chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夏葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/14

arrow_drop_down
  • 食品ストックの収納方法。不安からくる過剰ストックをやめて引き出し一段に収めよう。

    こんにちは。夏葉です。 忙しい毎日、夕食の準備に時間がかけられなかった時に大活躍するストック品。 災害の備えにもなりますし、切ったり洗ったりせずにすぐ調理できるものを揃えておくと安心です。 しかし、いくら便利だからと言ってあれもこれもと過剰にストックすると、賞味期限が切れたり、出し入れしずらかったりして余計にストレス。 使い切れる量をキープしましょう。 収納の枠を小さくする まずは減らす ストック品 毎日使うものは手前に置く 右側は豆のストック 真ん中は乾物ストック 左側は粉類やラーメンやルーのストック 過剰ストックはやめよう 収納の枠を小さくする 我が家の食材ストックの場所は炊飯器置き場の下…

  • 家事のコツはハードルを下げる事。効率よくこなすやり方とその理由。

    家事が好きですか? 私は家事自体は好きではありません。 時間に余裕がない時は家事がだんだんたまり、憂鬱な気分になります。 でもきれいな家が好きです。 整った家は落ち着きます。 だから家をきれいで整った状態にするための工程は好きです。 その工程とはつまり『家事』なのでしょう。 こんにちは。夏葉です。 ここ数日仕事とお家以外の用事が色々と立て込んでいて、部屋も荒れ気味になってしまいました。 ちょい置きを「後で片づけたらいいか」と放置すると、そこからどんどんガラクタ置き場になっていきますよね。 少し荒れてきたなと気がついたら、ささっとリセットしてしまいましょう。 一番成果の出る家事の順番 【1】散ら…

  • キッチンリセットは毎日ゆるく続けよう。できない日があってもいい、少しづつ習慣化を。

    きれいな部屋で朝を迎えたい。 こんにちは。夏葉です。 掃除に洗濯に料理に育児にお仕事に幼稚園や保育園の集まりに銀行回りに雑務処理に追われているお母様方、毎日本当にお疲れ様です。 やる事多いいーーー! 1日の終わりにはキッチンも部屋もリセットして、翌日気持ちいい朝を迎えたいですね。 キッチンリセット まずは洗い物から 水筒洗いは透明フックにひっかける シンクは洗剤でさっとこするだけ 細かい掃除は平日にはしない キッチンリセット まずは洗い物から まず最初に取り掛かるのは洗い物。 シンクの横に、百均セリアの吸水マットを2枚並べて置きます。 使いたいときにさっと取り出せて、洗い物が終わったらそのまま…

  • 塩麹(こうじ)の使い方は無限大。保存がきいて失敗しらずの調味料で食卓を豊かに。

    適当に塗るだけでどんなものでもおいしくなる魔法の調味料が欲しい。 こんにちは。夏葉です。 2011年頃、大流行した塩こうじ。 数年前にその存在を知り、塩こうじデビューしました。 作ってみると想像より簡単にでき、料理がグンっと楽になったので、今でも継続して作っています。 塩こうじの作り方 塩こうじ作りの工程 塩こうじの使い方は無限大 塩こうじの作り方 【材料】 米麹300g、食塩80g、水450~500ml(パッケージに記載してあるレシピ通り) 【作り方】 保存容器に米こうじと塩を入れてよくまぜる。 水を注ぎ全体をよく混ぜる。 1日1回清潔なスプーンでかき混ぜ、室温で1週間~2週間寝かせれば完成…

  • 大容量の下駄箱でも持ちすぎ注意。靴以外の物も収納して下駄箱を活用しよう。

    小学生男子の靴って、買っても買ってもすぐ破れる。 こんにちは。夏葉です。 家族が増えると靴も増える。 それに加え男子がいる家庭はスニーカーの消費量が半端ない。 今日はそんな我が家の下駄箱をお見せしたいと思います。 持たない暮らしを目指す我が家の下駄箱 折りたたみ傘と雨合羽の収納 ピクニック用品や靴のケア用品 傘と掃除道具の収納 靴の数、1人6足。 持たない暮らしを目指す我が家の下駄箱 靴の上限は、1人1段に収まるだけと決めています。 5人家族なので、上の5段はすべて靴で埋まっています。 上の段から、長女の靴、次男の靴、長男の靴、私の靴、主人の靴です。 長女の靴は右からクロックスもどき、スニーカ…

  • 週末デジタルデトックスで分かった5つの効果。ネット奴隷から解放されよう。

    こんにちは。夏葉です。 朝起きた時から夜寝るときまで手元にあるもの、スマホ。 ちょっと気になる事があると、すぐにスマホを取り出して検索。 ネットで出てきた答えに一喜一憂し、気がつけば電車の中やちょっとした待ち時間などはいつも調べ物をしたり、暇つぶしの面白サイトを見てました。 これではいけないと思い週末デジタルデトックスを実践。 今日は週末デジタルデトックスをして分かった5つの効果をまとめます。 朝起きた瞬間からスマホ デジタルデトックスを無理なく続けるルール デジタルデトックス初日はソワソワ デジタルデックス2日目ですでに充実感を感じ始める やってよかったメリット5つ 不安感とネット依存はセッ…

  • 30代のメイク道具はカバー力重視。持たない暮らしを目指す私が残したもの。

    化粧品って全然減らなくない!? こんにちは。夏葉です。 毎朝毎朝、繰り返すメイク。 ただでさえバタバタと忙しい時間帯に何十分も時間をかけてられない。 昔から化粧自体にさほど興味がなく「出勤できればオッケー!」位の気持ちだったので、もともと化粧品はあまり持っていませんでしたが、最終的にたどり着いた、持たない生活を目指す私の化粧品をお見せしたいと思います。 メイク道具 ベースメイク メイクアップ用品 特別な日のメイクアップ用品 メイク時間 メイク道具 今持っているメイク道具です。 スキンケア用品は化粧水とサンホワイトのみです。 化粧水をつけるのも2~3日に1度お風呂上がりにつける位。 朝の化粧前は…

