chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まま、おいでー

    息子が2歳5ヶ月をすぎ、いろんな言い回しをするようになってきて、毎日会話がとても楽しいです!いろいろ考えて上手に言葉を使っているなーと感心することもあれば、たまに間違った!?少し違和感のある言い回しをして笑ってしまうこともあります(^^)先日思わず笑ったのがこれです。なんだか、私が子どもで遊んでもらってる気分でした。 これからも言葉が増えていくのが楽しみです! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1252547',…

  • 久しぶりのパパの寝かしつけはやっぱりうまくいかなかった

    先日、私の病院からの帰宅が遅くなり、昼食をとるために、旦那にお昼寝の寝かしつけをお願いしました。旦那が寝かせることは滅多になかったのですが、 もう2歳5ヶ月になり大きくなったから、そろそろ私じゃなくても大丈夫かなーと思っていたところ・・・ 数分後に、息子の大きな泣き声が聞こえてきました。「ママじゃないとねむれないからぁ」 「パパはそこにいるだけだから、ママきてー!」 確認しにいってみると、予想通り旦那が先に寝ていました。まぁ、普段仕事で疲れてるししょうがないですねーこれじゃあ息子も私とじゃなきゃ眠れないよね~と困りつつも、 息子の「ママじゃないとねむれない」という可愛い発言がとても嬉しかったで…

  • 一歳九か月の息子 〇ん〇ん びろーん なんてどこで覚えたの?

    男のこが自分のお〇ん〇んを触ることってあるあるだと思います。 ただ単にそこにあるから、手が触れたから触るようですね! 先日お風呂上りの息子が自分でお〇ん〇んを引っ張りながら、 「〇ん〇ん びろーん」 と楽しそうに言っていました! もうそんなお下品なことを言う時期になったの!?とびっくり!! 夫に「変なこと教えないでー」と言いましたが、 夫も教えたわけではないようで・・・ よーく考えてみたら、『 だるまさん が 』という本で、だるまさんが「びろーん」と伸びる場面があり、どうも息子はそれを応用しているようです! よりによってそこに応用するのか・・・(/_;) とは思いましたが、いろんなことを真似た…

  • 困った遊び

    最近の息子の好きな遊びはシール遊びとお絵描きです! ただのシール遊びとお絵描きならいいんですけどね! オムツのシールをはがしてしまうと、オムツを捨てにくくなりますし、 壁へのお絵描きはボールペンでかかれてしまってとれません! うちは賃貸なのに…(*_*) 短いですが、本日は以上です! 読んでくださって、ありがとうございました。 //

  • 防災について考える 停電したらどうするか

    時おり大きい地震があると慌てて避難バックを見直します。先月も見直してみると期限切れの飲み物、食べ物、今の季節に合わない洋服などなど、これじゃあダメだという感じでした。 改めて必要なものをバックにいれようとすると全然入らず困り果ててしまいました。 避難バックを準備している過程でふと考えたのが、避難することよりも家で耐えしのぐことをもう一度考えておかねばということです。 というのも、うちは古くないマンションで二階以上、そして立地から考えても大雨での浸水被害はまずなく、地震で窓ガラスなどが割れたら避難することになるかもしれませんが倒壊まではちょっと考えにくいからです。(安心しきってもダメですけどね……

  • 電話ごっこにはまり中

    ただ今1歳9か月の息子が電話ごっこにはまり中です!色鉛筆の入れ物や、時計などありとあらゆるものを電話に見立てて流暢に(笑)お話ししてます。先日内容をよーく聞いてみたら こんなことを話してました(;_;)なんだか悪いパパとママみたい笑 あっちいけーと言われたり、キックされてるのは私たちなのに(-_-) 初めてこの内容を聞いた時に、ふきだしてしまったが最後、電話ごっこのときはニヤニヤしながらこのお話をずーっとしてます! このお話を聞いた方、乱暴なママと思わないでくださいね(^^;笑 最後まで読んでくださりありがとうございました! //

  • おもちゃ【トーマス レッツゴー大冒険!】

    本日はおもちゃ【トーマス レッツゴー大冒険!】の紹介をします。 一歳のお誕生日にいただいたもので、息子も気に入っていて、私もとてもいいおもちゃだと感じているのでご紹介します! おもちゃの概要 おすすめのポイント 注意したいこと 最後に おもちゃの概要 学研ステイフルから出ている知育玩具で、対象年齢は3歳からです。 サイズ:365×H235×D365mm 特長:電池をつかわずに楽しく遊べる「レッツゴー大冒険!」。回す、押す、引くの動きでトーマスたちと大冒険に出かけよう。ボタンを押す、レバーを倒す、つまむ、回す、ひねるという手指の運動が、お子様の知能の発達に役立ちます。 価格:5,378円(本体4…

