chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
65才からの日々 https://hosininattanekosan.hatenablog.com/

65才、一人暮らしの女性です。貧しくもそれなりに楽しい日々のあれこれを綴っていきたいと思います。

ふうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/18

arrow_drop_down
  • なんか気になる

    二年くらい前から、チャンネル登録もして、ずっと観ているYouTuberさんがいます。一年ほど前から自分が読書三昧になり(嵌まったら一辺倒)、新しい動画がアップされたら一応観てましたが、本の方に気を取られ、バックグラウンド的になり、流し観。そのYouTuberさんは、50代の女性、一人暮らし、貧乏?生活(仕事が安定しない)等、を綴っていますが、なんか切羽詰まったほどでもなく、ご本人の雰囲気もほんわか、ほのぼの系という感じで、こちらもまったり観ていました。ところが、ここ最近の動画は段々、これ負のスパイラル発動中?風で、読書しながら流し観している間に、長続きしそうだった仕事もあっという間に辞めていて…

  • なんだ、それ!理想じゃないか~

    三月のお彼岸直前、地元のスーパで小中高と同じ学校だった友達に久しぶりにバッタリ‼️「いやーー!ふぅちゃん、久しぶり~仕事まだ行きゆう?(←方言)」 「辞めた辞めた!去年で止めて家におるよ」「いやーーよかった🎵私も辞めて遊びゆうけど回りはけっこう仕事しゆうのよ、よかったぁ~一緒や~❤️」と、無職をとても喜ばれました(^_^;「そうでね~私の従姉妹やその友達とかホントみんな働き者なのよ!そしたらTちゃん、毎日どんなに過ごしゆの?」彼女は高校の先輩と結婚し、離婚し、一人娘さんは結婚して一人暮らし。までは知ってました。その後、子供のいない叔父が亡くなり(友達の両親は他界、実家は姉が継いでいます)、叔母…

  • リア充過ぎて😝

    すっかりブログを放置してしまいましたm(_ _)m元気です(^_^) 去年の秋にひとつ歳をとり、68歳7ヶ月、おばちゃん、相変わらず本読みまくりで、日々があっという間にすっ飛んでいきます。時代小説にはまり、気に入った作品をシリーズ全部読んで読んで、読み尽くし、次に異世界、転生ものにハマリ、元職場の後輩の勧めで、漫画にも2ヶ月ほどハマリ(ネット)、Kindleでは老眼にはマンガは無理があり、ノベルで読んで、気に入って紙版でも揃えた「ダィテス領攻防記」!いや~~面白かったぁ‼️←秋に69歳今は漫画熱は醒めましたが、この一年ホントにあっという間。ちなみに、Kindle端末の記録↓今、すごーーーく悪い…

  • 歯科通院終了

    はぁ……ほんまに辛かった、痛かった…歯医者恐い…(;>_<;)6月14日~今日までの1ヶ月半で9回通院しました。この間コロナワクチン接種が二回挟まっていて、ワクチンのあとは、1週間空けて、次週に二回行ったり、けっこう(暇に明かせて)詰めていきました。早く縁切りしたかったし…(^_^;長年放置していたので、虫歯も数本(レントゲンで見たより虫歯が深かった)歯石取りも、もうもう止めちくれーーーと心で叫ぶほど痛かった~楽にして下さいね~と言われても、身体中コッチコチの硬直化‼️顎は間接がずれかけたように、口を閉じるのもギクシャク、カクカク…昔、母が歯医者で顎が外れた(間接の引っ掛かり?が浅いと言われた…

  • えええーーーー‼️体温40どぉーー⁉️

    ちなみに私ではありません_(..)_昨日、姉のいるサ高住へ行ってきました。毎週水曜日辺りを目処に行っています。今回は、膀胱炎が起こってうるさいと言うので、定期通院の二週間ほど前でしたが、サ高住から30分ほどの掛り付け医院に通院しました。部屋から玄関に降りたところで、「ふうこさーん」と。見ると、自動体温測定器のところで、遠い親戚の子(と言っても、50才過ぎですが)が手を振ってました。彼女の母親も、姉より一年ほど前に、ここに入所していて、私もたまに会ったり、姉にも紹介していました(姉はそれまで、ほとんど会ったこともなかった関係ですが)その子とは、ここでは初めて会ったので、あら~よう会えたね~うちは…

  • スッキリ!

    昨日は、ワクチンの副反応の発熱(37度台の微熱ですが)、頭痛(目の奥の痛みも)、ダルさで1日ごろ寝していました。一旦6度台になっていた熱も夕方にはまた37.1、5時前にざる蕎麦食べて、2回目の薬を飲み(EVE)そのまま寝ました。今朝4時半に目が覚めましたが、すぐ、あ、熱が抜けた!と分かりました。体の感覚が全然違いました。測ったら35.8、頭痛も目の奥の痛みも消え、スッキリ!7時30分↓これくらいで収まり、よかったです(^^)v今日は3才下の従妹が2回目の接種です。私がこんなことだったので、ビビっています(^_^;元々熱に弱いのでよく、発熱は体が菌と闘ってるから安易に解熱剤を飲むのはよくないとか…

  • 出た!

    ワクチン二回目接種後の副反応。。夕べ夜中に、寒気がして、今日は涼しいな~エアコンどころか扇風機もいらないね~などと一瞬思ったのですが…いや、いや、これって発熱? もしかして副反応? と、そっから急に具合悪くなり、発熱に対処するにも、体が痛くて、だるくて、しんどくて、茶の間に体温計取りに行くのもめんどくて、そのまま寝てしまいました(なかなか寝付けなかったですが)とにかく、起き上がることが出来ませんでした。今朝は微熱ですが、昨日の接種前、自宅で35.4、会場で35.7、めったに発熱しない私にはこれだけで、ヒーフー🤒 夕べの感じでは、かなり高かったかもパンを豆乳で流し込み、解熱剤を飲みました。今は一…

  • ワクチン

    今日、コロナワクチン接種、二回目に行ってきました。今のところ特に異常なしです。一回目のときは、二、三時間後から打った痕が痛くなり始め、翌日の昼頃までかなり痛かったです。 その後は段々痛みも引いていきました。今回もそんな感じかな?一回目も今日も、とても流れがスムーズで、あっという間に終わりました。関係者の皆様、ありがとうございました!接種後の待機時間に、中高の同級生に会い、帰りにカフェでお茶してきました。今日、明日は安静にして、読書して過ごします(^^)v(Amazonのコンテンツと端末の管理で見てみたら、59冊購入…)知らねさて、皆塵堂シリーズ、いってみようーー にほんブログ村にほんブログ村

  • 七月の(南国の)テラス席

    あっつ💦日替りランチ食後のドリンクは、アイスローズヒップティー頼んだのに、ホットが来たし…黙って飲んだし…あっつ🥵 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 時代小説(捕物系)ドはまり中。困った😖

    とってもご無沙汰してしまいました😂4月半ばに姉が、オールフラットのホームの自室で転倒し、骨折はなかったですが、身体中の痛みがひどく、鎮痛剤の副作用で三日間血尿がでたりで、心配しました。転倒の原因は、部屋の中でも使用しているシルバーカーのストッパーを掛けているのを忘れ、トイレから出て、ブン‼️と付いたため、シルバーカーが倒れ、それに乗っかる形で姉も吹っ飛び床に叩き付けられたようです。30分ほど起きられず、四苦八苦したようです。通院もせず(本人が、てこでも行かねぇ)自力で治しました。そんなこんなしている内に 5月31日で完全退職。コロナ以前は職場全体の送別会がありましたが、今はそれがないので、宴席…

  • あと二ヶ月‼️o(`^´*)

    年度末、異動、引き継ぎ、姉の用足しなどで、バタバタしてました。仕事の方は少し落ち着いてきたところです。今週は五日連勤です。朝だけ(二時間半)ですけど(^_^;三月まで隣だった人から貰ったワイヤープランツ↓スパティフィラム↓植え替え用のプランターを買いに行って、サラダ用に買ってみたサニーレタス?↓つい。。フレンチ?ラベンダーもう、これ以上は増やしちゃダメ‼️台風の度にそちこち移動が大変だもの🆖👐一昨日の土曜日には、従妹と友達とパソコンを見に行ってましたが、友達の知り合いの副店長(値引き交渉)がお休み、店員さんも(春の売り出し一段落てとこでしょうか?)少なくて、順番待ちになり、途中で取り消して(←…

  • 頂きもの

    適当ながら植え替え明日は、ワイヤープランツとスパティフィラムをもってきてくれるそうです。えらいこっちゃ にほんブログ村 にほんブログ村

  • お試し

    昨日チラシがポスティングされてて、夜にはネットから頼んでいました。早や❗️五百円につられました、はい。生協は、今までにも二つの職場で利用していたことがあります。便利ですよね~おかげでついつい頼み過ぎてしまいますが。結構美味しいし、カタログ見てるとついつい、あれもこれも丸印つけてしまう😱食料品だけなら、まだましですが、何十年も前に、レンジラック(9800円位だったかな)など買っちゃったり。そのラックは今も現役で使ってるので、いい買い物だったのですが(^^)v今回もし始めるなら、月二回ぐらい、食料品のみ!…の、つもり にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今飲んでるサプリ

