chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sachiko’s diary https://www.s-sachiko.com

京都に住むワーキングマザーが仕事のこと、子どものこと、京都の街のこと...日常を徒然綴ります。

さち子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/19

arrow_drop_down
  • 懺悔の9月10月

    ダイエット宣言して、9月10月。 更新がなかったことからお察しのとおり… ええ、全くダイエットできてませんでした。 主な敗因 食欲の秋すぎた 出張が少なく歩く距離を稼げなかった 体調を崩しがちで引きこもっていた 体調崩しがちで筋トレもサボっていた 引きこもり筋トレサボった結果、体力が落ちてやっぱり風邪をひいた 元気にならなきゃとかいってまた食べた …はい、ぐうたらしてたということです。 我ながら酷すぎる。 まさかの体重増、さすがに焦り始めた ぐうたらしてたら、ダイエット宣言にも関わらずまさかの体重増! 妊娠中にしか見なかったあたりの数字がチラつき始める…(゚Д゚) やっばーーーーい!! さすが…

  • ダイエット~8月の報告

    ダイエット宣言をして、早10日。 今月の成果を振り返ってみました。 体重は変化なしなので、運動量だけ。 歩数は1日の目標8000歩をクリアしているのが月4回。 全く歩いてない日は、アプリ付け忘れですねー。 こうしてみると、どうやら… 8000歩超え→出張で1日客先を歩き回る 7000~8000歩→仕事で営業や昼休みランチで一度は外出 5000歩くらい→デスクワークのみ 3000歩→休みの日 ということがわかりました。 なんだよ!仕事してなかったら全く動いてないやん!! これ、もし私が主婦だったら、もう体型アウトだったんじゃ… 仕事してる方がやっぱり私には良いのね…(メンタルはともかく、体力的に…

  • 宣言!ダイエット始めます

    昨日は会社の健康診断でした。 私、30代半ばにしてはシュッとしてるし、 肩こりと花粉症以外に不調もないし、 血圧も毎年変わらず低め、 健康優良おばさんですよ。 ちなみに視力は両眼とも1.5ありました。 保健師さんに、裸眼ですよね?と確認されました。 ええ、裸眼です。 コンタクトだったらそこまでの視力求めないでしょ~ そんな感じで毎年なんともない健康診断なのですが、問診票をよくよく見てみると… 前々年、前年、今年…と順に、1キロずつ増えてる!! また50はいってないけど、それでも自分至上最大級であることは間違いなし。 このままではそのうち妊娠中と同じになってしまう… これを誤差と思うか、事実とし…

  • キャンプの定番★焼きマシュマロ・スモアのアレンジレシピ♪

    キャンプの定番、マシュマロを焼いたスモア。 子供も大人も大好き! バーベキューの最後にやるのが定番ですが、お腹いっぱいで食べられない~ってことありませんか? あと、夜のバーベキューだとお酒飲むのでおつまみと一緒に食べるのはちょっと… 夏場は月2ペースでキャンプをしている我が家、ついにマシュマロを焼く最適なタイミングをみつけました! それは!朝ご飯!! 簡単でスペシャルなレシピをご紹介します↓↓↓ 【目次】 オススメのマシュマロ オススメはロゴスの炭「エココロゴス」 作り方 朝ご飯にアレンジ! オススメのマシュマロ 小さなマシュマロをちまちま炙るの、時間かかるし一度に食べられないし、手間じゃない…

  • 天才現る!シャキシャキ続くにらもやし

    久しぶりの更新です。 今日、素晴らしい技を習得しました!! 天才現る!シャキシャキにらもやし みんな大好き、シャキシャキにらもやし。 でも、できたてに食べないと、しなしなベショベショになるにらもやし。 長時間シャキシャキが楽しめるレシピが爆誕しましたよ! 材料 にら 1/2束 もやし 1袋 ニンニク 2かけ ごま油 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 塩コショウ 少々 作り方 ①にらを長さ5㎝幅に切ります。ニンニクはスライス。 ②にらの根元ともやしを沸騰したお湯にでさっと茹でます。この時火の通り具合は半生程度で、ザルにあげます。 ③ごま油をフライパンで熱して、ニンニクを投入。回りが茶色に焦げ始めるく…

  • ビールのお供~ウマ辛ニラもやし

    最寄りのスーパーで、もやし一袋19円、にら一束69円という衝撃的な安さだったので、ついつい買ってしまいました。 もちろん、もやしは2袋。 というわけで今回は、もやしとニラをたっぷり食べられて保存もきく、便利なレシピです♪ ご飯にワンバンさせれば幸せ☆ウマ辛にらもやし 準備はにらともやしを茹でてタッパーに保存しておくだけ。 しっかり水気をきって、キッチンペーパーをタッパーの下に敷いて保存しておけば、冷蔵庫で3~4日保存できます。 材料 ニラもやしを茹でたの ニンニクチューブ コチュジャン 豆板醤 ごま油 以下はお好みで 山椒油 ネギ油 醤油 山椒油とネギ油はスーパーのエスニックコーナーに売ってま…

  • がっつり幸せ♪めんたいガーリックオイルのパスタ

    昨日は残業で日付変わってから帰宅したのですが、とてつもなくお腹がすいていました。 夕飯は社食で食べたのに… なので、冷蔵庫の中身をかき集めて欲望パスタを作ってみました♪ 深夜につくる 幸せめんたいガーリックオイル がっつり味だけど野菜もたっぷり入れられる。 深夜に作る背徳感と欲望のバランスを探して作りました。 一人分だけチャチャっとできる作り方です。 【材料】 パスタ 1人前 冷凍むきえび 好きなだけ 明太子 2/3腹くらい 小さいのは1腹で ブロッコリー 茎はみじん切り トマト 古いのでOK、1個 玉ねぎ 1/4個 にんにく 1/2かけ オリーブオイル 大さじ1と1/2 醤油 小さじ1 塩こ…

  • ビールのお供~シャキシャキみょうがときゅうりにピリ辛ダレ、スペシャル冷や奴

    今日も素晴らしいマリアージュをさせてしまった。 元気でる!シャキシャキみょうがときゅうりとピリ辛だれ人気載せ冷や奴 ヘルシーなのに、ガツン!と、きます! 作り方はワン!ツー!スリー! 【材料】(一人分) きゅうり みょうが 好きなだけ用意してください。 どちらも千切りにして和えておきます。 しょうゆ 小さじ1 ごま油 小さじ2 豆板醤 チューブタイプ グリンピース豆一粒サイズ 豆腐 1/4丁 【作り方】 豆腐の上にこんもりと、みょうがときゅうりの千切りを載せて、 しょうゆ、ごま油、豆板醤を混ぜたものをたらーりとかけるだけ。 シャキシャキ爽やかみょうがと、 ガツンとピリ辛味、意外に合いますよ。 …

  • サプライズ母の日

    母の日、サプライズあるかな?と思ってたら、本当にありました。 サプライズというか、天才現る。 夫のマーケティング力がすごい 金曜日の夜、Amazonさんから20×20センチくらいの包みが届きました。 何これ?と聞いても、「お楽しみやから」としか言わない夫。 ははーん、今年の母の日はタオルかハンカチだなと思っていました。 …が、違った。 先週、急に暖かくなったので、「着る服がない!」と言っていたんですね。 そして服を買いに行く暇なんてなく、近所のユニクロでカットソーとパンツを買って凌いでました。 それでなくとも、平日はかっちり仕事服、 週末は子供と公園なので基本デニム。 オシャレもへったくれもあ…

  • プレ母の日

    もうすぐ母の日ですね。 母の日とは関係ないけど、少し前、 幼稚園行事(仏教系なので花まつり)にお花を持っていかねばならないことがあり、 おつかいを頼まれた夫が、私にもお花を買ってきてくれました。 可愛いけど、菊が混じるだけでなんとなくお供えっぽい… いやいや、ありがとう。 母の日、なんかサプライズないかな~

  • ビールのお供~薬味モリモリ☆かつおのお刺身

    10連休、始まりましたね。 なんだかんだで途中で仕事挟んだりしつつも、とりあえずはどっぷりお休みモード。 幼稚園もずっとお休み。 楽しいんですけど、1日ずっと子供と一緒というのは、ぶっちゃけ仕事してるより疲れる… そんなわけで、今日のおつまみは元気がでる薬味モリモリかつおのお刺身アレンジです♪ 薬味モリモリ☆かつおのお刺身 お刺身の中でも、かつおは薬味を合わせも負けない味のお魚。 春はお安くゲットできるので、いっぱい食べてくなるアレンジにしました♪ 【材料】 かつお 1/4尾 きゅうり 1/2本 しょうが 1cm幅くらい ニンニク 1かけ 大葉 4枚 ポン酢 好きなだけ 作り方 きゅうり、しょ…

  • ルパパト ファイナルライブツアーレポート♪(今回はマニアックです注意)

