chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨がふれば映画屋が儲かる https://www.blue3blog.com/

映画屋勤務の三十路男が投資やビジネスのスキルを磨きながら華麗なるギャツビーを目指す雑記ブログです。

人生最高の贅沢は映画鑑賞とコメダ。 どうも、ブルーです。 街の映画屋さんで日々のほほんと暮らしています。 ただ、好きな映画に囲まれてのんきに暮らすのは楽しいのですが、私も将来が不安です。 老後もコメダや映画館に入り浸るために、今から頑張らねば! このブログで皆さんのお役に立ちそうな話を紹介し、一緒に成長出来たらと思っています。 無限の彼方にレッツゴー!

ブルー
フォロー
住所
中区
出身
岐阜市
ブログ村参加

2018/12/19

arrow_drop_down
  • ベトナム人とバスツアーで白川郷に行った話

    去年末からいまだにベトナム人との付き合いが続いているブルーです。 前回の記事でベトナム人たちのバスツアーに誘われました。 www.blue3blog.com で、この度本当に行ってきたので、白川郷の現状も込みで体験談をご紹介します。 新しいことを始めると、新しい発見があって楽しいですね。 別に利益に直接結び付くものでもないのですが、これも一つの自己投資ってことでw 丸一日使ってしまったので、少しでもいい記事に仕上げなくては!そう思う今日この頃です。 目次 前回のあらすじ 前回の記事から時間が空いた理由 7時半に駅に集合 パーキングエリアによりつつ、11時頃には飛騨地方に ベトナムのカラオケマシ…

  • フォルダ整理のコツ 無法地帯になっていた担当部署のサーバのファイルやフォルダを整頓した方法

    会社で使っているファイルサーバが無法地帯となっていたので、効果的な方法を使って大掃除をしました。 今回は私が実際に会社で行った、フォルダやファイルの管理術についてまとめます。 自身の作業用PCの散らかり具合を何とかしたい方、会社のサーバ内がジャングル化していて困る、という方はぜひご覧ください。 目次 1.わが担当部署サーバの問題点 1.1 フォルダ階層(横の広がり、縦の深さ) 1.2 担当者の裁量でファイル、フォルダが追加されていた。 1.3 ファイル名の命名規約が無い 2.改善案 2.1 現状を改善する意義 2.2 フォルダ階層(横の広がり、縦の深さ)の整備案 2.3 ファイル名の命名規約案…

  • 【昭和45年~昭和54年】映画館勤務の私が選ぶ昭和のおすすめ映画紹介(洋画編)

    この記事では映画館に勤務する私が選んだ、昭和のおすすめ映画を紹介します。 どれも実際に見ましたが、古いからと言って侮れない個性あふれる作品ばかりです。 今回は昭和45年から昭和54年までの間に日本で公開された洋画編です。 (西暦では1970年代) 「古い映画はどうも…。」、「名前は知っているけど、見たことないや。」という方は、この機会にぜひご覧ください! 【注意事項】 以下の映画の公開日は、日本での公開日を記載しております。 作品の紹介内容にはネタバレを含む場合があります。 ジャンル分けについては、あくまで参考程度にお考え下さい。 目次 時計仕掛けのオレンジ 燃えよドラゴン カッコーの巣の上で…

  • 一流になるために最低限必要な勉強時間をしらべて計算してみた。

    私は成功したいです。 好きな時に好きな場所に行け、好きなことができるようになる。もちろん、金銭的な裏付けがあったうえで。 少々、漠然としていますが、それが私の目指す成功です。 さて、成功するための秘訣に関しては意見がたくさんあると思います。 しかし、必ず共通して一流と呼ばれる人々が行っている共通事項が存在します。 その一つが、その道に時間を大量に費やしているということです。 時間を使ったり、記事をたくさん書いた、というだけでは成功はできません。 むしろ、間違った方法を繰り返していた場合、失敗のほうが多くなることもあるようです。 しかし、勉強や練習の時間を一切かけずに成功した人がいないことも事実…

  • さのちょく「100億円還元 閉店キャンペーン」泉佐野市のふるさと納税が凄い

    ちょっと出遅れた感がありますが、いま話題の泉佐野市のふるさと納税「100億円還元 閉店キャンペーン」に申し込んでみました。 https://furusato-izumisano.jp/ 泉佐野市のふるさと納税特設サイト「さのちょく」より いやー、本当にお値打ちなイベントです。 国の偉い人達がカンカンなのに、よくもまあやったよ(;・∀・)って思います。 ふるさと納税の枠が残っている方は、早いところ参加したほうがいいですよ! 目次 泉佐野市のふるさと納税は何が凄いか 私は3万円でこれだけ得しました。 アクセス殺到!この時間帯ならアクセスできるかも ふるさと納税について思うこと 泉佐野市のふるさと納…

  • またネットワークビジネスに勧誘された…。ニュースキン編

    いやー、私は傍から見ると本当にお人好しな顔をしているのでしょうね。 この間、ベトナム系の異文化交流会に行ったのですが、そこで知り合った人にネットワークビジネスに勧誘されました。 今回は「ニュースキン」というアメリカ企業発のビジネスです。 ネットワークビジネスやマルチ商法といっても、法律的には違法な商売ではなく、商品も口コミサイトでは高評価らしいのですが…。 目次 ニュースキンとは ファーストコンタクト 出会いから怪しい 映画談義をするはずが… 怪しい人を判別するコツ いい話は向こうから来ない ニュースキンとは ニュースキン公式サイトより。 https://www.nuskin.com/cont…

