を感じました。 家でも機嫌…

  • ミルクの練習中の三男

    最近朝から「カシャカシャして」と寝起きのゆーくんと写真を撮るのがブームな次男とーくん。 今朝はニコニコなゆーくんを優しく見守るとーくんの素敵な写真が撮れました。 さて本題。 4月に保育園に入園予定の三男ゆーくん。 少しずつミルクの味に慣れてもらおうと練習を始めました。 一時期は嫌々ながらも二人掛りで哺乳瓶でミルクを飲んでいたものの、最近は哺乳瓶を口に入れると大暴れの大号泣で全く飲まなくなってしまいました… 今日はスプーン大好きなのでスプーンならいけるかな?と思いチャレンジしてみました。 結果、ニコニコでスプーンを口にいれるもミルクだと分かるとオエッと口から出してしまいました。 苺やバナナを混ぜ…

  • 兄弟の大きくなったら結婚したい人

    昨日のお風呂でのこと。 「大きくなったら誰と結婚するー?」っと長男はーくんと次男とーくんと盛り上がりました。 長男はーくんは「K先生!」と即答。 保育園の可愛くて優しくて若いK先生。 うんうん!前から好きだったもんねー。 ちなみにお友達はと聞くと、「今日Rちゃんが結婚しようって言わしたけんRちゃんでいいや!」と適当(笑) このRちゃん、2歳児クラスの時からはーくんに求婚するほど一途で可愛い女の子です。 次男とーくんはしばらく悩んで「N先生とRちゃんと結婚する!」 N先生はばぁばと同年代のベテランの先生。 ばぁばのこと大好きなとーくんだからなんだか納得! Rちゃん(はーくんの子とは別の子)は引っ…

  • 豆まきでの三兄弟の様子

    昨日長男はーくんと次男とーくんと小雨の中散歩に行って頑張った自分にご褒美でまたスタバに来たはとゆーです。 自分には甘いアラサー(笑) 昨日は節分。 我が家では保育園で作ってきたお面をつけて豆まきをしました。 豆は危ないので小袋になっているのを投げるスタイル(笑) 長男はーくんは本気で投げる。とにかく投げる(笑) 次男とーくんは鬼役になると「やられた~」と寝転びそして逃げるのが上手(笑) 三男ゆーくんはたまにお兄ちゃん達が投げる袋が当たるも抱っこされてニコニコ。 交代で鬼になってみんなで楽しみました♪ そして夜は手巻き寿司パーティー。 はーくんは野菜を切ってくれ、とーくんはシーチキン等を混ぜる手…

  • 豆まきの練習はばっちりの兄弟

    今日は子育て支援センターの豆まきに参加しようと思ってたけど、ゆーくんが兄たちを保育園に送ってからずっと寝てるので諦めたはとゆーです。 朝方もちょこちょこ目覚めないでそれくらい熟睡してくれたら嬉しいな(笑) 今日は保育園でも豆まきがあっています。 何日も前から豆まきを楽しみにしていた長男はーくん。 「オレがやっつけるけん!豆ば投げなんとばい!(豆を投げるんだよ)」 昨日は豆を投げるシミュレーションをしていました(笑) 今朝起きてからもやる気満々。 一方次男とーくんは鬼が来たら豆を投げてもいいし逃げてもいいよと言うと「とー逃げる!」と即答(笑) でも一応昨日はーくんと一緒に豆を投げる練習をしていま…

  • 寝返り返りマスターした三男と歌が大好きな兄弟

    久しぶりに3~4時間続けて眠れて嬉しいはとゆーです。 ゆーくんにとーくんの風邪がうつり連日夜は1時間起き位に起きていたので、久しぶり3時間程続けて眠れたので少しスッキリしました。 朝は6時前にはゆーくん起きましたが寝返りの自主練習をしていたし、みんなまだ寝ていたので私もそのまま布団でゴロゴロしながら見ていました。 するとゆーくんうつぶせ嫌いなので寝返り返りをマスターしました。 やったね♪ 最近お風呂の時間に''おばけなんてないさ''の歌を歌うのがブームのはとゆー家。 体を洗いながらはーくん、とーくんと毎日大熱唱♪笑 他の曲を歌いたくてもずっと''おばけなんてないさ''をリクエストされるので、飽…

  • ブログをはじめて3ヶ月

    気付けばブログをはじめて3ヶ月がたっていました。 離乳食が始まったり、毎日寝落ちしたりと、ブログを更新するのが少なくなってきてしまいました。 (ゆーくんが寝ているときに妹とはまってる韓国ドラマ「私はチャンボリ」を見てるのも更新が減った1つかも…笑) 3ヶ月がたち、自分から他の方のブログにもコメントを書くようになり、またみなさんからもコメントを頂けるようになったことが今までと変わりました。 これからもたくさんの方とブログを通して交流出来たら嬉しいです。 そのためにももう少しブログを書いたり、みなさんのブログを見る時間を意識して作っていこうと思います。 アドセンスの方も今月はまだまだワンコインとち…

