chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
amotasu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/19

arrow_drop_down
  • 振動マッサージ機に効果はあるのか?ドクターエアの3Dマッサージロール買ってみた!

    はっきり言おう、 効果はある。 僕は看護師であるが、立ち仕事が多く仕事終わりには足に疲労がたまって、しんどくなる。 もちろん看護師だけでなく、立ち仕事が多い職業や主婦の方も足がしんどくてつらいと思ったことはあるだろう。 自分でマッサージしてもあまり効果がなく、マッサージの店にいくのもめんどくさいし、お金がかかる。 そんなとき出会ってしまった、〝3Dマッサージロール〟に。 3Dマッサージロールの素晴らしさと振動がなぜ筋肉の疲労に効果があるのかについて説明しよう。 目次 3Dマッサージロールとは? 4段階の振動調節! バッテリーはどのくらい? でもお高いんでしょう? コンパクト なぜ足の筋肉はしん…

  • 熱が出た時にクーリング(氷枕)は効果的?真実は?

    結論から言いましょう クーリングしても熱は下がりません ですが、意味がないわけではない。 どうも、amotasuです! 今回は熱が出た時のクーリングの効果についてお話しさせて頂きます。 目次 熱はどうして出るか? 発熱のメカニズム(少し詳しく) 発熱は何度から? 解熱剤はいつ使うの? なぜクーリングに効果がないのか? クーリングに意味はある! 最後に 熱はどうして出るか? 例えば風邪のウィルスが体に侵入する ↓ 体は敵が体内に侵入したので、免疫系という防除システムが働く ↓ 情報を受けた脳は敵を倒そうとし、熱を出す これが、体が身を守るために働く〝生体防御機能〟です 発熱のメカニズム(少し詳し…

  • 熱くなる!終末のワルキューレを読んでみた!

    神VS人類 最終闘争勃発!! 聞いただけでテンションだだあがり!! どうもamotasuです。 男という生き物はバトル漫画が好きですよね、それが敵わない相手への挑戦ならなおのことあつくなる。 あらすじ 700万年続く人類の歴史が今 幕を閉じようとしている 1000年に一度人類存亡会議、通称ヴァルハラ会議が行われ、とうとう神々は人類の終末を決定しようとしたその時、 たった一人神々の決定にあらがう存在がいた。 〝ワルキューレ〟 彼女は提案した「ラグナロク(神VS人類最終闘争法)」を。 そして今、人類と神々との戦いが始まった、、、。 ワルキューレ - Wikipedia https://ja.wik…

  • 看護師は勉強する人が少ない!飛び抜けるチャンス!

    僕は看護の勉強だけをしていては、良い看護師になれないと考えている。 もちろん看護の勉強が必要でないと思っているわけではない。 大前提として看護や医療の勉強は必要である。 しかし、 例えば、看護師といえばコミュニケーションが大事だと思うし、多くの人がそう思っていると感じている。 なのに、病院での研修では「呼吸」や「心不全」、「看護研究」といった研修があっても「コミュニケーション」という技術を学ぶ研修はない。 経験としてや先輩のコミュケーションから見て学ぶ。ということ以外はない。 もちろん経験が必要でないと言っているわけではない。 だが、その経験は根拠に基づいたものなのか?ないも考えず、テンプレー…

  • セブン&アイ限定!蒙古タンメン中本 辛旨焼きそば食べてみた!