    効果は。。イマイチ実感なし(^_^;前に飲んでたコラーゲンは、私なりに効果が感じられましたが、腰痛などがましになり、費用もキツイので今は止めています。最近また、腰痛・肩痛(草引きや枝切りで)が長引きだしたので、やっぱり飲もうかなー、でも費用がね~🤔↑の、どれか止めるか~コンタクト歴50年、二、三年前 レンズ交換の時、先生にそろそろメガネにしたら?と言われました。何十年もコンタクトなので、たまにメガネにしたら、調子が悪いと言うと、慣れる慣れる!とは言われましたが。 最近は先生も何も言わず。やはりこの年でコンタクトレンズの人って少ないんでしょうかね~?こんな目の事情なので、気休めでも、目のサプリは…

  • 退職準備

    陶器市で、お玉置き半額だったの↓また財布(´д` )3月31日で異動になるので、先ずは担当してきた六人に、ちょっとしたものを(予算があるので、結局ありふれですが、ハンカチと、おまけのマーブルチョコ)、あと私の水木の休みに、代わりに入ってくれていたパートさんが四月から元の部署に戻るので、その人にも、ほんの気持ちだけですが。。四、五月は朝だけのパートで、五月末でいよいよ完全退職です。その時に、同僚六人、担当職員一人に、大したものはできないけど感謝の気持ちを贈りたいと思ってます。そして全職員(100人弱)にも(^_^; まぁ、こちらはクッキーなど、一人あたり、一切れ二切れくらいになりますが。。正…

  • 寒い((+_+))

    昨日今日と、こちら南国も寒さが戻り、夕べは背中がスースー(冬と同じパジャマでも)、夜中に目が覚めたら喉が痛く、これはヤバイ❗️と飛び起きて、うがい薬でガラガラ、喉スプレー、葛根湯を飲み、この冬は一回しか着なかった、ニトリの着る毛布、あんかを入れて寝ました😱今朝はまた一段と寒かったですが、今のところ悪化はしていません。昨日は、先日網戸を張り替えてもらったので、シルバーさんへ支払いに行ってました。曇り空でもあり、寒々し にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今年68歳になるので

    17日に配達され、18日に接種希望票を返信しました。ワクチンの種類は、ファイザー社のワクチンと記載がありました。後日、接種日時や接種会場の案内が来るとのこと。(接種日時や会場は指定させていただくと)ワクチンについては、色々な風評もありますが、受けるつもりです。正直、ちょい不安ではありますが(´д` ) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 金のなる木

    花が咲くことを知らなかったので、始めて見たかわいい花に惹かれて、二年前に一鉢買いました。今↓花はあれから一度も咲かず😞金のなる木を枯らしたら、ますます貧乏になりそうで…(^_^;今日は、お天気が悪く、家電店行きは中止(いつものように従妹と行くつもりでしたが)。パッと行って、パッと買って、帰ってきてサッと使えるならいいんですがね~頂き物の手作りぼた餅が朝ごはん☕️😃えっと…ぼた餅二個食べました😋お茶は玉ねぎ茶耐熱カップは、大好きな無印のは(薄さ、丸っこい形がかわいくて)買っても買ってもすぐ割るので(連続三回)諦めて先日イオンで買ったものですが、これもいつまで持つかな~粗忽度、加速中(;_;) に…

  • 駆け込み買い物

    もうすぐ、パートも辞めて年金だけの生活になります。果たしてやっていけるかどうか不安です😱それなのに、今のうちに(まだパート収入があるうちに)パソコン買おうかと思っとります😅スマホでブログを書くのも読むのも辛いどす👀💧何もかもお任せするしかないので、お高くつきます😭給料振り込み口座から、毎月自動振り替えで少額ながら、積み立て(なんかあったとき貯金)をしてきましたが、給与振り込みもなくなるので、昨日、積み立て解約してきました。今まで、車の修理や屋根の塗り替えに、ここから支払いしてきました。 一度は百万定期にも出来て、そのあとも続けてきましたが、これからはなかなか苦しいかなと。。 払い戻し16500…

  • 枯木

    庭の草引き、庭木の剪定(メチャクチャ切ってるだけ)に手を焼き、ここ数年、お塩を撒いたり、除草剤を撒いたりしてきたので、庭木が枯れ気味。。特に二本は完全なる枯木(写真取り忘れ)親戚に(←花も野菜も庭木も見事に育てる人)庭に(敷地内に)枯木をそのままにしておくのはよくないよと言われ、ずっと気になっていました😞そんな話をしていると、知人がこのノコギリよく切れるよと貸してくれたので、試しにとギーコギーコやってみました。恥ずかしながらぁ~ノコギリ使うの初めてです🔰これが精一杯とんがりが危ないなぁ。。この上に転けないようにしないとですね((( ;゚Д゚))) にほんブログ村にほんブログ村

  • ひゃーーー

    お久しぶりです😱 すっかりサボり癖がついてしまいました(^_^;実は、2月に県住に応募してみたんです。 YouTubeで団地住まいの方達の暮らしぶりを観ていて…すぐに影響されるおば(ぁ)はん(^_^;持家(亡くなった母名義のまま)はありますが、事情によっては入居出来ることもあるそうで、チャレンジしてみましたょ。はい。落選でした。チーーンでも、結果待ちの間に、やはりこのオンボロボロの、(冬は、外より寒いじゃないか‼️💢とつい一人で声に出すほどの)この家、父が建て、母がメンテしてくれたこの家が大事に思えてきました。しかも、3月退職のあと、二ヶ月ほど朝だけですが延長になり、姉のことも(ますますパワー…

  • Merry Christmas

    67歳、独り暮らしおばちゃんの ✨🎄✨以上、おしまい(^^)v昨日は姉のサ高住へ。 我が田舎県、12月に入ってコロナが毎日二桁…先月まではホントに落ち着いていたのに。。姉が入ってる施設も、原則面会禁止になってますが、家族が用事があっての入館は今のところOKです。昨日は、パジャマや、X'masケーキなど差し入れ、掃除して帰ってきました。姉も最近は、入ってよかった、気に入ってると、おりおり話しているので、こちらも少しほっとしていますが、コロナがあるので、行くのも気を使います。仕事も施設関係なので、二つの施設に出入りするということが、かなり気持ちの負担になっています。今日は休み、X'masイヴという…

  • ユニクロ滞在時間9分

    昨日の休みは、姉のホームに行き、部屋の掃除や細々とした用事をし、姉の薬を郵送、宅配してもらった病院に支払いに回り、帰ってきました。(昨日はケンカなしで済みました😅)一つは、姉の旧居の町の病院で、ホームよりまだ遠く。。もう一つの病院は、眼科の大きな病院で、支払いだけでしたが、半時間待ちました。帰りにユニクロに寄り、ちゃっちゃと買い物しましたよ。入店前と後と従妹とラインしてたので、9分しか掛かってなくて、従妹から、早や❗️と返信😅というのも、先日パジャマも、暖パンも、色違いを買っていたので、試着もなしに買い足しだったので、早かったのです。スリッパはクッションが良すぎて、フワフワ酔いそう😂😂😂お疲れ…

  • そう言えば五万円

    小春さんのブログで、福祉関係者に給付された五万円のことを思い出しました。私の職場では、11月初めに手渡しで頂きました🙏(*^-゜)vThanks!その五万はこれになりましたょ↓家の不用品。。 これに乗りきらず、二回捨てに行ってもらいました。トラックのレンタル代、ガソリン代、市の粗大ゴミ捨て料(二車分)そして(隣の従兄の息子と嫁さんがしてくれました)お礼で、さっぱり使い果たしました。貰い過ぎだと返しに来ましたが、墓地の草刈りなど、他にもお世話になっているので、受け取ってもらいました。業者に予約してましたが、その見積もりが66000円でした。不用品を出した後の、押入れ、外のヨドコウの物置に、姉の荷…

  • 車検

    先月末、初車検。 タイヤ二本交換。 99000円❗️😱この日に備えて頑張りましたぜ101000円❗️(約二年間で)いや~案外貯まるもんですね~😅 気長にコツコツですね✌️しかし、これからが要注意です😞一年点検の後、ひと月も経たない内に(しかも元旦❗️😭)郵便局の駐車場で接触事故、二年点検の後、二日後にブロックにガガガーー。。。つい先日はスピード違反で捕まり(ブログに書いたのに間違って削除)この車になって、ちょっとあれこれ、ありすぎ、やり過ぎなので、ホントに気を付けて運転しないと🤔二年後に備えて、始めておりますぜ にほんブログ村にほんブログ村

  • ご無沙汰してしまいました

    姉は先月半ば過ぎ、サ高住(サービス付き高齢者住宅)に入居?入所?しました。本人はまあまあ満足して、それなりに新しい生活を始めております。家を出るにあたっても、本人はデン❗️と座って、出来ることも何一つせず、出る日にも、普段の生活のそのままの状態から、身の回りの物などを私と従妹で荷物して、私の住んでいる町のホテルに連れていきました。10月始めに、出ていってほしい、縁を切りたいと義理の息子家族から言われ、色々ありましたが、修復不可能、孫まで出てきて、居るだけで虫酸が走る、私たちの家庭を壊す権利があるのか、ばばあ出ていけ(孫は30代の女性です😅)と面と向かって言われたと聞き(姉からも、義理の息子から…