    そんなわけでですね、行ってきました。 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー2019 スーパー戦隊は一年の放送が最終回を迎えると、全国をまわるヒーローショーツアーか行われます。 ルパンレンジャーVSパトレンジャーには、一年間、大変お世話になりましたので、感謝の気持ちで卒業をお見送りするため、家族でライブツアーに行ってきました。(なんて仰々しい言い方) 子どもとヒーロー番組にハマって、そこからまんまと若手俳優にもハマるなんて、正直想像してなかったけれど、ルパパトはよかった。 キャラは多彩だし、演技うまいし、アクションもうまいし、主題歌も熱いし、聖也くんにも会え…

  • お父さん預かりサービス

    手荷物預かりとか、託児は聞いたことあるけど、ついにお父さんまで預かってくれるそうです。 お父さん預かりサービス 「お父さん預かり」サービス始まる 大阪なんばの貸し会議室がGW限定で企画|ニフティニュース 記事まとめ 大阪メトロなんば駅直結の難波御堂筋ホールでGW限定「お父さん預かり」サービス始まる預け先の会議室は200平方メートルの広さでワークスペース、漫画コーナーがあるという200円で飲み放題のドリンクバーに缶ビール販売、ゴルフシミュレーション体験も設ける いいなー、快適そう。 これ、お母さんは預かってもらえないのかしら。 しかもお値段は1時間 500円、フリータイムなら1000円と破格。 …

  • やまびこベーカリー@グランフロント大阪に行ってきました

    グランフロント大阪の地下フロアがリニューアルしたので、最近ちょくちょくランチタイムに出かけてます。 今日は、新しいパン屋さん「やまびこベーカリー」に行ってきました♪ やまびこベーカリーって? 心斎橋オーパにあるお店の二号店だそうです。 ナチュラルなお店づくり。 壁にあるショップロゴも可愛らしい感じ。 気取ってなくて可愛らしい、ナチュラルなお店です。 グランフロントにまたパン屋?と思ったけど、オシャレなシティベーカリーやトースト専門店のレブレッソとは方向性が全然違って、被らないですね。 お値段もこなれてて、毎日食べるスーパーとかに併設されてそうな地元パンって感じです。なんか地味? うまいこと都会…

  • 超簡単!こくまろ卵黄ドレッシング

    また神なものを生み出してしまった… 新玉ねぎのサラダに♪こくまろ卵黄ドレッシング 春になると食べたくなる新玉ねぎ。 薄切りにしてサラダにすると美味しいけど、ちょっと辛いですよね。 卵黄落として食べても美味しいけど、卵を1人1玉使うのも、もったいないし… それがドレッシングに混ぜてしまえば、万事解決! 超簡単!作り方 【材料】 卵黄 1個分 しょうゆ 大さじ1 ごま油 大さじ1 酢 大さじ1 材料はこれだけ! 【作り方】 卵黄を入れた器に、順番に、 しょうゆ入れて混ぜ →ごま油入れて混ぜ →酢 入れて混ぜます。 終わり! ポイントはませ混ぜる順番です。 卵黄に直接、酢をかけないようにだけ気をつけ…

  • ほのぼの息子の謎語録~ムシャクシャしたとき~

    最近、語彙も広がり、ゴネるときの理由も多彩になってきた息子。 ムシャクシャすると、とりあえず適当な理由付けてキレるんですよね…男子あるあるですが… 今日のキレ方はあまりにも理不尽だった。 アンパンマンの皿を見て、 「パンから体が出てて嫌だ!こわい!嫌だっ!!」 と…… いやいや、そんなディスり方ある?? 仕方ないので、皿を変えました。 あんなにアンパンマン好きやったやん… アンパンマンの頭がパンなのは仕方ないやん… ひどい~~

  • ビールのお供~アボカドとろとろタルタルサラダ♪

    アヒージョにするつもりでアボカドを剥いたら、 かなりいい感じだったので生のまま食べたいなと思い、 アボカドとろとろタルタルサラダにしてみました♪ アボカドとろとろタルタルサラダ♪ 長い名前ですが、アボカド+マヨ+温玉という夢のコラボレーションサラダです。 温玉も自分で作るよ! 【材料】(1人分) アボカド 1/2個 玉ねぎ 1/4個 マヨネーズ 大さじ1 粉チーズ 小さじ1 塩コショウ 少々 ドライパセリ あれば少し レタス2枚 ボリュームほしい人はお好みで足してください 作り方 ①アボカドを剥いてさいの目に切ります アボカドは外側少し柔らかいくらいがベストタイミング。 グニャッとしてくると中…

  • 4歳男子の彼氏力

    今日は土曜日だけど半日だけ幼稚園がある日。 「お迎え早めに行くよ、昼からはおでかけしようね」 と言うと、 「髪の毛は半分結んで、スカート履いて迎えてにきて」 …とのこと。 普段休みの日は、Gパン+帽子で髪型ごまかしなのに… おでかけだからオシャレしてこいとのことでした。 仕方ないので、 ちゃんと髪巻いてハーフアップにして、 フレアスカート履いて、 仕事じゃしない可愛い系のメイクにして、 お迎え行ってやりましたよ!! 息子、指示通りにしてきた母に大変満足げでした(笑) 彼氏感すごい… そしてオシャレして、ルパンレンジャーVSパトレンジャー ファイナルライブツアー2019に行って参りました!! こ…

  • のんびりな朝のホットケーキ

    我が家は毎週月曜の夜に生協でパンが届きます。 これを4日で食べきりるので、土曜日の朝はいつもパンがない問題が発生。 金曜の帰りに買っておけばよいものの、私はお迎え前に買いに寄る時間がなく、夫が買える頃には近所の店はだいたい閉店… (最近、日付を越え駅のコンビニすら閉まっていることもしばしば) というわけで、土曜日の朝は買い置きのホットケーキミックスが活躍します。 ホットケーキ♪サクフワバージョン ホットケーキミックスの配合をアレンジして、サクフワ食べやすいバージョンを作ってみました! 【材料】 ホットケーキミックス 200g 牛乳 130ml (150mlが基本のところ少し少なめ) 卵 2個 …

  • ハッピーセット、今回はトミカ!

    ハッピーセット、男子には堪らないターンがまたまたきてしまいましたね。 今回はトミカ! 早速マクドナルドにいってきました。 今回当たったなは、照明車。 地味…かと思いきや、かなり芸が細かい! ギミックいろいろ ライトの部分ですが、アームが伸びたり回転したりします。 さらに、照明車なのでもちろんライトが点灯! ぴかーん!! 土曜日にいったので、DVDももらえました。 毎回充実してて見応えあって、このDVDはドライブのときなんかに重宝します。 ありがたや~ 第1弾はたらく車は4月25日まで! 照明車もいいけど、定番の消防車とパトカーはぜひほしい。 第1弾は25日なので親子でハッピーセット頼むしかない…

  • お花見ラストチャンス

    今日はお花見ラストチャンス! 近所の公園にきました。 ほとんど散っているけど、ポカポカ陽気で最高!

  • ワクワクドキドキ新学期

    大人になると新年度だからといってそうそう異動や席替えなんてないけれど、子どもにとってはワクワクドキドキな新学期。 誰と同じクラスかな? 先生は誰かな? 教室はどこかな? …など気になることがたくさんで、息子と一緒に年々ドキドキするようになりました。 去年は大好きなお友達とみんなバラバラになってしまって、 はじめのうちは仲良しのお友達のクラスに入り浸っていたくらいだったので、 今年はどうかお友達一人二人くらいは同じになりますように…!と祈っていました。 ……が。 息子は去年で学んだのです。 お友達と違うクラス ↓ 違うクラスに遊びにいける ↓ クラスが違うとおもちゃも違う ↓ 遊びたいことにあわ…

  • 水曜日は家飲み

    今日の夕飯は飯テロ案件な自信があります。 鶏皮唐揚げ 炊き込みごはん 枝豆 手羽先と新じゃがの甘辛煮 長芋短冊+卵黄+めんつゆ 鶏皮はパリッとサクッと、 炊き込みごはんは舞茸がシャキシャキ、 枝豆はしっかり塩味で茹で加減は絶妙な硬め、 手羽先も新じゃがもトロトロ甘くて 山芋はシャキネバトロっと、しょっぱくなくてコクがある。 サイコー!! 全て昨日着てくれた我が家など天使、家事代行さんによる作り置きです♪ なのですみません、今回はレシピなしですm(__)m 私が言えるのは、 長芋には、醤油ではなく濃いめんつゆ多め! ぜひやってみてください( ´艸`) 今度、この鶏皮パリッと仕上げる揚げ方教えても…

  • 【るり渓GLAX】初☆グランピングしてきました!