    どうも蒙古タンメン中本大好きなamotasuです! この間ふらっとセブンイレブンに入ってみると、 な、なんと!! 蒙古タンメン中本のカップ焼きそばが!!? これは買うしかない!! と、さっそく食べてみました。 蒙古タンメン中本とは? 栄養成分 お味は? 辛さは? まとめ 蒙古タンメン中本とは? www.amotasublog.com こちらに記載しているのでよろしければどうぞ笑 栄養成分 熱量:764㌍ タンパク質:13.0g 脂質:32.8g 炭水化物:104.3g 食塩相当量:6.3g ビタミンB1:0.56mg ビタミンB2:0.80mg カルシウム:197mg なぜ美味しいものはこんな…

  • 精神科看護師日記①~幻覚と妄想のみられた患者~

    どうも、GW中も仕事だったamotasuです。 GW10連休だった方はお仕事始めるのが憂鬱かもしれませんね。 ずっとGWなら良いのに、、、(笑) さて、精神科で働きはじめて1ヶ月、色々な患者さんを受け持たせていただきました。 日々の患者さんとの関わりや学んだことを書いていく、まぁ日記のようなものをちょこちょこ書いていけたらと思います。 幻覚 幻聴 幻視 妄想 幻覚と妄想のみられた患者 まとめ まずは幻覚と妄想について! 幻覚 何もないのに感じてしまう感覚で、多くの精神疾患でみられます。 何もないところから声が聞こえたりするします。 ただ、患者さんにとっては本当に聞こえています。もし看護師が「そ…

  • 精神科で働き始めて1ヶ月が経ちました。

    令和元年おめでとうございます!amotasuです。 精神科で働き始めて1ヶ月が経ちました。 ちなみに、精神科救急病棟(何故かスーパー救急というらしい)に配属になりました。 まぁ最初は研修があったので、正確には半月すぎといったとこですが(笑) 精神科に入る前には、周りの人に、 精神科って怖いんじゃないの?忙しいんじゃ?面白いの?どんな人がくるの? などなど聞かれたこともありますし、僕自身も疑問に思っていたことがあります。 なので、働き始めて分かったことや思ったこと、学んだことを書いていけたらと思います。 精神科の入院形態 精神科に入院となる疾患 精神科の仕事って忙しいの? 精神科って危ないの?怖…

  • 蒙古タンメン中本カップラーメンに入れてみた本当に美味しいの?食べてみた!~納豆編~

    どうも、辛い物が大好きなamotasuです。 蒙古タンメン中本おいしいですよね!?めっちゃ大好きなんです!! なのに、、なんで関西には店舗がないんだ(泣) 早く大阪にも進出してください!!!! 仕方ないので、今日もカップメンの蒙古タンメンを堪能しているわけであります。 そんなカップ麺の蒙古タンメンにいれると美味しいといわれているアイテムが色々あるのはご存知ですか? 今回はそのうちの一つである「納豆」を入れて食べてみました。 蒙古タンメン中本とは 蒙古タンメン中本のカップラーメンはどこで買えるの? 納豆投入 お味はいかが? まとめ 蒙古タンメン中本とは ja.wikipedia.org やっぱり…

  • 晴れて精神科病院に入職しました!

    春の暖かさを感じると思いきや、時折吹く風の冷たさを感じているあもたすです。 いよいよ本日から精神科病院に入職しました! 今日は初日ということもあり、新卒の看護師さんと一緒に入職研修でした。 ういういしいですね、きらきらして見えて、この淀んだ目にはまぶしすぎます(笑) 自分にもあんな頃があったんでしょうね、、、。 新人のころから集中治療室で、それからずっと急性期で働き続けてはや12年目、、、。 しんどいことや、しんどいことや、しんどいこと(笑)いえいえ、楽しいこともありました! 忙しい病院でしたけど、その分思考の瞬発力や急変対応、病態や患者さんからもたくさん学ぶことが出来ましたし、すべてが自分の…

  • ホテルでいちご狩り!ホテルニューオオタニいちごブッフェに行ってみた!

