chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy life with Chappie https://www.chappie-kakuno.com

ミニチュアシュナウザーのチャッピーとの愉快な毎日を中心に、ワンコについてのあれこれを綴ります。

ko-kakuno
フォロー
住所
宝塚市
出身
西京区
ブログ村参加

2018/12/18

arrow_drop_down
  • 北山貯水池公園

    暖かくてお散歩日和なので、チャッピーを連れて遠足へ。今回は北山貯水池公園にやってきました。 北山貯水池公園は関西学院大学の裏山、甲山の近くにある公園です。バスが頻繁に走っている様子もなかったので、北山貯水池に行くには車で向かう必要があります。ただ車でも、休日は近くの甲山公園の駐車場も含めて満車になっていることが多いので注意が必要です。4月上旬から5月上旬まで臨時駐車場がありますが、それでもすぐにいっぱいになります。この日は運良く、一台空いているところに駐車できました。 駐車場から歩いて公園に向かいます。貯水池に沿ってお散歩できます。この日は気温もちょうど良かったです。飼い主はイヤホンして、Sp…

  • 夙川公園にお花見行ってきたよ

    去年の今頃はかなりの自粛モードでしたので、お花見も近所で済ませて控えめにしていましたが、今年は桜の名所夙川公園へ行ってきました。 www.chappie-kakuno.com 夙川公園は2年前に訪れて、公園についの詳細も含めて記事にしましたので、そちらにも目を通していただけると嬉しいです。 前回はあまり天気が良くなかったですが、今回は快晴です。暖かい日でもあったので、多くの人がお花見に来ていました。道中同じところへ向かう車も多く、阪急苦楽園口駅のそばで渋滞が発生。通常我が家から30分弱で到着するところ、1時間以上かかってしまったあげく、駐車場もいっぱいで、かなり遠くの駐車場に車を駐めるしかあり…

  • しゅなおカフェ

    しゅなおカフェはミニチュアシュナウザーしゅなお君が看板犬を務める、大阪市福島区にあるドッグカフェです。 淀川のすぐ東側で、2号線沿いにあるので見つけやすいです。駐車場がないですが、近くにコインパーキングがたくさんありました。少し歩く距離に車を駐めて、チャッピーをお散歩させながらお店に向かいました。 しゅなおカフェに到着です。青い看板が目印です。 入り口のところには常連さんのわんちゃんの名刺などがたくさん。しゅなおカフェという名前の通り、シュナウザーの飼い主さんがよく訪れられるようです。 当日もシュナでいっぱい。シュナウザー好きの方にとっては最高の場所です。 こちらのカフェではご飯も食べることが…

  • チャッピー6回目の誕生日

    昨日でチャッピーは6歳になりました。本当に早いです。休みでもあったので、ちょっとお出かけしました。せっかくの特別な日なので、お散歩は少し長めにします。 晴れていて、お散歩にはちょうど良い日でした。武庫川はには鴨やカイツブリが集まっていました。 チャッピーもずっとご機嫌。どれだけ歩いても疲れを知らず、いつまでも楽しそうでした。 今年のプレゼントはこれです。そろそろご飯の器を交換したかったので、ご飯台と合わせて購入しました。 毎年誰かがチャッピーにプレゼントをくださいます。今年はこれ。シュナウザーグッズはすごく嬉しい。お散歩グッズ入れようかな。本当にありがとうございます。 帰りはいつものカフェへ。…

  • ネスタリゾート神戸へ行ってきた

    兵庫県三木市にあるネスタリゾート神戸にやってきました。ネスタリゾート神戸はわんこ連れで入ることができるばかりか、一緒に泊まれる場所もあります。今回はリラックスしたBBQを家族で楽しみたくてやってきました。 ネスタリゾート神戸は山陽自動車道の三木東を出て、すぐ右折後5分かからないところに位置しています。 ネスタリゾート神戸は散歩するのに適した場所がいっぱいです。たくさん歩いてチャッピーも大満足です。ネスタリゾート神戸内は犬は必ずリードをしておかなければいけません。せっかくわんこを連れです行けるので、ドッグランとかもあればもっと良かったのですが、見当たりませんでした。 動物の像が至るところにありま…

  • 涼しい日曜日のお散歩

    日曜日は涼しくてお散歩が気持ち良かったです。ついついロング散歩になってしまいますね。 久しぶりにのんちゃんにお会いしました。かわいいのでおしゃれなお洋服がよく似合います。のんちゃんは会うといつも体をくっつけてくれます。 帰りはマンション前でことのちゃんとまるちゃんに遭遇。みんなお座りしてお利口さんです。 はなちゃんにもお会いしました。はなちゃんもしばらくお会いしてなくて、久しぶりにお目にかかれてよかったです。素敵な笑顔で写真に写ってくれました。 この日はチャッピーの写真を全然撮ってませんでした。たまにはチャッピー以外の可愛いわんちゃんの紹介の日があってもいいでしょう。 ↓クリックで応援してね📣…

  • 舞洲ドッグウォーキングへ

    連休最終日ということで、チャッピーをどこか楽しいところに連れて行ってやろうと舞洲にやってきました。最初は久しぶりにも山登りに連れていってやろうと思ったのですが、飼い主の寝坊のために断念。近場でドッグランを探していたところ、舞洲が意外と近いことが発覚。 舞洲はユニバーサルスタジオジャパンのすぐ近くです。宝塚から舞洲は以外と近くて、車で45分くらいで到着しました。涼しい日だったので、窓を開けて風を感じながら気持ちよく武庫川沿いを走っていきます。 舞洲ドッグウォーキングには無料の駐車場がありますが、気づかず近くの駐車場に停めちゃいました。900円かかりました。 すぐ向こう側にはドッグカフェの看板があ…

  • 久しぶりのお友達

    台風が過ぎ去ってから涼しくなって、ずいぶん秋らしくなってきました。この季節の朝夕のお散歩なんは本当に気持ちいいですね。ロングも増えてチャッピーも喜んでるようです。 お散歩が長いとお友達にも会う機会が増えます。初めてお会いしたトイプードルのリョウ君です。最初は警戒していたみたいだけど、チャッピーとの相性も良かったみたいで、仲良くご挨拶させてもらいました。 久しぶりにぷーちゃんにも遭遇しました。ぷーちゃんはもう15歳で、高齢で足が悪く、坂が上がれないとのお話でした。1日に数回、短い時間、平坦な道をお散歩されているようです。 ぷーちゃんはチャッピーのことを気に入ってくれていて、いつも仲良く接してくれ…

  • 天橋立で走り回る犬

    夕方になって天橋立に到着です。もうこの時間になると、外はずいぶん涼しくなっていました。 まずは運転の疲れを癒すのと、腹ごしらえのために休憩です。天橋立は、橋立駅のすぐそばにカフェ・ドゥ・パン(Cafe du Pin)という犬連れOKのカフェがあります。 カフェ内からの景色です。目の前が天橋立です。 犬連れは、この赤いソファのところだけに座ることができます。柔らかいソファの上でチャッピーも休憩ですが、この子は車の中でも寝まくりでしたので、どちらかというとお散歩したい様子でした。 カフェを出た頃はもう完全なお散歩タイムです。チャッピーは車の中でもすやすや寝てたので、充電完了。歩きたくて仕方がないみ…

  • 旅の続き〜生野銀山から伊根の舟屋へ〜

    今回の旅は京都府福知山市から、兵庫県養父市を訪れ、朝来市のホテルに一泊。翌日の朝は生野銀山を見学しました。 生野銀山を出てから、車で日本海側へ向かいました。 北近畿自動車道で豊岡方面に走り、それから円山川を北上し、まずは京都府京丹後市の久美浜湾を目指します。久美浜湾に何か目的があるわけではありません。 久美浜湾から日本海沿いをゆっくりドライブしながら天橋立を目指します。チャッピーを散歩できる夕方に天橋立に到着するのを目標に、長いドライブが始まりました。長時間の運転ですが、ラジオで音楽を聴きながらドライブするのはあまり苦になりません。 朝来市近辺は山が多く、ラジオが入りにくい環境でしたが、Kis…

  • 生野銀山へ行ってきたよ

    ホテルを出てから生野銀山へ向かいました。生野銀山は兵庫県朝来市にある昭和48年に閉山した銀山で、今は史跡となっています。坑内もわんこと一緒に入ることができるので 兵庫県朝来市に来ているので、本当は竹田城跡に行きたかったのですが、外が物凄く暑かったので断念しました。1番近い駐車場からでも、竹田城跡に着くまで歩いて40分くらいかかるようなので、いくら対策をしてもチャッピーが熱中症にかからないか心配です。まあ今は有名な雲海が出る季節でもないし、竹田城跡は立雲峡の最も低い展望台から少し眺めて、早々に立ち去りました。 生野銀山は竹田駅付近から車で30分くらいのところにあります。趣のある朝来市生野町の町か…