  • ご無沙汰してしまいました。

    姉は先月半ば過ぎ、サ高住(サービス付き高齢者住宅)に入居?入所?しました。本人はまあまあ満足して、それなりに新しい生活を始めております。家を出るにあたっても、本人はデン❗️と座って、出来ることも何一つせず、出る日にも、普段の生活のそのままの状態から、身の回りの物などを私と従妹で荷物して、私の住んでいる町のホテルに連れていきました。10月始めに、出ていってほしい、縁を切りたいと義理の息子家族から言われ、色々ありましたが、修復不可能、孫まで出てきて、居るだけで虫酸が走る、私たちの家庭を壊す権利があるのか、ばばあ出ていけ(孫は30代の女性です😅)と面と向かって言われたと聞き(姉からも、義理の息子から…

  • 雨にも負けず

    7月末に従妹に小枝を貰って庭の片隅に挿し木してました。数日前に蕾が一つ出来てましたが、バタバタしていて、ふと今朝思い出して見てみたら、開いてました。 こちらは昨日から大雨で、特に夕べは一晩中激しい雨でしたが、頑張ってました、木槿ちゃん❤️一昨日、姉宅へ行くと、姉の義理息子夫婦が、外で私を待ち構えていました😱 (姉夫婦がこの家に移って二年弱?で初めて。普段は来ることが分かっていると留守にしていることが多い)そこから四人で(息子夫婦は立ったまま)話しましたが、姉は耳も遠いし、全員マスクなので、否応なしに声も大きくなり、がなり合いに…(^_^;)))嫁さんが言うのに、もう(姉に対して)憎悪しかない、…

  • 取っ捕まりました😭😭😭

    義従姉にたのまれ、TSUTAYAに行く途中でした。。サイレン鳴り出すまで、全く後ろも見てなくて、ビックリたまげました😥ゴールドも台無し…トホホその足で銀行に寄り、払ってきました‼️o(*`ω´*)o←ムカついてなんかいませんよ~だいたい飛ばしすぎなので、警告ですね⚠️反省しました😔義従姉が半分出してくれました。 悪いのは飛ばした私なのに、どうしてもと言うので頂きました🙏夕べは、姉の義理の息子から電話があり、「出ていけ」と言ったからと。今度(私が)来たら、一緒に帰ったらいいわと言った、電話があるかもしれんので一応報告ですと(^_^;もう、いっさい面倒見れん、知らんとも。。そして…さっき姉から電話…

  • お正月以来のスシロー

    二時半ごろ従妹と待ち合わせして行きましたが、いっぱい❗️でも、二人でカウンター席オッケーだったので、すぐ呼ばれてラッキーでした🤗お腹いっぱい❗️ 昔は、もっとたくさん食べていたような気がします。会計も、セルフになっていて(今回のスシローのは簡単でしたが)あっちもこっちもセルフセルフで、年寄りはビクビクもんですょ😥 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • あ、足が抜けねぇ~😭

    一昨日の夕方、たまたま直の上司と話す機会があったので、立ち話でしたが、姉のことも少し話し、三月でパートも引かせてもらうことを伝えました。そういうことなら、無理強いはできないのでと了解してもらいましたが、一応明日上役とも面談してほしいと。それで昨日、その二人と面談。 姉の状況も話し、体力的にもしんどくなっていて、元々辞めるつもりだったこと、その上に姉の境遇がどうなるか、仕事を辞めていたら、自分も動きやすいので等話し、了解してもらいました。その上で、お願いしたいことがあると。。来年度、一人来てくれる人が決まっているが、その人が四月からすぐは来れないので、四月(~長くて六月頃まで)朝だけでも入っても…

  • MだったりLだったり(*_*;

    もう、自分のサイズがわからない~(@_@;)私は若い頃からずっと、M、9号 で、試着もせず(試着がめんどくさい)買って、それでだいたいよかったのですが(メーカーによって、デザインによって、あり?ちょっと小さかったな、大きかったな、はありましたが、まぁ着られる範囲でした)それが最近、失敗だらけ‼️もちろん、全部小さすぎ‼️(;_;)さすがに最近は、礼服や、そこそこ値の張るものは試着していますが、部屋着や普段着は、体にあてて、だいたい目分量?で買ってます。お腹回りだけ13号て感じの今日この頃。。今日はイオンの無印に、パジャマの少し暖めを買いに行ったのですが、欲しいものの第一候補から第四候補まで見事…

  • 従妹と帯ぶら

    久しぶりかな?部屋着などお手頃雑貨ばかりですが、買い物は楽し~🎵(^.^)一番上のデニムの布バッグが一番高くて5000円ほど。カップ&ソーサーは買おうとしたら従妹が買ってくれました。生活の木のマスクスプレー(レモンバーム)、同じく生活の木のマヌカハニー ロゼンジ プロボリス、薄手コージュロイのパンツ(部屋着)二本など。生活の木と、タオル(大丸)は紙袋(無料)へ入れてくれました。 あとは、エコバッグへ詰め込みました(^_^;ランチ↑930円。初めてのお店でしたが、美味しかったです🤗大丸に戻って、地下でお茶して↑アサイーソーダ食事時間を含めて四時間くらいウロウロ。それでも↓しかし、他の日の歩数…あ…

  • やっぱり、きっかけがあったのだ

    昨日の朝、姉に電話したら、来てほしい、薬は送ってもらったので、支払いや買い物に行きたいと。姉宅に着くと、息子も嫁さんもおらず(車がないので分かります)待ち構えていて 「あんたね!いよいよ変ながよ!二人ともここ何日か電話にもいっさい出んのよ!ゴミだしもあるのに、伝言残しても掛けても来んのよ!」と。前回、私が行って帰ったあと、嫁さんに電話して「ふうこが、ヨメ子さんに、会えんかったから、よろしく言うておいてと言ってたから」(←全く一言も言ってない)と言った途端、電話が切れて、上から下りてきて「お母さん❗️それ私への当て付けですよね‼️」「そんなことあるわけない、そんなこと言うなら怒るよ」と。 ヨメ子…

  • 取りあえず淡々と

    ここ南国も急に秋らしくなり、寝室も冷え冷えふと、今からこんなに寒々していたら、姉にはこの部屋は危険かなと思ったり。。今日は扇風機三台洗って、取りあえず使ってない二階に持って上がったのですが、ふと、また二階に戻ることになるかなと物置になってしまってる部屋を、改めて見回してみたり(・・;)やはり、何かにつけて気にはなりますね~(^_^;姉からは電話もないので、話があったのか、まだ息子が話してないのか、さっぱりわかりませんが、取りあえず静観中。姉も、なぜか肝心の話を秘密にしたりすることがあるので、すでに言われているかもしれませんが。。明日は休みなので、朝電話して、いつものように御用聞きはするつもりで…

  • 踏んだり蹴ったり~~✴️

    白蟻↓↓だいぶ前に、友達の従兄さんに見てもらって、直すよう言われていたのに、放っておいたのですが😥姉が戻ってきたら、今の私の寝室を明け渡すことになりそうですが、ベッド脇のここを直さないと、ボロボロ木屑も落ちてきているし、ちょっと大きな地震でもあるとグシャリと行きそう… ((( ;゚Д゚)))その大工さんに、今朝電話しましたが、今はすごく忙しくて、今年いっぱいは無理かもと。仕方ないので、また頃合いを見て、電話することになりました。めんどうなこと(それとお金の掛かること😅)は、ついつい後回しにしてしまう悪い癖。。そう言えば、昨日の朝、親戚のサトちゃんが来ていて、友達のとこに子猫が五匹生まれた、どう…

  • 案の定

    出ていってほしい、もう耐えられん、出ていってもらう、鍵をして入らさんようにする、居られたら迷惑だ、自分も嫁もストレスでケンカになり、家族がバラバラになっている、一瞬でも関わったらイライラしてストレスで、肝臓の値も悪化している、嫁も娘の為に物置で寝たりしている、自分も古い家で寝起きして腰痛も悪化(だから階下を使いたいってことに尽きると思います。。)とにかく、人の言うことを聞かない、嫌み、皮肉、気に入らないことがあれば黙る、無視する、感謝の心がないなど、手帳に書いて見ながら並べ立てていました。。(*_*;だからといって、追い出すということが通るのか…確かに姉は一緒に暮らすには、本当に難しい人です。…

  • 義理の甥からの電話

    姉(後妻)の義理の息子(私より3才年上)から、夕べ八時半ごろ着信があり、すぐ出たけれど、応答ないまま切れました。普段、電話のやり取りなどほとんどないので、姉が倒れたかと、慌ててかけ直したら(そもそも、なんで、そっちから掛けてきてこっちはすぐ出て、もしもし、もしもしと呼び掛けてるのに切れてるんだよ💢電話の調子が悪くて切れたのなら、心配すること分かってるんだから、すぐそっちからかけ直さんかい‼️💢)←とはおくびにも出さず、もしかして、間違い(電話)?と聞いたら、落ち着いたもんで、詫びも何もなく、いやいや、掛けたよと(-""-;)(なに普通に言ってんだよ💢私なら、ごめんごめん、電話が切れてしまって。…

  • U-NEXT更新オフ

    やれやれ😨💦 なんとか出来ました。。ホッ💨 ┐(-。ー;)┌31日間の無料体験が、10月8日までですが、観たかったものもとうに見終わり、そうなると解約が気になり(なにしろ機械音痴) TVのU-NEXT画面から解約しようとしましたが、Amazon fire TVから申し込みしてたので、Amazonのwebサイトからの手続きになると。Googleで解約の仕方も見て、やってみましたが、説明に出ている、「アプリライヴラリと端末の管理」とかないし‼️ 出てこないし‼️端末の管理はあるけど、その中に定期講読とかないし‼️(*`エ´)契約は易し されど解約はややこしトップから入り直して、アカウントサービス→…

