chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
研修医piyoの日記 https://25piyo.hatenablog.com/

研修医になりました元医学生ブロガーpiyoのブログです。日常生活に加え、生活のためになることも!?思いつくままつらつらと書いています。

piyo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/16

arrow_drop_down
  • 産前休暇0日出産 出産当日の話 その2

    母に産院まで送ってもらった。 家から出る直前に下着に血がついた。 おしるしだと気づいた。病棟について、お名前は?と聞かれた瞬間に、また動けないくらいの痛みがきた。立ち会いは一人まで、ということで(そんな説明もなかったが)母は帰ってもらうこととなった。助産師さんに部屋に案内された。よくわからんベッドに寝かされた。NSTをはじめてつけられた。37週4日目であり、まだ検診でつけられたことがなかった。一過性頻脈や、早発一過性徐脈が見られた。内診され、「子宮口3cm開いてますね まだ後ろですね」 と言われ、 思わず、あと分娩まで何時間くらいかかりますかね、主人は1時間半くらい来るまでにかかるのですが(4…

  • 産前休暇0日出産 出産当日の話 その1

    産前休暇0日で出産。 出産当日の日記。出産日予定日の2週間前から産前休暇に入らせていただこうと思い、あと勤務2日。 ただ、ここ最近、2日前ほどから夜中のお腹の張り方が今までとは違う。これが前駆陣痛なんだろうと思いつつも、このまま働き続ける自信がなんとなくなくなってしまい、1日はやく産休をもらうことに急遽決めた。本当は3週間前くらいから産前休暇に入りたかったが、研修病院のローテの都合で1週間しかまわらないのも科に迷惑かと思い、(2週間でも十分迷惑だろうが)38w0日まで働く予定としてた。ローテ科で初めて手技をやらせてもらえるのが今日であり、そのローテ科をまわるのも最後の日。子供を産んだ上で研修医…

  • ヒルトン・タイムシェアの勧誘を受けた時の話

    リゾートタイムシェアについて皆さんは御存知でしょうか。 先日ショッピング中に世帯年収750万円以上の方だけを特別に招待している会があるのですが ヒルトンのタイムシェア商品「ヒルトングランドバケーション(Hilton Grand Vacation)」の説明会にいらっしゃいませんか? ハワイ3泊4日無料券または食事券15,000円分プレゼントしますよ 1時間半話を聞いていただくだけです 強い勧誘などは一切ございませんとのことだったので、夫と休みを合わせていってきました。(夫婦そろって行かないといけないらしい)その勧誘の話について書かせていただきます。高そうな服を着て高そうな指輪をつけたお姉さんに案…

  • つわり初期 切迫流産に

    前回の記事の続き。 妊娠が発覚してからすぐ、立ちっぱなし当たり前帰宅が21時近くになる科から、比較的座ってはいられるが研修医が仕事を第一線で行わなければならず命に直結する科に変わりました。 ※私が勤めている病院は1ヶ月ごとに次の科にうつります。人数が多いため、1年目は内科も外科も指定された時期に指定された科をまわらなければなりません。そして科の選択の融通が基本的にききません笑科がかわった1日目はちょうど6週目に入った時でした。初日のみ上の先生が仕事をしているのを見ながら翌日から1人で仕事するために勉強します。 その初日からつわりは突然はじまりました。 ・ひどい吐き気 ・頭がなんだかぼーっとして…

  • 初期研修医中に妊活し妊娠するまでの話

    お久しぶりです。 前回の更新からもう10か月も経ってしまいました。 その間にCOVID-19は流行して、大変な世の中になった中、初期研修がはじまりました。COVID-19でこの半年と少し、予定外になったことは ・結婚式が挙式だけになった ・ハネムーンが国内になった ・3月の国内の卒業旅行がキャンセルになった くらいです。結婚式ハネムーン共に感染者数はおちついており、自分の住んでいる県も10人感染者がいるかいないか、そして自分が住んでいる地域は感染流行地域ではなく、挙式自体が神前式でしたので密にはならないため挙式ハネムーン共に行いました。 披露宴はどうしてもマスクをとって食事をするという環境から…

  • 115回以降医師国家試験受験生にむけて

    よく後輩に質問される内容をまとめてみました。 国家試験にむけて勉強するのにどのビデオ講座がおすすめ? サマライズはとる必要ある? ラストメッセージはとる必要ある? いつからビデオ講座はじめるべき? ビデオ講座は紙?iPad ? 低学年のうちにしておいたほうがいいこと 勉強は一人でしてもいいか study plus と みんチャレってどうなの? まわりの話はどのくらい信じたほうがいいか 模試の成績はどのくらいとっておいたほうがいいか QBはどのくらい解いた方がいいか 国家試験にむけて勉強するのにどのビデオ講座がおすすめ? 先人達がMEC TECOM medu4等々について詳しく書いてくださってい…

