chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fooranshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/16

arrow_drop_down
  • 『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』4、5巻感想(※一応ネタバレ注意)

    読みました。 4,5巻が同時発売?なんですかね。気付いたのは4月に入ってからのラグラグの実の能力者でした。中高生の頃に比べると足繁く書店に通うこともなく、新刊情報のアンテナが錆び付いてしまってもっとちゃんとしないとなと身を引き締めたいお気持ち。 長くこのブログのメインコンテンツといっても良い神漫画の感想書かせていただきます。ネタバレ注意とは書いたものの、ネタバレはないかもしれない。 前回はこちら。2019年かぁ…(時の経過にしみじみとする) fooranshi.hatenablog.com エモいというワードが変形した言葉になって久しいが、 あえていうと本当のエモってやつを思い出したような気が…

  • 『DressingPaféスペシャルイベント「Dressing Ready Show!!」 by プリパラ』のセットリストと感想とレポ

    4/2 昼の部夜の部の両方に行ってきました。 前回の単独?であるノンシュガーからドレシの単独ってことでとても期待が持てる。箱が中野サンプラザというのもとても良い。 整理券の存在を頭の片隅で認識しつつも、ワンチャン行けっかな〜と思って少し早くに現地入り。物販は普通に整理券で販売してた。代わりに分散入場がなくなっていたので適当に入場。昼の後に行った時は売り切れもちらほらあって、会場限定のトートバッグはなくなっていた(涙) 舞台上のセットはブロードウェイをモチーフにしたプロードウェイ仕様。タイトルにも「show」と書いてあるし、シオンの言っていたように「ドレシのすべてを見せる」イベントは本当にその通…

  • 2021年のテキトー振り返り

    はじめに 今年も終わってしまいますねー。例のやつのこともあって、仕事も在宅になって基本的には家にいることが多かったそんな年です。 今年はブログ全然書けてなかったので一挙まとめて振り返ろうかなぁと思います。 アニメのこと この記事で fooranshi.hatenablog.com VTuberのこと 最近はもうずっとVの配信を見てました。別にいつもありがとうと感謝して舞を踊ったり、告白しようと思ったり、チキンを冷やしたり、とそんな感じではないです。どっちかというとにじさんじですね。まぁ、そこそこ…うん、結構見てました。 自分は結構雑談配信を中心で見たり、企画ものを見たりすることが多いんでそこま…

  • 2021年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

    お久しぶりです。 今年ももう終わりですね〜。今年は別のことしてて全然更新してなかったです…。 ただ一年のまとめというか振り返りは別記事でやりたいなと思うんで、勝手に恒例にしてるアニメで打線組むやつやっちゃいます。 「最近アニメあんまり見れてないな〜」が口癖になって久しいですが、そんな言葉もそのうち出なくなっていくのかなと思うと、00年代に帰りたくなって電子レンジの中に頭を突っ込む衝動に駆られます。 アニメ映画の方が記憶に残ってる感もありますが、対象はTVということで。 ちなみに去年はこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com 1(一)ウマ娘 プリティーダービー Season…

  • 【ガルパン】『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』(感想)(ネタバレ注意)

    ガールズ&パンツァー 最終章 第3話見てきました。 初日ですよ初日!(3/26) 前回はこちら。こいついつも初日行ってんな fooranshi.hatenablog.com うーん、間空きすぎ!w 個人的にはエヴァよりも待っていた。 ただ、気持ち的にはガルパンの熱量を保てていなかったのもまた事実。 なんの復習もせずに予約した映画館に向かった。 シアターの前ではまだ入場時間前にもかかわらずガルパンおじさんたちが待機していた。僕自身もちょっと早く着いてしまっていたので逸る気持ちがあったのかもしれない。 特典の色紙を受け取って入場。 他の映画の予告映像なんかを見ているうちに緊張してきていたのが分かっ…

  • 『NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ』のセットリストと感想やレポ #ノンシュガー

    3/6 昼の部夜の部の両方に行ってきました。 普段はセトリと感想(レポ)を分けて書いたりしていますが、今回は一緒です。 最近は感想も全然書いていないじゃないか? まぁそうですね……。すみません……。 それはさておき、今回は一緒にした理由はライブパートと他パートの結合度が高かったので流れも意識してそうしようと思った次第です。 よっしゃ行くぞー! 久しぶりの舞浜アンフィ。 席が取れて本当に良かった。チケット当ててくれた同行者に感謝。(僕は昼夜全敗でした) 会場に入ると、ステージ上にテントが3つ置いてあったり、三角錐の謎のオブジェクトがあったり、かがり火を模したものがあったりした。わあ、セット凝って…

  • 2020年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

    毎年恒例(忘れかけていた) 毎年言ってるけど今年もちゃんとアニメ見れた感じなかったなぁ。流行病で延期とかも多かったですし。 でも秋クールは豊作だった気がする。 対象はTVアニメから(見たやつ)らしいのでそれで。 ちなみに去年はこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com 1(右)ゴールデンカムイ 2(二)かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 3(捕)キラッとプリ☆チャン 4(投)ストライク ウィッチーズ ROAD to BERLIN 5(三)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 6(左)ひぐらしのなく頃に 業 7(遊)ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会…

  • 『プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020』セットリスト(自分用)

    ルミナンスプリンセス/Run Girls, Run! 昼:Realize! 夜:Memorial/SoLaMi Dressing ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:コノウタトマレイヒ 夜:パルプスノンフィクション/ふわり 昼:嘘つきはTomorrowの始まり 夜:純・アモーレ・愛/ひびき 昼:メイクマニーメイクドリーム 夜:Miss.プリオネア/しゅうか キラッとプリ☆チャン ランド/ゴー! ゴー! マスコッツ インディビジュアル・ジュエル/リングマリィ La La Meltic StAr/メルティックスター ロケットハート/ミラクル☆キラッツ MEMORIES FOR FUTURE…

  • 『Pripara Friendship 2020 パラダイストレイン!』セットリスト(自分用)

    ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!/出演者全員 ゴーゴーゴージャス/ちり、しゅうか Ha Cha Me Cha テレパシー/ドロシー、レオナ、シオン トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー コノウタトマレイヒ/ふわり ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:Miss.プリオネア 夜:メイクマニーメイクドリーム/しゅうか 昼:ま~ぶるMake up a-ha-ha!/らぁら、みれぃ 夜:Brand New Dreamer/らぁら、のん 昼:CHANGE! MY WORLD 夜:No D&D code/DressingPafé 昼:リザーブ・ザ・リバース! 夜:かり…

  • 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」見ました(感想)(ネタバレ注意?)

    やっと見て来ました(8/30) 本当はもっと早い日に見たかったけど、8月ぎりぎりになってしまった。 前回の記事はこちら。 延期もあって随分間が空いてしまいましたね。 fooranshi.hatenablog.com HFもついに最終章。いやー、やっぱこの作品面白いわ。 最後のルートということもあって、すべてが収束していく感じがとても気持ちいい。 何の文句もありませんね。 HFを元にして作られたZeroに劇場版HFが寄せに行ってたのは諸説あるかもしれないけど、僕はZeroが好きなのでOKです^^ 原作、というかFateというか、型月のオタクならニチャニチャ出来るようなシーンがたくさんあってとても…

  • 『Hello! プリ☆チャンワールド』セットリスト(自分用)

    SUPER CUTIE SUPER GIRL/ミラクル☆キラッツ 寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL/メルティックスター レディー・アクション!/みらい、えも ワン・ツー・スウィーツ/みらい キラリ覚醒☆リインカーネーション/りんか スキスキセンサー/えも Play Sound☆/あんな、さら スペース!スパイス!スペクタクル!/める ヒロインズドラマ/あんな My Secret heArtbeats/さら ツヨキ!ツインテールズ/あんな、えも イルミナージュ・ランド/Run Girls, Run! キラッとスタート/Run Girls, Run! フレンドパスワード/だいあ シアワ星かわ…

  • 劇場版「SHIROBAKO」の最後のギミックが良かったという感想(※ネタバレ注意)