  • 竹田城 城下町ホテル EN (えん)で寛ぐシュナウザー

    竹田城 城下町ホテル EN (えん)は朝来市にある犬と一緒に泊まれるホテルです。 竹田城 城下町ホテル EN (えん)はJR播但線の竹田駅のすぐそばにあります。播但線の竹田駅は姫路駅から寺前駅まで行き、そこで和田山駅に乗り換えることが多く、姫路から乗って、竹田駅に到着するまで約1時間40分かかります。 竹田城 城下町ホテル EN (えん)は車のほうが行きやすそうです。大阪方面からは、中国自動車道の吉川JCTで舞鶴若狭自動車道に入り北上し、春日JCTで北近畿豊岡自動車道に入って、和田山ICで降ります。 駐車場はホテルから歩いて1分かからないくらいの竹田街中観光駐車場を利用します。もちろん無料です…

  • Lucy's Cafe

    福知山を訪れた時に寄ったドッグカフェLucy's Cafe(ルーシーズカフェ)を紹介したいと思います。 Lucy's Cafe(ルーシーズカフェ)は福知山の市街地から離れた住宅街の片隅にある小さなドッグカフェで、ナビをつけていても少し迷いました。 看板犬のルナちゃんです。まだまだ元気そうですが、もう17歳です。よちよち歩いて近づいてきて、挨拶してくれました。 店内が非常にお洒落です。ギターやビートルズのアルバムAbbey Roadのジャケットなんかも飾ってありました。非常に心地よくて、長い時間居座っちゃいました。 テラス席もあります。涼しい季節は気持ち良さそうですね。 食事もできます。日替わり…

  • 久しぶりに旅へ

    今年は春前からずっと旅行にも山登りにも行かず、楽しみの半分が奪われた気がします。特にゴールデンウィークの前後は自粛自粛で、その後は仕事も忙しくなって、なかなかお出かけする機会もなければ、その気にもなれませんでした。チャッピーは近所のお散歩で我慢で、飼い主はSpotifyとradikoでひたすら音楽聴いてました。最近ハマっているのは緑黄色社会です。 有名な曲のYouTubeを貼り付けておきますので宜しければお聴きください。 さて、チャッピーと旅の話に戻りますが、僕たち話久しぶりに旅に出ました。とはいえ、遠方への旅行はまだまだ憚られるので、近場へ。家を出てから車で北上し、まずは福知山城へやってきま…

  • 遅ればせながら夏休み

    飼い主はやっと夏休みで、楽しみだった12連休が始まりました。最近までモサモサのチャッピーは、先日トリミングしてもらい、一緒に長期休みを満喫する準備は完了です。 お休み中は毎日、日が落ちたら超ロング散歩の開始です。いつもよりたくさんお友達に会えて、チャッピーも楽しそうです。写真のポメはポテト君、黒柴はことのちゃんです。ことのちゃんは以前お会いしたのは6ヶ月くらいの時で、今や1歳半。ことのちゃんは人も犬も大好きな社交的な女の子になってました。 ロイ君とリズちゃんにもお会いしました。相変わらずのお洒落さんです。お洋服も毛並みもバッチリ。 帰ったら今度はお家の大掃除。今年は壁紙を変えるので、ついでにい…

  • プールで泳いできた

    久しぶりにドッグランへ行ってきました。西日本最大級のプールがあるというので、前々から気になっていた加西ドッグガーデンへ。 なかなか入ってこないチャッピーを徐々にプールの真ん中に。最初はお腹を支えてやりながら足をバタバタする練習からやっていきます。 わりかし上手に泳いでいた印象なのですが、すぐにプールから出たがってプールは断念。子犬の頃は自ら川に入って泳いだりしていたのに、5歳になった今はあんまり好きでなくなっている様子でした。浮き輪とかして、もっと泳ぎの楽しさを伝えてあげたらよかったです。 ランの方にもお邪魔しました。それにしても広いランです。こちらはチャッピーも大喜びで、走り回ったり、あちこ…

  • 神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきたぞ

    チャッピーを連れて神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。神戸プレミアムアウトレットの敷地内はワンコを連れてもOKですが、店内に入れるお店は一軒もありません。カートに入れてもダメです。 DelifranceとStarbucks Coffeeのテラス席は許可されています。それゆえワンコはずっと外にいる状態になってしまうので、気温と時間帯に注意したいところです。 また、ポールなどにつなぎとめて店舗に入るなども当然許可されていないので、店舗に入る場合は見張り役のもう一人を連れていく必要があります。今回は買い物とチャッピーの面倒を妻と交代で行いました。 ケイトスペードで、お母さんがバッグ買って…

  • 七夕でしたね

    最近、毎日雨が降っているので散歩するタイミングに困ります。少しでも晴れ間があればチャンス。急いでお散歩に向かいます。 さて本日の話題は七夕。うちのマンションでも毎年七夕の笹が玄関に用意されて、子供たちを中心に短冊をくくり付けていくのですが、今年はコロナの関係で中止されました。皆さんのお願い事を拝見するのがいつも楽しみだったのに残念でした。でも、仕事にいく途中、JR 宝塚駅に笹があって、沢山の短冊が吊るされていました。 コロナ禍によって生じた最近の異常な状況が改善されますようにという願いが多い中、「グミが食べたい」というわざわざ七夕にしなくてもいいお願い事にほっこり。これを書いた子は何だか幸せに…

  • 宝塚市立文化芸術センター

    宝塚文化芸術センターが、以前宝塚ガーデンフィールズがあった場所に2020年6月にオープンしました。わんこは建物の中には入れませんが、お庭や屋上でのお散歩は許可されているので、早速行ってみました。 入り口から少し入ったところの様子です。自動販売機もあるので、天気のいい日にお茶でも買って、お散歩途中にここで休憩するのも良さそうです。 お庭の芝生です。開放的な感じがいいですね。 屋上の様子です。屋上には自動販売機の設置もあり、ベンチも用意されているので、休憩にもってこいです。 メインは17時までなので、この日はギリギリ間に合いませんでした。夏はわんこをお散歩できる時間に連れてくるのは難しそうなので、…

  • お散歩グッズ購入

    いつもお散歩は大きな鞄を持ち歩いていて、邪魔だなといつも思っていました。もっと身軽にして、小走りとかも難なくできるようにして、お散歩の時間を運動の時間に変えたいと思っていました。 そしてとうとう新しいお散歩バッグを購入しました👏これならコンパクトだし、肩からかけれて便利です。ただチャックのスムーズさがもう一つでした。 ついでにおしっこ跡を洗うシャワーヘッドも買いました。ペットボトルに取り付けられるやつです。これは正直もう一つでした。 これはウンチ袋を入れておけるカプセルです。軽いし、鞄が臭くならないし、これはお買い得でした。 全部くっつけるとこんな感じ、身軽になってお散歩の時間がより楽しくなり…

  • 久々のロング散歩

    思ったよりも早く緊急事態宣言が解除されて、やっとチャッピーをトリミングに連れていくことができました。やっぱりプロは違います。ゴールデンウィークに自分でやったのとは大違いでした。 最近のチャッピーは、お母さんの在宅勤務が続くのでお留守番はしなくていいものの、僕が忙しすぎてかまえず、退屈そうにしている時が多かったです。 でも最近仕事が少し落ち着いてきて、お休みに久しぶりのロング散歩に行けました。 ハロードッグも開店したので、こちらも久しぶりに覗いてみます。 店内のドッグカフェで食事です。有馬グランドホテルプロデュースのドッグカフェだけあって、美味しいですが、お高い。コーヒーと一緒に注文して約200…

  • 日曜日の午後はお外でお弁当

    先日、テイクアウトしたお弁当をお外のベンチで美味しそうに食べている人を見て、自分も真似したくなり、ついにやってきました。すぐに人に影響されるんですよね。 どうせならいいもの食べたいということで、ワイン食堂Enoteca baccoのお弁当。Enoteca baccoはランチやディナーで、イタリア、スペインなどの料理が楽しめるレストランで、どの料理も非常に美味しく、しかも値段も手頃というパーフェクトなレストランです。コロナ禍からはテイクアウトが始まり、3000円以上だと配達もしてくれるそうです。 今日頼んだのはローストビーフ重弁当1500円です。お弁当ですが、一つ一つのお料理に全く手抜きはなく、…

  • チャッピーと夜のドライブ散歩

    稀に仕事が忙しくて日中散歩行けない時があります。散歩も行かず、構ってあげられないとチャッピーはスネます。退屈そうにするチャッピー。 昨日は、家の中で僕たちがいる時に滅多に吠えないチャッピーが、珍しくワンワン煩く、まるで 「なんでお父さんもお母さんも在宅やのにお散歩もう遊びもないねん‼️」 と不満を言うようでした。 ごめんよ。人間は無駄に忙しいんですよチャッピーさん。 やっとお散歩行けるという頃はもう夜です。それでも「お散歩行く?」と言うと大喜びするチャッピー。よし連れて行ってやろう。 夜の帳にぼーっと浮かぶ外灯が ほのかに桟橋を照らし出し 昼間の喧騒も今は寝静まり かすかに波のざわめきだけが漂…