  • 洗面台下の収納はスペースを区切ってスッキリと。

    こんにちは。夏葉です。 油断するとすぐにストック品や洗剤で埋もれてしまう洗面所の収納。 あれもいるかもしれない、これもいるかもしれないと買い込むと、どこに何があるか分からない状態になってしまいます。 洗面台の下はカゴでスペースを区切る 掃除用洗剤をひとまとめに 下段はストック品と消耗品、体重計 サイズが大きいものは高さのある場所へ 洗面台の下はカゴでスペースを区切る 我が家の洗面台の下の収納です。 ホームセンター等で売っているラックを入れて、上下に分けて収納できるようにしています。 伸縮タイプなので、どんなサイズの洗面台下にも、ある程度合わせることが出来ます。 ストック品や掃除用品は、100均…

  • 最低限の調味料ってどのくらい?基本の『さしすせそ』から脇役調味料までお見せします。

    こんにちは。夏葉です。 皆さんはどのくらいの調味料を持っていますか。 持たない生活を意識し始めてから、どのくらいの調味料があれば豊かな食卓が囲めるのかが気になって、色々なサイトを見て回りました。 和食ばかりでなく、中華も食べたいし、洋食も食べたい。やっぱり子供が喜ぶのはガッツリメニュー。 そんな我が家の調味料をお見せしたいと思います。 多い?少ない?我が家の調味料 メイン調味料 サブ調味料 スパイス類 多い?少ない?我が家の調味料 これが今我が家にある調味料です。 これ以外にもマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、ごまドレッシング、わさび、からし、しょうが、が冷蔵庫の中に入っ…

  • ワーキングマザーの洗濯はいつする?室内干し専用ハンガーで大量の洗濯物をやっつける。

    こんにちは。夏葉です。 学童のスキーキャンプから帰ってきました。 楽しい1泊2日を過ごし、残るは大量の洗濯物。 家族5人分の洋服、スキーウェア、タオルに小物にとてんこ盛り。 しかも帰宅翌日は雨が降っていたこともあり、ベランダの物干が使えなくてさあ大変。 我が家の洗濯事情 部屋干しに便利なアイテム リビング横の和室で室内干し 冬の室内干しは加湿器代わりにも 我が家の洗濯事情 普段、オシャレ着とタオル以外の冬の洗濯物は、乾燥まで洗濯機任せにする事が多い我が家。 普段着は夜8時ごろ乾燥まで仕上がるように、朝、洗濯機のタイマーをセットして出勤します。 オシャレ着(夫と私の仕事着)や乾燥機にかけれない子…

  • 『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』を使って家中キレイ

    こんにちは。夏葉です。 エコ掃除が有名になり、ナチュラル素材でお掃除している人も多いのではないでしょうか。 メイン洗剤は『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』 重曹 セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹とクエン酸を混ぜて排水口掃除 その他の掃除洗剤 掃除にはウエスを使用 メイン洗剤は『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』 我が家で掃除用洗剤として使っているのは『重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸』の3つ。 袋に入ったままだと使いにくいので、無印良品の『入浴剤・バスソルト用詰替容器』に移し替えて使っています。 重曹 水で溶かさず粉のまま 五徳みがき ヤカンや鍋の焦げ落とし 排水口の掃除 に使う事が多いです…

  • 【家事手帳】家事の悩みを解決する自分だけの教科書を作ろう【コントロールジャーナル】

    こんにちは。夏葉です。 情報量が多い世の中。何を選択していいか分からないし色々な情報に振り回される。 ネット、本、メディア、口コミ、井戸端会議。 解決方法を求め、何冊も本を読んだりネットで調べたしました。 家事、料理、ワーキングマザー、育児、共働き、時短、掃除、早起き、朝活。 その中でヒントは沢山あり、実践してみたことも真似してみたことも沢山ありました。 あっちの情報をためして、こっちの情報をためして。 でも、どこにも『我が家の問題』をぴったりと解決してくれる物はありませんでした。 そこで我が家だけの家事手帳を作ることにしたのです。 最近では『コントロールジャーナル』ともよばれているみたいです…

  • 【時短料理】お弁当には自家製冷凍食品を入れるだけ。先回りでめんどくさいを回避する。

    こんにちは。夏葉です。 お弁当作り頑張ってますか? 以前『自家製冷凍食品』の記事を書きましたが、今回は第二弾! 茹でるだけ、炒めるだけ。っと簡単な物しか作りませんが、普段どんなものを作っているのか紹介したいと思います。 作ったもの 鶏もも肉の照り焼き ほうれん草の塩茹で ひじきの煮物 豚肉の塩炒め 切り干し大根の煮物 焼きそば 小分けにして冷凍保存 めんどくさいを先回りで解決 作ったもの 鶏もも肉の照り焼き 鶏モモ肉を小さめの一口大に切り、油を敷いたフライパンで炒める。 ある程度炒まったら少量の水と料理酒、砂糖、醤油を入れて蓋をして蒸し煮にする。 中まで火が通ったら蓋を開け、タレがトロっとする…

  • 洗面所の収納ってどうしてる?鏡裏の収納はダイソー商品で。

    こんにちは。夏葉です。 毎日朝から晩まで入れ代わり立ち代わり人が行き来する洗面所。 掃除をしてもすぐに誰かが使用し、油断するとあっという間に汚れ、乱れてしまいます。 家族みんなが物を出し入れしやすく、掃除もしやすい洗面所を目指しています。 洗面台に出すものは子供が使うものだけ 鏡裏の収納公開 一番右の鏡裏『主人のもの』 真ん中の鏡裏『家族の共有物やストック品』 一番左の鏡裏『私の物』 収納場所が大きくなると物も増える・今後の課題 洗面台に出すものは子供が使うものだけ 我が家の洗面所で表に出ている物は、うがい用コップ・ハンドソープ・歯ブラシの3つ。 コップは100均の石鹸置きに伏せて置いています…

  • おもちゃの断捨離と押入れ収納。

    こんにちは。夏葉です。 クリスマス、お正月、お誕生日とプレゼントをもらう機会が多かった数か月。 おもちゃの収納場所として使っている押入れのドアが閉まらないほど溢れかえってしまいました。 今日は子供と一緒に、おもちゃの断捨離dayです。 おもちゃ箱は押入れに まずは全出しから 断捨離したもの 押入れをおもちゃ箱化する 取り出しやすい手前に、よく使うおもちゃを おもちゃのピークは下の子が3歳頃まで おもちゃ箱は押入れに 我が家のおもちゃの収納場所は押入れの下段。 以前は部屋の片隅におもちゃのラックを置いていたのですが、おもちゃの量が増えるにつれて、ラックでは収納量が追いつかないようになりました。 …

