chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新生児の頃、夜間授乳はずっと。終わりのないものでした

    こんにちは、運動音痴ママです。 イラストは後日追加します。現在は1歳11カ月のあおの、 新生児時代についてお話したいと思います。 新生児時代、退院後はほぼおっぱいでした。初めての育児、初めての授乳。あおも私も慣れていない事もあり、授乳はうまく行きませんでした。 そして、夜は全然寝ない子でした。永遠と続き、気が付いたら朝になっていました。寝れても1、2時間。その頃の自分は、あおのお世話で精いっぱいでした。 あの頃の自分に対して、 言いたい事は、・無理をしなくていい事・孤独や不安を感じてネットを調べる事は全否定はしないが、 検索しすぎると余計不安になるからやめましょう・ミルクのタイミングが不安なら…

  • 春巻の皮と焼売の皮を間違えました

    こんにちは、運動音痴ママです。最近は 雪かきしんどすぎ&夜泣きすごすぎて パソコンできてませんでした。本日も簡単更新、あおの話ではなく、 私のやらかした話です。 幼児食の本をみたり、ネットをみたりして 新しいメニューをとりいれております。 最近、味が濃い目だと食べられる幅が ひろがることがわかりました。そこで、青が好きなものは変わらず 味薄めを心がけ、 苦手なのは前よりも濃いめにすることに。 例えば、お浸しなんか 食べてくれなかったのですが、 醤油やのりで好きだったのか、 食べてくれました。葉物が苦手なあおです( ̄▽ ̄;) そして、本日は焼売の皮を 細かくして巻き付けてレンジでチンする 焼売を…

  • 小さな子供のいる雪かきは大変

    こんにちは、運動音痴ママです。 大寒波がやってくるという事で、 大雪の恐れに震えています。 私は北海道生まれ、北海道育ちなのですが、 雪かきって大変ですよね。 旦那は東北出身なのですが、 北海道よりも雪が多いようで、 義父母も現在雪かきに苦労しています。 そして、私もあおが生まれてからは雪かきに 悩まされています。 小さな子供のいる雪かきは、とにかく大変です。 現在は、1歳11カ月。外でもすたすた歩けますし、 ある程度話も通じて、後追いもなくなりました。 その為、去年よりは雪かきがしやすいのですが…それでもまだまだ苦労します。 以下、あおの成長に伴い変化した 雪かき事情についてまとめました。 …

  • インフルエンザの猛威

    こんにちは、運動音痴ママです。 普段は現在1歳11カ月の息子、あおの成長や日常を描いています。 本日は、あおについてではなく、 タイトル通りインフルエンザについてお話します。 北海道に住んでいますが、 現在は警報と注意報レベルで、流行しています。 私のすんでいるまちも例外ではなく、 園に遊びに行っているのですが、 園でもインフルエンザ感染者が出ていました。 旦那の勤めている会社でも、 小さな子供のいる人もいて、 家族がインフルエンザ発症している人もいるとのことでした。 これは…やばいぞ!! インフルエンザ予防接種は、 私とあおだけ受けています。 だんなは仕事があるから無理!と予約できませんで…

  • 離乳食とはとても辛い道のりだった。

    もうすぐで1歳11ヵ月のあお。 好き嫌い、気分なども相変わらずありますが、 しっかり食べてくれるあお。しかし、離乳食期間、断乳に至るまでは 食に興味がないのではないか? というくらい食べませんでした。 はじめのうちは、栄養はほぼおっぱいだし、気にしすぎずにそのうち食べるだろうと思っていました。 しかし、月齢が進んでも食べないあお。 食べないだけではなく、 他にも心配な点がありました。 それは、手づかみ食べをほとんどしないこと。 かといってスプーンも遊び道具なこと。 月齢にあったやわらかさ、大きさに進めていないこと。 ベビー用お菓子以外は嬉しそうではなく、 興味がなさそうなこと。 最初は食べてく…

  • 寝るのがイヤイヤ期~たくましいと蹴られるとマジで痛い

    更新が空いてしまいました。 というのも、最近あおが今まで寝てた時間に寝てくれなくなり、 私が力尽きて寝落ちしたり、一日のスケジュールが厳しくなったりとなかなか更新できずにいました… イヤイヤ期に入ってる感じがします( ̄▽ ̄;) 今まであおは、20時半頃に寝かしつけ、すぐ寝ないとしても布団に行くのは嫌がらず、 はしゃぐくらいでした。 寝る時はお片付けをして、 抱っこして、 パパにおやすみのバイバイをして、 部屋の電気消してと、一連の流れを嫌がらずやっていました。 しかし、最近は20時半頃にそれをするとのけぞり 暴れたり、地団駄踏んだり、 床やテーブルを叩いて怒りをあらわにしたりと 嫌がります。 …