    どうも、甘いものが大好きamotasuです。 甘いもの好きにとってケーキがたくさんって幸せですよね。 分かってるんです。食べ過ぎると太るかもしれない。 しかし、その甘美な誘惑に勝てるはずもなく、背徳感にかられながらも、口にひろがる幸福を感じずにはいられないamotasuでした(笑) 今回訪れたのは、ホテルニューオオタニ大阪のいちごブッフェ! なんと、いちごブッフェのブームを作り出した元祖とも言われるイベントなんです! ではその内容をお伝えできればとおもいます。 どうぞ! フォトジェニックなケーキたち 3種類のいちご フードメニュー サラダ スープ サンドイッチ その他 ドリンク いただきます …

  • 現場で遭遇した急変時対応②~気道閉塞~

    その患者さんは、抗凝固薬である点滴のヘパリンを持続投与されており、その後抗凝固薬の内服へ移行されたところでした。ちなみに意識は元々あいまいでした。 医療者の方用に言うと、JCSでⅡ群くらいです。 ※抗凝固薬は血液を固まらせにくくするためのお薬です。 腎臓の機能が悪いため、ブラッドアクセスとしてクイントンカテーテル(透析をするための管)を試みました。 頸部(首の所)に挿入はできたのですが、出血しやすいため、クイントンカテーテルの刺入部に皮下血腫が形成されました。 血腫が形成された場合、看護師は血腫の範囲をマジックでマーキングして、その範囲からの拡大がないか必ず観察します。 その日の夜勤で、やはり…

  • 大阪城がお庭です、ホテルニューオオタニ大阪に泊まってみた!

    どうもamotasuです。 初めて相撲(大阪場所)を見に行ったついでに、ニューオオタニ大阪に宿泊してみました。 ちなみに僕が泊まったのは、スーペリアシングルA(20m2)です。 さぁ扉を開けてみましょう。 部屋の入口 クローゼット バーカウンター(っていうのかな笑) デスク ベッド バスルーム&トイレ 窓からの景色 最後に 部屋の入口 これはなかなか、落ち着いた大人な雰囲気。 ホテル自体はどちらかというと古く(むしろ歴史のある)、めっちゃ最新の電子機器やインテリアというわけではないですが、シックでモダンな感じが僕は好きですね。 ただ、このじゅうたんのデザインは良く分かりません笑。なぜ、急に切り…

  • マウントレーニア期間限定のリッチカフェモカを飲んでみた!

    どうも、コーヒーが大好きなamotasuです。 皆さんはマウントレーリアをご存知でしょうか? そうです、誰しもが一度はコンビニで見かけたことのある(たぶん笑)アレです! そうこれです笑 今では様々なこのようなタイプのカフェオレなんかがありますが、昔はコンビニで買う時はだいたいこのマウントレーリアを購入していました。自宅の冷蔵庫にも結構ありました笑 そんなマウントレーリアでは、今回期間限定のリッチカフェモカを飲んでみたので紹介します。 マウントレーニアとは マウントレーニアの名前の由来 マウントレーニアのこだわり リッチカフェモカ 成分 値段 感想 最後に マウントレーニアとは 90年代はじめに…

  • 現場で遭遇した急変対応①~上腸間膜動脈動脈閉塞による腸管壊死~

    どうもamotasuです。 病院で働いていると急変に遭遇する事も少なくありません。 良く医療ドラマで心臓マッサージや電気ショックをする場面が一番イメージできるかもしれませんね。 今回は僕が実際の現場で遭遇した急変の内容を書いていこうかと思います。 元々はVF(心房細動)による心肺停止蘇生後の患者でした。 ※心房細動とは、心臓のけいれんのような不整脈で、全身に血液を送ることができなくなるので、心臓マッサージが必要になります。 現在は普通に動いたりすることは可能だったんですが、患者は精神疾患と心肺停止の後遺症からのせん妄がみられました。 ja.wikipedia.org そして、精神科の医師に診て…

  • 大人になって読む絵本①~ちいさな あなたへ~

    どうも、絵本も大好きamotasuです。 子供の頃読んだ絵本も、大人になるとまた違う考えで見ることが出来る。 文章もそうですが、絵も可愛いかったり、面白かったり楽しめる。そんあ絵本が大好きです。 今回は、おかぁさんにも、これからおかぁさんになる方にもおススメの絵本を紹介したいと思います。 著者アリスン・マギーさんって? ちいさな あたなへのあらすじ ちいさな あなたへの感想 最後に 著者アリスン・マギーさんって? 児童書作家。“Rainligt”でミネソタ・ブック・アワード受賞、“Shadow Baby”でピューリッツアー賞にノミネートされるなど、高い評価をえた作品を発表しつづけている。主な作…

  • iPad第6世代を購入して半年がたちました!