  • 朝食セットで時短。簡単な準備が朝の家事を楽にする。

    こんにちは。夏葉です。 主婦の朝って忙しい。 子供を起こしてから学校に送り出すまで、一分一秒と無駄にしている時間はない。 朝の家事の中で一番時間のかかる家事が朝食の準備ではないでしょうか。 そこで、朝は朝食セットを作っておくとすごく便利です。 朝の時間を助ける『ごはんセット』と『パンセット』 パンセット ごはんセット 朝食セットは簡単な物でいい 深いかごに入れる 消費期限の短いものは入れない 外袋はとって小分けにしておく 朝の時間を助ける『ごはんセット』と『パンセット』 我が家の朝食セットです。 和食の『ごはんセット』と洋食の『パンセット』2つのカゴに分けて準備しています。 この朝食セットに『…

  • 【断捨離】効果を実感!3周目の繰り返し断捨離で大きな変化。

    こんにちは。夏葉です。 年末の断捨離チャレンジから約一か月、2周目の繰り返し断捨離から約2週間。 あれから物は増えていませんが、特に減らしてもいないのでまだまだスッキリした部屋とまではいきません。 そこで3周目の繰り返し断捨離を決行。 今回の断捨離の場所 断捨離したもの 工具系の引き出しを重点的に見直す 3周目にして『まだ使うかも』を断捨離 何回見直しても捨てる物はある。でもそれでいい。 今回の断捨離の場所 家全体をザザっと見て回りましたが、不用品が多く出たのはリビングとキッチン。 もうあんまり捨てる物ないよな~また使うよな~っと思っていたのですが、これだけの不用品が出ました。 2回の断捨離で…

  • iwakiのパック&レンジは働くママの味方。保存容器はたくさん持っています。

    こんにちは。夏葉です。 作り置きや料理の下ごしらえに欠かせない保存容器。 持たない暮らしを目指している私はほとんど持っていません。 っと言いたいところですが、私、保存容器たくさん持っています。 野田琺瑯か?iwakiか?すごく迷った iwakiのパック&レンジとダイソーの薄型タッパーが一番使いやすい パック&レンジ1200ml パック&レンジ500ml パック&レンジ200ml パック&レンジ800mlと丸型シリーズ ダイソーの薄型プラスチックタッパー たくさんの保存容器をもつ理由 野田琺瑯か?iwakiか?すごく迷った 結婚当初、丁寧でオシャレな生活に憧れていた私は、いつかは野田琺瑯の保存容…

  • ハンガーってどこにしまってる?洗濯機回りの収納事情。

    こんにちは。夏葉です。 我が家の洗濯機回りで一番乱れる場所、それはハンガー置き場。 家庭により大小様々な種類のハンガーがあり収納場所も色々。 箱に入れる。洗面所の下。ベランダ。皆様はどこにしまっていますか? 洗濯機回りの収納 ハンガーの収納はつっぱり棒を活用 材料は全部100均でそろう 洗濯洗剤や洗濯ばさみはひとまとめに 洗濯機回りの収納 うちの洗濯機回りの収納です。ランドリーラックは結婚当初に買ったシンプルな物を長年使用しています。 【上の段】左からピンチハンガー、洗濯後の綺麗な服を入れるカゴ、洗濯前のオシャレ着を入れるカゴ。 【下の段】ハンガー3種類。プラスチックハンガーはバスタオルなどの…

  • アクセサリーは少しだけ。持たない生活を目指す私が残したもの。

    こんにちは。夏葉です。 シンプルファッションをより魅力的に演出するアクセサリー、皆さんはどのぐらい持っていますか? 今日は持たない生活を目指す私が断捨離しなかったアクセサリーを紹介したいと思います。 アクセサリーは全部で7点 普段使いのアクセサリーはイヤリング2個と結婚指輪だけ 買い替える時の選び方 収納場所はタンス扉の裏。引っかけ収納でごちゃつくストレスゼロ アクセサリーは全部で7点 私が現在所有しているアクセサリーはこれだけ。 結婚式や入学式などのセレモニー用アクセサリー4点。 右からロングパールネックレス、パールネックレス、パーティー用イヤリングとブレスレット。 ロングは2重巻にも3重巻…

  • 学校プリントの整理は100均グッズで。兄弟姉妹がいても混ざらない仕組み。

    こんにちは。夏葉です。 小学校から毎日毎日持って帰ってくる大量のおたよりやプリント、どこに置いていますか? 適当な場所に置くと一気に散らかり、どこにいったか分からなくなります。 プリント置き場の場所 ダイソーのジョイントA4ラックで解決 『仕分け前』と『仕分け後』のプリント置き場を作る 特別なファイリング等はしない うちは100均のジョイントラックでプリント置き場を作っています。 子供は何も考えずラックの一番上に放り込むだけ。 親は上からとって目を通すだけ。っと簡単に処理をしています。 プリント置き場の場所 我が家ではリビングのテレビ横にプリント置き場と教科書入れ、ランドセル置き場を作っていま…

  • 取扱説明書と保証書の収納法。100均のもので簡単投げ込み式収納に。

    こんにちは、夏葉です。 気がついたら沢山たまっている取扱説明書や保証書。 保証書は期限があるので処分時が分かりやすいですが、取扱説明書はいつか困った時に見るかもしれない。っと思い中々処分できませんよね。 今日は取扱説明書や保証書の捨て時や収納方法についてお話ししたいと思います。 いる物といらない物を仕分ける 用意するものは100均の商品のみ 散らかりがちな保証書の収納方法 保証書&家電リストを作る 投げ込み収納が楽 いる物といらない物を仕分ける まずはいる物といらない物を分けましょう。 取扱説明書は基本的に全部捨てていますが、オーブンレンジと洗濯機の説明書だけとってあります。 オーブンレンジは…

  • 【時短料理】自家製冷凍食品を作っておけば毎日のお弁当作りが楽になる。

    こんにちは。夏葉です。 毎日のお弁当作り、大変ですよね。 外で食べるのもたまにはいいけど、毎日となると結構な金額になります。 そこで自家製冷凍食品の出番。 スーパーで売っているような冷凍食品、家で簡単に作れます。 朝は詰めるだけの適当弁当です。 なぜ自家製冷凍食品を始めたのか 作ったもの 【レンコンのきんぴら】 【ブロッコリーの塩茹で】 【ニンジンのコンソメ煮】 【ゴボウのきんぴら】 冷めたら冷凍 よく作るお弁当のおかず 自家製冷凍食品が未来の自分を助ける なぜ自家製冷凍食品を始めたのか 自家製冷凍食品を作り始めたのは長男が産まれた頃だったでしょうか。 節約の為にお弁当を毎日作りたい→でも毎日…