  • 叱るときに息子がおちゃらけるようになりました

    息子を叱って、 「ごめんなさいは?」 と言うと、息子はふざけて 「こんちはーこんちはーこんちはーこんちはー…」 と言うようになりました(-_-)一度、息子が真面目にやって間違ったときに可愛くて思わず笑ってしまったんです。 きっとその事を覚えていてやっているんでしょうね…すごい記憶力!!それはさておき、笑うのをこらえて「だめだぞー」という顔を作り何度か「ごめんなさい」を引き出そうとしますが、「こんちはー」がなかなか終わらない(*_*)もうこれは別の角度からいかなきゃと、 「もうしないでね?わかった?」 と言うと、あっさり 「わかった!」 と素晴らしいお返事ができました!と思ったのですが、その直後…

  • パパってかわいそう

    今日は、パパかわいそうだなといつも思ってるところを描いてみました。まず1つめがこちらうちでは土日限定でパパも寝かしつけについてくるのですが(ついてきて誰よりも早く寝ます!怒) 普段と違って嫌なのか 「パパあっちいけー」 と言って全力で押します(^^;もちろん筋肉自慢のパパは全く動かせませんが(^-^)笑 押されてるときのパパの顔がとっても悲しそうでかわいそうになります(*_*)「あっちいけー」という言葉は、押されるパパが「パパあっちいけなのー?」と聞いてたので覚えてしまいました(-_-) よくない言葉ですよねー お友だちに言わないか不安です…あんまり使ってほしくないので、いつも注意していますが…

  • 歯磨き嫌いの息子に試した6つのこと

    息子が歯磨き嫌いなので、あれこれと試したことをご紹介しようと思います!1 鏡をみせながら磨く ベネッセの「こどもチャレンジぷち」の無料体験セットを取り寄せた際に、こどもが可愛い手鏡を持って歯磨きをしている写真を見て、すぐに我が家でも取り入れてみました。2 歯磨き上手かな を歌いながら磨く 「おかあさんといっしょ」のコーナーでお馴染みのあの歌です!ノリノリでするときもあれば、全く効果がないときもあります(*_*)3 歯ブラシを変える いつもと違う歯ブラシだと興味をもって口に咥えたくなるので、ちょこちょこ新しい歯ブラシに変えたり、3本程出しておいてその日の気分で選ばせたりしていました。 今ではちょ…

  • ママの失敗をネタにする息子

    先日ベビーカーに荷物をかけすぎてしまって、息子を下ろしてすぐベビーカーを倒してしまいました!息子は私がわー、きゃー、失敗したー!!!とドタバタやってるなか、なんだかハプニングを楽しんでニコニコご機嫌でした(TT)よっぽど楽しい出来事だったのか、 それからは会う人会う人何度もベビーカーが落ちた話を繰り返します。私は失敗を何度も人に話され恥ずかしい思いをしました(;_;)これからどんどん言葉も増えていき、ママの失敗をより詳しくネタにしていくのかなー!普段からきちんとしないと‼ と思った出来事でした‼ 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • 寝かしつけ絵本 『おやすみ、ぼく』

    こんにちは 本日はお気に入りの寝かしつけ絵本の紹介をします。本日紹介したいのは『おやすみ、ぼく』という絵本です。おやすみ、ぼく [ アンドリュー・ダッド ] 寝かしつけ絵本を探している時に、表紙のオラウータンの可愛らしい絵に一目ぼれして購入しました。オラウータンの子どもが自分のあし、ひざ、もも、おなか・・・と体ひとつひとつにおやすみと呼びかけながら眠りについていくお話です。優しくてふんわりとした絵ももちろん気に入っていますが、 オラウータンの子どもの体への呼びかけが可愛らしくて、読み聞かせているこちらが温かい気持ちになります。私のお気に入りのフレーズはおしりさんに、「あさまで いいこに してい…