    さっそく見てきました。 2月は(なぜか)体調が悪かったり別のことにリソース割いてたりでブログ出来てませんでしたが、劇場版「SHIROBAKO」見てきたので感想書きます。 見終わってから気付く「SHIROBAKO」を劇場版でやるという難しさ。それをクリアしてテレビ版に負けずとも劣らない出来まで仕上げたのはそれこそ足掻くようなもがくようなそんな苦心があったと思われる。劇場版「SHIROBAKO」なんて期待が尋常じゃないのに素直によくやったと言いたい。 劇場版「SHIROBAKO」はテレビ版から4年後の時系列。武蔵野アニメーションはさらなる躍進を遂げているかと思いきやパッとしない状況に。それは宮森だ…

  • 『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』に行ってきたレポか感想か何か

    色々あって行ってきました。久保田未夢のソロイベント『久保田未夢 わんわんおーこく2020冬 姫様の歳跨ぎ』 東京公演時点では24歳で大阪公演では25歳になるという意味での歳跨ぎとのこと。 以下、前語り。 元々プリパラのオタクでみゆたんソロイベントには参加したことなかったが、ウィンターライブ2019にみゆたんが出ないことが決まってから流れが変わった。 プリパラ、プリチャンでみゆたんがやってるキャラ推しだったので、その曲が聴けないとなり、頭がおかしくなった。 オータムも大阪まで行って、i☆Ris 7th行き始めたりしたけどまだまだえも足りないということでわんわんおーこくにも手を出したのでした。 諸…

  • 【ガルパン】『まほチョビ&時々ミカ』感想

    リスくん先生の新刊をやっと受け取ってやっと読んだ。 ガルパンに立ち向かう全ての同人作家に僕は敬意を表する。(最終章早くしろ) 原作に特に存在しないと言われがちなまほチョビ。 夢か幻か……ただ、今改めてはっきりと言うことが出来る。 “まほチョビ”は実在する!!! まほチョビ同棲概念にスパイスとしてミカが加えられた一冊。秋山とエリカもそえてバランスもいい とにかく大学生ミカがクズになっていて笑う。常にあらゆるモクやってるし(マリ○ァナとかもやってそう)、あとCVが能登ちゃんから山ちゃんになってそう(ファイトクラブ) という度々ひとつまみされるミカだけど、メインはやっぱりまほチョビ。まほチョビのチョ…

  • 『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』5巻を読んだ

    出ていたのは気づいていたけどなかなか買えずに、1ヶ月くらい経ってしまった。(通販で買え) 今更感あるけど読んだらやっぱりどちゃくそ面白かった。ガルパンはいいぞ(再認識) これまでの感想はこんな感じ fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com 毎回言っているけど、この漫画は本当に補完が素晴らしい(n回目) 劇場版の名シーンを完全再現しながらもプラスアルファがあって、劇場版で語られなかったキャラクターの視線とかもあって、エモがすぎる(n回目) 特に5巻からは本当に名シーンしかない。まるで名シー…

  • 2019年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

    今年はアニメ見た記憶があんまりないけどやってみた。劇場版はそこそこ見た気がするけど、対象はTVアニメから(見たやつ) ちなみに去年はこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com 1(遊)ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 2(二)かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 3(捕)ケムリクサ 4(右)キラッとプリ☆チャン 5(中)彼方のアストラ 6(三)ちはやふる3 7(左)KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 8(一)八月のシンデレラナイン 9(投)けものフレンズ2 我ながら今年は弱い。実際見てる本数は少ない。結構ぎりぎり組めた…

  • 『アナと雪の女王2』をやっと見てきたけど何だこれは【感想】※ネタバレ注意

    アナと雪の女王2、アナ雪2見て来ました。(今更) 最後まで見た印象としてはとてももやもやしました。何か引っかかるような……すっと来ない。違和感を覚えました。 ただ、映画としては綺麗にまとまっていて面白いのがまた怖い。キラーチューンに前作ほどのパワーがなくて、テイストも結構違ったけどそれでもちゃんとディズニーしてた。 構成も謎が提示されてそれが一つ一つ解き明かされていく。そして最後にはカタルシスもあって、ハッピーエンド。 でもなんだかすっきり来ない。 アナ雪2は物語を語っているようで、語っていないように感じた。まるで氷山の一角のように見えていない部分がまだまだあるようなそんな気がしてならない。 …

  • SE民がiPhone 8にとうとう乗り換えた

    「SEより大きいスマホは持てない」というSE民特有の鳴き声をずっと発していたぼくでしたが、バッテリーとか挙動とかに限界を感じ始めて、雑にiPhone 8に変えた。 サイズ感も値段もそこそこだし、これでまたしばらく持ちこたえればいいかなって思ってます。具体的には5Gが普及するくらいまで。 SE2が出る噂(定期)はあるけど、8よりも小さくなることはもうないんだろうなと思ったのも決め手。これでSEと同じサイズのが出たら爆死、ですね。 大きさはまだ慣れないけど、これ慣れるんだろうか。

  • 久保田未夢1st写真集「未夢-みゆ-」買った感想 #売れろ1st写真集未夢

    買 い ま し た。(12/16発売日) 何気に写真集なんてものを買ったのは初めてだった。(昔、田中理恵のを買いそうになった) 一緒に旅行しているかのようなシチュエーションがとても良くて質感を感じた。外で一緒に遊んでいる時と部屋で二人きりの時の緩急がそれをより際立たせているように思えた。その中で時折見せる物憂げな表情にドキッとした。(セブ島にいるぼく) 黄色のワンピ着てる写真と、紫っぽいTシャツ着てる写真と、買い物してる写真が個人的に好きだった。 サイン会当たるといいなぁ(無理そう)

  • 「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」行ってた(11/24)

    実は行ってたので、今更だけど書いておく。忘れないように。(11/24) プリパラのオタクで、Risはあんまり分かってなかったけど楽しかった。 一夜漬けして(その甲斐あって結構分かった)ガチ恋口上だけ覚えて軽い気持ちで行ったけどエンディングでは俺も泣いていた。 あとみゆたんが可愛かった(推しがバレバレ) 次のツアーとかソロイベントとかも行きたいかもしれない。(プリパラのライブの予定がないので)

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」レポか感想か何か

    昼夜で行ってきました。(12/15) えも&そふぃ役の久保田未夢がいなくて、どうなるんだろうかと思ったけど普通に楽しすぎました。 セトリはこんな感じ fooranshi.hatenablog.com セトリの話 ランガパートが終わった後、開幕のとんでもサマーで全て持って行かれた。可能性はあったけど、初手に持ってこられるとわけわからなくなる。 そして、結構聴きたい曲が回収できたので嬉しかった。チェンマイとぱぴぷぺポリスが聴けたので、この世に一定の未練がなくなった。 ↑ここすき Brand New Dreamerとかも最近だと割とレアだった。 ライブ当日のプリチャンであんえものデュエット新曲がやっ…

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」セットリスト(自分用)

    キラリスト・ジュエリスト/Run Girls, Run! 昼:Go! Up! スターダム! 夜:ダイヤモンドスマイル/Run Girls, Run! トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:かりすま~とGIRL☆Yeah! 夜:スパイシー♪ホット*ケーキ!!!/NonSugar 昼:ぷりっとぱ~ふぇくと 夜:TRIal HEART ~恋の違反チケット~/みれぃ 昼:Brand New Dreamer/らぁら、のん 夜:ぱぴぷぺ☆POLICE!/らぁら、ドロシー、みかん 昼:ワン・ツー・スウィーツ 夜:TOKIMEKIハート・ジ…

  • 『プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集(上)』買った

    プリパラ設定資料集、買いました ああああああああ、良い!良い! 情報量が凄まじい。色々たくさん書いてある(小並) プリパラの全てがこの一冊に…… ん……上巻……?