  • 映画「ナチス第三の男」を見た感想(一部ネタバレあり)

    ナチス・ドイツのNo.1と言えば、言わずと知れたアドルフ・ヒトラーです。 No.2についてはルドルフ・ヘス、ヘルマン・ゲーリング、マルチン・ボルマンといくつか名前が上がります。 しかし、ヒトラーが絶対的な存在であったため、歴史に興味のない方が彼らの名前を知ることはまずないでしょう。 では、この映画のタイトルにあるナチス第三の男とは誰か? それがこの映画の主人公、別名「金髪の野獣」、ラインハルト・ハイドリヒです。 「ナチス第三の男 」アスミック・エース公式サイトより。 その冷酷な手腕により敵味方から恐れられ、ユダヤ人絶滅計画を実質的に推進した人物です。 この映画はそんな彼の人生と、彼に対する暗殺…

  • 我がトイレ掃除 14日目

    ある経営者の方からトイレ掃除を勧められました。 曰く、「トイレ掃除をすることで人生は切り開かれる」とのことです。 さっそく、自宅(賃貸アパート)のトイレ掃除を新しい日課としました。 www.blue3blog.com 前回から1週間経ったので、トイレ掃除14日目の記事です。 我が家のトイレの写真を掲載します。 見たくねぇよ!って方はご注意下さいm(_ _)m 我がトイレ 奥の方に見える黒いシミは汚れではなく、経年劣化による錆です。いまのところ、まったく取れません。 トイレ掃除を始めて14日、いまのところ特に目立った変化は無いかな? ただ、やると気分は良くなります。 ジム通いと同様、続けることに…

  • ディズニー映画最新作「メリー・ポピンズ・リターンズ 」の感想 (2/1 公開作品)

    さあ、皆さん!ディズニー映画の最新作が始まりますよ! タイトルはズバリ 「メリー・ポピンズ・リターンズ 」 です! メリー・ポピンズが帰ってきた!映画『メリー・ポピンズ リターンズ』予告編 - YouTube youtube シネマトゥデイ公式チャンネルより。 50年以上前の映画「メリー・ポピンズ」のリメイク版…ではなく、その後を描いた映画です。 なお、ディズニーが出したこの映画の日本版キャッチコピーは「上から目線の魔法使い」だそうです。 番組宣伝が本格化する前に聞いたので、最終的にこれに決まったかは分かりません。 しかし、今回のメリー・ポピンズのキャラをかなり的確に表しています。 (上から目…

  • はてなブログのデザインを初めていじってみた!

    カスタマイズって面白いですよね。 スタバで飲み物をカスタマイズ、ゲームのキャラをカスタマイズ、自慢のバイクをカスタマイズ…。 カスタマイズはその人の個性や愛情が現れていて、見ているだけでも楽しいです。 さて、今回私はお恥ずかしながら、初めて自分のブログのデザインをいじりました。 ある人の記事に「まずはとにかく記事を書け!デザインなんか後回しや!」と書いてあったので今まで全くやってませんでした。 しかし、ブログ始めてから1ヶ月以上経ったし、そろそろ何もしていないのはちょっと恥ずかしくなってきました。 今回はこれからブログをいじろうという方への情報共有も兼ねて、私がやったカスタマイズの内容をまとめ…

  • 我がトイレ掃除 7日目

    ある経営者の方からトイレ掃除を勧められました。 曰く、「トイレ掃除をすることで人生は切り開かれる」とのことです。 それを聞いて何もしない私ではありません! さっそく、自宅(賃貸アパート)のトイレ掃除を新しい日課としました。 今日は開始から1週間経ったので、記事を書いてみました。 我が家のトイレの写真を掲載します。 「見たくねぇよ!」って方はご注意下さいm(_ _)m 我がトイレ 奥の方に見える黒いシミは汚れではなく、経年劣化による錆です。こればっかりは取れなかった…。 7日目に入って気づいたことがあります。 それは、掃除をすると気分が上向きやすくなるということです。 なんというか、これは心身の…

  • 運動して食って寝る! それでもダメならたっぷり休め!

