chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
choromie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/21

arrow_drop_down
  • 居場所はありますか?

    昨日書いたはずの記事、消えちゃってた。寝る前に書いて、途中で寝ちゃって保存しなかったからかな。仕事の愚痴みたいなことを結構長めにダラダラ吐き出したんだけど、まぁしょうがないか。 この間、ある仕事を職場の何人かの人に助けてもらった。1人ではとても無理な量。人は1人では生きられない。助けてと声を上げることはとても大事。無理して疲れちゃったら駄目だな、と思う。だから逆に手伝ってください、と言われたら喜んでお手伝いさせてもらおうと思った。 今の職場は人間関係に恵まれている。私の数少ない唯一の居場所。

  • 婦人科へ

    先日の検診結果を聞きに、大きな病院の婦人科へ。腺筋症の疑いと言われていたので、今日どんな事するのかな、と不安で吐きそうだったけど、なんとか持ちこたえる。何ていうか、サバサバし過ぎな感じの女医さんだった。 エコーのあと子宮のイラストで説明してくれたのだが、エコーなんて画質悪くて素人にはよくわからない。しかも反転させた状態とか言ってるし。それでも相づちうって聞いていたら、「大丈夫!?ホントにわかってる!?入口どこ?」といきなりクイズになり、こういうグイグイ来る人、苦手だな~、と思った。 そのあとも3つくらい検査名を上げて、矢継ぎ早に今日受けるか聞かれて、どういうものかよくわからないので聞いたり考え…

  • 疲れたから休む日

    皆さん、元気ですか。私は最近、夕方になると腰のあたりにじんましんが出て痒いです。洗顔後の化粧水も急にピリピリするようになったので、花粉症とかの、アレルギー的なものもあるのかも知れません。 それじゃなくてもこの気温差ジグザグな毎日…。暑いんだか寒いんだか、身体もついていけません。 今日は、仕事から帰ってきてから、また別の仕事のことを急きょ色々と考えていたら、とんでもなく疲れました。もうこれ以上は引き受けられないな、と思いました。 好きでやっている部分もあるけれど、だんだん立ち行かなくなってきた感じがします。身体が疲れやすくなってきて、家事もあるし子どもとの時間もあるので。 というわけでお皿も洗濯…

  • 石井さんとDA PUMPメンバーのコラボ!

    先日放送された、うたコン。 米米の石井さんと、DA PUMPのメンバーがまさかのコラボ!どちらも大好きなのですごく嬉しかったです✨✨ DA PUMPの皆さんが米米の振り付けで踊るのを見られる日が来るとは…。 当たり前ですが、キレッキレで見入ってしまいました。 特にKIMIさんの笑顔が印象的💕 何とも豪華すぎるコラボでした。

  • 推し活〜復活〜

    長らくファンをしているタレントさんの推し活を復活しようかな、と思う出来事がありました。特にファンをやめてしまったわけではないのですが、何だかんだ長い事観に行くとかは叶わずでした。が、こないだある番組でその方の密着をやっていて、あぁ、やっぱりすごい方だなぁ〜、って涙が止まらず何度もその番組を見てます。 昔、ファンレターを出したこともあります。(笑)もうあれからウン十年が過ぎてしまったわけですが、このままだとこのままお会いできずにお話しできずに私の人生終わることでしょう。当たり前ですが、無理やり会いにいかなければとても偶然にお会いできるような方ではないわけで…。お会いして、お礼が言いたいです。手紙…

  • 桜エビのかき揚げ

    静岡県にある、鐘庵というお店に行ってきました✨ 静岡方面へ行くとかなりの確率で通っているこちらのお店。チェーン店らしいのですが、とにかく「え…好き!」な要素が盛り沢山!桜エビが新鮮な、揚げたてのかき揚げ! 私はだいたい温かいそばをいただくのですが、いやぁ美味しい!テーブルに塩もおいてあるので、ぜひ塩でもかき揚げを味わってみてくだせぇ。 店内では静岡おでんも食べられます。 何だろう、ベスト・オブこういうのでいいんだよ感がハンパない!😆😆😆 最後にうちのもちこさんの可愛いアンヨをおすそ分け💕💕何だかんだありつつも、おおむね元気にしている私です✨

  • 闘いの途中

    昨日、子宮腺筋症の疑いと言われた件を書きましたが、今朝起きてみたらまだ何となく憂うつさを引きずっているというか、まぁそういう性格なんですね、私は。ということもわかっているのに、中々気持ちがサクッと前向きとはいかないのです。 胸の奥が切られて血だらけになったかのような辛さ。久しぶりの不快感。耐え難い。頓服薬を飲みました。今日はそれほど用事もなかったのでなるべく面白いテレビ番組を見て、簡単な作業をして過ごしました。 やはりこんな時、働きに外へ出るほうが良いと感じます。家でウジウジ考えるのが、一番しょうもない。外へ出て、誰かに話を聞いてもらって、なおかつお金になったほうが絶対に良い気がします。 悩む…

  • 乳がん検診&子宮がん検診

    電車で検診へ行ってきた。着いてすぐに何枚もある問診票を書かされる。その後先生の問診があるので、他の外来患者の人達がいっぱいいるイスに座って待たされた。予約していっても、外来に交じって診てもらうので結局半日がかりだ。 病院なので当たり前だが、担架に横たわって運ばれるお年寄りの方とか、色々と重篤そうにみえる方もいる。そんな親につきそうお子さんらしき方につい自分を重ね合わせたり…なんてことをやっていたら、気分が悪くなってしまい、しんどいなぁ、早く帰りたいなぁと必死で待った。 乳がん検診はマンモグラフィといって、乳房を極限まで(私の印象です)引っ張って引っ張って、機械で挟んで撮影するという地獄みたいな…

  • プリオ大島さん

    しゃべくり007で、劇団ひとりさんが会いたい芸人さんということでお笑いのプリオというコンビを組まれていた、大島さんを指名していた。30年くらいぶりだそうで。 共演していた「ジャムパラ」の頃から、もうそんなに経つのか…あの頃私はまだ20歳になってないくらい…時の流れを感じます。まだビビる大木さんがコンビで活動され、ひとりさんもスープレックスというコンビでした。 大島さん、スタジオに登場されていましたが、50代の明るいおじさんになられていました。当時は、相方のコカマのせいちゃんばかりがフィーチャーされ、皆より少し年齢も高かった大島さんは、あまり存在感を発揮されているとはいえない状況だった気がします…

  • バザー提供品を持って行った

    自転車にてんこもり不用品を乗せて、10分もかからない距離の施設へバザー提供品を持って行った。中身を軽く確認していただいて、あっという間に自転車は軽くなった。何だか気分まで軽くなった。 どこかの誰かが、使ってくれたら嬉しいな。洋服とか、いつもは資源回収に出していたけど、ほぼほぼ着ない状態で出してることもあって(買ったけど重たいから着なかったり)今後このバザーが定期的に行われるなら、ためておこうかなと思った。 いらないんだけど、きれいだから捨てにくい物ってあるじゃないですか。だからといって持ち続けていたって使わないし、お金が戻ってくるわけじゃない。なのでこういうときに無料で提供して、自分の失敗した…

  • やることが多すぎる

    ・学校の新聞作り(何だかんだ、年間通じてずっと考えている)のLINEでのやりとりや作業 ・仕事のイベントの作業(結局家に持ち帰って作業) ・地域のバザーで提供品を募っていたので、家庭にある不用品をまとめる作業 集もいらないものをめてみたら、意外とたくさんあった。母わ探し始めたので、すごい量になるかも…自転車に積み込めるかなぁ? 買ってみたけど足が痛くて履かなかった靴とか、重たいからあまり着なくなったコートとか。キョンシーのハロウィン衣装とか。 …こうして書き出してみるとほぼほぼボランティアだな…。今年はこれらをもう少し何とかして少しでもお金になるようにしていく、を目標にしようと思う。まぁバザー…

  • 働いたほうがマシ?