  • 114回医師国家試験に向けて自分がした勉強

    初めに注釈。 以下は記憶力や要領の非常に悪いにも関わらず、一日の勉強時間は長くて8時間しかとれない私が、模試の偏差値が50以上でいられるようにしてきた勉強ですので、そんな前からやらなくても俺は受かった、偏差値50なんて馬鹿でもとれる、要領悪いな馬鹿だな等のコメントはしないでいただけると幸いです。

  • 学生結婚しました

    にほんブログ村卒業試験や国家試験の話を書く前に…学生結婚しました。相手は以前よりお付き合いさせていただいていた方です。 5年生の3月の時にはまさか自分が学生結婚するなんて思っていませんでした。学生結婚した理由としては ①彼と結婚する予定があるのなら、国試出願の時に名字が変わっている方が何かとめんどくさい手続きをしなくて済むと思ったから ②研修医の間に子供が欲しかった ③同棲は結婚してからでないとしたくなかった。 ④(ここでは書けない理由)これが一番大きい理由 ⑤彼が名古屋で働きだすタイミングで親に紹介しておきたかった →紹介したら、いつ結婚するのかと迫られ…気づいたら式場を予約していた→記念日…

  • 114回医師国家試験がおわりました

    にほんブログ村 114回医師国家試験が終わりました。ブログを更新していない間に色んなことがありすぎて1つの記事には到底書ききれないので、幾つかにわけて投稿させていただこうと思います。そして自分自身はあまり成績がよい方ではないため、偉そうなことを言うのは他の方に譲りたいと思います。4、5種類の予備校を比べて言及するのではなく、あくまで自分のした勉強とその周辺のことに留める予定です。 そして、国試本番の雰囲気についてですかね。さしあたり国試の自己採点結果を報告しますと、パンリンはボーダーが80%を超えてくることがなければ間違いなく合格している、という結果でした。みんコレの結果によると禁忌は0でした…

  • 海外旅行の際の両替 ドルユーロ がオススメ

    にほんブログ村 先日セブ島に5日間行ってきました。 その際に doru.jp こちらのサイトを利用させていただきました。①数ある外貨両替のサイトでなぜ、このドルユーロを選んだかセブ島で使われている現地通貨はペソであり、ペソは日本円よりもマイナーな通貨です。 いくつかのサイトで調べたところ、一番レートがいいのは現地のショッピングセンターの両替所、とのことで、全く両替せずに現地に行こうと思っていましたが、 ・タクシーは現金で払いたい ・現地で大金を両替してたらスリに狙われそう ・英語でのやり取りが不安 ということで、現地でいるお金をしっかり計算し、日本で事前に両替をしていくことにしました。一番簡単…

  • 6年生だけど新しく運動部に入部した話

    にほんブログ村 なんと、 題名の通り、 この度新しく運動部に入部いたしました!!!!!6年生から入部できる部活ってなんてホワイトなのでしょうか。先日ちょうど新歓があったので、私も新歓に参加し後輩たちとプレイしていたらおー!よくきてくれたね!と見知らぬ後輩が声をかけてくれて、 まわりの空気が一気に凍りつきました笑そりゃあ6年生がいるとおもわないよなぁ…2年生の子らしく、本当に申し訳ないです…入った部活は、部活、というよりサークルに近く、新入生にとってもおすすめです!!!6年生から入れる部活って本当にすごいですよ、1年生の皆さん。上級生になるほど、その意味が理解できるかと思います。新歓にいた1年生…

  • ついにビデオ講座視聴終了!!!&現在の勉強進捗状況

    にほんブログ村 時間が思ったよりもかかってしまったビデオ講座。 4年のポリクリがはじまってから1年以上かかり、やっと視聴しおわりました。 (実は昨年10月には麻酔2コマ以外は見終わっていました…が、そこからなかなか進まず、今日まで先延ばしにしていました…) といっても、QBと並行してすすめていましたので、そこまで悪くもないかな、と個人的には思っております。以下、現在の勉強進捗状況についてメモをしておきます。 きっと同じ6年生や、下の学年の医学生は6年はじめにどのくらい終えていればいいものか気になるはず…(結果を残しているわけではないので、参考になるのかは謎)見終わったビデオ講座は ・臓器別 ・…

  • どうせすぐ医者辞めるよね?

