chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • レビューブログは自分で購入したものだけを書くべき理由

    私はメインで運営している美容ブログで、広告主さんから商品を提供してもらってレビューを書くことがあります。 いわゆるPR記事ですね。 先月はうっかりこのPR記事を引き受け過ぎてしまい、締め切りに間に合わず担当さんには怒られ散々な状態でした。 (実はまだ1つ残っている...) 普段は会社員で、さらに家事と子育てもあるワーキングマザーのため物理的な時間がないというのもあるのですが、もっと根本的な原因がありました。 いくら考えても記事が書けないのです。 しかしこれはPR記事の特徴を考えてみると、よくある現象であることに気づきました。 当たり障りのないことしか書けないPR記事 自分の体験や考えたことをま…

  • 【2019年夏】タリーズ 5,000円のハッピーバッグを購入しましたので中身をご紹介

    毎年購入している、タリーズの夏のハッピーバッグ。 今年も予約をして入手してきました! 2019年からは通常の3,000円のバッグと、新たに5,000円のタイプが登場しています。 タリーズの福袋は価格が大きい方がお得度も高いので、お店でも5,000円の方から売り切れていたように思います。 上質なステンレスボトル付きの5,000円ハッピーバッグ タリーズの夏のハッピーバッグには、毎回コーヒー豆とタンブラー、それにドリンクチケットが付いてきます。 5,000円の方には、保温機能に優れたステンレス製のボトル(350ml)が入ってきました。 タリーズで販売されているステンレスボトルはこのサイズだと大体3…

  • 令和になったので改めて新年度の抱負を語る

    いよいよ新元号、令和の幕開けですね。 昭和生まれの私としては、「わ」で終わる響きにどことなく懐かしさを感じてしまいます。 新しい時代になったので、ここで一つの区切りとして改めて今後の抱負をまとめてみようと思います。 ブログを書く 毎回書いているような気がしますが、最大の目標はブログを書くことです。 会社員ではあるものの、ブログの収入だけで自分の稼ぎを賄う夢はまだ捨てておりません。 トップブロガーのみなさんが発信する情報を読んでいるとやはり尋常ではない作業をこなしているので、見習わなくてはと思いました。 具体的には、以下の行動をしました。 課題となっていた地域ブログの記事を書いた。 →Twitt…

  • Amazonプライム年会費が値上げ!これを機に不要なサービスの見直しをしよう

    Twitterやテレビのニュース番組で大きな話題になっていた、Amazonプライム年会費の値上げ。 日本では初の値上げだそうで、これまでの3,900円から4,900円になるそうです。 Amazonプライム、日本で初の値上げ 年会費4900円にhttps://t.co/Sg588OvyDU pic.twitter.com/xAAghSGqRW — ITmedia NEWS (@itmedia_news) April 11, 2019 これだとひと月あたり約400円なので、毎月1回以上Amazonでお買い物をするユーザーであれば元は取れそうです。 私はこのニュースを見てプライムを一瞬解約しようかと…

  • 2019年3月のブログ運営報告 多忙な年度末でほとんど作業せず

    久しぶりの更新になりました。 このブログははてなProで運営していて、毎月サーバー代もかかっているのできちんと書いていかなければ...と思ったのでまた今日からコツコツ記事を作成していきます。 まずは先月のブログ運営報告から。 3月は年度末のため仕事が非常に忙しく、常に積み残しがある状態でみんなでヒーヒー言いながらこなしているような状態でした。 また家庭では息子の保育園卒園と入学の準備があり、週末はほぼ全てその対応に追われていました。 そのため、ブログはメインも含めてほとんど更新していません。 3月の更新数 美容ブログ 5記事お仕事ブログ 0記事はてなブログ(このブログです) 0記事 合計 5記…

  • 2018年の確定申告書類が完成!毎回オンラインの会計ソフトで乗り切ります

    ここ最近は仕事がずっと忙しくて他のことは後回しになっていたのですが、今月中にどうしてもやらなくてはならないタスクがありました。 そう、確定申告です...! 私は会社員ですが、昨年の3月まではフリーランスだったのと、今でもブログ収入があるため確定申告が必須になるのです。 フリーランス時代もがっつり仕事をしていたので、サラリーマンの副業にしては額が大きすぎ...ということで今回も青色申告で提出することにしました。 青色申告は会計ソフト一択 青色申告は正規の手続きで記帳を行い、必要書類を提出すれば最高で65万円を控除できるという大きなメリットがあります。 ブログによる収入は経費がほとんどかからないの…