    学校の仕事を少し日数を増やしてもらって、なるべく働いている。短時間でそんなに辛くないので、できる。てか、働いてるほうがお金にもなるし。家で昼寝してたって何ももらえないわけで。そういう考え方に変わってきた。こないだも急きょシフト入れてもらった。いまのワタシにはこれしかないので、ここで稼がせてもらうしかない。 働いた日は、自分を許せるというか、充実感に包まれる。これくらいの時間なら、働けるもんなんだな、ってわかってきた。

  • 何だかボーっとしているような…🫠

    月2日だけ、いつもの学校の仕事を増やしています。家にいても昼寝ばかりしてしまうし、週3日くらいは働いたほうがいいなぁと感じます。あるイベントの準備に追われ、また別の学校の仕事もこなし、ひとつひとつは難しくないのだけれど、やはり家事育児と共にやっていると疲れが出ます。 中でも夕食作りが本当に毎日しんどい。 今週は子供が風邪気味になったりして急きょ医者行ったりもして。学校行く行かないで朝からケンカしてイライラしちゃう自分に自己嫌悪…。

  • 薬飲まずにバスに乗ったら…😱

    母と少し離れたスーパーへバスに乗って行こうとしたら、パニックの症状が…。もう、乗った時点でヤバいかも、って思った。息がしづらくなるのでは、という不安感で頭が気持ち悪くなる感じです。家族と一緒のときはほぼ症状は出ないのだけれど、今日はなぜだかダメだった。 次のバス停で降りよう、とすぐ母に言えば済む話だが、あまり本数が多いバスではないし、目的地までまだ遠い。とりあえずマスクを顎まで下げて手を顎に当てたままろくにしゃべれずひたすら不安感と戦う。20分もない道のりだけど、長く感じた。急に頭に冷水を浴びせられたような不安感が降ってくる。乗り越えられるかどうかはわからないのだ。 あとむやみにしゃべったら悪…

  • 仕事探し

    去年面接行ったけど落ちちゃったから、また新しい仕事探してます。食品系のお仕事で、条件が合うやつが一個あったので夫に相談。距離は自転車で15分くらいかな。 夫「ちょっと遠くない?雨の日とか大変だよね」…あーたしかに。長く務めるとしたら、悪天候や、夏は猛暑の中チャリで行くのキツイよね…。家からなるべく近くでもう一度よく探してみることに。 ちなみにここまで近くで探す理由は、パニック障害持ちで電車になるべく乗りたくないのと、「仕事行くのイヤだなぁ」って考える時間が、近ければ少なくて済むので。 あとさっきも書いたけど暑さのなか出かけるのもパニックの症状が出ちゃうときがある(まぁ健康な人だって暑いのはみん…

  • ママ友にばったり

    今日はとても嬉しいことがあったので書いておきます。近所のスーパーへ行ったら、子どもの幼稚園時代のママ友に4年ぶりくらいに会った!先に私が気づいて、声をかけようか迷って、(ノーメイクだったもんで…💦)でもけっこう習い事のときとか長話した人で、久しぶりに話したい!と思って話しかけた! 色々とお互いの話をしたけど、楽しかった~!😆😆😆幼稚園の頃一緒だったお友達の話をするんだけど、お互いに人の名前がまぁ出てこない出てこない(笑)(笑) 「ほら、お母さんがこういう髪型で、真面目系の人、名前なんだっけ」「あ〜〇〇ちゃんね、名字何だっけ、えぇっと、松何とかさんだっけ、違うわ、」 …終始なんにも出てこない(笑…

  • 年末の買い出し

    お魚が美味しくて安いスーパーへ、朝から買い出しに出かけたら、開店前から駐車場は満車🈵 店に入る人の列、列、列…。 魚コーナーは大混雑!今年もお正月に食べるカニや松前漬けなどを買いました! 最近、てか前からか、外出するとお腹痛くなる気がする。今日は外食したわけでもない&寒かったわけでもないけど、痛くなってお手洗いへ。 年末なのに、暖かくて、何だか調子が狂いますね。

  • 結果発表

    パートの面接、結果ですが……… ダメでした🤣🤣🤣🤣🤣 やっぱり💦世の中そんなに甘くないですね。と同時に、少しホッとしている自分もいて。年末のバタバタに加えて、受かったらいつから出勤するのだろうとか不安がてんこ盛りで、胃が痛くて、緊張感で発狂しそうな日々をすごしていたので…。 一旦落ち着きます。また新しい仕事を探します。面接まで行っただけでも、私にとってはすごく大きな一歩でした。履歴書、職務経歴書、面接での受け答え…。次はもっとブラッシュアップしたいと思いました。 失敗も決して無駄にはなりませんね。年末に一歩踏み出しました。石橋を叩くこともなければ、渡りもしないで、ネットで「石橋 怖い」と検索す…

  • 揺れ動く心😱

    パートの面接希望日前日になっても、メールは返ってこなかったので、電話してマネージャー?に言伝てもらった。 夜になってやっと返信が来て、希望通り翌日に面接してもらうことになった。頓服を飲んで、早めに家を出て、近くの公園で時間調整。大丈夫、大丈夫。自己PRも練習したし、私は出来る…!と何度も唱えた。 そして面接。先にアンケート用紙みたいなものに、履歴書とかぶるが、いつ働きたいかとかそういったことを記入してくださいと言われた。やっとマネージャーみたいな男性が現れて、面接開始。 以前、似たようなバイトをしたことがあったので履歴書に書いたら、そればっかり突っ込んで聞かれた。「その仕事で店長から最も求めら…

  • 子供のイベントへ&パートのこと

    子どものとあるイベントへ。参加するとわずかな謝礼が出るので、それなら行くー!と子供が言うので、ついて行った。帰りは旦那に迎えに来てもらってお昼とか本屋行って帰ろうとした。 何気なくスマホに入れているGPSアプリで、母の居場所を確認。すると、家の近所の交差点でいつまで経っても動く様子がない。家に向かいながら眺めていても、1時間近く居場所のマークは動かない。 1回スマホを再起動してみたけれど、動いていない。電話にもでない。何かあった…?交差点で動けなくなっているとか、それともスマホを落っことしてしまった?最悪の事が頭をよぎる。いやいや、そんなはずはない。でも…考えているうちに気分が悪くなった。みん…

  • まさかの書類選考通過!

    パートへ応募をしまして。履歴書と職務経歴書を送って下さい、って言われて送って一週間。あぁ〜やっぱ落ちたか〜そりゃそうだよね、ブランクあり過ぎ色々としょうもなさすぎだよなぁ、人生甘くないなと思っていたら。夕方電話がかかってきましたとさ。 面接の日程をご相談させて下さい。とのこと。まさかの書類選考通った!まぁ、そんなにすご~く難しいお仕事ではないから、これで面接でよほど変なキャラクターでなければ受かるかも…! マジか。マジか〜。学校のちょっとした仕事はしてるけどもさ、履歴書送って面接で、っていう普通の求職活動はもう何十年ぶりです。でも、学校のおかげで、ママ友作りが好きになったから、新しいとこが受か…

  • 名もなき用事を片付けまくる

    久しぶりに街へ出て、髪留めや子供の衣類、マフラーなどを買った。コップやお皿も。その後ネットで当たった飲料をコンビニで引き換えてもらったり、郵便局も行ったり。帰りには食品の買い物もしたら荷物いっぱいで疲れた~。 年末になってくるので、なるべくこういう細かい用事をできるときにやっつけておきたかった。 家に帰って、求人情報を見ていたら良さげなものが…。でもできるかな、自分に…。なかなか勇気が出ない。面接だけでも、行ってみる??悶々と考え中。 でもそのおかげで学校の旗振り当番への不安が小さくなった。(旗振りやったことがないからどうしたらいいか心配)人間、暇だからウダウダ悩んでしまうのだ。忙しくしていれ…

  • フリーマーケットへ行きました

    母と共通の趣味、フリマへ行ってきました。厳密に言えば小さい頃から連れられて行くうちに、私もフリマの楽しさに目覚めた、が正解かな。何度か出店したこともあります。 今回の会場はけっこう大きめで、ブラスバンドの演奏などもあって、とても楽しかったです。 普段、なるべく無駄なものは買わないように、増やさないようにと思ってはいるのですが、私も普通の人間なもんで、ちょくちょく無駄なものを買ってストレス発散しないと人生楽しくないわけで…。 まぁ、それでいいやと思ってます。母も元気なうちになるべく一緒にたくさんフリマ行きたい。 何だかんだ3時間くらいフリマ見たあと、お昼ご飯を食べて、しまむらも寄って帰ったらすっ…

  • キャラ弁🍱

    先日、子供の遠足があり「お弁当はドラゴンにしてほしい」と言われたので、さっそくネットでドラゴンのキャラ弁を調べた。 ドラゴンの体の部分はグリンピースで作れば良いということで、グリンピースとご飯に色付けできるふりかけを用意した。 あとはまぁ何とかなるだろう、と思っていた。そして当日。炊飯器のタイマーが15分遅れていて、炊きあがるのが遅くなるというアクシデント。 でもまあ何とか…それっぽく…と思ったけど、時間がどんどん迫ってきて、必死で作ったお弁当がコチラ! ドラゴン…なのか何なのか…。どっちを向いているんだか…(左です)素人がやったらこんなもん。よくやった!感動した!(笑)

  • しつこい風邪

    一週間以上、風邪と思われる症状に悩まされてました。病院で、コロナもインフルも検査どうしますか?、って聞かれたけど、高熱が続いたわけじゃないので、検査したとて…出る薬は変わらなそう…という感じに思えたのでしてません。途中、熱がぶり返し二度目の受診で抗生剤がでましたが、飲みきった今もまだたんが絡んでいる。もう普通に生活はしているのですが…。 てなわけで仕事は休みました。 寒暖差が大きくて、気圧の影響も受けやすいこの頃。無理できませんね。 これから何だかバタバタする年末に向かって行きますが、今年はやらなくていいことはやらないようにしようと決めました。ラクします。週に2回は鍋にします。仕事の日はすぐ食…