    どうも、iPadを触らない日はないamotasuです。 6か月前まではiPadなんて何に使うんやろ?って思っていたのに、今ではこんなに愛おしいと思っている(笑)素敵な相棒になりました。 僕はiPad proではなくiPad第6世代を購入したんですが、その理由と半年使ってみた感想を書いていきたいと思います。 ちなみに僕の買ったのは、 iPad第6世代 128G Wifiモデル。 なぜiPad proではなく、iPadにしたか? ①値段 ②スマートキーボード ③容量 ④反射防止コーティング ⑤オフィスの有料か無料か ⑤アップルペンシルの使用感 ⑥セルラーモデル or Wi-Fiモデル 使用してみて…

  • 期間限定ハーゲンダッツのミニカップを食べてみた!

    どうも、冬でもアイスクリームを食べるのが好きなamotasuです。 今ではコンビニで買えるアイスクリームも、昔と比べてすごく種類も増えましたよね。 アイスクリームが好きで、色々試したいamotasuは迷ってしまいます(笑) 今回はアイスクリームでは知らない人が居ないんじゃないか? 「ハーゲンダッツ」の期間限定ミニカップを食べてみたので紹介します。 ハーゲンダッツとは 期間限定ミニカップ ①抹茶チーズクッキー ②アーモンドキャラメルクッキー エネルギー・成分 開発者おススメのひつまぶし食べ これから発売される期間限定ミニカップ まとめ ハーゲンダッツとは 全世界規模で営業展開されているアメリカの…

  • 一杯320円!!安い、上手い、スガキヤラーメン!!

    どうも、ラーメン大好きamotasuです。 好きなものがたくさんある僕ですが、そうです、ラーメンも大好きなんです。 どんぶりのなかにスープと麺と具が入っているだけ、簡単に書けばそれだけにのはずなのに、それだけで表せれないラーメンという料理。奥が深いですよね。 実はいままで食べたことがなかったんですが、最近になって初めて食べてハマったラーメンがあるんです。 とてもリーズナブルなのに、それでいてくせになる美味しさ。 今回はスガキヤラーメンを紹介したいと思います。 スガキヤって? ja.wikipedia.org 愛知県発祥なんですね。愛知のソウルフードなんて呼ばれているのも納得です。 名古屋に遊び…

  • IKEAのホットドックを食べてみた!

    どうもamotasuです。 IKEAは好きですか?僕は好きです。北欧家具が大好きです。北欧が好きです。 実はフィンランドとスウェーデンにも行ったことがあるんですが、とても素敵な国でした。また行ってみたいものです。 話を戻しますが、実は家具や食器、雑貨を購入する時に、よくIKEAに行くんですが、レストランやフードコートは利用したことがありませんでした。 ホットドックが大好きなくだりは以前のコストコの話でさせてもらったんですが、 今回はIKEAのホットドックを食べてみたので紹介します。 IKEAとは? IKEA豆知識 家具の名前 商品の札 コストコのフードコート フードコートメニュー ホットドック…

  • iPhoneXRを購入して3か月がたちました。

    どうもamotasuです。 アップル良いですよね。 デザインから大好きです(笑) 僕はiPhoneXSでもなく、XS MAXでもなく、XRを購入しました。 ちなみに僕が購入したのは、iPhoneXR 64GB ブラック。 パソコンやスマートフォンにそこまで詳しくないamotasuが(笑)、 素人ながらiPhoneXRを選んだ理由と3か月使用してみた感想を書いていこうと思います。 1.値段 2.iPhoneの性能差 ディスプレイ カメラ 防水 3.スマートフォンでする事 4.なぜiPhone8にしなかったか 5.容量 6.iPhoneXRを3か月使ってみて 7.デメリット まとめ 1.値段 iP…

  • ダンジョン飯でおなじみ、九井諒子先生の面白い漫画たち!!