    今週のお題「冬の体調管理」 肉!肉!肉!喰えるだけ喰え!人間の体は肉で出来ている!つまり肉を食うことは体を作る1番の近道なんだ!! そもそも冬場の体調管理はなぜ大切なのか? やあみんな!運動してる? 俺はやってるよ!毎日自転車通勤&隔日でジム通いさ! おかげで体は引き締まってきたし、肩こりや頭痛も全くないぜ! でも、冬場は無理をしないのが鉄則なんだぜ? それは体温が下がると、人間の生命力も低下するからな。 体が冷えて硬くなるとケガもしやすくなるしな! 冬場は筋トレみたいな攻めの健康法だけじゃなくて、守りの健康法も大事だ! 敵がたくさんいる中に1人で飛び込んで勝てるなんて、スティーブン・セガール…

  • ブログ開設から1ヶ月!私のPV数を公開! 今日は今日とてブログ書く

    どうも、不屈の新人ブロガーブルーです。 おかげさまでブログ開設から1ヶ月以上が経ちました。 2018年12月の中頃に始めましたが、記事はこれを含めて37本になりました。 本数的には1日1本のペースで記事を書けています! これはちょっと嬉しいです。 数をこなすのが1番大切と聞いたので、1日2本は書きたかったところですが、さすがに無理でした…。 今日はこのブログのPV数を公開したいと思います!! さてさて、結果はどうなったかな〜(期待) さあ、結果は! …(´^ω^`) うーんこの 37記事書いても一月300PVかー。 ま、まあ最初はこんなもんですよね ね( ;∀;) ※なお、1日の最低PV数は「…

  • フィリピンパブ初心者にオススメの遊び方と心構え

    どうも、異文化交流大好き系ブロガーのブルーです。皆さん、フィリピンパブはお好きですか?私はぶっちゃけハマってました。 どのぐらいハマってたかというと、軽自動車1台買えるぐらいには金を使ったと思います。まあ、最近は投資の種銭を貯めたくなったので行ってないのですが。 今日は、一歩踏み出すには敷居が高い。でも、気になって仕方がない! そんなフィリピンパブ初心者の方に、私がフィリピンパブのオススメの遊び方と心構えをお伝えします。行ったことのない人はとりあえず行ってみよう!ハマるかハマらないかはあなた次第ですが、ブログのネタにできる程度には人生経験ができると思います。 オススメの遊び方とは さて、さっそ…

  • 「今」を変えたいと思ったら1番優先して改めるべきなのは何か

    どうも、現状を変えたい系ブロガーのブルーです。変えたいねー。うだつが上がらなさすぎてさ。 ブログを書き始めたのも、自分の日常に新しい要素を加えたかったからなんですよ。結局、社会人になってから(学生からかな?)毎日同じようなことばっかりしてたんですわ。でも、それじゃ未来が変わるわけないって気付いた。かなーり今更なんだけどね。 しかし、ただダラダラとブログを書くだけとか、本を読むだけ、有名な人の話を聞くだけじゃ意味ないらしい。本当に必要なのは実践力なんだってさ。ここ二ヶ月位いろいろな人のトークやセミナー音源を毎日何本も聞いてたら、どうもそうらしいと分かった。例えば「ああー、本当にDAIGOさんが話…

  • 幼なじみに金を騙し取られた話 3

    前回のお話 【雑記】幼なじみに金を騙し取られた話 2 - 投資にも転職にも失敗した男が逆転を目指すブログ 明らかになる事実 私はこれまでとは違うSの様子に苛立ちと怒りが押さえ切れませんでした。「俺はお前が人生のチャンスを掴むために、身銭を切ってお前を助けたんだぞ!」そう思っていました。しかし、ふと、ある事に気が付きました。Sは他にも誰かに金を借りているのではないかと。何かがこれまでとは違うぞ。…ビンゴでした。彼はKという別の幼なじみにも、全く同じ話をして金を巻き上げていたのです。彼は私と同時並行でKにも念入りな仕込みをしていました。寸分違わず全く同じストーリー展開で。しかも、Sは私とKが連絡を…

  • 親友から詐欺にあった話 2

    前回のお話 親友から詐欺にあった話 1 - 投資にも転職にも失敗した男が逆転を目指すブログ 突然のサクセスストーリー ある時、Sから旅行に誘われました。1泊2日の温泉旅行です。その時彼は私にこんな話をしました。「俺は最近仕事に熱が入ってきて、社長も俺を認めてくれている。社長は自分の取引先にも俺を紹介してくれて、今や俺は内外から信頼されている。」私は嬉しかったです。パチンコ狂いだったSが心を入れ替え、仕事に精を出すようになったと。彼の話は続きます。 「しかも、取引先の社長の娘が特に自分を気に入ってくれて、先方の両親(社長と専務)もまんざらではない。上手く行けば、俺は逆玉だ。今度も親公認でデートに…

  • 幼なじみに金を騙し取られた話 2

    前回のお話 【雑記】幼なじみに金を騙し取られた話 1 - 投資にも転職にも失敗した男が逆転を目指すブログ 突然のサクセスストーリー ある時、Sから旅行に誘われました。1泊2日の温泉旅行です。その時彼は私にこんな話をしました。「俺は最近仕事に熱が入ってきて、社長も俺を認めてくれている。社長は自分の取引先にも俺を紹介してくれて、今や俺は内外から信頼されている。」私は嬉しかったです。パチンコ狂いだったSが心を入れ替え、仕事に精を出すようになったと。彼の話は続きます。 「しかも、取引先の社長の娘が特に自分を気に入ってくれて、先方の両親(社長と専務)もまんざらではない。上手く行けば、俺は逆玉だ。今度も親…

