chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一郎ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/19

arrow_drop_down
  • adhdの子供が高校生になったら・・・

    なんとか高校への入学を果たしたイチロー。 またまた未知の世界が待っています。 今までは近所の中学に通っていたけれど,遠いところまで毎日通学できるのだろうか?途中で様々な事件が起きないだろうか? 高校入学ですっかり自分に自身をもち,今や親の言うことなど聞かない。この先,ちゃんと勉強するのだろうか?? 3年間を振り返って言えることは・・・。 「楽しんだ!!」 ・・・少なくとも,本人は。 受験期以外はほとんど勉強もせず,赤点すれすれで何とか進級。 遅刻多し。 学校から帰ってくる電車で寝過ごして,なかなか帰ってこないことも。 それでも,イチローはやっぱり楽しみました。 高校の面談でも,先生によく怒られ…

  • adhdの子供が中学生になったら・・・

    adhdに限らず,子供が定型発達をしないことが分かったときに親がまず心配するのは,その子供の将来ではないでしょうか。 通常,親は子供よりも先に死にます。 今は幼くてかわいいわが子が,障がいを抱えてこの先どのような将来へ向かっていくのだろうか,というのが不安の種になります。 さて,イチローがなんとか小学校を卒業するというとき,adhdのイチローが中学生になったら,いったいどうなるのだろう?と不安になりました。 勉強はするのだろうか? 反抗期はどんな感じに?? 高校受験などできるのだろうか? お友達との関係やいじめは? 疑問の嵐!! 目の前に待ち受け未知の世界に対する疑問や不安でいっぱいだったと思…

  • adhdと診断された日

    イチローがadhdと診断された日のことを書いてみたいと思います。 あれは,小学校3年生も終わろうとしていたころのこと。 担任の先生から放課後に電話がかかってきました。 「イチローは毎日,帰りの会でお友達のやり玉にあがっている」という報告でした。 報告・・・というより,「これだけ毎日悪いことをしてるのだから,家でなんとか教育してほしい」という意図を感じ取ったわたし。 adhdのお子さんをもつお母さんは,きっと先生たちからのクレームを嫌というほど聞いていると思います。イチローも例にもれず,幼稚園のときからともかくクレームを受け続けてきました。 先生からの電話を聞いたわたしは,先生の意図とはかけ離れ…

  • はじめまして

    ADHDという言葉を聞くようになったのは今から10年少し前だったでしょうか。 それまでにもあった言葉なのか,自分に関係がありそうだと思って以来,よく耳に留まるようになったのか。 テレビで流れていたADHDの番組にじっと見入ったのをよく覚えています。 幼少期 幼いころから,息子のことを「変わった子だなぁ」とずっと思っていました。 公園で会う子供たちと何かが違う。 こだわりが強い。 親の言葉が耳に入っていない。 異様に集中力が強い。異様に。 そうかと思えば,ほかの子供たちが普通にできることが,からきしできない。 最初は,親の愛情が足りないのだと思い,どうにかこの子に愛を伝えなければと試行錯誤してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一郎ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
一郎ママさん
ブログタイトル
毎日が珍事件!?〜ADHDの息子との楽しき日々〜
フォロー
毎日が珍事件!?〜ADHDの息子との楽しき日々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用