  • おままごと大好き

    息子は最近おままごとにはまっています。「おーりょーり」と言ってお料理を始め、いろんなユニークで可愛いお料理をしてくれます。 決まって最後は包丁であ~ん(^^)笑想像するとちょっとこわいですが、 可愛い顔であ~んされると拒めません♪息子のキッチンがこちらいずれコンロや流しのついたキッチン台を買ってあげたいのですが、とりあえず手作りや100均のものでかりそめのキッチンです!コンロはおうどんが入ってた木箱で、流しは空き箱とリボンで作りました(^^) できはよろしくないですが、息子は気に入ってくれています♪

  • ママが甘かった

    準備が整いさぁ出かけるぞ と言うときに窓の閉め忘れに気づき、息子に待ってもらい閉めにいきました。窓を閉めながら、とことこと可愛い足音がするな~と思っていたんですが…なんだか足音が近すぎる‼すぐだから大丈夫だろうと油断していましたが 靴のまま寝室に(;_;)せめてもの救いが玄関からとても近いお部屋だったことです。笑なんどもこんな失敗を繰り返してます。 なかなか学ばないママですね…笑

  • 癇癪が辛い

    先週は一週間ずっと息子の癇癪がひどくて辛すぎました。先週の木曜日くらいの出来事です。 寝かしつけながら、明日もまた酷いのかな… どうやって乗りきろうかな… 週末は夫がいないし一人で頑張んなきゃ…などと考えていると、どんどん涙が出てきて、息子の前だから泣き止まなきゃと思えば思うほど止まらなくなりました。それでグスグス鼻をすすっていると、 息子がママおかしなことしないでよ~といいたげな顔で私を見て、私の真似をして鼻をふんふんならし始めました。 息子には泣いてるママがあんなにおかしく見えてたんでしょうか。 少しショック。笑 ふんふんふんふんと息子がずーっと続けるので笑いが止まらなくなりました。根本は…

  • ママ きれい!?

    皆さんはお子さまから言われたい言葉ってありますか?うちの息子は最近 「ママすき」「パパすき」など言うようになり、それだけでも充分幸せなのですが、やっぱり、「ママ きれい」って誉められたい‼(思ってなくてもいいから笑)常々そう思っている私がついに「ママ きれい」と言われたんです!言われたんですが… 勘違いしてしまって、はずかしかったです(´д` ) でも、いつか言われてみたい笑

  • 食事前の日課

    こんばんはうちの息子には、食事前の日課があります。このように、ご(=ごはん)と叫びながら食事ができあがるまで泣き続けます。 食事が出来上がる頃にはお顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃで可愛そうなことに…食事前だけならまだしも、私がキッチンにちらっと行って食事の準備かと勘違いしてしまうと、この状態になります。 そうなるとさぁ大変!! あらゆる手を使って気を紛らせなければなりません!食への執着がある分、 何でも残さずにしっかり食べてくれるので、安心しますし嬉しいところではありますが… なんだか毎食前辛そうなので、料理の腕を磨いてちゃちゃっと美味しいごはんを作れるようになりたいものです!!

  • イヤイヤ期

    こんにちはこのブログを読んでくださってる方、ありがとうございます。本日は息子のイヤイヤ期についてです。 1歳5ヶ月頃から何でもイヤイヤ、そしてほぼ一日中イヤイヤ言います。ただ今1歳8ヶ月の息子はイヤイヤ期から3ヶ月たちイヤイヤのレパートリーも豊富にイヤ イヤン イヤイヤ イヤガ(いやだのつもり) ちがう ううんこの言葉たちを駆使して全力でイヤイヤします。例えばこんな感じ自分のことはもちろん、人のことまでわざわざイヤイヤしに行きます。息子のイヤイヤは可愛いときもあれば、本当に困ってしまうときもあります。 他のお母様方もお疲れさまです。いつまで続くのかなと不安な面もありますが、長い付き合いになるで…

  • 改めてご挨拶と 登場人物の紹介

    とても、とてもお久しぶりです。この度、はてなブログプロに移行しました。初めてこのブログを読んでくださってる方も、以前から引き続き見にきてくださってる方もありがとうございます。しばらく更新が止まってしまいましたが、これからはコンスタントに記事をアップしていきますので、改めましてよろしくお願いします。このブログでは一歳の息子の話を中心に日々のエピソードをイラストで紹介しています。 よく会うので私の姪、甥たちもちょこちょこ登場します。ちょうどいい機会ですので、このブログでよく登場するこどもたちを紹介します。 イラスト初心者で絵もコロコロ変わってしまうので、特徴も書いておきました。 この個性的なこども…