  • 初めてのお泊まりの長男と自由で楽しそうな次男、そしておやつデビューをした三男

    一昨日午後から実家に遊びに行ってて帰ろうとしたら急に「オレ泊まる!」と言い出した長男はーくん。 私の妹に断られるものの強引にお泊まり決行(笑) 一人で泊まるのは私が次男とーくんを出産して入院してる時以来だから約3年前位。 気になったものの家に帰って下二人寝かせてたらそのまま寝落ち。 夜中起きたら妹からLINE来てて、ばぁばと妹と布団で話ながらすぐ寝たみたい。 良かった。 こうやって少しずつ私から離れていくと思うと寂しいけど、成長したな~。 長男はーくんのいない夜を過ごした次男とーくんは、はーくんが居ないことが気になるものの久しぶりにパパとママ独占出来て嬉しそうでした。 朝からはいつもはーくんに…

  • ストレス発散day

    昨日は旦那に対してイライラ。 子どもたちは関係ないのに八つ当たりしてしまった自分に自己嫌悪。 子ども達ごめんね… そして今日はストレス発散のために子ども達送ってすぐに久しぶりにスタバへ。 気になってたチョコカスタマニアフラペチーノ。 美味しかったー♪ 横で見ていたゆーくん真似して口をチュッチュッ。 なんだかごめんね(笑) でも母は久々に飲めて癒されました。 そのあとは西松屋とダイソーに行っていろいろ子ども達用に買ってさらに気分転換♪ 午後からは長男はーくんの予防接種へ。 一人で椅子に座り泣かずに注射も頑張って打てました。 成長したなー。 そのあとは注射を頑張ってくれたのでリクエストにこたえて図…

  • 6000回のおむつかえ

    先日助産師さんの6000回のおむつかえという講座に行ってきました。 子育てが楽しくなる! 6000回のおむつがえ この本を元に話をされました。 話を聞くまでは特に何も考えることなく今までずっと子ども達のおむつをかえてきました。 でも今回話を聞きに行き、おむつをかえる時こそコミュニケーションが取れる機会だということを教えてもらいました。 おむつをかえるだけでなく、上の子たちと関わる上でもとても参考になる内容でした。 おおまかな内容は 1. まずおむつをかえる時に子どもに予告をする 2. 嫌がる時は少し子どもの相手をする。 3. 様子を見る 4. おもちゃを預かる(オムツかえ時におもちゃでごまかさ…

  • 三男 ハーフバースデー

    今日は三男ゆーくんのハーフバースデーでした。 特にたいしたことはしてませんが、ハーフバースデー記念に写真を撮り、写真を加工して楽しみました(^^) とーくんの時に知って今回も加工してみた、キューピーハーフ。 親バカですがかわいい(笑) そしてハーフバースデーの写真でオムツだけになっている時に寝返り成功! 寝返り出来て一人興奮して喜びを共有したいのに、塩対応な兄たち(笑) 時間が経ってから「ゆーくんすごい」とほめてくれていました。 ハーフバースデーが素敵な寝返り記念日となりました(^^) 生後5ヶ月の成長 欲しいものに手を伸ばし、取れたら口に入れる 手に持っているものを取られたら泣いて怒る ツボ…

  • 長男と次男の成長を感じた絵

    この間の私の祖父の米寿祝いで祖父にプレゼント出来たらと思い、長男はーくんと次男とーくんに似顔絵を描いてもらいました。 長男はーくんの絵 以前は色を使い分けることなく一色だけで描いていましたが、色を使い分けて描けるようになっていて成長を感じました。 少し上手く描けないと泣いてしまいましたが、どこが良くないのか私には分からないのですが、何度も描いて自分の納得のいく絵が描けたようです。 とーくんの絵 前は線だけだったりグルグル丸だけだったのが、顔が描けるようになっていました。 びっくり! まだ気まぐれで顔を描いてくれるのは少ないですが、成長を感じました。 とーくんの絵は祖父に渡し忘れてしまいましたが…

  • ツンデレな長男に胸キュン

    今日昼ごはん前に少し用事があったので車で急いでおにぎりを食べていたら横に座っている三男ゆーくんが指を口に入れてヨダレをたらしながら見つめていました(笑) ちょっと前に離乳食あげたんだけどなー。 ゆーくん痩せの大食いになりそう(笑) 今日は昨日の長男はーくんとのことを書こうと思います。 普段ツンデレのはーくん。 「ママ好き?」と聞くと「好きに決まってんだろー」と言っています(笑) そんなはーくんが昨日ジュースを飲んでいる時に急にストローを取りに行きました。 なぜか2本持って戻ってきて何するのかな?と思って見ていると… コップに2本ストローを入れたあと 「ママ一緒に飲んでいいよ♪」と私の口にストロ…

