横浜絵の代表的な浮世絵師の一人・歌川貞秀(五雲亭貞秀)。鳥観図を多く手がけたところから「空飛ぶ絵師」などとも称される。これまでの記事では「タンコブが特徴的な自画像」や「版元の要望を無視して彫師泣かせの密画を描く」「師匠・歌川国貞の後妻との折合いの悪さ」などのエピソードについて書いてきた。今回は貞秀の画業を中心にご紹介。
横浜絵の代表的な浮世絵師の一人・歌川貞秀(五雲亭貞秀)。鳥観図を多く手がけたところから「空飛ぶ絵師」などとも称される。これまでの記事では「タンコブが特徴的な自画像」や「版元の要望を無視して彫師泣かせの密画を描く」「師匠・歌川国貞の後妻との折合いの悪さ」などのエピソードについて書いてきた。今回は貞秀の画業を中心にご紹介。
浮世絵師の最大勢力・歌川派は明治・大正時代にはどうなっていたのか。歌川国芳から月岡芳年、水野年方、鏑木清方、伊東深水という昭和まで続く師弟の系譜が知られている。今回は師弟ではなく歌川派の血を直接ひいている女性日本画家・歌川若菜についてご紹介。
日本画家・鏑木清方は“口絵の黄金時代”を代表する画家として武内桂舟、水野年方とともに富岡永洗の名を挙げた。特に永洗については「あの時分に、もし口絵の人気投票があったとしたら、その高点を得るものは、恐らく富岡永洗であったろう。」と書いている。今回は富岡永洗について、都新聞の追悼記事と弟子・桐谷洗麟の著述を中心に紹介する。
幕末・明治に活躍した浮世絵師に落合芳幾がいる。同時期の浮世絵師である月岡芳年に知名度こそ劣るが、以前には両者のライバルとしての関係性について記事を書いた。今回は芳幾の末子・落合芳麿や芳幾没後に彼の功績を連載した劇評家・伊原青々園の証言を中心に、以前書ききれなかったことを捕捉。落合芳幾について改めて紹介する。
月岡芳年・豊原国周・落合芳幾をはじめ、歌川派の絵師が大きな勢力を占める明治の浮世絵界で、師を持たず独学で地位を築いた絵師がいた。その名は尾形月耕。今回は尾形月耕について、その生涯と逸話について紹介する。
江戸後期から明治にかけて活躍した浮世絵師たちの逸話を集めていくなかでみつけた「浮世絵師あるある」の第三弾。今回のあるあるは「大人げない悪戯(いたずら)しがち」。浮世絵師の行った悪戯について、これまで記事に書きそびれていた逸話をご紹介。
江戸後期から明治にかけて活躍した浮世絵師たちの逸話を集めていくなかでみつけた「浮世絵師あるある」。第2弾として「義理人情に厚いことしがち」をご紹介。
戦前の浮世絵専門誌『浮世絵芸術』のなかで、版木を彫る彫師の近親者が幕末明治期の浮世絵師・豊原国周(とよはらくにちか)について語っているインタビュー記事が掲載されていた。人気の役者絵と江戸っ子気質で知られた国周について、実際に接してきた関係者が語る逸話を紹介する。
浮世絵版画の彫師や摺師は浮世絵師のことをどう思っていたのだろうか?戦前の浮世絵専門誌『浮世絵芸術』のなかで光線画で知られる明治期の浮世絵師・小林清親と仕事をしたことのある摺師のインタビュー記事が掲載されていた。貴重な証言から小林清親の実像および光線画の制作現場にせまってみた。
浮世絵グルメシリーズ3回目は銀座天國をご紹介。といっても今回取り上げるのは浮世絵ではなく新版画。お店の歴史、新版画とは何かというところから笠松紫浪の紹介とともに銀座天國の天ぷらを食レポしてみた。
浮世絵グルメシリーズ2回目は日本橋弁松について取り上げる。今やデパ地下でも買える老舗の味として親しまれているが、やはり老舗だけあって店に歴史あり。弁松が描かれた浮世絵や逸話とともに弁松の味を食レポしてみる。
激動の幕末から明治期にかけて、狩野派から転身して活躍した浮世絵師がいた。河鍋暁斎と小林永濯である。今回は小林永濯について、その生涯と同時代の絵師との交流について紹介する。
浮世絵師・月岡芳年には四天王と呼ばれる高名な弟子がいた。今回は芳年四天王(水野年方・右田年英・稲野年恒・山崎年信)を逸話を交えてご紹介。