  • 2019年1月のブログ運営報告 PVがだだ下がりな件

    今年が始まったと思ったら、早くも今日から2月です。 私はTwitterのメインアカウントでブロガーさんを多くフォローしているのですが、月初はPVや収益の報告がとても多いのです。 今まではふ〜んと流し読みしていただけでしたが、私も収益を目的に書いているブログがあるので、月ごとに結果をまとめてきちんと次につなげようと思いました。 運営しているブログは非公開なので、だだ下がりの時も気楽に報告が書けるのがメリットですw 1月の更新数 美容ブログ 4記事 お仕事ブログ 2記事 はてなブログ(このブログです) 7記事 合計 13記事 1月は会社の連続休暇を取っていたのでもう少し書けるかなと思っていたのです…

  • フルタイムで働く会社員は長期休暇を必ず取るべき理由

    先週は会社の連続休暇を取得していて、一週間休んでいました。 私が勤めている会社はお盆の休業がなく、年末年始もギリギリまで営業するので代わりに年度のどこかで連続休暇を取らなくてはならない規定があります。 今年は派遣から直接雇用に切り替わったばかりで、まだ有給が付かない状態だったのですがそれでも休むことになりました。 そして休んでみた結果、会社員は無給でも長期休暇を取った方が良い!!と実感しましたよ...。 フルタイム勤務でたまった慢性的な疲れを癒せる まずフルタイムで働く会社員は、職種に関わらず疲れが慢性的にたまっている状態だと思います。 そもそも週に5日も働いているのに、残りの2日間で回復でき…

  • オリガミペイを使い始めました 吉野家やケンタッキーなどがお得に利用できて便利!

    スマホ一つで簡単にお支払いができる、電子マネーアプリ。 Paypayの登場で世の中に一気に広まった感があります。 私はPaypayの加盟店を使うことがあまりないので見送っていたのですが、似たサービスでオリガミペイというのがあるのでこちらをダウンロードして使い始めました。 加盟店はローソン、吉野家、ケンタッキーフライドチキンの他にロフトやDEAN&DELUCAなど多数あり、女性ユーザーにもオススメできる電子マネーです! たまに配布されるクーポンがおトク!10%オフで外食を楽しめます オリガミペイはiPhoneとAndroidのどちらも対応しているアプリで、銀行口座かクレジットカードの情報を登録す…

  • 【マンダラート】新しい年の目標設定やアイデア出しに!やりたいことを可視化してみよう

    新しい年になり、今年は何か目標を立ててみようと思いつつも、どうやって設定したらいいのか分からない... そう思っている方は意外に多いのではないでしょうか。 私もその一人で、手帳に書いてみたり、人生でやりたいこと100のリストに挑戦したりもしてみたのですが、全部埋まらなくて挫折...の繰り返しでした。 そんな時にTwitterを眺めていたら、流れてきたのが以下の記事です。 studyhacker.net アイデア出しや目標設定に活用できるマンダラート 目標設定から実現までのプロセスを明確化できるフレームワーク、その名もマンダラート。 もとはデザイナーの方がアイデア出しのツールとして開発したもので…

  • 【トータル1万円以下】ユニクロで真冬のコーデ完成!人気復活のレギンスを活用しよう

    普段着から通勤用の服まで、幅広く使えるアイテムが揃っているユニクロ。 今日は仕事で着ていく服を買いに、二子玉川のユニクロまで行ってきました。 今回は予算が厳しかったのですが、トータル10,000円以下でコーディネートが完成する買い物ができてとてもお得でしたよ。 キレイなグリーンのチュニックと寒い季節に大活躍のヒートテックレギンス プレミアムラムハイネックチュニック(長袖) グリーン 1,990円ヒートテックレギンスパンツ ダークグレー 2,990円 ※価格は税抜き表示 1月から2月にかけては、寒さがピークを迎えます。 職場は暖房が効いているものの、朝晩の通勤がかなり寒いので全身の防寒は必須。 …