  • 幼なじみに金を騙し取られた話 1

    昔あった本当の話 私の幼なじみにSという奴がいて、小学校の時にはよく一緒にドッヂボールをして遊んだものです。Sは体はデカいくせに気が弱く、そのクセ見栄っ張りという困った奴でした。別に特別良い奴だということもありませんでしたが、そこは子どもの時からの付き合い。 成人してからもちょくちょく遊んでいました。しかし、その私が彼にハメられて金を騙し取られるとは思いもよりませんでした。しかも、私以外の友達も騙していたのです。 最初はちょっとした貸しだった 就職してからのSはちょくちょく私に金を貸してくれるよう頼みました。今となっては、自分の意思の弱さを悔いるばかりです。頼み込まれて、私はついつい貸してしま…

  • 【ビジネス】朝活で知り合った人にネットワークビジネスに勧誘された話

    どうも、新しいこと大好きブロガーのブルーです。この間、朝活ってやつに初めて行きました。 やはり勉強熱心な人が多くて刺激になりますね。主催はスティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」オタクな人で、結局その人の独演会になってしまいましたが、それはそれで楽しかったですwで、問題の人とはここで知り合ったんですねー。その人の何が問題だったのか。それは彼が私をネットワークビジネスに勧誘してきたことです。私は人様に偉そうなことが言える立場ではありませんが、彼らのように道を間違えた人を見ると悲しくなります。 感じのいい人が隣の席にいたんです よくセミナーなんかの注意書きに書いてあるのですが、本当に勧誘目的の人…

  • 【雑記】インプットとアウトプット

    最近ブログを書き始めて分かったのですが、私はこれまでのインプットが少なかったです。例えば、人様に有益な情報を提供したいという気持ちはあれど、いざ筆を取ると薄ーい話しか出てこない…みたいな(;・∀・)今までサボってきたツケにようやく気が付きました。ブログを書く頻度を削って、他の人のブログや本を読む時間を増やそうかとも思います。 アウトプット大全 しかし、いい本を見つけました。 精神科医の樺沢紫苑さんが書いた「学びを結果に変えるアウトプット大全」です。今日読みはじめたので詳しい内容はこれからですが、我々の想像以上にアウトプットが、アウトプットこそが大切であると説かれています。 断言しましょう。圧倒…

  • 【異文化交流】ベトナム人100人とバスツアーに行く話 1

    ベトナムのスイーツ。餅やナッツが入ったかき氷みたいなやつ。 どうも、見習いベトナムブロガーのブルーです。前回の話から私はどうもベトナム人達に気に入られたみたいで、ちょいちょい交流が続いています。 【異文化交流】ベトナム人にこき使われた なう - 投資にも転職にも失敗した男が逆転を目指すブログ 彼らも待ちに待った旧正月(ベトナムは中国と同じで旧正月を祝います。)が近づいていて、テンションが上がってきているようです。そんな中、例の夜中に仕事を依頼してきたベトナム人から驚くべき提案がありました。 ブルーさん、スラカワ行きまショウ 奴を手伝った2日後、電話がありました。奴「ブルーさん、この間は本当にあ…

  • 【投資】NISA口座を他社に移管する時の注意 初歩中の初歩編

    どうも、久しぶりに投資関係の記事を書くブルーです。 いまSBI証券で開設しているNISA口座を楽天証券に移管、かつ積立NISAに切り替えるという手続きをしています。そこで、極めて初歩的なミスをしてしまったので、それについて書きたいと思います。当たり前のことなんですが、忘れると1週間は時間を無駄にするのでお気をつけを。それは何かと言えば…。 あ、引越ししたのに住所変更忘れてた! はい、今思ったでしょ? (´・д・`)バーカって。面目次第もございません。そのうちやればいいやって後回しにしてたんです。住所変更の手続きが完了しないと、NISA口座の移管手続きが出来ないのです。ちなみに、移管など各種の…

  • 【雑記】なにが凄い?今更だけどボヘミアン・ラプソディを2回見た!

    今更ですが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」について書きたいと思います。なぜかと言うと、今日2回目を見に行ったからなんですよwでも、それだけいい映画です。映画の詳しい内容や感想は既に良い文章がたくさんネット上に出ていますから、この記事ではあえて触れません。ここでは、この映画が巻き起こした現象と事実について、ちょっと作品そのものから離れた視点で触れたいと思います。 上映期間と回数が凄い! この映画は公開から2ヶ月以上経ったのに、いまだに一日の観客動員数が公開中の映画の中でトップクラスなんです。まず前提として、映画の公開期間の目安はだいたい1ヶ月前後です。長くて2ヶ月ぐらい。特別な事情(主に配給会社…

  • 【異文化交流】ベトナム人にこき使われた なう

    最近、ベトナム人の友達ができました。 勉強熱心でいいですね。ただ、夜中に急に仕事を頼まれまして、ちょっと困りました。締切が迫っているみたいなんですが、正直もっと早く言って欲しかったです。まだベトナム人の特性を掴みきれていないのですが、毎回こんな感じだとちょっと困るなぁ…。 事の起こり 昨日、友達のベトナム人が日本語を勉強したいので、夜中に電話させてくれと言ってきました。で、待っていたのですが、その日は連絡がないまま終わりました。朝になってメッセージが届き、昨日の夜は友達のパーティがあって忘れてしまっていたと言われました。アカンやろ、と思いつつも今夜は電話するからと言われ、律儀に電話を待っていま…