    どうもamotasuです。 漫画って良いですよね! 今まで100以上のタイトルの漫画を読んできました。 涙をながしたり、わくわくしたり、時に勇気や生きる力を与えてくれる。その時の気分に合わせて読むこともできるので、映画と共に僕にとっての処方箋のようなものです。 そんな漫画たちを独断と偏見で僕がおもしろいと思えた漫画を紹介しようと思います。 少しでも興味や楽しむためのお役に立てればうれしい。 ではまず、自分の持っている漫画のなかから、 ダンジョン飯でおなじみの九井諒子さんの作品を紹介します。 九井諒子さんとは? ダンジョン飯 竜の学校は山の上 竜のかわいい七つの子 ひきだしにテラリウム まとめ …

  • 僕が看護師になりたかった理由

    どうもamotasuです。 看護師として働いてはや11年が経ちました。 看護師として長く働いていると初心を忘れてしまう。 時としてあんなになりたかった看護師を辞めたいやめたいとさえ思う事もある。 もう一度自分がなぜ看護師になりたかったのか。 それを思い出そうと思った。 幼稚園から仲が良かった女の子がいました。仮にA子としましょう。 小学生の時は男だとか女だとか気にする事もなかったので、良く一緒にあそんだりしていました。 たしか、あれは小学校の授業参観日でした。 もちろん、その女の子のおかあさんも来られていたんでですが、いつもと違っているのは、泣いていました。 なんで泣いているのか聞くと、「A子…

  • コストコで出会えた美容ドリンク美酢!お酢のすごい効果!

    どうもお酢が大好きamotasuです! 僕はお酢が大好きで、酢の物から始まり、ラーメンにお酢、冷麺にお酢、時には鍋にも。 そんなお酢大好き人間なんですが、長年飲むタイプのお酢を探しておりました。 黒酢りんご酢試したんですが、僕には合いませんでした、、、。 あんまり美味しいと思えなかったので(笑) そんな時、 とうとう出会いました。 1美酢とは 2栄養成分 3値段 4お酢の効果 ダイエット効果 疲労回復効果 血糖値の上昇を抑える 腸内環境を整える 血圧上昇防止効果 5美酢の飲み方 炭酸割り 6まとめ 1美酢とは 美酢は韓国語で「ミチョ」と読みます。 現在まで発売されている種類は ブルーベリー マ…

  • コストコのホットドック&ピザを食べてみた!

    どうも、コストコでついつい買い物をしてしまうamotasuです。 コストコ良いですよね。 色々なものが大量で大きくて、まさにアメリカンサイズ! 一人で買うには値段が高いものもありますが、 シェアやものによっては他で買うよりもお得に買えるものもたくさんあります。 そんなコストコには店内にフードコートがあるのはご存知でしょうか? 今回はフードコートのホットドックとピザを食してみましたので紹介します。 コストコのフードコート ピザ ホットドック ホットドックは再現できる お値段 カロリー まとめ コストコのフードコート コストコはみなさんご存知のアメリカで創業されただけあって、外観がメニューもアメリ…

  • 病院で本当に怖い話ってあるの!?

    どうも、ホラーが大好きamotasuです。 良く怪談なんかで病院での怖い話なんかをテレビや漫画なんかでしている事があると思います。 でも実際に病院で働いていて怖い体験なんかあるのか? 、、、あるんです。 誰もいない部屋から 個室の女の子 エレベーター 最後に 誰もいない部屋から これは実際に僕が体験した事です。 病院では皆さんご存知だと思いますが、 ナースコールというものがあります。 患者さんがしんどくなった時や用事がある時に看護師を呼ぶためのものです。 とある夜勤。 忙しく、ナースコール対応に追われている時でした。 「またナースコールか」 と確認して部屋に行くと、その部屋は空室で患者さんはお…

  • あのロータスビスケットがスプレッドに!