  • 三兄弟一人ひとり個性は違う

    朝から保育園に送った時に携帯を落としたことに気付かず帰ってないことに気付いて慌てたはとゆーです。 もう一回保育園に行ったら事務所で預かってもらえてました。良かったー(笑) 昨日三男ゆーくんと一緒に市の育児相談で身体測定をしてきました。 体重 6490g 身長 63.3cm ギリギリ平均に入っているけど相変わらず小さめなゆーくん。 測定後それぞれ話をするのですが、今回担当してくれた助産師さんが年1回保育園の懇談会で話をしてくれたり、長男はーくんの時からちょこちょこ顔を合わせている方でした。 この助産師さんはおばあちゃん位の年齢ですがとても優しくて話しやすい。 三兄弟育ててきて悩みもつきませんが、…

  • 私の妹の誕生日と成人の日

    三兄弟とは関係ないけど、先日いつもよく手伝ってくれる私の妹の誕生日でした。 私と妹は8歳離れているので、大きくなったな~と勝手に親の気分(笑) 妹が生まれてきた日のこともよく覚えています。 当時7歳だった私。 母が陣痛がきていた時ちょうどテレビでセーラームーンがあっていました。 セーラームーン大好きだった私の「終わってから行こう!」の一言で終わってから病院に行きました。 そして着いたらすぐに生まれてきた妹。 車で産まれなくて良かったという位ギリギリだったようです。 自分が子ども産んで思うのは、お母さんあの時はセーラームーンを選んでごめん!陣痛きつかったよね… 念願の妹がうまれたものの、長いこと…

  • 初めての場所でベビーマッサージをし、とてもいい気分転換になりました♪

    今日は三男ゆーくんとベビーマッサージに行って来ました。 ベビーマッサージのおかげが帰りの車から今もずっとぐっすり眠っています。 今回行った所はオイルを使用してのベビーマッサージ。 オイルを使用してのベビーマッサージは初めてで行く所も初めての所で行こうかどうしようか行く寸前まで悩みましたが、良い気分転換になって行って本当に良かったです。 ベビーマッサージ前に手を温めながら談笑。 初めての場所で緊張していましたが、アットホームな感じで緊張もほぐれました。 ベビーマッサージ中はオイルをたくさん手につけてしっかり子どもに声をかけながら行い、また子どもが泣いてしまっても抱っこや授乳しても構わないですよと…

  • 離乳食を始めてからの三男の様子

    三男ゆーくんの離乳食を始めて半月程経ちました。 もしアレルギーが出たときに病院に行けるように、10~11時位に離乳食をあげるようにして進めています。 離乳食をはじめた頃は口からベーと出したり、スプーンを口に近づけると舌だけ出してスプーンをペロペロ舐めたりしていたゆーくん。 最近になって少しずつ口をあけて食べられるようになってきました。 ゆーくんが食べた食材は10倍粥、さつまいも、カボチャ、コーン、大根、人参、豆腐。 (正月も入ってやる気が無さすぎてなかなか食材が増えない…ゆーくんごめんね。) 大根だけはペッと出したものの、それ以外はモグモグしてよく食べてくれています。 特に10倍粥が大好き。 …

  • 3兄弟で大変だけど、それでも良かったと思う日々

    朝保育園に送っている時に曇っている空を見て次男とーくんが「ママ太陽ないね。太陽お仕事行ったんじゃない?」と言っていてなんだか成長を感じたはとゆーです。 三兄弟になって5ヶ月ちょっと。 お兄ちゃん達はもちろん三男ゆーくんもお兄ちゃん達のことが大好き。 今朝私が家事をしていて私がいないことに気付いて泣いてしまったゆーくん。 泣いてしまったゆーくんを必死で泣き止ませようとするお兄ちゃんたち。 長男はーくんはゆーくんの横に寝転んでヨシヨシしたり音のなるおもちゃを使って一生懸命笑わせようとしてくれ、次男とーくんは自分のおもちゃを渡して手に握らせたりと二人で協力して泣き止ませてくれました。 家事が終わり見…

  • 最近のこと

    一昨日いきなり次男とーくんに「ママー、地震くるねー。」と言われ怯えているはとゆーです。 まだまだ油断は出来ませんが、地震きませんように!!! さてまだ今年始まったばかりですが、いろいろ考えさせられることがありました。 ストレス過ぎて甘いもの食べて現実逃避… もう考えるだけで嫌なことなのですが、今後のことにも影響が出てくるので今抱えている問題としっかり向き合って行きたいと思います。 いい1年にしていきたいので良い方向に進みますように… 私はブルーですが、子ども達は元気いっぱい! 子ども達が保育園に行っている間にリフレッシュして笑顔でお迎えに行きたいと思います。 リフレッシュついでにあと1着探して…