    にほんブログ村6年生になり、どんどん孤立している自分に危機感を覚えています。piyoです。女子学生差別問題…いつになったら終わるのであろうか。比較的私の通っている大学は女子医大生が多いということもあり、入試においての女性差別はおそらく、ありません。ですが、やはり働いている先生方の一部の方々や、学務の人達からの差別はあるのだと、ひしひしと感じています。そもそもこの世の中の女性差別がありすぎます… その話はさておき。先日はとある診療科の先生に やっぱり子供は下から産まなきゃね、あなたも下から産むんだよ と言われ、 そりゃあ自然に産めることができたら何よりですが、現職の医師でもそんな発言をするんだな…

  • KSR KSR と言いすぎて

    是非ワンクリックお願いします。 ↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村 ついに!ついに!新6年生になってしまいました!!!色々と楽しいことが盛りだくさんだった3月はあっという間に過ぎてしまいました。 また、3月末にあった話はおいおい話すとして、先日某予備校のKSR先生と直接お話しする機会がありました。私自身ほとんどKSR先生のビデオ講座を見てないのですが…KSR先生は ある程度ベースの勉強し終えると神に見えるということがよくわかりました。ただのぽっちゃりしたおじさんだと思っていて、(失礼すぎる) 勉強しないといけないよ!!!みたいなことを言うかとおもいきや、公衆衛生い…

  • 新入生 おすすめ化粧品 ベースメイク編 その1

    是非ワンクリックお願いします。 ↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村 そろそろ4月。。 ついに最高学年になってしまうという自覚もないまま迎えてしまいそうです。自分の書いた記事が螢雪時代に載った時のものを見ていて、 もう少しセンター国語取れていれば人生変わっていたなぁ(医学部進んでいなかっただろうなぁ)というのも含め、あれやこれやと考えていたら、ふと、 1年生の時にメイクって何していけばいいのか、そもそも何を買えばいいのかわからず、ひとまずイオンの薬局で近くにいた店員さんのお姉さんに勧められたものを購入し、雑誌を見て見よう見まねでメイクしていたことを思い出しました。き…

  • 癒着弁当を巡る戦い

    是非ワンクリックお願いします。 ↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村あまり。。いえ、かなり、「癒着弁当」という言葉は好きではありません。いわゆる「癒着弁当」とは製薬会社の方が説明会時に持ってきてくださる弁当のことを指しています。 (普段「お薬弁当」と呼ばせていただいています。)先輩方はよく、ツイッターやインスタグラムに、最高♡♡♡、ここの弁当おいしい♡♡♡というのを載せており、大学側からの注意が入ったのにもかかわらず、載せ続けていたという実態がありました。 そのことを踏まえてか?私の大学では、学生にはあまり配られなくなりました。個人としては、製薬会社の方の薬剤の情報…

  • 坐薬はじめました。

    是非ワンクリックお願いします。 ↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村 冷やし中華はじめました、ならぬ 坐薬はじめました。ここから先はきれいな話ではありません。 23歳女性。2019年2月初旬より一か月以上、毎回の排便時に肛門から出血をしており、3日前(3月9日)より肛門の掻痒感を自覚。昨日3月11日に肛門の違和感を自覚したため、同日の夜19時頃、薬局を訪問することとなった。と、カルテの現病歴風に書いてみました笑とっとと治したいので、あえてステロイド配合のものを購入しました。 坐薬は全くSNS映えしません。こちらの坐薬は母指の第一関節ほどの長さ、幅は1㎝ほど。 肛門挿…

  • 賢くない医学生ほど低学年からビデオ講座をみておいた方がいい

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村 この人の名前、聞いたことある、と思ったら、有名なツイッターにいる医学生のようです。 この方の記事がとても参考になるので、まずはよんでみてください。 hyoromattyo.com私はクソ真面目医学生だったため、4年生までの授業は、基礎医学の某教授の授業以外は98%の授業中の起床率で聞いていました。出席率は99%のため、ほとんどの授業に出席していました。だから 授業がわかりにくい先生方がとても多い、ということはその通りだと思っています。 そもそもPowerPointが多すぎる、要点が全然絞られていない…

  • 憧れの先輩の卒業式

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓 にほんブログ村一年生からずっと憧れていた 賢くて優しくてかっこいい先輩の卒業式が先日ありました。そんな卒業式の一番の失態は 同じ部活の他の先輩のお祝いをしていたら、部員全員が、私の憧れている先輩が名前を呼ばれた時にその場にいれなかったこと…🤣🤣🤣いや、笑い事ではないですけどね… 友人は先輩を担ごうとスーツのジャケットまで脱いで準備満タンだったのに拍子抜けしていました(それはそう)そしてなんとなんと 先輩とのツーショットを撮ってもらえました😂😂😂😂😂 感動すぎて🥺🥺🥺彼氏にも家族ラインにもその写真を思わず送りつけてし…

  • 決意 男性と学校以外で2人で会うのをやめます

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。 にほんブログ村私の周りの環境が目まぐるしく変わっていく今 彼氏との関係性も新たにステップアップしそうな今この間までは 彼氏はなんでもいいよと言ってくれるから、と 彼氏以外の男性と2人でご飯に行ったり、飲みに行ったり、クラブに行ったり(全て彼氏には許可を得てから行っています)していましたがいくら彼氏がいいっていってくれるから、と このまま色んな人と会い続けるのは違うよなぁと思い、学内では国対の仕事とか 普通の友達とかありますから 仕方ないとしてそのほかは会うのはやめます!!!ただし例外は ①彼氏とも仲のいい友人→できるだ…

  • 乾燥剤を誤って食べてしまった…?!