  • かわいい階段の上り方

    お久しぶりです! 寝不足による頭痛がひどいため、断乳に踏み切りバタバタとしていたので、久しぶりの投稿となりました!ただ今、断乳から8日目です。 断乳についてはおいおいブログでも書こうと思います。前置きが長くなりましたが…本日は息子のかわいい階段の上り方です。寝るときには二階なので、 以前はだっこで上り降りしていました。 ですが、最近腰痛がひどくなり、さらに息子が四つんばいで階段を上れるようになったため、体を支えながら息子に上ってもらうようにしました。最初は自分で頑張って上っていたものの 私の支えをあてにして体重を預けてくるように…腰痛対策のつもりが、今では余計に腰への負荷がかかっています!笑辛…

  • 使用頻度No.1の言葉『ぱいぱい』

    1歳4ヶ月になり、息子の言葉が増えてきました。 ママ、パパ、わんわん、ブッブー、りんごなどなど…その中でも圧倒的に使用頻度が高いのは『ぱいぱい』です。 おっぱい星人の子どもたちは、そうなのかもしれませんね!笑おっぱいを飲みたいアピールの時はもちろん、 あらゆるおっぱいが目にとまるたび、『ぱいぱい』と指差し点検していきます。お外でもされると、少し恥ずかしいですね! 私の友人のおっぱいをぷにっと触りに行ったこともありますし、心配です…こんなおっぱい星人の息子ですが、 先日寝言で初めて単語が出てきましたが、 それももちろん『ぱいぱい』でした。とても幸せな夢だったのでしょう♪ 最後まで読んでくださり、…

  • 息子にやめてほしいこと

    息子が眼鏡が好きすぎて困っています。あらゆる方向に曲げられ、投げられ、 既に2度壊されています。 奪われないように気をつけないといけませんね!

  • 私のお片付けスタイル

    片付けても片付けても、おもちゃはどんどんでてきますよね。私は腰が痛くかがみたくないので、 息子のブッブーに乗って、ごみ取りばさみ(?)を持っておもちゃを片付けます。かがまずに片付けられるので、とても楽で、なんだか楽しいです♪ごみ取りばさみは、里帰り中、 母は腰が痛く、姉も私もお腹が大きくかがむのが辛かったので、姉の子どものおもちゃを片付けるために購入しました。 その頃から重宝しています。 ※イラストで自分をかわいく描いていますが、大目にみてください。笑 理想的自分を描いています。

  • 男前な息子

    最近男前な息子にキュンキュンしています。笑私が痛いと言うと息子がかけよってきて、「よしっ」と頭をなでてくれるようになりました!最近は、頻繁に痛いと言っては頭を撫でてもらっています。笑 けっこう強めに頭をポンポンするので、痛いときもあるのですが… とても幸せです♪笑

  • しらすと目が合う

    子どもがごはんをお顔にたくさんつけて食べている姿って、とても可愛いですよね。今日もほっぺにごはんくっつけて可愛いな~と見ていたところ、お顔だけになったしらすと目が合うと少し不気味ですね!しらすとはなるべく目を合わせずに食べさせています。笑

  • 少し変わった授乳

    ねんねの時には添い寝授乳をしています。最初は普通なのですが、いっときすると息子は姿勢を変えます。こんなふうにそして だんだん時計回りに回るのです。 この時が一番辛い… 時には喉を押さえられます。 眠いけど、このまま寝ちゃったらいつの間にか窒息してしまうかも! といつも必死で起きています。そして、また徐々に回転していき 最終的にこの状態になります! ギュッとできて幸せを感じる瞬間です♪

  • 1歳3ヶ月の成長記録

    こんばんはいつも読んでくださってありがとうございます!本日は1歳3ヶ月の成長記録です。いとこくん(1歳2ヶ月)におもちゃを取られ泣いてばかりいた息子が、おもちゃを取り返すようになりました。 そして、逃げ足の速いこと‼ 逃げたあとは大抵近くにいる大人にその戦利品を渡すのです! 取り返さなくてもよかったのでは?とたまに思います!笑 おしっこ、うんちを教えてくれるようになりました!いつもではないです! いい機会だったので、教えてくれたときはオマルにのせるようにしています。 私の食事中に教えてくれることが多い気がしますが、気のせいでしょうか?笑 よく食事を中断します…電話のマネが大好きです。 ブロック…