  • 工事現場は要注意

    こないだ、スーパーの外でペットボトルや食品トレーなどを捨てていたら、バキョーン!と大きな音が。なになになに?!とよく見たら、私のわずか2メートルほど横に、物干し竿くらいのサイズの黄色い棒が落ちていた。。上を見上げたら、電線から黄色いカバーがダラーンと垂れ下がっていた。 今、この店は外壁工事をしていて、足場が組まれている。落ちてきた棒は、その関係で電線に触ることが無いように取り付けられたカバーなのだろうか。知らん。とにかく誰にも当たらなくて良かった!そこはふだん人が通る道だ。 とにかく、店へ急いで事の次第を伝えてきた。その後どうなったかはわからないけれど、家族に工事現場の横は極力通らないように、…

  • フリーマーケット

    フリマへ行きました。今年は衣類中心に買ったかも!毎年楽しみな、ハンドメイド屋さんがあって、そこで1500円使ったから、けっこう金額いっちゃいました。掘り出し物を見つける感じで、楽しかった! 去年もこちらのお店でハリネズミなどを買いました。ハンドメイドなのにリーズナブルで何よりデザインがヤバかわいい!いつも楽しみ! 10円のダンボールにさみしそうにしていた、ペイントハウスのペンタ君。タオルも買ったので無料にしてくれました。毎回こういうよくわからない物を買ってしまうのが楽しいところ。 これも何と無料!バイきんくん、なつかし~!レトロなものに弱いお年頃。 母もこのフリマを楽しみにしていたので、一昨日…

  • 衣替え〜

    子供の服を衣替えしたら、こんなに要らない服が出ました!成長期なのでどんどん背が伸びて身体が大きくなって、あっという間に着られなくなるんですよね…。 中には、甚平とかほぼ着ないでサイズアウトするものも…🤣あとは親戚からプレゼントでもらった服…趣味が…少し違うかな〜でもブランド物らしく、ネットで値段見たら目玉が飛び出るかと思いました。一回くらい、着せて出かけて写真撮って親戚に送ろうかな…。せっかく選んでくれたんだもんね。 骨折した時、慌てて買った大きめのシャツも、一旦処分します。またいつか骨折したときに使えるけど、もう骨折してほしくない…😂😂😂 ダウンジャケットももうサイズが小さかった…あとフォー…

  • 百均ってすごいね

    今年も、早いものであと2ヶ月半くらい。長年、手帳派のわたし。大した用事はないけれど、子供の行事、仕事のこと、何だかんだ何でもメモって忘れないようにしていると、もう欄外までミチミチ。 あとであれなんだったっけ、と見返しても何が何だか…😂 というわけで、もう少し大きめの手帳を探すことに。 良いなと思ったのは、ロフトで見かけた、大きめでノート型の手帳。ややお高めだったので百均に似たようなのないかな、と探してみたらあった!日曜始まりだし、完璧! B5サイズです✨ もう手帳じゃなくカレンダーだけどね…💦 上の方眼紙部分に自由に書いたり出来るのが良さげ。 来年から早速使います💕💕💕

  • 働いてんだけどなぁ

    私は学校に携わるバイトをしている。細かい部分は差し控えるが、そのおかげで子育てに色々と役に立つことも多い。ときにトラブルをふせぐべく影で動いたり、子育てで困ったことがあれば相談できる人も沢山出来た。子どもの周辺情報がよく分かる。そして他の子どもと触れ合う中で、様々な学びが日々あって、勉強になるどころの話じゃない。面白いな、と感じる。 ただ、この仕事は時間がそんなに長くないので、それほど稼げない。パニック持ちの私にはちょうどいいのだが、もう何年にもわたって旦那さんから「働いても良いんだよ」と言われている。学校のバイトは時間が短すぎるので彼の中でカウントされていないようだ。それが嫌だ。何度言っても…

  • 安いお店

    父のお墓参りへ行った帰り、服とかが安いお店へ寄った。 トレーナー 799円 パンツ 500円 青いトップス 599円 安!もう安物は買うまいと思いながら軽く20年以上は安物を買っています… 何ていうか…ストレス発散なんですよね。 と言い訳してみる…💦 やっと涼しくなってきて、少しは片付けとかお出かけできるかなぁ、と思ってます。

  • コロナから1ヶ月

    咳というか、たんが絡むのがホントに少しですが残っている感じです。でも咳き込むほどではないし…。あともう一歩?イソジンでうがいしてます。 それ以外は元気です!元気って素晴らしい!今日はバイトだったので、午前中に化粧して、昼ごろ夕食の準備をしてから出かけました。帰ってきてからだと疲れて何もできないからね…。 ごはんの献立考えるのが苦手な私。最近は、毎回夕食を写真に撮っています。困ったら全く同じ献立にしたらいい。 あと業務スーパーの冷凍食品もありがたく使わせてもらっています。 今日は「完熟トマトのハヤシライスソース」とサラダ。このハヤシは、牛肉と玉ねぎで作れるから、ラクチンです。子どもも喜んで食べる…

  • テレビの音がうるさくてたまらない

    「そりゃ、興味がないからだよ」 と言われてしまえばそれまでなのだが、家族が見ているテレビの音が以前より気になって、うるさいと感じることが多くなった。ドラマや映画の怒鳴り合いや発砲シーン、爆発シーンなど、とにかく大きな音が苦痛だ。 音量を小さくしてもらったり、他の部屋へ避難したりする。私もお笑い番組を見てゲラゲラ笑ったりすることがあるけれど…。 特に夜などはなるべく静かに過ごしたい。まぁ、歳ですね。 話は変わりますが、先日ロバートの馬場さんがオススメしていた、カニカマととろけるチーズとハンペンを袋の中で潰して、ブラックペッパーをかけて焼いただけのやつが美味しかった。また作ろう。

  • 幸せな夕方

    子どもを習い事へ送った帰り、そのまま自転車でスーパーへ行こうと思いたった。川沿いを10分くらいだろうか。まだまだ暑い。買い物をして、店の外でジュースを飲んで、それでもお迎えまでまだ1時間以上あったのでどうしようか迷った。 一旦家へ帰って荷物を置いても良かったのだが、なんだかそれも面倒になって、結局あてもなく自転車で付近をウロウロすることにした。 畑に植わっている大きな里芋の葉が青々として、とても美しく見えた。いつもはこんなこと思わないのに。 気がつけば夕方になっていた。この辺りは昔、小学生の頃に来たことがある。あの道、どうなっているかな。お肉屋さんがあったところは、建て売りになるのかな。色々な…

  • 無理ばかりしちゃった日

    午前中、用事で出かけたがお腹が気持ち悪かった。たぶんそういう時期。で、パニックの症状出そうになるのを必死でこらえて、我慢。 午後もバイト。ギリギリまで迷うくらい、お腹の気持ち悪さは治らなかった。でももうギリギリ過ぎて、迷惑かけるかなぁと思い、結局また我慢して出勤。ものすごい暑さで、とにかくしんどかった。人と話していれば、気が紛れた。 今日は2回も我慢してしまった。体調が良くないときはサクッと休む勇気も必要だと反省した。

  • 少しだけ片付け(イヤリングなど)

    イヤリングや髪留めが入っている箱の中身を、片付けます。 変色してるやつとか、買ったけどなんとなく気に入らない、使わないやつは処分。 右側が捨てることになったもの。左が残すもの。随分減った。 それにしても、これらを入れている箱がジップロック入ってた空き箱って!🤣 もうちょっと自分を大事にしたほうがいいね😭

  • 夏の終わりに思う

    学校のイベントの帰り、ママ友に久しぶりに会った。子供の学年は違うんだけど、二人共まぁーーー可愛いわけですよ🤣 女子アナかな?って思うくらい。子ども二人いるのに、ちゃんと髪も顔も服も靴もキレイにしてて、スゴイなあって思う。まぁ10歳くらい私より若いんだけどさ。それにしても、ですよ。このクソ暑い中、私はTシャツにスニーカー、かろうじて化粧だけはしているけど 、15分で仕上げた顔。髪はせっかくパーマかけても暑いから後ろで1つに結んでるだけ。 頭に熱がこもらない、動きやすくて、歩きやすくて…ってなるとどんどんオシャレから遠ざかってカジュアルな格好になっていく…。10歳下のママ友と張り合おうとはさすがに…

  • 夏をふりかえって

    去年の夏休みはどうだったか、過去のブログを読み返してみたが、猛暑で出かけられないのは変わらず。子供がリビングのテレビでアニメを見てうるさいから、寝室へ避難してる、イライラするとあった。今年もあまり変わらないけど、私が寝室へ行くのはおかしいと思うので、アニメの音を小さくさせたりして、私はリビングのソファで堂々と昼寝している。途中からはコロナで大変だったので、そこが去年と大きく違うかな。 もう、夏は日中外へ出られないですね。工作教室やら何やら行かせようと今年も思ったけれど、暑すぎて一つも行かず。 来年はまた少し子供が大きくなって色々とまた状況も変わるんだろうなあ。