  • 【宮崎台】パティスリー・ル・ネグレスコが新規オープン!オシャレで上品なケーキ屋さんです

    東急田園都市線、宮崎台駅の近くに新しくケーキ屋さんがオープンしました。 その名も「パティスリー・ル・ネグレスコ」です。 以前は亀屋万年堂が入っていたテナントを改装したようですね。 今日近くを通りかかったらオープン記念のセールをやっていたので、焼き菓子の詰め合わせを買ってみました。 1,500円相当の焼き菓子が1,000円と、とてもお得になっていました。 お菓子はブック型のケースに入っていてオシャレ! セールでは先着100名に宮前マドレーヌかフィナンシェのプレゼント企画もあったようです。 宮崎台の新たな名物、宮前フィナンシェ 宮崎台はローカルの小さな駅ながら、駅前にはタリーズがあり、行列もできる…

  • 【タリーズ2019年福袋】3,000円の福袋を購入しましたので中身をご紹介

    毎年お正月に発売され、品質の高さとお得さから人気を集めているタリーズの福袋。 私は毎回購入していて、2019年は3,000円の福袋を買いましたので中身をご紹介します! メインのドリンクチケットにコーヒー豆、さらに干支をモチーフにしたミニテディなどが入ってとても充実した内容になっていました。 今回は事前に予約していなかったので買えないかなと思っていたのですが、近所のタリーズで3,000円のベージュ・レッドと5,000円の福袋が残っていました。 どちらも良さそうで悩んだ末、赤いトートが気に入って3,000円のレッドにしてみましたよ。 飲みやすくバランスの良いフレーバーのグァテマラ まずは毎朝のコー…

  • 2019年の目標をざっと立ててみる

    今週のお題「2019年の抱負」 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 新年最初のはてなブログということで、今年の目標をざっと立ててみることにします。 フルタイムの仕事と家庭の両立 今年は昨年に引き続き、フルタイムの仕事と家庭の両立が最も重要な目標になります。 下の子が4月から小学生になり、新たな生活と勉強のサポートも必要になるのでそこはちゃんと見ていきたいですね。 入学に合わせてまたPTAの役員を引き受けたので、今年は学校に行くことが多くなりそうです。 仕事はフルタイムではあるものの、GWの10連休や連続休暇の取得もあるので稼働時間は少なくなりそうな感じです。 …

  • 【ミスド福袋2019】ポケモンのかわいいグッズ入り!1,000円の福袋をゲットしました

    毎年恒例のミスド福袋。 2019年はポケモンとコラボするとのことで、早速購入してきました! ポケモンのかわいいグッズにドーナツ引換カードが付いたとてもお得な福袋です。 ミスド福袋2019 1,000円の中身は... ミスドの福袋は26日から販売が開始されたようです。 今年はポケモンとコラボしているからか大人気で、Twitterには福袋を買うために大混雑したお店の写真が多数アップされていました。 平日は仕事だったのできっともう残っていないだろう...と思いながら地元のミスドに行ったら、奇跡的に1,000円の福袋が売られているのを発見! お店の見本には2,000円の福袋に入っていたらしいトートバッ…

  • 2018年のブログ振り返りと2019年の目標

    気がつくともう2018年もあと2日。 特に今年は通勤を始めたので、毎日があっという間に過ぎていった気がします。 仕事と家事育児に追われる日々ではあったのですが、以前から運営しているブログにも少しずつ記事を入れていました。 収入は本業の会社員に比べると少ないものの、副業としては悪くなかったように思います。 仕事にも慣れてきたし、2019年はブログをもっと頑張って収入を増やしたい! というわけで、今年の反省と来年の目標をまとめます。 稼ぎ頭の美容ブログが更新できなかった まずは2018年に書いた記事の総数です。 美容ブログ 44記事 お仕事ブログ 19記事 雑記ブログ(このはてなブログです) 20…