  • 防護服(@_@;)

    ヒャーーー😱はや10月ですょ‼️誕生月もあっという間に過ぎ去り、67歳の日々がぼゃ~んと始まっております。道の駅に行ったついでに、ちょっと海↓そこで買ったセージ↓改装オープンしたイオンの新館 平日なのにいっぱい↓相変わらずの買い食い↓カロリーたっぷりその、ボヤンおばちゃんが、え‼️待って‼️そんなんあり‼️⁉️と一瞬覚醒したのがタイトルの防護服問題…職場では、冬に向かって、コロナ対策強化。もし、感染疑いの人が出た場合の対応職員を決めたのですが、私達の部門は上役の男性職員達がメインでメンバーに選ばれ、それでも万一手が足りない場合にと、女性メンバー二人に(正職で、持病や家族の事情も考慮の上で))打…

  • U-NEXT 無料体験( 31日間)

    今朝、開始しました(^^;日曜から、Amazon primeで、”刑事モース オックスフォード事件簿“を観始め、ハマりまして😅モースシリーズは、数年前スカパーで、中年、警部になった「モース警部」を何度も繰り返し観ていました。その中年モースは、酒飲み、気難しい、部下にもキツイ、尊大で扱いにくい等ありましたが、とにかくエピソードがどれも本格ミステリで、本当に面白かったです。その頃は、スカパーのミステリチャンネルで、バーナビー警部、新バーナビー警部、モースの部下だったルイス刑事のスビンオフシリーズなど、ほんとに見応えある(私にとって)作品がたくさんあり、夢中で観てました(*^^*)同じ頃だったか、W…

  • 三ヶ月振りの宿直

    異常なし後は寝るだけ(^_^;台風は、三日ほど前に見たときは直撃かと思いましたが、今回は免れたようです。なんとか大きな被害がなければいいのですが。。 まだまだ10号。この先いくつ発生して気を揉むことになるか…ホントに他人事ではありません。骨折した後輩は、腫れが引かず機械でずっと冷やしているそうです。その機械は1日550円で自腹だそうです(^^;痛々しい‼️(>_手術は、来週の火曜に決まったそうで、今夜の宿直は、彼女の代わりなので、すみませんとラインがありました。こうやって、代わりに宿直が出来ること=普段と変わらぬ平穏な毎日ということなので、ありがたいことです。頑張って寝るぞ👊✨まだまだ先が長い…

  • またもや緊急事態。。

    今日・明日、私は休みですが、8時過ぎ後輩からラインがあり、職場で転けて、右足首捻挫?あまりに痛くて、支えがないと歩けず、お父さんに支えてもらって整形に来て待っていると。。結果、骨折。。手術して2ヶ月、手術しなかったら3ヶ月と。。6月初め、私がスーパーでかごに蹴躓いて吹っ飛び、右頬骨を床に打ち付けて通院した、同じ病院です。看護師も先生も、病院変えてもいいですよと。。あまり自分とこで したくないみたいです😥と。。その後、大きな病院に行って、どうすることになったのか、まだ連絡ありませんが、恐らく手術、入院でしょうね。早速、上司から電話があり、↑の事情なので、なんとか2回宿直に入ってもらえないだろうか…

  • 介護・福祉職への給付金

    頂けるようですm(_ _)m 職場が一括で手続きしてくれるので、先日委任状を提出したところです。感染者が出た所は一律(正規・非正規問わず)20万円、出てないところは5万円。私などは、現場の介護職の方たちからしたら、負担はずいぶん軽い方ですが、それでも、朝晩の消毒や、朝晩の検温(もう何ヵ月も)、少し体温高めの人がいれば(この暑さですからね(・・;)隔離、看護師や職員に連絡等、コロナの前から言うと、なかなか手間がかかります。負担の違いが大きくて、少し申し訳ない気がしますが、とっても有りがたい5万円‼️パーーーーッと無印辺りで散財したいところですが(色々欲しいものもありますが)今回は、二階や物置に何…

  • ハンドメイド❤️

    作品を見るのが好き、買うのも大好き(*^^*)作るのは…🙅‍♀️🆖⤵️地元の大きなイベント(五月)はコロナで中止。八月始めに、量販店の敷地で小さなイベントがあり、隣の義従姉宅のお嫁さんが出店するので、義従姉と二人で行ってきました。お嫁さんの作品。この二点購入義従姉宅のお嫁さんは革細工が多いです。 あと、一番多く出してるのはピアスですが、私はピアスはしないので、残念。以下は、他の出店で購入。布袋その日、出かける前に千切れたブレスレットの代わりと、オルゴナイト(これはスマホにつけています)↓後は、布マスク(レース生地や、冷感生地)を二枚買いました。小規模のイベントでお店も少なめで、暑い中屋外でした…

  • やりくり、節約、万年失敗中

    今は働いてるので(パートですが)予算オーバーしても、回せてますが、年金だけになったら、こんなどんぶり勘定では、絶対無理‼️介護保険が高い‼️国保は、8月まで43400円天引きでしたが、10月からは↓↓はぁ~やっと下がったょ😭しかし、介護保険は9月だけ10000円切りますが(調整?)結局↓↓💧💧💧ホントに低年金額者には、キツイ金額です😥色々なブログを参考に、あれこれやってみても、結局足りなくなっては引いての繰り返しで、そしていつものなし崩し…今回やり始めたのは(前にもやって、結局なし崩しで終了)五万引いて(ほんとは三万にしたい)三万は食費・生活用品、二万は小遣いで、財布を分けて、それで遣り繰りす…

  • みんなが言うこと

    働けるうちは働かないかんよ来年、パートも辞めるつもりと話したら、10人が10人そう言います。一人くらい、そうよ、そうよ、辞め辞め‼️くらい、言ってくれよ、とつい思ってしまいます(^^;辞めて何する?ボケるよ、が、これまた皆が必ず口を揃えて言う言葉です。まさにそれなんですよね~家にいること、家で過ごすことは大好きです。ただ、今パートになって週休三日、コロナで外出外食自粛もあり(職場からの要請)、丸二日休みに家に籠ってることも増えているので、自分でも、これが毎日年中となると、退屈より、身の回りのことが億劫になり、ますます山姥になりそうな悪寒…(・・;)家仕事はいくらでもありますが、今までそういうこ…

  • 頂きます。ごちそうさま🍴🙏

    22日~25日まで四連休でした‼️ が、タイミング悪く、職場から外食制限が出たり、長い間、感染者0で落ち着いていた、わが田舎県も二人ほど。。家に籠りっぱなしというわけでもないし、そこまでは求められてはいませんが、何かと気疲れしちゃいますね。22日は、隣の義従姉と買い物などに行きました。前もって説明もしていましたが、お昼食べて帰ろうと二、三回言われ、その度に説明して帰ってきました😅23日にも外食のお誘いがありましたがお断りしました。連休中は、どこで見られるかも分からないし~~(^^;24日は義兄の一周忌。 息子夫婦と、姉と私の四人でお寺に行き、会食なしで、大雨の中でしたが、無事終わりました。木、…

  • 急逝、命のスープ、片付け

    母が元気な頃からお世話になっていた美容院。一人でやっているところで、私もたまに他へ行ったりしながら、でも結局そこに戻り、30年?近く、いやもっとかな?行ってました。と言っても、私は年に三回くらいしか行かないんですけどね(^_^;前回、二月の中頃に行って、そろそろ行かなきゃと、六月の二十日ごろに電話しましたが、鳴りっぱなしで出ず(水曜でした)。七月始めにまた電話したら、今度は「この電話は使われておりません」と。バイク通勤(自宅と店は別)なので、もしかして事故で入院とか?というのが、一番に頭に浮かびました。けれど、美容院の名前しか知らず(多分その方の下の名前)名字も知らず…どうしたんだろうと思いな…

  • 知らなかった(*^^*)

    土曜日に、義従姉に頼まれ、久しぶりに大丸へ。ついでに私も買い物して(^_^;恒例、TSUTAYAに寄って、義従姉は、二階のレンタルコーナーへ。私は一階をブラブラしていて、↑発見‼️全然知らなかったので、テンション⤴️⤴️⤴️セルフレジで、モタモタモタモタ しながらもGET!帰宅して、4時から11時半までぶっ通し‼️(お風呂と、フルグラの食事以外)あーーー面白かった\(^-^)/やっぱり宮部みゆきの、時代小説が大好きだ🍀😌🍀先週は、出掛けることが多く家でもカロリーたっぷり。。お腹もたっぷり。。そう言えば、日曜には従妹と電器店に行きましたが(私は、姉に頼まれ、先日私が買ったコードレス掃除機と同じも…

  • テーブル来ました(^o^)v

    お一人様には、少しデカイかな(^^; あれこれ、物を置き過ぎないようにしないと。前のは、ここに今度のは色が濃いので、埃が目立ちそう~(・・;)好きな柄の布を見つけたら、気分転換に掛けてもいいかな(^-^)給付金の10万円で購入した、コードレススティッククリーナー、このテーブルと、お陰さまで、とても嬉しいお買い物が出来ました‼️(^∧^) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 快適すぎる‼️