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。今実際モチベーション上がっています。本当にありがたいです。 にほんブログ村先週の金曜日の朝なんと私乾燥剤!?を誤って食べてしまいました。というのも、 祖母がホームベーカリーで、たっぷりのブルーベリーとくるみをいれたパンを作ってくれて、ブルーベリーの色のためパン自体も全体的に黒く、混入していた乾燥剤(真っ二つに切れているうちの半分)を食べてしまったのです…噛みきれないなぁと思って吐き出したら乾燥剤でパニックに。中身が出ていた周りの部分は食べてしまったので、量としては4分の1くらい食べてしまいました。そもそもこの乾燥剤の正体…

  • 奨学金なんて借りるもんじゃない

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。 にほんブログ村 今、これからのこと、自分の近い将来遠い将来のことを彼氏と話し合っている中、思ったこと、それは間違えなく自分が将来子供ができたら、子供に言いたい「奨学金なんて借りるもんじゃない」と。。この年まで、親や祖父母による させられ人生 を歩んできたわけですが医師になるため、医学部に入れるのが親や祖父母の願いということもあって、その願い、夢をかなえるために奨学金を借りて今の大学の入ったわけです。でもですねこの2000万の借金、働けば返せるが、働かないと返せないそして将来の自分をしばりつける。今が一番いいと思うしかし…

  • 私立大学医学部の闇ってこういうことでは?

    是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。 にほんブログ村よく私立大学医学部の闇って・受験の時の裏口入学 ・寄付金云々 ・受験の時の点数調整についての枕詞に使われている印象が強いのですが、実際の私立大学医学部の闇って・旧帝大卒の人が地方私立大の教授をやっていて云々 →もちろんいい先生も多々?います ・やけに試験が多い ・とりあえず勉強を前倒しにやればいいと思っている大学の風潮 ・図書館が国公立はながくあいてるのに私立大学ははやく閉まる ・再試験代がバカ高い ・よくわからない講座が多い →その単位だけで留年させられるところも闇 ・学生が金持ち →金持ちじゃない子も…

  • 米津玄師のライブ in福井 に行ってきました!

    にほんブログ村 サンドーム福井にて2/23におこなわれた 米津玄師のライブに行ってきました!↑9時前にグッズに並びました。11時45分くらいからグッズ売り場の前に動かされて、12時15分過ぎくらいには購入できました。弟のお友達の分と、私と彼氏の分を購入。結局17時開演の時には白のスウェットくらいしか売り切れていなかったようです。ガチャガチャは一回引きました。ガチャガチャは17時には完売していたので、ガチャガチャひきたい人は16時くらいにはいた方がいいかもしれないですね。近くのコンビニは大混雑でした。発券したらとてもいい席で驚きました。場内は撮影禁止ですが、フォトスポットがありましたので、そちら…

  • 人生で初めてクラブに行ってきた話

    にほんブログ村国試対策委員の仕事で完徹をしたその日の夜、私はクラブに人生で初めて行ってきました。しかも大学の同級生の男の子と。※何度かその男の子は友達と行ったことがあるそうで、ついてきてもらうことにしました えぇ、ちゃんと彼氏にはそのことを伝えましたし、同級生の男の子にも彼氏がいることを伝えてあります。そんなクラブの感想を、忘れないうちに書き留めておこうと思います。国対の仕事をしてから10時半に駅に集合。 まずは軽くご飯とお酒を飲んで下準備。11時半過ぎにクラブに入りました。 お店によると思いますが女の子は二杯分のチケットがもらえます。男の子は一杯分。盛り上がるのは終電過ぎとのこと。 ※彼氏に…

  • medu4 穂積先生のありがたいお話

    にほんブログ村とある事情にて 穂積先生から貴重なお話を聞くことができました。ということで、共有させていただこうとおもいます。①ポリクリのやる気がでない学生に対して、どうやって声かけをするかいくらYouTubeで観れるとはいっても、ポリクリ、クリクラが終わったら国家試験まで生でみることができません。勉強をやらないといけない、というよりも、もったいない、といってあげるとよいです。②国家試験の勉強方法は、いつ、なんの勉強をしたらいいか世の中の受験生は 今までは受験生の1割ほどが2年から国家試験向けのビデオ講座を見て、6年になるまでに完成させていた。6年生は問題演習をガンガン行っていき、思考力を鍛えて…