  • 空っぽの冷蔵庫が買い物に行くタイミング。家族五人で食材が少なくても工夫次第で充実の食卓に。

    こんにちは。夏葉です。 私が食材の買い出しに行くタイミング。それは冷蔵庫の野菜室が空っぽになった時。 空っぽの冷蔵庫 ドアポケット 野菜室 冷凍庫 他の食材 空っぽの冷蔵庫 大体これぐらい冷蔵庫中が空っぽになったら買い物に行きます。 がらーん。 刻みネギと梅ジャムを作った時にでた種以外は常に定位置にあるものです。 一番上の段の茶色い箱に味噌、香味シャンタンが入っています。あとはレモネード、ココア、焼き海苔。 二段目はパンセットとご飯セット。 三段目は買ってきた食材、残り物、下ごしらえした食材置き場。 四段目はフリースペース。一段空けておくとカレーやおでんを作った時に鍋ごと入れられて便利です。 …

  • 【ふるさと納税】サツマイモ紅はるか10kg。宮崎県都城市からの返礼品。

    こんにちは。夏葉です。 去年の12月よりいろいろな返礼品が届いていましたが、2018年申し込み分はこれで最後となります。 最後の返礼品は宮崎県都城市からサツマイモ紅はるかです。 一か月前に届いたジャガイモに引き続き、芋祭りです。 ふるさと納税情報 サツマイモ10㎏は圧巻の量! 食べてみました やきいも ふるさと納税情報 【自治体】宮崎県都城市 【寄付金額】5,000円 【返礼品】幻のサツマイモ/幻の品種『紅はるか』 10kg サツマイモ10㎏は圧巻の量! 開封してみるとダンボールいっぱいに、サツマイモがぎっしり詰まっていました。 おおーー!大きいサツマイモばかりたくさん入ってるぞーー!!当たり…

  • キッチンには何も置かない。見せない収納で掃除をしやすくしよう。

    こんにちは。夏葉です。 我が家で一番スッキリしている場所、それはキッチン。 料理を作ることが大好きなのですが、いかんせん狭いマンションに家族5人暮らし。 5人分のお皿を並べるだけで調理スペースいっぱいとなるので、物は極力出さないようにしています。 我が家のキッチン うちのキッチンに無いもの 【1】三角コーナー 【2】水切りカゴ 【3】オーブントースター 【4】調味料ラック 【5】電気ケトルやコーヒーメーカー 【6】一つしか使い道のない便利グッズ 出しっぱなしの物 物を置かないメリット 掃除がしやすい 調理スペースの確保 我が家のキッチン 外には物を出していません。 調味料も棚や引き出しの中にし…

  • 文房具の収納を見直す。引き出しに収めて一目で分かるように。【断捨離】

    こんにちは。夏葉です。 整えても整えても散らかる、文房具が入っている引き出しの収納を見直しました。 断捨離したもの 文房具の収納 分類 今後の課題 まずは全出しからの~いるものといらない物の仕分け。 劣化しているもの、重複しているもの、不要な物を処分することに。 断捨離したもの 両面テープ(数年使っていない) 直径2センチある貰い物の色鉛筆(鉛筆削りに入らない削れない) のり(乾燥して劣化) ホッチキス(2つあったので1つ処分) マスキングテープ(粘着力がおちた) 文房具の仕分けに使っていた鉛筆の汚れが落ちないトレイ(物が減った事により不要になったので処分) 文房具の収納 残った文房具を元の場…

  • 【ふるさと納税】ハンバーグ、カレー、ウインナーのセット。大阪府泉佐野市からの返礼品。

    時間がない時のお助け食材が欲しい。 こんにちは、夏葉です。 年末に駆け込みで注文したふるさと納税の返礼品が連日届きます。 またまたふるさと納税の返礼品が届きました。 今回は子供が楽しみに待っていた物です。 ふるさと納税情報 開封すると大量のハンバーグ 並べてみました 食べてみた感想 ふるさと納税情報 【自治体】大阪府泉佐野市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】家庭の味方たっぷりボリュームセット 開封すると大量のハンバーグ ダンボールに入って冷凍便で届きます。 開けて一番に目に飛び込んでくるのは沢山のハンバーグ。 ビニール袋で種類別に分けて包装してあります。 説明書きが同封されていました。 …

  • 【ふるさと納税】辛子明太子2キロ。長崎県長崎市からの返礼品。

    おなかいっぱい食べたいけど中々買えないものリストの中に辛子明太子がある。 こんにちは、夏葉です。 またまたふるさと納税の返礼品が届きました。 ふるさと納税情報 すごい量だぞ辛子明太子 いざ開封 小分け作業 食べてみた感想 ふるさと納税情報 【自治体】長崎県長崎市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】メガ盛り2キロ!訳あり有色辛子明太子2kg すごい量だぞ辛子明太子 冷凍便で届きました。ダンボールを開けると圧巻の量の明太子。 発泡スチロールに蓋などは無く、ラップで梱包されておりました。ワイルド。 説明書きが同封されていて、小分けのやり方や保存方法、レシピまで丁寧に書いてあります。 辛味ダレも付…

  • 【断捨離】小さな場所をピンポイントで断捨離。その効果は?