  • 劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』見て来た【感想】※ネタバレ注意

    なんだかんだ見れてなくてやっと見た。 加藤恵Trueエンド ですね、これは。(ちなみに原作エアプです) 加藤恵とかいう女はぁー、ああああああ、もうううううううう。 感情で文章を書いているので、時制の不一致(誤用)が大量に発生してそうだけど悪しからず。 まず、冴えカノって記号的なヒロインの中にリアル普通な女の子を突っ込むみたいなコンセプトなんだけど リアルな女子"風”のやっぱり都合のいいヒロインなんだよなぁ。 加藤恵の質感*1の表現がえぐいっすわ。前半が特に好きで、後半も良かったと思った(全部) 少し真面目な話をすると、全体の構成というか仕掛けとしては、作中で製作が進められる「冴えない彼女の育て…

  • 「ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!」 ミュージック・コレクション発売記念 ウィッチーズ秘密集会 2019年秋篇 昼の部行ってきた

    行ってきました(11/17) 前回はこちら。 fooranshi.hatenablog.com 昼の部しか取れなかったので、昼の部だけ。 昼が個人的に本命だったのでオッケーなんですが。 会場は前回同様、前方に三列あって後はスタンディング。 整理番号は140番台だったけど、座席の後ろの列で三列目くらいの真ん中あたりで普通に見れた。 後ろの方は流石に見えなさそうだったから人数増やすならもう少し大きい箱がいいかなと思った。ただこじんまりとした感じも良いのでそこは難しいところ。 とりあえず大橋歩夕さんが可愛すぎて限界だった。ガチ恋不可避(既婚者) 黒猫(サーニャ)のアクセサリーつけてるの助かる。 イベ…

  • 『虹色トロイメライ』(プリジャン27)の感想

    作者というより合同なので主催は夕凪こもたろ先生 twitter.com 『虹色トロイメライ』 こんなにキラッとした表紙なのに、この本には虹色の闇が込められている。 夢女って名前のところが「」になっててテニプリの跡部様とかと恋に落ちるみたいなアレじゃないのか(知識が20年前) ここでいう夢女はモブキャラの当て馬以下っていう概念なんだなって思った(小並) 以下、ヒトツヒトツ簡単に感想言います。 口下手少女も推しに好きって伝えたい 虹ノ咲になれなかった虹ノ咲。 桃山はかわいいなあ(脳死)みらさらは好きだけど、緑川くんさぁ……。 ゆめみる♡あおいろ♡ファンタジー→ カプには干渉せずに自分の中で完結して…

  • 『サウナスキプリ』(プリジャン27)の感想

    作者はおりひか先生 twitter.com これがプリジャン行った理由と行っても過言ではない。 プリパラでサウナとか買うしかねえ!!ってなった。 話としてはプリパラにサウナが出来たところから始まる。 シオンの勧めでそらみとシオンがサウナへ。ドロシーは固定観念にとらわれて同行せず。レオナはドロシーがそう言うなら。 シオンによるサウナ講座。基本的なサウナの入り方をそらみが学んでいく。 そふぃのおっぱいが大きくてにっこり(推しがバレバレ) あろみかが普通にガチ勢だったのもよかった。 キャラクターの性質上、サウナ後の飲酒描写とかが書けなかったりするのが辛いところ。食事は普通にいいと思うけど。 そふぃが…

  • プリズム☆ジャンプ27(プリジャン27)行ってきた

    行こう行こうと思って行けていなかったプリジャンに行ってきた(11/10) 会場の蒲田まで30分で着くので、プリチャン見てからでいいやと思って会場に着いたのが11:15くらい 最近はコミケかチケットでしかイベント行ってなかったので、オンリーイベント特有のカタログ購入は久しぶりだった。外から見た感じ中はすでに結構混んでるなあと思ったけど、入ってみたら適度な感じだった。 プリジャンの他にはなのはとかけもフレとかそういうジャンルが一緒になってた。というかぷにケットだった。 初手でプリパラのサウナ本を買って、後はスペースの規模を把握してからゆるゆる見てた。スペースの規模はちょうどいい感じでよかった。 体…

  • 『ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校』感想

    やっと読みました。 『ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校』 アンツィオ高校メインのスピンオフコミカライズ。 作者は即席魔王というサークルやってて、中高生のとき型月、東方の漫画めっちゃ読んでました(ただのファン)絵が本当に上手い 漫画のサイズが大判で勝手に驚いてた。このサイズ買うの久しぶり。 閑話休題。 アンツィオ高校の「ノリと勢い」を体現している漫画だなと思いました。ディモールトベネ。 1ページ1ページのカロリーが高い。まるでイタリア料理みたいだぁ(イタリア料理のカロリーが高いかはよく分かりませんが) 編入してきたアンチョビがアンツィオ高校の生徒に振り回されながら奮闘していく内…

  • 『ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!』感想

    発進して来ました(10/11) このタイミングなのは台風が来る前に&2週目の特典がカールスラントだから 特典いいぞー。エーリカが可愛いんじゃあ^〜 映画館は新宿の角川シネマだったとこ。パーソナルマークのアクキーは売り切れてるとかなんとか聞いたけど、エーリカは普通にあったから二つ買った(使用用保存用) エイラーニャ、バルクホルンは売り切れてたけど。 本編は、劇場版(発進しますじゃない方)のダイジェストというか早送りにされてる感。忙しい人向けだった。宮藤が雑に鼻血出してたり、雑に魔法力復活したり。でもやっぱりネウロイとは戦わなかった。普通に楽しかったけどね。 エーリカASMRが最高だったので、バイ…

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」大阪 レポか感想か何か

    大阪行って来ました。 良すぎて頭がおかしくなった。最高だった。 セトリはこんな感じ fooranshi.hatenablog.com オリックス劇場に着くと目の前の公園にオタクがたむろしてて面白かった。近くのローソンも混んでた。 席は3階席で、前評判見るとあんま見えないのかなって思ったけど割と見えた。高さは結構あって、前評判通り見下ろす感じではあったけど。 昼は前から2列目だったので普通に見えた。夜は10列目くらいだったからちょっと遠く感じた。 席の話はそんなとこっすかね……。 セトリの話。 プリチャンの流れは東京と概ね同じ。えもちゃんがただただ楽しい。『スキスキセンサー』と『えもめきピッカー…

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」大阪セットリスト(自分用)

    「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」大阪(9/22) ダイヤモンドスマイル/Run Girls, Run! キラッとスタート/ミラクルスター ワン・ツー・スウィーツ/みらい スキスキセンサー/えも キラリ覚醒☆リインカーネーション/りんか Play Sound☆/あんな、さら 昼:サンシャイン・ベル/ファララ 夜:コノウタトマレイヒ/ふわり 昼:メイクマニーメイクドリーム 夜:Miss.プリオネア/しゅうか ゴーゴーゴージャス/ちり、しゅうか 昼:Pretty Prism Paradise!!! 夜:HAPPYぱL…

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」東京 レポか感想か何か

    行ってきました。夜公演は取れなかったので昼公演だけ。 でも大満足でした。 セトリはこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com 今回は同行者のチケ運が神だった。舞浜アンフィのCエリア中腹とかいう。近すぎて手を伸ばせば届きそう(最前ではないので錯覚です) とりあえずめちゃくちゃ目が合いました(オタク特有の妄言) あと映像を見る必要がなかった。だってそこにいるんだもん。 初手の『ダイヤモンドスマイル』は、やはりといったところだったけど、ぶちあがり不可避。その後は謎の間を挟んでから『キラッとスタート』でスタート。 ここからプリチャン一期のソロ曲が流れて、一瞬「昼は一期で夜が二期なの…

  • 「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」東京セットリスト(自分用)

    「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」東京(9/15) ダイヤモンドスマイル/Run Girls, Run! キラッとスタート/ミラクルスター ワン・ツー・スウィーツ/みらい スキスキセンサー/えも キラリ覚醒☆リインカーネーション/りんか Play Sound☆/あんな、さら ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM 昼:Twin mirror♥compact 夜:Ha Cha Me Cha テレパシー/ドロシー、レオナ 嘘つきはTomorrowの始まり/ひびき 0-week-old/ガァルル 昼:アメイジング・キャ…

  • 『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』3巻感想(※一応ネタバレ注意)

    読みました。とりあえず表紙が良すぎる。 前回で発売するのは知っていたので流石に発売してすぐに買った。だけど感想はなんか書いてなかった。 そして前回はこちら fooranshi.hatenablog.com 3巻は前巻に続いて音無琴美の顛末について。 琴美、病んでさえいなければ……。 ざっくり言うと琴美は高木のために自ら身を引いたという話。 そこに高木にクソデカ感情持ってる黒井も絡むからややこしい。今回もだけど今後の布石にもなりそう。 琴美の一件で心にしこりを残していた高木であったけど、小鳥の言葉で救済される。やっぱり琴美はアイドルが好きだったんやなって。 あととにかく小鳥さんが可愛い。 マンシ…