  • ついに顔まわりトリミングしたった

    コロナのおかげでいよいよやばいことになってきました。 ええええっ‼️ トリミングどうなんの〜⁉️ ハロードッグからはお電話があり、 「最短で7月4日のご案内になります😔」 絶対に待てない❗️ 当初4月19日だったかなに予約だったのが7月4日ってムリムリ無理。 もうこうなったら仕方がない。 自分でやるしかない❗️ ということで、トリミング開始。 前回は脚まわりだけでしたが、今回は全身、特に顔まわりにも挑戦。バリカンやハサミを駆使しながら切り進めていきます。 前回とは比べものにならないほどの毛量です。 テッテレー🎶完成しました〜❗️ ここまでするのに、約2時間半。足回りとあわせると5時間くらいかけ…

  • お散歩途中にグリーンベリーズへ行ってきた

    自粛中の数少ない楽しみの一つがチャッピーとのお散歩です。 昨日は雲ひとつない晴天で、気温もちょうど良く、最高のお散歩日和でした。 さこの日はお散歩途中にグリーンベリーズ宝塚店へ。グリーンベリーズはアメリカのバージニア州で創業され、日本第一号店がこの宝塚劇場前店。よく仕事や勉強でお世話になっているカフェなんです。 グリーンベリーズはテラスだけわんこ連れOKなのが嬉しいです。天気が良く、気温もマイルドな日は、ワンコとテラスでゆっくりするだけで幸せを感じれますね。 チャッピーはご飯はもう食べたので、ここではお水を飲みます。 そして休憩。チャッピーもまったりし始めました。 飼い主は昼食を摂ります。グリ…

  • トリミング初挑戦

    世間は自粛自粛で、このブログも自粛の中、どう楽しくするか悩んだ結果、自粛していました。お散歩には行ってますが、あんなとこ行ったこんなとこ行ったとか書いてると、受け取る人によっては、不謹慎と捉える人もいるかもとか、万一自分がコロナにかかったら、そんなふうに出歩いているからとか言われそうでしばらく書く気がしませんでしたが、そんな人どうでもいいやという気がしてきたので、緊急事態宣言解除の前に再開することにしました。 さて最近のチャッピーですが、モサモサ。 いつものハロードッグというお店は、4月半ばから自粛を始め、4月19日のチャッピーのトリミングの予約は5月14日に! そんなに待てない! ということ…

  • チャッピーとお花見2020

    今日のお散歩はチャッピーとお花見へ。お花見に行ったとか、このご時世あんまり大きな声で言うと顰蹙を買いそうですが、わざわざ桜の名所に、濃厚接触の可能性のある場所に出向いて行ったわけではありません。ただ仕事前のお散歩で、近くの公園に桜を見に行っただけですので悪しからず。 わざわざ名所に行かなくても、家の近くに桜が綺麗な場所がたくさんあります。特に最近は、桜の下で宴会するよりも、誰もいない桜並木をチャッピーとだけ一緒に静かに散歩する方が好きです。 今年もしっかり咲いてます。こんな立派に桜が咲く場所が近所にあって本当によかった。特にチャッピーを迎えて、お散歩するようになってから特に思います。いやチャッ…

  • 春が近づいてる

    宝塚市は春の雰囲気が漂っています。チャッピーの後ろのお花、ユキヤナギというらしいですね。ツイッターで他の犬好きさんには教えて頂きました。 桜も咲きかけていました。今年は、花のみちが綺麗になり、新しくなった阪急ホテルがオープンするので、春が毎年よりも一層楽しみです。 河川敷も綺麗になるのでしょうか。草が生い茂っていて、何も手入れされていなかった場所がやっと綺麗にされました。 ためしに歩いてみましたが、殺風景です。芝生とかにしてくれたらいいのに。この場所は兵庫県の管轄下のようですが、ちゃんと整備してくれるのでしょうか。 チャッピーも春が近づいていることに喜んでいる様子です。お散歩も楽しそうです。 …

  • 連休だぞ

    久しぶりに連休をいただいたので、買い物へ。ついでに阪急西宮ガーデンズにあるハロードッグにやってきました。買い物中は預かって頂き、買い物が終わってからドッグランを利用しました。天気があまりよくなかったので、誰もいません。そんな中、チャッピーはボールを咥えて思いっきり走ります。鬼ごっこやもってこいなど、チャッピーには日頃のお留守番のストレスをしっかり解消してもらいます。 その後は神戸の住吉川でお散歩です。連休はフルコースです。普段来ない場所なので、チャッピーは興奮気味。足元が濡れているのも全く気にする様子はなく、宝塚にはない匂いを嗅ぐのに夢中でした。 記念撮影です。 帰ったらさすがにぐったり。 ↓…

  • 最近ますます甘えん坊になってきた

    コロナのせいで、いろいろ大変ですね。職場のある京都は観光客が来なくなって、街を歩いている人がかなり減りました。電車も空いてるし、こちらとしてはありがたいですが、ホテルなどは大変だろうなと思います。 我が家のある兵庫県宝塚市も歌劇場が閉まってました。8日までなので、もうやってるのかな。歌劇場の前の道、花のみちも人通りが少なかったです。 一方僕はコロナのせいでしばらく忙しい毎日でしたが、お休みとれたので、ゆっくりお散歩。ロッテリアでまったり。 チャッピーは膝の上に乗ってます。コーヒー飲んだりしてると、乗せてとせがんできます。 お家でもくっついてきます。年々甘えん坊になってるのですが、大丈夫なのかな…

  • はるちゃんに会えた

    お友達に会ったら、すぐ写真を撮らせてもらえば良いものの、かなりの確率で忘れてしまいます。ついついチャッピーのお友達のわんちゃんに触らせてもらって喜んで終わりで、後で「あっ、写真撮らせてもらえばよかった!」と後悔しています。このブログを始めて一年以上経っているにもかかわらず、ブロガーとしての意識は皆無です。 でも今日はしっかり撮らせてもらいました。久しぶりにはるちゃんにお会いしたからです。でもなかなかいい写真が撮れない。写真の腕も全然上がりません。とりあえず、連写してると、 かわいい一枚が撮れました。はるちゃんがチャッピーにキスをしてくれてます。はるちゃんいつまでも仲良くしていてくださいね。 ↓…

  • ぷうた君とジャッカル君

    今日のお散歩は少し遠出です。山本新池公園に来ました。 広々とした、お散歩しやすい公園です。チャッピーは初めて嗅ぐ匂いに夢中になっていました。 新しいお友達に遭遇しました。トイプードルのぷうた君です。まだ8ヶ月だったかな。人が大好きで、尻尾振って近づいてくれました。 まだ5ヶ月のミニチュアダックスフンドのジャッカル君です。ジャッカル君はちょっと怖がりさん。チャッピー大きいから怖かったね。ごめんね。 今日もいつもと違う場所をお散歩して楽しかったね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 音楽聴きながら森林浴

    連休だし、そろそろまたハイキングがしたくなったので、チャッピーを連れて甲山に登ってきました。 まずは甲山森林公園に到着です。夜から雨が降るという予報で、雲行きも怪しかったですが、僕たちが家に帰るまでなんとか持ちこたえてくれました。この天候にもかかわらず、気温は暖かくて、ハイキングするのにはちょうど良かったです。 ハイキングはチャッピーのお気に入り。今日もテンションマックスで、どんどん登っていきます。人間の 場合、黙々と登っていくのはしんどいので、最近好きなアプリSpotifyで、fox capture planやらH ZETTRIOとかを聴きながら歩きました。技巧派の音楽で、耳に注意を向けさせ…

  • 彩都なないろ公園をお散歩

    気になっていた彩都なないろ公園にチャッピーを連れて行ってきました。世間は3連休なので、家族連れがたくさんいらっしゃいました。犬を連れている方も多く、たくさんのわんこともご挨拶。チャッピーも楽しい1日を過ごせました。 彩都なないろ公園は箕面市の奥地にある新興住宅地の中にあります。最寄駅は大阪モノレールの彩都西駅になるのでしょうが、そこからバスなどが出てる様子はありません。公園付近の交通量はかなり少なかったので、バスが出てたとしてもそんなに本数はないと思います。彩都西から徒歩20分で行けるそうですが、車が一番良さそうです。 車で行く場合は少し注意が必要です。駐車場はたくさんあるのですが、場所が分か…

  • できものが心配

    最近のチャッピーはお家の中でも元気に遊んでいるのですが、あちこち痒がっているか痛がっている様子をすることが多くなりました。時々、キャンキャンと言いながらクルクル回り、患部を、届かない場合は患部の近くを舐めます。 おかしいなと思って、見てみるとこのようなイボが何箇所かにあり、そこから血が滲んでいるような様子です。以前にできものができた時、病院に行って見てもらうと何ともなかったのですが、今回は結構不快感を出しているのが心配です。 近いうちにお医者さんにまた見てもらおうと思います。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • トリミングしたよ