  • 新年の挨拶とつなぎの可愛さについて

    2019年となりました、 のんびりペースですがブログ更新しますので、 今年もよろしくお願い致します。 皆さんにとって、素敵な一年となりますように(^^) 冬と言えば、つなぎです!普段は車移動なのもあり、 コートを着せていますが、 雪の積もった日は つなぎ、ジャンパースーツをあおに着せています。 控えめに言ってかわいすぎるー!!! コート姿も可愛いのですが、 つなぎのもこもこ感がたまりません。 全身モコモコ、 特に足がモッコモッコです。 あおは、慣れないものはすごくいやがるのですが、 雪かきのときなど、お外遊びしててもらうときは つなぎでないと、びしょぬれになりますし、 寒いので着せています。 …

  • 一年を振り返って~卵のおもいよ届け~

    現在あおは1歳10ヵ月。 1年前、あおは10ヵ月… あの頃、君は、嫌っていたね。 初めてあったときから二人の出会いは最悪。 そう、小さじ1だって関わりたくなかった。 でも卵ちゃんはあおと仲良くなりたかったんだよ。 そのあと色々試した。 その頃は、卵どころか ご飯と言えば バナナ(これもたまに食べない) おかゆ(わりと食べない) きな粉(気持ちばかりの栄養) ヨーグルト(わりと食べる) おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい だったね。 ママはこの子はどうやって 栄養を手に入れてるのか不思議だったよ。 これでも成長するんだから、 子供ってすごい。 パサつくものが嫌いなあお。 ヨーグルトに少量混…

  • 人見知りでもこちらからはぐいぐい行く

    人見知りのあお。 知っている相手、 たとえばばあばや先生にも、久々に会うと最初人見知りしてしまいます。 ばあばっ子で、久々にあっても すぐなついていたのですが、最近は時間が少しかかります。すぐには無理で、機嫌悪いと余計嫌がります。 また、ぐいぐい来るタイプのひとは苦手で、 遊んでくれないひとも苦手。 怖い人と思うみたいで、大泣きしてしまいます。 そんなあおですが、 自分からいくぶんにはいいようです( ̄▽ ̄;) 誰にでも、気づいてない通りすがりの人にも手をふっています…みんな、振りかえしてくれるものだと思ってるみたい… ふりかえしてくれるとは限らないと言う 勉強になるのかな?? 最近は、ビャイビ…

  • はーい(どうぞ)の悲劇

    お食事中の方は注意な内容です。汚い話が苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m はーいと、どうぞの意味で何でも渡してくれるあお。渡すブームのようです。食器の片付けもそうですが、 おもちゃや、埃や髪の毛まで 拾って渡してくれます。 お陰で掃除しなければと思います、 掃除してもしても どこからか髪の毛拾ってくるのですが… 今回もなにか拾ってきたようすのあお。 しかし、私はシャワー上がりで 眼鏡をはずしてたときで、 よく見えません。大きな埃にみえたので、 受けとることにしました。 しかし、なんか受け取った感触が…違う… ?! これは、モシカシテ うんち!!!!! ギャーー! どうやら、旦那に頼んだ…

  • とことんやらかす年末…

    本日二つ目の記事です。 あおは咳がなかなかよくならないので、病院に吸入のために行きました。 冬道の運転は怖いのですが、 幸い、アスファルトも見えていて、 風は強いですが走りやすかったです。 北海道の冬道、こわい…!! さて、 まず本日は、となりまちにある病院行くときはお昼ご飯はいつもとなりまちでたべることになります。 その為、朝は炊き込みご飯を作って、 弁当に入れることにしたのです。しかし、他にも一度に電化製品を使いすぎて、 ブレーカーが落ちてしまいました…ブレーカーが落ちる直前に、 炊けていたのですが、 ブレーカーをもとに戻して、しばらくしたあと、ピピーピピーピピー ごはん、二回炊いてしまっ…

  • 運動面に全振りな1歳10ヵ月

    0歳代から大きめだったあお。特にすごかったのは… 太ももがたくましい!! 私が思うだけではなく、 他の人にも言われるので、 やはりたくましいようです。 ご飯を全然食べてくれないときから 太ももだけはたくましかったのです。 8ヵ月で両手をはなして立っていたので、 足の成長がはやいのでしょう。 しかし、足だけに留まらなくなってきました。 食べるようになってからは、 体重も順調に増え始めたあお。 ジャングルジムにすいすい登ります。そして、しまいにはぶら下がって腕の力だけで浮いてるのです。 ママはそんなことしたら 腕がプルプルしそうだよ… 腕もムキムキになってきた、あおでした。 にほんブログ村にほんブ…

  • 手遊び歌が不器用な1歳10ヵ月

    気がつけば12月も下旬。あおも12月で1歳10ヵ月となりました。 は、はやい…!! 今年が終わってしまうーー! …さてさて。あおは、手遊び歌が苦手でした。 言葉がではじめてから、 手遊び歌も好きになりはじめました。 それまでは、 先生や私がやってもぼーとみていればましな方、 飽きて違う遊びをしてしまっていました。あるいは、 私にだっこをねだり、 抱っこで出きるアクションをするのみでした。 私が手を持って、一緒にやろうとすると 嫌がりました。 手足の自由を奪われるのが嫌なあお。 あおより小さい子も出来ている子がいて、 私は不安でした。 しかし、あおのペースで最近は 手遊び歌を好きになり、 家でも…