    コードレス掃除機‼️ もっと早く買ってたらよかったですよ~(・・;)家は一階が、六畳和室二間、この和室の南側に幅一メートルの縁、北側に内廊下を挟んで九畳くらいの洋室(今は寝室)、あとキッチンお風呂、トイレ。ここを、コードを引っ張り回って掃除機を掛けるのが、とてもストレスでした。あちこちコンセントの差し替え、コードが引っ掛かる(物に)、いつの間にか本体はひっくり返る、イライラしてブン!と引っ張ると、本体がブワーーーと駆け付けてきて足首直撃…😭 嫌がらせかぃ(-""-;)それらのストレスが消え去り、ちょこちょこ気軽にすいすい(^o^)v今までのは二階に上げ、二階のは処分することにしました。今のとこ…

  • 10万(以上)使ってきました(^^ゞ

    今日は従妹と従妹の友達が付き合ってくれ、念願のコードレス掃除機を買ってきました‼️¥63800元は10万くらいの商品ですが、型おちということで、最終値引きの表示価格が64000円(税抜き)でしたが、そこから少し値引きしてもらい58000円(税抜き)29800円くらいのでいいと思ってましたが、他のと比べても一番軽いし、何より収納、充電が一番簡単で、スッキリ片付いて気に入りました。早速充電中です(*^^*)その他、予定外の夏用礼服のワンピース(今のがピッチピチッ、今にも弾けそうで、体の線もももろ分かり。。七月の従兄の初盆、義兄の一年、八月に義兄のお盆とまたあの黒を着るの嫌だな~と思ってたこともあり…

  • なんかあった時貯金達成

    去年中に百万が目標でしたが、事故ったり、家の修繕なとで、なかなか達成できず。やっと一区切り。今日定期に回してきました。利息69円‼️ やったー✨✨(;_;)この積立ても、来年三月までです。パートを辞めて、年金だけになったら、月15000円の自動振り替えの積み立てなんて、とても無理‼️(ヾノ・∀・`)500円玉貯金を頑張るしかありません。銀行のあと、先日、下見した家具屋さんへ行き、決めていた昇降式テーブルを購入しました。今、売りつくしセールで、↑が、現品小キズありで、29900円になっていました。キズも、錐で突いたようなのが、二個くらいで、全然気にもならない程度で、ラッキー😆💕でした。 来週の火…

  • 田舎ならでは?

    人口少ないから? 10万円、早かったです‼️5月27日の夕方投函して、6月4日に振り込まれてました。従妹の地域など、振り込み前にお知らせが来ると聞いていたので、てっきりまだだと思ってました😅同じ町内の同僚などから、○○はお知らせないよ❗️振り込まれるの早かったよ❗️と聞き、今日記帳してみたら、四日に振り込まれてました。10日以上も前に…(^_^;)))その間、なんかの行き違い、ミスなどで振り込まれなかったらどうしようと、ついつい余計な心配したりしてたので、ホットしました。やっぱり嬉しいな~~✨✨先日、使い道として、コードレス掃除機と、昇降式テーブルと書きましたが、ノートパソコンも欲しいな。。も…

  • ギクッときました(^o^;)

    アハハハ今月の三日から飲み始めたコラーゲンの(コンドロイチンも一緒に飲み始めましたが、感覚的にコラーゲンの感じがします。このコンドロイチンは前も飲んだことあるので)お陰かなんか分かりませんが、常にあった腰の痛みが、ほとんどなくなりました✌️油断したわけではないですが、田舎の古い一軒家。。草引き、枝切り、脚立を持ち回ったり…ちょっと老体にはきつかったのか、昨日の夕方、右腰がギクッとなり、全然大したこともなく、普通に動けますが、ちょっと無念でござる😅というのも、先週金曜のこと、後輩から、「ふうこさん、最近全然、痛たた、痛たた言わなくなりましたね~」と言われ、そう言えばそうだ❗️💡✨と、喜んだばかり…

  • もっと焼かなくちゃね。多分

    いつも読ませてもらっている、美味しそうなブログのおかずを真似してみました。見た目が全然違う😅多分お味もね(・・;)もっと焼き色がついてたら、美味しそうに見えたかな😅でもそれなりに美味しかったので、良きかな✌️残りを使って昼はパスタ。ツナやら、トマトソースやらもブッ込んで、何味と言えない、よう分からんパスタ❗️見た目も悪しあ❗️ピーマンあったのに😱 緑のものがあったら、もうちょいましだったかもさすがの大食いの私も残しました(^^;今日は休みですが、従妹と、今日はどうする?と電話で長々話しているうちに、昼になり、けっこう雨も降りだし、先週出掛けたばかりだし、今日は籠りましょうということに。そこから…

  • 雑なもんで(^^;

    なんか包帯巻いた人の顔のようでこわ…‼️(^^;今日は梅雨の晴れ間で、昨日漏れていた樋の修理。。とも言えないありさま(^^; 養生テープぐるぐる巻き(@_@)少し、泥やゴミも詰まっていたので、それは取り除きました。次の雨ではどうかな~多分意味なしでしょうなぁ~🙄そのついでに、この数日で一挙にボーボーになった、道路脇の木を、メッタギリそして、寝室の棚の剥がれた部分にあり合わせのマスキングテープDIYもさっぱりだめ、何をしても大雑把、そんな私が出来るのはこんなもの(^_^;)))ま、いいか~↑↑知人が、庭の草花をちょっちょと切って、渡してくれました。何ともなしに、あれこれ選ぶ様子もなく、なんともな…

  • ブルーつ、つ…bluetoothスピーカー

    auのスマホ、二年延長のギフトポイント3000点と、持ってたポイント合わせて、これを↑選んでみました。今朝到着して、説明書を見た瞬間、やっぱりアマニ油ドレッシング詰め合わせにしとけばよかったと(^_^;)))まぁ字のちっこいこと、ちっこいこと‼️‼️100均の老眼鏡ではろくに見えましぇーーーーん😭あ❗️こうやって写真撮って、ビョ~ンと拡げたら見えるんだ‼️ それもめんどくさいけど😅今度からその手も使ってみよう‼️その前に、ちゃんとした老眼鏡作らないとですね(;_;)時刻あわせだけで四苦八苦‼️ 知らぬ間にアラームが二種類セットされていて、こんなのいらん❗️と消すのにまたまた四苦八苦‼️‼️やっ…

  • 美味しそうじゃないけど😅

    そこそこ味はよかよ😝でも茄子は、揚げ浸しにするつもりが、火にかけたまま出汁つゆを投入したので、一瞬で照り焼きになってしまいました😣💦⤵️今日はまた姉のところへ行ってました。三週連続(^^;従姉達が、姉にと野菜や花を持ってきてくれ(ジャガイモ、茄子、ピーマン、ニラ、春菊)私にも別に持ってきてくれました。今日は、こちらは大雨で、豪雨情報が(一時間の雨量50ミリとか☔️)何度も来ました。もしかして、今日はもういいわと言ってくるかと思いきや、何時ごろ来る?の電話あり。大雨の中、往復二時間、銀行や、知人に届け物、そしてスーパーで買い物も。。車の乗り降りに手を貸し、歩くのを支え、傘を差し掛け、結構体力いり…

  • 次はNHK‼️( ・`д・´)

    先日、固定電話解約の書類をNTT西日本に郵送してありましたが、今日担当から携帯に電話があり、解約オッケーとのことでした。明後日、屋外の工事に伺う、外の工事なので留守でも大丈夫とのことでした。一つカタがついてよかったです(^^)節約項目の次はNHK‼️実はこちらも、今年に入ってからだったと思いますが、BSを全く観なくなったので、BSを解約して、地デジだけの支払いにしたいと思い、NHKに電話しました。が、あんたバカ?風な受け答えをされ(←あくまでも私の感覚)萎えました(;_;)要は、BS、CSのアンテナがあるんでしょう?アンテナついてりゃ、観られる環境なんだから、解約なんて出来ませんよ❗️ (そん…

  • 最近買ったもの

    100均系ダイソーのウエットティッシュケースは、二個買って、一個はマスク入れに無印のは大きめなので、掃除シート入れにしました。セリアのランチョンマットは、普通のサイズより二回りほど小さくて、でも柄や色は好きなので、額に挟んでみました(^^;夏らしい手拭い↓↑↑このブルーグレー?のはセリアかダイソーか忘れましたが、食後にすぐ飲むサプリや目薬を入れてます。 テーブルの上にごちゃごちゃ置きたくないんですがね~🤔サプリと言えば、長年サプリオタクだった私ですか、最近ほとんど飲まなくなってましたが、あまりに目がうるさくて(疲れ目、ショボショボ、ヒリヒリ感など)これを飲み始めました↓↓多少ましな感じはします…

  • 10万円の使い道🎵

    今日は久しぶりに従妹と、家具屋さんとイオンへ行ってきました。10万円が入ったら、私は 昇降式テーブルと、コードレス掃除機が欲しいなと思ってます🥰今茶の間で使ってるのが、ニトリで一昨年買った、多分これのホワイトウォッシュ↓別にこれでもいいのですが、立ち上がるときに、よく膝をこのテーブルの足に当てて、しょっちゅうアザになってます(^^;閲覧注意です⚠️↓↓それで一昨年の購入時にも迷った、一本足のこれに買い替えたいなと‼️お値段が大分違いますが、これなら、行儀の悪い私でも、膝をぶつけたり、あわてて、足を引っ掛けることもないでしょうし(^o^;)それと言うのも、ソファセットのテーブルの木枠が二ヶ所外れ…