  • 2年前が思い出される熊本地震

    こんばんは。 熊本で地震がありましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか? 私は実家に遊びに行っていて帰ろうとしている時に強い揺れを感じ急いで子ども達3人を抱きよせました。 強い地震で2年前を思い出してまだ怖いですが、今の所被害等もなく家族や友人も無事です。 はーくんとーくんが強い地震に驚き、とーくんにとっては記憶があるなかでの初めての地震だったため怖くてしばらく抱っこで過ごしていました。 実は最近とーくんがいきなり何度か「地震がね、ドーンてなってねー」と言っていたのでたまたまだとは思いますが本当に地震がきて驚いています。 今は家族みんなぐっすり眠っていますが、2年前のことがあるのでとても心配で…

  • ドタバタで始まった2019年

    あけましておめでとうございます。 みなさま今年もはとゆーと3兄弟をよろしくお願いいたします。 さてさて今日から2019年になりました。 子どもが生まれてから年越しは毎回子ども達と爆睡。 今年もゆーくんに授乳で起こされたらすでに年が明けてました…笑 ちなみに私の初夢はなぜか義母に旦那の愚痴を言っている夢でした(笑) いつもは夢も見ないほどぐっすり寝ているのに久しぶりに見た夢にしかも初夢にまさかの義母登場で驚きました。 はーくんの初夢はテレビの影響か魚釣りをして魚が釣れた夢だったようで、寝ぼけながらそこに魚がいるよ!ほらパパの布団の間に魚。と言っていました(笑) でも寝ぼけて魚が釣れた話をしたはー…

  • 3兄弟になった2018年

    今日は2018年最後の日。 2018年を振り返ってみたいと思います。 2018年の一番の大きな出来事はなんといってもやっぱり7月に三男ゆーくんが産まれてきてくれたことです。 まさか予定日より早く産まれるとは思わず陣痛が始まってから急いで入院準備をしたことがすでに懐かしい(笑) 無事元気に三男ゆーくんが産まれ、初めて3人が揃った時の感動は忘れられません。 長男はーくんは2人のお兄ちゃんになり少し荒れることもありましたが、以前に増してお手伝いやお世話が上手になりとても成長を感じる1年でした。 次男とーくんは赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで保育園でいろいろありましたが、少しずつ落ち着きつつあ…

  • おもちつきを楽しんできました!

    昨日から保育園もお休みになり休みを満喫しているはーくん、とーくん。 朝から喧嘩したりと大騒ぎですが、ゆーくんが泣くと二人で協力して泣き止ませようとしてくれたり、ゆーくんと一緒におもちゃで遊んだりとお世話もしてくれてます。 そんな感じの我が家ですが、今日は私の祖父母の家のもちつきに行って来ました。 もちつきをするともう今年も終わりだなーと実感します。 祖父母の家に行くとすでに人がたくさんいて人見知りするはーくん、とーくん。 でもすぐに慣れて大興奮(笑) 保存用の餅を袋に入れたり、あんこを貰ってあんこ餅を作ったのをすぐに食べたりともちつきを楽しんでいました。 自分で丸めたおもちはとても美味しかった…

  • 成長を感じたおゆうぎ会

    少し前になりますが保育園のおゆうぎ会がありました。 総練習のステージで大泣きしたらしい次男とーくんの件もあり、楽しみ半分心配しながら見に行きました。 朝から長男はーくんも少し緊張しながら登園。 とーくんは登園からすでに「ママがいいー!」だったので、とーくんのクラスに入って私がおだてながら衣装を着替えさせました(笑) 着替えをさせたあと部屋から出ると結局大泣きでしたが…笑 おゆうぎ会オープニング オープニングは全園児の合唱でした。 二人とも泣くことなくキョロキョロして私たちを探しながら歌っていました。 全員ステージにいるので他の家庭も見るのに必死でビデオを撮るのが大変でした。 心配していた次男と…

  • ブログを始めて2ヶ月

    三人を一人でスムーズに寝かせることが出来たので今達成感でいっぱいのはとゆーです(笑) 今日ではてなブログを始めて2ヶ月がたちました。 飽き性の私がここまで続けられるとは思ってもみませんでした。 今続けられているのもたくさんの方に読んで頂けていることと、みなさんが☆をつけて下さったり、コメントやブックマークをして下さるからです。 本当に感謝しかありません。 いつもありがとうございます。 そして目標だったGoogleアドセンスも始めて1ヶ月ちょっとたちました。 まだチロルチョコ40個程しか買えない位ですが…こちらも気長に様子を見ていこうと思います。 毎日子ども達と一緒に寝落ちしてしまったり、離乳食…