  • ラウラとは…

    体育会系赤子なのに、 体育会系らしい記事は書いてません…次の次に書く予定です。今回と次回はその前フリです。 あおは、断乳後から、 少しずつ言葉が本格的に出始めました。 一歳半過ぎてからです。 周りの子で、月齢が近い子は 一歳頃には言葉が何個か出ており、 焦ってましたが、今はあおのペースで成長してることを 焦らず見守っています。 さて、そんなあおの言葉集から。。 あおが食べ物に関して言えるものは 「バ」「パ」 がほとんどです。 納豆→ネバネバと教えたらバ!!というようになった バナナ→バ、バナ、等というようになった パン→パというようになった 好きで言いやすい食べ物は 覚えるみたいですね。 リン…

  • おふざけboy

    月齢を重ねるごとに、性格が出てきました。 自己主張も強くなってきて イヤイヤ期も入ってきてもおります…さてそんな、あおですが、超おふざけboyです。 最近、コップで飲むときは途中からふざけます。 ストローで飲ませても、ストローと蓋を 「あーたい!(あけたい)」 といってあけさせてきます… そして、ブクブクするのが進化して、 ジュクジュク音をたてます( ̄▽ ̄;) 牛乳が、、よく、、、 こぼれます泣 このあいだは、爆笑しながらこれをやって、 途中二回もおならをする始末( ̄▽ ̄;) 本人はさらに大爆笑ですから、 手に終えません汗 あおのさらにやんちゃな未来を想像できた、 ママでした… ランキングに参…

  • 大福頬っぺたについて語りたい

    あおはすべてがかわいいのですが、 特に好きなところのひとつといえば、 頬っぺた!! 乳幼児の頬っぺたって、プニプニしてて 可愛いですよね(*≧з≦) あおも頬っぺたはお餅のような、大福のような、もっちもちぷにぷにやわらかー♪なんです!! 生まれたときに この子頬っぺたもっちもちや…❤️ と思ったほど笑 特にお気にいりの角度は、 イラストになります。 頭が小さくて、 頬っぺたが余計に大きく見える 角度でございます。 この角度好きな人、 他にもいるのでしょうか? 頬っぺたマニアの私としては、 おすすめの角度なんですが… しかし、この頬っぺたもいつかは 成長とともに 大福ではなくなってしまいます… …

  • 一年越しの実り?!おいしーのポーズ

    日常での、あおのお話。あおは、1歳9ヵ月。言葉はすこし遅れぎみ。それでも、日々成長しており、 感動させられたり、喜んだりしております。 おいしーのポーズ。離乳食始まって、しばらくしてから 真似してほしくて、よくやってました。 しかし、無関心なあおの表情…。今でこそ食べるようになりましたが、 断乳する1歳7ヵ月頃までは、 食に興味がないと思うほど食べませんでした。そして、手掴みもおやつくらい…。 おいしーのポーズもしてくれませんでした。 しかし、最近になって おいしーものを食べたとき、 してくれるようになったのです!( 〃▽〃) 多分、一年以上かけてやっていた おいしーのポーズではないのですが……

  • 田舎で子育てするときのデメリット

    とてつもなく更新があいてしまいました…。挫折したくないので少しずつでも進めようと思います。 さて、一月ほど空きましたが、 その間はほぼ風邪など体調不良でした…❗️私が元気でも、あおが具合が悪い、 あるいは私もヤヴァイ状態でした。 …旦那は元気でした。 タイトルの通り、 住んでいるところは田舎まちです。私のすむまちには、小児科はありません(;つД`) 一番近くても車で一時間以上かかる小児科。 しかも、そのまちにもひとつしかないため、 激混み。 大きな病院となると、 三時間かかるまちへいかねばなりません。 しかも、冬は山中にあるまちなため、 車で峠を通る自信はなく、バスとなります。 また、大きな病…

  • 登場人物紹介

    青くん2017年冬生まれの男の子。お腹の中にいた頃から、キックがすごく、一歳児にしてはなかなかのたくましい筋肉質な足をもつ。動き回る遊びも大好きだが、特におままごとに夢中。 好きなものは、電気のスイッチ、ドア、音楽。 推しメンはいないいないばあのワンワン。 ママ青のママ。このブログをカクヒト。顎が出てるのが悩みだが、 開き直って絵のモチーフに。 その為月である。あしのはやい青と違い、運動音痴。 パパ青のパパ。 仕事が忙しいが、 青が寝る前は絵本をたくさん読んでくれる。よく青がじゃれて、噛んでいる。夜型なのに朝早い仕事。 舞台はとある北の大地の 山中にある、町村です。のんびり更新で頑張ります。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、運動音痴ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
運動音痴ママさん
ブログタイトル
体育会系赤子と運動音痴ママ
フォロー
体育会系赤子と運動音痴ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用