    輸入菓子とか調味料とかが可愛くてついつい買ってしまうamotasuです(笑) だって見かけも可愛いし、可愛いですよね。 それに、仕事で疲れている時なんか最高ですよね。 さて、皆さんはロータスビスケットをご存知でしょうか? ロータスビスケット(ビスコフ)とは ロータスビスケットスプレッド 食べてみた アレンジ 苦手な人 まとめ ロータスビスケット(ビスコフ)とは ロータスビスコフは、お菓子の国ベルギー生まれのビスケットです。コーヒーによく合うビスケットとして、ご家庭・オフィス・カフェ・ホテル・レストラン・飛行機内など世界中の多くのコーヒーシーンで愛されています。ビスコフ(Biscoff®)はBi…

  • 体温あげると良い事

    体を冷やすと良くないと言いますよね。 ではなぜ冷やすのが良くないのでしょう? 体温が1℃下がるとどうなるか 低体温の原因 筋力低下 ストレス 環境 体温を上げる方法 ウォーキング スクワット 入浴 白湯を飲む 体温を上げるとどうなるか? まとめ 体温が1℃下がるとどうなるか 免疫機能が30パーセントダウン 腸の動きが低下 エネルギー代謝は12%低下 がん細胞は35℃で最も増殖する性質があるとされています。 実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。 通常は免疫システムが監視しているのですが、 その一つでも監視システムをすり抜け増えていくと、がんになってしまいます。 この流れは「…

  • 看護師の体験記②~夜勤明けで起こった病院内緊急コール。まさか、この病棟で!?~

    おはこんばんにちはamotasuです。 病院ではもちろん病気で入院が必要な方が多く入院されています。 そうすると、どうしても急な状態悪化に伴い、「急変」は起こってしまうのです。 これは、先日夜勤明けで起こったお話です。 その日は結構穏やかな夜勤で後輩が夜勤フリー、僕ともう一人の後輩が受け持ち業務をしてました。 病院の夜勤は、一般病棟でだいたい3人体勢で、普段はその中で一番先輩の看護師が夜勤フリーと夜間責任者を兼ねるんですが、 後輩が夜勤フリーを経験していくために、今回は僕が受け持ち業務をしていました。 そして、 朝6時過ぎ、患者の部屋周りをしている時にそれは起こりました。 院内放送「スタットコ…

  • 看護師の体験記①~炎上~

    そういえばこんな事もあったなーって色々思い出すamotasです。 看護師として働いていると本当に色々な事があるんですよ。 少し僕が体験した話を書いてみようかと思います。 それは、整形外科での事。 整形外科ではもちろん骨折で入院されている方が多く、年齢も高齢者から若い人までさまざまで、骨折も手術される方もいれば、ギプスで固定されてる方も様々です。 ですが、骨折している所以外は普通に元気な方も多いんです。 若い人では、骨折をしてて安静にされている方もいれば、松葉杖をついて移動できる人もいます。 高齢者では、認知症の方も多く、骨折している事を忘れてベッドから降りようとして転倒されるかたも少なくありま…

  • 入院患者にも使えるユニクロのウルトラライトダウン!!

    ユニクロ ロゴ 最近になって初めてユニクロのウルトラライトダウンを買ったamotasuです。 最初は、言うてもカナダグースやモンクレールの方がいいだろうって思ってました。 こんなに薄くてあったかいと言ってもそないやろと。 しかし、、、 何て暖かいんだ!!なんてコスパ!! ちなみに僕が購入したのは www.uniqlo.com おススメする理由としては、 インナーとして着る アウターとして着る 価格 入院患者に大人気 まとめ インナーとして着る 参照元URL http://wear.jp 僕は寒がりで、コートやジャケットだけでは真冬は寒いんです。 でも寒いからって重ね着しすぎるとごわごわしてかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amotasuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amotasuさん
ブログタイトル
men's看護師の日々
フォロー
men's看護師の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用