  • メリークリスマス

    今日はクリスマスですね。 我が家にもサンタさんがやってきました。 まず一番に起きてきた長男はーくん。 「サンタさんきた!」とプレゼントを嬉しそうに持ってきました。 希望通りのプレゼントで大喜び! すぐ箱から出して保育園に行くまでずっと遊んでいました。 そして次男とーくんを起こしに行く私とはーくん。 寝ぼけて「お化けが持ってきたからいらない!」とまさかのスルー(笑) サンタさんからだよと教えるとやっとプレゼントの中を確認していました。 プレゼント喜んで遊んではいたものの、はーくんのおもちゃが気になるようでした(笑) 最後に三男ゆーくんにもささやかなプレゼントが届きました。 はじめてのクリスマスプ…

  • スマホ失踪事件簿

    事件の概要 楽しい三連休中にいつもの公園に私の母を誘って一緒に遊びに行ったあとに事件が起こった。 公園に行ったあと買い物に行った際にバックの中にスマホが見当たらない。 まぁーベビーカーかどこかに入れてるのかな?と思いながら買い物。 家に帰って探すとやっぱりスマホがない! ベビーカーや車の中にもない!! 私のスマホはいったいどこへ? 捜査開始 振り返ればあの昼間行った公園ではーくんととーくんの写真撮っていた時にとーくんも撮りたいとスマホを渡してから私は触っていない。 絶対あの公園だ!! 夕方実家の父を飲み会に送ることになり、子ども達を預けてそのまま公園へと向かう。 時間は18:00頃。もうすでに…

  • 2歳の可愛い間違い

    最近寝る前の絵本を再開した我が家。 好きな絵本を一冊選んで、自分が選んだ絵本を読んでもらうときは私かパパの膝に座って見ています。 はーくんは戦隊ものの絵本をよく読んでもらって、とーくんは保育園で購入している絵本(特に歌の絵本がお気に入り)をよく読んでいます。 そんな中でこの間とーくんが選んできた絵本はとーくんが小さい時に図書館からのブックスタートでもらってきた「がたんごとん」の絵本でした。これを読んだ時のとーくんとのやり取りが面白かったので書きたいと思います。 がたんごとんがたんごとん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ] 絵本の内容 あらすじを簡単に説明すると、黒い可愛らしい汽車が …

  • 三男ゆーくん 祝☆生後5ヶ月

    三男ゆーくん、昨日で生後5ヶ月になりました。 あっという間すぎて母はついていけません(笑) www.hatoyu-k.site 4ヶ月の成長&様子 ほぼ首が座った 相変わらず膝の上に座るのが好き 人見知りがひどかったのが少し良くなってきた バウンサーのおもちゃを足で触ったり、手で握れるようになった 気になる物に手を伸ばすようになった 脇を持って支えられながら立つのが好き うつ伏せが嫌いですぐ泣く 首をアムアムすると凄い声で笑う(笑) 後頭部のハゲが止まらない(笑) 泣いていてもアンパンマンのプレイマットに入れると泣き止んでしばらく遊ぶ (実家にて私がちょっと離れている時に泣くと母達がこれで遊ん…

  • 次男出産記録 回旋異常から促進剤使用

    今日は昨日の続きの次男とーくんの出産記録です。 夜中に陣痛が始まりいざ病院へ! でも病院に着いてNSTをつけると、あれ?陣痛弱まってきてる… ひとまず病室に戻り、ゆっくり休むように言われ眠ろうとするものの地味な痛みで目が覚めるの繰り返し。 結局痛みが強くなることはなく朝を迎えてしまいました。 朝から先生の診察がありエコーで見てもらうと、赤ちゃん骨盤に降りてきているものの普通は顔がお母さんの背中を向いているはずがお腹の方を向いているため回旋異常になり微弱陣痛になっているとのことでした。 ひとまず四つん這いになり赤ちゃんの向きを戻すことになりました。 そして予定日も過ぎていたので、促進剤も使用する…

  • 次男妊娠記録

    今日はイヤイヤ期+赤ちゃん返り中の次男とーくんの妊娠記録を思い出せる範囲で書こうと思います。 次男とーくんの妊娠が分かったのは長男はーくんが1才3ヶ月の時でした。 この時まだはーくんは授乳中で、妊娠が分かってすぐ病院の先生に聞くと授乳はやめた方がいいと言われたのですぐに断乳をしました。(病院に寄っては授乳続けても良いところもあるみたいなので病院に確認してみてくださいね。) 意外とはーくんあっさり断乳出来ました。(いつか断乳についても書こうと思います。) 毎回つわりに苦しむのですが、今回の妊娠も夏の時期につわりひどかったので人生で一番痩せました。(つわりが終わったらすぐ体重も元通りでしたが…笑)…

