chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
VBC-1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/18

arrow_drop_down
  • 津崎良典 デカルトの感情論に学ぶ

    (2018日) 津崎良典 筑波大学人文社会系准教授 (1)愛に現れる身体のメカニズム (2)感情をコントロールするには 10mTV 津崎良典 デカルトの感情論に学ぶ 感情を禁止すすることが平和な心の在り方とするのがストア派のセネカたちで、 デカルトは感情を認めた上で感情の犠牲になってはならないとし、 「間接的に」コントロールすることを例示した。 それには別の感情を引き起こす訓練を積む必要があるとのことだった。 「ゴキブリは怖くない」と常に考えることが必要のようだ。

  • ザ・クラウン Season2 6

    (2017米英) ウィンザー公がドイツに肩入れしていたことをエリザベスは知るも、 キリスト教徒として伯父を許そうとする。 が、詳細はエグい裏切りと密約だった。 さすがにエリザベスは要職を求めていた伯父だったが認めず英国から追い出した。 それでも彼女はグラハムに許しについて訊ねる。 どんなことでも許せと簡単に言うが、 許せない場合は、そういう自分を許し相手のために祈りなさいと言う。 ハードルが下がったものの、父を困らせ裏切った人間のために祈るなぞ嫌でしょう。 6. 暴かれし過去 Netflix ザ・クラウン Season2

  • 青天を衝(つ)け (20)「篤太夫、青天の霹靂(へきれき)」

    (2021日) 慶応2年(1866)7月、家茂は倒れた。 慶喜が見舞う。長州だけは倒したかったと家茂は語る。3日後他界。 家茂は天璋院には次の将軍は田安の亀之助と伝えていたが、 まだ幼児であり老中は反対。一橋しか考えられなかった。 和宮は家茂の苦しみを慶喜に味わわせたかった。 慶喜は、家茂が幕閣に将軍職を慶喜に譲りたいと語っていたと 老中板倉勝静に確認し、引き受けることを決断。 但し、徳川に大ナタを振るうとも付け加える。 数日後、慶喜は参内。徳川宗家を継ぐことにした。 孝明天皇は必ずや長州を討てと命じた。 長州再征討にて御用人手附を仰せつかった。大出世だった。 平岡円四郎殺害の水戸浪士2人を殺した川村恵十郎は一橋家での1年先輩だった。 長州征伐はかなわず、慶喜は..

  • のだめカンタービレ 17

    (2007日) 千秋の指揮するオーケストラはブラームスの交響曲第1番を演奏することになった。 そこで、↓を視聴してみた。 【ブラームス】交響曲第1番のフィナーレを5人の指揮者で比べてみた。 これがカラヤンかと聴き入り、 難しそうな顔をして指揮する小澤征爾氏。続いて直立不動の朝比奈隆氏。 よく分からなかった静止画のKarl bohm。 小刻みに踊るLeonard Bernsteinと楽しむ。 以上。 17. Lesson 17 Netflix のだめカンタービレ

  • ザ・クラウン Season2 5

    (2017米英) 原稿が父権主義のままエリザベスが読み、批判が大きくなった。 批判者本人を呼んで聞いてやった。 癪ではあるが、そうでもしなければ収まらなかった。 初のクリスマス放送を終えても、面白くなかったのも仕方なかった。 よくキレずに乗りこえられたものである。 5. 操り人形 Netflix ザ・クラウン Season2

  • 英雄たちの選択 「徳川慶喜・パリ万博大作戦 ~600万ドルを確保せよ~」

    (2021日) 昭武の訪欧使節団の目的はパリ万博だけでなく複数あり、 600万ドルの借款、徳川の外交権を知らしめる、昭武の成長だったようだ。 生糸から蝦夷の鉱山開発権に切り替え栗本鋤雲が投入されるも土台無理な話だった。 栗本は昌平黌頭取、横須賀製鉄所建設の現地責任者、慶応3年では外国奉行、勘定奉行、函館奉行の兼任というスーパーエリートだった。 新政府に求められても民間人であろうとした気骨も素晴らしかった。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • STEINS;GATE 13

    (2011日) まゆりが殺され、銃を持った連中に囲まれるが、 バイト戦士が戻ってきた。わずかなスキができタイムリープする。 とはいうものの結果はかわらず、タイムリープを繰り返す。 恐ろしいですね。 悪夢見そうな後味悪い終わり方で嫌です。 13. 形而上のネクローシス Netflix STEINS;GATE