    今年初キャンプです♪ 関西の人なら割と知ってる、ずっと気になっていた「るり渓GLAX」のグランピングに行ってきました! るり渓GLAXって? 京都から車で約一時間。 グランピングが楽しめ、温泉やプールもあるというるり渓GLAX。 元々は温泉とキャンプ場だったところを、最近のアウトドアブームにうまくのりグランピング施設にリニューアルしたそうです。 →ホームページはこちら。るり渓キャンプ グランピングを京都で。|GRAX グラックス 温泉の隣に、グランピングエリアがあります。 グランピングエリアと温泉は別敷地で駐車場も別だけど、歩いて行き来できるくらいの距離。 グランピングエリアは外から覗いてみる…

  • お花見にいってきました@大阪城公園

    桜満開の週末。 大阪城公園まで足を延ばし、お花見しています。 大阪は満開です。 桜並木がずらり。 すごい人ですが、公園の広さがそれを上回り、なんやかんやでちゃんと場所はあるし桜もばっちり見えます。 子どもとお花見、オススメスポット 子どもとお花見するなら、 できるだけ混んでない ベビーカーでいける 駅近 買い出し便利 トイレ近い …あたりが重要です。 森ノ宮駅から行く 大阪城公園には、 JR大阪城公園駅 JR森ノ宮駅 地下鉄森ノ宮駅 地下鉄谷町四丁目駅 …などのアクセスがありますが、JRと地下鉄両方使えて、目の前に買い出し便利なキューズモール森ノ宮がある森ノ宮駅が一番オススメ。 地下鉄よりもJ…

  • 新快速Aシートに乗ってみた

    昨日の帰り道。 偶然タイミングが合い、1日四本しか運転していないというAシートがついている新快速に遭遇。 大阪駅を19:15に出発する新快速Aシートに乗ってみました。 Aシートとは? この春のダイヤ改正から導入された有料座席サービスです。 首都圏にある快速のグリーンシートみたいなもの。 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始し、網干・姫路~野洲駅間で毎日上下4本運転します。通勤時間帯のほか、昼間や深夜にも運転し、通勤・通学やおでかけなどで便利な「新快速」をさらに快適にご利用いただけます。 有料座席サービス 新快速「Aシート」:JRおでかけネット Aシート…

  • もうダメだ!と思ったら女神達に救われた話

    年度始めは幼稚園の預かり保育もお休みなので、今日は仕事も有給とってお友達とお花見でも…♪と思っていたら、朝起きたら発熱。 息子ではなく、私が…! ヤバいヤバいと計ってみたら、38度でした。 終わった……(゚Д゚) 年度始め、夫は仕事休めないし、おばあちゃんズも仕事だし、今日は息子と二人で過ごすしかない。 積んだ……。 とりあえず、約束してたママ友にお詫びの連絡をしたら、 「じゃあ子どもだけ預かるよ!息子くんいたら娘も喜ぶし」 とのこと。 女神じゃ~~~~(T_T) さらに別のママ友がうちに寄って息子をピックアップして連れて行ってくれました。 ありがとうありがとうありがとう…!! おかげでゆっく…

  • ティファールの圧力鍋でオニオングラタンスープを作ってみました

    圧力鍋を買いました 我が家では、家事代行を週1で利用しており、いつも作り置きをしてもらっているのですが、そのおばちゃんが遠慮がちに一言。 「圧力鍋、壊れてるねんけど…」 えーー!使ってないから気づかなかった。。 教えてくれてありがとう(T_T) というわけで、新調した圧力鍋がこちら↓ ティファール 圧力鍋 5.2L IH対応 4~5人用 ワンタッチ開閉 2in1 クリプソ ミニット デュオ レッド P4605136 T-fal 出版社/メーカー: ティファール(T-fal) 発売日: 2017/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ティファールです。 ちょっと奮…

  • ブログをご紹介いただきました!

    今日は嬉しいことが♪ 「本当に本が読みたくなる読書のブログ」、の花水由宇(hanami yuu)さんにブログをご紹介いただきました! おすすめブログ紹介2019年3月 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ ありがとうございます♪ こうして目に留めていただける記事がかけていると思えることはとても嬉しいです。 がんばるぞー! デスマーチの年度末も後少し。 今日は大阪駅前を通ったら桜が咲いていました。 春よ、こーい🌸

  • ひとりになりたい

    年度末。 残業が続き、残業ない日は逆に夫が残業出張飲み会でおらずワンオペ…いい加減もう疲れた。。 家中散らかり、洗濯物は散乱し、シンクに洗い物溜まり、冷蔵庫は空っぽ…もう爆発しそう!! と、かなり追いつめられてたので、子どもの昼寝のあと夫に任せ、近所のスタバにプチ家出してきました。 コーヒー一杯だけど、誰にも妨げられず瞑想しながら飲めるだけで、めっちゃ落ち着く… もう今日は夕飯作るのやめた! 帰ったら家族で回転すし行きます。 春まで後少し、頑張れ自分!

  • ホワイトデーありがとう☆神戸の老舗フルーツパーラー 紅萬のドライフルーツ

    すったもんだのバレンタインから一月経ち、今週はホワイトデーでした。 スペシャルなお返し バレンタインのモヤモヤは3日で忘れ、ついでにホワイトデーの存在も忘れてました。 しかし、14日の朝、会社の女子のデスクには一律、なにやら立派な紙袋が…! 女子全員にどうみても一箱2~3千円はしそうなお返しのプレゼント。 送り主は部長でした。 なんて優しい&太っ腹なの!!(゚〇゚;) 開けてみました 開けてみると、びっくり! なんてキレイ!!見たことない美しさのドライフルーツ詰め合わせでした。 薔薇の形のはマンゴー。 レーズン、いちぢく、キウイ、パイナップル、パパイヤ、クランベリー、バナナ。 色とりどりで楽し…

  • 【ネギの運び方】役には立つけどしょーもない話

    しょーもない話ですが、ネギ.ニラを買い物袋の中で安定させて運ぶゴールデンルールにたどり着きました。 ビール、牛乳など重いものを一番下に敷きます 隅にネギを立てかけます たまご、パンなどかさばる柔らかいもので固定します これで完璧! 持ち歩いてるときにネギがブラブラしたりしません。 お試しあれ!

  • 気づけば子どものものばかり

    雨の休日って、子どもをどう遊ばせるか悩みますよねー。 車でショッピングモールにきて、 息子&お父さん→キッズパーク 私→買い出し に別れて行動することに。 (なぜならばキッズパークの入場料がお高いから) 最初は、「ひとりでのんびりお買い物!ひゃっほーい!!」てな感じだったのですが、 お洋服→似たようなの持ってる 化粧品→季節の変わり目なのでもう少し待ちたい 雑貨→スリーコインズでニット用の洗濯ネット買ってお終い。 結局、自分の買い物ってあまりないんですよね。 そしてフラフラ吸い寄せられるようにして入ったダイソーで、買ったのが↓ 小麦ねんど(息子用) ねんどヘラ(息子用) かわいい折り紙(息子用…

  • 梅小路京都西駅がまもなく開業☆京都鉄道博物館にいきたい!

    京都の子連れおでかけスポットといえば、 京都鉄道博物館 京都水族館 梅小路公園 →ここまでほぼ同じ場所 京都市動物園 岡崎公園 こどもみらい館 →ここまで電車でいける範囲 あとは車で、 宝ヶ池 こどもの楽園 京都植物園 滋賀、宇治方面… あたりが定番です。 梅小路公園は息子が大好きなスポットなのてよく行くのですが、アクセスが難しいんですよね… そこで、まもなく梅小路公園近くに駅が出来ると聞き、調べてみました。 3月16日(土)開業!梅小路京都西駅 嵯峨野線 梅小路京都西駅 開業:JRおでかけネット 3/16(土)、新駅が開業するそうです。 やっと…ついに…! 今までバスか徒歩しかなかったので電…

  • よしおお兄さん&りさお姉さん ありがとう…!

    https://web.smartnews.com/articles/fDtwLb?c15vDよしお兄さん&りさお姉さん卒業で“ロス”の声続々 眞鍋かをり「この時が来てしまったああああああああ」 ORICON NEWS

  • ビールのお供~何にでも合う!ピリ辛うまだれ♪

    最近、辛いものが無性に食べたくなるので、自分好みの万能ピリ辛うまだれを作ってみました♪ 材料 ねぎ 1/3本 青いところでOK しょうが みじん切りにして大さじ1 フライドガーリック 小さじ1 キムチのもと 大さじ1 ごま油 大さじ4 豆板醤 小さじ1/2 甜麺醤 小さじ2/3 チューブタイプが便利です。 ねぎとしょうがはこれくらい しょうがは水に漬けて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ! 作り方 ごま油をあたためたら材料をすべて入れて混ぜながら加熱。 油の色がしっかり赤くなったら完成です。 今回も一瞬で完成! 保存方法 ガラス容器に移すとこう。 色や匂いが強いので、プラよりガラス製の器に入れて…

  • 【液体ミルクがついに発売】グリコさん素晴らしい!