    いつもトリミングの予約が遅れ、モサモサになってしまいます。どれくらい伸びるか予測して予約を取ったらいいのですが、ついついほったらかしにしてしまうんですよね。 そして一昨日とうとうスッキリしました。イケメンになったぞ! ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • チャッピーほったらかしてると

    夜テーブルでコーヒーを飲みながら仕事することがあります。気持ちもリラックスしている分、会社にいる時より捗ったりするので、僕はこれが嫌いではありません。大好きなジャズを聴きながら、のんびり仕事するほうが生産的なような気もしています。最近はSpotifyで自分好みの音楽をシャッフルして延々と聴くことができるので、CDを換えに行く必要はないですし、新しい音楽にも出会えるし凄く便利。スマホあったら何でもできる世の中素晴らしいですね。 気がついてみるとチャッピーがおもちゃを咥えて遊んでいます。チャッピーは一人遊びがあまり好きではないので、珍しい光景です。あまりにも構わないので、暇を持て余してるのでしょう…

  • 寒いのでお家で運動会

    寒波が来ているみたいで、急に寒くなりましたね。こうも寒いとお散歩がキツいです。特に仕事に行く前は、1日のまだまだ寒い時間帯なので、余計に辛いです。でも、毎朝玄関の方でお散歩に連れていってもらうのを待っているチャッピーの姿を見たら、行かざるを得ません。 昨日はものすごく寒かったので、お散歩を少し早い目に切り上げて、家で遊ぶのに長めの時間をとります。チャッピーの一番のお気に入りは綱引きと鬼ごっこです。 お散歩の長さに関係なく、いつでも激しい。何をするにしてもチャッピーは一生懸命です。 その他にも家の廊下を使って、ボールとりもやりました。チャッピーはこの遊びも大好きです。 さてさて十分に運動したから…

  • 寒くなってきたよ

    世間の皆様が働いている中、休日をいただいております。そんな日は早く起きて、有意義に時間を過ごせばいいものの、ついダラダラしてしまってもうお昼。カーテンを開けて、外を眺めると、 雲行きが怪しい… これは雨が降るかもしれないということで、急いでお散歩へ出かけました。 しかし寒い。いったい今日は何度あるんだとスマホで確認してみると、 10度もある。冬ならそれほど特別寒いわけではないほどの気温です。でもこの冬は暖かい日が多く、すっかりそれに慣れきってしまっているので、これでも寒く感じます。 外歩いていても寒いので、ちょっと暖をとるためにドッグカフェへ。また散財です。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブ…

  • ドッグカフェリニューアル

    近くにあるわんこのお店ハロードッグのドッグカフェがリニューアルして、行ってきました。 今までは飼い主さんが食べるものが少なかったのですが、ついに食べ物も登場。今回はホットサンドを注文しました。結構美味しくなって、カフェがパワーアップしています。これなら休日のお散歩に寄って、チャッピーと一緒にご飯が食べれます。 チャッピーもお水を頂きましたよ。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 箕面滝へ行ってきました②(山本珈琲から箕面滝まで)

    前回の箕面滝の記事の続きです。長くなったので、2部構成にしました。前回、「滝ないやん」と思った方はすみません。 さて今回は山本珈琲から滝まで歩いていきます。 途中に五月山方面に出ることができるルートがあります。今度はこの道をためしてみたいですね。 所々本道からそれる道があって、軽登山的な楽しみ方もできそうです。 箕面といえばお猿さんですが、なんと猿に食べ物をあげると罰金1万円のようです。このお陰で、誰も猿に餌をあげなくなって、人前に猿が出てきることが少なくなったのだそうです。 箕面滝到着です。チャッピーは記念撮影です。 滝付近で、チャッピーがお猿さんと対面。初めて見るお猿さんに、チャッピーはワ…

  • 箕面滝へ行ってきました①(箕面駅から山本珈琲まで)

    チャッピーと一緒に箕面大滝に行ってきました。箕面滝は、道も舗装されている部分も多いので歩きやすく、犬の散歩にはもってこいの場所でした。実際犬連れの方も非常に多く、地元の人の犬の散歩コースになっているのかもしれません。 箕面駅に到着しました。阪急箕面駅の近くにはコインパーキングがたくさんあるので、車でも来れます。 箕面大滝を見るだけなら、箕面大日駐車場に車を止めるのが一番近いのですが僕たちは犬の散歩も兼ねているし、ハイキングが目的なので、箕面駅近辺に駐車して、てくてく登っていきました。 箕面駅から箕面大滝までは歩いて約1時間の距離です。途中には、自動販売機や、食べ物を売っているお店もあり、公衆ト…

  • どっこも工事してる

    お散歩でよく通るはなのみちは、現在大規模工事中で通れません。新しい宝塚ホテルがオープンする春までは、宝塚駅周辺はどこも工事で、お散歩難民いや難犬ですが、リニューアルされる宝塚の街が楽しみです。 宝塚ホテルも随分出来上がってきました。周辺の街並にもマッチした素晴らしい建物です。近くの魚民と白木屋の看板が下品で残念。潰すか建て替えるかしてほしいです。 オープンするのは宝塚ホテルだけではありません。宝塚文化芸術センターも4月9日にオープンします。詳しくは下記のホームページに載っています。 http://takarazuka-arts-center.jp 旧ガーデンフィールズの跡地にできるので、お庭も…

  • お家でできるお手入れ習ってきました

    待ちに待ったシャンプーの日。おそらくシャンプー嫌いなチャッピーは最悪の日なのでしょうが、この日からチャッピーのシャンプー嫌いも少しは軽減されるはず。 なぜならわんこのお手入れの仕方を学んできたからです。1時間の講習でしたが、いろいろ学べる講習でした。 例えばスリッカーの持ち方も、上からではなく、下から持ったほうが力が入らずワンコも痛くないとか、シャンプーの前にはブラッシングをするとか初めて知りました。いろいろ本とか見てやってはいましたが、今まで結構いい加減にやってきたんだなと思います。 習ったことの復習も兼ねて、その日はチャッピーをお風呂に入れました。 相変わらず情けない顔です。チャッピーのお…

  • 寒くて、眠くて

    センター試験で必死西宮頑張る受験生がいる中、いつまでも爆睡中のチャッピー。 寒くなったからか、朝の瞬発力がありません。 起き始めたと思いきや、場所を変えてまた寝始めます。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 甲山頂上へ

    お正月に犬連れで甲山の頂上まで登ってきました。この数年毎年お正月にはチャッピーと一緒に山登りするのが恒例です。 甲山は以前記事にした甲山森林公園の中から登ることができます。 山好きのチャッピーは、テンションが上がって、どんどん先へ行こうとします。 ちょっと前に行ったら、いつも振り返って待っててくれるいい子です。 頂上までの道は整備されていて歩きやすいですし、途中に道標もあるので、迷うことはありません。 頂上に到着しました。広場になっていて、人もたくさんいました。 頂上からの景色です。 降りる時は神呪寺側から降りました。多くの方が、ここで初詣されてから、こちらから甲山に登っているようでした。わん…

  • チャッピーとのんびり

    年末は大晦日まで働いた分、この連休はしっかり休みましたよ。気温も暖かく、お正月よりものんびりとしたいい休日を過ごせました。チャッピーも毎日違うところをお散歩できて楽しかったのではないでしょうか。 初日はいつも休日のお散歩に行っている宝塚駅付近の武庫川河川敷へ行きましたが、工事中でした。はなの道も工事していたので、阪急宝塚ホテルの完成に合わせて、周辺をリニューアルするのでしょうか。河川敷もはなの道も通れるのですが、休日のお散歩コースが工事現場なんて、ほとんどのアトラクションが調整中のテーマパークに行くようなものです。ということで、車に乗っていい感じのお散歩コースへ。 宝塚市役所ので近くにある末広…

  • お休みはお友達と遊ぶよ

    最近お会いしたお友達を紹介します。 まずはトイプーのハナちゃん。女の子らしいフェミニンなお洋服で登場。相変わらず人懐っこくて愛嬌も抜群。でも写真撮られすぎて、あまり好きでないそうです。女優さんみたいですね。ごめんね。でもまた撮らせてね。 久しぶりにプリンちゃんにもお会いしました。プリンちゃんも人懐っこく、すりすりしに来てくれました。 チャッピーとも仲良くしてくれました。プリンちゃんまた会おうね。 最後はリコちゃん。リコちゃんのママさんは僕が付け替えた時に落としたリードを拾って、長い距離を追いかけてくださいました。お気に入りのリードだったので、本当に助かりました。ありがとうございました。 まだ2…