  • 対談 本村凌二/中村彰彦 ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰

    (2019日) 本村凌二 東京大学名誉教授/文学博士 中村彰彦 作家 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (1)父祖の遺風 (2)インフラ整備 (3)剣闘士と花見 (4)法とリテラシー (5)人材登用制度 (6)衰退の原因 (7)敗者と人材 (8)現代日本の問題 10mTV 対談 本村凌二/中村彰彦 ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰 古代ローマと江戸に共通するのは、「父祖の威風」を重んじ、綺麗な上水に拘ったことが挙げられる また、剣闘士や花見で娯楽を庶民に与える。統治は複数にし牽制させる。 その他、非常に興味深く多くを学ぶ。 ローマ帝国の滅びをキリスト教に帰する言説に対しては、 4~5世紀の寒冷化での人口移動に対して、ローマは寛容か締め出すかの問題となり、 キリスト教の問題と重..

  • ザ・クラウン Season2 4

    (2017米英) マーガレット回。誰かの結婚式に出席するが、写真家らしき男が撮影していた。 彼女は覚えてなかったが、後に出会うことになる。 王室内に専属写真家がいて綺麗に撮ってくれていたが、リアルさには欠けていた。 民間人のパーティーに参加すると男が話しかけてきた。 言動が偉そうだが、写真を撮ってもらうことになる。 油断した瞬間の写真が新聞にデカデカと使われた。 4. 2人だけの秘密 Netflix ザ・クラウン Season2

  • 青天を衝(つ)け (19)「勘定組頭 渋沢篤太夫」

    (2021日) 慶応元年(1865)、渋沢篤太夫は一橋家の懐を豊にすることを考えていた。 (小栗忠順 栗本鋤雲) 幕府では勘定奉行の小栗が米国から持ち帰ったネジを手にしながら コンパニー設立を考えていた。 (新納刑部) 元治元年(1865)3月に薩摩藩遣英使節団と15名の留学生が渡英していた。 新納は使節団団長で、五代才助と2年後のパリ万国博覧会への薩摩藩としての参加を考えていた。 五代はモンブラン伯爵と話を進めるとした。 9月、駐日英国公使ハリー・パークスは、4か国連合艦隊を兵庫に集結し兵庫開港と条約勅許を求めた。 幕府から松前と阿部の2人の老中が交渉し、独断で話を進めた。 (松前崇広 阿部正外) が、当然に朝廷側は激怒。ドラマでは正親町三条実愛が2人の罷免を慶喜に命じた。 ..

  • のだめカンタービレ 16

    (2007日) 黒木がオーボエだったが、オーボエとは不完全な楽器で、 リードを自作して調整するという。メンテが大変だそうだ。 プリごろ太という架空アニメでフィギュアを登場させるなど、 笑いも取り、おもちゃメーカーも喜ぶというのは素晴らしいことです。 16. Lesson 16 Netflix のだめカンタービレ

  • 橋爪大三郎 今こそ問うべき「人間にとっての教養」

    (2021日) 橋爪大三郎 社会学者/東京工業大学名誉教授/大学院大学至善館教授 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (1)なぜ本を読むことが教養なのか (2)教養の定義と準備の必要性 (3)SNS時代における教養とは (4)ネットメディアと本の未来 (5)動画メディアとテキストメディアの違い (6)答えのない問題にどう立ち向かうか (7)知の中継地点としての気づき 10mTV 橋爪大三郎 今こそ問うべき「人間にとっての教養」 本を読むことで大人となる。本は著者が多くの本を読み、自分にしか書けないことを加えて著作となる。 SNSは保育園のように思いつきの域の言説であるようだ。 10mTVは本と同じで著者がエッセンスを語り、クオリティーが保たれている。 誰でも分野を気軽に変えて学べるいい時代に..

  • ザ・クラウン Season2 3

    (2017米英) 体調による海外での休養から戻ってきたイーデン首相だったが、 スエズ運河国有化に対する処置で急ぐあまり国内外から批判され、 裏切りにより辞職に追い込まれ、女王に急ぎ謁見を求め辞職の決意を述べた。 チャーチルを意識し功を欲し急いだことを指摘する。 次のマクミランは謁見で、事態の責任をイーデンに押し付けようとしたが、 エリザベスはマクミランも戦争を支持していたことを覚えており指摘。 彼女は冴えていたが、フィリップの秘書のパーカーの妻の離婚の件の報告を受ける。 新聞にスキャンダラスに書かれることを覚悟してくださいとのことだった。 南極でのペンギンやテニスに興じるシーンなどのフィルムを 先に王室内で観て楽しんでいたが、そういう事態ではなくなっていた。 パーカーは船内で新聞沙汰になったことを知り、フィリップから即日辞職を求められ、 ..