  • 『卯月コウ』に侵食された僕はニコ動の切り抜きをまとめる

    ※何かに抵触したらこの記事は消します。 タイトルの通り、ここにきて卯月コウに侵食されてしまった。 VTuber(というかにじさんじ)に戻ってきたのはここ2,3ヶ月くらい。 Vが流行り始めの頃は見ててライバーがどんどん増えてきて追うのをやめた。ちゃんと追ってたのは月ノ美兎くらいのものであった。 それでなんとなくニコ動の切り抜きを見てキャッキャッしてたらうっかり卯月コウにハマっていた。ライブ王とかそれこそみとみとの納豆の動画くらいしか知らなかったのに。気がつけば俺の心は中学生まで戻っていてインターネットの中にいたのだ。 卯月コウのこれまでの配信アーカイブを遡ってヒトツヒトツブログに感想を書くという…

  • 『天気の子』最速攻略!(ネタバレ注意)

    『天気の子』ちょっと前に見て最近もう一回見てしまった。なんか色々なことを考えたのだけれど、どうにも真面目に感想を書く気がしないのでクソ記事を書きます。(クソ記事注意。ついでにネタバレ注意) 『天気の子』を最速でクリアする方法 はい、それではこの記事で『天気の子』を最速で攻略していくチャートを示します。 多分これが一番早いと思います。 注意!今回の攻略では無限晴れ女バグを用います。 まず、船に乗って上京するところで雨が降っても外に出ないでください。須賀さんと遭遇するイベントが起こらなくなり、時間の短縮になります。(普通は詰みます) 東京に着いたら三日連続マックに通って陽菜を出現させます。陽菜のシ…

  • 「ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2019 Premium Live Band Special 」チケット昼夜完売記念ウィッチーズ秘密集会(エーリカ&バルクホルン篇)行ってきた

    行ってきました(8/11) 急遽決まったウィッチーズ秘密集会。事前物販に並びながら申し込んでチケット取れました。 緊急決定!「ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2019 Premium Live Band Special 」チケット昼夜完売記念ウィッチーズ秘密集会(エーリカ&バルクホルン篇)|緊急決定!「ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2019 Premium Live Band Special 」チケット昼夜完売記念ウィッチーズ秘密集会(エーリカ&バルクホルン篇) 場所はFuture sevenさん future7.jp 表参道かぁと思ってバチバチのアニメTシャツ着ていくのは憚…

  • 『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』2巻感想(※一応ネタバレ注意)

    読みました。 前回はこちら。 fooranshi.hatenablog.com 上の記事のアクセスが伸びてるなあと思ったら新刊が出てました。どうやら今月末に3巻も出るらしい。 とりあえず小鳥さんかわいい(脳死) 冒頭、ブラックニードルを通じて高木と黒井のアイドルに対する姿勢が描写される。ある意味力量の差みたいな表現。 そして、ひょんなことから小鳥は黒井と出会い、自分の母の真実について知りたいかと問われる。 メインやサブにこだわらなかったのはやつだ みんなが等しくプロデューサーなのだとくだらぬことを ここぼくも小鳥さんと同じようにキョトンとしてた。まぁそのうち伏線回収してくれ。 黒井からチケット…

  • 『ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2019 Premium Live Band Special』行ってきた(感想、レポ的な)

    ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2019 ワールドウィッチーズを彩る音楽の祭典。今回も昼夜で参加してきました。 前回はこちら fooranshi.hatenablog.com 最高でした。 今回は前日に事前物販があって、当日に苦行の待機列をやらなくてよくて体力的に相当楽でした。 前日の事前物販も結果論だけど遅い時間でも全然買えたっぽいですね。しかも閉まる間際に園崎さんも来てた模様 スました顔して事前物販で買い物するオタクisわし。#w_witch pic.twitter.com/h7AUik36Ug — 園崎未恵*ありがとうミューフェス!からの8/11(日) @Future seven…

  • 「WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePripara」6/23セットリスト(自分用)

    ※ライブパートのみ 好きにしてI-I-Z-E DANCE PRINCE Make it! 昼:ワクワクO'clock 夜:リフレイン・ザ・シンフォニー MYCS / アサヒ(ソロ) ※新曲 エスコート・パレット・ショウタイム! / ショウゴ(ソロ) ※新曲 SHOW ME SO SWEET RULE / コヨイ(ソロ) ※新曲 スーパー・ダーリン ※新曲 JUST NOW! ※新曲 BLASTING CLAP! Quest Milky Way! ※新曲 ALWAYS WITH YOU!!! Giraギャラティック・タイトロープ うーんこれは完璧セトリ 感想は後ほど……

  • 【ガルパン】『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』の安押の○○について(ネタバレ注意)

    「安押」(ここでの「安押」は安藤と押田の組み合わせ的カップリングの意で前後は問わない)について書いて自分の中で整理したいと思った。 はじめに僕は「安押」で博士号を取れるような安押博士ではない。ので安押特別高等警察に捕まりかねないことを言うかもしれない。 という予防線を張っておいて最終章第2話の「安押」について個人的に思ったこと書いちゃお。 最終章第1話から一端のガルパンおじさんとして「安押」の二次創作に触れてきた。 一見仲が悪いようだが、実はそれが演技であったということでケンカップル的に人気を博した。ビジュアルやキャラの元ネタ的にも耽美な雰囲気を醸しがちでガルパンにおける百合カプの主流になった…

  • 【ガルパン】『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』(感想)(ネタバレ注意)

    ガールズ&パンツァー 最終章 第2話見てきました。 初日ですよ初日!(6/15) 前回はこちら。こいついつも初日行ってんな fooranshi.hatenablog.com ん? 前回、2017年12月? (大嘘) という感じで緊張しながら、劇場に向かって、劇場でも緊張してた。 心なしか周りの初見オタクたちからも緊張が伝わってきた。 そして、万感の思いを込めて、第2話が始まった。 一分で分かる前回のあらすじ? そんなものはいらない。もうすでに心に焼き付いている。 だけどやっぱり案の定開幕で10割された。 何度も何度も見たオープニングだけどこのオープニングかっこよすぎる。ここですでに泣きそうにな…

  • 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』【感想】※ネタバレ注意?

    やっっっっっっっと見てきました(6/1) 滅茶苦茶面白かった。感情がぐちゃぐちゃにされた。 見てるときのぼく 相変わらず団体競技での部活特有の人間関係の中で久美子が奮闘したり、しなかったりする話だけどそんなことより やっぱり久美子と麗奈が最高でした。 二人ともノンケのくせに百合百合しやがって〜。あ^〜すこなんだ。 下級生にも言及されてて笑った。 ここセ○クスのメタファー レズセ○クス(暗喩)シーンが三回くらいあって良かったと思った(小並) 二時間それだけやれ(無茶苦茶) 少し真面目な話をしよう。 話の基本線は、二年生になって、下級生が入ってきて、さぁ大変って感じ。 新入生のクセがスゴイ! 一人…

  • 『プロメア』見た【感想】

    見てきた(6/1) あんまり面白くなかった。最初の30分のアニメーションがピークで後はもう見所ない。 (クレーン車でハシゴで射出するところとか序盤のメカは良かった) 吹き替えも相まって話を勢いで押し切れてなくてちぐはぐだった。 企画とかの偉い人にグレンラガンっぽいの作りましょうとか言われたのかな? なんだかそんな感じ。 以上。

  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』見た

    この時を待っていた。やっと見たぜエンドゲーム(5/3) 前回はこちら fooranshi.hatenablog.com アベンジャーズの集大成でした。期待のハードルを普通に超えていきました。 まぁ、ネタバレしかしないのでそこんとこ注意でお願いします。 冒頭はホークアイの家族が指パッチンされて消されてしまう場面。 そして、宇宙を漂流するトニー。 あかん、もう死ぬぅ!ってなった時にキャプテンマーベルの救助が。 キャプテンマーベルの力で地球に戻ったトニーはキャップに(ウルトロンとかシビルウォーの時のことについて)ブチ切れながらアベンジャーズを脱退。 残ったメンバーは、サノスをファ○クしてインフィニテ…

  • 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリSSS)』第IV章【感想】(※ネタバレ注意)