  • 甲山森林公園を探索だぞ

    甲山森林公園は甲山の山麓にある、兵庫県立の森林公園です。チャッピーのお誕生日の特別お散歩は甲山森林公園へ行ってきました。犬のお散歩に来られている方も多く、平日にも関わらずたくさんのワンちゃんにも遭遇しました。 甲山森林公園はたくさん駐車場があるので、駐車スペースに困ることはなさそうです。すぐそばが管理事務室になっていて、飲み物やパンをゲットできます。 でも、この日は関西学院大学の側の駐車場に車を停めて、そこから登っていきました。 関学正門付近で記念撮影です。背後はトップコーヒー。老舗の喫茶店です。豊川悦司さんもアルバイトをしていたらしいので、かなりの歴史ですね。喫茶店の中はジャズが流れており、…

  • 年末年始の休日最後

    お散歩大好きチャッピーちゃん。今日は家族で2020年初武庫川河川敷にやってきました。 かわいいお友達に遭遇。こむぎちゃん3歳。ミニチュアピンシャーとチワワのミックスだそうです。元気な女の子で、ロングリードで、広い河川敷を走り回っていました。 チャッピーとも仲良くしてくれました。せっかくなので、記念撮影です。 鴨の数が凄い。川一面に鴨がいました。 帰りはロイヤルホームセンターでお買い物です。チャッピーのものもいくつか買って帰宅しました。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 挨拶回り

    毎年お正月は、妻と僕の実家それぞれにご挨拶して回ります。チャッピーももちろん同行。おじいちゃん、おばあちゃんに御挨拶しました。 妻の実家にはワンコがいます。ミニチュアダックスのリオちゃんです。もう15歳で、随分痩せてしまいました。去年はまだ元気の様子でしたが、もう1日のほとんどを寝て過ごしているようです。歳をとると仕方がないですね。つい最近までぴょんと膝の上に乗ってきてくれたのに、ワンコが歳をとるのは早すぎます。 いっぱい食べてこそのお正月❗️ということでしっかりご馳走になります。僕が数の子が大好きなので、いつも用意して頂いて本当に有り難いです。ここで一年分の数の子を頂きます。 チャッピーはこ…

  • 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。2020年の元旦の朝、目覚めて初めて聴いた曲はスピッツの『楓』です。数曲スピッツを聴いて、その後はミスチル『CROSS ROAD 』。おおよそ新年の朝に聴くに相応しくない、当時の不景気の様相を反映したような喪失感たっぷりの曲を聴いていると、自然と懐かしい大学時代を振り返ってしまいます。 求人もなく、みんなが就職活動に苦労していました。就職しても強気の企業に扱き使われて、今では問題になりそうなハラスメントに気持ちを病んで、多くの知人がせっかく苦労して入った会社を辞めていったのも見ました。 そんな中、僕は、何かがしたいとは思わなくなっていたし、自分が何かになるこ…

  • ハピバだぜチャッピー!

    チャッピーは今日5歳の誕生日を迎えました。今日は僕もお休みだったので、チャッピーに大サービスします。 誕生日はやっぱり特別な日なので、お散歩もスペシャルコースへ。車に乗って、甲山森林公園へ。山道大好きなチャッピーは、 お家に帰ったら、この調子。5歳になっても甘えん坊です。小型犬ので5歳は人間でいう35歳ぐらいらしいので、これではまるで中年のニートですね。これが始まるとしばらく動いてくれません。仕事前は短時間で退いてもらうのですが、今日は甘えたモードも誕生日仕様。 そして今日、チャッピーにサンタさんがやってきました。いつもチャッピーを可愛がってくださっているマンションの清掃員の方が、プレゼントを…

  • 暖冬最高

    今日は日中暖かかったので、そんな日はロング散歩へ。仕事が忙しくなってきたので、最近はお散歩が短く、チャッピーは運動不足でした。今日はその分たっぷり遊んでもらいます。 とはいえ、やって来るのはいつもの河川敷です。新しい宝塚ホテルが完成間近でした。 武庫川を覗いてみると、魚の大群が泳いでました。いつもは鯉1匹とか見るだけなので、こんなにも群れをなして泳いでいる魚を武庫川で見るのは非常に珍しい気がします。しばらく観察していました。 その後は、チャッピーとボールで遊びます。 とってこい成功! たっぷり遊んだ後は、カフェで休憩。僕はマンゴージュースを飲みました。 チャッピーはお水。 楽しかったね。 ↓ク…

  • ロッティ君とことのちゃん

    最近出会ったお友達を紹介します。 ロッティ君は1歳3ヶ月で、まだまだいろんなことに興味がある時期です。わんこにも人にも興味津々。元気な男の子でした。チャッピーが吠えていても、怖がることなく、ちゃんと待ってくれていました。 ことのちゃんはもうすぐ11ヶ月。 ことのちゃんは、初めましてかなと思ったのですが、今年の夏にお会いしてたんですね。 その時は5ヶ月でした。ことのちゃんは人懐っこく、僕も大歓迎してもらいました。しっぽふりながら、顔をペロペロとなめてくれます。お座りもきっちりできてお利口さん。これから楽しみですね。 チャッピーにも挨拶してくれました。 ロッティ君もことのちゃんもこれから宜しくね。…

  • ブログ1周年

    おかげさまでブログを始めて1年が経ちました。 この1年の訪問者数は延べ約4000人です。平均して毎日100名以上の方がアクセスしてくださりました。ただただチャッピーの日記を更新しているだけなのですが、多くの方に見ていただき、本当にありがとうございました。 ブログをやってみて、一番良かったのは、全国の犬好きの方と交流することができるようになったことです。同じブロガーの方とはお互いのコメント欄で、ツイッター経由で読んでくださっている方とはツイート上で、様々な方と交流させて頂きました。コメントを頂くと、凄く嬉しくて、いつも仕事が終わってから返信するのを楽しみにしています。 また書いてみて、初めて気づ…

  • フルーツフラワーパークへ行ってきたよ

    年末は忙しくても、かわいいチャッピーのためにお出かけします。向かうは神戸フルーツフラワーパーク。車に乗って、ラジオはいつものFM802。今年のヒットソングトップ20みたいなことをやっていました。最近流行りのあいみょんや、バックナンバーのハッピーバースデーなども有力候補なのでしょうが、今年はOfficial髭男dismの勢いが凄かったし、やっぱりヒゲダンかな。今年流行った曲がラジオから流れて来るのを聞いて、今年一年を思い出しながらゆっくりドライブしました。 さて到着。お城のような入り口付近でパシャ。天気には恵まれましたが、寒い。外9度だったかな。直射日光が当たっているところは良かったですが、日陰…

  • ドッグカフェARISとANDY(アリスとアンディ)

    ARISとANDY(アリスとアンディ)は兵庫県西宮市にあるドッグカフェです。2019年(令和元年)5月1日にオープンした新しいドッグカフェです。 西宮市といっても、山口町なので、宝塚市と三田市の間にあります。宝塚から176号線を三田方面に向かいます。高速の場合は、中国自動車道から西宮山口JCTから阪神高速7号北神戸線に入り、西宮山口南を出てすぐになります。 駐車場は10台は止められるぐらいの広さで、満車を気にしなければならないことは無さそうです。 お花が咲いてる素敵な玄関です。チャッピーも前のめりで進んでいきます。 ちょっとしたお散歩ができるようなお庭です。 テラス席ではBBQができるようです…

  • 何もしなかったけどいろいろあった1日

    寒くなってくると、休みの日は睡眠時間が増えますね。朝の瞬発力がありません。「布団の中から出たくない」という打首獄門同好会の歌の歌詞そのものの朝を毎日迎えるわけですが、休みの日は布団から出る理由がないので、どうしても朝寝坊してしまいます。今日はチャッピーのトリミングの予約もあったので、なんとか起きて準備し、出発。やっぱり休日も予定を入れたほうが有意義に過ごせるのかもしれません。 今日はトリミングのお店に行く前に、メルちゃんに遭遇。久しぶりです。 メルちゃんのかわいい笑顔。僕にも慣れてきてくれたのか、以前より近づいてくれるようになった気がします。それから途中までお散歩ご一緒させていただきました。 …

  • マルちゃん

    朝のお散歩は、ちょうど武庫川の噴水とタイミングが重なったので、うまくチャッピーと一緒に写真に収めることができました。 カモの群もいて、ゆったりと時間が流れる河川敷。少し暖かかったので、気持ちいいお散歩でした。 さて今日は久しぶりに新しいお友達に会いましたよ。マルちゃん4ヶ月です。若い。元気で、あっちへこっちへいろんなことに興味があるわんちゃんでした。でも電車はちょっと怖いみたいです。 ちゃんとチャッピーにもご挨拶してくれました。 マルちゃんこれからいろんな経験するの楽しみですね。今後ともよろしくお願いします。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • ローソン無くなった