  • ゆっくり眠れる日を夢見て…

    ここ数日ゆーくんが3:00~5:00の間の1時間位起きるようになり寝不足のはとゆーです。 一時期夜中に起きるのも1回位だったけど、最近寝ぐずりもするようになってきて更に寝不足です(_) そして上の子達の寝言などもあって目が覚めます。 そんな最近の上の子達の様子。 長男はーくんはだいたい起き上がって私が横にいないことに文句を言ったり、トントンしてと言って少しトントンするとすぐに寝ます。 すぐに寝るなら起きないで(笑) 次男とーくんはだいたいうなされているか、長男はーくんと夢で揉めてるのか寝言で怒ってます(笑) この間はいきなり大きな声で「はーがいない!」と言って起き上がり、隣にいるよと教えるとな…

  • 200人突破!

    気づけば読者の方が200人超えてました‼ まさかこんなに読者の方が増えると思っていなかったので驚きですが、たくさんの方に読んで頂けて嬉しいです♪ みなさま本当にありがとうございます(^O^) まだまだ拙い文章で読みにくいかと思いますが、これからもたくさんの方に読んでもらえるようにみなさんのブログを参考にさせてもらいながら頑張りたいと思います。 これからもよろしくお願いします(^^) 今日は朝からいろいろ買い物に出掛け、先週ドタバタで頑張った自分にご褒美のスタバ。 おいしかったー(^^) 私はどんなに寒くてもフラペチーノ派!(←どうでもいい情報(笑)) こっそり自分の好きな物を食べたりするのが私…

  • 3人目で買い足したもの

    毎日はーくん達と一緒に寝落ちしてて久しぶりにブログやっと書けました(^O^) この間はやっぱり目をつぶってはいるものの布団に横になると鼻水のせいで苦しいのか夜中ゆーくんずっとグズグズでした。 次の日とーくん休ませたものの昼寝を全くせず私が一日眠くてしょうがなかったです…笑 次の日ゆーくんと私の(笑)安眠のために 【公式】NEWモデル☆ベビースマイルS-303ボンジュールセット【代引手数料無料】(手動/鼻吸い器/ハンディタイプ/コンパクト/セット/ロングノズル) ↑こちらを購入!(私のはロングノズルついてないのしかなかったのでそちらを購入) ゆーくんには少し泣かれるけど、お風呂上がりにすると鼻水…

  • 今夜は果たして眠れるのだろうか…

    18:30にお風呂上がってからずっと寝てはすぐにグズグズで眠くても眠れなかったゆーくんがやっと寝てくれました。 鼻水が出始めたから熱が出ちゃうのかな? 今37.7℃の微熱はあるし… とーくんも急に寒くなったからか鼻水ジュルジュル… あまりにもひどいのでお風呂上がりに鼻水とってで鼻水を吸いました。 ゆーくんあまり泣かずに取らせてくれました。 とーくんとはーくんはなぜか大喜びで何回も鼻水とらされました(笑) でもとーくんの鼻水がひどすぎたので、いっぱいとれて私は満足(笑) でも何回も吸うのは疲れた… 昨日はいびきがひどかったとーくんも今日は静かに寝ているのでとーくんには効果があったようです。 また…

  • 問題解決しました!

    昨日の夕方小児科に行って来ました。 結果三男ゆーくん問題ないとのことでした(^O^) 良かったー! 首も座ってたし、頭の大きさも問題なし♪ 体重も平均から下になっていくようなら心配だけど、今のところ大丈夫のようです(^^) ただやはり包茎が気になるとのことで 、家でも様子を見て下さいと言われました。 3兄弟で初めて言われてどうしたらいいか悩んでいますが、もう少し様子を見て考えようと思います。 3人育てても一人ひとり成長が違うのでやっぱり悩みはつきません。 でも一つ一つしっかり向き合って解決していこうと思います。 そして今日は保育園の月1の弁当デー! (もっと上手になりたいけど上達しない笑) リ…

  • 三男のことで気になること

    今日は市が行っている身体測定に三男ゆーくん連れて行って来ました。 4ヶ月検診が11月末にありやせ型で首も座ってないと心配だらけの結果だったのでついでに相談してきました。 身長 61.3 ➡ 61.6 (今日) 体重 5942 ➡ 6124 (今日) 身長はほとんど伸びていませんでしたが、体重は少し増えていました。 一応BMI 16.1 と痩せから標準になっていました(^^) そして首すわりについては仰向けから手を引っ張ると頭があまり上がらないことを相談しました。 うつ伏せにするとだいぶ頭が上がるようになったのですが、仰向けにするとそりかえって頭がなかなかついてきません… 実際に保健師さんに見せ…