  • 【異文化交流】トルコから来た兄弟分

    人間の縁は不思議なもので、育った文化や年齢がまったく違っても仲良くなれる人がいます。私の場合は特に自分より年上の方や外国から来た方との相性がいいようです。そういった方は私が知らないことを知っていたり、何らかの自信があったりする場合が多いです。ポジティブな意味で、私の態度も無意識のうちに変わっているのかもしれませんね。 ファーストコンタクト 冒頭の写真の彼は40代のトルコ人で、彼とは3年位の付き合い(断じてゲイ的な意味では無い)になります。もともとは私の会社が入居していた大型ショッピングモールに、彼の務める店も入居していたことがきっかけです。従業員用の食堂にマッサージ機が置いてあって、彼に使い方…

  • 【雑記】悲しみがあなたを深くえぐればえぐるほど

    カリール・ジブラン「喜びと悲しみについて」 そこで、ひとりの女が言った。お話ください。喜びと悲しみについて。 アルムスタファ(預言者)は答えて言った。 あなたの喜びは、悲しみの素顔。 笑いのこみあげてくる井戸は、しばしば涙で溢れています。 そういうことなのです。 悲しみがあなたの存在をえぐれば、えぐられたところにそれだけ喜びをたくわえることが出来ます。 あなたが葡萄酒を受ける杯は、まさに陶工のかまどで焼かれたあの杯ではありませんか。 あなたの心を慰める楽器、リュートは、もとは小刀でくり抜かれたあの木ではありませんか。 嬉しいときには、自分の心の奥をのぞき込んでごらんなさい。すると見つけるにちが…

  • 【お題】今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」を書いてみる

    はてなブログから公式に出されている、今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」について書きたいと思います。初心者に~って、私自信が初心者そのものなのですが、意気込みや今の心境を書くのもアリみたいなので(;・∀・)ブログを書く事が日常の一部になりつつありますが、せっかくの機会なので自分の現状を振り返りたいと思います。 歩いていても、自転車に乗っていても、道を進んでいけば必ずどこかに行けます。ブログはどうでしょうか? ブログで何を目指しているか 私の場合は、自分と同じような境遇の人や、日常を変えたいと思うけど何から始めたらいいのか分からないという人の役に立てれば最高だと思っています。そのために、自分の試…

  • 【ビジネス】時短の方法をプレゼンする任務を与えられたので、実際に考えてみた。

    どうも、不屈の底辺系ブロガーブルーです。今日は上司から、仕事にかかる時間を短縮する方法を考えるよう指令が与えられました。世の中の流れとして、ワークライフバランスや、労働効率の向上を目指す動きが日々活発になってきています。我々の会社はthe昭和といった感じの典型的な中小企業ですが、規模の大小に関わらず変わる必要に迫られているということなのでしょう。そこで我が社の現状から、いくつか時間短縮の方法を考えました。また、他所さんの話も仕入れてきたので、今日はそれをご紹介したいと思います。既に当たり前にやっていることもあるかとは思いますが、そこは笑って流して下さい( ̄▽ ̄;) 1.事業所や部署のサーバに保…

  • 【ビジネス】人脈の拡げかた うちの会社の偉い人に聞いてみた

    どうも、ロジックガバガバ系男子のブルーです。私の務めている会社の偉い人から、人脈の拡げかたのコツを教えて貰いました。 この空みてぇに、デッカイ男になりてえなぁ~。 その方は不思議な方で、我々の事業に直接関係のない所からもちょいちょい電話がかかってきます。例えば、eスポーツの団体とか、どこかのお役人様とか...。正直、どうしてそんなに付き合いの幅が広いのか不思議でした(;・∀・)...で、思い切って聞いたら、案外サクッと教えてくれましたwすぐに成果が出そうなものもあったので、今日はそれをシェアしたいと思います。 1.とことん付き合ってみよう ちょっと想像してください。出張先で飲み会がありました。…

  • 【セミナー】ライブクリエイトさんのセミナーに行ってきました。

    どうも、穴があったら入っちゃう系ブロガーのブルーです。先日、ライブクリエイトという会社が大阪でやっていた無料セミナーに行ってきました。ためになった部分もありますが、ちょっと怪しいなーと思う所も多かったので、ご紹介したいと思います。ネット上でいくつか詐欺被害の報告みたいなのも上がっていて、ちょっと怖いんですよね( ̄▽ ̄;)まあ、私自身は少なくとも、今の時点では詐欺会社だと断定する気はありませんが...。 ライブクリエイトさんが借りているビルの1つ。 ライブクリエイトとは セミナーの企画・運営やコンサルティングを主な事業としており、東京と大阪に拠点を置いています。代表者は小山竜央さんという方で、マ…

  • 【雑記】川崎でインド人に乾燥機の使い方を教えてもらった話

    昔、川崎に住んでいました 前の会社の新人研修で東京に2ヶ月ほど行っていたことがありました。と言っても、与えられた住いは神奈川県の川崎市で、そこから日本一混雑する電車(東急東横線)に乗って渋谷まで行っていました。 ああ、そう言えば この電車で、生まれて初めて男に痴漢されるという体験もしましたねぇ…(´ω`)私は当時、それなりに運動をやっていて体もガッシリめだったので、その筋の方には美味しそうに見えたのかもしれません(;・∀・)ゲイの方に差別感情は無い(むしろ昔からの友達にもゲイいますし)のですが、さすがに突然お尻に硬いものを押し当てられると体が動きませんねw満員電車だったし、相手が中目黒でニヤニ…