  • STEINS;GATE 12

    (2011日) タイムリープマシンが完成した。自分の記憶を過去の自分に送ることが可能となった。 が、倫太郎は実験を行わず公表してマシンをどこかへ委ねることにする。 しかし、テロのニュースが流れ、バイト戦士が突然出ていき、 直後に武装集団がラボに入ってきた。 リーダー格の女がやはりスパイだった。怪しすぎるのに無警戒なのが愚だった。 しかもまゆりを必要ないとし殺した。 こうなると、過去を変えてまゆりを殺されないようにする必要があるが、 まずは、この包囲された局面をどう乗り切るかだった。 12. 静止限界のドグマ Netflix STEINS;GATE

  • 白石隆 『オンリー・イエスタデイ』のエッセンス

    (2017日) 白石隆 公立大学法人熊本県立大学 理事長 10mTV 白石隆 『オンリー・イエスタデイ』のエッセンス 『オンリー・イエスタデイ』という大著を執筆されたようだ。 レーガン政権から30年のスパンで振り返る。 アメリカのマクロ政策の失敗のつけがプラザ合意でアジアが工業化する。 同時にブランドの民主化が起こったそうだ。 もう一つの基軸が地政学で、共産主義の封じ込めが冷戦崩壊により、中東に移った。 経済ではレーガン政権の頃から資本移動の自由化と通商の自由化で、 中の下以下の所得が伸びずトランプ大統領に繋がったようだ。 竹下政権が2年で終わったが続いていれば、もっと良かったと分析される。 論の展開が私にとっては新鮮で啓発される。

  • ザ・クラウン Season2 2

    (2017米英) フィリップはメルボルンの開会式に上機嫌で出席した。 記者が好意を向けてくれていると確信していたからだった。 テレビでエリザベスは気になったがどうしようもなかった。 フィリップは記者の単独取材に応じた。 すると、記者は祖父が殺された件や母のことなど、踏み込んできた。 沈んだフィリップだったが、船では男の世界であり、頼もしく振舞う。 漁船の男を助け舟で手術し、1週間使うことになるが、故郷の島まで送ってやった。 司令官が反対するが、キレながら命令するシーンに感動。 が、送ってやった島で歓待される。 フィリップの秘書マイケルも同行するが、マイケルの妻が離婚を決意。 証拠を探し始めたが、マイケルからの手紙がThursday clubのウェイトレスに渡っていた。 秘書の破廉恥は、同じクラブに通っていることもありフィリップに及ぶことも想定され..

  • 青天を衝(つ)け (18)「一橋の懐」

    (2021日) 元治元年(1864)12月、天狗党討伐の為、慶喜、後に共にパリへ行く昭徳(昭武)、篤太夫も出陣、敦賀に向かった。 (藤田小四郎、武田耕雲斎) 成一郎が密命を帯び、先に慶喜の手紙を渡した。 自ら征伐しなければならないから投降しろという勧告だった。 2人が慶喜に刃を向けることはあり得なかった。 (田沼意尊) 慶喜は、田沼意次の曽孫である天狗党征討総督の意尊に、 耕雲斎らを引き受けたいと言ったが、田沼は公平な処置をすると拒否。 が、後日、352人の処刑を断行した。 篤太夫は小四郎を焚きつけた自分を責めたが、 成一郎は「うぬぼれるな」と一喝。 そして、敦賀で見てきた痩せ細った水戸の者たちの姿を思い出し、 攘夷はどうでもいい、これからは一橋家を護るために生きると宣言した。 転向ではあるが、..

  • のだめカンタービレ 15

    (2007日) 二人はエルガーのバイオリンソナタなる曲を朝から弾く。 起こされた3人は感動する。 エルガーは『威風堂々』が戦争賛美と非難されたこともあるそうだ。 伯父さんは10曲位知っている通であったが、この曲は誰の曲かさえ知らなかった。 そのようなマイナーなクラシックな曲をのだめと千秋は楽譜無しで演奏できた。 それだけの実力がありながらのだめは音楽で生きるつもりがなかった。 自分の適性というのは、自分では分かっていないものなのでしょう。 15. Lesson 15 Netflix のだめカンタービレ

  • ザ・クラウン Season2 1

    (2017米英) 外遊後に深刻な会話が交わされる。 普通なら離婚が逃げ道となるが、私たちにはできないことだと確認。 5か月前に遡る。 数週間と思っていた外遊が5か月となりキレていたフィリップだったが気を取り直した。 が、エリザベスの方が夫の旅支度をしている際に知らない女の写真を見てしまった。 気持ちの切り替えがもできぬ間に、スエズ運河の国有化がなされた。 エリザベスは機密情報でイスラエルの侵攻は無いと思っていたが、 イーデン首相がイスラエルの進撃があり英仏が勧告を行うと報告してきたが、 驚いていない様子に気づき、イーデンに確認。 1週間前にフランスとイスラエルの実務者と会って調整した筋書きだった。 夫との関係で心が乱れつつも公務に取り組む態度・表情まで演じられていた。 写真の女を確認することにした。 1. 誤算 Netfl..