    赤ちゃん用のミルクといえば、粉ミルクが主流ですが、今日から液体ミルクがグリコより発売されたそうです。 国内初!液体ミルクが発売 今日のニュース記事↓ グリコや明治、国内初の国産液体ミルク発売: 日本経済新聞 江崎グリコは5日、国内で初めて国産の乳児用液体ミルクを発売したと発表した。同日、商品化に必要な消費者庁の許可を得たのに合わせ、自社通販サイトで販売を始めた。明治も同庁の許可を同日付で得たと発表。今後販売体制が整い次第商品を発売する。これまで輸入品しかなかった液体ミルクで国産品の流通が本格化する。 液体ミルクとは? 液体ミルクというだけあって、すでに赤ちゃんがそのまま飲めるよう調合されている…

  • うちの息子がイケメンすぎる件について

    もうすぐ年中さんになる息子。 背も伸びて、精神面も落ち着いて、 まだまだアホなところはあるけど、いいバランスで男前になってきました。 そんな息子が最近イケメンすぎてキュンキュンするので、惚気てみます❤ (写真は仮面ライダーのポーズを決めるところ) ケンカしてもサラッと仲直り 息子のお友達と、その弟くんと遊んでいたときのこと。 お友達のパンチがクリティカルヒットしてしまい泣き出した息子。 相手も自分が悪かったのはわかっているからか、息子が仲直りしようと言いにいっても気持ちの整理がつかない。 すっかりお友達の方がいじけてしまって、相手のお母さんも困ったな…と。 どうする??と見ていたら、息子はお友…

  • 子供と作るスイーツ♪簡単!オシャレなレアチーズケーキ

    今日は息子のお友達と遊ぶ日。 女の子も一緒だし、ひな祭りも近いし、おやつ何にしようかな~と考えておりました。 棚をあけてふと見つけたのが、グアムのスーパーで勢いで買ってしまって使えてなかったタルト台。 そろそろ何かで使わないとなーと思っていたら、買い置きしてた桃の缶詰とゼラチンがでてきました。 火を使わなくて、すぐできて、缶詰があうタルト…レアチーズタルトを作ろう! 思い立ったら吉日、作ったことはなかったけれど良さそうなレシピを発見したのでやってみました。 本当に美味しいレアチーズケーキ…だけど簡単そう! レアチーズケーキのレシピでググって出てきた中で、わかりやすくて特別な材料もいらず簡単そう…

  • 【それはパワハラですよ】必死のパッチで頑張れ

    今日は職場で、思わず「メダマドコーー!?」と言いたくなる事案が多発しました。 いやはや、パワハラちっくなことを言うおじさんだなと思ってたけど、すごいな! 以下抜粋。 大変な時期を乗り越えないと成長しない。ワシも昔は云々…だから君ももっと頑張れ。 土日にでてこいとは言わないけど、休みのときでも夜寝れなくても仕事のことを考えるくらいやれ。 これ修正できる?(一週間前に渡した資料を、締切は今日なのに×つけて今朝机の上に置かれていた) あのー、 働き方改革って知ってます? 発言内容、完全に高架下の居酒屋でへべれけになってる昭和のおっさんやないか。 必死のパッチで頑張れ!という叱咤と受け取りますが、それ…

  • わかりにくい!ワセリン&歯磨きトラップ

    洗面所に置いてあるものといえば、歯ブラシ歯磨き粉。 そして子どものいる家の洗面所にたいていあるものといえば、ワセリン。 歯磨き粉とワセリン、用途は全く違うのにそっくりな見た目のせいで、我が家では度々悲劇が発生しています。 そっくりさんたち 右から、夫の歯磨き粉→ワセリン→私の歯磨き粉。 大きさ、形、色、全部だいたい同じ! どういう悲劇がおきるかと言うと… 想像つきますよね。 歯ブラシに、にゅるっとワセリン出してしまったり。 手にうっかり歯磨き粉出してしまったり。 ワセリンって黄色じゃなかったっけ? ワセリンって全部、パッケージ黄色だったはず…何でだろう? 赤ちゃんのとき使ってたこれは黄色。 こ…

  • 【祝】ブログ読者様が300人突破!

    なんと! ブログ読者数が300人になりました!! 嬉しいぃぃぃ~!!! ブログ始めて78日、3ヶ月足らずで達成しました。 コツコツ書いていてよかった! いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。 最近、更新のペースが緩やかになりつつあったので、気合い入れ直して頑張ろうと思います♪ ささやかなお祝いご飯 今日の夕飯は、自分にささやかなご褒美ご飯にしました。 メニューは… ビーフシチュー(作り置き) 長芋キムチ(近所のスーパーの催事てゲット) きゅうりとザーサイのキムチ(ファミマのザーサイ+きゅうり+キムチの素) カリカリとろーん目玉焼き(←作り方にコツがあります) きゅうりとザーサイのキ…

  • 【ルパパトロスの人は注目!】パトレン1号が1日警察署長になるよ!

    ポストに入っていたチラシや市民しんぶんをペラペラ…とみていたら、なんとびっくりな情報が!! パトレン1号が京都下京警察署の1日警察署長になるよ! なんと、「警察戦隊パトレンジャー」のパトレン1号 朝加圭一郎こと結木滉星さんが、下京警察署の1日警察署長に! 朝加圭一郎が、本物の警察官になるなんて! ファンには堪らないですね~ ホームページより。 なんか圭一郎のときより優しそう。 女装で江角マキコみたいになってた人と同一人物とは思えない…(笑) 本物の警察の制服を着てるところが見たい! おもてなしのまち下京区 安心安全強化活動~2019春の陣~下京区140周年記念セレモニー・啓発パレード で、いつ…

  • 【ニキビ跡のケアや乾燥に!】クナイプビオオイルがコスパ高し!

    買い物にいったら!入り口に全然目的とは違う商品がおいてあって、でも気になって安かったからうっかり買ってしまう…ということ、よくありますよね。 昨日も、そのうっかりをやってしまいました… しかし使ってみたら、予想以上によかった! クナイプビオオイル アットコスメ殿堂入り、クナイプビオオイル。 殿堂入りしてたんですね、普段オイルって使わないからノーマークでした。キズあと・ニキビあとの保湿にはクナイプビオ オイル Kneipp(クナイプ) どうやって使うの? オイルというと、ヘアケアの椿オイルか、子どものベビーオイルくらいしか使ったことがない… ニキビ跡?顔?どうやって使うの? [Face] 普…

  • 男子会

    今日は息子の参観日だったのだけれど、私がどうしても仕事抜けられず、夫にいってもらいました。 参観はともかく、預かり保育もないし、午後どうやって過ごすのかな~と思っていたら… 幼稚園のあとはマックでおやつ マックフルーリーをほおばる息子の写真が送られてきました。 平日からなんてお楽しみを!!😲 マックのプレイルームでおおはしゃぎ しかもちょっと遠出したらしく、プレイルームがあるマックでした。 頑張ったね、お父さん。 スーパーでおつまみおやつお買い物 しかし肝心の明日の朝のパンは買うのを忘れてきた模様。 焼き鳥パーティー 先ほど送られてきた画像がこれ。 めちゃくちゃ美味しそう!! 帰ったら焼き鳥が…

  • 息子のお迎えぐずぐず問題

    最近、お迎えにいってもなかなか息子が帰ってくれない。 迎えにいくと… 息子「もっと遅くきて、帰りたくない、年長のお姉さんともっと遊びたい」 お姉さん「息子ちゃんは渡さない!」 いやいやいや…返してくれ…… なんとか荷物を持たせ教室をでると… 息子「明日はもっと遅く迎えにきてほしい、お姉さんと一緒に帰りたい」 さち子「お姉さん、お迎えは車やん…」 そしてうちは自転車なので相容れない。 自転車に乗るところまできてやっぱり… 息子「お姉さんともっと遊びたい…もう一度会いたい…メソメソ」 と、さめざめ泣き始める。。 お姉さんとは毎日一緒に何時間も遊んでるし、明日も会えるやんかー! この間に何人もお友達…

  • よしおお兄さん&りさお姉さん ありがとう…!