  • ヤクルトの背比べ

    「ヤクルトの背比べ」何のことだかさっぱりだと思うのですが、 本日はいとこちゃん(4歳)の食への貪欲さについてです。いとこちゃんはとにかく食べることが大好き「何してるときが一番楽しいの?」 と聞くと、「食べているとき‼」 と答えるほどここまでくると気づいた方もいると思いますが、 そうです!ヤクルトの背比べは、いとこちゃんが少しでもたくさんヤクルトが飲めるようにと、ヤクルトの大きさを比べることなんです! 姉によると日課らしいです。笑 なんとも可愛いですね。ついつい 「あっちの方が大きいんじゃない?変えた方がいいよ!」 とからかってしまいました!笑 おばという立場ですから、いとこちゃんの食への貪欲さ…

  • 息子と従弟

    こんばんは 本日は息子(1歳3ヶ月)と従弟(1歳2ヶ月)の違いについてです。まずは、皆が大好きアンパンマン! 二人ともパパ、ママ、わんわんの次くらいにアンパンマンと言うようになりました。同じようにアンパンマンと聞いても、違う音で表現するんですね~!最近は二人とも少し変化して、 息子は「ぱんまん」、従弟は「ぱんぱん」と言うようになりました。 次は、「ちょうだい」と言ったときの反応二人とも渡してくれる時もあるのですが、お気に入りのものはなかなか難しい! ただし、危ないものは取りあげないといけませんよね。従弟の場合 なかなか取れないんです。息子の場合 渡すよりは投げてしまえ~と思うのでしょうか? お…

  • 1歳3ヶ月わんわんと言えるようになりましたが

    年末年始何かとバタバタとしており、久しぶりの更新となりました。皆さまは楽しい年末年始でしたでしょうか?私は実家に姉夫婦と子どもたちも揃い、賑やかで楽しい年末年始でした。 さて、息子の話になりますが、1歳3ヶ月になり言葉が増えてきました。公園で犬を見かけると、わんわんと指差して言うようになり、成長したなぁと嬉しくなりました!ぬいぐるみや絵本でもわんわんと指差すので、犬をきちんと認識しているなと思っていたのですが… 猫もわんわんさらには、 同い年の従弟のこともわんわん…これはさすがに笑ってしまいました!今は従弟の名前を特訓中です!

  • 息子の八つ当たり

    本日は息子の八つ当たりについてです。ホンワカした顔つきのため、よく人に「おっとりしてそうね~」と言われる息子。いえいえ。それなりに短気ですし、最近はよく八つ当たりをします。笑息子の八つ当たりはこんな感じ パパが寝ころがってる側を、楽しそうにぐるぐると走り回っていたところ、転んでしまいました。パパにつまずいたわけではないのに… とっても恐い顔をしてパパをギロリ‼「パパのせいで痛いじゃないか!」という声が聞こえてきそうでした。笑パパは気の毒ですね… そんなことがあるかと思えば、今度は お気に入りの車のおもちゃをスイスイと走らせていたところ、手元がすべって転んでしまいました。 「この車めー」というよ…

  • クッキングパパ 失敗・ユニークな料理

    本日は、最近料理を始めたパパの話です。結婚して3年目になりますが、最近になるまでパパが料理したことはありませんでした。しかし、今年の11月辺りから週末にごはんを作ってくれるようになりました。というのも、 パパが夜ジムに行く日は、息子のお風呂は普段通りママが入れます。私と息子がお風呂の間、自分だけのんびりするのが申し訳ないらしく、料理をしてくれるようになりました。今まで作ってくれたのは、カレー、ホワイトシチュー、ハヤシライスです。 ルーの箱には丁寧に作り方が書いてありますし、おそらく失敗はしないだろうと思いますよね!?ところが、毎回面白い失敗やユニークな料理を披露してくれます!それもまた週末の楽…

  • 成長に驚いたこと&お気に入りの本

    お洗濯ものを畳みながらことりはとっても歌が好き~ 母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~♪と歌っていたところ息子がその歌が載っている本を持ってきたんです! 偶然なのかもしれませんが、 ここ一週間はその本を読んでなかったので、すごい記憶力!!うちの子天才!? と思ってしまいました。笑 ちなみにその本は学研から出版されている『1さいだもん だいすき』という本です。 タイトルがとても可愛いですよね。絵も可愛らしくて気に入っています。内容は…いないいないばあ、うた、動物や乗り物の写真、あいさつや数字についてなどなど盛りだくさんです。年齢にあった内容になっており、各所に子どもとより触れ合えるようアドバイスものっていま…