  • 【ビジネス】インバウンド対応という目で名古屋と大阪を比べてみた

    どうも、食い倒れ系ブロガーのブルーです。観光・インバウンドという視点から気がついたことがあったので、ご紹介したいと思います。サービス業従事者としては、大阪を見習わなきゃいけないと本当に思ってます(;・∀・)てか、名古屋が後進的すぎるのか…? 名古屋からは近鉄なら特急券込みで4260円、所要時間2時間ぐらいで大阪に行けます。車内販売もあるし、なかなかいい感じです。 大阪はサービス精神が旺盛 今更ですよねー。江戸時代から「商人の街」って言われてるぐらいですから( ̄▽ ̄;) なんばグランド花月にて。坂田くん人形と西川くん人形がお出迎え。 飲食店やスポーツジム、神社、古本屋、会社のオフィスなど、様々な…

  • 【投資】「金持ち父さん貧乏父さん」という不朽の名著 1

    どうも、今日が仕事初めのサービス業男子ブルーです。最近は事務仕事がメインなため、サービス業に従事しながらも年末年始にお休みが貰えました。ありがたいことです。さて、せっかくの正月休みを有意義に過ごすべく、本棚からある本を引っ張り出して読んでいました。驚いたことに、その本はかなり前に書かれたはずなのに、内容が未だに新鮮で2019年に書かれたのではないかと思うほどでした。ぜひとも紹介したく、今回記事にしました。 「金持ち父さん貧乏父さん」とは 皆さんは「金持ち父さん貧乏父さん」という本をご存知でしょうか? 手元にある「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ。新装版も出ているはずですが、私は初期のこのイラス…

  • 【雑記・投資】全く投資を知らない人に積立投資の仕組みを教えてみた

    どうも、為替の動きにドキドキなブロガーブルーです。ドル/円が一時104円代まで落ちましたね。FXはやっていないので詳しく分かりませんが、円高狙いのポジションを持っていた方は素晴らしいお年玉を貰えたんでしょうね。 今年は勉強がてら極少額&極小レバでFXもやろうかと思ってましたが、ちょっと怖いなぁ...。 「あんた、これ分かる?」 実家に帰った時にオカンからセゾンのポイント投資について教えて欲しいと言われました。うちのオカンは自分の理解できない(知らない)事には手を出さないのですが、やはり他の方と同様に投資自体には興味があるようでした。カード会社はこういう層を投資に慣れさせ、グループの証券会社に誘…

  • 【投資】今流行りのポイント投資

    どうも、明日から仕事初めなブロガーのブルーです。体がなまっちゃったんで、夕方からはジム行って調子を整えます(´∀`)体は1番の資本ですからね。 ポイント投資とは さて、最近話題のポイント投資についてご紹介したいと思います。ポイント投資とは、クレジットカードに付与されるポイントを使って投資信託などを買うことが出来るサービスです。NTTドコモのdポイント、セゾンカードの永久不滅ポイント、楽天の楽天ポイントなど、元々たくさんの顧客を抱えていて、独自のポイントシステムを持っていた企業が参入しています。ポイント投資はポイントを使って金融商品を買い付けますが、ポイントでの取引のみを想定し売った時にはポイン…

  • 【投資】今流行りのポイント投資

    どうも、明日から仕事初めなブロガーのブルーです。体がなまっちゃったんで、夕方からはジム行って調子を整えます(´∀`)体は1番の資本ですからね。 ポイント投資とは さて、最近話題のポイント投資についてご紹介したいと思います。ポイント投資とは、クレジットカードに付与されるポイントを使って投資信託などを買うことが出来るサービスです。ポイント投資は、ポイントを使って金融商品を買い付けますが、売った時にポイントで帰ってくる独自の商品を買い付けるものと、市場で一般的に取引されている商品を買い付けるものの、2パターンがあります。例を挙げると、セゾンカードはセゾンの永久不滅ポイントを使って、マネックス・セゾン…

  • 【雑記】新年初〇〇

    どうも、正月は食っちゃ寝派のブルーです。 初売り?何それ?食えるの? お正月、楽しんでますか?皆さんに新年最初のメシウマタイムをご提供します(´^q^`) さて、お正月はいかがお過ごしでしょうか?私は実家の両親と近くの山に登ってきました。運動自体はジムに通っていることもあり、日常的に行っていますが、やはり元日のハイキングは格別ですね。 一年の始まりにふさわしい、爽やかな日でした。 ...後ろから不吉な影が迫ってくるまでは。 賑やかになってきましたw 山を登っていますと、後ろからやかましい位の若い女性の声が聞こえてきました。まあ、この時は「よー喋る人がおるなー」ぐらいに思ってました。歩いているう…