  • 健康って素晴らしい

    コロナもまあほぼほぼ治って、いつも通りの生活を何とか取り戻して、家族と出かけられた。とても楽しかった。何かを見に行ったり、お昼ごはん食べたり。当たり前のことは当たり前じゃないんだと気付かされる。 メンタルも落ち着いて、それでやっといつも通り。またマスクと消毒で、引き続きコロナには注意したいと思う。

  • 元気な自分を、取り戻したくて

    コロナ罹患から、もうすぐ2週間経つわけで…なのに昨夜はうまく寝付けなくて、胃が気持ち悪い気がして、胃薬のんで。でも胸になにか引っかかるような不快感で、全然寝られない。原因はきっと明日のバイト、行けるかなぁ体調大丈夫かなぁという不安。元々頓服飲んでいってる上に、コロナ後初出勤とくれば、不安増し増しだ。頓服飲んで、寝たけれど、心のザワザワはおさまらず。朝起きても治まらず。マズイぞ、これ。休んだほうがいいか?自分の体調とにらめっこ。ギリギリまで悩んで、でもまた元気な自分、いつもの自分を取り戻したかった。泣きそうな思いで頑張って行ってきた。職場の人に会ってしまえば、あとは大丈夫だった。 いつもの、にこ…

  • 【コロナ罹患】柿ピーの味が復活

    今日も身体はまあ元気だけど、嗅覚味覚がちゃんと戻るのか不安で、なんだか塞ぎ込みがちな一日。 寝てばかり。 夕方、やっとの思いで起きて、買い物へ。一週間ぶりくらいに外に出た。 日常に戻れるだろうかという不安。ネットばかり見ているとますます不安が増していく。考えてないで、ともかく外へ出たり、人と、話したりするのが大切だ。 夜、柿ピーを食べてみた。昨日より味が感じられた気がする。 焦らず、ゆっくりと。

  • コロナ罹患

    お久しぶりです。ついに私もコロナに罹ってしまいました。逆に今までよく逃げ切れたなぁ、とも思います。 その日は、朝早くから家族と車で滝を見に行って暑い中ハイキングコースのようなところを一時間くらい歩きました。暑い外とクーラーの効いた車を何度も往復。標高の高いところへも行って、だんだん咳が出始めました。 疲れたなぁ、と思っていましたが全身が痛いような感じで、帰りの車中も結局眠れず。地獄みたいな疲れのまま、帰宅しました。その日の夜。ワクチン接種の時みたいな暑さでのどが渇いて辛いのに、身体が動かず。やっとの思いで水分を取ったり、氷枕をしました。 翌日になり頭が痛いのと体が重いのと…熱っぽいので朝計った…

  • 子供の靴のマジックテープが

    上手くくっつかなくなったので、部分的に糸を切って、百均で買ったマジックテープを付け替えました。 履き古した靴だったら、買いかえれば良いのですが、まだろくに履いていない…。マジックテープだけ取り替えられないかな…と思ったら、ネットに同じような悩みを抱えた人が修理する様子が載っていましたので、参考にしながら私もチャレンジしてみます。。 糸を切って、くっつかない部分のマジックテープを取ります。 両面テープで百均のマジックテープをつけます。青い糸で縫っていきます。 はみ出たマジックテープをハサミで切り落としたら、完成。 裏側。見栄えは悪いですが、裏側だから…(笑)カラーのマジックテープも、探せばあるか…

  • リハビリスタート

    子供が骨折した話を書いたと思うが、先日やっとギプスが外れた。厳密に言えばギプスじゃなくてシーネという、片側だけに添える程度の硬いやつ、だ。 そしていよいよリハビリスタートだ!と思っていたら、午前10:30に予約を入れていた整形外科の診察が、順番が来たのが13:00!待ちくたびれた。そして午後にずれこみすぎて、その日はもうリハビリはできず…。 翌日、学校を早退してリハビリスタート! 専門の先生がやってくれるのを必死でメモにとった。家でもこれから毎日やるからだ。4週間固定されていた子供の腕。想像以上に固まっていて、手首をひねる動作などが痛くて出来ない。リハビリで少しずつ戻していく。 あとシーネが取…

  • アームカバーの補修

    またまたお久しぶりです。今日は、雨なので先延ばしにしていた細々としたやることを少しでも進めることに。 子供の三角巾代わりのアームカバーのベルトを買い足して、少し長くしました。縫っただけです。あと首に当たる部分がメッシュだとチクチクする、というので布でカバーを作りました。これだけですが、2時間くらいかかったかも。 普段の掃除、洗濯などももちろんあるので、気がつけばお昼。毎日あっという間。今は子供の送り迎えもあるので、なんだかバタバタです。

  • 子供が骨折

    お昼ご飯を食べてから、いつものように昼寝をしていたら、学校から電話がかかってきた。担任の先生から、うちの子が休み時間に遊んでて転んで手をついて骨が折れた、という。 電話を切ってから、ものすごい速さで支度をして学校へ。すでに腕を固定されて保健室で座る我が子。変な汗をかいている上に当たり前だが元気がない。 タクシーで病院へ。救急で受け入れをしてくれた。何がなんだか分からない中、今日手術をしてもらえることになった。ポッキリ折れた我が子の腕のレントゲンを見ながら、念のためにあらゆるリスクについての説明、書類にサインしまくる。 辛いのは子供だ。しっかりしなきゃ、私が。旦那さんにいつのタイミングで伝えたら…

  • ブックオフへ売りに行く

    ブックオフに売りに行ってきた~。 CDや本、人形、バッグ、時計など。物によって査定のカウンターが分かれていて、一個はすぐ査定してもらえたんだけど、もう一個は3時間くらいかかると言われて、お茶飲んだり、スーパーで食料品買ったりして時間をつぶした。結局半日作業になってしまった。 新品の時計があったので、全部で五千円くらいになったけど、労力とか差し引くとたぶんマイナス…。猫がキッチンに入らないように買った通せんぼは、扱っていませんと言われて持ち帰りました。 それにしても、店内の品揃えが前に比べて少ないというか…、もっとごちゃごちゃ色んな物があったはずなんだけど…。私自身ももうあまり物を買わなくなった…

  • 勝った?話

    日中、一人でブラブラと隣の駅へ買い物に出かけた。電車に乗るのでパニックの薬を飲んでいったが、お昼ご飯を食べているときに急に不安感が降りてきて焦った。 コントロール出来ないのがこの症状の辛いところ。とりあえず食べていたポテトを箱に何本か戻すくらいしか出来なかった(笑)。 たぶん、あれこれお店を見てまわって疲れたのと、お腹痛くなるのが怖くてホットコーヒーを頼んでしまって、意外と暑くて飲みにくかったことや、スマホダラダラ見ながら食べてて地域の防犯メールがきてたけど、内容によっては精神的に恐怖心を感じたら嫌だから、帰ってから読もうと思ったところで症状が出たので、たったそれだけだけど、タスクオーバーだっ…

  • 風邪ひいたよ💦

    子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖→子供が風邪ひく→そして私も風邪ひく。 子も私も高熱は出なくて、たぶんインフルではなさげだったことだけは幸いですが…。念の為子供は5日間学校を休ませました。 私の話。熱は出なかったんだけど、倦怠感?がすごくて辛かった。メンタルもやられました。洗濯機が故障して、旦那さんがコインランドリーに行ったのがすごくショック(イミフ)で、「病人を置いていくか?普通」とオイオイ泣いたり…。 でも他の症状はすぐ医者で薬もらってきたから、咳もそこまで酷くはならず。後半かめないような粘着質の鼻水でビックリしました。ウィルスのせい? 元気ってありがたい。 今は9割方治りました。不…

  • 片付けの面倒さから解放されたい(笑)

    寝室の棚を片付けた。せっかく作り付けのオシャレな棚を作ったのに、ほとんど雑多なもので埋め尽くされ、ホコリを被っている始末。断捨離のやました先生の「空間には希望が宿る」(なんかこんなような言葉。違ったらゴメン)という言葉を思い出して、10個飾りたいものがあるとしたら、2〜3個に減らした。あとは処分したり、まあ大半は屋根裏部屋にしまうことに…。 旦那さんのフィギュアとかも多いけど、それは人の物だから、なるべく目を瞑るとして、自分のコレクションも中々に多い。 懐かしい雑貨や推しのグッズ…どうすんのこれ、とにかく屋根裏部屋に…(笑) 30分で終わらせようと思ったのに、1時間くらいかかってしまった。毎日…

  • お久しぶりです&ひな祭り

    気がつけば3月になってました。皆様お元気ですか。私は元気です。はてなブログさんからメールが来て、去年の今頃はどんな記事書いてたか教えてもらったのですが、子供にブチ切れてランドセル蹴飛ばして後悔してました。ひな祭りなのに…。 今年は買ってきたちらし寿司とお吸い物とチキチキボーンと茶碗蒸しで、楽に楽しいひな祭りを過ごしました。 子供って酢飯あんまり好まなかったりするから、チキチキボーンも出して正解だったかも。なんかパーティみたくすれば食べるし。(安易) と、相変わらず夕飯のメニューに毎日悩まされています。食べ合わせとかわかんないし。何となくでやっております。 実際、まともな食事を1から手作りしてた…

  • 一人で電車で都心へ行けた!