  • 三人の寝かしつけが上手くいった日

    今日は寝かしつけが珍しく上手くいきました! 布団に行くと三男ゆーくんが起きたのでまず授乳。 寝ないのでそのまま布団に寝かせて、はーくんととーくんの選んだ絵本をそれぞれ一冊ずつ読みました。 (バタバタで出来てなかった絵本を読むのを最近また再開してみました。) そして二人の寝かしつけスタート。 この時またゆーくん泣き始める。 可哀想だけどそのまま泣かせる… ここでお風呂上がりの旦那登場。 パパにはーくん任せて、ゆーくんに授乳しながらとーくんを私がトントンして寝かせる。 今日は時間がそんなにかかることなく私以外同じ位のタイミングで寝る! ゆーくんを布団に寝かせるのも成功✨ (私添い乳出来ません(泣)…

  • 恐竜博物館と動物園のはしご

    昨日はパパが珍しくお休みだったので、家族でお出掛けしてきました♪ はーくんリクエストの恐竜博物館と、とーくんリクエストの動物園をはしごするなかなかアクティブな一日でした‼ そのおかげで昨日ブログ書こうと思っていたのに爆睡でした笑 まずは恐竜博物館へ。 館内狭いので2周しました。 恐竜の名前を聞いたりと興味津々のはーくん。 とっても楽しそうでした。 とーくんは恐竜博物館を動物園楽しいねと言ったり(笑)、スマホで写真撮ったりと楽しんでいました。 (↑とーくん撮影) ゆーくんは抱っこ紐の中で周りをキョロキョロ見たり、恐竜の鳴き声にビクッとしてましたが、抱っこされていたのでご機嫌でした。 恐竜博物館楽…

  • アラサーと三男のはじめて

    昨日書いたように三男ゆーくんと一緒に子育て支援センターのクリスマス会に参加してきました。 長男はーくんはあまり寝ない子だったのではーくん寝たらすぐ寝るのスタイルだったのでほとんど引きこもり(笑)、次男とーくんはクリスマス前にはすでに保育園に行っていたので、3人目にして初めて子育て支援センターのクリスマス会に参加しました(^^) でもクリスマス会があるのを知らず、育休中の先輩に朝から教えてもらえたので参加出来ました。ありがたや~笑 クリスマス会の内容はコーラス、エプロンシアター、パネルシアターなど内容も盛りだくさんでとても楽しかったです♪ 1時間ちょっとありましたが、ゆーくんも泣くことなく自分の…

  • Googleアドセンスの自動広告

    少し前にブログに書いていたGoogleアドセンスの自動広告が出ない件について進展がありました。 www.hatoyu-k.site アドバイス頂いて広告を自分で入れていたのですが、昨日ふと自分のブログ読んでいたら… あれ?勝手に広告入ってる!!! すっかり自動広告のこと忘れていましたが、39記事程書いてやっと自動広告が入るようになったようです。 今までは記事などが不足していたのかな? どうして自動広告が急に出来るようになったのかよく分からないのですが、解決して良かったです(^^) 今日は短いですが、今から子育て支援センターのクリスマス会にゆーくんと行ってきます♪ 3人目にして初めて支援センター…

  • 朗報!少し落ち着いた次男

    朗報! あの保育園で荒れに荒れていた次男とーくん。 昨日先生から少しずつ落ち着いてきましたよと言われました(^^) もうすぐおゆうぎ会があるのですが、この前までは衣装も着ない、踊らない、練習中も走り回っているという状態と聞いていました。 (保育園で衣装を着てくれないのでサイズ合わせが出来ないということで私が家で着せてサイズ合わせをしました…) でも今週に入ってからは衣装を喜んで着て、踊るようになったようです♪ そしてお集まりも保育参観で見た時には飽きるとお友達の所に行ったりと走り回っていたとーくんですが、最近はきちんと座るようになったそうです。 いつか落ち着いてくれると信じていましたが、ずっと…

  • 保育園で真面目な長男

    家ではお前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ。とジャイアン要素のある我が家の長男はーくん。(2011年3月25日に放送されたアニメ版のオリジナルストーリー「のび太のハチャメチャ入学式」で、小学校に入学したのび太がトラックの荷台に落としてしまったランドセルを必死にジャイアンが追いかけ、その理由としてこの台詞を(だからのび太のものであっても、俺のものと同じように必死になるんだ)というエピソードがあるんですね。調べて初めて知りました‼) 文句言いながらも手伝ってくれたり優しい面ももちろんあるんですけどね。 そんなはーくんの保育参観が先月とーくんの保育参観より先にありました。 保育園でもジャイアンに…