  • 【投資】大発会は上がるか下がるか

    あけましておめでとうございます。 初心者ブロガー&個人投資家のブルーです。12/31のニューヨーク株価指数終値は前営業日比265ドルの値上がりです。特に、ネットフリックスは4.5%の上げ。最高値が420ドル前後であったことを考えると、現在の260ドル代は割安であるということでしょうか。何か新しいニュースがあったのかとググりましたが、日本語ではまだソースが無さそうですね(;・∀・) ↓ こんなのは見つけましたが、たぶん関係ないっすねwネットフリックスの「イッキ見」支える女性エンジニアの技術 - ライブドアニュース 日本の株式市場はアメリカの市場の影響を大きく受けるので、こうした値動きの理由を素早…

  • 【雑記】来年は良い年になりますように

    皆様、今年もお疲れ様でした。 今年一年、いかがでしたか?良い年であったなら嬉しいです。 大晦日も頑張るカラオケ屋さんとキャバクラ at 名駅裏 私はというと、それなりに色々ありましたが、おかげさまで無事に新年を迎えられそうです。一時病気にかかりまして、痛みで死ぬかと思った時もありましたが、今はケロッとしています。ただ、寝込んでいる時に自分が働けなくなったらどうなるのかと真剣に考えさせられ、投資の重要性を改めて痛感しました。「体が資本」とはよく言ったもので、健康でなければ我々は何も出来ないのです。しかし、自分が働けなくなったとしても、十分な資産があれば大概のことは何とかなります。我々に与えられた…

  • 【雑記】私が投資を始めたわけ(備忘録)

    どうも、忙しい時期が終わって時間が出来たので思い出に浸っちゃってる系ブロガーのブルーです。仕事初めまでに本をたくさん読みたいのですが、いつもみたいにダラけないか心配です(;・∀・)新年が始まる前に、初心を忘れないように、私が投資を始めた理由を書きたいと思います。 コメダ謹製のコメチキ。今年は何回コメダに行ったかな? 人生楽しく生きたかったから まあ、ぶっちゃけるとこうなりますw なんか男女関係は上手くいかないし、会社行っても色々しんどいし、当然自信は無いしで、いいことなかったんですよねー。心も体も壊れそうになる位仕事やっても全然結果が出なくて、挙句人からはそんなに大変そうに見えないけどねー、み…

  • 【投資】鳥メロに行って感動したのでワタミ(7522:東証一部)の記事を書いてみた

    年末はいかがお過ごしでしょうか? ようやく御用が納まった系ブロガーのブルーです。ワタミが経営する居酒屋「鳥メロ」に感動したので、ワタミの記事を書きたいと思います!めっちゃ日本語うまいネパール人がいて、接客態度が素晴らしかってん…。しかも、多国籍のホールスタッフを上手いこと仕切ってる。もうね、1発でファンになるレベル。 鳥メロ公式サイトより。オトクッ! 外国人(労働者)が苦手って方は多いと思いますが、案外接してみるといい人も多いですよ?私も痛い目を見たことが何回かありますが、彼らに共通する生命力の強さは見習いたいものです(´∀`) 名古屋駅の守護神「ナナちゃん人形」も弁天様コスプレで正月モード。…

  • 【雑記】ひとりアフター5が楽しい件について

    どうも、クリスマスに1人でジムに行っちゃう系ブロガーのブルーです。クリスマスぅ?来いよコノヤロウ!喰ってやる!! ヒャッハー!クリスマスに食う立ち食いソバは最高だぜ!! もう終わったんで、どうでもいいですけどね(涙目) そんな私のアフターは そんな私ですが、アフターは充実してますよー!ジム行ったりー、youtubeで有名な人のトークの録音聞いたり、本読んだり、ブログ書いたり... あ、めっちゃ地味だわw でも、悪い事ばかりじゃないんすよ 思うところがあって、投資なんかを勉強し直しています。読むまでが大変ですが、身を入れて読むと本も楽しいですね(´∀`) 「〇〇の基本」みたいな内容でも、本当に勉…

  • 【投資】ヤマダ電機(9831:東証一部)の優待届いたよー

    今年もヤマダ電機の優待がやって来ました(´∀`) 今期は何枚もらえるかな? と、言う訳で500円の買い物券が5枚もらえました。私はこの株を100株保有しているので、今回送られてきた9月分の優待は、本来ですと2000円となります。ただし、1年以上継続して保有していたため、ボーナスとして500円券が1枚追加され、2500円分もらえました! そういえば... 株主優待って、人によって到着するタイミングがズレるんですよね。今季のヤマダの優待は12月の第三週に届くと聞いたのですが、私の場合はちょっと遅かったみたいです( ̄▽ ̄;)まあ、届いたので良しとしますw ありがたやぁ(*-人-) 本当に届かなかった…

  • 【投資】JT(2914:東証一部)を配当狙い投資家目線で考える

    どうも、御用納めに向けてラストスパートをかけなきゃいけないのに誘われた忘年会全部出ちゃう系ブロガーのブルーです。 歴史的な月? 12/25 23時現在の指数。日経平均は-1000円下落、NYダウ平均は前営業日終値が-650ドル、為替は110円代で109円代到達も目前。 これが終わりの始まりなのか、はたまた平成最後の大バーゲンなのかは私には分かりません。しかし、年末休暇(相場の休場)が目前なのは ちょうど良かったのかなーと思っています。酔っ払いの「まだ酔ってない」と同じで、人間損が出ると冷静なつもりでも、実はまったく合理的な判断が出来なくなっている...なんてこともあります。私は1週間前に身をも…