    なんか初日に見て来てしまった(5/4) 前回まではこちら。今回は最後なんで今までのリンク貼っちゃう! fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com キンプリSSSやってる間にやってたRLの無料配信見たので、究極完全体になった(なおAD、DMFは見ていないもよう) このブログを書きながら、答え合わせも兼ねてキンプリの劇場版の方を流しているんだけど、全く集中できない(謎の愚痴)多分文章がめちゃくちゃになる(予防線)そこはライブ感を楽しんでもらえればいいかなと思う(意味不明) というのは置いておい…

  • 館山に行ってきた

    館山に日帰りで行ってきた(5/2) なんか浜焼きしたくねってなって館山まで行って浜焼きしてきました。 GWなのでさすがに渋滞してました。 行ったのは、漁師料理たてやまさん 全然気が付かなかったけどこの店はなんと四年前にも来ていた……。 浜焼きで食べ放題をキメた後は、海で撮影したくねってなって海に行きました。 沖ノ島というところに行きました。 沖ノ島は無人の陸繋島で何気なく行った割に良さげスポットでした。今の時期は釣り人が多かったんですけど、シーズンになったら普通に海水浴で混みそうな感じでした。 最後に温泉行きてえなぁってなって里見の湯さんに行きました。 やっぱ温泉って気持ちいいですね。サウナも…

  • 三島に遊びに行ってた(4/29〜5/1)

    令和最初の記事は、平成から令和にかけて(4/29〜5/1)の旅行の話。 静岡県の三島辺りにいました。 人の家に泊めてもらったので宿代がゼロでした。本当にお世話になりました。 とりあえず行ったところとか食べたものを書いておきます。 1日目 三島スカイウォークに行きました。吊り橋が怖かったです(小並感) 夜はさわやかでハンバーグを。いやーやっぱりうめえですわうめえですわ!(庶民の食べ物を知らないお嬢様が始めて食べたリアクションっぽく) げんこつハンバーグが売り切れてたからおにぎりハンバーグ2つにした() 2日目 御殿場アウトレットに行きました。 その日は雨もぱらつき、寒すぎて上着を現地調達 昼はつ…

  • 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリSSS)』第Ⅲ章【感想】(※ネタバレ注意)

    はいはい、Ⅲ章見ました(4/13) 前回はこちら fooranshi.hatenablog.com プリパラツアーの後に観にいくというあほあほムーブをしてしまいました。 Ⅲ章は、レオとユウとアレクですね。 西園寺レオ レオナ枠 画像が違うだろぉ! 話は、エーデルローズで例のミスコンに出るというもの。 女装させられたカヅキさんが、後輩にもそれを強いるという彼らしくない小物ムーブ。 コウジの意味深なセリフでカブトボーグにおける格言を思い出した。 「女装は癖になるから気をつけろ」 衣装を考えているところに、レオの双子の姉が登場。 見覚えのあるキャラデとCVで、マックス〜とかリラックス〜とか言ってる……

  • 「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!(プリパラツアー2019)」レポか感想か何か(4/13昼)

    またまた行ってきましたヨーソロー(4/13昼) 良いか悪いかで言ったら当然よすぎました。 前回のレポか感想か何かはこちら 大阪公演? ちょっと何言ってるかわかりませんね。 fooranshi.hatenablog.com 公演の構成自体は変わりません。 企画→朗読劇→ライブでした。 一つ目は、お題に沿った絵を描くというコーナー。チーム対抗戦で、お題は「パパラ宿のセレブアイテムは?」というもの。両チームとも画伯を抱えながら、イラストは結構いい感じに。 ちなみに女子チームは、雪男(女)の毛がついた扇子で、男子チームは香水でした。 二つ目はあいうえお作文ならぬプリパラ作文。出演者が一文字ずつ担当して…

  • 「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!(プリパラツアー2019)」4/13セットリスト(自分用)

    ※ライブパートのみ Make it!/出演者全員 Love friend style/出演者全員 Miss.プリオネア/しゅうか サンシャイン・ベル/ファララ ゴーゴーゴージャス/ちり、しゅうか ※新曲 ワクワクO'clock/出演者全員 ドリームパレード/ちり、しゅうか、ファララ メイクマニーメイクドリーム/しゅうか※新曲(今回初) リフレイン・ザ・シンフォニー/WITH 昼:好きにしてI-I-Z-E/WITH 夜:BLASTING CLAP!/WITH Giraギャラティック・タイトロープ/WITH Crue-Sing!Friend Ship♡/出演者全員 ※ツアー新曲 レインボウ・メロデ…

  • 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』第II章【感想】(※ネタバレ注意)

    II章は見に行かないと言ったけどあれは嘘だ。 前回はこちら fooranshi.hatenablog.com なんか見てしまったので、感想書く。 気を抜いているとどんどん公開されていくからブログ書くのが自転車操業になりつつある。書くことに意義がある。内容がないよう(面白だじゃれ) II章では、カケル、ジョージ、ミナトの三人にフォーカスが当たるのでその話。 十王院カケル 十王院グループの御曹司。開幕お家騒動で、マダガスカルに左遷されてしまう。 特に意味のない画像 本名ではないカケルと名乗っていたのは、いずれ十王院グループを背負っていく“カズオ”から距離を置きたい(後ろ向きではない)から、プリズム…

  • 「Janne Da Arc」が解散して悲しいので「Janne Da Arc」の曲で打線組んだ

    「Janne Da Arc」がついに解散してしまった。 実は一番好きなまであるアーティストが新元号発表とともに終わってしまった。 ということで好きな曲を思い起こしつつ、打線を組んでみた(支離滅裂) 1(一)RED ZONE 2(二)Lunatic Gate 3(右)シルビア 4(中)HEAVEN 5(三)ヴァンパイア 6(捕)sister 7(指)-救世主 メシア- 8(左)霞ゆく空背にして 9(遊)ダイヤモンドヴァージン (投)月光花 好きな曲多すぎて絞りきれねえってなったけど無理やり 中々俺って感じする(意味不明) 以上です。

  • 『ストライクウィッチーズ みんデキ2019 Fly up to the Future!(みんデキ2019)』行って来た(感想、レポ的な)

    2019年のみんデキ。また昼夜で行って来ました。 今回も感想というかレポというか。そういうものを書いてみました。 前回はこちら。 fooranshi.hatenablog.com 最高でした。 ストライクウィッチーズ、本当にあと十年戦える。そう思えました。 高齢化が問題視されているこのコンテンツですが、みんデキでは割と大学生っぽい若い人もいたように思います。十年経っても現代で十分通用する面白さ。色褪せない名作なのだと再確認出来ました。 そして、長い一日でした。本当に。 朝早くに目が覚めて、「ああ、二度寝するか」と思いながらもツイッターで物販列のことをサーチ。するとすでに列がそこそこ出来ているら…

  • 「MBSアニメヒストリア-平成-」見て来ました(レポか感想か何か)

    こいついつもMBSのイベント行ってんな(3/17) 前回はこちら。 fooranshi.hatenablog.com まずは総評というか全体の話。 MBSの平成をまとめるイベントとしては、100点だったのではないかな、と思います。構成も考えられていて新旧抑えてるところも抑えていてなるほど、といったところ。 その一方で、構成が前回と似ている部分もありーの、平成最後のイベントだしこれは来るだろうというバイアスもありーので、「驚き」という点では前回の方が大きかったかもしれない。前回は型破りすぎた。 そもそもシークレットだらけでシークレットって何だよ(哲学)ってなる。もう神谷は絶対来るし、シークレット…

  • 『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』【感想】

    なんか見た(3/22) これを思い出した。 あとニトロの『Phantom』 音響がすごい気がした。戦闘シーンはよく動いてた。 『グリザイア』の名を冠して趣味全開に好きなことしてるなー、という印象。 クラウドファウンディングらしいので続きのアニメも出来るといいですね。