    パニック障害もちの私。でもどうしてもみたいお笑いライブがあって、頓服を飲んで、電車で行ってきた。何日も前からこれだけを楽しみに過ごしてきた。 出だしだけ少しドキドキしたけど、慌てないことを意識して、あえて各駅停車でゆっくりと向かった。あとは無我夢中でライブを楽しんできた。グッズも買えた! 帰りは上手いこと座れて、余韻にひたっているうちに帰ってこられた。 私、けっこうもう大丈夫かも知れない。油断は禁物だけど、頓服1錠で8時間近く大丈夫だった。(厳密に言うと私が飲んでいる薬は24時間効くらしいですが、2錠目を飲む目安として4時間空ける、という感覚のせいか、今まで4時間経つと効果が薄れるような気がし…

  • ねむい

    久しぶりに書く!最近は他のSNS(笑)に夢中で、、… 話は変わりますが、ここ何ヶ月か、不思議なことに月末、結構(と言っても少しだけど)お金が残るので、貯金したりしてます。 なんでなのか考えたところ、 ・時々食料品の買い物に行かない日、を設けて冷蔵庫にあるものだけで凌いだりしている。 ・洋服を減らしまくって、タンスにどんな服があるか明確にして、無駄買いを減らしている。 ・ネットで欲しい物があっても、カートに入れたまま放置。そのうち売り切れたり、どうでも良くなって買わずに済むことも。 ・出かけない日が意外とあるので、お金を使わない。 というのが理由かと。出かけたらその分お金かかりますからね。服に関…

  • 4回目ワクチン接種

    10時10分に予約を入れて行ったが、通常の患者さんもいるので何だかんだで接種したのは10時30分頃。15分待機して体調に変化もなし。打ったところの痛みもあまりなし。 その後家族とホームセンターへ行って17時頃帰宅。これ今回は何も副作用ないんじゃないか?と思っていたけど、そんなわけない。 きっかり12時間後の夜10時過ぎになったら、だんだん腕が痛くなってきた。早めに横になるが打った方の左腕が痛くて寝返りもままならず。寒気もしてきた。倦怠感?節々の痛みも少し。眠れない。頭痛はあまりないが、関節痛?で寝られないので、解熱鎮痛薬を飲んでしばらくしたらやっと少し寝られた。枕元に飲み物と薬を置いておいてよ…

  • 若いママ友に学ぶ

    こないだショックなことがあったので聞いてほしい。10歳位年下のママ友と遊んだときのこと。夕方で、眼鏡かけてたけど近くが見えない中、お友達の妹に、お菓子のパッケージになんて書いてあるか教えてほしいと言われて、見たがマジで字が小さくて読めなかった。 眼鏡をずらすのもいかにもな感じで嫌だなと思い、結局他のママが読んでくれた。 学年違うから仕方ないが、他の若いママ達がアウトドアにでかけた話で盛り上がってて、リアクションに困った。 その日はなぜだか化粧もうまくのらない。若いママ達はキラキラしてて眩しかった。 私って…。なんだか惨めな気持ちになってしまった。 このままじゃいけないと思い、フジコのアイカラー…

  • フリーマーケットへ行ってきた

    フリーマーケットへ行ってきた。コロナでずっと中止になっていた会場なので、復活して嬉しい。同じくフリマ好きの母も楽しそうで良かった。 戦利品 ・ウッディウッドペッカーのレトロな手提げ 100円 ・ハンドタオル2枚+ブランケット 100円 ・ドコモダケのストラップとかメモ帳など10点 100円 ・手作りあみぐるみ 3点 700円? ・アディダス上着 200円 ・靴下2点 100円 ・消毒液2本 無料配布 計1300円 ハリネズミなどのあみぐるみは、3年ほど前にも欲しいなあ、と思ったけど結局買わずに後悔していたのでまた会えて即買い! でもおもちに見つかったら噛みぐるみにされてしまうので、隠しておかな…

  • 問題児その後

    うちの子に暴力、暴言を吐いてきた子が、ここ3〜4日位、ウソみたいにおとなしい。ほぼほぼ何もしてこなくなったという。まだ、何回か?医者へ行っただけで、投薬治療は始まっていないはず。 なんだろう、油断せずに見守ろう、などと考えていたら、先日ある方からその子の情報を得ることができた。 聞くところによると、医者へ連れて行かれたことで、その子はひどくショックを受けたらしいのだ。その子には自分が自閉であるという自覚がなかった。「え、僕って病気だったの?」といった感じだろうか。 そのことでその子はまた荒れてしまい、暴力暴言はおさまっていない、とのこと。ただおそらくうちの子は今はターゲットから外れているような…

  • 衣替え

    だいぶ肌寒くなってきて、もうさすがに半袖はしまおうかなと思い、衣替え決行! 驚くほどろくな服がない…。 私の衣類はベッド下の引き出し、クロゼット半分に収まるようにしています。シーズンオフの衣類は子供のタンスの下2段に。 子供の服も足して、要らない服が大きなゴミ袋一袋分出ました。定期的に処分しないとすぐにいっぱいになりますね。 今日のホメ日記 ・衣替え頑張った ・ゆったり片付けに没頭できた ・子供の話を一日10分程度はちゃんと聞いてあげられるようになった …これ3番めなんですけど、なかなか難しいですね。一息ついてスマホ見てるときに、全く興味ないゲームの話されたら、つい面倒くさいなぁ、って思ってし…

  • 義母がテレビ出演!

    店をやっている義理の母がテレビに出た。ローカルではあるが、5分近くインタビューを受けるという長尺。すげぇな。笑いもとって。 話は変わるが、インスタライブをつい遅くまで見て、寝不足気味。まぁ見れば楽しいのだけど、何しろ眠い。無理だー。今日は早く寝る。 学校の仕事で工作係をしていて、季節に合やめわせて色々考えるのが楽しい。なるべく誰でも簡単に作れるように、を心がけている。

  • 疲れがとれない

    昨日の疲れがとれず、百均に行ったくらいで、あとは一日中ダラダラして過ごした。最近、あまりお金を使わなくなった気がする。ネットで欲しい物があっても、カートに入れて熟考しているうちに売り切れたり、やっぱり要らないか〜と思ったり。 なるべく子供のために貯金しといてあげようと思う。 今日もホメますよぉ~! ・体が辛いけど最低限の家事はやったね。 ・グラタンとドリアを間違えて買って、白飯とドリアが食卓に並ぶっていう、炭水化物祭りを開催したね! ・今日も篠宮さんのインスタばっかり見て楽しく過ごしたね!

  • 米軍基地のイベントへ

    最寄り駅に着いたのが11時30分。そこから長い長い行列に突入。子供はもちろんお腹空いて機嫌悪くなるし、一体いつになれば基地に入れるのかよくわからんし。 歩いて止まってをダラダラと繰り返して、半袖着てくりゃよかったと後悔して、途中自販機でジュース買ったりしながら、やっと基地に着いたのがなんと3時間後。そんで中入ってからも、食べ物を買うのにまた一時間半並ぶ。トイレも20分は並んだと思う。どんだけ並べばええねん。めっちゃ疲れたわ! もしまた基地行こうか、ってなったら自分に伝えたい。やめとけ。旦那さんだけで行った方がいい。混みすぎ。 脱線するけど、最近やっとTwitterとかインスタ始めまして、いや〜…

  • 引き続きホメる

    忘れてた、ホメ日記(毎日3つ自分を褒める)。 ・新聞のこと、一生懸命考えてメンバーにラインできた! ・芸人さんのライブを見て楽しめた! ・出かけて疲れたけど夜ご飯(キムチ鍋と卵焼き)作った! 偉い!毎日よく頑張ってる!ご褒美にオジンオズボーン篠宮さんのインスタライブを見ます。夜遅すぎて殆ど途中で寝てしまう…。

  • 投薬治療

    うちの子を叩いたりしてくる子が、投薬の治療を受けるそうだ。やっとというか、ついにというか。もう誰の目にも、その子がそういう特性を持っていることは明らかだし、何より親が治療に踏み切ったと聞いて少しホッとした。なかなか親が治療に踏み出せないことも多いと聞く。自分の子は健常であると思いたい、その気持ちもわかるからだ。 かといって周りの子たちが叩かれたり暴言を吐かれたりするのを我慢しなくちゃならないなんておかしい。その一心で、私は毎日いつどこでどんな暴力を受けたかを記録して、先生に電話したり直接会って話したりして、相手の親にうちの子がどれほど困っているかを伝えてきたつもりだ。 投薬治療によって、その子…