  • クリスマスイブにこれから欲しいものを挙げてみる

    今日はクリスマスイブですね。 我が家では昨日実家でクリスマスパーティーを済ませたので、今日は特に何もせず普通に過ごしました。 子ども達へのプレゼントは先ほど枕元に置いておきました。 大人、特に子育て世代以降になると自分のためにお金を使う機会が激減します。 最近は本当に必要最低限なものしか買っていなかったのですが、さすがに生活のQOLが下がりすぎてストレスが溜まってきたので、少しずつ欲しいものを整理して購入していこうかなと思っています。 そこで、今後欲しいものをリストアップしてみることにしました。 Amazonで買えそうなものから、いやこれは無理じゃね?wというものまで列挙してみます。 自宅オフ…

  • 【ホットヨガ・LAVA】リンパリフレッシュヨガ 体のメンテナンスや風邪予防にも!

    毎週末に通っているホットヨガのLAVA。今回はLAVAでも人気のクラス、リンパリフレッシュヨガを受けてきましたのでその時の様子を詳しくお伝えします! セルフマッサージを丁寧に行うので、疲れがたまっている時のメンテナンスや風邪の予防にもオススメのレッスンですよ。 リンパの流れを意識して行うリンパリフレッシュヨガ リンパリフレッシュヨガは、その名の通り体を流れるリンパを意識しながら行なっていきます。 レッスンを通して全身をマッサージしていくので、事前にバームを首すじや腕、足によく塗り込んでおきます。 夕方になると足がむくみやすくなるのは、リンパの流れが下に滞ってきてしまうから。このクラスでは、まず…

  • 会社のランチは社食かコンビニ?正解はお弁当持参です

    私は金融関係の会社で、契約社員として働いています。 待遇と給与は正直イマイチですが、メインの稼ぎ手は夫なので生活に困るほどではありません。 そのため給料から少しずつ貯金を増やしていきたいのですが、これがなかなか貯まらない! そんなに買い物をしているわけでもないのにどうしてだろうと家計簿アプリで収支をつけ始めたところ、食費を使いすぎていることが分かりました。 しかも食費の3分の1以上は社食とドリンク代に消えていたのです。 会社のランチ代は意外な落とし穴 私が勤めている会社には、大きな社食があります。 メニューは数種類から選べるので、コンビニで買うよりいいか...と思って何となく今まで利用していた…

  • 小1の壁が想像以上に高そうだ。フルタイムママはどうする!?

    我が家には小3の娘と保育園年長の息子がいまして、来年度は2人とも小学生になります。 小学校は朝の送りをしなくていいのでラクになった...と思いきや、小1は保育園時代よりももっと大変になります。 旧態依然な小学校のスケジュール 年度始めに学校から配られた年間スケジュールを見ていたら、小1の4月は全ての日程が4時間授業でした。 つまり給食が終わったら下校になります。 13時に帰ってくるとか...幼稚園よりも短くないか? 保育園出身のママさんは小1の授業時間の短さに絶句すると思うのですが、まだまだ序の口です。 最近は父親も育児に参加してもらおうと、土曜日に授業参観や発表会をする学校が増えました。 そ…

  • 青山ブックセンター2018年総合ランキングは要チェック!年末年始の読書リストにもおすすめ

    2018年も残すところあとわずかになりました。 この時期になると今年流行ったものや売れたもののランキングが続々と発表されます。 その中でも青山ブックセンターが集計した年間総合ランキングは、参考にまとめておこうと思います。 年末年始の休み期間中に、まだ読んでいなかった本に着手したい! 青山ブックセンター2018年 年間総合ランキング 【2018年 年間総合ランキング】1位 落合陽一さん『日本再興戦略』 2位 佐藤航陽さん『お金2.0』 3位 山口周さん『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』 4位 堀江貴文さん 落合陽一さん『10年後の仕事図鑑』 5位 佐渡島庸平さん『WE ARE LO…

  • 本当に欲しいと思っているものに限ってセールにならない法則

    先週末くらいから、オンラインのショッピングセールでこぞってセールが行われていましたね。 Amazonのサイバーマンデー、楽天のスーパーセールなどなど... アパレルのオンラインショップでもセールになっているところが結構ありました。 私はAmazon限定で売られているトートバッグが以前から欲しいと思っていて、ずっとカートに入れたままにしてあります。 今回のサイバーマンデーでは洋服やカバンも20%オフになるとあったので期待していたのですが、そのトートバッグは何と対象外でした。 がっかりしながら楽天を見ていたら、ちょうど良さそうな形のトートバッグが半額になっていたのでうっかり買おうとしたのです。 で…