  • 『スパイダーマン:スパイダーバース』【感想】

    見て来ました。 これも結構前ですね(3/9あたり?) スパイダーマンのオールスタームービーであり、2代目スパイダーマン誕生の話でもあるのが、『スパイダーバース』でした。 そして、フルCGで実写的でありながらも、アニメ的でコミック調なのがすごかったです。 ストーリーも作り込まれてて、コミカルとシリアスのバランスが良かった。スパイダーマンの死をスパイダーマンがスパイダーマンと共に乗り越えていったり、スパイダーマンがスパイダーマンを通じて過去と向き合ったり、スパイダーマンがスパイダーマンと一緒に戦ったりとまるでスパイダーマンのバーゲンセールでした。 そして、ペニーパーカーちゃん も、萌え^〜 大和魂…

  • 『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』第I章【感想】(※ネタバレ注意)

    キンプリって? 前回のキンプリの感想ありますので見てね。 (第一部の感想もあると思ったけどその時ブログに書いてなかった) fooranshi.hatenablog.com この『SSS』はキンプリの第三部的な位置付け。 これまであまり深掘りされていなかった七人にフォーカスが当たったもの。 四月からのテレビ放映に先立って、劇場版四部作になっている。劇場版一章がテレビの三話分に相当しているという構成。 そして、この第I章なんですけど、実は見たのは結構前(3/3?)だったり。II章始まるし、何ならテレビ放映ももうすぐだからサボっていたブログをようやく書いてます。はい。 先述の通り、一章あたりテレビア…

  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』見てきた【感想】※ネタバレ注意

    見てきました。 十年の時を経ての完全新作映画。多感な時期に見ていて思い入れのある(当時から割とうがった見方してた)作品なのでどうなることかと思いましたけど、なかなか上手くまとめていたなぁと僕は思いました。 ただ、良く言うとテンポがいい、悪く言うとサクサク進みすぎという印象は否めませんでした。良くも悪くも劇場版という感じ。なんて言っておきながらもちゃんとギアスの続編としてちゃんとしてると思うし、キャラクターたちもオールスターが如く登場していてファンディスク的な要素もあって楽しかったです。 ということでここからは本編のネタバレを含んだ話をしていこうと思います。 まず最初にこれだけは…… C.C.大…

  • 「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!(プリパラツアー2019)」レポか何か(2/9,10夜)

    行ってきましたヨーソロー(2/9,10夜) 控えめに言って最高すぎました。特に土曜日は楽しみすぎて開演の二時間前にはなぜかマイパマにいました。家に居ても居ても立っても居られなかったので。はい。 物販はペンライトとパンフだけ買いました。このペンライトかなり使い勝手がいい。キーホルダー? ちょっとわからないですね……。 公演の流れは最初にライブを二曲。その後に大喜利、朗読劇と来て最後にライブをノンストップで、というもの。 セトリはこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com 2/9…

  • 「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!(プリパラツアー2019)」2/10セットリスト(自分用)

    昼公演 ※ライブパートのみ Make it!/出演者全員 Love friend style/出演者全員 チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい あっちゃこっちゃゲーム/にの GOスト♭コースター/みちる 快打洗心♡カッキンBUDDY/にの、シオン Twin mirror♥compact/ドロシー、レオナ アメイジング・キャッスル/ガァルマゲドン 神曲!〜Gaarmage Tourism〜/ガァルマゲドン ※新曲 ハートフル♡ドリーム/MY☆DREAM ピュア・ハート・カレンダー/MY☆DREAM ※新曲 CHANGE! MY WORLD/DressingPafé ラン♪for ジャ…

  • 「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」2/9セットリスト(自分用)

    昼公演 ※ライブパートのみ Make it!/出演者全員 Love friend style/出演者全員 HAPPYぱLUCKY/SoLaMi♡SMILE トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE CHANGE! MY WORLD/DressingPafé ラン♪for ジャンピン!/DressingPafé Realize!/SoLaMi Dressing チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい、ファララ ま~ぶるMake up a-ha-ha!/らぁら、みれぃ Miss.プリオネア/しゅうか トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー クルージングフレ…

  • 『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』4巻を読んだ

    最近『Variante』の記事が読まれてるなと思ったら4巻が出てたので急いで購入。 これまでの感想はこんな感じ。 fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com いやー、なんていうか。やっぱりこの漫画の補完はいい! 本編の流れの中に秀逸な補完が組み込まれていてとても小気味いい。毎回言ってる気がするけど毎回言う。 特に今回は1ページめくるたびに声出して悶えてたりしたのでなかなか読み進められませんでした。 いい仕事してますねえ! まず表紙で、ああ……よか……(推しカプばればれ) とりあえずバレ注意ってことで、レッツイゴー! 最初のエピソードは実は…

  • 「プリキュア15周年Anniversaryライブ ~15☆Dreams Come True!」(19日)行ってきた

    行ってきました。3公演のうちの初回ですね。(普通に初回だけしか行けませんでした) ただ、初回はプリキュアの中でも初期中心って感じで古参おじさん的には割と大勝利。 というか初期ってなんだろ。下手したらフレッシュくらいは初期って言えてしまうのではないだろうか。ハトプリすら入ってしまう?? 初期というか前半か? ただフレッシュでさえ十年前なので普通に十年越えのメモリアルで殴ってくるのが強すぎた。十五年の重みはもうあきませんわ。 セトリ書くのだるかったので適当にリンクを precure.news OPメドレーは本当に強い。ここで本日の十割が削られてしまった。 個人的には5大好きマンなので『明日、花咲く…

  • 「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~」(RLのコース)行ってきた

    行ってきました。(1/6) まるでライブに行ってきたかのような言い方ですが、まぁライブに行ってきました。 (以前に上映されていたプリパラとプリチャンの劇場版のアンコール上映です。) pp-movie.com リアルタイムでやってたときはプリパラもプリチャンも全然見てなかったので初見です。 メモリアルライブの内容としては、プリチャンの主人公たちがプリパラの世界に迷い込んでお互いのことを紹介するというもの。(プリリズもあるよ!) ぶっちゃけ話なんてものはなくてひたすらライブシーンが流れるというものだけど、スクリーンでプリパラ、プリチャンのライブが観れるのは良すぎた。 以下、セトリ(?) レディー・…

  • 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly」見ました(感想)(ネタバレ注意?)

    見てきました。(1/12) 前回の記事はこちら fooranshi.hatenablog.com 見た後はやっぱりFateおもしれーわってなりました。話もだんだんと思い出されていき、同時にあの頃も思い出されていって心が大きく揺さぶられました。 前回はセイバーが謎の影(すっとぼけ)に取り込まれてしまったところまで。 セイバーオルタとバーサーカーの戦闘シーンがかっこよかった(小並) 中二病だからセイバーオルタ大好き! 2章は桜がやっぱりかわいそうでそしてえちえちで、まさかオナニーとセックスの場面をやるとは思いませんでした。まるでエロゲみたいだぁ……。 この猫みたいに手のひらくるくるしてた。 士郎で…

  • 『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』見ました(感想)

    見ました。(一応初日) ……の一言だけだとさすがに味気ないので例によって感想のようなものを書いていきたいと思います。 ネタバレ注意です。 この劇場版の位置付けとしてはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の続編という形になっています。 『ラブライブ!サンシャイン!!』は前作の『ラブライブ!』を踏襲しつつも差別化を図ろうと頑張ろうとしていた作品で、それは劇場版でも同じでした。 Aquaは三年生の卒業後も6人で活動を続けることを決意。 練習場所を求めて編入先の学校に足を運ぶも、なぜか校舎はぼろぼろだった。 というのも編入を受ける学校の父兄サイドが同じ校舎に入ることを拒否したもよう。案内された校舎は…

  • 2018年のアニメで(ぼく的)打線組んだ

    今年ももうおしまいということで2018年のアニメの打線を組んでみました。 あくまで個人的なものになっています。全部のアニメを見たわけじゃないですけど。 対象はTVアニメから。 1(一)少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2(二)ヒナまつり 3(中)宇宙よりも遠い場所 4(三)ゾンビランドサガ 5(捕)ポプテピピック 6(左)魔法少女 俺 7(遊)あそびあそばせ 8(右)キラッとプリ☆チャン 9(投)シュタインズ・ゲート ゼロ いやーこれは結構鉄板な感じになっちゃったかなー。 ライトが聖域? は?(威圧) グリッドマンは(見て)ないです。(昔のを見ないと文脈がーとか思ってるオタクの病が発症。そのう…