  • しばらく日記が書けなかった。子供が学校で叩かれたり暴言を吐かれたりしていて、まあ今も続いている。 相手の子供が偶然、同じ習い事になり、母親と話す機会が出来たものの、毎日叩かれる状況は変わらず。 聞けば相手の子は年長時に、軽度の自閉症スペクトラムの疑いと医者から言われたのだそう。でも、小学校入学時は落ち着いていたのか、結局普通学級へ。 「死ね」などの暴言、目が合えば殴る蹴る、掃除用具入れに閉じ込めようとする、後ろから押す…うちの子に関しては理由なんかない。 そういう特性、性格をもった子供だから、しょうがない。という意見もあるだろう。でも、自分の子が毎日殴られ蹴られ暴言を吐かれても、しょうがないと…

  • オジオズ篠宮さん

    ひょと子にハマった話をしたと思いますが、最近はひょと子の正体・オジンオズボーンの篠宮さんにどっぷりハマってしまい、ツイッターとインスタを始めました。(と言っても見るだけ。発信はしてない) ひょっとこの中身がなんであんなにかっこいいのか…。困ったもんです。 39歳で大学生になられ、インスタライブでたまにホテルの館内着?ガウンみたいなやつを着てたり、浴衣みたいな姿をされているときがあるのですが、ずっと見ていられる…。 いい年こき始めたら誰かにハマると、色々散財しちゃうから駄目だと思って生きてきたけど、推しって、急に現れるね。 そんで、こじらせて近所のお祭りにひょと子呼ぼうとして商店会に掛け合ったり…

  • 帳尻合わせとは言いませんが…

    服を買いすぎたから、今日はカバンを少し整理して処分します。 ↓取っておくやつ 久しく使っていませんが、やはり旅行用に一つはボストンバッグ(ママバッグですが)的な物を取っておくか…。エコバッグもだいぶ減らしたけどまだ多いかな。急に大きな荷物を運ばなくちゃならなくなったときは、いざとなったら百均で大きな袋が売られているし。てか、急に大きな荷物運ばなくちゃならない時ってなんだ?入院とか、避難とか? ↓捨てるやつ 雑誌の付録のボストンバッグ。 ウエストポーチ。付録の保冷機能付きバッグなど…。なかなかちょうどいい大きさの物って巡り会えない。 ↓売るやつ 大した値段はつかないだろうけど…。誰かが使ってくれ…

  • 安いからって服を買いすぎた

    たまに行く、服や雑貨がものすごく安いお店があるのだが、こないだも行って、安いからってホイホイカゴに入れてレジに並んだら、5000円超えてた!さすがに買いすぎだー!ストレス発散にしては、ちょっと高くついてしまった。 普段、なるべくものを増やさないように、減らす方向でとこころがけてはいるが、たまにストレスがたまって安いものをたくさん買ってしまう。それでろくに使いこなせずに捨てることになる。溜め込まずに捨てるだけまだましかなと勝手に思ってはいるが、買わないのが一番良いことは明らかだ。 安いからと飛びつかずに、よく考えて、多少値段は張っても質のいいものを少量だけ持つのが望ましい。でもやっぱりセール商品…

  • 大林ひょと子さん

    最近、ドハマりしてしまった芸人さん。ひょっとこのお面をかぶって、リズムネタをやるのですが、ショッピングモールでたまたま見て、ハマってしまいました。毎日YouTubeでひょとこを見て、こないだついに営業を見に行ってきました! ひょとこの正体は、オジンオズボーンの篠宮暁(しのみや・あきら)さんなのですが、とにかくリズムがいいのと、声がいいのと…あとイケメン過ぎました。 オジオズ自体は芸歴20年を超えるベテランなのですが、なぜかドカーンとは売れず…。私も名前と顔はまあ何となく知っていましたが、今回ひょとこにハマって改めてどんな芸人さんなのか調べ始めた矢先に、解散宣言?! 営業の話に戻ります。子どもに…

  • 熱中症になった?話

    仕事で屋外で一時間半くらい、運動をして帰宅したら、汗びっしょり。だんだん頭が痛くなり、吐き気もして気持ち悪くなった。水分をとって頭を冷やして安静にしていたが中々改善しなくて焦った。 夕食も食べる気がせず、ウィダーもあまり飲めず。 救急で医者に行こうか迷いながら安静にしていたら、そのまま朝まで寝てしまった。 元々運動不足なところにいきなり運動、しかも結構その日は暑かった。湿度も高い。 短時間とはいえ、無理はいかんなあと思った。水分もちょこちょこ取ってはいたんだけど…。この、残暑の頃の西陽って結構身体に堪えるね。皆様も気をつけて下さい。 日光過敏症?で耳が赤くなってしまったおもちさん。白い猫とかは…

  • 謎の「出かけなくちゃ」という気持ちどの闘い

    なぜか、出かけられない日が続いてしまった。やっと涼しくなったから、今日こそは買い物にでも出かけるぞ!と思ってはいても、行き先がまず決まらない。ネットでここの駅にはこの店があって…と調べるが、「行ったところでじゃあ何買うのさ?」…と延々考えたりして、お金も勿体ないな、なんてダラダラしてたら11時くらいになって。あーもうすぐお昼かーなんて。お昼ごはんのあとは数時間で子供が帰って来て、結局どこへも行かず。ひどいときは眠気で午前も午後も昼寝してしまったりする。 ガッツリ寝て、すっきりするかというとそうでもない。逆にイライラする。身体がだるくなる。多少だるくても、エイヤ、で出かけちゃわないと出かけられな…

  • リサイクルショップ閉店

    休日に、家族でよく出かけていたリサイクルショップが閉店することがわかった。最後にもう一度行きたいなあと思ったら、きれいな品物はもうほかのお店に送るために梱包して箱詰めされていて、いわゆるゴミみたいな物しかもう売り場には残ってないらしい。 棚の8割はスッカスカだそうで…。まだ閉店まで2〜3週間はあるのに…。なんだか残念な気持ちになった。お店へ行って、掘り出し物を見つける時間はとても楽しかった。 たぶん、父が元気だった頃から一緒に行っていたと思う。 最後にもう一度、楽しい買い物をさせてほしかったなぁ。行く場所が一つ、なくなってしまった。また面白いお店ができるといいな。 最近私がハマってる、大林ひょ…

  • ワンピースが脱げなくなるの巻

    古着屋で素敵なワンピースを見つけたので買ってきた。値段?300円だお。 頭からかぶるタイプ。頑張って着たのはいいが、脱げなくなった。腰のゴムがちょっときつくて自力ではうまく脱げない。しばらく格闘したけどやはり無理だったので、家族に引っ張ってもらった。やっと脱げた。チャックを付けようかとか色々考えたが、まず頭を先に服から抜いて、あとから両腕を抜くというやり方でいけそうなことがわかった。まあどうでもいい話ですが…。今日は屋根裏へ子供のおもちゃなどをしまった。少し片付けたかったけど暑くて断念。まだ暑いですね。YouTubeで押し入れの中身を全捨てしていくようなのを見るとやる気が湧いてきますが、いざや…

  • 同じバックがほしい

    皆さんは、タレントさんが持っている服とかバッグとか、同じやつがほしいな~、って思って買ったこと、ありますか?私は今まさにそのまっ最中。ロバート秋山さんの市民プール万歳という番組があるのですが、そこで出てきたジップロックの大きなプールバッグが欲しくてしょうがない!これです。ジップロックをプールバッグにするなんて!一周まわってオサレな気がしてきます。今放送されているのは、再放送やプライムなので、実際にこれを秋山さんが使われていたのは2018年頃のようです。早速ネットで探してみましたが、日本では出回っていないようでした。あと、モデルチェンジしてしまったのか、全く同じデザインは見つけられず…。実際、そ…

  • ほんとに少しだけ片付け

    いきなりですが、うちのおもっちゃんのカワイイあんよをご覧ください。片足だけ黒い模様があるっていう。可愛すぎて悶絶。ほんと、つくづく思うけどうちに来てくれてありがとう。やっと長かった夏休みが終わります。今日は古い通帳などが入った引き出しの中を片付けました。それだけで午前中が終わっちゃいました。使ってないけど一応残しといたほうが良さげなものは、分けて屋根裏へしまうことにしました。これから涼しくなったら片付けを進めたいですが、たぶん何だかんだと理由をつけて一年中片付かない気がしてきました。しばらくサボっていたら何だかまた物が増えてきてしまった…。

  • 働くことでメンタル回復

    今日は久しぶりに仕事へ行った。少し緊張したけど、一生懸命やったらあっという間に時間が過ぎていった。夏休み、ずっと子供とダラダラしていることが多かったのでイライラが酷くて、ホントにどうなることやらと思っていた。やはり少しの時間でも自分だけの時間を持ち、働くって素晴らしいなと思った。人と話すことが楽しいし、沢山得るものがある。もっと外へ出よう。