  • 固定電話解約手続き

    固定電話解約について、いつもお訪ねしているブログの方が、昨日書かれていましたが、私もずっと、必要ないなぁ、電話代がもったいないなぁ~と思いながら放置していました。来年にはパートも辞めて、僅かな年金のみの生活になる予定なので、いよいよ家計の見直しに迫られています😥昨年10月に、NTT西日本に解約について問い合わせ、書類も送付してもらったのですが、うちの場合、亡くなった母の名義のままだったので、母が亡くなった年月日と、私との関係の分かる書類が必要とのことで、ただそれだけで、あーーめんどくさい❗️で昨日まで放置。その方のブログ読んで、やる気になり、さっき市役所に行き、戸籍謄本、自分の免許証のコピーを…

  • なんてこった‼️

    しばらくブログも放ったらかしだなぁ~と思いながら、YouTubeで、片付けやルームツアー、日々の暮らしのブログを観て、ちょこちょこ自宅の片付けなどしておりました。五月末には二ヶ月ぶりに姉の所に行き、通院、買い物の付き添い、昨日もまた、来てほしいとのことで行って、届け物に行ったり。。今日も休みなので、朝食後、のんびりYouTubeを観てたら、普段にもまして、けたたましい鳥の鳴き声と、ガンガン、ドンドンすごい音‼️二階に上がって見てみると‼️ひ、ひ、酷すぎるーーー‼️😭😭 二階は今全然使ってないですが、天気のいい日は、風を通すため窓を開けているので、日に最低二回はあがっていたし、鳥が軒下でバタバタ…

  • ひぃーーーーーさしぶりのユニクロ

    今日は休みで、昨日と同じフレンチトーストで朝食昨日は(休み)なんと、急に思い立って(と言うか、毎日観てるYouTubeの暮らしのブログの影響)ハンカチでコースター作ったり(ホッチキスのマスク並みの手縫い)お分かりかと思いますが、中に何にも入ってないただのピラピラ、ベッタンコです。なのに、とっても嬉しくて、使っています😝 朝食後、お給料が出てからにしようと思っていましたが、固定資産税を市役所の銀行窓口で支払い、自動車税を郵便局の口座に入金してきました。今は全く利用してないのに、自動車税の引き落としだけ郵貯‥さっさと他の口座に変更したらいいのに、あっという間に一年が来てしまいます😅そのあと、少し遠…

  • 久しぶりの外食

    お陰さまで、予定通り昨日従妹は退院しました。10時過ぎに迎えに行ったら、会計も済ませて、待っていました。埃よけのゴーグルのようなメガネをかけ、まだ砂粒みたいなものが流れてて、気になるが、順におさまるとのことです。今度の土曜に通院して抜糸のようです。二、三日家で静養予定で、スーパーで買い物していたら、気に入りのパスタやさんの開店時間になり、久しぶりにと行ってみました。開店五分前位に着いたら、既に三台、開店と同時にほぼ満席。店の人はもちろんですが、客も、料理が運ばれてくるまで、全員見事にマスク😷してました(^^)私と従妹も、対面しないよう斜めに座って、ふと回りを見ると四人がけに二人の所はみなそうし…

  • 従妹の手術

    去年の二月だったかな?↓育ちました(^^)↓↓お金もザクザク‼️だといいんですがね~~😱幾つか株分け?もしています。今、従妹が目の手術中です。 待合室は、何組かいるらしいので、部屋で待ってます昨日は、私も妙に落ち着かず、茶の間と台所の間に布を吊ってみたり(ガラス戸なので、台所のごちゃごちゃが丸見えなので。と言っても来るのは従妹くらいですが)うろうろして一日が終わりました(・・;)自分のことじゃなくても、目の手術となると、ゾクゾクしてしまいます(;_;)三時半ごろ、本人歩いて帰ってきました‼️やれやれ‼️ホッとしました(^-^)v元気でおってよ‼️ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 暮らしのブログ

    YouTubeで、暮らしのブログを観るのが大好きです。我が家とは似ても似つかない、素敵な暮らしぶりを食い入るように観ています(^^ゞ花やグリーンの飾りかた、片付け、掃除、もちろんお料理など 私にはレベルが高すぎて、とても真似できませんが、それでも参考になることだらけで、やる気をもらってます(^^)v先日も観ている途中で思い立ち、引き出しの中を少し整理したり、今朝はポトスを水栽培から、鉢植えにしているのを見て、早速やりました(^^)[:plaiよく、美味しそうなスパゲティが出てきます🎵食べたくなります今日の昼は、うちも有り合わせでこれが↓↓好きなんですが、どこにもは置いてなくて(田舎っち) あれ…

  • お祓い

    無事に朝を迎えました(^^ゞお見舞いのコメントを頂き、恐縮しておりますm(_ _)m ありがとうございました❣️一番痛いのが、右の脇の下です。 やっばり右手を着いたのと、無意識に突っ張り、力が入ってたと思います。あと、頬骨も、触ると痛いので、化粧もせず、冷えピタ半分貼っています(^^)v先ほど宅配が来ましたが(炭酸水一ケース)大きなハンカチマスク😷ですし、すっぴんでも 平気で、なかなかマスクもいいですね~コロナが落ち着いても、宅配便などいつもマスクにしようっと❗️ところで、従妹と電話で話していて、今の車は一年点検の二週間後に事故り、次に二年点検の二日後に自損事故でボコボコ😭今年末に初車検だけど…

  • 本人に緊急事態発生トホホ

    またやってしまいました。。(;_;)今日義従姉と買い物に行き、私が先に支払いもすみ、袋詰めしていると(四角の台で、店内の方を向いて入れていました)お客様、先に画面にタッチして~と説明の声がして、ふと顔をあげると、支払いをセルフでするのが分からなくて、義従姉が困っていました。急いで助っ人に行こうとして、台の角を曲がった瞬間、足元のかごに蹴躓き、吹っ飛びました👻いったい何度目⁉️このバカちんがーーー(*`Д´)ノ!!!何とか手もつきましたが、勢いと、頭の重さ?で、右顔面を(頬骨丸ごと)床に打ち付け、膝も、腰も(捻ったようで)、そして何より顔面の激痛‼️店員さんがすぐ、大丈夫ですか‼️と駆け寄ってく…

  • 従妹に緊急事態発生

    一昨日、従妹といつものように他愛もないことで、LINEのやとりをして、昼ですよ、何食べる?とか…あり合わせで、これにしたようちもスパゲティしようかな~と返信が来て、作ってるかなと思ってたら、一時間後に、「キャー左目が見えなくなり、医療センターに来ています。」と。なんの前触れもなく、いきなりだったのでホントにビックリ、アワアワしてしまいました。従妹は、強度の近視で(私もですが)十年くらい前、水晶体陥没で(白内障などもあり)両目とも二回に分けての手術をしてレンズを入れています。ずっと何十年もコンタクトとメガネの生活だったのが、朝起きて、目を開いた瞬間に、きれいに見えるのがすごいと喜んでいました。手…

  • 絶壁のバラ

    母が、何十年も前に庭に植えたバラ。。植えた当時、どんな風に咲いていたかも記憶にありません🙄ホントに、家のことや、庭のことなど、いっさい関心もなく過ごしていたようです(・・;)ここ数年、蔦やら何やらが絡まり、咲いてもすぐ散り、一輪切って飾る間もないくらい、咲いたそばから散ってました。先日、枯れてもしょうがないと、メチャクチャ切りまくってしまいました。おまけに除草剤の代わりに塩を撒いてしまい、ダメかなとおもっていましたが、その中に、顔の前に蕾に張り付かれて、直立不動のバラ🌹窮屈そう(^^;コロナもなかなか終息の兆しも見えず…職場でも、念のための自宅待機の部署が出たり(幸い、単なる風邪でしたが)なん…

  • 叔母の一年祭

    中止になりました。昨年四月二十四日に亡くなった叔母の一年を、今度の土曜日(二十五日)にする予定でしたが、やはり中止ということに。。私達親戚を呼ぶのは控えることにしたというのは、少し前に聞いていましたが、従妹とその兄夫婦だけで、やるかどうか最後まで迷っていました。神官さんに聞いたら、ご家族のお気持ち次第です、ただ、中止、延期にされる方が多いですと言われ、それで決めたそうです。叔母さんのことだもの、えいよ、えいよ言ってくれるよ❗️と従妹に伝えたことでした。二十四日には、家で叔母の写真にお花を飾って手を合わせるつもりです。七月には、義兄の一周忌、十月には、従兄の一年が控えているのですが…今朝、仕事か…

  • スーパーで固まるおじさん👀👀

    その視線の先には‼️ マスクが‼️空き空きのマスクコーナーに、4袋ほど、ぶら下がってました。とっさに私、一袋掴んでました❗️アイリスオーヤマの7枚入り。248円(税込273円)そのおじさんも、私のあとから夢から覚めたように、慌てて取ってました(^^ゞどうせないだろうと思いながら、一応マスク売り場を確認したら、え?嘘?あるのか?👀👀って感じだったのかな?その気持ちよーーーく分かります取りあえず一個ゲットして、ゆっくり見ると、やはり一家族一個の張り紙が…出来たら、従妹や、姉、知り合いのためにも余分にほしかったですが、仕方ないですね。その場を離れ、1分もしないうちに見たら、すでにゼロになってました。…