  • 大阪に旅行行ってきた

    12/22〜24の三連休で大阪に行ってきました。 個人的に行きたかったところに行けて楽しかった(小並) 大阪に着いて(正確には朝っぱらの新幹線)からは毎食アルコールを摂取していたので常に頭がぼやぼやしていた気がしていますが、最近はブログ用に写真を撮っていたりしたのでそれで感想を書いたり書かなかったりしようと思います。 道頓堀で撮ったベタベタな写真 ドイツ・クリスマスマーケット大阪2018 大阪に着いてクリスマスマーケットに行きました。クリスマスなのでね。 ドイツビールとソーセージがおいしかった(小並) ぼくはストパンとガルパンの推し的に名誉ドイツ人だと思っているので、とても懐かしかったです(?…

  • 『アオイホノオ』20巻読みました(感想)

    前回 fooranshi.hatenablog.com アオイホノオもついに20巻の大台に乗りました。すごいですね。 この漫画は80年代のサブカルチャー史としてとても優れているように思います。漫画で分かる80年代サブカルチャーみたいな。 僕も日本史とか世界史は漫画で学んだクチなので、こういう媒体はありがたいです。あと単純に僕が好古主義だというのもありますが。(今を生きていないとも言う) さて、本編。 『愛国戦戰隊大日本』を製作するダイコンフィルム。 初手から庵野のこだわりが爆発。 こんなものを出すくらいなら… 作品なんて、作らなきゃいいじゃん!! なんとか庵野を誤魔化す赤井くん。 赤井、ヤベー…

  • クリスマスに見たいアニメを紹介してみる

    今年もクリスマスがやってきますね。 ということでご家族でも見れるようなほっこりと胸が温まるようなそんなアニメを紹介したいと思います。 (クリスマスにアニメを見るということ自体、ちょっとアって感じがしますけど) 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 ガンダムシリーズですね。 このシーンは主人公が等身大プラモデルをもらった場面でしょうか? よかったですね! 『WHITE ALBUM2』 クリスマスにふさわしい恋愛アニメだと思います。このキスシーンからも純愛みたいですね。後ろの女の子? なんだか寒そうですね! 『巨人の星』 クリスマス会の準備をする主人公。楽しい会になりそうですね。(92…

  • 「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」(夜公演)行ってみた☆【感想】

    これは間違いなく伝説のライブ。生まれてきてよかった。 セットリストはこんな感じ fooranshi.hatenablog.com 一曲ずつ感想(コメント?)を書いていくんだけど、このセトリの暴力性はすごい。まぁプリパラでセトリ組んだらだいたい強くなるくらい神曲しかないんですけどね。 プリティーライブのセトリに殴られ続けて叫ぶわ泣くわ発狂するわで体力がどんどん無くなっていくのに永遠に物販紹介が始まらないし完全に煉獄を受けている感覚だった pic.twitter.com/qFOwD9O65k — 春日@幕パリ昼夜 (@elorap) 2018年12月9日 ほんとこんな感じ 昼公演行けなかったのはと…

  • 「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」セットリスト(自分用)

    昼公演 キラッとスタート/Run Girls, Run! Go! Up! スターダム!/Run Girls, Run! プリティー☆チャンネル/わーすた KIRA KIRA ホログラム/わーすた Memorial/SoLaMi Dressing ぷりっとぱ~ふぇくと/みれぃ 太陽のflare sherbet/そふぃ 絶対生命final show女/シオン GOスト♭コースター/みちる あっちゃこっちゃゲーム/にの チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい Miss.プリオネア/しゅうか 純・アモーレ・愛/ひびき レディー・アクション!/みらい、えも でび&えん☆ Reversible-…

  • あんこう祭の前の週に大洗に行った話

    タイトル通り大洗に行ってきました。 大洗には二回目だけど一回目の記憶がほぼないので実質はじめて。 奇しくもあんこう祭りの前週(11/10〜11)でした。今回は僕には珍しく写真を撮ったので写真メインで。 大洗海鮮市場で浜焼きなんかしてもう満足に近いオタクはガルパンギャラリーに行ったのであった。 ガルパンギャラリーまじガルパンの聖地で百年くらいいれそう。 逸見エリカとみほ 逸見エリカとまほ そして、西住サンドイッチ。 配置が意味深すぎる……。 ちょび^〜 商店街を雑に歩いてたらパチ屋にみほさんがいました。 あ^〜カモさんチームになる^〜 この後は早速宿に行きました。 宿は普通にめっちゃいいところだ…

  • 【感想】魔法少女リリカルなのはDetonationを見ました(※ネタバレ注意)

    前回のあらすじ fooranshi.hatenablog.com なのはとフェイトが動いててすごいと思った(小並以下) ということでネタバレ注意 というかまだ見てない人は早く見て。冒頭で前編のあらすじ説明してるから最悪後編だけでm Reflectionは前編ということで何も分からなかったけど、後編は話が全て解き明かされました。 面白すぎてさすがに震えた。 盛り上がるシーンがありすぎて、勝利BGM(挿入歌)が四回も流れて何回勝利するんだ……ってなりました。 とにかくなのはさんがかっこよすぎるし、一人だけ戦闘力がおかしかった。 なのはさんのイメージ図 魔法の発射音がユニコーンガンダムのビームマグナ…

  • 話題(?)のトーマスチューイングキャンディ(グレープ味)を買った

    ステマに敗北してダイソーで買って来ました。 中はこんな感じ。 板ガムみたいですね。 包み紙にも遊び心が。(何種類かありました) 食べました。 ハイチュウみたいに食べられます。 ※ガムじゃないです。 あっという間に一つ食べてしまいました。 トーマスチューイングキャンディ買おう(ダイマ)

  • MBSアニメフェス2018見て来ました(レポか感想か何か)

    これ行って来ました。 去年はこれ(毎年行ってんな) fooranshi.hatenablog.com まぁ、例によって城ホールじゃなくてライブビューイングなんですが。 さてラインナップですが、はぁーこりゃ豪華だ。 ただ、まどマギ以外途中までしか見てないんだよね、これが。 最悪作品が分からなくても朗読劇で内容お話してくれるからオッケー。 じゃあ流れで思ったことを書いていきましょう。 書きっぷりは去年のを踏襲しちゃおw ・『ハイキュー!!』 「BURNOUT SYNDROMES」のライブからスタート。 ハイキューは漫画でしか読んでなかったので全然分かりませんでした。すみません。 これからn回は言う…

  • 『プーと大人になった僕』を見たけど三連休じゃなかったら即死だった

    『プーと大人になった僕』を見て来ました。 タイトルの通り三連休じゃなかったらかなり危なかったですね。内容自体はとてもよかったんですけど、社会人には響きまくりでした。 途中で何回か涙腺が緩みましたね。ええ。 じゃあ内容とか思ったことを忘れないうちに書くゾー (※ネタバレ注意) さて、この映画も原作同様に本を読み進めていくように話が進んでいきます。 クリストファーロビンの生涯がページをめくっていくように語られていく中、初手でいきなりクリストファーロビン幼年期の終わりのシーン。 寄宿舎に行くということでプーたちとお別れ会を開きます。 「絶対に忘れないよ」って話したりする前ぶりは王道だけど効くのでやめ…

  • 【ガルパン】『さよなら安斎』感想【C94】

    C94行って来ましたシリーズ 「ガルパンで一番乙女なカップリングはなんだー?」 「まほチョビ!」「まほチョビ!」「まほチョビ!」「まほチョビ!」 というわけでまほチョビ本の『さよなら安斎』です。 あれ、この本のタイトルなんだってなって奥付見ちゃいました。まほのセリフがタイトルになってるんですね。オシャレだ。(気がつかなかった) 1ページ目のまほチョビがくっついて撮影してるとこではい、可愛い! そんな場面でまほはあっさり自分の進学先をアンチョビに伝えます。 最終章で発生した「まほの留学で離れ離れになっちゃうシチュ」 うーん、とてもおいしい。 それにしてもこの本表紙だけじゃなく中身もオシャレなんで…