  • 英雄たちの選択 「この世をばわが世とぞ…? ~藤原道長 平安最強の権力者の実像~」

    (2021日) 父が中枢から外れていたが、姉が後の一条天皇を出産したことから、 道長の野心が芽生えたのやもしれません。 藤原氏同族の中での争いで、自分の娘を2人目の后するという離れ業を行い、 教育係にエンタメを導入するなど気が回った。 また金離れ良くプレゼントを行ったようだ。 そこまで細かく気を配れる人間が、2次会とはいえ傲慢に無粋に詠うものなのか、 ちょっと考えにくいのでしょう。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • STEINS;GATE 11

    (2011日) 人間の記憶をデータ化することが可能で、しかも過去の自分に送ることができるという。・ が、送った側の人間の記憶には、送った時点からの他人との言動で覚えていないことが起こる。 相手にすれば会話を忘れられていることになるようだ。 どうやらSERNが脅迫してきた。 ここでラボを解散したところで安心が保証される訳でもなく、 続けるしかない。 11. 時空境界のドグマ Netflix STEINS;GATE

  • 東秀敏 バイデン・ドクトリンの可能性

    (2021日) 東秀敏 米国安全保障企画研究員 (1)バイデン外交・安保のビジョン (2)バイデン外交・安保の政策と大戦略 (3)バイデン・ドクトリンとその外交 10mTV 東秀敏 バイデン・ドクトリンの可能性 バイデン政権の外交安保についてだが、失われた民主主義を復権するという考えで、 米主導の民主主義連合で中国を封じ込めるそうだ。 が、封じ込めだけで叩く訳ではなく、口だけになるかもとのことでした。 軍事に関しては撤退の方向で、必要としても後方支援を選択するようだ。 文化マルクス主義で、ドクトリンに関してはトルーマンの焼き直しのようだ。

  • ザ・クラウン Season1 10

    (2016米英) 1936年12月、エドワード8世は弟を呼び、王位を譲ると最終通告。 迷惑がったエリザベスの父は二人の娘を呼び、 二人が互いに失望させてはダメだと言い聞かせた。 「ネバー」と二人は約束した。 マーガレットが2年待ち25となりタウンゼントと結ばれるものと思っていたが、 議会の承認が必要だった。 姉は苦悩するも、君主の立場を取った。 タウンゼントは潔い会見を行い、去る。 エリザベスはフィリップにオーストラリア五輪の開会式に行かせた。 家族と離れるので嫌がっていたが数週間としたことで合意したはずだった。 が、滞在期間5か月となり、さすがにキレた。 女王は「文句を言わず感謝して楽しんだら」と言うが、 夫は、「裏切りを善意ですり替えるな」と返すしかなかった。 辛いですね。 10. 栄光の女王 Ne..

  • 青天を衝(つ)け (17)「篤太夫、涙の帰京」

    (2021日) 元治元年(1864)6月、江戸に向かっていた。 道中、従弟の伝蔵が来て、惇忠と平九郎の件を伝えた。 村を挙げて「名主を返さなければ牢を打ち壊す」と恫喝。 証拠が無い以上、惇忠の釈放、平九郎の枷も外されたとのことだった。 (伊藤博文 井上馨) その頃、長州では前年の外国船砲撃に対する4か国の報復直前となっていた。 後に栄一と親しくなる二人が交渉に出向いていたが、 連合艦隊の目的が、攘夷観念そのものを叩き潰すことにあった。 栄一と喜作は、江戸城一橋邸に到着する。 慶喜や妻美賀、徳信院からの平岡邸への見舞品が置かれていた。 猪飼勝三郎から平岡の死を知る。 7月19日、京、桂川を長州兵が渡ったと知らせがあり、 急遽、慶喜は参内。孝明天皇は「長州を撃て」と命を下した。 「これよ..

  • のだめカンタービレ 14.