    寒くなってきたので今日のお散歩は、久しぶりにお洋服を着ました。チャッピーは普段は裸族ですが、寒くなってきたら時々服を着せます。持っている服は1着。服着るの嫌がらないので、もっと買ってあげてもいいのですが、なかなか買う気になれないんですね。気に入ったものがなかなかみつからないというのもありますが、いつも値段が高い気がするんですね。犬用の服って高くないですか。近所のお店でも、8000円とか、いやいやいや自分の服買いたいです。 今日は何度かシュナドリルしていました。久しぶりのお洋服で、少し違和感あるのかな。時間がたつとしなくなってきたので、だんだん慣れてきたようです。 ところでいつもお散歩の時につい…

  • 休日まったりお散歩

    今日のお散歩は花の道へ。歌劇が休みの日なので閑散としていました。 もうすぐ宝塚ハーフマラソンです。これが出てくると一年も終わりだなという感じになります。 歌劇場の裏側の駐車場にNHKの車が停まってました。 チャッピー 「NHKをぶっこわ〜す!」 取材か何かでしょうか。 のんびりしたお散歩でした。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 有馬富士公園でお散歩

    兵庫県立有馬富士公園でお散歩してきました。犬の散歩に来られている方も多く、たくさんのワンちゃんにご挨拶させていただきました。 有馬富士公園は兵庫県三田市にある公園で、兵庫県最大の都市公園です。自然体験や生物観察などもできる教育的プログラムも充実しており、兵庫県立人と自然の博物館によって運営されています。 園内は犬連れOKですが、ノーリードは禁止されており、あちこちにこの看板が設置されていました。ドッグランではないので当然ですが、チャッピーは抗議のおしっこ?をしていました。。。 三田市立自然学習センターが中にあります。子供達はここで自然についていろいろ学べるようです。 福島大池が中心にあって、こ…

  • 愛玩動物飼養管理士1級受験してきました

    11月24日(日)は愛玩動物飼養管理士1級の試験日でした。朝の散歩に行って、受験会場の三宮へ向かいます。お母さんもTOEICを受けに行ったので、チャッピーはお散歩後はお留守番です。日曜日なのにごめんね、チャッピー。その分しっかり頑張ってくるよ。 場所は三宮研修センターです。阪急三宮から歩いて10分もかからない場所で行われるので、交通の便が良いので嬉しいです。英検やTOEFLを受験した時は、三宮から地下鉄に乗って、はるばる西区にある神戸市外大までいかなければいけないことが多く、いつも行く前は毎回面倒臭いなと思わされていました。阪神間に住んでいる方なら理解して頂けるかと思いますが、三宮から電車に乗…

  • わんこが吠えるのはなぜ?

    チャッピーはお散歩注意他のわんちゃんに吠えたり唸ったりします。これは以前下の記事でも報告させて頂きました。 お散歩中のたち話や、SNSなどから多くの飼い主さんがわんちゃんが他のわんちゃんに吠えたり唸ったりすることに困っていらっしゃることがわかりました。中には「育て方が悪かったのかな?」と思い詰められる方がいらっしゃいますが、ほとんどの場合、 そうではないのでは? という気がしてなりません。 社会化がなっていないとか、生まれつき攻撃性があるとか安易な一般化をする人もいますが、ほとんどの場合、 間違ってません? と思います。 まず多くの人が誤解しているのが、吠えて唸っていると「威嚇している」とか「…

  • 誰もいない河川敷

    飼い主は久しぶりの休日です。気持ちいいくらい晴れていたので、午前中は武庫川河川敷にロング散歩へ行きました。 散歩もロング、リードもロングで、チャッピーは最近の運動不足を解消します。平日午前はほとんど誰もいなくて、河川敷貸し切り状態。いっぱい走って、いっぱい匂いを嗅いで存分に楽しみます。 帰りは、近くの公園の日溜りの中のんびり休憩。リラックスしてお家に帰りました。 クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • ロングリード活用

    最近忙しくて意識していませんでしたが、紅葉の季節ですね。昨日で仕事がひと段落し、今朝の散歩に出てはじめて、イチョウが色づいていることに気づきました。すっかり秋になってしまいました。 さて今日の朝散歩は近くの公園に行って、ロングリードの練習です。まだ装着直後はリードウォークです。まだロングリードに慣れないご様子。 使ってから暫くすると、もっと遠くまで行っていいんだとわかり始めます。 やっぱり可動域が広いので、僕が立ち止まってコーヒーを飲んでても、ある程度勝手にお散歩を楽しんでくれます。これは便利。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • ロングリードゲットだぜ

    天気も良く、暖かかったので今日はいつもと少し違うお散歩を楽しみました。車に乗って、懐かしのバックストリート・ボーイズのミレニアムをかけて、楽しい休日を演出して、さあ出発。 まずは近くのホームセンターに寄って、ロングリードをゲットしました。使ってみたかったのですが、なんとなく踏ん切りがつかず、買わず仕舞いだったのですが、今日とうとう決心し、購入に至りました。 広い河川敷にやってきて、早速封を切って装着しました。よしよし、これで少し遠くまで離れることもできるよ、チャッピー。 ところが我が家のチャッピー、空気を読まない。僕が歩き始めると、しっかり横についてリードウォークを開始し、「僕そばについてちゃ…

  • お散歩行っておいて良かった

    しばらく風邪を引いてしまってました。何とか仕事には行っていましたが、趣味もこのブログもしばらくお休み。それでもチャッピーはお散歩をねだってきます。 これがわんこ飼いの辛いところで、どんなにしんどくてもお散歩には行ってやらないといけません。時々本当にしんどい時は、朝のお散歩をスキップすることもあるのですが、チャッピーにとってはお散歩は唯一の楽しみなので、1日に1回もお散歩がないのはかわいそうということで、連れて行ってやるかってなるんです。 でも今日はお散歩に出て良かったです。ケンちゃんに遭遇。また道路を渡って来てくれました。 写真好きのケンちゃんは流石のカメラ目線です。チャッピーは落ち着きなく、…

  • 商店街をお散歩

    いつもと違うコースをお散歩してきました。もう何年もこの街に住んでいますが、まだ通ったことのない道いっぱいありそうです。普通に生活していれば決して通ることのない道を通って、新しい発見ができるのも、犬の散歩の醍醐味ですね。 昨日行ったところは昔ながらの小さな店があるところでした。個人経営の電気屋さんとか、お菓子と雑貨の店とか、ミニ四駆の電池買ったり、駄菓子を買ったりした子供の頃を思い出を呼び起こします。 帰り道でハナちゃんに遭遇。最近全然お会いしなくて、どうしてるのかなと思っていましたが、ママさん共にお元気そうで良かったです。 ツーショットです。チャッピーも耳を倒して嬉しそうです。 ポテト君もやっ…

  • 寝る子は育つ?

    世間は連休でしたが、僕は仕事でした。チャッピーは毎日が休日。犬らしくなく今日も朝寝坊です。よく早く起きて散歩を急かすわんこの話を聞きますが、我が家ではそんな光景は見られません。 僕が仕事へ行く準備をしているとようやく起き始めます。ゆっくりしすぎでしょ。 お留守番前は出来るだけしっかりとお散歩します。そのあとはご飯。そして、、、 まだ寝れるんか〜い 気持ち良さそうに寝ているところ、邪魔しないように僕はそっと仕事に出て行きました。 クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 小さな生き物を慈しむ気持ち

    チャッピーが我が家に来てお散歩するようになる前は、忙しさにかまけて、季節の移り変わりや、通る道に咲いている花など何も気にせずに過ごしていましたが、チャッピーとお散歩を始めてから、身の回りの世界に少しづつ注意を向けられるようになった気がします。 例えば、先日のお散歩では噴水のところではアメンボを発見。以前であれば、目に留まらなかったし、視界に入ったとしても何の感情も動かなかったでしょう。何かいるくらいの感覚だけで、それ以上もそれ以外でもありません。よく誰かに何かの感想を求めた時に、「普通」という究極的に情報のない言葉が返って来ることがありますが、何一つ心が動いていないのだなということだけは伝わる…

  • 時には何もしたくない日もあるさ

    何もしたくない。ぼうっとしてたい時ってありますね。僕はそれが頻繁にあるので困ってます。 さてチャッピーもそんな時があるっぽく、その時は犬小屋の中でじっとしています。 このチャッピーは頭隠して尻隠さずということわざの説明をしてくれているわけではなく、ただやる気ないだけです。 狭い座布団に、大きな体。窮屈そうなんだけど、ここでじっとしてるのも好きです。 何もしない日何あってもいいよね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 宝塚ファミリーバーガーランド2019

    お散歩ついでに宝塚ファミリーバーガーランド2019にやってきました。 こちらのバーガーを食べましたが、またもや写真を撮る前に食べきっちゃいました。後でブログに使えるのに、その時の食欲でついつい撮るの忘れちゃうんですよね。そして撮ってから、「あっ!撮っておけばよかった!」と毎回言っていいます。チャッピーより飼い主のほうが食いしん坊なので仕方がないです。 飛騨牛バーガーはお値段なんと1000円。値段の分だけ食べごたえありました。飲み物を購入しようと思いましたが、ウィルキンソン以外売り切れていたので、断念。この宝塚のウィルキンソン推し、炭酸水好きでない僕には勘弁してほしいです。 ウィルキンソンよりも…