  • メディックメディア 直前アシストもよかった

    にほんブログ村 メディックメディアの直前アシストみました!!! いえ、正しくは残り30分ありますが、国試が明明後日ということで、明日いいよ!ってブログを書いても響かないかと思い、今日投稿させていただきます。 (明日しっかり追記しておきます。)全3コマ。 1コマ目 46分 2コマ目 36分 3コマ目 52分1コマ目 手技、薬剤について。 手技は研修医の時に知っておいたら良さそうなことが沢山ありました。いろいろと手一杯な人は飛ばしてもいいかも。時間のある人は是非見て欲しいです。薬剤は、あー、そういえばそれ覚えるの忘れてたわ、っていうものがまとまっている印象でした。時間のない人は手技薬剤は飛ばしても…

  • メディクメディアの必修予想講座がとてもよかった

    にほんブログ村あんまり物事に対してべた褒めとかしないタイプの人間ですが、この度、この必修予想講座をみるため…に医師国試模試を受けたので、ちゃんと六コマ全部見終えました。1コマ 43分 2コマ 32分 3コマ 40分 4コマ 48分 5コマ 28分 6コマ 33分必修講座 1コマ〜3コマは 盛永先生 まじでめっちゃいい。 あー、痒いとこにとどく、という印象です。 1コマ10分見た段階で受験生である彼氏に勧めました。そのくらいよかったです。というか盛永先生は安定のわかりやすさ。スカスカな脳にしみてきます。4コマ目は手技 なんだかすごく清澤先生のイントネーションが気になりました。盛永先生より授業が重…

  • 国民の義務を果たしてきました

    にほんブログ村すっかり忘れていた知事選挙。20歳になってから何度か選挙がありましたが、期日前投票も活用して全ての選挙に参加しております。まぁ私だけの票でなんともならないのは百も承知ですが…国民の義務ですからね。そしてそして あと半年ほどで車を購入できることになりそうです…!やったぁ!!!まぁ予算との兼ね合いもありますので、なかなか難しいところではありますが、私の選ぶ車の色は両親曰くオヤジ臭いそうです。結構いかつい車に乗りたい人間なので…😎深夜にドライブしてブイブイいわせたいです(語彙力)ブログを更新できないほど日常が充実しています。次の更新はいつになるのやら。

  • 誕生日を悟られないチャレンジ

    にほんブログ村 三年くらい前からはじめているこのチャレンジ。全てのSNSから自分の誕生日の登録を消すことでむやみに人に誕生日の通知がいかないので、ちゃんと覚えてくれている人におめでとうと言ってもらえる、というものです。なぜ、「悟られない」チャレンジ、かというと 、おめでとうと言われなくても言われても嬉しいから。 悟られなかったらチャレンジ成功ーということで嬉しいし、気づいて、おめでとう!と言ってもらえたらチャレンジ失敗でも嬉しい…という笑笑 (直接言われたものしかカウントしていません)今日で23歳になりました。 今年はなんと、ポリクリ班の子に言われました、というかケーキの話をして、つい自分から…

  • 腐っても親友だった

    にほんブログ村今日は小学校の時の親友、今でも一応…?大切な友達と会ってきました。私は昔から大の美人好きで、美人な女の子とばかり仲良くしていて、彼女はその中でも本当にとびきり美人で小学校で1番の親友でした。今はお互いの中高大別々だったこともあり、親友、とはいいませんが、それでも大切な友達の1人ではあります。彼女は今社会人一年目で、私はただの学生なので悩みは全てはわかってはあげられませんでしたが やっぱり、社会人って大変…ですね…彼氏がいるからなんとか気持ちが持ってる、でも最近は会議中にふと何も無いのに涙がでてきたりすると言っていて、昔から頑張り屋さんだったから、何言われても頑張ってしまうのはわか…

  • 予定詰めすぎ問題

    にほんブログ村現在入学前に研究医か、この診療科の医師になりたい!!!と思っていた診療科をまわっております。自主的に勉強会に参加してみようと思い、場所を聞くために医局に電話をかけたら、もうはじまっていると言われてしまい、急いで医局まで走りました笑教えてもらった時間より30分早くはじまっていたようで、、というより先生が教える時間を間違えたそうです。ところで、最近予定を詰めすぎて把握しきれません…いつも月に1回彼氏と会う以外に予定がないくらい暇してるんですけどね…(あいた時間は趣味に使ってる)国試対策委員の仕事もひと段落したのはかなり大きいです。今一番頭を抱えているのは確実に人間関係。明日から28日…