    こんにちは。夏葉です。 キッチンのカラトリー類をピンポイントで断捨離しました。 年末の断捨離チャレンジと先日の繰り返し断捨離の時にも減らした箇所ですが、小さな場所に絞って、もう一度見直していきたいと思います。 まず最初にする事『全出し』 断捨離したもの 減らすと収納ケースも不要になる 必要な物だけ戻す ピンポイント断捨離がいい理由 まず最初にする事『全出し』 引き出しに入っているカラトリー類を全部出します。 引き出しの中に入ったままだと、適量ってこんなもんかなと思っていましたが、全部出すと結構な量です。 コップは子供が割ってしまう危険性も考え、プラスチック製の物で100均のものがほとんどです。…

  • 【100均おすすめ品】持たない生活を目指す私が100均でリピ買いするもの5選【ダイソー・セリア】

    こんにちは。夏葉です。 今あるもので暮らし、使い切ったらなるべく買い足さないように意識して過ごしています。 今日は持たない生活を目指す私が、それでもリピート買いする100均商品を紹介したいと思います。 1・裏毛付きでサッと脱ぎはめ(ゴム手袋)【ダイソー】 2・ポリエチレン手袋(ビニール手袋)【セリア】 3・洗面台のゴミガード【ダイソー】 4・キッチンパック(使い捨てポリ袋)【ダイソー】 5・冷凍用フリーザーバッグ【ダイソー】 使い捨ての掃除道具とキッチン用品は100均がおすすめ 1・裏毛付きでサッと脱ぎはめ(ゴム手袋)【ダイソー】 冬になると赤切れが酷く、洗い物と掃除に必需品です。裏が毛になっ…

  • 【断捨離】繰り返しの見直しでまだまだ出てきた不用品。

    こんにちは、夏葉です。 今日は昨日の続き2周目の断捨離をやりたいと思います。 今回の断捨離の場所 断捨離した物 小さな場所も徹底的に おもちゃ箱の断捨離は誰がする? 一度捨てるのを見送った物たちを潔く処分 今回の断捨離の場所 昨日タイムアップで出来なかった和室と押入れを徹底的にやりたいと思います。 繰り返し見直すことで断捨離センサーの反応が良くなる事が分かっていたので、昨日よりサクサク進みました。 作業時間約30分。これだけの不用品が出ました。 テーブルいっぱいの量。 一回断捨離した場所からこれだけの物がでました。 前回またいつか着るだろうと見送った服や、今シーズンは着たけど来シーズンは着ない…

  • 【断捨離】繰り返しの見直しが効果的!2周目の断捨離。

    こんにちは、夏葉です。 年末に断捨離チャレンジを行いまだ日も浅いですが、家全体をもう一度見直しました。 一度見た場所も何度か見直すことによって、不用品センサーが高まって、いる物といらない物の判断がすばやく出来るようになるそうです。 繰り返し断捨離の場所 断捨離した物 不用品の一番多かった場所 子育て中の断捨離 繰り返しの見直しが大事だと分かった 繰り返し断捨離の場所 玄関から始めて、子供部屋、寝室、トイレ、洗面所、リビング、和室。小さい引き出しから大きい収納棚までザザッともう一周断捨離をしました。 ほとんど捨てる物がない部屋もあれば不用品がじゃんじゃか出てくる場所もあり、何度も見直す大切さを改…

  • 【ふるさと納税】金麦糖質75%オフ!還元率の高い大阪府泉佐野市からの返礼品。

    こんにちは。夏葉です。 またまたふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】大阪府泉佐野市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】金麦 糖質75%オフ 350ml×2ケース(48本) 晩御飯の時は夫と一緒にお酒を飲みます。焼酎の時もあればワインの時もありますが、普段は発泡酒を飲んでいます。 中でも一番のお気に入りは金麦!苦みがしっかりあり、夫も私も大好きです。 せっかくなのでビールを注文しようかと思いましたが、10,000円の寄付でビールなら1ケース(24本)、発泡酒なら2ケース(48本)が一般的なようだったので、コスパ重視の発泡酒を注文することにしました。 大きな段ボールの中に2ケースのビ…

  • 梅酒の梅を再利用!梅ジャムを作ろう。

    こんにちは。夏葉です。 毎年梅酒をつけるのですが、毎回漬け終わった梅で梅ジャムを作ります。 本日は漬けてから3年目の梅で作りました。 水分抜けてシワシワの梅たち。重さをはかると700gありました。 ステンレスの鍋かホーロー鍋で作るのがいいそうですが、我が家には圧力鍋しかステンレス製の鍋が無い為、圧力鍋で茹でていきます。(圧力はかけないよ) 2~3回水を変えて茹でる事でアルコール分が飛んで、子供も食べられる梅ジャムになります。 一度茹でただけで次の工程に移るレシピも沢山ありますが、子供も食べるならしっかりアルコール分を飛ばすため、何度か水を変えて茹でたほうが安心かなと思います。 私はいつも3回茹…

  • ネイルは普段使いのシンプルカラーと、遊び使いのビビッドカラーの2本だけ

    こんにちは、夏葉です。 皆さん爪のお手入れどうしてますか? ネイルサロンに通ってる?セルフネイルをしている?何にもしない? 私はというと、甘皮の処理の仕方も意味も、ベースコートを塗った時と塗らない時の違いも全然分からないので何もしてません。 自分の結婚式の時は、ネイル博士のような主人の弟の奥さんにネイルをやってもらいました。 色々な道具を持ってきてくださり、爪の形を整えてやすり、オイルで甘皮の処理をし、さかむけをカット。色々なマニキュアを塗り重ねデコレーションをし、可愛く仕上げてくださいました。 綺麗になった爪を見るとすごく嬉しくて、テンションが上がりウキウキしました。 でも自分では綺麗に塗る…

  • 自家製鮭フレークを手作りして無添加で安心な食卓にしよう。

    美味しい鮭が手に入ったら、自家製鮭フレークをつくりましょう。 作っておけば朝ごはんの時に振りかけたり、おにぎりに、お茶漬けにと大活躍します。 お店で買うより安く節約にもなるし、なにより無添加なので安心安全です。 先日ふるさと納税で大量にいただいた鮭を使用。 切り身の部分はそのまま食べようと思うので、今回はカマとシッポの部分を使います。 syu-chakueki.hatenablog.com 我が家は魚を焼く時に、魚焼きグリルは使いません。 いつも仕事から帰ってきたら料理の仕上げをしつつ、子供をお風呂に入れる→お風呂から上がったらすぐ晩御飯というルーティンなので、魚料理の時は放り込んだら勝手に焼…

  • 【ふるさと納税】牛肉2.5キロ。大阪府泉佐野市からの返礼品。

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】大阪府泉佐野市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】国産牛小間切落し2.5㎏ ふるさと納税締め切り間近にあれでもないこれでもないと悩み、ずっと楽しみに待っていた返礼品、牛小間2.5キロ!やっと届きました。 いろいろなふるさと納税サイトを見て回りましたが、寄付金額一万円の牛肉の中ではコスパ最強なんじゃないでしょうか。 ちなみに私は楽天から申し込みました。 うちは子供が良く食べるのでこの量はとてもありがたい。 ダンボールの中に直接お肉のパックが入って届きます。冷凍便なので凍った状態です。 机の上に並べてみると、500gが5パック入っていました。 表記…