  • シュナシュナ

    最近はコニーちゃんとよく会います。コニーちゃんはシュナウザーらしいシュナの顔つきで、イケメンさんです。しかもクール。いつも違う服でオシャレ。年中裸族のチャッピーとは正反対ですね。 本当に久しぶりにプーちゃんに会いました。朝のお散歩中にママさんにお会いした時に、せっかくだからとわざわざお家に戻って連れてきてくださいました。 プーちゃんこんにちは! 宝塚はシュナウザーが多い気がしますね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 久しぶりの山登り

    久しぶりに山登りしてきました。夏が終わっても、なかなか気温が下がらなかったり、下がったと思えば台風で天候が崩れたり、今年はなかなか山登りの機会に恵まれません。そんな中、数少ないチャンスが到来。この機会を逃してはいけないと思い、朝から裏山に登ることにしました。 さあ出発。 赤トンボも飛んでいて、秋を感じました。 山道大好きなチャッピーはテンション上がりまくりでした。このようにリードを引っ張る時は楽しくてしかたがない時です。 山頂からの風景です。久しぶりだったので、かなりしんどかったですが、ここまで来ると登ってよかったと思います。風が心地いいです。 山頂でパシャ!チャッピー喜んでくれているようです…

  • 水分れ公園

    丹波や篠山のドッグカフェに行ったついでに、せっかく遠くまで来たのだから一つくらい観光地へ行っておこうということで、兵庫県丹波市にある水分れ公園に行ってきました。水分かれではなく、水分れで、送り仮名が特徴的ですね。 近くにいくつか駐車場がありました。無料です。時間も遅かったからか、車はほとんど止まっていないませんでした。 ここから日本海へ行く水と、瀬戸内海へ行く水に分かれるんですね。瀬戸内海に行く方は加古川につながり、日本海側の方は由良川と合流するそうです。 小川も非常に浅いし、滝とか浅い池とかもあって、SNSには水遊びしているわんちゃんの投稿もありました。ただ子どもさんが水遊びをしている時もあ…

  • 丹波篠山市のドッグカフェ「ちわわん」に遠征

    兵庫県丹波篠山市にあるドッグカフェ&ドッグランのちわわんに行ってきました。ご近所のシュナ飼いの方に少しお話を聞いていて、いつか行きたいと思っていてやっと念願が叶いました。 かわいい玄関です。玄関前が駐車場になっていましたが、すでに車でいっぱいでした。 お手洗いもオシャレでした。 広々としたテラス席です。テラス席でもわんこを自由にして大丈夫です。ゆっくりコーヒーを飲みながら、愛犬が遊ぶのを眺めることができます。 チャッピーもいろんなわんちゃんにご挨拶しましたが、一緒には遊ばないんですよね。 ここまで来て独り遊びです。お店の方へ行っちゃった。 テラスだけでなく、広々としたドッグランも隣接していて、…

  • お友達と秋の快適散歩

    秋晴れで、空が広くなったような気がします。こんないい日に休日でしたので、チャッピーをしっかりお散歩に連れ出します。 のんちゃんに遭遇。今日はママさんと一緒でした。今日はいっぱいお写真撮らせてくれました。お座りもしっかりできてお利口さん。美貌だけでなく、愛嬌、知性も兼ね備えている完璧女子さんです。 やっと会えたコニー君。シュナらしい顔つきでかわいいです。ママさんとはツイッターで交流させて頂いていて、「お会いできたらいいですね」と言いながら全然お会いすることができていませんでした。今日はお会いできて良かったです。コニー君またチャッピーと仲良くしてやってね。 今日は新しいお友達にもお会いしました。風…

  • ついにトリミング

    もさもさのチャッピーやっとトリミングにやってきました。 お利口にしています。 さっぱりしたチャッピー。 お疲れの模様です。トリミングは長い時間立ってないといけないし、嫌なこと我慢しないといけないし、疲れるのでしょう。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 台風過ぎた

    台風が過ぎ去って、やっとお散歩に行けました。チャッピーも楽しみにしていたと思うので、朝から頑張ってロング散歩へ。 朝早いのに、宝塚歌劇場の前は沢山の人だかり。何かあったのかな? のんちゃんに会いました。相変わらずべっぴんさんでしたが、今日は帰りたくてキュンキュン鳴いていました。写真撮るために引き留めてごめんね。 ブレア君にも会いました。ブレア君はチャッピーを遊びに誘ってくれました。遊ぶの好きなんだね。 帰りはドッグカフェで休憩。朝なので、誰もいませんでした。 帰ったら疲れてこの様子。満足したかな? ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • ワンカフェ丹波

    のどかな場所に素敵なドッグカフェを発見。兵庫県丹波市にあるワンカフェ丹波です。ワンカフェ丹波は、シェットランドシープドッグやコーギーなどのブリーダーをされている犬のみせ藤田さんが、2018年の8月にオープンした新しいドッグカフェです。 場所は兵庫県丹波市です。最寄り駅は、JR福知山線の市島駅ですが、そこから約3キロ離れており、そこからバスはありません。タクシーも運が良ければありますが、30分くらい待つことがあるそうです。公共の交通機関で行くのは諦めたほうがいいかもしれません。 車であれば、舞鶴若狭自動車道の春日ICを降りて、県道138号を北上します。春日ICを降りてから10分かからないくらいで…

  • ブログ村バナー変えました

    とうとう以前から変更したいと思っていたブログ村のクリックバナーを変更しました。 以前のブログバナーは、 にほんブログ村 こういう単純なバナーだったのですが、他のわんこブログの方々がもっとかわいいバナーにしているのを見て、僕も変えたいなと思っていました。 それからブログ村の順位が上がらないということが気になり始めていました。 ブログ村はそれぞれのブログにある上のようなバナーを読者の方にクリックして頂き、その数が増えれば増えるほどランクが上がっていきます。ただし一つの機器からは一日一回しかクリックできません。 In順というのは、ブログのバナーをクリックしていただいた数で決まります。この場合、この段…

  • いっぱいお友達に会ったよ

    やっと秋になってきました。時間を無駄にせずやりたいこといっぱいやっていきたい季節ですね。スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋。今年はチャッピー連れてバーベキューとか行きたいです。 チャッピーにとって、秋はお散歩の秋。昨日も武庫川河川敷をお散歩しました。 久しぶりに同級生のパックス君にお会いしました。チャッピーが我が家にやってきてからのお友達ですが、お互い大人になって関係も落ち着いたものになってきました。 グティ君はブログ初登場。毛並みツヤツヤのイケメン君。7歳だそうです。チャッピーに気付いて近寄ってくれました。 ポテト君にも会ったよ。チャッピーが落ち着きすぎて、物足りなさそう。 はるちゃんにも久し…

  • くー君

    ミニチュアシュナウザーのくー君なんと5ヶ月で、初ドッグランだったそうです。チャッピーのこと気に入ってくれて遊びに誘ってくれていました。 くー君「お兄ちゃん遊ぼうよ!」 チャッピー「今忙しいんだ」 くー君「ねえねえ遊ぼうよ!」 チャッピー「また次の機会にね。」 遊んであげればいいのにね。愛想のないチャッピーでした。くー君せっかく誘ってくれたのにごめんね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 最近お会いしたお友達2

    最近お会いしたワンちゃんを紹介します。 近江舞子でお会いした、ししまる君8歳です。まだまだパピーちゃんのような顔つきで、人懐っこくとても可愛かったです。 よくお家の近所でお会いする白柴のソラちゃんです。凛々しいお顔つきのべっぴんさん。よくお会いするのにブログ初登場なのは、僕がズボラで写真を撮り忘れるからです。ソラちゃんは、チャッピーのこと覚えてくれていて、遠くからじっと待ってくれてることがあります。 丹波市で会ったひまりちゃん。推定3歳だそうです。チャッピーを気に入ってくれて、仲良くしてくださいました。元保護犬だったそう。素敵なパパママとご縁があって良かったですね。 ↓クリックで応援してね📣 …

  • 犬小屋買った

    わんこって時々狭いところに入っていくのが好きですね。チャッピーはガラステーブルの下に入るのが好き。 でも、このガラステーブルはもう捨てることになりました。チャッピー残念だね。 かわりに犬小屋を買ってあげました。 ちょっと小さいかな? ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • ホリデーアフタヌーン

    琵琶湖一周旅行の途中に、ホリデーアフタヌーンに立ち寄りました。ホリデーアフタヌーンは、犬と一緒に行けるホテル&カフェで、ドッグランもあります。天然温泉もあって、わんことの旅行には最高の施設ですね。 場所は近江舞子から車で5分かからないところにあります。 ドッグランはかなりの広さで、2000平方メートルあるそうです。全面芝生でとても綺麗でした。 ドッグランの使用は1回540円で、初回はワクチン接種の証明書が必要になります。狂犬病ワクチンの接種証明書は求められませんでした。ラン内に飲食物の持ち込みは禁止されています。飲食は、一度ドッグランから出て、カフェで注文したものをテラスで食べたり飲んだりする…