    昨日、日本を駆け巡った衝撃のニュースといえば… よしおお兄さん&りさお姉さんが卒業! おかあさんといっしょ!のよしおお兄さんりさお姉さんが2人同時に卒業されるそうです。 おかあさんといっしょ、体操のお兄さん交代 14年ぶり:朝日新聞デジタル よしおお兄さんは14年間、りさお姉さんは7年間担当してこられたそう。 前代の歌のお姉さんお兄さん、たくみお姉さん、だいすけお兄さんもとても長かったので、りさお姉さんはまだ最近のような気がしてましたが、全然そんなことなかった…! 全国のパパママは涙涙かと思いますが、私も勝手に心の叫びと思い出を綴りたいと思います。 大人の本気 ブンバ・ボーン! みんな大好き、…

  • 京都の子連れランチにオススメ!洋食レストラン サラオに行ってきました

    今日は京都市役所付近を家族でぶらぶら。 お昼ご飯どうする?となったけど、気兼ねなく子連れで入れるお店って雰囲気と設備重視で、美味しい!といえるところってなかなかないですよね。 大人も子供も本当に美味しいと思えるものが食べられて、寛げるお店...しかも駅チカで。 そんな欲張りなリクエストに応えてくれるお店を見つけてきました! 京都市役所近くのレストラン、サラオ 地下鉄京都市役所駅直結の地下街、ゼスト御池の10番出口からすぐ。 洋食レストラン サラオに行ってきました♪ 本当に駅からすぐです。 ベビーカーOKのエレベーターからも近いので助かる! お座敷席に、ベビーチェア、オムツ替えシートも完備 事前…

  • バレンタインおめでとう

    昨日はバレンタインでしたね。 職場でも男性にチョコレートお渡ししましたよ。 とてもできる先輩&後輩が仕切って準備してくれたので、私はノータッチのうちに完了してました。 あとは割り勘した請求書がくるだけ... (要は、体よくハブられている、 もしくは私がバレンタインに気を使ってチョコレートを配るのにテンション下げていることがバレている) 恐ろしいシステムですな。 チームの男性からは、 「これは、さち子さんの気持ちは入ってるんですか...?」 とやや怯えながら確認されたので、 「気持ちは入ってますが、私が選ぶとセンスないのでセレクトはプロにお任せしました」 と解説しておきました。 なんやねん、それ…

  • 【グリス推し必見!】「ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス」

    仮面ライダーグリス推しの私に、嬉しすぎるお知らせが...!! ☆☆☆仮面ライダーグリス、映画化決定☆☆☆ 2019秋に公開だそうです! 武田航平主演「仮面ライダーグリス」秋に公開、「仮面ライダービルド」の最終章 (映画ナタリー) 「仮面ライダービルド」シリーズの最終章となる「ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス」では、武田航平演じる猿渡一海 / 仮面ライダーグリスが主人公に。「仮面ライダークローズ」と同じく、テレビシリーズ最終回で戦兎が作り出した“新世界”が舞台の物語が描かれる。 やっと、みーたんへの想いが報われるのだろうか......たぶん報われない気がする(笑) 万丈には彼女でき…

  • ついにきた 、アレ。

    最近、仕事が忙し過ぎてヨボヨボになってます... 元々化粧が上手いわけではないけれど、午後になると顔色がすごくどんよりしていて嫌になる。 そして化粧を取って寝る前の顔はまた一段とひどい。 あーあー...ひどいなぁ。 オバサンだぁ~~(涙) と、お風呂上がりに鏡を見たら...白髪がある!! しかもなぜか眉毛に!!! 私、地毛は真っ黒で、髪はしっかり太くて黒くて健康なので「白髪なんてまだまだ大丈夫~♪」とたかをくくってたら... まさか、眉毛からくるなんて( ̄□ ̄;)!! 眉毛だから上からアイブローで書けば誤魔化せるけど、 白髪抜いてたら眉毛なくなってしまったら困るから抜けない...(/´△`\)…

  • ビールのお供~豆苗のナムル

    最近、おつまみネタばかりですが... 豆苗って、よく使いますか? カイワレみたいな、あれです。 よく売ってるのは、これですね。 山梨県産 豆苗 約350g Wポット 出版社/メーカー: 生鮮卸売市場 メディア: その他 この商品を含むブログを見る では、この豆苗は一度チョッキンして食べても、もう一度栽培できることはご存知でしょうか。 ○豆苗-Wikipedia 根が付いた状態で販売されていることの多い豆苗は、可食部を切り取った後の根に水をかけて明るい日陰に置くと脇芽が伸びて再度収穫できる。豆から近いところに脇芽が2本ほどあるので、再収穫したい場合はこれらの脇芽が残るように切るとよい。季節や栽培…

  • プラレール☆ぶきっちょさんでもカッコいいコースを作れるオススメパーツ♪

    息子が大好きなプラレール。 こういう創作系のおもちゃはある程度パーツ集めをしないと広がりが出ないもので... 一歳の誕生日に購入してから3年間、まぁまぁ投資したものの、手持ちのレールでなかなか思い通りの形を作るのが難しい。 そこで今日は、ぶきっちょさんでも楽しめる!便利なプラレールパーツをご紹介します。 【目次】 まがレール 2倍曲線レール ニュー坂レール ストップレール Y字ポイントレール おまけ 今日の作品 今日は目次のレールとトーマスのつり橋を使って作りました。 トーマスはこれ↓ プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY) 発売…

  • ビールのお供~マグロとアボカドのわさび醤油

    昨日のビールのお供です♪ 鉄板の「マグロとアボカドのわさび醤油」を、ちょっぴりアレンジ。 【材料】 アボカド マグロ(びんちょうまぐろでOK、どんぶり用や切り落としでもOK) わさび 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ1と1/2 酒 大さじ1/2 ごま油 大さじ1 思いついたプチ便利ワザ 大好きな冷凍アボカド。 袋を閉じるクリップが足りなくて困っていたときに、いいもの発見! 食パンの閉じるやつ(バッククロージャーというらしい)を使うとぴったり!! 作り方 ①冷凍アボカド解凍します。 今回はアボカド1/2個分くらい。 ②マグロとアボカドは同量程度。 マグロは切り落としを使いました。 安いびんちょうま…

  • ビールのお供~エスニックきゅうり

    また美味しすぎる食べ物を世に生み出してしまいました... 罪深いな、私。 年末年始に書いた「きゅうりのとプチトマトの中華風ポリポリ」の新バージョンです。 今回は包丁も火も使いますが、たぶん作り方はこちらのほうが簡単です。 【材料】 きゅうり 塩少々 豆板醤 小さじ1/2 フライドガーリック少々 ごま油 大さじ2 ナンプラー 小さじ1(なければ醤油で) ネギ1/3本 作り方 ①きゅうりを縦に割ってスプーンで種を取り除きます。 塩を振りかけて10分ほど置きます。 ②ネギ(鍋で余った青いところでもOK)をみじん切りにします ③きゅうりをキッチンペーパーで吹いてポキポキ折り、器に盛ります。 ※陶器など…

  • ニトリのアヒージョ皿が最強説

    以前にも、おつまみレシピで紹介したニトリのアヒージョ用のお皿。 ビールのお供~適当イタリアン ビールのお供~適当イタリアン - さち子のつれづれ 過去記事見返したら、メニューに名前すら付けてなかったですね💦 いつも適当なものをぶっこんで、オリーブオイルと塩をかけて、火にかけるだけ!という雑な使い方でしたが、 なんとお弁当作りにも使えることが判明...!! 万古焼 黒釉 手付きアヒージョS(S) 万古焼 黒釉 手付きアヒージョS(S) ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット こちらのお皿に... ミートボールと野菜をいれて、ケチャップにょろにょろ+チーズどばっ! トース…

  • サロン デュ ショコラ【京都伊勢丹】にいってきました。

    もうすぐバレンタイン。 京都に住んでいてバレンタインといえば、伊勢丹のサロン デュ ショコラ! サロン デュ ショコラ2019 京都 試食して実際に食べたもの、購入したもの、カタログにはないものまで、私のオススメをご紹介します♪ 目次 ピエール エルメ/マカロン ピエールエスメ/キャレ ショコラ ル ショコラ ドゥ アッシュ/ラズベリーとショコラのmixソフトクリーム パティスリー エス コヤマ/マカロン ピエールエスメ♥️マカロン 素敵ブランドのチョコって、お高いじゃないですか。 中でもマカロンは食べるの一瞬なのに、6つで2700円とかですよ。ほんとお高い!! 30過ぎるまでは、そう易々と食…

  • ほのぼの?息子が謎すぎる

    どこのご家庭でもそうかと思いますが、4歳男子の行動が謎すぎる... 最近の謎行動をピックアップしてお届けします↓ ①お風呂上がりにワセリンを頭に塗る 保湿のために体に塗っているワセリン、「自分で塗れる!」と張り切るのは良いが、顔に塗ったあと結構ベタベタに残ってる手で頭にも塗る○  ̄ _ もちろん、頭はベタベタ。 ポマード状態に... 完璧に艶やかな仕上がり。 朝起きると...髪の毛はぺちゃんこ。 本当に勘弁していただきたい。 ②魚の形の醤油入れを「金魚」といって飼う 洗面所のコップにずっと水入れてのは何故かと思ってたら、どうやら「金魚鉢」だったらしい。 醤油入れに「金魚さん、今日も元気?」と話…

  • 「Minimalism」を使ってカスタマイズしてみました!1時間半でここまでできた♪

    ブログをカスタマイズしてみました! (やっとかよ) 長らく基本設定のままで見辛く、さらによくわかってないのにPC版だけあちこち変えたりしてメタメタになっていたので、エイヤー!と刷新してみました。 昨夜、9時に子ども寝かしつけ→寝落ち→2時頃もそもそと起きる→2時半~4時の1時間半で変更作業!という突貫工事でした💦 思い立ったらパパっとやれるもんですね~。 使ったのはMinimalism(ミニマリズム) 詳細サイト→シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳 テーマストアで人気のテーマです。 モバイルファーストを掲げているとおり、スマホでも…