  • 【断捨離】常備薬の整理と収納の見直し

    こんにちは。 わが家では、リビングにあるチェストの引き出しの中に薬を収納をしています。 前々からごちゃついてきたなぁと感じていたのですが、どれもいるよなぁ〜と中々断捨離に踏み切れませんでした。いよいよパンパンになってきたので、 在庫確認も兼ねて断捨離していきたいと思います。 引き出しを抜きテーブルの上で作業します。 じゃじゃん。 多い?少ない?散らかってる?そうでもない? 左上→綿棒、バンドエイド、傷薬等の衛生用品 左下→風邪薬等の常備薬 右→子供たちの母子手帳&診察券&保険証 なるべく薬には頼りたくないと思い、風邪のひき始めは蜂蜜や生姜でのり切ろうと試みることもありますが、いかんせん4歳~小…

  • 【ふるさと納税】静岡県焼津市の『びっくり!銀鮭!約3Kg 』

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】静岡県焼津市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】びっくり!銀鮭!約3Kg 12月に慌てて申し込んだふるさと納税の返礼品が次々と届きます。今日は鮭が届きました。発泡スチロール素材の包装紙に包まれた鮭が、二つに分かれて入っています。 1.5㎏ずつでしょうか。 包装を解くと大きなトレーの上に大ぶりの鮭がぎっしりつまっています。冷凍便ですので凍った状態です。 並べてみると大小様々な形の鮭が、ビニール素材で一切れずつ小分けに包装されています。 切り身→15切れ 背やカマ→7切れ 全部で22切れ入っていました。 もう連日ふるさと納税の返礼品で冷凍庫がパンパ…

  • 豆の保存方法と、自家製ミックスビーンズ。

    こんにちは。 我が家では豆類をよく食べるのですが、本日はその豆類の保存方法を紹介していきたいと思います。 じゃじゃん。 左からトラ豆、小豆、青大豆、ひよこ豆、黒豆です。 一袋200g~250gの豆を移し替えると大体このぐらいの量になります。 空になったペットボトルを活用して、500mlのペットボトルに種類別に入れて保存しています。普通の大豆はいつも一袋一気に茹でてしまうので、袋のまま保存しています。 100均でもPET容器や保存容器が売っていますが、収納方法を変えるたびゴミになる。という事を幾度となく繰り返してきたので、収納グッズはなるべく買わないようにしています。 この豆の保存方法も生活スタ…

  • 冬休みの宿題に親が一切口を出さなかった結果。

    冬休み最終日ですね。夏休みや冬休みは毎回親が進行状況をチェックして、遅れていれば「何日までに何ページまで終わらせようね。」と口を挟むのですが、今回の冬休みは全くのノータッチで過ごしてみました。 長男はもう5年生、次男は2年生。そろそろ本人達の力を信じて任せてみようかと。普段はヤンチャでもやる時はやるはずだ。きっとちゃんと出来るはず。 結果。 次男・・・ 全く終わってない\(^o^)/ 朝から「お母さんどうしようーー!」といいつつ慌てて宿題をやってます。全然終わっていないのに漫画を読んで現実逃避しております。ほうほう。サバイバルシリーズに夢中ですな。ちゃう。宿題しなさい。 おっ!静かだな、集中し…

  • ふるさと納税。本場高知のカツオわら焼きタタキ3㎏の返礼品。

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】高知県奈半利町 【寄付金額】10,000円 【返礼品】本場高知のカツオわら焼きタタキ3㎏ 発砲スチロールの箱に入り、カチコチに凍った状態で届きました。蓋を開けると中には解凍方法や食べ方の説明書きが入っています。 6~8節入っているとのことでしたが、うちに届いた返礼品は7節入っていました。 先日届いた豚肉もまだまだ残っている中、再びうれしい悲鳴でございます。 説明書き通りに冷蔵庫で2~3時間解凍しましたが、真冬なのでまだ凍っていました。冷蔵庫から出して30分ほど室温で置くといい感じに解凍されました。 切ってみました。皿からはみ出しています。1節だけカ…

  • 大変で幸せな日常へ。

    こんにちは。楽しかった年末年始も終わり、またいつもの生活が始まりますね。 まだ少しお正月の空気が残る世の中。境目が曖昧で、緩やかに日常に戻っていく感じが好きです。 連休最終日は遠方に住む私の祖母の家に遊びに行き、二年ぶりにひ孫と合わせる事ができました。大きくなった騒がしいひ孫達におばあちゃんはビックリするかなと思いましたが、終始ニコニコして嬉しそうでした。 往復10時間かけて3時間滞在という弾丸ツアーでしたが、みんなでご飯を食べたり産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらったり庭のデコポンをハトコ達ともいだり、とても充実した一日でした。 今日から日常ご飯。 連日朝から晩までご馳走続きだったの…

  • 主人の実家へ。毎年恒例の楽しいひと時。

    主人の実家へ年始の挨拶に行ってきました。毎年親戚一同が集まって、新年のご挨拶を行います。 主人は兄弟仲がとても良く、よく連絡を取り合っています。毎回集まる時はわいわいと楽しいひと時です。 どどん。 夫の実家に行くと毎度恒例のごちそう責め。 好き。 結婚してから12年が経ちますが、結婚当初から変わらず優しくしてくれるお義父さんとお義母さん。いつも訪問するたび「家事に育児に仕事に大変なんだから、こんな時ぐらいゆっくりしていきー!」とご馳走を準備して下さり、帰りには子供が好きなお菓子や食材の詰め合わせ、その日の晩御飯までもたせてくれます。 人の悪口を決して言わず、いつも褒めてくれるお義母さん。ニコニ…

  • あけましておめでとうございます。父が作ったお節料理。

    あけましておめでとうございます。昨日から私の実家に帰省しています。この何にもしなくていい、リビングに集まってテレビをみたり談笑する年末のゆっくり流れる時間が大好きです。 私の実家では料理好きの父がお節を作ります。 サラリーマン生活を駆け抜け、今は定年を迎えた父ですが、昔は料理人になりたかったそうです。昔から父の作る料理は本当に美味しく、休日になると子供がリクエストしたものをよく作ってくれました。 いつも忙しかった両親ですが、思い起こせば季節の行事は必ずしてくれていました。 毎日忙しく中々思うように家事も仕事もこなせない毎日ですが、両親がしてくれたように私も季節の行事を大切にして子供に教えていけ…