  • ポイポイ息子に対抗する策

    食事中にお皿をポイポイしてしまう時期ってありますよね!?ただ今、うちの息子はポイポイ期です。毎食のようにお皿をポイポイです。 息子のポイポイは、なぜだか、パパがいないときが多いのです。パパにもこの大変さ、辛さを分かってほしくて、いつも頑張ってるねと言ってほしくて、笑 パパに話すのですが…やさしいパパなので、話も聞いてくれますし、労いの言葉もかけてくれますが、たぶんピンときていない!いつもイライラしないようにと思いますが、たてつづけにお皿をなげられ、床掃除中さらに汚れを広げられたりすると、さすがに余裕が無くなってしまいます。(まだまだですね…)どうにか私の気持ちを理解してほしいなと思っていたとこ…

  • お気に入りのおもちゃ リブロック

    本日は息子の大好きなおもちゃを紹介します。ドイツうまれの知育ブロック、リブロックです。 我が家にあるものは対象年齢は1~8歳です。 たくさんのパーツがあり、車輪もついているので、組み立てたものを動かして遊ぶこともできます。 息子はまだ自分で組み立てることはできませんが、ブロックをなめたり、崩したり、大人の組み立てたものを動かしたりと、小さいうちから楽しんでいます。息子のお気に入りはこちら まずは定番の車! ハイハイしながらコロコロと走らせます。朝昼晩必ずこれで遊ぶ時間があります。 授乳やねんねの時でさえ手放さないことも…次は風車のようなもの これも長い時間クルクルまわして楽しんでいます。 この…

  • 姪ちゃんからの英語指導

    本日は私の姪とのエピソードを紹介します。 (ここでは、姪ちゃんと呼びます)姪ちゃんは4歳の天真爛漫なとっても可愛い女の子。 私のことはきっとオバではなく友達と思っているはずです。下手すると妹分かも!?そんな姪ちゃんが好きなディズニー英語システムのDVDの曲を、分からないところは適当に口ずさんでいると…こんなふうに何度もダメ出しを受けたのです。 歌詞を教えてもらってきちんと歌ってもなかなかOKがでません… そうです! 私の発音が悪いからなのです! とっても悔しい!!!ですが、姪ちゃんはとっても発音がきれいなのでオバは負けを認めます。 子どもは本当に発音がきれいですよね!きれいすぎて何て言ってるの…

  • ぱいぱいの達人になるまで

    子どもがおっぱいを飲みたいときに、どこででも服をまくってきて困ってしまうお母さんたち多いんじゃないでしょうか? 私も同じく困っております。笑本日は、うちの息子が器用におっぱいを自分で飲めるようになるまでを紹介します。 題して、【ぱいぱいの達人になるまで】 入門 新生児期この時期は、口にむくませてあげて、アヒル口にセッティングしてと、全て母がお膳立てします。自分で飲めるようになるまで遠い道のりです。とりあえず泣いておっぱい飲みたいアピールです。 初級 いつ頃からか忘れました上着の胸元を下げようとしてきます。新生児期はオムツが気持ち悪くてないているのか、お腹がすいて泣いているのか判断できないときも…

  • たまにはパパの話 ごみの行方

    いつもママと息子のことばかりですので、本日はパパのエピソードをと思います。ある休日のことです。普段から誤飲には気をつけているのに、なんでー‼という感じでした。 ドタバタのお掃除大変でした。笑その後のパパですが、 今では日頃から床に危ないものは落ちていないかよく見てくれるようになりました! にほんブログ村

  • 子育てあるある① たくましくなる

    子育て中、特に小さいお子さんのお母さんにはあるあるだと思うのですが、出産前より筋肉がたくましくなりませんでしたか?私は腕や足の筋肉が以前よりたくましくなりました。時おり力こぶをつくっては、「わたし、子育て頑張ってるな~」とにやにやしちゃいます。笑もともと運動音痴、運動嫌いなので、 日々やる運動といえば、頑張ってかかと上げを30回する程度…(運動と言えませんね) 私の筋肉をたくましくしてくれていると思われる、日々の子育てトレーニングはこちらです。[ ] ①抱っこしてのお買いもの10キロ越えの息子を抱っこして、万が一に備えたぱんぱんのリュックを背負って、重たい買いもの袋を持って… いやー重たいです…