  • 寝かしつけ問題

    最近寝かしつけに苦戦しているはとゆーです。 三男ゆーくんは18:00頃にお風呂に入ったあと18:30~19:30にはいつもだいたい眠ってくれています。 その間ははーくん、とーくんに手をかけられるのでとても助かってます(^^) ですが、よーし!上二人寝かすぞーっていざ布団に行ってからが大変… 布団に行くと必ずテンションがあがる二人。 そして声が大きいとーくん。笑 これでだいたいゆーくんが目を覚まします… ひとまず授乳して寝たらラッキー! 寝なかったら機嫌が良かったらそのまま布団に寝かせます。 その間叱られながらも楽しそうに二人はキャッキャッしてます… ゆーくんが落ち着いたら上二人の寝かしつけ。 …

  • 誘惑の多い場所

    月曜は朝から毎日バタバタはとゆーです😅 はーくん、とーくん送り出してゆーくんもお昼寝中でやっと一息ついてます。 昨日はパパが休日出勤だったので朝だけ実家に遊びに行きゆーくんだけ見てもらって、上二人と外で水鉄砲。 二人とも何かに変身し相変わらず見えない敵に水鉄砲をかけて戦っていました。 格好いいポーズで写真撮るよで撮れた写真(笑)↑ パパが昼過ぎに帰って来てそれから家族でトイザらスへ。 サンタさんにもらうプレゼントを見に行きました♪ 誘惑が多過ぎてなかなか進まない二人。 滅多にいかないし二人にとっては楽しくてしょうがない空間ですよね✨ 結局2時間位いました。 果たして3人にサンタさんはくるかな?…

  • パワフルな4才と2才とクタクタのアラサー

    今日は天気も良くポカポカで暖かかったので午前中お散歩に行って来ました😊 ゆーくんが眠そうだったのでベビーカーを準備していると次男とーくんがあらわれ、「とーが乗る!ゆーくん抱っこ」と無理矢理ベビーカーに乗ってました…。 絶賛赤ちゃん返り中だからこうなるよね…笑 長男はーくんはストライダー、次男とーくんはベビーカー、三男ゆーくんは抱っこ紐でいざお散歩へ♪ でもとーくん重すぎてベビーカーがなかなか進まない😵💦 そのうえ道が悪すぎてベビーカーがガタガタ揺れるなかとーくんリクエストで近所の子犬を見に行きました。 いつも嬉しそうに寄てきてくれる子犬。 ベビーカーに乗ってるとーくんが「ワンワンこっちこいよ!…

  • 長男出産後 はじめての育児 完全母乳になるまで

    長男は完全母乳、次男も完全母乳でしたが保育園に早くから預けていた為保育園だけミルクで過ごし、三男は今の所完全母乳です。 完母になるまで長男の時はとにかく必死で大変でした。 必死だったあの頃のおかげで今がありますが、育児初心者だった私にもっと肩の力を抜いて育児してもいいんだよと教えたいです。 はじめての授乳 長男はーくんを出産した産院は母乳育児推進の病院でした。 とにかく泣いたらおっぱい!って感じでミルクはあまり足さずひたすら授乳していました。 でもこの時の私はまだ母乳もあまり出ておらず、そのうえ片方のおっぱいは陥没乳首で、お互い授乳初心者なのでなかなか上手く飲ませることが出来ずどうしたらいいの…

  • おしゃべり兄弟

    長男はーくんは私に似てよく喋ります。笑 保育園であったこと、先生が話したことなどいろいろ教えてくれて内容も後日聞くとよくあっていて感心します✨ でもきっと家のこともいろいろ言ってるのでしょう…笑 最近は話す内容も賢くなり、口喧嘩も多くなってきましたが、成長を感じます😊 そんなお喋りな兄と私を見て育った次男とーくんもおしゃべりが上手になってきて寝る前までとにかくよく喋るようになりました‼ でもまだ言い間違いがとにかく多い(笑) そこが可愛いのですが…⬅ただの親バカ この間は座ろうと思っていた椅子に何か乗っていたようで… 「すわろと思ったにー(座ろうと思ったのに)」や パンツを履かせていて洋服が上…

  • 100人突破✨

    一昨日で読者が100人を超えました✨ みなさま本当にありがとうございます😂 これからも頑張りたいと思います🎵 みなさまよろしくお願いします❤ 昨日は友達の赤ちゃんを見に行ってきました😊 生まれて2日目の赤ちゃん♥ 小さくて可愛かった~😍 新生児の特別な感じ大好きです😆 友達の出産話を聞いててすでに懐かしい。笑 いろいろ質問されましたがすでに記憶が曖昧💦笑 友達よ!役立たずでごめん。 ゆーくんもあんなに小さかったのにとっても大きく感じました! 赤ちゃんの成長には早くて驚かされます。 次会うときはもっと大きくなってるかなー? 友達の赤ちゃんも男の子で名前も似ているゆーくん。 大きくなって一緒に遊ば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はとゆーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はとゆーさん
ブログタイトル
はとゆーの三兄弟子育てブログ
フォロー
はとゆーの三兄弟子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用