  • いちご狩り♥️ニコニコファーム@三重

    ちょっと遠出していちご狩りに行ってきました♪ 行ってきたのは、三重県いなべ市「ニコニコファーム」。 京都から高速にのって1時間半くらいでした。 三重って新名神通ると近いのね。 なぜか、象がバナナを持ってお出迎え...いちごは? 近くをローカル鉄道が走っており、雪をかぶった鈴鹿山脈の山並みとのどかな田んぼ、時々通る黄色い列車。 雰囲気満点です。 てっぺんが白い山の壁。 三岐鉄道 北勢線 こんな電車でした。 近くでカメラをセットしている撮り鉄らしきおじさんもいたので、電車好きな人にはたまらないのかも? 電車の写真は撮り損ねたのでホームページから引用です💦 ハウスに入ると、真っ赤で大きないちごがいっ…

  • 【グアム旅行】番外編☆南国リゾートっぽいインテリアについて☆

    いよいよ最終回になりました。 今回は、旅行のオススメではなくて、すっかり気に入ってしまったグアムで出会った素敵なインテリアについてまとめてみました。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編←今回はここ 実は私、仕事で内装・インテリアデザインをちょこっとかじっております。 ガチのプロデザイナーとかではありませんが、街中や旅先のお店の…

  • 【グアム旅行】グアムのオススメ☆お土産編

    楽しかったグアム旅行... グアムで過ごしたクリスマスがもう半年くらい前の出来事に感じます💦 でもまだお土産があるから余韻に浸れる! 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編グアムのオススメ☆お土産編←今回はここ番外編 買ってよかった!オススメなお土産のまとめです。 ①ホノルルクッキーカンパニーのクッキー詰め合わせ お土産は全てマカダミアチョコレート!...と決めてい…

  • 【グアム旅行】グアムのオススメ☆コスメ編

    グアムに行く前、母や妹からあれこれ買ってこいとリクエストが多く、「なんだうるさいなぁ」くらいに思ってたのですが... グアムはさすがアメリカ、コスメ天国でした!! うるさいなんて思って、母よ妹よごめん!! 今回はグアムで買ってきたトキメキコスメをご紹介します♪ 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編←今回はここ グアムのオススメ☆お土産編 番外編 グアムで出会ったト…

  • 餃子 テムジン~深夜にがっかりご飯

    毎度のことではあるけど、なぜ1月~3月は毎回死にそうに忙しいのだろうか... 夫となんやかんや揉めつつ、今日は残業させてもらい(変な言い方)、飲まず食わずで気づけば23:00。 帰ったら日付が変わるので、さすがに何か食べて帰ろうと思い、グランフロントに寄ることにしました。 グランフロント大阪北館の6階、レストランフロアはなんと28:00まで営業してるんです! (バイトの、時給なんぼなんやろ...) とにかくお腹が空いていたので、米が食べたい!できれば手早く食べられて元気が出そうなメニューで... と言うわけで、入ったのが「餃子 テムジン」。 テムジン 大阪うめきた店 テムジン / 餃子 U…

  • 京都鉄道博物館 ウメテツのラッピング電車♪JRの新快速がかわいい

    今朝乗った通勤電車に、こんな可愛いラッピングが! 京都鉄道博物館のキャラクター、ウメテツ&えすまる、SLが描かれてます。 ウメテツも可愛いけど、後ろのSLが可愛いとリアルの間でいい感じ。 鉄道博物館には何度か行ったことがあるのですが、確かにこういうSLが並んでいるところあったあった! 新快速の車両のドアの横にラッピングされていて、絵は何種類かあるようです。 子どもが喜びそうな絵だし、おでかけして見せてあげたいなぁ。 帰りもまたチェックしてみようっと♪

  • ハッピーセット☆ジェームスもやってきた

    夫と息子でおでかけすると大概、ヨドバシカメラのゲームコーナー→マクドナルドのコースになるのですが、この週末もいってきた模様。 帰ってきたらハッピーセットのジェームスがお持ち帰りされてました。 夫・息子「シール貼るのはお母さんの宿題だよ~はい!」 私「えええ~( ´△`)」 だってシール28枚もありますやん... ひどい... でも頑張ってキレイに貼りましたよ。 ジャジャーン! 持っていたパーシー&ゴードンと並べてみました。 ジェームスってかなり小顔なんですね。 縮尺も公式にかなり近しい作り! 凝ってるな~ でも毎回シールは大変なので、次のハッピーセットは簡単なやつにしてほしい... ヒーローと…

  • 【グアム旅行】グアムのオススメ☆食べ物編

    旅行といえば食べ物もお楽しみの1つ。 気に入った食べ物、レストランをご紹介したいと思います。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編←今回はここ グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 ビーチンシュリンプ エビ大好き!という人に本当にオススメのお店です。 グアム内に3店舗あり、前回記事でご紹介したタモンの繁華街エリアに1号店があるのですがそこは混雑するので、私達は宿泊し…

  • ビールのお供~なんでも明太マヨチーズにすれば美味しい

    素晴らしい法則を発見しました。 チーズ+めんたいマヨネーズにして焼けば、何でも美味しいおつまみになる!(雑) 今回はブロッコリーを使いました。 ブロッコリーの明太マヨチーズ焼き 【材料】 ブロッコリー 明太子 1腹 マヨネーズ 大さじ2 とろけるチーズ たっぷり 作り方はご想像どおりですが... ①作り置きしている茹でたブロッコリー。 週末になるとだいたい余ります。 ②明太子の皮を剥いでマヨネーズと混ぜ混ぜ。 ちなみに明太子は冷凍しておくと皮が手で剥けて楽チンです。 ③チーズをたっぷりかけて、その上から明太マヨネーズをかけます。 ④オーブントースターで5分焼きます。 完成!! 今回もアホのよう…

  • 【グアム旅行】グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編

    グアム記事もやっと後半戦です。 書きたいことが多すぎる... これから旅行されるか方の参考に少しでもなれば! もうしばらくお付き合いよろしくお願いします🙇 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 ←今回はここ グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 今回はレジャー&ショッピング編。 メインは、2日目に行ったドルフィンウォッチング♪ それから、毎週水曜日に開催される朝市と…

  • 缶入りワイン バロークスのモスカートを飲んでみた

    ビールも好きだけど、ワインも好き。 しかしワインを気軽に飲めない決定的な問題がありました...それは、 夫とワインの趣味が合わない!! 夫は、ミディアムボディの赤が好き。 私は、甘口の白スパークリングかロゼが好き。 1ミリも被ってません。 しかもスパークリングはボトルを開けたら飲みきらないといけないので、大勢集まる時にしか飲めません。 でも大勢集まったら日本酒を開けたいんだな... ひどい呑兵衛だぜ、まったく。 そんな私のためにあるかのようなワインがこちら↓ 缶入りのワイン、バロークス。 写真は、甘口スパークリング モスカート バロークス [ワインノマド] 気軽におしゃれに缶ワイン!!ワインを…

  • 【グアム旅行】グアムでの過ごし方

    今回は4泊5日ののんびり旅行でした。 どのように過ごしたかをレポートしたいと思います(^_^) 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) ←今回はここ グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 グアムでの過ごし方 宿泊したホテル 過ごし方 計画をたてるコツ オススメガイドブック 宿泊したホテル 小さな子供は大満足、親は覚悟して行くべし、ファミリーのためのホテルPICグアムに…

  • 雪だるまつくーろーー♪

    京都も雪が積もりました。 朝から頑張って作りましたよ~ 雪だるま親子 ウサギの親子 なかなか上手にできて満足✨

  • 小川珈琲のカフェラテ♥️ごほうびコーヒーその②

    先週の土日2日とも夫が寝込んだり出張残業が続いたり、月曜日時点ですでにストレスMAXだった私。 見かねた(もしくは私の様子に危機感を持ったかもしれない)夫に、「1日お休みして、リフレッシュしといで」と言ってもらいました。 ありがたく甘えさせてもらい、今日はお出かけしてきました。 新京極や高瀬川、京都の街中をぶらぶら歩いて、本を買ったりラーメン食べたり、自由に過ごして、かなりリフレッシュできました。 ありがとう、夫よ...(T_T) 前置きが長くなりましたが、帰り道に鴨川からほど近い、河原町三条の小川珈琲に立ち寄りました。 小川珈琲 京都三条店 小川珈琲 京都三条店|小川珈琲 京都には有名な喫茶…

  • 【グアム旅行】移動を楽しもう!