  • 【お仕事コラム】非正規の人こそ副業に力を入れてみよう

    今月は会社員にとって嬉しいボーナスの時期ですね。 私は契約社員なのでボーナスとは全く無縁なのですが、職場で一緒に働く社員さんたちは支給されていたようで何となく浮き足立っているように見えました。 まあ仕方がないですよね。 契約社員は厚生年金付きのアルバイトみたいなものだし、17時にはさっと帰れるので割り切れれば悪くない環境です。 給料と引き換えに失った時間 私は今の会社に入社する前は、10年くらいIT業界でエンジニアをしていました。 そのうち半分くらいは正社員で、子どもが生まれてからはフリーランスでやってたのですが正社員時代はとにかく大変だった。 あの仕事、男女とか関係ないですからね。 リリース…

  • 西郷どんは鹿児島人のヒーローだった

    今年のNHK大河ドラマ、西郷どん。 私はもともと両親ともに鹿児島の出身でして、西郷どんは第一回目から欠かさず見てきました。 画面から懐かしい鹿児島弁が聞こえるたびに、昔祖父母が元気だった頃に過ごした薩摩の地を思い出していました。 西郷さんの銅像は上野にあるのが有名だと思うのですが、実は鹿児島空港のすぐ近くにも大きな西郷隆盛像があるんですよね。 ここは私が小学生だった頃、帰省するとよく祖父が連れてきてくれました。 当時は資料館のようになっていて、歴史のワンシーンを人形で再現した部屋があった記憶があります。 今もあるか調べたところ、西郷公園という名前で現存していました。 西郷像としては日本一の大き…

  • 【ホットヨガ・LAVA】ハタヨガビギナー 体を大きく動かすポーズが学べるクラスです

    今日は毎週通っているLAVAのレッスンから、ハタヨガビギナーを受けてきました。 ハタヨガビギナーは運動強度が2で、楽ではないけどキツすぎるということのないちょうどいいクラスです。 私もお気に入りのレッスンで、ホットヨガを初めて行う方にもオススメです。 ハタヨガの基本は腹式呼吸 ハタヨガビギナーのレッスンではまず最初に呼吸法を学び、その後トラのポーズ、ワシのポーズに続いて立ちポーズを行います。 その後はクールダウンになり、再び呼吸法で体を整えて終わりになります。 ヨガは常に呼吸を意識して行うのですが、ハタヨガでは腹式呼吸なんですね。 息を吸う時にお腹を膨らませて、はく時にお腹をへこませていくので…

  • はてなブログの総アクセス数100を突破しました

    このブログは11月末から始めました。 簡単なことでもいいからなるべく毎日更新することを目標にしていて、記事数は少しずつ増えてきています。 そして今日、ブログの総アクセス数が100を突破しました! 少ないように見えますが、開始したばかりのブログを100名もの方が見てくださったわけで、大変喜んでおります。 はてなブログは集客に強い!日記や雑記ブログでもチャンスあり 私はメインのブログを2つ、WordPressで運営しています。 1つは4年以上運営している美容ブログで、検索からのアクセスがほとんどです。 もう一つは9月から始めた仕事系ブログで、記事数が少ないのもありますがほとんどアクセスがありません…

  • 【ヤバい】東急田園都市線の通勤ラッシュ【無理】

    このはてなブログは元々、通勤時間を有効に使うために始めました。 私は毎朝、東急の田園都市線に乗って通勤しているのですが、混雑がひどく読書もできないためスマホを触るくらいしかないのです。 なので仕方なくツイッターを見たりスマホゲームで時間を潰していたのですが、ふとブログなら可能かも!はてなはアプリからも更新できるし!とあまり深く考えずに始めたのでした。 そしたら...ブログどころではなかった。 まずあまりにも混んでいるため、ブログのネタを落ち着いて考えることができません。 思いつくのは今日も遅延してるよ〜これ以上乗ってこないでほしい、という電車に関わることばかり。(当たり前か) 満員の通勤電車は…

