2025年9月16日 なんとなく書いてみた 一昨日夜中に大量に出血した。 ドバッと塊も出て、気管孔から血が止まらないのが30分ぐらい。 でも冷静だった。なんかその時の血は、ドロってしてて止まるタイプの感じがした。 肺に血が行かないようにって冷静に体勢考えて、吸引で引いて窒息はしないようにしないと、と暗い中、血の流れを読みながら看護師さんを読んだ覚えがある。 そのあと無事に血は止まって、大丈夫だったけどこうゆうときに必要でも心配蘇生などを行わないのが緩和ケアだよね?と看護師さんに確かめた。 そうだって言ってた。 痛くも苦しくもなくて、死ぬとは思わなかったけどこうゆう場面で死んでもおかしくないなと…