  • 1歳2ヶ月 できるようになったこと

    こんばんは今日は1歳2ヶ月になって、できるようになったことを紹介します。まずは、こんにちはの時に深々とおじぎができるようになりました。 たまに深すぎてしりもちをついてしまうことも… 次に、おいしいな~と体を傾けるポーズをとったり、「おいしっ‼」「しっしっ‼」と言ったりするようになりました。 私がしつこく食事中に「美味しい?美味しい?」と聞くので、覚えてくれたと思います。笑本当の意味で言ってくれてなくとも、たまらなく可愛くて、嬉しくて、ご飯作りのやる気がアップします‼ 最後に、積み木です。 最近まで積み木に興味がなかったのですが、ある日突然積み始めました。 積み始めてから数日で5段積んでいたので…

  • お風呂後の戦い

    今日は毎日のお風呂後のドタバタな戦いについてです。お風呂後オムツをはく前におしっこをしたことが何度かあったため、それ以来何がなんでもオムツはすぐにつけようと必死なのですが、息子は息子でお風呂後のどがカラカラなのか、おっぱいを飲もうと必死です。大抵息子の勝ちですが、 毎日のことなので、おっぱいを飲んでいる間にオムツをはかせられるようになってきました!お風呂の中でも隙あらばおっぱいを飲むので、 今のままでおっぱいをやめられる日が来るのかとよく考えます。 現在1歳2ヶ月の息子、春頃に断乳をと思っています。 お酒を飲めるようになったり、アレルギーの薬を気にせず使えるようになるので嬉しい反面、 断乳を想…

  • お気に入りのパジャマ

    こんばんは読んでくださってる方ありがとうございます。 今日はお気に入りのパジャマ、 スーパーマンのロンパースについてです。 少し前にハロウィンの仮装用に購入しましたが、普段はパジャマとして使っています。お気に入りの理由は…①とにかく可愛い②夜中のオムツ替えをしやすい サイズが80以上になると上下別のパジャマが増えてきますよね!しかも購入したサイズは90なんです。 息子は夜中のオムツ替えが必要になるので、ロンパースだと何度もお尻を持ち上げずに着替えさせられるのでとても助かります! ただ、購入した際 10キロ、75センチくらいの息子には90サイズは大きすぎました…胴回りはおかしくないのですが、 首…

  • 1歳0ヶ月 風邪で鼻吸い(症状の詳細・ホクナリンテープ誤飲)

    少し前の話になりますが、 10月に入ってから息子が風邪をひきました。咳がなかなかとれず1ヶ月の間は毎週病院に通い、 お薬を処方してもらったり、吸入や鼻吸いをしてもらったりしました。吸入や鼻吸いって子どもはとても嫌がりますよね!うちの息子はこんな感じでした↑何がなんでも拒否で、しまいには看護師さんや先生をキックしてしまい 母は小さくなって、ずっと謝っていました。最終的に、上のようにガッチリと抱き、どうにか処置してもらいました。 これ以上先生方にご迷惑をおかけしちゃいけないという思いと、息子にも楽になってほしいという思いで、必死で抑えました!先生方が笑いながら和やかな雰囲気で処置してくださったのが…

  • 1歳2ヶ月 お手伝い

    最近ごはんの時間はスプーン、お皿、食べものなど、なんでもポイッとするようになりました。 けっこう毎日大変で…ある日、息子は食べものをたくさん床に撒き散らし、食べ終えたらささっと遊び始めました。何度もスプーンを拾ったり、食べこぼしを拭いたりでへとへとになり、作ったものをたくさんポイッとされなんだか悲しい気持ちで、食後の床掃除をしていたところ、遊んでいると思っていた息子がワイパーを持ってきて、一緒にお掃除をしてくれました。その姿を見た瞬間、とっても可愛くて悲しい気持ちもどこかへいってしまいました^^こんなに小さいときからお手伝いをしてくれるなんてと嬉しくなりました♪(本人にとってはただの遊びでしょ…

  • 自己紹介

    はじめましてこのブログを読んでくださってる方、 ありがとうございます。私は1歳2ヶ月の男の子の母親です。 このブログでは、主に子育ての日々を綴っていこうと思っています。 初めてのブログなので拙い文章ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むすこくんのママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むすこくんのママさん
ブログタイトル
ママと息子、たまにパパ
フォロー
ママと息子、たまにパパ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用