chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Haru
フォロー
住所
京都府
出身
山口県
ブログ村参加

2018/12/20

  • 膿が出る

    定期的に。 その日が今日だったのかなぁと思う。 ありがたいことに、相変わらず生きづらさから離れてのびのびと暮らしているのだけど、それでも過去というものは隙を見せれば簡単に足を掴みにくるもので。 ほんの10年前なんかは、それがもう苦しくて苦しくて仕方がなくて、働きながら苦しい自分を抱えているのに精一杯で、それでもなんとか当時一緒に暮らしていた犬と、あの場所を守るためだけに生きていた。 我ながら、よく社会の中で削れながらも、うわべの自分を保って生きていたなと思う。 harudama.hatenablog.com もちろん今も、コミュニティというものに参加しているので、そういう部分を出すことはあるの…

  • ようやく

    心が動き始めたようだ。 毎日、ほぼ1日中家にいると、夫以外の人と話したくなることが増えたので、作業通話というものを始めたところ、途端に頭が働きだした。 聞くだけのことも多いのだが、それでも十分に頭を使うらしい。 おかげで、1月から色々と動き出したいなと思っていたことに、予行練習として前倒しで少しずつ手を付けはじめることができている。 作業通話という、人と話す場所ができたので、迷った末に母親に電話をしてしまうということが減りはじめた。いい傾向である。 いい娘キャンペーンをやめて2ヶ月半。 harudama.hatenablog.com 早速、漬け物の催促がきたのは、まったく理解できなかった。 後…

  • 今、こんなにも

    恵まれた環境にいるのに、どうして動けないままなのだろうか。 そんなことばかりを考えている。 そして、そうやって自分をいじめているから、なかなかよくならないんじゃないだろうかと、夫に言われている。 これまで散々無理してきたのだから、当然だとも。 頭では分かっているつもりなのに、それでも、はやくはやくと気が急く。 いつまでもこのままではいられない。自分も、自分として何かをしなくては、と。 ならばさっさと手を動かせばいいのに、眠気に負けて毛布にくるまってうじうじしていたりするのだから……と、また自分をいじめてしまう。 今、心身が必要だと求めていることをすればいいだけだろうに。

  • いい娘キャンペーン終了のお知らせ

    昨年の5月、母親をこちらに呼び寄せた。 ずっと地元を出たいと言っていたし、私もこちらに出させてもらったしという思いがあった…気がしていたのだが、実際はなかったのかもしれない。 小学生中学生の時に書かされる読書感想文や作文のように、こういう娘がいいとされるだろうという行動をしただけのような気がしている。 私は、精神的虐待のようなものを受けて育った。 といってもそれは、当時の環境的にも母親の性質的にも仕方のないことで、私自身もそう割り切ってはいる。 割り切ってはいるのだが、そこからはみ出てくる感情や思いもある訳で、最近はそういうものを大事にしていこうと思うようになった。 時折、当時のことを思い出す…

  • 引きこもりがバレーボールをはじめました

    主婦、といえば聞こえはいいものの、実際はここ数年間ほとんど引きこもっているということを忘れたまま、バレーのサークルに参加した。 1回目は緊張で疲労を感じる部分が鈍っていたのか、思っていたよりプレイできて喜んでいたのだけれとも、2回目はこの気温差気圧差や不摂生でバテバテだったのと、緊張によるボーナスがなかったのとで、ミスをたくさんしてしまって、それはそれはへこんでしまっていた。 でも、そもそも引きこもりがいきなりサークルに参加してバレーをして上手く動ける訳がないんだし、それどころか2時間やりきっているというのは結構なことなんじゃないか。 そんな風に思考を方向転換できるようになったのは、大きいと思…

ブログリーダー」を活用して、Haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Haruさん
ブログタイトル
小春日和
フォロー
小春日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用