  • チャッピー@奥琵琶湖

    日帰り琵琶湖一周旅行の続きです。 近江舞子を離れた後、琵琶湖の西側を北上。特に目的もなく奥琵琶湖へ向かいます。 ところどころ、景色が綺麗そうな場所に止まっては休憩しながら、ゆったりとドライブ。北へ向かえば向かうほど、FM 802もFM COCOLOも入らなくなってきたので、FM滋賀を入れます。トーク多い!音楽流して〜! 海津大崎に到着しました。ほぼ最北端です。琵琶湖八景の一つだそうですが、妻とチャッピーは疲れたらしく、車の中で待機。せっかくなので、僕だけが降車して、あたりを散策しました。 滋賀県内でも有名な桜の名所で、湖岸の道路沿いには、春になると約800本のソメイヨシノが咲くそうです。しかし…

  • チャッピー@近江舞子

    チャッピーと一緒に日帰り琵琶湖一周旅行に行ってきました。9月の27日から29日まで三連休でしたので、前から28日はチャッピーを連れて遠出しようと計画していましたが、前日に僕の身体に激痛が走り、一時はどうなることかと思いました。 しかし当日朝には痛みが引いていたので決行しました。念のため、バンテリンの湿布を貼り、ロキソニンを携帯しましたが、使うことなく無事に帰ってこれました。良かったです。本当に健康って大切ですね。 まずは名神の大津サービスエリアで休憩。大津のサービスエリアは、上り下りともにドッグランとかはないですが、景色が楽しめるのがいいところ。わんこを連れて建物の中に入れませんが、外にテーブ…

  • お父さん倒れる

    チャッピー朝のお散歩前の様子です。お気に入りのクッションを抱きながら、お散歩を待ち構えています。この時はまだいつもの朝の様子ですが、今日はその後に異変が起こりました。 朝のお散歩から帰ってから、僕の左上半身に激痛が走り、動けなくなりました。あまりの痛さで、痛い痛いと言いながら倒れていると、チャッピーは尻尾を下げて、震えながら遠巻きに見ていました。 なんとかソファに移動すると、チャッピーも心配そうにやってきましたが、尻尾を股の間に押し込めて、震えています。「これあかんやつや」とか思ってるのでしょうか。 しんどいので、ベッドに移動すると、チャッピーもやってきてくっついて寝てくれました。でも震えてる…

  • 夜風が気持ちいい

    夜風が気持ちいい季節になりました。そんな日は、お散歩途中にロッテリアのテラスで休憩。外が気持ちいいです。 チャッピーが膝の上に乗りたいとせがんできます。 膝の上で自撮り。チャッピーも夜風を楽しんだそうです。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 近所にドッグカフェができたよ

    お散歩の途中に入れるドッグカフェがあると便利ですよね。ちょっとカフェで休憩して、ゆったりと散歩を再開するなんて休日のお散歩としては最高なのですが、とうとうその夢も叶いました。9月12日にハロードッグカフェがオープンしました。 今のところメニューはソフトドリンクのみで、食べ物はカウンターにクッキーが置いてあるくらいでした。 一方でわんこのメニューが充実しています。ワンちゃんにはビュッフェがあり、体重によって値段が変わります。チャッピーの場合は1500円です。ビジネスホテルの朝食バイキング程度でしょうか。 このわんこメニューの充実ぶり。試してみたいのですが、チャッピーは内臓が弱く、決まった食事以外…

  • 住吉川でお散歩してきました

    チャッピー連れて車で1時間ほどかけて住吉川へ行ってきました。転勤前の職場が近くにあり、橋の上から住吉川を眺めるたびに、住吉川の川沿いで犬の散歩したいなと思っていたのですが、なかなかその機会がなく、今回思い立って行ってみました。 住吉川は神戸市の東灘区にある二級河川で、今回お散歩したのはJR住吉駅付近の河川敷です。写真上に写っているのは神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)で、その住吉駅の近くでもあります。 さあ河川敷に降りてみよう。 新しいところ大好きなチャッピー。実は、その日の午前は食欲がなく、少し体調崩し気味の様子でしたが、生き生きとお散歩しています。チャッピーはご飯よりも散歩が好き。…

  • ハロードッグフェスタ

    チャッピーがいい表情をしている時は、お出かけしている時。ハロードッグフェスタに行ってきました。ハロードッグはわんこを飼うのに必要な雑貨が売っていたり、トリミングやしつけ教室などのサービスもやっているチャッピー行きつけのお店です。なお生体販売は行っておりません。 9月12日から9月16日まで、様々なイベントが行われました。どれも参加したいです。 お店はすごく賑わっていました。お陰でたくさんのお友達にご挨拶できました。 有馬温泉のお湯で足湯体験ができました。気持ち良かったかな? 9月15日と16日は特別なイベントが実施されていました。入場料1000円でした。 クイズ大会に参加しました。わんこに纏わ…

  • 顔周りがうまくできない

    世間は3連休。ということで、チャッピーをシャンプーしました。 使っているシャンプーはうちでは石鹸です。太陽の塩石鹸という犬をシャンプーするための石鹸です。無添加で肌に優しい石鹸ではあるようです。肌に負担を与える界面活性剤などが使われていないと説明にあるのですが、全成分の表示がないのでどこまで良いものかはわかりません。 石鹸を直接体に擦り付けて泡だてていきます。チャッピー今日はお利口で逃げることなくじっとしててくれました。 シャンプーの後はドライヤーです。ドライヤーをしながら、ブラシでチャッピーの毛なみを整えていくのですが、これが難しい。トリマーさんは流石だなと思わされます。 特に顔周りがやっぱ…

  • 最悪の一日

    そろそろいい時間だからお散歩したそうだけど、残念ながら外は雨で行けません。せっかく涼しくなったのに残念です。 お散歩無しで、ご飯。食欲ないわけではないけれど、たっぷりお散歩行った後よりも食いつきが悪そうです。 食後にもう一度お散歩をおねだり。鞄に家の鍵を入れるとテンション上がり、ちょこちょこ着いてきて、僕がソファに座ると目の前でいい子アピールします。でも雨が降ってるので今日はやめとこうよ。 その後雨はやみましたが、仕事に行く直前だったので、残念ながらお散歩に行けずお留守番が始まりました。ごめんねチャッピー。帰ってから行こうね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

  • 上手にお留守番ができるわんこになった

    わんこを迎えると、トイレとだったり、待てだったり、いろいろ躾をしなければならないですが、チャッピーの場合悩んだのはお留守番の躾でした。共働き夫婦なので、愛犬がお留守番できないのは大問題。毎日ペットシッターとか雇えるほどお金持ちでもないので、留守番だけは何が何でもしっかりできるようにしなければならないと思っていました。 しかし、そう簡単にはいきません。上手に待っている日もあれば、以前書いた記事のようにいろいろと破壊してしまっている時もありました。何か事故などがないか心配で、部屋を開放するなんてできません。長時間でも狭いケージ内でお留守番させていました。またご近所の方から時々吠えてる時があるとの報…

  • 仲良くできるもん

    いつもブログのためにスマホを持ってお散歩してるのですが、ついつい写真を撮り忘れてしまいます。いつもお散歩が終わってから、あああそこで撮っておいたら良かったなとか、あの子の写真撮っとけば良かったとか後悔しています。 しかし、今日はしっかりお友達の写真を撮りましたよ。まずはケンちゃん。可愛く撮れてるでしょ。 この写真もいい感じかな。後から見てみるとどの写真のケンちゃんも可愛かったです。決して僕の撮影技術が上がったわけではなさそう。 ケンちゃんと久しぶりにご挨拶。チャッピー何だか嬉しそうですね。 ケンちゃんと会えた〜! この日は、マンション前でよもぎちゃんにも会いました。 ちゃんと挨拶できるかな。 …

  • 日常が始まった

    僕の長期休暇が終わり、チャッピーもいつものお留守番の日々が始まっちゃいました。 朝起きたら、僕が仕事に行く前にお散歩。まだまだ暑いですね。 帰ったらマンションの清掃員の方にいつも可愛がって頂いています。近所の方や様々な方に可愛いがって頂き、本当に感謝です。チャッピーがいなかったら、同じマンションの方とお話しする機会なんてなかったかもしれません。朝のお散歩は僕がご近所の方とご挨拶をする時間にもなっています。 家に帰って、ご飯をあげて、仕事へ行きます。ここからチャッピーの長いお留守番がまた始まってしまいます。チャッピーいい子にして待っててね。 ↓クリックで応援してね📣 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ko-kakunoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ko-kakunoさん
ブログタイトル
Happy life with Chappie
フォロー
Happy life with Chappie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用