  • 【投資】コメダHD(3543:東証一部)を地元民目線で考える

    どうも、怒涛の忘年会3連チャンでお腹ぽっこり系ブロガーのブルーです。今日は名古屋人に絶大な支持をされている株式会社コメダホールディングス(以外、コメダ)についてご紹介します。 コメダ公式サイトより http://www.komeda.co.jp/# さて、私は大学生の頃から名古屋にいまして、大体10年位住んでいます。 いわゆるモーニング文化に象徴されるように名古屋の人は喫茶店が好きで、実際私も公私共によく利用しています。 コメダの魅力 あるコメダの店内風景 コメダの魅力はなんと言っても使いやすさ、居心地の良さにあると私は思います。 落ち着い木目調の内装に赤いソファー、中高年から若者まで幅広い年…

  • 【投資】今後の資産運用の方向性を探す

    いわゆる個人投資家には様々なタイプがいるようです。投資信託を毎月コツコツ積み立てる方がいれば、レバレッジを限界までかけてゼロサムゲームをする方。色々です。まあ、考えてみればそれ自体は当たり前な話で、背景はみんな違う訳ですからね。やることも変わってきます。私は投資(主に株式)を始めて2年かそこらでありまして、まだまだヒョッコもいいとこです(;・∀・)だから、ソフトバンクIPOでは欲に目がくらんで、痛い目をみた訳ですw 反省しなきゃですね。これからは気持ちを入れ替えて、投資の勉強をどんどんやっていきたいと思います!このままじゃ終われん!わしは絶対に金を取り戻すんや!(死亡フラグ) さあ、これからど…

  • タダで未公開の新作映画を見た話 メリー・ポピンズ リターンズ

    どうも、株式相場に翻弄される系男子のブルーです。いやー、今日もソフトバンクちゃん値段が上がりしましたね。 今週は最高の週末になりそうです\(^o^)/ ...チネ(ボソッ) 人生、悪いことばかりでもない さて、残念なことはありましたが、良いこともちょっとだけあったんですよ。私が涙目なのを見て上司が新作映画の試写会の招待状をくれたのです! 公開日は来年の2月1日です。つまり、今回は公開日前の映画を先行して見られたわけです。 ありがてぇ、ありがてぇ…(-人-) 新作映画をタダで、早く見る方法 作品の話に入る前に、新作映画を誰よりも早く、なおかつ無料で見る方法をお話したいと思います。たぶん、私の下…

  • 冷静になろうとしたら、ソフトバンクちゃんに往復ビンタされた話

    にほんブログ村 見切り千両 どうも、ブルーです。見切り千両って言葉は皆さんご存知ですか?意味としては、形勢が悪くなったり、思うようにいかない時には多少の損が出ていても、それを処分して被害の拡大を防ぐことそうです。まあ、損害が膨らむ前に見切りをつけろって意味の株の格言です。言うは易し、行うは難しですね( ̄▽ ̄;) しかーし、私ブルーは皆さんとは違うのです!並の投資家じゃない!!これをご覧下さい(`・ω・´)キリッふふふ...少なくない犠牲ではありましたが、更なる損害を防ぐために、私はソフトバンク株を手放したのです!この借りは必ず返すからな!!! . . . . . . ...って、今日の9時過ぎ…

  • 私のプロフィールなど

    初めまして、ブルーと申しますm(_ _)m このブログはthe底辺男子な私が色々と試しながら底辺脱出を目指すブログです。 同じような方には何かの参考になれば、私よりも豊かな方にはメシウマの種にして笑って頂ければ幸いです(´^q^`) では、簡単にスペックを 年収...300万円 年齢...30代前半 住所、勤務先...名古屋 仕事...サービス業 結婚...独身 これまでの人生 底辺大学を卒業した後、俺は運良く大手のIT企業に就職でき、高卒しかいなかった親類一同は大喜び! もちろん俺が一番喜んだ(^o^)ノ イエー!やった!俺は人生に勝ったんや!! ...と、ここまでは良かったが、周りはみんな…

  • ぬぁああああん!投資に失敗したんじゃー!! 初めてのブログ

    ぬぁああああん!投資に失敗したんじゃー! ソフトバンクのIPOに100万突っ込んだらいきなり含み損が15万円出たんじゃーーー!!! ...はい、初めまして。ブルーと申します。 いきなり心の声がだだ漏れで申し訳ございませんm(_ _)m このブログは失敗続きの私が、自分の新しい可能性を探しつつ人生を立て直すブログです。 ちょっと大袈裟ですよね?(;・∀・)私もそう思います。 ただ、他にも私は2年ほど前に行った転職など色々と失敗しておりまして、このままだと人生ヤブァイんですよ…。 そこで、今回のショックをきっかけに、前々からやりたかったブログを始めたわけです。 うだうだ悩んでても仕方ねぇ!って、開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーさん
ブログタイトル
雨がふれば映画屋が儲かる
フォロー
雨がふれば映画屋が儲かる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用