  • メンタルガタガタの日

    今日は久しぶりに涼しくて良い天気!何日ぶりだろう。どこかへ行きたいなあ。と思ったけど、子供が結局ゲームやYou Tube三昧で、私も午前も午後も別室に逃げ込んで昼寝しすぎてイライラがマックスのところに、子供がダラダラ長風呂したので、怒りが抑えられなくなった。そんな酷いメンタルの中で作った夕食は、お察しの通り美味しくない。そして自己嫌悪。 夜になってもイライラが治まらないので、頓服を飲んだ。今は落ち着いている。リビングのテレビもいつの間にか子供に占領されている。ニュースにチャンネルを戻させても、今度は子供の描いた架空の世界の話をずっと聞かされる。ホントに一日中聞かされる。耐えられますか?そこから…

  • ママ友とマスクがかぶるの巻

    子供の習い事のあと、久しぶりにママ友に会ったので一緒に公園へ行って遊ぶことになった。話していてすぐ気がついたが、やべぇ!マスクがガッツリ被ってる!(笑) 紐の色が白じゃない、可愛いデザインのマスクがあるのだが、何色かあるのにまさかの同じ色。めっちゃ仲良ければあれっ、同じじゃね?って笑えるけどそこまでの仲じゃないんだな。だから私は全く気がついていないふりを通しました。 ママ友は…多分気がついていたと思います。最後のほうは暑いふりをしてさり気なく外してた…。気まずさ100%!私より10コくらい若い、超カワイイママなのよ、その人。ごめんなさい、こんなババァとマスク被って。きっと不愉快だったよね。いや…

  • 問題児の母に偶然会う

    ブログ、結構間が空いてしまってた!私は元気です、おかげさまで。 子供の夏休みのあるイベントへ行ったら、あろうことか、同じクラスの問題児の子が偶然来てた!うちの子はものを壊されてこないだ謝罪したいと言われて辞退したという経緯が…。どうしよう、どうすんだ、とあわあわしていたら、向こうのお母さんの方から改めて挨拶&謝罪があった。見た感じ、優しそうな綺麗めのお母さん。子供は毎日クラスで暴れてると聞いていたけど、イベント中は大人しく指示に従っていて、何ら問題児には見えなかった。ちょうど話す時間があったので、お母さんと少し話をしてみた。幼稚園の頃から、集中が途切れるとアーってなっちゃうんだそう。色々な療育…

  • 体調の覚え書き:昼食時の不安感

    今日、お昼ごはんを食べていたら急に胸が苦しくなるような、不安感?に苛まれた。あと軽い目まいのような感じ。こうなるともう食べていられない。気分が悪くなってしまう。こないだもあった。考えられることは、振り返ってテレビを見ながら食べているので、体勢が心臓に負担をかけているかも。夏休み、子供と一緒でコロナと猛暑で出かけられない中、大してお腹も空いてないのに、それでもお昼ごはん食べなきゃ、というプレッシャーがかかっている。午前中、あまりにも動かなすぎによる軽いエコノミー症候群?的な体のなまり。などが考えられる。急いで頓服を飲んで、念の為ひたいを冷やす。脚を動かす。という動作をした。熱中症に気をつけて、室…

  • 暑さがインドみたくなってきた

    日中、出かけられなくなってきましたね。来週も、ずっと猛暑日…。せっかく子供の色々な予定入れたけど、コロナもあるし、暑すぎて危ないかな…、、とはいえ、あまりにも出かけていません。それはそれでヤバい気もして。悩ましい夏休みです。でも、暑い国の人は日中は出歩かないらしいです。夕方になってからやっと出るっていう…。そりゃそうですよね。35度超えてきたら、命に関わりますね。 お久しぶりのおもちさん。だいぶ大きくなりました。最近はソファの背もたれに乗って餌くれアピールがすごいです。

  • みんな、夏休みどうしてる?

    コロナに猛暑の夏休み。お友達との公園遊びも2つ結局キャンセルして、食料の買い出し以外は基本的にずっと子供と家にいます。せっかく甚平を買ったのにお祭りもないので、家でお祭りやろうかな、と考えています。焼きそばをパックに入れて並べたり、フランクフルトとか買ってきたり。あとスーパーボールすくいとかも、いまはネットで何でも揃えられるから見てみるか~。毎日家の前で水浴びだけじゃ、夏の思い出が何もなくてカワイソス…。私もプライベートな時間がなくてカワイソス…。どっか行きたいよーーー! 家のパソコンが新しくなったので、ウッキウキで新聞の雛形を作ってみた。気がつけばもう3年目。すっかり古株ではありますが、私よ…

  • またですか、コロナ

    もういい加減、感染者数の増減に一喜一憂するのに飽きてきました。子供のお友達親子と公園行くのもキャンセルしました。ずっと家で、宿題、マイクラ、YouTube、夕方家の前に小さいプールを出して水浴び…もうウンザリしてきました。暑かったり、ストレスもあるのか、家にいても頓服飲まないと辛かったりします。気持ち悪くなったり、昼寝して起きても体調が悪くて、今日は昼寝をやめときました。まあコロナなくても暑くて日中はどこもいけないけどね!アホみたいに暑いね!こういうときはなるべく部屋の中を片付けたりしています。今日は書類を少し整理して、ついでに新聞の予定表をざっくり作りました。準備は早ければ早いほどいい。せっ…

  • さくらももこさん

    週間はてなブログのエディターズピック?で、さくらももこさんのことを書いたブログがいくつかとりあげられていて、面白かった。私もりぼんを読んでいて、ちびまる子ちゃんは読んでいたし、中学1年生くらいのときに「もものかんづめ」を発売日に買って、外のベンチで早速読んで、友達と大爆笑しました。それまで、あんな風に読みやすいエッセイは他になかったと思うし、すごい人がいるもんだとつくづく感心しました。でも、ちびまる子ちゃんが大ヒットして、さくら先生がどんどん有名になるにつれ、お金にものをいわせるような言動が増えてきてしまったように感じて、少し作品から遠ざかっていた時期もありました。まだ小学生くらいのお子さんに…

  • 蚕、力尽きる

    ラスト一匹の蚕、あとはもう糸を吐いて繭になるだけのところまで大きくなったが、2日経っても3日経っても、糸を吐かなかった。動きもだんだん鈍くなり、子供が学校から帰ってきて見てみたら、ひっくり返っていた。こないだまであんなに一生懸命桑の葉を食べていたのに。脱皮を繰り返して、黄色っぽくなって、糸を吐くのを楽しみにしていたのになあ…。仕方ないよ、と言いつつ私も子供も泣いた。せめて繭になってほしかった。 そこまでの元気はなかったのか。よくわからない。念の為、少し身体をつついてみたらまだ少し動いたような気がしたが、多分時間の問題だろう。明日までこのままにしておいて、やはり動かなかったら、庭に埋めてサヨナラ…

  • 蚕を育てている

    子供が理科の授業で蚕を育てることになって、最初のうちは週末だけ蚕を持ち帰っていたが、だんだん大きくなってきたら「繭になったら学校へ持ってきてください」に変わった。家で面倒見ろってか!下に蚕の画像があります。苦手な方は見ずに飛ばしてください。最初はイモムシにヒーヒー言っていたが、餌となる桑の葉を近所の農家さんに貰いに行ったり、死んじゃった蚕を埋めてやったり、毎日蚕蚕言ってるうちに、成長が気になって仕方なくなってきた。 蚕はもともと糸をとるための家畜として作られた虫。蚕は5回くらい脱皮したら糸を吐いてに繭になるらしい。繭になったあと蛾?になっても、口がないから餌が取れないし、羽も短くて飛べないし、…

  • ステージイベントで子供がイジられるの巻

    今日はなんていうか、楽しかったけどメンタルはやや不安定?な日だったように思う。家族みんなでショッピングモールへ行って、子供が噴水で水遊びをして、走って戻ってくるときに滑って、スッテーン!と尻もちをついてマンガみたいな転び方をした。(大丈夫でした)その後も水遊びを続けていたら、隣のステージで歌のイベントが始まって、歌って踊れる今風の若いお兄さんお姉さん達のパフォーマンスを流し見していたら、「僕さっきですね、出てくる前に見ていたら滑って転んじゃったお子さんがいましてね、大丈夫かなとか思って。それでそのあとも変な動きをずっとしていてね、まぁそこの〇〇色の服の子なんですけども、」あれっ?!それって…う…

  • ウダウダ過ごす

    午後、メールしようかと思っていたママ友からメールが来て、何やかんややり取りしていたら、夕方になってた。そして今度、新しくできたお店でテイクアウトしてうちで一緒にお昼食べることになった。話していて楽しい人だし、誘ってみたかったので嬉しい。パニックの不安はあるが、頓服飲んで何とかなりますように…最近、夕方になるとダーンとメンタルの調子が落ち込む気がする。大したことやってなくてもまあ夕方になれば疲れが出て、たそがれ泣き大人バージョンって感じ?と自覚して、あんまり辛ければ薬飲めばいいと考える。でもそのダーンという状態で夕飯の支度が辛いこと辛いこと。何も思い浮かばないよね。やっとの思いでスーパー行って、…

  • 暑さ対策・実践報告

    昨日、色々と暑さ対策について書きましたが今日はその結果というか、感想を書きます。まず、一番良かったのはベルト状アイスノン。首に巻いたら冷たくて涼しかったです。次に、凍らせたスポーツドリンクを脇に挟んでいったら、まあ涼しいことこの上なし!首とか脇とか、熱中症のときに冷やすと良いとされている部分を前もって冷やすと、涼しく過ごせました。勿論、日傘やこまめな水分補給はマストです!