    (2007日) 叔父さんに呼び出され千秋はのだめも連れて行った。 飛行機船舶恐怖症があり催眠療法を試みるがダメだった。 昔は音楽に満ちた幸せな家庭だったようだが、義弟の呪いにより悪夢となる。 仕方なく祖父の部屋に行き、バッハの『マタイ受難曲』を聴く。 先延ばしにしてきた私でしたが、これを機に近いうちに聴くことにします。 14. Lesson 14 Netflix のだめカンタービレ

  • ザ・クラウン Season1 9.

    (2016米英) エリザベスの趣味は馬で、競走馬のオーナーでもあった。 調教しているのがポーチーで幼馴染だったが、フィリップは空が趣味だった。 直通回線の仲にもなったのでフィリップは面白くなく疑い始めた。 ポーチーは婚約の際、女王を忘れることと条件を出される。 一方、チャーチルは80の誕生日を迎えようとしており、 閣僚はサザーランドという画家を送り込んだ。 チャーチルは何度もリアルではなく美化するよう求める。 が、誕生日に見たものは鏡を見るかのような描写だった。 その場は上手く乗り切ったが、激怒し燃やした。 場合によれば憤死したやもしれず、悪意の依頼だったのでしょう。 9. 暗殺者たち Netflix ザ・クラウン Season1

  • 英雄たちの選択 「闘う“復興請負人” 二宮金次郎」

    (2021日) 代表的日本人たる二宮尊徳に感動した記憶がありますが、 改めて、実像を知ることができ身が引き締まります。 徹底的な戸別訪問で、各々の事情を考え指導する。 年15%で苦しんでいるのを藩主に年8%の融資を認めさせたり、 農機具の引換券を作ったりもする。人口増と年貢増を数年で実現し、 飢饉でも餓死者を出さない。 幕臣となって飼い殺しとなったが、80冊以上の書籍と弟子により600村以上に影響を与えたという。 江戸時代の庶民は裕福で皆幸せだったという言説を時折耳にしますが、 とても信じられません。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • STEINS;GATE 10.

    (2011日) バイト戦士が父を探していて、会えなかったので昔の父にメールを送らせようと思ったが、彼女は挨拶せずに去ろうとする。 そこで主人公が自分当てにメールを送り尾行させた。 当然に世界線が変わり、捕まえることができラボメンバーに加えることになったが、 皆と飲み食いしているはずの記憶が全くなかった。 自分には記憶にない自分の言動が、他人には記憶させていた。 また、世界線を頻繁に変えているにもかかわらず、 自分を認識している者がいることが分かり恐怖する。 10.相生のホメオスタシス(そうせい) Netflix STEINS;GATE

  • 津崎良典 デカルトの科学論に学ぶ

    (2018日) 津崎良典 筑波大学人文社会系准教授 (1)解析幾何学の発明 (2)デカルトの功績と科学革命 10mTV 津崎良典 デカルトの科学論に学ぶ 中学で習ったx軸y軸の座標はデカルトが作ったそうだ。 「デカルト座標軸」というらしい。 慣性の法則、運動量保存の法則、虹の原理もデカルトだった。 また、解剖で松果腺へ着目する。 心臓の役割は蒸気機関モデルとしたが、ハーヴェーのポンプだった。 パスカル前の当時の教会では真空なぞ存在しないという見解だったので、 宇宙には微細な物質があって地球も天体もそれに乗って動いていると考えた。 デカルトはバターフィールドの言う17世紀の「科学革命」を担った科学者だった。 もっとも、科学者という語は19世紀からだった。

  • ザ・クラウン Season1 8

    (2016米英) 亡くなったジョージ6世の銅像除幕式で、クイーンマザーは早退する自己中かと思われたが、涙を見せないためだった。 彼女は夫を亡くし娘たちが大人となり仕事から離れることとなり、 スコットランドの友人宅へ向かう。 別荘を買おうとするが、所有者は100ポンドを提示したのみだった。 腕を組み歩いていると政府からの迎えだった。 正体を明かさなかった理由が、態度を変えて倍額にするからだとした。 マーガレットはアドリブに長けていたが、余計なことも言う。 エリザベスが外遊から戻り、妹を呼ぶ。 姉は父の誇りであり、妹は喜びだった。 謝罪を要求するが、マーガレットは拒否した。 最善を努めていても、悪く解釈されるやもしれず、 難しいものです。 8. 誇りと喜び Netflix ザ・クラウン Season1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、VBC-1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
VBC-1さん
ブログタイトル
大河・歴史動画 ジャンキーの告白 〜気分の整理転換
フォロー
大河・歴史動画 ジャンキーの告白   〜気分の整理転換

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用