  • 【感想】断捨離チャレンジを終えて。

    こんにちは。 年末までにスッキリさせる断捨離チャレンジ!ひとまず集中して断捨離をする5日間を終えました。 実際どれだけの不用品を断捨離したのかというと。 じゃん! 5日間でこれだけの不用品がでました。1日目~4日目までは可燃ごみは直接ゴミ袋にダンクしていたので、実際には写真に写っている物以外も処分しました。 普段からなるべくすっきりした生活がしたいな~と思っていて、こまめに不用品は捨てるよう心掛けているつもりですが、まだまだだったようです。 使える物は「またいつか使えるかも」と、とっておいちゃう。『使う日』はきっと来ないと頭では分かっているのに。 さて、断捨離を終えてどう変わったかというと、ぶ…

  • 【断捨離チャレンジ】年末までに家をスッキリさせる!【最終日】

    本日は子供の学習机を中心に断捨離しました。 いつも子供部屋の片づけにはノータッチなのですが、いよいよ学習机の上が大変な事になっていたので、母出動です。 子供と一緒に教科書&ノート&プリント類を一つ一つ、いるものといらないものと仕分け。 教科書は一つ下の学年の算数と国語のみ残して断捨離です。 子供がこれは思い出にとっておく!と決めた作品たちは学習机上の本棚にとっておきます。 長男と次男と私で、せっせと片づけること約3時間。これだけのゴミが出ました。左のノートや教科書の山は年明けに資源ごみとして出します。右のゴミ袋二袋は燃えるゴミへ。 エヴァンゲリオンのプラモデルは長男と主人が最近作ったもの。完成…

  • 【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【4日目】

    こんにちは。 年末までに家をスッキリさせたい。断捨離チャレンジ4日目! 本日は特に場所などを決めずに、一度見た場所をもう一回見直しました。 ベルメゾンのどこでも自習室2個 DSのソフトのケース&説明書 チャレンジの付録 古いお薬手帳 ホッチキスの芯 メジャー ビニールテープ DVD 電気毛布の箱 はぎれ ペットボトルカバー ヘアケア用品 etc 【 ベルメゾンのどこでも自習室2個】 長男が一年生、次男が三歳の時に買いました。低学年の頃はリビング学習でよく使ってましたが、もう使う事も無い為断捨離。ずいぶんお世話になりました。 【DSのソフトのケース&説明書】 説明書含め今まで一度も必要になった事…

  • 【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【3日目】

    年末までに家をスッキリさせたい。断捨離チャレンジ3日目! 本日は廊下の収納棚と寝室の断捨離です。 我が家は廊下の収納棚に書類関係を置いているのですが、これがまたくせ者でした・・・。 CD収納ケース2個 テレビの映画をダビングしたDVDたくさん 書類、説明書、期限の切れた保証書山ほど 100均のブックスタンド2個 簡易バーベキューコンロ 目覚まし時計 スーツ収納袋 ポーチ etc 【1.CD収納ケース2個】 中身のDVD自体を断捨離したので不要になりました。しばらく開いてなかったので、存在すら忘れていました。 【2.テレビの映画をダビングしたDVDたくさん】 1の中身。子供がまた見るかな~っと思…

  • 年明けまでにスッキリさせる!断捨離チャレンジ【2日目】

    年末までに家をすっきりさせたい。断捨離チャレンジ2日目! 本日はリビングのテレビ周り、和室のタンスの中、昨日に引き続きキッチンです。 どんどんいきましょー!! バッグ チノパン二本 洋食器 チャレンジの付録 プラスチックかご リュック ろうそく アクセサリーたくさん カーディガン シャツ マフラー ベルト二本 Yシャツ5着 【1.バッグ】 クローゼットの奥から出てきました。昔は手持ちバックが好きだったのですが、今は毎日リュックを使っていて再び使う事もない為さようなら。育児中はリュック最高です。 【2.チノパン】 昔はいていた白とベージュのチノパン。またはくことがあるかなと思い残していましたが、…

  • 年明けまでにスッキリさせる!断捨離チャレンジ【1日目】

    今年も残すところあと一週間ですね。 3連休は予定がいっぱいで、すっかり家事がおろそかになっていました。 一年の終わりをすっきり締めくくるべく、今日から年末まで集中して断捨離を実践したいと思います。 さあ、初日は朝からバリバリ断捨離するぞ!と意気込みたいところでしたが、所用でお昼過ぎまで出かけておりました。(^^; 断捨離に割いた時間は1時間。 リビングの戸棚の中、本棚、キッチン、洗面所を中心に断捨離しました。 じゃじゃん。 本棚の隅から出てきた本やCDの外箱。 金魚の水槽に敷くと言って旦那が買ってきたけど、2年間放置だった白玉石。 戸棚の中にあった写真の入っていない写真たて。 もう使わない赤ち…

  • ふるさと納税。国産豚切落し5.5kg

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】大阪府泉佐野市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】国産豚切落し5.5kg 普段使いに便利な豚肉。冷凍庫を空っぽにして、待ちに待っておりました♪ ダンボールを開けると豚肉登場!カチコチに凍った状態で配達されます。 並べてみました。 圧巻の量です。500gのパックが13個! 豚肉はすべて薄切りになっていて、生姜焼きや野菜炒め等に活躍しそう。 届いた日の晩御飯はシンプルに塩コショウで炒めていただきました。 残りは冷凍。空っぽにしてあった冷凍庫がパンパンになり嬉しい悲鳴です。 ちなみに我が家は楽天から注文しました~。

  • 2年間続けた肌断食、やめました。

    2年間、肌断食を続けてきました。 元々冬になると口周りから頬にかけて皮むけが広がるような乾燥肌で、お風呂あがりは肌がカサカサしていました。 ある時図書館で肌断食の本に出会い、ズボラな私は『スキンケアをしな方が肌質が改善するなんてなんと手軽な!』とすぐに実践してみることに。 ファンデーションを洗顔だけでおちるミネラルファンデーションに変え、クレンジングもやめてスタート。 肌断食当初、私の肌はというと『ぱりぱり、かさかさ、皮むけまくり〜!』 でした。 サンホワイトというワセリンを少量塗り「これは誰しも通る道、大丈夫大丈夫。」と自分に言い聞かせて耐えしのぎました。 2~3か月経ち暖かい季節になると、…