    やっと旅に出られますね… 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! ←今回はここ グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 旅行って、行った先で何やかんやするのがメインと思いがちですが、移動も旅行のポイントだと私は思っています。 普段乗らない乗り物で遠くに行ったり、道中の景色や寄り道を楽しんだり。 遠くにでかけることで、いろんな人がいて、世界は広くて、たくさんの人が乗り物を…

  • 【グアム旅行】旅行の準備 パスポート編

    海外旅行が面倒な理由の1つ、パスポートやビザについてです。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 ←今回はここ 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 旅行の準備 パスポート編 グアムのビザは? パスポート取得に必要なもの 窓口での注意点 グアムのビザは? グアムに短期商用・観光目的での渡航予定で「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」を利用して入国する場合、…

  • 【ごほうびコーヒー】CITY BAKERY @グランフロント

    仕事や通勤の合間にちょこっと時間ができたとき、 しょうもないことでイライラしてるとき、 疲れてたり落ち込んでたり自分をちょっと甘やかしてあげたいとき。 そんなときに私がやっている、15分・ワンコインで自分を甘やかす方法があります。 それは、グランフロント大阪のCITY BAKERYでコーヒーを飲むこと。 職場がグランフロントの近くなのでできることですが、大阪駅によく行く方にはオススメのスポットです♪ CITY BAKERY @グランフロント大阪 グランフロントには南館7階のベーカリーレストランと、南館地下1階のカフェと2店舗あります。 私がよく行くのは、地下1階のカフェの方。 梅田・大阪|TH…

  • 【グアム旅行】旅行の準備 荷物編

    子連れで旅行するのに一番大事なのは、 持ち物を運びやすく取り出しやすい形にまとめること! 旅行の道中にも、着替えやおやつ、タオルにおもちゃ...など色んなものが必要になるので、使うタイミングごとに分類して、それぞれコンパクトにしまうのがポイントです。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 ←今回はここ 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 というわけで、まとめました…

  • タコさんウインナーはトースターで

    週一回、息子の幼稚園はお弁当の日があります。 幼稚園のルールは、 デザートは入れない ご飯はバラで、おにぎり・オムライス・サンドイッチは不可 なんてありがたいルール。 そして息子の好きなお弁当のおかずは、卵焼きとタコさんウインナー。 これも簡単でありがたいんですけどね。 私はフライパン出すのすら億劫というダメっぷりなんでね。 (本音は包丁すら億劫) 何とかならないかなぁと思ってました。 そして今朝、いいこと思い付いた! 切れ目を入れたウインナーと、アンパンマンポテトをアルミホイルに並べて、 トースターで3分。 めっちゃキレイにできました!! これに、作りおきしていた天津飯用の卵を切って詰めて、…

  • 【グアム旅行】グアムってどないやねん

    グアム良いっていうけど、グアムってそもそもどんなやねん?というお話です。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん ←今回はここ 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 グアムってどないやねん グアムってどこ? 気候、時差、文化など 観光客の層は? ハワイの下位互換、ではない! グアムってどこ? この辺です↓ 日本より東にあるんですね! フィリピンよりも北、石垣島が台湾の…

  • 【グアム旅行】ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方

    今回は、 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 です! ビギナー向けというのは、私は旅行は好きだけど、海外に個人旅行で行ったり、秘境にいったりなんかはせず、基本的に温泉地とリゾートにしか行かないからです。 楽に、楽しく、癒しを求めて、がコンセプトです♪ 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 ←今回はここ グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 写真は飛行機から見た夕焼…

  • 【グアム旅行】子供と旅しよう!

    楽しかったグアム旅行、子連れで初めて海外にいって、感じるところも多かったので、まとめておきたいと思います。 しばらくシリーズで続きます。お付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m 写真はグアムの海 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 グアムのオススメ☆食べ物編 グアムのオススメ☆コスメ編 グアムのオススメ☆お土産編 番外編 な、長いな...。ぼちぼち書きます。

  • ちふれのリップスティックが素敵

    普段はティントのリップを愛用しているのですが、明るい色や艶のあるのリップってきちんとメメイクをしてないと浮いてしまうので休日はめんどくさい。 薄付きで、落ち着いたカラーで、ささっと塗れるリップを探してました。できればお手頃なお値段で... ドラッグストアをうろうろ、色々試して、ついに発見! これだー! なんのことはない、ちふれの定番リップスティック。なんと500円。 間違いない、主婦の味方やわ... リップスティックY ちふれ|CHIFURE 購入したのはブラウン。 赤に茶色が入ってます。 落ち着いたカラーですがラメがほんのり入っていて、暗くならず軽い感じ。 手につけるとこう。 薄づきなの…

  • お昼ごはん☆簡単手作りピザ

    息子がブロックでピザを作っているのを見てると食べたくなって(笑) お昼ごはんは手作りピザにしてみました♪ ベーキングパウダーで膨らますので発酵いらずのレシピ。 風味はイーストを使うものより落ちますが、お手軽なのでおうちで食べる分にはこれで作ってます。 【材料】(1枚分) (A) 薄力粉 50g 強力粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1/2 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 オリーブオイル 小さじ2 牛乳 50㏄ ケチャップまたはミートソース(大さじ2) トッピングはお好みで 今回は冷蔵庫漁って出てきたものを適当に... オイルサーディン 冷凍アボカド 玉ねぎスライス(塩揉みしておくと子ども…

  • ほのぼの~息子の迷言集 その③

    お休みの日に、お父さんとガチャガチャをするのがお楽しみな息子。 とはいえそんなにしょっちゅうはさせてあげられないので、つい、「今日はお金ないねん」と言ってしまうのですが... 「あそこにお金増える機械があるから大丈夫やで」 「いや、それ両替機やから...」 そんな機械、あったらほしい(^_^;)

  • 息子と花金デート

    夫は飲み会だし、家飲みでもするかーと思ってましたが、疲れすぎてそれすら面倒になったので、夕飯は息子と外食することにしました。 そんなとき、大人も子どもも安くで食べて飲めて、夜に子連れでも後ろめたくもないお店...といえば、ファミレスがやっぱりお手軽。 近所の和食さとにいってきました。 和食さと|サトフードサービス キッズメニュー、安すぎです。ドリンクバーも子どもは100円、キッズくらぶに入ればなんと無料! 大人のアルコールドリンクバーも1000円以下。 息子は、カレー・ラーメン・ポテト&唐揚げという栄養バランス無視の素晴らしいセットを注文。 私は1人もつ鍋とビール(*´∀`) もつは冷凍でした…

  • 神☆生協のブラウンサーブロール

    主婦の戦友、生協の神アイテム、「ブラウンサーブロール」をご存知でしょうか。 ブラウンサーブロール(半焼きタイプ) 10個入|コープ商品を探す|コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会 ただの白いパンやん、と侮ることなかれ。 これがむちゃくちゃ美味しいんです。 トースターで2分弱焼くだけで、焼きたてふわっふわのパンが食べられます。 口当たりがとても軽くてとろける様で、朝ご飯をいつももたもた食べる息子が、コレを出した朝はあっという間にペロリと食べてしまうほど。 パクパク食べてくれるってとてもありがたい。 見つけたら毎回買ってます。 プレーンがやっぱり一番美味しいです、生協ユーザーの方はぜひお試しあ…

  • 高コスパな日本酒☆大吟醸北秋田

    今日は出張から直帰する夫がお迎えにいってくれたので、帰り道にルクアイーレをぶらぶらして帰ってきました。 何も買わなかったんですが、2階の催事売り場のお洋服かGUか!ってくらい激安でした。 キレイめカジュアルな七分丈ガウチョパンツが2990円...安すぎやろ😮 夫もちょっと寄り道をしてたようで、帰ったら家にはなかったお酒で晩酌してました。 大吟醸 北秋田 株式会社北鹿 北秋田(きたあきた) 日本酒 評価・通販 SAKETIME 大吟醸なのに1000円切ってますけど(゚Д゚)!! ちょっと分けてもらいました。 ワイングラスで飲むとよいと聞いたので、底の方にちょびっとだけ... 黄色味はなく、キ…

  • 通勤カバンはリュック派

    カバンの話になったので、通勤カバンについて。 最近増えましたが、私はかれこれ5年くらい前から、通勤にはリュックを愛用しています。 今使ってるのは、コレ↓ ビアンキのリュック メンズビギのオリジナルモデル 【楽天市場】UNION STATION 別注バックパック メンズ ビギ バッグ【送料無料】:Rakuten BRAND AVENUE Men 男女兼用ですらありません。 ガチメンズです。 でも作りはコンパクトなので、全然違和感ありませんよ! 滋賀竜王のアウトレットで夫の買い物につきあってるときに見つけて一目惚れしてしまい、買っちゃいました♥️ しかもアウトレットだとお値段9000円でした...…