  • 見るに耐えないポリクリ班

    きっと世の中にいっぱいあるであろう、見るに耐えないポリクリ班の話を書かせていただきたいと思います。ご存知の通り、ポリクリとは、早いところで4年生の後期から約1年かけて医学生がまわる病院実習のことです。そしてその班は少ないところで2人、多いところで6人で構成されます。構成は勝手に大学が決めてくることが多く、過去の痴情のもつれや現在進行形で交際関係にある人達等々は加味されている…との噂ですが、全部を学務が把握できるはずもなく、あってはいけない組み合わせになることもしばしばあります。私は今クリクラ、というポリクリの一歩進んだバージョン、自分で行きたい診療科を選んで実習をするという形の実習を行っていま…

  • 私の意見をあたかも自分が考えた意見かのように言う人

    にほんブログ村タイトルどおり…私が出した案をいい案ですね、というのではなくまるまる同じことを言いかえて あたかも自分が考えたかのように言う人いませんか…?それとなんでもかんでも意見を否定してくる人。そして、みんな譲歩してるのに自分達だけ自分の意見押し通してくる人達 なんか毎日こういうのにすごくイラつかされてる自分にも腹が立ちます… そんな自分もみんなを思い通りにしたいだけなのか

  • 地域枠学生である ということ その1

    にほんブログ村久しく公開していなかったことについて書きたいと思います。 ブロガーになって1番書きたかったと言っても過言ではない内容です。私自身6年間総額約2000万円の奨学金を借りて大学に通っております。父は大企業の社員、母は専業主婦という、そこそこふつうの家庭です。ご存知の通り私立大学の医学部に通っていますので、2000万円をもらうことで学費は半額以下の負担ということになります。それでも一般家庭である私の家にはとてもキツイです。奨学金2000万ってどうやってもらうの…?って、それはそう、地域枠という制度で大学に入学したからです。 地域枠とは、の話をする前に、まず、どんな意見が聞かれるか、ざっ…

  • 弟の成人式の日でした

    にほんブログ村弟が大学に入るまではかなりのブラコンだった私ですが、本日はその弟の成人式でした。弟も私も中学受験をしているということもあり、小学校単位の成人式は気が進まなかったものです。(女の子は着付けのお金もかかりますしね…前で話す代表に選ばれたこともあり、行かざるを得ませんでした。)弟は、男の子はスーツ着るだけだし、せっかくだから行きなよ〜と言ったら渋々?行ったようです。結局当時の仲の良い子達と久しぶりに会えて幸せそうでした。時々弟のクラスに友達と遊びに行って、弟の同級生の男の子と仲良くしたりしてて、その男の子が、ものすごくお猿さんみたいで可愛かったんですよね〜💓そして、その男の子の今の写真…

  • 友達になって欲しいとお願いした話

    にほんブログ村とあることでE君(Eに特に意味はない)に貸しをつくってしまった私。お菓子でもくれるかなーと少し期待をしていたものの、お菓子をくれてからの、何かお礼をしたいと言われました。お菓子がお礼じゃなかったんかーい!と突っ込む気持ちは抑えて、またお菓子で、って言ったらそれはそれでお菓子大好き人間みたいだしなぁ、と考えて、 E君に何をして欲しいか1日考えたが何も思い浮かばず、それならご飯行こうよーと言いたいところでしたが 一年生の時に友達になりたくて?ご飯に誘ったら2人は無理と断られたこともあり(その当時E君は同級生と付き合いたてだったようで、後からそれは知った…ということと、私の当時の友人に…

  • 外科の実習期間は暴食しがち

    にほんブログ村もうすぐ外科のクリクラ期間がおわります。 外科に興味がなくはないのですが、自分が女性であること、自分の体力、時期によって1時間だけでもオペ見学で迷走神経反射を起こしてしまうこと 等々を考えると将来進む診療科としては難しいのかな、と思うこの頃です。ただ、何かしらの手技がやれる科に行きたいのですよね…これはギリギリまで進む診療科が決まらない気がします。そんなこんなで、 外科をまわっていると、ポリクリの時もそうでしたが気づかないところでストレスが溜まっているようでお昼も晩御飯もいつもの2倍くらいの量を食べてしまいます。同じ悩みを抱えている人、多そうなのですがそうでもないのかなぁ。晩御飯…