  • 【お仕事コラム】会社に評価を求めるより、自分の中にメインの軸を持とう

    このブログのタイトルは「Let's enjoy working」です。 普段は身の回りのものや出来事について書いていますが、生活の大きな部分を占める仕事についてのコラムも書いていこうと思います。 仕事で評価される人は決まっている 一緒のチームで働いている同僚が、今度退職することになりました。 職場では仲良くさせてもらっていたのでかなり残念なのですが、その方は会社の評価の仕方に納得がいかないようなことを言っていました。 確かにやりがいはあるかと聞かれたらない部類の職種ですし、そもそも非正規なのでプロパーの社員さんのように会社から評価されることはまずないと言っていいです。 私も一人暮らしならまず選…

  • タリーズの2019年福袋予約が始まりました 今年も3,000円・5,000円・10,000円の3種類!

    12月に入り、福袋の情報が流れてくるようになってきました。 私がよく行くタリーズでも福袋の予約が始まっていたので、リーフレットをもらってきましたよ。 2019年は亥年!3種類の福袋が登場します 2019年は干支最後の年、亥(いのしし)年です。 タリーズの福袋は毎年干支をモチーフにしたグッズが入っていて、今年はおなじみミニテディのいのししバージョンでした。 福袋のラインナップは以下の通りです。 3,000円バッグ オリジナルトートバッグ(ベージュ/レッド) コーヒービーンズ 1種(粉) シングルサーブ 1袋 ドリンクチケット 5枚 干支ミニテディ ピクニック(2種のうちいずれか1つ) ハニーミル…

  • トロパン(TOLO PAN TOKYO)でオススメのモダンあんぱん 甘すぎない上品な味です

    目黒・東山にある人気のパン屋さん、トロパン(TOLO PAN TOKYO)。 今朝も出勤前にお気に入りのパンを購入してきましたので、ご紹介します! 上品な甘さでおやつタイムに◎!モダンあんぱん まずはこちら、デニッシュのような形をしたスタイリッシュなパンです。 これ何と、中身はあんこなのです。 その名もモダンあんぱん。 トロパンに行くと大抵買っているお気に入りなのですが、人気があるのか棚に並んでいないこともしばしば...。 中身はこのようにつぶあんがちょうどいい量で入っています。 パン生地はサクサクとした軽い食感で、あんこも甘さが控えめでとても食べやすいです。 翌日になるとサクッとした感じが失…

  • GUでロングダウンコートを購入!グレーは通勤にも使える上品カラー

    今日はGUでお買い物をしてきました。 目的は期間限定価格になっているダウンコートを買うこと!! 試着したところ細身で形がとてもキレイだったので、通勤にもオススメのアイテムです。 暖かくてコスパ良し!GUのロングダウンコート 今シーズンは暖かい日が続いていましたが、そろそろトレンチコートだと朝の通勤が厳しくなってきました。 そこで軽めのダウンコートを探していて、ユニクロは1万円オーバーでちょっと高いな...と思っていたら見つけたのがGUのロングダウンコートです。 似た形で2WAY中綿コートがありますが、ロングダウンの方が細身ですっきり見えるので仕事にはこちらが適しています。 ロングダウンコートは…

  • 【ホットヨガ・LAVA】やさしいパワーヨガ 運動不足解消にもぴったりなエントリークラスです

    私はホットヨガのLAVAに週に1回通っています。このブログでは、その日のレッスンについても書いていきます。 広くて快適な溝の口店 私が通っているのはメインのたまプラーザ店と、溝の口店です。キャンペーンで入会した時に全店舗通えるマンスリーメンバー・フリーにしたので、家から近い2つの店舗を主に利用しています。 溝の口店はビルの7階が受付と更衣室、6階がスタジオになっているので広々としており、快適にレッスンが受けられます。 パワーヨガは体を大きく使うポーズが多いので、なるべく広いスタジオで受けたいところです。 初めてでも安心なやさしいパワーヨガ パワーヨガには以前から興味があったのですが、難しそう・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りゅうさん
ブログタイトル
Let's enjoy working
フォロー
Let's enjoy working

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用