  • カバンに入れておきたいお守り

    今日は阪神大震災から24年。 関西にお住まいの方は特に感じるものがある日ではないでしょうか。 私は当時大阪に住んでいたのですが、凄い揺れだったのを覚えています。 クラスには神戸から避難して転校してきた子がいたり、身近な出来事でした。 去年の6月の大阪北部地震では地震あった瞬間は電車に乗っていて、しばらく閉じ込められ、線路に降りて最寄り駅まで歩き、さらに交通が麻痺していて帰宅したのは深夜になっていました。 災害って、いつ遭遇するかわからないし、自分も家族も常に意識しておかないといけないなと改めて感じました。 そんなわけで、地震にあった翌日から、私が実践しているすぐにできる防災について書きたいと思…

  • おうち焼き鳥

    我が家には、カセットガスボンベで炙り焼きができる素敵アイテムがあります。 その名も、炙りや↓ イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 出版社/メーカー: ・ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る ジャジャーン!! これをガスコンロの上にロゴスのミニテーブルをセットして乗せると、簡単・焼き鳥屋さんになります(^_^) これで週末に焼き鳥パーティーをしました♪ ロゴス アウトドア テーブル カラータフテーブル-AF(グリーン) 73189021 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 夫→焼き鳥焼きなが…

  • ハッピーセット☆トーマス&キキララ ゲットしました♪

    初詣の帰り道、夫が「はぁ...見つけてしまった...」とかいうので、どうしたのかと思えば、マクドナルドを見つけてしまった、と。 確かにハッピーセットはほしかったけども!! 平安神宮の帰りはいつも、うどんとわらびもちじゃないかーー!! しつこいけど、悔しいのでお店について載せときます。 ○おうどん屋さん 大明神総本舗 大明神総本舗 - 東山/うどん [食べログ] オススメは天ぷらうどんです。 ○わらびもち 峯嵐堂 平安神宮店 店内ギャラリー・平安神宮店 嵯峨野豆菓司・峯嵐堂 できたてわらびもちが食べられます♥️ 食べたかったな~😢 ...しかし念願のハッピーセット☆トーマス&キキララ♪ まず…

  • 初詣@平安神宮

    風邪をひいて散々だったお正月だったので行きそびれてましたが、やっと初詣に行ってきました。 我が家は毎年、京都市民の神様、平安神宮へお参りしています。 平安神宮 日本文化のおや神様 平安神宮の神様は、平安京遷都を行った桓武天皇と、明治維新の基を築いた孝明天皇です。 ○○のみこと、とかじゃないんですね。 平安神宮は有名ですが比較的新しい神社で京都市民が設立した神社→京都市民の神社で京都市民みんなの神様!と拡大解釈し、我が家のお祝い事や何やらは全て平安神宮にお願いしています。 息子の安産祈願やお宮参りも平安神宮でした。 夫は、平安神宮は何でもお願いきいてくれる、「神社のデパート」と呼んでいます...…

  • 仮面ライダージオウ&ルパパト Wヒーローショーに行ってきました

    忙しい忙しい... ヒーローネタが続きますが、太秦映画村Wヒーローショーを観てきました! Wヒーロードリームステージ 東映太秦映画村 今回は、 太秦映画村のヒーローショーとは? 仮面ライダージオウ&ルパパト ヒーローショーについて 楽しむためのポイント をご紹介します♪ ①太秦映画村のヒーローショーとは? ヒーローショーというと、ショッピングモールや遊園地のそれを思い出す方が多いと思いますが、太秦映画村のショーは屋内の劇場で催されるため、舞台セットが本格的で迫力満点! アクションももちろん映画村の俳優さんが担当されているのでめちゃくちゃカッコいいんです...! 毎回、ワイヤーアクションや激…

  • 仮面ライダー 平成ジェネレーションズを観てきました

    この冬は仮面ライダー&スーパー戦隊追っかけてると、とても忙しいんです。 冬休み映画 仮面ライダー平成ジェネレーションズ 冬休み映画村イベント Wヒーローショー&仮面ライダー大集合 1/25 映画 仮面ライダークローズ ←主役を喰う相棒 1月末 ルパパトラスト公演申込み 2月 リュウソウジャー 開始 京都に住んでいると映画村の目白押しイベントにきっちり通えてしまうという... やることいっぱい!! あ~忙しい忙しい(  ̄▽ ̄) 頑張ってタスクを潰していかねば。 そんな訳で、行ってきました!! 仮面ライダー 平成ジェネレーションズForever 公式サイト↓ 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダ…

  • ハッピーセット☆今回はヤバすぎる

    夫が「見ては行けないものを見てしまった.」と言うのでどうしたのかと思えば... 確かに、これはヤバい。 今回のハッピーセットは、トーマス&キキララ!! なぜこうもドンピシャなものを揃えてこれるのか。 天才じゃないか...!! トーマス パーシー ジェームス ヒロ ゴードン ハロルド 完璧なラインナップです... ランプ 小物入れ ミラー&コーム 歯ブラシたて ドレッサー型引き出し ブラシスタンド どれも抜群に可愛い❤️ そして今週末はハッピーセットを注文するとトーマス&キキララのシールがもらえます! 明日も明後日も予定が決まっていて、ランチタイムにマクドナルドを挟む余地がない...どうしよう~…

  • ビールのお供~適当イタリアン

    昨日の夜のこと。 今日はビールが飲みたい! でも冷蔵庫にはおつまみっぽいもの何もない! 金曜日の夜の冷蔵庫にまともな食材なんかあるわけないじゃないですか。 というわけで、有り合わせの適当な材料でできる、名前はよくわからないけど簡単でビールが捗るおつまみをご紹介します(^_^)v 【材料】 ブロッコリー(冷凍でもOK) アボカド(今回は冷凍) むきえび(やっぱり冷凍) しめじ(今回はかろうじて冷蔵庫にありましたが、普段は冷凍) オリーブ油 マジックソルト フライドガーリック ほぼ冷凍じゃないか...まぁいいや。 【ポイント】 スキレット、小さなフライパン、オススメは直火OKな耐熱性のお皿。 今回…

  • 制服の半ズボンが寒い問題

    これも多くの家庭に存在する悩みではなかろうか。 「制服の半ズボンが寒い問題」 我が子の幼稚園の制服&ルールはごく一般的だと思うのであまり文句のつけようがないのですが、 制服は冬も膝上半ズボン 登園の際は門で防寒具を脱ぐこと(持ち込み禁止、着てきたものは親が持ち帰り) タイツも禁止、履いてきたら玄関で履き替え スパッツはズボン・スカートからはみ出さないこと ハイソックスはOK 普通のルールですけどね、けどね...足下寒いよ!! 子どもは風の子、むしろ防寒具着てくれない、という子もいると思うし、息子も普段はそんな感じなのですが、朝はめちゃくちゃ機嫌悪いんです。 着替えの時から暖房つけてても「寒い寒…

  • わくわく 新しい手帳

    手帳はここ5年くらい、ずっと「ほぼ日手帳」を愛用していました。 ヌメ革の、素敵なカバーで夫とお揃いで買ったものです。 移動や会議が多い仕事をしていた時期だったので、書き込むスペースがたくさんあってとても気に入っていたのですが、昨年から部署が変わりあまり書き込むことがなくなってしまいました。 カバーも長く使っていたので、しおりの紐が切れてボロボロに… お揃い持っていた夫が、スケジュール管理をすべてipadに乗り換えてしまったので、お揃いのものでもなくなったし、もういいかな?と思い買い替えることにしました! というわけで、新しい手帳がやってきました! マンスリーとノートの2冊をまとめて使える優れも…

  • ほのぼの~「パジャマンのぼうし」がほしい

    アンパンマンはかなり前に卒業したはずの息子。 普段はヒーロー大好き、日々修行にあけくれ忍者の真似っこ、好きな話題は乗り物とブロック...というわんぱく男子なのですが、まだ可愛いところもあって、ぬいぐるみが大好き。 サンリオ系のキャラクターや、アンパンマンもまだ好きらしく、ごくたまに2歳くらいに観ていた番組を観たがります。 そして昨日たまたま観たのが、以前に録画していた「フランケンロボくんとパジャマン」 フランケンロボくんなかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト パジャマンなかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト フランケンロボくんというのは、ばいきんまんが作ったロボットで、…

  • 夫が単身赴任になるかも問題⑤

    子育て中の共働き家庭、夫が単身赴任になったらどうする 単身赴任になったら、何がどう困るのか? 付いていかないのはなぜ? 単身赴任(仮に二年間とします)乗り切る方法は? それぞれのプランのコスト・メリット・デメリット 自分はどうしたいのか?←今回はここ まとめ 自分はどうしたいのか? どうしたいのか?と聞かれて超本音を言うと、 「今の生活をできるだけ変えないでくれ!」 これに尽きます。 今の共働き生活は、幼稚園、それぞれの実家との距離感、職場までのアクセスや働き方など、諸々の絶妙なバランスの中で、 息子が安心して楽しく通える保育環境 やりがいがある仕事 家族で過ごす時間 をうまく確保できてます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さち子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さち子さん
ブログタイトル
Sachiko’s diary
フォロー
Sachiko’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用