  • あなたは「入れる」派?それとも…

    にほんブログ村 題名は公募しました笑どこかの痔のお薬のCMで言ってたとかなんとか…そうなんです、裂肛になりました。3年ほど前に内痔核で某有名肛門外科に通院してたことがあり、そこでもらった薬がちょうど残っていたので勝手につかっております。もう二度と肛門外科に行きたくないーといっても、あの肛門外科に行きたくないだけです。その時の話を前のアメブロで書いたはずなのですが、どこかに記事が消えてしまっていたので、こちらで書かせていただこうと思います。通院3回目の日、もう今日で卒業かな~と思って病院に行ったんです。 いつも通り、直腸診をまずするために診察室に入ったら看護師さんに、まずズボンと下着を脱いでくだ…

  • 扁平母斑との戦いに終止符を。その2

    にほんブログ村こちらを読んでいない方は先に読んでから、以下読み進めてください。 25piyo.hatenablog.com レーザー当てたらまばらになるといっても、この濃さが薄い扁平母斑に近づけばそれでいいと思い、 意を決してレーザーを当ててもらうことにしました。そもそも扁平母斑のレーザーはただでさえ効くのが2割といわれているのに、最も効きやすいのは0-1歳の本当に小さいときであり、私は大人である分さらに効果が期待できないんですよね…そのことを知った時、 なぜ近医は 「こんな小さい子にこんな大きいものにレーザーを当てる気か。」なんて言ってくれちゃったんだろう あの時なんで当てさせてくれなかった…

  • 性交渉あり

    にほんブログ村 あけましておめでとうございます。 あけてしまってから日にちが結構たってしまっていました。毎年元日恒例の、両親の実家に顔を出すという任務をしっかり今年もこなしてきました。そんな私、昨年の大晦日にコンピューターとマウスが同時にこわれまして…今年元日に新しいコンピューターに買いかえました。とっても快適になったコンピューターライフの話はまた後日。 これでブログ書くのもはかどりそう。年明け早々、このタイトルなんだ!!! っていう方もおられると思うので、早速本題に入りたいと思います。1月3日早朝…目が覚めたら突然の左側腹部?胸部?に激痛が。 息を吸っても少し動いても耐え難い激痛で思わず母に…

  • 今年最後の運試し

    にほんブログ村今年最後の運試しに ガチャガチャをひいてきました。 結果は… キイロイトリ!!!!来年もいい年になりそう。勉強の進捗状況としては 五年分の内科外科、産婦小児を2周解き終わりました。ということで、1周目問題もぼちぼち解いていこうと思います。 では。

  • zepeto はじめました

    にほんブログ村 www.google.co.jp 自撮り一枚で、もう1人の自分ができるアプリです。 AndroidにもAppleにも対応しています。 微調整で本当に自分にどんどん似てきてだんだん愛着が湧いてきます笑 私も作ってみたので、是非皆さんも… 結構似てる?と評判です笑 コードは 5XD7HQ です。 無課金で充分楽しめますよ!

  • 扁平母斑との戦いに終止符を。その1

    今年最終章的なブログ記事。 私自身に起こった出来事で今年一番の衝撃の出来事は、長年の悩みであった扁平母斑との戦いを終わらすことができるーということでした。 扁平母斑とは何ぞや。という方はこのサイトでも読んでみてください。 扁平母斑とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア いわゆる茶あざと呼ばれるもので、私の場合は生まれながらありました。 物心をついた時からずっと気になっていましたが、母に言うと、そんな身体に産んでしまってごめんねと言われる度に、自分が気にすることで親も傷つけてしまうと思うとまた悲しい気持ちになるループになり、気にしないようにしてき…

  • 平成最後のクリスマス

    今年のクリスマスイブもクリスマスもおうちでのんびりすごしました。 骨付きチキンは自分達で毎年焼いているのですが、 調味料のひとつが切れていたり、ソースをいれている土手が決壊したり…と色々アクシデントはありましたが、なんとか無事迎えることが出来ました。 去年よりも効率よくできました。 今年のケーキは ベイクドチーズケーキを作りました。 そして今年はなんと サプライズをしていただけて… 素敵なクリスマスでした。 さてさて…来月の誕生日プレゼントに自分が何が欲しいのかわかりません…誰かいい案ありますでしょうか。

  • リア充してきました

    人生で初めて、なばなの里に行ってきました。ここまでのリア充、インスタ映えスポットに来たのは生まれて初めてな気がします。これまた生まれて初めて手に入れた自撮り棒にて撮った写真。自撮り棒は伸びるので、今までなら不可能な高さから写真撮れるのも良いです。途中から雨が降ってきてしまったのは残念でした…その分空いていたのはラッキーだったのかもしれません。ということで冬休みに入りました。勉強頑張らないと…明日から勉強した内容を書こうかな。では。