  • 安倍ちゃんマスク届きました(^^)v

    なかなかいいじゃないでしょうか?あの布マスク、評判悪くて、替えたとかどっかで見た気がしますが、これなら完全に普通のマスクですよね🎵外出も🆗✌️これは職場に届いて、配られたものです。私は休みだったので、同僚がラインで送ってくれました。大事に使います❗️相変わらずマスクは全然見かけないので、手に入るもので乗りきれたらいいですが。。YouTubeで観た手作りマスクの材料、セリアで購入。↓↓ これも↓↓YouTubeで観た、ガーゼハンカチの折っただけのマスク 試しに作ってみましたょ。↓↓案外いいじゃありませんか~(^^ゞいざとなったら、外出にもして逝きますよ✌️おばちゃんは平気さ‼️ にほんブログ村 …

  • 芸能人なんなの‼️💢

    政府のやることなすこと、総動員で悪口雑言‼️マスク郵送に関しては、示し合わせたように、ワイドショーのガヤタレントが、蔑み、せせら笑って、おちょくって‼️💢私も、確かに、ややずっこけましたが(^^ゞそれでも、二月一日から、ただの一個もマスクを見かけてない私は、ありがたく受けとるつもりですょ✌️手作りもいいですが、私のようなぶきっちょで、ミシンも持ってない人間には、外にしていくようなマスクは作れないし、このマスクが届いたら、使い捨てマスク(サージカルマスクというらしいですね)は、医療関係者、介護など、どうしても必要な人に回してあげて、おばちゃんはしばらくこれで頑張るからね❗️などと思う余裕も出てき…

  • 庭でお花見

    雨でしたけど😅水曜(休み)は姉の通院、お墓参り、銀行二ヶ所、買い物と、片道一時間の間を二往復。。今回は、乗り降りの回数が12回くらいあり、姉も大変でしたが、私も若くはないので、なかなか堪えました。老々介護…😂翌日は、腰痛、右腕、右肩が筋肉痛で、一日ゴロゴロしました。昨日、姉から言付かったものを、従姉宅に届けに行き、きれいに花咲いた牡丹やクリスマスローズで癒されました。なんで従姉はこんなに花や野菜、果物を育てるのが上手いのかな~労を厭わずよくお世話して、そして何より、好きこそ物の~なのでしょうね。一方、我が家の↓↓こんなでも、かわいいですよ (´・∀・) にほんブログ村にほんブログ村

  • 光る田んぼ

    写真が下手で、おまけに逆光で、全然光ってませんが(^^;いっぱいに張られた水が、風で(今朝は風が強くて寒いです❄️)小波のように揺らぎ、それに朝陽が反射してホントにきれいでした。私は昔から、この光景が大好きです(^-^)田舎っこなのです。これに苗が植えられて、苗と、いっぱいの水、風、光…キラキラ、サワサワ、ユラユラいつまでも見ていたい風景です。田植え準備着々と…✌️今朝のジャスミン姫仕事から帰り、洗濯機を回しながら、いつもの朝食いつもの。毎日がありがたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ありがたい(^人^)

    今朝、隣の義従姉宅に来た、従姉と、出てきた義従姉と(←つまり三人で)外で話していると、急に義従姉が、家に入って行き、マスクを一箱持って出て来て、私と従姉に一掴みずつくれました‼️👀👀ツルハドラッグのようですね。 八百円くらいだったようです。 (義従姉のことですから、いくらやったろう~800円くらいやったと思う。と、ちとあやふやですが😅)私と従姉、同時に、あったの?売ってたの?どこで?と食いつくように叫んでしまいました‼️(^^;昨日、県外から娘夫婦がお墓参りに来て、その後三人で出かけて、我が田舎県の、一応メインストリート(アーケード街)を歩いていると、一軒のドラッグストアの前に山積みだったと‼…

  • 家事がはかどります。

    なんちゃって…(^^;もう一年?以上?気になりながら、放っておいた、カーテンの裾(もう一ヶ所、これの二倍くらいほつれています)をやっと、やっと始末しました。出来上がりは、お粗末、アップ厳禁今朝は二度寝して目が覚めたら、九時過ぎ、まぁ、予定もないし、と寝ながらスマホを持ったところへピンポン💡親戚のサトちゃんでした。 お墓参りに来たので寄ってみたと。パジャマで招き入れ、急いで着替え、素っぴんで、一時間ほどお喋りして帰りました。11時頃から、朝昼兼用の食事して、早くも昼。今日は従妹と友達は、三年前に亡くなった同級生のお墓参りに行き、共通の友達のやっている喫茶店に行きました。私はお篭りです(^^)サト…

  • 金柑の甘露煮

    作ってみました\(^-^)/金柑はそのまま食べることはあっても、甘露煮は、作ったことは一度もないし、食べたこともほとんどなかったです。先日姉にもらったのがとても美味しくて、ちょうど喉の痛みがチラチラ出ていたので、あっという間に食べてしまいました。今回のは、地産者コーナーの100円の金柑で、思い立ってざっと作ってみました。一応スマホで分量など調べましてしかし、おっとろしくなるくらいの量の砂糖を入れるんですね~😱こりゃ血糖値がとんでもないことになりそう同じ地産者コーナーの菜花 おかか和えにしました。野菜も摂らないと!ですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • 宿直延長😢💦

    今日の我が家のジャスミン姫火曜日、夕方からの仕事前に昼寝☀️😪💤をしていると、上司から電話があり、勤務表を作っているが、どうしてもやりくりがつかないので、4月5月だけでも、2回ずつ宿直に入ってくれないかと…なんだとーーーヽ(♯`Д´)ノコリャーッゴールデンウィークがあるし、今研修している新人パートさんに、4月からすぐ宿直に入ってもらうわけにいかないのでと。。あと1回で終わりだ~🎵と、すっかり気が緩んでいたので、ガックリです😭😭6月からは、絶対外してください!と言って了解しましたが、ん~~、まぁ、はい、アハハハ…なんじゃ❗️そのうやむや加減‼️💢まぁ、暖かくなるし2ヶ月辛抱します。。😔こんなんば…

  • 自作のハチャメチャマスクが意外といい😮

    家の中限定ですが(^^;私は、油断するとすぐ喉が痛くなり、早目にケアしないと(葛根湯や、喉スプレー、亜鉛タブレット等)そのまま悪化して風邪を引き込むパターン…ほとんどの人がそうかもしれませんが。前夜は特に異常なかったのに、一晩寝て明けたら、完全な風邪になってたということが、よくあります😖そっからが長くてしんどいです。ほんとに治りにくくなりました。寒い寝室で、暖房かけるとその風で、切ると冷たい空気で、鼻や喉の粘膜がヒリヒリします。そんな時は、寝るときもマスクしてますが、だいぶ違いますね。 楽です。今までは使い捨てのマスクをしていましたが、このマスク不足。 ストックは減る一方。。それで、試しにチョ…

  • 今日も昨日も、その前も

    お一人様は、一度買い物すると、しばらく↑↑同じメニューが続きます(^^;夕べは、宿直でした。 出掛ける前に、吹きぶってた雨も止んでくれたので、助かりました。数年前、宿直に向かっていて、右前のタイヤを溝に落とし、二時間ほど右往左往(クレーン車のお世話になりました💦)したのも懐かしい思い出です…んなワケあるかーーーい‼️😭😭😭😭今でも、そこを通るたび、カチコチ、ゾクゾクします❗️月末にあと一回したら、やっと終わりです(*>∀従妹が、手芸店で型紙など買って作ったマスク↓↓ 私のハチャメチャな手作りマスクを見て発奮したようです😅従妹は背が低いので、元々丈上げ、裄上げなどきれいに出来るので、さすがです👏…

  • 嬉しいもんですね(*^。^*)

    羽衣ジャスミン、一個花開きました(^^)v今朝↓↓従妹や友達に、すごい‼️といつも感嘆され…じゃなくて、呆れられているのですが…やっぱり食べすぎかしらね🤔今日の休みも、一日籠ります。木金と買い物など、三店舗ずつ回って、消費活動もしましたし😅職場からも、不要不急の外出は控えるように、会の度に言われていますし、いざ感染者の出たときの対応、身分保証なども、まだ何も決まってないとのこと。。決めとけょ(-""-;)普段から、半分リタイアしてるみたいな日々なので、籠るといっても、いつものことですが(^-^) にほんブログ村にほんブログ村

  • 試しにざっと作ってみたよ(^o^;)

    使い古しのガーゼのタオルで、果たして私に出来るのか(手芸も裾上げも大嫌いな、とことんぶきっちょな私に)、急に思い立って有り合わせで、寸法も測らず、端も切りっぱなしで、ゴムはホッチキスで止めて、試しに作ってみました。ふふふ、いざとなったらこれで行くわよ‼️誰も私に裾上げとか頼まないの。 ↑これだものアハハハ にほんブログ村にほんブログ村

  • 籠ってるので書くことないの(^^ゞ

    と言っても、仕事も普通に行ってるし、買い物、ぢばさん市、ランチ、ちょっくらマスク、除菌シート探しなど、まぁ普通の生活しています(^-^)ここ二週間ほど従妹と、どうする~、行くとこないね~、天気もいまいちだしね~ってことで、毎週会ってイオンなど行ってたのが 籠りますか?ってことで、会ってないのが、私的コロナの影響でしょうか…留守宅へマスクや、ぢばさん市で買った、従妹の大好きなたまごの巻き寿司を届けたりはしましたが。後は、やはり年配、持病持ちの姉や義従妹のところへは、こちらからは行かない、誘わない、を意識しています。しか~し、隣の義従姉は、相変わらず韓流DVDを借りまくっています(゜゜;)先日(金…