  • 【ストパン】『サントロンの日常』感想【C94】

    C94行って来ましたシリーズ こいついつもガルパンのこと書いて、いや違う。 僕の魂はストクラなんだ。本当なんだ。 ということで『サントロンの日常』買いました。 この人の同人誌は前回の冬コミで全部(誇張なし)買ったので今回は新刊について。 とにかく! もう! エーリカ・ハルトマンが可愛い!(推しがバレバレ) やっぱり、王道を往く、エーゲルなんだよなぁ……。 エーリカ、バルクホルンがお互いに矢印行きまくりの関係が尊み秀吉……。 いや、バルクホルンの矢印は読者目線にしか見えてないので、エーリカに早く告白してあげて! エーリカが可愛い以外の感情を無くす。 やっぱり天使なんだなぁ。 サイトとかが分からな…

  • 【ガルパン】『ガルパンでペケット!』感想【C94】

    C94行って来ましたシリーズ 『ガルパンでペケット!』 タイトル通りガルパンとヘボットのクロスオーバー作品ですね。 ツイッターで見かけて買わなきゃ(使命感)ってなって今回前編後編と合わせて購入。前回の冬コミは行ってたのに完全に見落としてしまっていた。不覚。 前編として『ガルパンとヘボット!』 そして、後編として今回の『ガルパンでペケット!』という構成になっています。 この本めっちゃヘボットの再現度が高い。 特にボキャバトルが本当にすごい。 しーたむとかの中の人一発ネタだろ? なんて思わない方がいいですよこれは。(まぁ誰もが一度は思うことかもしれませんけど(笑)) そして、原作ヘボット同様パロデ…

  • 【ガルパン】『ガールズ&パンツァー フェイズエリカ のこぼれ話・前編』感想【C94】

    C94行って来ましたシリーズ 才谷屋先生が『フェイズエリカ』の番外編的な同人誌を出していたのでノータイムで購入。 『フェイズエリカ』は途中で終わってしまったのでこれはとても嬉しい。 『フェイズエリカ』めっちゃすき。 このブログでも記事書いてますよ(隙自宣) fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com 公式コミカライズの番外編的な同人誌ってアリなんだと思ってしまったけど、後書きで担当さんとか関係者の話が出てるから(僕が知らないだけで)アリなんでしょうね。 そして、タイトルにもあるように前編、…

  • 【ガルパン】『まとまったエリカ』感想【C94】

    C94行って来ましたシリーズ 前回のこの人の同人誌の話はこれ 逸見エリカのヤベーやつ fooranshi.hatenablog.com ケム木村さんに「いつもと違う雰囲気ですが」と渡してもらった無配ペーパーの話。 西住姉妹のほのぼのとした漫画。 すごい平和。なんでこんなに平和なんだろう。 そこで私は気付いてしまったのです。 例のあの人が無配ペーパーには載っていないことに。 ということで逸見エリカ、今回もまとめられてました。 www.pixiv.net まずは表紙。これはエロカですね。 飲んでる飲み物はなんなんでしょうか。ハンバーグの原料であるところの生の牛肉をミキサーしたものでしょうか。 とて…

  • 【ガルパン】『押田と安藤と逸見と秋山本』感想【C94】

    C94行ってきましたシリーズ かつ毎度おなじみ(?)ぼくのそんけーするリスくん先生の感想記事です。 前回のリスくんの本 fooranshi.hatenablog.com fooranshi.hatenablog.com リスくんがついにシャッターにまでになっていたので、ぼくもコミケ開幕と同時にシャッター前に並ぶやつやりました。 ガルパンのシャッター前って開幕と同時に「パンツァーフォー」って掛け声やるんですね。はえーすっごい楽しい。 まずは今回のタイトル、『押田と安藤と逸見と秋山本』 注目すべきは、「押田と安藤」という部分。巷で「安押」と呼ばれているBC自由学園の二人ですが、あえてのこの並び。 …

  • 『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行ってきた

    昼夜で行ってきました。 細かいことは抜きにしてまずは最高のイベントでした。 すごくすごかったです。ありがとう。ウィッチーズ ! 実はぼくストライクウィッチーズ が生涯で一番好きなアニメなんです。 ストライクウィッチーズ、アニメ放送から(あれそういえばOVA ……)10年経ってしまいました。ぼくもあの頃はXX歳。 全盛期を過ぎてからはぼくは亡霊のように過ごしてきましたけど、10周年を記念したこの日、万感の思いを込めて汽笛が鳴りました。(エモいの最上級の表現) ストライクウィッチーズ 、再始動。 fooranshi.hatenablog.com ストライクウィチーズは復活するんだ。いや、復活したん…

  • 「ストライクウィッチーズROAD to BERLIN」とかいう生きる希望

    ストライクウィッチーズは復活したんだ。 「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」PV第1弾 - YouTube ※みんデキの感想書きました 『ワールドウィッチーズ みんながいたからデキたこと!~10th Anniversary~(みんデキ2018)』行ってきた - 絶望限界虚無オタク録

  • 『レディ・プレイヤー1』見ました

    今更ながらようやく見ることができました。 最高に面白くて開始五分でもう目が潤んでました。これはオタクによるオタクのための映画。 一応バレ注意。 じゃあ本編の話をしよう。まずは主人公。 主人公のウェイドは(つーかこの世界の人間は)現実から目を背けるためにヴァーチャル空間でのゲームにどっぷり。 あれ、これってソードアーry これだからゆとり世代って言われるんだ。 俺は絶対に口にしないぞ。 というかストーリーがゲーム仕立てになっているのでむしろハンターハンターのGI編に近いですね。 # GI編で9番目ぐらいに好きなシーン 話を戻します。 このヴァーチャル世界はオアシスという名前で、製作者のオタクがオ…

  • 「つぶたっぷり贅沢みかん」で日々を過ごしている

    「つぶたっぷり贅沢みかん」ほんとすき。毎日飲んでる(誇張なし) 画像は大きいサイズ(160円)だけど自販機限定の小さい奴(120円)を飲んでいます。 ぼくは過重労働が祟るとお昼ご飯を抜くという習性(うつ病)があるんですけど、その間のぼくのタフネスを支えてくれたジュースです。 パッケージの文字通り粒がたっぷり入っててボリューミーなんですよね。口の中にみかんの味が広がっておいしい……おいしくない? www.pokkasapporo-fb.jp

  • 『アオイホノオ』19巻読みました(感想)

    前回のあらすじ(?) fooranshi.hatenablog.com 先月に出てたアオイホノオ。リアル多忙(インターネットマン特有の言い回し)によってこうやって感想を書くのが遅れてしまいました。 19巻にもなると大学時代の話というよりもだんだんと連載漫画の話になってきていよいよ吼えペンZeroみたいな感じになってきています。 色々自分の未熟なところを書いてたりしますけど、普通に画風確立されてるし、絵も勢いがあってすごいんだよなぁ。普通に面白いですし(風の戦士ダンも少しだけ読みました) そして、漫画の資料と称してバイクを買うホノオくん。 「しかし俺はただライダーごっこがしたいわけではない!」 …

  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー』見た

    見てきました。6月に入りましたけど実際に見たのは結構前ですね。 いやー、色々すごかったですね。 ぼくもMCU全部見てるわけじゃないにわにわかですけど、すごかったですね(語彙力喪失) 初っ端からソーとあのハルクとホークアイさんがサノスにボコられてて驚きましたし、 地球に来たサノスの部下とアイアンマン、ストレンジ、スパイディ、ホークアイが戦ってストレンジ攫われちゃうし ヴィジョンとワンダもサノスの部下にボコられてキャップチームwithホークアイに助けられたり かなり押されてましたね。 インフィニティストーンも後期のドラゴンボール並みにぽんぽん集められてましたね。 ※インフィニティストーンを全部集め…

  • 伊豆行ってきたwith沼津

    伊豆行ってきました(5/19-20) こいついつも伊豆行ってんな(去年も行ってる) fooranshi.hatenablog.com なぜかパターゴルフをして、あとは宿行って鍋作ってアニメ見てました。 例によってにんにくマシマシのやべー鍋を作って部屋をにんにくで破壊してきました。 帰りはラブライブ!サンシャイン!!を見ながら沼津行ってさわやか食べてきました。一時間くらいで入れてよかったです。 でもまぁ温泉は気持ちいいですね。隙あれば温泉行きたい。次は遠出かなーやっぱw

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fooranshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fooranshiさん
ブログタイトル
限界虚無オタク録
フォロー
限界虚無オタク録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用