  • 楽天RAXY12月号のネタバレ

    にほんブログ村この度、 raxy.rakuten.co.jpこちらの楽天RAXYというものを1ヶ月分だけ頼んでみました。 ということで入っていたものののネタバレを。 www.makeuprevolution.jp2484円16色のアイシャドウパレットです。いつかこんなに沢山のアイシャドウパレットを買ってみたいと思っていました。www.makeuprevolution.jp918円かなり赤目のリップ。デートで使いますかね。唇荒れそうだけどたまにはいいかも。www.vecua-honey.com1620円入っていたのはこちらの香りではなく、花ハチミツの香りである、フラワーという香りのものが入ってい…

  • もう少し実習を真面目に取り組んで欲しいと思った話

    にほんブログ村今クリクラをまわっています。 大学によってはポリクリを長い間まわって、クリクラがないところもあるでしょう。私の通っている大学は自分で科を選んで行きます。人によっては、ヘビーな科を興味があるから選び、またある人はひたすら楽と言われている科ばかりをとります。私は自分が将来進みたい科、苦手だけど勉強したいと思う科、将来進まないが興味のある科を選びました。CBTの成績順で希望が通る制度で 成績がそこそこということもあり、ある程度希望は通りました。しかし、1つだけ希望が通らず…ある人がその枠に入れてきたのですが、最初の希望調査では私しか入れておらず、その科自体が人気ではなかったんです。それ…

  • クリスマスまであと1週間

    最近気づいた、自分が思っているよりもいろんな人にこのブログを見てもらっているという事実。 この度、久しぶりにブログを読んだという方から連絡をいただき、非常に嬉しく思いました。 と、同時に…タメになる話を書かないといけないプレッシャーが…😂😂😂 今日は寝むたすぎて自習室で昼寝をしていたら、目覚ましが自習室中に鳴り響いていて、起こしてもらいました…目が覚めた瞬間恥ずかしすぎました。 そんなこんなでクリスマスまであと1週間のようです。毎日の実習が正直なところきついです。明日はオペの見学中に迷走神経反射を起こさないように気をつけよう… 親指の爪を切ったらなんだか薄くて眼瞼結膜を見たら貧血様でした。鉄と…

  • 引っ越し完了

    にほんブログ村ブログ村に新しく登録しました。 新しく登録するのは実に5年ぶり。全然記事がないので、もしもランキングに弾かれたらどうしよう、、と思いながらたつこと1日。晴れてバーナーをゲットしました。またランキング上げるの大変だなぁ… 気楽に書いていきます。

  • 練習

    にほんブログ村

  • ハラスメント

    来年の勉強部屋が決まったわけですが、学校から強制的に決められるというむちゃくちゃな制度により一年生からずっと私のことを無視し続けている人と同じ部屋になってしまいました。無視ってハラスメントに該当することもあるんですよね。一年生の時は、我慢すればいいや、自分が話しかけたり気にしなければ、無視も気にならない、と思い、頑張ってやり過ごしてきました。それでもあ、また無視されたな私っていない方がいいよねごめんねって思う度に心がすり減っていったものです。ポリクリでも先生からひどい言われ方をして、かなり精神的にまいっています。これからどうなっていくのでしょうか。

  • 国試に合格するお守り

    ついにこの時期がやってきたなぁ…という感じ。 ゆるみ止めねじという日東精工さんが無償で配布してくださっているお守りの応募時期がきました。 去年国試浪人していた友人にこのお守りの存在を知らせ、見事国試に合格したこともあり、私にとって縁起の良いお守りです 気になる方は是非この機会にゲットしてみてください!

  • メディックメディア模試の自己採点と感想

    前の記事に書いたようにメディックメディア模試を受けまして自己採点もしました。 自己採点というよりも事故採点。 我が大学の卒業試験は難しく(学生の質もあるかもしれない)、かなりの人数がおちる試験なのですが、 メディックメディア模試は それを超える難しさでした… 必修受けてるのか総論各論受けているのかわからないくらいでした。というかもはや必修よりも総論各論の方がよかったです。 学内の卒業試験と比べて100点満点中、-10点くらいの難易度。 まだ私は5年生で、公衆衛生は全く勉強していないし、マイナーもろくに復習していないというのもありますが、6年生の時には受けないかもしれないなぁ…というか受けない方…

  • 心機一転

    心機一転、アメーバブログから、はてなブログにお引越ししてきました。 アメーバブログの方の記事を少しこちらに移行してから、新しく記事を書いていこうと思います。 何故突然はてなブログにしようと思ったか、というと…読者が100人を超えたからです! 5年間ブログを書いていて、やっと100人。1年20人のペース! まだまだブロガーと自分を呼ぶには、おこがましいですね。 では、またぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、piyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
piyoさん
ブログタイトル
研修医piyoの日記
フォロー
研修医piyoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用