  • 暑さ対策

    連日の猛暑で、5〜10分の徒歩移動さえ危険です。こないだ、熱中症への不安からパニックになりかけ、職場に着くなり気持ちが悪くなってしまいました。頓服を2錠飲んでいたので、何とか大丈夫でしたが、さらなる対策をしようと思います。 ・シーブリーズの脇に塗るやつを首と脇に塗る。 ・水筒とは別で、ペットボトルを凍らせたやつを持参。溶けるまでは保冷剤、溶けたら飲める。 ・帽子と日傘 ・アイスノンのひたい用?をつける。もう恥ずかしがってなんかいられない。 ・水筒 ・出かける直前にスポーツ飲料を飲む ・身体を締め付けない、風通しの良い楽な服装をする ・髪は結んで首に熱がこもらないようにする。濡らしていく。 ・な…

  • ただただ、暑い

    しまむらでも行きたかったけど、何しろ暑くて危険なので家で「ロバート秋山の市民プール万歳」の録画したものを見まくっていたら、いつの間にかソファで寝てた。こないだ、秋山さんに生でお会いしましたが、やはり嬉しかった。ファンイベント的なものですが、何度お会いしてもワクワクします。いつかは顔を覚えてもらいたいです。もうかれこれ、20年くらい秋山さんのファンです。はねトびよりもっと前くらいからかな。はねトびの頃はもう、少し大人になっていたので番組の公開イベントとかはあまり行けなくて、今考えると、そんなこと気にせず全部行っとけばよかった。DVD見るとやはり当時からずば抜けて面白い。変にまわりの芸人と仲良く付…

  • 6月だというのにこの猛暑…。皆さん、熱中症対策してくださいね。私はバイト行くとき、髪を一つにまとめて、なるべくきつくないゆったり涼しい格好をして行くようにしています。話は変わりますが、友人から聞いた話です。とある場所で、ある子供に大事なスイッチを押され大変なことになるということがありました。詳細は控えますが&フェイクを入れていますが、その子供には前々からそのような行動が見られ、話が通じません。前はイラッと来ましたが、今回はもうイラつきませんでした。見た目だけで判断すべきではありませんが、食べたいものを食べたいだけ食べているのだろうなという印象。そして学年に見合わない言動、行動。こういうグレーゾ…

  • 小さいけど、自分にとっては大きな悩み

    今度、学校である作業のお手伝いをすることになった。作業は午前中。午後は仕事がある日。普通にやらないでも別に誰にも何も言われないんだけど、凄まじく人手が足りていないようなので、無視できなくて、出ることにした。問題は、薬を飲むタイミングだ。今飲んでいる頓服薬は、一日3錠までと先生と話している。パニック持ちの私としては午前午後のどちらに2錠を飲むか、すごく迷う。こないだ仕事中にお腹下してトイレ3回も行って、迷惑かけたばかりだし、でも午前中のお手伝いは少し緊張するかも、会議室でやるらしいから、ヤバいかも(閉鎖空間が苦手です)、いや、でも…と延々と頭の中で考え続けてアーやっぱ手伝いやめときゃよかった、と…

  • 運動会

    子供の運動会があって、広報の手伝いでしゃがんで写真撮影をしていたら、足が翌日階段が降りられないほどの筋肉痛になった。気温もかなり高く、途中休憩を挟まないと倒れてしまいそうになった。でもたくさん撮れたので良かった。うちの子は徒競走で勝つことにかけている。そして今年も一着だった。負けたくない、絶対勝つ、後のことなんか考えずに多少無理してでもとにかく一位になりたいんだという強い気持ちで挑む姿に、羨ましさを感じた。もう私にはそれができないからだ。年齢的にも精神的にも、もう無理はできないのだ。まぶしい我が子よ。だからせめて役得のあるPTAの仕事をして優越感に浸る。

  • バイデン大統領

    昨日行った横田基地に、なんと今日バイデン大統領が降り立つと知り、YouTubeで視聴。 一国の大統領が来るって、やはり見たかったですね~。でも今日は暑かった。行った方、お疲れさまでした。それにしても、やっぱり見たかったなあ~(笑)。

  • 横田基地フレンドシップフェスティバル

    早起きして、横田基地フレンドシップフェスティバルへ行った。駐車場はないので、付近で探していたら、去年も止めたという人から教えてもらって、普通のお店の駐車場に一日二千円で停めさせてもらえることに。ただ、開始まで一時間以上あるけれど、すでに大行列で、最後尾までたどり着くのに一駅以上歩いた。母が疲れ果ててしまうのではと心配したが、頑張って歩いてくれたので良かった。折りたたみ椅子も持っていった。 途中、雨に降られたけれど、ステーキとかケーキを買ったり、飛行機と一緒に写真を撮ったりして面白かった。沢山の人が来る理由がよくわかった。旦那さんが飛行機を見に行っている間、母と交代で子供との写真を撮っていたら、…

  • 心療内科へ

    月イチで通っている心療内科へ。こないだ悪天候時、仕事中に少しパニックになりかけた話と、以前は運が悪い自分、というのがデフォルトになっていたけれど今は少しだけど働いたり、子供の学校のお手伝いとかやってそういうところから脱したと思うと話した。子供の頃から、自分は運が悪いんだ、そういう星の下に生まれているんだ。そういう思いがあった。高学年のとき、水泳で400メートル競争の選手決めがあって、クラスのかなりの人数の子とじゃんけんをしたのに、案の定私が負けた。泳げないのに、だ。本番では当然、ビリ。ほぼほぼ歩くっていう…。それがとても嫌な思い出として残っている。自分の運のなさを象徴するかのようで。 何か自分…

  • 食べることにしか興味がないモッチさん

    最近のおもちさん。避妊手術してから、よく食べるようになりました。てか、食べることしか興味がない感じで、一日6食くらい食べてる…。朝晩カルカンパウチ半分、それ以外は少なめにカリカリ。 身体もがっしりしてきました。まさかまたニャンコ飼えるとは思わなかったなあ。「お前はまた猫を飼え!」って神様が決めたのかな~とか思うときがあります。そして何より、前の猫がいなくなった悲しみを癒やすのもまた猫だなあ、と痛感しております。ミーコがいなくなって、辛くて辛くて、猫のぬいぐるみを買うまで凹んでいました。でもぬいぐるみなんぞ全然本物にかないやしません。とはいえ、動物を飼うというのは最期まで面倒をみる覚悟で飼わなけ…

  • フリーマーケットへ行く

    コロナの影響で、たぶん2年くらいぶりにフリーマーケットへ行った。なんだかやっと日常を取り戻したような気がした。今日買ったものは、プーさんなどの小さな紙袋×4つと折り紙と大きな白い紙で60円。本2冊200円。そらジローぬいぐるみ100円。服3枚で700円。合計1,060円。ハー何だか楽しかったな~。何でそらジロー買ったのかわからないけど(笑)。これもまた出会いですから。ミニマムに、なるべくものを増やさないように暮らすのが理想ですが、こうやって時々ろくでもないものを買ってしまう自分も許してあげることにしています。ときに矛盾した行動をとる、それが人間だもの。そして延々と片付けの旅は続きます…。

  • バンダイミュージアム その2

    まあメインはガンダムのようですが他にもウルトラマンとかゴジラとかキン肉マンとか…。特に大人の男子が行くと動けなくなる博物館ですね。ただ一つ、物販が無かったのが残念。ミュージアム限定で懐かしおもちゃを売ってくれたらアホみたく買いまくるのに、いわゆるおみやげコーナーは無くって、入り口にガチャガチャが数台あるだけでした。そんなに混んでませんでした。懐かしさに浸りたい方は是非!

  • バンダイミュージアム

    壬生町のバンダイミュージアムという所へ行った。昔のおもちゃがたくさん展示してあった。こわE。海外の昔の自販機?人形が占ってくれるらしい。やってみたかったけどコロナで休止中。ドンジャラー!知ってるあなたは同世代!うちのタマ知りませんかのドンジャラとか流行ってたよね。たまごっち!どんだけ売れたんだろうね。当時、白は人気だから、店員さんが買い占めちゃって市場に出回らないらしいという噂がありました。ゲームウォッチなど。何個か持ってたなあ。右下のグレートエスケープっていうデカいゲームウォッチは、敵にやられるとヒトが点滅して「テレレレレーテッテッテッテッテ…」っていう絶望的な音楽が流れます。あぁ生きてるう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、choromieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
choromieさん
ブログタイトル
片付けたり、片付けられなかったりの日々。
フォロー
片付けたり、片付けられなかったりの日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用