  • 持たない暮らしや節約の為に図書館を活用しよう。

    本や雑誌が好きです。 昔は漫画、雑誌、小説何でも購入していましたが、次々と出る新刊にいつしか収納が追い付かなくなりました。 その中でも読み返す本はほんの数冊。 どんどん埋まっていく本棚と、軽くなっていくお財布。 そして本を処分する時の罪悪感。 持たない生活を意識するようになってからは、本は図書館で借りるようになりました。 私が今週借りてきた本はこんな感じ。 レシピ本や生活本、雑誌などをよく借ります。 洞窟オジさん、古い本なのですが何故か半年待ちでした。何かで紹介されてたのかな? 最新刊は予約待ちが多く、すぐに借りることはできませんが、1年ほど前の本ならすぐに読むことができます。 パラパラ~と流…

  • 【毎年考えない】大掃除一覧表

    大掃除の時期ですね。 毎年コツコツ掃除しようと思うのですが、なかなか進みません。 そんな現状を打破しようと、3年ほど前に大掃除の一覧表を作りました。 家事手帳に綴じ込んでいます。 ちなみにこのバインダーは無印良品の『ポリプロピレンバインダー A5 20穴』です。 私はプリンターで印刷した用紙を綴じることが多いので、A5サイズが使いやすいです。 色々なサイトを参考にし、我が家用にカスタマイズした大掃除一覧表。 エクセルで作りました。 掃除し終わった場所はチェックを入れていき、全部チェックが入ったら年末の大掃除コンプリート。 一度作ったら毎年使えるのでオススメです。 『大掃除 リスト』 『大掃除 …

  • 【断捨離】タンスの整理

    整理せねば整理せねばと思っていましたが、中々重い腰が上がらず。。 引き出しを開け閉めする度に引っ掛かり、毎回心に広がるプチストレス。 無限に増えていくハンカチ&タオル類。 なぜか片方しかない子供達の靴下。 これではいけないと、タンスの中身を整理しました。 一段一段、全出しして選別。 空っぽになった引き出しに掃除機をかけて、今使っている物のみを戻しました。 結果 これだけの不用品がでました。 タオルや穴の開いた靴下類は、大掃除の時に雑巾として使います。 タンスはというと、引き出しの開け閉めもスムーズになり、何がどこにあるか一目瞭然。 片付けってある一定ラインを越えて散らかると、本当にどうでもよく…

  • 【ふるさと納税】大野台地のじゃがいも10Kgの返礼品。

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】高知県安芸郡田野町 【寄付金額】5000円 【返礼品】秋じゃがいも10kg ダンバールが持ち上がらないぐらいズッシリ! 大量のジャガイモが入っています。 訳アリ品とのことだったのですが、どこが訳ありなのか分からないぐらい綺麗なジャガイモ。 大きさが不揃いだからかな? ポテトサラダ、じゃがバター、ガレット、肉じゃが、ポテトグラタン。 沢山お料理しておいしくいただきたいと思います。

  • 【簡単おやつ】みかんシャーベット

    お歳暮や、ふるさと納税の返礼品でみかんがダンボールにどっさり。 子供達がみかん大好きな為、毎日大量に消費していましたが、 ちょいちょい痛んだみかんがではじめてきました。 痛みが進んではいけないので、食べきれない分は冷凍して、みかんシャーベットにします。 みかんの皮をむいて〜 白い筋も綺麗に取り除きます。 みかんを半分に割り、ジッパー付き冷凍袋に詰め詰め。 冷凍庫で数時間冷やしたら完成です。 うちは小学生組が勝手に冷凍庫から出し、もぎながら食べてますが、 小さいお子さんが食べるご家庭は一粒ずつバラして冷凍した方が食べやすいと思います。 難点は冷凍みかんの方が子供に人気ですぐ食べてしまう事(笑) …

  • 【便利な小分け冷凍保存】玄米と押麦ごはん

    健康のために玄米と押麦のごはんを食べています。 プチプチパラパラした食感が大好きなのですが、 夫と子供は白米が好きなので、 週二回ぐらい自分の為に玄米を炊いて冷凍しています ◯玄米1.5合 ◯押麦1.5合 をとぎ、水を入れ5〜6時間程浸水させた後、炊飯器のスイッチオン。 パラリ。 ホカホカーン。 炊きあがったら混ぜ混ぜして、冷凍の準備。 お茶碗の上にふんわりとラップをのせます。 ラップの上に、炊きあがったごはんを ポッテリ。 ラップの四隅をポポポーイとたたんで~ そのまま茶碗を机の上に、ソーーーイッ!! っとひっくり返します。 出来ました。 同じ手順を繰り返し、包んでいくと、大体3合で7膳分で…

  • ふるさと納税。熊本県産みかん5kgの返礼品。

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】熊本県長洲町 【寄付金額】4000円 【返礼品】熊本県産みかん5kg 傷や黒ずみがある訳あり品とのことでしたが、綺麗な状態でしたよ〜。 うちは子供達がよくみかんを食べるので、本当に助かります。 開封したそばから、子供達がワラワラと寄ってきて、早速堪能しておりました。 まだまだたっぷり残っているので、しばらくみかんライフを楽しめそうです。

  • さらば14年使ったザルとボウル達。

    ガスコンロ下。 長年バラバラのサイズのザルとボウルが置いてありました。 一人暮らしを始めた14年前、近所の100均で揃えたプラスチック製のものでした。 壊れているわけではないので、使おうと思えばまだまだ使えるのですが、 だいぶくたびれた見た目になってしまった為、新しいザルとボウルを購入いたしました。 大中小のザルとボウルが三セット。 ステンレス製で使いやすそうです。 また14年ぐらい頼むよ〜。

  • はじめまして、夏葉と申します。

    はじめまして。フルタイムワーキングマザーの夏葉と申します。 主人、小5男の子、小児2男の子、4歳女の子と5人暮らしです。 料理や片付けや節約の事、健康や体のメンテナンス等について書こうと思います。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夏葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夏葉さん
ブログタイトル
終着駅で笑う家
フォロー
終着駅で笑う家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用