  • 羽衣ジャスミン

    先日、姉のところに行ったとき、地場産市で見掛けて、一つ買ってきました。 家にあった鉢?に適当に植え替え てみました。近所に、ブロック塀にジャスミンを這わせてる家があり、花もかわいいし、香りもいいし、うちも植えたいなと思いながら数年たちました。 (それが羽衣ジャスミンかどうかは定かでない…🤔)探してもなかなか見つけられなくて、その気もなくなってましたが、たまたまあったので(^^)vすごく匂いがきついと言う話しも見ましたが、試しに育ててみます。というか、果たして育つのか?私の元で…夕べは、職場の後輩が(お互い土曜出勤でした)愚痴を聞いてくださいと(^^;あれやこれや話して、帰ったのが21時で、ヤバ…

  • 我が田舎県も

    コロナ出ました。勤務先などもハッキリ公表されたので、その方と自分とは直接(間接にも)の接触の可能性はまずないと思われます。まぁ、これから回り回って、どこでどうなるかはわかりませんが、出来る防御はして、仕事して、後は静かにfire stick TV、読書でもして過ごします(^-^)今週の連休一日目の水曜は、姉が姉の実母方の(私と姉は異母姉妹です)従兄の所に行きたいとのことで、連れていってました。従兄は姉の一つ上で今年91歳!こんな時期にどうかなとは思いましたが…しかし、まぁ二人の若いこと!元気なこと!その奥さんとは、私は初対面でしたが、80歳でiPhoneをチャッチャカ使っていました。そして、従…

  • 3日連続歩いたぞ( ・`д・´)

    昨日のことですけどね(^^;出発前 ↓↑ 歩くより、嗅ぎ回るに忙しきワンコなり。で、35分ほどで帰り着く↓その後は、従妹がアップルパイを3個貰ったのでおばちゃんと(隣の義従姉)3人で食べようと、ピンポン。3人で(3人とも)お昼がわりに頂きました🎵ワンコの散歩も、隣の若夫婦が土曜朝に岡山に行き、高松で一泊して早めに帰るので、土曜だけでいいと頼まれてましたが、金、土曜と歩いたのでと、昨日も勢いで行きましたょ。たった↑あれだけですが💦 今朝は、泊まり明け。朝食後そろそろ使わないとまずい野菜を放り込んで、野菜スープを作ったあとは、YouTubeで、お料理動画を観ていま~す👀素敵なキッチンで、おしゃれな…

  • 今日は頑張った( ・`д・´)

    あんたのおかげだょ🐶今日は朝方までは雨模様でしたが、昼前に従妹とイオンに行き、帰りには(3時ごろ?)晴れていました。天気もイマイチだったし、どうしようかと思いましたが、今日はにゃんにゃん🐱の日。カルディの猫バッグ目当てで(^^;従妹は、パンダの杏仁豆腐を10個!買ってました。重い!(゜゜;)去年から、気休めと思いながら付けているウィルオフ(どこにもなくなった)の代わりに、こんなのがあったので、買ってみました。果たして効果はあるやなしや🤔お昼は紅虎の海鮮とろみ麺スタバで、ソイラテ(私)、従妹は抹茶クリームフラペチーノ。そのあと、ニトリ、スーパーで買い物して帰ってきました。引き続き、頼まれていた親…

  • ひどすぎ!Σ(×_×;)!

    ↑これでも今日は、20分弱歩いたあとの歩数です。この毎日の歩数…歩かないにもほどがある~(;_;)/~~~始終スマホを身に付けているわけではないですが、それでも、その間の歩数をプラスしても、多くて数百歩でしょうね~運動不足は重々自覚していましたが、暑い、寒い、風がある、眠い、等々なかなか重い腰が上がらず。。昨日の塩撒きで、あまりのヨレヨレ振りに、我ながら、ヤバイでないかいと…また隣の若夫婦が旅行にいくので久しぶりにワンコの散歩も頼まれたので足慣らしに…帰り道で柴ワンコ‼️😃✨❤️写真撮らせてね~とポケットからスマホを取り出そうとしたら、起き上がって、シッポフリフリ🥰ごめんよ~おやつじゃないよ~…

  • 業務スーパーで塩を買う

    1袋¥548×3袋除草剤の代わりに庭に撒いてみました。友達や従姉から教えてもらったのですが、ほんとはもっとビッシリ撒かないといけないらしいですね。取りあえず2袋分を庭に、1袋はお墓に撒くつもりです。前にも一度、お墓と庭に撒いたことがありました。結局、塩害にあった状態になるんですよね~(ノ_・。)草だけでなく、庭木なども枯れてしまうのですが、除草剤よりはましかなと。。塩を2袋撒いただけで、腰がすくんで痛いわ、片手に塩を入れたボゥルを持ってただけで腕もすくみ…つくづく情けないこっちゃ(;_;)/~~~ にほんブログ村 にほんブログ村

  • アレクサ賢い\(^_^)/

    あまり活用してなかったですが、今朝、「アレクサ、中島みゆきをかけて」と言ってみたら、「Amazon musicで中島みゆきをランダムで再生します」(だったかな?)と、掛かりました(^^)前から使っている人には、当たり前のことでしょうが、おばちゃんには新鮮でした(^^)調子に乗って、「アレクサ、premium videoで、mystery in paradisの続きを再生して」と言うと、「続きを再生する機能は(だったかな?)ありません」ですって😗分かりました。とお返事しました(^-^ゞホントに便利なことになってますね~機能の半分も使いこなせてはないですが、一つ使えることが増えると、ちょっと嬉しい…

  • 人生に 欲しかったなり ナビアプリ

    先日職場の後輩から、地元情報誌で、よさそうなカフェを見つけたので行きませんかとラインが来ました。ネットで見たら、隣町の駅裏で、路地がたくさんあり、目安になる物もあまりなく、行き着けるか不安😖💧何せとっても方向音痴。そこで、あまり使うことがないスマホのナビで行ってみたら、スムーズに行き着きました‼️ナビってすごいですね‼️←今さらこんなの開発?した人、神ですわ‼️(*’ω’ノノ゙☆パチパチ400m先を左へと言ってるのに、200m先で曲がってしまうおばちゃんでも、ちゃんとまた案内してくれちゃうなんて、すごい😆⤴️おばちゃん感激‼️ 🎵😍🎵無事行き着きモーニング↓↓800円と少々お高いモーニング…

  • まさかの出番が?

    花柄は何年も前、従妹が雑貨店にあったと買ってくれたもの、🐭のおっちゃんマスクは、知り合いの子供が、水木しげるロード方面に旅行したときに買ったもので、なぜか私のもとに…試しにマスクして見せて、アハハ(;゚∇゚)、そのまま引き出しに突っ込んでました。もちろんシャレで買ってきたものでしょう。しかし、これをする日が来るかも?の今日この頃のマスク騒動ですね…今のところ私は自宅に一箱半あるし、職場用は、昨日在庫を分けてもらってきたので、これは↑段ボールにいっぱい入っているのを、皆で鷲掴みで取ってきましたが、ありゃま‼️メガネ用のマスクでした…😅これはまだたくさん職場にあるそうなので、ホントにずっとマスク不…

  • 4.1℃🥶

    泊まり明けの、夕べから今朝まで火の気のなかった、我が寝室。いくらなんでも外じゃんか! というより、外の方がましだよ、お日さまあるもの☀️☀️☀️去年も、そんな記事を書いた記憶が…ホントに寒い🌁⛄️🌁家です。しかし、寝室に入った途端、頭がキーーーンと固まるような感覚がしましたょこれは…年寄りにはちょっくら危険ではあるまいか…? ⚠️⚠️⚠️まぁこの時期は、暖房もケチらず活用します\(^_^)/ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 宿直に 向かう夜道の 山茶花や

    宿直があるようになって、12年かな?月平均4回、この一年はパートになり、月2回にしてもらってます。宿直手当ては付きますが、夕方の仕事が7時半まで、一旦帰り食事入浴などして、9時45分迄に宿直に入ります。私みたいに一人暮らしは、自分のことだけしたらいいので、どうとでもなりますが(それでもバタバタしちゃいますが💦)家庭持ちの人は、よりバタつくと思います。皆、嫌がってますね~宿直(^-^;私も歳と共に、夜の運転が危うくなってきて、たった2回の宿直もしんどく感じてますが、あと三回で解放されます✨(^o^)v昨日は従妹とイオンに行ってましたが、普段の土曜より、だいぶ人出が少ないように感じました。 (受験…

  • 老いた目に 人と見紛う 冬木影

    66歳で、コンタクトです(^-^;眼科の先生には、そろそろメガネにしたら?と言われることもあります。見た目とかは、今さら屁でもないですが、何せほぼ50年コンタクトなので、メガネではウワウワして、体調もスッキリしません。慣れる慣れる❗️と先生は言うのですがね~目に傷がついて(ドライアイ)一週間ほどメガネで過ごしたことも何回かはありますが。。頭痛や肩こりがしたり(メガネも古いので度があってないのもありそう💦)なんか体がシャンとしません。メルスプランに入ってるので、最低年一回は新しいレンズに交換できます。毎年12月に眼科に行って交換してますが、今回は姉の通院などあり、なかなか行く気にならず、やっと2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうこさん
ブログタイトル
65才からの日々
フォロー
65才からの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用